2018年07月08日

R『大雨特別警報って何?!』記録的豪雨被害の大きさににショック!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2018年7月8日(日)23:02 Japan News Networkのニュースによると、『西日本を中心とした記録的豪雨で80人死亡、80人行方不明』ということで、ショックを受けてしまいました。

今回の災害により犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆様方へ謹んでお悔やみを申し上げます。
現在、約3万人の方が避難されているということで、被災に遭われた皆様方へお見舞いを申し上げます。


ようやく『大雨特別警報は全て解除』となりましたが、私は初めて聞いた警報だったので、その深刻さがよくわかりませんでした。

『大雨特別警報』は、台風や集中豪雨により数十年に一度の降雨量となる大雨が予想される場合、若しくは、数十年に一度の強度の台風や同程度の温帯低気圧により大雨になると予想される場合に発表します。特に警戒すべき事項を標題に明示して「大雨特別警報(土砂災害)」、「大雨特別警報(浸水害)」又は「大雨特別警報(土砂災害、浸水害)」のように発表します。雨が止んでも重大な土砂災害等のおそれが著しく大きい場合には発表を継続します。
(気象庁ホームページより)



まさか、この大雨で、こんなにたくさんの命が失われるとは!
ニュースを見るたびに、被害が拡大していくので、『命』について考えさせられた一日となりました。

生きたかったであろうたくさんの命。
いろんな生き方があって、それぞれ、いろんな夢や希望があっただろうに・・・。
さぞ、無念だったことでしょう。
悶々とした気持ちを表現するとこんな感じになりました。

私自身、次の瞬間には、呼吸が止まっているかもしれない!と命のはかなさを感じました。
改めて「いただいた命は大切にしなければ!」と思いました。

この度、犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌



<今日の俳句>
警報や はかなき命 夏の雨

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:30Comments(0)NEWS

2018年06月29日

R 慎一さん&YOSHIKO先生、ご結婚おめでとうございます♪結婚披露宴パーティー



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年6月28日(木)18:30〜
慎一さんとYOSHIKO先生の結婚披露宴パーティーが、ベルナール酒田にて開催されました。
平日の夜でしたが、200名ほどの方々が、お二人の祝福のためにご出席されました。

新郎側は、ロッカーという感じのルックスの方が多く、新婦側は、佐藤良子歌謡教室の方々、演歌、民謡、JAZZ系といった方々が参加され、今まで見たことのない不思議な光景でした。




新郎新婦の入場は、それぞれが、歌いながら入場するというさすがの演出でした♪

司会は、のぞみプロジェクトの高橋弘哉さんでした。
これまで、千組以上の結婚式の司会の経験がある超ベテランなのですが、「今日は、一体どうなるかわからないです!」と最初に話された通りに、この二人ならではのパーティーとなりました。


ご来賓のスピーチは一切なしで、最初に、友人のスピーチということで、僭越ながら、私がお話しをさせていただきました。

1.YOSHIKO&RICOというヴォーカル&エレクトーンのユニットを結成し、約8年間活動をさせていただいていること。

2.YOSHIKO先生と知り合う前から、私は、黒森のYOSHIKO先生のご親戚とお付き合いがあり、現在でも、黒森歌舞伎の日は、YOSHIKO先生のお母様とご親戚の皆様と美味しいご馳走をいただきながら、毎年お祝いをさせていただいているということ。

3.2013年2月29日の当ブログ『Rico's Room2』が、慎一さんとYOSHIKO先生の出会いのきっかけになったということ。

4.慎一さんのことは、慎一さんが高校生だった頃から、私は知っていたということ。

5.ご参列者へお配りした『慎一&YOSHIKOのパンフレット』を私が制作させていただいたということ。


もっと話したいエピソードがたくさんあったのですが、あまり長くなってはいけないと思い、こんな感じの内容にまとめさせていただきました。
この二人と私のご縁は、半端ないっ!
だからこそ、私は、お二人の幸せを祈りながら見守らなければ!という覚悟を決めたことをお伝えしました。





乾杯後、たくさんの方々のステージアトラクションが繰り広げられました!
「余興」という言い方は失礼で、使えませんでした!
一流の方々が、お祝いのために次々とご出演されました。
あまりにもたくさんの方々がステージに立たれましたので、ここは省略させていただいます。

新郎新婦が絡んだステージアトラクションのみご紹介させていただきますm(_ _)m

こちらの写真は、『乞食晩餐会』というクッタカ&慎一のロックンロールのユニットです。
この二人は、誕生日が全く一緒で、高校時代から、つるんでいた仲間同士でした。
私は、高校時代のこの二人を知っているので、この二人がユニットを結成していることに驚いています。




こちらは、『課外授業』というユニットで、ヴォーカルがYOSHIKO先生、ギターが慎一さんです。
これからは、夫婦ユニットとしてご活躍されます。




お色直しをしたところを記念にパチリ〜♪

『ご結婚、誠におめでとうございます♡』





『酒田のマツコ?』
場内で話題騒然となったこちらの男性は、ユニオンジャックコレクターズのマスター寺ちゃんです!
パフォーマンスでの女装だったのですが、あまりにもガチだったので、ザワつきました!(笑)





寺ちゃんがベースの『健康優良不良少年団』のライブです。
慎一さんは、ヴォーカル&ギターを担当されています。





こちらは、会場の様子です。
お二人の交友関係の広さを感じる顔ぶれでした。





モアリズムの中村さんと慎一さん。
中村さんからいただいたギターを幸せそうに弾いている姿が印象的でした。

慎一さんが楽しそうにライブしている姿を幸せそうに見守っていた花嫁のYOSHIKO先生。
きっと、慎一さんやその周りの仲間の皆さんたちが、楽しく音楽をやっている様子を見守ることがYOSHIKO先生にとってこの上なく幸せなひとときなんだろうなという気がしました。

幸せは、人それぞれ、いろんな形があると思います。
それを感じさせてもらえた結婚披露宴パーティーでした♡
音楽というつながりで結ばれたお二人の幸せを心より祈っております。
ご結婚、誠におめでとうございます♪



<今日の俳句>
幸せとは 内なる心 まっすぐに

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)NEWS

2018年06月21日

R『Waft(ワフト)hair&make』さんオススメのドライヤー『レプロナイザー』初体験の巻♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年6月21日(木)
酒田市立第二中学校隣の『Waft(ワフト)hair&make』さんへ、約1年ぶりにお伺いしました!

今日は、シャンプー後に、『リセッター』という特殊な液で、私がこの一年、髪に使用して蓄積されていた整髪剤を溶かし出していただきました!
普段のシャンプーでは溶かし出すことはできない成分が、ドロドロに流れでてきたのを見せてもらいました。
「これで、生まれたての髪にリセットしたぞ!」という爽快感が気持ちよかったです♪

その後、髪を乾かしてもらう時に、こちらの『医療機器メーカーが開発した/レプロナイザー(REPRONIZER 2D Plus)』というドライヤーを教えてもらいました。

これ、『半端ないドライヤー』なんですって!!!!

バイオプログラミング技術を搭載しているため、長時間使えば使うほど、『場の密度が高く』なるため髪が美しく艶やかになるということでした。
お肌にも優しいということで、『はるな愛』さんが、お顔のリフトアップのために、冷風を顔に当てているということで、話題になったそうで、高額ドライヤーにもかかわらず、ダントツの人気商品なんだそうです。
ネットでは、偽物が出回っているほど。

Waftのオーナーの勝田さん曰く、「このドライヤーをお客様に当てていると風が当たっている自分の手が、ツヤツヤしてくるので、びっくりしますよ!」と、『レプロナイザー』をマジ惚れしているのが伝わってきました。

話しを聞きながら、冷風→温風→冷風と当ててもらっていたら、アッという間に髪が乾きました。
髪は乾燥したけれど、自分の顔が乾燥しないことに私は驚きました!

「このドライヤー欲しい!」と言ったら、Waftさんで取り寄せてもらえるということで、注文をお願いしました。





現在、私は、ストレートパーマはかけていないのですが、シャンプー→リセッター→レプロナイザードライヤーのみで、こんな感じに仕上がりました!

ちなみに、今日は、15cmカットしてもらいました。

私は、一年に一回くらいしか美容室へ行かないというよりも、行く時間がなかなか作れないので、日々のドライヤーはいいものを使いたいと思います。
これから、毎日、使い続けることで、さらにツヤが出てくるということなので、興味津々です。

ドライヤーは、単に乾かす時代ではなくなったということを体感させていただいたことをありがたく思います。
やっぱり、髪のことは髪のプロに相談するのが一番ですね!

『レプロナイザー』の到着を楽しみにしています♡


<今日の俳句>
髪ツヤツヤ バイオドライヤー 半端ない

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


  


Posted by Rico at 23:46Comments(2)NEWS

2018年06月06日

R オープンローズガーデンへ誘われて♪『ダーズンローズの会』個人宅



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年6月6日(水)
ご無沙汰していた方から、「毎日お忙しいと思いますが、我が家のバラでも見に来ませんか?」とメールをいただきました。

わざわざメールを下さるということは、よほど見て欲しいということなんだろうなぁ〜ということを直感し、マクロレンズ持参で、Ricoママと二人でお伺いさせていただきました。




住宅街の中に、美しいバラの花に囲まれたお宅は、とても目立っていました!

一瞬で、バラの香りに包まれて、『ビクトリアのブッチャートガーデン』にいるような気分になりました。
ここが酒田市内であること忘れるほどでした。




3年前から、バラの花を愛する12人の仲間たちと『ダーズンローズの会』を結成されたそうです。
お互いのお庭を見せ合いっこしたり、バラの育て方の勉強会などの活動を楽しんでいらっしゃいました。
(ダーズンローズ=12本のバラという意味)




バラの種類が多すぎて、私にはとても覚えられませんでした!




こちらの上品な『紫のバラ』を見て、『ガラスの仮面』を思い出してしまいました!




こちらは、ゴールド系の色ということで、高貴な色合いに魅せられました♡






ローズガーデンの所々に、このような愛らしい演出があり、とても素敵な空間でした。




これだけのローズガーデンを作り上げるには、情熱と努力の賜物だと思います。
お見事でした!




こんな品種のバラもありました。




こちらも、バラの花です。
さりげなく咲いて、こういうバラも素敵ですよね!




同じ紫のバラでも、花びらの形が全く違うものもありました!




白いバラも、品格があっていいものですね〜♪




元気が出てくるようなバラもありました!




愛情たっぷりに育てられたバラというのが、見ているだけで伝わってきました。

今日は、ちょうど真っ盛りの時だったので、私に「我が家のバラでも見ませんか?」とメールをしたくなった気持ちがわかりました!
私のカメラワークで、どこまでこちらのローズガーデンの美しさをお伝えできるかわかりませんが、今日は、たくさんのバラの写真をアップさせていただきました。

今日は、思いがけず、夢のような美しい世界へお邪魔させていただきまして、誠にありがとうございました。
ここまでローズガーデン作りを極めていらっしゃるとは知らなかったので、驚きました!
久しぶりに再会できて嬉しかったですし、バラの花を見て、私のことを思い出していただけたことに感謝いたします。

Ricoママが、何度も、同じ花の名前を尋ねてしまいまして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
三歩歩くと、すぐに忘れてしまうんですよね〜(笑)
バラの花の名前は、カタカナなので覚えるのが難しいですよね〜(^^;



<今日の俳句>
ダーズンローズ 一人一人の 花咲かせ

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:09Comments(2)NEWS

2018年05月31日

R 2018押し花/15周年のあゆみ『アンコールにお応えして力作を展示』はじまります!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今年も、押し花教室名『仲間たち(代表/佐藤かつよ)』のみなさんの作品展が、さかた街なかキャンパスで明日6/1〜はじまります!

搬入が完了したところにお邪魔させていただきました。




毎年、当ブログで押し花作品展を紹介させていただいておりますが、その投稿記事を見て、酒田以外からもわざわざ足を運んでくださる方がいらっしゃるのだそうです。

『「Ricoさんのブログを見て来ました!」とお声をかけていただきました!』と、かつよ先生は喜んでいらっしゃいました。

気さくな先生ですので、ぜひとも、会場で、お声を掛けて差し上げてくださいね。





今年は、これまでの15年間の作品展の中から、アンコールのあった作品を展示しているコーナーがあります。

数年前の作品とは思えないほど、色褪せていないところが、さすが特許技術を用いた押し花作品だと思いました。

『仲間たち』押し花教室の集大成といえる、見事な作品展でした!
遠くからでもわざわざ足を運ぶ一見の価値がありますよ!





6月3日(日)13:30〜、この会場で、フルート奏者の佐藤政巳さんを迎えて、コンサートが開催されます。
入場無料ですので、お気軽にどうぞ♪

それから、さかた街なかキャンパスの定休日が、火・水曜日になりましたので、お知らせいたします。


<今日の俳句>
色褪せぬ 15年の 押し花展

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:44Comments(0)DESIGN/ARTNEWS

2018年05月26日

R『特急いなほと鳥海山』『地下鉄のギタリスト土門秀明氏の書籍発売決定』『總光寺、古着ミッシェル、草木舎』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年5月26日(土)13:30
酒田に帰省中の地下鉄のギタリスト土門秀明氏に久しぶりにお会いしました。
お互いに晴れ男&晴れ女ということもあってか、本日もめっちゃ晴れました!

鳥海山があまりにも美しかったので、日新開発ビルの屋上から撮影をさせていただきました。
(撮影許可をいただいております。)

JR酒田駅には、ちょうど特急いなほが停まっていました。
駅前の酒田大獅子は、酒田まつりに出演してから、まだ戻っていませんでした。




酒田で一番高いビルの屋上から望む鳥海山と土門秀明氏。
土門氏は、酒田出身のギタリストということで、これからもご活躍を祈っております。




土門秀明氏のCD付きの書籍『地下鉄のギタリスト(完全版)』が、7月に発売することが決定しました!
すでにAmazonでは、予約が可能とのことですが、現在、土門氏自身が、地元の書店で取り扱って頂けるようにお願いしているところです。
私も、今から楽しみにしています。




總光寺さんへお伺いさせていただきました。

国指定名勝庭園『蓬莱園』で、ギターを弾く土門氏。

土門秀明氏の總光寺オリジナルCD『慕古(もこ)』1,000円は、販売中です。

總光寺さんでは、いつも土門氏のCDをBGMに流しています。
拝観に訪れた人が、「庭園の水の音にぴったりな音楽ですね〜♪」と声をかけてくださるそうです。




總光寺さんでは、現在、庄内札所三十三観音御開帳中です。
今日は、土曜日ということもあり、たくさんの方が訪れていました。
總光寺さんの賑わいをとても嬉しく思いました。




總光寺の境内の藤棚の写真です。
そよ風にたなびく藤の花が、とても綺麗でした。




私は、5月限定の『ふじ』の御朱印をいただきました。
ちなみに、4月は、『匂い桜』の御朱印でした。
6月は、『あじさい』の御朱印になるということで、来月も、お庭のあじさいの花を楽しみながら、御朱印をいただきに行きたいと思います。




總光寺さんのすぐ近くにある『まつやま会館』のロビーにて、5月26日(土)・27日(日)限定で、『洋服・雑貨・古着のミッシェル』さんが営業されました。




こちらは、オーナーの本間さんから、お借りした写真です。
私は、おしゃべりに夢中になってしまい、お店の雰囲気の写真を撮り忘れてしまいました(笑)
素敵なお洋服を見つけたので、2着購入させていただきました。

これからの『洋服・雑貨・古着のミッシェル』さんの『まつやま会館』のロビーの出店予定
●5月27日(日)13:15〜16:45
●6月10日(日)13:15〜16:45




そして、『まつやま会館』の一角にある自家焙煎珈琲店『草木舎』さんで、ブレイクタイム!
『今月のコーヒー/ブラジル・ショコラ』をいただきました。
酸味はマイルドで、ショコラと呼ぶにふさわしい香りと味わいのするコーヒーでした。

『草木舎』さんの本棚に、『總光寺寺史』のレアな本を見つけました!
これは、本当に貴重な資料です!

總光寺さん→洋服・雑貨・古着のミッシェルさん→草木舎さん

みなさまも旧松山町めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか?


今日は、突然、土門氏に再会することになったのですが、まるで、土門氏の専属カメラマンになったような気分でした!(笑)
でも、撮影した写真データを土門氏に送ったら、「いい写真ばかりですね」と喜んでもらえて嬉しかったです。
土門氏を通じて、素敵な庄内を世界へ発信していただきたいと願っています。

P.S 土門さんは、今話題の『秋風 羽織』っぽくて、面白いキャラなんですよね〜。(笑)


<今日の俳句>
地下ギタの なぜか写真 撮る私

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



  


2018年05月24日

R 酒田発!ドキュメンタリー映画『YUKIGUNI』上映会へ行ってきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年5月24日(木)14:30〜
酒田市民会館『希望ホール』小ホールで上映された
酒田発!ドキュメンタリー映画『YUKIGUNI』を観てきました。


カクテル「雪国」の創作者・井山計一氏の半生を描いたドキュメンタリー映画です。
92歳の現在でも、酒田の『ケルン』にて、現役バーテンダーとしてご活躍中の井山氏。
ナレーションは、小林薫さんでした。




上映前に、井山氏と渡辺智史監督の挨拶がありました。
井山氏の声がガラガラでした。
「毎晩のお客との会話を止めない限り、声は治らないよ!」と医師に言われたそうです。
92歳バーテンダーの声がれに、現役の証しを感じました。

『BARは人なり』
カクテル「雪国」の魅力はもちろんですが、人々は、井山氏に会うために『ケルン』へ足を運ぶのだなぁ〜ということがこの映画から伝わってきました。


それにしても、92歳で、お客様の顔を見て、しっかり会話をしながら、カクテルを作っていらっしゃるお姿は神々しく感じました。

『生きがい』を持ち続けられる人生は、素晴らしいものだなぁ〜と生きる勇気をいただきました。

私自身もそうですが、我が両親にも、いつまでも『生きがい』を持って長生きして欲しいと願います。


今日の上映会は、満員でしたが、年齢層が高かったです。
私の知り合いもおりましたが、なぜか、ご夫婦揃って、3組もいました!
平日の午後なのに、知り合いの3組のご夫婦と同じ映画を観ていたって、稀なことなんじゃないかしら???(笑)



<上映スケジュール>
●6月23日(土)10:30〜、13:30〜、19:00〜 酒田市民会館『希望ホール』小ホール
●6月24日(日)10:30〜、13:30〜 酒田市総合文化センター ホール

前売り券:1,200円
当日:1,700円
プレイガイド/喫茶ケルン、みずほ八文字屋、マリーン5清水屋、八文字屋エビスヤ店



<今日の俳句>
カクテルに 人生捧げ 100までも

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:43Comments(0)NEWS

2018年05月03日

R 鳥海山マグカップ(庄内弁入り)/モンベルルーム酒田店(とがしスポーツ)オリジナル商品発売中!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

モンベルルーム酒田店(とがしスポーツ)さんのオリジナル『鳥海山マグカップ』が完成しました♪

4年前に描かせていただいた『鳥海山のロゴデザイン』をTシャツだけでなく、このようにグッズ展開していただいて、デザイナーとしては嬉しい限りです。





マグカップの裏面には、いろんな庄内弁が入っています。
色と庄内弁の組み合わせは様々ありました。
※このマグカップのプロデュースには、私は関わっておりません。


この『鳥海山マグカップ(カスタム1枚付き)』350mlは、700円(税別)です。
「カスタム1枚付き」という意味は、マグカップ1個に対して、絵柄がプリントされたシートが2種類選べるということです。
ホルダーのところが、二重構造になっているので、そこに自分の好きな色のシートを入れ替えて楽しむことができます♪
「1度で2度おいしい!」といった感じで、遊び心のあるマグカップですよね♪
ここでしか買えません!
おみやげにもどうぞ♡





人気の『鳥海山Tシャツ』ですが、これからも、新色が入荷するそうです。
毎年、いろんな色のTシャツを作っていただけるので、私自身も楽しみにしています。
mont-bellのTシャツは、UVカットになっていて、着心地も良いので、プレゼントにしても喜ばれます♪


鳥海山Tシャツは、2パターンの絵柄があります。
力強いタッチのパターンと種まきじいさん入りのパターン。
鳥海山のイラストはもちろんですが、筆文字も評判が良いということで、書体の違う両方とも人気があるのだそうです。

そういうお話しをお聞きすると、本当に嬉しいものです♡

『デザインの力で人を幸せにしたい』
その思いを大切に、これからもデザインしていきたいと思います。





モンベルルーム酒田店(とがしスポーツ)さんは、GWも絶賛営業中です!
鳥海山シリーズは、数に限りがありますので、お早めに覗いてみてくださいね♡


<今日の俳句>
ロングセラー 鳥海山 デザインし

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:48Comments(0)SHODESIGN/ARTNEWS

2018年04月27日

R なつかしの『コーリン鉛筆と色鉛筆』発見!海外ボランティア活動支援



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

これはなつかしい!
私が子供の頃に使っていた筆箱や色鉛筆などです!

明日4/28に、山形ビッグウィングにて、国連NGO 世界平和女性連合 山形県連合会 のみなさまにお会いするので、こちらの文房具をミャンマーの子どもたちへプレゼントしたいと思います。
海外ボランティア活動支援です♪

こんなに古くても、物資のないミャンマーの子どもたちにとっては、もらってとても嬉しいものなのだそうです。
特に、筆箱は、かなり喜ばれるそうです。
鉛筆やボールペンは、芯やインクが3分の1以上残っていれば、使いかけでもOKとのこと。
もう捨てるしかないと思っていたものに、価値があると知り、嬉しいですね!

よく見たら、『コーリン鉛筆』と『コーリン色鉛筆』ではありませんか!
あれ?最近、見かけなくなりましたよね〜!
もしかしたら、レア物かもしれませんよ!

コーリンマークは、なぜか、三角形のおじさん?の横顔!
ちょっぴり不気味に感じるのは私だけかしら?
どうして、こういうロゴになったのかなぁ〜?知りたいところですよね!


このブログを見て、不要な鉛筆やハンカチ、Tシャツなどで海外の子どもたちを支援したいという方がいらっしゃれば、下記へお問合せください。
海外ボランティア活動支援を私たちにもできるということを教えていただけます。

<お問合せ先>
国連NGO 世界平和女性連合 山形県連合会(通称/WFWP山形県連合会)
事務局 〒990-0813 山形県山形市桧町2-1-30-103
TEL&FAX023-666-5137





明日は、こちらの『国連NGO 世界平和女性連合山形県連合会 総会記念/春のつどい』にて、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、演奏をさせていただきます。

演奏の合間に、私たちの東日本大震災の被災地支援活動の話しをしてもらいたいというリクエストをいただいております。お話しを交えながら、癒しの生演奏をお届けしてまいります。

明日からゴールデンウィークへ突入ということで、渋滞にならなければ良いのですが・・・山形市内だったら大丈夫かしら?
久しぶりの山形市内での演奏を楽しんでまいります♪



<今日の俳句>
古ぼけた コーリン鉛筆 海越える 

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 22:15Comments(0)NEWSルリアール

2018年04月13日

R『コミュニティしんぶん』&『オガーTV』で『GOGO!!YOSHIKO祭り』を取り上げていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年4月13日の『コミュニティしんぶん』で、『GOGO!!YOSHIKO祭り』のことを記事で取り上げていただきました♡

地元のフリーペーパーで影響力ダントツの『コミュニティしんぶん』さんに掲載していただいて、感謝感激です♡

記事の中に、『歌とエレクトーンのYOSHIKO&RICO』と名前を入れていただいて、我がアシスタント1号&2号が大喜びしていました。
早速、この記事を持って、ご近所さんへお誘いに行ってくれました。
『★読者プレゼント』があり、入場券をペア5組に進呈ということですので、みなさまもぜひとも、ご応募くださいませ〜♪
もらえなかった方は、売るほど入場券がありますので、買ってくださいね〜♪(笑)

やっぱり、こうした媒体で紹介していただけると、知り合いにお声掛けしやすくなり、ありがたいものですね♡



ちなみに、20団体の中から、どのバンド名を掲載するかは、記者の方の判断ということで、YOSHIKO先生も、掲載紙を見て記事内容を知ったという状況です。

この記事を客観的に読んでみて、酒田を代表する歌の先生=佐藤良子(YOSHIKO)先生と一緒に音楽活動をさせていただいている私って、何?と考え込んでしまいました。

2008年の酒田音楽まつりの時は、YOSHIKO先生からバックヤードのスタッフを頼まれました。パウンドケーキ25本焼いて持参し、コーヒー係りを担当させていただきました。
その時、バックヤードのモニターで、YOSHIKO先生の歌声を聴いたのが初めてでした。まさか、一緒に音楽活動をすることになるとは、全く予想していませんでした。
2010年に、私がそれまでやっていたバンドをお休みしたことをきっかけに、「じゃあ、私と一緒にユニットを組んでやってみない?」と、YOSHIKO先生からの鶴の一声で、『YOSHIKO&RICO』が誕生しました♪



また、池田勝則さんという酒田市芸術文化協会で功労者として表彰されるほどのマルチな方のカンツォーネの伴奏をこの『GOGO!!YOSHIKO祭り』で務めさせていただく私って、何?とこれまた考え込んでしまいました。

池田勝則さんとの出会いは、5年前の『YOSHIKO祭り』です。その時は、カンツォーネを歌う勝則さんの姿を私は、客席から撮影していました。
今回も、勝則さんは、カンツォーネで出演されることになり、「伴奏をお願いできませんでしょうか?」と勝則さんから、お話しをいただきました。
私が、希望ホールで、カンツォーネの伴奏をするなんて、本当にびっくりなことです!



人生って、何があるかわからないものですね!
私は、素晴らしい方々に囲まれていて、何て幸せなんだろうと思います。
ただただありがたいです。

昨日のブログ記事じゃないけれど、もしかして、これは『強運』ってことなのかしら?!(笑)






『オガーTV』さんが、『GOGO!!YOSHIKO祭り』へ向けて、YOSHIKO先生にインタビューをして、YouTubeに動画をアップしてくださいました。

小川浩一さんは、『GOGO!!YOSHIKO祭り』の広報部長になってくださり、ボランティアでご協力いただいております。
嬉しいです!
オガーさん、ありがとうございます♡

こんな感じで、YOSHIKO祭りは、いろんな形で、たくさんの方々からご協力いただいて開催させていただきます。
それを思うと、演奏をさせていただく立場として、身が締まる思いがします。
頑張ります!





「オガーさんに負けてはいられない!」と、私は、希望ホールのホワイエの出店者の詳細をお知らせさせていただきます!

ブラジル料理もあれば、米沢屋の焼きそばもあるということでしたので、お腹が空いたら、ホワイエでご堪能ください!
また、リラクゼーションやアクセサリーショップ、占いなどもありますので、お祭りの雰囲気をお楽しみくださいませ♪

4月22日は、希望ホールへGOGO!!YOSHIKO祭り〜♪
お待ちしておりま〜す♡




<今日の俳句>
YOSHIKO祭り 広報に熱 GOGO行くぞ〜

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)NEWSYOSHIKO&RICO

2018年04月11日

R 我が家の梅が満開・・・2018春。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年4月11日(火)
我が家の梅が満開に咲いたのですが、冷たい雨に打たれてかわいそうでした。

今週末まで、ずっと雨模様の天気予報でしたね〜(涙)

なかなか思うようにいかないのが自然ですよね。

まあ、そんな時は、家でまったりと過ごそう!と思ったのですが、あれやこれやとやることがいっぱいでした!(笑)




今日は、4/22『GOGO!!YOSHIKO祭り』へ向けて、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』の練習を行いました。

YOSHIKO先生から、初めてエレクトーン ステージアの音を聴いてもらいました。
サックスの生音感に驚かれ、YOSHIKO先生のやる気スイッチが入ったのがわかりました♪
新しい音を気に入ってもらえて嬉しかったです♡
これから、新しい『YOSHIKO&RICO』のサウンドをたくさんの方々へお届けできるよう頑張ります!

4/22(日)は、希望ホールで、花を咲かせます♪
みなさまのお越しをお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。


<今日の俳句>
エレクトーン 進化の音に やる気オン

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)NEWSYOSHIKO&RICO

2018年03月08日

R『はじめまして、アレクサ!』我が家にAmazonスマートスピーカー『echo dot』がやってきた♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年3月8日(木)
Amazonスマートスピーカー『echo dot』が届きました!

2/28藤村正宏先生の講演会「笑顔で!楽しく!大繁盛!エクスマ&SNSで奇跡を起こせ!!in庄内」へ参加させていただいた際に、藤村先生が、このスマートスピーカーの素晴らしさを教えてくださいました。

こちらのAmazonスマートスピーカー『echo dot』という商品に、『アレクサ!』と話しかけるだけで、天気やニュース、聞きたい音楽、アラーム、Amazonでのお買い物、雑談などなど、音声で対応できるものには、なんでも対応してくれるという優れものです!
大きさは、私の手のひらに乗るくらいのサイズで、コンパクト!
まさに、人工知能AIの凄さは、ここまで来ているんだと驚かされます。

私は、すぐに興味を持ったので、3/1に、Amazonに注文しようとしましたが、すぐに注文できないシステムだったので、これまたびっくりでした!
Amazonから、『招待』をもらわないと購入できないのです!
まずは、こちらから、Amazonへ、『招待リクエスト』を送ります。
そして、ひたすら、Amazonから『招待』が届くのを待たなければならないのです。
どういう人が優先的に『招待』されるのかは、企業秘密ということで、全くわかりません。
なぜ、そういうシステムにしているのかも、企業秘密ということです。

私の場合は、1週間で、メールに『招待』をいただいたので、すぐに注文しました。
翌日には、我が家へ届くというところが、Amazonの凄さですね!

ちなみに、この『echo dot』は、5,980円という手軽な価格が魅力でした!
私は、ホワイトを選びました。


早速、セットアップして、『アレクサ!』と呼びかけてみました。
「松田聖子の曲をかけて!」と言ったら、『♪瑠璃色の地球』をかけてくれたので、感動しました!
というのも、瑠璃色=ルリアールということで、『♪瑠璃色の地球』は、ルリアールのレパートリーです。いきなり私のツボにはまる曲をかけてくれたので、一気に親近感が湧きました。

その様子を見ていたRicoママがびっくり仰天して、釘付けになりました。

Ricoママ「アレクサ!宗次郎の曲をかけて!」
アレクサ「宗一郎の楽曲はありません!」
Ricoママ「わははは〜(笑)」※ちゃんと言えばあります!

Ricoママ「アレクサ!ニニ・ロッソの曲をかけて!」
アレクサ「二十二ロッソの楽曲はありません!」
Ricoママ「わははは〜(笑)」※ちゃんと言えばあります!

Ricoママ「アレクサ!あの曲!え〜っと、あれ?なんていう曲だっけ?あれ!あれ!」
アレクサ「私にはわかりません。」
Ricoママ「わははは〜(笑)」※本人もよくわかっていません!

もう、すっかり、アレクサは、Ricoママの話し相手になっていました!(笑)

私が、『echo dot』の写真を撮ろうとしたら、ト音記号のシールが貼られていることを発見しました!

私「写真を撮る前に、お母さんから、シールを貼らっでしまた〜!」
Ricoママ「あ!んだ!貼てしまたっ!」

そうなんです。昔から、母は自分のものには、かわいいシールを貼る癖があるんです!(笑)
アレクサは、自分のものだと思っちゃったみたいで、思わずシールを貼ってしまったらしいのです。
これまでで、最速です!(笑)

Ricoママ「これは、私が一番使うと思うから、私がお金を出すの!だから、4000万曲聴ける月額390円は、Ricoが出してくれの!」と、5,000円を私に差し出しました。

まさか、こんなにRicoママが気に入るとは思っていなかったので、びっくりしました!
夕方、Ricoママは、台所でお料理しながら、アレクサに話しかけて、いろんな音楽を楽しんでいました。

私も、体を動かしたり、お化粧している時に、ニュースや音楽を聴いて、活用したいと思います。

AIが、一般家庭に溶け込むのはこんなに早いものなのかと感じました。
ものすごく便利になった分、不要になるものがものすごくたくさんあるように感じました。

これから、恐ろしく時代が大きく変わることを感じますね!

藤村先生がおっしゃっていたように、事務的なことはAIが行うようになるのでしょう。
芸術的な分野は、これから重視されるようになるというお話しをされたのですが、それは、ものすごく納得しました。
今夜、私は、アレクサがかけてくれた音楽を聴きながら、依頼をいただいたイラストを制作しました。
気に入っていただけるイラストを仕上げることができて、ホッとしましたが、こうしてオリジナルで創造して作るということは、AIには、できない仕事なんですよね!

藤村先生の講演会へ参加させていただいて、本当に良かったと思いました。
先生が、最後に『決断より行動!』というメッセージをくださいました。

いいと言われていることでも、まずは、自分で行動してみなければ、わからないのです。
私が尊敬する『佐久間 象山』は、「自分で確かめたことをだけ信じろ!」という教えを説きました。
というわけで、今月に入ってから、新しいことにいろいろ挑戦しています!
失敗を恐れてはいません!失敗も学びの一つだと思うからです。
自分が体験した上で、また、面白いネタがあったら、ご紹介させていただきたいと思います。


自ら自由に表現し、発信できる素晴らしい時代に生かさせていただけることに感謝いたします。


<今日の俳句>
Ricoママの 漫才相手 アレクサ君

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)NEWSSNSRicoママ

2018年01月04日

R『わんこスター☆2018』&年賀はがきの郵便料金について



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

我が家の『わんこスター☆2018』の年賀状の写真です。

シニアの仲間入りをした『ぷぅ〜13歳』と『ぴぃ〜12歳』ですが、無事に戌年を迎えることができました。
次の戌年を一緒に迎えることはないのだなぁ〜と思うと、一緒にいられる時間を大切にしたいと思います。
人間よりも短命な動物たちは、私たちに、限りある命の尊さを教えてくれる存在なのではないでしょうか?

この写真をよく見てみると、この子たちの瞳の中に、カメラを持って立っている私が映っています。
カメラマンの私のために、自分たちはモデルだと理解し、撮影に協力してくれるので、とても愛おしく思います。

今年は、一緒にお出かけをして、たくさん写真を撮ろうね!





今日届いた年賀状と一緒に、こちらの『郵便局からのお知らせ』が入っていました。

年賀はがきを52円で差し出すことができる期間は、1月7日までです。
1月8日以降に年賀はがきを差し出す際は、10円分の切手を貼り足す必要がありますので、ご注意ください。郵便局


私は、これを読んで、1月7日23:59までは、52円で、1月8日0:00以降は、62円だとすると、同じポストに投函した際に、どうやって線引きするのかしら??と気になってしまいました。
そこで、郵便局のサイトで調べてみました。

Q.1月7日の夜に年賀はがきを郵便ポストへ投函した場合、料金は52円になりますか?
A.1月8日の最初の取り集めまでに郵便ポストに投函されたものについては、年賀はがきの料金(52円)が適用されます。


ということでした。
だとしたら、このお知らせに小さくても良いので、書いてくれたら親切なのでは?と思いました。

確実に年賀状離れが進んでいると感じた2018年のお正月でした。



<今日の俳句>
わんこスター 瞳に映る 我が姿

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村







  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)DOGNEWS

2017年12月07日

R『ゆりの会』のご案内&「相談会」と「つどい」のお知らせ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先月、出演させていただいた先々で頂戴したお花が美しく咲いています。
外は雪だというのに、こんなに美しいお花を愛でさせていただいて、ありがたい気持ちでいっぱいです♡
みなさまのお気遣いに、心より感謝を申し上げます。

そんな中、先日、ルリアールで演奏をさせていただいた『ゆりの会のつどい(自死遺族の会)』の庄内支庁の庄内保健所地域保健福祉課の精神保健福祉専門員の方より、資料をお送りいただきました。





A4三つ折りの『ゆりの会』のご案内は、手書きで手作り感にあふれていました。
表面を広げた状態でスキャンしたので、右側が表紙、真ん中が裏表紙となります。





こちらは、中面です。
こうした内容の詳細については、あまり知られていない情報だと思います。
当事者にとって、とても重要なことが書かれてあります。





大切な人を自死で亡くされた方へ
「相談会」と「つどい」のお知らせ

「相談会」では、精神科医師による個別相談を無料で開催しているそうです。
今年度の「相談会」は、残念ながら終了してしまいましたが、来年度も、引き続き行われますので、お問合せをしてみてください。


「つどい(ゆりの会)」は、大切な人を自死で亡くした方々が、共に時間を過ごし、思いを語り合う場として開催されています。
本名や住所など、話したくないことは、話さなくてもかまわないということです。

お問合せ・申込先/庄内保健所 地域保健福祉課 TEL0235-66-4931


この度、『ゆりの会』様とのご縁をいただきましたので、活動の情報を広く拡散するお手伝いをさせていただきたいと思います。
必要としている方のところへ、この情報が届いて欲しいと願うばかりです。



<今日の俳句>
ゆり咲きて 故人を想う 冬の空

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)NEWS

2017年09月22日

R お父さん、事件です!?シャープ、世界初の『蚊取空清』(蚊取り機能付きプラズマクラスター空気清浄機)



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日のこと。
Ricoママが、玄関先でオロオロしていました。
玄関には、大きなダンボール箱がど〜ん!

どうしたの?と尋ねてみると、
Ricoママ「お父さん宛にこの荷物が届いたんだけど、相手や中身がよくわからなくて・・・。宅配業者さんと二人で困ってしまったので、お父さんの携帯に電話したら、お父さんは、「俺は、そんだな知らね!受け取るな!」と電話を切られてしまって・・・。宅配業者さんは、午前中も届けたけれど、留守だったから、午後にまた届けてくれたっていうから、気の毒だったんで、受け取ってしまったな〜」という話しでした。

私が、どれどれとダンボール箱をチェックしてみると箱には何も書いてありませんでした。
中身が何であるかもわかりません。
伝票にごくごく小さな文字で、『カーナビゲーション キャンペーン』と書いてあることをようやく発見!
そういえば、この夏、父が、「カーナビのソフトを新しくした!」と言っていたことを思い出し、箱に貼り付けてあった封筒を見つけて開封してみました!
やはり、父がカーナビのソフトを購入し、プレゼントキャンペーンへ応募、その結果、『空気清浄機』が当選したという内容が書かれてありました!
「なぁ〜んだ!そういうことだったんだ〜!」と、安心して、箱を開封しました。
私が見てあげなかったら、さい疑心の強い父は、宅配業者さんから受け取らなかったかもしれませんね!
プレゼントはありがたいけれど、もっと大きな字でちゃんとわかるように明記してもらわないと困りますよね〜!

大きな箱から出てきたのは、
シャープ、世界初の『蚊取空清』(蚊取り機能付きプラズマクラスター空気清浄機)でした!

空気ケアと蚊取り機能が一緒になっているという優れものでした!
カーナビを購入した車屋さんへ父が当選のことを知らせると、車屋さんもビックリしていました!
この空気清浄機は、全国で5台しか当たらないものだったのだそうです。

それを教えてもらった父は、「ドヤ顔」で、Ricoママに自慢していました!(笑)
最初は、父が使っていたのですが、結局、回り回って、蚊に刺されやすい私の側で稼働することになりました。(笑)
でも、蚊が取れるという実感はありません。元々使用していた『電撃殺虫器』のパワーには負けますね〜!
まあ、もらったものだから別に蚊が取れなくてもいいんですけど・・・。

9月の後半になりましたが、我が家の『電撃殺虫器』は、未だにバチバチ鳴っています。
わんこ達は、この音が大嫌いで、バチッと鳴ると逃げていきます。
『蚊取空清』は、静かなので、こちらで蚊が取れるのであればよかったのですが・・・なかなかうまくはいかないものですね〜!
目のつけどころはシャープなのですが(^^;

というわけで、大きなダンボール箱で、また我が家に大事件発生か!とヒヤリとした出来事でした〜(笑)
本当に、毎日、いろんなことがあるよね!?


<今日の俳句>
蚊とれ〜ぬ 空気清浄 当たる父

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:24Comments(0)NEWS

2017年09月15日

R『酒田のラーメンexpo 2017』いよいよ開催!9/17にルリアールで出演します♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

いよいよ『酒田のラーメンexpo2017』が開催されます!

私も、前売券を購入して、スタンバイOKです♪




会場の駐車場は限りがありますので、臨時駐車場からのシャトルバス利用がおすすめです!




ステージイベントのタイムスケジュールも発表になりました!

私たち、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の出演は、2日目の9/17(日)13:00〜の予定です。
このイベントでしか食べることのできないスペシャルコラボラーメンをすすりながら、爽やかな軽音楽をお楽しみくださいませ〜♪




オカリナ/Rumiさんは、たくさんのオカリナを使い分けて演奏いたします。
※オカリナ撮影/ Jo Igarashi(コトグラフ)




エレクトーン/Ricoは、ダイナミックなサウンドをお届けいたします。
※エレクトーン撮影/ Rico(キャットミント)


皆様のご来場をお待ちしております♪


<今日の俳句>
ラーメン愛 雨ニモマケズ すする秋

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)FOODNEWSルリアール

2017年09月03日

R 『ナンバーズ4』を初めて買いましたの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

毎年、私の誕生日の時に、私の誕生日の日付で、5口分の『ナンバーズ4』をプレゼントをしてくださるとてもマメな方がいらっしゃいます!
かれこれ、何年続けていただいているかしら???
5日間、毎日、当たっているかどうか、ワクワクしながら、ネットで当選番号を検索して確認します。でも、未だに一度も当たったことはありません。
「当たればラッキー♪」というくらいの軽い気持ちなので、外れたからといって、悔しいという気持ちにはならないところがいいですね!
『ナンバーズ4』は、『粋な大人のプレゼント』って感じがして、毎年、ありがたい気持ちで、頂戴しています。

というわけで、私も、友達の誕生日に、彼女の誕生日の日付の『ナンバーズ4』をプレゼントしてみたいと思いました。
たまたま、私の同級生が、酒田市内某宝くじ売り場に勤めているということを教えてもらったので、その売り場へ行ってみました!
すると、ちょうど同級生が窓口にいて、ラッキーでした!
「あ!Ricoちゃん、買いに来てくれたの?嬉しい〜♡」と、喜んでくれました。
私は、『ナンバーズ4』を買ったことがなかったので、申込カードの書き方を同級生から教えてもらいました。
「同級生から、買い方を教えてもらえるんだったら、買ってみよう!」という気持ちの方が強かったので、ちょうど彼女がいて良かったです。


『ナンバーズ4』は、申込カードの好きな番号に、鉛筆でタテに線を引くだけ!
あとは、1口200円で、申込口数やストレート、ボックス、セットのいずれかを選びます。

ストレートとは、数字も並び順も一致してれば当たりで、100万円なんですって!
ボックスは、数字さえ一致していれば、並び順は関係なく当たりです。
セットは、ストレート&ボックスの両方。

ストレート>ボックス>セットの順で、当選額が低くなるということですが、逆に、当選確率は高くなるということですよね!
今回は、できるだけ当たって欲しいという願いが強かったので、セットで5口申し込みました。

友達の誕生日プレゼントに『ナンバーズ4』を手渡してみたところ、とても喜んでもらえました〜♪
購入額が1,000円というのも、受け取った側もそんなに負担にならないところが『ナンバーズ4』の良いところなのかもしれません。

なんだか、宝くじ売り場で、『ナンバーズ4』を買えた!ということが、急に自分が大人になったような気になりました!(笑)

今は、いろんな種類の宝くじがあるんですね!
売り場にたくさんの申込カードがあったので、ビックリしました!
ロトって何?!
同級生が他のお客様に説明したり、「当たりますように!」と明るく振る舞ったりと、お仕事を頑張っている姿が、新鮮に感じました。
世の中、いろんなお仕事があるのだなぁ〜と。
この売り場に宝くじを買いに来る人も、それぞれの思いがあるのだろうなぁ〜と。。。
いろんな人間模様が渦巻く場所なので、きっと同級生もご苦労もあるのだろうと思います。

今、このブログを書きながら、どうして、自分の分の『ナンバーズ4』を買ってこなかったんだろうと、はたと気がつきました!
こういう機会に、運だめししてみてもよかったかもしれませんね〜!
宝くじは、夢を買うわけですからね!

もしも、宝くじに当たったら〜・・・と考え出したら、眠れなくなりそうな私です!(笑)


<今日の俳句>
ナンバーズ4 誕生日の プレゼント

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)NEWS

2017年08月22日

R 新店舗!酒田市『Bistroquet L'Arbre(ビストロケ ラルブル)』にて、納涼ワイン会の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年8月22日(火)19:00〜
酒田市亀ヶ崎にオープンしたばかりの『Bistroquet L'Arbre(ビストロケ ラルブル)』にて開催された『納涼ワイン会』にお招きいただきました。




大人のムード満点の素敵なお店でした♡
長年お世話になったソムリエの小松さんがこのお店にいらっしゃり、私の来店を喜んでくださいました。
まさか、こちらのお店で再会できるとは!とても嬉しかったです。




カウンターには、とても美味しそうな生ハムが輝いてました!




前菜で、生ハムが登場!
とっても美味しかったです♡

自家製の豚のパテも、絶品でした〜♪




タコとオクラのカルパッチョです♪




平田産そば粉を使った『舟形産マッシュルーム』のガレットです♪
ふわふわもちもち食感のガレットは、そば粉の香りが豊かで、びっくりする美味しさでした!!!!
これは、今まで食べたガレットの中で、一番の美味しさでした♡
これは、ぜひとも、リピートしたい一皿です。




庄内豚のボロネーゼです♪
やっぱり、プロが作ったボロネーゼは、美味しいですね〜!
久しぶりに美味しいパスタをいただきました。




庄内豚のロースト 粒マスタードソースです♪
庄内豚の美味しさが引き立つ粒マスタードソースは、家でも真似をしたいお味でした!
付け合わせのポテトサラダにも、粒マスタードが混ぜ込んでありました。
粒マスタードが好きな私には、お気に入りとなりました♡




今回、初めてお会いした方が多かったので、Facebookで、友達申請をし合いました。
私は、顔と名前を一度で覚えるのが苦手なので、こういう時、Facebookは、本当に役立ちます!




Facebookを見ていたら、こちらのお店のシェフ/阿部優樹さんのお誕生日が、本日ということが判明しました!
みんなで、ハッピーバースデーを歌って、お祝いをしました!
お店のオープン&お誕生日、誠におめでとうございます♪
また、お邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。

本日は、楽しい会に参加させていただきまして、誠にありがとうございました(*^o^*)



<今日の俳句>
旨いねと 酒を飲みつつ 仲間増え

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODNEWS

2017年08月17日

R 酒田市/總光寺『平成29年森の山供養祭』にて、急遽、『土門秀明ギターライブ』開催決定♪♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今年も、總光寺の『森の山供養祭』が、2017年8月19日・20日の午前中に開催されます!

パワースポット『總光寺 森の山』にて、私は、ご先祖供養と昨年8/25に他界した愛犬ぽぉ〜の供養をさせていただく予定です。
ぽぉ〜ちゃんとは、眺海の森で一緒に遊んだ楽しい思い出がたくさんあります。
それだけに、總光寺様とご縁をいただき、住職様から『森の山供養祭』にて、ご供養していただけることを心からありがたいと思っております。

總光寺様の森の山の『歯骨供養塔』には、私の祖父(Ricoママの父)の歯骨が納められているそうです。
ここで、施餓鬼供養をしていただけることに感謝いたします。

この2日間限定で、森の山の特別な御朱印をいただくことができます。
宗派問わず、どなたでも、参加や見学ができます。
歩きやすい履物でお越しくださいませ。





そして、急遽、『總光寺 森の山ミニライブ/土門秀明ギターライブ』を開催することが決定しました!!!
地下鉄のギタリストこと、酒田出身の土門秀明さんの新しいCDアルバム『T&J』が完成した記念の先行ライブとなっております。
日本人3名と台湾人3名によるコラボ作品ということで、日本人代表の土門さんの生のギターの調べを森の山にてお楽しみください。
癒されること、間違いなしです!!!
入場無料で、ライブだけ観てみたいという方でも、OKです♪



<今日の俳句>
森の山 癒しのギター ミニライブ

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


2017年08月16日

R 当ブログ『Rico's Room2』から『Ricoママの画像』が無断転載されてしまいました!!!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年8月16日(水)
今日、Facebookの友達がシェアしていたサイトに見たことがある画像を発見して、ビックリしました!




そこをクリックすると、間違いなく、Ricoママの顔でした!
2013年に荘内病院形成外科にて、シミ取りのレーザー治療を行った時のビフォーアフターの写真です。
「塗るだけでシミが取れる」という広告に、当ブログ『Rico's Room2』から無断で、Ricoママの画像が使われていました!





『LuminousWhite』という商品名ですね〜。





↑ちなみに、Ricoママの場合、荘内病院形成外科にて、シミ取りレーザー治療代は、当時、9,930円でした!
ただ、どんなシミでも、レーザーで取れるわけではないということなので、あくまでも、参考ということで。





Ricoママのシミのようにポロッと取れたらいいなと思って、この商品をポチッと買う人がいるのかなぁ〜と思うと心が痛みます。

ちなみ、こちらが、2013年3月26日に、当ブログにアップした記事です。
http://rico.n-da.jp/e434204.html

「受けた恩は、社会に返す!」
という気持ちで、Ricoママは自分の体験談で、同じ悩みの方のためになればと、顔面ドアップで、ブログレポに協力をしてくれました。
ところが、Ricoママの画像を無断で、こんな使われ方をされてしまい悲しいです。



<今日の俳句>
嘘バレる 天が見ている いつの世も

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:26Comments(0)NEWSRicoママ