2020年07月13日

R 私のお気に入りエコバッグ『mont-bell/U.L.MONOバッグ』&『種まきじいさん(鳥海山)Tシャツ』2020



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年7月1日から、『レジ袋有料化』となりました。

私は、以前から、エコバッグを持ち歩いていたので、ストレスは感じてはいないのですが、お店をハシゴするとエコバッグが1個では足りないという問題に直面しています。

そこで、新しいエコバッグを購入しました!
これまで愛用していたのは、『mont-bell/U.L.MONOバッグ』(写真/赤)は、A4サイズでした。
かれこれ、4〜5年は使っていると思うのですが、超薄型・超軽量40gとは思えない丈夫さで、大変気に入っています。
さすが、アウトドアギア専門店の優れものだと思います。

今回購入したのは、黒のLサイズということで、高さ36×幅40×奥行き13cm、容量19L、49gとなります。
税込2,860円。
「エコバッグなのにそんなに高いの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

常に2個バッグに入れて持ち歩くことを考えたら、私は、自分の納得いくものを長く愛用したいと思います。
仮に10年使用すれば、1年286円となります。多分、それくらいは使えると思います。




この『ポケッタブルデザイン』が、素晴らしい機能です!
よくこんなに薄い生地なのに、丈夫できれないものだと思います。
もちろん、大事に使いたいという私の気持ちが伝わっているからかもしれませんが。

丈夫で軽く、コンパクトなエコバッグをお探しの方へ
アウトドア用品の『モンベルルーム酒田店』へ足を運んでみてはいかがでしょうか?





ちなみに、mont-bellさんとのコラボで、デザインさせていただいた『種まきじいさん(鳥海山)Tシャツ』2020バージョンは、白Tに紺色インクでした!
スタンダードカラーでおすすめですよ!

私は、3パターンの鳥海山を描かさせていただいたのですが、『mont-bellルーム酒田店』で販売しているのは、こちらの『種まきじいさん(鳥海山)Tシャツ』のみとなります。

●『鳥海山(山形県側)デザインTシャツ』は、大平山荘のみで絶賛販売中。
●『鳥海山(秋田県側)デザインTシャツ』は、稲倉山荘、道の駅『ねむの丘』にて絶賛販売中。

こちらの売り場へも、ぜひ足を運んでみたいと思っています。





2020年7月13日、東京都の新型コロナウイルス感染者数は、119人でした。
山形県内では、2名の陽性者が確認されました。

新型コロナウイルスのステージは、東京都心から、地方へと広がっているように感じます。

そんな中、政府は、7/22から『GO TOキャンペーン』を始めるそうです。
旅行業界を支援する政策というのはわかりますが、タイミングを見誤れば、『GO TOキャンペーンwithコロナ』になってしまうのではないでしょうか?
冷静な判断をお願いしたいと願うばかりです。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:53Comments(2)DESIGN/ARTNEWS

2020年07月10日

R カエルの王様発見!& 県内梅雨入り後一番の大雨に注意!&全国で355人感染・宣言解除後最多を記録!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

某所にて、こちらの『カエルの王様』を発見しました!

私の中には、こうした感性が1ミリもないので、とても衝撃的でした!

梅雨なので、カエルの置き物を飾られていたのだと思います。

遊び心を感じますよね♪


夕方のニュースでは、「これから、山形県内は、梅雨入り後一番の大雨になるので、厳重警戒を」と伝えていました。

7/15まで、断続的な雨が続くということで、土砂災害などにも気をつけなければなりません。

被害がないことを祈ります。




(画像/NHK newsより)

2020年7月10日、東京の新型コロナウイルス感染者は、243人でした。今日も過去最多を更新してしまいました!

小池都知事が会見で、「PCR検査を受けて、陽性と判断された方と、その後連絡がとれなくなっている」と言っていました。

プロ野球の観戦が、今日から解禁になったということで、東京は本当に大丈夫なの???と不安に感じてしまいました。




(画像/グッディより)

昨日7/9は、全国で355人感染し、宣言解除後最多を記録したそうです。
東京だけでなく、地方でも、感染者が増加しています。

政府は、規制を緩和する方針を変えず、「個人個人の感染症予防の判断に任せる」というスタンスのようです。

ウィズコロナの難しさを感じますね。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)DESIGN/ARTNEWS

2020年07月02日

R『たち吉/おいしい器』スープカップdeアイス抹茶豆乳ラテ♡&県内新型コロナ予防生活情報(山形新聞)



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先月、酒田市『マリーン5清水屋』4階の食器売り場へ行ったところ、売り場面積が半分に縮小されていたので、驚きました!

欲しかった食器があったのですが、展示されている食器の数がかなり減っていて、見つけることができませんでした。

もしかして、これも新型コロナの影響なのかしら?と、寂しい気持ちになってしまいました。

そんな中、こちらのスープカップを見つけました。





『たち吉』の器だったのですが、手ごろな価格だったので、購入しました。





箱の中に入っていたショップカードや器のしおりがとってもおしゃれなデザインでした!





名刺大のショップカードは、なんとエンボス加工の上にラバーインクのようなアイボリー色の特殊インクで印刷されていました。
こんなに贅沢な印刷技術のショップカードは、なかなかお目にかかれません!
大事にとっておくことにします。




このスープカップで、『アイス抹茶豆乳ラテ』を作っていただいています。

茶筌で抹茶を点てやすい大きさと形で、とても気に入っています。

氷を入れると器が冷たくなるので、やはり取っ手があるといいですね!

また一つ、気に入った器を手に入れることができて嬉しいです。

うちで過ごす時間が増えた分、「お気に入りの器で過ごしたい」という気持ちが以前よりも強くなったように思います。




(画像/NHKより)

2020年7月2日、東京都内の新型コロナウイルス感染者が107人だったそうです。
ついに100人を超えてしまいました!




今日の山形新聞に、『県内新型コロナ予防生活情報』が掲載されていました。
メモ代わりに、ブログに画像を残しておきたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)DESIGN/ARTNEWSHEALTH

2020年06月22日

R 形見分けPart 2『古墨・小型硯・台湾筆』をありがたく頂戴いたしました♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先週、遺品整理で出てきた書道用品をたくさん頂戴いたしました。

その後、「また少し出てきた」ということで、本日もお届けいただきました。


ど〜ん!
大きな古墨でした!!!
重いです!
これは、嬉しい♡♡♡

先週頂戴したA4サイズもあるの大きな硯とセットで使わせていただきます!
これからは、大作にも挑戦します!!!




墨のサイドには、『呉竹精昇堂製』と記されていました!

奈良墨です!
私の愛用しているメーカーの古墨ということがわかり、嬉しさMAXでした♡♡♡




それから、小筆用の小型硯と台湾製の筆も頂戴いたしました。

小型硯は、手紙を書いたりするときにぴったりのサイズでした。
表面を触ってみると、適度なざらつきがあり、いい墨が擦れそうな感触でした。
自然石の形が愛らしく、少し彫りが入っていました。
こちらも大変気に入りました。

全て私の趣味に合うものを揃えられていらっしゃった方でしたね。
とてもあったかい気持ちになりました。
大切に使わせていただきます。

台湾製の筆は、おそらくおみやげにもらったものだろうということでした。

こんなにたくさんの品々を形見分けしていただいて、本当にありがとうございました。

そして、本日、この知人より、『ロゴデザイン』制作のご依頼をいただきました。とっても嬉しいです♡
このお母様の形見の墨・硯・筆・紙を使って、『ロゴ』をデザインし、私からのお礼のプレゼントにさせていただきたいと願っています。

未来へ向けて、ワクワクが広がりますね♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)SHODESIGN/ART

2020年06月18日

R 酒田市役所入口『酒田市は、ニュージーランドのホストタウンです』/ニュージーランドと酒田市のコラボ傘福♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年6月18日(木)
マイナンバーカードの有効期限の更新のために、酒田市役所へ行ってきました。
入口に、『酒田市は、ニュージーランドのホストタウンです』ということで、『傘福』が飾られていました。

酒田市は、東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンとして、ニュージーランドとの交流を進めています。




展示されていた『傘福』をよく見てみたら、ニュージーランドの国旗や日の丸の吊るし飾りがありました。
ニュージーランドらしい吊るし飾りと酒田市らしい吊るし飾りがコラボしているという今までに見たことのない国際的な『傘福』でした!




ビーチサンダル・羊・キーウィ&ゼスプリゴールドなど、微笑ましい吊るし飾りがたくさんあって、面白い!と思いました。
これを作られたのは、誰なのかはわかりませんが、楽しみながら作られたことが伝わってきました。

酒田市役所へ行く機会がありましたら、是非ともこの『傘福』をお楽しみいただきたいと思います。



マイナンバーカードの有効期限の更新手続きは、暗証番号を入力するだけの簡単な手続きでした。
「こうした更新手続きは、オンライン化にはならないのでしょうか?」と担当の方へお聞きしてみたら、「本人確認が大事なことなので、お越しいただいています」ということでした。
将来的には、オンラインで、本人確認ができるようになるような気もしますけどね。
委任状を書いて、誰かにお願いするよりは、よいような気がします。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:43Comments(0)DESIGN/ARTNEWS

2020年06月10日

R 酒田市民の憩いの場『清亀園』のヤマボウシをKINGのレンズボールで撮ってみた!の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

『カメラの七桜』さんで、KINGのレンズボールを売っていたので、買ってみました!

朝からお天気がよかったので、酒田市民の憩いの場『清亀園』へ行ってみると、ヤマボウシが綺麗に咲いていました♡
白と緑のコントラストが、とっても清々しいヤマボウシに、レンズボールのクリスタル感が合っていると思いました。
レンズボールは、扱いに慣れなるまでは、なかなか難しいものがありますね!


風水では、「トイレに水晶を置くとよい!」と言われているそうなので、撮影時以外は、トイレのインテリアとして置くことにします!
これで、開運間違いなし?!←こっちが本来の目的だったりして!(笑)




『清亀園』は、酒田市で管理していますので、誰でも自由に庭園を見学ができます。




今日は、このヤマボウシが綺麗で、とっても気に入りました♡
初夏にぴったりのお花ですね♡




木陰は涼しいのですが、日のあたる場所は、ジリジリと日焼けしそうな暑い日でした!




私のプライベートなお庭のような身近な存在の『清亀園』さん。
また、癒しを求めて、お伺いさせていただきたいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 13:15Comments(0)DESIGN/ARTTRIP

2020年06月09日

R 定額給付金で修理完了!Ricoママの『工業用JUKIミシン』で、タペストリー製作!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Ricoママが長年愛用していた『工業用JUKIミシン』が、先日、突然動かなくなってしまいました。

修理していただいたところ、約1万円で直りました!
「定額給付金をいただいたので、修理代にちょうど助かった〜!」と喜ぶRicoママでした。

私は、事務所のタペストリーを新しくしたいと思っていたところだったので、この『工業用JUKIミシン』の使い方をRicoママから教えてもらい、自分で縫ってみることにしました。

使い方は、家庭用ミシンとほぼ同じでした。
違うのは、馬力が強く、ちょっとペダルを踏み込んだだけで、ダーっと一気に縫い上げてしまう恐ろしくスピードが出るところでした。

折り目が何枚も重なる部分でも、引っかかることもなくスムーズに縫えるパワーには、驚くばかりです。
家庭用ミシンだとすぐに針が折れたり止まったりするのですが、さすが、『工業用JUKIミシン』は、全く違いますね!





タペストリーは、まっすぐダーっと縫うだけなので、あっという間に完成しました!

それにしても、何十年ぶりに、ミシンをかけたとは思えない、フチに沿ったキレイな仕上がりに、我ながら驚きました!

そういえば、高校生の頃は、自分でデザインして、自分で作ったドレスで、エレクトーンの発表会へ出演したこともあったよなぁ〜と遠い記憶を思い出しました♪

今は、ステージ衣装のデザインをすることがあっても、自分で作ろうとは決して思いません!
この『工業用JUKIミシン』を使って、裾上げなどのお直しくらいは自分でできるようになりたいと思います。
デニム生地でも楽々縫える頼もしいヤツです!
修理して頂けて、本当に助かりました!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:44Comments(2)DESIGN/ARTRicoママ

2020年05月23日

R スワロフスキーがキラキラ♪『私のオルゴール万華鏡(カレイドスコープ)/♪星に願いを』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

事務所のサイドボードに飾っていた『オルゴール万華鏡(カレイドスコープ)』を久しぶりに出してみました。

本体の底にあるオルゴールのネジを回してみたら、ちゃんと『♪星に願いを』の音楽と共に、スワロフスキーのラインストーンが散りばめられた回転台が回り始めました。




筒を覗き込むと、こんな風に、キラキラとした宝石の世界が、オルゴールの音と共に、クルクル広げられるという優れものです!




どんどん様変わりしていく万華鏡の美しさに引き込まれていきます。




このオルゴール万華鏡は、舞浜のイクスピアリの万華鏡専門店で購入しました。
残念ながら、そのお店は、2010年に閉店されたそうです。

「こんなに素敵な『オルゴール万華鏡』に出会えてよかった!」と改めて思いながら、癒しのひとときを楽しみました♪

私の宝物として、大切にしたいと思います♡




(画像/NHKより)

【新型コロナウイルス感染症】
2020年5月23日、東京は、新たに2人の感染が確認されました。
東京も、ゼロを目指して、あと少し!!!

山形県の陽性はゼロでした。(山形県のTwitterより2020.5.23)
19日連続ゼロとなりました。

25日に、首都圏1都3県と北海道の緊急事態宣言解除となるか注目ですね!!!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)DESIGN/ARTNEWS

2020年05月10日

R 母の日『平家物語の手習い手本プレゼント』& なつかしい『ビクトリア島(バンクーバー)のイラスト』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Ricoママから「『平家物語』の冒頭を楷書で書いて欲しい」というリクエストがありました。
これを手本にして、手習いをしたいのだそうです。

せっかくなので、金粉がちりばめられた和紙に書き、額装して、母の日のプレゼントにしました♪
そして、お手本用にコピーしたものをセットにして渡しました。

とても喜んでもらえたので、よかったです。

『平家物語』・・・長く生かさせていただいているおかげで、『平家物語』が時を経て親しまれている理由がようやくわかるようになってきました。

『祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。』
<祇園精舎の鐘の音は、諸行無常という、物事や事柄、現象は、すべて変化し続けている響きがある>

東日本大震災や新型コロナウイルス感染症など時代を経て、今、この『平家物語』を読み直してみると、染み入るものがあります。
現代の私たちへ、深いメッセージを送ってくれます。




こちらは、以前、この額に入れていたイラストです。
私が20代の頃に、『ビクトリア島(バンクーバー)』へ行った思い出として、マーカーで描いたものです。
飾っていたら、日焼けして、薄くなってしまったので、ちょうど替え時ですね。

アフターコロナになったら、また海外旅行へ出かけられる日が来るのでしょうか???
世界の航空業界が大打撃を受けているので、見通しが全くわかりません。

まさか、こんな世の中になるとは!
まさに、諸行無常ですね!



(画像/NHKより)

【新型コロナウイルス感染症】
2020年5月10日、東京は、新たに22人の感染が確認されました。
8日連続100人を下回りました。
東京都の御蔵島村では、村議会の議長が新型コロナウイルスに感染したと発表されました。
島内に感染者が広がらないことを祈るばかりです。

山形県の陽性はゼロでした。(山形県のTwitterより2020.5.10)



(画像/NHKより)

全国の感染者も減ってきています。
西村経済再生相は、「特定警戒都道府県」以外の34県の多くを今月末の期限を待たずに『緊急事態宣言』を解除することを検討しているそうです。
少し光が見えてきたとはいえ、第2波を起こさないように心がけなければなりません。

『おごれる人も久しからず』にならないように


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:35Comments(0)SHODESIGN/ARTNEWSRicoママ

2020年05月04日

R『庄内産完熟いちごと抹茶ミルクゼリーのパフェ♡』&『緊急事態宣言5月31日まで延長決定!』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』の池田勝則さんから、またまた庄内産のいちごを頂戴しました!
完熟いちごで、今季、最高のおいしさでした♡

というわけで、この美味しいいちごをふんだんに使って、『庄内産完熟いちごと抹茶ミルクゼリーのパフェ♡』を作りました!
家族から、「こんなに美味しいパフェは、どこにもない!」と星3つ☆☆☆もらいました!

美味しいいちごを届けてくださった勝則さんのおかげです!
今年も、たくさんのいちごを頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。



(画像/NHKより)

【新型コロナウイルス感染症】
2020年5月4日、東京は新たに87人の感染が確認されました。

山形県の感染者は1人でした。(山形県のTwitterより2020.5.4)
80代男性(米沢市:第9,40,59,62関連)

そして、本日18:00に、『緊急事態宣言5月31日まで延長決定!』が、安倍首相より発表されました。




「基本的対処方針」変更案の詳細も発表されました。
<外出>
『特定警戒都道府県』と『それ以外の県』で外出の内容が違いました。




<イベント>は、完全アウトですね!
『大相撲夏場所』の中止が決定しました。
これで、旬風の7月のライブもおそらく中止になることでしょう。




<休業>
山形県としての方針はどうなのか、気になるところです。




<職場>
これも、今まで通りにできるだけ人との接触をしないように努めます。




<学校>
9月に入学式を行うという議案も出ているようですね。




『特別警戒都道府県』は、「これまでと同様の行動制限を」
『それ以外の県』は、「『新しい生活様式』徹底前提、制限の一部緩和」

『新しい生活様式』という新しい定義が出てきましたよー!
なにそれ???
お勉強しなければなりませんね!


『緊急事態宣言5月31日まで延長決定!』ということは、5月も、私の仕事の見込みがなくなりました。
4月は、仕事が激減しました!
イベントが全て中止となり、ポスターやチラシのデザイン制作はゼロ。
飲食業も自粛休業ということで、新聞折込チラシの仕事がなくなりました。
GWへ向けての売り出しの販促物のお仕事も、すっかりなくなりました。
観光関係のPRチラシも必要ありませんでした。
私の大切なクライアントのみなさまが悲鳴を上げているわけですから、仕方がありません。
こんな経験は、初めてです!
『仕事消滅』です!
そこで、『持続化給付金』をネットで申請させていただきました。
無事に受理していただけることを祈ります。

これまで、長年、フリーランスでデザインオフィス『キャットミント』を経営していますが、自分の仕事のお願いをSNSですることはあまりありませんでした。
ホームページを制作する仕事を請け負いながら、自分のデザイン業のホームページはありませんでした。
それは、クライアント様方との長年のお付き合いの他に、口コミだけで、お仕事をいただいていたので、ホームページの必要がなかったのです。
でも、これからは違います!
『デザインのお仕事やってます!』
アートディレクション、企画プランニング、グラフィックデザイン、パッケージデザイン、CI、ロゴマーク、イラスト、似顔絵、デザイン書道、カメラワーク、WEBデザイン等、クリエイティブなお仕事をさせていただいております。

まずは、お気軽にご相談くださいませ!
器用さには、自信がありますので、何かとお役には立てることがあります!
これを機会に、御社の販促物の見積りを取り直してみてはいかがでしょうか?
あなたの力になりますよ!
お問合せは、当ブログの『メッセージを送る』へのメールをお待ちしております。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)DESIGN/ARTNEWS

2020年03月27日

R 奄美大島みやげ『田中一村/パパイヤとゴムの木』&『本場大島紬/名刺入れ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先月、奄美大島の『田中一村記念美術館』で、『パパイヤとゴムの木』という大作を鑑賞させていただき、大変気に入りました!
記念に、こちらの専用額入りの絵を購入したのですが、オフセット印刷のため、実物とは、色味が少し違っています。
実物は、やわらかなピンク色の濃淡が美しく、とても癒される作品でした。
印刷には、限界があります。これでも十分なので、奄美大島の思い出にと購入してまいりました。

この大胆な構図が、素晴らしいですね!
専用の額も付いていてよかったです♡
和室・洋室どちらに飾っても馴染むのが、田中一村の作風だと感じています。

奄美大島へ行って、名物『パパイヤの漬物』にハマった私は、この絵を見るたびに、『パパイヤの漬物』がまた食べたいなぁ〜と思い出してしまいます。(笑)
『パパイヤの漬物』をお取り寄せしようかなぁ〜!?
私の中では、パパイヤはフルーツではなく、『漬物』という位置付けになりました!





『田中一村記念美術館』では、年4回、作品の入れ替えをされているそうです。
もっと他にも、田中一村の作品が収蔵されているんですね〜!
他の作品も拝見してみたいです!





こちらは、『本場大島紬』の名刺入れです!
シックかつ繊細な織りの美しさ!
大島紬は、世界に誇るべき文化遺産だと思います。
大切に使わせていただきます♡

奄美大島へまた行ける日があることを祈っています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)DESIGN/ARTTRIP

2020年03月16日

R 新メニューはじまりました♪『あすなろキッチン工房/木らら』毎週水曜日はレディースデー!女性の方へアイスサービス♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

我が家へ、こちらのチラシがポストインされました。
すぐさま、Ricoママが、新メニューの『ハンバーグドリア』に反応しました!
そして、『毎週水曜日はレディースデー!女性の方へアイスサービス♪』に背中を押されて、先週の水曜日に二人でランチへ行ってきました!




私は、『油淋鶏(ユーリンチー)ランチ』をオーダーしました!
ライスは、白米か五穀米入りのどちらかを選べました。
ご飯のおいしさに感動してしまいました♡
あっつあつの油淋鶏は、とてもジューシーなお肉でやわらかかったです。
お味噌汁やプチデザートもついて、美味しくて大満足のボリュームでした!




こちらは、Ricoママオーダーの『ハンバーグドリア』です。
サラダも付いていました。




全メニューにコーヒーが付きました!
さらに、水曜日はレディースデーということで、アイスクリームが一緒に運ばれてきました。
大きなアイスクリームだったので、こんなにサービスしてもらえることに驚いてしまいました!

こんなにいっぱい食べたのに、『油淋鶏(ユーリンチー)ランチ』770円
『ハンバーグドリア』650円
という信じられない安さでした!!!


『木らら』さんは、障がい者就労支援レストランのため、リーズナブルランチが楽しめるありがたいレストランなんです!
お料理は、調理人が作っているので、お味は本格的です!

こんなに美味しくて、サービスよくもてなしてくださるのに、店内はスカスカでした!
新型コロナウイルスの影響で、客足が落ちているのだそうです。。。気の毒でなりませんでした。




二階には、障がい者支援事業所「あすなろ」の利用者さんの展示販売コーナーがあります。




『もしぇのん』と『あののん』の手作りキーホルダーとマグネットが500円で販売されていました。

ここにお客さんが来ないということは、作業所のみなさんの売り上げも下がるということですよね〜(涙)
「働きたい」という意欲のある障がい者のみなさんの気持ちを思うとつらいですね。
早くこの新型コロナウイルスが終息してもらいたいと祈るばかりです。






是非とも、障がい者就労支援へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
お気軽にランチをお楽しみくださいませ♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)DESIGN/ARTNEWSRicoママ

2020年03月06日

R<荘内南洲会/南洲翁の遺徳を訪ねる旅2020『奄美大島』>vol.3『奄美パーク/ネイティブシー奄美(交流会)



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

<荘内南洲会/南洲翁の遺徳を訪ねる旅2020『奄美大島・鹿児島』>
●2日目・午後/2020年2月26日(水)
午後からは、『奄美パーク』へご案内いただきました。
こちらは、パーク内の『奄美の郷』という施設です。




ここでは、イベントなどが開催され、奄美の文化を知ることができる施設でした。
琉球松を使用し、ソテツをデザインした天井の梁がお見事でした!




島太鼓『チヂン』が展示されていました。
馬皮ですが、毛が付いたまま使われています。
『チヂン』スタンドも、専用のもののようです。
デザインに特徴があり、かっこいい太鼓ですよね!




昔、『ソテツ』の実が、島の食糧難を救ったということでしたが、毒があり、大変危険な食べ物だということを知りました。
島民のみなさんに食べたことがあるかと聞いてみましたが、食べたことのある方は、現在は、誰もいらっしゃいませんでした。




飢えを凌ぐために、先人たちの知恵や涙ぐましい努力を感じました。




『ソテツ』がこのように食用にできることを初めて知りました。




『奄美パーク』内には、『田中一村記念美術館』がありました。




田中一村は、奄美へ移り住み、奄美の美しい自然を日本画にしました。
大変素晴らしかったです。




絵も素晴らしかったですが、総工費76億円をかけて建てられた美術館もすごいスケールで驚きました!
こんな美術館は、見たことがありません!!!




展望台からの眺めです。
左のドームが、『奄美の郷』で、右が『田中一村記念美術館』です!
美術館の複雑な建築構造がわかると思います。
しかも、高床式に作られているので、76億かかっているのも納得です。




園内には、ハイビスカスも咲いていました!2月なのに!!!





こちらは、『アダン』の実です。
食べられません。





『アダン』の木って、こういう木だったんですね!




昔、書家の岡本光平先生から、『アダン』のこの根っこの部分で作った筆を分けていただいたことがあります。
実際の『アダン』の木を拝見することができて嬉しかったです。
俄然、『アダン』の筆を使った書作品を制作してみたいという気持ちになりました。




これは、『ガジュマルの木』でしょうか?
東北にはない植物に興味津々でした。




奄美大島と徳之島は、世界自然遺産登録候補地として、エントリーされているそうです。

西郷南洲翁も、徳之島へは2ケ月ほど滞在したことがあるので、機会あれば、徳之島へも行ってみたいですね!





夕方から、こちらの『ネイティブシー奄美』にて、交流会が開催されました。




『ネイティブシー奄美』は、この美しい海がお部屋から見える人気のホテルでした。
こうしたホテルは、ゆっくり滞在型にぴったりですよね!




逆光で上手く撮影できませんでしたが、龍郷町の竹田泰典町長からご挨拶をいただきました。
町長・副町長、龍郷町役場のみなさま、そして、西郷塾のみなさまや町議会議員様など、龍郷町あげての盛大なおもてなしに、感激いたしました。

ここでもまた、『南洲翁遺訓』を編纂してくださった庄内の先人の素晴らしさを知ることとなりました。
西郷南洲翁のご縁に心より感謝を申し上げます。




郷土料理をベースにしたお料理内容となっていました。




久しぶりに『海ぶどう』をいただきました!
島だけに、お刺身の鮮度抜群でした!




『きびなごの南蛮漬け』
きびなごはやっぱり美味しい!




『もずく酢』
島のもずく酢は、毎食のように食べていたかも!
酢が強めで、とても美味しいかったです。






『ウァンフネ(豚骨)の煮物』
つわぶきの茎と一緒に煮るのがスタンダードな食べ方なのだそうです!
黄色いお花がかわいいつわぶきが食べられることを知らなかっただけに驚きました!
クセのないフキのような感じで、なんの違和感もなくおいしくいただきました。
塩味でさっぱりとした煮物で、こうした味付けもいいものだなと思いました。




『奄美産車エビ唐揚げとアオサの天婦羅』
アオサを団子にして天婦羅にするという食べ方は初めてだったので、これも衝撃でした!
アオサのおいしさを丸ごと楽しめて、これは庄内沖のアオサでも作ってみたいと思いました。
サクサクして、おいしかったです!




『鶏飯風茶碗蒸し』
鶏飯でかけるスープをたっぷり使ったとろとろの茶碗蒸しで、おいしかったです!




『島魚のひつまぶし』
アオチビキとハマダイの白身魚でした。




郷土菓子『ふっくらかん』
黒糖を使った蒸し菓子でした。




プロの奏者によるシマ唄!
素晴らしかったです♪
お二人とも、大島紬を粋に着こなされているところも素敵でした♡





最後は、みんなでシマ唄に合わせて踊って盛り上がりました!
チヂンの音が鳴り響くと自然に島ッチュが踊りだし、キレッキレで見事な踊りっぷりでした!
独特のサウンドも、さすが南国という響きでした!
指笛を吹いていた人もいて、かっこいいなぁ〜と思いました。
指笛は難しいです!




島太鼓『チヂン』の解説もしていただきました。
う〜ん。この素敵な太鼓、いいなぁ〜とは思いましたが、どうやってライブで使いましょうか??(笑)




私の向側に座られた西郷塾の久保笙子様から、こちらの貴重な本『愛加那の生涯』を頂戴してしまいました!
この物語をもとに、西郷塾の女性のみなさんで、紙芝居を作られたのだそうです。
DVDでもあるというので是非とも拝見させていただけることを願っています。




本の後ろには、久保さんのお名前と敬天愛人のロゴマークがありました。
西郷塾のみなさまの活動の素晴らしさを多くの方々に知ってもらいたいと思います。




久保さんから、こちらのかわいい葉っぱの草履をいただきました。
この葉っぱは、『福木(フクギ)』と言って、幹が丈夫で、風害や塩害に強く、耐火性があることで、屋敷林として、西郷南洲翁の家の周りにも植えられていました。
その葉っぱで、草履にして、おみやげにしてくださいました。
そうしたあったかい気遣いが嬉しくて、本当に素敵な交流会となりました。

龍郷町のみなさま、西郷塾のみなさま、お世話になりまして、誠にありがとうございました。
おかげさまで、とても楽しい思い出となりました♡
心より感謝を申し上げます。

是非とも、みなさまで、庄内へ遊びにいらしていただきたいとお待ちしております。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:52Comments(0)DESIGN/ARTTRIP荘内南洲会

2020年02月07日

R 【金箔&エンボス加工】お雛様の立体ポストカードを郵便局で見つけました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、郵便局へ行ったら、お雛様の立体ポストカードがシリーズで販売されていました!
いろんなパターンがあり、豪華なものばかりでした!
金箔&エンボス加工といった精密な特殊印刷技術が施された素晴らしい作品でした。
これだけの印刷加工を発注したら、とんでもない金額になるのがわかるので、さぞ高額なポストカードだと思い手に取ってみたら・・・
なんと、たったの600円(税別)だったので、驚いてしまいました!

さすが日本郵便!
大量印刷するから、採算が合うのでしょうね!
とはいえ、よくこのお値段で作れるものだと、ただただ感心してしまいました。

私も、こんな【金箔&エンボス加工】といった特殊印刷のデザインのお仕事をやってみたいものだとしげしげと眺めてしまいました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)DESIGN/ARTNEWS

2020年01月17日

R ピンクで華やか!嗚呼、義経さま〜!令和二年『黒森歌舞伎押絵/義経千本桜(源 義経)』サンプルが完成しました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

令和二年の『黒森歌舞伎押絵/義経千本桜(源 義経)』のサンプルがようやく完成しましたー!
今年は、ピンクで華やかに仕上げました!
頭の金銀の組み紐で、豪華さがUPとなっています。


狂言『義経千本桜』は、源義経の名前が使われていますが、滅びゆく平家の武将を散りゆく桜のごとく描かれた物語りです。
今年の『黒森歌舞伎』では、2月15日は、一幕目/伏見稲荷鳥居の場と二幕目/渡海屋の場を上演し、2月17日と3月8日の酒田公演では、二幕目/渡海屋の場と三幕目/大物浦の場を上演いたします。
『源義経』は、全ての幕に登場するという理由で、今年の黒森歌舞伎押絵の顔に決まりました。
狂言の見どころは、一幕目では、子狐が、鼓の皮になった親を慕い佐藤忠信の姿に化け、その鼓を持つ静御前を守る場面です。狐六法という独特の花道での引込み芸が見せ場です。
三幕目は、平知盛の最期が、平家最終の壮絶な悲劇を象徴するようで、見ごたえ十分です。

是非とも、2/15・17黒森歌舞伎演舞場もしくは、3/8希望ホール(酒田市民会館)へ足をお運びいただけますようお待ちしております。





『くろもりん押絵倶楽部』のみなさんは、ただいま、必死に押絵製作に取り組んでいます!
黒森コミセンに集まって製作しているのですが、それだけでは間に合わないので、各自が自宅でも製作作業を行なっています。
メンバーは、ご家族の方々から、「また、この時期が始まったか〜!」と言われているそうです。彼女らが『黒森歌舞伎を押絵で応援したい!』という気持ちをあたたかく見守ってくださっているそうです。
黒森地域のみなさんの理解があってこそ続いている『くろもりん押絵倶楽部』なのだと感じています。

『黒森歌舞伎押絵』は、おかげさまで、今年で8作目となります。
先日、この『黒森歌舞伎押絵』を発案してくださった冨樫久一前座長が急逝されました。
押絵倶楽部のメンバーは、「押絵作りを頑張ることが、前座長への恩返し!」と思い、これからも続けていく決意でおります。
今後とも、応援をよろしくお願いいたします。


ただいま、令和二年『黒森歌舞伎押絵/義経千本桜(源 義経)』のご予約を承っております。(限定100部)
額入り4,000円(税込)
額なし2,800円(税込)

『くろもりん押絵倶楽部(黒森コミュニティセンター内)』
TEL0234-92-2255

正月公演・酒田公演の会場で販売を行いますので、よろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


2020年01月13日

R 歌会始2020年のお題『望(のぞみ)』にちなんで作られた『とらや』の御題羊羹『望の光』を頂戴しました♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

こちらは、『とらや』の御題羊羹『望の光』です。
令和二年(2020)の歌会始のお題『望(のぞみ)』にちなんで作られたスペシャル羊羹なのだそうです。
友人から、お裾分けで、頂戴してしまいました♡

『とらや』の紙袋のデザインが、いつもの虎のイラストではなく、折り紙の虎になっていたので、驚きました!
紙袋には、『とらや東京ミッドタウン店ギャラリー/第41回企画展 ORIGAMI「とら」松野幸彦 作』と印刷されていました。
この紙袋は、中古でも値がつくほどの人気なのだそうです!
さすが、『とらや』さんです!
デザインの勉強になります。





御題羊羹『望の光』は、本当に光っていました!!!
黄の琥珀羹・道明寺羹・煉羊羹で、真っ直ぐに射し込む陽の光を表していました。
「趣が異なる三種の黄が織りなす晴れやかな光は、希望に満ちたまりが広がっていることを思わせます。」とパッケージにありました。
黄色のパッケージデザインとこの羊羹の断面が同じだったことにも感動しました♡
とてもめでたい気持ちで、味わわせていただきました。

この羊羹のために用意したかのように、昨年末、萬谷さんから購入した和菓子切があったので使いました。
和菓子切は、日本刀を思わせるフォルムが気に入って購入しました。
この和菓子切のおかげで、この美しい羊羹をスパッと綺麗にカットしながらいただくことができたので、用意していて本当によかったと思いました。


私が『とらや』ファンであることを知り、お裾分けしてくれた友に、心から感謝いたします。
ありがとうございました♡


ちなみに、『令和二年(2020)歌会始』は、1月16日(木)10時半から開催されるそうです。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:42Comments(0)DESIGN/ARTNEWS

2020年01月08日

R さくらの押絵が可愛い♡令和二年『黒森歌舞伎押絵』義経千本桜サンプル制作中♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年1月8日(水)
昨年末に注文した『黒森歌舞伎押絵』の材料が、ようやくほぼ揃いました!
夕方に書の庵さんから材料をいただき、今夜は、夜なべ仕事で、押絵のサンプルを作ります!
でも、足りない材料が揃うのは来週になるということなので、完成したサンプルを公開できるのは、もう少し先になります。

令和二年正月公演の演目は、『義経千本桜』ということで、押絵の顔を誰にするのかで、いろんな意見が飛び交いました。
冨樫久一前座長の遺言となってしまいましたが、最終的に『源義経』に決定しました。




まずは、シンボリックな『さくら』の押絵から作りました。
『さくら』は、日本人にとって特別な花ですよね。
いろんな想いでいっぱいになりながら、花びら一枚一枚、ちりめん生地で包んで作らせていただきました。
押絵って、あったかみがあっていいですよね!

くろもりん押絵倶楽部のみなさんが、黒森歌舞伎ポーランド公演の際に、ポーランドのみなさんへ『くろもりん』の押絵キットを使って、押絵作りのワークショップを開催されました。

日本にしかないこの『押絵』の文化を令和の時代も大切にしていきたいと改めて思います。
私は、毎年『黒森歌舞伎押絵』のデザインを担当させていただいておりますが、サンプル制作は、一発勝負となっています!
「私、失敗しないので」(笑)
このセリフを自分に言い聞かせて、素敵な『源義経』の押絵を完成させてみせますので、ご期待くださいませ!!!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


2020年01月03日

R とらやの羊羹『子年バージョン』♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

昨年末、仙台の先輩より頂戴していた『とらやの羊羹/子年バージョン』です♡
パッケージデザインが可愛く、お気持ちをありがたく頂戴いたしました。

お抹茶を点て、お正月を祝いながら、いただきました。
ん〜!やっぱり羊羹はとらや!ですね〜♡


●『夜の梅』とらやを代表する小倉羊羹。
切り口の小豆が夜に咲く梅の花を思わせるということで、『夜の梅』と名付けられたそうです。
粋ですよね〜!素敵♡


●『新緑』抹茶入り羊羹です。ほんのり緑色をしていて、心地よい苦味が定番の味となっています。


●『おもかげ』黒砂糖入り羊羹です。私は、黒砂糖のコクがプラスされているこの羊羹が大好きです♡
羊羹の中の羊羹だと思っています。


お抹茶と共にいただき、おかげさまで、よいお正月となりました♡
今年は、気温が高く、雪のないお正月に驚いています。
とにかく、今年は、風邪を引かない一年にしたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)DESIGN/ART

2019年12月31日

R 2019年(令和元年)悲しかったこと。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年(令和元年)の大晦日となりました。
こちらのポスターは、今年11月の『黒森歌舞伎ポーランド公演』を盛り上げるために、2018年にデザインさせていただいたポスターです。
黒森歌舞伎のキャラクター『くろもりん』が国旗を手にし、日本・ポーランド国交樹立100周年記念で、『黒森歌舞伎』がポーランドへ行くことをPRしました。





そして、2019年8月末にこちらの『黒森歌舞伎ポーランド公演』のポスターのデザインが決定しました!
このデザインを冨樫前座長へLINEで送った時に、「素敵なポスターになりましたね。成功間違いなし!」というお返事をいただき、とっても嬉しかったことを覚えています。





2019年5月19日酒田まつり・宵祭りへ『黒森歌舞伎』が出演した際、私が、偶然通りかかり、撮影させていただいた貴重なショットです!
本当に一瞬の出来事でした!
「ブログ用に撮影をさせてください」と声をかけたら、4人が等間隔で並び、スッとポーズをとってくれました。
さすが、黒森歌舞伎の役者さん達の立ち姿は素晴らしい!と鳥肌が立ちました!

そして、今年の秋に、ビートルズ『アビイ・ロード50周年記念再発売』され、この偶然にも、驚かされました!
大変貴重な写真を撮らせていただいて、ありがとうございました。





『黒森歌舞伎ポーランド公演』の寄付金を集めるために、『黒森歌舞伎応援Tシャツ』の販売を始めました。
最初は、『くろもりん』のTシャツデザインからスタートしました。




好評につき、第2弾の『隈取り』デザインのTシャツを販売しました。
『黒森歌舞伎応援プロジェクト』を結成し、Tシャツの販売協力をしてくださる仲間が増えたおかげで、一気に売り上げが上がりました。
Tシャツの他にも、応援グッズが増えました。
そして、ポーランド公演前の10月25日にグッズ販売収益を黒森歌舞伎妻堂連中のみなさまへ寄贈させていただきました。

応援グッズを購入して、応援してくださったたくさんの方々に、改めまして御礼を申し上げます。
前座長と現座長より、『黒森歌舞伎応援プロジェクト』での応援グッズ販売は、ポーランド公演が終わってからも続けてもらいたいという要請をいただいておりますので、引き続き販売を継続させていただきます。これからも、『黒森歌舞伎』へのご支援&ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

黒森歌舞伎応援プロジェクト
ネットショピングサイトはこちら
https://kuromorin.base.shop

取扱店/カメラの七桜
 〒998-0044 山形県酒田市中町2丁目3-15 TEL0234-22-9431



最後になりますが、今年9月、冨樫久一前座長は、突然病気のため倒れ、現在も入院されていらっしゃいます。
『黒森歌舞伎ポーランド公演』実現のために、何年も前から、東奔西走され、旗を振ってこられたリーダーをポーランド公演目前に失い、座員のみなさまも、さぞお辛かったことと思います。
『黒森歌舞伎ポーランド公演』の成功は、冨樫前座長の功績のおかげです!
心より敬意を表します!
本当に、本当にありがとうございました。
座員のみなさまも、冨樫前座長へポーランド公演成功の結果報告ができるようにと、一致団結して、頑張ってこられたことと思います。

黒森地区の住民ではない私が、これほど、黒森歌舞伎へ関わることになったのは、冨樫前座長のお人柄が全てでした。
ユーモアにあふれ、アイデアマンで、とても人気者でした!
冨樫前座長に頼まれると、嫌とは言えない人間力のある素晴らしいお方でした。
2012年、黒森歌舞伎押絵のデザインを依頼されたことがきっかけで、それから、少しずつ黒森歌舞伎へ関わるようになりました。
私が、これだけ黒森歌舞伎のデザインに関わらせていただけるようになったのは、冨樫前座長のおかげです。

まさか、突然、倒れられるとは、私も、ショックで言葉がありません。
後盾を失ったような喪失感があります。
今は、ただ、冨樫前座長の回復を心から願うばかりです。
そして、冨樫前座長からいただいた黒森歌舞伎のみなさまとのご縁を私の中で、どのように良好な関係を築いていけるかが、これからの課題だと思っています。
座員のみなさま、私は、不安と孤独な気持ちでいっぱいですので、対話するお時間をいただけますようお願い申し上げます。

現在は、五十嵐良弥座長が、冨樫前座長の意志を引き継がれ、黒森歌舞伎正月公演へ向けて、気持ちを集中させていらっしゃいます。
ぜひとも、多くの方々から会場へ足を運んでいただき、応援をいただきたいと願っております。

2020年/令和2年度黒森歌舞伎正月公演(黒森歌舞伎演舞場)
2月15日(土)『義経千本桜』一幕目/伏見稲荷鳥居の場・二幕目/渡海屋の場
2月17日(月)『義経千本桜』二幕目/渡海屋の場・三幕目/大物浦の場

2020年/令和2年度黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)
3月8日(日)『義経千本桜』二幕目/渡海屋の場・三幕目/大物浦の場

私も、黒森歌舞伎押絵の新作デザインで応援させていただきます!
「黒森歌舞伎の伝統を守るとかどうとかではなく、黒森歌舞伎を自らがどう楽しむのかが一番大事なことだ!」という冨樫前座長の言葉を思い出しています。
私自身が、押絵作りを楽しみたいと思います!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




  


2019年12月27日

R 令和元年は最高の年でした!『黒森歌舞伎ポーランド公演実行委員会派遣団解団式』へ、参加させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年12月27日(金)18:30〜
『黒森歌舞伎ポーランド公演実行委員会派遣団解団式』が、酒田駅前『フランス風郷土料理 ル・ポットフー』にて開催されました。
私もお招きをいただき、参加させていただきました。

参加者へ、『黒森歌舞伎ポーランド公演報告書』とポーランドで配布されたフライヤーとパンフレットが渡されました。
私は、フライヤーやポスターなどのデザイン制作をさせていただいたのですが、完成したデータをポーランドへ送り、ポーランド国内で印刷してもらったので、このように無事に印刷できたことにホッとしました。
自分が作ったグラフィックデータを海外で印刷するという初めての経験に、実は、ドキドキだったんです!





『黒森歌舞伎ポーランド公演』のビデオ鑑賞をしながら、食事をいただきました。
ちょうど、『義経千本桜/伏見稲荷鳥居の場』で、義経と静御前のシーンが映し出さされました。
昨日、当ブログにアップした義経のかつらです!!!
静御前が、泣き出した途端に、場内から笑いが起きた公演があったそうです。
悲しいシーンなのに、なぜか静御前が泣けば泣くほど、笑いが起きるという不思議な現象だったそうで・・・それもまた、海外公演らしいエピソードだったよねー!と話題になりました。

『くろもりん押絵倶楽部』のみなさんが、『くろもりん』の押絵作りのワークショップを開催されている光景も映し出されました。
「ポーランドのハサミは、日本製のハサミとは切れ味が全く違った!」というお話しもリアリティがありました。文化交流体験、誠にお疲れ様でした!
ポーランドのみなさんが、完成した『くろもりんの押絵』を嬉しそうに持っている写真を見て、感激でした!
『くろもりん』も海を渡ってくれたんですね!イエーイ♪









本日のル・ポットフーさんの宴会料理をドド〜ッとご紹介します!
おいしかった上に、ボリュームがあって驚きました!!!
ノンアルカクテルも作っていただいて、サービスも嬉しかったです♡




途中、余興がありました!
衣装には着替えませんでしたが、役者の若手チーム(?)による『白浪五人男』でした!
長いセリフを覚えて、人前で演じるというのは、大変ですよね〜!
こうした機会に、若手の度胸試しをするのはとてもよいことだと感じました。
場数を踏むことが上達への道ですものね!
これからの黒森歌舞伎を担っていく役者のみなさんへエールを送ります!





そして、ル・ポットフーさんのお料理は、まだまだ続きました!
こちらは、白身魚を蒸したようなお料理でした!
これ、とってもおいしかったです♡




ツナ入りのペペロンチーノは、ガーリックが効いていて、こちらもおいしかったです。
これまたボリューム満点の一皿でした!




最後は、ショートケーキ♡
甘いものは別腹で、いただきました♡
ごちそうさまでした♡





会場にいらっしゃった全ての方にご挨拶をしたかったのですが、回りきれなくて、申し訳ありませんでした。
『黒森歌舞伎ポーランド公演』の成功、誠におめでとうございます!!!

それから、頂戴した資料の中に、今後の予定がありました。

2020年
3月8日(日)黒森歌舞伎 酒田公演(希望ホール)/『義経千本桜/渡海屋の場・大物浦の場』
3月14日(土)ご神撰の儀&太夫振舞(黒森歌舞伎演舞場)

え?!『ご神撰の儀&太夫振舞』が、土曜日に行われるとは、驚きました!!!
やったー!
私は、3月15日(日)『旬風』の演奏依頼が入っていたのですが、スケジュールが重ならないことがわかり、よかったです!!!
神様がちゃんと取り計らってくださっているんですね!
というわけで、正月公演・酒田公演・太夫振舞と、フル参加をさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


帰り際に、ル・ポットフーの会場に貼られていた『黒森歌舞伎ポーランド公演』のポスターをパチリ!
ポスター&フライヤーは、ポーランドのみなさまに喜んでもらえたという報告をお聞きすることができて、デザイナー冥利に尽きます!
採用していただいて、ありがとうございました。

令和元年は、黒森歌舞伎ポーランド公演の寄付金集めのために、オリジナルTシャツをデザイン&販売と、超バタバタでした!
販売協力してくださる仲間ができ『黒森歌舞伎応援プロジェクト』を結成できたことは、素晴らしいご縁でした!
応援グッズを購入して、応援してくださったたくさんの方々に、改めまして御礼を申し上げます。
前座長と現座長より、『黒森歌舞伎応援プロジェクト』での応援グッズ販売は、ポーランド公演が終わってからも続けてもらいたいという要請をいただいておりますので、引き続き販売を継続させていただきます。これからも、『黒森歌舞伎』へのご支援&ご協力をいただけますようお願い申し上げます。
(今月、沖縄のFacebook仲間の方と勘亭流の桂田先生から、Tシャツのご注文をいただきました。誠にありがとうございました)

黒森歌舞伎応援プロジェクト
ネットショピングサイトはこちら
https://kuromorin.base.shop


それから、私事ですが、今年の10月21日に、黒森出身のYOSHIKO先生と共に、『ル・ポットフーYOSHIKO&RICOディナーショー2019』を開催させていただいた記念の年となりました。
令和元年は、みなさまのおかげで、最高の年となりました。
私一人では、何もできなかった年でもあります。
大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ