2020年06月28日

R『酒田市特別応援もっけ玉商品券』&『地域経済元気回復キャンペーン』を活用して、『カメラの七桜』でカメラ購入の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、酒田市中町『カメラの七桜』さんへ所用がありお伺いしたところ、カメラのカタログが目に止まりました。
長年愛用しているコンデジ『Canon PowerShot G15』のレンズに小さな傷が入り、気になっていたので、同機種の最上位モデルのカタログに目が釘付けになりました。

購入を悩んでいると『酒田市特別応援もっけ玉商品券』の利用をおすすめいただきました。
この券を利用すれば、2割安く購入できるということでした。




『Canon PowerShot G5X Mark II』107,000円を『もっけ玉商品券』利用で、85,600円で購入できるということでした!
20%OFFの魅力は、高額商品ほど大きいということを感じました。

「これは、今、買わないと後悔する!」ということで、即決で購入することにしました。




『酒田市特別応援もっけ玉商品券』214枚購入!
使用するためにはなんと、1枚ずつに自分の名前を記入しなければならないというお約束でした!!!!
「ひえ〜っ!なんとかならないんですか?」と言いましたが、なんともならないと言われて、仕方なく214枚サインすることになりました。
214枚に手書きでサインしたら、手が腱鞘炎になりそうだったので、フルネームのスタンプとシャチハタ印で対応させていただきました。
それでも、全部にスタンプを押すのに30分以上かかりましたよ!
20%OFFは、ありがたいのですが、サインするだけでこんなに時間を奪われてしまうということは、私の生産性が無駄に失われてしまうということです。
次回、またこのような企画をされる時は、こうした問題を解決していただけたらと切に願います。





『地域経済元気回復キャンペーン』期間中ということで、加盟店から1,500円以上のお買い物をしたら、抽選で賞品が当たる企画をやっていました。
山形県緊急地域経済対策協議会(酒田市商店街連合会/酒田商工会議所)が主催でした。

当たるかどうかはわかりませんが、抽選券に名前を書いて、応募いたしました。
こちらは、サイン1枚でよかったのですが、年齢記入欄でちょっと手が止まりましたけど(^^;




ジャーン!こちらが購入した『Canon PowerShot G5X Mark II』です!
これまでと、大きさはほぼ同じですが、性能は桁違いに向上しています!!!
やっぱり、買ってよかった!!!
もっけ玉ありがとう♡




液晶モニター保護フィルムは、カメラの七桜さんからサービスしていただきました♡
新しい機能の使い方も教えていただいて、助かりました!

今度、カメラ好きの仲間らと一緒に、撮影会をやりましょう!というお願いをしました。
やっぱり、地元カメラ店でカメラを購入するとアフターの付加価値は大きいですね!
せっかく高性能カメラを購入したのですから、いろいろ教わりながら、使いこなしたいと思います。




『カメラの七桜』さんの店頭には、黒森歌舞伎の写真を飾っていただいております。
黒森歌舞伎応援グッズの販売にもご協力をいただいています。

お店の前に『終活フォト〜ありのままの姿を残そう〜』ののぼりがはためいていました。
そういえば、終活フォトを撮影したいという方からの相談があり、私は、七桜さんへお伺いしたのでした!
後日、2階のスタジオにて、撮影の予約をしました。

『カメラの七桜』さんは、カメラの販売やプリントだけでなく、撮影スタジオも完備しています。
そういえば、アスタリフトの化粧品も扱っています。
良心的なお店ですので、おすすめいたしますよ!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)CAMERANEWS

2020年06月24日

R 山形県酒田市『荘内南洲神社』の『えらぶゆり』が、満開で〜す♡♡♡沖永良部島のみなさん、ありがとうございます♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年6月24日(水)
山形県酒田市『荘内南洲神社』の『えらぶゆり』が見ごろとなりました♡

こちらの『えらぶゆり』は、沖永良部島のみなさまより、毎年、球根をたくさんお送りいただき、荘内南洲会のみなさんが、大切に育てているお花です。

真っ白で、凛とした花を咲かせる『えらぶゆり』は、私の最も好きなお花です。

なんて美しいのでしょう!!!
心が洗われるような清々しいお花です♡




庄内で、『えらぶゆり』を愛でることができるのは、このお二人の徳の交わりのおかげです!
西郷隆盛先生(南洲翁)と菅実秀先生(臥牛翁)が対話している坐像です。

先日まで、お二人はマスクを着用していましたが、あのマスクは、荘内南洲会で用意したものではなく、誰かが、マスクを着けて行ったのだそうです。
マスクを着用してから、日にちが経ったということで、阿曽常務が「そろそろお二人のお顔を洗って差し上げたい」と外されました(笑)




荘内南洲会の水野理事長が、自らの手で『えらぶゆり』を摘まれ、拝殿へ献花されました。
なんて神々しいのでしょう!!!
『えらぶゆり』を献花できることの素晴らしさに感動しました。




こちらが、南洲神社の社殿です。
西郷隆盛先生(南洲翁)と菅実秀先生(臥牛翁)の二人が祀られています。
銅板葺で、伊勢神宮の払い下げ用材を使用した総桧造りです。
神聖な空気を感じるパワースポットです!




こちらの石碑は、南洲翁が明治4年に書かれた漢詩です。

<口語訳>
幾度も辛い目にあってこそ人の志はやっと堅固なものになるのである。男子たる者は潔く玉と砕けても、瓦のようにいたずらに命を全うするのを心にはじなければならない。私の家の子孫に言い残すことを人は知っているだろうか。それは子孫の為を思って敢えてよい田を買い残さないということである。
(荘内南洲会/南洲神社のリーフレットより)




『南洲翁遺訓』の石碑の周りにも、たくさんの『えらぶゆり』が咲いていました。

こちらの揮毫は、副島種臣先生の書となります。




手水舎には、丸に十の家紋が刻まれています。

荘内南洲神社へ行くと、お一人で参拝に訪れる方が結構いらっしゃいます。

今日も、数名の方々がいらっしゃっていました。

『えらぶゆり』が、今年も美しく咲いたことを沖永良部島はじめ、鹿児島のみなさまへ、当ブログでお伝えできたらいいな〜と願いつつ、アップさせていただきます。




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ








  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)CAMERATRIP荘内南洲会

2020年06月11日

R 『新しい生活様式』を実践中の『徳の交わり像』/『荘内南洲神社&荘内南洲会館』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年6月10日(水)午後、公益財団法人『荘内南洲会』の阿曽常務からお電話をいただいたので、驚きました!

それは、私が、ちょうど阿曽常務へお話ししたいことがあり、電話を入れるべきかどうかと迷っていたところに、ご本人からのいきなりのお電話だったので、飛び上がるほど、びっくりしました!

電話でお話しするよりも、直接お話しをさせていただいた方がよいと思い、すぐに『荘内南洲会館』へ飛んで行きました!

結局、阿曽常務と私の話しには、因果関係がなく、本当にただの偶然の電話だったことがわかりました!
でも、お互いに用事があったというのは、事実なわけで・・・
タイミングが良すぎて怖い〜!
シンクロニシティが、私には、なぜか多いような気がしてなりません!



久しぶりに『荘内南洲神社』へ、参拝をさせていただいたのですが・・・

西郷隆盛先生と菅実秀先生の『徳の交わり像』が、『新しい生活様式』を実践されていたので、さすが!と感心いたしました。(笑)

早くマスクを外してあげたいですよね〜!
新型コロナウィルスの収束を心から祈っています!

マスクといえば、私の家には、まだ『アベノマスク』は届いておりません。
西郷先生と菅先生は、『アベノマスク』政策をどのように感じていらっしゃるのでしょうか?
お考えを聞けるものなら、聞いてみたいものですね!





『荘内南洲神社&荘内南洲会館』の全景です。
昨日、荘内南洲会の成り立ちなどが書かれた資料をたくさん頂戴しました。
先人の思いや願いがここに宿っていることを感じます。



敬天愛人(けいてんあいじん)とは、
天を敬い人を愛すること。「敬天」は天をおそれ敬うこと。

「道は天地自然の物にして、人はこれを行うものなれば、天を敬するを目的とす。天は我も同一に愛し給ふゆえ、我を愛する心を以て人を愛する也」南洲翁遺訓より

(現代語訳)
「道というのはこの天地のおのずからなるものであり、人はこれにのっとって行うべきものであるから何よりもまず、天を敬うことを目的とすべきである。天は他人も自分も平等に愛したもうから、自分を愛する心をもって人を愛することが肝要である」


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:49Comments(2)CAMERATRIP荘内南洲会

2020年06月01日

R おはよう鳥海山!2020.6.1(月)AM:30撮影



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

【おはよう鳥海山!】
2020年6月がスタートです!
いまから、ここから。
酒田から。

AM3:30撮影


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 05:39Comments(0)CAMERATRIP

2020年05月31日

R オープンガーデン2020へお招きをいただきました♡『ローズガーデンに癒されて』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

さわやかな日曜の朝。
今年も、『オープンガーデン2020』へお招きをいただきました♡



100株以上のバラがあるとっても素敵な『ローズガーデン』です♡
風がそよぐと、ふわりとローズの香りも楽しめました。



こちらは、個人宅のお庭です。
友人&知人が訪れる『大人の隠れ家』という風情がとっても居心地の良い空間となっています。



バラの他にも、たくさんの種類の植物がそれぞれの個性を表現していました。
こちらのお花は、スーパーアリッサムです。
葉の形・模様も素敵でした。



ハマナスかと思うようなバラの花も鮮やかに咲いていました。



こちらの『ローズガーデン』には、かわいい隠れキャラがいっぱい!
ほっこりしますよね♡



バラの名前は、とても複雑なものが多く、私は、さっぱり覚えられませんでした。
というより、覚える気がないからなんでしょうね!(笑)



愛らしいエンジェルちゃんを発見!
一瞬にして、自分が、『ブッチャート・ガーデン』へいるかのように錯覚してしまいました。
本当に素敵すぎる空間です♡



こちらは、数年前にバラの愛好家の中で、ブームになった品種なのだそうです。
楚々とした中に、華やかさがあり、素敵ですね♡




落ち着いたオレンジ色が大人っぽく、素敵なバラですよね♡



サマーカットしてもらって、さっぱりしたチーちゃん!
超めんごいの〜♡♡♡
しっぽをブンブン振っていました!
「今年も、お邪魔してまーす!」とガラス越しに挨拶をしました。



『ローズガーデン』らしい写真をパチリ!



存在感のあるバラ!



お庭の片隅で、読書する少年がいました!
邪魔をしないようにと、声はかけませんでした!(笑)



こちらは、マーガレットの一種とのこと。
かわいいですね〜!



青空と咲いたばかりのバラの花。

ずっと外出自粛生活をしていたことをすっかり忘れ、解放されましたー!
今日は、たくさんのお花たちから、癒しと元気をもらいました♡

バラは、病気がつきやすく、手間がかかり、育てるのが大変な植物です。
家主さんは、10年以上前に、バラの育て方を学び、資格をとられ、このように管理されているのだそうです。
基礎は土づくりからというお話しをお聞きし、表には見えない苦労と努力があってこそ、優雅な花を咲かせることができることを学びました。
土についた虫を駆除し、有機肥料を与えて、新しい土を作り与えるのだそうです。
人生も同じだと思いました。


他にもまだ蕾だったバラの花がたくさんあったので、後日、またお伺いさせていただきたいと思います。
本日は、たっぷりお邪魔させていただきまして、誠にありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)CAMERA

2020年05月07日

R 『出羽富士2020』&国内初・新型コロナウイルス治療薬『シムデシビル』特例承認決定!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

『出羽富士2020』
5月7日の鳥海山です。
国内初・新型コロナウイルス治療薬『シムデシビル』が特例承認されました!
緊急事態宣言解除へ向けて、着実に進んでいますね。

「必ず明けるから、大丈夫!」と、鳥海山が暗雲の間から顔を出し、私を励ましてくれたように感じました。
我が故郷の山は、偉大ですね!




八重桜が満開だったのでパチリ!
牡丹桜(ボタンザクラ)とも呼ばれているそうです。
ソメイヨシノよりも、ピンク色が濃いのが特徴ですね。



(画像/News23より)

【新型コロナウイルス感染症】
2020年5月7日、東京は、新たに23人の感染が確認されました。
5日連続100人下回りました。

山形県の陽性はゼロでした。(山形県のTwitterより2020.5.7)

緊急事態宣言から1ヶ月。
収束へ向けての手応えを感じられる感染者数になりつつありますが、全国では、96人。
まだまだ気を緩めることができません。



(画像/News23より)

本日、新型コロナウイルス治療薬『シムデシビル』特例承認が、異例の早さで決定しました。
救われる命が増えることに期待します。



(画像/NHKより)

『休業要請』の解除・緩和・継続と都道府県により色分けした地図です。
山形県は、『継続』です。
東北の中でも、山形県は感染者が多かったので、慎重に判断されているのだと思います。



(画像/NHKより)

『新しい生活様式』とは、こうしたことなのだそうです。
これを意識して生活できる人がどれくらいいるのかしら???
第2波が起きないことを祈るばかりです。

でも、そろそろ経済活動を再開しないと、多くの企業や個人事業者がもう持ちこたえることができません!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)CAMERANEWS

2020年05月03日

R 我が家の『ドウダンツツジ』&簡単『食パンdeキッシュ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

『ステイホーム週間』ということで、今日は玄関先に咲いていた『ドウダンツツジ』をパチリ!

こう見えて、ツツジ科ということに驚きました。
「ドウダン」は、枝分かれしている様子が昔、夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部と似通っており、その「トウダイ」から転じたもの。(ウィキペディアより)

すずらんの花に似ている可愛いお花がいっぱい!
若葉が天に向かってぐんぐん伸びている姿からパワーをいただきました。
箱庭なのですが、先日は、ウグイスがやってきて、「ホーホケキョ!」と元気に鳴いていました。
急に気温が上がり、ようやく5月らしく感じられるようになりましたね!




朝は、Ricoママが作ってくれた『食パンdeキッシュ』でした!
テレビで、食パンを使って、簡単に作れるキッシュのレシピを紹介していたのだそうです。
すぐに真似して作る好奇心旺盛なRicoママ!

食パンをペッチャンコにして、下に敷いて、その上にハムなどの具を乗せて、卵液を流し入れて、焼いて完成というものでした。
なんちゃってキッシュという感じですね。
熱々のうちにほおばりました!



(画像/NHKより)

【新型コロナウイルス感染症】
2020年5月3日、東京は、新たに91人の感染が確認されました。
明日には、緊急事態宣言延長が正式発表されるようです。

これから、ますます大変な状況になるのは明らかです。
私のブログも、このまま続ける意味があるのかと思うところがあります。
現在、『STAY HOME週間』を孤独と戦いながら耐えていらっしゃる方々がたくさんたくさんいらっしゃるはずです。
その中で、1人でも、私のブログの更新を楽しみにしてくださっている方がいるのであれば、続ける意味があるのかなと思っています。
「私は、おうちで過ごしていますよ!」という発信をするだけ。それだけでも、きっと安堵してくださる方がいらっしゃるのではないでしょうか?

カミュの小説『ペスト』の中に登場する「ジャン・タルー」は、事の成り行きを記録する人物なのですが、私は、そのタルーのような気持ちで、この『新型コロナウイルス』が私の日常へどう影響していくのかをブログに記録していってみたらどうなるのか?というところに興味があります。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ







  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODCAMERANEWSRicoママ

2020年01月19日

R 完結編にスッキリ!『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』&『広島県産牡蠣のドリア』ココス山形三川店



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年1月19日(日)
イオンシネマ三川にて、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(エピソード9)を鑑賞しました!
完結編ということで、モヤモヤが晴れ渡り、スッキリしました!
長年にわたる超大作を劇場で見届けることができたことは、ありがたいことです。
『志を継ぐ』というテーマが、今の私のツボにピタリとハマりました!(感涙)

映像の技術の進化は、すごい!と感動しましたが、それ以上にすごいと思ったのは、ジョン・ウィリアムズ作曲のサントラが、令和の時代になっても、映画にぴったりと寄り添っているところでした!宇宙空間の映像とこのサントラがあってこその『スター・ウォーズ』だったと思います。

いろいろ感想を書きたいところなのですが、ネタバレしてしまうので、ここでやめます!(笑)
やっぱりこの映画は劇場で楽しむことをおすすめいたします!





映画が終わると15:00近くになっていたので、近くのココス山形三川店で、遅いランチをいただきました。
季節限定の『広島県産牡蠣のドリア』をフーフー!
通し営業のファミレスはありがたい存在です。
ごちそうさまでした♪




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 19:36Comments(0)FOODCAMERA通し営業飲食店

2020年01月10日

R『庄内養豚振興協議会養豚レディースフォーラム2020懇親会』in湯野浜温泉みやじまに、Y&R出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年1月10日(金)
湯野浜温泉『愉海亭みやじま』にて開催された『庄内養豚振興協議会養豚レディースフォーラム2020』の懇親会に、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』で、出演をさせていただきました♪




控室のお部屋から見える日本海。
『愉海亭みやじま』さんは、湯野浜温泉の中で、海に近い宿として有名です。




機材のセッティングが終わってから、控室からの日本海の眺めを楽しませていただきました。
時間と共に、ガラリと表情が変化する自然の神秘に魅了されました。




同じ日、同じ窓辺からの風景なのに、時間が経つにつれ、劇的に変化する風景に驚きました!
自然は、アートだ!と思いました。




雲の間から、本日の夕日がお顔を出しました!
ドラマチックな風景に感動しました!
こんなにゆっくりと日本海を眺めたのは、何年ぶりかしら???
自分の普段の生活のゆとりのなさをしみじみ感じました。




18:30〜令和二年初ライブがスタートしました♪
お客様に楽しんでいただいたおかげで、いいスタートを切ることができました。
今年10月には、YOSHIKO&RICOは、結成10周年を迎えます。
それに向けて、今年は、レパートリーを増やしたい!もっともっと練習する時間を作りたい!
それが、私の重要課題となっています。




演奏が終わってから、音響スタッフと共に、みんなで夕食をごちそうになりました。
やっぱり庄内豚のカツ丼はおいしいですね♡
寒鱈汁で、ぽかぽかあったまりました♡
ごちそうさまでした!

本日は、庄内養豚振興協議会様にお世話になりまして、誠にありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)FOODCAMERAYOSHIKO&RICO

2019年11月15日

R 写真展『バスルーム』/酒田市『書の庵』内ギャラリーなご美〜11/16(土)まで開催中!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年11月15日(金)
酒田市『書の庵』内ギャラリーなご美にて、明日11/16(土)まで開催中の写真展『バスルーム』を鑑賞させていただきました♪

モデルを務めたサトウ凛さんが在廊中だったのでパチリ!
『バスルーム』というコンセプトがとても面白かった!
「なるほど!そういうことだったのか〜!!!」ということを知った途端に、自分で足を運んでみないと、何事もわからないということをしみじみ感じました。
この面白さは、ギャラリーに足を運んでみないとわかりませんよ!!!


【プロフィール】
Photo:SUNAO
1979年生まれ。酒田市出身、農家。2013年より写真を撮り始める。

Model:サトウ凛
1994年生まれ。岩手県八幡平市出身、酒田市在住。シンガーソングライター。酒田FMラジオパーソナリティー(毎週土曜22時~23時「サタデーナイトハーバー」)。




フォトグラファーのSUNAOさんが、日頃、足を使って、しっかりとロケハンをされていることが伝わってきました。
撮影は一瞬だったかも知れませんが、どこでどんな風に撮るか?ということをじっくりと考えて、計画しないと、これだけの作品は撮れなかったと思います。

モデルのサトウ凛さんも、「いい作品にしたい」と頑張っているのが伝わってきて、楽しんでいるのがいいなぁ〜と感じました。


明日は、『ギャラリートーク』が開催されるそうです。
【ギャラリートーク】11/16(土) 12:30~13:30
場所:書の庵内ギャラリーなご美(酒田市亀ヶ崎2-4-37)
入場料:無料
問合せ:書の庵-しょのいおり-(0234-22-4477)

残念ながら、私は、JA庄内みどり酒田きた支店『収穫大感謝祭2019』北部選果場へ、YOSHIKO&RICOで出演のため、参加できませんが、興味のある方は、ぜひ!




それから、ショッキングなニュースが飛び込んできました!!!
KISSのポール・スタンレーが、インフルエンザのため、オーストラリアツアーが中止になったそうです!!!
『END OF THE ROAD/ WORLD TOUR』ということで、楽しみにされていたファンの方々は、さぞショックだったことと思います。
ポールには、しっかりと静養していただき、完全復活して日本ツアーへお越しいただきたいと願うばかりです!
日本公演の初日12月8日(日)ゼビオアリーナ仙台へ行くのが、私の今年の最大級の楽しみです♪
でも、これが最後かと思うと・・・(涙)

それにしても、インフルエンザは怖いですね〜!
私も、出演者として、インフルエンザで穴を開けないようにするためにも、念のために、ワクチン接種したいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:20Comments(0)CAMERA

2019年11月07日

R 『庄内PHOTOS写真展2019』鶴岡市第三学区コミュニティセンターで開催中!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年11月7日(木)
いつもお世話になっている『庄内PHOTOS』さんの写真展が、鶴岡市第三学区コミュニティセンターで開催中ということで、お伺いさせていただきました。





フォトグラファー5名による個性あふれる見応えのある写真展でした!
11月15日(金)までの開催ですので、ぜひとも多くの方々にご覧いただきたいと思います。






私が、感想をああだこうだと書くよりも、1点1点の作品の素晴らしさを実際に感じていただきたいと願っています。
庄内PHOTOSみなさま、力作を楽しませていただきまして、ありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:43Comments(0)CAMERA

2019年10月05日

R 鶴岡『華包/五目ラーメン』・鶴岡『写談・YYクラブ/写真展』・酒田『土門拳記念館ミュージアムコンサート』



2019年10月5日(土)
久しぶりに鶴岡の『華包(はなつつみ)』さんで、『五目ラーメン』をいただきました。

具沢山で、安定の美味しさでした♡

『五目ラーメン』と『五目焼きそば』は、どちらも人気No.1メニューなんだそうです。

栄養バランス良し!で、あったまりました〜♡




続いて、トヨタカローラ山形鶴岡店(2階)ふれあいギャラリー鶴岡で開催中の『写談・YYクラブ/写真展』へ、お伺いさせていただきました。

9名のメンバーそれぞれが、楽しく写真を撮られている雰囲気が伝わってきて、とても良かったです。

こちらのギャラリーが新しくなっていたのにも驚きました!

以前よりもギャラリーらしくなり、スペース的にも使いやすそうな規模でした。

今年の夏に、羽黒山五重塔ライトアップイベントでYOSHIKO&RICOを撮影してくださった齋藤新一さんの作品の中に、『黒森歌舞伎/夏歌舞伎』の時の静御前の写真がありました。
8/13の猛暑の中、役者が頑張っている姿を捉えていただいてとても嬉しかったです。




そして、16時からは、『土門拳記念館秋のミュージアムコンサート』へお伺いさせていただきました。

『ヴィブラフォンのあるところ〜古寺巡礼によせて〜』出演:會田瑞樹さん(打楽器奏者)

ヴィブラフォンとは鉄琴の一種ということで、私は、一番前の席が空いていたので、しっかりと拝見させていただきました。
マリンバ(木琴)と違うところは、電気モーターが付いていて、ハネが回ることで、ヴィブラートをかけたり、切ったりできるというところでした!
昔のエレクトーンを思い出しました!
やっぱり間近で拝見させていただいて良かったです!

マレットの種類で、音色を変えるというところは、マリンバと同じでした。
クラシックとは違う現代音楽演奏の第一人者ということで、貴重な演奏会だったと思います。
本日は、演奏を誠にありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)FOODCAMERA

2019年09月20日

R カメラの七桜さんで『YOSHIKO&RICOスタジオ撮影』&『9月21日(土)は、中町の日』の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年9月20日(金)
酒田市中町『カメラの七桜』さんのスタジオにて、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』の撮影を行いました。

エレクトーン ステージアも運んで、来月の『YOSHIKO&RICOディナーショー』のための撮影でした♪

実は、YOSHIKO&RICOの二人でスタジオ撮影するのは、これが初めてでした!
フォトグラファーの北村薫さんにお願いして、ようやく二人揃って撮ってもらえて嬉しいです♡
仕上がりが楽しみです♡




明日/9月21日(土)は、『中町の日』ということで、新聞折込チラシに、『カメラの七桜』さんの広告がありました!

黒森歌舞伎応援グッズ販売の広告を掲載していただいて嬉しいです!
11月の黒森歌舞伎ポーランド公演へ向けての寄付金を集めたいという思いで誕生した黒森歌舞伎応援グッズです。
駆け込み応援をどうぞよろしくお願いいたします。


ちなみに、明日/9月21日(土)朝9:00〜9:30のFMハーバーラジオ『わくわく商店街』に、パーソナリティー『カメラの七桜』北村薫さんと共に、私も、生出演させていただくことがつい先ほど決まりました!
どうやらぶっつけ本番になるらしいです。
覚悟を決めて臨みますので、みなさん、聞いてください♪
よろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


2019年09月13日

R 新商品『黒森歌舞伎 義経千本桜 友禅和紙フォトスタンド/狐忠信』& 9/16『MSCスプレンディダ』寄港



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

黒森歌舞伎応援プロジェクトメンバーの『カメラの七桜』のフォトグラファー/北村 薫 氏が、今年の夏歌舞伎『黒森歌舞伎 義経千本桜鳥居前』の狐忠信の写真を撮影してくださいました。

その狐忠信の写真入りの友禅和紙フォトスタンド3種類を黒森歌舞伎応援グッズとして商品化していただきました。
役者の敬さんからは、右足の親指がピンと立っているところとか気に入っている写真ということで、商品化のご了承を頂きました。
外寸法は、縦170mm×横130mmです。



ユネスコ無形文化遺産『和紙』の美しさと江戸時代から受け継がれている黒森歌舞伎との融合です!
こちらは、『義経千本桜』に合わせてピンク色のフレームです♪




こちらは、写真の鳥居の赤が引き立つ白いフレームです♪
シンプルながらも、友禅和紙の重厚感があります。




ひときわ華やかなこちらの赤いフレームは、特に外国人に人気があります!
同じ写真でも、フレームで随分印象が違いますよね!
選べるように3種類にしました!

販売価格は、1個2,000円(税込)です。
収益金の一部は、黒森歌舞伎への応援の寄付金とさせていただきます。
ご協力をよろしくお願いいたします。






9/16は、イタリアの船『MSCスプレンディダ』号が酒田へ寄港します!
酒田港に寄港するクルーズ船としては過去最大の大きさになるということで、ワクワクしますね!

クルーズ船が停泊する古湊ふ頭の物販スペースでは、『書の庵』さんが、黒森歌舞伎応援グッズをおみやげ品として販売する予定です!
もちろん、一般の方々も、物販スペースでお買い物を楽しむことができますので、ぜひとも、足を運んでみてください!

前回8/30『ダイヤモンド・プリンセス』号寄港の際は、欧米系の方々に、『黒森歌舞伎Tシャツ』が人気だったそうです。
日本&酒田らしいということで、『黒森歌舞伎応援グッズ』は、オンリーワン的な商品として注目されています。





こちらは、酒田市中町『カメラの七桜』さんのショーウィンドウの写真です。
中町でも、クルーズマーケットが開催されます。外国のお客様がショッピングを楽しまれるということで、このように『カメラの七桜』さんも、店頭にて『黒森歌舞伎応援グッズ』の販売に力を入れてくださっています!

前回、『黒森歌舞伎隈取りキーホルダー』を欧米系の方が購入されたそうです。
黒森歌舞伎は、欧米系の方々に人気が高いのがわかります。

黒森歌舞伎がポーランドへ招かれるのも、きっと魅力的に映るからなのでしょうね!
そう思うと、もっともっと、地元の人たちが、『黒森歌舞伎の魅力』に気がついて欲しいと願うのは、私だけではないと思います。
最近、海外の方々から、『黒森歌舞伎』の素晴らしさを教えられていることを肌で感じています。





こちらは、ネットショッピングサイトBASE株式会社の方より、『BASEショップ事例』ということで、『黒森歌舞伎応援プロジェクト』を取り上げていただいております!9/10〜9/16まで。
おしゃれなショッピングサイトの中に、忽然と『黒森歌舞伎応援プロジェクト』があるのですが、粋な感じがしますね!

ちなみに、ネットショッピングでも、『黒森歌舞伎 義経千本桜 友禅和紙フォトスタンド/狐忠信』の販売を始めました。
送料手数料としてプラス300円を頂戴することになりますが、こちらも、収益金の一部を黒森歌舞伎応援の寄付金とさせていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

『黒森歌舞伎応援プロジェクト』ネットショッピングサイト
https://kuromorin.base.shop




そして、現在、黒森歌舞伎の衣装の制作費を集めるためのクラウドファンディングを行っております。
まだまだ、目標金額へは届いておりません!
多くの方々に知っていただきたいと思っておりますので、情報の拡散をお願い申し上げます。
https://readyfor.jp/projects/kuromorikabuki2019


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


2019年09月01日

R 羽黒山五重塔ライトアップY&R令和元年・特別奉納ライブ記念写真を額装していただきました♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

8月10日に開催した『国宝 羽黒山五重塔ライトアップイベント/YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』を撮影してくださった鶴岡の齋藤新一さんより、四つ切りに引き伸ばした写真を2枚お送りいただきました。

素晴らしい写真をいただいて、とても嬉しかったので、2枚を並べて額装したいと思い、酒田市の書の庵さんへ相談し、額縁&マット加工の依頼をしました。

そして、出来上がったのが、こちらの額装です!!!
全体の雰囲気と演奏者がわかる写真との2枚1組のセットにしていただいて、よかったです!




額縁は、現物見本の中から選ばせていただいたので安心でした。
『桜三角セピア』というフレームでした。
シンプルで、居間にも合うデザインが気に入りました。
カタログの写真では、よくわからないので、やはり、実際に額縁を見ながら相談できるお店が近くにあって、ありがたいです。

マットの見本も現物を見せていただき、アイボリー調のマーメイドを選びました。
マットの色も、実際に写真の上にのせてみないとわからないものです。
マットの色選びで、写真の印象が変わってしまうので、とても重要です。

書の庵さんから、マット加工をしていただいて、額装の完成です!

『国宝 羽黒山五重塔』にふさわしい額装をしていただいたおかげで、齋藤新一さんの素晴らしいお写真が、さらに神々しくなりました。

写真を撮ってくださった齋藤新一さんと額装してくださった書の庵さんに、心より感謝を申し上げます。

この額装した写真を私は、Ricoママにプレゼントしました!
母が、私にエレクトーンを習わせてくれて、そして、このYAMAHA最新のエレクトーン ステージアを私にプレゼントしてくれたおかげで、あの感動的な奉納ライブができたわけです。
母は、緑内障のため、夜間の五重塔へ行くのは危険だということで、奉納ライブへは行くことができませんでした。
それだけに、齋藤新一さんから撮っていただいた写真のおかげで、奉納ライブの凄さを母へ伝えることができました。

「お母さん、ありがとう!お母さんのおかげで、令和元年に思い出に残る奉納ライブをさせていただくことが出来ました」と感謝の気持ちを伝えました。

母に喜んでもらえて、感無量です。




改めて齋藤新一さんから撮っていただいた写真を投稿させていただきます。
観客がたくさんという全体の雰囲気がわかる写真です。




国宝 羽黒山五重塔の重厚感がしっかりと伝わってくるライブ写真です。
さすが、いろんな写真展で、受賞されていらっしゃる方の写真は、お見事ですね!
私が顔を上げた一瞬をしっかりととらえられていることに驚きました!
このように写真を撮っていただいて、誠にありがとうございました。
生涯の宝物にさせていただきます。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)CAMERAYOSHIKO&RICO

2019年08月16日

R 国宝 羽黒山五重塔ライトアップイベント『YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』写真&夜間参拝特別御朱印


撮影/齋藤新一さん(鶴岡市)

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年8月10日(土)に開催された国宝 羽黒山五重塔ライトアップスペシャルイベント『YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』へ、たくさんのカメラマンのみなさまが、SNSを見て、足を御運びくださいました。
そして、各々のSNSで、撮影した写真を投稿してくださいました。
素晴らしい写真をたくさん投稿していただき、感謝感激でした!
演奏している私には、絶対に見られない光景ですから、とてもありがたい気持ちで拝見させていただきました。
私だけ楽しませていただくのはもったいないと思い、皆様から許可をいただきましたので、当ブログにアップさせていただきます。
※当ブログからの写真の無断転載は、固くお断りさせていただきます

こちらの写真は、鶴岡市の齋藤新一さんから撮影していただいた写真です。
奉納ライブの全体がこの1枚に収まっていて、緑内障のため、ライブ会場へ行くことができなかったRicoママは、この写真がとても気に入っていました!



撮影/齋藤新一さん(鶴岡市)

国宝 羽黒山五重塔の威厳のある建物の素晴らしさがしっかりと伝わってくるライブ写真です!
こんなに素晴らしい場所で奉納ライブをさせていただいたことに、改めて感謝を申し上げます。



撮影/齋藤新一さん(鶴岡市)

天から光が降りてます!!!
これ、どうやって撮ったのでしょうか???
レンズを交換したり、撮影場所を移動したり・・・新一さんのカメラに対する熱意に敬意を表します。



撮影/齋藤新一さん(鶴岡市)

観客もいっぱい!
汗だくになって、椅子を運ぶお手伝いをしてくれたスタッフが、たくさんのお客様にお集まりいただき、座っていただいたことをとても喜んでいました。
なので、こういう写真も撮っていただいて、本当にありがたいです!



撮影/渡部敦さん(酒田市)

酒田市から、SNSの情報を見て、足を御運びくださった渡部敦さんの写真です。
ライブをやっている私たちの様子を撮影してくださいました。
YOSHIKO先生が、スリムに写っていて気に入っています。



撮影/渡部敦さん(酒田市)

ウィンドチャイムを使った曲は、一曲だけだったのですが、撮影していただいて嬉しかったです♪



撮影/梅津勘一さん(酒田市)

これはすごい!羽黒山五重塔のてっぺんの九輪までしっかりと写っていますね!
とてもかっこいいライブ写真です!



撮影/梅津勘一さん(酒田市)

梅津さんは、この日のお月様の写真も撮影されていらっしゃいました!
昼頃まで、集中豪雨警報が出ていたとは思えない月夜のライブになったことをこうして写真に撮っていただいて嬉しいです。



撮影/梅津勘一さん(酒田市)

夜間参拝イメージの写真も撮っていただいてありがとうございました。
ライトアップ協力金を随身門のところで支払うと提灯を貸してくれるのだそうです。
みなさまが、わざわざライブ会場までお越しくださったと思うと感謝の気持ちでいっぱいです!
足元の悪い中、誠にありがとうございました。



撮影/宮田浩之さん(鶴岡市)

いつもお世話になっている宮田さんは、ストーリー仕立てで、たくさんの枚数を撮影してくださいました。
会場へ行けなかったRicoママは、自分が、その場へ行ったような気持ちになると大喜びしています。
レンズを何度も交換しながら、誠にありがとうございました。



撮影/宮田浩之さん(鶴岡市)

奉納ライブ/開会のあいさつをするYOSHIKO&RICO



撮影/宮田浩之さん(鶴岡市)

女性二人なので、肌がきれいに見えるような色合いに補正してくださったのだそうです。
宮田さんのそうした気遣いは、素晴らしいですね!



撮影/宮田浩之さん(鶴岡市)

宮田さんのレンズの数の多さには、驚きました!!!
羽黒山五重塔まで、さぞかし、カメラバッグが重かったこととお察しいたします。
それだけに、いろんな表情の私たちをしっかりと捉えてくださっています。



撮影/宮田浩之さん(鶴岡市)

あらら・・・これは、どの辺から撮影されたのでしょうか?
宮田さんのフットワークに脱帽です!
この他にも、宮田さんの写真は、たくさんありますが、今回は、ダイジェストで、紹介をさせていただきます。



撮影/楽智さん(酒田市)

酒田市の女性カメラマンのお写真となります。
わざわざ酒田からお越しいただいたことに感謝いたします。



撮影/楽智さん(酒田市)

こうした感性が、女性らしくて、素敵ですね♡


他にもまだまだたくさんの写真をたくさんの方々から撮っていただきました!
みなさまのそれぞれの感性が感じられる写真がたくさんあるのですが、全てをご紹介できなくて申し訳ありません。
いただいたデータは、プリントアウトしてアルバムにし、大切にさせていただきます。
国宝 羽黒山五重塔で演奏をさせていただくということはこういうことなのだと、終わってから、事の凄さを感じています。
全てに感謝いたします。誠にありがとうございました。


それから、酒田市の佐藤慎一さんから、スマホでライブ動画を撮影していただきました。
興味のある方は、どうぞこちらをクリックしてご覧くださいませ。
『星の海』国宝 羽黒山五重塔ライトアップスペシャルイベント/YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ





それから、夜間参拝記念品をたくさん頂戴しました!
ライトアップ協力金500円を支払うといただけるのだそうです。
これは、嬉しいですね!
ライトアップは、8/10〜8/18までやっています!




夜間参拝の特別御朱印をいただいてまいりました!
こちらも、8/18までだそうです。

写真の右側は、昨年の9月20日に、羽黒山五重塔の特別御開帳の際にいただいた御朱印です。
今年も、羽黒山五重塔は、特別御開帳をやっています!
平安時代の三跡といわれる『小野道風(おのの とうふう)』の額4点を拝見し、びっくりしました!
国宝の中に入られるチャンスなんて、そうそうあることではありません!!!
どうぞお見逃しなく!!!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)CAMERAYOSHIKO&RICOSNS御朱印帳寺院

2019年07月25日

R 庄内町『やくけっちゃーの/ガサ海老のドリア』&『庄内町観光フォトコンテスト(夏部門)』



2019年7月25日(木)
ぐんと気温が上がりましたね〜!
所用があり、本日も、庄内町へ。
新産業創造館クラッセ内レストラン『やくけっちゃーの』で、『ガサ海老のドリア』をいただきました。
いつもお世話になっている鶴岡のフォトグラファー/宮田浩之さんオススメの一品でした!

ミニサラダ付きということでしたが、たっぷりサイズで、とても嬉しかったです♡
熱々のお皿で運ばれてきた『ガサ海老のドリア』のサイズはボリュームがあって、ドリア好きにはたまらない大きさでした!
中に入っていたつや姫のご飯もよいお味で、とっても美味しいドリアだったのですが・・・
私の撮影が下手なのか、全くインスタ映えしません。。。
メニューに載っている写真は、もっと美味しそうだったのになぁ〜。。。





レストランの入り口のところに、庄内町観光フォトコンテスト(夏部門)』の入賞作品が展示されていました。
おお〜!『ガサ海老のドリア』をオススメしてくださった宮田浩之氏が、堂々の最優秀賞に輝いていらっしゃいました!
タイトルは『龍駆ける夏の宵』ということで、夏宵まつりで、飛龍が駆け抜ける勇壮な写真でした!
さすがですね〜!
宮田さん、この度は、最優秀賞の受賞、誠におめでとうございます!!!

『ガサ海老のドリア』も教えていただいてありがとうございました!
これは、また食べに行きたくなるお気に入りドリアでした!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 21:42Comments(0)FOODCAMERA

2019年07月23日

R 我が家のカサブランカが咲きました♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、『イデアルファーロ株式会社&NPO法人あらた/夏祭りサロン』へ、ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』で出演させていただいた時に頂戴したカサブランカが、見事に開花しました♡

白ユリの中で、最も華やかで香りも豊かな『カサブランカ』は、『ユリの女王』と言われているそうです。
あまりの美しさに、思わずパチリ!
写真だと小さく見えるのですが、実際は、私の顔くらいほどの大輪の花が咲き誇り、迫力があります!

鉢植えでいただいたので、しばらく楽しませていただけるので、とても嬉しいです♡
この度は、こんなに素敵なお花を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました♡


このところ、おかげさまで、やることいっぱいの充実した毎日が続いています。
優秀なブレーンスタッフや周囲のみなさまから支えていただき、本当にありがたいと思っています。
「ひとりじゃない!仲間がいる!」って実感すると、不思議と頑張れるものですね!

今日は、お花からもパワーをいただいて、やる気モードをチャージいたしました!
さあ!明日は、何があるかわかりませんが、何だかいいことがありそうな予感がします♡




再度、お知らせをさせていただきます。

国宝 羽黒山五重塔ライトアップ スペシャルイベント
『YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』
2019年8月10日(土)19:00〜
ライトアップ協力金500円(随神門受付でご協力をお願いいたします)
※雨天時/いでは文化記念館
お問合せ/羽黒町観光協会 TEL0235-62-4727


当日は、【夜間参拝限定御朱印】もございます。
歩きやすい履物でお越しくださいませ。

よろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:59Comments(0)CAMERA

2019年06月28日

R 昨夜見た『夢』〜總光寺/国指定名勝庭園『蓬莱園』に咲くギボウシ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年6月28日(金)
總光寺さんの国指定名勝庭園『蓬莱園』のギボウシが満開でとても綺麗でした♪
ギボウシは、漢字で『擬宝珠』と書きます。
つぼみが、如意宝珠(一切の願いが自分の意の如く叶うという不思議な宝の玉)に似ていることからこの名前が付けられたのだそうです。
なので、昔から、お寺の庭には、ギボウシが植えられているとのこと。
毎年、梅雨のこの時期に咲くのですが、楚々とした感じが、禅寺にぴったりですね!
私は、こうしたしっぽりとした日本的な気候が嫌いではないんですよね〜!
總光寺さんのギボウシは、今が見頃ですので、ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?
今日は、タヌキさんがお庭へ遊びに来ていて、可愛かったですよ!


そういえば、昨夜、『夢』を見ました!
私が、ご先祖様のお墓参りへ行く夢でした。
どこの誰のお墓なのかわからないのですが、ご先祖様のお墓へという漠然としたものでした。
墓地へ着くと、巨大なクロコダイルのようなものが寝そべっていたので、びっくりしました!
よく見てみたら、それは、『龍』だったので、さらにびっくり!!!
「えー!『龍』って、架空の生き物じゃなかったの?!」と思った瞬間、視線を感じ、そちらの方を見てみると、竹林から、大きな『虎』が私の方を見ていました!
もう、びっくりして、目を覚ましました!

電気を点けて、『夢』だったのかと、一息つきました。
そして、何気に自分の右手を見てみたら、金の粉のようなラメラメで手のひらがキラキラ光っていたので、これまた驚きました!
「これは、汗かしら?」と思い、左手と見比べてみたのですが、右手だけにキラキラ輝くものがあったのです。
でも、眠かったので再び寝てしまったので、結局、あのキラキラの正体は何だったのかよくわかりません。

う〜ん。。。何だかよくわかりませんが、「きっと、何か良いことがあるに違いない!」と思いました!(笑)
だって、『龍』と『虎』がダブルで夢に登場するなんて、すごいじゃないですか!
しかも、実際に自分の手のひらがキラキラ光っていたんですから!
すぐにいい方に解釈するのが、私の夢占いです!(笑)

何かハッピーなことがあったら、報告させていただきますね!(^^;;


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:45Comments(0)CAMERA寺院酒田市松山地区

2019年06月11日

R 酒田『山居倉庫』と新緑のケヤキ並木



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年6月11日(火)17:50
本日、酒田『山居倉庫/夢の倶楽』へ所用があり、その帰りに、久しぶりに『山居倉庫とケヤキ並木』の写真をパチリ。

18:00近くになっても、明るく、新緑の美しさと山居倉庫の美しさに感動しました!

毎日、『おしん』の再放送を観ているのですが、この山居倉庫でのシーンが時々ありました。
ロケ当時は、この石畳はなく、もっと殺風景な印象でした。

『山居倉庫』は、酒田観光のシンボルとして、綺麗に整備されていることを感じました。

この『山居倉庫』を作ってくださった菅実秀翁のお話しを玄孫の菅秀二先生から、年内に講演していただけることを楽しみにしています。

『山居倉庫』のあるこの辺りは、埋立地だったということで、建設にあたっては、かなりご苦労をされたということです。

先人のおかげで、今があることに感謝しながら、『山居倉庫』の素晴らしさを見学させていただきました。


私が、のんびり『山居倉庫』を見学しているこの時に、鳥肌が立つほどの出来事が起きていました!
詳細は、後日書かせていただきたいと思います。
現段階では、まだどうなるのかわからない要素が多いので。

偶然か?必然か?!世の中、不思議なことってありますね!

今日から、寝ていられないほどの忙しさになりました!

頑張るぞー!




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)CAMERATRIP