2017年07月13日

R やっぱり、池田勝則さんは人気者〜♪『キウリ天王祭2017』出演のお知らせ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月13日(木)
オカリナ&エレクトーン『ルリアール』と池田勝則さんの三人で、『キウリ天王祭』へ向けての練習を行いました。

こちらは、池田勝則さんが持参した楽器の一部です。
南米の楽器で、ジャンベとカホンです。
ジャンベは山羊の皮を使っていて、迫力のある音が楽しめます♪
カホンは、四角い椅子のようですが、叩く場所でいろんな音が表現出来る楽器です。
勝則さんのパーカッションが入ると、いつものルリアールのサウンドが、パワーアップして、とても楽しいです♪

そして、何よりも魅力なのが、普段はなかなか聴くことができない勝則さんの驚くような歌声です♪
勝則さんが所属されている酒田吹奏楽団や酒田北前太鼓では、歌を披露することがありませんので、本当にレアなライブとなります。
池田勝則さんの素晴らしいパフォーマンスにご期待くださいませ♪

今夜の音楽が、あまりにも楽しかったので、ぜひとも多くの皆様方にご来場いただきたいと思い、再度、ご案内をさせていただきます。




コミュニティ新聞に掲載された『キウリ天王祭』の広告を再度アップさせていただきます。
やはり、コミュニティ新聞の効果ってすごいですね!
「池田勝則さんが歌うの?」と話題騒然です!(笑)
私も、同級生から、「コミュニティ新聞で、Ricoちゃんの名前を見つけたよ!」とLINEが送られてきました。
鶴岡のRumiさんへも、連絡が入ったそうです。

これまで、『キウリ天王祭』へ足を運んだことがない方々にお越しいただけるものと、当日は楽しみにしています♪
ぜひ、皆様も、きゅうりをご持参いただき、無病息災の御祈願にお越しくださいませ♡




『キウリ天王祭(八雲神社例大祭)2017』
7月15日(土)19:00〜
オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の音楽会
★スペシャルゲスト 歌&パーカッション/池田勝則(酒田吹奏楽団・酒田北前太鼓振興会 所属)


素敵な想い出に残る酒田夜会式となりますよう精一杯演奏をさせていただきます。


<今日の俳句>
南米の 叩く楽器と ルリアール


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:36Comments(0)MUSICルリアール

2017年06月05日

R カフェ『アフタヌーンティー』にて、『苺のコンフィチュールのパンケーキ』の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年6月5日(月)
デザインの打合せで、酒田市浜中へ行った帰りに、赤川の橋のそばにあるカフェ『アフタヌーンティー』さんへふらりと立ち寄りました。

ちょうど3時のおやつタイムだったので、『苺のコンフィチュールのパンケーキ』をオーダーしました。
アイスクリームや生クリーム、苺&バナナがサンドしてあり、所々に苺のコンフィチュールが仕込まれたパンケーキでした♪
ん〜、やっぱり旬の苺は美味しいですね〜♡
もう、見るからに間違いのない美味しさでした〜♡♡♡

三層になっていたので、かなりボリュームがありましたが、美味しかったので、ペロリでした〜♡
はぁ〜っ!幸せ♡♡♡




窓の外には、赤川が流れ、鳥海山の山頂が雲から少し顔を出しました。
こんなに景色が良いカフェって、ありがたいものですね!





赤川が日本海へ注ぐこの光景を見ると、『シーバス』を食べたくなるのは、私だけでしょうか?(笑)

今日の私のデザインの打合せは、私の予想を飛び超えた好反応だったので、これからが、とても楽しみです♪♪♪
私の晴れやかな気持ちのようなお天気でした♡
よきご縁をいただいたことに心より感謝を申し上げます。





こちらが、カフェ『アフタヌーンティー』さんの外観です。
こちらにお邪魔したのも、何十年ぶりかしら???
今日、ここに無性に、立ち寄りたくなった理由がわかりました!!





入店してすぐのカウンターに、こちらのチラシがあったので、すぐに目に飛び込んできました!

ケーナ&サンポーニャ奏者の岡田浩安さんのライブが、10/4にこちらで開催されるんですね!
ちょっと鳥肌が立ちました!
岡田さんのライブは、特別追っかけているわけでもないのですが、これまで何故かご縁があって、ライブには、4〜5回くらい足を運ばせていただいております。
CDを購入して、サインをいただいたこともありますね〜♪
これまた、岡田さんのライブに引き寄せられてしまったような気がしてなりません。
偶然ではなく必然かしら???
10/4のライブは、どうしましょ?10/5は、人間ドックの予定が入っています。20時前に飲食を済ませればOKなんですよね(^^;;

「コンドルは飛んで行く」を生演奏で聴いたのは、岡田さんの演奏が初めてでした。
確か、私が20代の頃でしたね!
一緒に手拍子をしながら、ライブの醍醐味と「コンドルは飛んで行く」のフォルクローレの素晴らしさに感激したのを今でも覚えています。
今、自分が、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、「コンドルは飛んで行く」を演奏しているのは、偶然なのか?必然なのか??とても不思議なものを感じます。
選曲リストから、「コンドルは飛んで行く」を外していても、必ずアンコールで演奏を求められます。オカリナは、イタリアの楽器なので、フォルクローレではないのですが(笑)「コンドルは飛んで行く」を演奏しないと終われないというほどの圧倒的な存在です!



<今日の俳句>
苺スイーツ 赤川眺め ティータイム


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:59Comments(0)MUSIC

2017年05月19日

R 酒田まつり2017『宵祭り』/日和山公園『FRIDAYZライブ』へ行ってきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年5月19日(金)20:15
酒田まつり2017『宵祭り』の日和山公園会場では、インディーズで人気の酒田のバンド『FRIDAYZ』さんのライブが行われました。
好天に恵まれ、たくさんの人が日和山公園に集まっていました。

私は、差し入れでいただいたこの『電球ソーダ(いちごソーダ)』を飲みながら、『FRIDAYZ』さんのライブを待ちました。





『FRIDAYZ』さんのライブが始まりました!
こんなに豪華な野外ステージが、日和山公園に出現したことに驚きました!
どれだけのスタッフの数なんでしょう!
裏方が気になりました!
初めて『FRIDAYZ』さんのライブを拝見させていただいたのですが、予想以上にスピードが速い曲ばかりだったので、ドラムのYASさんが、酸欠で倒れるんじゃないかと、ハラハラドキドキが止まりませんでした!
思わずプレーヤーの立場で観てしまいました。





コアな音楽性なので、賛否両論あるのはわかりますが、『FRIDAYZ』さんが、ベストを尽くしているんだから、それでいいと思いました。
私もそうですが、「与えていただいたステージを精一杯演奏する」それしかないんですよね!
今夜の『FRIDAYZ』さんは、真剣にパフォーマンスを発揮されていました。
よくぞやりきったと拍手を送りたいと思います。





今年は、日和山公園に『立て山鉾』がなくて、とても寂しい感じがしました。
『立て山鉾』は、別会場にあるということでしたが、さすがに歩いて行く気力がありませんでした。
『宵祭り』会場を分散させたのには、何か理由があったのでしょうか?





屋台の数も、年々少なくなっているように感じたのは、気のせいでしょうか?
今年の酒田まつりの3日間は、お天気に恵まれるようで、嬉しいですね!
明日の本祭りは、土曜日ということもあって、きっとたくさんの人出になることでしょう!
熱中症対策が必要なお天気になりそうですので、お出かけの皆様にはお気をつけていただきたいと思います。



<今日の俳句>
酒田まつり 宵のライブだ 日和山


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)MUSIC

2017年03月24日

R『白い靴』で、お騒がせいたしましたm(_ _)m



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、当ブログにこの『ルリアール』の写真をアップしたところ、私の履いていた『白い靴』で、お騒がせをしてしまいました!

順番に箇条書きさせていただきます。

1.この画像をネットで見た知人のご主人が、奥様に、この画像を見せる

2.その奥様が、この画像の私の『白い靴』を見て、自分が所有するほとんど履いていない『白い靴』を私に差し上げたいと思う

3.この衣装を製作してくださった私の幼馴染のお母さんのところへ、奥様が『白い靴』を届けられる

4.私の幼馴染のお母さんが、Ricoママへ、「相談事がある」と電話をし、二人で会食の約束をする

5.会食後、Ricoママより、「靴の相談だった!『白い靴』を見せてもらったら、サイズが23.5cmだったので、Ricoの足のサイズは22.0cmだから、申し訳ないけれど、サイズが違うので返却をお願いした」という事後報告を私が受ける


というわけで、私が知らないところで、私の靴のことで、いろいろな方々にお気遣いをいただいていたことがわかり、恐縮してしまいましたm(_ _)m
シンデレラサイズといえば、聞こえはよいのかもしれませんが、私の足は小さいのです!
この撮影で履いた白いハイヒールは、22.5cmだったのですが、カパカパでした!
痩せたら、22.0cmがちょうどよい感じになってしまいました(^^;
22.0cmの靴となると、デザインにバリエーションがなくて、本当に探すのが大変なんですよね〜。

この度は、せっかく、『白い靴』をプレゼントしてあげたいと思っていただいたのに、申し訳ございませんでした。
この場をお借りして、お気持ちをありがたくいただいたことを申し上げます。




こちらのCDジャケットは、2017年3月10日にリリースされたばかりの『Duran Duran/Last Night in the City(feat.Kiesza)[The Rimises]EPです。
偶然にも、『白い靴』だったので、思わず聴いてみました。
なんと!1枚に同じ曲が4Remixされているという驚きのEPでした!

Duran Duran懐かしいですね〜!
昔と変わらないサウンドで、さすが、カッコイイなぁ〜と思いました。


<今日の俳句>
白い靴 サイズが合わぬ シンデレラ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:50Comments(0)MUSIC

2017年02月24日

R 『出会いに感謝♡コンサート』チラシデザイン制作をさせていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

3人のイケメン王子様とYOSHIKO先生による
ファビュラスなコンサートが開催されます♪


こちらのチラシを『Design Office キャットミント』で、デザイン制作させていただきましたので、ご紹介させていただきます。
(Ricoさんが今やっている仕事のことをもう少しブログにアップした方がいいんじゃない?と言われましたので。。。)

『出会いに感謝♡コンサート』
2017年3月5日(日)開場12:30 開演13:00
秋田県由利本荘市ボートプラザ『アクアパル/多目的ホール』
¥2,800(当日¥3,000)

<出演>
男石宜隆(テイチク)
青山友貴(夢レコード)
寺本圭佑(日本クラウン)

<MC>YOSHIKO(当日、歌も歌います!)


<お問合せ>
●カラオケスナック ディスパーション/秋田県由利本荘市中梵天44-2 090-2985-8735(土田幸子)
●オフィスまえでる/山形県鶴岡市上山添字文栄69 0905237-7554(五十嵐喜恵)





こちらは、テイチクの男石宜隆さんと日本クラウンの寺本圭佑さんのCDです。
主催の幸子ママさんから、「Ricoさんも聴いてみて♪」といただいてしまいました。

CDを聴くと、やっぱり生の歌声を聴いてみたくなるものですね!
ところが・・・当日は、黒森歌舞伎酒田公演と重なってしまいまして、私は、黒森歌舞伎押絵の販売のお手伝いのため、こちらのコンサートへ伺うことができません(>_<)
イケメンの皆様にお会いできなくて、残念ですが、そこは、YOSHIKO先生にお任せして、頑張っていただきたいと願っています。
お歌のお好きな方には、3人の若手イケメン歌手の楽しいコンサートをぜひお楽しみいただきたと思っています。

酒田より盛会をお祈りしております。


<今日の俳句>
コンサート イケメン揃い 華やかに


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:59Comments(0)MUSICDESIGN/ART

2016年12月17日

R『NEW LOVE SOUNDS/エレクトーン ポピュラー アルバム』楽譜発見♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

12/24のクリスマスイブに、ガーデンパレスみずほさんで開催される『2016クリスマスファミリーバイキング』へ、ルリアールで出演させていただくため、選曲のオリジナルレジストデータをUSBにまとめる作業をしました。

今回、2年ぶりに、中島美嘉さんの『雪の華』を演奏することになり、楽譜を探したのですが、見つからなくて焦りました!(汗)
あるはずの場所を何度探しても見つからないのです!

「こんなところに、しまうはずがない!」というところを掘り起こしてみました。





すると、私が、中学〜高校の頃に買い集めた楽譜『NEW LOVE SOUNDS/エレクトーン ポピュラー アルバム』がドサドサと出てきました!
「うわぁ〜っ!懐かしい!」と思って、楽譜を開いてみたら、ついつい弾きたくなってしまいました♪




一冊にこれくらいの曲数が入っています。
映画『戦場のメリークリスマス』のテーマソングになった坂本龍一さんの『メリー・クリスマス Mr.ローレンス』を発見し、何十年ぶり?で弾いてみました。
今年、デヴィッド・ボウイ様がお亡くなりになられたことを思い出し、この旋律が、とても胸に沁み入りました。(涙)
カーペンターズの『イエスタデイ・ワンス・モア』もいい曲ですね〜♪




オッと!こちらの本には、お亡くなりになられたマイケル・ジャクソンさんの『スリラー』もありますね!この曲は、ベースラインが忙しくて、体力勝負となります。
この本も、名曲揃いですね!
一度火がついてしまうと、ご飯抜きで、10時間以上も夢中で弾き続けてしまうのが私の悪い癖!
今日は、仕事があるので、グッと我慢して、セーブしました!




あらら〜!こちらにも、お亡くなりになられたホイットニー・ヒューストンさんのデビュー曲『すべてをあなたに』もありますね〜♪
エリック・サティの『ジムノペディ第1番』も大好きな曲です♪
A〜ha!の『テイク・オン・ミー』もある!懐かしいなぁ〜!




こちらの本は、ビートルズの『ミッシェル』や『レット・イット・ビー』や、名画のサントラがたくさんあります♪
弾きたい曲ばっかりです!




この本は、ずいぶんと大人っぽい名曲が詰まっていますね!
『ロシアより愛をこめて』は、映画『007』のサントラで、渋い曲ですよね♪
セイリングは、ロッド・スチュワートの名曲です!

こうして振り返ってみると、「私は、なんて『おませさん』だったんだろう!」とも思いますが、『とってもいい趣味をしていた』と思います。
『NEW LOVE SOUNDS』シリーズの楽譜をお小遣いで買い集めた昔の自分を褒めてあげたいと思いました。
これは、思い出と共に、私の財産だと思います。


現在の私は、ひょんなことがきっかけで、伴奏者として演奏活動をさせていただいております。
なので、今は、人前で、メロディーを弾くことはほとんどありません。
久しぶりに、エレクトーン用の楽譜でソロ演奏をしてみたら、やっぱりメロディーのサビの部分を自分で弾くのは気持ちが良いものだなぁ〜としみじみ思いました。
誰かのためでなく、自分のストレス解消のために、この楽譜は、趣味として楽しみたいなぁ〜と思います。

『NEW LOVE SOUNDS』の楽譜に脱線してしまいましたが、もう一度、『雪の華』の楽譜を探してみました。
すると、いつも入れている楽譜入れに、ちゃんと入っていたではありませんか!
なぜ、すぐに見つけられなかったのかが不思議でした!
『雪の華』の楽譜は、伴奏用に、自分で耳コピして、書き出したものです。
オリジナルなので、見つかってホッとしました♪

12/24は、ガーデンパレスみずほさんの『2016クリスマスファミリーバイキング』で、みなさまのお越しをお待ちしております♪
オカリナとエレクトーンによるとっておきのクリスマスソングをお楽しみくださいませ。

私は、その時に1曲だけ、エレクトーンソロで『スターウォーズ』のテーマ曲を演奏させていただきます(*^^*)
12/16〜『スターウォーズ』の新作が始まりましたが、私は、忙しくてなかなか観に行けなくて悔しいです〜(>_<)


<今日の俳句>
ボウイ様 偲び戦メリ 弾いた夜


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)MUSIC

2016年11月30日

R 私の宝物♪『酒田市立黒森小学校のみなさん、感想文をありがとうございました♡』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

去る2016年11月14日に出演をさせていただいた酒田市立黒森小学校創立記念スクールコンサート『かっちゃんとルリアールの音遊び』の子供達の感想文をいただきました♪うれし〜い♡

表紙は、その時の様子がよくわかる写真で構成されていました。
みんな大きなお口を開けて笑っています。
あの日、子供達がキラキラと瞳を輝かせ、くるくると表情を変化させていたことを思い出しました。
そして、「自分がこんなに大きな口を開けて、楽しそうに笑っていたんだ!」と私自身の写真を見て、一番驚きました(笑)
確かに、とってもとっても楽しい時間でした♪





42名の児童の感想文をいただきました。
一人一人、感じるところが違っていたことに驚きました。
この度は、池田勝則さんとルリアールの初のコラボでしたが、三人で、アイディアを出し合い、内容がてんこ盛りでした♪
子供達にとって、とても楽しい時間だったようで、嬉しく拝見させていただきました。
勝則さんとRumiさんに、早くこの感想文をご覧いただき、三人で、喜びを分かち合いたいです♪

お世話になりました黒森小学校の皆様、黒森地域の皆様、貴重な機会をいただきまして、誠にありがとうございました♡
この感想文は、私たちの宝物にさせていただきます。
そして、今後の活動につなげていきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


<今日の俳句>
黒森小 個々に感じる 音遊び


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)MUSICルリアール

2016年11月29日

R 素敵なクリスマスプレゼント♪クリスマスソングCD『SOLO GUITAR CHRISTMAS TIME』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

酒田市出身のギタリスト土門秀明さんが参加されているクリスマスソングアルバムCDを頂戴しました♪

CDには、ジャケットデザインがプリントされているポーチが付いていました♪
ジャケットの中面には、今回もまた、私が以前撮影した土門氏の写真が使われており、おそらくお礼にということで、土門さんはお気遣いくださり、お贈りくださったのだと思います。
土門さんからの素敵なクリスマスプレゼントに恐縮いたします。


『SOLO GUITAR CHRISTMAS TIME』
12人のソロ・ギタリストによる、珠玉のクリスマス・アルバム。
聖夜を彩る、アコースティック・ギターの響き。


10人のギタリストが参加したビートルズのトリビュート・ソロ・ギター・アルバム『While Solo Guitar Beatly Weeps』(2015)から1年。
クリスマス・ソング・コレクターでもあるギタリスト南澤大介が呼びかけ、中国(上海)と台湾を含む国内外から集まったソロ・ギタリストたちによって、全曲新録音のクリスマス・ソング集がついに完成。


https://www.amazon.co.jp/Solo-Guitar-Christmas-Time-okapi/dp/B01MQ24NQZ/ref=pd_sim_15_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=PEZV8S17AQCKR23MPDAW




≪収録曲≫
1.Santa Claus Is Coming To Town(okapi)3:20
2.Wonderful Christmas Time(南澤大介)3:53
3.Frosty the Snowman(奏帆)2:54
4.Jingle Bells(董運昌)3:18
5.Jesu, Joy of Man's Desiring(ぷう吉)3:42
6.Christmas Time Is Here(Seven)3:07
7.White Christmas(西村歩)2:35
8.Hark The Herald Angels Sing(ダニエル・コフリン)4:14
9.The First Noel(井草聖二)4:16
10.The Christmas Song(伍々慧)4:50
11.Candlelight Carol(小川倫生)3:23
12.WINTER SONG(土門秀明)4:37



酒田市出身のギタリスト/土門秀明さんが、このようにご活躍されていることを知り、とても嬉しいです♪
土門さんがカヴァーされた曲は、ドリカムの『WINTER SONG』です♪
ちょっと意外な感じの選曲がいいですよね!

このクリスマスアルバムは、今時の大人のクリスマスにピッタリな感じです。
もう、イルミネーションギラギラのクリスマスには飽き飽きしている大人が、しっぽりとクリスマスを楽しめるような感じのCDです♪
こういうCDがあったらいいのになぁと思っていたところだったので、私のツボにはまりました!
アコースティックギターの優しい調べが、キュンキュンきますね〜♡
これから、クリスマスまでの間、ヘビロテすることになるでしょう♪

アマゾンから購入できます!
おすすめいたします!
クリスマスはもうすぐですので、ご購入は、どうぞお早めに〜♪

https://www.amazon.co.jp/Solo-Guitar-Christmas-Time-okapi/dp/B01MQ24NQZ/ref=pd_sim_15_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=PEZV8S17AQCKR23MPDAW


<今日の俳句>
しっぽりと ギターの調べ 聖夜にと


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 01:29Comments(0)MUSIC

2016年11月23日

R CD『もう、いらない。』新曲発売記念『YOSHIKOディナーショー♪』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年11月23日(祝)酒田玉姫殿
佐藤良子 作詞・作曲 オリジナルCD『もう、いらない。C/W春恋唄』の新曲発売記念『YOSHIKOディナーショー』に、私は、来賓ということで、お招きをいただきました。

今日のこの日に向けて、レコーディングやCD制作、ジャケット、チラシ、横断幕のデザインと、今月は、CD『もう、いらない。』のことで、私の頭の中はいっぱいでした。
無事に、CDが完成し、本日は、100名以上の皆様より、YOSHIKO先生のディナーショーに足をお運びいただいたことをとても嬉しく思いました。




酒田で司会といえば、このお方!
高橋弘哉さんの名司会で和やかにスタートしました♪

前半は、ディナーをいただきながら、佐藤良子歌謡教室の方々の歌を楽しませていただきました。
生徒の皆様の歌唱力のクオリティが高くてビックリしました!







ディナーの一部の画像ですが、美味しいお料理が次々と運ばれました♡




本日のゲスト『乞食晩餐会』のライブです。
ずっとカラオケが続いていたので、ライブが始まりホッとしました。
やはり、私は、カラオケよりも、生演奏の方が好きですね♪




いよいよYOSHIKO先生が、お着物姿で登場しました!
第一部は、演歌の名曲を熱唱されました。
ここで、新曲C/W『春恋唄』を初披露♪
歌詞カードを用意して、みんなで一番を歌いました。
とっても歌いやすい歌詞とメロディーなので、皆さんも、すぐに歌っていらっしゃいました。

私は、この『春恋唄』のキーボード(D-DECK)をお手伝いで、演奏させていただいております。
そんなこともあり、このCDをご購入いただけたらとっても嬉しいです♪

セブンイレブン酒田東泉町2丁目店で、取り扱っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
税込1,000円です♪




ゲスト『青山友貴さん』です♪
友貴さんは、デビューされる前に、私は、バックバンドで、演奏をさせていただいたことがありました。
プロ歌手として、立派にご活躍されていらっしゃる友貴さんのステージを久々に拝見させていただきました。
歌はもちろんですが、MCも上手になられて、さすがだと思いました。

青山友貴さんは、月刊『庄内小僧』に、毎月連載されることが決まったそうで、そちらも楽しみですね♪




YOSHIKO先生の第2部は、ドレス姿で登場されました!
新曲『もう、いらない。』を初披露されました。
その後、『サミシス』というユニットで、ジャズ2曲をライブで楽しませていただきました。
今回の新曲2曲の編曲を担当されたガン・リヨンさんのジャズピアノがカッコよかったです♪

本日は、私は、お客の立場で、じっくりとYOSHIKO先生の歌声を楽しませていただきました。
演歌からジャズまで、本物のシンガーだと改めて感じました♪

YOSHIKO先生の新曲は、2曲ともに、評判が良く、たくさんの方々にCDをご購入いただきました。
嬉しいですね〜♪




最後に、YOSHIKO先生を囲んで、本日のゲストの皆様と共に、記念撮影をさせていただきました。
YOSHIKO先生の人脈の広さを感じた素晴らしいディナーショーでした♪

YOSHIKO先生のご家族の皆様も応援に駆けつけ、特別の日になったことと思います。
この度は、新曲CD発売、誠におめでとうございました。

私も、早く新曲を『YOSHIKO&RICO』のライブで、エレクトーン伴奏ができるように頑張ります♪




そして、貴重な画像を追加でペッタン♪
こちらのイケメン歌手は、一体誰でしょうか?

正解は、YOSHIKO先生のお兄様『Kenさん』で〜す!
似ていない兄妹ですが、さすがに、お兄様も、歌がお上手で、びっくりしました!
血は争えないとは本当ですね!
ディナーショーで、一番の注目の的でした♪


<今日の俳句>
YOSHIKO先生 念願叶い CDデビュー


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:26Comments(4)MUSIC

2016年11月14日

R 黒森小学校創立記念スクールコンサート『かっちゃんとルリアールの音遊び』出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年11月14日(月)10:20〜
酒田市立黒森小学校創立記念スクールコンサート『かっちゃんとルリアールの音遊び』と題して、音楽室にて、演奏をさせていただきました。

本日、歌とパーカッション(打楽器)を担当していただいた『かっちゃん』こと池田勝則さんは、酒田吹奏楽団や酒田フィルハーモニーオーケストラ、酒田北前太鼓などで大活躍されていらっしゃる方です。
庄内で、打楽器奏者として超有名人のかっちゃんから、本日は、貴重な時間を作っていただき、私たち、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』と初めてコラボさせていただきました。





まずは、かっちゃんのカンツォーネからスタート♪
名曲『サンタルチア』と『オーソレミオ』を歌っていただきました。




こんなに至近距離で、生のカンツォーネを聴ける機会なんて、まずないことだと思います。
子供達は、かっちゃんの大声量に圧倒されて、釘付けになりました!




かっちゃんの歌声に、子供達の心はロックオン!(笑)
子供達だけではなく、小学校の先生達や地域の方々も、同じ気持ちだったようで、音楽室にいる人たち全員の心が一体になった空気を感じました。




かっちゃんが『お色直し』をしている間、私たち『ルリアール』の演奏をお楽しみいただきました。




再び、かっちゃんに登場していただき、音楽室にある様々なパーカッションをテーブルに並べて、一つ一つの楽器の説明や使い方をご指導いただき、『聖者の行進』の演奏に合わせて、パーカッションを次々と変えるという見事なパフォーマンスで、子供達を楽しませてくださいました。
これだけのパーカッションを使いこなせるというのは、大変貴重な存在です♪
おそらく、みなさんが、かっちゃんのパフォーマンスを見て、「かっちゃん、すごい!」と感じたことと思います。




かっちゃんが座っているのは、『カホン』というペルーの打楽器です。
叩く場所で、音が変化する面白さとリズムを音楽に合わせて楽しんでいただきました。




かっちゃんがブンブン振り回している赤いホースみたいなのも、楽器なんです!
ネットで調べてみたら、『ハーモニックパイプ』という楽器名でした。
これを振り回すと風のような効果音になります。

他にも、音楽に合わせて、みんなで踊ったり、一緒に歌ったりと1時間に、たくさんのことを盛り込んだ『かっちゃんとルリアールの音遊び♪』でした。

かっちゃんのおかげで、いろんなことを学ばせていただきました。
そんな中、Rumiさんの優しいオカリナの音色に癒されるという組み合わせでした。
エレクトーン(D-DECK)は、それぞれの音楽に合わせて音色を七変化できる万能楽器です。

演奏終了後に、先生が、「感想を発表したい人はいますか?」と児童に問いかけたところ、一斉に手が上がったので、びっくりしました!
代表で、3名の児童からの感想の言葉をいただきました。
自分の感想を自分の言葉で話したいという子供達がこんなにいるんだということがとても嬉しかったです。
後日、発表できなかった児童の感想をレポートにまとめていただけるということでしたので、楽しみにさせていただきます。
どんな風に子供達が感じてくれたのか?それを知ることは、私たちの学びになることと思います。


今日は、黒森地域にお住いの方からの紹介を通して、黒森小学校で演奏をさせていただく機会を設けていただきました。
学校行事でお忙しい中、このような素晴らしい機会を作ってくださった校長先生はじめ、職員の皆様方に御礼を申し上げます。

黒森小学校にたくさんのパーカッションがあったため、かっちゃんとのコラボを思いつきました。
快くご協力をいただいたかっちゃんに、心より感謝を申し上げます。
おかげで、私も勉強をさせていただきましたし、何よりも楽しかったです♪
子供達の嬉しそうな笑顔が最高でした♡

このご縁を大切にして、『かっちゃん&ルリアール』のコラボが、これからも続けられたら嬉しいです。
我がアシスタント2号が、「かっちゃんとルリアールのコラボは、すごい!おもしぇけ!」とすごく楽しんでいたのが印象的でした。子供から大人まで楽しめるコンサートだったと思います。




こちらは、黒森小学校創立記念でいただいたお祝いの紅白のお餅です。
黒森小学校は、今年で、創立143年という素晴らしい歴史のある学校でした。




そして、豪華で美しいバラの花束を頂戴しました!
バラだけの花束をいただいたのは初めてで、感激しました!嬉しいです♡
このバラの花は、八幡枡田『池田バラ園』さんのバラで、水で栽培しているバラであることを教えていただきました。
地元で、こんなに見事なバラが栽培されていることを知りませんでした。
『玉簾の滝』のすぐ近くということなので、Rumiさんと今度、一緒に行ってみたいと思います。

お気遣いをいただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m



<今日の俳句>
かっちゃんと コラボ楽しい 黒森小


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 22:42Comments(2)MUSICルリアール

2016年11月04日

R 無事にD-DECKのレコーディングが終わりました♪YOSHIKO先生CD発売に向けて



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年11月4日(金)
『酒田中町ビルスタジオ(通称/Bスタ)』にて、YOSHIKO先生のCD制作のため、D-DECK(キーボード)のレコーディングを行いました。

音響の太田薫師匠にスイッチが入り、予定外の音色でのレコーディング要求があり、バンバン音を重ねていったら、とても厚みのあるサウンドになりました♪
いやぁ〜、太田師匠は、さすが素晴らしかったです♪ 大変、勉強になりました!
それから、D-DECKの魅力にも惚れ直しました♡

レコーディングは、ものすごく疲れましたが、ものすごく楽しかったです♡





ウィンドチャイムの音もレコーディングしました!
こんなに真面目にウィンドチャイムを鳴らしたのは初めてで、本日一番緊張した場面です♪
ミュートが付いているYAMAHAのウィンドチャイムはやっぱりいいですね!
ウィンドチャイムのお値段は、ピンキリですが、やはり高くても、ミュートの付いたウィンドチャイムをお勧めします。





今日レコーディングしたものがこちらです!
何層にもなっていて、ミルフィーユのようでしょ!
これが、音の厚みとなって、まるでオーケストラがいるように聞こえてくるので感激しました。

酒田の中町で、こんなに素晴らしい機材でレコーディングができる貴重な経験をさせていただいて、ありがたいと思いました。
これから、太田師匠が編集をして、カラオケを作ってくださいます。
来週、YOSHIKO先生の歌録りとなります。
ちなみに、私がお手伝いさせていただいた曲は、『春恋唄』というカップリング曲です。
完成が楽しみです♡


YOSHIKO先生のCDの発売は、11月23日です!
CD発売記念で、YOSHIKO先生のディナーショーが開催されますので、ご案内をさせていただきます♪

「芸能活動35年 オリジナルCD発売記念
YOSHIKO ディナーショー」


☆日時 11月23日(祝) 開場 17:30 開演 18:00
☆会場 酒田玉姫殿 2階 ブルージュ
☆料金 ¥8000
佐藤良子自身が作詞作曲した「もう、いらない。」「春恋唄」2曲入りCDも当日販売いたします。
税込¥1000です。
是非ご来場ください〜!
チケットご希望の方は、YOSHIKO&RICOのお問合せフォームへご連絡ください。
YOSHIKO&RICOのお問合せフォームhttp://www.yoshikorico.com/contact.html


<今日の俳句>
音重ね オーケストラだ D-DECK


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:28Comments(0)MUSICYOSHIKO&RICO

2016年10月29日

R 土門拳記念館『2016ミュージアムコンサート/箏のしらべ』沢井箏曲院



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年10月29日(土)16:00〜
土門拳記念館にて、『2016ミュージアムコンサート/箏のしらべ』が開催されました。
ご出演された沢井箏曲院の伊藤良子先生は、私のご近所にお住まいです。
今回のコンサートのお知らせは、伊藤先生よりご案内をいただきました。
久しぶりに、伊藤先生の演奏を聴かせていただいて嬉しかったです。




伊藤先生は、こちらの写真の手前の方です。
『十七絃』というひときわ大きくて太い絃の箏を演奏されています。
太くどっしりとした低音の鳴りが美しく、いわゆるベースのような存在の箏です。
この『十七絃』のおかげで、箏のしらべの音域が広がり、大変聴き応えのあるコンサートでした。
仏像の写真と箏のしらべがピッタリとマッチしていました。

今日は、冷たい風の吹く日でしたが、会場は、たくさんの方でいっぱいでした。
こういった音楽とのコラボイベントは良いものですね♪




こちらは、バックヤードに置いていた箏の数々です。
曲に合わせて、箏を交換するので、伊藤先生のご主人が、箏を運ぶお手伝いをされていました。
ご主人にご挨拶をさせていただき、写真を撮らせていただきました。
「重そうですよね?」と声をかけたら、「桐なんで、軽いですよ!持ってみませんか?」と言われてびっくりしました!
さすがに、貴重な楽器に触れる勇気はありませんでした(^^;




私は、今回、初めて土門拳記念館の普通会員になりました。
1年間有効で、2,160円でした。

一般入場料は、800円ですが、普通会員は、2名まで入館可能となっていますので、次回、お友達を誘って、入館すれば、元が取れるという感じになります!

しかも、新規特典オリジナルグッズをプレゼントということで、私は、一筆箋を選んで頂戴しました!これは、嬉しいですね!
その他に、お好きなポストカードを1枚プレゼントということで、こちらの素敵な土門拳のポストカードを選ばせていただきました。
すごく得した気分です♡




さらに、売店で会員券を提示すると、会員価格でお買い物ができるという特典もあるということで驚きました!
今まで、会員にならなかったことをちょっぴり後悔しました!




現在、特別展『土門拳×藤森武 みちのくの仏像』が、12/25まで開催されています。
今日は、コンサートを楽しんだため、写真を見る時間がなかったため、改めて足を運びたいと思います。

藤森武さんは、土門拳の直弟子ということもあり、大変素晴らしい仏像写真で、かなり見ごたえがありました。
次回は、じっくりと鑑賞できるよう時間を作ってお伺いしたいと思います。
もちろん、お友達もお誘いしますよ!



<今日の俳句>
土門拳 箏のしらべで 雅やか


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)MUSICDESIGN/ARTCAMERA

2016年10月26日

R 初潜入!『酒田中町ビルスタジオ(Bスタ)』〜挫折禁止の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年10月26日(水)
『酒田中町ビルスタジオ(通称/Bスタ)』へ、初めてお邪魔させていただきました。

ただいま、YOSHIKO先生が作詞・作曲のオリジナルCDを制作中です。
私は、1曲だけですが、キーボード(D-DECK)でお手伝いをさせていただくことになりました。
こちらのスタジオで、11/4にレコーディングをさせていただくことが決まりました。




スタジオは、ただいま準備中ということで、「雑多ですみません」と言われましたが、写真を撮らせていただきました。
思ったよりも広いスペースで、いい感じでした!




何年ぶり?かで、スタジオの代表をされていらっしゃる太田薫さんにお会いしました。
シンセ、オルガン、エレクトーンなど、それぞれを熟知されていらっしゃったので、さすがだなぁ〜と感心しました。

今回は、レコーディングが急であったため、私のパソコンにレコーディングして編集するのは諦めました。
でも、それで正解だったと思いました。
やはり、餅は餅屋です!
これだけ素晴らしい設備のあるスタジオが、酒田の中町にあるんですから!
キャリアのある太田さんから、たくさんの学びを頂きながら、レコーディングをさせていただけるありがたい機会をいただいたと思っています。

太田さん、お世話になります。よろしくお願いいたしますm(_ _)m




スタジオ内に貼ってあったこちらの貼り紙が、私の心にズギュン!ときました。

『挫折禁止』

YOSHIKO先生のCD発売記念ディナーショーは、11/23と決まっています!
もう時間がありません!
う〜、大事なお仕事と、レコーディングの練習とエライコッチャ!エライコッチャ!・・・とにかく『挫折禁止』なんです!

昨日、YOSHIKO先生が素敵な新曲を私に歌って聴かせてくださいました。
それを聴いたら、「この曲をちゃんと仕上げてあげたい!」という私の気持ちにスイッチが入りました。
このオリジナルCDは、YOSHIKO先生の長年の夢でした。
YOSHIKO先生のCDを楽しみに待ってくださっている方々がたくさんいらっしゃいます!
あと少しで完成なのですから、良いものに仕上げてあげたいです♪

しかし、あまりにもタイトなスケジュールのことを考えたら、胃がシクシクと痛み出しました。
ストレスで胃が痛くなるという事ってあるんですね!(これでまた少し痩せらるかも?笑)
大変だけれど、CDを完成させたいという楽しみな目標があるので、頑張ります♪

本業の方は、スタッフやブレーンとの連携を図り、きっちり仕上げますので、クライアントの皆様、どうぞご安心くださいませ。


<今日の俳句>
挫折禁止 レコーディングと 我が仕事


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:19Comments(0)MUSIC

2016年10月10日

R 羽黒山五重塔ライトアップ最終日/オカリナデュオ&ギター『もくれん』ミニコンサート♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年10月10日(月・祝)18:00〜
羽黒山五重塔ライトアップ最終日ということで、閉止式が行われました。
ピンクリボンTuruokaとタイアップということで、ピンク色にライトアップされていました。

オカリナデュオ&ギター『もくれん』さんのミニコンサートが開催されました。
私は、音響のお手伝いをさせていただきました。
国宝『羽黒山五重塔』のスケールは、予想通りに大きくて、私の持っているケーブルの長さでは、お客様の後ろまで引っ張ることができなかったため、私は、五重塔の脇のところで、隠れながら、PAをさせていただきました。
貴重な経験をさせていただき、大変勉強になりました。

夜の羽黒山は、かなり冷え込んだのですが、『もくれん』さんの優しい音色に癒され、最後まで楽しんでいただけたことと思います。
写真をもっと撮りたかったのですが、私は音響をやりながらだったので、なかなか撮影をすることができませんでした。

演奏終了後に、ギターの岡部さんから、「気持ちの良い音響でした。ありがとうございました」と声を掛けていただくことができて、ホッとしました。
やはり、他人の音響は、緊張しますね!

重い音響機材がたくさんあったのですが、駐車場までは、人力で運搬という環境でした。
多くの方々から、機材運搬のお手伝いをいただいて、大変助かりました。

我がアシスタント2号には、今日も、老体にムチを打って頑張ってもらいました。
この三連休、ライブ三昧でしたが、アシスタント2号は、3日間、本当によく頑張ってくれました!
感謝の気持ちでいっぱいです。

帰宅途中に、藤島の辺りから、雨が降ってきました。
音響機材が雨に当たらなくてよかったと胸をなでおろしました。
無事にコンサートが開催できて、よかったです。


羽黒山ネタが、他にもたくさんあるのですが、それは、また後日のお楽しみに〜♪


<今日の俳句>
ピンク色 五重塔に 調べあり


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)MUSIC

2016年09月23日

R 明日のステージ衣装のチェック♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

明日の黒森地区の『敬老会』に、YOSHIKO&RICOをお招きいただいております。
そこで、紫色のドレスを新調しました。
ショールを重ねたいと思ったのですが、ただ結んだだけでは、エレクトーンの演奏中にずり落ちてしまうため、Ricoママがショールが落ちないように上手にミシンで加工をしてくれました。
おかげで、助かりました〜!

これで、明日の準備は完璧といきたいところなのですが、前日に、食べ過ぎて、お腹がポッコリ!
ドレスに合うボディラインの準備ができておりません!(泣)

体重って、増えるのは簡単ですが、減らすのは、どうしてこんなにも大変なんでしょうね!
いろいろと大変なことだらけですが、明日は、いつもお世話になっている黒森地区のみなさまにお会いできるので、とても楽しみです♪(^o^)/



<今日の俳句>
新ドレス 体型合わぬ 食べ過ぎで


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:31Comments(0)MUSIC

2016年09月22日

R 背中を押していただいた言葉に感謝♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日の敬老の日に、昨年の『敬老会』でお世話になった緑町自治会様より、こちらの写真を頂戴しました。
今年の『敬老会』にも、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』にオファーを頂いたのですが、日程的に都合がつかず、今年は、出演することができませんでした。
それにも関わらず、こうして、昨年の『敬老会』での私たちの写真を素敵なメッセージ付きでプリントしていただき、Rumiさんと私の分を頂戴いたしました。

どの花も
 見れば見るほど
  みんないい花

どの人も
 つきあってみれば
  みんないい人

いつも素敵な演奏をありがとうございます。お陰様で敬老会がとても盛り上がりました。
ルリアールの演奏を待っている人のために、これからも元気にご活躍ください。


これを読んだら、ありがたい気持ちで胸がいっぱいになりました。
「そうだ!私たちの演奏を待っている人たちがいるんだ!年内に、もう一度、東日本大震災の被災地へ行かなくては!」とこの言葉に背中を押されました。

Rumiさんと相談をして、11月に被災地で慰問演奏をさせていただくことにしました。

ふと、マザー・テレサさんの愛のことばを思い出しました。
私たちは忙しすぎます。
ほほえみを交わす暇さえありません。
ほほえみ、ふれあいを忘れた人がいます。
これはとても大きな貧困です。


最近の私は、「忙しい!忙しい!」と頭がいっぱいになっていたことを反省しました。
被災地では、音楽ボランティアで支援活動をしてくれる人の数がめっきりいなくなったそうです。
震災直後は、あんなにわんさかいたのに…。
私たちも、うっかり被災者支援から遠ざかってしまうところでしたが、このメッセージをいただいたおかげで、ルリアールの初心を思い出させていただきました。
被災地では、私たちの演奏を楽しみに待っていてくださる方々がたくさんいらっしゃいます。これからも、地道な活動を続けさせていただきたいと思います。





古い楽譜が出てきました。
これは、私の高校時代の合唱コンクールの課題曲『荒城の月』の楽譜です。
クラスで、ピアノをやっている人が何名かいたのですが、誰も伴奏を引き受けてくれなくて、なぜか、ピアノを弾けない私が引き受けてしまったのです!
エレクトーンとピアノでは、弾き方が全く違うんですよね!
基本的にエレクトーンはコードを頼りに演奏しますので、この楽譜にコードを振る作業から始めました。
私の家には、ピアノがないので、ピアノを持っているクラスメイトの家で練習をさせていただいたりして、限られた練習時間で、とても辛かったです。
重厚感たっぷりに演奏をしなければならない伴奏だったため、重いピアノの鍵盤を力強く叩かなければならなくて、ピアノに慣れていない私は、両手が腱鞘炎になり、痛さに泣きました。
それでも、頑張って、なんとか、合唱コンクール本番に、弾き終えることができて、感無量だったことを思い出しました。
いろんな思い出が詰まった楽譜だったので、捨てられずにとっていたんですよね。

仙台の被災地へ行くと、「荒城の月を弾いて欲しい」と言われることがあるので、この楽譜をエレクトーン用にアレンジをして、弾いてみたくなりました。
高校時代のように、今も頑張れるかしら?
若い頃の自分に負けたくないという気持ちもありますね。





久しぶりに五線譜を引っ張り出して、アレンジを手がけてみたいと思います。

ルリアールを応援してくださる方々のおかげで、頑張らせていただいております。
いつもあたたかいエールをいただきまして、誠にありがとうございます。


<今日の俳句>
背中押す 言葉の力 いざ一歩


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 02:13Comments(0)MUSICルリアール

2016年09月09日

R おかえり!YAMAHA STAGEPAS500♪『切り干し大根煮物』&『庄内豚とエリンギの回鍋肉風』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

約1ケ月ほどかかりましたが、無事に修理が終わった『YAMAHA STAGEPAS500』が帰ってきました。
修理代は、30,000円!
諭吉さんが、飛んで行きました〜!(泣)

その上、これから、フォンケーブルなども買い直さなければならないので、辛いものがあります。
そんな中、先日、D-DECKのスタンドをぺぇ〜兄ちゃんから修理していただいたおかげで、24,800円を出さずに済んだことは、本当にありがたかったと改めて思います。
ぺぇ〜兄ちゃん、誠にありがとうございました!m(_ _)m


人前で演奏をしなければ、こんなに辛い思いをする必要がないわけですが・・・。
でも、それ以上にいろんな出会いや喜びをたくさんいただいていると思っています。
音響機材をしっかりメンテナンスし、これから、どんな出会いがあるかを楽しみにしたいと思います。


そういえば、先日お会いした方から、「何か、ピアノか何か、楽器を演奏されていますか?」と聞かれたので驚きました。
私を見ると、楽器を演奏している姿のイメージがあるのでそうです。
以前にも、同じように声を掛けられたことがあったので、不思議なものだなぁ〜と思います。
「エレクトーンをやっています」と答えると、「ああ〜!やっぱり!そんな感じがしました!」と言われました。
自分では、よくわからない部分ですね。





懐が寂しくなり、がっくりしていたところに、幼なじみのお母さんから、手作りの『切り干し大根の煮物』を頂戴しました!
切り干し大根にしっかりと味が染み込んでいて、とても美味しかったです。
愛情たっぷりの美味しいお惣菜をいただくと、元気が出てくるものですね!
落ち込んでなんかいられないっ!という気持ちになりました。
ありがとうございました。





そして、こちらは、Ricoママが作ってくれた『庄内豚とエリンギの回鍋肉風』です。
エリンギの食感がたまらなく美味しくて、豚肉にぴったりでした!
豆板醤や甜麺醤を使っています。
冷蔵庫で、眠っていた豆板醤と甜麺醤が活かされて、ホッとしました。(笑)
これは、とても美味しかったで、リピ決定ですね!

今夜も、二人のお母さんが作ってくれた美味しいおかずのおかげで、凹んだ気持ちが戻りました!
パワーをいただける食事って、本当にありがたいですね♡


<今日の俳句>
パワーもらう おふくろの味 母二人


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:23Comments(0)MUSICRicoママ

2016年08月27日

R ペットロス音楽療法!8/26リリース『MIYAVI/FIRE BIRD』のヘビーローテション♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

ぽぉ〜ちゃんとの突然のお別れから3日目。
私は、わんこを飼う時に、ペットロスだけにはならないと覚悟をしていました。
しかし、ふとした瞬間に、いつものように、私のそばにいるはずのぽぉ〜の姿が見えない現実にハッとさせられ、ぽぉ〜がいなくなってしまった寂しさがこみ上げてきます。

何か対策をしなければ、私も息をするのが辛いほどのペットロスになりつつあるような気がしました。
そこで、音楽療法で、ペットロスを克服したいと思い、8/26リリースした『MIYAVI/FIRE BIRD』をダウンロードして、昨日から、ヘビーローテションして聴いています。

癒し系の音楽だと、どうしてもぽぉ〜のことを思い出してしまうので、こういう時は、ロックに限ります!
私の知り合いも、病院で寝込んだ時に、レンタルCDを無作為に山ほど借りて聴いたそうです。
いろんなジャンルの中に、『ホワイト・スネイク』のCDが偶然に入っていて、そのハードロックが、病の淵にいた知人の心を力付けてくれたということを聞いたことを思い出しました。
音楽の好みは人それぞれですが、ロックには、人を元気にするパワーがあると思います。





『FIRE BIRD』は、『サムライ・ギタリスト』の異名を持つ『MIYAVI(雅/ミヤヴィ)』さんの1年4ケ月ぶりのニューアルバムです。
チョッパーのようなスラップ奏法で、キレがあるギターがカッコイイミュージシャンです。
アルバムを出すたびに、どんどん洗練されているのがわかる注目のギタリストです。
世界に通用する日本人アーティストだと思います。

このアルバムで一番気に入った曲は、『Hallelujah(ハレルヤ)』です。
POP調の明るいサウンドと日本語の歌入りがいいですね〜♪
ペットロス対策に音楽療法は有効だと感じています。

ちなみに、Ricoママは、NHKの『思い出のメロディー』を観て楽しんでいました。
Ricoママも、自然に音楽療法を取り入れていました。
とにかく今は、ぽぉ〜ちゃんのことをあまり考えないように、気持ちをコントロールすることが必要だと感じています。


我が家のぷぅ〜とぴぃ〜も、ぽぉ〜がいなくなってから、少し元気がなく不安そうな顔をしています。
もしかしたら、私が、元気がない顔をしているからなのかもしれません。

この先、いつかは、ぷぅ〜とぴぃ〜を看取る時が来ます。
その時のためにも、ペットロスにならない方法を見出しておきたいです。
今、ぽぉ〜を突然失ったことで、「ペットロスを甘くみてはいけない!」ということがよくわかりました。


今のところ、『MIYAVI』サウンドのヘビーローテションは、かなりいい感じで効いていますよ♪
やっぱりロックはいいですね〜!
私も、エレクトーンでロックを弾きたくなりました。
ロックで、気持ちを奮い立たせたいと思います。


<今日の俳句>
ペットロス 音楽聴いて 克服し


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:18Comments(0)MUSIC

2016年08月24日

R ぺぇ〜兄ちゃんから、『D-DECKスタンド』を修理していただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、YAMAHA『D-DECKスタンド』が壊れてしまったことをSNSで発信したところ、ぺぇ〜兄ちゃんが、「俺が直してやる!」と『D-DECKスタンド』を取りに来てくれました。

ネジというネジがゆるゆるで、ガタガタだったので、私は、新しい『D-DECKスタンド』を購入するしかないと思っていました。
新しい『D-DECKスタンド』は、24,800円!
高いですよね〜!
次に購入すれば、『D-DECKスタンド』3本目となり、スタンド代だけでも、合計74,400円になるところでした(汗)

そして今日、ぺぇ〜兄ちゃんが、修理した『D-DECKスタンド』を届けてくださいました。
早速、組み立ててみると、新品同様のしまりの良いスタンドに生まれ変わっていたのでビックリしました!
内部へのボルトの装着だったので、かなり難しかったと思うのですが、修理した箇所がわからないくらいの仕上がりでした!
ぺぇ〜兄ちゃん、すごいっ!
こんなにすごいことができる器用な方だったとは知りませんでした!
これまでは、「下ネタトーク8割の熱唱系ボーカリスト」というイメージしかありませんでした(笑)
今回の件で、ぺぇ〜兄ちゃんを見直しました!ぺぇ〜兄ちゃん、カッコいい〜♪

某赤鼻バンドのボーカルマイクスタンドを作るよりも楽勝だったということでしたが、『D-DECKスタンド』は、水平を精密に保たなければならないので、技術がないとできないことだと思います。素晴らしいです!感激しました!!!

ぺぇ〜兄ちゃんから直してもらった『D-DECKスタンド』で、来月は、『ルリアール』で、石巻の幼稚園へ訪問させていただく予定です。
修理してくださったぺぇ〜兄ちゃんに感謝しながら、これからも、たくさんの方々のところへ音楽をお届けしたいと思います。

ぺぇ〜兄ちゃん、この度は、誠にありがとうございましたm(_ _)m


<今日の俳句>
ぺぇ〜兄ちゃん スタンド直し 見直され


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:14Comments(0)MUSIC

2016年08月09日

R 断捨離!『KAWAI電子オルガン♪』お世話になりまして、ありがとうございました。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、PAセット『YAMAHA STAGEPAS600i』を購入したことで、私の事務所は、いよいよ音響機材を置く場所がなくなってしまいました。
そこで、約20年前に譲り受けた『KAWAI電子オルガン♪』を処分することをようやく決心しました!

もう壊れていて、長年使っていないのですが、アナログ時代の電子オルガンの装飾の美しさや当時、最高級機種だったという思いが邪魔をして、なかなか処分する気持ちにはなれませんでした。
しかし、今は、音響機材だらけになってしまったので、この電子オルガンをインテリアとして楽しむスペースがなくなってしまいました!(>_<)






不思議なことに私のエレクトーンが壊れると、なぜか電子オルガンやエレクトーンを譲ってくださる方が突如として現れ、そのおかげで、私は、エレクトーンを続けることができました。
この『KAWAI電子オルガン♪』には、大変お世話になりました。
ただただ、感謝です。

Ricoママが、偶然通りかかった廃棄処分業者に、この電子オルガンの処分費用を聞いてみたのだそうです。
すると、「2万円!」と言われてびっくり仰天!!!
「ちょっと考えます」と返事をしたそうです。

その後、市役所へ電話したところ、電子オルガンは、2,340円で引き取ってくれるということがわかり、ホッと胸をなでおろしました。
ただ、外へ出していてくださいねという条件付きでした。
ところが、現在、回収が立て込んでいるということで、お盆明けに回収していただくことになりました。

家の前に、この電子オルガンをど〜んと置いていると、「もったいない!」と声を掛ける方がいらっしゃいます。
「壊れているんです」というと、「修理して使えばいなんね〜!」と言われます。
もう、部品なんてありませんよ〜!
「ハードオフさ、持って行けば?」とも言われますが、おそらく引き取らないでしょう!(笑)

「もったいない」という考えは美徳でもありますが、快適な生活空間を圧迫する状況はいかがなものかと思います。
『断捨離』という言葉があるように、モノへの執着を捨てることも大事なのかなと思います。

電子オルガンを外に出したら、事務所内が少し広くなりました!
ついでに、不要なものを処分して、ただいま『断捨離』実行中です!




<今日の俳句>
断捨離や もったいないと 人が言う


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:59Comments(0)MUSIC