2020年10月26日

R 『歌の三姉妹』の撮影!山形県酒田市『美容室アッシュ』さんにお世話になりました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年10月26日(月)
『歌の三姉妹』の撮影のお仕事のため、山形県酒田市『美容室アッシュ』さんにお世話になりました。
ヘア&メイクから、ネイルまで!
今回も、『みしまフォトスタジオ』のフォトグラファーTETSUさんから撮影をしていただきました。

野外ロケもあったので、お天気に恵まれてよかったです!
三女の撮影が日没ギリギリとなり、かなりあせりました!!
「秋の日はつるべ落とし」とは、まさに!
TETSUさんが、事前にロケハンをしてくださっていたおかげで、無事に撮影を終了することができました。
いつも頼りになります!

『歌の三姉妹』の撮影は、2日がかりとなりました。
TETSUさんから、画像データをいただいて、『歌の三姉妹』初のカレンダーを制作します!
素敵なカレンダーができるように頑張ります!!!

『歌の三姉妹』って誰?!
その正体は・・・、しばしお待ちくださいませ〜♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)MUSICDESIGN/ARTCAMERA

2020年10月25日

R 山形県酒田市『スワンバレエスタジオ発表会/ドン・キホーテ全幕』(希望ホール)に池田勝則さんが賛助出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年10月25日(日)
山形県酒田市『希望ホール』にて開催された『スワンバレエスタジオ発表会/ドン・キホーテ全幕』が開催されました。

旬風の池田勝則さんが、『ドン・キホーテ』の従者サンチョ・パンサ役として、バレエ初挑戦!ということで、お伺いさせていただきました。

コロナの影響で、今年は『希望ホール』へ、なかなか足を運ぶ機会がありませんでした。
久しぶりの『希望ホール』は、希望に満ち溢れていて神々しかったので、思わずパチリ!
改めていいホールだと思います♡





入館の際にはマスク着用の上、検温や手指の消毒、3密を避けるなどの対策がとられました。

私は、2列目で、みなさんの迫真の演舞を楽しませていただきました。
大変素晴らしい公演で、感激しました!

池田勝則さんのサンチョ・パンサ役は、キョーレツでした!(爆笑)
笑い声を上げないように、ぷぷぷぷっ!とこらえるのに必死でした!

ドン・キホーテ役は、劇団One Liveの梅津一生さんで、ドン・キホーテのナルシスト感を上手に表現されていました。
従者のサンチョ・パンサはそれとは対照的に、短身肥満の大食漢で、道化役です。勝則さんは、ステージ上でも、おいしそうに食べてる役でした!ハマりすぎで、笑いが止まりませんでした!
この二人のコンビがバッチリで、最初から最後まで面白かったです!ぷぷぷぷっ!

上演中は撮影禁止の上、コロナのため、出演者の見送りは中止となってしまい、サンチョ・パンサ役の勝則さんの姿を撮影することができなかったのが残念でした!みなさんに、お見せしたかったです!

サンチョ・パンサとキトリの父ロレンツォの頭に巻いていたバンダナは、勝則さんからの依頼で、私がミシンで縫いました。
この素晴らしいステージに、私も、すこ〜しだけお手伝いさせていただいたという喜びを感じました!

今回は、コロナの影響で、いろいろ大変だったと思いますが、素晴らしい公演となり、誠におめでとうございます!
無事に開催できて、本当によかったと思います。
みなさまの日頃の鍛錬が花開いた素晴らしい発表会でした。
本日は、楽しませていただきまして、誠にありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)MUSICNEWS

2020年10月12日

R 山形県東田川郡庄内町『みしまフォトスタジオ』にて、地元歌手・日本クラウン『天音さとみさん』のカレンダー撮影!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年10月12日(月)11:00〜
山形県東田川郡庄内町『みしまフォトスタジオ』にて、地元歌手・日本クラウン『天音さとみさん』の来年のカレンダー撮影が行われました。
私は、デザイナーとして、今年も立ち合わせていただきました。
今年も、フォトグラファーのTETSUさんにお世話になりました。

来年の天音さんのカレンダーは、画像を合成したデザインの予定です!
ファンの皆様が、毎年楽しみにされています。
今年は、コロナのために、芸能活動が思うようにできなかった天音さん。
ファンの皆様も、さみしい思いでしょうから、元気が出るような天音カレンダーに仕上げたいと思っています。




午前中は、和装の撮影で、午後からは、ガラリとイメチェンをしてドレスの撮影を行いました。
お昼休みは、ロケ弁をいただきながら、天音さんの支度ができるまでの間、私は、ノートパソコンで仕事をしました。

おかげさまで、10月になった途端に、以前のように仕事が回りはじめました!(嬉)
今月末には、YOSHIKO&RICOへの演奏依頼もいただいて、急に慌ただしくなりました!
この忙しさは、いつまで続くのかわかりません。。。
お声がけをいただいたことに感謝をして、しっかりと努めます!


本日お世話になった天音さとみさん、みしまフォトスタジオさん、ヘア&メイクのアッシュさん、誠にありがとうございました。
次回の撮影も、よろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)MUSICDESIGN/ARTCAMERA

2020年09月18日

R『2020年9月19日より、音楽や映画/収容制限緩和』(山形新聞より)



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

本日の山形新聞に、『県は17日、新型コロナウイルスに関する国の方針に基づき、2020年9月19日より、音楽や映画/収容制限緩和すると発表した』との記事がありました。
ただし、『インフルエンザとの同時流行が懸念されることなどを踏まえ、規制緩和は、11月末までの当面の措置』となるそうです。

私のライブ活動は、今年の2月から休止していましたが、このニュースを読んで、この秋、11月末までは、ご依頼があればお受けするように検討させていただきたいと思います。
そして、12月からのインフルエンザ流行期間は、また活動をお休みさせていただきたいと思っています。

私は、音響アシスタントとして手伝ってくださる方々の健康を第一に考えたいと思います。
特に、メインアシスタントの我が父は、高齢なので、父の健康が心配です。
ご理解をいただけますよう何卒お願い申し上げます。




こちらは、7年前の『YOSHIKO&RICO』のライブ映像です。
山形県酒田市『希望ホール』で、「♪また君に恋してる」を演奏させていただきました。

コロナ禍で、すっかりライブ感覚がなくなってしまい、ライブをやっていた頃の自分の姿がウソのように感じています。

そういえば、2020年10月で、『YOSHIKO&RICO』は、結成10周年を迎えます。
この10年、本当にたくさんの方々に支えられ、応援をいただいてまいりましたことに、心より感謝を申し上げます。

また、みなさまと元気に集い、一緒に音楽を楽しめる日がくることを祈っております♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)MUSICNEWSYOSHIKO&RICO

2020年09月14日

R 山形県鶴岡市『Cafe Michi』矢沢永吉ライブ映像を観ながら、『ホットサンド&ハンバーグセット』ランチ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年9月14日(月)、午前中仕事のため鶴岡市へ。
お昼は、久しぶりに『Cafe Michi』さんへお伺いしました。

よくばって、『ホットサンド&ハンバーグセット』をオーダーしました。
Michiさんの名物ホットサンド14種類の中から選ぶことができたので、『エビグラ』(エビ、ホワイトソース、チーズ、レタス)にしました。
ハンバーグのソースは3種類の中から、焙煎ゴマソースをチョイスしました。

ボリュームがありましたが、おいしかったのでペロリと完食!




食後には、デザートも付きました!

オーナーが、矢沢永吉ファンということで、店内は永ちゃんグッズだらけ!
大きなモニターには、矢沢永吉ライブが映し出されていました。
久々に、矢沢サウンドを聴いていたら、昔、バンドで、矢沢永吉をカバーした記憶が蘇ってきました♪
そんな時代もありましたね〜!(笑)

I love you,OK〜♪

雨でブルーな気分が、おいしいランチと永ちゃんで、元気が出ました!
ごちそうさまでした♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)MUSIC

2020年08月09日

R 夏の夜の夢のごとし/昨年・国宝 羽黒山五重塔ライトアップイベント『YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

ちょうど1年前の8月10日に、国宝 羽黒山五重塔ライトアップスペシャルイベント『YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』に出演をさせていただきました。

久しぶりにその時の動画を再生してみたら、涙、涙、涙。。。ただ、涙。

言葉に表すのが難しいほど、たくさんの感情が湧き上がってきました。

たくさんのご縁といろんな経験をさせていただいたおかげで、この時があったのだと。
すべてに感謝いたします。

こちらの動画は、『♪星の海』という曲です。
YOSHIKO先生も私も、羽黒山五重塔で、この曲を演奏させていただいて、感無量です。

令和元年・宇宙とつながった神秘的な夏の夜でした。
演奏しながらも、底知れぬパワーを感じ、ザワザワと鳥肌が立ちながらの演奏でした♪

この日は、たくさんの方々にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。




(撮影/齋藤新一氏・鶴岡市)




今年のYOSHIKO&RICOの活動は、1月に湯の浜温泉『みやじま』で演奏しただけで、その後は、新型コロナウイルスの影響で、予定は全てなくなりました。
3月には、これまでのホームページのサーバーとの契約が切れてしまいました。このコロナ禍が落ち着いて、活動再開となるまでには、ホームページを新しく作り直したいと思っています。

この夏の長雨は、もしかしたら、晴れ女ユニット『YOSHIKO&RICO』が活動していないからではないか?と思うほどです。
みなさまと、また元気にお会いできる日まで、このコロナ禍を生き抜きましょう!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)MUSICYOSHIKO&RICO

2020年07月28日

R 親友からのサプライズ!& iPhone11Pro Maxからの初投稿



『Rico's Room2』ヘ、ようこそ♪

大雨のご心配をいただきまして、誠にありがとうございます。
おかげさまで、我が家の方は大丈夫ですが、これからも引き続き警戒しなければならない状況です。
県内の至る所で被害が出ているようです。被害が少ないことを祈るばかりです。

私の脚の方は、湿布を貼って負荷をかけないように過ごしたら、かなりよくなりました。

そして、本日、親友からのサプライズで、脚の痛みを忘れる出来事がありました!


友「『BURRN!』KISS来日大全に、リコちゃんが写ったけよ!」と見せてくれました‼︎

私「うそー!ホントに⁈どこ?どこ⁇」



友「このページだよ!」

私「え⁉︎どこ?どこ⁇」




友「右側のページ!」

私「え!?どこ?どこ⁇」




友「ほら、ここ!リコちゃんの顔だって、わがたけー!」

私「あっ!ホントだ!これは、間違いなく私だの!」

親友の『顔認証能力』に脱帽でした‼︎(笑)
見つけてくれてありがとう‼︎嬉しかったー♪
おかげで、元気をいただきました‼︎(*^o^*)

この写真は、2019年12月8日にゼビオアリーナ仙台で開催されたKISS最後の日本公演ツアー初日のものです。
夢のような別世界でした!

日本公演後、ワールドツアーを行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症のパンデミックで、ツアーは延期となってしまいました。

KISS自身はもちろんですが、これだけたくさんのスタッフの雇用やオリジナルグッズなどの維持管理をどのようにされていらっしゃるのかと思うと胸が痛みます。
エンタメ業界の地獄からの復活を切に願っています。
早く新型コロナウイルスが収束しますように。


本日、iPhone11Pro Maxへ機種変更したので、試しにiPhone11から投稿してみます。
iPhone11Pro Maxも、顔認証機能で、スマホのロックが外れるように進化していたので驚きました!

デジタルの進化には、ただただビックリです!
早く使い方に慣れたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)MUSICMAC

2020年07月15日

R 山形県酒田市『令和2年度 八雲神社例大祭(キウリ天王祭)』夜会式中止 & 『疫病除けの神様のお札』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年7月15日、 山形県酒田市『令和2年度 八雲神社例大祭(キウリ天王祭)』2日目、参拝させていただきました。




今年の夜会式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止となりました。

私は、8年続けて、音楽仲間らと共に、夜会式にて演奏をさせていただいてまいりましたが、「今年、まさか、こんなことになるとは!」というなんとも言えない思いが込み上げてきました。

今夜は雨となりましたが、これまでの8年間を振り返り、一度も雨が降らなかったということは、神様からお守りいただいていたということを実感いたしました。
ちなみに、本日、私が参拝させていただいた時は、雨は止んでいました。(本日も、神様にお守りいただきましてありがとうございました)

来年、またこの境内で、地域の皆様と再会できることを心より願っております。





こちらの『ご祈祷されたキュウリ』と『疫病除けの神様のお札』をいただいてまいりました。

八雲神社は、明治以前は天王宮と称し、牛頭天王をお祀りされていました。(現在は八雲神社と改称、御祭神はスサノヲノミコト)
牛頭天王は疫病除けの神として古来崇められてきました。

八雲神社には、以前より疫病除けの御札が伝わっていたのですが、しばらくお頒けされていませんでした。
今回の新型コロナウイルス感染症の流行を受けて、お頒けいただけることになりました。
初穂料無料ですが、数に限りがありますので、希望の方に、一家族一体お頒けいただます。





このお札の逸話が面白いですね!
『アマビエ様』並みに、この疫病除けの神様『スサノヲ様』のことをもっと地域のみなさまに知っていただきたいと思いました。

早速、お札を額に入れて、我が家の玄関にバーンと掛けました。
これで、我が家に疫病は入れません!!!

家族で、お下がりのキュウリをいただいて、この一年、無病息災で過ごさせていただきます!!!

氏神様のありがたさをしみじみと感じました。




(画像/NHKnewsより)

2020年7月15日、東京都の新型コロナウイルス感染者数は、165人でした。
山形県内では、1人の感染者が確認されました。

小池都知事の会見では、感染者経路不明の割合が大きくなったということで、『警戒レベル最高』に引き上げました!

国は「GoToキャンペーン」を22日から開始予定ということで、「今、やるべきではない」という反対の声が地方からも上がっています。

地方では、お祭りやイベントなどを全て中止にして、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めています。
みんな、断腸の思いをしながらも、ガマンしています。
「GoToキャンペーン」で、一気に、地方へコロナ感染拡大となってしまっては、水の泡です!
強引に推し進めれば、身近にコロナがやってくる恐怖を感じ、精神的に不安定になる人も出てくることでしょう!
「もう一度よく考えていただきたい」という小池都知事の意見に賛同いたします。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)MUSICNEWS

2020年05月28日

R 催し物中止のお知らせ/酒田駅前『令和2年キウリ天王祭(八雲神社例大祭)』の催し物は中止と決まりました。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

毎年7月14・15日に開催されている酒田駅前『令和2年キウリ天王祭(八雲神社例大祭)』の催し物は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、催し物は中止と決まりました。
緊急事態宣言が解除になったとはいえ、第2波への警戒が必要ですので、仕方のない判断だと思います。

私は、2012年の『キウリ天王祭』から8年間、たくさんの音楽仲間と共に、出演をさせていただきました。
私がお世話になってからの8年間は、奇跡的にも天候に恵まれています。
境内で、みなさまとライブを楽しむ素敵な夜に感謝の気持ちでいっぱいです♡

『キウリ天王祭』とは、各自、持参したきゅうりをお供えし、御払いしたきゅうりをいただきます。そのきゅうりを食べると一年間無病息災で過ごせるというありがたいお祭りです。
私も、家族も、8年間、きゅうりをいただいているおかげで、元気に過ごさせていただいています。

毎年、ここで再会できることを楽しみにしている知人&友人がたくさんいます。
今年は、お会いできないのが残念でなりません。
来年には、きっときっと、みなさまと元気に再会できることを祈っています。



エレクトーンってどんな楽器?Vol.1「3つの鍵盤!」どうやって使うの?」という記事を見つけました。
画像の中に、『ペダル鍵盤▶︎主に足で演奏』と表記されていたので、思わず笑ってしまいました!
足以外に何で演奏するのでしょうか???(笑)

エレクトーンが誕生して、今年で、61周年です。
どんどん進化している楽器で、プレイヤーは、操作を覚えるのが大変です!
私のエレクトーンステージアには、使っていない音色がまだまだたくさん眠っています。
来年の『キウリ天王祭』では、エレクトーンの新しいサウンドと共に、音楽仲間と『星空の音楽会』を開催できることを楽しみにしています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:43Comments(0)MUSICNEWS

2020年05月18日

R 藤島『野菜農場 叶野』さんのウドとジャガイモで煮物を作りました!& 99歳の最高齢ピアニスト『室井麻耶子さん』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

藤島の『野菜農場 叶野』さんのウドとジャガイモを使って、Ricoママが、『ウドとジャガイモと身欠きニシンの煮物』を作りました!

とても太くて柔らかいウドと煮崩れしないジャガイモに身欠きニシンの出汁が染み込んで、とっても美味しかったです♡

叶野さんのウドのおいしさにすっかり惚れ込んだRicoママから、「またの機会があったら、買ってきて欲しい」と頼まれました。

叶野さんは、「私は、野菜を作っているのではなく、土を作っています!」という信念を持っていらっしゃいます。
それが、しっかりと野菜のおいしさになっていて、素晴らしいと思います。
この度は、旬のウドも大変おいしくいただきました。誠にありがとうございました。




2020年5月18日の『徹子の部屋』に、99歳の最高齢ピアニスト『室井麻耶子さん』がご出演されていました。
『♪エリーゼのために』を演奏してくださったのですが、こんなに優しいエリーゼのためにを聴いたのは初めてで、じ〜んと心に染みました。
99歳とは、思えない若々しさと素晴らしいプロの演奏技術で、本当に驚きました!

思わず、「私は、何歳までエレクトーンを弾けるのかしら?」と考えてしまいました。
自分よりもずっと先輩が、こうして現役ピアニストとしてご活躍されているお姿をテレビで拝見し、元気をもらいました!




(画像/NHKより)

【新型コロナウイルス感染症】
2020年5月18日、東京は、新たに10人の感染が確認されました。
山形県の陽性はゼロでした。(山形県のTwitterより2020.5.18)
14日連続ゼロとなりました。

公立小中学校の再開も始まっています。
新しい生活様式の中、少しずつ日常を取り戻しつつあることを感じています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:42Comments(2)MUSICNEWSRicoママ

2020年02月01日

R Ricoママ孝行デー!鶴岡『コーヒー&パーラー/ぼんじゅーる』&イオンシネマ三川『CATS(キャッツ)』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年2月1日(土)
Ricoママが、「映画『CATS』を観たい!」というので、ネットで座席の予約をしました。
そして、「上映前に、おいしいドリアが食べたい!」というので、ネットで、「ドリア、鶴岡」で検索をし、ヒットした『コーヒー&パーラー/ぼんじゅーる』さんへ行ってみました。
12:30に着くと、お店の前は、満車だったので、しばらく時間を潰して、14:00近くに再訪問しました。
住宅地のようなところなのに、店内はお客さんでビッシリだったので、驚きました!
メニューを見たら、ドリア、スパゲティー、パフェ、ドリンクという内容で、これまた驚きました!

私は、こちらの『ピリ辛シーフードドリア』をいただきました。
普通サイズで、かなり大きくて驚きました!




Ricoママは、「いっぱいドリアを食べたいから大盛りにする!」と言って、『ピラフドリア大盛り』をオーダーしました!
その上、他のお客さんたちが、いろんな種類のパフェを食べているのを見たRicoママは、「チョコレートパフェも食べたい!」とオーダーしたのでビックリしました!
私も店員さんも、「食後に注文した方がいいのでは?」と言って、暴走状態のRicoママを一旦止めました!(笑)

しばらくして運ばれてきたドデカい器の大盛りドリアを見たRicoママは、「こんなに食べられない!」と言い出し、結局、私も一緒に食べるハメになりました!
リアル『ギャル曽根』状態でしたよ!
おいしかったので、なんとか食べ切りましたけど、お腹パンパンになりました!


会計の時に、店員さんへ、「酒田ではこんなに大きなドリアを出すお店はないから、大盛りが食べられると思って注文したら、あまりにも大きくてビックリしたけ〜!チョコレートパフェはとても食べられなかった!」とドリアのボリュームに驚いたことを笑いながら伝えるRicoママなのでした!(笑)




『コーヒー&パーラー/ぼんじゅーる』さんは、昔ながらの喫茶店という佇まいでした。
テーブルごとにパーテーションで囲われているので、他のお客さんのことを気にせず、ゆっくりできるというのが魅力でした!
とにかくボリュームがすごいお店です!
「おいしくてお腹がいっぱいになれる店」として、不動の人気なんでしょうね!

Ricoママは、「次は、大盛りをやめて、普通のドリアとパフェを食べたい!」と意気込んでいます!(笑)




イオンシネマ三川にて、『CATS(キャッツ)』を観ました。
『♪Memory(メモリー)』という名曲は、私は、恋愛の曲だろうと思っていました。
ところが、映画を観て、ようやくこの曲の素晴らしい意味を知りました。
もう、グリザベラの歌う『♪メモリー』の破壊力は、半端ないっ!
全てを持っていきました!
思わず涙!
映画を観てから、すぐにジェニファー・ハドソンの『♪メモリー』をダウンロードして、ヘビロテしています♪
涙が止まりません!映画を観終えて、こんなにじわじわくるとは!
Ricoママも感激して、鼻歌を歌っていました!もちろん、『♪メモリー』です♪(笑)

今日は、Ricoママ孝行のつもりだったのですが、私にとって、生涯忘れることのない母とのよき思い出の日になりました。
『大盛りドリアと名曲メモリーの日!』(笑)



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:41Comments(2)MUSICRicoママCINEMA

2020年01月21日

R 『いい日旅立ち』をみんなで歌いたい!のリクエストにお応えします♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

本日、封書が届きました。
お手紙には、山口百恵さんの『いい日旅立ち』をみんなで歌いたいので、エレクトーンで伴奏をしてもらいたいというお願いが書かれてありました。
歌うのは難しい曲だけれど、「今日からスタート」という思いを込めて、この曲を選曲されたのだそうです。

リクエスト、承知いたしました!

改めて、『いい日旅立ち』を聴き直してみました。
イントロの哀愁あるトランペットの音色が、この曲の世界観を作り上げている名曲だと思いました。
トランペットの音色にしびれますね〜♪
これから、ピアノ譜を参考にしながら、エレクトーンアレンジを考えたいと思います。

♪ あゝ〜 日本のどこかに 私を待ってる〜人がいる〜


なんて、インパクトのある歌詞なんでしょう!
谷村新司さんの作詞・作曲だったんですね!
名曲に敬意を表して、みなさまに気持ちよく歌っていただけるように、ドラマチックなエレクトーン伴奏に仕上げたいと思います♪
楽しみです♡



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:47Comments(2)MUSIC

2019年12月30日

R 2019年(令和元年)ありがとうございました。たくさんの応援に心より感謝を申し上げます。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年(令和元年)を振り返ると、本当に思い出深い出来事がたくさんありました!
ここに全てを書ききれないくらいに、充実した大変ありがたい一年でした。

たくさんの方々に応援やご協力をいただいたおかげです。
仲間や家族に支えていただき、素晴らしい思い出をたくさん作ることができました。

ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』では、『国宝 羽黒山五重塔ライトアップイベント/YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』を8月10日に開催させていただきました。
暑い中、わざわざ羽黒山まで足をお運びくださったみなさまへ、心より御礼を申し上げます。




10月21日は、『ル・ポットフーYOSHIKO&RICOディナーショー2019』を開催させていただきました。
10/18『水森かおり新曲カラオケ大会』で優勝したばかりのYOSHIKO先生のお祝いと偶然に重なり、素晴らしい盛り上がりのディナーショーとなれたのは、高いチケットを購入し、お越しくださったみなさま方のおかげと心より感謝いたしております。本当に本当にありがとうございました。

2019年のYOSHIKO&RICOの活動記録を見てみたら、なんと17回の公演をさせていただいておりました。
たくさんのお声掛けをいただきまして、ありがとうございました♪
来年は、1月10日から、新春初ライブの予定です。
新しい曲を取り入れながら、頑張りますので、よろしくお願いいたします。





歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』では、0歳児〜高齢者までの幅広いイベントで演奏をさせていただく機会をいただきました。

7月15日は、『キウリ天王祭(八雲神社)/星空の音楽会2019』へ、地下鉄のギタリスト・土門秀明さんと旬風で出演させていただき、とっておきの思い出となりました。
土門さんと旬風のコラボでお届けした土門氏オリジナル『MOGAMI RIVER』やバブルガム・ブラザーズの名曲『Won't Be Long』は、今でも、「また聴きたい!」とリクエストをいただくほど、いい感じの仕上がりでした♪
きっと氏神様が、喜んでくださったことと思います。





10月25日は、『凰花園/欧風中華料理と音楽の夕べ』に『旬風』で出演させていただきました♪
この時は、池田勝則さんのお知り合いが多く、勝則さんのエンターテイメントショーという感じで、いろんなことに挑戦しました♪

『旬風』は、イベントごとに、演奏内容がガラリと変わり、この一年で、いろんなジャンルや楽曲にトライをし、成長させていただきました。
そんな私たちをあたたかく見守ってくださったみなさま方に、心より御礼を申し上げます。

ここに書ききれないほど、いろんな場所で演奏をさせていただきまして、この一年、とても楽しかったです♪

来年は、1月25日が、『旬風』新春初ライブとなります。
枠にとらわれない『旬の風のようなユニット』を目指したいと思います。
『もぐもぐタイム』のレポもお楽しみに〜♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 19:30Comments(0)MUSICNEWSYOSHIKO&RICO旬風

2019年12月25日

R 嬉しいクリスマスプレゼント♪ 新堀小学校のみなさん、『旬風』へたくさんのメッセージをありがとうございました♡




『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

酒田市立新堀小学校のみなさんから、『旬風』へたくさんのメッセージをいただきました!

去る2019年10月16日(水)酒田市立新堀小学校スクールコンサート/『旬風ふれあいコンサート2019』 への感想やメッセージを子どもたちが書いてくれました♪

観て聴いて感じたことを一人一人の視点で、しっかりと書かれていたので、とても驚きました!
私が特に感激したのは、学校の合唱曲『空高く』をエレクトーンとパーカッションで演奏して、みんなから合唱してもらったことへの感想でした。
学校から、ピアノ譜をいただいたのですが、私は、エレクトーンアレンジに変えて伴奏しました。
最初は、ポロンポロンというピアノの伴奏から始まるのですが、アルトサックスの音色を入れたりして、中盤からは、オーケストラサウンドとバックコーラスの演奏で、グイグイ盛り上げ、空高く飛んでいくイメージを演出しました♪
子どもたちは、普段のピアノ伴奏とは全く違うことに気がついてくれて、「演奏がすごく綺麗で歌いやすかった♪」「二人だけの演奏じゃなく、オーケストラがいるみたいだった♪」「いつもより楽しく歌えた♪」という感想を書いてくれた子どもたちがいて、とても嬉しかったです!
エレクトーンサウンドのダイナミックさを子どもたちが感じ、「エレクトーンを弾いてみたい」と書いてくれた子がたくさんいて、本当に嬉しかったです♪

そして、この日、かっちゃんのマリンバとエレクトーンのコラボで、初めてジブリ音楽を演奏しました♪
子どもたちの心に、強く印象に残ったようです。





かっちゃんのパーカッションを使って、「みんなで体験コーナー」も、子どもたちに人気でした♪
やっぱり音楽の基本はリズムなんですよね!
みんなでノリノリに演奏して楽しみました♪

「また来てほしい!」というリクエストもたくさん書かれてあり、大変ありがたい気持ちで、何度も何度も繰り返し読ませていただきました。

『かっちゃんとりこちゃんのコンビはスゴイと思いました!』
このように書いてくれた男の子がいました!
正直、こんな風に書いてくれる子がいるとは思ってもいなかったので、衝撃でした!(笑)

子どもたちから、たくさん勇気と励ましのメッセージをいただき、おかげさまで、令和元年の素敵なクリスマスプレゼントとなりました♡
新堀小学校のみなさん、本当にありがとうございました♡
お世話になった新堀地区のみなさまや新堀コミュニティ振興会のみなさま方にも、御礼を申し上げます。

またみんなで楽しめる楽曲を増やしますので、是非ともまた呼んでくださいね♪
よろしくお願いいたします。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:42Comments(0)MUSICNEWS旬風

2019年12月08日

R 日本最後のKISSツアースタート!エンド オブ ザ ロード ワールドツアー in ゼビオアリーナ仙台



『Rico’s Room2』へ、ようこそ♪

2019年12月8日(日)
【KISS/エンド オブ ザ ロード ワールドツアーinゼビオアリーナ仙台】へ、KISS ファンの親友と一緒に行ってきました!




会場へ着いて、自分のアリーナ席はどこかしら?とキョロキョロ探していたら、なんと!酒田のポール・スタンレーにバッタリ‼︎

チケットを見せたら、私の席まで案内をしてくださいました!
いい人だの〜!ありがとうございました!助かりました!(*^o^*)




ドッカーン!
ショータイムが始まった途端に、私は、感極まって、涙が溢れました!




最高のショーを魅せてくれたKISSに心から感謝です♪

素晴らしかった!
生涯忘れられないライブでした!
本当にありがとうございました♡




今宵のライブの興奮を親友と語らいながらの会食は、最高に楽しかったー!
一緒に感動を共有できる友との再会に乾杯!

KISS や 親友と共に、平和でよき時代に生かさせていただいている幸せに感謝いたします♡
チケットをとってくれた親友のおかげで、令和元年の最高の思い出となりました(*^o^*)
ありがとー♡♡♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:48Comments(0)MUSIC

2019年11月30日

R YAMAHA STAGEPAS500 ミキサーの異常音の証拠動画撮影!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

長年、たくさんのライブで使用し続けた『YAMAHA STAGEPAS500』のミキサーから異常な音が聞こえるようになりました。
今のところ実害はないのですが、今後のためにも、修理に出したいと思います。
修理依頼品を送ってから、「異常が見つかりませんでした!」と言われては困るので、ミキサーから聞こえる異常音を動画で撮影して、証拠をおさえました!
修理代のお見積もりがどれくらいになるのか・・・調べてもらわなければわかりませんが、できるだけ修理して済むことを願っています。

12月は、音響機材をメンテナンスしたいので、ライブへの出演はお休みさせていただきたいと思います。

おかげさまで、私の風邪の具合は、かなりよくなりました。
ご心配をお掛けいたしました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)MUSIC

2019年11月15日

R 写真展『バスルーム』/酒田市『書の庵』内ギャラリーなご美〜11/16(土)まで開催中!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年11月15日(金)
酒田市『書の庵』内ギャラリーなご美にて、明日11/16(土)まで開催中の写真展『バスルーム』を鑑賞させていただきました♪

モデルを務めたサトウ凛さんが在廊中だったのでパチリ!
『バスルーム』というコンセプトがとても面白かった!
「なるほど!そういうことだったのか〜!!!」ということを知った途端に、自分で足を運んでみないと、何事もわからないということをしみじみ感じました。
この面白さは、ギャラリーに足を運んでみないとわかりませんよ!!!


【プロフィール】
Photo:SUNAO
1979年生まれ。酒田市出身、農家。2013年より写真を撮り始める。

Model:サトウ凛
1994年生まれ。岩手県八幡平市出身、酒田市在住。シンガーソングライター。酒田FMラジオパーソナリティー(毎週土曜22時~23時「サタデーナイトハーバー」)。




フォトグラファーのSUNAOさんが、日頃、足を使って、しっかりとロケハンをされていることが伝わってきました。
撮影は一瞬だったかも知れませんが、どこでどんな風に撮るか?ということをじっくりと考えて、計画しないと、これだけの作品は撮れなかったと思います。

モデルのサトウ凛さんも、「いい作品にしたい」と頑張っているのが伝わってきて、楽しんでいるのがいいなぁ〜と感じました。


明日は、『ギャラリートーク』が開催されるそうです。
【ギャラリートーク】11/16(土) 12:30~13:30
場所:書の庵内ギャラリーなご美(酒田市亀ヶ崎2-4-37)
入場料:無料
問合せ:書の庵-しょのいおり-(0234-22-4477)

残念ながら、私は、JA庄内みどり酒田きた支店『収穫大感謝祭2019』北部選果場へ、YOSHIKO&RICOで出演のため、参加できませんが、興味のある方は、ぜひ!




それから、ショッキングなニュースが飛び込んできました!!!
KISSのポール・スタンレーが、インフルエンザのため、オーストラリアツアーが中止になったそうです!!!
『END OF THE ROAD/ WORLD TOUR』ということで、楽しみにされていたファンの方々は、さぞショックだったことと思います。
ポールには、しっかりと静養していただき、完全復活して日本ツアーへお越しいただきたいと願うばかりです!
日本公演の初日12月8日(日)ゼビオアリーナ仙台へ行くのが、私の今年の最大級の楽しみです♪
でも、これが最後かと思うと・・・(涙)

それにしても、インフルエンザは怖いですね〜!
私も、出演者として、インフルエンザで穴を開けないようにするためにも、念のために、ワクチン接種したいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:20Comments(0)MUSICCAMERA

2019年11月03日

R 『第62回酒田市民音楽祭』酒田吹奏楽団ロビーコンサート♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年11月3日(日)
酒田市音楽団体協議会主催の『第62回酒田市民音楽祭』が、希望ホールで開催されました。

いつも、『旬風』でお世話になっている池田勝則さんが、第1部と第2部の合間に、ホワイエにて、マリンバをアンサンブルで演奏されるということをお聞きし、足を運ばせていただきました♪

馴染みのある楽曲を演奏してくださいました♪

マリンバがずらり〜かと思ったら、、すべて違う楽器だということを教えていただいて、驚きました。





こちらは、『ビブラフォン』です。
ペダルを踏んで、ビブラートをかけたりできる鉄琴です。
ビブラートをかけることができるから、『ビブラフォン』という名前なんですね!なるほど〜!!!





小さいサイズの鉄琴でしたが、こちらは、『グロッケン』という楽器でした!
下のケースに音を共鳴させているので、このケースが大事なのだそうです。
高音で、綺麗な音でした!





こちらは、『シロフォン』という楽器でした!
『マリンバ』よりも高い音でした。





『マリンバ』という楽器は、こちらです!
左右対称になるような装飾が施された美しい楽器です。

がっつりとした低音が響き、『マリンバ』のおかげで、楽曲全体が引き締まりました!

似ていて非なる楽器とは、こういうことですよね!
今日は、初めて教えていただいて、勉強になりました。

勝則さんは、『グロッケン』と『シロフォン』を演奏して、ここでも大活躍でした!

カホンでリズムをとっていたので、指揮者がいなくても、まとまった演奏になっていました。
ここにカホンを入れて正解ですね!


休憩時間のつかの間でしたが、ロビーコンサートを開催していただいたおかげで、楽器の違いを間近で楽しませていただきました♪





私にとって、これが初めての『酒田市民音楽祭』鑑賞でした。
一緒に行ったRicoママも、「こんなに楽しい音楽祭を毎年やっていたことを今まで全く知らなかった!」と喜んでいました。
勝則さんのおかげで、酒田には、たくさんの音楽団体が存在していることを知ることができました。

本日は、楽しませていただきまして、誠にありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)MUSICRicoママ

2019年10月05日

R 鶴岡『華包/五目ラーメン』・鶴岡『写談・YYクラブ/写真展』・酒田『土門拳記念館ミュージアムコンサート』



2019年10月5日(土)
久しぶりに鶴岡の『華包(はなつつみ)』さんで、『五目ラーメン』をいただきました。

具沢山で、安定の美味しさでした♡

『五目ラーメン』と『五目焼きそば』は、どちらも人気No.1メニューなんだそうです。

栄養バランス良し!で、あったまりました〜♡




続いて、トヨタカローラ山形鶴岡店(2階)ふれあいギャラリー鶴岡で開催中の『写談・YYクラブ/写真展』へ、お伺いさせていただきました。

9名のメンバーそれぞれが、楽しく写真を撮られている雰囲気が伝わってきて、とても良かったです。

こちらのギャラリーが新しくなっていたのにも驚きました!

以前よりもギャラリーらしくなり、スペース的にも使いやすそうな規模でした。

今年の夏に、羽黒山五重塔ライトアップイベントでYOSHIKO&RICOを撮影してくださった齋藤新一さんの作品の中に、『黒森歌舞伎/夏歌舞伎』の時の静御前の写真がありました。
8/13の猛暑の中、役者が頑張っている姿を捉えていただいてとても嬉しかったです。




そして、16時からは、『土門拳記念館秋のミュージアムコンサート』へお伺いさせていただきました。

『ヴィブラフォンのあるところ〜古寺巡礼によせて〜』出演:會田瑞樹さん(打楽器奏者)

ヴィブラフォンとは鉄琴の一種ということで、私は、一番前の席が空いていたので、しっかりと拝見させていただきました。
マリンバ(木琴)と違うところは、電気モーターが付いていて、ハネが回ることで、ヴィブラートをかけたり、切ったりできるというところでした!
昔のエレクトーンを思い出しました!
やっぱり間近で拝見させていただいて良かったです!

マレットの種類で、音色を変えるというところは、マリンバと同じでした。
クラシックとは違う現代音楽演奏の第一人者ということで、貴重な演奏会だったと思います。
本日は、演奏を誠にありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)MUSICCAMERA

2019年09月22日

R ル・ポットフー創業45周年謝恩企画vol.1『YOSHIKO&RICOディナーショー2019』のお知らせ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

ル・ポットフー創業45周年謝恩企画vol.1『YOSHIKO&RICOディナーショー2019』のお知らせをさせていただきます。

来年、新ビルへ移転することが決まっているル・ポットフーさんですが、佐藤久一氏がプロデュースした佇まいがなくなってしまうことが名残惜しいという声が多く聞かれます。

そこで、今年、ル・ポットフー創業45周年ということで、『YOSHIKO&RICOディナーショー2019』を開催し、たくさんの方々に、足を運んでいただきたいと大盤振る舞いの謝恩企画を開催することになりました。

ル・ポットフーグランシェフ/加藤忍氏がスペシャルフルコースディナーを用意してくださいます。
そこに、飲み放題付きで、お一人様8,000円というご奉仕価格となっております。

YOSHIKO&RICOは、普段、宴席で演奏をさせていただいておりますが、お食事とショーを分けての正式なディナショーのスタイルはこれが初めてなので、とても気合いが入っています。

今回、フライヤーのデザインを制作させていただきました。
当日は、このデザインのイメージで、特別の選曲で、演奏をさせていただきます。
YOSHIKO先生の圧巻の歌声をどうぞお楽しみに♪


ル・ポットフー創業45周年謝恩企画vol.1
『YOSHIKO&RICOディナーショー2019』
10月21日(月)
会場/ル・ポットフー4階
18:00〜受付
18:30〜ディナータイム
19:30〜ディナーショー

フルコース(飲み放題付き)
お一人様8,000円(税込)
チケット制
お席数に限りがございますので、お早めにご予約くださいませ。

お問合せ・ご予約
ル・ポットフー/TEL0234-26-2218
酒田市幸町1丁目10-20
https://lepotaufeu.com





私が習っていたエレクトーン教室の発表会の場は、いつもル・ポットフーさんでした!
なので、私にとって、ル・ポットフーさんには、特別な思い出がたくさんあります。

令和元年の節目の年に、ル・ポットフーさんでディナーショーを開催させていただけること、そして、フライヤーのデザインを担当させていただいて、ありがたい気持ちでいっぱいです♡

こちらの写真は、先日、酒田市中町『カメラの七桜』のスタジオにて、フォトグラファー/北村薫氏より撮影していただいたものです。

YAMAHA最新のエレクトーンステージアで、演奏している自分の姿・・・人生って、本当にわからないものですね〜!

『人生は、人との出会いで作られている/おしん』

私は、本当によきご縁に恵まれていると感じています。
心より感謝したいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)MUSICNEWSYOSHIKO&RICO