2018年12月07日

R ウーマンパワーが素敵♡『月刊ハーストーリー2018年12月号』&『エプタ Vol.89/弘法 筆を選ぶ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

国連NGO世界女性平和連合(WFWP)山形県連合会様から、『月刊ハーストーリー2018年12月号』をお送りいただきました。
「自国第一主義」が、世界的に広がっている中、家庭から世界への愛の力を女性の手で広げようという活動をされている女性たちの発信に、いつも頭が下がります。
我が子を愛するように、発展途上国の子供たちを支援する・・・これまでの私には、全くなかった価値観だったので、この『月刊ハーストーリー』を拝読するたびに、自分の視野の狭さに気付かされています。




国連NGO世界女性平和連合(WFWP)山形県連合会様の2018年12月の会報には、先日、酒田市交流ひろばで開催されたイベントのことが書かれてありました。
当ブログを見て、ミャンマーの子供たちへの支援物資をお届けくださった3名の女性の方々のことも書かれてありました。
今後は、酒田にて、「支援物資の回収窓口のお手伝いをしてもいいですよ」と快く引き受けくださった方をご紹介させていただく予定です。
今から、使用済みのハンカチやTシャツ類、文房具などがありましたら、捨てずにためていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。






そして、こちらは、企業文化誌『時代の先へ-エプタ Vol.89/特集 弘法 筆を選ぶ』を東京の『エプタ編集室』のエディトリアル・コーディネーター/小室美登利様からお送りいただきました。

「書く道具の変換」をテーマに、徹底的に、追求した素晴らしい内容に脱帽でした!
特に今回は、私にとって、興味深い内容で、永久保存版です!
『エプタ編集室』は、ほぼ女性ということで、いつもいい刺激をいただいております。

明治維新から150年。
女性のパワーの素晴らしさを実感しますね!
みなさんのご活躍を拝見すると、私は、自分が『井の中の蛙』ように感じます。
今現在、私自身がさせていただいていることを否定しているわけではなく、「もっと広い視野を持ちなさい!」と教えていただいているような気がします。

WFWP山形県連合会様、そして、エプタの小室様から、パワーをいただき、私も女性ならではの社会貢献を努めてまいりたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


Posted by Rico at 23:48Comments(0)SHONEWSBOOK

2018年11月06日

R『一笑一若 一怒一老』国連NGO世界女性平和連合(WFWP)山形県連合会様の会報にルリアール掲載の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今日、とても素敵な言葉に出会いました♡

『一笑一若 一怒一老』
解説不要ですよね!
というわけで、書にしてみました。
(活字だと味気ない気がしたので)




国連NGO世界女性平和連合(WFWP)山形県連合会様からお送りいただいた『月刊ハーストーリー2018年11月号』の表紙に、『一笑一若 一怒一老』と書かれてあったのが目に止まったのです。

三遊亭楽春さんのインタビュー記事の中で、この『一笑一若 一怒一老』の言葉は、5代目三遊亭円楽師匠の教えということが書かれてありました。
円楽師匠が色紙によく書かれていた言葉なのだそうです。
「まさにその通り!」という言葉なので、先月書いた『一期一会』の書の隣に貼っておきたいと思います。

この『月刊ハーストーリー』には、毎号、心の栄養となることがたくさん書かれてあり、素晴らしい読み物だと思います。
いつもお送りいただきまして、誠にありがとうございます。




それから、国連NGO世界女性平和連合(WFWP)山形県連合会様の2018年11月の会報に、土門拳記念館ミュージアムコンサート『深まる秋の音楽会』ルリアールのことを取り上げていただき、嬉しく拝見させていただきました♡

当ブログ『Rico's Room2』をご覧になり、自らすすんで「ミャンマーの子どもたちへ支援物資を渡したい」とご連絡をくださったSさんのことも書かれてあったので、とても嬉しかったです♡

拙いブログですが、少しでも、お役に立ったのであればありがたいです♡

WFWP山形県連合会のみなさまには、遠いところ、わざわざ土門拳記念館までお越しいただいて、ありがとうございました。




国連NGO世界女性平和連合(WFWP)山形県連合会様が主催となり、酒田で、こちらのイベントが開催されます。
是非とも、庄内のみなさまにも足を運んでいただきたいと願っております。


国連NGO世界女性平和連合(WFWP)山形県連合会主催
『世界こどもの日』
国連国際デー11月20日記念イベント
エスワティニ・ミャンマー
子供たちの今と未来へ
2018年11月17日(土)10:30〜16:00
会場/酒田市交流ひろば1F

酒田市中町3-4-5

<ミャンマーへの支援物資>へのご協力をお願いいたします。
Tシャツ(全サイズ、長袖OK)・ハンカチ(使用されたものでも洗濯済ならOK)、鉛筆・ボールペン(3分の1残っていればOK)、家で眠っているものがあったら、ご提供いただきたいということでした。
夏物を処分する前に、ご検討いかがでしょうか?
着るものがなく困っているミャンマーの子供たちがいます。
大人のサイズでも受け付けていましたので、この機会に、是非とも、ご持参くださいませ。

<お問合せ先>
国連NGO 世界平和女性連合 山形県連合会(通称/WFWP山形県連合会)
事務局 〒990-0813 山形県山形市桧町2-1-30-103
090-6621-8520(酒井)


※2018年4月スワジランドが、エスワティニと改名しました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)SHOルリアールBOOK

2018年10月14日

R『一期一会』10月後半へ突入!




『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2

いよいよ10月の後半へ突入となります。

これから年末へ向けて、おかげさまで、たくさんの予定をいただいております!
しっかり気を引き締めて、健康管理に努めます。

どんなに忙しくても、『一期一会』の精神を忘れてはいけないので、半紙に書いて、部屋に貼っておきます!

『一期一会』とは、茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。
「あなたとこうして出会っているこの時間は、
二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。」

ウィキペディアより


よき出会いがありますように。合掌


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:51Comments(2)SHO

2018年09月21日

R 国宝『羽黒山五重塔』特別拝観へ行ってまいりました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年9月20日(木)
国宝『羽黒山五重塔』特別拝観へ行ってまいりました!

高さ29.4mある『羽黒山五重塔』は、なんと、5階建てではなく、1階建の建物に、5つの屋根が付いている建物なのだそうです!
平安時代に平将門が建立したとされ、現在の塔は慶長13年(1608)に出羽山形藩主の最上義光によって再建されたといわれています。
心柱の下の部分は、最上義光が修復した際に、腐っていたので、切り取ったため、現在は、宙ぶらりんの状態でした。
五重塔は、心柱の重さでバランスを保っているということで、先人の建築技術の素晴らしさに感動するばかりでした。





『初重』(一階)には、『小野道風』筆と伝える額4点を拝見することができました。
平安時代の三跡といわれる『小野道風』の作品が、まさか五重塔内部で拝見できるとは思ってもいなかったで、感激でした♡

『二重』(二階)から内部を見学できるように、足場が組まれていました。
こんな風に足場を組んで、拝観できるようになっているとは思っていなかったので、ありがたいと思いました。





これは、『二重』(二階)のところからの眺めです。
貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました。




参拝記念に御朱印も頂いて参りました。
とてもよい思い出になりました。






2018年11月4日までですので、ぜひとも、お見逃しなく!




ちなみに、『羽黒山五重塔』の隋神門の脇に、こちらの英字看板があります。
かなり老朽化していますが、私が20代の頃に制作させていただいた看板です。
今でも、残っていることを嬉しく思いました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)SHODESIGN/ARTTRIPNEWS御朱印帳寺院

2018年07月01日

R 我が庭に、沖永良部島の『えらぶゆり』が咲きました♪日新公いろは歌『ろ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年7月1日(日)
我が庭の『えらぶゆり』が、本日、ようやく咲きました♡
昨年よりも遅い開花となりました。

夕方に、この『えらぶゆり』の写真を撮ってから、NHK大河ドラマ『西郷どん』を観ました。
先週からの舞台は、ちょうど沖永良部島でした。
今夜放映された画面のあちこちに、この『えらぶゆり』がたくさん咲いていたので、感動して涙が止まりませんでした。

沖永良部島の『えらぶゆり』が、今、我が庭に咲いているのは、西郷先生のおかげなんですよね!
数え切れない多くの人々との『徳の交わり』が脈々と続いているおかげで、私のところに『えらぶゆり』の球根を授かったわけです。
私にとっては、ただ美しいだけの花ではありません!
天が、今夜のオンエアに合わせて、我が庭の『えらぶゆり』を咲かせてくださったように思います。
なんてありがたいことでしょう!

荘内南洲会様にお世話になり、たくさんの学びと感動をいただいております。
誠にありがとうございます。

現在、荘内南洲神社の境内の『えらぶゆり』も満開に咲いているそうですので、ぜひとも、多くの方々に訪れていただきたいと願っています。
会館には、沖永良部島の野ざらし牢の中で、実際に西郷先生が使われていた食器などが展示されています。
大変貴重なものなので、これを見るために、全国から、わざわざ足を運ぶ方々がいらっしゃいます。
ぜひとも、庄内に住む方々にも、訪れていただきたいと思います。
(入館無料です)


『えらぶゆり』は、『純潔』『威厳』という花言葉です。
凛と咲く純白の『えらぶゆり』を愛でながら、『南洲翁遺訓』を読み直してみたいと思います。





今夜の『西郷どん』では、西郷先生が、島の子供達に、この『日新公いろは歌』を教える場面がありました。
当ブログで、以前にも紹介しましたが、私は、『日新公いろは歌』を書の手習いとして書いています。
まだ、半分にも到達していないというマイペースぶりですが、ライフワークとして、じっくりと取り組みたいと思っています。

『日新公いろは歌』は、大変素晴らしい教えです。
『日新公(じっしんこう)いろは歌』
天文14年(1545)に伊作の領主、島津日新斎忠良が作った教えで、神道、儒教、仏教の三つの教えをもとに、人として生きる道、特に武士として守らなければならない道を説いたもの。


『ろ』楼の上にもはにふの小屋も住人の こころにこそハたかき賤しき
どんな立派な家に住んでいる人も、粗末な小屋に住んでいる人も、そのことだけもって人間の価値は判断できない。要は住んでいる人の心の気高さが重要なのだ。


いよいよ、2018年の折り返しとなりました。
いまから、ここから。
気を引き締めてまいります!



<今日の俳句>
えらぶゆり 気高い学び 回想し

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)SHO荘内南洲会

2018年06月26日

R 『金魚の香炉』と『絵墨』で描いた観世水の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

こちらは、以前、お世話になった方からいただいた『金魚の香炉』です。

この金魚を見ていたら、昨日食べた『東根菓子舗』さんの夏の上生菓子『観世水』が、私の頭に浮かんできました。

一旦、イメージすると居ても立っても居られない性分で、『観世水』を紙に描いてみたくなってしまいました(笑)

日本の伝統の文様『観世水(かんぜみず)』。

シンプルながら、波紋の特徴をしっかりと掴んでいる素晴らしいデザインだなぁ〜と感動しながら、筆で描きました。
『金魚の香炉』を置いてみたら、やっぱり、イメージにぴったりでした〜♪
元気に金魚が泳ぎだしたように見えました。





本日使用した画材は、墨運堂の『絵墨(えずみ)』の青系です。
実は、興味があって買っていたものの、一度も使ったことがなかったのですが、『観世水』をイメージした途端に、この『絵墨』を買っていたことを思い出しました。





『絵墨(えずみ)』は、墨をベースにした絵の具で、全部で6色あります。
左から、赤系、黄系、緑系、青系、紫系、茶系となっていました。
箱に印刷されていた色ほどはっきりした色の発色はなく、もっと落ち着いた色合いでした。
むしろその方が、ジャパネスクカラーという感じで、控えめなところが気に入りました。

この画材を使った作品づくりに挑戦してみたいという気持ちになりました。
和菓子の影響で、和のデザインへの関心が高まりました。


<今日の俳句>
観世水 泳ぐ金魚は 香炉なり

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)SHODESIGN/ART

2018年05月29日

R 斎染ブランド2018新作誕生♪『酒田 山居てぬぐい』『ピアノ柄/ポーチ&巾着』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

「モデルさんの足、長っ!」と思わずそちらへ目がいってしまう写真ですが、ご覧いただきたいのは、『酒田 山居てぬぐい』の方です!(笑)




『斎染(斎藤染工場)』さんより、「地元に貢献できるようなデザインのてぬぐいを作りたい!」とのご相談をいただき、山居倉庫のてぬぐいのデザインを描かせていただきました。

山居倉庫は、表側と裏側では印象が全く違いますが、私はそれぞれの佇まいが好きなので、こんな風に一枚のてぬぐいに両方を並べてみました。

「今まで、山居倉庫の表側と裏側が一緒にデザインされているものは、見たことがないかもしれない!」ということで、このデザインを斎染さんがすぐに気に入ってくださり、採用が決定しました。

先日、山居倉庫の所有者である全農さんから、このてぬぐいの発売の許可をいただきましたので、本日、お披露目させていただきます。





『酒田 山居てぬぐい』は、6月17日(日)『中町わくわくマーケット』にて、斎染さんが出店し、販売いたします。
1枚800円(税別)です。




それから、斎染さんといえば、『ピアノ柄てぬぐい』ですが、その柄を使って、御朱印帳がすっぽり入るサイズのポーチと巾着も新たに完成しました!
こちらの写真は、『ピアノ柄ポーチ』です。




ヒモの長さは、調節できます。




ポーチは、ファスナー付きなので、お財布なども、安心して入られます。
写真は、大きさをお伝えするために、御朱印帳を入れているところしか撮影していませんが、普通のショルダーポーチとして、ご利用くださいませ。




こちらは、『ピアノ柄巾着』の写真です!
私は、この巾着のサンプルを頂いたので、御朱印帳入れにして使っているのですが、とっても気に入り、愛用させていただいております♡




巾着には、木製の根付が付いていて、ここを引っ張ると、口がしぼみます。
ピアノ柄なんだけれど、和テイストなところが、粋な感じがします。




そして、こちらは、私からの強い要望で実現した撥水加工です!
これで、これからの梅雨の時期でも、安心して、使用することができます!
私のわがままを聞いていただいてありがとうございましたm(_ _)m

こちらの新作も、6/17の『わくわくマーケット』にて、新発売する予定です。
数量限定になると思いますので、どうぞお早めにゲットしてくださいね〜♪




そして、本日のおまけの画像は、私の描いた原画です!




パソコンで写真をトレースしたような線ではなく、筆の勢いを感じるタッチのラインアートで表現してみました。
てぬぐいは、手仕事で染めていますので、ぬくもりを感じるデザインにしたいと思いました。

斎染さんからお声掛けいただいたおかげで、私も、地元に貢献できるデザインを描かせていただけたことに感謝しています。
『酒田 山居』の書も、気に入っています。自分で書いていうのもなんですが(笑)

これから、インバウンドで訪れる外国人観光客のみなさんに、クールジャパンを感じる『酒田 山居てぬぐい』をおみやげにしていただけたらと願っています。
てぬぐいは、かさばらないので、おみやげにオススメです!

Made in SAKATA
斎染ブランド2018新作が誕生して、とっても嬉しいです♡


<今日の俳句>
クールジャパン 酒田山居 斎染で

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


2018年05月03日

R 鳥海山マグカップ(庄内弁入り)/モンベルルーム酒田店(とがしスポーツ)オリジナル商品発売中!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

モンベルルーム酒田店(とがしスポーツ)さんのオリジナル『鳥海山マグカップ』が完成しました♪

4年前に描かせていただいた『鳥海山のロゴデザイン』をTシャツだけでなく、このようにグッズ展開していただいて、デザイナーとしては嬉しい限りです。





マグカップの裏面には、いろんな庄内弁が入っています。
色と庄内弁の組み合わせは様々ありました。
※このマグカップのプロデュースには、私は関わっておりません。


この『鳥海山マグカップ(カスタム1枚付き)』350mlは、700円(税別)です。
「カスタム1枚付き」という意味は、マグカップ1個に対して、絵柄がプリントされたシートが2種類選べるということです。
ホルダーのところが、二重構造になっているので、そこに自分の好きな色のシートを入れ替えて楽しむことができます♪
「1度で2度おいしい!」といった感じで、遊び心のあるマグカップですよね♪
ここでしか買えません!
おみやげにもどうぞ♡





人気の『鳥海山Tシャツ』ですが、これからも、新色が入荷するそうです。
毎年、いろんな色のTシャツを作っていただけるので、私自身も楽しみにしています。
mont-bellのTシャツは、UVカットになっていて、着心地も良いので、プレゼントにしても喜ばれます♪


鳥海山Tシャツは、2パターンの絵柄があります。
力強いタッチのパターンと種まきじいさん入りのパターン。
鳥海山のイラストはもちろんですが、筆文字も評判が良いということで、書体の違う両方とも人気があるのだそうです。

そういうお話しをお聞きすると、本当に嬉しいものです♡

『デザインの力で人を幸せにしたい』
その思いを大切に、これからもデザインしていきたいと思います。





モンベルルーム酒田店(とがしスポーツ)さんは、GWも絶賛営業中です!
鳥海山シリーズは、数に限りがありますので、お早めに覗いてみてくださいね♡


<今日の俳句>
ロングセラー 鳥海山 デザインし

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:48Comments(0)SHODESIGN/ARTNEWS

2018年03月17日

R この春、願いを込めて『写仏・写経』&心を落ち着かせる『坐禅』を体験してみませんか?



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年3月17日(土)10:00〜
『總光寺』さんの平成30年度の書道教室がスタートしました。

總光寺さんの境内には、まだ残雪がたくさんあり、昨年よりも、春が遅いように感じました。
ところが、總光寺さんの中に入ってみると、住職様もチョコチョコさんも、アツイ!!!
何がアツイかといえば・・・




巷で人気急上昇中の『写仏』を4月より、總光寺さんでも体験できるように準備を進めていました!
『写仏』とは、仏様のお姿・形に願いを込めながら、丁寧に写すことで、その功徳をいただくというものです。
完成した写仏を別売りのお守袋に入れて持ち歩けるというのが魅力です。

健康を願ったり、商売繁盛を願ったり・・・合格祈願というのもあると思います。

それぞれが、自分の願いを込めながら、写仏をすることがとても大事なことで、上手下手を他人と比較するものではありません。



チラシの一部を拡大してアップしますので、ご興味のある方は、總光寺さんへお問合せくださいませ。





こちらは、4月からの『坐禅』のご案内です。

目を閉じて、總光寺さんの名勝庭園を流れる滝の水音を聞きながら行う坐禅は、とても贅沢な時間であることは間違いありません!
私は、あたふたした日々を送っているので、坐禅が必要なのかもしれませんね。





こちらも、一部を拡大した画像です。

敷居が高いと思われがちな總光寺さんですが、こうした体験を通して、気軽にお寺に足を向けてもらいたいというのが、住職様の願いです。
どうぞお気軽に体験を楽しんでみてください。


<今日の俳句>
デトックス 滝の音聞き 坐禅組む

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


2018年03月15日

R『坐』文徴明風、王羲之風、良寛風、空海風の書き分け



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年3月15日(木)
『坐禅』という字を毛筆で書く仕事の依頼をいただきました。

「Ricoさんの筆は安心なので、お任せします」と言われてしまうと、頑張るしかありません!

今回は、デザイン書ではなく、古典に基づいたものを書くことにしました。
『坐』という一字だけでも、いろんなバリエーションがあって面白かったので、本日のブログネタにさせていただきます。

まずは、『文徴明』風。
スタンダードで、誰にでもわかりやすい書体ですよね!
姿勢がまっすぐになりそうな『坐』です。




こちらは、『王羲之』風。
ドヤっていう感じの威風堂々とした書体で、根強い人気があります。
修行僧が『坐禅』しているようなイメージです。




こちらは、『良寛』風。
ゆる〜い感じが、ツボにはまるという人もいると思います。
『坐禅』に癒しを求める人には、いい感じのイメージです。




こちらは、『空海』風。
まるで、『坐禅』をしている人のシルエットのような書体に感動してしました!
さすが、天才『空海』の書は、1200年の時空を超えて、驚きと感動を与えてくれますね!
これは、立派なデザイン書だと思います!


王羲之、良寛、空海の3パターンで、ご提案をさせていただきます。
どれを選んでいただいても、間違いというのはありません。
最後は、好みの問題です。
どの書体が、自分の『坐禅』のイメージに近いのか?
人それぞれだと思います。


書は、奥が深いですね。
今日も、新たな発見と学びをいただいて、ありがたいと思いました。合掌


<今日の俳句>
書の世界 人柄宿る 一文字に 

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:56Comments(2)SHODESIGN/ART

2018年03月10日

R『春のレターセット2018』伊予和紙・美濃和紙・土佐和紙



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今年も、桜のレターセットを買ってしまいました!
毎年買わなくてもと思うのですが、やはり桜の美しいレターセットを見るとついつい買ってしまいます。

そして、ご無沙汰してしまった方へ、無性にお手紙を書きたくなります。

写真の左は、伊予和紙です。
こちらは、癒し系の和紙で、とても書きやすいです。

真ん中は、土佐和紙の一筆箋です。
土佐和紙は、素朴なイメージです。
高知へ行った時に、土佐和紙の魅力にはまりました!

右は、美濃和紙です。
美濃国ということで、きらびやかなイメージがありますね。
エンボス加工が見事です!

和紙は、個性豊かで、手紙の印象まで変えてしまう力があります。
もっといろんな和紙のレターセットを集めてみたいのですが・・・和紙は、ネットで購入するのが難しい商品ですよね!

ちなみに、こちらのレターセットは、TENDO八文字屋で購入しました。
酒田の八文字屋では扱っていないのですが、品番がわかれば、天童店からお取り寄せが可能です。


<今日の俳句>
春は花 和紙の魅力 あの人へ

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:31Comments(0)SHODESIGN/ART

2017年12月09日

R 奇想天外なRicoママの発想力に脱帽の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年12月9日の朝
Ricoママの大きな笑い声で目を覚ましました!

何があったんだろう?と思っていたら、Ricoママが、私がプレゼントした色紙額を持って、私のところへやってきました。

Ricoママ「これ、ありがどの〜!私が書いたこの手紙をお父さんさ見せだら、『これだば、凡人だの!』って言わっでしまたけー!あはははは〜!
でも、最下位でねぐで、いがったちゃ〜!あはははは〜!」と、一人で、テンション高く大笑いしていました。
(二人とも、プレバトの見過ぎ!)

Ricoママは、誕生日プレゼントの色紙が、とても嬉しかったようで、朝からハイテンションの姿でした!(笑)

お母さんへ
12/9、「健康で」しかも「大笑いで」誕生日の朝を迎えられて、よかったね!
お誕生日おめでとう♪





Ricoママは、色紙額に、私から母へのメッセージと、母から私へのメッセージを左右に挟んでいました!(笑)

私「もしかして、お母さんの中では、この3点セットが、この作品の完成形だな?」
Ricoママ「んだよ!」
私「そしたら、このまま飾んな?」
Ricoママ「んだよ!」

母へプレゼントしたものなので、母が好きなように飾ってもらって構わないのですが・・・(笑)
合作にしてしまうという私にはない自由な発想力に脱帽でした!まさかの切り返し!
こんな風に飾る人は、十億人に一人のわが母なり!でしょうね〜!(笑)

年を重ねても奇想天外な発想力は衰えることのないRicoママなのでした〜!



<今日の俳句>
わが母に まさる母なし 切り返し

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)SHORicoママ

2017年12月08日

R お母さん、お誕生日おめでとう♪『わが母にまさる母ありなむや』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

12月9日は、Ricoママの誕生日ということで、前夜、母が就寝してから、こっそりと色紙に書を書きました。
色紙額と共に、お誕生日おめでとうのメッセージを添えて、台所へ置いておきました。

明朝、最初にRicoママが気付いてくれるかな?
喜んでくれるかなぁ〜???

十億の人に
十億の母あれど
わが母にまさる
母ありなむや


これは、『暁烏 敏(あけがらす はや)』氏の名言です。
これ以上の母への言葉は、私には思い浮かばず、この名言を色紙に書かせていただきました。

年老いていく母に、「ありがとう」の感謝の気持ちを今から伝えなければ、後悔しそうな気がしたもので。
まずは、母が、元気に誕生日を迎えてくれたので、とても嬉しいです♡

お母さん、お誕生日おめでとう!
これからも、元気でよろしぐの!!



<今日の俳句>
わが母に まさる母なし Ricoママよ

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)SHORicoママ

2017年11月16日

R 『果たし状』書く!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

人生、何があるかわかりませんね!
まさか、私が、『果たし状』と書く日が来るとは!!!(笑)


いよいよ、みぞれ模様のお天気になってきました。
一昨日、タイヤ交換を済ませていてよかったです(*^^*)

今年の冬は、どれくらい雪が降るのかしら???



<今日の俳句>
果たし状 初めて書いた そぞろ寒

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)SHO

2017年08月25日

R 仙台市博物館『空海と高野山の至宝』展&松島『みちのく伊達政宗歴史館』へGOの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年8月25日(金)
仙台市博物館にて、8/27(日)まで開催されている『空海と高野山の至宝』展へ行ってきました!
ものすごい人気という情報を耳にしたので、ラストの土日は、とんでもないことになりそうな気がしたので、なんとか、金曜日の午前中を狙って行ってきました!
真言密教に触れられる機会は、なかなかないので、このチャンスを見逃したくなかったのです!





私が行った9時半頃には、ほぼ満車状態になりました。
当日券購入者も行列になっていました。
私は、酒田から行く途中のコンビニで、チケットを購入したので、並ばずに済みました。
やっぱり、スーパースター空海の人気は、すごかったです!
人をかき分けながらも、国宝の数々をしっかりと目に焼き付けて帰ってきました!
高野山へ行っても、これだけのものが見られるとは限らない素晴らしい展示内容で、鳥肌が立ちっぱなしでした!!!
今回、東日本大震災復興記念特別展ということでしたが、よくぞこれだけの貴重な仏教美術を仙台まで運んでくださったものだと、ただただありがたい気持ちになりました。
東日本大震災復興への強い祈りをこの展示から感じました。すごいパワーでした!!!

そして、平安時代に弘法大師空海の自筆2点には、感激のあまりに涙が溢れました。
まさか、約1,200年前に書かれた本物が、目の前にあるなんて!実物は、筆使いや息使いまでがリアルに感じられ、書の大家/空海の素晴らしさを学びました。
空海の臨書は、レベルが高くて、私には無理だと思っていたのですが、流麗な書体を拝見し、挑戦してみたい気持ちになりました。

生きている間に、本物が見られてよかった!
そんな気持ちになった『空海と高野山の至宝』展でした。




仙台市博物館から、松島へ移動し、『牛たん炭焼 利久 松島店』にて、定番ランチ!
炭火で焼いた牛たんは、やっぱり旨いっ!
大満足でした♡




食後は、伊達政宗生誕450年ということで、松島『みちのく伊達政宗歴史館』を見学しました。
伊達政宗の生涯が、蝋人形で展示されていました。
大河ドラマ『独眼竜政宗』では、政宗が、畠山を打つために、父・輝宗と共に打つことを命じたという内容でした。こちらの展示では、政宗が狩りに出かけている間に起きた出来事で、輝宗自身が、家臣に向かって、畠山を打つために、自分と共に二人を打てと命じたということでした。
う〜ん。。。やっぱり、ドラマは、政宗の孤独を描くようなストーリーになっていたというわけですね!

それから、スターウォーズの『ダース・ベイダー』のモデルは、伊達政宗公の甲冑ということでした!納得です!!!


ちなみに、仙台市博物館では、『特別展 伊達政宗ー生誕450年記念』2017年10月7日〜11月27日が、開催されるそうです。
こちらも、見逃せない展示ですね!





松島へは、東日本大震災後、初めて訪れました。
たくさんの観光客で賑わっていました!
津波の被害は、残された写真で見なければわからないほど、復興していて、活気がありました!

8月に入ってから、松島は、天気が悪い日が続いていたそうですが、晴れ女の私が松島を訪れたら、見事に晴れて、日中は、猛暑となりました!あちぇけ〜っ!
「松島や ああ暑かった〜 松島や」(笑)



<今日の俳句>
空海や ああ空海や 空海や
政宗や ああ政宗や 政宗や

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:34Comments(0)SHODESIGN/ART

2017年07月21日

R FUK-K『Tシャツデザインコンテスト/心如水(心は水の如し)』完成♪




『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

暑中お見舞い申し上げます

連日、暑い日が続きますね〜(汗)
暑い日は、Tシャツが一番!
というわけで、こちらは、酒田のアパレルショップFUN-Kさんで開催された『Tシャツデザインコンテスト』へ応募させていただき、完成した『心如水(心は水の如し)』Tシャツです♪


『心如水(心は水の如し)』とは、いろんな意味の取り方があるようですが・・・
・いろんな器の形に合わせる水のような柔軟な心
・誰がなんと言おうとも、自分の心は、澄んでいて清らかである
・過去のいざこざを水に流す寛大な心
などなど、それこそ、水のように自由に捉えてよい言葉のようです。

言葉の意味を重要視するのは日本人ですが、外国人は、これを『ラインアート』としてデザインを楽しみます。
おそらく、日本人よりも、外国人に受けるTシャツデザインだと思います。
これをラスベガスあたりで売ったら、きっと売れそうな気がしますけどね!(笑)


『イベントのためのTシャツデザインコンテスト』ということでしたが、私は、コンテストでの賞は全く狙っていませんでした!
賞狙いしたいならば、もっとFUN-Kさんやイベントの客層に合わせたデザインにするべきでしょうね!(笑)
それよりも、「私自身が、こういうTシャツがあったらいいな」と思うデザインを応募させていただきました。
・森林浴などのパワースポットへ行って、心身ともに癒されたい時に着るTシャツ
・観光名所&神社仏閣へ着て行って違和感のないTシャツ
・暑い夏に、『水』という書で、見た目にも清涼感のあるTシャツ(下に流れている『水』は、篆書になります)
・見た人の心が穏やかな気持ちになれるTシャツ
・何年経っても飽きのこないTシャツ

この度のデザインコンテストの意図を無視したデザインの応募で、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
でも、こうして、作っていただいた上に、販売していただいて嬉しいです♪
お買い上げくださった方々もいらっしゃったそうで、ありがとうございましたm(_ _)m





去る6/15に、私は、FUN-Kさんのカフェコーナーへお邪魔させていただきました♪
その際に、オーナーの佐野さんから、「6/15〜6/30の期間、7/8・9のイベントで販売するための『Tシャツデザインコンテスト』をやります!」というお話しをお聞きしました。
FUN-Kさんでは、昨年の秋から、『FUN★Print』というアトリエで、シルクスクリーン印刷業を始められました。
そして、『Tシャツデザインコンテスト』を初めて企画され、私としては、佐野さんに頑張っていただきたいとい思いがあり、参加させていただきました。
(一人でも、参加した人が多い方が、コンテストが賑わうと思ったもので・・・)
私は、5月にこの『心如水』の書を遊びで書いていたので、すぐにTシャツ用にデザインを起こしました。





今回、完成した『心如水(心は水の如し)』Tシャツを拝見し、オーナーの佐野さんのプリント技術の高さに驚かされました!
『水』という書の柔らかい跳ねの部分まで、しっかりと再現されていたので、とても感動しました。
佐野さん、恐れ入りました!

ちなみに、こちらの『心如水(心は水の如し)』Tシャツですが、7月末までご連絡をいただければ、販売の対応をしてくださるそうです。
S、M、L、XL 各1,500円(税込)

直接、お店へ行っていただいてもよいのですが、サイズなどもありますので、下記のメールアドレスへお問合せいただいた方がよろしいかと思います。
info@fun-k.jp



<今日の俳句>
Tシャツや ラインアートに 癒されて


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:27Comments(0)SHODESIGN/ART

2017年06月03日

R 手習い始めほほえましく♪『總光寺/書道教室』で、白松がモナカをいただきました。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年6月3日(土)10:00〜
總光寺さんの『書道教室』へ、Ricoママと参加させていただきました。
母と二人で總光寺様にお世話になる日がくるとは思っていなかっただけに、毎回、とても不思議な気持ちになります。

私の目の前で、一年生になった住職Jr.が、一緒に手習いを始めました♪
正座をして、墨をすって、一という線を書く練習です。
住職Jr.が頑張る姿をほほえましく思いました。

私も、小学校一年生になった時に、家のすぐ後ろの書道教室へ母から連れて行かれました。
Ricoママ曰く、「字が上手で邪魔になることはない!」というそういう考えの人でした(笑)
書道教室は、おじいちゃん先生で、最初は、すごく怖い人かと思い、緊張しました。
そして、私も、半紙にたくさん一という線を書きました。
すると、先生が、「とっても上手だの!」と優しい目で褒めてくれました。それがとっても嬉しくて嬉しくて仕方がなかったという記憶が鮮明に思い出されました。
私は、すぐ家の近所に書道教室があったということと、素晴らしい先生とのご縁をいただいたという恵まれた環境でした。
今の自分の書というのは、お世話になった先生のおかげなんですよね。改めて感謝したいと思いながら、今日は、筆を運びました。

手習いを始めるのに、早いも遅いもありません!
總光寺さんの書道教室へ通い始めて、Ricoママもかなり上達してきましたよ!
何事も、本人のやる気次第だと思います。





總光寺さんの書道教室は、月謝や年会費など不要で、1回500円を参加した時に支払うだけなので、とても気軽に参加できます。
そして、11:00になると、住職様が、みんなにお茶を出してくださいます。
今日は、お茶菓子に、『白松がモナカ』をいただきました。
仙台に住んでいた時は、よくいただいていたので、久しぶりの『白松がモナカ』を嬉しくほおばりました♪
私は、胡麻あんが大好きなんですよね♡





こちらは、『白松がモナカ本舗』のしおりです。
斬新なデザイン書が印刷されていました。
Ricoママが、「わぁ〜!この字だば、○○くん(住職Jr.)が書きそうな字だよの!すごいの!」としげしげと眺めていました。
私「あっ!お母さん、それ、逆さまに見てるよ!(笑)」
Ricoママ「え?逆さま??あれ?!本当だ!」
書道教室でも、相変わらずの天然っぷりでした〜(^^;





書道教室が終わってから、『總光寺写真集』の中から、素敵な写真を大きく拡大したものを展示するお手伝いをさせていただきました。
今日は、冷たい風と雨の一日でしたが、そんな日に總光寺様へ拝観にいらっしゃった方々に、お楽しみいただけたらと思っています。





總光寺『大般若祈祷会』
2017年6月25日(日)10:30〜


家内安全、身体堅固、商売繁盛、交通安全、学業成就、良縁成就、安産祈願、その他

たくさんの僧侶により、大般若経600巻を転読するというありがたい祈祷会が開催されます。
どなたでも、気軽にご参加いただけます。
当日、飛び入り参加も可能です。(ただし、お札への名前入れはありません)
多数のご参加をお待ちしております。


<今日の俳句>
幼き日 手習い始め 懐かしく


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)SHO

2017年05月30日

R『落款』を作るぞ!『篆刻セット』スタンバイOK!の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、栃木レザー/本革捺印マットを購入したことがきっかけで、久しぶりに『篆刻セット』を引っ張り出してみました。
東日本大震災があってから、封印していたのです!

デザインが出来上がり「さあ!彫るぞ!」という段階で止まっていた印材が出てきました!
これを見た瞬間に6年前の自分がフラッシュバックしてきました!

東日本大震災があってから、たくさんのことを私は封印しました!
「被災された方々のために自分に今、何かできることはないだろうか?」ということで、オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』を結成し、ボランティア演奏を被災地で行うことで忙しくなり、様々なことを封印しました。
でも、そろそろ、自分がやりたかったことを少しずつ再開しても良いのでは?という気持ちになってきています。

その手始めに、この途中で投げ出してしまった『落款』の製作から始めたいと思います。
久しぶりに『篆刻刀』で石を彫ってみると、石の硬さに参ってしまいました!
握力がないので、仕方がないですよね〜!
指に負担をかけるとエレクトーン演奏に支障が出てきますので、1日10分以内の作業時間にして、毎日コツコツと彫ることにします。
もちろん、指を絶対にケガしないように『篆刻刀』の正しい持ち方を心がけます!

石は、自分が思うように綺麗には彫らせてはくれません!
篆刻は、石と格闘した風合いが魅力で、綺麗すぎるゴム印とは全く違った印象になります。
大変ですが、それだけに、世界にたった一つの世界がそこにあります。

今回は、『白文』に挑戦です!
私に、『雅号』を持った方がよいと言ってくださる先生もいらっしゃいますが、今の所、私は自分の名前でいきたいと思います。

いろいろやらなければならないことがたくさんある毎日ですが、篆刻の時間10分を続けてみたいと思います。
千里の道も一歩から!


<今日の俳句>
落款や 石と格闘 コツコツと


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)SHO

2017年05月28日

R 栃木レザー『本革捺印マット』購入の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

本日、注文した『栃木レザー(ぬめ革)/本革捺印マット』が届きました♡
本革のちゃんとした捺印マットが欲しかったのですが、これまでなかなか良い出会いがなく、某文具メーカーの捺印マットを使用していました。
ゴム素材のためか、篆刻を捺すには、柔らかくて、いまひとつ使用感に納得がいきませんでした。




ハンコやドットコムさんで、このように紹介されていました。
サイズが、90×105mm
厚み3mm
980円(税込)という安さに驚いて、即購入しました!




日本の風土に合わせた加工法の『ぬめ革』。
タンニン液を満たした槽に皮を浸し、約1ケ月から1ケ月半をかけて基礎素材を作りあげた革です。
この『ぬめ革』をさらに水染めなどの手法により染色仕上げをして完成!

日本の職人さんの手仕事って、やっぱりすごいと思います。
捺印マットを作ってくださる職人さんが、日本国内にいらっしゃるというのがありがたいです。

切れる包丁のためには、切れるまな板が必要なのと同じように
美しく捺したいハンコには、美しく捺せるマットが必要です!

大切に使わせていただきます。





久しぶりに、印泥を練りました。
こちらは、5両装なので、練るには力が必要で大変です!
いつか大きな落款を作ってみたいと思い、欲張って5両装を買ってしまいました!
おそらく、一生かけても、私が一人で使い切ることはないでしょう!(笑)

落款を彫りたいと思って、準備はできているですが、なかなか時間が作れません!
もちろん、落款を作るのが目的ではなく、最終的には、書作品を仕上げたいのです。
イメージは出来上がっているのですが・・・

時間がなくやれないことを不満に思うとストレスになるので、「やりたいことがたくさんある退屈しない我が人生♪」と、楽観的に考えたいと思う今日この頃です。



<今日の俳句>
栃木レザー 捺印綺麗 本仕上げ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:46Comments(0)SHO

2017年05月09日

R 本日より『なご美市』が始まりましたよ〜♪素敵なオンリーワンを見つけました♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年5月9日(水)
書の庵さんへ所用がありお伺いしたところ、本日より『なご美市』が開催されていました。
様々な手作り作家さんをはじめ、企業さんも出展されていました。

●クラフトバッグ/太田とし子さん
いろんな編み方があるんですね〜!




●陶器/渡邊英里子さん
鶴岡の方の作品でした。




『筆置き』を発見!
今回、書の庵さんに出展するために作られたオリジナル作品です。
以前から『筆置き』を探していたのですが、なかなか気に入ったのを見つけることができなかったのですが、この手作りの風合いとアイボリー調の色が気に入って、即買いしました!
こういう感じの『筆置き』を見たのは初めてで、感激でした!




私が購入したのは、こちらのひと際スリムな『筆置き』です!
横から見たら、穴が空いていました。
帰宅してから、紐を通して、小筆と一緒に吊るしてみたら、まあ、かわいいこと♡
素敵な一点ものに出会えて、とても嬉しかったです♪
ここでしか売っていないものですよね!




●草木染め・大人服/きじやさん
優しい色合いと風合いに癒される生地でしたよ!





●木工工芸/キクチ工芸さん
『酒田光丘彫』が展示されていました!
これは、酒田が誇る伝統工芸ですよね!





●福祉用品/株式会社ブルーさん
介護をされている方には、展示品があるといいですよね!





●書道用品/書の庵さん
写経セットがありました。
写し書きすればいいので、美しい字を書く練習にもなりますよね!
私は、写経はやったことがないので、写経は、大変なのか楽なのか?そこはよくわかりませんけど。





●造花/あそびごころさん




私は、あそびごころさんの手作りブローチを購入させていただきました。
ちょうど、今日着ていた服にぴったりマッチするブローチだったので、すぐに胸元につけさせていただきました。
やっぱり手作りって、よいものですよね♡




●食品加工/山形丸産食品さん
しらすや磯のりなどの食品が並んでいました。




●めだか・エビ/鳥海ボトルアクアさん
水換えなしで、めだかやエビを飼えるって驚きました!




5/30までの開催です。
入場無料ですので、お気軽に覗いてみてくださいね〜♪


<今日の俳句>
なご美市 手作りグッズ 出会いあり


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:34Comments(0)SHODESIGN/ART