2020年10月26日

R 『歌の三姉妹』の撮影!山形県酒田市『美容室アッシュ』さんにお世話になりました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年10月26日(月)
『歌の三姉妹』の撮影のお仕事のため、山形県酒田市『美容室アッシュ』さんにお世話になりました。
ヘア&メイクから、ネイルまで!
今回も、『みしまフォトスタジオ』のフォトグラファーTETSUさんから撮影をしていただきました。

野外ロケもあったので、お天気に恵まれてよかったです!
三女の撮影が日没ギリギリとなり、かなりあせりました!!
「秋の日はつるべ落とし」とは、まさに!
TETSUさんが、事前にロケハンをしてくださっていたおかげで、無事に撮影を終了することができました。
いつも頼りになります!

『歌の三姉妹』の撮影は、2日がかりとなりました。
TETSUさんから、画像データをいただいて、『歌の三姉妹』初のカレンダーを制作します!
素敵なカレンダーができるように頑張ります!!!

『歌の三姉妹』って誰?!
その正体は・・・、しばしお待ちくださいませ〜♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)DESIGN/ARTCAMERA

2020年10月19日

R『企画の道具箱』をひっぱり出して、秋の夜長を味方に夜更かし。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先週、新規のお客様より、新商品のデザインのご相談をいただきました。
時間があるお仕事だったので、ありがたいと思いました。

デザインする前に、まず、大事なことがあります。
次回、ブレストするお時間をいただきたいというお願いをして帰宅しました。

帰宅し、偶然、『企画の道具箱』という本が本棚にあったのを見つけ、再度読み直してみました。

ものづくりには、ドラマがあります。
そこを飛ばして、「なんかこのデザインいいでしょ?」だけでは薄っぺらで、ロングセラーは難しいと思います。
一発屋にはさせられません!

今夜、懐かしい本を手にし、初心に戻りました!
博報堂時代に、企画書の作り方を学ばせていただきました。
いいデザインをご提案できるように頑張ります。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:03Comments(0)DESIGN/ARTBOOK

2020年10月13日

R 無用の長物!『キーボード伝言メモ』から学ぶこと



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

片付け物をしていたら、『キーボード伝言メモ』というのが出てきました!




伝言メモを書いて、キーボードの隙間に挟み込めば、こんな風に目立つというものでした。
このメモを開発した人は、当時、「これはいいアイデアだ!」と思ったのでしょうね!




現在のパソコンのキーボードは、こんな感じなので、『キーボード伝言メモ』を立たせることはできません!
まあ、メモを立たせなくても使えると言えば使えますが・・・今は、伝言があれば、すぐにLINEで送るでしょうから、無用の長物ですよね〜!
もちろん、もらってすぐにつききらなかった私が悪いのですが・・・


今日、私は、新規クライアント様より、新商品開発の相談を受けました。
詳細は書けませんが、クライアント様が、「新商品をロングセラー商品にしたい!」という気持ちがあるのであれば、今の流行りに飛びついてはいけないと思います。
10年後、20年後、30年後、50年後、100年後・・・を見据えることが大事だと感じています。
わずかの年月で無用の長物にならないように、ご提案をさせていただきたいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)DESIGN/ART

2020年10月12日

R 山形県東田川郡庄内町『みしまフォトスタジオ』にて、地元歌手・日本クラウン『天音さとみさん』のカレンダー撮影!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年10月12日(月)11:00〜
山形県東田川郡庄内町『みしまフォトスタジオ』にて、地元歌手・日本クラウン『天音さとみさん』の来年のカレンダー撮影が行われました。
私は、デザイナーとして、今年も立ち合わせていただきました。
今年も、フォトグラファーのTETSUさんにお世話になりました。

来年の天音さんのカレンダーは、画像を合成したデザインの予定です!
ファンの皆様が、毎年楽しみにされています。
今年は、コロナのために、芸能活動が思うようにできなかった天音さん。
ファンの皆様も、さみしい思いでしょうから、元気が出るような天音カレンダーに仕上げたいと思っています。




午前中は、和装の撮影で、午後からは、ガラリとイメチェンをしてドレスの撮影を行いました。
お昼休みは、ロケ弁をいただきながら、天音さんの支度ができるまでの間、私は、ノートパソコンで仕事をしました。

おかげさまで、10月になった途端に、以前のように仕事が回りはじめました!(嬉)
今月末には、YOSHIKO&RICOへの演奏依頼もいただいて、急に慌ただしくなりました!
この忙しさは、いつまで続くのかわかりません。。。
お声がけをいただいたことに感謝をして、しっかりと努めます!


本日お世話になった天音さとみさん、みしまフォトスタジオさん、ヘア&メイクのアッシュさん、誠にありがとうございました。
次回の撮影も、よろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)DESIGN/ARTCAMERA

2020年10月11日

R おいしいコーヒーが飲める隠れ家!山形県鶴岡市『自家焙煎珈琲店 Abri(アブリ)』へ、初入店の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年10月11日(日)17:30〜
山形県鶴岡市に一年前にオープンした『自家焙煎珈琲店 Abri(アブリ)』さんへ、初めてお伺いさせていただきました。

日暮れが早くなり、辺りは真っ暗でしたが、なんとか隠れ家的なお店へナビを頼りに到着しました!

ストレート珈琲は、「力強いコクと苦味に、甘味が引き立つ」という『インドネシア(マンデリンミトラG1)』をいただきました。
15gの珈琲豆で、この1杯を抽出しているという超リッチな1杯でした。
一口いただいて・・・
私は、思いっきり後悔しました!
おいしくて、おいしくて、こんなにおいしい珈琲をいただけるAbriさんへ、どうして、もっと早く来なかったのかと!
マスター渾身の1杯に感激でした!

土日限定の『珈琲ぜんざい』も一緒にいただきました。
珈琲とあんこは、とっても合うんですよね〜!
餡を炊いたのは奥様ということで、初めてお会いしたとは思えない不思議な魅力がありました。
マスターと3人で、いつの間にかおしゃべりに花が咲いていました♡





別の珈琲も飲んでみたいと思い、酸味の強い『タンザニア(キゴマキボーディープブルーAA)』をお代わりしました。
さわやかな香りと酸味で、お口の中がすっきりし、こちらもおいしかったです。

こちらの素敵なカップは、ハンガリーの高級ブランド『ヘレンド』でした!
高級コーヒーカップで、こんなにおいしいコーヒーを提供してくれるお店は、とても貴重です!
おかげさまで、日頃頑張っている自分へのご褒美コーヒーとなりました。





オーナーのこだわりが至る所に感じられる素敵なお店でした!
特にカウンターの1枚板の長さには、ビックリでした!
本当に贅沢な空間ですね!

オーナーのご親戚の方の『ちぎり絵』作品がお見事でした!




こちらの書は、奥様の4代前のご先祖様が書かれた軸でした。
いい書で、癒されますね!
『大器晩成がいいよね』ということが書かれているのだそうです。

ご先祖様は、幕末に弘前城へ務められた武士だったということで、弘前城の話しなどで、盛り上がりました。




新しいお店ですが、書があることで、落ち着いた佇まいで、居心地がよかったです。
私のツボにハマるものだらけの大人の隠れ家という感じでした。




『Abri(アブリ)』の由来は、コーヒー果実の種子である生豆を焙ることと
隠れ家・避難場所などの意味を持つフランス語から来ています。

私が、感じた『隠れ家』という印象は、当たりだったんですね!




帰りに、本日いただいた珈琲豆も購入しました。
ドリップバッグもあったので、ギフトにしても喜ばれそうですね!

次回は明るいうちにお伺いして、お店の外観を拝見させていただきたいと思います。
本日は、ごちそうさまでした。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODSHODESIGN/ARTNEWS

2020年10月02日

R 酒田駅前から酒田市中通り商店街へ移転オープン!『手作り雑貨と洋服のお店・木いちご』さん



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年10月2日(金)
『手作り雑貨と洋服のお店・木いちご』さんが、酒田駅前から酒田市中通り商店街へ移転オープンしました♪

場所は、『人形と酒の大泉』さんの斜め向かいで、『そらいも』さんの隣です。




店内には、いろんな作家さんの手作り雑貨や洋服が並んでいました。




個性豊かな作品にほっこり♡
これから、委託販売される作家さんの数を増やしていかれるそうです。




こちらは、オーナーの須田裕子さんが制作された人形です。
オータムファッションに衣替えしていました。




こちらのお洋服も、裕子さんの手作りです!
全て1点ものです!
手作りのよさってありますよね!




こちらが、オープンのお知らせです。
カフェの営業はやらないということでした。
その代わり、クラフト教室などを企画されるそうです。
クラフトは、根強い人気がありますので、また新たなファンが増えることを願っています。

私は、鶴岡の作家さんのブローチを購入させていただきました。
今日の私のコーデにぴったりなブローチが見つかって嬉しかったです♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:52Comments(0)DESIGN/ARTNEWS

2020年09月26日

R 『くろもりんトートバッグ』&庄内小僧10月号『黒森歌舞伎隈取りTシャツ』&『ピアノ柄手ぬぐい』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年9月26日(土)
『くろもりんトートバッグ』が完成しました!
黒森コミュニティ振興会様が、わざわざ私の家へ、届けてくださいました♡

私は、デザイン制作のお手伝いをさせていただいたのですが、これ、めっちゃいいです!
マチが広くて、お買い物にちょうどいいサイズです。
そして、なんといっても、『くろもりん』が、かわいいっ♡

こちらの『くろもりんトートバッグ』は、コロナの影響で敬老会が中止になってしまったので、黒森コミュニティ振興会から、地域の高齢者の皆様へ、オリジナルのトートバッグを差し上げたいということで製作したものです。

黒森らしいオリジナルトートバッグで、いいですよね!
『くろもりん』は、すっかり黒森地域の皆様に愛されています。
このトートバッグを持って、いろんなところへ元気にお出かけしてもらえたら嬉しく思います。
もちろん、私も、愛用させていただきま〜す♪





こちらの『紅白まんじゅう』まで、頂戴してしまいました。
この『紅白まんじゅう』と『くろもりんトートバッグ』をセットにして、高齢者の方々へ配られたそうです。

この度は、私にまで、頂戴いたしまして、誠にありがとうございました♡





『庄内小僧10月号』の特集は、「かわいい庄内 かっこいい庄内」ということで、私がデザインさせていただいた商品が掲載されていました!!!




まずは、『かっこいいオリジナルTシャツ』のページに、『黒森歌舞伎 隈取りTシャツ』と『種まきじいさん(鳥海山)Tシャツ』が並んで紹介されていました!
これは、かなり嬉しかったです!!!

『黒森歌舞伎 隈取りTシャツ』は、売上げの一部を黒森歌舞伎へ寄付されることをご紹介いただいてありがたかったです!
『カメラの七桜』さんから、販売にご協力をいただいております。
ちなみに、『黒森歌舞伎 くろもりんTシャツ』もあります!(←こっちは、かわいい系なので、このページには取り上げられなかったのでしょうね!)


『種まきじいさん(鳥海山)Tシャツ』は、モンベルさんとのコラボで、デザインをさせていただいたロングセラー商品です!!!
毎年、Tシャツのカラーやプリントカラーを変えて販売しています。
今年は、白Tシャツに紺色でプリントという王道の組み合わせなので、これは絶対におすすめですよ!




『かわいい工芸・染物』のページには、『斎染』さんが大きく掲載されていました。
2008年に、初めてデザインさせていただいた『ピアノ柄手ぬぐい』は、おかげさまで、現在でもロングセラー商品となっております。
斎染さんが、大切に染め続けてくださっているおかげです。
本当にありがたいと思っております。


私事ですが、今年は、コロナ禍で、デザインの仕事が、スカッと消滅しました!
「この先、デザイン業は、やめた方がいいのかなぁ〜?」と思うこともありましたが、こうして、過去に自分がデザインしたものたちが輝きを失っていないことを知り、とても励まされたような気がします。

これからも、地元のために、20年、50年、100年と普遍的に愛されるデザインを『敬天愛人』の精神で、制作し続けられたら、ありがたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


2020年09月23日

R 酒田市美術館『歌川広重』展&出羽遊心館『いいいろいろいろ展/畠山秀樹によるフラワーアートの世界』へ行ってきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年9月23日(水)、「さわやかな芸術の秋!」ということで、酒田市美術館で開催されている『歌川広重』展へようやく行ってまいりました!




本物の浮世絵を初めて拝見し、心が震えるほど感激しました!
『広重ブルー』と呼ばれる青の魅力に吸い込まれました。

私は、浮世絵には、全く無知でした。
てっきり、歌川広重が一人で制作したものだと思っていました。
ところが、1.出版元、2.絵師、3.彫師、4.摺師の分業システムで、浮世絵は完成するということを初めて知りました。
特に、摺上げていく段階を展示されたコーナーを拝見し、緻密な工程にとても感動しました。これぞ、手先が器用な日本人のジャパニーズアート!

これは、生きているうちに、一度は生の作品を見る価値がありますよ!!!
今日は、連休明けのためか、ほぼ貸し切り状態で、浮世絵を楽しませていただきました。
一人占めが出来て、嬉しかったけれど、せっかくの素晴らしい展示が、もったいないと思いました。
10月18日(日)までですので、是非とも、この機会をお見逃しなく!!!




酒田市の迎賓館こと、『出羽遊心館』へも足を運んでみました。
現在は、『サカタアートマルシェ2020/いいいろいろいろ展』を〜9/27まで開催中でした。




館内では、9月22日〜25日の期間、『畠山秀樹によるフラワーアートの世界 HOPEー過去・現在・未来ー』展が開催されていました。

畠山さんの感性豊かなフラワーアート作品が、出羽遊心館と見事に融合していました!いいですね〜♡




これらは、『現在』をイメージした作品とのことです。





こちらは、『過去』をイメージした作品でした。
確かに、『ルーツ』を感じます!
芝生のグリーンがキャンバスのようですね!




床の間には、畠山さんのお父様の油絵とお花が飾られていました。
ハートをモチーフにした花器は、畠山さんの作品とのことです。
お亡くなりになられた画家のお父様の作品と、令和の時代にこのように親子で展示されるって、素晴らしい親孝行だと思います。




ここに、茶花を吊り下げるとは、さすがですね!
床の間の絵は、こちらも畠山さんのお父様の作品でした。




こちらは、『未来』をイメージした作品です。
デジタルチックな色使いが、未来を表現していると思います。
明るい未来を感じていいですね!
畠山さんのフラワーアートの世界に脱帽です!




茶室の床の間には、斬新な花器と茶花が生けられていました。
これは、おもしろい!
茶人にはない感性ですよね!




茶室の外には、ちゃんと『待合』もありました!
ここれだけ正式な茶室があったとは、素晴らしいですね!

今日は、特別展のため、出羽遊心館での抹茶はやっていませんでした。残念!
この茶室で抹茶をいただいてみたいものですね!


『いいいろいろいろ』展では、酒田市の障がいのある方々の力作がずらりと展示されていました。
ちょうど、NPO法人あらたのみなさま方と一緒になり、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
『あらた』さんの『手裏剣傘福』は、お見事でしたよ!

是非とも、多くのみなさまに足を運んでいただきたいと願っています。入場無料です。




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ







  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)DESIGN/ARTTRIPNEWS

2020年09月12日

R 荘内南洲会『人間学講座』&土門拳記念館『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』(白サギとの出会い)



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年9月12日(土)14:00〜16:00、『公益財団法人 荘内南洲会/人間学講座』へ参加させていただきました。

第1講は、和賀敏章先生の『人の上に立つ人の実学/第1章』2.学ぶとはというテーマでした。
これは、今、まさに私が必要としている学びでした!
それから、『孔子と老子の考え方の違い』を大変わかりやすく解説していただきました。
和賀先生は、毎月、山形市からお越しくださっています。
無料で受講させていただけることに、心より感謝を申し上げます。




第2講は、堀 健悦先生の『東洋思想について』というテーマでした。
とても難しい内容ということで、今月と来月の2回に分けて、解説していただけることになりました。
『中国古典』は、私は、触れたことのない世界でした。




人間学講座が16:00で終了してから、すぐに『土門拳記念館』へ飛んで行きました!
閉館17:00だったので、間に合ってよかったです!

土門拳没後30年特別企画で、今日から、『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』が、9月18日(金)まで開催されています。

畠山さんのアートな花の作品と土門拳記念館のコラボは、とてもよかったです!




どこを切り取っても絵になりますね!
本当に素敵な空間でした♡




いつもの柱が、見事なアート作品の一部になっていました!




庭園/勅使河原宏先生の『流れ』をiPhone11Pro Maxでパノラマ撮影してみました!




メインの展示室も、iPhone11Pro Maxでパノラマ撮影!
おもしろ〜い!!!
『古寺巡礼』の書までもしっかりと入れました!
土門拳先生も、携帯電話のカメラ機能でこんな風に撮影ができるすごい時代になったことをおそらく驚かれていらっしゃるのではないでしょうか?




ちょうど、私の大好きな『室生寺』を展示中でした。
特に金堂の十二神将のシリーズを鑑賞させていただき、感無量でした!
モノクロ写真の中に、畠山さんのお花がとてもよく合いました。
素晴らしいですね!




イサム・ノグチ氏作『土門さん』の彫刻の周りにも、畠山ワールドが広がっていました。




1時間ほどの滞在でしたが、とても豊かな気持ちになりました。




拳湖から、建物の方を見ると、先ほどの花器の前に、白サギが1羽。
じっと私の方を見ていました。
私が、シャッターを切った途端に・・・




なんと、私を目がけて飛んできてくれたのです!
しかも、しっかりとカメラ目線で!(笑)




白サギの優雅な美しさに感激でした!




私のところに、あいさつをしにきてくれた白サギさん。
「写真を撮らせてもらってもいいですか?SNSで発信してもいいですか?」って声をかけてみたら、
「どーぞ!」と言わんばかりのドヤ顔で、ポーズをキメてくれました!(笑)

土門拳先生は、被写体に真摯に向き合われました。
私もそうありたいと、今日、白サギさんと会話しながら、改めて思いました。




現在、『土門拳の室生寺』を展示中です。
これは、足を運ぶ価値があります!



『畠山秀樹・花の作品展示/木と金属と花と』
2020年9月12日(土)〜18日(金)




土門拳記念館とフラワーアーティスト/畠山秀樹さんのコラボを是非ともお見逃しなく!!!

本日は、たいへん素晴らしいアート作品を楽しませていただきまして、誠にありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)DESIGN/ARTCAMERATRIPNEWS荘内南洲会

2020年09月10日

R 初秋の夜長・上生菓子に癒される♡ 山形県酒田市『東根菓子舗』さんでPayPay始めました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

山形県酒田市『東根菓子舗』さんへ、お伺いしたら、すっかり初秋の上生菓子になっていました。

今年は、残暑が厳しく、夜になってもエアコンをつけていましたが、今夜は、ようやく涼しく感じられるようになりました。
窓を開けて、鈴虫の声を聴きながら、抹茶を点てて、『東根菓子舗』さんの上生菓子をいただきました。
この初秋の景色!
とても素敵ですよね!
日本人でよかった!
風流なひとときに癒されました♡




こちらは、新作の『桔梗』です!
これまでになかった粋でお洒落な求肥の上生菓子に魅了されました!
この絶妙な色合いが、『大人かっこいい』の世界で、とても素敵ですね♡
やわらかい求肥の中は、上品な白餡で、とてもおいしかったです♡




こちらも、新作の『萩』です!
これは、アートですね!
感性に訴えるものがあります。
新しい『東根菓子舗』さんの上生菓子に、ワクワクしました!
『不易流行』が感じられて、とても嬉しく思います♡




もちろん、これまでの上生菓子もたくさん揃っているからこそ、選ぶ楽しみがあります!
常に、これだけたくさんの上生菓子の種類が揃っているお店は、大変貴重です!
一つ一つ職人の手作りで、今の時代、こんなに贅沢なことはありません!
和菓子職人の皆様へ敬意をもって、一つ一つ味わわせていただきました。
大変おいしゅうございました♡




『東根菓子舗』さんでも、PayPayが使えるようになりました!
早速、PayPayでお買い物をさせていただきました。
しっかりマイナポイントを獲得しましたよ!
来月からは、酒田市×PayPayのコラボで、最大30%のポイントが付与されるキャンペーンが始まるそうですので、『東根菓子舗』さんでも、是非ともご利用くださいませ♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOODDESIGN/ART

2020年08月30日

R 読書三昧の夏!Kindle Unlimitedで読み放題!『メモの魔力』&『ゼロ秒思考』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年の8月が終わろうとしています。

今月のお盆に、『瞬読ドリル』をマスターしてから、『amazon/kindle paperwhite(アマゾン/キンドルペーバーホワイト)電子書籍リーダー』8G(広告なし)を購入し、Kindle Unlimitedの3ヶ月無料読み放題のおかげで、読書三昧の夏を楽しませていただきました。

こちらのテレビで話題になった『メモの魔力/前田裕二』の電子書籍も、Kindle Unlimited無料読み放題ということで、読ませていただきました。

メモをとる習慣がなかった私にとって、『知的財産』のためにメモをとるという発想は、衝撃でした!
ノートを見開きに使い、左側には、事実(左脳)+右側には、クリエイティビティ(右脳)を書くということでした。

メモを「努力」から「習慣」へ。
これができるかどうか??
実践してみなければならないと思います。




こちらの電子書籍『ゼロ秒思考/赤羽雄二』は、Kindle Unlimited無料読み放題対象ではなかったのですが、サンプル書籍を読んでみて、かなり役立つ内容だったので、電子書籍を購入しました。
サンプルを読んでみてから、購入できるというシステムはありがたいですね!

こちらの本は、「A4一枚のメモ書きで、ゼロ秒思考が鍛えられる!」という内容でした。
A4の紙に1件1ページ書く。
ゆっくりではなく、1ページを1分以内にサッと書く。
毎日10ページ書き、フォルダに投げ込んで瞬時に整理する。
「ゼロ秒思考」・・・3週間ほどでかなりの効果が出る。

面白そうだったので、こちらは、実践してただいま4日目です。
1分をストップウォッチで計りながら書いているのですが、気持ちが焦るのと、漢字がサッと書けなくなっている自分が情けないという感じで、思うように書き込むことができません。
本当に3週間ほどで、効果が出るのでしょうか?

ただ、こうしてメモを書いて、フォルダに整理してみると、自分の頭の中が整理できてスッキリする気がします。
なんとか、3週間は続けてみようと思います。




『ゼロ秒思考』の著者が、「メモ書きには、『Pilot Vcorn直液式水性ボールペン』がおすすめ!」と書かれていたので、わざわざ探して買ってきました。(写真上)
1本100円で、パイロットの人気商品らしいのですが、書き味は、万年筆のようなにじみがあり、私は、どうも苦手でした。
ノートの裏写りも気になりますね。

やっぱり、私のおすすめは、『uni JETSTREAMジェットストリームスタンダード油性ボールペン』です!(写真下)
なめらかな書きごこちと、にじみなくくっきりとしているところが気に入っています。
1本150円ですが、替え芯を買えば、かなり経済的に使えます。

これから、メモ魔になるためには、書きやすいボールペンは、必須アイテムですよね!!!




こちらの『3M カバーアップテープ』も、『ゼロ秒思考』の著者のおすすめ品でした。
A4のクリアファイルにこのテープを貼って、そこにタイトルを書くのですが、貼ってはがせるテープなので、あとで書き替えられるのが魅力でした。
こんなに便利なグッズがあったとは、教えてもらって嬉しいです!

早速、Ricoママが、このテープを小瓶に貼って、中身の内容を書いていました!
すぐに応用しているところに驚きました!
このカバーアップテープは、他にもいろいろ使えそうですね!


9月といえば、読書の秋!
秋の夜長も、読書三昧を楽しみたいですね〜!

『amazon/kindle paperwhite(アマゾン/キンドルペーバーホワイト)電子書籍リーダー』は、おすすめですよ!
すぐに元はとれますね!
読んだ本が邪魔にならないのも、エコな視点ではよいことだと思います。
本当にそばに置いておきたい本だけ、購入するというのもありではないでしょうか?
無料読み放題のおかげで、普段だったら手にもしないような本を読ませてもらっています。
『瞬読』トレーニングを意識しながら、たくさんの本を読破する楽しみが増えました♡


例年の夏といえば、ライブイベントのため大忙しで、読書なんて全くできませんでした。
コロナ禍で、ゆっくり読書を楽しめるのも、悪くはないなぁ〜と思っています。
私が伝えたいことは、どんなことがあっても、今を大切に生きることが大事だということです。
演奏活動ができない今だからこそ、これまでやりたくてもできなかった読書を思いっきり楽しんでいます。

コロナが収束した時に、「あの時、たくさん本を読めてよかった」と、きっと思うことでしょう。
本から学んだことを実践へどうつなげるのか?どのようにアウトプットするのか??がこれからの課題ですね!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:51Comments(0)DESIGN/ARTBOOK

2020年08月22日

R 新作!山形県酒田市『斎染/ピアノ柄あずま袋』完成♪&試作品『オーケストラ柄&楽譜柄あずま袋』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

山形県酒田市『斎染(斎藤染工場)』の三代目/斎藤満さんから、新作の『ピアノ柄あずま袋』を頂戴しました!!

『あずま袋』とは初めて耳にした言葉ですが、手ぬぐい一枚を斜めにたたんで縫い合わせると、エコバック風になるんですね!これには驚きました!

大人気『ピアノ柄手ぬぐい』を『あずま袋』に商品化していただいて、嬉しく思います。

価格は、手ぬぐい代800円+縫製代金200円=1,000円(税別)です。

これは、プレゼントにも喜ばれそうですね!
レジ袋が有料となり、エコバックは何個あっても助かるようになりました。
私も、早速使わせていただきたいと思います♡




こちらは、試作品です!
『オーケストラ柄手ぬぐい』で作ってみたのだそうです。
市松模様が斜めになっているところが、いいですね!
今後、こちらは、レンガ茶色で販売予定とのことです。




こちらも、試作品です!
『楽譜柄手ぬぐい』で作るとこんな感じになるそうです。
ん〜〜〜〜。ト音記号が逆さまになってしまうので、こちらは、あずま袋には向いていないデザインですね〜。
ということで、こちらは、商品化の予定はなしです。

斎染さん曰く、「お好きな手ぬぐい代+縫製代200円であずま袋を作れます」ということでした。
『あずま袋』は、手ぬぐいの活用法として、素晴らしいアイデアだと思います。
お値段も、お手頃なのが嬉しいですね♡

Made in SAKATAの商品が誕生したことを嬉しく思います♡
齋染さん、ありがとうございました♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ







  


Posted by Rico at 23:52Comments(0)DESIGN/ARTNEWS斎染ブランド

2020年07月13日

R 私のお気に入りエコバッグ『mont-bell/U.L.MONOバッグ』&『種まきじいさん(鳥海山)Tシャツ』2020



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年7月1日から、『レジ袋有料化』となりました。

私は、以前から、エコバッグを持ち歩いていたので、ストレスは感じてはいないのですが、お店をハシゴするとエコバッグが1個では足りないという問題に直面しています。

そこで、新しいエコバッグを購入しました!
これまで愛用していたのは、『mont-bell/U.L.MONOバッグ』(写真/赤)は、A4サイズでした。
かれこれ、4〜5年は使っていると思うのですが、超薄型・超軽量40gとは思えない丈夫さで、大変気に入っています。
さすが、アウトドアギア専門店の優れものだと思います。

今回購入したのは、黒のLサイズということで、高さ36×幅40×奥行き13cm、容量19L、49gとなります。
税込2,860円。
「エコバッグなのにそんなに高いの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

常に2個バッグに入れて持ち歩くことを考えたら、私は、自分の納得いくものを長く愛用したいと思います。
仮に10年使用すれば、1年286円となります。多分、それくらいは使えると思います。




この『ポケッタブルデザイン』が、素晴らしい機能です!
よくこんなに薄い生地なのに、丈夫できれないものだと思います。
もちろん、大事に使いたいという私の気持ちが伝わっているからかもしれませんが。

丈夫で軽く、コンパクトなエコバッグをお探しの方へ
アウトドア用品の『モンベルルーム酒田店』へ足を運んでみてはいかがでしょうか?





ちなみに、mont-bellさんとのコラボで、デザインさせていただいた『種まきじいさん(鳥海山)Tシャツ』2020バージョンは、白Tに紺色インクでした!
スタンダードカラーでおすすめですよ!

私は、3パターンの鳥海山を描かさせていただいたのですが、『mont-bellルーム酒田店』で販売しているのは、こちらの『種まきじいさん(鳥海山)Tシャツ』のみとなります。

●『鳥海山(山形県側)デザインTシャツ』は、大平山荘のみで絶賛販売中。
●『鳥海山(秋田県側)デザインTシャツ』は、稲倉山荘、道の駅『ねむの丘』にて絶賛販売中。

こちらの売り場へも、ぜひ足を運んでみたいと思っています。





2020年7月13日、東京都の新型コロナウイルス感染者数は、119人でした。
山形県内では、2名の陽性者が確認されました。

新型コロナウイルスのステージは、東京都心から、地方へと広がっているように感じます。

そんな中、政府は、7/22から『GO TOキャンペーン』を始めるそうです。
旅行業界を支援する政策というのはわかりますが、タイミングを見誤れば、『GO TOキャンペーンwithコロナ』になってしまうのではないでしょうか?
冷静な判断をお願いしたいと願うばかりです。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:53Comments(2)DESIGN/ARTNEWS

2020年07月10日

R カエルの王様発見!& 県内梅雨入り後一番の大雨に注意!&全国で355人感染・宣言解除後最多を記録!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

某所にて、こちらの『カエルの王様』を発見しました!

私の中には、こうした感性が1ミリもないので、とても衝撃的でした!

梅雨なので、カエルの置き物を飾られていたのだと思います。

遊び心を感じますよね♪


夕方のニュースでは、「これから、山形県内は、梅雨入り後一番の大雨になるので、厳重警戒を」と伝えていました。

7/15まで、断続的な雨が続くということで、土砂災害などにも気をつけなければなりません。

被害がないことを祈ります。




(画像/NHK newsより)

2020年7月10日、東京の新型コロナウイルス感染者は、243人でした。今日も過去最多を更新してしまいました!

小池都知事が会見で、「PCR検査を受けて、陽性と判断された方と、その後連絡がとれなくなっている」と言っていました。

プロ野球の観戦が、今日から解禁になったということで、東京は本当に大丈夫なの???と不安に感じてしまいました。




(画像/グッディより)

昨日7/9は、全国で355人感染し、宣言解除後最多を記録したそうです。
東京だけでなく、地方でも、感染者が増加しています。

政府は、規制を緩和する方針を変えず、「個人個人の感染症予防の判断に任せる」というスタンスのようです。

ウィズコロナの難しさを感じますね。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)DESIGN/ARTNEWS

2020年07月02日

R『たち吉/おいしい器』スープカップdeアイス抹茶豆乳ラテ♡&県内新型コロナ予防生活情報(山形新聞)



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先月、酒田市『マリーン5清水屋』4階の食器売り場へ行ったところ、売り場面積が半分に縮小されていたので、驚きました!

欲しかった食器があったのですが、展示されている食器の数がかなり減っていて、見つけることができませんでした。

もしかして、これも新型コロナの影響なのかしら?と、寂しい気持ちになってしまいました。

そんな中、こちらのスープカップを見つけました。





『たち吉』の器だったのですが、手ごろな価格だったので、購入しました。





箱の中に入っていたショップカードや器のしおりがとってもおしゃれなデザインでした!





名刺大のショップカードは、なんとエンボス加工の上にラバーインクのようなアイボリー色の特殊インクで印刷されていました。
こんなに贅沢な印刷技術のショップカードは、なかなかお目にかかれません!
大事にとっておくことにします。




このスープカップで、『アイス抹茶豆乳ラテ』を作っていただいています。

茶筌で抹茶を点てやすい大きさと形で、とても気に入っています。

氷を入れると器が冷たくなるので、やはり取っ手があるといいですね!

また一つ、気に入った器を手に入れることができて嬉しいです。

うちで過ごす時間が増えた分、「お気に入りの器で過ごしたい」という気持ちが以前よりも強くなったように思います。




(画像/NHKより)

2020年7月2日、東京都内の新型コロナウイルス感染者が107人だったそうです。
ついに100人を超えてしまいました!




今日の山形新聞に、『県内新型コロナ予防生活情報』が掲載されていました。
メモ代わりに、ブログに画像を残しておきたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)FOODDESIGN/ARTNEWSHEALTH

2020年06月22日

R 形見分けPart 2『古墨・小型硯・台湾筆』をありがたく頂戴いたしました♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先週、遺品整理で出てきた書道用品をたくさん頂戴いたしました。

その後、「また少し出てきた」ということで、本日もお届けいただきました。


ど〜ん!
大きな古墨でした!!!
重いです!
これは、嬉しい♡♡♡

先週頂戴したA4サイズもあるの大きな硯とセットで使わせていただきます!
これからは、大作にも挑戦します!!!




墨のサイドには、『呉竹精昇堂製』と記されていました!

奈良墨です!
私の愛用しているメーカーの古墨ということがわかり、嬉しさMAXでした♡♡♡




それから、小筆用の小型硯と台湾製の筆も頂戴いたしました。

小型硯は、手紙を書いたりするときにぴったりのサイズでした。
表面を触ってみると、適度なざらつきがあり、いい墨が擦れそうな感触でした。
自然石の形が愛らしく、少し彫りが入っていました。
こちらも大変気に入りました。

全て私の趣味に合うものを揃えられていらっしゃった方でしたね。
とてもあったかい気持ちになりました。
大切に使わせていただきます。

台湾製の筆は、おそらくおみやげにもらったものだろうということでした。

こんなにたくさんの品々を形見分けしていただいて、本当にありがとうございました。

そして、本日、この知人より、『ロゴデザイン』制作のご依頼をいただきました。とっても嬉しいです♡
このお母様の形見の墨・硯・筆・紙を使って、『ロゴ』をデザインし、私からのお礼のプレゼントにさせていただきたいと願っています。

未来へ向けて、ワクワクが広がりますね♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)SHODESIGN/ART

2020年06月18日

R 酒田市役所入口『酒田市は、ニュージーランドのホストタウンです』/ニュージーランドと酒田市のコラボ傘福♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年6月18日(木)
マイナンバーカードの有効期限の更新のために、酒田市役所へ行ってきました。
入口に、『酒田市は、ニュージーランドのホストタウンです』ということで、『傘福』が飾られていました。

酒田市は、東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンとして、ニュージーランドとの交流を進めています。




展示されていた『傘福』をよく見てみたら、ニュージーランドの国旗や日の丸の吊るし飾りがありました。
ニュージーランドらしい吊るし飾りと酒田市らしい吊るし飾りがコラボしているという今までに見たことのない国際的な『傘福』でした!




ビーチサンダル・羊・キーウィ&ゼスプリゴールドなど、微笑ましい吊るし飾りがたくさんあって、面白い!と思いました。
これを作られたのは、誰なのかはわかりませんが、楽しみながら作られたことが伝わってきました。

酒田市役所へ行く機会がありましたら、是非ともこの『傘福』をお楽しみいただきたいと思います。



マイナンバーカードの有効期限の更新手続きは、暗証番号を入力するだけの簡単な手続きでした。
「こうした更新手続きは、オンライン化にはならないのでしょうか?」と担当の方へお聞きしてみたら、「本人確認が大事なことなので、お越しいただいています」ということでした。
将来的には、オンラインで、本人確認ができるようになるような気もしますけどね。
委任状を書いて、誰かにお願いするよりは、よいような気がします。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:43Comments(0)DESIGN/ARTNEWS

2020年06月10日

R 酒田市民の憩いの場『清亀園』のヤマボウシをKINGのレンズボールで撮ってみた!の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

『カメラの七桜』さんで、KINGのレンズボールを売っていたので、買ってみました!

朝からお天気がよかったので、酒田市民の憩いの場『清亀園』へ行ってみると、ヤマボウシが綺麗に咲いていました♡
白と緑のコントラストが、とっても清々しいヤマボウシに、レンズボールのクリスタル感が合っていると思いました。
レンズボールは、扱いに慣れなるまでは、なかなか難しいものがありますね!


風水では、「トイレに水晶を置くとよい!」と言われているそうなので、撮影時以外は、トイレのインテリアとして置くことにします!
これで、開運間違いなし?!←こっちが本来の目的だったりして!(笑)




『清亀園』は、酒田市で管理していますので、誰でも自由に庭園を見学ができます。




今日は、このヤマボウシが綺麗で、とっても気に入りました♡
初夏にぴったりのお花ですね♡




木陰は涼しいのですが、日のあたる場所は、ジリジリと日焼けしそうな暑い日でした!




私のプライベートなお庭のような身近な存在の『清亀園』さん。
また、癒しを求めて、お伺いさせていただきたいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 13:15Comments(0)DESIGN/ARTTRIP

2020年06月09日

R 定額給付金で修理完了!Ricoママの『工業用JUKIミシン』で、タペストリー製作!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Ricoママが長年愛用していた『工業用JUKIミシン』が、先日、突然動かなくなってしまいました。

修理していただいたところ、約1万円で直りました!
「定額給付金をいただいたので、修理代にちょうど助かった〜!」と喜ぶRicoママでした。

私は、事務所のタペストリーを新しくしたいと思っていたところだったので、この『工業用JUKIミシン』の使い方をRicoママから教えてもらい、自分で縫ってみることにしました。

使い方は、家庭用ミシンとほぼ同じでした。
違うのは、馬力が強く、ちょっとペダルを踏み込んだだけで、ダーっと一気に縫い上げてしまう恐ろしくスピードが出るところでした。

折り目が何枚も重なる部分でも、引っかかることもなくスムーズに縫えるパワーには、驚くばかりです。
家庭用ミシンだとすぐに針が折れたり止まったりするのですが、さすが、『工業用JUKIミシン』は、全く違いますね!





タペストリーは、まっすぐダーっと縫うだけなので、あっという間に完成しました!

それにしても、何十年ぶりに、ミシンをかけたとは思えない、フチに沿ったキレイな仕上がりに、我ながら驚きました!

そういえば、高校生の頃は、自分でデザインして、自分で作ったドレスで、エレクトーンの発表会へ出演したこともあったよなぁ〜と遠い記憶を思い出しました♪

今は、ステージ衣装のデザインをすることがあっても、自分で作ろうとは決して思いません!
この『工業用JUKIミシン』を使って、裾上げなどのお直しくらいは自分でできるようになりたいと思います。
デニム生地でも楽々縫える頼もしいヤツです!
修理して頂けて、本当に助かりました!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:44Comments(2)DESIGN/ARTRicoママ

2020年05月23日

R スワロフスキーがキラキラ♪『私のオルゴール万華鏡(カレイドスコープ)/♪星に願いを』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

事務所のサイドボードに飾っていた『オルゴール万華鏡(カレイドスコープ)』を久しぶりに出してみました。

本体の底にあるオルゴールのネジを回してみたら、ちゃんと『♪星に願いを』の音楽と共に、スワロフスキーのラインストーンが散りばめられた回転台が回り始めました。




筒を覗き込むと、こんな風に、キラキラとした宝石の世界が、オルゴールの音と共に、クルクル広げられるという優れものです!




どんどん様変わりしていく万華鏡の美しさに引き込まれていきます。




このオルゴール万華鏡は、舞浜のイクスピアリの万華鏡専門店で購入しました。
残念ながら、そのお店は、2010年に閉店されたそうです。

「こんなに素敵な『オルゴール万華鏡』に出会えてよかった!」と改めて思いながら、癒しのひとときを楽しみました♪

私の宝物として、大切にしたいと思います♡




(画像/NHKより)

【新型コロナウイルス感染症】
2020年5月23日、東京は、新たに2人の感染が確認されました。
東京も、ゼロを目指して、あと少し!!!

山形県の陽性はゼロでした。(山形県のTwitterより2020.5.23)
19日連続ゼロとなりました。

25日に、首都圏1都3県と北海道の緊急事態宣言解除となるか注目ですね!!!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)DESIGN/ARTNEWS