2018年06月19日

R 捺染の袢天デザイン打ち合わせ/斎染(斎藤染工場)



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年6月19日(火)17:30〜
『斎染(斎藤染工場)』さんへ、デザインの打ち合わせのためにお伺いさせていただきました。

現在、捺染の袢天デザイン制作依頼を頂いております。
先日、クライアント様の要望を取り入れた袢天のデザインを2案提出させていただきました。
そして、今日は、その結果を教えていただきました。

ありがたいことに提出した2案とも好評だったということで、ホッとしました。
協議の結果、おすすめ案に決まったそうで、とても嬉しかったです♡
ただ、一部変更したデザインも見てみたいという要望があったので、これから、修正した案を提出することになりました。

今日は、斎染さんから、染料のサンプル表を見せていただき、私がイメージする色を2色選ばせていただきました。
私の頭の中には、イメージが出来上がっているので、即決で色を選びました!
「コレとコレ!」
それ以外の色は、ない!という感じなんですよね!
いい色がサンプル表の中にあったので、バッチリです!!!
完成が楽しみです〜♪
この度は、斎染さんから、袢天デザインの依頼を頂いて、嬉しいです♡


私のデザインの仕事には、SNSで公開できるものとできないものとがあります。
守秘義務がありますので!
今回の袢天デザインも、クライアント様からのOKをいただいた際には、公開をさせていただきたいと思っています。


さあ、今夜は、徹夜で冊子のデザイン制作を頑張ります!!!
大変ですが、頼りにされているって、嬉しいことです♪
よこんでもらえることが、生きがいです♡



<今日の俳句>
袢天や デザイン盛り込む 酒田の美

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村




  


Posted by Rico at 23:52Comments(0)DESIGN/ART

2018年06月10日

R サプライズ!&サプライズ〜!!真鯛&yosuga cafeコースター



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

サプライズ〜♪
漁師さんから、体長50cmほどもある『どでかい真鯛』を頂戴しました♡
重さも、ずっしり!

昆布〆&カルパッチョにしていただきました♡

酒田港では、真鯛もたくさん獲れていますよ〜♪
日本海の恵みに感謝いたします♡




さらに、サプライズ〜♪♪
上山のゆきんこさんから、桜のコースターとピアノ柄のポケットティッシュカバーを頂戴してしまいました!!!

こちらの手作り作品は、山形市みはらしの丘『yosuga cafe(ヨスガ カフェ)』で販売されているものなのだそうです。
ゆきんこさんが、「ピアノ柄のポケットティッシュカバー」を見つけて、私にプレゼントしたら喜んでくれるんじゃないかしら?と思ったのだそうです。

ゆきんこさんとは、何年もお会いしていないのですが、「ピアノ柄」見て、私を思い出して、お手紙付きで、お送り頂いたことをとても嬉しく思います。
ありがたく頂戴いたしました♡

ゆきんこさんへ、この度は、素敵なプレゼント&お手紙をありがとうございました。
早速使わせていただきますね〜♡(*^o^*)v


それから、ゆきんこさん情報によりますと、『yosuga cafe(ヨスガ カフェ)』さんのローストビーフ丼やローストビーフサンドがおすすめとのこと!
うわぁ〜!食べてみたいですね〜♪
みはらしの丘へは行ったことがないので、おなかを空かせて伺ってみたいと思います(*^p^*)
情報をいただきまして、ありがとうございました。


<今日の俳句>
ピアノ柄 コレクション増え にんまりと

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODDESIGN/ART

2018年05月31日

R 2018押し花/15周年のあゆみ『アンコールにお応えして力作を展示』はじまります!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今年も、押し花教室名『仲間たち(代表/佐藤かつよ)』のみなさんの作品展が、さかた街なかキャンパスで明日6/1〜はじまります!

搬入が完了したところにお邪魔させていただきました。




毎年、当ブログで押し花作品展を紹介させていただいておりますが、その投稿記事を見て、酒田以外からもわざわざ足を運んでくださる方がいらっしゃるのだそうです。

『「Ricoさんのブログを見て来ました!」とお声をかけていただきました!』と、かつよ先生は喜んでいらっしゃいました。

気さくな先生ですので、ぜひとも、会場で、お声を掛けて差し上げてくださいね。





今年は、これまでの15年間の作品展の中から、アンコールのあった作品を展示しているコーナーがあります。

数年前の作品とは思えないほど、色褪せていないところが、さすが特許技術を用いた押し花作品だと思いました。

『仲間たち』押し花教室の集大成といえる、見事な作品展でした!
遠くからでもわざわざ足を運ぶ一見の価値がありますよ!





6月3日(日)13:30〜、この会場で、フルート奏者の佐藤政巳さんを迎えて、コンサートが開催されます。
入場無料ですので、お気軽にどうぞ♪

それから、さかた街なかキャンパスの定休日が、火・水曜日になりましたので、お知らせいたします。


<今日の俳句>
色褪せぬ 15年の 押し花展

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:44Comments(0)DESIGN/ARTNEWS

2018年05月30日

R 廃材を使って『黒森歌舞伎/くろもりん押絵キーホルダー』を作ろう!FUN☆PRINTさんで、シルク印刷体験の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年5月30日(水)

酒田市『FUN☆PRINT』さんの工場へ、『くろもりん押絵倶楽部』のみなさんと一緒にお邪魔させていただきました。

「きゃー!くろもりんのTシャツが可愛い〜!」と一瞬思ってしまいましたが、実は、これは、Tシャツのデザインではないんです!
このくろもりんのお顔を一つ一つ切り取って、押絵にして、キーホルダーを作ります!

では、なぜ、Tシャツにプリントしているのか?というと・・・
このTシャツは、『廃材Tシャツ』で、『FUN☆PRINT』の佐野さんから、ご提供いただいたおかげで、プリントをさせていただきました。


『くろもりん押絵倶楽部』のみなさんが、『黒森歌舞伎押絵』の廃材を使って、『くろもりん押絵キーホルダー』を作りたいという相談をしたところ、佐野さんは、「以前、黒森歌舞伎の冨樫久一座長にお世話になったので、恩返しがしたいので、うちにある『廃材Tシャツ』をぜひ使っていただきたい!」とありがたいお申し出をいただきました。

まさか、冨樫座長と佐野さんとご縁があったとは知らなかったので驚きました!
『くろもりん押絵倶楽部』も、冨樫座長の発案で結成されたので、このご縁に、不思議とありがたさとを感じました。

そして、佐野さんは、「せっかくなので、『くろもりん押絵倶楽部』のみなさんが、自分たちの手で、シルクスクリーン印刷を体験してみてはいかがでしょうか?」とご提案をしてくださいました。

はっきり言って、佐野さんが、お一人でさっさと印刷した方が早いはずなのに、体験をさせていただく機会を作っていただいて、とてもありがたいと思いました。
自分たちの手でプリントしたくろもりんで、押絵キーホルダーを作れたら、愛着が何十倍にも膨らむことでしょう。
というわけで、遠慮なくみんなと一緒に工場へ押しかけました!




早速、シルクスクリーン印刷の初体験!
まずは、『くろもりん押絵倶楽部』の代表/佐藤久美子さんからスタートしました!
いつも先頭切って、みんなをまとめてくださる頼もしい存在です!

佐野さんが、一人一人に丁寧にご指導してくださいました。




最初は、隈取りから。
赤のインクをスケージを使ってシルクスクリーン印刷します。




一色ごとにスポット乾燥機で、乾燥させます。
160度以上の高温で15秒くらい乾燥させると固まるという特殊なインクを使用されていました。
なので、すぐに次の黒のインクをのせることができました。




続いて、佐藤一恵さんが挑戦しました!
一恵さんのご主人は、黒森歌舞伎の名役者さんだったということもあり、こうして『くろもりん押絵倶楽部』の活動を通して、『黒森歌舞伎』を応援してくださっています。




続いての佐藤裕子さんは、『黒森コミュニティセンター』に勤務されていらっしゃいます。
黒森地区全体をいつも見守っていらっしゃる方です。
今回の『くろもりん押絵キーホルダー』は、裕子さんからのご提案でした。




最後は、星川ふじさんでした。
今年のご神撰の儀で、見事に来年の演目『ひらかな盛衰記』を引き上げたのは、ふじさんの息子さんでした。
それだけに、来年の『黒森歌舞伎押絵』の製作には、気合いが入ることと思います。




最後に、プリントしたTシャツを持って、みんなで記念撮影をしました!
『酒田のTシャツプリント屋/FUN☆PRINT』と『黒森地域の女性たち/くろもりん押絵倶楽部』とのコラボで、山形県指定民俗無形文化財『黒森歌舞伎』を応援します!!!

今夜、この工場で誕生したくろもりんの顔がこれから、どんな風に押絵キーホルダーとして加工されるのでしょうか??
一つずつくろもりんが拡散されていき、たくさんの人を楽しまてくれたらいいなぁ〜と期待が膨らみますね♪

佐野さんから『廃材Tシャツ』を提供していただいたおかげで、安い価格で販売することができそうです。
完成が楽しみです♡

この度は、佐野さんにご協力をいただいて、心から感謝いたします♡





佐野さんに相談すれば、TシャツA4プリント1枚1,080円〜作れるそうです。

相談しやすい方ですので、お気軽にお問い合わせください。
夏場のTシャツシーズンは、混み合う場合がありますので、お早めにどうぞ。



<今日の俳句>
廃材や くろもりんにて 生き返る

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


2018年05月29日

R 斎染ブランド2018新作誕生♪『酒田 山居てぬぐい』『ピアノ柄/ポーチ&巾着』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

「モデルさんの足、長っ!」と思わずそちらへ目がいってしまう写真ですが、ご覧いただきたいのは、『酒田 山居てぬぐい』の方です!(笑)




『斎染(斎藤染工場)』さんより、「地元に貢献できるようなデザインのてぬぐいを作りたい!」とのご相談をいただき、山居倉庫のてぬぐいのデザインを描かせていただきました。

山居倉庫は、表側と裏側では印象が全く違いますが、私はそれぞれの佇まいが好きなので、こんな風に一枚のてぬぐいに両方を並べてみました。

「今まで、山居倉庫の表側と裏側が一緒にデザインされているものは、見たことがないかもしれない!」ということで、このデザインを斎染さんがすぐに気に入ってくださり、採用が決定しました。

先日、山居倉庫の所有者である全農さんから、このてぬぐいの発売の許可をいただきましたので、本日、お披露目させていただきます。





『酒田 山居てぬぐい』は、6月17日(日)『中町わくわくマーケット』にて、斎染さんが出店し、販売いたします。
1枚800円(税別)です。




それから、斎染さんといえば、『ピアノ柄てぬぐい』ですが、その柄を使って、御朱印帳がすっぽり入るサイズのポーチと巾着も新たに完成しました!
こちらの写真は、『ピアノ柄ポーチ』です。




ヒモの長さは、調節できます。




ポーチは、ファスナー付きなので、お財布なども、安心して入られます。
写真は、大きさをお伝えするために、御朱印帳を入れているところしか撮影していませんが、普通のショルダーポーチとして、ご利用くださいませ。




こちらは、『ピアノ柄巾着』の写真です!
私は、この巾着のサンプルを頂いたので、御朱印帳入れにして使っているのですが、とっても気に入り、愛用させていただいております♡




巾着には、木製の根付が付いていて、ここを引っ張ると、口がしぼみます。
ピアノ柄なんだけれど、和テイストなところが、粋な感じがします。




そして、こちらは、私からの強い要望で実現した撥水加工です!
これで、これからの梅雨の時期でも、安心して、使用することができます!
私のわがままを聞いていただいてありがとうございましたm(_ _)m

こちらの新作も、6/17の『わくわくマーケット』にて、新発売する予定です。
数量限定になると思いますので、どうぞお早めにゲットしてくださいね〜♪




そして、本日のおまけの画像は、私の描いた原画です!




パソコンで写真をトレースしたような線ではなく、筆の勢いを感じるタッチのラインアートで表現してみました。
てぬぐいは、手仕事で染めていますので、ぬくもりを感じるデザインにしたいと思いました。

斎染さんからお声掛けいただいたおかげで、私も、地元に貢献できるデザインを描かせていただけたことに感謝しています。
『酒田 山居』の書も、気に入っています。自分で書いていうのもなんですが(笑)

これから、インバウンドで訪れる外国人観光客のみなさんに、クールジャパンを感じる『酒田 山居てぬぐい』をおみやげにしていただけたらと願っています。
てぬぐいは、かさばらないので、おみやげにオススメです!

Made in SAKATA
斎染ブランド2018新作が誕生して、とっても嬉しいです♡


<今日の俳句>
クールジャパン 酒田山居 斎染で

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


2018年05月03日

R 鳥海山マグカップ(庄内弁入り)/モンベルルーム酒田店(とがしスポーツ)オリジナル商品発売中!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

モンベルルーム酒田店(とがしスポーツ)さんのオリジナル『鳥海山マグカップ』が完成しました♪

4年前に描かせていただいた『鳥海山のロゴデザイン』をTシャツだけでなく、このようにグッズ展開していただいて、デザイナーとしては嬉しい限りです。





マグカップの裏面には、いろんな庄内弁が入っています。
色と庄内弁の組み合わせは様々ありました。
※このマグカップのプロデュースには、私は関わっておりません。


この『鳥海山マグカップ(カスタム1枚付き)』350mlは、700円(税別)です。
「カスタム1枚付き」という意味は、マグカップ1個に対して、絵柄がプリントされたシートが2種類選べるということです。
ホルダーのところが、二重構造になっているので、そこに自分の好きな色のシートを入れ替えて楽しむことができます♪
「1度で2度おいしい!」といった感じで、遊び心のあるマグカップですよね♪
ここでしか買えません!
おみやげにもどうぞ♡





人気の『鳥海山Tシャツ』ですが、これからも、新色が入荷するそうです。
毎年、いろんな色のTシャツを作っていただけるので、私自身も楽しみにしています。
mont-bellのTシャツは、UVカットになっていて、着心地も良いので、プレゼントにしても喜ばれます♪


鳥海山Tシャツは、2パターンの絵柄があります。
力強いタッチのパターンと種まきじいさん入りのパターン。
鳥海山のイラストはもちろんですが、筆文字も評判が良いということで、書体の違う両方とも人気があるのだそうです。

そういうお話しをお聞きすると、本当に嬉しいものです♡

『デザインの力で人を幸せにしたい』
その思いを大切に、これからもデザインしていきたいと思います。





モンベルルーム酒田店(とがしスポーツ)さんは、GWも絶賛営業中です!
鳥海山シリーズは、数に限りがありますので、お早めに覗いてみてくださいね♡


<今日の俳句>
ロングセラー 鳥海山 デザインし

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:48Comments(0)SHODESIGN/ARTNEWS

2018年04月20日

R ♪さくらさくら&おくりびと〜鶴岡『赤川土手の桜並木』〜



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2018年4月20日(金)11:00〜
私が、JAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)在籍中に、大変お世話になった鶴岡のグラフィックデザイナーの巨匠の告別式に参列をさせていだきました。

懐の広いお人柄だったので、多くの方々に愛され、たくさんの参列者で、セレモニーホールは溢れかえりました。
ご家族はもちろん、友人、知人、仕事関係の方々・・・別れを惜しみました。

心よりお悔やみを申し上げます。
本当にお世話になりまして、ありがとうございました。


告別式の帰りに、鶴岡の『赤川土手の桜並木』が、あまりにも美しかったので、車を停め、桜の木の下まで行ってみました。
風が吹くと、はらはらと桜の花びらが艶やかに舞いました。
こんなに桜の散り際が美しい日の旅立ちというのは、美を追求された巨匠らしいシチュエーションだと思いました。

私は、しばらく桜の木を眺めながら、巨匠との思い出を偲びました。

周りの人たちは、喪服のまま、ずーっと桜の木を眺めている私の姿を異様に感じたかもしれません。すみません(^^;





『赤川土手の桜並木』がこんなに素晴らしいことを初めて知りました。
これは、巨匠が私に最後に教えてくれた感動なのだろうと思いました。

帰宅してから、私は、エレクトーンで、『♪さくらさくら』と『♪おくりびと』を弾きました。
もう会えない方のために、私にできることといえば、これくらいのことしかないのですが、感謝と追悼の気持ちを込めて演奏をさせていただきました。
私自身が、さみしい気持ちを音楽で癒されたような気がします。

『そして、また会おうの!』と。


巨匠は、『デザインの力で、地域を明るく元気にしたい!』という信念を最期まで持ち続けた方でした。
私も、巨匠のように、『デザインの力』を大切にしたいと思います。
たくさんの学びをありがとうございました。



<今日の俳句>
さよならの日 赤川の土手 散る桜 

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:48Comments(0)DESIGN/ART

2018年04月05日

R マンガ・イラストの描き方の専門書にビックリ!西郷どんのマンガ本の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

この春、高校へ進学する女の子から、彼女が買い集めたマンガ・イラストの描き方の専門書を見せてもらいました。

戦闘モノ、美少女、インテリア、ファンタジー衣装、髪型、食べ物、刀剣、アクションポーズ、そして、ストーリーなどなど、幅広い角度から集めた資料に驚きました。

私が、特に驚いたのは、『食べ物資料集』と『スーツ男子の描き方』という本でした。

『食べ物資料集』の「イクラ」の一粒一粒をしっかりと描いたイラストの細やかさに驚きました!
ここまで繊細に描き込むのは、日本人らしいと思いましたし、マンガやアニメは、世界に誇るべき日本の芸術文化だと思いました。
『スーツ男子の描き方』という本には、描き方はもちろん、スーツ姿の男性のいろんなポーズ写真が満載!おまけに、『トレースフリーのCD-ROM』付きという徹底した専門書でした!
『スーツ男子』をここまでクローズアップするあたりが、これまた、日本人らしいなぁ〜と感じました。


マンガ=子供のものではないんですよね!




こちらは、以前、当ブログでも紹介させていただきましたが、荘内南洲会館で販売されている『徳の交わり』のマンガ本です。
西郷どんこと、西郷隆盛(南洲翁)と庄内とのかかわりが、わかりやすく描かれています。
ちょんまげから、洋装へ変化していく様子も、マンガなので、ちゃんと伝わってきます。
1冊500円で購入できます。
荘内南洲会館では、たくさんの書籍が販売されていますが、私は、このマンガ本が一押しです!
誰でにでも、わかりやすいというのが、マンガ本の魅力です。




そして、最近出版された『本当の征韓論』を語ろう〜『征韓論』ではなく『親韓論』だった〜1冊500円も、おすすめです!
NHK大河ドラマ『西郷どん』で、庄内藩や征韓論が出てくる前に、マンガ本で、予備知識があると、もっとドラマが楽しめると思いますよ!

マンガの伝える力の凄さを改めて感じた日でした。




こちらは、4/4に、荘内南洲神社の満開の啓翁桜の写真を荘内南洲会の阿曽常務からお送りいただきました。
美しい写真を独り占めするのはもったいないので、写真を公開させていただきます。
お時間のある方は、荘内南洲神社へ足を運んでみてください。
春の『徳の交わり』像もいいものですね〜♪


<今日の俳句>
征韓論 漫画で学ぶ 西郷どんよ

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)DESIGN/ART

2018年04月02日

R 気になるバナナ!『Will/タベゴローくん』と『朝のしあわせバナナ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

最近のバナナには、ネーミングやデザインが工夫されたラベルが貼られているのが当たり前のようになってきました。
ちょっと前までは、完熟やスイートといった美味しさを引き立てるラベルが多かったのですが、最近は、さらに進んで、遊び心が感じられるようになってきました。

先日、思わずクスッと笑ってしまったラベルが、こちらの『Will』というバナナの『タベゴローくん』です!(笑)
ちゃんまげと刀がバナナになっているキャラクターです!
なぜか新撰組風の着物なのですが、意味はあるのかしら??





こちらは、ビニール袋に直接印刷されてあったものですが、
『朝のしあわせバナナ』というネーミングとデザインに驚きました!
明らかに女性をターゲットにしているのがわかりますよね。
バナナの叩き売りのイメージは、昭和の時代とともに封印されてしまいましたね〜!

デザイン一つで、バナナのイメージがガラリと変わります。
面白いですね〜!

こういうのを見ると、「私も、デザインのお仕事を頑張ろう!」といういい刺激をいただきます♡


<今日の俳句>
そんなバナナ ラベルデザイン 華やかに

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 22:14Comments(0)FOODDESIGN/ART

2018年03月25日

R ワイヤーネット大人買い!ペーパーラック完成〜♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

お客様が、A3の紙を種類ごとに分けて保管する棚を必要とされていました。
引き出し付きのちゃんとした棚を購入すると4万以上かかるということで、悩んでいらっしゃいました。
バックヤードで使う棚にそんなに経費をかけるのはもったいないということで、「ダイソーから、ワイヤーネットを買って、棚を作りましょうか?」と提案をさせていただきました。

早速、ダイソーへ行って、ワイヤーネットを大人買いしました!
全部で21枚!

これを結束バンドで、ちまちまと固定していきました。

「私は、グラフィックデザイナーのはずなのに、なぜ、棚を作っているんだろう?」と製作しながら、苦笑してしまいました。
私の母方の祖父は、なんでも工夫して作ってしまう手先が器用な人だったそうで、幼い頃から、私は、その祖父に似ていると言われてきました。
祖父が針金を編んで作った見事なストーブガードが、家にあったことを思い出しました。
ワイヤーネットを組み立てながら、DNAには逆らえないなぁ〜と、祖父のことを偲びながら、作らせていただきました。(笑)





じゃ〜ん!
17段ペーパーラックの完成〜♡
サイズもぴったり!
材料費は、税込3,618円なり〜!

いい感じに完成して、満足です♡
便利で使いやすいと思っていただけますように〜!


<今日の俳句>
DIY なぜか作れる DNA 

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:44Comments(0)DESIGN/ART

2018年03月23日

R ただいまPOP制作中!&『全身ピアノ柄の斎染さん』がピヨ卵に生出演!




『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

久しぶりに、売り場のPOPを書くお仕事!
そういえば、10代の頃、POP検定(POP広告クリエーター技能検査試験)2級を取得したことがあったなぁ〜。。。遠い目。。。

ただし、今回のPOPは、普通のマーカーを使ってのPOPデザインは売り場のイメージに合わないのでアウト!
難易度がとても高いのです。

マーカーは似合わないので、Winsor&Newtonの水彩絵の具を引っ張り出してみました。
パステルの方がいいかなぁ〜???
実は、まだ迷っているところなんです。

まずは、どんなコピーにするかが大事ということで、
いろんな切り口で原稿を考えて、検討しています。

『伝え方が9割』著者/佐々木圭一(コピーライター)
本当ですね!

POPは、コピーも大事ですが、デザインも大事です!
難しいですが、ツボにはまれば、POPほど売り場でパワーのあるものはありません!
そして、今は、手書きの方が新鮮に感じます!

初心に返って、より効果的なPOPに仕上げたいと思います。





今日3/23夕方の『ピヨ卵』に、『斎染/斎藤染工場』さんが、生放送でご出演されました!
三代目/斎藤満さんは、『ピアノ柄手ぬぐい』で作ったピアノ柄人間になって登場!
アナウンサーさんも、なぜか、ピアノ柄人間になって、再登場!
いやぁ〜!これは、インパクトのある絵ですね〜!(笑)

これぞ、インスタ映え?!
そだね〜!(笑)

満さんと、美智子さんの夫婦二人の息の合った捺染の作業現場が生放送されました。

「裏までしっかりと染め上げるのが、染物屋の仕事です!」ということが作業工程から伝わってきました。

『伝え方が9割』
全身ピアノ柄人間になって、染物のよさを視聴者のみなさまへ一生懸命伝えている満さんの姿に、とてもいい刺激をいただきました。
どんなにいいモノでも、伝える努力をしなければ伝わらないんですよね!
私も頑張りたいと思います。



<今日の俳句>
ピアノ柄に 人生かける 斎染さん

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:48Comments(0)DESIGN/ART斎染ブランド

2018年03月17日

R この春、願いを込めて『写仏・写経』&心を落ち着かせる『坐禅』を体験してみませんか?



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年3月17日(土)10:00〜
『總光寺』さんの平成30年度の書道教室がスタートしました。

總光寺さんの境内には、まだ残雪がたくさんあり、昨年よりも、春が遅いように感じました。
ところが、總光寺さんの中に入ってみると、住職様もチョコチョコさんも、アツイ!!!
何がアツイかといえば・・・




巷で人気急上昇中の『写仏』を4月より、總光寺さんでも体験できるように準備を進めていました!
『写仏』とは、仏様のお姿・形に願いを込めながら、丁寧に写すことで、その功徳をいただくというものです。
完成した写仏を別売りのお守袋に入れて持ち歩けるというのが魅力です。

健康を願ったり、商売繁盛を願ったり・・・合格祈願というのもあると思います。

それぞれが、自分の願いを込めながら、写仏をすることがとても大事なことで、上手下手を他人と比較するものではありません。



チラシの一部を拡大してアップしますので、ご興味のある方は、總光寺さんへお問合せくださいませ。





こちらは、4月からの『坐禅』のご案内です。

目を閉じて、總光寺さんの名勝庭園を流れる滝の水音を聞きながら行う坐禅は、とても贅沢な時間であることは間違いありません!
私は、あたふたした日々を送っているので、坐禅が必要なのかもしれませんね。





こちらも、一部を拡大した画像です。

敷居が高いと思われがちな總光寺さんですが、こうした体験を通して、気軽にお寺に足を向けてもらいたいというのが、住職様の願いです。
どうぞお気軽に体験を楽しんでみてください。


<今日の俳句>
デトックス 滝の音聞き 坐禅組む

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


2018年03月16日

R『斎染/斎藤染工場』新作手ぬぐいを製作中!&ことりっぷに掲載の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年3月16日(金)
またまた不思議なことがありました!

急に『レターパック』が必要になり、なぜか、私は、「『酒田港郵便局』へ買いに行きたい!」と思いました。
私の自宅から近い郵便局はたくさんあるのに・・・
コンビニでも、『レターパック』は買えるはずなのに・・・
わざわざ『酒田港郵便局』へ。

車から降りた途端に、『酒田港郵便局』のすぐ近くの『斎染/斎藤染工場』から、ちょうど斎染さんが外に出てきたところで、バッタリ目があって、お互いに驚きました!

そして、「Ricoさん、時間があったら、例の斎染ブランドの試作品を見てみませんか?」とお声掛けをいただいたので、お邪魔させていただきました。
工場へ行くと、息子さんが、手ぬぐいの型抜きのお手伝いをしていました。
よく見てみたら、私のデザインだったので、驚きました!
これには斎染さんも、「すごくちょうどいいタイミングで来たんですね!」と驚いていらっしゃいました。
これは、単なる偶然ではないような気がしました!

今度の手ぬぐいは、今までとはガラリと違うテイストで、型抜きの細かい作業が大変です。
息子さんが、黙々と作業を手伝ってくださり、ありがたかったです。

さてさて、どんな風に仕上がるのか、とても楽しみです♡

そして、手ぬぐいとは別に、新しいアイテムの試作品を見せてもらいました。
私の要望で、一手間多く加工させてしまったのですが、出来具合を見て、私が想像した以上に素晴らしい製品に仕上がっていたので、とても嬉しかったです♡
商品化してもらえる日を待ちわびています!





そして、こちらは、昭文社発行の『ことりっぷ』という愛らしい旅の情報誌です。
書店で販売中なのですが、斎染さんから、1冊いただいてしまいました♡





『ことりっぷ』に、斎染さんが紹介されていました♡
Made in SAKATAの手ぬぐいですからね!
こうして、応援していただいて、ありがたいです。

今度の新作は、酒田のおみやげにふさわしいデザインですので、多くの方々に喜んでいただけることを願っています。



<今日の俳句>
我がデザイン おいでと呼ぶよ 斎染へ

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:47Comments(0)DESIGN/ART斎染ブランド

2018年03月15日

R『坐』文徴明風、王羲之風、良寛風、空海風の書き分け



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年3月15日(木)
『坐禅』という字を毛筆で書く仕事の依頼をいただきました。

「Ricoさんの筆は安心なので、お任せします」と言われてしまうと、頑張るしかありません!

今回は、デザイン書ではなく、古典に基づいたものを書くことにしました。
『坐』という一字だけでも、いろんなバリエーションがあって面白かったので、本日のブログネタにさせていただきます。

まずは、『文徴明』風。
スタンダードで、誰にでもわかりやすい書体ですよね!
姿勢がまっすぐになりそうな『坐』です。




こちらは、『王羲之』風。
ドヤっていう感じの威風堂々とした書体で、根強い人気があります。
修行僧が『坐禅』しているようなイメージです。




こちらは、『良寛』風。
ゆる〜い感じが、ツボにはまるという人もいると思います。
『坐禅』に癒しを求める人には、いい感じのイメージです。




こちらは、『空海』風。
まるで、『坐禅』をしている人のシルエットのような書体に感動してしました!
さすが、天才『空海』の書は、1200年の時空を超えて、驚きと感動を与えてくれますね!
これは、立派なデザイン書だと思います!


王羲之、良寛、空海の3パターンで、ご提案をさせていただきます。
どれを選んでいただいても、間違いというのはありません。
最後は、好みの問題です。
どの書体が、自分の『坐禅』のイメージに近いのか?
人それぞれだと思います。


書は、奥が深いですね。
今日も、新たな発見と学びをいただいて、ありがたいと思いました。合掌


<今日の俳句>
書の世界 人柄宿る 一文字に 

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:56Comments(2)SHODESIGN/ART

2018年03月10日

R『春のレターセット2018』伊予和紙・美濃和紙・土佐和紙



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今年も、桜のレターセットを買ってしまいました!
毎年買わなくてもと思うのですが、やはり桜の美しいレターセットを見るとついつい買ってしまいます。

そして、ご無沙汰してしまった方へ、無性にお手紙を書きたくなります。

写真の左は、伊予和紙です。
こちらは、癒し系の和紙で、とても書きやすいです。

真ん中は、土佐和紙の一筆箋です。
土佐和紙は、素朴なイメージです。
高知へ行った時に、土佐和紙の魅力にはまりました!

右は、美濃和紙です。
美濃国ということで、きらびやかなイメージがありますね。
エンボス加工が見事です!

和紙は、個性豊かで、手紙の印象まで変えてしまう力があります。
もっといろんな和紙のレターセットを集めてみたいのですが・・・和紙は、ネットで購入するのが難しい商品ですよね!

ちなみに、こちらのレターセットは、TENDO八文字屋で購入しました。
酒田の八文字屋では扱っていないのですが、品番がわかれば、天童店からお取り寄せが可能です。


<今日の俳句>
春は花 和紙の魅力 あの人へ

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:31Comments(0)SHODESIGN/ART

2018年03月01日

R 映画『空海 ーKU-KAIー 美しき王妃の謎』イオンシネマ三川



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年3月1日(木)
映画が1,100円で鑑賞できるファーストデーということで、2/24から公開が始まった
『空海 ーKU-KAIー 美しき王妃の謎』を観に行ってきました。

空海役の染谷将太さんが、空海像にそっくりで、ハマリ役だと思いました。
本人は、中国語で演じたそうですが、日本公開は、日本語吹き替え版だったので、そこが残念でしたね。
内容は完全にファンタジー作品で、日中合作映画ということでしたが、やっぱり角川映画という印象でした!

総製作費150億円という巨額を惜しみなく注ぎ込んだ絢爛豪華な映像の美しさは、目の保養になりました。
CGの最先端技術を楽しみたい方&猫好きには、いいかも。




『空海 ーKU-KAIー 美しき王妃の謎』は、なんと150分という長時間上映だったので、メンチカツサンド、ポップコーン、コーヒーをしっかり買い込んで、ゆっくりと映画館タイムを楽しみました。


ところで、私がお世話になっている書家の岡本光平先生から、『空海』ビッグニュースをメールで教えていただきました。

『封印されてきた空海の「千字文」、ついにテレビ初公開』
福岡の東長寺が秘蔵してきた空海の書「千字文」。寺伝によればかつて京都の東寺にあったものを、織田信長が巻物の後半の500字を名物狩りとして接収し、明智光秀に襲われた本能寺の変の際に同宿していた博多の豪商島井宗室が携えてかろうじて脱出し、後に東長寺に納まったという曰く付きの名筆です。当然、織田信長も目にしていた書ということになります。
民放ですから、どんな内容になるかわかりませんが、空海「千字文」の画像だけは期待して、ぜひこの番組をみてくださいというお知らせでした。

1200年前のスーパースター空海が、15〜18歳ぐらいの時に書いたものではないかと鑑定されている名筆とは、どんなものなのか、とても興味があります。
映画の空海よりも、史実の方が、はるかにすごいと感じるのは、私だけではないのではないでしょうか?

●2018年3月3日(土)
●BS/TBS PM10:00〜10:45
●番組名『諸説あり!』
●内容/弘法大師 空海の野望



<今日の俳句>
空海や カリスマ神話 時空超え

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:27Comments(0)DESIGN/ARTCAMERA

2018年02月26日

R 似顔絵イラスト制作中!『GOGO YOSHIKO祭り』へ向けて



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

久しぶりにワコム/液晶タブレット『CINTIQ 13HD TOUCH』を使って、YOSHIKO先生の似顔絵イラストを描きました。
ソフトは、『CLIP STUDIO』(通称/クリスタ)を使用。

4/22(日)希望ホールで開催される『GOGO YOSHIKO祭り』のポスター&フライヤーのデザインに、この似顔絵を使用します。

やっぱり、お描きは、楽しいですね〜♡

『YOSHIKO&RICO』のアシスタント1号&2号に、このイラストを見てもらいました。
見た瞬間にクスッと笑ってました!
つかみはOKということで(笑)


『GOGO YOSHIKO祭り』は、出演者&出店者がバラエティーで、希望ホール使っての賑やかなお祭りという感じになりそうです。
ポスター&フライヤーの完成をどうぞお楽しみに〜♪



<今日の俳句>
似顔絵を 描いて吹き出す 夜なべかな

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)DESIGN/ART

2018年02月21日

R 『星の王子さま』メリーズチョコレート&『星になったクラフトマン』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

チョコレートのジャケ買いをしてしまいました!

この箱の大きさとカーブ、そして、『星の王子さま』のデザイン。
紙のぬくもりと金箔の美しさは、いつまでも手元に残しておきたいというパッケージでした。

私が、このチョコレートを買う時に、これを持って、レジまで歩いていたら、見知らぬ女性から、「わー!素敵!!」と箱に向かって指をさされてしまいました!
それだけ、素敵すぎるパッケージだったんでしょうね!(笑)




チョコレートは、『星の王子さま』の物語に合わせた夢のような世界が詰まっていました♡
これは、素晴らしいですね!
一人で食べるのはもったいないので、お客様がいらっしゃった時に、一緒にいただきたいと思います。


ところで、「酒田のクラフトマンが、先週、逝去された」というメールが知人からありました。
先週、その方のお店の前を通った時に、お店が閉まっていたのを見て、妙な胸騒ぎを覚えました。
訃報を知り、そういうことだったのか〜と感じるものがありました。
酒田駅前がまた寂しくなりますね。。。(涙)

あの方は、お星様になったのだなぁ〜と。
きっと、『星の王子さま』のように、自分の星で、自分のバラを愛おしく育て上げることでしょう。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


<今日の俳句>
ボクのバラ 星になっても 愛おしく

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:12Comments(0)FOODDESIGN/ART

2017年12月25日

R『若葉旅館/新芽ランチ650円(税込702円)』&『クリスマスカード&カレンダー』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年12月25日(月)
午前中、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』のRumiさんと、来年のライオンズクラブ様の合同新年会の打合せのために、三川町の『なの花ホール』へお伺いさせていただきました。
三川町での演奏は初めてですし、弾き初めライブということで、とても楽しみです♪

11月末の『蔵元洋食II』の席で、たまたま同じテーブルになった方が、三川町のライオンズクラブの事務局をされていて、来年の演奏のお話しをいただきました。
ご縁とは、どこにどう転がっているのかわからないものですね〜!
ありがとうございますm(_ _)m


打合せが終わってから、Rumiさんと『若葉旅館/新芽ランチ650円(税込702円)』をいただきました。
Rumiさんは、「甘エビのかき揚げ&マーボー豆腐」の組み合わせでオーダー。
私は、「ホイコーロー&マーボー豆腐」の組み合わせでオーダーしました。
こうして、好きな組み合わせを選べる日替わりランチというのは、本当にありがたいです。
そして、本日は、「カニ汁」がつきました♡
安くて、おいしくて、美しい!
この『酒田最強ランチ』をRumiさんにもようやくご堪能いただくことができました。


食後は、啓子先生から、新年会用の衣装の仮縫いをしていただきました。
「サクラ」をモチーフにした素敵な衣装が間もなく完成します♡
楽しみです♪

今年も、『ルリアール』の活動を通して、たくさんの出会いや学びをいただきまして、誠にありがとうございました。
来年に向けて、新たな目標を立てました♪
といっても、立派なものではなく、「あの曲やろう!この曲やろう!」といった自分たちの楽しみですけどね(*^^*)
音楽は、音を楽しむこと♪この基本を忘れずに、楽しくまいりますね〜♪
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。





そして、こちらは、クリスマスに届いた『クリスマスカード』と『カレンダー』です。
『クリスマスカード』は、歌手の亜門ゆき姐さま(夢レコード)から、頂戴いたしました。
カードを広げた瞬間に、「わ〜っ!」という嬉しさでいっぱいになりました。
嬉しかったです♡
お気持ち届きましたよ♡
ありがとうございます♡

そして、後ろの斬新なデザインの『カレンダー』は、日本を代表するグラフィックデザイナー勝井三雄先生から、頂戴いたしました。
勝井先生ご夫妻を土門拳記念館へご案内させていただいてから、毎年、このようにオリジナルカレンダーをお送りいただき、恐縮いたしております。
勝井先生、いつもありがとうございます♡

みなさまのおかげさまで、とてもハッピーなクリスマスとなりました。



<今日の俳句>
クリスマス サクラの衣装 仮縫いし

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)FOODDESIGN/ART

2017年12月18日

R 平成30年黒森歌舞伎押絵『高田馬場十八番切(中山安兵衛)』完成&黒森小学校で『くろもりん』のお話し



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

くろもりん押絵倶楽部で、毎年黒森歌舞伎正月公演(2月15・17日)の際に販売している黒森歌舞伎押絵のデザイン&サンプルが完成しました♪

平成30年正月公演狂言『高田馬場十八番切』の主役/中山安兵衛(のちの堀部安兵衛)が、押絵の顔となりました。

トレードマークは、赤いハチマキとタスキ。
そして、頭には、堀部の娘からもらったかんざしを刺しています。
青いふんどしも黒森歌舞伎ならではのトレードマークということで、バックの色を青にしました。

額入り4,000円。
額なし2,500円。
こちらの押絵は、ただいま、予約受付中です!
限定80部ですので、お早めにどうぞ。
お問合せは、黒森コミュニティセンター0234-92-2255まで。





2017年12月18日(月)は、酒田市立黒森小学校へお伺いさせていただきました。
5・6年生の担任の先生から、「黒森歌舞伎のキャラクター『くろもりん』誕生の話しを学校でしていただきたい」というご依頼で、お話しをさせていただきました。

2013年12月に『くろもりん』が誕生してから、私の知らない間に、『くろもりん』は、黒森小学校のみんなに愛されていたことを知りました。
学校の至る所に、『くろもりん』が貼ってあったので、とても嬉しかったです♡




今日は、KP法でお話しをさせていただきました。
5・6年生で15名という人数でしたので、KP法がちょうどよかったです。

子ども達は、とても真剣に話しを聞きながら、しっかりメモを取っていました!
『くろもりん』を使って、黒森歌舞伎への集客ポスターやパンフレット、CMなどを作りたいということをみんなで考えていました。
今後、『くろもりん』のグッズを販売したいという意見もありました。

そうした中で、『くろもりん』のデザイン使用について、著作権のことが気になっていたようです。
くろもりんの名前とイラストは、2014年に、デザインをした私が商標登録を取りました。
「商標登録は、他人から悪用されないように守るためのもので、黒森小学校のみなさんには、安心して、『くろもりん』を使っていただきたいです。そして、『くろもりん』で、黒森歌舞伎をどんどん宣伝してください!」と、私の方から、みんなへお願いしました。

『くろもりん』は、私のものではなく、黒森地域のみなさまの『くろもりん』だと思って提供したキャラクターです。
使用料などをいただくつもりは全くありません!
それよりも、私が死んだのちにも、『くろもりん』は、みんなに愛され、活躍して欲しいと願っています。
これからも、わからないことがあったら、私に気軽に問い合わせて欲しいと思います。




そして、出来立てホヤホヤの平成30年黒森歌舞伎押絵『高田馬場十八番切(中山安兵衛)』の押絵のサンプルをお披露目させていただきました。
みんなに見せた途端に「お〜!すげ〜っ!」という歓声が上がりました♪
何よりも、平成29年『黒森日枝神社』のお祭りの際に、中山安兵衛役をしてくれた佐藤悠万君本人が、「俺、そっくり!」と言い、周りのみんなも、「本当だ!悠万にそっくりだ!」と認めてくれたことがとても嬉しかったです♪
私は、悠万くんをモデルに、この中山安兵衛の押絵をデザインした話しをさせていただきました。




最後は、『くろもりん』を真ん中に、みんなで記念写真を撮りました♪
中山安兵衛の押絵は、モデルになってくれた佐藤悠万くんから持ってもらいました。
うん!やっぱり似てますね〜!(笑)
(顔写真のSNSへの掲載は、学校から許可をいただいております)

来年の正月公演(2月15・17日)の少年歌舞伎では、『白波五人男』を演じます。
なので、「『白波五人男』の押絵は作る予定はありませんか?」という質問が、男の子からありました。
「くろもりん押絵倶楽部さんから、ただいま『白波五人男』の押絵のデザイン依頼を頂いております」とお返事をしたところ、すごく嬉しそうな反応していました!
子ども達の期待になんとか応えてあげたいと思いますが、来年の2月までは間に合うかしら???

黒森地域に暮らし、実際に歌舞伎を演じている子ども達の黒森歌舞伎への思いは、私が予想した以上に強いものだということを感じました。
私にできることがあれば、サポートしてあげたいと思います。
そして、この子たちの歌舞伎を多くの方々から見てもらいたいという気持ちになりました。

今日は、黒森小学校の子ども達から、たくさんの学びを頂いた貴重な日となりました。
この度は、学校でお話しをさせていただく機会をいただきまして、誠にありがとうございました。



<今日の俳句>
くろもりん 学び舎貼られ 人気者

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村