2017年11月04日

R 新車キャラバンの広さにビックリ!の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年11月4日(土)16:00
明日は、いよいよ『池田勝則さんとルリアール』で、被災地へ慰問演奏へ行ってまいります!
今回は、池田勝則さんが購入したばかりの新車キャラバンで行くことになりました。
機材一式を積んだ上に、勝則さん、ルリアール2名、そして、アシスタント1号&2号の合計5名が同乗します。
私も、アシスタントも、「機材一式を積んで、5人も乗れるの???」と半信半疑だったので、今日、機材一式とエレクトーンを積ませていただきました。

全部積み込んでみたら、「あれ?全部でこんなもんだっけ???積み忘れはないよね???」というほど、まだまだ余裕のある状況にビックリしました!
キャラバンってすごい車だったんですね〜!
勝則さん、疑ってゴメンなさいm(_ _)m

この後、勝則さんのジャンベやカホンなどの楽器、そして、るみさんのオカリナ、三人の衣装を積む予定です。

今日、お伺いする仙台/宮城野市営住宅の自治会の副会長様より、「明日、楽しみにしていますので、どうぞお気をつけてお越しください」とのお電話をいただきました。
楽しみに待っていてくださる方がいるというのは、嬉しいものですね♪




『山形県庄内』から、勝則さんの新車キャラバンに夢や音楽を積み込んで、明日は行ってまいりま〜す♪


<今日の俳句>
キャラバンに 夢と音楽 積み込んで

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)MUSIC

2017年11月02日

R 池田勝則さんが『酒田市芸術文化協会功労者賞』受賞しました♪&『JAZZ羊羹』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年11月2日(木)19:30〜
今度の日曜日、池田勝則さんとルリアールで、仙台へ被災者支援のためのボランティア演奏へ行くため、今夜は練習を行いました。
池田勝則さんとのコラボは、4度目になります。ようやくリラックスして、息を合わせながら、楽しく演奏ができるようになってきた手応えを感じました。

ところで、池田勝則さんが、先月、『酒田市芸術文化協会功労者賞』を受賞されました。
私たちルリアールから、ちょっとしたお祝いをということで、斎染さんの『ピアノ柄手ぬぐい』
『オーケストラ柄手ぬぐい』、そして、ルリアールの名前入り『楽譜柄手ぬぐい』をプレゼントさせていただきました。
いずれも、私がデザインさせていただいた手ぬぐいです♪

池田勝則さんは、酒田の音楽シーンに欠かせない存在です。
この満面の笑みを見れば、お人柄のよさが滲み出ているのがわかりますよね!
受賞者の平均年齢を勝則さんが、グッと引き下げられたようです。
この度は、『酒田市芸術文化協会功労者賞』の受賞、誠におめでとうございます♪





『JAZZ羊羹』です!!!

勝則さんが、「いただいた羊羹ですが、みんなで食べましょう!」と持ってきてくださったのです!

この『JAZZ羊羹』は数年前にネットで見つけて、ものすごく気になっていた羊羹です!
とてもクオリティが高かったので、食べるのがもったいない!という気持ちになるほどでした。

『JAZZ羊羹』の中には、いちじくが入っていて、大人っぽい味わいで、美味でした♡

見た目よし!食べてよし!であれば、人気の羊羹になって当然ですよね!
貴重な『JAZZ羊羹』を一緒に味わわせていただきまして、誠にありがとうございました。





こちらが、11/5のチラシです。
今日の練習の楽しさを被災地へお届けしたいと思っています♪

それから、仙台市ボランティアセンター様より連絡があり、去る10/22の仙台市太白区茂庭台『めぶき町内会』様でのルリアールの活動の様子をホームページでご紹介くださいました。


<今日の俳句>
勝則さん 酒田音楽 功労者

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)MUSIC

2017年10月12日

R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

地下鉄のギタリストこと土門秀明氏オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の貴重な記念写真です。
この写真は、2017年6月17日『庄内町/風車村(ウィンドーム立川)にて、庄内PHOTOSの佐々木聖紀氏から撮影していただきました。
『キャンドルナイトinしょうない2017』への出演前に、庄内平野と夕日をバックに撮影をしていたところに、土門氏がラベンダーの苗を手にひょっこりやってきたので、びっくりしました!
撮っていただいた写真を見てみたら、ここにもオールドレンズに差し込んだ夕日のリングが素敵な印象の写真でした♪
いろいろなテクニックを使って撮影をしていただいて、とても嬉しいです。




こちらのリリースされたばかりのCD『T&J』は、日本人3名と台湾人3名のソロギタリストたちが、『ふるさと』や『赤とんぼ』『望春風』『六月茉莉』など日本と台湾のトラディッショナルソング(伝統的な歌)をソロギター・スタイルでカバーしています。一人各2曲ずつ、全12曲が収録。
なんと、日本人の代表の一人が、酒田出身の土門秀明氏なんです!
というより、このCDをプロデュースされたのは、土門秀明氏と、台湾人のYun-Chang Dong氏です。

さすが、ロンドンで日本人初のバスカーとして活躍された土門氏の行動力はすごいなぁ〜と思います。
土門氏は、『ふるさと』をジャズアレンジでカバーし、オリジナル曲は『鶴の恩返し(Crane Girl)』を収録されています。
この夏、總光寺『森の山供養祭』での土門氏のライブでも演奏していただきました。

『T&J』を聴いた感想は、日本人と台湾人のギターの弾き方が全く違うのが明らかに分かるところが面白いと思いました。
日本人は、優しく繊細に奏でるという印象です。
台湾人は、勇ましく弾くという印象です。
国民性は、音に出るものなのだなぁ〜と感じながら聴くのが面白いCDだと思います。

土門氏を除いて、このCDで、私が気に入った曲は、南澤大介さんの『月(The Moon)』という曲でした。
日本人の琴線に触れる曲で、深まる秋の夜長には、沁みますね〜♪
できれば、中秋の名月を愛でながら、聴きたかった曲です。

こちらのCDは、Amazonで購入できます。
ぜひ、手にとって、聴き比べてみてください。
https://www.amazon.co.jp/「T-J」-Guitar-Traditional-Taiwan/dp/B074P7WXT8





オカリナ&エレクトーン『ルリアール』は、タイの『チャンネル3』in肘折温泉というテレビロケに出演させていただくことになりました。
もちろん、タイ国内で放映されるものなので、日本ではオンエアされません。
(でも、TUYテレビユー山形が、タイの観光客の同行取材をされるということなので、もしかしたら、ちらりと映る可能性も無きにしも非ずという感じです)
『チャンネル3』さんは、タイの観光客のみなさんの前で、ライブをしているところを撮影をしたいということで、「タイの皆様にも親しまれている日本の曲を演奏して欲しい」という希望です。
もし、興味のある方がいらっしゃれば、肘折郵便局前で10/16(月)19:30〜演奏の予定ですので、覗いいただいてもOKですよ〜♪
雨天の場合は、屋内で開催となります。

ちなみに、台湾とタイは、全く違う国です!
タイの皆様に失礼のないようにと、先ほど、ネットで下調べしました(^^;
私は、初『肘折温泉』ということで、楽しみにしています♡



<今日の俳句>
音楽で タイや台湾 繋ぐ縁

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)MUSICルリアール

2017年09月26日

R ネジがない!『ネジのレジェンド』ぺぇ〜兄ちゃんへHELP!&懐かしい『ぽけっと』の写真



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

某公園で、この夏最後の夏祭りライブの時に、私のエレクトーン(D-DECK)のスタンドのネジがないことを発見しました!
たかがネジ!されどネジ!!
このネジを楽器店へ問い合わせたら、ネジ1個で、大変な金額になってしまいます!

そこで、以前にもこのスタンドを修理してくださった『ネジのレジェンド』こと、ぺぇ〜兄ちゃんへ、HELPコールをしてしまいました!
殺人的な忙しさの中にも関わらず、スタンドを修理していただきました。
ネジを見ただけで、ネジの型番がわかるというのはすごいですよね〜!
今回外れていたネジは、「既製品ではない!」ということで、ぺぇ〜兄ちゃんが細工をして、直してくださいました。
他にも、あっちこっちのネジを総点検してくださり、不具合を調整していただきました。
ネジの締め方のアドバイスもいただき、「ネジの気持ち」になって、丁寧に扱うことの大切さを教わりました。

ぺぇ〜兄ちゃんは、バンドマンで、音楽仲間です。
ジャンルが全く違うので、一緒に共演したことはありませんが、いつも助けていただいて、心より感謝を申し上げますm(_ _)m

ぺぇ〜兄ちゃん、この度は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。





本棚を整理していたら、懐かしい写真が出てきてビックリしました!

フォークバンド『ぽけっと』の活動を始めたばかりの頃の貴重な写真です!





今から、15年位前だと思います。
私も若かったけれど、至宝こと金内さんの若さには、驚きましたー!(笑)





この時の私の楽器は、ホームセンターから15,800円で買った『CASIOのキーボード』でした!(笑)
当時、家には、エレクトーンはあったのですが、とても重くて、ライブ会場へ持ち運べるものではありませんでした!
この頃は、現在のD-DECKのように、簡単に運べるエレクトーンが存在していませんでした!

私自身、今のように音楽活動をやりたいと思っていたわけでもなく、当時は、老人福祉施設で、ボランティアで伴奏を頼まれたのがきっかけで人前で演奏をさせていただくようになりました。
それが評判になり、やがて、一般向けに演奏依頼を受けるようになっていきました。
あんなに忙しくなるとは!やっている本人たちが一番驚きました!

この写真を見てもわかるように、当初は、キーボードスタンドさえ持っていませんでした!(笑)
会場のテーブルをお借りしていますね〜!
立派な椅子に座っているので、おそらくどこかのコンベンションホール的な会場だと思うのですが、どこなのか記憶がありません!
ここは、一体どこなんでしょうか???
この写真を見て、わかる方はいらっしゃいませんでしょうか?

う〜ん、思えば、現在の楽器や音響設備を揃えるまで、私もかなりの金額を投じましたね〜!
今思えば、本当によくやったと思います(汗)
それもすべて、たくさんの仲間やご縁させていただいた方々のおかげで、今の私があるのだと、この写真を見て、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

これまで、数え切れないほど、たくさんのしくじりや恥ずかしい経験をさせていただきました。
でも、それと同じくらい、楽しさや生きがいをたくさんいただきました♡



たったひとりしかない自分を、
たった一度しかない一生を、
ほんとうに生かさなかったら、
人間生まれてきたかいがないじゃないか。
山本有三(「路傍の石」)


この名言のように、私にこれからも、演奏をさせていただける機会があるのであれば、エレクトーンプレイヤーとしての自分の技能を生かさせていただきたいと思っています。

最後に、YAHAMAの楽器を作ってくださる方々へ、心より感謝を申し上げます。



<今日の俳句>
我が歴史 古き写真 赤面し

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村




  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)MUSIC

2017年09月09日

R 眺海の森『峰の薬師公園』より、日本海にジュッと沈む夕日とSTAGEA D-DECK PACKAGE




『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年9月8日(金)夕方
ロケーション撮影のために、眺海の森『峰の薬師公園』へ。

17:55頃から、日没が始まりました。
日本海側に雲が多かったので、この日は、水平線へ沈む夕日は見れないと思っていたのですが、なんと、日本海にジュッと音を立てて沈むような夕日を拝むことができました♡

日本海へ沈む夕日と最上川と庄内平野、そして、YAMAHA『STAGEA D-DECK PACKAGE』(通称:エレクトーン)を手にしていたiPhone7 Plusで撮影しました!
こんなにドラマチックな光景の中、自分の楽器が撮影できるとは思ってもいませんでした!
とても嬉しいです♡




iPhone7 Plusで、夕日をアップにして撮ってみました。
これが限界というより、スマホでこれだけ撮れることに驚きました!
カメラマンさんから、「下手なコンデジよりも、iPhone7 Plusの方が綺麗に撮れますよ!」と教えてもらいました。
シャッターチャンスがあったら、手元にあるiPhone7 Plusでバシバシ撮った方が良いということですよね!

前回9/1の夕焼けの写真も、スマホで撮ったとは思えない写真に驚きました!
スマホも確かにすごいけれど、天がまるで、私に「このロケーションを撮りなさい!」と命じているかのような光景に変化するので、驚かされます。


9月16日(土)10:00〜、旧松山町『酒田市内郷コミュニティセンター/敬老会』松山農村環境改善センター大ホールにて、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で演奏をさせていただくことになりました。
私の大好きな『眺海の森』の麓で演奏する機会をいただいたことをとても嬉しく思います。
お声掛けをいただきまして、誠にありがとうございます。
みなさまに喜んでいただける演奏ができるように頑張ります♪


<今日の俳句>
日本海 夕日バックに エレクトーン

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)MUSICCAMERATRIP

2017年08月31日

R 『酒田幼児音楽研究会主催/音楽会』西荒瀬保育園にて/池田勝則&ルリアール出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年8月31日(木)19:00〜
西荒瀬保育園にて開催された『酒田幼児音楽研究会主催/音楽会』に、『池田勝則&ルリアール』をお招きいただきました。





庄内の保育園・認定こども園の保育士の先生方を対象に、音楽会が開催されました。
池田勝則さんは、なんと、ちょうど5年前に、この会場で開催されたこの会で、パーカッションのワークショップの講師として演奏をされていらっしゃいました!
偶然にも、同じ日だったとは、驚きますよね〜!

池田勝則さんは、酒田吹奏楽団や酒田北前太鼓振興会に所属されていらっしゃる人気者です!
やはりキレの良い勝則さんのパーカッションが入ると、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』のサウンドがパワーアップしていいですね〜♪
Rumiさんの優しいオカリナの音色が、より引き立つように感じます。





音楽会の目玉はなんといっても、池田勝則さんのカンツォーネです♪
大声量なので、マイクは要りませんでした!
勝則さんの歌声に、保育士の先生方が圧倒されていらっしゃいました!(笑)





最初から最後まで、保育士の先生方の真剣な眼差しに、緊張してしまいました。
それでも、私たちが大好きな曲を一緒に楽しんでいただいて、とても幸せな時間でした。

『酒田幼児音楽研究会』の事務局をされていらっしゃる『うえだこども園』の池田園長先生が、「今日は、癒しの音楽のおかげで、私の頭の上にあったトゲがなくなりました!」と最後に声をかけてくださいました。
「え?園長先生の頭の上に、トゲがあったんですか?」と笑いながら聞いてみたら、「そうなの!トゲがあったんだけど、音楽を聴いたらなくなったのよ〜!あはははは〜!」と園長先生と一緒に、私も大笑いしてしまいました。

その感覚が、私自身の感覚と同じだったので、そう言っていただけて、とても嬉しかったです♡
私たちの音楽を聴いた方々が、日頃のストレスから解放されて、同じような気持ちになっていただけたのであれば、こんなに嬉しいことはありません。

『西荒瀬保育園』の佐藤園長先生からは、「1時間があっという間で、ビックリしました!」と、ありがたいお言葉を頂戴いたしました。

「音楽って、やっぱりいいなぁ〜♪」
みなさまのおかげで、理屈抜きにそう思えた素敵な夜となりました。




『池田勝則&ルリアール』のコラボは、おかげさまで、今回で、3回目でした。
今日は、8月ラストの日ということで、白いステージ衣装で、爽やかにコーディネートしてみました♡(カンツォーネの時の勝則さんはタキシードでした!)
このユニットでの活動は、これで、しばらくお休みかな?と思っていたのですが、またすぐに新たなステージへの扉が開きました♪バ〜ン!!!
また、この三人のサウンドをお届けできることを楽しみにしています。
勝則さん、Rumiさん、これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

『酒田幼児音楽研究会』のみなさまには、本日、大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


<今日の俳句>
癒しの音 頭のトゲを 抜きまくり

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)MUSICルリアール

2017年08月19日

R『平成29年總光寺 森の山供養祭/初日』&『森の山ミニライブ/土門秀明ギターライブ』♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年8月19日(土)8:00〜
酒田市總光寺『平成29年 森の山供養祭』の初日でした。
私は、『森の山ミニライブ/土門秀明ギターライブ』に立ち合わせていただきました。

森の山にて、ギターライブをやるというのは初の試みということで、私もどうなることかとドキドキしました!
ところが、そこは、さすが、ロンドンにて、13年間も、地下鉄のギタリスト(バスカー)として、生計を立てられた経験のある土門さんでした!安定した演奏で、任せて安心という貫禄がありました。

この写真は、長い石段を登ったところにある『森の山の受付』です。
ここまで上がってくると、皆さん息が切れています。
そんなところに、受付の前で、土門さんが、ギターの音で皆さんを迎えてくれるので、ホッと癒されていくのが、表情を見て伝わってきました。
(写真中央が、ギターを弾いている土門さんです)

ここで受付が終わるまで、土門さんのギターを楽しみながら、順番を待ちます。
やっぱり、癒しのギターがあると、待ち時間があっという間に感じて、いいものですね〜!





本日は、『森の山道場』にて、9時、10時半、11時半の3回、施餓鬼供養が行われました。
施餓鬼供養が終わってすぐに、土門さんのミニライブを行いました。

もちろん、ライブの参加は、強制ではありませんので、先におかえりになられる方もいらっしゃれば、もう少し、森の空気を吸い込みながら、土門さんのギターの調べを楽しまれる方々と、思い思いに過ごされました。

この中に、2016年4月16日『總光寺/土門秀明ギターライブ』にお越しくださった方がいらっしゃいました。
「まさか、今日、また、この森の山で、土門さんのギターが聴けると思ってもいなかったので、嬉しい♪」と喜んでくださいました。
土門さんが總光寺さんのオリジナルテーマソングを作曲し、収録されたCD『慕古-moko-』を数名の方より、サイン入りでお買い上げいただきました。





こちらが、10月発売予定の日本&台湾友好合同企画ソロギターアルバム『T&J』のジャケットです。
日本人代表で、土門さんの曲が収録されています。そのCDに収録されている曲を披露していただきました。

「T&J」 – Solo Guitar Traditional Tunes of Taiwan & Japan
こちらから、Amazonで予約ができます。





朝8時からライブをやったのは初めての経験!
アブを払いながらの演奏も初めての経験!

庄内独特の風習『森の山供養祭』の中でのライブは、土門氏にとって、とても貴重な経験になったようです。

深山幽谷のパワースポットに、土門さんのギターの響きは、ぴったりとマッチしていて、違和感が全くありませんでした!
土門さん以外に、ここで、ライブをしてハマる人がいるのでしょうか???
他のミュージシャンには入り込むことができない、土門さんのフィールドのように感じました。





最後に、『歯骨供養塔』をバックに、施餓鬼供養をしてくださった随喜の皆様方と土門秀明氏との記念写真です。
天気が心配されましたが、雨にならなくてよかったです。
今年は、驚くほど涼しい『森の山供養祭』で、ちょっぴり嬉しかったです(*^^*)




SNSで、このチラシを見て、初日に足を運んでくださった方がいらっしゃいました。
總光寺へ、問い合わせの電話もあったということで、土門さんも、喜んでいらっしゃいました。
急遽、開催が決定したのですが、やってみることに意義があったという手応えを感じました。





明日、8/20の二日目は、私は、Ricoママと先祖供養&愛犬ぽぉ〜の供養のため、参加をさせていただきます。
土門さんの二日目のミニライブも楽しみにしています♪



<今日の俳句>
森の山 澄んだ空気と 土門ギター

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


  


Posted by Rico at 23:44Comments(0)MUSIC寺院酒田市松山地区

2017年08月18日

R 酒田市『mamma cafe Bremen』にて、地下鉄のギタリスト土門秀明氏と打合せの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年8月18日(金)17:00〜
『mamma cafe Bremen(マンマカフェ ブレーメン)』にて、地下鉄のギタリスト/土門秀明氏と、『總光寺 森の山ミニライブ/土門秀明ギターライブ』の打合せを行いました。

今回、帰省された土門さんの滞在が8/21までということをお聞きしたので、總光寺『森の山供養祭』の2日間、森の中で、ライブをやってみませんか?」と私が、突然、提案をさせていただきました。
本当に急遽、ライブ開催が決定し、ライブ前日の今日、詳細の打合せをさせていただきました。

ブレーメンのオーナーであるマンマさんは、イギリスへ単身で3度も行ったことがあるということで、ロンドンの地下鉄のバスカーの存在をご存知だったため、土門さんを紹介しやすかったです。




打合せが終わってから、少しの間、プライベートライブを楽しませていただきました♪
夕暮れのしっぽりとした店内の雰囲気がとても素敵だったので、私は、無性にエリック・クラプトンが聴きたくなり、リクエストをしてしまいました!
土門さんは、私の大好きな『♪Wonderful Tonight』を演奏してくださいました〜♪
美味しいコーヒーをいただきながら、まったりと素敵な時間をいただいて、誠にありがとうございました♡

マンマさんも、「ギターの生音は、いいですね〜♪」と、一緒にライブを楽しんでくださいました♪
ブレーメンさんの雰囲気は、ギターライブにとても合いますね〜♪
音も、いい感じに抜けて、よかったです。





『總光寺 森の山ミニライブ/土門秀明ギターライブ』は、どなたでも、自由にお楽しみいただけます。
午前中の清々しい森の空気をいただきながら、土門さんの癒しのライブをたくさんの方にお楽しみいただけたら嬉しいです♪





もちろん、メインは、こちらの『總光寺 森の山供養祭』になります。
宗派問わず、どなたでも、ご参加、または、見学が可能ですので、歩きやすい履物でお越しくださいませ。


<今日の俳句>
夕暮れのカフェ ギター響き 惜しむ夏

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:27Comments(0)MUSIC

2017年08月17日

R 酒田市/總光寺『平成29年森の山供養祭』にて、急遽、『土門秀明ギターライブ』開催決定♪♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今年も、總光寺の『森の山供養祭』が、2017年8月19日・20日の午前中に開催されます!

パワースポット『總光寺 森の山』にて、私は、ご先祖供養と昨年8/25に他界した愛犬ぽぉ〜の供養をさせていただく予定です。
ぽぉ〜ちゃんとは、眺海の森で一緒に遊んだ楽しい思い出がたくさんあります。
それだけに、總光寺様とご縁をいただき、住職様から『森の山供養祭』にて、ご供養していただけることを心からありがたいと思っております。

總光寺様の森の山の『歯骨供養塔』には、私の祖父(Ricoママの父)の歯骨が納められているそうです。
ここで、施餓鬼供養をしていただけることに感謝いたします。

この2日間限定で、森の山の特別な御朱印をいただくことができます。
宗派問わず、どなたでも、参加や見学ができます。
歩きやすい履物でお越しくださいませ。





そして、急遽、『總光寺 森の山ミニライブ/土門秀明ギターライブ』を開催することが決定しました!!!
地下鉄のギタリストこと、酒田出身の土門秀明さんの新しいCDアルバム『T&J』が完成した記念の先行ライブとなっております。
日本人3名と台湾人3名によるコラボ作品ということで、日本人代表の土門さんの生のギターの調べを森の山にてお楽しみください。
癒されること、間違いなしです!!!
入場無料で、ライブだけ観てみたいという方でも、OKです♪



<今日の俳句>
森の山 癒しのギター ミニライブ

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


2017年08月02日

R 私の宝物♪CD『Rico/MATT BIANCO(リコ/マット・ビアンコ)』&新作『GRAVITY』リリースの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

私の宝物といえば・・・
アルバムCD『Rico/MATT BIANCO(リコ/マット・ビアンコ)』です♪

私の大・大・大・大好きな『MATT BIANCO(マット・ビアンコ)』が、2000年にリリースしたアルバムのタイトルは、なんと『Rico(リコ)』でした!




『MATT BIANCO(マット・ビアンコ)』は、1980年代から活動するUKポップスの雄!
ファンク〜サンバ〜ボサノバ〜ハウスなどあらゆる音楽要素をセンス良く絡めて、スタイリッシュに仕上げたオリジナリティのかっこよさが魅力です!
このアルバム『Rico』は、キューバでレコーディングされました。キューバ音楽とのコラボにより、疾走感があり、とても爽やかで陽気なサウンドです♪
小技の効いたパーカッションが見事で、思わず踊りだしたくなります♡
このCDを聴きながら、海沿いをドライブしたい気持ちになりますね〜♪





このCDの解説文には、こんなことが書かれてありました。

『Rico』というタイトルは、英語で “デリシャス(美味しい)″の意味だそうだ。どこをとっても“美味しく″て、快楽成分の豊富に含まれたこのアルバムは、楽しむことと楽しませることの両方をわかっている粋な遊び人たちだからこそ作りえた大充実作なのである。





そして、こちらは、5年ぶりのMATT BIANCOの新作アルバム『GRAVITY(グラヴィティ)』です♪

今回のテーマは、“JAZZ″!!!
生音を重視し、今までとは違った攻め方をしてきた渾身作ですね!
『Rico』から17年経ち、声にもサウンドにも渋さが加わり、ダンディさがとっても魅力的なアルバムです♪
『GRAVITY(グラヴィティ)』も、素晴らしいアルバムです!
買ってよかった〜♪と大満足のCDです♡





2017年8月25日(金)〜27日(日)
Blue Note TOKYO で、MATT BIANCOのライブがあるんですね〜!
行きたいけれど、一人では、行きたくないんですよね〜!
MATT BIANCOが好きな友達がいないんですよ〜(泣)
一緒に、踊って騒いでくれる人がいないとライブはつまらなさそうな気がして。。。
MATT BIANCO好きをネットで探したら見つかるかしら???

MATT BIANCOは、最高です♪
大好きです♡


↓2016年6月 日産『ティアナ』のCMにマットビアンコの曲が起用されました♪
https://www.youtube.com/watch?v=WntJhaSb7Mw

<今日の俳句>
宝物 CDリコだよと 自慢をし

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


  


Posted by Rico at 23:57Comments(2)MUSICNEWS

2017年07月13日

R やっぱり、池田勝則さんは人気者〜♪『キウリ天王祭2017』出演のお知らせ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月13日(木)
オカリナ&エレクトーン『ルリアール』と池田勝則さんの三人で、『キウリ天王祭』へ向けての練習を行いました。

こちらは、池田勝則さんが持参した楽器の一部です。
南米の楽器で、ジャンベとカホンです。
ジャンベは山羊の皮を使っていて、迫力のある音が楽しめます♪
カホンは、四角い椅子のようですが、叩く場所でいろんな音が表現出来る楽器です。
勝則さんのパーカッションが入ると、いつものルリアールのサウンドが、パワーアップして、とても楽しいです♪

そして、何よりも魅力なのが、普段はなかなか聴くことができない勝則さんの驚くような歌声です♪
勝則さんが所属されている酒田吹奏楽団や酒田北前太鼓では、歌を披露することがありませんので、本当にレアなライブとなります。
池田勝則さんの素晴らしいパフォーマンスにご期待くださいませ♪

今夜の音楽が、あまりにも楽しかったので、ぜひとも多くの皆様方にご来場いただきたいと思い、再度、ご案内をさせていただきます。




コミュニティ新聞に掲載された『キウリ天王祭』の広告を再度アップさせていただきます。
やはり、コミュニティ新聞の効果ってすごいですね!
「池田勝則さんが歌うの?」と話題騒然です!(笑)
私も、同級生から、「コミュニティ新聞で、Ricoちゃんの名前を見つけたよ!」とLINEが送られてきました。
鶴岡のRumiさんへも、連絡が入ったそうです。

これまで、『キウリ天王祭』へ足を運んだことがない方々にお越しいただけるものと、当日は楽しみにしています♪
ぜひ、皆様も、きゅうりをご持参いただき、無病息災の御祈願にお越しくださいませ♡




『キウリ天王祭(八雲神社例大祭)2017』
7月15日(土)19:00〜
オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の音楽会
★スペシャルゲスト 歌&パーカッション/池田勝則(酒田吹奏楽団・酒田北前太鼓振興会 所属)


素敵な想い出に残る酒田夜会式となりますよう精一杯演奏をさせていただきます。


<今日の俳句>
南米の 叩く楽器と ルリアール


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:36Comments(0)MUSICルリアール

2017年06月05日

R カフェ『アフタヌーンティー』にて、『苺のコンフィチュールのパンケーキ』の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年6月5日(月)
デザインの打合せで、酒田市浜中へ行った帰りに、赤川の橋のそばにあるカフェ『アフタヌーンティー』さんへふらりと立ち寄りました。

ちょうど3時のおやつタイムだったので、『苺のコンフィチュールのパンケーキ』をオーダーしました。
アイスクリームや生クリーム、苺&バナナがサンドしてあり、所々に苺のコンフィチュールが仕込まれたパンケーキでした♪
ん〜、やっぱり旬の苺は美味しいですね〜♡
もう、見るからに間違いのない美味しさでした〜♡♡♡

三層になっていたので、かなりボリュームがありましたが、美味しかったので、ペロリでした〜♡
はぁ〜っ!幸せ♡♡♡




窓の外には、赤川が流れ、鳥海山の山頂が雲から少し顔を出しました。
こんなに景色が良いカフェって、ありがたいものですね!





赤川が日本海へ注ぐこの光景を見ると、『シーバス』を食べたくなるのは、私だけでしょうか?(笑)

今日の私のデザインの打合せは、私の予想を飛び超えた好反応だったので、これからが、とても楽しみです♪♪♪
私の晴れやかな気持ちのようなお天気でした♡
よきご縁をいただいたことに心より感謝を申し上げます。





こちらが、カフェ『アフタヌーンティー』さんの外観です。
こちらにお邪魔したのも、何十年ぶりかしら???
今日、ここに無性に、立ち寄りたくなった理由がわかりました!!





入店してすぐのカウンターに、こちらのチラシがあったので、すぐに目に飛び込んできました!

ケーナ&サンポーニャ奏者の岡田浩安さんのライブが、10/4にこちらで開催されるんですね!
ちょっと鳥肌が立ちました!
岡田さんのライブは、特別追っかけているわけでもないのですが、これまで何故かご縁があって、ライブには、4〜5回くらい足を運ばせていただいております。
CDを購入して、サインをいただいたこともありますね〜♪
これまた、岡田さんのライブに引き寄せられてしまったような気がしてなりません。
偶然ではなく必然かしら???
10/4のライブは、どうしましょ?10/5は、人間ドックの予定が入っています。20時前に飲食を済ませればOKなんですよね(^^;;

「コンドルは飛んで行く」を生演奏で聴いたのは、岡田さんの演奏が初めてでした。
確か、私が20代の頃でしたね!
一緒に手拍子をしながら、ライブの醍醐味と「コンドルは飛んで行く」のフォルクローレの素晴らしさに感激したのを今でも覚えています。
今、自分が、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、「コンドルは飛んで行く」を演奏しているのは、偶然なのか?必然なのか??とても不思議なものを感じます。
選曲リストから、「コンドルは飛んで行く」を外していても、必ずアンコールで演奏を求められます。オカリナは、イタリアの楽器なので、フォルクローレではないのですが(笑)「コンドルは飛んで行く」を演奏しないと終われないというほどの圧倒的な存在です!



<今日の俳句>
苺スイーツ 赤川眺め ティータイム


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:59Comments(0)MUSIC

2017年05月19日

R 酒田まつり2017『宵祭り』/日和山公園『FRIDAYZライブ』へ行ってきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年5月19日(金)20:15
酒田まつり2017『宵祭り』の日和山公園会場では、インディーズで人気の酒田のバンド『FRIDAYZ』さんのライブが行われました。
好天に恵まれ、たくさんの人が日和山公園に集まっていました。

私は、差し入れでいただいたこの『電球ソーダ(いちごソーダ)』を飲みながら、『FRIDAYZ』さんのライブを待ちました。





『FRIDAYZ』さんのライブが始まりました!
こんなに豪華な野外ステージが、日和山公園に出現したことに驚きました!
どれだけのスタッフの数なんでしょう!
裏方が気になりました!
初めて『FRIDAYZ』さんのライブを拝見させていただいたのですが、予想以上にスピードが速い曲ばかりだったので、ドラムのYASさんが、酸欠で倒れるんじゃないかと、ハラハラドキドキが止まりませんでした!
思わずプレーヤーの立場で観てしまいました。





コアな音楽性なので、賛否両論あるのはわかりますが、『FRIDAYZ』さんが、ベストを尽くしているんだから、それでいいと思いました。
私もそうですが、「与えていただいたステージを精一杯演奏する」それしかないんですよね!
今夜の『FRIDAYZ』さんは、真剣にパフォーマンスを発揮されていました。
よくぞやりきったと拍手を送りたいと思います。





今年は、日和山公園に『立て山鉾』がなくて、とても寂しい感じがしました。
『立て山鉾』は、別会場にあるということでしたが、さすがに歩いて行く気力がありませんでした。
『宵祭り』会場を分散させたのには、何か理由があったのでしょうか?





屋台の数も、年々少なくなっているように感じたのは、気のせいでしょうか?
今年の酒田まつりの3日間は、お天気に恵まれるようで、嬉しいですね!
明日の本祭りは、土曜日ということもあって、きっとたくさんの人出になることでしょう!
熱中症対策が必要なお天気になりそうですので、お出かけの皆様にはお気をつけていただきたいと思います。



<今日の俳句>
酒田まつり 宵のライブだ 日和山


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)MUSIC

2017年03月24日

R『白い靴』で、お騒がせいたしましたm(_ _)m



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、当ブログにこの『ルリアール』の写真をアップしたところ、私の履いていた『白い靴』で、お騒がせをしてしまいました!

順番に箇条書きさせていただきます。

1.この画像をネットで見た知人のご主人が、奥様に、この画像を見せる

2.その奥様が、この画像の私の『白い靴』を見て、自分が所有するほとんど履いていない『白い靴』を私に差し上げたいと思う

3.この衣装を製作してくださった私の幼馴染のお母さんのところへ、奥様が『白い靴』を届けられる

4.私の幼馴染のお母さんが、Ricoママへ、「相談事がある」と電話をし、二人で会食の約束をする

5.会食後、Ricoママより、「靴の相談だった!『白い靴』を見せてもらったら、サイズが23.5cmだったので、Ricoの足のサイズは22.0cmだから、申し訳ないけれど、サイズが違うので返却をお願いした」という事後報告を私が受ける


というわけで、私が知らないところで、私の靴のことで、いろいろな方々にお気遣いをいただいていたことがわかり、恐縮してしまいましたm(_ _)m
シンデレラサイズといえば、聞こえはよいのかもしれませんが、私の足は小さいのです!
この撮影で履いた白いハイヒールは、22.5cmだったのですが、カパカパでした!
痩せたら、22.0cmがちょうどよい感じになってしまいました(^^;
22.0cmの靴となると、デザインにバリエーションがなくて、本当に探すのが大変なんですよね〜。

この度は、せっかく、『白い靴』をプレゼントしてあげたいと思っていただいたのに、申し訳ございませんでした。
この場をお借りして、お気持ちをありがたくいただいたことを申し上げます。




こちらのCDジャケットは、2017年3月10日にリリースされたばかりの『Duran Duran/Last Night in the City(feat.Kiesza)[The Rimises]EPです。
偶然にも、『白い靴』だったので、思わず聴いてみました。
なんと!1枚に同じ曲が4Remixされているという驚きのEPでした!

Duran Duran懐かしいですね〜!
昔と変わらないサウンドで、さすが、カッコイイなぁ〜と思いました。


<今日の俳句>
白い靴 サイズが合わぬ シンデレラ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:50Comments(0)MUSIC

2017年02月24日

R 『出会いに感謝♡コンサート』チラシデザイン制作をさせていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

3人のイケメン王子様とYOSHIKO先生による
ファビュラスなコンサートが開催されます♪


こちらのチラシを『Design Office キャットミント』で、デザイン制作させていただきましたので、ご紹介させていただきます。
(Ricoさんが今やっている仕事のことをもう少しブログにアップした方がいいんじゃない?と言われましたので。。。)

『出会いに感謝♡コンサート』
2017年3月5日(日)開場12:30 開演13:00
秋田県由利本荘市ボートプラザ『アクアパル/多目的ホール』
¥2,800(当日¥3,000)

<出演>
男石宜隆(テイチク)
青山友貴(夢レコード)
寺本圭佑(日本クラウン)

<MC>YOSHIKO(当日、歌も歌います!)


<お問合せ>
●カラオケスナック ディスパーション/秋田県由利本荘市中梵天44-2 090-2985-8735(土田幸子)
●オフィスまえでる/山形県鶴岡市上山添字文栄69 0905237-7554(五十嵐喜恵)





こちらは、テイチクの男石宜隆さんと日本クラウンの寺本圭佑さんのCDです。
主催の幸子ママさんから、「Ricoさんも聴いてみて♪」といただいてしまいました。

CDを聴くと、やっぱり生の歌声を聴いてみたくなるものですね!
ところが・・・当日は、黒森歌舞伎酒田公演と重なってしまいまして、私は、黒森歌舞伎押絵の販売のお手伝いのため、こちらのコンサートへ伺うことができません(>_<)
イケメンの皆様にお会いできなくて、残念ですが、そこは、YOSHIKO先生にお任せして、頑張っていただきたいと願っています。
お歌のお好きな方には、3人の若手イケメン歌手の楽しいコンサートをぜひお楽しみいただきたと思っています。

酒田より盛会をお祈りしております。


<今日の俳句>
コンサート イケメン揃い 華やかに


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:59Comments(0)MUSICDESIGN/ART

2016年12月17日

R『NEW LOVE SOUNDS/エレクトーン ポピュラー アルバム』楽譜発見♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

12/24のクリスマスイブに、ガーデンパレスみずほさんで開催される『2016クリスマスファミリーバイキング』へ、ルリアールで出演させていただくため、選曲のオリジナルレジストデータをUSBにまとめる作業をしました。

今回、2年ぶりに、中島美嘉さんの『雪の華』を演奏することになり、楽譜を探したのですが、見つからなくて焦りました!(汗)
あるはずの場所を何度探しても見つからないのです!

「こんなところに、しまうはずがない!」というところを掘り起こしてみました。





すると、私が、中学〜高校の頃に買い集めた楽譜『NEW LOVE SOUNDS/エレクトーン ポピュラー アルバム』がドサドサと出てきました!
「うわぁ〜っ!懐かしい!」と思って、楽譜を開いてみたら、ついつい弾きたくなってしまいました♪




一冊にこれくらいの曲数が入っています。
映画『戦場のメリークリスマス』のテーマソングになった坂本龍一さんの『メリー・クリスマス Mr.ローレンス』を発見し、何十年ぶり?で弾いてみました。
今年、デヴィッド・ボウイ様がお亡くなりになられたことを思い出し、この旋律が、とても胸に沁み入りました。(涙)
カーペンターズの『イエスタデイ・ワンス・モア』もいい曲ですね〜♪




オッと!こちらの本には、お亡くなりになられたマイケル・ジャクソンさんの『スリラー』もありますね!この曲は、ベースラインが忙しくて、体力勝負となります。
この本も、名曲揃いですね!
一度火がついてしまうと、ご飯抜きで、10時間以上も夢中で弾き続けてしまうのが私の悪い癖!
今日は、仕事があるので、グッと我慢して、セーブしました!




あらら〜!こちらにも、お亡くなりになられたホイットニー・ヒューストンさんのデビュー曲『すべてをあなたに』もありますね〜♪
エリック・サティの『ジムノペディ第1番』も大好きな曲です♪
A〜ha!の『テイク・オン・ミー』もある!懐かしいなぁ〜!




こちらの本は、ビートルズの『ミッシェル』や『レット・イット・ビー』や、名画のサントラがたくさんあります♪
弾きたい曲ばっかりです!




この本は、ずいぶんと大人っぽい名曲が詰まっていますね!
『ロシアより愛をこめて』は、映画『007』のサントラで、渋い曲ですよね♪
セイリングは、ロッド・スチュワートの名曲です!

こうして振り返ってみると、「私は、なんて『おませさん』だったんだろう!」とも思いますが、『とってもいい趣味をしていた』と思います。
『NEW LOVE SOUNDS』シリーズの楽譜をお小遣いで買い集めた昔の自分を褒めてあげたいと思いました。
これは、思い出と共に、私の財産だと思います。


現在の私は、ひょんなことがきっかけで、伴奏者として演奏活動をさせていただいております。
なので、今は、人前で、メロディーを弾くことはほとんどありません。
久しぶりに、エレクトーン用の楽譜でソロ演奏をしてみたら、やっぱりメロディーのサビの部分を自分で弾くのは気持ちが良いものだなぁ〜としみじみ思いました。
誰かのためでなく、自分のストレス解消のために、この楽譜は、趣味として楽しみたいなぁ〜と思います。

『NEW LOVE SOUNDS』の楽譜に脱線してしまいましたが、もう一度、『雪の華』の楽譜を探してみました。
すると、いつも入れている楽譜入れに、ちゃんと入っていたではありませんか!
なぜ、すぐに見つけられなかったのかが不思議でした!
『雪の華』の楽譜は、伴奏用に、自分で耳コピして、書き出したものです。
オリジナルなので、見つかってホッとしました♪

12/24は、ガーデンパレスみずほさんの『2016クリスマスファミリーバイキング』で、みなさまのお越しをお待ちしております♪
オカリナとエレクトーンによるとっておきのクリスマスソングをお楽しみくださいませ。

私は、その時に1曲だけ、エレクトーンソロで『スターウォーズ』のテーマ曲を演奏させていただきます(*^^*)
12/16〜『スターウォーズ』の新作が始まりましたが、私は、忙しくてなかなか観に行けなくて悔しいです〜(>_<)


<今日の俳句>
ボウイ様 偲び戦メリ 弾いた夜


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)MUSIC

2016年11月30日

R 私の宝物♪『酒田市立黒森小学校のみなさん、感想文をありがとうございました♡』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

去る2016年11月14日に出演をさせていただいた酒田市立黒森小学校創立記念スクールコンサート『かっちゃんとルリアールの音遊び』の子供達の感想文をいただきました♪うれし〜い♡

表紙は、その時の様子がよくわかる写真で構成されていました。
みんな大きなお口を開けて笑っています。
あの日、子供達がキラキラと瞳を輝かせ、くるくると表情を変化させていたことを思い出しました。
そして、「自分がこんなに大きな口を開けて、楽しそうに笑っていたんだ!」と私自身の写真を見て、一番驚きました(笑)
確かに、とってもとっても楽しい時間でした♪





42名の児童の感想文をいただきました。
一人一人、感じるところが違っていたことに驚きました。
この度は、池田勝則さんとルリアールの初のコラボでしたが、三人で、アイディアを出し合い、内容がてんこ盛りでした♪
子供達にとって、とても楽しい時間だったようで、嬉しく拝見させていただきました。
勝則さんとRumiさんに、早くこの感想文をご覧いただき、三人で、喜びを分かち合いたいです♪

お世話になりました黒森小学校の皆様、黒森地域の皆様、貴重な機会をいただきまして、誠にありがとうございました♡
この感想文は、私たちの宝物にさせていただきます。
そして、今後の活動につなげていきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


<今日の俳句>
黒森小 個々に感じる 音遊び


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)MUSICルリアール

2016年11月29日

R 素敵なクリスマスプレゼント♪クリスマスソングCD『SOLO GUITAR CHRISTMAS TIME』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

酒田市出身のギタリスト土門秀明さんが参加されているクリスマスソングアルバムCDを頂戴しました♪

CDには、ジャケットデザインがプリントされているポーチが付いていました♪
ジャケットの中面には、今回もまた、私が以前撮影した土門氏の写真が使われており、おそらくお礼にということで、土門さんはお気遣いくださり、お贈りくださったのだと思います。
土門さんからの素敵なクリスマスプレゼントに恐縮いたします。


『SOLO GUITAR CHRISTMAS TIME』
12人のソロ・ギタリストによる、珠玉のクリスマス・アルバム。
聖夜を彩る、アコースティック・ギターの響き。


10人のギタリストが参加したビートルズのトリビュート・ソロ・ギター・アルバム『While Solo Guitar Beatly Weeps』(2015)から1年。
クリスマス・ソング・コレクターでもあるギタリスト南澤大介が呼びかけ、中国(上海)と台湾を含む国内外から集まったソロ・ギタリストたちによって、全曲新録音のクリスマス・ソング集がついに完成。


https://www.amazon.co.jp/Solo-Guitar-Christmas-Time-okapi/dp/B01MQ24NQZ/ref=pd_sim_15_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=PEZV8S17AQCKR23MPDAW




≪収録曲≫
1.Santa Claus Is Coming To Town(okapi)3:20
2.Wonderful Christmas Time(南澤大介)3:53
3.Frosty the Snowman(奏帆)2:54
4.Jingle Bells(董運昌)3:18
5.Jesu, Joy of Man's Desiring(ぷう吉)3:42
6.Christmas Time Is Here(Seven)3:07
7.White Christmas(西村歩)2:35
8.Hark The Herald Angels Sing(ダニエル・コフリン)4:14
9.The First Noel(井草聖二)4:16
10.The Christmas Song(伍々慧)4:50
11.Candlelight Carol(小川倫生)3:23
12.WINTER SONG(土門秀明)4:37



酒田市出身のギタリスト/土門秀明さんが、このようにご活躍されていることを知り、とても嬉しいです♪
土門さんがカヴァーされた曲は、ドリカムの『WINTER SONG』です♪
ちょっと意外な感じの選曲がいいですよね!

このクリスマスアルバムは、今時の大人のクリスマスにピッタリな感じです。
もう、イルミネーションギラギラのクリスマスには飽き飽きしている大人が、しっぽりとクリスマスを楽しめるような感じのCDです♪
こういうCDがあったらいいのになぁと思っていたところだったので、私のツボにはまりました!
アコースティックギターの優しい調べが、キュンキュンきますね〜♡
これから、クリスマスまでの間、ヘビロテすることになるでしょう♪

アマゾンから購入できます!
おすすめいたします!
クリスマスはもうすぐですので、ご購入は、どうぞお早めに〜♪

https://www.amazon.co.jp/Solo-Guitar-Christmas-Time-okapi/dp/B01MQ24NQZ/ref=pd_sim_15_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=PEZV8S17AQCKR23MPDAW


<今日の俳句>
しっぽりと ギターの調べ 聖夜にと


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 01:29Comments(0)MUSIC

2016年11月23日

R CD『もう、いらない。』新曲発売記念『YOSHIKOディナーショー♪』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年11月23日(祝)酒田玉姫殿
佐藤良子 作詞・作曲 オリジナルCD『もう、いらない。C/W春恋唄』の新曲発売記念『YOSHIKOディナーショー』に、私は、来賓ということで、お招きをいただきました。

今日のこの日に向けて、レコーディングやCD制作、ジャケット、チラシ、横断幕のデザインと、今月は、CD『もう、いらない。』のことで、私の頭の中はいっぱいでした。
無事に、CDが完成し、本日は、100名以上の皆様より、YOSHIKO先生のディナーショーに足をお運びいただいたことをとても嬉しく思いました。




酒田で司会といえば、このお方!
高橋弘哉さんの名司会で和やかにスタートしました♪

前半は、ディナーをいただきながら、佐藤良子歌謡教室の方々の歌を楽しませていただきました。
生徒の皆様の歌唱力のクオリティが高くてビックリしました!







ディナーの一部の画像ですが、美味しいお料理が次々と運ばれました♡




本日のゲスト『乞食晩餐会』のライブです。
ずっとカラオケが続いていたので、ライブが始まりホッとしました。
やはり、私は、カラオケよりも、生演奏の方が好きですね♪




いよいよYOSHIKO先生が、お着物姿で登場しました!
第一部は、演歌の名曲を熱唱されました。
ここで、新曲C/W『春恋唄』を初披露♪
歌詞カードを用意して、みんなで一番を歌いました。
とっても歌いやすい歌詞とメロディーなので、皆さんも、すぐに歌っていらっしゃいました。

私は、この『春恋唄』のキーボード(D-DECK)をお手伝いで、演奏させていただいております。
そんなこともあり、このCDをご購入いただけたらとっても嬉しいです♪

セブンイレブン酒田東泉町2丁目店で、取り扱っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
税込1,000円です♪




ゲスト『青山友貴さん』です♪
友貴さんは、デビューされる前に、私は、バックバンドで、演奏をさせていただいたことがありました。
プロ歌手として、立派にご活躍されていらっしゃる友貴さんのステージを久々に拝見させていただきました。
歌はもちろんですが、MCも上手になられて、さすがだと思いました。

青山友貴さんは、月刊『庄内小僧』に、毎月連載されることが決まったそうで、そちらも楽しみですね♪




YOSHIKO先生の第2部は、ドレス姿で登場されました!
新曲『もう、いらない。』を初披露されました。
その後、『サミシス』というユニットで、ジャズ2曲をライブで楽しませていただきました。
今回の新曲2曲の編曲を担当されたガン・リヨンさんのジャズピアノがカッコよかったです♪

本日は、私は、お客の立場で、じっくりとYOSHIKO先生の歌声を楽しませていただきました。
演歌からジャズまで、本物のシンガーだと改めて感じました♪

YOSHIKO先生の新曲は、2曲ともに、評判が良く、たくさんの方々にCDをご購入いただきました。
嬉しいですね〜♪




最後に、YOSHIKO先生を囲んで、本日のゲストの皆様と共に、記念撮影をさせていただきました。
YOSHIKO先生の人脈の広さを感じた素晴らしいディナーショーでした♪

YOSHIKO先生のご家族の皆様も応援に駆けつけ、特別の日になったことと思います。
この度は、新曲CD発売、誠におめでとうございました。

私も、早く新曲を『YOSHIKO&RICO』のライブで、エレクトーン伴奏ができるように頑張ります♪




そして、貴重な画像を追加でペッタン♪
こちらのイケメン歌手は、一体誰でしょうか?

正解は、YOSHIKO先生のお兄様『Kenさん』で〜す!
似ていない兄妹ですが、さすがに、お兄様も、歌がお上手で、びっくりしました!
血は争えないとは本当ですね!
ディナーショーで、一番の注目の的でした♪


<今日の俳句>
YOSHIKO先生 念願叶い CDデビュー


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:26Comments(4)MUSIC

2016年11月14日

R 黒森小学校創立記念スクールコンサート『かっちゃんとルリアールの音遊び』出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年11月14日(月)10:20〜
酒田市立黒森小学校創立記念スクールコンサート『かっちゃんとルリアールの音遊び』と題して、音楽室にて、演奏をさせていただきました。

本日、歌とパーカッション(打楽器)を担当していただいた『かっちゃん』こと池田勝則さんは、酒田吹奏楽団や酒田フィルハーモニーオーケストラ、酒田北前太鼓などで大活躍されていらっしゃる方です。
庄内で、打楽器奏者として超有名人のかっちゃんから、本日は、貴重な時間を作っていただき、私たち、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』と初めてコラボさせていただきました。





まずは、かっちゃんのカンツォーネからスタート♪
名曲『サンタルチア』と『オーソレミオ』を歌っていただきました。




こんなに至近距離で、生のカンツォーネを聴ける機会なんて、まずないことだと思います。
子供達は、かっちゃんの大声量に圧倒されて、釘付けになりました!




かっちゃんの歌声に、子供達の心はロックオン!(笑)
子供達だけではなく、小学校の先生達や地域の方々も、同じ気持ちだったようで、音楽室にいる人たち全員の心が一体になった空気を感じました。




かっちゃんが『お色直し』をしている間、私たち『ルリアール』の演奏をお楽しみいただきました。




再び、かっちゃんに登場していただき、音楽室にある様々なパーカッションをテーブルに並べて、一つ一つの楽器の説明や使い方をご指導いただき、『聖者の行進』の演奏に合わせて、パーカッションを次々と変えるという見事なパフォーマンスで、子供達を楽しませてくださいました。
これだけのパーカッションを使いこなせるというのは、大変貴重な存在です♪
おそらく、みなさんが、かっちゃんのパフォーマンスを見て、「かっちゃん、すごい!」と感じたことと思います。




かっちゃんが座っているのは、『カホン』というペルーの打楽器です。
叩く場所で、音が変化する面白さとリズムを音楽に合わせて楽しんでいただきました。




かっちゃんがブンブン振り回している赤いホースみたいなのも、楽器なんです!
ネットで調べてみたら、『ハーモニックパイプ』という楽器名でした。
これを振り回すと風のような効果音になります。

他にも、音楽に合わせて、みんなで踊ったり、一緒に歌ったりと1時間に、たくさんのことを盛り込んだ『かっちゃんとルリアールの音遊び♪』でした。

かっちゃんのおかげで、いろんなことを学ばせていただきました。
そんな中、Rumiさんの優しいオカリナの音色に癒されるという組み合わせでした。
エレクトーン(D-DECK)は、それぞれの音楽に合わせて音色を七変化できる万能楽器です。

演奏終了後に、先生が、「感想を発表したい人はいますか?」と児童に問いかけたところ、一斉に手が上がったので、びっくりしました!
代表で、3名の児童からの感想の言葉をいただきました。
自分の感想を自分の言葉で話したいという子供達がこんなにいるんだということがとても嬉しかったです。
後日、発表できなかった児童の感想をレポートにまとめていただけるということでしたので、楽しみにさせていただきます。
どんな風に子供達が感じてくれたのか?それを知ることは、私たちの学びになることと思います。


今日は、黒森地域にお住いの方からの紹介を通して、黒森小学校で演奏をさせていただく機会を設けていただきました。
学校行事でお忙しい中、このような素晴らしい機会を作ってくださった校長先生はじめ、職員の皆様方に御礼を申し上げます。

黒森小学校にたくさんのパーカッションがあったため、かっちゃんとのコラボを思いつきました。
快くご協力をいただいたかっちゃんに、心より感謝を申し上げます。
おかげで、私も勉強をさせていただきましたし、何よりも楽しかったです♪
子供達の嬉しそうな笑顔が最高でした♡

このご縁を大切にして、『かっちゃん&ルリアール』のコラボが、これからも続けられたら嬉しいです。
我がアシスタント2号が、「かっちゃんとルリアールのコラボは、すごい!おもしぇけ!」とすごく楽しんでいたのが印象的でした。子供から大人まで楽しめるコンサートだったと思います。




こちらは、黒森小学校創立記念でいただいたお祝いの紅白のお餅です。
黒森小学校は、今年で、創立143年という素晴らしい歴史のある学校でした。




そして、豪華で美しいバラの花束を頂戴しました!
バラだけの花束をいただいたのは初めてで、感激しました!嬉しいです♡
このバラの花は、八幡枡田『池田バラ園』さんのバラで、水で栽培しているバラであることを教えていただきました。
地元で、こんなに見事なバラが栽培されていることを知りませんでした。
『玉簾の滝』のすぐ近くということなので、Rumiさんと今度、一緒に行ってみたいと思います。

お気遣いをいただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m



<今日の俳句>
かっちゃんと コラボ楽しい 黒森小


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 22:42Comments(2)MUSICルリアール