2021年06月17日

R 山形県東田川郡庄内町『鉄板焼こみせん』のチャーシュー麺・チャーシュー&しじみだしの塩中華



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月17日(木)
何年かぶりで、山形県東田川郡庄内町『鉄板焼こみせん』さんへ。
こちらのお店も、庄内町×PayPay効果のようで、13時過ぎても、お客さんがいました。

「PayPay20%ポイント還元なので、チャーシューをお腹いっぱい食べよう!」と、
チャーシュー麺1,000円と
チャーシュー&しじみだしの塩中華1,050円を注文しました。

わははは〜!
すごいボリューム!
やわらかチャーシューは、角煮に近い食べ応えでした!

初めてしじみだしの塩中華をいただきましたが、パンチのあるだしでおいしかったです!





『鉄板焼こみせん』さんは、中華そばも提供している鉄板焼き屋さんです。
お好み焼きや巨大なたこ焼など、メニューがいっぱいですよ!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:59Comments(0)FOOD

2021年06月16日

R Ricoママ、コロナワクチン2回目接種完了!山形県東田川郡庄内町『焼肉・ホルモン/ニクザクラ』にて、ランチ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月16日(水)
前日に、2回目のコロナワクチンの接種を受けたRicoママが、朝から、接種した腕が痛いと騒いでいました。
「1回目は、インフルエンザ予防接種よりも痛くなかったけれど、2回目は、打ったところがすごく痛くて、腕が上がらない!イタタタ・・・」とかなり痛がっていました。

お昼は、ワクチン接種完了祝いにと予約していた山形県東田川郡庄内町『焼肉・ホルモン/NIKU THE KURA (ニクザクラ)』へ伺いました。
今回も、個室を利用させていただき、Ricoママは、和牛上カルビランチセットをオーダーしました。
それから、オープン時にいただいていた『山形牛黒毛上カルビ引換券』で、一皿サービスしていただきました。




昼間っから、Ricoママの食べっぷりはあっぱれでした!
「肉厚カルビで、やわらかくて、おいしい!おいしい!!」と連呼しながらいただいていました。




私は、こちらの『ローストビーフ丼』+『ランチセット』をオーダーしました。

柔らかいベビーリーフをまとった美しい『ローストビーフ丼』でした!
温泉卵と、玉ねぎソースとヨーグルトソースが、別添えされてありました。

プラス200円の『ランチセット』は、サラダ・スープ・コーヒーorジェラートが付くというかなりお得なセットでした。
これは、プラスした方がお得で、おすすめです!




ローストビーフの中は、雪若丸を使用した麦飯のガーリックライスでした!
大粒の雪若丸は、ガーリックライスに合いますね!

温玉を混ぜて食べたり、玉ねぎソースで食べたり、途中、ヨーグルトソースで味変をしてみたりと、最後まで、いろんな味わいを楽しみながらいただきました。
これはおいしい!
リピート決定です!!!




『ニクザクラ』さんの隣の『フェリチタプラス』さんで、今日も、こちらの『トリプルカッター』を購入しました!
前回購入してみたのですが、これだけ外食をしているというのに、『トリプルカッター』のおかげなのか、体重が変わりません!
これは、心強い、魔法のパウダーです!
Ricoママも、外食の時は一緒に飲んでいるので、庄内町×PayPay20%ポイント還元のうちに、もう一箱購入させていただきました。

今日も、『トリプルカッター』をしっかり飲んだので、『ニクザクラ』でのランチを罪悪感なく二人で堪能いたしました♡




『ランチセット』で好きなソフトドリンクを選べたので、食後にコーヒーをいただきました。

『ニクザクラ』さんのランチは2回目なのですが、メニューがいろいろあっていいですね!




平日でしたが、ランチは、満席になっていました。
庄内町×PayPay20%ポイント還元効果はすごいですね!




『ニクザクラ』の入っている建物『クラッセ』は、蔵造りで、天井が高く、常に空気の入れ替えを行なっているそうです。
換気の良い店内と徹底した感染症対策が行われているので、安心して入店することができます。




食後は、『あっでば』で、たくさん野菜を買い込んで、PayPayで決済!
20%ポイント還元は、ありがたいですよね!

Ricoママは、「あ〜!最高においしかった!大満足!!!
あれっ?!腕が上がるようになって、もう大丈夫だ!
焼肉を食べたら、なんでもなくなった!
あんなに痛かったのに〜!!!」とゲラゲラ大笑いしていました。

焼肉パワーおそるべし!
こんなにおいしい焼肉をいっぱい食べたら、そりゃ、元気が出ますって!!!(笑)



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODRicoママHEALTH

2021年06月14日

R 山形県東田川郡庄内町『和牛料理 はんだ』のサイコロステーキランチ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月14日(月)昼
『やまがたGOTO EAT』食事券の利用可能期限が、6月30日までと迫ってまいりました!
手元に残っているGOTO EAT食事券は、今月中に使い切らなければなりません!
今日は、GOTO EAT食事券を握りしめ、両親と三人で、山形県東田川郡庄内町の『和牛料理 はんだ』さんで日替わりランチをいただきました。





本日の日替わりは、『サイコロステーキ』でした!
肉厚で食べ応えがあって、おいしかったです。
濃厚なソースにライスを絡めていただきました。




食後にコーヒーがついて、1,400円。
また値上がりしていましたが、付け合わせが充実し、サイコロステーキは食べ応えがあったので、大満足でした。
ごちそうさまでした。

帰宅してから、GOTO EAT食事券の残数を確認し、今月末までに、使い切る計画を立てました。
これだから、痩せられるわけがありませんよね!(^^;;

両親は、私よりも、食欲があり、とても元気なので、すごいなぁ〜と思います。
食べるから、元気なんですよね!
おいしく食べて、飲食店の応援をしましょう!!




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(2)FOOD

2021年06月13日

R イオンモール三川『はたらくクルマ展』・キッチンカー『だま屋』の牛・豚だま焼きがリニューアル♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月13日(日)
イオンモール三川(北側駐車場)で開催された『はたらくクルマ展』へ行ってきました!




『はたらくクルマ』と『はたらくK氏』!!(笑)

主催は、イオンモール三川で、後援として、三川町のみなさんが応援をされていらっしゃいました。

親子連れが多く、賑わっていました。





私のお目当は、『はたらくクルマ』=キッチンカーでした!(笑)

こちらは、庄内ホルモンのキッチンカーがリニューアルした『だま屋』さんです。

今回から、牛・豚だま焼きの写真入りの巨大タペストリーが登場したおかげで、商品がわかりやすくなっていてよかったです。

『だま屋』さんの牛・豚だま焼きを改良したということで、楽しみにしていました!






新たにパッケージに『だま屋』のシールが付いていました!

「お早めにお召し上がりください」と記載されていたので、あつあつをすぐにいただきました。





ジャ〜ン!
左が、『牛だま焼き』+特製玉ネギだれ。
右が、『豚だま焼き』(ネギ塩だれ)。

大肉玉なので、楊枝ではなく、お箸でいただきます。

パクッとほおばると、アチチッ!
やけどに注意ですよ〜!

んまっ!
前回よりも、お肉にしっかりと下味がついて、旨味がぐんとアップしていました!
生地も、しっとりソフトになりおいしかったです!
お肉がゴロン!
やっぱり、焼肉屋さんのお肉はおいしいですね!
これは、酒のアテにもぴったりな大人が喜ぶ本格的なおいしさでした!

牛・豚だま焼きは、できれば両方セットで購入されることをおすすめいたします。
交互に食べると無限ループで楽しめます!
牛肉のじゅわ〜のあとに、豚だまのネギ塩だれのさっぱり感が、相性抜群でした!

とってもおいしかったです!
ごちそうさまでした!




今日は、キッチンカーが3台並んでいました。
だま屋さん、ボン・ボーノさん、遊佐カレーさんです。




だま屋さんでは、注文してから焼くので、先に会計をしてから、呼び出しブザーを渡してもらえます。
焼き上がるまでの間、『はたらくクルマ』を見学させていただきました。
防犯パトロールカーや献血車、除雪車、トラクターなど数台が展示してありました。




クレーン車のクレーンを最大24mまで伸ばすところを間近で見せてもらいました。

普段、気にしたことがなかった重機ですが、様々な種類があり、オペレーターの技術があってこそ動かせるものだと感じました。
いろんな職業があることをリアルに感じることができてよかったと思います。




こちらは、『だま屋』さんのチラシです。
キッチンカー『だま屋』では、出店先を探していらっしゃるそうです。

コロナ禍のため、イベントが少なく、今のところ、次の出店予定がないそうです。
とってもおいしいので、庄内でのイベント開催の予定がありましたら、お声掛けをよろしくお願いいたします。

『だま屋』さんのおいしい牛・豚だま焼きをたくさんの方に食べてもらいたいなぁ〜と思っています。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODNEWS

2021年06月12日

R 山形県酒田市『月のホテル』へ母と二人で、県民泊まってお出かけキャンペーン『やまがた夏旅』利用の宿泊2日目♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月11日(金)
山形県酒田市『月のホテル』スーペリアツイン801号室に、母と二人で宿泊させていただいた続きです。

日の出前の3:44に撮影した鳥海山とJR酒田駅です!
ベッドにごろんと寝転びながら日の出を見てみたいと思い、超早起きをしました!
こんな体験は、滅多にできることではありませんので!




日の出の4:15に撮影した鳥海山とJR酒田駅です!

母と二人で、ベッドに横になりながら、朝日を拝めて、感動でいっぱいでした!
朝日が差し込むベッドに横たわっていると、極楽浄土にいるような幸福に包まれました。
この体験は、生涯忘れることがないと思います。




1階のダイニング『月のみち』での朝食ビュッフェは、7:00〜ということで、一番乗りしました!




こちらの『ハーブ鶏の黒酢あんかけ』がとてもおいしくて、Ricoママはおかわりしていました♪





こちらの、夏イカの刺身が、新鮮でとても柔らかくておいしかったです♡
庄内浜らしいおもてなしですね!




『鳥海の森ピクルス』には、もって菊、切り干し大根、芋がらが入っていました。




『鳥海湧水リーフ』は、遊佐町で水耕栽培されたもので、鳥海山の伏流水をたっぷり吸い込んで育ったとてもおいしいお野菜でした。




『ジャーマンポテト 庄内風タルタルを添えて』と『庄内浜の塩辛ポテサラ』は、どちらもおいしかったです!
ポテトサラダに塩辛が合うのか?と思ったのですが、適度な塩っ辛さが、ポテトサラダのおいしさを引き立てていました!
これは、新しい発見で、Ricoママが感激していました。










こちらの『ライスステーション』では、『つや姫』と『ひとめぼれ』の食べ比べが楽しめるコーナーになっていました。




炊きたての『つや姫』は、お米が立って、光っていました!




こちらは、庄内で栽培された『ひとめぼれ』でした。
Ricoママは、「ひとめぼれを食べたことがないから、こっちを食べてみたい!」と喜んでいました。




山形らしく『玉こん』もありました!





窓辺にある半月状のパーテーションで囲まれた席で、他の宿泊客の目を気にせずに、ゆっくりと朝食をいただきました。




炊きたてのつや姫に、満月卵の醤油漬けをのせれば、これだけで、ごはんがすすみます!(笑)
おいしかった〜♡




『酒田のラーメン』のコーナーもありました!
つけ麺で有名な『癒庵』さんが、月のホテルとコラボして、酒田のラーメンを開発し、提供しています。




注文してから作ってもらえるので、あつあつの朝ラーをいただくことができます。
普通のラーメンの麺の3分の1の量で作ってもらえるのが嬉しかったです!

無化調で、酒田のラーメンらしい、あごだしが効いた優しい味わいの醤油スープでした。




昔ながらの細縮れ麺で、しっかりとごはんを食べたはずなのに、するするとおいしく胃袋に収まりました!(笑)
カラダに優しいラーメンでした♡
このおいしい酒田のラーメンを朝からホテルで提供してもらえるって嬉しいですよね!

この他にも、カレーやコーンスープ、ウィンナーなど、一般的なビュッフェメニューがたくさんありました。

『地域の食材をや食文化を守りたい』というコンセプトを強く感じるビュッフェスタイルに好感を持ちました。

こちらの朝食ビュッフェは、宿泊客以外でも、どなたでも、1,650円で気軽にご利用いただけます。
7:00〜10:00(L.O 9:30)です。
土曜日は、O'Zベーカリーのパンも並ぶそうです。




朝食をお腹いっぱい食べた後、部屋に戻り、チェックアウトまで、爆睡しました!(笑)

この度、酒田駅前に新しくオープンした『月のホテル』さんへ母とプチ旅行させていただいて、とても良かったです!
想像以上に、快適な宿泊でした♡
酒田に、こんなに素敵なホテルが誕生したことを嬉しく思います。
Ricoママから、「いいホテルだった!親孝行してもらってありがとう!」とお礼を言われてしまいました。

『月のホテル』の皆様に、お礼を申し上げます。
お世話になりまして、誠にありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODRicoママ

2021年06月11日

R 山形県酒田市『月のホテル』へ母と二人で、県民泊まってお出かけキャンペーン『やまがた夏旅』利用の宿泊1日目♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月10日(木)
山形県酒田市『月のホテル』へ母と二人で、県民泊まってキャンペーン『やまがた夏旅』を利用して、宿泊させていただきました。




落ち着いた雰囲気のロビーには、ライブラリーコーナーがあり、リクライニングチェアなどもありました。




松本鶴子さんの写真集『黒森歌舞伎の記録』が、目立つように展示されていて、嬉しかったです♡
県外から訪れるたくさん方々に、酒田の伝統芸能『黒森歌舞伎』知っていただきたいと願っています。




客室の廊下は、シックで、『月のホテル』という名の通りに、夜のイメージでした!
日常の慌ただしさから、切り離された世界へ飛び込んだという感じでした。




私たちに用意していただいたお部屋は、スーペリアツイン801号室でした。
最上階の角部屋です!

どうですか!
この眺め!!
この開放感!!!
Ricoママが、「すごい!すごい!鳥海山がハッキリ見えて嬉しい!」と大喜びでした♡
酒田駅もバッチリ見えました!




ベッドに寝転んで眺める大パノラマは最高でした!
こんなに素敵なホテルが、JR酒田駅前に誕生したことを誰かに教えたくなりますよね!




なんと、バスルームがガラス張りになっていて、スクリーンを上げると、ローケーションを楽しみながら、入浴が楽しめるようになっていました!!
バスルームが広くて、快適でした!




『月のホテル』オリジナルのアメニティグッズもあり、充実していました。




『月のホテル』と地元企業とのコラボということで、左の『あずま袋』は、斎染(斎藤染工場)さんが作られたもので、ドライヤー入れとして使用されていました。
それから、サービスのお水は、玉簾の滝のある酒田市升田の株式会社フレッシュさんのお水でした。
ティッシュボックスは、『山形桐箱』の吉田さんの工芸品でした。

地元の企業やお店と共に、地域を盛り上げたいという『月のホテル』様の企業姿勢が、館内の至る所に感じられて、素晴らしいと思いました。




客室より、タイムラプス撮影をしてみました。
(昨日アップした動画と同じです)




『月のホテル』の外観です。
私たちが宿泊した部屋は、『月のホテル』のロゴのすぐ下の角部屋です。




1階のダイニング『月のみち』で、ディナーをいただきました。
こちらのダイニングは、朝と夜の営業で、宿泊客だけでなく、誰でも普通の飲食店同様に利用できます。




メニューはいろいろありましたが、私たちは、おすすめの『月見御膳』2,640円をいただきました。




食後は、あのパティシエ・ショコラティエとして有名な辻口博啓氏が監修した『月のパフェ』1,320円をいただきました。
「夜のパフェ」ということで、甘さをグッと控えた大人のパフェという味わいでした。

食べるときに、『黒米のホットソース』をチョコプレートにかけるという演出もあり、さすが!と思いました。
動画をご覧下さいませ。




私は、動画を撮影したので、スタッフの方から、『黒米のホットソース』をかけていただきました。





ダイニングには、日本酒バーもあり、圧巻でした!
庄内の18蔵と内陸の5蔵の日本酒を各3本ずつ、合計72本取り揃えているそうです。
飲み比べセットというのがオススメとのことです。




追加で注文したものは、チェックインした時にいただいたこちらの『やまがた春旅』クーポンで精算していただきました。
2,000円クーポンがもらえるのは、本当にありがたいです。




深夜の酒田駅です。
酒田の夜景はこんな感じなんですね!

お風呂がとても快適で、疲れがほぐれました!




ベッドは、ホテル業界で人気No.1のシモンズベッドでした!
快眠枕は、ロフテーを使用されていました。
極上の寝心地でした!!!

『月のホテル』さんは、自分の身体をメンテナンスしたい時に、おすすめしたいホテルです!
最高の眠りを追求したホテルだと思いました。

Ricoママも、「身体が楽になった!」と喜んでいました。

この続きは、また明日のブログにて!
旅気分で、どうぞお楽しみに〜♪



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOODRicoママ

2021年06月09日

R 山形県東田川郡庄内町『フェリチタプラス』さんで、『トリプルカッター』&『トリプルベリー』を購入の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月9日(水)
山形県東田川郡庄内町『クラッセ(余目駅前)』に、4月にオープンした『フェリチタプラス(FELICITA+)』さんへお伺いしました。




『フェリチタプラス(FELICITA+)』さんは、フレッシュ ジュース &インナー ビューティ バーです!
美と健康を求める人のオシャンティなお店♡




本日、私がオーダーしたジュースは、『トリプルベリー』といって、ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー・100%オレンジジュース・有機アガベシロップ入りで、美容に嬉しいビタミンCがたっぷり入っていました。
今日の日中は、暑かったので、火照った身体がシャキッとなる冷たさとおいしさでした♡

それから、初めて『トリプルカッター』を購入しました。
カロリーを最大800kcalもカットしてくれるという優れものなんだそうです!
仕事上の付き合いで外食が多い私のいとこ(男性)がこれを愛飲していて、「これを食べる前に飲むといいよ!」と『トリプルカッター』を教えてくれました。




プロラボホールディングスの『トリプルカッター』は、1箱に30包入っていて、8,640円(税込)でした。
庄内町×PayPay20%ポイント還元ということで、1,728円がバックになります!
これは大きいです!

試してみたい方は、今月のご購入をおすすめいたしますよ!
効果は、私自身、これから飲んでみなければわかりませんけどね!
ピーチフレーバーで飲みやすいのが気に入っています。

原材料は、ウチワサボテン末、白インゲン抽出物etc・・・いろいろ入っていますので、詳しいことは、スタッフの方へお聞きしたり、商品を手にして、ご確認くださいませ。





私が『フェリチタプラス』さんへ入店した時は、誰もいなかったのですが、私が買い物を終えると、ドドっとお客さんが入店されました。
平日でしたが、『クラッセ』全体が賑わっていて、嬉しかったです♡



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:46Comments(0)FOODHEALTH

2021年06月08日

R 『ニンニクの芽』を頂戴しました!『豚肉とニラの芽の炒め物』&『もち米100%のお赤飯』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

親戚から、『ニンニクの芽』をたくさん頂戴しました!
初めて見たので、どんな味がするのか、全く想像がつきませんでした。





豚肉と炒めるとおいしいというので、『豚肉とニンニクの芽の炒め物』を作ってみました。

気になるお味は・・・ニンニク臭さというのはなく、甘みがあっておいしかったです。
アスパラガスとワラビの中間といった食感で、私は食べやすくて気に入りました。




そして、今夜は、Ricoママが、もち米100%でお赤飯を炊いてくれました!
特に、お祝いことがあったわけでもないのですが・・・(笑)

十勝産の小豆がとっても柔らかく、炊きたてのお赤飯のおいしさに、ついつい糖質制限していたことを無視して、食べてしまいました。
家族と一緒だと、なかなか糖質制限をするのは、難しいですね!
炊きたてのお赤飯は、私にとっては、別格の存在です!
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした♡




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODRicoママ

2021年06月07日

R 山形県酒田市『炭火焼肉 庄内ホルモン酒田店』で、池田邸『太陽光発電&蓄電池導入のご成約祝い』の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月7日(月)
今日は、とってもめでたい日でした!
旬風の池田勝則さんが、我が家の『太陽光発電&蓄電池導入』のブログレポを読んだことがきっかけで、荘内電気設備さんへ導入の相談されていらっしゃいました。
今年発売になったばかりのオムロンの最新AI搭載型の16kWというハイスペックモデルの蓄電池と太陽光発電システムを導入されることが決まり、勝則さんが、本日、契約書にサインをされました。

池田勝則邸『太陽光発電&蓄電池導入のご成約祝い』ということで、荘内電気設備 兼 庄内ホルモンの阿部敦社長から、勝則さんだけでなく、私まで、庄内ホルモンでの会食にご招待をいただきました。
ありがとうございました。

みんな、よかった!よかった!よかった!!
ということで、美味しい生ビールで乾杯しました♡




いきなりシャトーブリアンの登場に感激でした!
庄内ホルモンでは、山形牛一頭買いをしているのですが、このシャトーブリアンは、一頭から、たった1kgしかとれない希少な部位なのだそうです。
とても柔らかく、脂っこくないので、私は、大・大・大好きなお肉です♡
ワサビと岩塩がさらにおいしさを引き立てました。

チョレギサラダで、野菜もしっかりと補給しました!




国産牛タンです!
やわらかく、サクサクと嚙み切れる歯ごたえがたまらなくおいしかったです♡
これは、レモンだれがよく合いました♡




こちらは、サムギョプサルセットです!
グランドチャンピオンにも輝いた米の娘ぶたを焼いてから、サンチュで巻いていただきます。




サンチュの正しい巻き方は、このように、サンチュの裏側にキムチ、ぽっこもやし、米の娘ぶた、コチュジャン、海苔を乗せて巻いてガブリ!と食べるのだそうです。
豚の旨味が口に広がって、とてもおいしかったです。




ハラミ・上ミノ・ホルモンです。
ハラミは、噛めば噛むほど味わい深くておいしい部位ですね!




阿部社長自ら、ホルモンをおいしく焼いてくれました!
ホルモンは、焼き方次第で、味が変わるんですね!
やっぱりプロに焼いてもらうとホルモンの旨味がパワーアップしますね!
んまかったぁ〜!




ウイスキーでも乾杯♡




こちらは、田村牛乳の庄内産生乳100%の『モッツアレラ カプレーゼ』です。
地元でも、こんなにおいしいモッツアレラを製造しているところがあったんですね!
人気商品で、数量限定のため、食べたい方は、入店してすぐに注文されることをお勧めいたします。





でました!
『山形牛黒毛上カルビ』です!!
勝則さんから、「こんなにいいお肉をこんなに厚切りで出している焼肉屋はないですよ!」とさすが、酒田のグルメ王らしいコメントをいただきました。




カルビ好きには、たまらないシチュエーションです♡
お肉万歳!




こちらは、キムチにたっぷりのごま油をかけた『サンマキムチ』。
『サンマキムチ』という名称を初めて聞いたので、ググってみたのですが、サンマとキムチの料理しか出てきませんでした!
マイルドでコクのあるキムチでおいしかったのですが、これは、本当に『サンマキムチ』でいいのかしら???(笑)




こちらは、『ホタルイカ』です。
こうした渋い単品メニューもたくさんあったんですね!




『トロトロ豚足』と『センマイ(第三胃)』

豚足は気持ち悪い食べ物だと思っていたのですが、庄内ホルモンの豚足は、こうして二つに割ってもらえたので、モロではなかったのでホッとしました。
熱々で提供され、ニンニクパウダーと醤油をかけていただいたのですが、とても食べやすくて驚きました。
骨の周りのトロトロしたところが病みつきになりますね!

センマイは、コリコリした歯ごたえを楽しめました。
亜鉛が豊富なんだそうです。




〆は、ミニネギ冷麺で決まりです!
盛岡冷麺とは、少し違っていて、酸味が強めなので、お口の中がさっぱりして、とってもおいしかったです!




すっかりごちそうになりまして、ありがとうございました。
阿部社長の最高のおもてなしに、ただただ頭が下がりました。
全ては、勝則さんが契約してくださったおかげですね!

酒田のグルメ王の勝則さんが、庄内ホルモンを気に入ってくださって嬉しかったです♪




『太陽光発電&蓄電池』は、地球環境に優しい自然エネルギーと言っても、まだまだ関心を持ってくれる方が少ないというのが現状です。

こちらは、我が家の5月の発電の実績グラフです。
黄色の消費電力よりも、東北電力への売電の方が上回りました!
太陽のエネルギーってすごいですね!
地球温暖化防止のためにも、一般家庭での普及がもっと進んだらいいのになと思っています。

興味のある方は、荘内電気設備さんへ、お気軽にご相談してみてください。
庄内500棟以上の実績のある会社なので、安心ですよ!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)FOOD

2021年06月06日

R 手作り笹巻き(山形県飽海郡遊佐町藤崎バージョン)を頂戴しました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

山形県飽海郡遊佐町藤崎の方より、手作り笹巻きを頂戴しました。
先日いただいた吹浦の巻き方と同じですね!
シュッとした形で、かっこいいです!
遊佐町は、この形で作るご家庭が多いらしいです。

黒みつに絡めてから、お皿に盛ったので、色がついていますが、灰汁は不使用でした。
黒糖入りの青きな粉をかけていただきました。
ん〜、おいしかったぁ〜♡
ごちそうさまでした♪



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:47Comments(0)FOOD

2021年06月05日

R 『グルメ回転寿司 函太郎酒田店』へ初入店!まぐろづくし&海宝こぼれ巻き



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月3日(木)昼
GOTO EAT券や春旅クーポン券が利用できる『グルメ回転寿司 函太郎酒田店』へ両親と行ってきました。

鶴岡店へは、行ったことがあるのですが、酒田店は、初めてでした。
店内は、鶴岡店よりもコンパクトな感じで、他のお客の目線が気にならない感じがいいなと思いました。

こちらの写真は、『まぐろづくし』です!
職人さんが握っているのに、リーズナブルな価格で驚きました!
先日、我が家では、酒田沖でとれた白身魚をたくさん頂戴したので、その反動で、まぐろづくしを堪能させていただきました。

本まぐろ三昧(大トロ、中トロ、赤身)と大満足でした!





こちらの写真は、『海宝こぼれ巻き』です。
ネーミングに惹かれてオーダーしてしまいました。
この一皿で、なかなかのボリュームでした!





『グルメ回転寿司 函太郎酒田店』の外観です!
両親は、「この近くをいつも通っているのに、ようやく入店できた!美味しかった!」と大喜びしていました。
これからは、ちょくちょく利用することになりそうな気がします。

GOTO EAT券の使用期限は6月末までなので、それまでに使い切らなければ!
今月は、外食が増えそうです。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:12Comments(0)FOOD

2021年06月04日

R 山形県酒田市坂辺新田産の『とれたていちご』で、『いちごと抹茶ミルクのパフェ』を作りました♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

旬風の池田勝則さんから、山形県酒田市坂辺新田産の『とれたていちご』を頂戴しました♪
大粒で、輝いていました♡

産直『いちご畑』でも販売しているそうです。





うちにある材料で、パパッと『いちごと抹茶ミルクのパフェ』を作りました♡
甘酸っぱいフレッシュいちごが引き立って、美味しかったです♪

ところが、「あんこがあったらもっとよかったのに〜〜!」と言われてしまいました。
急に作ったので、そこは勘弁してほしいと伝えました。

チョコソースとミックスナッツのトッピングは、大好評でしたよ!

地元でとれたいちごで、今年もパフェを作って、おうちカフェを楽しませていただきました。
勝則さん&生産者さん、おいしいいちごをごちそうさまでした♡




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)FOOD

2021年06月03日

R 山形県東田川郡庄内町『日本海トラベル』さんで、『やまがた夏旅(春旅)』を庄内町×PayPayで決済の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月3日(木)
山形県東田川郡庄内町『日本海トラベル』さんへ、お伺いさせていただきました。

なぜ、わざわざ庄内町の旅行代理店へ行ったかといえば・・・




6月1日より、庄内町×PayPay20%ポイント還元が始まったからです!




お目当は、こちらの『やまがた春旅』改め、『やまがた夏旅』キャンペーンの申し込みでした!




県内の宿泊はもちろんですが、日帰り旅行ということで、県内の飲食店の利用も可能です!
予約・申込みは、8月31日までですが、なくなり次第終了となります。
利用できる期間は、12月31日までとなります。

先日、春旅で、庄内ホルモン酒田店を利用させていただきました。
4,000円コース料理を半額の2,000円で楽しませていただき、しかも、2,000円のクーポン付きだったので、当日、追加した料理や飲み物の支払いにクーポンを利用させていただきました。

大変お得なキャンペーンだったので、他の飲食店でも利用させていただきたいということで、本日、何件か申し込みをさせていただきました。




ただでさえお得な内容なのに、庄内町×PayPayで支払うと、とんでもなくお得になります!

例えば、4,000円のコース料理→半額2,000円となり、さらに、2,000円のクーポン券がつきます。
庄内町×PayPayで支払えば、20%ポイント還元で、実質1,600円の支払いとなります。

4,000円のコース料理が、実質1,600円で食べられて、おまけに、2,000円のクーポン券がつくのですから、信じられないほどお得です!
これ、知らないと損ですよね!

そして、これが、旅行代理店、宿泊施設、飲食店の支援につながります!

というわけで、今年は、この『やまがた夏旅』を利用して、いろんなところでお泊まりやお食事を楽しませていただく予定です。
ブログレポをどうぞお楽しみに〜♪


『やまがた夏旅』の詳細は、『日本海トラベル』さんへお問合せくださいませ。
丁寧に対応していただいて、ありがたかったです♡

『日本海トラベル』
〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目矢口97−1
TEL0234-43-4312
営業時間10:00〜17:30
土日祝定休


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODNEWS

2021年06月02日

R 山形県酒田沖で獲れた鮮魚づくし



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月2日(水)
今朝、父が知り合いの漁師さんのお手伝いをして、たくさんのお魚をいただいて帰宅しました。

天候がよく、山形県酒田沖では、豊漁だったそうです。

金頭は、お味噌汁。
カレイは煮付けにしていただきました。




タイとホウボウはお刺身にしていただきました。
ホウボウは、面白い顔をしていますが、味は絶品ですね!




ワタリガニは、カニ汁にしていただきました。

日本海の海の幸に恵まれた食卓となりました。
ごちそうさまでした。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)FOOD

2021年06月01日

R 山形県酒田市『炭火焼肉 庄内ホルモン酒田店』へ『やまがた春旅(夏旅)プラン』で日帰り旅行の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月1日(火)
先日、旅行代理店『トム旅行』さんで予約した『やまがた春旅(夏旅)・日帰りプラン』で、山形県酒田市『炭火焼肉 庄内ホルモン酒田店』さんを家族で利用させていただきました。
コース料理がなんと半額の2,000円!
しかも、2,000円のクーポン付き!(←追加した料理や飲み物の支払いに利用できました!)




個室を予約させていただきました!
家族だけで、安心して会食ができてありがたいです。




こちらは、以前ニクザクラオープン記念で頂戴した『山形牛黒毛上カルビ』無料引換券2枚分で頂戴したカルビです!
こんなにクオリティの高いカルビをプレゼントとは、サービス良すぎでビックリしました!




こちらは、コース外でしたが、『山形牛黒毛シャトーブリアン』です!
最高級部位のため、いつもあるわけではないとのこと。
岩塩とワサビで食べるスタイルでした。




『山形牛黒毛シャトーブリアン』を網に乗せた途端に、鮮やかな赤に輝やきはじめました!
炭火の遠赤外線で焼いたシャトーブリアンは、とてもやわらかく、赤身好きにはたまらない上品な味わいでした。

Ricoママは、「歯がなくても食べられるほどやわらかくておいしい!」と初めての味わいに大喜びでした。




こちらは、コースの『厚切り牛タン』です!

コロナ禍で仙台へ牛タンを食べに行けない代わりに、仙台へ行ったつもりで、ここで牛タンを味わおう!と言いながら、柔らかい牛タンを楽しみました。
仙台でも、こんなに厚切りで柔らかい牛タンはなかなか食べられないと思います。
おいしかった〜♪




コースの『キムチ3種の盛り合わせ』と『ぽっこもやし』です。
庄内ホルモン鉄板メニューですね!




コースの『チョレギサラダ』です。
サラダがあるとますますお肉がすすみますね!




コースの『馬刺し』です。
何年かぶりに、鮮度の良い『馬刺し』をいただきました!
福島会津地方へ旅行をした時に、名物の『馬刺し』を食べたことを思い出しました。
会津へ今は、行けないから、ここで『馬刺し』を堪能しました!




コースの『ホルモン3種盛り』です。
左から、上ミノ・豚タン・和牛ホルモンです。
私は初めて、豚タンを食べました!
珍しいですよね!





コースの『五穀鶏』と『壺漬けハラミ』です。




壺の中には、野菜と一緒に、ハラミが入っていました。
ハラミの中まで、しっかりとタレが染み込んでいたので、何もつけなくてもおいしかったです。
ハラミちゃんって、こんなにおいしかったんですね!




追加で注文した『山形牛黒毛カルビ』です。
こちらが、一番人気のカルビなんだそうです。




こちらは、『ハーフ冷麺』です。
目がさめるようなおいしさでした♡




最後はアイスクリームで〆ました!
これは、別腹でした♡

いやぁ〜、食べた!食べた!
こんなにおいしい焼肉を家族でいただいて、幸せです!
健康でなければ食べられません!
両親は、高齢者とは思えない食べっぷりでした!
お肉を食べる人は、高齢でも元気ですよね!
本日は、大・大・大満足でした!
ごちそうさまでした。




今回利用させていただいたのは、トム旅行さんの『やまがた春旅』です。
春旅→夏旅へと名称変更し、8月31日まで販売されるそうです。利用期限は、2021年12月末日まで。
ただし、なくなり次第終了とのこと。

庄内町の『日本海トラベル』さんでも、取り扱いをしています。
6月は、庄内町×PayPayがスタートしたので、さらに20%ポイント還元になります。
ただし、土日祝はお休みとのことです。

旅行代理店と飲食店の応援をしながら、おいしいものをお得にいただけるチャンスをどうぞお見逃しなく!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:47Comments(0)FOODNEWS

2021年05月29日

R 山形県酒田市飛島産『クデ』を頂戴しました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

山形県酒田市飛島で民宿を営む方より、『クデ』という飛島産のお魚を頂戴しました。
一般名は、ウミタナゴ?




下処理し、塩ふりされていたので、すぐに焼いていただきました。
白身魚なのですが、旨味のある脂ノリがよいとてもおいしいお魚でした。

『クデ』くでちゃ〜!

っていう声が、今、聞こえたのは、空耳かしら?(笑)

ごちそうさまでした♡

あ〜!飛島へ行きたいなぁ〜!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:59Comments(0)FOOD

2021年05月28日

R Ricoママのリクエスト!山形県鶴岡市藤島『古民家カフェ 藤の家』で『藤の家特製ローストビーフ丼』ランチの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年5月26日(水)
Ricoママのリクエストで、山形県鶴岡市藤島『古民家カフェ 藤の家』へ行ってまいりました。
私のブログの『藤の家特製ローストビーフ丼』を見て、「おいしそうだから、食べてみたい!」ということで、二人でローストビーフ丼を注文しました。

ローストビーフのおいしさはもちろんですが、炊きたてのおいしいごはんに、タレをたっぷりかけながらいただいて、Ricoママもご満悦でした♡

Ricoママ曰く、「ここは、友達にも教えなくっちゃ!」とすっかりお気に入りになっていました。





食後のコーヒーは、ゆっくり庭園を眺めながらいただきました。
こうした空間も、おもてなしですよね!





『藤の家』さんの外観もパチリ!
Ricoママも、友達に場所を教えるために、自分のスマホで、一緒にパチリ!
でも、よく考えたら、Ricoママのお友達も、当ブログをご覧になられているので、この記事を見てもらえればよいのでは?

Ricoママは、5/25(火)にかかりつけの病院で、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を受けました。
インフルエンザの注射よりも痛くなかったと、ホッとしていました。
Ricoママのお友達の皆様も、ワクチン接種が無事に終わることを願っています。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:47Comments(0)FOODRicoママ

2021年05月25日

R おトクすぎ!『やまがた春旅』延長で、【庄内ホルモンコース半額+2000円クーポン付き】をトム旅行さんで予約♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年5月25日(火)
山形県酒田市『トム旅行』さんが、酒田駅前『八雲神社』の交差点のところへ昨年末に移転されてから、初めてお伺いさせていただきました。

ちょうど社長の奥様がいらっしゃり、10年以上ぶりの再会となりましたが、私のことを覚えていてくださり、とても嬉しかったです。




今日は、こちらの『やまがた春旅プラン』を利用して、【庄内ホルモンコース半額+2000円クーポン付き】の予約のために伺わせていただきました。

国の政策で『GOTOトラベル』が、現在休止となり、再開するまでの繋ぎとして、4月〜5月・山形県民限定『やまがた春旅』を行ってきましたが、先日、12月31日まで、利用期間が延長されました。





庄内ホルモンお一人様4000円コースが、なんと半額の2000円で予約することができます!
しかも、2000円のクーポンがもらえる!という信じられないほどおトクな『日帰り旅行・お食事プラン』です!
旅行代理店の取次手数料550円もプラスになるので、結果的には、2550円が、実際の支払いとなります。




今日は、とりあえず、2名分を予約しました。
本来であれば、8000円支払わなければならないところが、半額の4000円でした!
そこに、旅行取扱料をプラスして、総額5100円の支払いとなりました。

お申し込みは、ご利用の3日前まで。
2000円クーポンは、その場ですぐに2枚もらえました!
ただし、このクーポンは、利用日から1週間の使用期限となっています。
なので、庄内ホルモンで、飲み物や単品料理を注文して、このクーポンを使い切ってしまいたいと思います。

ちなみに、庄内ホルモン酒田店・庄内ホルモン鶴岡店・NIKU THE KURA(庄内町)が対象になっています。

このおトク感をうまく人に伝えるのは、なかなか難しいですね〜!
キャンペーンの割引適用対象となるプランは、令和3年8月31日までに、予約・購入したものに限ります。
申込枠がいっぱいになったら、受付終了となるそうです。利用は、令和3年12月31日まで。

旅行代理店・宿泊施設・飲食店支援として、我が家でも、上手に利用させていただきたいと思います。
Ricoママは、『元気で食べ歩けるうちに、かねばねの!』とはりきっています!(笑)
ちなみに、Ricoママは、今日、1回目のワクチン接種を受けて、「全然痛くなくてよかった!」と喜んでいました。


※詳しくは、『やまがた春旅』で、ネット検索して、公式サイトをご覧くださいませ。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODNEWS

2021年05月24日

R 山形県酒田市『菓匠 菊池』の期間限定『わらび餅』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年5月24日(月)
昨年、我が家で設置した『太陽光発電&蓄電池』のブログ記事を見た旬風の池田勝則さんが、『太陽光発電&蓄電池』に興味を持たれました。
そこで、山形県酒田市『荘内電気設備』さんを紹介いたしました。
太陽光発電を庄内で500棟以上設置実績のある信頼できる会社です。
今日は、私の事務所で、池田邸の『太陽光発電&蓄電池』システム導入の見積りを提示していただき、契約が成立しました!パチパチパチパチ!

私のブログ記事が役に立ったと勝則さんに言われて、とても嬉しかったです!
『太陽光発電&蓄電池』のおかげで、先月と今月の我が家の電気代は、売った電気料の方が上回っています。
去年、思い切って、『太陽光発電&蓄電池』システムを導入して、本当によかったと思っています。
停電時のリスク回避にもなります。
自然エネルギーのありがたさをしみじみと感じています♡


無事に商談が終わり、ホッとしたところで、勝則さんからの差し入れでいただいた山形県酒田市『菓匠 菊池』の期間限定『わらび餅』をいただきました。
わらび餅の口どけのよさと、上品な甘さが、絶品でした!
毎日、数量限定のため、予約しないと買えないほどの人気なのだそうです。

レコーディングダイエット中の私にとっては、久々の甘味でしたが、これは、脂質がないので、嬉しい甘味でした♡
やっぱり和菓子っていいですね♡
久しぶりにゆっくりと味わいました。

お茶は、『萬谷オリジナル・ほうじ茶/和泉(いずみ)』です。
何も言わずにお出ししたのですが、勝則さんは、「このお茶の香り、すごいですね!」とすぐに反応し、「おいしい!」と喜んでいただきました。
やっぱり、このほうじ茶のおいしさは、お客様が驚くほどの香りと美味しさです!

そんなこんなで、今日もまた、おいしいひと時を楽しませていただきました。
ありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOOD

2021年05月23日

R スーパフード『レンズ豆』のスパイス煮込み&サラダチキン



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

スーパフード『レンズ豆』の乾物をゲットしました!
これまで、『レンズ豆の水煮』の缶詰を買っていましたが、開封したら早めに消費しなければならないのがキツいと感じていたので、乾物の方が私には合います。

『レンズ豆』は、人類が最初に栽培した植物の一つ」と言われ、紀元前5500年頃のトルコの遺跡からも見つかっていて、メソポタミア地域から、エジプトへ、さらにギリシャやローマ、インドなどへ広まったそうです。

さっと水で洗って、すぐに調理できるという豆を戻す手間がいらないところが、万人受けしている食材だと思います。
栄養価が高く、鉄分・食物繊維・葉酸が多く含まれています。
豆特有のほのかな甘みとホクホクしたやわらかさがあり、カレーやスープなどの煮込み料理に合います。




今日は、『レンズ豆』のスパイス煮込みを作りました。
玉ねぎ・人参・セロリ・しめじをオリーブオイルとニンニクで炒めてから、Ricoママが多数買い込んだスパイスを次々に投入して炒めて香りを立たせました。
その後、レンズ豆とサラダチキンメーカーで作った時にできたチキンスープを入れて、しばらくコトコトと煮込んで完成です!
使ったスパイスは、クミン・コリアンダー・カルダモン・ガラムマサラ・カレー粉・一味とうがらしなどです。
スパイスは、封を開けたら、早く使いきった方が良いので、手当たり次第に入れました!(笑)

レンズ豆がしっかりとスープを吸って柔らかくなったところで完成です!
サラダチキンの上にトッピングして完成です!
超ヘルシーで、とっても美味しい一皿の完成♪
いろんなスパイスの香りとレンズ豆のほっこりした食感は合いますね!
おいしかったぁ〜!


実は、レコーディングダイエット2週目になってから、停滞期に入りました!
これまでの経験でも、必ず、停滞期がやってくることはわかっていたので、ここが踏ん張り時だと気合いを入れ直しています。
できるだけ、食物繊維の多い食べ物とたんぱく質をとって、栄養バランスを考えながら、口に入れるものに責任を持たなければなりません!
5月末まで、1kg減に向けて、頑張ります!!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:59Comments(0)FOODRicoママHEALTH