2016年11月03日

R 今季初『あじまん』をたくさん頂戴しました♡ iPhone7 Plusで撮影の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

ご近所さんから、出来立ての『あじまん』をたくさん頂戴してしまいました!
今季初なので、とっても嬉しかったです♡

しかも、11月の土・日・祝日限定の『抹茶あじまん』も入っていました。
『抹茶あじまん』の中には、たっぷりあんこと白玉が入っていましたよ♡
でも、やっぱりスタンダードな『あじまん』の魅力にはかないませんね!

寒い時期には、こういう楽しみがあるので、嬉しいものですね♡
ありがたくいただきました。ごちそうさまでした♪


ところで、こちらの『あじまん』は、 iPhone7 Plusのデュアルレンズカメラで撮影してみました。
『一眼レフに匹敵するボケの表現力』ということでしたが、いかがでしょうか?
ん〜、これ、「 iPhone7 Plusで撮影しました」って言わなければ、一眼レフで撮影したと思うのではないでしょうか?
しっかりボケ感が出ていて、遠近感が楽しめますよね!
ただし、細かい設定はできないので、まだまだ一眼レフとは比べものにはならないわけですが、携帯カメラがここまでクオリティが高くなったことは、嬉しいことです。
やっぱり、 iPhone7 Plusに交換してよかったです♡
これから、 iPhone7 Plusのデュアルレンズカメラを使いこなせるように練習したいと思います。


<今日の俳句>
あじまんや ご近所さん あったかい


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:39Comments(0)FOODCAMERAMAC

2016年10月20日

R ようやく届きました!『iPhone7 Plus』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

注文してから、約1ケ月半かかって、ようやく『iPhone7 plus』が届きました!

これまでは、『ガラケー』と『iPhone5』の2台使いだったのですが、『iPhone7 Plus』にまとめることにしました!
当たり前のことですが、1台にまとめることで、経済的に楽になります。

『iPhone7』ではなく、『iPhone7 plus』にしたのは、「広角カメラと望遠カメラが一つになって撮影する」という点に興味があったからです。
スマホのカメラがWレンズという発想がすごいと思いました。
その違いは、これから使ってみないとわかりませんけどね。

それから、イヤホンがワイヤレスになるということをテレビでやっていたので、それに期待していたのですが…付属のイヤホンは、有線のイヤホンでした!
ワイヤレスのイヤホン『AirPods』は、10月下旬発売予定のオプション品で、16,800円(税別)ということが、調べてわかりました!
このワイヤレスのイヤホンに期待していただけに、ちょっとがっかりでした!

それから、ステレオスピーカーになったというところにも期待したのですが、確かに、『iPhone5』よりは、かなり良くなっています。
しかし、内臓スピーカーには変わりありませんので、これが限界なのだろうという印象です。
でも、いつでもどこでも、iMusicで音楽を携帯できる素晴らしい時代になったことがありがたいですよね♪
すごく幸せです♪


そういえば、ショップに『iPhone7 plus』のケースで気に入ったものがありませんでした!
『iPhone7 plus』のケースを売っているお店は、庄内には他にないものでしょうか?
今は、保護のために仕方なく、そこに売っていたケースを買ってきて使っているのですが、やっぱり気に入りません!
せっかく購入した『iPhone7 plus』なのに、気に入らないケースで覆われているのは、面白くないものですね〜。


<今日の俳句>
7プラス 便利引き換え 我退化


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)MAC

2016年07月28日

R『Adobe Lightroom(アドビ ライトルーム)CC2015』を使いこなしたい!&桂浜の『五色石』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今年から、『Adobe Lightroom(アドビ ライトルーム)CC2015』を使い始めたのですが、やはり使ってみるとわからないことだらけで、「これでは、宝の持ち腐れ」という気がしたので、本屋さんへ、参考書を買いに行ってみました。





本屋さんには、PhotoshopやIllustratorなどの参考書がずらりと並んでいたのですが、Lightroomの参考書は、なんと、この1冊しか置いていませんでした!
それだけ、使っている人が少ないソフトなのでしょうか?

私も、使ってみるまでは、「Photoshopがあれば十分だ!」と思っていたのですが、Lightroomを実際に使ってみると、Lightroomの強みというのがわかり、今となっては、『Lightroom+Photoshop(CC2015)』をワンセットで使う毎日になっています。

ということであれば、ちゃんとLightroomを使いこなせるようにならなくては!と思い、参考書を購入してきました。
やはり、まだまだいろんなことができる優れたソフトだったんですね〜!





こちらは、昨年、坂本龍馬像で有名な『桂浜』へ行った時にゲットした『五色石』です。
カメラは、オート設定にして、撮って出しの状態です。





こちらは、『Lightroom+Photoshop』で、色補正をした画像です。
同じデータとは思えないほど見違えるほど色鮮やかになりました!
もちろん、実物は、この画像に近い色合いです。

画像補正は、カメラワークの重要な要素ということがよくわかりますね!
もちろん、カメラで、きちんとした写真を撮るが大前提ですけどね(^^;

坂本龍馬の名言に、『今一度 日本を洗濯致し候』がありますが、
私の場合は、『今一度 自分を洗濯致し候』という気持ちで、
『Lightroom+Photoshop(CC2015)』に取り組みたいと思います。

ブログとはいえ、正しい色の情報を伝えることの心掛けは、大切ですよね!

あ〜、『五色石』を眺めていたら、桂浜を思い出して、また高知へ行きたくなりました〜!(^^;;



<今日の俳句>
桂浜 色が命の 五色石


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)CAMERAMAC

2016年01月13日

R 祝!ワコム/液晶タブレット『CINTIQ 13HD TOUCH』接続完了!ペンタブレットでお絵描き♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

購入したワコム/液晶タブレット『CINTIQ 13HD TOUCH』とiMacの接続がうまくいかなくて、ワコムのメーカーの方にお世話になっていました。
本日、ようやく原因を突き止めることができて、無事に接続することができました!
今回は、このペンタブレットでお絵描きをするために、パソコンも一式買い換えたので、ようやく接続できたことが嬉しくて嬉しくてたまりませんでした!

ワコムの担当者さんの対応が、神対応で、とてもありがたかったです。
いろいろと疑問に思っていたことを教えていただくことができたので、結果的に得をした気分になりました。
お絵描きおすすめソフトを3種類教えていただきました。
その中で、日本で人気のあるソフト『CLIP STUDIO』(通称/クリスタ)の体験版をダウンロードしてみました。
液晶タブレットに直接、専用のペンで描けるので、とっても描きやすくて、自然な感じでした。
筆圧も加減できるんですね!
ここまでペンタブレットが進化したのかぁ〜と感動しました。

ちなみに、この液晶タブレットは、タッチパネルなっているので、指でも操作が可能になっています。本当に便利でありがたいです。





我が家の次男坊『ぷぅ〜』の顔を落書きしてみました。
手描きの風合いで描けるのが嬉しいですね!
想像以上に使いやすいソフトでした!
これで、制作依頼を頂いていたイラストマップを描き上げる自信が出てきました!
手描きっぽい風合いのイラストを依頼されていたので、これなら大丈夫そうです!
マップは、数年経ってから、新しい建物や道路ができたりするので、原画よりも、パソコンで描いた方がよいと思っています。
わ〜、なんだか楽しみでワクワクしますね〜♡


それから、ペンタブレットは、お絵描きをするだけではありません!
写真の画像編集やキリヌキ加工などにも使えます!
早速、Photoshopにて、画像を切り抜いてみました。もちろんペンタブレットがなくても切り抜くことは可能ですが、ペンタブレットを使うことにより、細かい部分(人物の髪の毛)をより精密に切り抜く作業が楽になります。
楽になるということは、時間の節約になるということです。
画像のキリヌキ作業が、これからは、楽チンになります!わ〜い!わ〜い!!
高い買い物でしたが、使い倒して、元を取り返したいと思います。


そういえば、もうすぐ確定申告の時期がやってきます!
私の悪い癖は、一応、簿記検定の資格を持っているため、「かかればすぐにできる」と思ってしまっていて、いつもギリギリになってしまうところです。
『うさぎとかめ』のうさぎさん状態で、「もっと早く取り掛かっていればよかったぁ〜!」と毎年猛反省してばかりです。
今年も、もうその状態になっていますね!ペンタブレットの接続が無事に完了したので、確定申告にも取り掛からなければと思っています。
やることいっぱい!おかげさまで、私は『退屈しない人生』を送らせていただいております。合掌


<今日の俳句>
夢のよう ペンタブレット 自由描き


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)DESIGN/ARTMAC

2015年12月27日

R やな感じ〜!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

昨日から、旧から新iMacへ情報を転送しているのですが…
FireWireケーブルで転送5時間の予定が、いつの間にか、Wi-Fi経由に切り変わっていて、データ転送速度がスピードダウンし、「残り約17時間」という表示になってしまいました。粘り強く、17時間待ちましたが、「残り約1分」という表示になったまま、すでに4時間が経過中です。
ここで、転送キャンセルするのも怖いですし、あと1日付き合ってみるくらいの覚悟で、粘ってみたいと思います。
まあ、これだけ膨大なデータをWi-Fi経由でデータ転送しているわけですから、「やな感じ〜!」とは言わずに「頑張れ!」と応援してあげたいと思います。

ちょうど、仕事納めということで、おかげさまで、今のところ、仕事には影響がないのがありがたいです。

年賀状を毛筆で書く時間を頂いたと思えばよいのです。iMacだけじゃなくて、自分も頑張らなければならなかったんですね(^^;;

というわけで、本日も、iPhoneからの投稿となります。
いよいよ、外が白くなりました。路面がアイスバーンで、歩くのも、運転も、どこかおっかなびっくりという感じがします。

スーパーへ行ったら、お正月準備のお買い物で賑わっていました。
一年が早くて、驚くばかりです。

みなさまにとって、2015年は、どんな年でしたでしょうか?

私は、「今年、大殺界(天中殺)のド真ん中!」ということでしたが、たくさんの方々に支えて頂いたおかげで、穏やかに過ごさせて頂くことができました。
本当に、みなさまに感謝の一年でした!

来年も、大殺界最後の年ということですが、周りのみなさまにお力を頂きながら、「おかげさまで、おかげさまでと暮らしたい」と願っております。


そして、当ブログをご覧いただいてくださるみなさまのおかげで、今年も、コツコツと投稿を続けさせて頂くことができました。お世話になりまして、誠にありがとうございました。
人のつながりというのは、目に見えるものばかりではないなということをブログを通して感じさせて頂いております。
どこかで、バッタリということがありましたら、どうぞお気軽にお声を掛けていただけたら嬉しいです。
みなさまも、どうぞよき年末年始をお過ごしくださいませ。



<今日の俳句>
年の暮れ Mac入れ替え じっくりと


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:34Comments(2)MAC

2015年12月26日

R ただいまお取込み中



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪
旧から新iMacへ情報を転送してみたら、驚くほど時間がかかるということが判明しました!
というわけで、本日ブログアップ予定していた画像があったのですが、パソコンから投稿できない状況です。
誠に申し訳ありません。
ただいま、iPhoneから投稿しています。


せっかくなので、小話を一つ。
昨日、両親が、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をイオンシネマ三川へ観に行きました。
前日、私が、スター・ウォーズを観て、「3D映像が凄かった!」と3Dメガネを見せたら、二人が興味を持って行ってみる気になりました。私は、ネットで二人の座席を予約してあげました。
そして、映画がちょうど終わった頃に、私の携帯に留守電が入っていたので、再生してみると、Ricoママの「うぎゃぁー!」という叫び声だけが録音されていました。
「一体、映画館で、何があったんだろう⁈」とビックリして、すぐにRicoママのiPhoneに電話しました!
Ricoママは、上機嫌な声で、電話に出たのでホッとしました!

私「お母さん!さっき、留守電に叫び声だけが録音されていたんだけど、あれは何だったな?」
Ricoママ「あー!映画が終わって、トイレの前で、電話かけていたら、バッタリIさん(いつも書道教室へ一緒に行っている母の同級生)に会って、私のビックリした声が入ってしまったんだの!すぐ電話を切ったつもりだったんどもの!」
私「映画館で事件さでも巻き込まれたのかと思ってビックリしたけ!」

いつも、当ブログをご覧くださっているIさんは、もしかして、私の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の記事を読んで、早速、翌日に映画館へ足を運んでくださったのでしょうか?
映画はいかがでしたか?
両親も、3Dの凄さに、「これは、映画館で観る価値があるの!」と大満足していました。
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、せっかく観るなら、3Dシアターがおすすめですよね!

両親は、無声映画からの世代なので、2015年の3D映画の最新技術の進歩を知ってもらうことができたのが嬉しいです。
また、両親揃って、すぐに映画館へ行ってみようという好奇心と行動力があったことが、娘の私にとっては、とても嬉しかったです。
スター・ウォーズの次回作を楽しみにしていることで、両親が、少しでも若さを保つことができるのではないかと期待しています。


というわけで、明日中には、セットアップ完了の予定ですので、通常のブログ投稿ができることを願っています。


<今日の俳句>
3D映画 世代飛び越え 楽しめる


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:47Comments(0)MAC

2015年12月25日

R クリスマスプレゼント?『iMac 5K 27インチ&WACOM CINTIQ 13HD TOUCH』



『Rico’s Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2015年12月25日(金)
午前中、宅配便で、こちらの『27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル』と『WACOM CINTIQ 13HD TOUCH』がようやく届きました!
クリスマスの朝に自分から自分へのクリスマスプレゼントをしたような形で届いたのは、偶然か否か?
玄関の強烈にでっかい箱を見た両親は、「また、何か買ったのか!?」とあきれ顔をしていました(笑)

私にとっては、清水の舞台から飛び降りる覚悟の買い物でしたが、飛び降りる勇気があるときにしかできないことってあるように思います。
周りの方々から、期待や応援をいただいている環境のおかげで、購入させていただくことができたと感じています。
本当にありがたいことだと、心より感謝を申し上げます。





今回、こちらの『WACOM CINTIQ 13HD TOUCH』で、イラストレーションを作成するために、同時に新しいiMacに切り替えました。
昔とは違い、直接画面にペンで描ける時代になったんですね!すごい!こんな風に本当に描けるのかしら??

パソコンでイラストを描くと、処理速度が重要になることが予想されたので、最大3TBの超高速型Fusion Driveにしました。
さあ、これまでとどれだけ違うのかは、使ってみなければわかりません!
増設メモリも心配だったので、合計32GBにしました。
せっかくiMacでお絵描きしたいと思っても、サクサク稼働してくれなければ、投げ出してしまいそうが気がしたので。

これから、セットアップ作業を行い、イラストを描けるように使い方をマスターしなければなりません。
すでに、イラストマップ制作のご依頼をいただいておりますので、「いつか描ければいいなぁ〜」とのんびりしたことは言っていられません!
お正月期間は、じっくりと向き合って、仕事始めには、なんとか間に合わせるのが目標です!
「私にできるだろうか?」という新しいことへのストレスというのはありますが・・・





今日は、クリスマス♪
この画像は、昨年、長崎の『大浦天主堂』へ行った時に撮影した入口正面のマリア像です。
おだやかで、優しそうで、なんてよいお顔なんでしょうね!
♪アヴェ・マリアを聞きながら、このマリア様を見ていたら、とても癒されました。

よし!これからは、私が、サンタクロースになろう!
クリスマスの朝に届いたこの一式を使いこなして、たくさんの方々に、喜びを感じてもらえるような志事をして、私は、笑顔をプレゼントできるサンタクロースになります!
マリア様に誓いを立てて、頑張ろうという気持ちなりました。
メリークリスマス〜♪


<今日の俳句>
クリスマス 届いた箱は 未来変え


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:27Comments(2)DESIGN/ARTMAC

2015年07月03日

R 自家製『豚肉みそ漬け』&『Apple Music』3ケ月間無料体験中♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Ricoママが豚肉をみそ漬けにしてくれました。
ちょうどいい塩梅に漬かったので焼いてみると、豚肉が柔らかくて、とても美味しかったです♪
Ricoママ曰く、「豚肉が安かったからいっぱい買ってきて、みそ漬けにしたなだ!」とのこと。
豚肉も、みそ漬けになっているのを買うと高いですが、自分で漬けるとかなりお安くいただくことができます。
味も、自分の好みに仕上げられますしね!

昨晩、付き合いで外食をしたのですが、そのお店があまりにも美味しくなかったので、がっかりしてしまいました。
おうちごはんの方がずっとずっと美味しくて、リーズナブルでいいなぁ〜と思いました!




ところで、7月1日から、Appleの音楽ストリーミングサービス『Apple Music』が開始されました。価格は個人プランが月額980円、ファミリープランが月額1480円となっており、初回登録から3カ月間の無料トライアル期間が適用されるということで、現在、無料体験をさせていただいております。

3ケ月後からは、自動で課金されるわけですが・・・実際に体験してみると、たった980円/月の支払いで、数百万曲が聴き放題というのは、カルチャーショックです!
アルバム1枚を買うのに、せっせとお小遣いを貯めていた時代が、「一体あれは何だったのだろう?」というほどの手軽さで、嬉しい反面、恐ろしさを感じるほどです。
アーティストにちゃんと収入があるのだろうか?と余計な心配までしてしまうほどです。
しかし、数百万曲が聴き放題となると、今まで聴いたことがなかったアーティストやジャンルの曲を気軽に聴けるようになり、私自身の音楽の幅が広がるのは間違いがありません。

980円×12ケ月=11,760円/年

私にとっては、リーズナブルな金額で、もっけだという感じがします。
こんなに夢のような現実が訪れるとは、本当に驚かされます。
すでに、ガンガン『マイミュージック』のリストに気に入ったアルバムを突っ込んでいます。
我ながら、ジャンルがバラバラで笑えます!
『美空ひばり究極ベスト』というアルバムも入れましたよ!
老人福祉施設での演奏もあるので、昭和の名曲は抑えておかなければ!というわけです。
かといって、そのために、今までに『美空ひばり究極ベスト』が買えたかといえば、なかなか買えなかったわけですから、『Apple Music』無料体験したとたんに、ものすごいことを体験してしまいました。
この味をしめたら、元には戻れませんね!

それから、11月13日仙台サンプラザ『デフ・レパード』公演に誘っていただいたので、久しぶりに『デフ・レパード』のアルバムも聴いています。もちろん、CDは持っているのですが、CDを引っ張り出すよりも、『Apple Music』を検索した方が早いのです!
聴きたい時に、聴きたい曲をすぐに聴けるというのは、最大の魅力です!
これは、とんでもない音楽業界の革命だと思います。
聴く方にとっても、アーティストにとっても、プラスになることを切に願っています。

私の仕事は、デザイン業ということもあり、幸いに仕事をしながら、音楽を楽しむ時間が十分にあります!忙しくて、なかなかエレクトーンを練習する時間はないけれど、いろんな音楽を聴いて耳を鍛えることはできます!耳やリズム感を鍛えるのは、とても大事なことです。
これから、デザイン業をしながらも、『Apple Music』のおかげで楽しみが増えて、幸せです♪
どんな音楽との出会いがあるのかと思うとワクワクしてきます♡

そして、音楽の楽しさを生演奏でお伝えするお役に立たせていただける機会があれば、本望です♪
本来、音楽は、生で楽しむものだと思うからです。

NO MUSIC, NO LIFE!(音楽なくして人生なし!)


<今日の俳句>
我が人生 音楽なしで 語れない

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:45Comments(0)FOODMAC

2015年05月25日

R シニア向け『iPad無料体験会』アスプコンピュータスクール酒田校にRicoママ参加♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2015年5月25日(月)10:30〜
シニア向け『iPad無料体験会』が、アスプコンピュータスクール酒田校で開催されました。

『パソコン教室』はありますが、『iPad(タブレット)教室』というのは、私は、初めて耳にしました。
それが、60歳以上のシニア対象だというので、とてもいい企画だと思い、Ricoママを通して、「iPadを無料体験してみてはどうか?」とRicoママの同級生のみなさんにもお誘いをしてみました。
半数は興味を持って参加しましたが、残りの半数は、「私には無理!」と言って、参加されませんでした。
私としては、「私には無理!」と言っている方ほど、iPadに触ってみて欲しかっただけにとても残念に思いました。

私は、アスプさんの回し者でもなんでもなく、純粋に、この『んだ!ブログ』をはじめ、SNSで、新聞やテレビには取り上げられないけれど、生活により密着した情報をリアルタイムで取り入れて、暮らしに役立てる力を多くのシニアのみなさま方につけていただきたいと願っています。
Ricoママは、iPadが販売されて以来のiPad愛用者で、毎日iPadで、いろんな情報を取り入れています。
そんなRicoママから、私が情報をもらうこともしばしばです。
超機械音痴のRicoママが、シュッシュッとiPadをさばいている姿は、とても頼もしい感じがします。
わからないことがあったら、iPadに話しかけてすぐに調べています。
最近では、父もiPadを使って調べ物をするようになりました。
iPadは、シニアのみなさんの強い味方だと思います。


というわけで、私も、iPad教室に興味があったので、Ricoママのお伴で、見学をさせていただきました。





6名の参加者がいらっしゃいました。
一人に一台ずつiPadが支給され、パソコンとの違いやいろんなアプリの種類などを教えていただき、「わ〜!」「お〜!」「すごーい!」と感心しながら、操作をしていました。
「簡単にすぐにできる」というというiPadの魅力をみなさんは感じていたようでした。

我が家にも2台のRicoママ専用のiPadがありますが、私自身がほとんど使っていないということもあり、私も知らなかったiPadの発見がたくさんありました。
iPadを使い倒せば、パソコンは要らなくなるのだということがわかりました。
(私のようにクリエイティブな仕事をしたい人は別ですが。)





こちらの平野慎先生は、このアスプコンピュータスクールの代表です!
開校して、ちょうど20年になられるのだそうです。
さすがベテラン講師!
「iPadは難しいものではないんですよ!こんなに楽しいことがこんなに簡単にすぐにできちゃうんですよ!」ということをシニアのみなさんがわかるように親切にご指導されていました。
シニア限定にしたのがとてもよいと思いました。
共通の話題などを用いて、和気あいあいとした雰囲気でした。

アスプコンピュータスクールさんでは、これから、シニア向けのiPad教室を開講されるそうです。
これからは、パソコン教室ではなく、iPad教室をおすすめします!

アスプコンピュータスクール酒田校と鶴岡校の両方で、iPad教室は開講します。
興味のある方は、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

平野先生、本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m


<今日の俳句>
iPad さわって脳が 若返る


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:44Comments(2)MACRicoママ

2015年04月11日

R『i1 DISPLAY PRO』新調!ディスプレイのキャリブレーション完了!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

『i1 DISPLAY PRO(アイワン ディスプレイ プロ)/x-rite』を新調しました!

写真愛好家、プロフォトグラファー、クリエイター向けのディスプレイキャリブレーションをするソフトウェアと測定器がセットになっています。

狂った色のディスプレイを見ながらデータ制作をしたら、正しい色のデータが作れるはずがありません!
クリエイター(カメラマン、デザイナー)にとって必需品です!

今回の『i1 DISPLAY PRO』は、なんと、環境光の状態を測定、補正、監視してくれる優れものです!
どんな環境光下でディスプレイを見るのかで全く違いますからね!
『i1 DISPLAY PRO』の性能も、どんどん進化していることを感じます。
何年ぶりかで、新調してよかったと思っています。





このように、ディスプレイの中央に測定器を置いて、測定、補正、監視し、正確なカラー精度に合わせてくれます。
これは、1度合わせればOKというものではありません。
パソコンを使っているうちに、ディスプレイの状態は変化してきますので、できれば1週間ごとにキャリブレーションを更新することが理想です。
例えて言えば、歯石が溜まったら、歯医者さんでメンテナンスするという感じに似ていますね!
キャリブレーションを行うとディスプレイがさっぱりします!(笑)

特に新しいパソコンを買った時にキャリブレーションを行うと、キャリブレーションの必要性がよくわかります。
グレードの高いディスプレイに取り替えたかのようにリフレッシュします!
アナログでの調整は不可能ですね!
なんといっても、グレーバランス精度の高さは、ちょっと高いけれど買ってよかったと思わせるものがあります。

パソコンの色にお悩みの方におすすめの品ですよ!
私にディスプレイのキャリブレーションの大切さを教えて下さった山形のカメラマンさんには、今でも、心から感謝をしています。
本当によきご縁に恵まれて幸せだと思っています。

さて、ディスプレイ環境が整ったところで、気持ちよくお仕事頑張らせていただきます!kao2icon23



<今日の俳句>
白は白 清く正しく ディスプレイ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:05Comments(0)MAC

2014年10月28日

R 『AirMac Time Capsule 3TB』を購入してみました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2014年10月28日(火)
今まで使っていたハードディスクの具合が悪くなってしまったので、『AirMac Time Capsule 3TB』を購入してみました♪
これまで、4TBのハードディスクを使っていたのですが、3TBで、足りるのかしら???
そして、まだ、繋いでいないのですが、私でも、無事に接続できるのでしょうか???




ワイヤレスハードドライブって、説明書を見てみると、なんだかものすごい機能で、ただのハードディスクとは別物のようですね。

複数台のPC、iPad、iPhoneの情報が共有できてしまうという優れもの!
しかも、自動的に、ワイヤレスで、そしてバックグラウンドで、家にあるすべてのMacを1か所にまとめてバックアップできるということで、ものぐさな私には大変ありがたい製品です。
すごい時代になったものです!

しかし、ワイヤレスで、本当にこれだけのデータ量を本当にバックアップできるのか、やってみないととても信じられません!
どなたか、使っていらっしゃる方はいますか?
すぐにやってみたいところなのですが、明日は、急にライブの予定が入り、後日になりそうです。。。
まずは、おやすみなさいませ♪


<今日の短歌>
これすごい タイムカプセル 買ってみた
  私の頭 時間も足りぬ

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:58Comments(2)MAC

2014年09月13日

R 『Pocket WiFi/SoftBank304HW』で、外出先でもテレビ視聴可能!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2014年9月11日(木)
ソフトバンクへ行って、ポケットWiFiを契約してきました。
おそらく『iPhone6』の発売で、9/12からは店頭が忙しくなるだろうと思い、窓口で、ゆっくりと対応していただきました。

実は、ノートパソコン『MacBook Pro 15インチ』を注文しました!
いよいよ仕事を外にまで持ち出さなければならないほどの状況となってまいりました!icon10icon10icon10
自分の身体が5つくらい欲しい感じです!kya-
それもまた、『おかげさま』ということで、大変ありがたいことだと思っています。

それに伴い、モバイルWiFiが必要となったわけです。
まだ、本体は届いておりませんが、月契約なので、先に契約をしました。





新しく登場したこちらの『Pocket WiFi/SoftBank304HW』を契約しました。
今までのモバイルWiFiと違うところは、「テレビチューナー搭載モデル」ということで、このようにアンテナが伸びます!
つまり、iPhoneやiPadなどで、外出先でも、テレビ視聴が出来るようになりました。

モバイルWiFiを契約した日は、9月11日。
やはりこの日は、『アメリカ同時多発テロ事件』2001.9.11で、テレビの映像に釘付けになったことを思い出します。
有事があった場合は、「外出先でも、テレビニュースを観て情報を得たい!」という状況が予想されます。
その時のために、「テレビチューナー搭載モデル」を契約しました。
もちろん、使わなければ、平和だという証拠ですから、それはそれでありがたいことと思います。
モバイルWiFiも、このように少しずつ進化していることを知りました。


ところで、話題の『iPhone6』ですが、やはり、『iPhone6 Plus』が気になりますね!
でも、まずは、『MacBook Pro 15インチ』が届いてからですね!
またもや痛い出費となりますが、私にとっては、『とても貴重な時間を買った』と思っています。
これからは、これを手にしたことによって、時間をやりくりしたり、今までできなかったことがいろいろと出来るようになります。

これからは、外出先からブログを配信する機会が多くなるのではないでしょうか?
出来るだけ、有益な情報を発信できるように努めます。



それにしても、ソフトバンクの『お父さん』を見ると、我が家の先代わんこのことを思い出します。
『お父さん』と大きさが同じくらいの真っ白いわんこを18年間飼っていました。
毛は、ジョリイのようにフサフサでした。
名前は『コロン』。とってもいい子でした!
『コロン』の面影を追って、「白い犬を飼いたい」という気持ちが強く、我が家のわんこ隊は、みんな白っぽいというわけです。
ソフトバンクへ行くたびに、『コロン』のことを思い出しています。



<今日の短歌>
アイフォンの 新作デビュー 横目にし
  マックブックで パワーワークス!
  
   

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加




  


Posted by Rico at 01:19Comments(0)MAC

2014年09月02日

R 見事にやられました!USBケーブル!容疑者逮捕したものの完全黙秘です!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2014年8月31日(日)のこと。
PCとプリンター繋ぐUSBケーブルが、無惨に変形していました!!!
慌てて電気屋さんへ行って、新しいケーブルを購入し、プリントアウトしてみたのですが、「接続エラー」の表示がでて、プリンターが全く動きませんでしたicon10icon10

2台あるプリンターのどちらも「接続エラー」!!!

月末〆のこの大事な時にプリントできないとなると大変なことになります。かなり焦りました!
結果的に、プリンターのドライバーを全て再インストールして、ようやくプリントできるようになりました。

せっかくの日曜日の貴重な時間を無駄にしてしまったことが悔しくて、悔しくて・・・





容疑者は、すぐに逮捕されました!
しかし、完全黙秘!!!

ぴぃ〜は、昔から、固い物をかじるのが好きで、父のベルトのバックルやジャンパーのチャックの部分をかじって器物損壊の現行犯逮捕をされています!
前科者です!





この父の万歩計も、破壊されました!
先日は、父の携帯を加えて走り回っていたとか!kya-

全く、油断も隙もありません!





こちらは、ぷぅ〜ちゃんのおもちゃです。
もちろん、ぴぃ〜も、時々このおもちゃで遊ぶことは遊ぶのですが・・・
ぷぅ〜は、このおもちゃを持ってきて、「投げて!」と催促します。
ボール投げのようにおもちゃを投げるたびに、何度も何度も持ってきて遊びます。





おもちゃで元気に遊んだら、疲れたらしく、イビキをかきながら寝ているぷぅ〜ちゃんです。
珍しく舌を出して寝ています。
どんな夢をみているのかしら???
Ricoママによって、バリカンで刈られたばかりのぷぅ〜の身体は、ピンク色をしています(笑)

ちなみに、リーダーのぽぉ〜は、おもちゃ遊びには一切興味がありません。
三匹三様のライフスタイルです。



<今日の短歌>
金物を おもちゃにする ぴぃ〜逮捕
  完全黙秘 すぐ保釈され
  
   

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





  


Posted by Rico at 00:50Comments(2)DOGMAC

2014年02月01日

R アップル、iPod nano第1世代の発火問題で無償交換♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今日は、『iPod(あいぽっど)』携帯型デジタル音楽プレイヤーのお話しです。

先日、久しぶりに、『iPod nano第1世代』をパソコンにつないでみたら、『iPod nano第1世代 交換プログラム』の画面が表示されたのでビックリしました!
私が長年使っていた『iPod nano第1世代』は、バッテリー過熱による発火の危険性があるということで、無償交換対象商品となっていたのでした!

交換プログラムの手順通りに、指定した日時に、ドライバーさんから、『iPod nano第1世代』を回収に来ていただき、3日後に、新品と交換してもらうことができました。

私の手元に届いたiPod nanoは、第6世代の8Gでした!
上の写真の手前が、『iPod nano第6世代』です。
形が正方形のクリップ型なので、私が現在愛用している『iPod shuffle第4世代』に形状がソックリで、驚きました!
とても気に入っている『iPod shuffle第4世代』に形状が近くて、ディスプレイが付いているタイプがあったんだ!ということで、交換してもらえて、飛び上がるほど嬉しいです!
現在は、このタイプは販売されていないだけに、嬉しさが一入です。kao2

女性の服には、ほとんどポケットがついていないので、iPodは、クリップタイプが一番便利です。
『iPod shuffle第4世代』は、小さくて軽くてとてもよいのですが、音声でしか、曲名のタイトルがわかりません。
それに比べて、『iPod nano第6世代』は、ディスプレイで、曲目のタイトルを確認したり、写真なども表示されるので、情報量が全く違います。
私が理想とする『iPod nano第6世代』をこれから大切に使いたいと思います。

『iPod shuffle第4世代』は、約30mm×約30mm×厚さ約8mm、たった12.5gの中に、CD何枚分もの曲を入れて携帯できるなんて、本当に凄いなぁ〜と感動します。

NO MUSIC, NO LIFE




ちなみに、こちらが、バッテリー過熱による発火の危険性がある『iPod nano第1世代』です。
これをお持ちのみなさんは、お早めに、無償交換してもらって下さい!
火災やヤケドなどをしたら大変ですよ!!!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 02:38Comments(0)MAC

2013年01月31日

R Air Mac 故障!ネット障害発生中です!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

昨夜、突然、Air Mac Express Base Station の電源が入らなくなり、ネットが不通となってしまいました。

以前から、不安定で、何度もコンセントに差し込み直しだましだまし使用してきたので、いよいよご臨終か!という印象です。
むしろ、ここまでよく頑張ってくれてありがとうという感謝の気持ちでいっぱいです。

というわけで、iPhone5とiPadをデザリングで接続し、iPadからAppleストアに『Air Mac Extreme ベースステーション』を注文しました。

商品が届くまでの間、なんとか持ちこたえるしかありません(>_<)

したがって、しばらくの間は、ブログもお休みか、もしくは、今のようにiPhone&iPadから投稿することになります。

ネットが使えないとこんなに不便で、困ることなのだということを痛感しますね(>_<)

ネットが使えないしばらくの間は、アナログの仕事を頑張ります!


 ↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  


Posted by Rico at 00:04Comments(0)MAC

2012年10月24日

iPhone5とiPod shuffle!ママスマホデビュー



『Rico's Room2』ヘ、ようこそ♪kao2

2012年10月23日(火)
予約していた『iPhone5』が届いたという連絡をいただき、SoftBankのショップへ行きました。
これまで使っていた『iPhone4s』は、まだ一年も使っていないので、もったいないなぁ〜と思っていたら、「2年間基本料無料で使用できる手続きを無料で行っておりますが、いかがいたしましょうか?」と聞かれました。

「え!そんなにすごいサービスがあるなら、ぜひとも、母の携帯にしますので、お願いします」ということで、私のお下がり『iPhone4s』で、Ricoママは、スマホデビューとなりましたicon12

「えー!?お母さんが、スマホを使いこなせるの?」と思う方が多いと思うのですが、そこは大丈夫です!
私の母は、iPadを毎日愛用し、以前のお下がりの『iPhone3』は、おもちゃのようにカメラ機能やYouTube、iPodなどを使いこなしています。(私よりも上手に活用していると思います!)
早速、帰宅してから、『iPhone4s』を母に渡したら、大喜びしていましたkao2icon22

普段は、ほとんど携帯を使う必要がない生活の母なのですが、先日のどんしゃんまつりに、フリーマーケットへ行きたいからと父に車で中町まで送ってもらっていました。
帰るときに、自宅に電話するからと、父の携帯電話を借りてどんしゃんまつりへ向った母でしたが、1日目は、フリーマーケットをやっていないことを会場へ行ってから知り、自宅へ「迎えに来て!」と電話を掛けたけれど、留守でしたicon10・・・その頃、父は、母からすぐに電話がくるわけがないと思って、知人のところにちょっと寄り道をしたのでしたkya-
結局、母は、歩いて帰宅しましたicon24

「お互いに携帯電話を持っていないと不便だの!」ということをちょうど体験したところだっただけに、2年間無料でスマホで、携帯電話が使えるというのは、本当にありがたいサービスですねkao2


ちなみに、『iPhone5』の使用感は・・・『iPhone4s』から切り替えた人は、あまり変わった感じがしないという噂通りの感想でした。
私の購入目的は、12/15からサービスが開始する『テザリング』機能が、最大の魅力です。
こちらに期待していますkao2





そして、こちらは、新発売になったばかりの『iPod shuffle』です。
『iPod nano』(第2世代)は持っているのですが、女性の服は、ポケットのないものが多いため、クリップタイプで軽量の『iPod shuffle』が欲しいなぁ〜と思っていました。

一昨日、叔父の前で、「『iPod shuffle』を買おうと思っている」と、ポソリとつぶやいたら、「俺が買ってやる!」といきなり言われてビックリしました!kao17
まあ、叔父には、いろいろとお世話をしてあげているので、ありがたく買ってもらいましたkao2icon22

もちろん、喜んだのは、私ばかりではありません。
いつも、『iPhone3』をiPodの代わりに使っていた母も、『iPod shuffle』を手にして、その軽量でコンパクトなことに大喜びして、早速台所で、料理をしながら、音楽を聴いていましたkao2icon23

叔父さん、ありがとうございましたkao2icon23

いつの間にか、母はしっかりAppleユーザーになっていました(笑)
やっぱり、Apple製品は、説明書がなくても、使いやすいからでしょうね!kao3


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


  


Posted by Rico at 00:21Comments(2)MAC

2012年02月23日

痛い出費3!Mac OS X Lion対応ビデオカメラ買替え



こちらは、2006年製のHITACHIビデオカメラです。
まだまだ使えると思っていたのですが・・・
「Mac OS X Lionにグレードアップしたので、Mac OS X Lion対応のドライバはありませんか?」と日立のお客様サポートセンターに問い合わせてみたところ、「申し訳ありませんが、こちらの製品は、Mac OS X Lionでは使えません」で終わりでしたkao13

ああ無情・・・





というわけで、またまた痛い出費です!kao13

これまでも、HITACHIのビデオカメラは、MacのiMovieで動画は取込めず、同梱されていたソフトしか使えませんでした。
せっかくiMovie搭載されたパソコンなのに使えないのがもったいと思い続けていました。

同じ失敗を繰り返してはいけないと思い、今回は、どこのメーカーがよりMac製品と相性がよいかを調べました。
するとこのSONYのビデオカメラHDR-CX270Vは、2012年の1月に、Mac OS X Lion対応製品として発売されたばかりで、iMovie'11を使えるということがわかり、購入しました。
さすが、ビデオカメラの市場で、「世界のSONY」の異名をとっただけのことはありますね!
製品登録の際、アジアやヨーロッパなどの地域からの登録がスタートでした!kao17
GPS機能まで付いているんですって!
本体約205gと驚く軽さとコンパクトさ!
進化したビデオカメラの勉強もしなければなりませんicon10


ちなみにPanasonicは、Macに対応するビデオカメラはないということがわかりましたkao17





これで、ようやくiMovie'11で、動画編集をすることができます!
Mac OS X Lionで、どれだけ早く編集できるようになるかにも期待しています!
いままで、動画の読み込み&書き出しには、物凄く時間がかかっていましたので!

さあ!これから、新しいSONYのビデオカメラで、自分達のライブを録画しますよ!
自分のライブを客観的に観るのが、一番の勉強になります。
ダメなところは、改善し、良いところはのばすように・・・常に向上心を持ちたいと思います。



そういえば、先日、東京の叔父が、『YOSHIKO&RICO』の昨年夏のライブ映像を観て、「東京へ呼びたいんだけど、来てくれないか?」という相談を受けました。
「もちろん、呼ん下さるのであれば、『YOSHIKO&RICO』は喜んで行きますよ!」と伝えました。

しかし、結果的には、そのイベントの幹事さんがすでに、他のプロ演奏家へ出演依頼をしてしまった後だったということと、YOSHIKO先生が、他の音楽イベントへの出演が決まっている日と重なっていたということで、東京遠征ライブのお話はなくなってしまいましたkya-


素人が撮影したホームビデオでの『YOSHIKO&RICO』ライブ映像でしたが、それがあったからこそ、それを観た東京の叔父が「東京に呼びたい!」と言ってくれたわけです。辛口で、本音しか言わない叔父から、そう思ってもらえただけでとても嬉しかったですkao2

記録を残すということは、私達の演奏を必要としてくれている人とつなげてくれる大事なことなのだということを自覚しました。

何よりも、ライブをさせていただけるご縁に感謝し、大切な思い出として、映像で残していきたいと思っています。


次回の『YOSHIKO&RICO』のライブ予定
3月3日(土)ホテルリッチ&ガーデン酒田で開催される祝賀会での演奏となります。(一般入場不可)

練習も頑張らなくては!icon10
毎日、なんだかんだと忙しくて、もっけですの〜kao2


↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


Posted by Rico at 23:58Comments(2)MAC

2012年02月21日

痛い出費2!Mac OS X Lion対応スキャナーの買替え





先週は、2台のパソコンのアップグレードで、四苦八苦してしまいましたkya-icon10

Mac OS X Lionは、昨年の7月に発売になったのですが、「インストールすると使えなくなるアプリが結構あるぞ!」との情報があったので、半年見送ってきました。
しかし、先日のセキュリティアップデート2012-001インストールでのトラブル復旧のついでに、ついに、Mac OS X Lionをインストールしたのでした!


インストール後、いろいろと確認してみると・・・やはり使えないアプリがいっぱいあって、泣きましたkao13





まずは、スキャナーが使えなくなりました。Mac OS X Lion対応のドライバーを出す予定なし!ということで、仕方がなく新しいスキャナーを購入しました。

せっかくなので、本当は、このスキャナーの上位機種を買いたかったのですが・・・どこを探しても、どこにも在庫がないので驚きました!

調べてようやくわかったのですが、タイ国内における洪水の影響で、Canonのインクジェットプリンター、フラットベッドスキャナー、およびインクジェット用紙を生産している同国内の工場が、操業を停止したのだそうです。
主力モデルが影響を受けてしまったとのこと。

対岸の火事だと思っていたら・・・
いや、この場合は、対岸の洪水ですけれど、深刻さが伝わってきました。

というわけで、私が欲しかったスキャナーの製造販売は未定ということでした。スキャナーがないと仕事に支障がでるので、在庫があるこちらのスキャナーを購入しました。


これまで使っていたスキャナーは、壊れたわけでもないのに、もったいないなぁ〜とブツブツ言いながらも、新しいスキャナーを使ってみました。
A4 300dpiが、たったの10秒で取込み完了したので、ビックリしましたぁ〜!kao17
今までは、何分かかっていたかしら???

早いだけでなく、精度も格段によくなっていました。ここまでスキャナーが進化していることを初めて知りました。

以前、A4サイズを100枚スキャンするお仕事もありましたので、タイムイズマネーで考えてみると、買ってよかった!と思います。

技術とスピードの進化への喜びの反面、これまで頑張ってくれたモノ達へのお別れの寂しさを感じますねkao9



スキャナーの他にも使えなくなってしまった周辺機器があります。
モニタキャリブレーターも使えなくなりました。
Mac OS X Lionに対応しているモニタキャリブレーターはまだ出ていないようなので、ドライバを出してもらうのを待つしかありません。デザイナーにとって、モニタキャリブレーターが使えないのは、本当に困ったことですkya-


それから、もう一つビデオカメラも使えなくなりましたkya-
そのお話は後日!


Mac OS X Lionで期待していたのが、iCloudですが、これまで使っていたMobile meと同じ機能が使えるだろうと思っていたら・・・使えなくなっていてショックでしたkao13
こちらの問題もこれから考えていかなければなりませんicon10


Mac OS X Lionにようやくアップグレードして、解決しなければならない問題がまだまだあるというのに、先日、Appleのサイトを見たら・・・



今年の夏は、マウンテンライオンだって!!!!kya-
ライオンの上はないだろうと思っていたのに・・・

Macがまた先へ、先へ行きます
と書かれてありますkya-

周辺機器が全く追いつけないスピードで進まれても、ユーザーは困るんですけど・・・
Appleが悪いのではなくて、周辺機器メーカーにもっと頑張ってもらいたいという気持ちの方が強いです。対応ドライバを出してくださ〜い!!
Appleが、2歩も3歩も先を行っている印象です。

先ほどのスキャナーの話しではないけれど、新しいコンピュータは、何をやっても処理が早いです。
優秀な相棒を持つということは、いろんなことをできる時間を作れるということに繋がります。

「デザイナーは、Appleに踊らされているだけだ!」と言っている方がいらっしゃるそうです。
すみませんが、やることいっぱいの私には、作業時間の短縮が、重要な課題ですので、先に進ませていただきます。
限られた生かされている時間の中で、やらなければならないことがたくさんありますので。


性能向上のために、汗水流して下さる方々がいるおかげで、私達は、アップグレードさせていただくことができるのです。ありがたいですね。

Mac OS X Lionへアップグレードしたということは、私自身もアップグレードするように、意識改革をしたいと思います。
やることのスイッチの切り替えをうまく出来るようにしたいです。


↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(5)MAC

2012年02月10日

iWork購入!無事にパソコン復活の不思議の巻♪



先日、セキュリティアップデート2012-001をアップデートしたところ、これまで使っていたAppleWorks6が、使えなくなってしまいましたicon10
そこで、OSをダウングレードして、セキュリティアップデート2012-001以外のソフトをアップデートしようとしたら・・・パソコンが全く動かなくなってしまいましたicon10
何度トライしても同じ症状icon10
挙げ句には、文字入力ができなくなり、メールやブログも全てできなくなってしまいましたkao13

そこで、スペアのパソコンが出動!
こういうことがあったときに、全く同じ環境で起動できるパソコンをスタンバイしていますicon22
データのバックアップも、トリプルでいつも残しているので、心配はありませんicon22


アップデートできなくなってしまったパソコンを2〜3日放っておいて、再び、アップデートにトライしてみたら、なんと、すんなりアップデート成功!となりました。
一体、アップデートができず、青くなっていたのは、何だったのでしょうか???kya-

コンピュータって、そういうものなのかもしれませんね!
YAMAHA D-DECKも、故障だということで、修理に出したけれど、異常は見つからなかったという結果でしたし・・・。
どちらにしても、いつ異常がおきるかわからないものは、「スペア」の対策は必要ですねicon23



今日は、注文して届いたiWork'09をインストールしました。
これまで使っていたAppleWorks6は、OS Lionでは一切使用する事ができないということで、これから、OS Lionへアップグレードをしようと思っていたので、代用のソフトということで、iWork'09を購入しました。
しかし、AppleWorks6とiWork'09の互換性はないということで、新たに全てのフォーマットを作成しなければなりません。
AppleWorks6を見るための専用のパソコンが必要になるというわけですkya-
中古Macを探してみようと思いますkao11

確定申告をしなければならないので、今回からは、iWork'09で、書類を作成します。
はぁ〜、気が乗った時に、一気にやってしまおうと思うのですが・・・なかなか気が乗らないのが、確定申告ですkya-icon10

iWork'09が使いやすいソフトだといいなぁ〜。。。

↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


Posted by Rico at 22:03Comments(3)MAC

2012年02月04日

危険なアップデート!



2/2リリースされたセキュリティアップデート2012-001をアップデートしたら、これまで使っていたソフトが使えなくなりました。
バグる被害が、私の他にも多数出ているようです。セキュリティアップデート2012-001のアップデートは、気をつけた方がよいようです。

以前の状態に戻そうと思い、システムを
ダウングレードをしたら、文字入力に障害が出て、メールもブログもできなくなってしまいました。
復旧できるかどうか、頑張っているところです!

本当に、なんてことをしてくれたんでしょう!Appleさん!

↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 06:55Comments(2)MAC