2019年08月20日

R 酒田『restaurant nico』プチコースランチ♪絶品!『だだちゃ豆のムース』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年8月20日(火)
酒田『restaurant nico』さんで、通訳の方とプチコースランチをいただきました。
久しぶりのnicoさんでしたが、地産地消が、このように洗練されたお料理に変身して提供されるとは、感心しきりでした!
旬の素材の美味しさを活かしつつ、シェフのパッションを感じるお料理でした。大変美味しゅうございました♡

こちらは、『だだちゃ豆のムース』
贅沢な味わいでした!
だだちゃ豆でなければ、この美味しさは出せないでしょうね!




『ワラサのベニエ』
フレンチで、ワラサを使ったお料理を初めていただきました!
庄内産のワラサをこうして使って欲しいと思います。




『トウモロコシの冷製スープ』
焦がしバターを加えて、あえてほろ苦さをプラスした大人の味わいのコーンスープでした!




『スズキのムニエル』
天使の海老も美味しかったです!
盛り付けがアートでした!





『バナナとブルーベリーのタルト&ヨーグルトのアイスクリーム』
バナナとブルーベリーの相性バッチリでした!
ヨーグルトのアイスクリームも、絶品!





メロンを使用した自家製天然酵母を使った手作りパンは、深い味わいで、とても美味しかったです。


ところで、最近、国際的な仕事が増えてきています。
通訳の方から、いろいろとアドバイスをいただいて、とても勉強になりました。
やっぱりコミュニケーションは大事ですね!
美味しいお料理と共に、大変有意義なひとときとなりました。
よきご縁に感謝いたします♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:39Comments(0)FOOD

2019年08月18日

R 過ぎ行く夏のメンテナンスデー!スピーカー修理&ガスト『かき氷宇治金時&北海道ソフトの白桃サンデー』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年8月18日(日)
令和元年の夏の演奏が無事に終了したので、ようやく、接触不良になっていたスピーカーの修理の依頼を出しました。
この夏の最後の公演まで、このスピーカーが持ってくれたというのが、まさにミラクルです!
スピーカーのこの差込口にケーブルを挿してから抜くと、ケーブルの先端がちぎれたように壊れてしまうのです!




こんな風にケーブルが壊れてしまうという証拠写真と状況を伝える作文が結構面倒な作業でした!
新品のケーブルを購入して、差込口に入れて引き抜いたら、また同じようにバラバラに壊れてしまったことも記載しました。
あ〜あ、せっかく新調したケーブルだったのに、もったいなかったですね〜(涙)




異常があった部分を指摘して、この部品交換をお願いしました。

結果的に、修理サポートセンターから、「メーカーでの修理となり、2〜3週間かかります」というお返事をいただきました。
9/8に、YOSHIKO&RICO旬風が同日2会場で演奏する予定なので、音響&機材は、2会場それぞれにセッティングし、私だけ移動することになっています。
なので、9/8までには、修理が完了してくれることを祈るばかりです。

スピーカーがちょうどよく入るダンボール箱とキャプロンを購入し、しっかりと梱包して、本日発送しました。
スピーカーは重いので、アシスタント3号から手伝ってもらいました。




発送作業を手伝ってくれたアシスタント3号へのお礼ということで、ガストで『かき氷宇治金時』をごちそうしました!(笑)
まあ、これは、普通のかき氷でしたよ!




私は、こちらの『北海道ソフトの白桃サンデー』をいただきました。
結構甘かったけど、小ぶりだったので、完食いたしました♪

まだまだ冷たいものが美味しい季節ですね!

私自身も、この夏、頑張ったので、少しお休みをとりたいと思い、今日は、ダラダラ過ごしていたら、寝違えてしまいましたぁ〜!
首から背中へかけて痛くて仕方がありません!メンテナンスデーのつもりだったのに・・・とほほ・・・。

明日から、8月後半の怒涛の日々が始まります!
暑さに負けず、頑張ります!!!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ





  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOOD

2019年08月12日

R 夜9時からの外食!『ココス山形三川店』純氷かき氷/ミルク宇治抹茶に感動♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年8月10日(土)
羽黒山五重塔ライトアップYOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブを終えてから、お腹が空いたので、スタッフと共に、食事へ行きました。
夜9時を過ぎると、お食事できるところが限られてしまいますよね!
というわけで、なんでも揃っているファミレス『ココス山形三川店』へ、駆け込みました。

お腹がペコペコだった私は、こちらの『ハンバーグ&海老フライ膳』をいただきました!
想像以上に、羽黒山五重塔でのセッティングには、体力を消耗しました!
頑張った分、しっかりとスタミナチャージしましたよ!





スタッフは、私以上に力を出したので、相当お腹が空いていたようです。
こちらの『濃厚ビーフシチューの包み焼きハンバーグ&ハーフカレーセット』をオーダーしていました。




デザートは、こちらの『ヘーゼルナッツアイスクリーム』をオーダーしました。
ヘーゼルナッツ入りで、間違いのない美味しさでした!




こちらは、『純氷かき氷/ミルク宇治抹茶』です。
私は、かき氷を食べると頭が痛くなるので、あまり得意ではないのですが、この『純氷かき氷』は、今までのかき氷とは食感が違いました!
ふわっとした口当たりで、頭がキーンとならないのです!
これには驚きました!
美味しく食べられました!
かき氷も、どんどん進化しているんですね!
この夏、もう一度食べてみたい『純氷かき氷/ミルク宇治抹茶』でした♡


それにしても、すごい食欲の自分にびっくりでした!
奉納ライブが無事に終わって、ホッとしたからでしょうね!
夜遅くなっても、食事ができるファミレスのありがたさをしみじみ感じつつ、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOOD

2019年08月08日

R 『リコピンリッチ』いいね♪『ビーマンの肉詰めトマト煮込み』を作ってみました!の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

テレビで、『ピーマンの肉詰めトマト煮込み』の作り方を紹介していました。
ピーマンのヘタをくりぬいて、丸ごと肉詰めにしてフライパンで焼いて、焦げ目がついたら、トマトジュースを入れて煮込むだけの簡単レシピでした!

Ricoママがピーマンが安かったからということで、たくさん買ってきてくれました。
そして、トマトジュースは、こちらのデルモンテ『リコピンリッチ』という商品を買ってきました。
レシピは、とっても簡単なのに、出来上がったら、レストランのようなお味でびっくり!
こんなに美味しくできたのは、間違いなく、『リコピンリッチ』のおかげです!
濃厚でとろみがあるので、ピーマンの肉詰めによく絡んで、やばいくらいの美味しさでした!

トマト100%『リコピンリッチ』とは、ネーミングセンスも素晴らしい!(笑)
『リコピン』とは、「抗酸化作用」が強く、アンチエイジングにも効果があると言われています。
健康寿命を延ばすためにも、こうして、手軽に美味しく摂取できるのはありがたいですね!
このように、お料理にもどんどん使ってみたいと思います。

『リコピンリッチ』で、元気をチャージしました!
夏バテなんかに負けないぞーっ!!!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 21:47Comments(0)FOODRicoママ

2019年08月06日

R 紅茶芸術!『マルコ・ポーロ ブルー』の熱い夜♡ 『東京ブリュレロール(ハナ シュンプウ)』とともに



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年8月5日(月)夜
『旬風』の池田勝則さんが、東京へ行かれたので、マリアージュ・フレール銀座本店から、紅茶の定番『マルコ・ポーロ』を買ってきていただきました!

その他に、おまかせで別のお茶もお願いしました。

今回購入してくださったのは、『MARCO POLO BLUE(マルコ・ポーロ ブルー)』というこんなに素敵な大人ブルーの『青茶』でした♪
発酵度合いで、緑茶→白茶→青茶→紅茶へと変化するのだそうです。

『青茶』の初体験にドキドキしました!
『マルコ・ポーロ ブルー』の熱い夜♡
フィル・コリンズの『見つめて欲しい(Against All Odds)』サウンドトラックが、私の頭の中に流れました♪

紅茶のような香りはなく、でも、飲んだ後のスッキリとしたテイストは、しっかりと『マルコ・ポーロ』らしさを味わえて美味しかったです♡
これは夏に、ぴったりのお茶ですね♡♡♡

この世に、こんなに素敵なお茶があったとは、驚きました!
さすが、フランス流紅茶芸術『マリアージュ・フレール』の世界に脱帽です!





『MARCO POLO BLUE(マルコ・ポーロ ブルー)』の青茶の茶葉は、こんな感じでした。
これは、手もみして作ったお茶のようですね!

貴重なお茶を買ってきてくださった勝則さんに感謝しながら、ありがたくいただきますm(_ _)m





こちらは、ハナ シュンプウの銘菓『東京ブリュレロール』です!
勝則さんが、わざわざ、これをゲットするために、朝9時に東京駅へ買いに行かれたそうです。
我が家へ届けてくれた時には、保冷剤で四方八方が固められていました!
勝則さんの『東京ブリュレロール』へ対するこだわりをありがたく感じながら味わせていただきました。
美味しすぎて、あっという間にペロリでした!

おかげさまで、会話が弾み、歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』で、新しいことに挑戦してみよう♪というすごい話しになりました。
年内、旬風のライブでお届けできたらいいなぁ〜と思っています。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)FOOD旬風

2019年08月03日

R 感動ランチ♪庄内野菜と魚介のシチリア食堂『ベッダシチリア』庄内沖ワタリガニのトマトクリームパスタランチ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年8月3日(土)
食いしん坊音楽ユニット『旬風』の池田勝則さんから、「ベッダシチリアで一緒にランチはいかがですか?」とのお誘いをいただきました。
夕方から、鶴岡市内の施設でYOSHIKO&RICOで演奏予定だったため、音響アシスタントの父と私の三人で、庄内野菜と魚介のシチリア食堂『ベッダシチリア』さんへお伺いしました。

昨年の7月30日に、「ベッダシチリアの古門シェフが作る『ワタリガニのパスタ』が食べたい!」と希望するRicoママと予約を入れたのですが、昨年は、ワタリガニが不漁だったため、入荷せず、食べることができなかった悔しさを思い出しました。
そこで、古門シェフに、昨年の『ワタリガニのパスタ』のリベンジをお願いしました!

まずは、本日のブッフェをいただきました。
先月お伺いした時とは、違うお野菜が並んでいたので、嬉しかったです♡




ブッフェメニューの詳細が、ボードに書かれてありました!
こうした解説があるとありがたいですね!




こちらは、私がチョイスしたお皿です。
どれも美味しかったのですが、今回、衝撃的だったのが、『朝採れヤングコーンのパルミジャーノ オーブン焼き』でした!
ヤングコーンといえば、缶詰の大した美味しくないものというイメージが強かったのですが、この朝採れのヤングコーンの美味しさには、びっくりでした!!!
オーブンでカリッと香ばしく焼けたところが特に美味しかったです♡
また食べたい!と思っても、これは、今だけの『旬』の味わいなんでしょうね〜!




ジャ〜ン!
わぉ〜〜〜〜っ!と思わず声を上げてしまった待望の『庄内沖ワタリガニのトマトクリームパスタ』が登場しました!
大皿に3人前がど〜んと盛られてきたのですが、巨大なワタリガニの甲羅にびっくりしました!

古門シェフが、「今日のワタリガニは、蟹味噌も、卵もしっかり入っていて、私の中でも、過去最高に良いワタリガニで作りました!」と教えてくださいました。
その言葉を聞いて、去年食べられなかった悔しさが一気に吹っ飛びました〜!(笑)

一口いただいて、もう、笑いが止まりませんでした!
美味しいものは、人を笑顔にするって本当ですね!
もう、美味しすぎて、笑いが止まらなかったです。
逆に、これを怒った顔では、食べられませんよね!(笑)

勝則さんは、「Buono!Buono!」と連呼しながら、召し上がられていました!(笑)

そして、我が父は、「んめっ!んめっ!」と連呼しながら、顔にソースを飛ばしながら頬張っていました!(笑)

三人三様の美味しさの表現が、これまた面白くて、私は、ますます笑いが止まりませんでした!(笑)

ワタリガニの味噌や内子の美味しさ、そして、トマトの酸味とクリームのまろやかさが絡み合う感動パスタでした♡

私の父は、以前、ワタリガニ漁師さんのお手伝いをしていました。
庄内沖で獲れたワタリガニの手足が取れないように、生きたまま縛って出荷するお仕事です。
たくさんのワタリガニを触ってきた父。
都会へ出荷すると高値で取引されることは知っていましたが、有名イタリアンシェフの手にかかると、こんなに美味しいパスタ料理に変身することを初めて知った父は、かなり衝撃を受けたようでした。

車に乗っても、帰宅してからも、「ワタリガニのパスタ、んめけの!」と何度もつぶやいていました。
「庄内沖で、たくさんワタリガニが獲れるんだから、こんな風に美味しく提供してくれるお店が庄内にもっとたくさんあってもいいと思うんだよの!」と私が言ったら、父が「んだ!んだ!!」と頷いていました。





こちらが、ランチのメニューボードになります。
普段のパスタコースにプラス500円で、『庄内沖ワタリガニのトマトクリームパスタ』をいただけるようになっていました。
今日のお客さんは、ラッキーだったと思います。
早速、ワタリガニのパスタランチをオーダーされていたお客さんたちは、大喜びされていらっしゃいましたよ!

こんなに美味しいワタリガニのパスタを食べられるのは、まさに今がワタリガニの『旬』だからです!
産卵時期でないと、内子の美味しさは堪能できません!!!




自家製のパンナコッタも美味しかったです♡
今日は、勝則さんが誘ってくれたおかげで、最幸のランチとなりました。
古門シェフには、わがままを言ってしまいましたが、生涯忘れることのないランチとなりました。
誠にありがとうございました。

そして、鶴岡へ行ったついでに、勝則さんと『旬風』の新作衣装の生地も一緒に選んで購入しました!
いい生地も見つけることができて、本当にラッキーでした♡


13時半〜は、父と二人で、YOSHIKO&RICOの野外ライブの準備に取りかかりました。
熱中症対策が必要な猛暑日となりましたが、美味しいものをいただいた後のパワーは違いますね!
暑さも苦にならずにセッティングを行うことができました。
旬の美味しいものから活力をいただくことの大切さを改めて感じました。
そういえば、ワタリガニのパスタを一番食べたがっていたRicoママがまだでした!
もう一回リベンジする必要がありますね〜!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:47Comments(0)FOOD旬風

2019年07月31日

R 美味しいお中元!『金トビ志賀特製/二年蔵囲ひそうめん』ありがたくいただきました♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

東京の『エプタ編集室』のエディトリアル・コーディネーター/小室美登利様から、お中元を頂戴いたしました!

創業大正6年、愛知県蒲郡市の大手製麺会社『金トビ志賀』特製『二年蔵囲ひそうめん』の詰め合わせでした!
私は、初めて知りました。


【二年蔵囲ひそうめん/最上級の麺用小麦粉を丹精込めて製麺したのち、2年をかけて熟成させました。眠りから覚めた麺は、爽やかな喉越しと舌触りが味わえます。】

予想を超えるおいしさにびっくりしました!
ちょっと味見してみるつもりが、やめられない止まらない!!!
しっかりとしたコシがあり、絶品でした!

さすが、全国を飛び回って取材をされていらっしゃる方のチョイスは、間違いありませんね!
そうめん大好きな我が家でも、しっかりと楽しめるたっぷりサイズで、嬉しいです♡
この度は、お気遣いをいただきまして、誠にありがとうございました。


令和元年7月が終わりました!
先日、我が家のぷぅ〜が、いよいよダメかと思う状態になり、覚悟を決めましたが、なんとか持ち直しました。
ぷぅ〜と一緒に、7月を越せて、よかった〜!!!!!
ただ、生きていてくれるだけで、嬉しいです。
ぷぅ〜ちゃん、我が家に来てくれてありがとう!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:45Comments(0)FOOD

2019年07月29日

R 江戸和菓子『銀座/菊廼舎』の『冨貴寄/金魚缶』で、もぐもぐタイム♪&ケーブルが壊れました!の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年7月27日(土)のこと。
歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』の練習の際に、池田勝則さんが、もぐもぐタイム用に、こちらのお菓子をご提供くださいました!

これは、東京みやげにいただいたそうで、『銀座/菊廼舎(きくのや)』の江戸和菓子でした。
パッケージからして、風流で、素敵過ぎます!




まあ、なんて愛らしいお菓子なんでしょう♡
『冨貴寄/金魚缶』ということで、金魚を形どったお菓子が入っていました。

パクッといただいてみたら、これまた、美味しくて、やめられない止まらない!
和菓子本来の素材を使った伝統の味わいに感激いたしました!
こうしたピュアな日本の伝統菓子は、大切にしていきたいものですね!
いつまでも、印象に残るお土産のおすそ分けを私にまでいただきまして、誠にありがとうございました。

素敵なもぐもぐタイムのおかげで、練習もバッチリ!本番もバッチリ♪の演奏をすることができました♡
食いしん坊音楽ユニット『旬風』にとって、もぐもぐタイムは、とても重要です!(笑)





それから、こちらは、7/27の夏祭りが終わり、撤収する時に壊れてしまったケーブルです!
破損したケーブルの先が、本体の中に残ってしまい、取り出せなくなるのでは?と焦りましたが、本体を分解して、なんとか取り出すことができました。
本体に故障はなかったので、このケーブルだけを新たに発注しました!

ケーブルは消耗品だと諦めるしかありません!
それよりも、ライブに影響がなくて、よかったとホッとしています。
今週の金曜日から、また連チャンで演奏の予定ですが、それまでには、新しいケーブルが届く予定です。
本当にこのタイミングでよかったと安堵してします。

Y&Rの夏のライブは、まだまだこれから続きます!
バテないように頑張ります!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOOD旬風

2019年07月27日

R 令和元年・土用丑の日/酒田の老舗『うなぎ割烹 玉勘』特大うな重&特製厚焼き玉子で、『旬風』結成1周年祝い



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年7月27日(土)12:00
令和元年・土用丑の日
食いしん坊音楽ユニット歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』の結成1周年とちょうど重なったので、酒田の老舗『うなぎ割烹 玉勘』でお祝いを兼ねて、予約して、二人で伺いました。




久しぶりの『玉勘』さん!
この門をくぐれるというだけで、テンションが上がりますね!




おっと!やっぱり、土用丑の日は、満席となりますよね〜!
早めに、勝則さんから予約していただいて助かりました!




どどどどど〜〜〜〜ん!
特大うな重は、圧巻でした!
完璧な美味しさに満たされて、幸せいっぱいでした〜♡

もう、余計なことは書きません!
この美味しさを知りたい方は、ぜひ、確かめに行ってみてください!!!




肝吸いも、よいお味でした!
玉勘の特製厚焼き玉子ですが、以前は、激甘でしたが、少し甘さが控えめになったように感じました。
つまり、以前よりも私の好みに近づいたという感じです。




お店の外へ出たら、「火事?」かと思うほど、煙が出ていたのでびっくりしました!
それは、玉勘さんの厨房からの煙でした!
土用丑の日で、たくさんのうなぎを焼いている証拠ですね!
冷房の効いたお部屋で、美味しいうな重に舌鼓を打っている陰では、職人さんが、暑い中、うなぎを焼いてくださっていたんですね!
なんだか、もっけだの〜という気持ちでいっぱいになりました。

江戸時代から続いている老舗の『玉勘』さん。
また、この店で、美味しいうなぎが食べられるように頑張ろう!という気持ちになりました。




午後からは、庄内町へ行き、夕方のライブへ向けて、酷暑の中、野外でセッティングを行いました。
汗ダラダラでしたが、へたることなく、楽しくライブを終えることができたのは、やはり、うなぎパワーのおかげですね!
夏バテ防止に『うなぎ』は最高です♡

というわけで、『旬風』は、これからも、頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。

池田勝則さんへ、『食いしん坊音楽ユニット』として、次回も楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いいたします(笑)


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOOD旬風

2019年07月26日

R 同級生との共演にびっくり!酒田電気工事協同組合青年部主催『ビアパーティー2019』にY&Rで出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年7月26日(金)18:00〜
酒田電気工事協同組合青年部主催『ビアパーティー2019』に、4年ぶりに、ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』で、出演をさせていただきました♪

この夏より、音響アシスタントの我が父の助手として、新人アシスタント4号にお手伝いいただいております。
今日も、暑い中、お手伝いをしていただきました。

青年部のみなさんが、焼いてくださった焼き鳥と玉こんをアシスタントたちと一緒にごちそうになり、本番前に腹ごしらえをしました!




それから、女性部のみなさんから、南禅寺と焼きそばを頂戴し、ウーロン茶で乾杯していただきました。
『南禅寺豆腐』を見ると、庄内に夏が来た!という気持ちになりますね!
お腹がペコペコだったので、美味しくいただきました!
ごちそうさまでした。




最初に『Na Tita Sakata』のみなさまから、フラダンスをご披露いただきました。
私は、舞台袖で、CDをかけるお手伝いをしたので、近くで楽しませていただきました。




6曲踊られたのですが、曲に合わせて衣装を着替えて登場されて、素晴らしかったです♪
ステージが華やぎ、夏らしくてとてもよかったです。




センターで赤いドレスで踊っているひときわ美しい女性が、私の同級生の千晶ちゃんです!
同級生とこんな形で、共演することになるとは、世の中何があるのかわからないものですね!
とっても素敵な彼女を見て、我が体型を引き締めなければと反省しました(^^;;




フラが終わってから、いよいよYOSHIKO&RICOの歌謡ショーが始まりました!
今夜も、晴れてよかったです♡

お仕事が終わって駆け付けたみなさまに、美味しいビールを飲んでいただけるような選曲にいたしました♪




アンコールをいただいたので、最後は『花は咲く』を演奏しました。
YOSHIKO先生が、学生時代に一緒にバンドをやっていた幸さんが飛び入りで参加してくださり、音楽に合わせて手話を披露して、盛り上げてくれました。
YOSHIKO先生と幸さんの同級生との共演が、ここでも実現し、今夜は、とても素敵な夜となりました♪
同級生って、特別な存在ですよね?!社会人になるとしみじみと感じますね!


青年部会のみなさまからも、演奏を喜んでいただき、「来年も、お願いしますので、よろしくお願いいたします!」とのお声を頂戴して、とても嬉しかったです。
7月の第4金曜日は、オファーが集中する時でもありますので、正式なご予約は、お早めにお願い申し上げます。
また、来年、みなさまと元気にお会いできることを祈っております。
本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODYOSHIKO&RICO

2019年07月25日

R 庄内町『やくけっちゃーの/ガサ海老のドリア』&『庄内町観光フォトコンテスト(夏部門)』



2019年7月25日(木)
ぐんと気温が上がりましたね〜!
所用があり、本日も、庄内町へ。
新産業創造館クラッセ内レストラン『やくけっちゃーの』で、『ガサ海老のドリア』をいただきました。
いつもお世話になっている鶴岡のフォトグラファー/宮田浩之さんオススメの一品でした!

ミニサラダ付きということでしたが、たっぷりサイズで、とても嬉しかったです♡
熱々のお皿で運ばれてきた『ガサ海老のドリア』のサイズはボリュームがあって、ドリア好きにはたまらない大きさでした!
中に入っていたつや姫のご飯もよいお味で、とっても美味しいドリアだったのですが・・・
私の撮影が下手なのか、全くインスタ映えしません。。。
メニューに載っている写真は、もっと美味しそうだったのになぁ〜。。。





レストランの入り口のところに、庄内町観光フォトコンテスト(夏部門)』の入賞作品が展示されていました。
おお〜!『ガサ海老のドリア』をオススメしてくださった宮田浩之氏が、堂々の最優秀賞に輝いていらっしゃいました!
タイトルは『龍駆ける夏の宵』ということで、夏宵まつりで、飛龍が駆け抜ける勇壮な写真でした!
さすがですね〜!
宮田さん、この度は、最優秀賞の受賞、誠におめでとうございます!!!

『ガサ海老のドリア』も教えていただいてありがとうございました!
これは、また食べに行きたくなるお気に入りドリアでした!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 21:42Comments(0)FOODCAMERA

2019年07月22日

R 小江戸川越のおみやげ!『お菓子の紋蔵庵/川越ポテトサンド(レーズン&クリーム)』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

意外な方から、 小江戸川越のおみやげを頂戴して、驚きました!!!
創業慶応元年(1865年)の『お菓子の紋蔵庵』という老舗の和菓子屋さんのお菓子でした。
川越らしい町並みが描かれた素敵なパッケージですね♡
さすがです!!!




中には、川越銘菓『川越ポテトサンド(レーズン&クリーム)』が入っていました♡




ラムレーズンクリームをお芋そっくりな川越ポテトクッキーでサンドしたお菓子でした!
とても美味しくて、家族であっという間にペロリでした!
思いがけず、川越らしいお菓子を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました♡


ちなみに、来月、荘内南洲会の教学の旅にて、川越へ行く予定です!
いつか行ってみたかった川越へ行けることになり、楽しみで仕方がありません!
『川越城本丸御殿』『川越の蔵造りの町並み』『渋沢栄一記念館』『日光東照宮』など、盛りだくさんの一泊二日の旅となります!
たくさん学んで、たくさん食べてまいります!
それを楽しみに、この夏を頑張って乗り切るぞー♪♪♪



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:58Comments(2)FOODDESIGN/ARTTRIP荘内南洲会

2019年07月21日

R マリーン5清水屋にて、HARIO(ハリオ)製品が大特価!『水出し珈琲ポット』&『コーヒー&ティーサーバー』購入の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

新しいコーヒーサーバーを求めて、マリーン5清水屋4階へ行ってみると、レジ脇に、『HARIO(ハリオ)』製品が大特価でずらりと並んでいました!
40〜20%OFFだったかしら?
とにかく、とてもラッキーなタイミングで買いに行ったのには間違いありませんでした!

安かったのが嬉しくて、『水出し珈琲ポット』1,000ml(8杯専用)を1,080円で購入してみました。

「水出し珈琲とは」
水で低音抽出した珈琲です。熱による珈琲豆の酸化を防ぎ、豆本来の味を引き出すことが出来ます。抽出後は、時間をおいても味の変化が少なく美味しくいただけます。深いコクと風味、まろやかな口当たりをごゆっくりお楽しみください。


ということで、就寝前に、珈琲の粉と水を『水出し珈琲ポット』へ入れ、冷蔵庫の中へ。
8時間で抽出されるということですので、明日の昼頃には、出来上がっていますね!
本当に美味しくできるのかしら???
それから、お手入れが面倒でなければよいのですが・・・

何事も、やってみなければわかりません!
美味しく抽出されることを祈りながら、おやすみなさいませ〜♪



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)FOOD

2019年07月20日

R 創作洋菓子工房サンク ド ノア『プリンセスハート』&CLUB HARIE(クラブハリエ)『バームクーヘン』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、アップしそびれてしまったスイーツネタ2連発です!
愛知県春日井市/創作洋菓子工房サンク ド ノアの『プリンセスハート』というケーキです♪

幼なじみから、バースデーケーキとして頂戴しました♡
こんなに可愛いケーキでお祝いをしてもらって、とっても嬉しかったです♡

酸味のバランスがとても美味しいケーキでした♡
今は、お取り寄せでも、こんなに美味しいケーキをいただくことができる時代なんですね〜!
驚きました!
ありがと〜♪♪♪




それから、先日、歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』の緊急ミーティングの際、池田勝則さんが、『もぐもぐタイム用』に提供してくださったCLUB HARIE(クラブハリエ)『バームクーヘン』です♪

チェス盤のようなBOXだったので、私は、お菓子の箱だとは思わず、開けてびっくりでした!
先日のバウムクーヘンもそうでしたが、今は、こんなに立派なパッケージが定番なのでしょうか?

こちらの滋賀県近江/CLUB HARIE(クラブハリエ)の『バームクーヘン』は、今まで食べたことのないしっとりとした食感で、とても美味しかったです♡
箱の豪華さに負けていない美味しさでした!




食後に、パッケージも、勝則さんから頂いてしまいました!
用途は、もちろん、アクセサリーBOXです!!!
まだまだ、BOXを必要としているアクセサリーがたくさんありますので、次回の『もぐもぐタイム』も、期待していま〜す!
勝則さん、いつも高級スイーツをごちそうになりまして、誠にありがとうございますm(_ _)m


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOOD

2019年07月19日

R 『菜食健美 万代』にて、『キウリ天王祭/星空の音楽会2019』の打ち上げ!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年7月15日(海の日)のこと。
『キウリ天王祭/星空の音楽会2019』の撤収が終わってから、土門秀明氏と旬風、お手伝いしてくださった方々などと一緒に、打ち上げをしました!
夜9時を過ぎてからの宴会を受け入れてくださった『菜食健美 万代』さんに感謝いたします。




『星空の音楽会2019』が無事に終わり、 超ご機嫌の土門秀明氏!
思えば、土門氏と知り合ってから13年経ちましたが、今回、初めて一緒に演奏をさせていただきました。
まさか、地下鉄のギタリストと共演する日が来るとは!
人生とは不思議なものだとしみじみ思いますね!












みんなと食べて、飲んで、喋って、笑う!
いやぁ〜、とても楽しい打ち上げでした!

『菜食健美 万代』さん、全て、美味しくいただきました!
美味しいお店を紹介してくださった池田勝則さんへ感謝いたします。
ごちそうさまでした。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 03:59Comments(0)FOOD旬風

2019年07月17日

R 口笛の世界チャンピオンと『酒田のラーメン/花鳥風月』&『ル・ポットフーY&Rディナーショー』の打合せ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年7月17日(水)11:30
福島県在住の世界口笛コンクール2年連続チャンピオン『高木満理子さん』と久しぶりに再会し、『酒田のラーメン』を花鳥風月酒田本店で一緒にいただきました。
満理子さんは、7/16・17と湯野浜温泉にて、ディナーショーのため庄内入りしていました。
「今日の昼、酒田へ遊びに行くので、会えませんか?」と連絡をいただきました。
私は、ラーメンを一緒に食べるくらいの時間しかないということで、お会いしたのですが、満理子さんは、『酒田のラーメン』を初めて食べて、喜んでくださったので、嬉しかったです♡




私は、こちらの『冷たい海老ワンタン麺』をいただきました。
さっぱりスープで、おいしかったです♡
冷たいスープとなめらかなワンタンの皮の喉越しの良さは、抜群でしたね!




自家製麺は細麺でこちらも冷たくて、喉越しさっぱり!
夏は、冷たいワンタン麺いいですね〜!
クセになりそうです。
ごちそうさまでした!


短い時間でしたが、とても有意義なひとときでした!
『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。』という森信三氏の言葉が頭をよぎりました。

満理子さん、本日は、お会いできて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました♡




そして、13:00〜は、フランス風郷土料理『ル・ポットフー』で、YOSHIKO&RICOの打合せ。

五十嵐渉社長より、秋頃にヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』のディナーショーは開催できないでしょうか?というご相談をいただきました。

「ル・ポットフー様で、『YOSHIKO&RICOディナーショー』を開催していただけるのは、こちらとしても、ありがたいお話です!」ということで、打合せはトントン拍子に進んで、ほぼ決定ということになりました♪
わ〜い!これは、楽しみです♡
詳細が決まりましたら、改めてお知らせをさせていただきたいと思います。


ちなみに、『黒森歌舞伎くろもりんTシャツ』を着ている日は、とっても調子がいいんです!
不思議ですね〜!
最近では、私にとっての勝負服になっています!

黒森歌舞伎応援プロジェクトで、『黒森歌舞伎応援Tシャツ』を絶賛発売中です!
応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


2019年07月14日

R 庄内町『やくけっちゃーの/ハンバーグランチ』&『あまるめホッとホーム/パンケーキセット』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年7月14日(日)
所用があり、庄内町へ。
新産業創造館クラッセ内レストラン『やくけっちゃーの』で、こちらの『山形牛と庄内豚のジューシーハンバーグ』ランチをいただきました。
サラダがたっぷりで、とても嬉しかったです♡
お代わりができるつや姫のご飯がめっちゃ美味しくて、感動しました!
さすが、米どころ!という感じがしました。




こちらが、新産業創造館クラッセの外観です。
向かい側に駐車場があり、利用しやすい施設でした。




食後は、JR余目駅にある『あまるめホッとホーム』へ行ってみました。
初めて、駅舎内に入りました!





『あまるめホッとホーム』では、『パンケーキ&コーヒー』のセット+『あずきソフトクリーム』をいただきました。
ふっくらパンケーキにシロップが染み込んで、見た目以上に美味しくて気に入りました!
『あずきソフトクリーム』をトッピングしていただいてみたら、さらに激うまでした!

甘いものは別腹!ごちそうさまでした♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:45Comments(0)FOOD

2019年07月13日

R お忍び土門氏 完全密着取材!『四季彩ラーメン/旭屋』『夕陽写真展』『八雲神社』『フルーツシューロールケーキ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年7月13日(土)
自称/お忍び帰省された地下鉄のギタリスト/土門秀明氏を『おいしい庄内空港』へお迎えに行ってまいりました!




ちょうどお昼だったので、ラーメン好きの土門氏と新規開拓!
酒田市駅東に今年5月に開店した『四季彩ラーメン/旭屋』へ行ってみました!
こちらは、土日の昼しか営業していないというとても珍しいお店です。
店内は、とても綺麗で、BGMが、私の大好きな曲のオンパレードで驚きました!(偶然かもしれませんが)




こちらは、メインメニューの『旭ラーメン』650円です。
とても優しい味わいのラーメンで、食べやすかったです。
麺の量が150gと少なめなので、私には、嬉しいサイズでした!
満腹サイズをご希望の方は、大盛り100円プラスをオススメします。




食後は、こちらの『第1回 夕陽写真展』へお伺いさせていただきました。




フォトグラファーの楽智さんと土門氏のツーショット!
会場は、夕陽写真でいっぱい!
楽智さんの夕陽LOVEが感じられる初個展でした。

7月13〜15日の3日間の開催となりますので、庄内の美しい夕陽写真をお楽しみくださいませ。




写真展の次は、酒田駅前の『八雲神社』へ行き、本多宮司様へ、土門氏を紹介させていただきました。
土門氏のご実家は、この八雲神社のすぐ近くなので、本多宮司は、土門氏のことをご存知でした!

さすが、土門氏も、本多宮司も、私も、晴れ男&晴れ女!ということで、今日は、しっかり晴れました!
この勢いで、『キウリ天王祭』も晴れることでしょう!




私の事務所にて、土門氏&旬風の三人で練習をしました!
池田勝則さんから、大きなバースデーケーキを頂戴してしまいました!
こちらは、清水製パンの『フルーツシューロールケーキ』です!
シューロールは、有名ですが、こんな風にホールケーキにしてもらえることを知らなかったので、嬉しかったです♡
勝則さん、ありがとうございました♡

早速、三人でケーキをほおばりました!
パン屋さんとは思えないクオリティで、とても美味しかったです!
三人で食べたことで、『キウリ天王祭(八雲神社)/星空の音楽会2019』の決起大会をやったような気分になりました。

その勢いに乗って、バブルガム・ブラザーズの『Won't Be Long』をやってみました!
土門氏は、バブルガム・ブラザーズのギタリストでしたので、すぐに歌えて、さすがでした!
そこに、勝則さんのキレッキレのパーカッションと私のエレクトーンのサウンドで、突貫とは思えないとってもいい感じに仕上がりました♪
楽し〜い♪♪♪





キウリ天王祭(八雲神社)2日目
『星空の音楽会2019』
令和元年7月15日(海の日)19時15分〜
入場無料(雨天時社務所内)

●第1部/旬風ミニライブ
●第2部/地下鉄のギタリスト・土門秀明 ミニトーク&ギターライブ



是非とも、きゅうりをご持参の上、無病息災を御祈願くださいませ。
お供えしたお下がりのきゅうりを1本いただいて帰ります。
そのきゅうりを食べると、1年間無病息災で過ごせるといわれています。

他にも、ミニミニ花火大会、水ヨーヨー、キラキラじゃんけん抽選会など楽しい催し物がいっぱいです!
納涼屋台では、焼き鳥、生ビール、ジュース、かき氷などもあります。
ご家族・お子様とご一緒にお参りくださいませ。
伝統ある酒田の夜会式をみんなで一緒に楽しみましょう♪
みなさまのお越しをお待ちしております。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOOD寺院旬風

2019年07月12日

R 令和元年!庄内野菜と魚介のシチリア食堂『ベッダシチリア』で、バースデーランチの巻♪




『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年7月12日(金)
今年も、Ricoママが、庄内野菜と魚介のシチリア食堂『ベッダシチリア』さんで、私の誕生日祝いに、バースデーランチをご馳走してくれました!




前菜棚から、好きなだけ取っていただくスタイルのランチです。
庄内野菜がたっぷりで、とても美味しい前菜です!
Ricoママは、『おかひじき』が苦手だったのですが、「ここのは美味しい!」とお代わりをするほど気に入っていました。
私は、特に自家製のフォカッチャがお気に入りです!




雨上がりだったので、窓の外に広がるみずみずしい緑の世界が、とても美しかったです。
癒される光景でした!




メインは、『豚肉のグリル』です。
しっかりとボリュームがあり、大粒のブルーベリーがトッピングされていました。

焼き目がこんがり!しかも、中はしっとりと柔らかくて、牛肉のステーキに負けない美味しさでした!
さすが、古門シェフは、いい仕事しますね!
期待を裏切らない美味しさに舌鼓!
しっかりと脳裏に刻まれる味わいでした。




本日のメニューはこちらでした。




こちらは、サプライズ!!!!
古門シェフが、ハッピーバースデーを歌いながら、花火パチパチのデザートプレートで、お祝いをしてくださいました!
今日は、突然訪問したので、私の誕生日のことは知らないと思っていただけに、驚きました!!!

昨年も、私の誕生日ランチをこの店でいただいたことを古門シェフもスタッフの方も覚えていてくださっていたのです!
本当にびっくりでした!!!
ありがたい気持ちで、ご馳走になりました♡




そして、古門シェフとお話しをする時間があったので、私が持参したこちらの古門シェフのレシピ本にサインをお願いしました。
この本は、すでに絶版のため、中古本を探して、取り寄せたのですが・・・これは状態が良かったので、めっちゃ高かったです!
それだけ、この本は、現在でも人気の高いレシピ本なんです!!!




こちらが、古門シェフからいただいたサインです!かっこいい〜♪
イタリア語で、「たくさんのおめでとう」とのメッセージを書いてくださいました。
『令和元年7月12日』と記入していただいたおかげで、最高の誕生日記念となりました♡

古門シェフ、本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。
『生かされている』というシェフのお話しに深く共感いたしました!
美味しいお料理と素敵なお話しをありがとうございました。
次回、例の食材が手に入りましたら、またお伺いさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


そして、今日、ご馳走してくれたRicoママにも感謝です!
ボリューム満点の『豚肉のグリル』をパクパクと頬張っている母の元気な姿が、とても嬉しかったです。
いつまでも、外食できる元気な母でいて欲しいと願うばかりです。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:42Comments(0)FOODRicoママ

2019年07月08日

R 令和元年!梅の当たり年!!我が家の梅の実が大豊作!!!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

我が家の庭の梅の実がこんなにたくさん!!!
今年は、『梅の当たり年』とは言われていましたが、我が家でこんなに豊作なのは初めてなので、驚きました!

新元号「令和」は、万葉集の梅の花の歌三十二首の序文にある『初春の令月(れいげつ)にして 気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ 梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き 蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす』から引用されました。

梅は寒くても咲き誇る強さと美しさがあり、しかも、実がなります。
というわけで、令和元年、『梅』が大注目の中での当たり年!!!
これは、天の粋な計らいではないでしょうか?
なんて素敵なんでしょう♪
ありがたくいただきます♡

父が、『梅+氷砂糖』、『梅+焼酎』など、いろいろ漬け込んでいました。
どんな風に出来上がるのか楽しみですね〜♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:43Comments(0)FOOD