2019年02月16日

R鶴岡『Cafe&Light Bar Michi』&『致道博物館/歴史の扉〜江戸時代の訴訟〜』ギャラリートーク延期!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年2月16日(土)
鶴岡にて、お昼にふらりと『Cafe&Light Bar Michi(ミチ)』さんへ。

名物『ホットサンド』メニューの中から、『ロースハム』というスタンダードをオーダーしました。

カリッカリッ!
クリスピーな食感が香ばしくて美味しい『ホットサンド』でした!
ロースハム、チーズ、レタス、キュウリなどが入っていて、定番の味わいに和みました♡

高台がとっても素敵なコーヒーカップで、ブレンドコーヒーをいただきました。
前回、こちらでロイヤルミルクティーをいただいた時にも、素敵なティーカップでした。
いろんなカップで楽しませていただけるって、嬉しいサービスですよね♡

『ホットサンド』のメニューは、他にもたくさんあったので、次回は、また別の具材を味わってみたいと思います。
『ホットサンド』以外にも、バラエティなメニュー内容で、びっくりしました!

カウンター席があり、お一人様でも入店しやすいお店です。
オーナーご夫妻も、気さくな方々なので、リラックスできる空間でした♡
おいしかったです!
ごちそうさまでした♡




午後から、『致道博物館』へ。
企画展『歴史の扉〜江戸時代の訴訟〜』を3/13まで開催中で、ホームページを見たら、2/16(土)14:00〜15:00は、学芸員によるギャラリートークと書いてあったので、楽しみにして伺いました。
チケットを購入するときに、「今日、14時から、ギャラリートークがあるんですよね?」と確認したら、「申し訳ありません。明日14時からに変更になりました」と言われて、大ショック!!!
帰宅してから、もう一度ホームページを見てみたら、トップページは、2/17〜に変更になっていたのですが、企画展の詳細のところは、2/16のままになっていました。
私は、企画展のページで2/16という日付を見て足を運んでしまいました。(涙)
他のお客さんたちは、「ギャラリートークの日程が変更になったのであれば、今買ったチケットを払い戻しして欲しい」と慌てていました。
というわけで、心がポッキリ折れてしまい早々に酒田に戻りました。。。

明日2/17は、黒森歌舞伎正月公演のため、ギャラリートークへは参加できません!
あ〜!残念だ〜〜〜〜!聞きたかったなぁ〜。。。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOOD

2019年02月15日

R 酒田でも、ミャンマーの子供達への支援物資を集めます!鉛筆・ボールペン・ハンカチ・新品でなくてOKです!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

酒田市東大町の『mamma cafe Bremen(マンマカフェ ブレーメン)』さんが、ミャンマーの子供達への支援物資を期間限定(3月中旬まで)で集めてくださっています!

↓ブレーメンさんのFacebookページをコピペさせていただきます。


詳しいお問い合わせはこちらへお願いいたします。
『mamma cafe Bremen(マンマカフェ ブレーメン)』
〒998-0851
山形県酒田市東大町2-5-5
TEL.0234-28-8678
営業時間/11:30〜19:00
定休日/火・水曜日




こちらの写真は、2018年11月17日に、酒田市交流ひろばで開催された『世界こどもの日』 国連国際デー11月20日記念イベント『エスワティニ・ミャンマー 子供たちの今と未来へ』パネル展で撮影したものです。
その時のブログ記事は、こちらです。http://rico.n-da.jp/e783396.html

国連NGO世界女性平和連合(WFWP)山形県連合会のみなさんが、酒田のみなさんにも、世界のこどもたちへ手をさしのべてほしいという願いで企画されました。
ミャンマーの子供達への支援物資を集めていることを当ブログで見て、この日、この会場へわざわざ支援物資をお届けくださった女性が3名もいらっしゃったということで、大変感激いたしました。(桜糀ともみさん、コメントも頂いてありがとうございました)
見ず知らずの方でも、「ミャンマーの子供達へ支援してあげたい」という気持ちで、行動をしてくださる方がいらっしゃたということが、この時、私の背中を押してくれました。
「酒田市内で、支援物資を集める場所があったら、もっと力になれるのではないのかしら?」ということで、私は、ブレーメンのマンマさんこと、堀直子さんの顔が頭をよぎりました。

そこで、ブレーメンさんのところへ行き、お店でミャンマーの子供達への支援物資の協力をお願いできないかと相談してみたところ、快く引き受けてくださりました。
ブレーメンさんを国連NGO世界女性平和連合(WFWP)山形県連合会さんへ紹介し、この度、めでたく、第一回目の支援物資の募集の運びとなりました。




こちらは、昨年、私が支援物資として提供した文房具の写真です。
こんなに古い鉛筆や使いかけの色鉛筆や筆箱などでも、喜んでいただきました。
捨ててしまえば、ただのゴミ!
でも、ミャンマーの子供達にとっては、目をキラキラ輝かせるほどの宝物なんです!
家の中を見渡せば、使いかけの粗品のボールペンやメモ帳など、ちょこちょこあると思います。
ブレーメンさんへ、「これ、よろしく!」と届けてみてはいかがでしょうか?
お家もスッキリ!心も晴れ晴れ!間違いなしです!



当ブログをご覧の方の中には、山形市の方が近いという方もいらっしゃると思いますので、一応、山形県連合会の連絡先もご案内させていただきます。
こちらは、期間限定ではなく、支援物資を常時受け付けております。

<ミャンマーの子供たちへの支援物資>のご協力をお願いいたします。
Tシャツ(全サイズ、長袖OK)・ハンカチ(使用されたものでも洗濯済ならOK)、鉛筆・ボールペン(3分の1残っていればOK)、家で眠っているものがあったら、ご提供くださいませ。
着るものがなく困っているミャンマーの子供たちがいます。
大人のサイズでも受け付けています。

<お問合せ先>
国連NGO 世界平和女性連合 山形県連合会(通称/WFWP山形県連合会)
事務局 〒990-0813 山形県山形市桧町2-1-30-103
090-6621-8520(酒井)
↑運転中や会議中などで、電話に出られない場合もありますので、その際は、何度かおかけ直しいただけますようお願いいたします。




こちらは、国連NGO 世界平和女性連合 山形県連合会さんからお送り頂いた会報『ハーストーリー2月号』です。
今月は、オードリー・ヘプバーンさんの生涯の記事が心に沁み入りました。
ブレーメンさんで、この『ハーストーリー』をご覧いただけると思います。

このことを通じて、また新たなよきご縁がつながることを願っています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOOD

2019年02月14日

R 1枚8,000円のピザ騒動!『ピザハット/お持ち帰りなら半額!ハットの日』特うまプルコギで、父の誕生日を祝うの巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

『ピザハット/お持ち帰りなら半額!ハットの日』ということで、Ricoママが「特うまプルコギLサイズ」を注文しました。
そして、父の誕生日には、数日早いのですが、「これは、お父さんの誕生日のお祝いのピザだからね!」と、Ricoママが決めました!
我が家の女傑は、健在なり〜!(笑)

久しぶりのふっくらパンピザ「特うまプルコギ」は、やっぱり美味しかったです!
父も、美味しいとほおばっていたので、ほっとしました!

そして、ピザハットのチラシを見たRicoママが、「ピザ1枚が、8,000円だって!」と叫びました!
「こんだ、高っげピザどご、買う人っているもんだんでろが?」と。




「うそでしょ〜!」と言う私に、こちらのチラシを見せました。

「え?!Lサイズが、8,215円なの?」と、私もびっくり!




母が二つに折っていたB4サイズチラシを広げてみたら、左側に【マシマシよくばりセット】『肉マシピザ』➕『じゃがマシピザ』と書いてありました!

「お母さん!これは、2枚1セットの金額だよ!でも、これは、お母さんが見間違えても仕方がないよの!」

広告を作る仕事をしている私にとっては、こうした日常のささいなことが勉強になります。
大きい紙面の場合は、センターで折りたたんで読まれるという状況をイメージしながら、制作しなければならないと、一つ勉強になりました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODRicoママ

2019年02月12日

R『バター餅入り即席チキンラーメン』を作ってみました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

スーパーで、『即席チキンラーメン』1958年発売 復刻版パッケージを発見したので、買ってみました。
中身は、現在発売中の製造仕様とのことでした。

私は、『チキンラーメン』を食べた記憶があまりないので、ほぼ初体験でした!
NHK朝ドラ『まんぷく』の作り方通りに、お湯をかけて3分待つ方法で作ってみました。
生たまごを入れるくぼみがあったので、入れてみましたが、冷蔵庫から出したばかりだったので、冷たかったみたいです。
お湯を沸かして、3分待つ間に、フライパンで、東根菓子舗さんの『バター餅』を焼きました。
3分経って、『バター餅とほうれん草』をトッピングして完成〜♪

麺がちょうどよく戻り、スープも溶け出していました。
『バター餅』と麺がよく絡んで、んめっ!
家族も、「『バター餅』によく合うの!これは、んめっ!」と大絶賛でした!
♪〜すぐおいしい ♪〜すごくおいし〜い(*^o^*)

『チキンラーメン』には、『バター餅』は絶対に入れた方が美味しい!というのが我が家の結論で・・・なんだか、『チキンラーメン』の食レポのつもりが、『バター餅』の美味しい食べ方発見!という感じになってしまいました(笑)
東根菓子舗さんの『バター餅』は、3月中旬までの期間限定販売ですので、ぜひとも、お試しくださいませ♡
おすすめですよ〜♪
いやぁ〜、『まんぷく』でした!


お湯をかけるだけで、ラーメンが食べられる・・・当たり前のように感じていたことが、NHK朝ドラ『まんぷく』を見て、そうではなかったことを知り、『チキンラーメン』をありがたい気持ちでいただくことができました。
ドラマはいよいよ『即席ラーメン』の製品の完成に近づいています。
ラーメンが好きな方には、ぜひとも観ていただきたいドラマです!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:55Comments(2)FOOD

2019年02月11日

R『くろもりん押絵根付け』を『FUN☆P/FUN☆Kカフェ』へお届け&山形新聞掲載記事の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年2月11日(建国記念の日)夜
『くろもりん押絵倶楽部』さんが作った『くろもりん押絵根付け』を酒田市砂越『FUK☆K』さんへお届けしました。

2Fのカフェコーナーにて、オーナーの佐野圭さんが淹れてくれた美味しいコーヒーをいただきながら、久しぶりにお話しをさせていただきました。

昨年の5月末に、佐野さんのTシャツプリントアトリエFUN☆Pにて、くろもりんの顔をシルクスクリーン印刷体験させていただきました。
そのプリントした素材で作った『くろもりん押絵根付け』を佐野さんに差し上げてくださいということで、押絵倶楽部さんから預かってまいりました。
佐野さんから、ご協力いただいたおかげで、こんなに可愛いぷっくりとした顔のくろもりんを完成させることができました。
この度は、誠にありがとうございました。




2月15・17日の黒森歌舞伎正月公演会場で販売することが決まりました。(限定100個)
『FUN☆P』さんから、Tシャツの廃材をご提供いただいたおかげで、子供達にも手が届く金額(1個300円)に抑えることができました。

「プリントで、地域貢献ができたら嬉しい」という佐野さんのお言葉をいただいて、心から感謝を申し上げます。




こちらは、『FUN☆P』さんの新しいショップカードです!
『FUN☆PRINT』から、『FUN☆P』へ名称を改め、サイトも新しく作られたそうです。
早速、『FUN☆P』さんのインスタグラムにも、こちらの『くろもりん押絵根付け』の写真をアップしていただいて、嬉しいです♡

『FUN☆P』さんは、Tシャツ1,000円〜プリントしてくれる良心的なお店ですので、お気軽にご相談くださいませ。
プリント技術も、素晴らしいですよ!




そして、こちらは、2019年2月8日の山形新聞です。
『くろもりん根付け登場』と大きな見出しと写真が嬉しいですね♡

今年の黒森歌舞伎押絵もカラーで掲載していただいたおかげで、内陸の方々からも注文のお電話をいただいたということで、「くろもりん押絵倶楽部」のみなさんが、とても喜んでいらっしゃいました。
やっぱり新聞の力は大きいですね!ありがたいです。


いよいよ黒森歌舞伎公演が近づいてきました!
今日、「くろもりん押絵倶楽部」のみなさんは、黒森コミセンへ集まり、追い込みの押絵製作を行ったそうです。
「押絵を通して、黒森歌舞伎の話題作りをしたい!」という「くろもりん押絵倶楽部」のみなさんの応援が、ようやく多くの方々から受け入れてもらえるようになってきたように感じます。
「継続は力なり」ということを学ばさせていただいております。

黒森歌舞伎演舞場では、夜遅くまで、役者さんたちが稽古に打ち込んでいらっしゃることでしょう。
もちろん、黒森小学校の子供達も頑張って練習しています。
今年は、どんな黒森歌舞伎になるのか、とても楽しみです。






↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


2019年02月10日

R 取り残した食レポ!『若葉旅館/新芽ランチ』&『ドトール/チョコバナナフレンチトースト&ブレンドコーヒー』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

毎日いろんなことがたくさんあるおかげで、ブログネタがたまってしまいましたー!
できるだけタイムリーでなければならない情報を優先に掲載するようにしています。
というわけで、本日は、先週、取り残した食レポをアップさせていただきます。

こちらは、2/6(水)にお伺いした『若葉旅館』さんの『新芽ランチ』です。
メインの2品を4品のメニューからチョイスできるというありがたい日替わりランチです♡

私は、『牛バラ肉のシャリアピンソース』と『ハムと野菜のハム甘酢あんかけ』の2品を選びました。
どちらも出来立て熱々で、大変美味しくいただきました♡





残念なお知らせです。
新芽ランチが、800円(税込)に値上げしていました!
とはいえ、今までが、安すぎたので、「Xデーはいつかしら?」と思っていました。
何よりも大事なのは、お客様の満足度だと思います。
この価格で、このクオリティですから、私は大満足です!!!

この日も、すぐに満席になり、後からのお客様は何組も入店できず、時間を改めてもらっていました。
ラーメン屋さんのように回転する『新芽ランチ』は、やっぱりすごい!
これからも、このままのクオリティとサービスで、頑張っていただきたいと期待しています。
本当においしかったです♡ ごちそうさまでした♡





そして、こちらは、夕方にちょっと小腹が空いたのでいただいた『ドトール酒田店』の『チョコバナナフレンチトースト&ブレンドコーヒー』です。
あったかいフレンチトーストに、冷たいソフトクリーム&チョコバナナを乗せていただく幸福感がたまりませんでした♡
ブラックコーヒーの美味しさが引き立つセットでした!
期間限定メニューのようでしたので、食べてみたい方は、お早めにどうぞ〜♪



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOOD

2019年02月09日

R 初『中華そば 雲ノ糸 酒田店』& イオンシネマ三川『七つの会議』&『ミスタードーナツ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年2月9日(土)
『中華そば 雲ノ糸 酒田店』へ、初めて行ってみました。
店舗裏に大きな駐車場があったので、入りやすかったです。
昼は、若い人を中心に店内は賑わっていました。
テーブルはカウンター席のみでした。

初めてだったので、「中華そば、中盛、細麺、あっさり」750円をいただきました。
煮干しダシのきいたスープでした。




細麺というより、中太麺という印象のパンチのある麺でした。
麺のボリュームがあって、お腹いっぱいになりました!




食事が終わってから、話題の映画『七つの会議』をイオンシネマ三川へ観に行きました。
前日に「e席リザーブ」で、座席予約をしていました。
チケット購入に並ばずに済むので、このサービスはありがたいですね!




『七つの会議』は、豪華キャストの名演技×大ヒットメーカーのコラボということで、王道の面白さでした!
社会問題にメスを入れた生々しい内容が、リアリティと共感があり、単なる娯楽ではない部分がたまらない魅力でした。
最後には、そういうオチになるとは!というさすがの結末でした!
ネタバレしてはいけないので、感想はこれくらいで(笑)




この映画を観ると、無性にドーナツが食べたくなりますよ!(笑)
帰りは、1Fの『ミスタードーナツ』へ行って、久しぶりにドーナツを買いました。

映画って、やっぱりいいものですね〜!
さよなら、さよなら、さよ〜なら。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)FOOD

2019年02月07日

R リストランテ『ラ・ルーチェ』(イタリアン)にて、『サラダランチ』の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年2月7日(木)
久しぶりに酒田のリストランテ『ラ・ルーチェ』(イタリアン)さんへ行ってみました。
ランチタイムL.O.ギリギリに滑り込みセーフ!
ほとんどのお客様が帰られるところでした。

こちらは、『オニオンスープ』です。
雰囲気のよい店内のおかげで、優雅な気分に浸りながら、温かいスープをいただきました♡




本日は、『サラダランチ』をオーダーしました。
新鮮なお野菜に、美味しいドレッシング!
からし菜が、ピリリとアクセントになり、大人の味わいのサラダでした!




本日の盛り合わせは、『庄内豚とずいき芋のリゾット』&『木の子とベーコンのスパゲッティ ポルチーニ風味』でした。

写真でお分かりの通りに、アルデンテ好きにはたまらない食感でした!
アルデンテとは、「歯ごたえが残る」茹で上がり状態のことなのですが、その状態がしっかりと楽しめるお店です!
最近、ベチャベチャなリゾットをいただくことが多かっただけでに、「そうそう!これこれ!」という歯ごたえを楽しませていただきました♡
リゾットの中に入っていたずいき芋が美味しかったので、「2月なのに、ずいき芋はどうされたんですか?」とオーナーシェフに伺ってみました。
ずいき芋を新聞紙に包んで、あたたかい場所に置いておくと保存できるのだそうです。
寒い場所に置くとダメになるのだそうで、これは、いいことを教えていただきました。
保存状態が良ければ、2月でも、ずいき芋を美味しくいただくことができるんですね〜!
我が家でも真似をしてみたいと思います。

ポルチーニ風味のスパゲッティというのも、酒田では珍しいと思いました。
ポルチーニ茸の料理がディナーメニューで用意されていたので、今度は、そちらをいただいてみたいと思いました。

この後、コーヒーをゆっくりといただきました。
ごちそうさまでした。




いろいろと気さくにお話しをしてくださるオーナーシェフと奥様で、とても感じの良いお店でした♪
今年で、開業16年になられるそうです。
すごいですね〜!

2月末までのランチタイムサービス!
※先着10名様に、自家製ドレッシングのプレゼント
※ランチセットに自家製パンをサービス(パンは数に限りがありますのでご了承下さい)
とのことですので、どうぞお見逃しなく〜♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)FOOD

2019年02月04日

R つぶし餡と栗入りの『んめ餅』、むき餡たっぷりの『紅白まんじゅう』、餡入り『きな粉ひねり』の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

酒田の東根菓子舗さんで、3月24日まで販売している『んめ餅』を頂戴しました♪

なめらかな食感の新粉大福餅の中に、つぶし餡と栗が入っています。
つぶ餡ではありません!つぶし餡という繊細な餡を楽しめる大福餅です!
『んめ餅』とは、梅の焼き印と美味しい(=んめ)という方言を掛け合わせたネーミングだったんですね!なるほど〜!これは、話題性があっていいですね〜!

いよいよ梅の季節が近づいてきたんだなぁ〜と感じつつ、「んめの!んめの!」といただきました♡




そして、こちらは、500円サイズの『紅白まんじゅう』です。
パックリ割ってみると、『むき餡』がたっぷり〜♪
酒田っ子の私は、この『むき餡』はスタンダードなおまんじゅうだと思っていました。
ところが、「どうして、こんなに白っぽい餡なの?」と酒田以外の方に、驚かれることに驚きました!(笑)

東根菓子舗さんでは、和菓子職人が、丁寧に小豆の皮を取り除いて、雑味のない上品な『むき餡』を作って、まんじゅうにしています。
とても手間がかかる『むき餡』のおまんじゅうは、東根菓子舗さんの顔になっています。

今日は、電子レンジ専用の中華まんじゅうを温める容器に、このおまんじゅうを入れて、蒸かしたてのように温めていただいてみました。
ほっかほかになり、なめらかな『むき餡』が、口の中で、とろけていきました♡
小豆の皮がない口溶けのよさは、さすがの旨さでした!
電子レンジで温めていただく醍醐味を知ってしまいました♡
ごちそうさまでした♡




こちらは、東根菓子舗さんで取り扱っていた全国菓子大博覧会金賞受賞/餡入り『きな粉ひねり』です。
初めていただいてみたのですが、イメージよりもソフトで、甘さが控えめで、とても美味しかったです♪
さすが、銘菓ですね!
大豆と小豆の見事なコラボレーション!
こちらも、また入荷したら、リピートしたいお菓子です。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOOD

2019年02月02日

R ごっつあんです!『あぽん西浜/くろもりん押絵倶楽部作品展』&『とりみ亭/トンタン麺』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年2月2日(土)
夕方5時を過ぎても、こんなに日が長くなりました。
春はもうすぐ!を感じて、嬉しくなりました。

こちらは、遊佐町の日帰り温泉『あぽん西浜』と食事処『とりみ亭』の外観です。




『あぽん西浜』にて、『くろもりん押絵倶楽部 作品展』が3/10まで開催中ということで、お伺いさせていただきました。
遊佐町で、『黒森歌舞伎押絵』がずらりと並んでいる光景を拝見して、感激しました。
お茶の無料サービスのコーナーがあり、そのお茶を飲みながら、押絵作品の上に貼っているしおりにじっくりと目を通されている男性がいらっしゃいました。
『黒森歌舞伎』への興味を持っていただけたのであれば、ありがたく思います。

この度は、『あぽん西浜』様より、押絵を展示していただけたことに心より感謝を申し上げます。





せっかく行ったので、食事処『とりみ亭』で、夕食をいただきました。

こちらは、『カツ丼』830円(税込)です。
830円とは思えないしっかりとしたカツがドンと乗っていました。
卵もふわふわでおいしかったです♡
それにしても、安いですよね!





『焼肉定食』1,080円(税込)は、評判通りに美味しい焼肉でした!
小鉢やフルーツまで付いて、このお値段は、やっぱり安いですよね!





『グラタン』500円(税込)は、アツアツで運ばれてきました。
エビ入りのグラタンでした。
まもなく、『グラタン』はメニューから消える予定とのことでしたので、お召し上がりになりたい方は、お早めにどうぞ〜♪




そして、私がオーダーしたのは、こちらの『トンタン麺』830円(税込)です!

去る1月23日に、この近くの『遊楽里』での新春お笑いショーで、『テツandトモ』を拝見しました。
その時に、テツさんが、「隣の『とりみ亭』へ行ったら、おばあさんが、こんなでっかい洗面器みたいな大きなラーメンを食べていたのでびっくりしました!」と話したことが記憶に残りました。それは、この『トンタン麺』のことだったんですね!

直径30cmもあり、ど迫力でビビリました!!!
ひきつった私の顔を見た店員さんが、「普通のラーメンと同じ一玉分の麺だけしか入っていませんよ」とフォローを入れてくださいました(笑)

『トンタン麺』とは、トンコツ×担々麺という意味なんだそうです。
確かに、マイルドなトンコツの味わいと、その後から、ピリリとした辛さが追いかけてきて、とても美味しくいただきました。
キャベツ、ニンジン、ニラ、モヤシ、豚肉、海藻など具沢山で、バランスが良かったです。




ごっつあんです!!!(笑)

確かに、こんなでっかい器でラーメンを食べているおばあさんをいきなり見たら、テツさんじゃなくても、びっくりしますよね!
我ながら、自分のこの姿を写真で見て、笑ってしまいました〜!(笑)

それにしても、このボリュームで830円とは、安すぎませんか???
お財布に優しくて、まんぷくになる『とりみ亭』さんでした!




『あぽん西浜』では、ただいまこちらの30周年記念イベントを実施中でした。
お子様連れで「あぽん!」してみてはいかがでしょうか?
人気の日帰り温泉です!

無料の足湯施設もありました。
次回は、タオル持参で伺いたいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


2019年02月01日

R 素材のおいしさを引き出す『タジン鍋』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今日から2月!
あ〜!1月中に終わらせる予定だった確定申告が手つかずのまま、2月になってしまいました〜!
というわけで、月曜日に税理士さんへ提出できるように、金土日で頑張って書類をまとめます!

そんな忙しい時は、手抜き料理の強い味方『タジン鍋』の出動となります!(笑)
素材のおいしさを引き出してくれる魔法のような鍋です!
お買い得品の豚ロース肉と100円の白菜で、お財布にも優しかったのも嬉しかったです♡

この上にバターをのせ、出汁を少し入れて、蓋をして中火で約10分で完成!
『えごまだれっシング』とかほり惣菜さんの『高菜キムチ』をのせていただきました。

庄内産の豚肉は、実に美味しいですね♡
蒸しあげた白菜は、なんて美味しいんでしょう♡
やっぱり『タジン鍋』は、魔法の鍋だと思いました♡

『タジン鍋』料理のレパートリーを増やしたいですね〜♪

さあ、土日は、ラストスパートで頑張ります!!!!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)FOOD

2019年01月30日

R 庄内町で夜ラー!『鉄板焼こみせん』にて、中華そば&お好み焼きデラックスの巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年1月30日(水)
本日も仕事で遅くなり、出先で夕食をいただきました。
庄内町の『鉄板焼こみせん』というお店へ初めて入店しました。

『中華そば730円』とあったので、オーダーしてみたら、巨大なチャーシューがのった中華そばが運ばれてきたので、びっくりしました!
チャーシューメン並みのボリュームですよね!
1cmくらいの分厚さで、長さは、25cmくらいありそうなチャーシューでした!
チャーシューを箸で持ち上げられない経験を初めてしました!(笑)
いただいてみると、とても柔らかくて、豚の脂が美味しかったです♡
チャーシュー好きにはたまらない中華そばですね!

それにしても、このお肉のボリュームで、730円というお値段に恐縮してしまいました。




こちらは、『お好み焼きデラックス850円』です。
こちらも、大判でびっくり!
ふっくらとした生地の中に、イカ、エビ、豚肉が、ゴロゴロ入っていて、まさにデラックス!
このボリュームで、850円というお値段が、信じられませんでした。
大満足でした!




『鉄板焼こみせん』さん。
コミュニティセンターの略ではありません!(笑)

他にも、気になるメニューがいっぱいありました!
夜10時まで営業されているそうですので、夜遅くなってしまってからでも駆け込めるお店として覚えておきます。
リーズナブルで、ボリューム満点でした!
ごちそうさまでした。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOOD

2019年01月29日

R しっとりふわふわ!東根菓子舗さんの『長崎カステラ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

酒田の老舗『東根菓子舗』さんの『長崎カステラ』です!
1本のボリュームがすごいっ!
長さ255×幅75×高さ50mm!

しっとりふわふわだけれど、しっかりとした昔ながらの手作りの『かすてい羅』でした!
甘すぎず、新鮮な卵とはちみつの風味が楽しめる上品な味わいでした。

Ricoママと二人で、「長崎へ行った時に、いろんなお店で、『長崎カステラ』を試食したけれど、どれも美味しくなくて、結局買わずに帰ってきたよの!酒田の東根さんの『長崎カステラ』が一番んめのっ!」と長崎へ行った時のことを思い出しながら、ティータイムを楽しみました。
ティータイムといっても、私は、『牛乳』でした!(笑)
『カステラ&牛乳』の相性が一番だと思うんですよね〜!

分厚く切ったカステラを手掴みしてほおばりました。
『西郷どん』のドラマの中で、カステラを手掴みしてほおばるシーンが度々あったので、影響されました(笑)
西郷先生も、カステラが大好きだったそうです。
150年前を懐古しながら、美味しいカステラをほおばる幸せ♡
ありがたくいただきました♡




こちらの画像は、東根菓子舗さんのリニューアルしたホームページから拝借いたしました。
http://www.higasinekasiho.com

『長崎カステラ』は、プレーンと抹茶の2種類あります。
どちらも、1本1,300円(税別)ということなので、今度は、抹茶味のカステラを食べてみたいと思います。

ボリュームのある1本だと思っていたのですが、気がついたら、家族で、ペロリでした!
美味しいものは、あっという間になくなるものですね〜!
インスタ映えするスイーツなどに目がいってしまいますが、一周回って、やっぱり王道のおいしさに感動するものですね。
みなさまも、創業明治9年の老舗のカステラを味わってみませんか?
文明開化の味がする〜♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOOD

2019年01月28日

R 函館グルメ回転寿司『函太郎 鶴岡店』で、まんぷく太郎の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年1月28日(月)
夜8時過ぎに、お腹を空かせて、鶴岡市内をうろうろ・・・
どこで食事ができるのかよくわからず、函館グルメ回転寿司『函太郎 鶴岡店』へ飛び込みました!
お客さんは、そこそこいたものの、回転寿司というよりも、目の前にいる職人さんに注文して、握ってもらえるという普通のお寿司屋さん状態でした。

こちらは、『海宝こぼれ巻』というもので、海苔巻きの上に、こぼれおちるほどの魚介がのっているという一皿でした。
写真を撮っているうちから、ポロポロ具がこぼれ落ちてきて、ライブ感がありました!(笑)




こちらは、『はちみつたらこ天ぷら握り』という珍しい一皿でした。
低塩たらこ一腹を丸ごと天ぷらにして、真ん中でパックリ割って、二貫の握りにしたものでした。
たらこのレア感と天ぷらの衣の味わいが、今までありそうでなかった味わいだったので、驚きました。




『穴子の太巻き』もいただきました。
タレがたっぷりで嬉しかったです♡




いろいろ変わったものをいただいたので、最後は、超スタンダード『まぐろづくし』で決めました!
やっぱり、王道はうまいっ!
本まぐろを久々に堪能させていただきました♡

お腹いっぱい、まんぷく太郎になりました!
ごちそうさまでした♡




函館グルメ回転寿司『函太郎 鶴岡店』の外観です。
酒田店もあるというのに、酒田店へは一度も行ったことがないんですよね〜!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOOD

2019年01月26日

R 食事処『いろり火』/チャーシューメン&みそチャーシューメン by 菜の花温泉『田田』(三川町)



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年1月26日(土)
朝から大雪でびっくり!
所用があり、三川町へ。
お昼は、菜の花温泉『田田』内にある食事処『いろり火』で、チャーシューメン&みそチャーシューメンをオーダーしました。
大商金山牧場の豚肉を使ったチャーシューが柔らかくて絶品です!
久しぶりにいただきましたが、やっぱり美味しかったです♡




麺は、三川町の老舗・丸喜製麺所の熟成麺です。
中太麺で、もっちりした食感は、食べ応えがあり、こちらも、ブレない美味しさでした♡

スープは、豚・鶏・魚介・野菜などの旨味がバランスよく、醤油の味もしっかりとしています。
酒田ラーメンではなく、中華そば!といった味わいです。
さんぶ日は、こでらんねの!(笑)




今日の午前中は雪が降りましたが、田田は、そこそこ賑わっていました。

ラーメンが食べ終わった時、店内にいた女性の方から、「去年、庄内余目病院で演奏をされた方ですよね?」と声をかけられました。
「はい。そうです。」とお返事をしたところ、「とっても心に残りました。すごく良かったです♪また、聴きにいきます!応援していますので、これからも頑張ってください」とあたたかいお言葉を頂戴しました。
そして、「花束の代わりに、みかん食べてね!」と大きなみかんまで頂戴しました。

昨年のオカリナ&エレクトーン『ルリアール』庄内余目病院クリスマスコンサート2018から約1ケ月経ちましたが、覚えていただき、お声をかけてもらえたことがとても嬉しかったです♡

今日は、美味しいラーメンと嬉しいお声掛けのおかげで、心も体もぽかぽかあったかい1日となりました。

夜は、全豪オープンテニス女子シングルス決勝試合『大坂なおみ選手vsクビトバ選手』をテレビ観戦しました。
両者ともに、素晴らしい戦いっぷりでしたね!
大坂なおみ選手、全豪初優勝&世界ランキング1位、誠におめでとうございます♪

なおみ選手は試合後に、「みなさまのおかげです。ありがとうございました」と言っていましたが、応援してくれる人がいるおかげで、励みになるものだと思います。
私も、応援をしてくださる方々に感謝をして、さらに向上できるよう努めてまいります。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:37Comments(0)FOOD

2019年01月22日

R 菜園ブッフェ ピソリーノ鶴岡インター店で、食い倒れの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年1月22日(火)夜
落ち込みモードになっている人のお伴で、『菜園ブッフェ ピソリーノ鶴岡インター店』へ。

何年ぶりかしら?
かなり久しぶりの再訪となりました。

好きなものをちょこちょこ持ってきただけで、すごいボリュームになりました。
ポトフなど、冬の鍋物フェアをやっていたのですが、それを食べたら、パスタ&ピッツァが食べられなくなるので、断念しました!




パスタ&ピッツァは、好きなものをオーダーしてから作ってくれるので、出来立てをいただけるシステムになっています。

今夜は、家では絶対に作らないパスタということで、『ヴェネツィア風イカスミパスタ』をいただきました。
生臭ささもなく、とても食べやすい大人の味わいでした。




ピッツァは、『クアトロフォルマッジ』にしました!
4種類のチーズのピッツァに、はちみつをかけていただきました。
ゴルゴンゾーラチーズは不使用で、マイルドな印象の『クアトロフォルマッジ』でした。
ファミリー客が多いので、子供でも食べやすい味付けにしているような気遣いを感じました。




食後のデザートは、やっぱり別腹でした!
コーヒーゼリーの上に、ソフトクリームをトッピングして、ゼリーパフェ風にしていただきました。
ん〜、美味しい♡

好きなものを好きなだけ食べられるって幸せですね!
落ち込んでいたはずの人が、パクパクもぐもぐ食べているうちに、どんどん元気になっていくのがわかりました。
お腹いっぱいに食べるって、大事なことなんだと思いました。
食べ物の力に感謝♡

マンマっていう印象のスタッフの方の接客があったかい感じで、気取らずにディナーを楽しませてもらえたのも嬉しかったです。
店内やスタッフの方の雰囲気がいいと気持ちがいいものですね!
ありがとうございました。




こちらが、ピッツァを焼く石窯です。
イタリア直輸入の石釜で、とても素敵でした。




お店を出たら、この子がいました!(笑)
もしかして、ピソリーノ君???
味のある表情に思わずパチリ!

また来るね〜!
ごちそうさまでした。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOOD

2019年01月21日

R 最強コラボ発見!『生しお納豆&高菜キムチ』の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

黒森納豆本舗の直営店から量り売りで買ってきた『生しお納豆』とかほり惣菜さんの『高菜キムチ』があったので、あったかいご飯の上に、一緒にトッピングしてみました。




ぬぉぉぉぉぉぉ〜ん!
これは、んまいっ!

生しお納豆のふくよかな豆の食感に、麹と切り昆布のまろやかな味わい。
そこにピリリとしたキムチの辛さと高菜の塩っ気が、ベストマッチ!白ごまの風味もグッドです!

これは、最強の組み合わせを発見してしまったという感じです!
ご飯がすすむ君です〜!
ごちそうさまでした♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOOD

2019年01月19日

R 平成最後に『茶筌(ちゃせん)』を新調しました!『茶筌』と『茶筅』の違いについての巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、創業180年の『萬谷』さんから、新しい『茶筌』を購入しました。

経済産業大臣指定伝統的工芸品/大和高山茶筌『竹筌堂』の茶筌ということなのですが、この『茶筌』という漢字が気になりました。

パソコンで変換すると『茶筅』と変換されるのですが、こちらは、『茶筌』と表記されています。
その違いを調べたみたら・・・

一般的には、『茶筅』と書くのだそうです。
奈良県の高山産のみ『茶筌』の字が使われているそうです。

しかも、現在、茶筌を作っているのは、日本で唯一、奈良県の高山だけなのだそうです。
一般的には、『茶筅』なのですが、高山産は、道具を超えた芸術品であるという自負から、平成9年2月24日、奈良県高山茶筌生産協同組合によって、地域団体商標に『高山茶筌』と登録されました。

『竹筌堂、久保恭典』で検索してみたら、YouTubeで、久保さんの制作現場とインタビューが公開されていたので、感動しました!
茶筌作りの動画を拝見したのは初めてですし、いつも愛用している茶筌をこの方が作ってくださっているんだ〜ということを知ることができて、ますますこの茶筌に愛着を感じました。

よければ、こちらの動画をご覧くださいませ。
竹あかりー竹がつなぐ人と人ー 久保恭典 https://www.youtube.com/watch?v=NmokCzE9_KE


この動画を拝見し、「さすが、創業180年の萬谷さんで取り扱っている『茶筌』は、本物だった!」と感激しました。
『茶筌』は消耗品ですが、人と人がつないでくださったご縁で手にさせていただいた『茶筌』に感謝して、大切に使わせていただきたいと思います。




そして、本日のお茶菓子は、東根菓子舗さんで見つけた京都の『甘納豆』です。
お抹茶に大変よく合いました♡

東根菓子舗さんでは、京都の珍しいお菓子も取り扱っているので、それも私の楽しみです♡


奈良の茶筌と宇治の抹茶、そして、京都のお菓子。
庄内の寒い日に、はんなりとした気分を楽しませていただきました♡
幸せだの〜♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOOD

2019年01月17日

R 『祖父山下ロール』&『うぐいす餅』/東根菓子舗



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年1月17日(木)
「祖父山下さ、まんじゅう買いに行こ〜!」
昔の人は、東根菓子舗さんのことを『祖父山下(じじやました)のまんじゅうや』と呼んでいたそうです。

『祖父山下(じじやました)』とは、東根菓子舗さんのお店のある場所の昔の地名です。
インパクトのある響きなので、印象に残りますよね!

というわけで、こちらのフレッシュバターを使ったバタークリームが美味しいロールケーキは、昔の地名にちなみ『祖父山下ロール』という商品名で販売されています。
プレーンとモカの2種類あり、1本売りとバラ売りがあります。
10月〜5月のみの販売となります。

ふんわりとしたロール生地と、フレッシュバターのコクのあるクリームのコントラストが、とても美味しいケーキです。
バタークリームは、素材が命です!
バターもどきを使ったバタークリームが多く出回っているので、それとは、一線を画す味わいです。

プレーンとモカ、どちらも美味しいので、Ricoママと半分ずついただきました♡





そして、こちらも東根菓子舗さんのお菓子で、『うぐいす餅』です。
なんて愛らしい形なんでしょう♡
和菓子職人さんの手仕事の技術を感じる繊細な曲線ですよね!

このお菓子を愛でていると『ホーホケキョ♪』というさえずりが聞こえてくるようです。
和菓子って、シンプルかつその世界を上手に表現されていて、素晴らしいと思います。

見るからに美味しい『うぐいす餅』♡
ごちそうさまでした♪


お菓子をいただきながら、テレビをつけたら、ニュースにびっくりしました!
山形市に本社があるラスクで有名な洋菓子の会社が、民事再生法申請したということでした。
そのニュースを見ながら、東根菓子舗の社長のお話しをふと思い出しました。


『支店を出したら、お菓子のクオリティが下がるから出さない。社員を休ませるために、日曜定休です。これは、先代から受け継いだものです』というものでした。
明治9年創業の老舗の家訓を受け継ぎ、暖簾を守っていらっしゃる東根社長の素晴らしさに感動したことを覚えています。

東根菓子舗さんの魅力は、昔ながらの技術や製法で、変わらぬ美味しさの定番商品が並んでいるところ。そして、時代に合わせて洋菓子の要素も取り入れた創作菓子などで、楽しませてくれるところだと思います。

目新しいお菓子の競合や通販サイトでの買い物が増えて、厳しい環境だと思いますが、『また、祖父山下さ、まんじゅう買いさ行こ〜!』とお客様が安心して戻ってこられるお店だと思います。
今年、創業143年になられる東根菓子舗さんの素晴らしさは、酒田の誇りだと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ







  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOOD

2019年01月15日

R 売上No.1『たまごパン』のおみやげ&大好物『大粒フランスソフトプルーン』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

『旬風』の池田勝則さんから、南相馬へ行ったおみやげを頂戴しました!

常磐自動車道・南相馬鹿島SAで、売上No.1のこちらのティンカーベルの『たまごパン』は、長野県安曇野市で作られているそうなのですが、入荷するとすぐに売り切れてしまうほどの人気なんだそうです。

見るからに愛らしくて、美味しそうな『たまごパン』!
人気なのがわかりますよね!

お味の方は、蒸しパンのような、カステラのようなといった感じでした。
1個のサイズが食べやすくてちょうどよかったです。

南相馬へは、行ったことがないので、珍しいおみやげを頂戴して嬉しかったです。
勝則さんには、いつも美味しいものいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m




そして、こちらは、先日、鶴岡のエスモールの食品館から買ってきた『大粒フランスソフトプルーン』です。
フランス産の大粒プルーンは、とても肉厚で、適度な弾力と甘酸っぱさのバランスがよくて、とても美味しいです。
プルーンには、ビタミンや鉄分が多く含まれているので、一日一個摂取したい食品です。(食べ過ぎ注意ですよ〜!)
鶴岡へ行ったら、わざわざこのソフトプルーンを買うためにエスモールへ寄るほど、私のお気に入りです!




酒田でも、同じ商品を取り扱っているお店をご存知の方がいらっしゃったら、是非とも情報を教えてください!
エスモールでは、果物コーナーの近くに商品が並んでいます。
紅茶にもぴったりで、本当に美味しいですよ♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOOD