2020年03月26日

R 本日オープン!『ツルハドラッグ酒田上安町店』&家具・絨毯『アカネヤ』さんは6月頃リニューアルオープン予定



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年3月26日(木)『ツルハドラッグ酒田上安町店』がオープンしていました。
『マスクは完売しております』と店頭に大きく表示されていました。
マスク欲しさに、朝7時から並んでいた方がいらっしゃったそうです。
マスク不足は、いつまで続くのでしょうか?

建物の3分の2が、『ツルハドラッグ酒田上安町店』の店舗スペースで、残り3分の1は、家具インテリア『アカネヤ』さんの店舗となっています。




ちゃんと『アカネヤ』さんの看板がありましたよ!
こちらは、6月頃にリニューアルオープン予定とのことで、しばらくは、『春のギャッベフェス』で、山形市や秋田市へ出店されるそうです。
『アカネヤ』さんがなくなってしまったと誤解されている方が多いようですが、同じ場所でこれからも営業いたしますので、ゾランヴァリ・ギャッベファンのみなさま、どうぞご安心くださいませ。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)NEWSHEALTH

2020年03月19日

R 私が尊敬する女性♡安川あかね先生の「西郷隆盛が好きすぎて鹿児島移住」のインタビューがネットで配信されました♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

本日は、私が尊敬する女性・『城山ホテル鹿児島』の安川あかね先生をご紹介させていただきます。

先月、荘内南洲会の西郷南洲翁の遺徳を訪ねる旅にて、鹿児島でお会いし、『西郷隆盛先生の紙芝居』をご披露いただきました。

私は、7年前に初めて、Ricoママと一緒に、安川先生の紙芝居を拝見し、大変感激したことを鮮明に覚えています。
間違いなく、西郷南洲翁の魅力を私たちに伝えてくださった恩師です!

安川先生は、この春から、『城山ホテル鹿児島』の部長へ就任されるということで、ますます美しさに輝きが増していらっしゃいました。
その安川先生のインタビューが、2020年3月15日に、ネット配信されたのでとても嬉しく拝見させていただきました。


インタビューの前半はこちらになります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200315-00010001-hintpot-life








インタビューの後半はこちらになります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00010002-hintpot-life

西郷隆盛が好きすぎて、鹿児島へ移住し、結婚・出産・仕事をこなされる中、自作の紙芝居で、西郷先生の魅力を伝える活動をされていらっしゃいます。
本当に素晴らしい女性です。
是非とも、多くの方に知っていただきたいと願っています。




こちらは、公益財団法人 荘内南洲会の南洲会館にて、無料配布している資料です。(写真左の『徳の交わり』は有料です)
真ん中の手書きの資料は、安川あかね先生が、作成されたものです。
鹿児島で、自作され、コピーをして、観光客の方へ無料配布されていらっしゃるそうです。
西郷先生に親しみを感じる女性らしい優しい目線での内容となっています。
荘内南洲会では、安川先生から了解をいただいて、この資料を長年無料配布させていただいております。

酒田の荘内南洲会にて、こちらの安川先生の資料を多くの方々から手にしてもらえることを願っております。

西郷南洲翁のおかげで、素敵な女性に出会えたことに感謝いたします♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:55Comments(2)NEWS荘内南洲会

2020年03月17日

R 嬉しいWニュース!!『荘内日報社』様に感謝♡『黒森歌舞伎ご神撰の儀』&『お野菜レスキューマーケット』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

『荘内日報』2020年3月17日の新聞を広げて、ビックリ!

先日の令和2年3月14日『黒森歌舞伎/ご神撰の儀』と、令和2年3月15日『お野菜レスキューマーケット』の記事がダブルで掲載されていました!

偶然とはいえ、同じ日の新聞に、私が深く関わらせていただいた記事がダブルで掲載されるというのは、初めての経験で、嬉しい驚きでした!

黒森歌舞伎を取材してくださったのは、荘内日報鶴岡支社長の富樫さんです。
いつも黒森歌舞伎を密着取材していただき、お世話になっております。




そして、こちらの『お野菜レスキューマーケット』は、荘内日報酒田支社長の堀さんが取材をしてくださいました。
実は、3月13日(金)、酒田市内某所で、記者の堀さんにバッタリお会いしました。
3月15日に、『お野菜レスキューマーケット』をブレーメンで開催することをお伝えしました。
偶然の引き合わせでしたが、取材にお越しいただいて、とても嬉しかったです♡

新型コロナウイルスで、世の中が暗いニュースばかりなので、少しでも明るい話題として取り上げてもらえたら嬉しいな♪という願いが叶って嬉しいです(*^o^*)

給食休止で行き場を失くして困っている食材は日本各地で、他にもたくさんあるはずです!
『お野菜レスキューマーケット』で、食材を救済できたということを一例として、他でも参考にしていただければと願っています。

記事の中には、『会員制交流サイト(SNS)』と取り上げられていますが、私自身は、この『んだ!ブログ』の力も大きかったように感じています。
ブログは、不特定多数の方が自由に見られる媒体です。
実際に、『マンマカフェ ブレーメン』さんへ足を運ばれた方を見ると、面識のない方々の方が多かったと、マンマさんも私も感じました。
新聞には、『市民』と書かれてありましたが、酒田市以外の遠方からもたくさんの方々にお越しいただいておりました。
改めまして、当ブログをご覧くださり、この取り組みにご賛同いただいた全てのみなさまへ、心より御礼を申し上げます。


最後になりますが、私と叶野さんとのご縁を作ってくれたのは、『旬風』の池田勝則さんでした!
昨年末、勝則さんが、叶野さんのじゃがいもを購入されるというので、私も便乗させていただいたおかげで、叶野さんのじゃがいもの美味しさを知りました!
『酒田のグルメ王』の異名を持つ、勝則さんとのご縁がなければ、食材救済のストーリーは始まりませんでしたね!
勝則さん、ありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)NEWSSNS黒森歌舞伎

2020年03月16日

R 新メニューはじまりました♪『あすなろキッチン工房/木らら』毎週水曜日はレディースデー!女性の方へアイスサービス♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

我が家へ、こちらのチラシがポストインされました。
すぐさま、Ricoママが、新メニューの『ハンバーグドリア』に反応しました!
そして、『毎週水曜日はレディースデー!女性の方へアイスサービス♪』に背中を押されて、先週の水曜日に二人でランチへ行ってきました!




私は、『油淋鶏(ユーリンチー)ランチ』をオーダーしました!
ライスは、白米か五穀米入りのどちらかを選べました。
ご飯のおいしさに感動してしまいました♡
あっつあつの油淋鶏は、とてもジューシーなお肉でやわらかかったです。
お味噌汁やプチデザートもついて、美味しくて大満足のボリュームでした!




こちらは、Ricoママオーダーの『ハンバーグドリア』です。
サラダも付いていました。




全メニューにコーヒーが付きました!
さらに、水曜日はレディースデーということで、アイスクリームが一緒に運ばれてきました。
大きなアイスクリームだったので、こんなにサービスしてもらえることに驚いてしまいました!

こんなにいっぱい食べたのに、『油淋鶏(ユーリンチー)ランチ』770円
『ハンバーグドリア』650円
という信じられない安さでした!!!


『木らら』さんは、障がい者就労支援レストランのため、リーズナブルランチが楽しめるありがたいレストランなんです!
お料理は、調理人が作っているので、お味は本格的です!

こんなに美味しくて、サービスよくもてなしてくださるのに、店内はスカスカでした!
新型コロナウイルスの影響で、客足が落ちているのだそうです。。。気の毒でなりませんでした。




二階には、障がい者支援事業所「あすなろ」の利用者さんの展示販売コーナーがあります。




『もしぇのん』と『あののん』の手作りキーホルダーとマグネットが500円で販売されていました。

ここにお客さんが来ないということは、作業所のみなさんの売り上げも下がるということですよね〜(涙)
「働きたい」という意欲のある障がい者のみなさんの気持ちを思うとつらいですね。
早くこの新型コロナウイルスが終息してもらいたいと祈るばかりです。






是非とも、障がい者就労支援へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
お気軽にランチをお楽しみくださいませ♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODDESIGN/ARTNEWSRicoママ

2020年03月15日

R 新型コロナピンチを救おう!『お野菜レスキューマーケット』@マンマカフェ ブレーメン<おかげさまで完売!>



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年3月15日(日)
先日、当ブログで告知させていただいた『お野菜レスキューマーケット』が、酒田のマンマカフェ ブレーメンの駐車場で開催されました!

朝9時半頃に撮影した写真です!
この光景を見て、感激で涙が溢れてきました!

天が味方をしてくださいました!
ここには、人情があふれかえっていました!

給食納入キャンセルになり、行き場をなくした野菜たちの救済になるのであればと、たくさんの方々にお越しいただきました。
誠にありがとうございました。




酒田市東大町のマンマカフェ『ブレーメン』さんの駐車場には、お客様が入れ替わり立ち代わり、ひっきりなしでした。

どうやって、このマーケットのことを知ったんだろう?と思っていたら・・・
当ブログを見て足を運んでくださった方からお声をかけていただきました。

この度は、誠にありがとうございました。
ブログで発信することって、大事なことなのだと改めて感じました。




野菜農場 叶野さんが、他の生産者さんにも声をかけてくれたおかげで、これだけ盛大なマーケットを開催することができました。




野菜農場 叶野さんの小麦で作ったうどん、むぎきり、ラーメンなどの乾麺も販売されていました。




野菜農場 叶野さんの全粒粉も販売していました。
香り豊かな全粒粉が、月山高原で作られていることを知らない方が多いと思います。




野菜農場 叶野さんのこんなPOPも発見しました!

↓ここからの写真は、ブレーメンさんのFacebookページから拝借したものです。












エコバッグ&小銭の持参を呼びかけていたため、みなさまがちゃんと用意してお買い物をしてくださいました。
ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

10時過ぎから、商品が品薄となり、おかげさまで、完売となりました。

「行ったけれど、買えなかった!」という方が多かったと思います。
初めてのことで、人出が読めなかったということと、まとめて買ってくださる方が多かったということで、ご了承いただければと思います。
行き場を失っていたお野菜たちが、廃棄せずに済んで、よかった!よかった!!と思っていただければ幸いです。




そういえば、行き場を失ったお花も販売されていました。




『ばんけ味噌入りパンケーキ』も販売していました。




『風の森のログハウスカフェ オルファ』さんのキッシュはじめ、ブレーメンのマンマさんがお知り合いに声を掛けて、手作りのものも入荷しましたが、あっという間に完売しました!




私がかろうじてGETできたのは、『風の森のログハウスカフェ オルファ』さんのキッシュでした!
こちらは、野菜農場 叶野さんのお野菜を使って作られています。




おまけの写真です。
先週の金曜日に、叶野さんが、ブレーメンさんへ予約いただいていたじゃがいもを届けに来ていた時に撮影した写真です。
こうして、じゃがいもを箱詰めして、何度も何度も、ブレーメンさんへお届けされていました。
配達することは、重労働です!
そして、毎回、こんなにたくさんのじゃがいもを受け取って、ほしい方へ中継してくださるブレーメンのマンマさんに頭が下がりました。

この時、「ようやく終わりが見えてきました!みなさまのおかげで、助けられました!ありがとうございます!」と叶野さんがお礼を申しておりました。

中国産の野菜の輸入がストップするんじゃないか?という情報が飛び交う中、地元でこんなにおいしいお野菜を生産している方々がいることを知っていただくいい機会になったように思います。


今日の『お野菜レスキューマーケット』は大成功でした!
ブレーメンのマンマさんが、「よし!やるぞ!」と覚悟を決めてくださったおかげで実現した企画です。
この企画に賛同してくださったたくさんのみなさまの愛のレスキューのおかげで完売することができました。

私は、新型コロナウイルスなんか負けないぞ!という元気をいただきました。

最後に駐車場案内のお手伝いをしてくださった楽智さんにもお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 20:59Comments(0)FOODNEWS

2020年03月12日

R 急遽決定!3/15(日)『お野菜レスキューマーケット』を開催します!@酒田『マンマカフェ ブレーメン』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日は、給食納入キャンセルのため、行き場がなくなってしまった『野菜農場 叶野』さんのじゃがいも(はるか)をたくさんの方々からご購入いただきまして、誠にありがとうございました。
半日で、想定外の注文が、『マンマカフェ ブレーメン』さんへ殺到したため、段ボールが足りなくなってしまったという理由で、その日のうちに、注文は一旦ストップさせていただきました。
第2回目の販売を考えるにあたり、叶野さんから、「SNSで発信できなくて、同じように困っている生産者が他にもいるんだよね」という情報をいただきました。
そこで、叶野さんとブレーメンのマンマさんが、そうした困っている生産者さんたちに声をかけて、マーケットを開催することを思いつかれました!




その名もズバリ!
『お野菜レスキューマーケット』です!

2020年3月15日(日)9:00〜13:00
『マンマカフェ Bremen(ブレーメン)』駐車場にて(雨天時は店内にて)
〒998-0851 山形県酒田市東大町2丁目5-5
TEL0234-28-8678
ホームページはこちら↓
http://www.bremen-mammacafe.com

当日は、近くの読売新聞さんへ駐車場のお願いをしております。
Bremenの駐車場におけない時は、ご近所さんに迷惑にならないように、読売新聞さん、または指示に従って駐車してください。

エコバックご持参ください。
また、小銭も準備してお越しくださいませ。
よろしくお願いいたします。











『やさいろさん』
(ワッツワッツファームさんはじめ、頑張っている生産者さんのやさいを集めて、飲食店&給食等に納めています)
・ほうれん草 ・つぼみ菜 ・ごぼう ・大根 ・紅芯大根 ・紅くるり大根 etc.









『叶野農場さん』
(羽黒で色々な野菜を沢山作って、飲食店&給食等にも納めています)
・じゃがいも ・人参 ・小麦粉 ・麦きり etc.


そして、10:30~のスペシャル販売です!
☆風の森のログハウスカフェ オルファさん
 ◎ほうれん草とベーコンのトマトソースのキッシュ ¥500
 ◎ホタテとエビと菜花のガーリック醤油のキッシュ ¥550

*全てに叶野さんの、じゃが芋のハーブグリル&紅芯大根の塩麴炒めがセットに入ります。

☆鶴岡のパンの先生、菅原かおりさんの、叶野さんのじゃが芋を使ったポテトブレッドも登場する予定です。



以上、全てなくなり次第販売終了となります。
一生懸命育てた野菜が給食納入キャンセルとなり、ガックリきている生産者のみなさまへ、応援の声をかけていただきたいと願っています。
現在、中国からの輸入が怪しくなっている中、地元でおいしい野菜を育ててくださる生産者さんの存在が、本当にありがたいと感じます。
みなさま方からの愛のレスキューをお願い申し上げます。

このマーケットの開催が急遽決まったのは、今月後半からは、畑の種まきなどで、生産者さんが忙しくなるからという理由でした。
困っている人に手をさしのべてくださるブレーメンのマンマさんには、頭が上がりません!
マンマさんのためにも、このマーケットが成功することを願っています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 01:08Comments(2)NEWS

2020年03月09日

R 洗って使える手ぬぐいマスク!ガーゼでやわらか♡『斎染(斎藤染工場)』ゴジダス出演!あっという間に完売!!!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年3月9日(月)18:15〜
YTSゴジダスに、創業100年の酒田の染物店『斎染(斎藤染工場)』さんが出演されました!

新型コロナウイルスの影響で、深刻なマスク不足のため、3代目の斎藤満さんが、ガーゼ手ぬぐいでマスクを作っていることが取り上げられました。
染料は、やわらかく染め抜くことができるので、肌ざわりが抜群です!(顔料はごわごわの仕上がりです)




今は、紙マスクがほとんどですが、昔は、ガーゼマスクがスタンダードだったわけで・・・洗って使えるというのは、エコだったんですよね!
マスク=病気の暗いイメージですが、こうしたかわいい柄があると遊び心があって、気分が上向きになりますよね!
明るい気分になって、精神衛生上、とってもいいと思います。




マスクの内側は、こんな感じでした。
やわらかな肌ざわりのガーゼ!着け心地がいいですよね〜!




しっかり価格の案内もありました!
マスクが手に入らなくて困っている方にはありがたい情報ですよね!




私がデザインさせていただいた『ピアノ柄』と『オーケストラ柄』の手ぬぐいでも、ガーゼでマスクを作ってくれました♡
音楽好きには、気持ちが明るくなるマスクに仕上がったと思います♪

新型コロナウイルスのニュースで沈みがちな気持ちが少しでも明るくなっていただければと願うばかりです。

斎藤満さんは、こんな状況だからこそ、染物屋ができることがあればと発案されたことが素晴らしいです!
一枚の手ぬぐいから生地効率よく裁断し、リーズナブルな価格での提供を目指しているので、柄の出方はそれぞれになるそうです。
今は、一枚でも多くのマスクが必要な緊急事態なので、そういう考え方は大事だと思います。


テレビオンエア後、マスクはすぐに完売したそうです!
やはり反響が大きかったようですね!

3月9日【月】18時15分からの放送「YTSゴジダス」様で紹介頂きました、手ぬぐいマスクですが放送終了後、当日のうちにすべて完売致しました。
今後、制作はする予定ですが、数量、販売日は未定でございます。制作はすべて手作業で行っている為に、時間がかかりますことご了承頂きますようお願い申し上げます。
入荷次第ご連絡させて頂きますので、何卒よろしくお願い致します。
斎藤染工場 代表 斎藤 満


こちらは、当日の夜、斎藤 満さんがFacebookで配信したメッセージです。
頑張っていただきたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:47Comments(0)NEWS斎染ブランドHEALTH

2020年03月04日

R キャンセルじゃがいもへのご協力をありがとうございました!受付を終了とさせていただきました。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

給食休止のため、キャンセルされてしまったじゃがいもへのご注文をたくさんいただきまして、誠にありがとうございました。
2020年3月4日(水)14時に、マンマカフェ『ブレーメン』のマンマさんから連絡があり、「朝から注文が殺到して、嬉しい悲鳴です!もうこれ以上の注文をいただいても、お店に置ける容量オーバーなので、SNSで受付終了と伝えてください」と言われました。

じゃがいもの生産者の叶野さんからも、じゃがいもを入れるダンボール箱が足りなくなってしまったので、ダンボールの入荷待ちとなりますということでしたので、注文の受付は一旦終了させていただくこととなりました。

私は、すぐに、「※2020年3月4日14時の時点で、ダンボール入荷待ちのため、第一次受付を終了とさせていただきました。たくさんの注文をいただきまして、ありがとうございました。」という文章をSNSに追記させていただきました。

たった半日足らずで、みなさま方より、どっかんと予想以上の大量注文をいただいて、本当に驚きました!
クララが立った!くらいの奇跡です♡
おいしいじゃがいもが、10kgでたったの1,000円という安さもありますが、
給食休止でキャンセルになった生産者さんをお気の毒に思う気持ちと、
フードロスを無くしたいという気持ちが注文につながったのだと思います。
こうした有事における酒田っ子の瞬発力は、頼もしいものがあるといつも感じています。
この度は、みなさまからあたたかいご支援をいただきまして、誠にありがとうございました。

そして、「じゃがいもの中継地になってもいいよ!」とおっしゃってくださったマンマカフェ『ブレーメン』のマンマさんのご協力のおかげです。マンマさんへ敬意を表します!
本当に素晴らしいです!

昨今、SNSにおけるデマが問題となっていますが、これからも、本当の情報を正しく伝えるツールとして、SNSを上手に活用していきたいと思いました。
今後の受付に関しては、じゃがいもやダンボールの在庫状況や余力などをきちんと考慮してからお願いすることになると思います。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

※写真は、『野菜農園 叶野』さんのじゃがいも(はるか)で作ったフライドポテトです。
おいしいじゃがいもは、揚げてもおいしいものですね!
このじゃがいもは、昨年末に叶野さんから購入したものです。
とってもおいしかったので、またリピート購入したいと思っていたところ、キャンセル騒ぎになっていました。
お役に立てたのであれば幸いです。
叶野さんには、これからもおいしい土作りに励んでいただきたいと期待しています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




  


Posted by Rico at 23:18Comments(0)FOODNEWSSNS

2020年03月03日

R 新型コロナショック!かわいそうな薔薇。。。 キャンセルされたじゃがいも。。。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年3月3日(火)
マンマカフェ『ブレーメン』のマンマさんから立派な薔薇の花束を頂戴しました。
私の誕生日でもないのに、どうしたのかと尋ねてみると、
卒業式や謝恩会シーズンなのに、新型コロナウイルスの影響でお花の注文がなく、
薔薇の生産者さんが困っているので、日頃お世話になっている私へとプレゼントしてくださったのでした。

薔薇の花束をいただけるなんて、こんなに嬉しいことはない!
はずなのですが・・・
やはり生産者さんのことを思うとお気の毒でなりません。
お花屋さんも、大打撃でしょうね。。。





先日、当ブログでご紹介したばかりの鶴岡市藤島の『野菜農場 叶野』さんのじゃがいも(はるか)が、給食休止ということで、3トンがキャンセルになり、困っているというお話しでした。(写真は、叶野さんが撮影したものです)
叶野さんが、Facebookで、『B級品10kgを1,000円で買ってくださる方』を探していらっしゃったので、私は知人と共に4箱お願いしました。
(B級品とは、規格外のサイズだったり、傷があったりということですが、味には影響がありませんでした!)

酒田市内では、東大町のマンマカフェ『ブレーメン』さんが、「じゃがいもの中継地になってもいいよ!」と言ってくださったので、代金をマンマさんへお預けしました。
叶野さんも、配達が大変だと思いますので、できれば酒田市内へのお届けは一ヶ所にまとめてあげた方が助かると思います。
こういう時こそ、SNSの力が発揮できる時ではないかと信じております。

『ブレーメン』のマンマさんとの出会いは、東日本大震災の支援イベントでした。
マンマさんは、困った人のお役に立てることがあればと無償の愛を注がれる素晴らしい方です。
今回、叶野さんのじゃがいもに協力したいという方がいらっしゃれば、『ブレーメン』さんへお問い合わせくださいませ。
ただし、ランチタイムは忙しいので、電話にはでられないと思います。
『ブレーメン』さんの立替えの負担がないように、直接お店へ行って、前金でお願いするのが、礼儀だと私は思っています。

叶野さんの『はるか』というじゃがいもは、煮崩れしにくく、でも、ほっくりと柔らかくて、とにかく美味しいです!
このじゃがいもが大量に廃棄されてしまうのは、もったいないことです!
是非とも、この危機的状況に愛の手を差し伸べていただける方へ、このブログの記事が届きますことを願っています。

マンマカフェ『ブレーメン』ホームページ
http://www.bremen-mammacafe.com
混乱を避ける為、火曜水曜の定休日を除く2時以降に連絡(0234-28-8678)を頂戴した方のみ注文対応させていただきます。
※2020年3月4日14時の時点で、ダンボール入荷待ちのため、第一次受付を終了とさせていただきました。たくさんの注文をいただきまして、ありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)NEWS

2020年02月29日

R ただいま!『おいしい庄内空港』に『徳の交わり像』の看板!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年2月28日(金)
『公益財団法人 荘内南洲会』主催の『南洲翁の遺徳を訪ねる旅』3泊4日を終えて、無事に『おいしい庄内空港』へ到着いたしました!

搭乗ロビーには、南洲翁と臥牛翁が向あっている座像『徳の交わり像』の看板があり、お二人から出迎えてもらったようで、とても嬉しかったです!




今回の旅で、日本にある5つの『南洲神社』の最後を巡らせていただくことができました。
盛りだくさんの内容の素晴らしい旅のレポは後日のお楽しみに!

ところで、新型コロナウイルスに対する政府の対応が、私たちが旅行へ出発した時とは、全く違っていたので驚きました。
・イベントや人が集まる催しは中止の要請
・全国の小中高一斉休校要請
新型コロナウイルスはこの数日で鎮静化することを願っていたのですが、むしろ感染が広がっているようで残念です。

3月8日(日)の黒森歌舞伎酒田公演は中止。
3月15日(日)の『旬風そよかぜコンサート』も、主催側から、延期したいとのご連絡をいただきました。
この状況では、仕方がありませんね!
1日でも早い終息を願うばかりです。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 03:45Comments(0)TRIPNEWS荘内南洲会

2020年02月26日

R 奄美新聞に掲載されました!



『Rico’s Room2』へ、ようこそ♪

2020.2.26 奄美新聞に掲載!

日本に5つある南洲神社の一つ、奄美市名瀬芦花部の南洲神社へ参拝させていただきました。




水野理事長と阿曽常務の間に、マスク姿の私がちゃっかり写ってました!
思いがけず、奄美新聞デビューとなりました(笑)

荘内南洲会様のおかげで、5つの南洲神社全てをコンプリートした記念になりました(*^o^*)

全国5つの南洲神社
⒈鹿児島鹿児島市
⒉宮崎県都城市
⒊奄美大島(芦花部)
⒋沖永良部島
⒌山形県酒田市  


Posted by Rico at 21:38Comments(0)TRIPNEWS荘内南洲会

2020年02月12日

R 80歳の記念!2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会記念100円クラッド貨幣




『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

父が、『2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会記念100円クラッド貨幣』を私に見せながら、「ほれ!ブログネタだろ〜!写真どご撮れ撮れ!」と言いました。
興味のない私は、父との温度差を感じながらも、スマホでパチリ!

そういえば、東京オリンピック誘致が決まった2013年に、父がポツリと言っていた言葉を思い出しました。
「2020年の東京オリンピックまで、7年もある!オレ、80さなる!それまで、オレ、生ぎでっがの?」と。

「えー!あれから、もう7年も経っちゃったの!」と驚いてしまいました!
おかげさまで、もうすぐ、父は元気に80歳の誕生日を迎えようとしています。
父にとって、この『2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会記念100円クラッド貨幣』は、80歳を無事に迎えることができためでたい記念品なのだと思います。

人の価値観はそれぞれですよね。
相手の立場になって、物事を考えることの大切さを感じた出来事でした。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)NEWS

2020年02月07日

R 【金箔&エンボス加工】お雛様の立体ポストカードを郵便局で見つけました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、郵便局へ行ったら、お雛様の立体ポストカードがシリーズで販売されていました!
いろんなパターンがあり、豪華なものばかりでした!
金箔&エンボス加工といった精密な特殊印刷技術が施された素晴らしい作品でした。
これだけの印刷加工を発注したら、とんでもない金額になるのがわかるので、さぞ高額なポストカードだと思い手に取ってみたら・・・
なんと、たったの600円(税別)だったので、驚いてしまいました!

さすが日本郵便!
大量印刷するから、採算が合うのでしょうね!
とはいえ、よくこのお値段で作れるものだと、ただただ感心してしまいました。

私も、こんな【金箔&エンボス加工】といった特殊印刷のデザインのお仕事をやってみたいものだとしげしげと眺めてしまいました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)DESIGN/ARTNEWS

2020年02月02日

R 超極暖!ヒートテックウルトラウォームでガッチリ極寒対策!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

『旬風』の池田勝則さんおすすめの『ユニクロ/超極暖!ヒートテックウルトラウォーム』を買ってきました!
勝則さんは、先週開催された酒田寒鱈まつりにて、酒田北前太鼓で、野外演奏をされました。
その際に、「『超極暖!ヒートテックウルトラウォーム』を着てみたら、暖かくてよかった」ということを教えてもらいました。
身近な人の使用感は、参考になりますよね!

私は、2月15日(日)と17日(月)に開催される雪中芝居こと『黒森歌舞伎正月公演』へ備え、防寒対策として揃えました!
ヒートテック至上最高の暖かさ!ということでしたが、この薄さで、この暖かさは、本当にありがたいと思います。
ただし、朝から夕方まで、野外にいるとなると、どこまで超極暖なのか?体験してみないとわかりませんよね。
もちろん、これ以外にも、出来る限りの完全防寒で備えます!
カイロもペタペタいっぱい貼りますよ!(笑)
今年の『黒森歌舞伎』は、雪中芝居になるでしょうか???
楽しみです♪

月曜日からの週間天気予報を見てみたら、いよいよ雪だるまマークが並んでいました!
あたたかく過ごして、風邪を引かないように心がけたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)NEWSHEALTH

2020年01月24日

R あらゆる飲み物をおいしい温度で!50・60・80・95・100℃の5段階設定ができるデロンギ電気ケトルを愛用中♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

昨年10月に購入した『温度設定・保温機能付き/デロンギ電気ケトル アイコナ カフェ ホワイト1.0L』です。
最初は、綺麗な『コーヒーケトル』を探していたのですが、最終的にコレに決めました。
細い注ぎ口・デザインや質感も気に入っています。




それぞれの飲み物に適した温度設定がスイッチ一つでできるということで、とても便利です!
50・60・80・95・100℃の5段階設定ができ、保温も可能です。

お湯の温度で、劇的にお茶の味が変わりますよね!
お客様がいる時は、おしゃべりしたり、お菓子を出したりと忙しいので、お湯の温度管理まで気が回らなくなってしまうので、本当に助かっています。
それから、沸かし時間がとても早いところも気に入っています。

いい買い物をしたなぁ〜と思っています。
これからも、長く愛用していきたいカフェアイテムです♡
デロンギさん、ありがとう♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:58Comments(2)FOODNEWSもぐもぐタイム

2020年01月18日

R 書道用品をPayPayでお買い物!『書の庵/お客様感謝祭』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年1月18日(土)
書の庵『お客様感謝祭』へ行ってきました!




店内は、売り出しモードに様変わりしていました!
普段、目にする事ができない商品がずらりと並んでいて、足を運ぶ価値がありました!




18日(土)は【墨塗り絵体験】をやっていました!
固形墨に、カラフルに塗り絵をするという珍しい体験でした!




19日(日)は、【書初め大会】を開催されるそうです。
お子様や、お孫さんとご一緒に参加されてみてはいかがでしょうか?





額縁の展示販売会もやっていました。
小さいものから大きなものまで、ずらりと並んでいました。




私の目的は、今年の元旦に金色の筆ペンで描いた写仏2点を額装する相談でした!
A3を2点並べて額装するとなると、お取り寄せということになり、黒のマット加工でお願いしました。
『身体健全』と『世界平和』を祈りながら写仏させていただいた大切な作品です。
ちゃんと額装して飾り、手を合わせたいと思います。
仕上がりを楽しみにしています。

ちなみにこちらの【写仏体験】は、『總光寺』様で、行なっておりますので、お問合せくださいませ。


ところで、せっかく書の庵さんの店内商品が20〜50%OFFということだったので、他にも、半紙挟みなどを購入しました。
お支払いは、PayPayで。
酒田市内の小売店でもPayPayが使えるお店が増えてきて嬉しいです!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)SHONEWS

2020年01月13日

R 歌会始2020年のお題『望(のぞみ)』にちなんで作られた『とらや』の御題羊羹『望の光』を頂戴しました♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

こちらは、『とらや』の御題羊羹『望の光』です。
令和二年(2020)の歌会始のお題『望(のぞみ)』にちなんで作られたスペシャル羊羹なのだそうです。
友人から、お裾分けで、頂戴してしまいました♡

『とらや』の紙袋のデザインが、いつもの虎のイラストではなく、折り紙の虎になっていたので、驚きました!
紙袋には、『とらや東京ミッドタウン店ギャラリー/第41回企画展 ORIGAMI「とら」松野幸彦 作』と印刷されていました。
この紙袋は、中古でも値がつくほどの人気なのだそうです!
さすが、『とらや』さんです!
デザインの勉強になります。





御題羊羹『望の光』は、本当に光っていました!!!
黄の琥珀羹・道明寺羹・煉羊羹で、真っ直ぐに射し込む陽の光を表していました。
「趣が異なる三種の黄が織りなす晴れやかな光は、希望に満ちたまりが広がっていることを思わせます。」とパッケージにありました。
黄色のパッケージデザインとこの羊羹の断面が同じだったことにも感動しました♡
とてもめでたい気持ちで、味わわせていただきました。

この羊羹のために用意したかのように、昨年末、萬谷さんから購入した和菓子切があったので使いました。
和菓子切は、日本刀を思わせるフォルムが気に入って購入しました。
この和菓子切のおかげで、この美しい羊羹をスパッと綺麗にカットしながらいただくことができたので、用意していて本当によかったと思いました。


私が『とらや』ファンであることを知り、お裾分けしてくれた友に、心から感謝いたします。
ありがとうございました♡


ちなみに、『令和二年(2020)歌会始』は、1月16日(木)10時半から開催されるそうです。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:42Comments(0)FOODDESIGN/ARTNEWS

2020年01月01日

R あけましておめでとうございます!元旦・金の筆ペンで写仏!總光寺『薬師如来さま』と『釈迦如来さま』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

新年あけましておめでとうございます。

昨年、制作させていただいた總光寺様の写仏手本を金の筆ペンで写仏してみました。

總光寺の御本尊様は、『薬師如来さま』です。
左手に薬壺を持っていらっしゃいます。

私自身だけでなく、私の大切な方々の『身体健全』を願いながら、一筆一筆写仏をさせていただきました。






こちらは、總光寺の山門2階に庄内平野を見守るように安置されている『釈迦如来さま』の写仏です。
『世界平和』を祈りながら、写仏させていただきました。

元旦に祈りを込めて写仏するというのは、心が穏やかになり、とてもよいものですね!
完成した写仏をRicoママに見せたら、「これは、ありがたい!」と嬉しそうに手を合わせました。
この写仏は、きれいに額装して飾り、毎日手を合わせたいと思います。

令和二年が、『身体健全』であり、世界が平和であることを願っています。合掌


この春から、總光寺様では、こちらのオリジナル写仏手本で、体験ができるようになります。
左上に『為 ○○○○』と祈願したいことを最後に書きます。
例えば、合格祈願とか、良縁成就など、自分の願い事を書きます。
描き上げた写仏は、お寺へ奉納してもいいですし、お守袋に入れて、お守りとして持ち歩いてもよいそうです。

写経をやっているお寺はあるようですが、そのお寺の仏像を写仏体験できるお寺は、庄内では聞いたことがありません。
總光寺様でも、写経をやっていますが、圧倒的に写仏の方が人気があるそうです。
子供から、高齢者まで、幅広く体験できるのが写仏のよさだと思います。
写仏の手本は他にもたくさんあり、好きなものを選ぶことができます。
詳しくは、總光寺様へお問合せくださいませ。

總光寺様のおかげで、私は、とても気持ちよく新年をスタートすることができました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


2019年12月30日

R 2019年(令和元年)ありがとうございました。たくさんの応援に心より感謝を申し上げます。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年(令和元年)を振り返ると、本当に思い出深い出来事がたくさんありました!
ここに全てを書ききれないくらいに、充実した大変ありがたい一年でした。

たくさんの方々に応援やご協力をいただいたおかげです。
仲間や家族に支えていただき、素晴らしい思い出をたくさん作ることができました。

ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』では、『国宝 羽黒山五重塔ライトアップイベント/YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』を8月10日に開催させていただきました。
暑い中、わざわざ羽黒山まで足をお運びくださったみなさまへ、心より御礼を申し上げます。




10月21日は、『ル・ポットフーYOSHIKO&RICOディナーショー2019』を開催させていただきました。
10/18『水森かおり新曲カラオケ大会』で優勝したばかりのYOSHIKO先生のお祝いと偶然に重なり、素晴らしい盛り上がりのディナーショーとなれたのは、高いチケットを購入し、お越しくださったみなさま方のおかげと心より感謝いたしております。本当に本当にありがとうございました。

2019年のYOSHIKO&RICOの活動記録を見てみたら、なんと17回の公演をさせていただいておりました。
たくさんのお声掛けをいただきまして、ありがとうございました♪
来年は、1月10日から、新春初ライブの予定です。
新しい曲を取り入れながら、頑張りますので、よろしくお願いいたします。





歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』では、0歳児〜高齢者までの幅広いイベントで演奏をさせていただく機会をいただきました。

7月15日は、『キウリ天王祭(八雲神社)/星空の音楽会2019』へ、地下鉄のギタリスト・土門秀明さんと旬風で出演させていただき、とっておきの思い出となりました。
土門さんと旬風のコラボでお届けした土門氏オリジナル『MOGAMI RIVER』やバブルガム・ブラザーズの名曲『Won't Be Long』は、今でも、「また聴きたい!」とリクエストをいただくほど、いい感じの仕上がりでした♪
きっと氏神様が、喜んでくださったことと思います。





10月25日は、『凰花園/欧風中華料理と音楽の夕べ』に『旬風』で出演させていただきました♪
この時は、池田勝則さんのお知り合いが多く、勝則さんのエンターテイメントショーという感じで、いろんなことに挑戦しました♪

『旬風』は、イベントごとに、演奏内容がガラリと変わり、この一年で、いろんなジャンルや楽曲にトライをし、成長させていただきました。
そんな私たちをあたたかく見守ってくださったみなさま方に、心より御礼を申し上げます。

ここに書ききれないほど、いろんな場所で演奏をさせていただきまして、この一年、とても楽しかったです♪

来年は、1月25日が、『旬風』新春初ライブとなります。
枠にとらわれない『旬の風のようなユニット』を目指したいと思います。
『もぐもぐタイム』のレポもお楽しみに〜♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 19:30Comments(0)NEWSYOSHIKO&RICO旬風

2019年12月27日

R 令和元年は最高の年でした!『黒森歌舞伎ポーランド公演実行委員会派遣団解団式』へ、参加させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年12月27日(金)18:30〜
『黒森歌舞伎ポーランド公演実行委員会派遣団解団式』が、酒田駅前『フランス風郷土料理 ル・ポットフー』にて開催されました。
私もお招きをいただき、参加させていただきました。

参加者へ、『黒森歌舞伎ポーランド公演報告書』とポーランドで配布されたフライヤーとパンフレットが渡されました。
私は、フライヤーやポスターなどのデザイン制作をさせていただいたのですが、完成したデータをポーランドへ送り、ポーランド国内で印刷してもらったので、このように無事に印刷できたことにホッとしました。
自分が作ったグラフィックデータを海外で印刷するという初めての経験に、実は、ドキドキだったんです!





『黒森歌舞伎ポーランド公演』のビデオ鑑賞をしながら、食事をいただきました。
ちょうど、『義経千本桜/伏見稲荷鳥居の場』で、義経と静御前のシーンが映し出さされました。
昨日、当ブログにアップした義経のかつらです!!!
静御前が、泣き出した途端に、場内から笑いが起きた公演があったそうです。
悲しいシーンなのに、なぜか静御前が泣けば泣くほど、笑いが起きるという不思議な現象だったそうで・・・それもまた、海外公演らしいエピソードだったよねー!と話題になりました。

『くろもりん押絵倶楽部』のみなさんが、『くろもりん』の押絵作りのワークショップを開催されている光景も映し出されました。
「ポーランドのハサミは、日本製のハサミとは切れ味が全く違った!」というお話しもリアリティがありました。文化交流体験、誠にお疲れ様でした!
ポーランドのみなさんが、完成した『くろもりんの押絵』を嬉しそうに持っている写真を見て、感激でした!
『くろもりん』も海を渡ってくれたんですね!イエーイ♪









本日のル・ポットフーさんの宴会料理をドド〜ッとご紹介します!
おいしかった上に、ボリュームがあって驚きました!!!
ノンアルカクテルも作っていただいて、サービスも嬉しかったです♡




途中、余興がありました!
衣装には着替えませんでしたが、役者の若手チーム(?)による『白浪五人男』でした!
長いセリフを覚えて、人前で演じるというのは、大変ですよね〜!
こうした機会に、若手の度胸試しをするのはとてもよいことだと感じました。
場数を踏むことが上達への道ですものね!
これからの黒森歌舞伎を担っていく役者のみなさんへエールを送ります!





そして、ル・ポットフーさんのお料理は、まだまだ続きました!
こちらは、白身魚を蒸したようなお料理でした!
これ、とってもおいしかったです♡




ツナ入りのペペロンチーノは、ガーリックが効いていて、こちらもおいしかったです。
これまたボリューム満点の一皿でした!




最後は、ショートケーキ♡
甘いものは別腹で、いただきました♡
ごちそうさまでした♡





会場にいらっしゃった全ての方にご挨拶をしたかったのですが、回りきれなくて、申し訳ありませんでした。
『黒森歌舞伎ポーランド公演』の成功、誠におめでとうございます!!!

それから、頂戴した資料の中に、今後の予定がありました。

2020年
3月8日(日)黒森歌舞伎 酒田公演(希望ホール)/『義経千本桜/渡海屋の場・大物浦の場』
3月14日(土)ご神撰の儀&太夫振舞(黒森歌舞伎演舞場)

え?!『ご神撰の儀&太夫振舞』が、土曜日に行われるとは、驚きました!!!
やったー!
私は、3月15日(日)『旬風』の演奏依頼が入っていたのですが、スケジュールが重ならないことがわかり、よかったです!!!
神様がちゃんと取り計らってくださっているんですね!
というわけで、正月公演・酒田公演・太夫振舞と、フル参加をさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


帰り際に、ル・ポットフーの会場に貼られていた『黒森歌舞伎ポーランド公演』のポスターをパチリ!
ポスター&フライヤーは、ポーランドのみなさまに喜んでもらえたという報告をお聞きすることができて、デザイナー冥利に尽きます!
採用していただいて、ありがとうございました。

令和元年は、黒森歌舞伎ポーランド公演の寄付金集めのために、オリジナルTシャツをデザイン&販売と、超バタバタでした!
販売協力してくださる仲間ができ『黒森歌舞伎応援プロジェクト』を結成できたことは、素晴らしいご縁でした!
応援グッズを購入して、応援してくださったたくさんの方々に、改めまして御礼を申し上げます。
前座長と現座長より、『黒森歌舞伎応援プロジェクト』での応援グッズ販売は、ポーランド公演が終わってからも続けてもらいたいという要請をいただいておりますので、引き続き販売を継続させていただきます。これからも、『黒森歌舞伎』へのご支援&ご協力をいただけますようお願い申し上げます。
(今月、沖縄のFacebook仲間の方と勘亭流の桂田先生から、Tシャツのご注文をいただきました。誠にありがとうございました)

黒森歌舞伎応援プロジェクト
ネットショピングサイトはこちら
https://kuromorin.base.shop


それから、私事ですが、今年の10月21日に、黒森出身のYOSHIKO先生と共に、『ル・ポットフーYOSHIKO&RICOディナーショー2019』を開催させていただいた記念の年となりました。
令和元年は、みなさまのおかげで、最高の年となりました。
私一人では、何もできなかった年でもあります。
大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ