2017年07月26日

R『いきなりステーキ イオンモール新潟南店』&『リーガルシューズ新潟東堀店』へ行くの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月26日(水)
『いきなりステーキ』さんの肉マイレージカードに登録したら、『お誕生日プレゼント/500円引きクーポン』をいただきました!
というわけで、早速利用したいと思い、Ricoママと『いきなりステーキ イオンモール新潟南店』へ行ってきました。

私は、「500円引きになるならば!」と、『サーロインステーキ300g』をど〜んとオーダーしました♪





レアで焼いていただき、いつものごとく、ステーキソースにたっぷりのわさびをトッピングしていただきました!
お〜!やっぱり、サーロインは、美味しいですね!
ただし、US産アンガス牛なので、国産牛とは違い、しっかりとした噛みごたえがありました。
でも、肉好きは、その食感がたまらなく好きなので、こういうお肉の提供もありがたいものなのです。
リーズナブルな価格で、こんなにボリューム満点で、大満足でした♡





こちらは、Ricoママにすすめた平日ランチタイム限定の『ワイルドハンバーグランチ300g』です!
このハンバーグは、半生状態で運ばれてきます。激熱の鉄板の上で、自分の好みでハンバーグを焼いて食べるというスタイルが、きっとRicoママには合うだろうと思ったのです。
案の定、Ricoママの目の前にハンバーグが運ばれてくると、常連さんのごとく、ハンバーグ綺麗に解体して、自分の好みの焼き加減で焼き上げて、「美味しい!美味しい!」と頬張っていました!
「この熱々ジュージューが、最高のおもてなしだよの!」と、『いきなりステーキ』さんを大絶賛していました!
「300gも、食べらいんなんでろが?」と不安そうな顔していたのが嘘のようにペロリと完食したRicoママ。
若い人と同じように、300gを完食できたということが、これまた嬉しそうな感じでしたよ!
美味しいハンバーグだからこそ、300gもペロリなんだと思います。





ランチタイム一番乗りで、入店したので、すぐに座れてラッキーでした♡
おそらく、12:00を過ぎると、激混みするんでしょうね!





『いきなりステーキ イオンモール新潟南店』さんへの入店は、2度目でしたが、やはり、仙台店とは違い、座って食べられる確率が高いというのがいいですよね!
駐車場が無料というのも、ありがたいです♪





食後に、『リーガルシューズ新潟東堀店』へ、靴の修理依頼へ行きました。
靴の修理も、今回の新潟行きの目的の一つでした。




去る7/14に、『白糸の滝ドライブイン』でのY&Rライブの際に、愛用していたREGALの靴のバックルが壊れてしまいました。
そこで、修理を地元の靴修理屋さんへお願いするか、REGALショップへお願いするか迷いました。
迷った挙句、『いきなりステーキ』さんのお誕生日クーポンが呼び水となって、新潟のREGALショップで、修理をしていただくことにしました。
「概算修理費用は、おそらく1,000円くらいだと思います」ということだったので、やっぱりREGALショップに相談してよかったと、ホッと胸をなでおろしました。修理費用が高かったらどうしようかと思っていたので。

お盆休みなどがあるので、修理が出来上がるには、少し時間がかかるそうですが、それは、問題ではありません。
それよりも、自宅へ靴を送っていただくと、送料540円がかかると言われました。
その話しをRicoママにしたら、「それだば、また、『いきなりステーキ』を食べにきがてら、靴を新潟へ取りに行こう!」と今から、300gハンバーグを食べる気満々でした!(笑)
まあ、母が、肉を食べる元気と行動力があるというのは、ありがたいことだなぁ〜と思いつつ、また、来月か9月に、新潟へお邪魔することになりそうです。


今週末は、また猛暑がやってきそうですね!
スタミナをつけたので、この勢いで、ビアパーティと夏祭りの2連チャンライブを頑張ります♪
お招きくださる方々にとって、夏のイベントは、1年に1度の楽しみとしていらっしゃるわけですので、今年もまたお招きいただけるということに心より感謝を申し上げます。



<今日の俳句>
五百円引 新潟行きの 切符なり

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:50Comments(0)FOODRicoママ

2017年07月25日

R 土用丑の日に『ワタリガニ』の話題で、悪いカニ〜?!(笑)



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月25日(火)は、土用丑の日なんだそうですね(^^;
そんな中、『ワタリガニ』の話題で、すみません(汗)

この写真は、『ワタリガニ』の親子です!←嘘です!(笑)
我が家にやってくる『ワタリガニ』は、ほぼ訳ありガニ達ばかりです。
こちらは、手足が取れてしまったため、出荷できなかった『ワタリガニ』です。
それでも、『ワタリガニ』は、『ワタリガニ』です!
とても美味しい『ワタリガニ』の味を堪能できますよ!(笑)


私の父は、漁師さんのお手伝いをしています。
酒田沖で獲れたワタリガニを生きたまま手足をゴムで縛って出荷するお手伝いをすることがあります。
庄内産の生きた『ワタリガニ』は、首都圏で、大人気だそうです♪
なので、手足が取れないように丁寧に縛るのだそうですが、ワタリガニは、必死にもがくので、大変な作業みたいですね!
そして、『ワタリガニ』の甲羅のぬめりを触っていると、指紋が溶けて、指がツルツルになってしまうのだそうです。
ツルツルの父の指では、スマホの指紋認証の機能は使えないので、ガラケーでちょうどよいのかもしれません!


今日いただいてきた『ワタリガニ』には、卵がびっしり入っていて、とても美味しかったです♪
カニ汁の中でも、『ワタリガニ』の汁が一番美味しいと思うのは私だけではないと思います。
やっぱり庄内産の『ワタリガニ』は絶品ですね〜♪
ごちそうさまでした♡




<今日の俳句>
ワタリガニ 訳あり嬉し 我が口へ

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 22:19Comments(0)FOOD

2017年07月24日

R『mamma cafe Bremen』1周年おめでとう♪マンマ手作りクッキーをありがとう♪の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月24日(月)
酒田市東大町『mamma cafe Bremen(マンマカフェ ブレーメン)』さんが、7月15日で、開店1周年を迎えました!

1年経つのが早いなぁ〜と思いつつ、18時過ぎてから、ふらりとお邪魔させていただきました。





看板の下に、openとcloseのサインが出ているので、わかりやすくていいですね!
手作りのぬくもりを感じる看板で、素敵ですね♪





マンマ手作りの『レアチーズケーキ』とコーヒーをいただきました。
マンマのスイーツはどれも美味しいのですが、この『レアチーズケーキ』も美味しかったです♡
気に入りました〜♪
週末からの豪雨の影響で、気温が下がったため、今日は、ホットコーヒーで、まったりと和みました。





『Bremen』1周年ということで、マンマからお客様へ、手作りクッキーのプレゼントを用意していました♪
私もいただいて、すっごく嬉しかったです♪
お客様への感謝の気持ちが込められたマンマのクッキーは、とても美味しかったです♡
ちなみ、こちらのクッキープレゼントは、今月末までということですので、ぜひとも、多くの方々に受け取っていただきたいと思います。





日中の『Bremen』さんも素敵ですが、夕方から夜にかけての大人カフェの雰囲気が私のお気に入りです♡
今日のBGMは、特に私の好きな曲ばかりだったので、すごく幸せな気分に浸りながらのコーヒーブレイクとなりました♪
非日常で、おしゃれな空間って、いいものですね〜♪





ああ〜!とってもいい時間でした。
マンマさん、ブレーメン1周年、誠におめでとうございます♪
また、ふらりと寄らせていただきますね!
ごちそうさまでした♡


<今日の俳句>
マンマカフェ 1周年 嬉し夜

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)FOOD

2017年07月23日

R『夏のスマイル(*^_^*)アート&体験フェス2017/マリーン5清水屋』で、フットケア体験の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月23日(日)
酒田市『マリーン5清水屋 5階催事会場』で開催された『夏のスマイル(*^_^*)アート&体験フェス2017』に、鶴岡の知り合いの『ウェルネスケア/あなたの足を守りたい』さんが参加されていたので、初めてお伺いさせていただきました。
1回1,000円でのフットケア初体験。
足の専門家から施術していただくというのは、ドキドキでした!

案の定、私は、足のケアを全くやっていないことがバレバレでした!(汗)
血行の悪さに驚かれてしまいました!(^^;;

左足の人差し指にタコができているので、ダイヤモンドで削っていただいている写真です!
「そんなことまでできるんですか!」といかに、私が足のケアに関心がないかがわかりますよね!(^^;;
これまで、足のタコなんて、気にしたことがありませんでした。
靴が足に合っていないから、タコが出来るんですって!!
なるほど〜!

その後、左足の裏や指をマッサージしていただきました。
あたたかい手のぬくもりが心地よく、とても丁寧なマッサージで気持ちよかったです。
こんなに足をマッサージしていただいて、とてもありがたい気持ちになりました。





マッサージをしてもらった左足と、マッサージをやっていない右足を並べてみたら、色の違いにビックリ!!!
いかに、私の足の血行が悪いかがわかりますよね!

両足をマッサージしていただいたら、頭がすっきりしました!
足先の血流は大事なんだなぁ〜と実感いたしました。

最後に、「少しでいいですから、足を労わってあげてくださいね!」と言われてしまいました(^^;;
はい。今日から、つま先立ち運動をやって、血行をよくするように努めます!

フットケア外来となると敷居が高い感じがしますが、こういったイベントで気軽に体験できるのは嬉しいものですね♪
ありがとうございました♡
来週の土日は、鶴岡の荘内神社にて、体験イベントを開催されるそうですので、ぜひとも立ち寄ってみてください。



<今日の俳句>
千円の フットケアにて 見違える

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)HEALTH

2017年07月22日

R 和菓子の涼に感動♪新潟県新発田市『寿堂/涼しさの贈り物&助太刀もなか』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、堀部(中山)安兵衛の生誕の地/新潟県新発田市へ行った時のお話の続きです。
新発田市は、城下町だけあって、茶道の文化が盛んで、老舗のお菓子屋さんがたくさんありました。
私は、堀部(中山)安兵衛にちなんだお菓子が欲しくて、最初に、『寿堂』さんという和菓子屋さんへお邪魔させていただきました。

ショーケースを覗いた途端に、こちらの『金魚』が愛らしいお菓子に一目惚れしてしまいました♡
なんて可愛らしい金魚で、なんて涼しげで、そしてこんなにも美しいお菓子なのでしょう!




バラ売りもしていたのですが、6個入りの専用の箱がこれまた素敵だったので、思わずジャケ買いをしてしまいました♡
私のお目当ては、このお菓子ではなかったのですが、このお菓子がどんな味がするのか、無性に食べてみたくなったのです。





パッケージはこんな感じでした!
Ricoママに、これを見せたら、「わぁっ!すごい!綺麗だの!」と感激しました。
中を開けて、さらに、目をまん丸にして感激していました。
「これだば、食べるのがもったいね〜の〜!」と言いながら、いただきました!(笑)

お味は、青梅の爽やかなフレーバーが口の中いっぱいに広がって、美味しかったです♡
本当に、今の季節にぴったりでした♪♪♪
和菓子って、いいなぁ〜♡
日本人でよかったなぁ〜♡
心をときめかせながら、いただきました。





私の『寿堂』さんの目的のお菓子は、こちらの『助太刀もなか』でした!
来年の『黒森歌舞伎正月公演』で演じる『高田馬場十八番切』での中山安兵衛のトレードマークは、「青いふんどし」です!
それは、『黒森歌舞伎』ならではのトレードマークということで、確かに、こちらのパッケージには、「青いふんどし」は描かれていませんね〜!
そういったことを確認するのもまた楽しみの一つです!





こちらが、『助太刀もなか』です!
堀部(中山)安兵衛の刀の鍔をかたどったもなかに、4種類の『生チョコ(チョコ・抹茶・苺・コーヒー味)』が挟んであるという斬新なお菓子でした!
これが、ひんやり冷たくて、口に入れると滑らかにとろける生チョコの味わいが美味でした♡
ブラックコーヒーにぴったりで最高♡
『寿堂』さんのお菓子は、センスが良くて、ファンになりました♡

お菓子を包装していただいている間に、昆布茶とのし梅でおもてなしをいただいてしまいました。
私は、一見の客だというのに、丁寧な接客に驚かされました!
これが、城下町の老舗和菓子店の接客なのかと、感激しました♡
新発田へ行ったら、また必ず寄りたいお店です!
どんな季節のお菓子が並ぶのか、楽しみで仕方がありません。

ちなみに、『助太刀もなか』の鍔は、本物の堀部(中山)安兵衛の刀の鍔をかたどったものなのかどうかということを店員さんに伺ってみました。
すると、この鍔の型は、お菓子の型にあったものを利用したということで、あくまでも、イメージで作られているお菓子であるということがわかりました。それがわかっただけでも、私にしてみれば、現地へ足を運んだ価値がありました。
そのあとに、『堀部安兵衛伝承館』で、中山安兵衛の刀と鍔を拝見させていただいたので、その本物を押絵のデザインの参考にさせていただきたいと思います。





そして、もう一軒の老舗『翁屋』さんへも行ってみました。
『翁屋』さんの名物『浪花かん』が欲しかったのですが、夏場は販売していないということで、購入できませんでした。
その代わりに、堀部安兵衛にちなんだお菓子と翁最中を購入してきました。




こちらの、『老松』というお菓子は、堀部安兵衛が、新発田の『長徳寺』へ手植えした松を表現したお菓子です。
香りの良い青きな粉とこしあんの棹菓子で、自分の好きな大きさにカットしていただくことができました。
抹茶によく合うお菓子で、Ricoママ大絶賛でした♡

もっと早くに、この新発田の和菓子ネタをブログにアップしたかったのですが、日々、いろんなネタが重なってしまい、こんなに遅くなってしまいましたm(_ _)m
本当に、毎日、いろんなことがありますよね!
ジェットコースターに乗っているような毎日で、目が回りそうですが、こうして、当ブログにおつきあいくださる方々がいらっしゃるおかげで、頑張ろうという気持ちにさせていただいております。
いつも、誠にありがとうございますm(_ _)m



<今日の俳句>
新発田発 老舗の和菓子 涼やかに

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


2017年07月21日

R FUK-K『Tシャツデザインコンテスト/心如水(心は水の如し)』完成♪




『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

暑中お見舞い申し上げます

連日、暑い日が続きますね〜(汗)
暑い日は、Tシャツが一番!
というわけで、こちらは、酒田のアパレルショップFUN-Kさんで開催された『Tシャツデザインコンテスト』へ応募させていただき、完成した『心如水(心は水の如し)』Tシャツです♪


『心如水(心は水の如し)』とは、いろんな意味の取り方があるようですが・・・
・いろんな器の形に合わせる水のような柔軟な心
・誰がなんと言おうとも、自分の心は、澄んでいて清らかである
・過去のいざこざを水に流す寛大な心
などなど、それこそ、水のように自由に捉えてよい言葉のようです。

言葉の意味を重要視するのは日本人ですが、外国人は、これを『ラインアート』としてデザインを楽しみます。
おそらく、日本人よりも、外国人に受けるTシャツデザインだと思います。
これをラスベガスあたりで売ったら、きっと売れそうな気がしますけどね!(笑)


『イベントのためのTシャツデザインコンテスト』ということでしたが、私は、コンテストでの賞は全く狙っていませんでした!
賞狙いしたいならば、もっとFUN-Kさんやイベントの客層に合わせたデザインにするべきでしょうね!(笑)
それよりも、「私自身が、こういうTシャツがあったらいいな」と思うデザインを応募させていただきました。
・森林浴などのパワースポットへ行って、心身ともに癒されたい時に着るTシャツ
・観光名所&神社仏閣へ着て行って違和感のないTシャツ
・暑い夏に、『水』という書で、見た目にも清涼感のあるTシャツ(下に流れている『水』は、篆書になります)
・見た人の心が穏やかな気持ちになれるTシャツ
・何年経っても飽きのこないTシャツ

この度のデザインコンテストの意図を無視したデザインの応募で、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
でも、こうして、作っていただいた上に、販売していただいて嬉しいです♪
お買い上げくださった方々もいらっしゃったそうで、ありがとうございましたm(_ _)m





去る6/15に、私は、FUN-Kさんのカフェコーナーへお邪魔させていただきました♪
その際に、オーナーの佐野さんから、「6/15〜6/30の期間、7/8・9のイベントで販売するための『Tシャツデザインコンテスト』をやります!」というお話しをお聞きしました。
FUN-Kさんでは、昨年の秋から、『FUN★Print』というアトリエで、シルクスクリーン印刷業を始められました。
そして、『Tシャツデザインコンテスト』を初めて企画され、私としては、佐野さんに頑張っていただきたいとい思いがあり、参加させていただきました。
(一人でも、参加した人が多い方が、コンテストが賑わうと思ったもので・・・)
私は、5月にこの『心如水』の書を遊びで書いていたので、すぐにTシャツ用にデザインを起こしました。





今回、完成した『心如水(心は水の如し)』Tシャツを拝見し、オーナーの佐野さんのプリント技術の高さに驚かされました!
『水』という書の柔らかい跳ねの部分まで、しっかりと再現されていたので、とても感動しました。
佐野さん、恐れ入りました!

ちなみに、こちらの『心如水(心は水の如し)』Tシャツですが、7月末までご連絡をいただければ、販売の対応をしてくださるそうです。
S、M、L、XL 各1,500円(税込)

直接、お店へ行っていただいてもよいのですが、サイズなどもありますので、下記のメールアドレスへお問合せいただいた方がよろしいかと思います。
info@fun-k.jp



<今日の俳句>
Tシャツや ラインアートに 癒されて


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:27Comments(0)SHODESIGN/ART

2017年07月20日

R おそらく鶴岡初?!『黒森歌舞伎展』開催中!/鶴岡市第三学区コミュニティセンター(にこふる併設)



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

ただいま、鶴岡市第三学区コミュニティセンター(にこふる併設)にて、『黒森歌舞伎展』が、7/29(土)まで開催されています。(入場無料)
山形県酒田市黒森地区にて、280年以上の伝統を持つ農民芸能ですが、鶴岡市において、このように展示していただけるのは、おそらく初めてのことではないでしょうか?
鶴岡の皆様の懐の広さを感じて、とてもありがたいと思います。

会場には、黒森歌舞伎押絵も、展示していただいております。
黒森歌舞伎のキャラクター『くろもりん』も、待っていますよ♪




会場には、150年前の貴重な衣装はじめ、白浪五人男のカツラなども展示されています。
こうして、鶴岡の地で、『黒森歌舞伎』を客観的に見てみると、雪の舞う境内で上演される全国でも珍しい歌舞伎の伝統の凄さを感じました。

『山形県指定民俗無形文化財/黒森歌舞伎』は、庄内の宝、山形の宝として、後世へ受け継いでいただきたいと改めて思います。




今回の『黒森歌舞伎展』の目玉は、『黒森歌舞伎』を20年以上も撮り続けた『松本鶴子さん』の写真の数々でした!
膨大な写真の中から、特に、「雪中芝居」「寒中芝居」らしい写真をセレクトして展示されていました。

外は、猛暑でも、雪の舞う中での『黒森歌舞伎』の写真を見ると一気に涼しくなりますよ!(笑)
7月に、『黒森歌舞伎展』というのも、いいものだなぁ〜と思いました。





鶴岡市第三学区コミュニティセンターは、荘内病院の近くにあります。
〒997-0033 山形県 鶴岡市泉町5−30 TEL0235-24-2212

『黒森歌舞伎展』で、たくさんの方に、『黒森歌舞伎』の魅力をこの機会に感じていただけたらと願っています。

最後に、この度の『黒森歌舞伎展』に関わってくださった皆様方に、心より御礼を申し上げますm(_ _)m



<今日の俳句>
鶴岡で 黒森歌舞伎 初展示


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


2017年07月19日

R 象潟の『八千代寿し』さんで、私のお誕生会?の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月19日(水)
私の誕生日から、ちょうど一週間が経ちました!
Ricoママが、「Ricoの誕生日祝いは、象潟の『八千代寿し』へ行きたいから、予約してくれの!上にぎり寿しと鉄火巻きがいいから、注文しておいての!」と、いつものごとく、一方的な仕切り屋!(笑)
異論はなかったので、「はいはい。」と予約する私。

少し早く象潟へ着いたので、久しぶりに道の駅『ねむの丘』の展望台から、眺望を楽しみました。
ここから、鳥海山を何回見ても、しっくりこないのは、私がまだ見慣れていないからなのでしょうか???





予定通りに、17:30に、『八千代寿し』さんへ入店。
こちらは、宴会もできるお部屋です。
私たちは予約をしていたので、個室でいただきました。





お通しは、夏らしく、『南禅寺』でした♡
大豆の風味がとても美味しかったです。





こちらは、『お刺身の盛合せ』です!
ワイルドなまぐろがゴロゴロ!
すごいボリュームだったので、もう一度、お品書きを見直してしまいました!
これで、1,000円です!
なんというコストパフォーマンスなんでしょう!!!
しかも、美味しい♡

Ricoママが大感激〜♪




こちらは、『上にぎり寿し』です!
はぁ〜!やっぱり、廻るお寿司とは違いますね〜♪

Ricoママが大・大感激〜♪





そして、最後に、『中トロ巻(鉄火巻き)』です!
あつあつのシャリの中に、冷たい中トロが、たっぷり巻かれ、絶品でした♡

Ricoママが大・大・大感激〜♪
「来年のRicoの誕生日もここに決まりだの!」との決め台詞!

う〜ん。。。私の誕生日を口実に、『八千代寿し』を食べたかったというのがあからさまのRicoママ!(笑)
でも、まあ、私の誕生日=Ricoママが一番頑張った日でもありますから、来年の私の誕生日も、Ricoママの好きなようにしてあげたいと思います(*^^*)

ごちそうさまでしたぁ〜♡



<今日の俳句>
誕生日 Ricoママ仕切る 寿し食いね〜


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 22:53Comments(0)FOODRicoママ

2017年07月18日

R『キウリ天王祭2017/八雲神社』に、池田勝則さんとルリアールで出演をさせていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月15日(土)酒田駅前『キウリ天王祭2017/八雲神社』に、池田勝則さんをゲストに迎えて、オカリナ&エレクトーン『ルリアールの音楽会』を奉納させていただきました♪

フォトグラファー/佐々木聖紀さんに撮影をお願いしたため、こちらの画像データをいただくまで時間がかかり、ブログでのライブ報告が遅れました。
ブログの更新が遅れたことで、ご心配をいただいたようで、申し訳ありませんでした。
特に、体調不良とか、そういう理由ではありませんので、ご安心くださいませ。
佐々木氏には、お忙しい中、撮影にご協力をいただいて、心より感謝を申し上げます。

今回のスペシャルゲスト/池田勝則さんは、酒田吹奏楽団と酒田北前太鼓振興会に所属され、超ご多忙な方です。
この日は、翌日の酒田吹奏楽団のコンクール出演のために、希望ホールでの練習に参加しなければならないということで、『ルリアールの音楽会』の前半だけ、無理を言って、ご参加いただきました。

そのような理由で、音楽会が始まる前に、奉納されたキウリと共に、宮司様と一緒に記念撮影をさせていただきました。





私たちは、15時入りし、リハーサルを行いました。
さすがに暑くて、バテバテになってしまいましたが、見事に晴れて、嬉しかったです♡
毎年、7/14・15にこの例大祭が行われているのですが、梅雨時期のため、雨が降ることが多いそうです。

私個人的に、今年で6年続けて、出演をさせていただきましたが、ありがたいことに、毎年お天気に恵まれております。
雨の場合は、社務所内で行うということですが、やはり、入られる人数に限りがありますので、晴れてもらえると嬉しいですね♪

この写真からも、今年もまた『キウリ天王様』にお招きをいただいたという感じが伝わってくるようです。




今回は、三人の衣装の色をコーディネートしてみました。
八雲神社でのとても貴重な記念写真となり、本当に嬉しいです♪





19:00には、境内にたくさんの方々でいっぱいになり、とても嬉しかったです♪
鶴岡市や遊佐町の方々もいらっしゃいましたし、私の町内の皆様方にも足をお運びいただきました。
本当にありがとうございました。

オカリナ&エレクトーン『ルリアール』のサウンドに、池田勝則さんのパーカッションがプラスされて、パワーアップしてお届けすることができて、私たちも、楽しませていただきました♪





そして、大盛況だったのが、池田勝則さんのカンツォーネです♪♪♪
『サンタルチア』と『オー・ソレ・ミオ』の2曲を私の伴奏でお届けさせていただきました。

勝則さんの圧巻の歌声が境内に響き渡りました♪
私は、今回、皆様に、この勝則さんの生の歌声をお届けしたかったのです!
生でカンツォーネを聴ける機会は、なかなかありません。
この感動は、生で聴かないと絶対にわからないものだと思います。





勝則さんのカンツォーネが、神聖な境内にぴったりマッチしていました♪
正直言って、勝則さんの伴奏をするということは、とても緊張しましたが、たくさんの方々に喜んでいただけたので、ホッとしました。
音響アシスタントの我が父が、カンツォーネの伴奏をしている私に一番驚いたようです!(笑)
勝則さんとの共演がなければ、カンツォーネを演奏することはありませんものね!
自分のスキルアップにつながったと思います。





ライブでは、みんなで歌うコーナーもありました♪

6年前に『ルリアール』で、この『キウリ天王祭』に出演をさせていただいたのが、八雲神社様とのご縁の始まりでした。
初めて演奏にお邪魔させていただいた時は、境内にベンチはなく、お客様が閑散としていました。
その後、『YOSHIKO&RICO』での出演が4年間続き、ベンチを用意していただくようになりました。
毎年、ここで、ライブが開催されるということが、徐々に浸透してきたおかげで、「今年は、例年で一番の人出だった」と宮司様が喜んでいらっしゃいました。
土曜日の夜ということもあったとは思いますが・・・。

『継続は力なり!』
続けさせていただく機会をいただいて、本当にありがとうございました。


今年も、キウリ2本をお供えし、お下がりの1本をいただきました。
お下がりのキウリをいただくと、一年間無病息災で過ごせると言われています。
参拝にいらっしゃった皆様方のご健勝をお祈り申し上げます。

今回、共演してくださった池田勝則さんに改めて御礼を申し上げますm(_ _)m
おかげさまで、思い出に残る素敵な酒田夜会式となりました♪

お世話になりました皆様方へ、御礼申し上げます。



<今日の俳句>
カンツォーネ 境内響く 夏の夜


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 20:19Comments(2)ルリアール

2017年07月17日

R YBC『時を越えて』に、『斎染/斎藤染工場』さんと一緒に出演をさせていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月17日(海の日)18:35〜
YBC『news every』枠内の『時を越えて』のコーナーで、庄内唯一の染物屋『斎染/斎藤染工場』の三代目/斎藤満さんがご出演されました。

時代の流れと共に、大漁旗の注文が減り、新しい取り組みとして、8年前から、地元デザイナーとのコラボレーションで、手ぬぐいや風呂敷など親しみのある染物を通して、染物の良さを知ってもらいたいという部分にスポットが当てられました。




斎藤染工場さんでは、満さんと奥様の美智子さんのお二人で染めの作業を行っています。
阿吽の呼吸で作業をしているお二人を見ていると、すごいなぁ〜とただただ感心させられます。




普段は、ほんわかしている満さんですが、仕事場にいるときは、『必殺仕事人』の顔に一変します!
職人の凄みを感じます。
そうなんです!
プリントとは違い、染物は、裏側から見ても美しいのです!
なので、のれんやのぼりなどは、裏側から見ても美しい染物にはかないません!




私は、デザイナーとして、少しだけ顔を出させていただきました。
こちらは、満さんとデザインの打合せをしているところです。
いいデザインだけではダメで、売れるデザインでなければならないので、真剣です!
私は、何年経っても飽きのこないデザインを心掛けています。

おかげさまで、ピアノ柄手ぬぐいやグランドピアノ柄風呂敷は、ロングセラーとなっております。
デザインも大事ですが、長年、染め続けた斎染さんが素晴らしいと思います。
継続は力なり!

斎染さんと出会って8年。
染め続けてくださったからこそ、こうして、斎染さんと一緒に、私までテレビに出演をさせていただいて・・・感謝を申し上げます。
こんな日が来るなんて、誰が想像できたでしょうか!
みんなで、必死に作り上げたものを取り上げていただいて、とても嬉しいです♡





私が画面に映った途端に、メールやLINEが一斉に鳴り出しました!(笑)
「テレビさ、でっだぞ!写メ送る!」
「偶然見てたら、Ricoちゃん出てきてびっくりした!」
「久しぶりにテレビで顔を見たけど、頑張ったんの!」
「Ricoは、やっぱり持ってるね!」
などなど。。。(笑)

この反応の速さに驚かされました!
テレビの力って、やっぱりすごいですね!
夕方の6:35〜約6分間の枠ですからね〜!

友人・知人・親戚・ご近所さん・・・「そんなに私がテレビに出たことが嬉しいの?!」っていうくらい喜んでくれたので、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
私は、たくさんの方々にお世話になりながら、生かさせていただいていたことに一瞬で気づかされた感じがします。
これから、皆様のお役に立たせていただけることを精一杯やらせていただきたいと改めて思います。
これまで通りにあたたかく見守っていただけますようよろしくお願い申し上げます。

また、当ブログを通して、私のテレビ出演を知り、テレビをご覧くださった方がいらっしゃったかもしれません。
お付き合いをいただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m


最後に、8年前、斎染さんとのご縁を結んでくださった方に、心より御礼を申し上げますm(_ _)m
私は、本当によき出会いをさせていただいていると思います。有難いです♡


<今日の俳句>
時を越えて 普天的柄 染め続け


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


2017年07月14日

R『立川 山銀会ビアパーティ2017』白糸の滝ドライブインにY&Rで出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月14日(金)18:00〜
日本三大急流最上川『白糸の滝ドライブイン』にて開催された『立川 山銀会ビアパーティ2017』に、YOSHIKO&RICOで、出演をさせていただきました。

久しぶりにYOSHIKO&RICOのツーショット!
とてもロケーションの良い会場で、この最上川を眺めながら、私は、尺八の音色で『最上川舟唄』を演奏をさせていただいて感激でした♪
YOSHIKO先生の民謡の歌唱力は鳥肌もので、お客様から、大変喜んでいただきました。




ほぼ男性のお客様でした!
お酒の席に合うような選曲をしました。
YOSHIKO先生が作詞作曲をされた『春恋唄』も、披露させていただきました♪
本日は、YOSHIKO&RICOをお招きいただきまして、誠にありがとうございました。





気がつけば、『YOSHIKO&RICO夏の陣2017』がスタートしたんですね♪
現在のところ、7月・8月で、7回の演奏予定をいただいております。
中には、出演依頼日が重なり、出演をお断りさせていただいた団体様もいらっしゃいます。
こればかりは、早い者勝ちとなっておりますので、ご了承いただけますようお願い申し上げますm(_ _)m
空いている日は空いているのですが、重なる日は、不思議と重なるものなんですよね〜(^^;





今日も、猛暑日でした!
「夕食は、食堂のメニューの中から、好きなものをご注文ください」と言われたのですが、三人とも、熱いラーメンなどは食べる気にならず、『冷やし中華』がいい!と一斉にオーダーさせていただきました(笑)
今季初『冷やし中華』です!
具もたくさんで、美味しかったです!
今年は、何回『冷やし中華』にお世話になるのかしら?
やっぱり暑い日は、『冷やし中華』は、いいものですね〜♡
ごちそうさまでした〜♪

今年も、音響アシスタントをしてくれる我が父には、熱中症で倒れないように気をつけてもらいたいと願っています。
もちろん、私自身も、体調管理を万全に、すべてのライブを乗り切りたいと思います。


<今日の俳句>
最上川 眺め舟唄 YOSHIKORICO


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年07月13日

R やっぱり、池田勝則さんは人気者〜♪『キウリ天王祭2017』出演のお知らせ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月13日(木)
オカリナ&エレクトーン『ルリアール』と池田勝則さんの三人で、『キウリ天王祭』へ向けての練習を行いました。

こちらは、池田勝則さんが持参した楽器の一部です。
南米の楽器で、ジャンベとカホンです。
ジャンベは山羊の皮を使っていて、迫力のある音が楽しめます♪
カホンは、四角い椅子のようですが、叩く場所でいろんな音が表現出来る楽器です。
勝則さんのパーカッションが入ると、いつものルリアールのサウンドが、パワーアップして、とても楽しいです♪

そして、何よりも魅力なのが、普段はなかなか聴くことができない勝則さんの驚くような歌声です♪
勝則さんが所属されている酒田吹奏楽団や酒田北前太鼓では、歌を披露することがありませんので、本当にレアなライブとなります。
池田勝則さんの素晴らしいパフォーマンスにご期待くださいませ♪

今夜の音楽が、あまりにも楽しかったので、ぜひとも多くの皆様方にご来場いただきたいと思い、再度、ご案内をさせていただきます。




コミュニティ新聞に掲載された『キウリ天王祭』の広告を再度アップさせていただきます。
やはり、コミュニティ新聞の効果ってすごいですね!
「池田勝則さんが歌うの?」と話題騒然です!(笑)
私も、同級生から、「コミュニティ新聞で、Ricoちゃんの名前を見つけたよ!」とLINEが送られてきました。
鶴岡のRumiさんへも、連絡が入ったそうです。

これまで、『キウリ天王祭』へ足を運んだことがない方々にお越しいただけるものと、当日は楽しみにしています♪
ぜひ、皆様も、きゅうりをご持参いただき、無病息災の御祈願にお越しくださいませ♡




『キウリ天王祭(八雲神社例大祭)2017』
7月15日(土)19:00〜
オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の音楽会
★スペシャルゲスト 歌&パーカッション/池田勝則(酒田吹奏楽団・酒田北前太鼓振興会 所属)


素敵な想い出に残る酒田夜会式となりますよう精一杯演奏をさせていただきます。


<今日の俳句>
南米の 叩く楽器と ルリアール


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:36Comments(0)MUSICルリアール

2017年07月12日

R My Birthday プレゼント♪『ダイソン クール』&『めで鯛 アップルパイ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月12日(水)
注文していた『ダイソン クール』が届きました♡

こう見えて、これは、羽根のない扇風機なんです!!!

すごいでしょ!
どうして、この輪っかの中から風が送られてくるのか、不思議でなりません!
ダイソンの特許らしいのですが、ものすごい時代になったものですよね!
羽根のない扇風機を最初に考えた人は素晴らしいと思います!
『ダイソン クール』は、羽根がブンブン回らないだけに、ものすごく静かです。その上、ムラのない一定量の風が送られてくるのです。
もちろん、風量は調節できますし、風向きも変えられて、タイマーもあります。そこは、普通の扇風機と変わりません!

お掃除が楽だし、安全なのがとても嬉しいです♡
軽いので、部屋から部屋への持ち運びが簡単なのもありがたいです。
デザインも、シンプルで素敵ですよね!
少々高い買い物でしたが、これは、本当に買ってよかったです♪

Ricoママは、「もっと安い扇風機どご買えばいなんね〜!」と、私が『ダイソン クール』を注文するときに反対しました。
でも、私は反論しました!
昨年、Ricoママが、某中国製の安い扇風機買ってきて、台所へ取り付けたのですが、ブンブンうるさい上に、全く風がこないのです!!!
「いくら安くても、こんなにうるさくて、風がこない扇風機だったら、電気代の方がもったいね!」と私はがっつり反論!
「自分で買うんだからいいでしょ!」と『ダイソン クール』を注文しました!

そして、私の誕生日に届きました♡
自分自身への誕生日プレゼントになりました!
とにかく、この羽根のない扇風機にただただ感激で、これは、本当に良いもので嬉しいです♡
この夏、『ダイソン クール』のおかげで、快適に過ごせそうですね♪





そして、今日の夕方、幼なじみがこちらの赤い風呂敷に包まれたプレゼントを届けてくれました♡
とってもいい色で、風呂敷だけでも嬉しいプレゼントでした。
ワクワクしながら、中を開けてみたら・・・




『めで鯛 アップルパイ』が、ど〜ん!

すごーい!めでたさいっぱいの和テイストのデザインに感激しました!
さすが、私の幼なじみ!
彼女は、私の好きなツボをちゃんと押さえたプレゼントを用意してくださるんですよね〜!
きっと、何がいいかなぁ〜と、何日も前から、探してくれていたんだと思います。
その気持ちが伝わってきただけに、喜びが大きかったです♡

本当にありがとう♡
嬉しかったよ〜♡♡♡

可愛すぎて、もったいなかったけれど、ありがたくいただきました!
甘さ控えめの大人の味わいで、美味しかったです。
おかげさまで、よい誕生日となりました♡


誕生日にあたり、これからは、そろそろ自分の年齢や体力に合わせて、『足るを知る』という考えにスライドしていきたいと思います。
これまでは、なんでもトライ!という考え方でしたが、ほどほどに〜という気持ちが芽生えてきました。
量より質に磨きをかけるよう日々精進してまいります。

どれだけたくさんのことをやったのか?ではなく、どれだけ心を込めたのか?が大事であることをマザー・テレサの言葉にもありますので、意識して実践していきたいと思います。


<今日の俳句>
誕生日 我が身を知って 足るを知る


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:22Comments(0)FOODDESIGN/ART

2017年07月11日

R 本日、テレビ収録!『斎染/斎藤染工場』さんが、YBC/news every『時を越えて』に出演されます♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

庄内唯一の染物屋『斎染/斎藤染工場』さんが、YBC/news every『時を越えて』で、取り上げていただけることになりました。
現在、三代目の斎藤満さんが、新しい取り組みとして、地元デザイナーと共に、『斎染ブランド』を立ち上げていることを取材をしたいということでした。そこで、デザイナーである私にも、少しインタビューをしたいということで、本日(7/11)10:00〜のテレビ収録に立ち会わせていただきました。

今日は、朝から猛暑日となり、エアコンのない工場の中、私は、顔を真っ赤にして汗をかきながらの収録!大変お見苦しい映像になってしまいましたm(_ _)m
まあ、私は、脇役なので、ちょこっとしか映らないはずなのですが・・・(苦笑)


この写真は、『斎染ブランド』の新作『猫と楽譜柄風呂敷』を斎藤満さんと一緒に持っているところです。
今朝、神奈川の女性より、この風呂敷のご注文頂いたということで、二人で大喜びしました♪
一枚一枚捺染で思いを込めて作った商品の嫁ぎ先が決まるというのは、本当に嬉しく、またありがたいものです。
おかげさまで、北海道や九州など、日本全国からご注文をいただいております。誠にありがとうございます♡
それが、次へのやる気につながっています。





それにしても、斎藤満さんが、『ピアノ柄』で固めたこの気合いの入った(入りすぎ?)な衣装には驚きました!
「そこまでするの!?」と思わず言ってしまいました(^^;
普段は、とてもとても温厚な印象の方なので、びっくりしました!
いつもこの格好をしているわけではありませんので、一応、補足させていただきます(笑)

私は、中座させていただきましたが、素敵な奥様も一緒に登場すると思いますので、どうぞ放映をお楽しみに〜♪

【放映予定】
2017年7月17日(月・祝)
YBC/news every 第3部 午後5時30分〜午後7時の間の『時を越えて』という6分程度のコーナーです。
※大きなニュースがあった場合には、放映予定が変更されることがありますので、ご了承くださいませ。





そして、こちらは、米沢に住む私のFacebookフレンドが、7/8に偶然投稿してくださった写真を拝借させていただきました。
米沢市内の家庭料理『田忠(たなちゅう)』さんが、『斎染ブランド/ピアノ柄のれん』をご愛用くださっていました。
私のFBフレンドは、私がデザインしたことを知らずに、「ピアノ柄ののれんが素敵でした♪」と投稿してくださり、嬉しさ倍増でした♡

私が知らないところで、こうして、『斎染ブランド』をご愛用いただいていることを知り、ありがたい気持ちでいっぱいです。

ちなみに、家庭料理『田忠(たなちゅう)』さんでは、体に優しいメニューを提供されていらっしゃるお店とのことで、ぜひとも、米沢へ行ったら、寄らせていただきたいと思っています。
なんだか、米沢が、ぎゅっと近くなったような気がします。
『斎染ブランド』が結んでくれたご縁に感謝いたします。

これからも、『斎染ブランド』を通して、どんなご縁が広がっていくのか、楽しみにしています。
9年前に、私を斎藤満さんに紹介してくださった方に、改めて感謝を申し上げます。


<今日の俳句>
斎染が テレビに出る日 夢のよう


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


2017年07月10日

R 和牛料理『はんだ』(庄内町)&尾川園『ハイミックス ソフトクリーム』(酒田市中町)



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月10日(月)昼
庄内町へ所用があり、そのついでに、Ricoママのリクエストで、和牛料理『はんだ』さんで、日替りランチをいただきました♪
生クリームを使ったコクのあるソースとご飯がとてもよく合います!
今日のお肉は、特に柔らかくて美味しかったです♡

今日は、朝から気温がぐんぐん上がり、バテ気味でしたが、お肉を食べてパワーに変えて、なんとか乗りきりました!
これからは、暑さとの闘いの日々が続くのでしょうね!
スタミナをつけて、バテないようにしなければ!





食後は、Ricoママの提案で、酒田市中町の尾川園の『ソフトクリーム』を食べに行きました。
抹茶・ほうじ茶・バニラ・いちごの4種類の味があるのですが、どれも美味しいので、迷ったらこれ!『ハイミックスです!』(笑)
これを食べれば、後悔することはありませんよ!

相変わらず、喉が鳴る美味しさでした♡
Ricoママセレクトは、大正解でした!
ごちそうさまでした〜♪(*^o^*)v

今週は、ライブ依頼を2ついただいております♪
明日は、テレビの収録らしいです?(^^;
もちろん仕事も、しっかりやらねば!と緊張の一週間になりそうです♪
食べてばっかりじゃなく、頑張らないとね!


<今日の俳句>
夏バテに 和牛ランチ パワーになり


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)FOODRicoママ

2017年07月09日

R イタリア風料理『リストランテ クロ』&あじさい寺『雲昌寺』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月9日(日)
今日は、約10ケ月ぶりに友達に再会しました。
以前から、彼女と一緒に行こうねと約束をしてい由利本荘市のイタリア風料理『リストランテ クロ』さんでランチをいただきました♪
念願が叶って、嬉しかったです♡

由利本荘のそば粉を使用した新メニュー【そばパスタ】が2種類ありました。
★鮭のクリーム
★ボロネーゼ
どちらも食べてみたかったので、二人でシェアしながらいただきました。
ほんのりとそばの風味が楽しめる平麺で、とても美味しかったです♪
リーズナブルで、しかもボリュームもあり、大満足でした!

由利本荘の知人がオススメのお店だけあって、足を運んでよかったと思いました。
他のメニューも食べてみたいお店でした♡





食後にさらに北上し、秋田県男鹿市のあじさい寺として有名な『曹洞宗 雲昌寺』さんへ。
満開のあじさいを見学する人々で、ものすごい賑わいでした!

今日は、まさかの30度超え!
暑い日となりましたが、青紫一色のあじさいに癒されました。
境内で、セミが鳴いていたのにはびっくりしました!そろそろ梅雨明けなのかしら??





『雲昌寺』さんからは、海を望むことができて、ロケーションが素晴らしかったです♡
こちらのお寺の副住職様が、15年以上手塩にかけて育てたあじさいは、本当にお見事で、頭が下がる思いがしました。
こうして多くの人々を楽しませてくださりありがたい気持ちでいっぱいになりました。
ありがとうございます。合掌

久しぶりに再会した友達とは積もる話がたくさんあったので、道中は、おしゃべりに花が咲きました♪
今日は、私の念願だった場所に付き合わせてしまったけれど、とても喜んでくれたので、嬉しかったです♡
これから、夏のライブシーズンになると、友達とゆっくり会う時間を作るのが難しくなります。
無事に乗り切って、また美味しいものを食べに行けるように頑張ろう!と思いました。


<今日の俳句>
紫陽花寺 梅雨の晴れ間に セミが鳴く


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)FOODTRIP寺院

2017年07月08日

R mont-bellさんとコラボ『鳥海山』Tシャツが巨大ポスターになる!の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月8日夕方
酒田市国道7号線沿いの『mont-bell ルーム 酒田店/とがしスポーツ』さんへお邪魔しました!
お店の正面に、私が3年前に描かせていただいた『鳥海山のデザイン』が、巨大ポスターになって貼られていて、びっくりしました!
我ながら、鳥海山のパワーを感じ、嬉しくなってしまいました♡
大きいっていいものですね〜!
圧巻でした!




ちょっと引いてみると、こんな感じになります。
モンベルさんのお店の顔として、この鳥海山を使っていただいて、こんなに嬉しいことはありません!
これぞ、デザイナー冥利に尽きますね♡





さらに、もっと引いてみると、なんと!左側に、本物の鳥海山がバッチリ見えるんですね!すごーい!
私一人、ここで感動してしまいました。

モンベルさんは、アウトドア用品のブランドです!
いよいよ山開きとなり、登山したい方が、お店で買い物を楽しんでいらっしゃいました。
山へ登る前の準備が、これまた楽しいんですよね!




お店の入り口すぐのところに、今年も、『鳥海山Tシャツ』ブースが設けてありました!
今年2017年モデルは2色で、数量限定販売です。1枚2,400円(税別)
★鳥海山バージョン/黄色
★種まきじいさんバージョン/水色

上の方に、緑、グレー、オレンジ色が重ねてありますが、こちらは、秋田県側から見た形の鳥海山のデザインとなっていて、在庫ですので、残りわずかとなっております。

ちなみに、「鳥海山バージョン」は、力強い鳥海山のパワーを描いたデザインです。筆文字の方も、力強く表現してみました。
「種まきじいさんバージョン」は、庄内平野から眺める癒しの山のイメージをデザインしてみました。筆文字も癒し系です。
デザインの好みは、それぞれ分かれるそうです!筆文字も人気ということで、嬉しいですね♪

ネット販売をして欲しいという問い合わせが多いそうですが、この『鳥海山Tシャツ』は、店頭販売のみということですので、ご了承くださいませ。

さすが、モンベルさんのTシャツです!
UVカット加工がされていて、型崩れしにくく、着心地もサラリとしていて快適です!
自分でデザインして言うのもなんですが、この『鳥海山Tシャツ』を着ている日は、いいことがあるんですよ!
『鳥海山』のパワーをいただいているおかげではないかと思っています♡

8月11日の『山の日』には、ぜひとも、この『鳥海山Tシャツ』を皆様から着ていただき、みんなで楽しめたらと願っています♪





今日、『鳥海山Tシャツ』を着ていたら、やっぱり嬉しいことがありました!
「朝日新聞に、Ricoさんが載っていましたよ!」という懐かしい方からの嬉しいメールが届きました。
すぐに、コンビニへ朝日新聞を買いに行きました!
それから、「コミュニティ新聞のキウリ天王祭で、Ricoちゃんの名前を見つけたよ!」といった同級生からのLINEがあったりで・・・
なんていうのか、皆さんが、私の写真や名前を新聞で見つけて、喜んでくださっていることを知り、とても嬉しかったです♪
ご連絡をいただいて、嬉しかったです♡ありがとうございましたm(_ _)m

おかげさまで、頑張ろう!という気持ちになりました。

『酒田のラーメン EXPO 2017』の詳しい情報は、
https://www.facebook.com/SAKATAramenexpo/
こちらをご覧くださいませ。


<今日の俳句>
モンベル前 鳥海山 輝いて


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)DESIGN/ART

2017年07月07日

R 酒田駅前『キウリ天王祭(八雲神社)2017』ルリアール&池田勝則コラボ出演させていただきます♪




『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

コミュニティ新聞にて、すでにこちらの広告を見てご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・
今年の『キウリ天王祭(八雲神社例大祭)2017』に、出演をさせていただくことになりました。

『キウリ天王祭(八雲神社例大祭)2017』
7月15日(土)19:00〜
オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の音楽会
★スペシャルゲスト 歌&パーカッション/池田勝則(酒田吹奏楽団・酒田北前太鼓振興会 所属)


私個人的には、6年連続の出演となり、『ルリアール』では、2度目の出演をさせていただきます。
今年は、昨年11月に黒森小学校のスクールコンサートでコラボをさせて頂いた『池田勝則さん』をスペシャルゲストに迎え、パワーアップしたサウンドをお届けしたいと思っています。

池田勝則さんの驚きの歌声とプロフェッショナルなパーカッション、そして、楽しいトークをぜひともたくさんの方々にお楽しみいただきたいと願っています。
当日は、八雲神社と勝則さんの不思議な関わりもお話しいただけると思いますので、どうぞお楽しみに〜♪


入場無料です。雨の場合は、社務所内で開催の予定です。
ぜひとも、「キウリ=きゅうり」をご持参いただき、お供えをしてください。お下がりのきゅうりをいただいて、それを食べると、一年間無病息災に過ごせると言われています。
私は、この5年間、お下がりのきゅうりをいただいているおかげで、無病息災に過ごさせていただいております!
キウリ天王パワーはすごいですっ!!!

今年も、楽しい仲間と一緒に、音楽を奉納させていただけるご縁をいただき、大変ありがたいと思っています。
酒田伝統の夜会式です!
ミニミニ花火大会や水ヨーヨー、キラキラじゃんけん抽選会など、楽しい催し物がいっぱいです♪
納涼屋台では、焼き鳥・生ビール・ジュース・かき氷などがあります。
ご家族・お子様とご一緒にお参りください。皆様のご来場をお待ちしております。


<今日の俳句>
キウリ食べ 歌とルリアール 夜会式


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:48Comments(0)ルリアール寺院

2017年07月06日

R 2017七夕に『えらぶゆり』が満開になりました♡ 荘内南洲神社(山形県酒田市)



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

沖永良部島の和泊町の皆様から頂いた我が家の『えらぶゆり』が満開になったので、『荘内南洲神社(山形県酒田市)』へ行ってみました!
すると、境内には、まるで楽園のように『えらぶゆり』が咲き誇っていました♡
あまりの美しさに、感動で涙が溢れました。
境内を管理してくださっている荘内南洲会の皆様に感謝いたしますm(_ _)m




昨年は、6月24日に満開だったのですが、今年は、七夕に満開になるとは、驚きました!

凛と咲く純白の『えらぶゆり』は、『純潔』『威厳』という花言葉です。
この花言葉を教えていただいたおかげで、この『えらぶゆり』が、最も好きなお花になりました♡

先月の25日に、ここ荘内南洲神社へお越しくださった沖永良部島の和泊町の皆様へ、この『えらぶゆり』が咲き誇る光景をお見せしたいと思い、ブログに写真をアップさせていただきます。
東北の地でも、『えらぶゆり』は、凛と咲いていますよ!





この美しい『えらぶゆり』を私が愛でることができるのは、西郷先生と荘内藩士たちとの『徳の交わり』のおかげです。

先人が築いてくれたご縁に改めて感謝をしながら、荘内南洲神社の境内に咲き誇る『えらぶゆり』を楽しませていただきました。





来年のNHK大河ドラマ『西郷どん』が、いよいよクランクインとなりました!
西郷先生と荘内藩の交わりも描かれるということですので、全国の方々がそれを知り、庄内へ訪れることでしょう!
それだけに、地元庄内人は、知っておかなければならない大事なことだと思います。
是非とも、来年の大河ドラマ『西郷どん』を見て、西郷隆盛がどんな人物であったか、私たちにどんな遺徳を残してくださったのかを知っていただきたいと切に願います。
知るきっかけやタイミングは、とても大事ですよね!



<今日の俳句>
七夕に 徳の交わり 凛と咲く


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:54Comments(7)荘内南洲会

2017年07月05日

R『酒田のラーメンEXPO 2017』記者発表会&試食会へ参加させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

『酒田のラーメンEXPO 2017』が、開催されることになりました。

『酒田のラーメンEXPO 2017』
9/16(土)・17(日)・18(月・祝)
10:00〜18:00
東北公益文科大学 特設会場

前売券1,200円(食券2枚)/当日券700円(食券1枚)
(7/5より前売券発売中!全国のセブンイレブン、酒田のラーメンを考える会の加盟店、マリーン5清水屋、酒田夢の倶楽、八文字屋、酒田市役所地下売店、アンジェロ、東北公益文科大学売店、コマツ・コーポレーションで取扱中!)

詳細情報はこちらの『酒田のラーメンEXPO 2017』のFacebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/SAKATAramenexpo/



2017年7月5日(水)に、『酒田のラーメンEXPO 2017』の記者発表会が、コマツ・コーポレーションで開催されました。

私は、『酒田のラーメンEXPO 2017』の2日目(9/17)に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、出演をさせていただく予定です。
私が食いしん坊であるということがバレバレであったため、本日の記者発表会&試食会にお招きをいただきました(笑)




酒田市が共催ということで、矢口副市長よりご挨拶をいただきました。
官民が一つになり、3日間で2万人を動員する一大イベントということで、皆さんのイベントに対する気合いを感じました。




こちらの小田かほるさんが、酒田のラーメンEXPO実行委員会の委員長です!
女性ならではの細やかな配慮が至るところで感じられました。

左側の井畑淳一さんが、酒田のラーメンEXPO実行委員会の副委員長です。
いろんな方々が、業種を飛び越えて、実行委員会に参加されていらっしゃいました。
『酒田のラーメン』を盛り上げたいという気持ちで一つになっているところが好感が持てました。





『酒田のラーメンEXPO 2017』もりあげ隊のよしもと芸人『三浦友加さん(右)』と『うっほ菅原さん(左)』です。
中央のよしもと芸人『関 好江さん(ボルサリーノ)』さんは、レシピ本を出されているということで、癒庵さんとタッグを組んで、参加されます。
さて、いよいよお楽しみの試食会です!
ラーメンのメニューの詳細は、https://www.facebook.com/SAKATAramenexpo/でご確認いただけますので、当ブログでは、私の個人的な感想を書かせていただきたいと思います。




満月×琴平荘/夢の中華そば2017

こちらを試食させていただいて、琴平荘さんのラーメンを無性に食べてみたい!という気持ちになりました。
満月さんっぽくない印象のラーメンでした。なのでまだ食べたことのない琴平荘さんのラーメンを実食してみないと、コメントするのは失礼なような気がしました。





さらしな×奥田シェフ/アンティパストラーメン

特製コンソメスープに、ライ麦を練り込んだ自家製麺。
奥田テイスト満載で、ここには、普段のさらしなさんっぽさはありませんでした。
そういうところが、食べてみないと絶対にわからないコラボラーメンの面白さだと思いました。



「この『燻製コショウ』をかけて召し上がってください!」とコショウをかけまわる奥田シェフ!





三日月軒×アンジェロ×野菜ソムリエ/塩ぶたラグーソースと彩り野菜の和えそば

麺は、三日月軒の中の口、中町、駅東の3店舗から支給されます。
イタリアンレストラン『アンジェロ』さんらしい味付け×野菜ソムリエの鐙谷貴子さんらしく彩り豊かなお野菜がトッピングされていました。
和えそばということでしたが、後からスープをかけてもらい、2つの味わいを楽しめる工夫がされていました。




花鳥風月×上喜元/蔵出し吟醸米麹 海老ワンタンメン(甘酒塩味)

酒田の酒蔵『上喜元』さんの甘酒を使用した塩ベースのスープ。
おかゆやフリーズドライした南高梅の旨味がアクセントになり、「8杯目でも美味しく食べられるラーメン」という思いが伝わってくる渾身の一杯でした!





癒庵×関 好江/開運・五行 つけ麺

よしもと芸人/関 好江さんの料理を食べると開運になるというジンクスがあるのだそうです。一口いただいて、そんなパワーを感じました!(笑)
今回、唯一のつけ麺ということもあり、インパクトがありました。





酒田のラーメンを考える会/酒田の冷やし中華ヌードル

「冷やしラーメン」でも「冷やし中華」でもない『冷やし中華ヌードル』!
私が特に気に入ったのが、ガリの存在でした!
なぜ、これまで、ガリが入っていなかったんだろう?というくらい、マッチしていました。
よく考えられた一杯でした!





烈士洵名/大国の味噌ラーメン(長野県代表)

信州白味噌を使った味噌ラーメンは、庄内ではなかなか口にできないので、嬉しかったです♪
そして、今回唯一の味噌ラーメンで、中太麺でした!
太麺好きは、ここに人気が集中しそうですね!





獅子奮迅隊/福島鶏白湯(福島県代表)

鶏白湯をはじめていただきました!
豚とは違い、こってりだけれど、さらっとした感じのスープでした。普段、滅多に口にできない味わいをラーメンイベントで楽しめるのはいいですね〜♪





あまり私の主観を書いてしまうと、食べ比べする楽しみがなくなってしまうといけませんので、これくらいで。(笑)
人気のあるブースから、売り切れになりますので、ご注意くださいませ!




私たちオカリナ&エレクトーン『ルリアール』は、9/17(日)午後から出演予定です。
詳細が決まりましたら、また改めてお知らせをさせていただきます。
ラーメンの喉越しが、さらによくなるような音楽で、ご来場の皆様をおもてなしさせていただきたいと思っています。

前売り券は、売り切れになることも予想されますので、お早めにお買い求めくださいませ。
全国のセブンイレブンでも前売り券が購入できるということで、県外の方にも、ぜひ、酒田観光を兼ねて、遊びにいらしていただきたいと思います。

なお、会場の駐車場は、混雑することが予想されますので、臨時駐車場からのシャトルバスをご利用が賢明かと思われます。
時間には、ゆとりを持ってお越しくださいませ。


<今日の俳句>
もりあげ隊 酒田のラーメン 全国へ 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:40Comments(0)FOODNEWS