2017年02月21日

R お父さん、お誕生日おめでとう♪『日本料理 村上/春の懐石コース』でお祝い♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪icon23

先日、父が誕生日だったので、今日のお昼に『日本料理 村上』さんの『春の懐石コース』で、Ricoママと一緒にお祝いをしました!

村上さんの『品性と愛』を感じる心づくしの日本料理に、父がとても喜んでくれました!
いつも期待以上のおもてなしをしてくださる村上さんに、心から御礼を申し上げます。

前菜の『わらび烏賊』に感激しました!
烏賊の一夜干しを海苔や青海苔で、わらびのような形に仕上げているのです。
親方の技術は素晴らしいですね!しかも、美味しい!!!




こちらは、ヒラメの蒸し焼きでした。
ヒラメの蒸し焼きをいただいたのは初めてということで、Ricoママが感動していました。
今度、我が家でも、ヒラメをいただいたら、蒸し焼きを作ってみたいと思います。




山形牛ステーキ 黄身ソースです。
もう、見るからに山形牛のほとばしる脂の美味しさがわかりますよね〜!
白うどの甘酢漬けのさっぱり感が、春らしさを引き立てていました。
うどを上からよく見ると、桜の花びらの形になっています。
この一皿の中に、どう春を盛り込もうかという繊細な村上さんの心遣いが感じられますね。
こういうさりげない日本料理の演出って、粋でいいですよね♡




続いて運ばれてきた器にびっくりしました!
『ドラゴンボール』?『宝珠』?を連想させるような福々しい器でした!
お祝いの席にぴったりですね!




蓋を開けると、鯛の蕪煮が入っていました。
このお味がこれまた美味しくて、器に負けていませんでした!!!




続いて、これまた美しい器が運ばれてきて、まるで、お雛祭りのような華やかな気持ちになりました。




中は、熱々の茶碗蒸しでした!
アサリやエビなどの出汁がとても美味しい茶碗蒸しでした。
ゆずの香りで、気品のある茶碗蒸しに仕上がっていました。
父が、「これは、うまいっ!」と思わず唸るほどの絶品茶碗蒸し!
本当に丁寧な一品でした。




そして、天ぷらが運ばれました。
天ぷらの器も、高台になっていて、お雛様の気分になりました。

初めて、『たまごの天ぷら』をいただきました。
クリーミィーで、美味でした。
父が、「これは、うまい!うまい!」の大連発!
喜んでもらえてよかった〜!
やっぱり、村上さんに予約して正解でした!!!




お食事は、お蕎麦とご飯を選ぶことができました。
父と私は、こちらのお蕎麦をいただきました。

父が、お蕎麦をすすって、「ん!」と手が止まりました。
すかさず、Ricoママが、「どした?歯、欠けだが?」とツッコミを入れたので、私は、爆笑してしまいました。

父は、普通のお蕎麦とは少し違う食感に驚いただけのことだったのですが、蕎麦を食べている人に「歯が欠けたのか?」とはありえないと思い、もう笑いが止まらなくなってしまいました。

ここまで、お上品に食べていた我が家だったのですが、ゲラゲラ笑い出して、本性が現れてしまいました(^^;
まあ、楽しく会食したということで、良しとしましょう!(笑)





ちなみに、Ricoママは、こちらのお食事をいただいたのですが、残さず完食!
Ricoママの食欲にびっくりしました!
つや姫で、とても美味しかったのだそうです。





最後は、デザートとコーヒーです。
この桜の器も素敵で、うっとりしました。
桜餅、ピスタチオのケーキ、ゆずシャーベットともう、申し分のない素晴らしい懐石コースでした。


父には、YOSHIKO&RICOやルリアールの音響のアシスタントととして、大活躍をしてもらっています。
日頃のお礼を書き出したら、書ききれないほどたくさんあります。
とにかく、元気で誕生日を迎えてもらえて、本当に嬉しいです!

お父さん、お誕生日おめでとう♪
これからも、元気に長生きしてください!!!




『日本料理 村上』さんの春のチラシを頂いてきたのでペッタン!
『雛懐石コース』も人気がありますよ〜♪




予約なしでも楽しめるメニューもあります!
ただし、満席で入店できない場合もありますので、席だけでも予約されることをおすすめいたします!




ちなみに、『日本料理 村上』さんでは、羽黒『わんぱく農場』の『わんぱくたまご』を使用されています。
だから、村上さんの茶碗蒸しは、うなるほど美味しいわけですね!

美味しいには、理由がありますね!
器も、親方が厳選した素晴らしいものばかりでした。

たくさんの方々の思いが詰まった素晴らしい懐石コースに、心より感謝を申し上げます。
幸せな気持ちでいっぱいになりました。ごちそうさまでした。


<今日の俳句>
父喜寿 懐石食べて 歯は欠けぬ 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODRicoママ

2017年02月19日

R 『富山/ますのすし』&『愛媛名物/あなご重』駅弁をいただきました〜♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

本日、ヤマザワで駅弁大会が開催されたそうで、『富山/ますのすし』&『姫路名物/あなご重』を頂戴しました♡

私の大好きな『富山/ますのすし』です!
とっても嬉しかったです♡

箱から取り出すと、昔ながらの入れ物に入っています。




青竹を上下2本ずつ輪ゴムでしっかりと固定して、プレスした状態になっています。
これぞ、押し寿司!というのが、しっかりとわかる形状で提供してくれるところが、この『富山/ますのすし』の魅力だと思います。
中は、どんな風になっているんだろう?という開けるドキドキ感が何度いただいてもたまりませんね!




そして、蓋を開けると、青々とした笹の葉で包まれている美しさと笹の葉のフレーバーに感動します!
笹の葉を一枚一枚めくっていくと、鮮やかなますのピンク色が顔を出して、これまたビューティフル♡
先人の知恵に、感激しますね!

これをカットしていただくわけですが、すし飯も美味しくて、幸せな気持ちになりました♡
『富山/ますのすし』は、これぞ、世界遺産だ!と私は思います!
この食文化は、後世に伝えて欲しい逸品ですね!
ハァ〜、久しぶりに、大変美味しくご馳走になりました。




こちらの『姫路名物/あなご重』は、パッケージの印象に比べて、ボリュームが控えめな印象でした。
『姫路城』へ、行ってみたいなぁ〜と思いました!

富山も姫路へも行ったことがありませんが、こうして、家にいながら駅弁を楽しませていただけるというのは、ありがたいものですね♪
ごちそうさまでした〜♡



<今日の俳句>
押し寿司の 先人の知恵 ますのすし


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOOD

2017年02月19日

R 『酒田むすめ/菊池菓子舗』久しぶりにいただきました〜!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

久しぶりに菊池菓子舗さんの『酒田むすめ』をいただきました。

「うわぁ〜!このパッケージ懐かしいなぁ〜!」
昔から変わらない『酒田むすめ』さんとの再会を嬉しく思いました♡




パッケージを開けると、アルミホイルに包まれた状態で出てくるので、すごく意外性を感じるお菓子なんですよね!
『酒田むすめ』のほっこりとした顔とは、全く違う印象なんです〜!
女は、いろんな顔を持っているということなのかしら?(笑)

アルミホイルをめくると、カステラ生地の中にあんこが詰まっているお菓子が顔を出します。
ラム酒がほんのりと香るちょっぴり洋風な和菓子といった感じのお菓子です。

『酒田むすめ』さんが、昔よりも、スリムになったのは、時代の変化というものでしょうね!(^^;
昔を思い出しながら、いただきました。
ごちそうさまでした〜♪



<今日の俳句>
酒田むすめ 美魔女目指し ダイエット


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 02:27Comments(2)FOOD

2017年02月16日

R わらと枝豆フレーバーの『納豆もち』うまいっ!/黒森歌舞伎わら苞納豆&庄内の丸もち酒田まめほの香



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

久しぶりに、『納豆もち』を食べました!

これは、スペシャルな『納豆もち』なんですよ〜♪





納豆は、黒森歌舞伎正月公演の時に販売される『わら苞(つと)納豆』です!
大粒の大豆を使用し、昔ながらの製法で仕上げた黒森納豆です。
わらのフレーバーを楽しめる納豆です!
大粒の納豆の食べ応えは最高ですね!





お餅は、『酒田まめほの香』という枝豆のようなフレーバーを楽しめる驚きの丸もちでした!
酒田女鶴を受け継いだ新品種のブランドもち米で作られたお餅なのだそうです。
本当に、枝豆の香りがするので、Ricoママもビックリしていました。


この黒森歌舞伎『わら苞納豆』と庄内の丸もち『酒田まめほの香』は、どちらも黒森の知人からお土産にいただいたものです。
鴨が葱を背負ってきたようなお土産を頂戴して、誠にありがとうございました!(笑)

わらと枝豆のフレーバーを楽しめるとても美味しい『納豆もち』を堪能させていただきました♡



<今日の俳句>
納豆もち わらと枝豆 風味あり


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOOD

2017年02月11日

R 河北町谷地名物『冷たい肉そば/一寸亭本店』をはじめていただきました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年2月11日(土・祝)
YOSHIKO&RICOで、『全国銘酒まつり』に出演するため、私は、初めて山形県河北町谷地へお邪魔させていただきました。

河北町谷地名物『冷たい肉そば』を食べたことがない私のために、いつもお世話になっているマネージャーさんが、わざわざオススメのお店へ案内してくださいました。

河北町は、人口3万人とは思えないほど、開けた印象の町で、『肉そば』の看板が至る所に立ち並んでいたので驚きました!

私たちは、『一寸亭本店』というお店で、『冷たい肉そば』をいただきました。

庄内では、肉そばといえば豚肉なのですが、『谷地の肉そば』は、鶏肉でした!
そして、夏でも、冬でも、『冷たい肉そば』がスタンダードということにも驚きでした!

鶏ダシとキメ細かい旨味のある脂が特徴のスープで、見た目はあっさりなのですが、しっかりとしたコクのある味わいでした。
そばつゆでいただくおそばとは、違った印象の味わいでした。
トッピングされている鶏肉はコリコリした食感でした。
『冷たい肉そば』は、親鳥を使用し、少し黄金色っぽいスープの色が特徴であるということを地元の方からお聞きしました。

お蕎麦は、二八蕎麦であったため、とても食べやすくて美味しかったです♪
冷たいといっても、キンキンに冷えているというわけではないので、冬でも美味しくいただくことができます。

これは、またリピートしたい美味しさですね!




『一寸亭本店』
これ、なんて読むと思いますか?
「いっすんていほんてん」だと思っていたら、「ちょっとていほんてん」と読むんですって!
粋な感じがして、いいですね〜!
こちらは、創業100年の老舗ということですが、お店は新しい建物でした。

お品書きを見て驚いたのですが、『ソーツカツ丼』というのもありました!
谷地では、『冷たい肉そば』と『ソーツカツ丼』のセットで食べる方が多いのだそうです!
ええ〜っ!と驚いていたら、お店によっては、『冷たい肉そば』と『納豆もち』のセットがあるお店もあるのだそうです。
地元の方のお話しというのは、面白いものですね〜!


そして、『冷たい肉そば』には、『一寸亭系列』、『いろは系列』、『その他』の3タイプの味わいがあるのだそうです。
もちろん、それぞれ好みのお店は分かれるということでした。
酒田のラーメンも同じような感覚なので、共感できますね!

次は、『いろは』系列の『冷たい肉そば』を食べてみたいなぁ〜と思いました。




こちらは、道の駅『河北』で購入した『かほく冷たい肉そば』のお土産です!
『一寸亭本店』でも、肉そばお持ち帰り用を販売していたのですが、冷凍だったため、こちらの常温保存OKのこちらをお土産にしました。

『かほく冷たい肉そば』は、B-1グランプリで8位に輝いたそうです!
すごいというか、ちょっと中途半端な感じなので、これは、同じ山形県民として、もっと応援してあげたいという気持ちになりました。

道の駅へ行ったら、谷地ひなまつり、紅花資料館、谷地どんがまつりなどの資料などが置いてありました。
思わず興味をそそられました!
友達を誘って、遊びに行ってみたいなぁ〜と思いました。



<今日の俳句>
谷地名物 肉そば旨し 一寸亭


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:25Comments(0)FOOD

2017年02月09日

R『酒田のラーメン/川柳のワンタンメン』&『黒森歌舞伎衣裳展2017』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年2月9日(木)昼
久ぶりにRicoママと二人で、川柳さんへ『酒田のラーメン』を食べに行きました。

私は、ワンタンメンを注文しました。
やっぱり、川柳さんのワンタンは美味しいですね〜♪
口の中を火傷しないようにフーフーしながら、いただきました♡

さっぱりしたスープに、細く縮れた麺がよく絡んで、ズルズル〜っと美味しくすすりました♪
癒される味わいですね♡

「いろんなご当地ラーメンがあるけど、『酒田のラーメン』があるから、どさもいがねっていいの〜!by Ricoママ」




お腹を満たしてから、酒田市役所1階展示スペースで、2/10(最終日は15時まで)開催している『黒森歌舞伎衣裳展』を見に行ってみました。

正月公演狂言『絵本太功記』から、武智十次郎(光秀の子)と初菊(武智十次郎の許婚)の衣裳が展示されていました。

それから、黒森歌舞伎に関する写真や資料の展示もありました。




くろもりん押絵倶楽部の皆さんが製作された『黒森歌舞伎押絵』のコーナーもありました!

これまでの5年間の作品と、黒森歌舞伎公認キャラクター『くろもりん』の押絵が上手に展示されていて、とても華やかで、目を引きました!

Ricoママが、これを見て、「すごいの〜!」と声を上げて喜んでいました!
「『政岡』(女性の押絵)が入っているところが、バランスが良くていいの!『くろもりん』も可愛いぐで、ホッとするの!よく、がんばったの〜!」と、私の押絵デザインの仕事を褒めてくれました。





今回、『黒森歌舞伎保存会』の方で、このように『黒森歌舞伎衣裳展』を開催してくださったおかげで、私は、思いがけず親孝行をさせていただくことができました。ありがとうございましたm(_ _)m

歌舞伎に関して、全く無知だった私ですが、『くろもりん押絵倶楽部』の皆様のおかげで、5年続けて、『黒森歌舞伎押絵』のデザインを手がけさせていただきました。
毎年、『黒森歌舞伎押絵』をご購入してくださる方々にも、感謝しています。
押絵デザインするきっかけを作ってくださった株式会社ブルーの齋藤健太郎社長には、足を向けて寝られません!




今年の黒森歌舞伎押絵は、『絵本太功記』の主役『武智十兵衛光秀』となります。
ただいま、予約受付中です!
額入り4,000円 色紙のみ2,500円 (税込)
くろもりん押絵倶楽部
黒森コミュニティセンター内 TEL0234-92-2255





こちらは、衣裳展に置いてあった『黒森歌舞伎保存会だより』の裏面です。
タイムスケジュールが載っていましたので、ぜひとも、こちらをご参考に会場へ足をお運びいただきたいと願っています。



<今日の俳句>
親孝行 歌舞伎押絵が 勢ぞろい


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


2017年02月07日

R 『紙だけどネルドリップ』&おいしいカタチは『円すい形』ハリオ式 V60透過ドリッパー



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

10年くらい前に、秋田の知人から、『紙だけどネルドリップ』というペーパーフィルターのよさを教えていただきました。
それ以来、『紙だけどネルドリップ』ペーパーフィルターをまとめてお取り寄せして使用しています。
使い切ったので、新たにお取り寄せをしようとしたら、今は、『円錐形』タイプのペーパーフィルターに変わっていました!いつの間に!!!

となると、今まで使っていた3穴のドリッパーには合わなくなってしまいます。
どうしようかと思いましたが、やっぱり、『紙だけどネルドリップ』ペーパーフィルターで淹れたコーヒーの美味しさにはかなわないので、円すい形のドリッパーを一緒に注文しました。





こちらが、おいしいカタチは『円すい形』ハリオ式 V60透過ドリッパーです。
真ん中に大きな穴が一つだけになるので、よりネルドリップに近い抽出ができる構造になっていました。
このドリッパーを使うときは、珈琲豆を細挽きにします。





『おいしい珈琲の淹れ方』ガイドの通りに淹れてみました!
珈琲豆もフレッシュだったので、お湯を注いだら、いい感じに膨らみました♡

お味は・・・これまでの珈琲豆がグレードアップした美味しさになり、感動しました♡
ペーパーフィルターやドリッパーを変えただけで、いつもの珈琲豆が、これほど美味しくなるとは!これには、ビックリしました!
今までも、美味しく飲んでいたつもりだっただけに、ショッキングでした!
もう、3穴ドリッパーには、戻れない感じです。

コーヒーがおいしくなったのは嬉しいけれど、美味しすぎて、飲みすぎに注意しなければならなりません(^^;
いやぁ〜、本当においしくて、感動です♡

『紙だけどネルドリップ』を教えてくれた秋田の知人に感謝いたします♪



<今日の俳句>
円すい形 バリスタいらず ネルドリップ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:43Comments(0)FOOD

2017年02月03日

R 温泉独り占め!&『水車生そば』のもりそば&鳥中華(お土産用)



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年2月3日(金)4:00
滞在中の天童温泉『ホテル王将』さんの大浴場へ。
24時間いつでも入浴ができる温泉は、やっぱりいいですね〜!

滞在中は、2〜4時の間に、温泉を独り占めして、ゆっくりと入浴をさせていただきました。

口笛奏者の高木満理子さんから、「そんな時間に入浴するのは、怖くないですか?」と聞かれましたが、「私は、誰もいないお風呂でゆっくり入りたいから、誰もいない時間帯の方が落ち着いていいんですよね〜」と答えました。
高木さんは、今朝の7時半に入浴され、「口笛の人ですよね?」と浴場で声を掛けられたそうです。
そうなんです。入浴中に、そうやって声を掛けられると、途端に緊張してしまうので、誰もいない時間帯を狙って行くんですよ!」と答えました。

はぁ〜!私は、この広〜い大浴場で、温泉に浸れる幸せを楽しませていただきました♡
天童温泉の泉質は、マイルドで、私の好みでした!
温泉に入ると、日本に生まれてよかったと感じますね♪

朝食が済んでから、酒田から、アシスタント2号が迎えに来てくれました。
機材撤収作業をして、チェックアウトしてから、『ホテル王将』さんの向かいの『水車生そば』さんへ、今日のお昼も行ってきました!





昨日の昼に、『鳥中華』を食べたので、「やっぱり生そばが食べたい!」と思い、こちらの『もりそば』を注文しました。
アシスタント2号には、私が衝撃を受けた『鳥中華』を勧めて、食べさせました。

昔の『水車生そば』さんの『もりそば』に比べると、今の方が少し食べやすくなったような気がしました。
アシスタント2号も、『鳥中華』がうまい!と喜んで完食していました。

『鳥中華』のインパクトがものすごく強いですね!
お蕎麦屋さんだけれど、『鳥中華』を注文する人が多いのも納得しました。





今度は、いつ天童へ行けるかわかりませんが、次はまた『鳥中華』を食べたい!と思います。




お土産用の『鳥中華』があったので、買ってきました。





三人前入りで、特製スープ/生中華麺/えび天ぷら/刻み海苔/コショウが入っていました。
お店のように食べたい場合は、これに、鶏肉とネギと三つ葉を入れるとグッと近い味になると思います。

家族も、美味しいと言って食べていたので、これをお土産にして正解だったと思います。




<今日の俳句>
温泉や 独り占めして リラックス


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:37Comments(0)FOOD

2017年02月02日

R 初!元祖『鳥中華』&天童温泉『ホテル王将2017新春の宴/蟹食べ放題とタラ福温か鍋を食べよう!」最終日♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2017年2月2日(木)13:00〜
天童温泉の『水車生そば』の元祖『鳥中華』が美味しいということで、お昼にごちそうになりました。
正直、そば好きな私としては、生そばの方がいいのでは?と思いつつ入店しました。

こちらの写真が、この店の賄いから誕生した元祖『鳥中華』です!
なにこれ???

天かすや刻み海苔、三つ葉などがトッピングされています。




そして、麺をすくい上げると、なんと!中華麺が顔を出しました!

そばのつゆで、鶏肉を煮たとっても美味しいスープで、感動しました!
麺との相性がぴったりで、これまたびっくりでした!

これは、絶品ですね〜♪
新しい味との出会いに感激しました!




スープの一滴も残さず完食しました!
いやぁ〜、本当に美味しかったです!!!
蛸唐草の美しいどんぶりも気に入りました♡

ごちそうさまでした〜♪




こちらが、『水車生そば』さんの外観です。
入口の脇の水車がぐるぐる回っているのが目印です!




『水車生そば』さんの向かいが、今回、3泊4日でお世話になっている『ホテル王将』さんでした。




私の宿泊している部屋から中庭が見えたのですが、昨夜からの雪で、真っ白になりました。
酒田の方は、暴風雪ということでしたが、天童は、深々と雪が降っていました。




18:30〜天童温泉『ホテル王将2017新春の宴/蟹食べ放題とタラ福温か鍋を食べよう!」3日目に、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』で、出演をさせていただきました。
本日が最終日でした♪




ホテル王将さんのお餅は、とても美味しいんですよ!
私は、連日、朝食でお餅をいただきましたー♡
炭水化物ダイエットはどこへやら〜状態です(笑)




ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』の歌謡ショー♪
YOSHIKO先生は、この3日間、雪の中、酒田〜天童間を毎日往復運転されました。
ど根性で、やり抜かれました!
さすがです!!!




口笛奏者『高木満理子』さんのステージのアンコールで、『コンドルは飛んで行く』をマリリン&リコピンコンビで演奏をさせていただきました。
2回目の今日は、いい感じに演奏が決まりました♪
口笛世界チャンピオンと一緒にコラボさせていただける貴重な機会をいただいて、とてもありがたかったです。




出演者3人で、なぜか、変顔での記念撮影〜♪(笑)
3日間一緒にいたおかげで、すっかりお友達です♡
お別れが名残惜しいですね〜!
また、この3人で、共演させていただける機会があることを願っています♪




そして、最後の晩餐のメニューはこちらです!
3日間の食事が飽きないようにと、ホテル王将さんの方で気遣っていただいたことを感じますね!
きな粉もちが美味しかった〜♡




でた!夜9時半を過ぎてからの夜のデザート盛り合わせ〜♪
昨夜の『かぼちゃのプリン』が美味しかったと言ったら、今夜もつけてくださいました!
他には、ショートケーキ&チョコレートケーキですよ〜!
とても完食は無理〜と思ったのですが、一口食べたら、美味しくて、やめられない止まらない!!!
結局、今夜も、ペロリ完食してしまいました(^^;




デザートが美味しいといいながら食べていたら、さらに追加でデザートが運ばれてきて、びっくりしました!
いやぁ〜、王将さんのサービスの良さに感謝です!

3日間お世話になると、王将のスタッフの方々とも親しくさせていただき、いろんなお話しができて、楽しかったです♪
この度は、上げ膳据膳で、温泉ライフを満喫させていただきました。
結局、確定申告は、さっぱり進みませんでしたけど(^^;
温泉でさっぱりし、充電させていただきました。

お世話になりまして、誠にありがとうございました。


<今日の俳句>
鳥中華 初めての味 激旨だ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:36Comments(0)FOODYOSHIKO&RICO

2017年01月25日

R 三川町/食事処『いろり火』(菜の花温泉 田田)ハーフラーメン!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月25日(水)
三川町でお仕事があったため、お昼は、『菜の花温泉 田田』内にある食事処『いろり火』で、久しぶりにラーメンをいただきました!
こちらは、味噌チャーシューメンのハーフです!
ここは、味噌ラーメンも美味しいのですが・・・




私は、定番のチャーシューメンのハーフにしました!
ただいま、糖質制限(炭水化物)ダイエット中なので、ハーフサイズがあるというのは、とても嬉しいサービスです♡
普通サイズのチャーシューメンは、ボリュームがありすぎるんですよね!
なので、このサイズが、ちょうど良かったです!




こちらの麺は、三川町の老舗『丸喜製麺所』さんの熟成したもちもちとした食感が特徴です。
う〜ん、やっぱり美味しいですね♡




そして、私の一番の楽しみが、こちらのチャーシューです!
『大商金山牧場』さんの良質の豚を使用しているため、とてもジューシーで柔らかく、この美味しさはクセになります!
ハァ〜!やっぱり旨すぎるチャーシューでした♡

大満足の一杯でした!
ごちそうさまでした♡




三川町はこれくらい雪がありました。
仕事じゃなかったら、温泉であったまりたかったなぁ〜(^^;


<今日の俳句>
中華そば 食べきりサイズ ダイエット


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)FOOD

2017年01月24日

R 鶴岡『森茂八商店』の名物『大判焼き』を初めていただきました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月24日(火)
鶴岡での仕事が終わってから、『大判焼き』で有名な『森茂八商店』さんへ初めてお邪魔しました!
趣のある外観なので、この通りを通るたびに気になっていたお店でした。





つぶあん、キーマカレー、クリームの3種類を2個ずつ購入しました。
帰宅してから、家族みんなでいただいたのですが、ものすごい厚みのあるどっしりとした大判焼きの皮に圧倒されました!
これは、腹持ちがいいですね!

我が家では、昔、親戚のおばあちゃんが、酒田駅前『八雲神社』の前で焼いていた『たい焼き』が基準となっています。
今思えば、そのおばあちゃんの『たい焼き』が、他にはないスペシャルなものだったのですが、私は、その『たい焼き』が当たり前だと思っていました。
おばあちゃんの『たい焼き』は、卵白を泡立てて、卵黄は使用しない白くてクレープのような薄い皮でした。
『たい焼き』の型は、『一丁焼き』と言われる職人でなければ扱うのが難しい型を使用し、『たい焼き』を挟みこんで、一丁ずつくるくる回しながら焼いていました。
焼くのは、備長炭の遠赤外線で、穏やかな火加減だった記憶があります。
おばあちゃんは、早朝から、あんこ小屋にこもり、毎日炭火であんこを煮ていました。
「懐かしいなぁ〜!あの幻の『たい焼き』をもう一度食べたいなぁ〜!」
家族と、おばあちゃんの『たい焼き』を思い出しながら、この『大判焼き』をほおばりました。
材料は似ていて非なるものですね!

きっとこの力強い『大判焼き』で育った人は、こうでなくっちゃ!と思うのでしょうね。
幼い頃から食べ慣れた味は、生涯忘れることはないものですね。





『森茂八商店』さんの脇には、内川が流れています。
鶴岡は、青空が広がっていたので驚きました!
酒田の方が、天気が悪くて、路面がツルツルテカテカで、運転するのがとても強かったです!
明日は、少し寒気が緩んでくれるといいですね〜!


<今日の俳句>
別物だ 大判焼きと たい焼きと


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:52Comments(4)FOOD

2017年01月21日

R 酒田市『書の庵/書道用具展示販売会』にて、庄内町『障害者多機能型施設 ひまわり園』の手作り菓子



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月21日(土)
『書の庵/株式会社ブルー』さんにて、20・21・22の3日間開催されている『書道用具展示販売会』へお邪魔させていただきました。

筆や紙など特価で販売されていましたが、私は、書道用具が、全て揃っているため、購入する必要がありませんでした(^^;
書道用具が揃っているというのに、書に向かう時間が作れないのが、私のもっぱらの問題なんですよね〜!
せっかく揃えた書道用具が泣いていますよね〜!




というわけで、書籍コーナーにて、こちらの『色紙の書き方/川邊尚風 編書(知道出版)』を購入しました。
書籍コーナーは、割引対象外なんですけどね〜(笑)

でも、とてもいい本に出会えたので、今日は、足を運んでよかったと思っています。

この色紙の本を見ると、篆刻もやりたくなりますね〜!
はい!篆刻のセットもちゃんと揃っております!
石も購入しております!
あとは、自分の手を動かすだけなんですが・・・昨年は、1個も掘れませんでした〜反省。。。
今年こそは!と思っています。
こういった本から、刺激をいただきますね!





店内には、庄内町『障害者多機能型施設 ひまわり園』の手作り菓子コーナーが設けられていました!
試食が用意されていたので、食べてみたら、サックリした食感のクッキーがとても美味しかったです!
そして、どれもお手頃価格なのが嬉しかったですね!




ラッピングのクオリティも高くて、しっかりとしたものづくりをされているところに感心しました。
これは、プレゼントにもいいですね!

私のように売り出し商品に興味がなくても、こうした機会に足を運ぶことで、いろんな情報を仕入れることができるんですよね!
今日も、いろいろな情報をいただいてきました!

明日1/22(日)も、開催していますので、お気軽に覗いてみてくださいませ♪


<今日の俳句>
色紙書く 用具揃えて いざ書かん


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOOD

2017年01月19日

R『丸藤菓子舗/シュークリーム』『ブロッコリーとこんにゃくのきんぴら』『銀座中村屋/あんぱん』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

くろもりん押絵倶楽部さんの黒森歌舞伎押絵の製作現場へお邪魔するたびに、私は、いろいろと美味しいものをいただいてばかりです。
本日は、一挙大公開!!!(笑)

こちらは、酒田市『丸藤菓子舗』さんの有名な『シュークリーム』です!




うわぁ〜っ!
何年ぶりにいただいたかしら??
本当に久しぶりだったので、感激しました!
独特なシュー皮の中には、カスタードクリームと生クリームをブレンドしたクリームがたっぷり詰まっていました♡
ハァ〜っ!美味しいっ!
やっぱり丸藤菓子舗さんといえば、この『シュークリーム』ですね〜♪





それから、黒森で栽培された巨大なブロッコリーを頂戴しました!
アフロヘアーの子供の頭くらいの大きさで、すごく重くてびっくりしました!





ブロッコリーの茎には、たくさんの栄養があるということを知ってから、茎も大切にいただいています。





ちょうど、幼なじみのお母さんから、こちらの『きんぴらこんにゃく』というたれ付のものをいただいていたので、このたれを使って、ブロッコリーの茎と一緒に炒めてみました。





ジャーン!『ブロッコリーとこんにゃくのきんぴら』の完成です♡
これが、とても美味しくて驚きました!

今度から、ブロッコリーは、茎を食べるためにゲットしたいと思うほど美味しかったです!
この『こんにゃくのきんぴら』という商品も、手軽で、とてもいいですね!
どこで売っているのかしら???




そして、清水屋のうまいもの市で購入したという『銀座中村屋』のあんぱんも頂戴しました!
へそみたいなところに鎮座しているのは、桜の塩漬けだったのですが、この塩加減が、あんこの甘さと絶妙なバランスで、とても美味しかったです!
みなさま、大変ごちそうさまでした〜(*^^*)

くろもりん押絵倶楽部のみなさんは、美味しい話題に花を咲かせながら、押絵製作を頑張っていらっしゃいます!
楽しい雰囲気で作られた手作りの黒森歌舞伎押絵をたくさんの方々に知っていただけたらと願っています。



<今日の俳句>
押絵作り 食べて喋り 黒森で


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:45Comments(0)FOOD

2017年01月17日

R 秋田県北秋田市マタギの里『元祖 柴田さんちのバター餅』をお土産で頂戴しました♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月16日(月)
秋田美人の歌手/亜門ゆきさんから、こちらの秋田県マタギの里『元祖 柴田さんちのバター餅』をお土産に頂戴いたしました!
実は、私も、ゆきさんの東京へのお土産として、酒田の『東根菓子舗』さんの『バター餅』を用意していました!
お互いに『バター餅』をお土産にチョイスするという同じ価値観に驚いてしまいました!(笑)

私は、『東根菓子舗』さんの『バター餅』しか食べたことがなかったので、秋田県北秋田市の元祖『バター餅』をいただいて、とても嬉しかったです♪
こちらの『バター餅』は、土日だけの限定販売で、ゆきさんが、わざわざ予約して買ってきてくださったものでした。
貴重なお土産をいただいて、ありがとうございました。





こちらが、元祖『バター餅』のアップ写真です!
お餅に、砂糖、卵黄、バターが入っているので、ふわふわで、そのままいただきます。
時間が経っても、餅の柔らかな食感が保たれているということで、マタギの保存食として、郷土菓子として食べられてきたものなのだそうです。

なるほど〜!これは、いつでもどこでもふわふわのお餅が食べられていいものですね!
バターのほんのりとした風味が後引く美味しさです。
食べ応えのある求肥という印象ですね!





こちらの画像は、『東根菓子舗』さんの焼いた『バター餅』にメープルシロップをトッピングしたものです。
『東根菓子舗』さんの『バター餅』は、つきたてのお餅に、純バターを練りこんだもので、砂糖が入っていないため、カチカチに硬い状態で販売されています。
食べる時に、食べるだけの量をプライパンで焼いていただきます。
表面の焦げたバターの香ばしさが食欲をそそります。
甘くないお餅なので、お好みで海苔で巻いたり、砂糖醤油でいただいたりと食べ方は様々です。
私は、もっぱら、メープルシロップのトッピングにハマっていますけど。

美味しいけれど、こちらは、マタギの携帯食にはなりませんよね〜(笑)


秋田の元祖『バター餅』は、生活の知恵で生まれた郷土菓子ということがよくわかりました。
一方、酒田の『東根菓子舗』さんの『バター餅』は、秋田のものとは全く別物だということがわかりました!
秋田と山形の『バター餅』の物々交換会!
なんだか、『バター餅』を見るたびに、ゆきさんのことを思い出しそうですね(笑)
また一つ、微笑ましい思い出ができたことを嬉しく思います♡



<今日の俳句>
マタギの里 ふわふわバター餅 お菓子なり


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:20Comments(0)FOOD

2017年01月16日

R 秋田美人と新年会♡『日本料理 村上』冬の懐石コースランチの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月16日(月)昼
秋田出身の歌手/亜門ゆきさんとお仕事の打ち合わせを兼ねて、『日本料理 村上』さんで、冬の懐石コースランチをいただきました♡

昨年7月に、ゆきさんと響ホールにて共演させていただき、翌日、『日本料理 村上』でランチをいただいたところ、ゆきさんが、村上さんをとても気に入ってくださいました。
今回、ゆきさんからご連絡をいただき、「秋田から東京へ帰る途中、鶴岡に立ち寄って、村上さんでRicoさんと一緒にランチをしたい」というリクエストをいただきました。
村上さんで、また再会することができて、とても嬉しかったです♪

村上さんの懐石コースは、間違いありませんね!
先付けも、お造りも、おもてなしの心が感じられました。





こちらは、『白子のゆず蒸し』と『牛肉の味噌漬け』でした。
牛肉を味噌漬けにして焼くと固くなるはずなのに、柔らかくて美味でした♡
そして、金箔がドーンとのっている『白子のゆず蒸し』というお料理は、とても衝撃を受けました!




くり抜いたゆずに、寒鱈の白子を詰めて、浅葱とチーズをのせ、丸ごと蒸しあげた一品でした!
今まで、いろんな白子料理をいただいてきましたが、こんなに美しくて、繊細なお料理は初めてです!
ゆずの香りが漂い、中からクリーミィーな白子が顔を出しました。
ゆずの風味が白子を包み込んで、浅葱とチーズと一緒にいただくと、なんて美味なんでしょう!
これぞ、世界遺産『和食』だと感激しました♡




『かぼちゃの卵蒸し』です。
こちらは、くり抜いたかぼちゃに、茶碗蒸しが入っている熱々の一品でした。
たっぷりの銀あんが、とても良いお味で、とても美味しかったです。




そして、本日のメインの『寒鱈鍋』です!
もう、コメント無用ですよね!(笑)
庄内に住める幸せを感じました。




揚げ物は、行者ニンニクやたらの芽、カレイを藻塩でサッといただきました。
これまた、んまいっ!




そして、お食事は、なんと、ご飯に『子漬け』が付いてきました!
『子漬け』とは、寒鱈の卵を調味液に漬けたものです。
はっきりいって、この『子漬け』だけで旨い飯が喰える!と思うほど、驚きの美味しさでした。
村上さんの『子漬け』は、粒々が立っていて、今まで食べた中で一番に美味しい味わいでした!
鮮度の違い?調味液の違い?作り方の違い??
とにかく、さすがプロの料理人が作った『子漬け』という印象でした。





最後にゆずアイスと水菓子、そして、コーヒーをいただきました。

前回は、ゆきさんと初夏のお料理を楽しみましたが、今回は、真冬のお料理を楽しませていただき、幸せでした♡
村上さんには、毎回、素晴らしいお料理を楽しませていただいて、心より感謝を申し上げます。
わざわざ、鶴岡へ行く価値がありますね♪

そして、今日は、ゆきさんから、デザインのお仕事もいただいて、ありがたかったです。
喜んでいただけるデザインに仕上げられるよう頑張ります!



<今日の俳句>
寒鱈や 秋田美人と 懐石で 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





  


Posted by Rico at 23:39Comments(0)FOOD

2017年01月14日

R 春を求めて!『東根菓子舗』さんの春の上生菓子



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月12日(木)のこと。
東根菓子舗さんへ『バター餅』を買いに行きました。

目的は、『バター餅』だったのですが・・・

春いっぱいの上生菓子のショーケースに目が奪われてしまいました!

お正月の上生菓子は、今週で終わりということで、春の草花が並び始めていました。

和菓子で、どんどん移ろいゆく季節を楽しませていただける喜びを感じますね!




求肥で仕上げたこちらの『鶴』のデザインがとっても気に入りました。
なんてシンプルなんでしょう!それでも、すぐに『鶴』とわかるところが素晴らしいですよね!
この奥ゆかしさが、日本の美だと思います。

それから、練り切りで作った『干支の絵馬』も購入しました。
そして、『うぐいす餅』です。

和菓子は、見た目も大事ですが、味もそれぞれに違いますので、食べる時のことも考慮して購入します。
今回は、きんとんを買わないでしまったので、次回は、きんとんを食べたいなぁ〜。。。




こちらは、お干菓子です。
右上の『鶴』の寒氷のデザインの斬新さに驚きました!
これだけで、ちゃんと『鶴』ってわかるんですから!
恐るべし、クールジャパン!!!




東根菓子舗の東根社長と新年のごあいさつをさせていただきました。
そして、こちらのお年賀を頂戴してしまいました。
毎年、干支の金太郎飴をいただいているのですが、今年の酉はどんなのかなぁ〜と私なりに想像をしてみました。
私は、白い飴を想像していたのですが、黒糖の飴が登場したので、驚きました!
そうきたかぁ〜!と。
これが、ブラックコーヒーによく合うんですよ!
美味しくいただきました。ありがとうございました♡



<今日の俳句>
春近し 和菓子愛でつつ 雪かきし


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:48Comments(0)FOOD

2017年01月11日

R あずきをたくさんいただいたので、『あんもち抹茶ソース』を作りました〜♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

お正月に、親戚から、あずきをたくさんいただきました。
Ricoママが大量にあずきを煮ていたのをながめていたら、口の中が甘々になってきたので、『抹茶ソース』を作ってみてはどうか?と思い、試してみました。

抹茶を少量のお湯で溶いて、そこにオリゴ糖を入れて、『抹茶ソース』の完成♪

お皿に『抹茶ソース』を引いて、その上に、焼いたお餅をのせ、あんをトッピングしていただいてみました。

見た目にも綺麗で、お味も、抹茶の渋味があんの甘さを引き立ててくれて、我が家のあんもちが急に京都の老舗甘味処の味のようにグレードアップしました!(笑)
これには、家族も大絶賛でした!
リピ決定ですね!




親戚の自家栽培のあずきなのですが、これが、とても美味しいのです!
今は、市販品のあんこがたくさん売られていますが、やっぱり出来立てのあんこの方が、あずきの風味があって美味しいものですね!
たくさんいただいたので、これからまだまだ楽しめます♡





今回いただいたお餅は、酒田市の太ももの会さんの『山形県庄内産でわのもち100%』の丸餅でした!
このお餅、すっごく美味しいんですよね!
一年中はお店に置いていないようなので、今だけのお楽しみです♡


<今日の俳句>
あんもちや 抹茶ソースで 老舗風


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:51Comments(0)FOOD

2017年01月10日

R 今年の日本海は、変だよ!『ハタハタ醤油漬焼き』&『タコめし』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月10日(火)

知り合いの漁師さんから、たくさんのハタハタを頂戴しました!
ハタハタは、酒田沖で、12月に大漁に獲れるお魚なのですが、今年は、1月になっても大漁ということで、漁師さんが、驚いていました。
「旬を過ぎたハタハタは、脂のノリが悪くて、美味しくないよ!」と言われたのですが、この写真のように、Ricoママが、醤油、味噌、めんつゆに一晩漬けて、焼いてくれました。
焼きたて熱々のうちに、中骨をスルッと抜きます。
そうすれば、骨がないので、とても食べやすい酒のアテになります♡
ちょっと焦げたところが香ばしくて、後引く旨さです!
確かに、脂のノリは悪いかもしれませんが、こうしていただけば、とても美味しく頂くことができます。
んめのぉ〜♪


「今年は、寒鱈があまり獲れなくて困った!今年の日本海は、変だ!」と漁師さんが嘆いていらっしゃいました。
雪がこれだけ降らないということは、日本海の水温も高いということなのでしょう!
寒鱈は、その名のごとく、寒い時期に獲れるお魚ですから、暖冬の影響が水揚げ量に出ているのでしょうね。

もうすぐ庄内では、『寒鱈まつり』が各地で開催されます。
獲れないとなると、大変でしょうね〜!

雪不足のため、各地の雪を使ったイベントが中止になっているというニュースも耳にしました。
例年と違うということで、困っている人たちがたくさんいらっしゃるんですよね。

でも、明日から、大荒れになるということなので、これからの寒波に期待しましょう!
私個人的には、寒いのは苦手ですが(^^;
風邪をひかないように気をつけましょうね〜♪





それから、先日、お隣さんから頂いた飛島産のタコちゃんで、『タコめし』を炊きました♡
タコの旨味で炊き上げたご飯は、最高に美味しかったです!
『糖質制限ダイエット』をしなければならないのに、箸が止まりませんでした〜!(苦笑)

昔、お隣さんに、ハタハタを差し上げたら、とても珍しがっていました。
飛島には、ハタハタが押し寄せないので、食べる習慣がないのだそうです。
ブリ子も食べたことがない!というので、びっくりしました!
住所は同じ酒田市ですが、飛島で獲れるお魚と酒田港で獲れるお魚は微妙に違うんですね〜!
飛島は、本当に不思議アイランドですね〜♪


<今日の俳句>
一月の ハタハタ獲れし 酒田沖


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOOD

2017年01月08日

R 『いざ、飛島へ』と思ったら、飛島産のタコとソイをいただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそkao2icon23

2017年1月8日(日)

昨年の秋、天候不順のために、断念してしまった『飛島』行きでしたが、今年の5月に行く計画を立てました。
私の家のお隣さんが飛島で営む民宿に予約の電話をしようと思ったら、ピンポ〜ン!と玄関のチャイムがなり、なんと我が家の玄関前にお隣の奥さんが立っていたのでビックリしました!
お正月なので、酒田の家へ帰ってきたということで、新年のご挨拶をさせていただきました。

そして、飛島で獲れた生タコを頂戴しました!
タコを柔らかく煮るポイントは、水から煮ることなんですって!
早速、教えてもらった通りに、水から煮てみたら、とっても柔らかく仕上がり、お刺身にして美味しく頂くことができました。

タコのとんがった口(噴水口)って、目よりも上にあったんですね!
なんともひょうきんな口元とは対照的に、タコの目って怖いですよね〜(^^;





それから、お隣のご主人が、飛島で釣ったソイも頂戴しました♪
ソイの煮付けは、私の大好物です!
見た目は、黒いお魚ですが、白身で、とても美味しいお魚です。
おかげさまで、今夜は、豪華なごちそうになりました〜♡





5月の飛島は、渡り鳥の中継地となり、野鳥の楽園となります。
伊豆・小笠原諸島に生息する鳥や北極圏のツンドラ地帯に生息する鳥などが、飛島で羽を休めます。
そのため、たくさんのバードウォッチャーが飛島を訪れるシーズンでもあります。
「5月は、他の宿泊客と一緒になりますが、いいですか?」と聞かれてしまいました。
当然、それが当たり前だと思うのですが、なんだか、気を遣わせてしまっているようで、申し訳ない気持ちになりました。
宿泊の他に、夕食と朝食の予約をしました。
「お昼は、飛島のラーメン屋さんへ行きたいんです!」と話したら、「えー!酒田で食べた方が美味しいと思うけど」と驚かれてしまいました。
「同行者にラーメン好きがおりまして、飛島でラーメンを食べることを楽しみにしているんですよ〜」と説明し、納得していただきました。(笑)

飛島は、高齢化が進み、民宿をやめる人が増えているのだそうです。
なので、オンシーズンは、早めに予約をさせていただきました。
今年は、天候に恵まれて、予定通りに飛島へ行けることを願っています。



<今日の俳句>
飛島や 今年こそはと 四年ぶり


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:34Comments(0)FOOD

2017年01月07日

R 素敵な出逢い♪『本荘うどん』『手作り作品』『宅の店の歌舞伎くるみ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月7日(土)
今日は、午後から、由利本荘市の素敵な女性とのご縁をいただきました♡
笑顔がとてもあったかくて、人を包み込む魅力がありました。

久しぶりに秋田県の方とお話しができて嬉しかったです♪
気になっていた『法体の滝』のお話しや『鳥海マリモ』のお話しなど。
秋田には、まだまだ知らない魅力的なスポットがたくさんあるんですね!


その方から、こちらの『本荘うどん』というのをいただいてしまいました。
長くて立派なうどんでびっくりしました!





こちらは、『本荘うどん』の箱の裏側です。
「添加物を使用せず、天然の湧水利用、自然乾燥したもの」と書かれてあります!
これは、美味しそう!後日、ご馳走になりたいと思います。

伊藤製麺工場って、確か、ラーメンの麺も作っていらっしゃらなかったかしら??





そして、その方が手作りされたパッチワークのコースターと折り紙の箱まで頂戴しました!
どちらの作品も、あったかい人柄が溢れる作品ですね。
早速使わせていただきました(*^^*)

わざわざ酒田までお越しいただいた上に、私の方がお気遣いをたくさんいただいてしまって、恐縮してしまいました。





こちらは、ご紹介者の方からお茶菓子にいただいた酒田の銘菓『宅の店の歌舞伎くるみ』です!
ただいま、『黒森歌舞伎押絵』のお仕事をさせていただいているので、パッケージに描かれていた隈取りに目が行ってしまいました。

この『宅の店の歌舞伎くるみ』は、新歌舞伎座の売店も販売されていましたよ!
砂糖菓子という感じのとても甘いお菓子ですが、ものすごく疲れて、甘いものを食べたい時には、ぴったりなお菓子ですよね!

今日は、素敵なご縁をいただきまして、誠にありがとうございました。
本日、ご依頼をいただいた件ですが、喜んでいただけるようなデザインでお返しをさせていただきたいと思います。



<今日の俳句>
本荘の 素敵な笑顔 出逢いあり


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:36Comments(0)FOOD