2017年08月26日

R 酒田市『若葉旅館/食事処 新芽』でランチ&オリジナル『ティーコゼ』完成の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年8月26日(土)
オリジナル『ティーコゼ』を作ってくれた同級生とRicoママと三人で、久々の再会!
Ricoママおすすめの若葉旅館『食事処 新芽』にて、ランチを一緒にいただきました。

ランチメニューは、日替わり4品の中から、好きなメニュー2品を選べるというシステムでした。
私は、「しいらのムニエル」と「夏野菜の八宝菜」をチョイスしました♪
お料理全てが美味しくて、感激でした♡
器のセンスもいいですよね♪




こちらは、Ricoママがチョイスしたランチで、「焼サンマ」と「椎茸の肉詰め」です。
Ricoママも大満足でした!

接客の皆さんの感じも良くて、お茶のお代わりの気配り・目配りが素晴らしかったです。
店内は、マダムでいっぱいでした!
チェックが厳しそうなマダムたちに、しっかり愛されるクオリティの高いお店でしたね!(笑)

食後のコーヒーをランチにプラスしてもらうと、店内が満席ということで、コーヒーは、若葉旅館のロビーでいただくことになりました。





若葉旅館さんのロビーからは、落ち着いた庭園が見えました。
ここで、ゆっくりコーヒータイムができて、とても癒されました。
ランチにコーヒーをプラスして、ジャスト1,000円!!!
庄内最強ランチといっても過言ではありません!
大満足でした♡

私の同級生とRicoママは、昔、同じ職場で働いていたので、久しぶりの再会となりました。
Ricoママ曰く、「私が、Ricoの『ティーコゼ』を漂白してしまったおかげで、こうして再会できたんだよの!」と嬉しそうに話しました。
それは、本当の話しだけれど、漂白事件で、以前の『ティーコゼ』をダメにした本人が自分で言っちゃダメでしょ!(笑)





ジャ〜ン!
こちらが、新しい『ティーコゼ』です♡
キャ〜♪なんて素敵なんでしょう!
仙台へ行って、わざわざ買ってきた生地をこんな風に素敵に作っていただいて、とても嬉しいです♡
世界にたった一つだけの『ティーコゼ』です♪
とてもとても丁寧な作りで、さすが、プロだなぁ〜と感心しました!

同級生の彼女が、「昔、東京からもらった紅茶で、なんとかポーロっていう名前の紅茶がめちゃめちゃ美味しくて、感激したことがあったんだよね〜!」とポロっと言ったので、「あ!それ、『マルコ・ポーロ』でしょ!」と思わず叫んでしまいました!
そう!そう!という話しになり、次は、私がこの『ティーコゼ』を使って、『マルコ・ポーロ』をごちそうする約束をしました♡

Ricoママの漂白事件から、同級生との再会、そして、また次につながっていく嬉しさを感じました。
同級生が丁寧に作ってくれたこの『ティーコゼ』を大切に使わせていただきます。
Ricoママには、「『ティーコゼ』漂白禁止!」と厳重注意をしました。(笑)



<今日の俳句>
ティーコゼや 再会の縁 温めて

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:24Comments(0)FOODDESIGN/ARTRicoママ

2017年08月25日

R 仙台市博物館『空海と高野山の至宝』展&松島『みちのく伊達政宗歴史館』へGOの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年8月25日(金)
仙台市博物館にて、8/27(日)まで開催されている『空海と高野山の至宝』展へ行ってきました!
ものすごい人気という情報を耳にしたので、ラストの土日は、とんでもないことになりそうな気がしたので、なんとか、金曜日の午前中を狙って行ってきました!
真言密教に触れられる機会は、なかなかないので、このチャンスを見逃したくなかったのです!





私が行った9時半頃には、ほぼ満車状態になりました。
当日券購入者も行列になっていました。
私は、酒田から行く途中のコンビニで、チケットを購入したので、並ばずに済みました。
やっぱり、スーパースター空海の人気は、すごかったです!
人をかき分けながらも、国宝の数々をしっかりと目に焼き付けて帰ってきました!
高野山へ行っても、これだけのものが見られるとは限らない素晴らしい展示内容で、鳥肌が立ちっぱなしでした!!!
今回、東日本大震災復興記念特別展ということでしたが、よくぞこれだけの貴重な仏教美術を仙台まで運んでくださったものだと、ただただありがたい気持ちになりました。
東日本大震災復興への強い祈りをこの展示から感じました。すごいパワーでした!!!

そして、平安時代に弘法大師空海の自筆2点には、感激のあまりに涙が溢れました。
まさか、約1,200年前に書かれた本物が、目の前にあるなんて!実物は、筆使いや息使いまでがリアルに感じられ、書の大家/空海の素晴らしさを学びました。
空海の臨書は、レベルが高くて、私には無理だと思っていたのですが、流麗な書体を拝見し、挑戦してみたい気持ちになりました。

生きている間に、本物が見られてよかった!
そんな気持ちになった『空海と高野山の至宝』展でした。




仙台市博物館から、松島へ移動し、『牛たん炭焼 利久 松島店』にて、定番ランチ!
炭火で焼いた牛たんは、やっぱり旨いっ!
大満足でした♡




食後は、伊達政宗生誕450年ということで、松島『みちのく伊達政宗歴史館』を見学しました。
伊達政宗の生涯が、蝋人形で展示されていました。
大河ドラマ『独眼竜政宗』では、政宗が、畠山を打つために、父・輝宗と共に打つことを命じたという内容でした。こちらの展示では、政宗が狩りに出かけている間に起きた出来事で、輝宗自身が、家臣に向かって、畠山を打つために、自分と共に二人を打てと命じたということでした。
う〜ん。。。やっぱり、ドラマは、政宗の孤独を描くようなストーリーになっていたというわけですね!

それから、スターウォーズの『ダース・ベイダー』のモデルは、伊達政宗公の甲冑ということでした!納得です!!!


ちなみに、仙台市博物館では、『特別展 伊達政宗ー生誕450年記念』2017年10月7日〜11月27日が、開催されるそうです。
こちらも、見逃せない展示ですね!





松島へは、東日本大震災後、初めて訪れました。
たくさんの観光客で賑わっていました!
津波の被害は、残された写真で見なければわからないほど、復興していて、活気がありました!

8月に入ってから、松島は、天気が悪い日が続いていたそうですが、晴れ女の私が松島を訪れたら、見事に晴れて、日中は、猛暑となりました!あちぇけ〜っ!
「松島や ああ暑かった〜 松島や」(笑)



<今日の俳句>
空海や ああ空海や 空海や
政宗や ああ政宗や 政宗や

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:34Comments(0)SHODESIGN/ART

2017年08月07日

R 極めた人との出逢い。一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

「お名刺代わりに、これをどうぞ」と、レース編みのコースターをいただいてしまいました!
レース編みがお好きなことは知っていましたが、私が想像していた以上のクオリティと素晴らしいセンスで、ビックリしてしまいました!!!
もったいなくて、使えないですよね〜!




どうやったら、こうして綺麗な正円に編み込むことができるのでしょうか?
ちょっとした力加減で、いびつな丸になってしまいそうなのに・・・。
このレース編みの中に、宇宙を感じるのは、私だけでしょうか?
どんな風に編もうかしら?と想像するのは、まさに宇宙空間のような気がします。





いろんなデザインの編み方があるんですね〜!
これは、本当に素晴らしい!!!
ここまで極められるって、ものすごいことだと思います。
その道を極めるということは、精神力がないとできないことですよね。

このレース編みを作ってくださった方から、現在、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』のステージ衣装を製作していただいております。
今日は、初めての仮縫いでした。
オートクチュールを仕立てた経験があるということで、さすがという感じでした!
そんな素晴らしい技術を持った方にまさか出逢えるとは!

実は、長年、『ルリアール』の衣装を製作してくださっていた先生が、健康上の理由で、お店を辞めてしまいました。
困ってしまった私たちは、ステージ衣装を仕立ててくださる方を探していました。

今年の6月6日にRicoママが、ラルフローレンのオリジナル『ティーコゼ』を漂白剤で洗ってしまったので、同じように作ってくださる方はいらっしゃらないかしら???とSNSで呼びかけてみたところ、「私の母は、手先が器用なので、作れますよ!」とご連絡をくださった方がいらっしゃいました。
ところが、『ティーコゼ』製作は、私の同級生に依頼をしてしまった後でした!
そこで、ダメ元で、お母様に、「『ルリアール』の洋服の仕立てはお願いできませんでしょうか?」とお聞きしてみたところ、「まあ!それは、ぜひやってみたい!新しい目標ができて嬉しい♡」と、とても喜んで引き受けてくださいました。

その方は、ご家庭の事情があり、「ちょうどいい時に、よいお話しをいただいてよかった!」とおっしゃってくださいました。
もう少し早かったら、とても作れる状況ではなかったのだそうです。
Ricoママが、6/6に『ティーコゼ』を漂白しなかったら、この出逢いはなかったので、今となっては、Ricoママに感謝をしなければと思っています!(笑)
Ricoママもすごいけど、転んでもタダでは起き上がらない自分もすごいと思います!(笑)

『人間は、一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。
しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。』森信三


またもや、この言葉をリアルに感じる運命の出逢いに鳥肌が立ちました。
今から、ドレスの完成が楽しみです♪

ドレス負けしないような演奏ができるように頑張らなくては!と、一層気を引き締めたいと思います。
出逢いに心より感謝いたします♡



<今日の俳句>
出逢いの妙 ドレス仕立ての 極め人

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



  


2017年08月06日

R『山形県庄内産メロン/小林農園様』ロゴデザイン&メロンが届きました♡




『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

ピンポ〜ン♪と、我が家へ、庄内産メロンが届きました♡
こちらの箱にデザインされているメロンのロゴマークですが、この度、小林農園様とのご縁をいただき、私がデザイン制作をさせていただきました。
ロゴデザイン2パターンを採用していただいて、嬉しいです♪
自分がデザインした箱で届くと嬉しいものですね♪





酒田市浜中の小林農園さんのメロンは、毎年いただいているのですが、めちゃめちゃ美味しいです♡
リピーターさんが多いのも納得です!
今回は、大玉2個入りの贈答用メロンですが、よくぞこんなに大きく育てられるものだと感心しています。
1個、何キロあるんでしょう??
見た瞬間、思わず、おお〜っ!と声が出るほどのビッグサイズに感動します♪
つるの部分を指で触れたら、チクっとしました。
採れたてをお送りくださったんですね!
この暑い中、大変なお仕事だと思いますが、そろそろメロンの時期はクライマックスだと思いますので、倒れないように頑張っていただきたいと願っています。

すぐに食べたいところなのですが、『食べ頃は、8月10日頃』と大きく書いてありましたので、お楽しみは後日ですね♪
汗と努力の結晶をありがたくいただきたいと思います。

今季から、このロゴのデザインの箱に切り替えたので、リピーターさんの反応はどうなのか気になりますが、楽しみなところでもあります。
庄内は、メロンの産地であることを全国の方々へ知っていただきたいと願っています。


小林農園
〒998-0112 山形県酒田市浜中甲54
TEL/FAX 0234-92-3019


<今日の俳句>
メロン箱 新デザインで 贈答し

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:33Comments(0)FOODDESIGN/ART

2017年07月21日

R FUK-K『Tシャツデザインコンテスト/心如水(心は水の如し)』完成♪




『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

暑中お見舞い申し上げます

連日、暑い日が続きますね〜(汗)
暑い日は、Tシャツが一番!
というわけで、こちらは、酒田のアパレルショップFUN-Kさんで開催された『Tシャツデザインコンテスト』へ応募させていただき、完成した『心如水(心は水の如し)』Tシャツです♪


『心如水(心は水の如し)』とは、いろんな意味の取り方があるようですが・・・
・いろんな器の形に合わせる水のような柔軟な心
・誰がなんと言おうとも、自分の心は、澄んでいて清らかである
・過去のいざこざを水に流す寛大な心
などなど、それこそ、水のように自由に捉えてよい言葉のようです。

言葉の意味を重要視するのは日本人ですが、外国人は、これを『ラインアート』としてデザインを楽しみます。
おそらく、日本人よりも、外国人に受けるTシャツデザインだと思います。
これをラスベガスあたりで売ったら、きっと売れそうな気がしますけどね!(笑)


『イベントのためのTシャツデザインコンテスト』ということでしたが、私は、コンテストでの賞は全く狙っていませんでした!
賞狙いしたいならば、もっとFUN-Kさんやイベントの客層に合わせたデザインにするべきでしょうね!(笑)
それよりも、「私自身が、こういうTシャツがあったらいいな」と思うデザインを応募させていただきました。
・森林浴などのパワースポットへ行って、心身ともに癒されたい時に着るTシャツ
・観光名所&神社仏閣へ着て行って違和感のないTシャツ
・暑い夏に、『水』という書で、見た目にも清涼感のあるTシャツ(下に流れている『水』は、篆書になります)
・見た人の心が穏やかな気持ちになれるTシャツ
・何年経っても飽きのこないTシャツ

この度のデザインコンテストの意図を無視したデザインの応募で、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
でも、こうして、作っていただいた上に、販売していただいて嬉しいです♪
お買い上げくださった方々もいらっしゃったそうで、ありがとうございましたm(_ _)m





去る6/15に、私は、FUN-Kさんのカフェコーナーへお邪魔させていただきました♪
その際に、オーナーの佐野さんから、「6/15〜6/30の期間、7/8・9のイベントで販売するための『Tシャツデザインコンテスト』をやります!」というお話しをお聞きしました。
FUN-Kさんでは、昨年の秋から、『FUN★Print』というアトリエで、シルクスクリーン印刷業を始められました。
そして、『Tシャツデザインコンテスト』を初めて企画され、私としては、佐野さんに頑張っていただきたいとい思いがあり、参加させていただきました。
(一人でも、参加した人が多い方が、コンテストが賑わうと思ったもので・・・)
私は、5月にこの『心如水』の書を遊びで書いていたので、すぐにTシャツ用にデザインを起こしました。





今回、完成した『心如水(心は水の如し)』Tシャツを拝見し、オーナーの佐野さんのプリント技術の高さに驚かされました!
『水』という書の柔らかい跳ねの部分まで、しっかりと再現されていたので、とても感動しました。
佐野さん、恐れ入りました!

ちなみに、こちらの『心如水(心は水の如し)』Tシャツですが、7月末までご連絡をいただければ、販売の対応をしてくださるそうです。
S、M、L、XL 各1,500円(税込)

直接、お店へ行っていただいてもよいのですが、サイズなどもありますので、下記のメールアドレスへお問合せいただいた方がよろしいかと思います。
info@fun-k.jp



<今日の俳句>
Tシャツや ラインアートに 癒されて


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:27Comments(0)SHODESIGN/ART

2017年07月17日

R YBC『時を越えて』に、『斎染/斎藤染工場』さんと一緒に出演をさせていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月17日(海の日)18:35〜
YBC『news every』枠内の『時を越えて』のコーナーで、庄内唯一の染物屋『斎染/斎藤染工場』の三代目/斎藤満さんがご出演されました。

時代の流れと共に、大漁旗の注文が減り、新しい取り組みとして、8年前から、地元デザイナーとのコラボレーションで、手ぬぐいや風呂敷など親しみのある染物を通して、染物の良さを知ってもらいたいという部分にスポットが当てられました。




斎藤染工場さんでは、満さんと奥様の美智子さんのお二人で染めの作業を行っています。
阿吽の呼吸で作業をしているお二人を見ていると、すごいなぁ〜とただただ感心させられます。




普段は、ほんわかしている満さんですが、仕事場にいるときは、『必殺仕事人』の顔に一変します!
職人の凄みを感じます。
そうなんです!
プリントとは違い、染物は、裏側から見ても美しいのです!
なので、のれんやのぼりなどは、裏側から見ても美しい染物にはかないません!




私は、デザイナーとして、少しだけ顔を出させていただきました。
こちらは、満さんとデザインの打合せをしているところです。
いいデザインだけではダメで、売れるデザインでなければならないので、真剣です!
私は、何年経っても飽きのこないデザインを心掛けています。

おかげさまで、ピアノ柄手ぬぐいやグランドピアノ柄風呂敷は、ロングセラーとなっております。
デザインも大事ですが、長年、染め続けた斎染さんが素晴らしいと思います。
継続は力なり!

斎染さんと出会って8年。
染め続けてくださったからこそ、こうして、斎染さんと一緒に、私までテレビに出演をさせていただいて・・・感謝を申し上げます。
こんな日が来るなんて、誰が想像できたでしょうか!
みんなで、必死に作り上げたものを取り上げていただいて、とても嬉しいです♡





私が画面に映った途端に、メールやLINEが一斉に鳴り出しました!(笑)
「テレビさ、でっだぞ!写メ送る!」
「偶然見てたら、Ricoちゃん出てきてびっくりした!」
「久しぶりにテレビで顔を見たけど、頑張ったんの!」
「Ricoは、やっぱり持ってるね!」
などなど。。。(笑)

この反応の速さに驚かされました!
テレビの力って、やっぱりすごいですね!
夕方の6:35〜約6分間の枠ですからね〜!

友人・知人・親戚・ご近所さん・・・「そんなに私がテレビに出たことが嬉しいの?!」っていうくらい喜んでくれたので、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
私は、たくさんの方々にお世話になりながら、生かさせていただいていたことに一瞬で気づかされた感じがします。
これから、皆様のお役に立たせていただけることを精一杯やらせていただきたいと改めて思います。
これまで通りにあたたかく見守っていただけますようよろしくお願い申し上げます。

また、当ブログを通して、私のテレビ出演を知り、テレビをご覧くださった方がいらっしゃったかもしれません。
お付き合いをいただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m


最後に、8年前、斎染さんとのご縁を結んでくださった方に、心より御礼を申し上げますm(_ _)m
私は、本当によき出会いをさせていただいていると思います。有難いです♡


<今日の俳句>
時を越えて 普天的柄 染め続け


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 21:40Comments(2)DESIGN/ART斎染ブランド

2017年07月12日

R My Birthday プレゼント♪『ダイソン クール』&『めで鯛 アップルパイ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月12日(水)
注文していた『ダイソン クール』が届きました♡

こう見えて、これは、羽根のない扇風機なんです!!!

すごいでしょ!
どうして、この輪っかの中から風が送られてくるのか、不思議でなりません!
ダイソンの特許らしいのですが、ものすごい時代になったものですよね!
羽根のない扇風機を最初に考えた人は素晴らしいと思います!
『ダイソン クール』は、羽根がブンブン回らないだけに、ものすごく静かです。その上、ムラのない一定量の風が送られてくるのです。
もちろん、風量は調節できますし、風向きも変えられて、タイマーもあります。そこは、普通の扇風機と変わりません!

お掃除が楽だし、安全なのがとても嬉しいです♡
軽いので、部屋から部屋への持ち運びが簡単なのもありがたいです。
デザインも、シンプルで素敵ですよね!
少々高い買い物でしたが、これは、本当に買ってよかったです♪

Ricoママは、「もっと安い扇風機どご買えばいなんね〜!」と、私が『ダイソン クール』を注文するときに反対しました。
でも、私は反論しました!
昨年、Ricoママが、某中国製の安い扇風機買ってきて、台所へ取り付けたのですが、ブンブンうるさい上に、全く風がこないのです!!!
「いくら安くても、こんなにうるさくて、風がこない扇風機だったら、電気代の方がもったいね!」と私はがっつり反論!
「自分で買うんだからいいでしょ!」と『ダイソン クール』を注文しました!

そして、私の誕生日に届きました♡
自分自身への誕生日プレゼントになりました!
とにかく、この羽根のない扇風機にただただ感激で、これは、本当に良いもので嬉しいです♡
この夏、『ダイソン クール』のおかげで、快適に過ごせそうですね♪





そして、今日の夕方、幼なじみがこちらの赤い風呂敷に包まれたプレゼントを届けてくれました♡
とってもいい色で、風呂敷だけでも嬉しいプレゼントでした。
ワクワクしながら、中を開けてみたら・・・




『めで鯛 アップルパイ』が、ど〜ん!

すごーい!めでたさいっぱいの和テイストのデザインに感激しました!
さすが、私の幼なじみ!
彼女は、私の好きなツボをちゃんと押さえたプレゼントを用意してくださるんですよね〜!
きっと、何がいいかなぁ〜と、何日も前から、探してくれていたんだと思います。
その気持ちが伝わってきただけに、喜びが大きかったです♡

本当にありがとう♡
嬉しかったよ〜♡♡♡

可愛すぎて、もったいなかったけれど、ありがたくいただきました!
甘さ控えめの大人の味わいで、美味しかったです。
おかげさまで、よい誕生日となりました♡


誕生日にあたり、これからは、そろそろ自分の年齢や体力に合わせて、『足るを知る』という考えにスライドしていきたいと思います。
これまでは、なんでもトライ!という考え方でしたが、ほどほどに〜という気持ちが芽生えてきました。
量より質に磨きをかけるよう日々精進してまいります。

どれだけたくさんのことをやったのか?ではなく、どれだけ心を込めたのか?が大事であることをマザー・テレサの言葉にもありますので、意識して実践していきたいと思います。


<今日の俳句>
誕生日 我が身を知って 足るを知る


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:22Comments(0)FOODDESIGN/ART

2017年07月11日

R 本日、テレビ収録!『斎染/斎藤染工場』さんが、YBC/news every『時を越えて』に出演されます♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

庄内唯一の染物屋『斎染/斎藤染工場』さんが、YBC/news every『時を越えて』で、取り上げていただけることになりました。
現在、三代目の斎藤満さんが、新しい取り組みとして、地元デザイナーと共に、『斎染ブランド』を立ち上げていることを取材をしたいということでした。そこで、デザイナーである私にも、少しインタビューをしたいということで、本日(7/11)10:00〜のテレビ収録に立ち会わせていただきました。

今日は、朝から猛暑日となり、エアコンのない工場の中、私は、顔を真っ赤にして汗をかきながらの収録!大変お見苦しい映像になってしまいましたm(_ _)m
まあ、私は、脇役なので、ちょこっとしか映らないはずなのですが・・・(苦笑)


この写真は、『斎染ブランド』の新作『猫と楽譜柄風呂敷』を斎藤満さんと一緒に持っているところです。
今朝、神奈川の女性より、この風呂敷のご注文頂いたということで、二人で大喜びしました♪
一枚一枚捺染で思いを込めて作った商品の嫁ぎ先が決まるというのは、本当に嬉しく、またありがたいものです。
おかげさまで、北海道や九州など、日本全国からご注文をいただいております。誠にありがとうございます♡
それが、次へのやる気につながっています。





それにしても、斎藤満さんが、『ピアノ柄』で固めたこの気合いの入った(入りすぎ?)な衣装には驚きました!
「そこまでするの!?」と思わず言ってしまいました(^^;
普段は、とてもとても温厚な印象の方なので、びっくりしました!
いつもこの格好をしているわけではありませんので、一応、補足させていただきます(笑)

私は、中座させていただきましたが、素敵な奥様も一緒に登場すると思いますので、どうぞ放映をお楽しみに〜♪

【放映予定】
2017年7月17日(月・祝)
YBC/news every 第3部 午後5時30分〜午後7時の間の『時を越えて』という6分程度のコーナーです。
※大きなニュースがあった場合には、放映予定が変更されることがありますので、ご了承くださいませ。





そして、こちらは、米沢に住む私のFacebookフレンドが、7/8に偶然投稿してくださった写真を拝借させていただきました。
米沢市内の家庭料理『田忠(たなちゅう)』さんが、『斎染ブランド/ピアノ柄のれん』をご愛用くださっていました。
私のFBフレンドは、私がデザインしたことを知らずに、「ピアノ柄ののれんが素敵でした♪」と投稿してくださり、嬉しさ倍増でした♡

私が知らないところで、こうして、『斎染ブランド』をご愛用いただいていることを知り、ありがたい気持ちでいっぱいです。

ちなみに、家庭料理『田忠(たなちゅう)』さんでは、体に優しいメニューを提供されていらっしゃるお店とのことで、ぜひとも、米沢へ行ったら、寄らせていただきたいと思っています。
なんだか、米沢が、ぎゅっと近くなったような気がします。
『斎染ブランド』が結んでくれたご縁に感謝いたします。

これからも、『斎染ブランド』を通して、どんなご縁が広がっていくのか、楽しみにしています。
9年前に、私を斎藤満さんに紹介してくださった方に、改めて感謝を申し上げます。


<今日の俳句>
斎染が テレビに出る日 夢のよう


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:23Comments(0)DESIGN/ART斎染ブランド

2017年07月08日

R mont-bellさんとコラボ『鳥海山』Tシャツが巨大ポスターになる!の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月8日夕方
酒田市国道7号線沿いの『mont-bell ルーム 酒田店/とがしスポーツ』さんへお邪魔しました!
お店の正面に、私が3年前に描かせていただいた『鳥海山のデザイン』が、巨大ポスターになって貼られていて、びっくりしました!
我ながら、鳥海山のパワーを感じ、嬉しくなってしまいました♡
大きいっていいものですね〜!
圧巻でした!




ちょっと引いてみると、こんな感じになります。
モンベルさんのお店の顔として、この鳥海山を使っていただいて、こんなに嬉しいことはありません!
これぞ、デザイナー冥利に尽きますね♡





さらに、もっと引いてみると、なんと!左側に、本物の鳥海山がバッチリ見えるんですね!すごーい!
私一人、ここで感動してしまいました。

モンベルさんは、アウトドア用品のブランドです!
いよいよ山開きとなり、登山したい方が、お店で買い物を楽しんでいらっしゃいました。
山へ登る前の準備が、これまた楽しいんですよね!




お店の入り口すぐのところに、今年も、『鳥海山Tシャツ』ブースが設けてありました!
今年2017年モデルは2色で、数量限定販売です。1枚2,400円(税別)
★鳥海山バージョン/黄色
★種まきじいさんバージョン/水色

上の方に、緑、グレー、オレンジ色が重ねてありますが、こちらは、秋田県側から見た形の鳥海山のデザインとなっていて、在庫ですので、残りわずかとなっております。

ちなみに、「鳥海山バージョン」は、力強い鳥海山のパワーを描いたデザインです。筆文字の方も、力強く表現してみました。
「種まきじいさんバージョン」は、庄内平野から眺める癒しの山のイメージをデザインしてみました。筆文字も癒し系です。
デザインの好みは、それぞれ分かれるそうです!筆文字も人気ということで、嬉しいですね♪

ネット販売をして欲しいという問い合わせが多いそうですが、この『鳥海山Tシャツ』は、店頭販売のみということですので、ご了承くださいませ。

さすが、モンベルさんのTシャツです!
UVカット加工がされていて、型崩れしにくく、着心地もサラリとしていて快適です!
自分でデザインして言うのもなんですが、この『鳥海山Tシャツ』を着ている日は、いいことがあるんですよ!
『鳥海山』のパワーをいただいているおかげではないかと思っています♡

8月11日の『山の日』には、ぜひとも、この『鳥海山Tシャツ』を皆様から着ていただき、みんなで楽しめたらと願っています♪





今日、『鳥海山Tシャツ』を着ていたら、やっぱり嬉しいことがありました!
「朝日新聞に、Ricoさんが載っていましたよ!」という懐かしい方からの嬉しいメールが届きました。
すぐに、コンビニへ朝日新聞を買いに行きました!
それから、「コミュニティ新聞のキウリ天王祭で、Ricoちゃんの名前を見つけたよ!」といった同級生からのLINEがあったりで・・・
なんていうのか、皆さんが、私の写真や名前を新聞で見つけて、喜んでくださっていることを知り、とても嬉しかったです♪
ご連絡をいただいて、嬉しかったです♡ありがとうございましたm(_ _)m

おかげさまで、頑張ろう!という気持ちになりました。

『酒田のラーメン EXPO 2017』の詳しい情報は、
https://www.facebook.com/SAKATAramenexpo/
こちらをご覧くださいませ。


<今日の俳句>
モンベル前 鳥海山 輝いて


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)DESIGN/ART

2017年06月12日

R 本日最終日!『押し花の魅力を追求 〜四季を彩るインテリア・押し花キャンドル〜』展



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年6月12日(月)
さかた街なかキャンパスで開催された『押し花の魅力を追求 〜四季を彩るインテリア・押し花キャンドル〜』展は、本日が最終日でした!
私は、最終日の14:30に駆け込み、最後のお客さんとなってしまいました。もっと早くに足を運びたかったのですが、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

それでも、以前、当ブログに投稿させていただいた開催のお知らせを見て、会場に足を運んでくださった方々がたくさんいらっしゃったということをお聞きして、とても嬉しく思いました。

今回で、14回目となる『押し花教室/仲間たち』のみなさんの作品展でしたが、今年も力作揃いで、見応えがありました!




私の今年のお気に入りは、こちらの『ボーダーライン』です。
押し花を使ったアート作品という感じで、ホテルのロビーなどに飾りたくなるような素敵な作品ばかりでした!
何と言っても、自然の色なので、癒されますよね〜♪




そして、今年のメインは、『押し花キャンドル』でした!
押し花とキャンドルのコラボレーションは、とても癒されます!
灯りをともして、ゆらゆらとしたあたたかい光を透した押し花のシルエットも魅力的でした。

今年の『押し花キャンドル作り体験会』は、大好評だったそうです。




入場無料で、これだけたくさんの作品を楽しませていただいて、もっけだのぉ〜!という気持ちになりました。
県内外からもたくさんの方々が、期間中訪れてくださったそうです。
毎年、この時期に開催されるのを楽しみにしていらっしゃるリピーターさんも多い、人気の作品展です。




今日、最も感激したのが、こちらの作品でした!
作家さんご本人から教えていただいたのですが、昨年9月に娘さんの内祝いをした時の写真と押し花をコラージュされた作品ということでした。
当日、飾られていたお花を丁寧に押し花にし、このように思い出の写真と共に、こうして作品にされたのだそうです。
なんて素敵なんでしょう!!!
娘を思う母の愛情がたっぷり詰まった世界にたった一つだけの作品です!

こちらの押し花は、『ふしぎな花倶楽部』さんの特別な技法により、色が退色しないのが特徴なのだそうです。
なので、この日の思い出の花の色がこのまま維持できるというのが、これまた素晴らしいと思います。

今日は、撤収直前に駆け込んだおかげで、作者の皆様にお会いし、作品に対する思いをお聞きすることができて、とてもありがたかったです。
作品に込められた『思い』の深さを学ばせていただき、さらに感動しました。
ありがとうございました。




会場には、こちらの押し花教室の先生/佐藤かつよ先生のフラワーアレンジメントが美しく飾られてありました。
かつよ先生は、元々はお花屋さんにお勤めになられていらっしゃいました。
そのことがきっかけで、押し花の世界へ入られました。
現在は、ご自宅で、押し花教室だけでなく、こちらのフラワーアレンジメント教室も開催されていらっしゃいます。
かつよ先生のセンスのよさは、いつも光っていらっしゃいます!




そして、6/15(水)〜は、書の恩師でもある齊藤千加子先生の個展が開催されます。
6年ぶりの作品展ということで、こちらも楽しみにしています。
ぜひ、多くの方々に足を運んでいただきたいと願っております。


<今日の俳句>
嫁ぐ娘へ 思い出の花 作品に


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)DESIGN/ART

2017年06月11日

R 『マクドナルド112鶴岡店』で打合せ&『鶴岡アートフォーラム/Studio Woods モノコト展』2日目



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年6月11日(日)
私にしては珍しく、3日続けて、鶴岡へ。

『マクドナルド112鶴岡店』にて、若手カメラマンさんとルリアールで、撮影の初打合せをさせていただきました。
詳細は、今は書ける段階ではないのですが、またもや、私は、すごいタイミングで、よきご縁を引き寄せてしまったようです(笑)

人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。
しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。
森信三

ふと、この名言が頭をよぎりました。
出会いに感謝です♡

若いのに、大変しっかりとしたカメラマンさんで、お会いできてとても嬉しかったです。
きっと素敵な写真を撮ってくださる方だと期待しています♪
撮影予定は、9月ですので、少し先になりますが、写真を楽しみにしていただけたら幸いです。


それにしても、日曜日の午後の『マクドナルド112鶴岡店』は、結構混むんですね!
ドライブスルーにも長蛇の列になっていました。
私は、普段、あまり利用したことがないだけに驚きました。
というわけで、本日のマックdeマックの写真をペッタン!(笑)





それから、『鶴岡アートフォーラム』へも立ち寄ってみました。




6/10・11の2日間限定の『Studio Woods/モノコト展』に、知人が出展していました。
庄内には、たくさんのアーティストさんがいて、それぞれにご活躍をされていらっしゃるのだなぁ〜ということを感じました。


帰宅してから、私は、エレクトーンの練習をしました!
●6/16(金)13:30〜 JA庄内みどり様『広野地区 年金友の会』酒田市広野コミュニティセンター『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』
●6/17(土)19:00〜 『キャンドルナイトinしょうない』風車村(ウィンドーム立川)『オカリナ&エレクトーン/ルリアールの癒しの音楽会』
●6/18(日)11:30〜 鶴岡市城南町町内会様『敬老会』/由良温泉ホテル八乙女『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』
週末は、怒涛の三連チャンライブの予定です!(もう一つ、敬老会のオファーをいただきましたが、時間が重なってしまいましたので、お断りさせていただきました。どうして、この三日間に集中しちゃったんでしょうかね〜?)
私個人としては、演歌歌謡→ジブリ音楽→演歌歌謡とちゃんぽんライブになるので、とっても鍛えられますね!(笑)
人生は、切り替えが大事だと思う今日この頃です。



<今日の俳句>
鶴岡や 三連チャン よき出会い


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:47Comments(0)DESIGN/ARTCAMERA

2017年06月07日

R『いきなりステーキ仙台店』初潜入!ヒレステーキ200g1,800円!&『青葉画荘』卸町店へ行くの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年6月7日(水)
いきなり画材が必要になり、いきなり仙台へ車で行ってきました!
いきなりだったので、『いきなりステーキ仙台店』へ、14:00頃に初潜入してみました!
ランチタイムは、すごい行列だという噂だったのですが、いきなり入店OKだったので、驚きました!
入店すると、お客さんは、立食スタイルで、ステーキやハンバーグを召し上がられていました。
立ち喰いのお店だったんですね〜!
「これは、人生初の立ち喰いステーキだ」と覚悟したのですが、私は、テーブル&椅子席にいきなり案内されて、複雑な心境でした。
私よりも先に入店されている方々がいらしゃるのに、私が座っても良いのかなぁ〜と(^^;;
フロアは、肉のジュージューの油で、いきなり滑りやすくなっていたので、驚きました!
とにかく、店内は、肉の匂いと油で、充満していました。
一人に一枚ずつ紙エプロンが渡されるので、それを当てて、お肉の登場を待ちます。

私は、こちらの『ヒレステーキ200g』1,800円(税抜)をレアでオーダーしました。
鉄板が熱々で、ジュージューと音を立てて目の前に運ばれてくると、いきなり紙エプロンは、はねた油で、シミだらけになりました!
私は、自分の好みで、わさびをたっぷりトッピングしていただきました。

お味は、リーズナブルなのに美味しかったので、ビックリしました!
200gも食べられるかしら?と思ったのですが、いきなりペロリでした!300gでも食べられたかも!(笑)
ワイルド感が楽しいお店ですね!
もう、肉好きには、たまらない雰囲気です!
ソースも美味しくて、私は、リピート決定ですね!
こちらにお邪魔するときは、次回もラフな服装で入店したいと思います。





こちらが、『いきなりステーキ仙台店』の入り口です。
パピナ名掛丁のアーケード内にあるので、店の外に並んでも、雨風の影響を受けないのがいいですね!
とてもインパクトのあるステーキ屋さんでした!
女性一人でも入店している方が多かったので、私も入りやすかったです。





食後に、仙台市宮城野区卸町二丁目にある『青葉画荘』さんへ行きました。
『青葉画荘』さんは、東北一の品揃えを誇る画材店として有名です。
卸町店へ行ったのは初めてなのですが、2階は、アートスクールになっていたり、軽食喫茶があったりで、売り場面積も広くて、とても買い物がしやすかったです。
店舗の裏側に無料の駐車場あるのがありがたかったです!





私は、ドイツの『STABILO(スタビロ)』というメーカーの『CarbOthello (カーブオテロ)』という水彩パステル色鉛筆の補充のために、自分が所有している48色セットを持参しました。
欠品している色番号がわからなかったので、現行モデルと照らし合わせていただき、一番近い色を単品で購入してきました。
青葉画荘のスタッフさんの応対がとても親切で、大変ありがたかったです!
これは、私が学生の頃に購入したものだったので、もしかしたら、もう購入できないかもしれないとドキドキしていたのですが、以前の番号でも、色番号がわかれば、送ってくださるということで、今日は、相談させていただいて本当に良かったです。

店内のパステルコーナー、色鉛筆コーナー、水彩絵の具コーナー、アクリル絵の具コーナー、マーカーコーナー、etc
豊富な画材がわんさか揃っているのを見ると、学生の頃にタイムスリップしたような気持ちになりました。
あんなのも描いてみたい!こんなのも描いてみたい!と夢見ていた自分を思い出しました。

私には、まだまだやりたいことがたくさんてんこ盛りなんですよね〜!
また、『青葉画荘』さんへお邪魔して、いい刺激をいただきたいと思います。


そして、もう一つ、本日、いきなり仙台行きを決行した大事なミッションがあったのですが、そちらの話題は、後日、また改めて!(^^;



<今日の俳句>
いきなり行く 仙台楽し 食倒れ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)FOODDESIGN/ART

2017年05月27日

R 色とりどりの鍵盤『クラヴィエコロレ(クリームサンドクッキー)』ジャケ買いの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、知人への手土産を買うために、マリーン5清水屋へ。

定番の銘菓がずらりと並んでいる中で、ひときわ鮮やかなお菓子を発見しました!
色とりどりの鍵盤『クラヴィエコロレ(クリームサンドクッキー)』です!
ジャケットよく見てみたら、なんと、グランドピアノのデザインになっているではありませんか!

おっしゃれ〜♪♪♪
と、思わずジャケ買いしてしまいました!
知人の分だけでなく、もちろん、自分の分も!(笑)





鍵盤のデザインも素敵なのですが、5種類それぞれの味が気になって仕方がありませんでした!
こういう色物のお菓子となるとマカロンばかりなので、クッキーでここまで色彩鮮やかなのは珍しいと思いました。

5種類それぞれの味わいが楽しめる一箱でしたので、きっと知人も喜んでくれたのでは?と期待しています。
ちょっとした手土産ですが、相手のイメージに合わせて、選ぶ楽しさってありますよね!

やっぱり、マリーン5清水屋さんには、粋なお菓子が並んでいて、ありがたいです。
久しぶりにジャケ買いしてしまいました!
私も、心躍るようなデザインや商品開発をできたらいいなと思いつつ、感心しながらいただきました。

時期は過ぎてしまいましたが、ホワイトデーのお返しで、これをもらったら、すっごく嬉しいですよね!
あ!今年のバレンタインデーは、私は、誰にもチョコレートをあげなかったから無理ですねー!(笑)


<今日の俳句>
色とりどり 鍵盤クッキー 清水屋で


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:37Comments(0)FOODDESIGN/ART

2017年05月21日

R カメラマン・佐々木聖紀さんありがとうございました♪總光寺写真集完成の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年5月21日(日)
酒田市總光寺さんの国指定名勝庭園『蓬莱園』の白つつじが満開の見頃となりました。
たくさんの方々が拝観に訪れ、水の流れる庭園の音を聞きながら、縁側でまったりとされていらっしゃいました。とても平和でありがたい時間に感じました。




そして、とても嬉しいお知らせです!
『總光寺/写真集(CDケース入り)』がようやく完成しました!!!

酒田市在住の佐々木聖紀カメラマン(庄内PHOTOS/所属)に依頼をし、1年以上かけて撮影していただいた總光寺さんの魅力が詰まった写真集となりました。
全24作品で、總光寺の四季や欄間など、大変見応えのある内容になっています。

本日、拝観にいらっしゃった方々にお見せしたところ、「素晴らしいですね〜♪」と早速お買い上げをいただいて、とても嬉しかったです。
また、お檀家さんからは、「今度の3回忌の引出物に、この写真集がいいかも?!いつも、タオルとかだったので、こっちの方が、ずっと残っていいじゃないですか!」と言っていただき、喜んでもらえたことがとてもありがたかったです。





私は、帰宅してすぐに、Ricoママに、出来上がった写真集を手渡しました。
ところが、Ricoママは、中を開けようともせずに、テーブルの上にポンと置いたまま見ようともしませんでした。
そして、「これには、音楽は入っているの?」と質問されたので、ビックリしました!
よく話しを聞いてみたら、この写真集は、映像と音楽が入っているDVDだと思ったそうなのです!(笑)
なので、パソコンをやらない自分には見ることができないものだと思ったそうで、そういう風にとらえてしまう人がいるということをRicoママから学ばせてもらいました。
CDやDVDと誤解されないようにしなければならないということですよね!

こちらの写真集は、印刷した写真が、CDケースに入っています!
このようにケースをスタンドにしていただいて、すぐに写真を飾って楽しんでいただくことができます。
わざわざフレームを買わなくてもよいのです!
拝観記念のお土産としていかがでしょうか?

1部1,500円(税込)となります。





佐々木聖紀カメラマンは、『星空写真』を得意とされていらしゃる方です。
庄内は、天の川がきれいに撮影出来る地域なのでそうです!
こんなに美しい星空が広がっているとは、感動しますよね!

『峰の薬師堂と天の川』のA4クリアファイルも完成しました!
1部450円(税込)で、販売中です。
A2(594×420mm)ポスター800円(税込)も、總光寺にて販売しています。





こちらは、『国指定名勝庭園/蓬莱園と天の川』です。
夜の庭園の拝観はやっていないので、この写真でしか楽しむことができません!

A4クリアファイル1部450円(税込)。
A2(594×420mm)ポスター800円(税込)。

現物は、どちらももっと発色良くきれいですので、ぜひとも、手にしてご覧いただければと思います。


總光寺の住職様は、「写真集や星空ポスターなどをきっかけに、多くの方に總光寺を認知していただき、み教えを感じていただける一助となってもらえれば幸いと思っています」ということで、今までにない取り組みに意欲的です。

私は今、人のご縁を育んでカタチにすることができた喜びを感じています。
佐々木カメラマンには、心より感謝を申し上げます。
お世話になりまして、誠にありがとうございました。



<今日の俳句>
フォト満載 四季魅力の 總光寺


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


2017年05月18日

R 本日、ドローン(ジャイロ)撮影!鳥海山をバッチリ捉えました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年5月18日(木)14:00〜
私のお客様より、空撮のご依頼をいただいたため、本日、ドローン(ジャイロ)を飛ばして空撮をしました。

この写真のお二人は、ドローン(ジャイロ)を見上げているところです。
左が、OGAWA FILMSの小川さん。THE RED NOSEのドラマーさんでもあります。今回は、カメラワーク&動画編集を依頼させていただきました。
右は、荘内電気設備の菅原さん。FRIDAYZのドラマーさんで、通称YASさんです。ドローン(ジャイロ)のオペレーターとしてお願いしました。

偶然か必然か、酒田の二大バンドのドラマーさんお二人にお仕事を依頼することになるとは・・・。
ご縁とは面白いものだなぁ〜と思いながら、お仕事をされているお二人の姿を撮影させていただきました。

で、私は、どういう立場かといえば、ディレクターです!
ディレクションとは、広告主の意図と商品の本質を理解し、広告計画を立て、表現上のビジョンやコンセプトをカメラマンやデザイナーなどのブレーンに伝え、共同作業しながら、具体的にビジュアライズするお仕事です。
そういう意味でも、広告主や一般消費者の視点を頭に入れた撮影ディレクションは、とても重要なお仕事です。

私は、広告代理店勤務時代は、TVCM制作も行っていましたので、バリバリ撮影現場で仕事をしていました!
自分が描いた絵コンテをクライアントにプレゼンをし、採用され、撮影ディレクションを行い、編集や音楽までディレクションさせていただいていました。
私の絵コンテが採用されて、東北六県にCMがバンバン流れていた時期があったんですよ〜!
もちろん、TVCM制作ために、放送倫理もしっかり学んでおります!
今まで、過去の自分の仕事のことをあまり人に話さずに来てしまっていましたが、やはり、一緒にお仕事をしていく方々には、きちんとお話しをするべきなんだろうなと感じています。
でも、お話しをする時間もなくすぐに撮影に入ってしまうというパターンが多く、私は、「なんでこの人は、撮影にくっついてくるんだろう?」としか思われていないんでしょうね!きっと!(苦笑)
ディレクションの大切さを伝えていくのが、これからの私の課題ですね!
ディレクションなしにカメラワークはありえませんもの!




こちらは、ジャイロなのですが、今は、ドローンという呼び名の方が一般名詞になってしまいましたね!
バッテリーの値段が高額のため、何度も飛ばせるものではありません。
また、オペレーターとカメラワークをする人と最低2名は必要です。
スチールカメラとは全く違う感覚です。

今日は、天気が良いため、液晶画面が見えにくかったのですが、私は、タレックス(偏光レンズ)のサングラスをしていたので、裸眼よりはかなり見えていました。
野外撮影には、偏光レンズをオススメします!





本日のロケ現場から見た鳥海山です!
種まきじいさんがくっきり!
ずいぶん、緑が濃くなってきた感じがしますね。
初夏の色になってきました!

今年は、撮影日和に恵まれることが多くてありがたいです。
本日、機材トラブルがあり、後日、再度、ドローン(ジャイロ)撮影を行うことになりました。
次回も、お天気に恵まれることを祈っています。
本日は、撮影、誠にお疲れ様でした。





そして、明日から3日間、『酒田まつり』となります!
明日5/19宵祭りの夜8時15分からは、日和山公園にて、YASさんのバンド『FRIDAYZ』さんのライブがあります♪

私は、YouTubeでしか観たことがないのですが、キレッキレのYASさんのドラムがすごいです!!!
1曲でも、酸欠になるんじゃないかと心配になるほどの超ハードなプレイヤーさんです。
普段の温厚なお人柄とはまるで別人のようなライブパフォーマンスです!
「明日、観に行きますので、頑張ってくださいね!」と声を掛けたら、「いつもライブハウスとか、自分たちを見に来てくれる人の前でしか演奏したことがないので、明日は、どうなんだろう?って不安です」とおっしゃっていました。
確かに、私の音楽活動YOSHIKO&RICOルリアールとは、スタンスが全く違いますからね〜。やってみなければ、わからないじゃないですか!

明日は、インディーズでファンの多い『FRIDAYZ』さんのライブを無料で観ることができる貴重な機会ですので、興味のある方に足を運んでいただきたいと思っています。



<今日の俳句>
ドローン日和 二大ドラマーが 肩並べ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加






  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)DESIGN/ARTCAMERA

2017年05月15日

R 東京『花楽堂』さんで、『斎染オリジナル/猫と楽譜柄風呂敷』取扱い中です♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

嬉しいニュースが飛び込んできました♪
東京の和雑貨『花楽堂』さんで、『斎染オリジナル/猫と楽譜柄風呂敷』を取り扱って頂けることになりました♡
http://www.karakudo.com/SHOP/i532.html




写真や文章で、しっかりと商品の魅力を伝えてくださり、とても嬉しいです♡
猫や音楽好きの方に愛される商品になって欲しいと、デザイナーとして心から願っています。

手にした人が、にっこり♡ほっこり♡するようなデザインをこれからも心掛けていきたいと思います。
Made in SAKATAの風呂敷が、東京へ進出という嬉しいお知らせでした〜♡


<今日の俳句>
風呂敷や 猫と音楽 小躍りし


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)DESIGN/ART斎染ブランド

2017年05月09日

R 本日より『なご美市』が始まりましたよ〜♪素敵なオンリーワンを見つけました♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年5月9日(水)
書の庵さんへ所用がありお伺いしたところ、本日より『なご美市』が開催されていました。
様々な手作り作家さんをはじめ、企業さんも出展されていました。

●クラフトバッグ/太田とし子さん
いろんな編み方があるんですね〜!




●陶器/渡邊英里子さん
鶴岡の方の作品でした。




『筆置き』を発見!
今回、書の庵さんに出展するために作られたオリジナル作品です。
以前から『筆置き』を探していたのですが、なかなか気に入ったのを見つけることができなかったのですが、この手作りの風合いとアイボリー調の色が気に入って、即買いしました!
こういう感じの『筆置き』を見たのは初めてで、感激でした!




私が購入したのは、こちらのひと際スリムな『筆置き』です!
横から見たら、穴が空いていました。
帰宅してから、紐を通して、小筆と一緒に吊るしてみたら、まあ、かわいいこと♡
素敵な一点ものに出会えて、とても嬉しかったです♪
ここでしか売っていないものですよね!




●草木染め・大人服/きじやさん
優しい色合いと風合いに癒される生地でしたよ!





●木工工芸/キクチ工芸さん
『酒田光丘彫』が展示されていました!
これは、酒田が誇る伝統工芸ですよね!





●福祉用品/株式会社ブルーさん
介護をされている方には、展示品があるといいですよね!





●書道用品/書の庵さん
写経セットがありました。
写し書きすればいいので、美しい字を書く練習にもなりますよね!
私は、写経はやったことがないので、写経は、大変なのか楽なのか?そこはよくわかりませんけど。





●造花/あそびごころさん




私は、あそびごころさんの手作りブローチを購入させていただきました。
ちょうど、今日着ていた服にぴったりマッチするブローチだったので、すぐに胸元につけさせていただきました。
やっぱり手作りって、よいものですよね♡




●食品加工/山形丸産食品さん
しらすや磯のりなどの食品が並んでいました。




●めだか・エビ/鳥海ボトルアクアさん
水換えなしで、めだかやエビを飼えるって驚きました!




5/30までの開催です。
入場無料ですので、お気軽に覗いてみてくださいね〜♪


<今日の俳句>
なご美市 手作りグッズ 出会いあり


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:34Comments(0)FOODSHODESIGN/ART

2017年05月05日

R 6月開催予定『仲間たち/押し花展』&『齊藤千加子書展』@さかた街なかキャンパスにて



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今年も、『押し花教室/仲間たち』のみなさんの押し花展をご案内させていただく季節がやってまいりました!
毎年、当ブログをご紹介をさせていただいておりますが、それを見て、わざわざ県外からもお越しくださる方々がいらっしゃるということで、本当にありがたいと思っています。
わざわざ足を運ぶ価値のあるクオリティの高い押し花展なんです!
毎年、テーマを決めて制作されていらっしゃいます。
先日、佐藤かつよ先生の教室にお伺いさせていただき、作品の一部を拝見させていただきました。
私は、特に『ボーダーライン』という佐藤かつよ先生の作品が、クリムトを思わせるようなアートな押し花で、とても気に入りました。
それぞれの個性が光る作品ばかりでした。
是非とも多くの皆様方に、押し花の魅力に驚いていただきたいと思います。

押し花の魅力を追求
〜四季を彩るインテリア・押し花キャンドル〜

2017年6月1日(木)〜6月12日(月)
さかた街なかキャンパス
10:00〜18:00(最終日は15:00まで)水曜日休館





そして、押し花展が終わるとすぐに、以前お世話になった書家の齊藤千加子先生の個展が開催されます。
6年ぶりの個展というお知らせのお葉書をいただいて、とても嬉しく思いました。
こちらも、楽しみにしています。


というわけで、GWはあっという間に後半ですね!
私は、GWの人混みが苦手なので、できるだけ出かけないようになってしまいます。
家の中で、いろいろとやらなければならないこと山積みなのですが、ダラダラしてなかなか進みません。
明日こそ、衣替えするぞ!と気持ちばかりが焦ります。



<今日の俳句>
押し花展 クリムト調 ボーダーライン


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:50Comments(0)SHODESIGN/ART

2017年04月22日

R 『朝ラー初体験/麺屋酒田inみなと』&『アルフォンス・ミュシャ展』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年4月22日(土)
今日は、楽しみなことがあり、前日から、ワクワクして一睡もすることができませんでした!
眠れないのであれば仕方がないということで、朝5:00〜9:00まで営業している『麺屋酒田inみなと』へ行って、初めて『朝ラー』体験してみました。

店内には、行列ができていました!
男性客ばかりで、私は、完全に浮いてましたね!(^^;

スタンダードな『ラーメン500円』をオーダーしました。
レンゲの上の背脂にびっくりしました!
確かに、背脂を入れた方が旨味があるように感じましたが、さすがに、太りそうな気がしたので、すべてを投入することはできませんでした。
でも、こうして、自分の好みで背脂を調整できるのはありがたいと思いました。




こちらが、麺のアップです!
びっくりするほどの太麺で、茹で時間もかかっていました。
箸で、麺をすくっても、すくっても出てきました。
ものすごいボリュームでした!
これは、男性に人気なのがよくわかりました。

私がお店から出ようと思ったら、一人の女性が、順番待ちをしていました。
あ!私の他にも、女性がいてよかった!
と思ってよく見てみたら、友人でした!(笑)
お互いに、今日が初入店ということで、思わず顔を見合わせて笑ってしまいました。
「類友」ってこういうことですよね〜!





そして、9時になったので、酒田市美術館開館20周年記念/チェコ文化年2017年関連事業『アルフォンス・ミュシャ展』へ足を運びました!
酒田で、ミュシャ展!
こんなに嬉しいことはありません!
おかげで、楽しみで眠れなかったのです!




大衆芸術を目指した『アルフォンス・ミュシャ』に刺激され、私は、グラフィックデザインの道へ進みました。
ミュシャの存在がなければ、今の職業は選んでいなかったと思います。
それだけに、私に大きな影響を与えた偉大な方です。

展示を拝見している私に、やたらと話しかけてきた男性がいました。
私が、「この作品展の中で、特に『ビザンティン風の頭部』の額装が素晴らしくて感激しました」という話しをしたら、すごく嬉しそうな顔をされ、名刺を差し出してきました。
名刺を拝見して、ビックリ!
ミュシャのコレクターの尾形氏ご本人だったのです!
尾形氏曰く、『ビザンティン風の頭部』には、かなりこだわって額装をされたということで、私が、額装の素晴らしさを褒めたことをとても喜んでいらっしゃいました。
そんなこともあり、尾形氏から直接解説までしていただき、とても良い思い出になりました。
尾形氏は、ミュシャの作品を1,000展以上も所有されていらっしゃるのだそうで、スケールの凄さに驚きました。





こちらは、美術館内の喫茶店です。
朝ラーのスープを全部飲んだので、喉が渇いてしまい、コーヒーブレイク!(笑)

現在、国立新美術館でも『ミュシャ展』が開催されています。
こちらには、縦6m×横8mの超大作『スラヴ叙事詩』全20点が展示されているのだそうです。

フランス(パリ)での名声を捨て、50歳で故郷のチェコに戻り、晩年の約16年間を捧げたプロジェクトが『スラヴ叙事詩』です。
多くの兵士や馬が倒れている絵をミュシャが描いていたというのが衝撃的でした。

私の中では、華やかな印象しかなかったミュシャだったのですが、故郷チェコに戻り、チェコのために芸術活動をされたミュシャの生き方に尊敬しました。
私も、ミュシャの気持ちがわかるような年齢になったということなのかもしれません。
地元のために、後世へ何をどんな形にして残すべきか。。。私も、今、ミュシャと同じような気持ちになっています。もちろん、ミュシャの足元にも及びませんが。

ミュシャの最期は、戦況が悪化し、ドイツ軍に捕らえられ、自問を受け、肺炎のため79歳で他界されたということです。パリで花開いたアールヌーボーの華やかな世界とは全く異なるチェコでの最期でした。
それでも、晩年は、祖国のために身を捧げたミュシャの生涯にはきっと後悔はなかったと信じています。

酒田市美術館での『アルフォンス・ミュシャ展』は、5/28までですので、ぜひとも、多くの方々にミュシャの魅力に触れていただきたいと思います。



<今日の俳句>
初朝ラー食べ ミュシャへ 会いに行く 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:48Comments(4)FOODDESIGN/ART

2017年02月25日

R 『長崎ちゃんぽんリンガーハット』&『第51回山形県写真展』へ行ってきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年2月25日(土)
『第51回山形県写真展/山形美術館』へ行ってきました!

途中、天童イオンモールの『長崎ちゃんぽんリンガーハット』にて腹ごしらえ!
フードコートのもの凄い活気に圧倒されました!!!




初めての『長崎ちゃんぽんリンガーハット』でした!
『野菜たっぷりちゃんぽんミドル』と『皿うどんミニ』を欲張ってオーダーしてみたら、すごいボリュームでした!
美味しかった〜♪
ちゃんぽんドレッシングや皿うどんソースなど、お好みでかけるものがたくさんありましたが、私は、そのままの方が美味しいと思いました。
それにしても、野菜たっぷりの野菜がハンパないのが嬉しびっくりでした!
リンガーハットさんでは、野菜たっぷりメニューを加えたら、売り上げががっちり!ということを『がっちりマンデー!』でやっていたのを見ました。

本場長崎で、長崎ちゃんぽんを考案した『四海楼』で食べたちゃんぽんの味とは、やはり違っていましたね〜。
『四海楼』のような超濃厚な感じではなく、万人ウケする普通に美味しいスープのお味でした。
フードコートでこれだけ美味しい長崎ちゃんぽんが気軽に食べられるということで、人気なのもの納得ですね!




そして、午後から、山形美術館で開催されている『第51回山形県写真展』へ足を運びました。
震災があってから、この時期は、『追悼コンサート』で忙しく、県展へなかなか行けなかったのですが、今年は、追悼行事への出演がなくなり、私自身も、震災前のようにようやく県展へ足を運べるようになりました。
私自身も、震災前のように復興していかなければという気持ちにスイッチが入りました。




私の知人カメラマン数名の作品が数点入賞されていたので、とても嬉しかったです♪
入賞、おめでとうございます!

今年の県展は、審査員の好みもあってか、人物写真が多かったように感じました。
一点一点から、メッセージが伝わってきて、たくさんの感動や刺激をいただきました。

やっぱり、県展は見応えがあって、素晴らしいですね!
足を運んでよかったと思いました。
勉強させていただきました。


<今日の俳句>
県展や カメラの向こう 思いあり


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)FOODDESIGN/ARTCAMERA