2019年10月31日

R 山形新聞10/31に『凰花園/欧風中華料理と音楽の夕べ』が掲載されました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

「2019年10月31日の山形新聞に『旬風』が載っていたよ!」と池田勝則さんから、連絡をいただきました!

先日の『凰花園/欧風中華料理と音楽の夕べ』の記事でした。
中国文化に触れるイベントという内容がメインでしたが、私たち『旬風』の写真が掲載されていました♪

ユニット結成1年の『旬風』にとって、これが新聞紙面デビューとなります!kao2




私は、こちらのフライヤー制作を担当させていただきました!
今回のイベントを成功させるために、みんなで頑張りました!
たくさんの方々にお集まりいただきまして、改めて感謝を申し上げます。


この1週間で、私は、3回も新聞に掲載していただきました。
滅多にあることではないと思います。
大切な仲間と共に、各々掲載していただけたことが嬉しいです♡
私一人でできたものは何一つありません。
すべて、よきご縁のおかげです。
ご縁に心より感謝を申し上げます。

天を敬い、人を愛する=『敬天愛人』
西郷先生の座右の銘を心に、これからも、みなさまのお役に立てるように精一杯努めさせていただきます!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOODNEWS旬風

2019年10月24日

R 酒田『ル・ポットフー』創業45周年記念/華やかにディナーショー♪荘内日報に掲載していただきました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年10月21日(月)に開催された『ル・ポットフー創業45周年企画/YOSHIKO&RICOディナーショー2019』が、荘内日報(10/24)に掲載されました♡
荘内日報社さん、ありがとうございます♡

この度は、ル・ポットフーのみなさまにお世話になりました。
お忙しい中、ご来場いただきましたみなさまに、心より感謝を申し上げます。
おかげさまで、YOSHIKO&RICOにとって、忘れられない素敵な一夜となりました。
佐藤久一さんも、きっと喜んでくださったのではないでしょうか?
すべてに感謝です!ありがとうございました♡




ポスター&フライヤーのデザインをさせていただきまして、誠にありがとうございました。
評判が良かったので、嬉しかったです♡



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 15:41Comments(0)FOODNEWSYOSHIKO&RICO

2019年10月18日

R 『丸森町向け支援物資・募金集めます!!』by マンマカフェ ブレーメンmamma cafe Bremen



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

『令和元年台風19号』は、『特定非常災害』に指定されたそうです。
『特定非常災害』とは、著しく異常かつ激甚な非常災害。死者・行方不明者・負傷者・避難者などの罹災者(りさいしゃ)および住宅の倒壊などの被害が多数発生し、交通やライフラインが広範囲にわたって途絶し、これによって地域全体の日常生活や業務環境が破壊された状態になるような災害とのこと。

これまでの特定非常災害一覧
平成7年(1995)阪神・淡路大震災
平成16年(2004)新潟県中越地震
平成23年(2011)東日本大震災
平成28年(2016)熊本地震
平成30年(2018)七月豪雨

『令和元年台風19号』の影響で、広範囲で災害が発生していることをニュースで知るたびに、心が痛みます。
この度、犠牲になられた方々へお悔やみを申し上げるとともに、被害を受けられました地域のみなさまに謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

私にも、何かお役に立てることはないかと思っていたところに、酒田の『マンマカフェ ブレーメンmamma cafe Bremen』さんで、『丸森町向け支援物資・募金集めます!!』を取り組みを始めたことをFacebookで知りました!

そこで、オーナーの堀直子さんの原文をそのまま当ブログにコピー&ペーストさせていただきます。
できる範囲でよいので、ぜひともご協力をいただけますようお願い申し上げます。


台風被害ここまで広域に酷くなるとは・・・心痛みます。

宮城県丸森町は、遊佐町の菅原千佳さんの同級生の方がお住まいで、その方は直接の被害は間逃れたようですが、きちんと繋がって渡せるので、一緒に支援物資&募金集めさせて頂きます。

集めるもの(男女、子供から大人まで)
・新品の下着・靴下
・長袖のTシャツとか、冬物の衣類。

冬物の衣類は、新品である必要はありませんが、きちんと洗濯してあって、自分が同じような立場になった時に嬉しく着ることができるものに限ります。

募金は、リクエストがあった支援物資の購入に充当させて頂きます。

私もこれから出せるものがないか、チェックして、急いで洗濯して、完全に乾かして渡したいと思います。

連絡問い合わせ先
Bremen TEL0234-28-8678
(お問い合わせは14:00以降にお願いします)

フェイスブックのイベントは2週間までしか設定できないため31日までになっていますが、そのあとも継続して支援していきたいと思いますので、その頃に再度アップします。



このような内容となっております。
今回は、被災地がいろいろあるので、どこを支援すればよいのか戸惑っていらっしゃる方もいると思います。
私は、こうした場合は、自分とご縁のあったところへ支援をさせていただくことにしています。
酒田のブレーメンさんで支援物資や募金を集めて、ダイレクトに被災者へ届けていただけるというのは、本当にありがたいと思っています。
募金は、「被災者が今すぐに届けて欲しい!」というものの購入資金にしていただけるというのも、素晴らしいことだと思います。

ブレーメンの堀直子さんと私は、東日本大震災のボランティア活動で、知り合いました。
その後、カフェブレーメンを自宅前にオープンさせたわけですが、自分のカフェを建てたら、こうした支援物資を集める拠点にしたい!という思いも同時にありました。
そんなこともあり、ブレーメンさんでは、いろんな災害があった際に、これまでも、支援物資や募金を集めてきました。
受け取った方が、気持ちよく使えるようにと支援物資の仕分け作業などは、プロフェッショナル!
きちんとしている彼女だからこそ、私も応援したいという気持ちになります。

【わたしたちのすることは、大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。でも、その一滴の水があつまって大海となるのです】 マザーテレサ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 22:57Comments(0)NEWS

2019年10月11日

R 台風19号接近中!『南三陸町復興支援/リサイクル着物大展示販売会 in 峰鷲院 』は予定通り開催します!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

10月13日(日曜日)10時スタート予定の『南三陸町復興支援/リサイクル着物大展示販売会 in 峰鷲院 』は、台風の影響で、開催はどうなるのかしら?と心配していたのですが、『酒田着物プロジェクト』さんは、予定通りに開催します!とのことでした。

東日本大震災の被災地・宮城県南三陸町「福興市」への復興支援ということで、2016年から「酒田着物プロジェクト」をボランティア仲間と立ち上げ、活動を続けております。家庭で眠っている着物を提供してもらい、その売上金を寄付しています。
これまでの販売会の限られたスペースでは、全てを展示販売することができませんでした。今回は、特別に約50畳の大会場をお借りして、「リサイクル着物・大展示販売会」を開催いたします。
寄付していただいた着物ですので、格安で販売いたします!
帯や小物なども、ありますので、この機会をお見逃しなく!
 そして、今回は、南三陸町観光協会の方にお越しいただき、「南三陸町のおいしいもの販売コーナー」や「南三陸町のパネル展」も、同時開催いたします。どうぞお楽しみに!!!





今回、私は、こちらのチラシを作るお手伝いをさせていただいたのですが、とにかく、駐車場から、会場までの経路案内が、複雑ということで、図面に起こすのが一番の課題でした!
見取り図を拡大しますので、この経路図をどうぞご参照の上、会場へお越しいただけますようお願い申し上げます。

実際に、現場へ行った時の写真は、こちらのブログをご覧ください。
http://rico.n-da.jp/e806858.html

峰鷲院さんへお伺いしたのは、7月のとても暑い日でした!
『酒田着物プロジェクト』のみなさんは、その頃から、この大展示販売会を計画し、たくさんの方々にお越しいただきたいと準備を進めてまいりました。
どうか台風が、太平洋へ行って欲しい!と願うばかりです。






こちらは、イメージ写真です。
当日は、『酒田着物プロジェクト』さんの倉庫に眠っているリサイクル着物全てを展示されるそうです!
今まで、これだけ広い会場でやったことがないというだけに、掘り出し物がたくさんある!と期待してください!!!

私も、ステージ衣装にリメイクできそうな着物がないか、見に行ってみたいと思います。
和小物を作られる方にもおすすめですよ!
1日限りの特別大展示販売会ですので、どうぞお見逃しなく!


当日は、着物の引き取りもされるそうですので、ご持参くださいませ。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:48Comments(2)NEWS寺院

2019年10月04日

R 2,019円でもっけだの!第二回『石亭 巳之助 寄席/春風亭柳之助独演会』で、地産地笑!の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年10月4日(金)17:30〜
第二回『石亭 巳之助 寄席/春風亭柳之助独演会』は、お弁当付きで、ななななんと!2,019円で楽しめる企画ということで、Ricoママと二人で参加させていただきました。

本日、店内に、書の庵さんの物販コーナーが特設され、和の小物がずらりと並んでいました!
楽しい雰囲気で、とても良かったです♡

いつも笑顔満開の佐藤百恵さんをパチリ!
法被姿が似合いますね〜♪




そして、黒森歌舞伎応援グッズも、一緒に販売していただいて、とても嬉しかったです♡
11月の黒森歌舞伎ポーランド公演への寄付金を集めるために誕生した応援グッズです!
どうぞラストスパートで、応援をよろしくお願いいたします。




巳之助さんのいつもの池を夜の店内照明で見るとまた違った感じに見えて素敵でした!
人面魚が注目の的でしたよ!




チケットとお弁当を交換して、好きな席でいただくというシステムだったので、待ち時間がなく、すぐに食べられてとても良かったです。

寄席とお弁当で、2019年にちなんで、2,019円という破格のお値段だったため、お弁当はあまり期待していなかったのですが、立派なお弁当で、しかもおいしかったので、感激しました!
ご飯は、新米だったのでしょうか?
とても美味しかったです♡




大広間が寄席の会場になっていました。
椅子席も用意されていたので、正座が苦手な私は助かりました!

巨大な屏風は、今井繁三郎画伯の作品です。
いろんな帆船の上に鶴が羽ばたいているという珍しい感性に驚きました!

公演中の撮影はNGでしたので、寄席の写真はありませんが、さすが師匠!大笑いさせていただきました。

春風亭柳之助師匠の他に、色物として、櫛引の佐久間としひこさんや路地裏芸人'S のぶさんが登場し、場を和ませてくれました。
地元の芸人さんを出演させるということは、『地産地笑』ということで、これからも、力を入れていきたいということでした。

そして、なんといっても、芸人泣かせだったのが、巳之助の三浦社長でした!
のっけから、前転して、度肝を抜いたり、アクシデントを「鴨居の露」というお酒の話しにすり替えたり、摑みどころない面白さに会場が引き込まれました!!!(笑)
そのうち、三浦社長独演会がやれるほど、ファンがいるのでは?というほどの見事なお笑いセンスでした!




たっぷり笑わせて頂いた上に、こちらのおみやげまで頂戴してしまいました!

今回は、煩悩の数と同じ108名の参加者でしたが、リピーターさんが半数以上でした!
私の周りの人たちが、「安くてびっくり!また次も来ようね!」と会話している声が、耳に入ってきました。
こんなに大盤振る舞いして、損しないのかしら?と心配になってしまうほどでした。


本日は、一流の落語を生で楽しませていただける機会をいただいて、誠にありがとうございました。
美味しいお弁当もごちそうさまでした!
おかげさまで、Ricoママも大喜びでした!
ぜひ、また企画をお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODNEWS

2019年10月02日

R 10月の旬風イベント情報『ふれあいコンサート/新堀小学校』&『凰花園/欧風中華料理と音楽の夕べ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

いよいよ実りの秋本番となりましたね!
『旬風』出演予定の10月のイベントをお知らせさせていただきます♪


『ふれあいコンサート2019/新堀小学校』
美しい音楽にふれ楽しいひとときを過ごしましょう
出演/歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』
●歌・パーカッション/池田勝則
●エレクトーン ステージア/久松理子
令和元年10月16日(水)11:00〜12:00(開場10:30)
酒田市立新堀小学校体育館
入場無料
主催/新堀コミュニティ振興会


スクールコンサートのプログラムで演奏をさせていただきますが、地域のみなさまも一緒にお楽しみいただける内容となっております。
マリンバとエレクトーンのコラボにも挑戦しますよ♪♪♪





『凰花園/欧風中華料理と音楽の夕べ』
凰花園の料理長が腕を振るう豪華ディナーを食べながら、生演奏を楽しみませんか?
出演/歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』
●歌・パーカッション/池田勝則
●エレクトーン ステージア/久松理子
日時:10月25日 (金) 18:00開場 18:30〜
場所:アトラーム酒田3F(酒田勤労者福祉センター)
料金:8,000円 飲み放題付
チケット制(限定100名様)
お問合せ・ご予約 TEL0234-26-2726


アワビやフカヒレなど、高級食材を使ったお料理が登場します!
これは、私自身が参加して、食べたい内容です!!!!
食べたいのをグッと我慢して、みなさまにお楽しみいただける名曲をオンパレードでお届けいたします♪
私たちも、楽しみながら、頑張ります♪
どうぞよろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:45Comments(0)FOODNEWS旬風

2019年09月29日

R 会えてよかった♡私たちの支援物資をミャンマーへ届けてくださった国連NGO WFWPミャンマー派遣員/吉松栄子さん♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年9月29日(日)
酒田勤労者福祉センター 第一会議室にて、国連NGO WFWP 山形 海外支援プロジェクト活動報告『エスワティニ・ミャンマー子どもたちの今と未来へ』展が開催されました。

<活動報告・パネル展>10:00〜16:30

<ミャンマー スタディーツアー報告会>15:00〜
吉松栄子派遣員(ミャンマー派遣員)

<エスワティニ・ミャンマー 民芸品など支援バザー>

<エスワティニ里子訪問・ミャンマー視察報告・VTR随時上映>


酒田市マンマカフェ『ブレーメン』のオーナー/堀直子さんは、自分のお店で募ったミャンマーの子どもたちへの支援物資が、どのような形で、どんな風に手渡されたのかを知りたい!ということで、参加されていらっしゃいました。

酒田でこのように活動報告・パネル展を開催していただけたことに心より感謝を申し上げます。




ミャンマーの服を着た中央に座られている女性が、ミャンマー派遣員の吉松栄子さんです。
この活動をなんと22年も続けていらっしゃるのだそうです!

落ち着いた雰囲気が、初対面の私にも、安心感を与えてくださり、あったかくて、頼もしい存在の方でした!
『マザー』という言葉が似合う母性愛に溢れた方でした。
お会いできてよかったです♡
吉松さんは、支援物資をミャンマーの子どもたちへ、愛と共にお届けいただいていることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

吉松さんのお話は、スライドを使って、大変わかりやすくて、もっとたくさんの方に聞いていただきたかったという気持ちになりました。
ミャンマーの素晴らしいところや現在抱えている問題など、池上彰的なわかりやすさで、有意義な学びをいただきました。

いろいろと質問をさせていただきました。今後の支援活動へ役立たせていただきたいと思っております。

余裕があるから・・・いらないから・・・あげるのではなく、少し何かを我慢して分ける心が大切だと思います。
私は、この言葉が強く心に刺さりました。
そこに『愛』があるのか?が、とても大事なことなのだと、我が身を振り返りました。


本日は、WFWP山形のみなさまも、たくさん酒田にお越しくださいました。
いつもお世話になりまして、誠にありがとうございます。




支援バザーコーナーもありました。
私は、吉松さんとお揃いのビーズのネックレスを記念に購入させていただきました。
こちらは、職業訓練校『さくら専門学校』で、デザインして、作ったアクセサリーということでした。
ミャンマーの女性に職業を与えるという支援活動も行っていらっしゃるそうです。




こんなに繊細なストールも販売していました♪

酒田にいながらにして、海外支援のご縁をいただけたことに感謝をしています。
その酒田の拠点になっていただいているマンマカフェ『ブレーメン』の堀直子さんには、本当にありがたいと思っています。

そして、今回に合わせて、ボールペン&鉛筆の支援物資を募ったところ、ご提供くださった方々がいらっしゃったということで、誠にありがとうございました。
これからも、できる範囲で結構ですので、ご協力をいただけますようお願い申し上げます。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)NEWS

2019年09月28日

R ハーバーラジオ 酒田FM76.1MHz『どりーむぽけっと』生出演で、『黒森歌舞伎クラウドファンディング』PR♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年9月27日(土)9:30〜
加藤夕佳さんがパーソナリティを務めるハーバーラジオ 酒田FM76.1MHz『どりーむぽけっと』へ、生出演をさせていただきました。

先週、カメラの七桜の北村薫さんのお声がけで、ラジオで『黒森歌舞伎クラウドファンディング』のお話しをさせていただいたことがきっかけで、夕佳さんが、「私の番組にも出演してみませんか?」とお声がけくださり、本日も、生出演が実現いたしました。

『黒森歌舞伎クラウドファンディング』のサイトはこちらになります。
https://readyfor.jp/projects/kuromorikabuki2019

先週、ラジオで紹介をさせていただいたのですが、「そもそも、クラウドファンディングって何?」とか、「クラウドファンディングに参加して大丈夫なの?」と言った声が寄せられました。

そこで、今日は、夕佳さんから、クラウドファンディングの解説や仕組みをお話しいただき、身近なところでのクラウドファンディングの成功事例のお話しをさせていただきました。

その上で、黒森歌舞伎ポーランド公演へ向けて、衣装の痛みが激しい女形『静御前』の衣装を新しく製作する費用をクラウドファンディングで募っているというお話しをさせていただきました。

目標金額800,000円!
9/27現在で、達成率は54%!
10月15日午後11:00締切までに、800,000円以上集まった場合に成立となります。
1円でも足りなければ、不成立となってしまうというシステムです。
成立してから、クレジットカードの場合は引き落としされるという仕組みですので、不成立になっても、返金のことなどを心配する必要がありません。


本日の生放送の持ち時間約20分があっという間でした!
しゃべり足りない!!!
というわけで、明日9/28(日)ハーバーラジオ 酒田FM76.1MHz『サンデークルージング』へも生出演をさせていただく予定です!

明日は、『黒森歌舞伎応援プロジェクト』の活動についても、お話しをさせていただきたいと思っています。
日曜日の朝、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


それにしても、パーソナリティの夕佳さんの仕事ぶりを拝見させていただいたのですが、長時間の生放送番組をお一人で受け持って、すごいなぁ〜!と感心しました。
しかも、土日連続とは!
酒田には、こうして頑張っている女性がいるということを知り、頼もしく思いました。
夕佳さん、明日もお世話になりますので、よろしくお願いいたします。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 22:39Comments(0)NEWS黒森歌舞伎

2019年09月24日

R 9/19いよいよミャンマー派遣員の吉松さんが来酒されます!再度、ミャンマーの子どもたちへ支援物資を集めます!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

9月29日(日)に、酒田市勤労者福祉センターにて、国連NGO 世界平和女性連合(WFWP)山形県連合会様が、海外支援の活動報告会を開催されるそうです。
今年、『マンマカフェ ブレーメン』さんで集めたミャンマーへの支援物資を現地へ直接届けてくださった吉松栄子派遣員(ミャンミャー派遣員)が、酒田に来て、報告会を開催してくださるそうです。


酒田市東大町の『マンマカフェ ブレーメン』さんへ、当ブログを見て、たくさんの方々から、支援物資をお届けいただきました。
感謝の気持ちを込めて、酒田で、報告会を開催したいというのは、とてもありがたいことだと思います。
善意の心と心が繋がっている感じがして、あったかくていいですね♡

活動報告会は、15:00〜となっています。
(活動パネル展は、10:00〜16:30まで開催)

どなたでも、無料で入場できますので、国連NGO海外支援でご活躍されている女性の貴重なお話しを生で聞いてみませんか?
きっといい刺激を頂けることと思います。




国連NGO WFWP 山形
海外支援プロジェクト活動報告
『エスワティニ・ミャンマー
子どもたちの今と未来へ』
2019年9月29日(日)
酒田市勤労者福祉センター 第一会議室

<活動報告・パネル展>10:00〜16:30

<ミャンマー スタディーツアー報告会>15:00〜
吉松栄子派遣員(ミャンマー派遣員)

<エスワティニ・ミャンマー 民芸品など支援バザー>

<エスワティニ里子訪問・ミャンマー視察報告・VTR随時上映>

お問い合わせ
世界平和女性連合(WFWP)山形県連合会
事務局 酒井麻理
TEL090-6621-8520
〒990-0813 山形県山形市桧町2-1-30-103

国際協力部 桑原美樹
TEL070-6952-1225



緊急募集!ブレーメンでミャンマーの子どもたちへ鉛筆とボールペンを集めます!

今年2回目となりますが、ミャンマーの子供達のために鉛筆・ボールペンを集めます。
今回は、鉛筆とボールペンしか集めません。

新品でなくても結構です。
ただし鉛筆はB・HB以上の濃さのものを、新品でなくても2/3(12㎝)以上の長さのあるものをお願いします。
ボールペンも2/3以上インクが残っていればOKです。

もし、お手元にありましたら、よろしくお願いいたします。


9月29日NGO「世界平和女性連合」さんが8月に行ったミャンマースタディ―ツアーのパネル展及び活動報告会を開催するそうです。
場所は酒田市勤労者福祉センター
時間はパネル展は10:00〜16:30
報告会は15:00〜
ミャンマー派遣員の吉松さんが活動報告をしてくださるそうです。

mammaもミャンマーの子供達の様子、皆さんから預かった文具等がどのように子供達に渡っているか知りたいので、14:30にはお店を閉めて報告会に参加したいと思います。
もし時間のある方は、一緒に聞きに行きませんか。
そして、その時に今回集まった鉛筆&ボールペンを渡したいと思います。

できることを!できる範囲で!そんな気持ちで集めます。


mamma cafe Bremen(ブレーメン)で集めます。
 酒田市東大町2-5-5 ☎0234-28-8678
 定休日 火曜日・水曜日
 *支援物資だけお持ちくださる場合は、できれば14時以降だとありがたいです。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:48Comments(0)NEWS

2019年09月22日

R ル・ポットフー創業45周年謝恩企画vol.1『YOSHIKO&RICOディナーショー2019』のお知らせ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

ル・ポットフー創業45周年謝恩企画vol.1『YOSHIKO&RICOディナーショー2019』のお知らせをさせていただきます。

来年、新ビルへ移転することが決まっているル・ポットフーさんですが、佐藤久一氏がプロデュースした佇まいがなくなってしまうことが名残惜しいという声が多く聞かれます。

そこで、今年、ル・ポットフー創業45周年ということで、『YOSHIKO&RICOディナーショー2019』を開催し、たくさんの方々に、足を運んでいただきたいと大盤振る舞いの謝恩企画を開催することになりました。

ル・ポットフーグランシェフ/加藤忍氏がスペシャルフルコースディナーを用意してくださいます。
そこに、飲み放題付きで、お一人様8,000円というご奉仕価格となっております。

YOSHIKO&RICOは、普段、宴席で演奏をさせていただいておりますが、お食事とショーを分けての正式なディナショーのスタイルはこれが初めてなので、とても気合いが入っています。

今回、フライヤーのデザインを制作させていただきました。
当日は、このデザインのイメージで、特別の選曲で、演奏をさせていただきます。
YOSHIKO先生の圧巻の歌声をどうぞお楽しみに♪


ル・ポットフー創業45周年謝恩企画vol.1
『YOSHIKO&RICOディナーショー2019』
10月21日(月)
会場/ル・ポットフー4階
18:00〜受付
18:30〜ディナータイム
19:30〜ディナーショー

フルコース(飲み放題付き)
お一人様8,000円(税込)
チケット制
お席数に限りがございますので、お早めにご予約くださいませ。

お問合せ・ご予約
ル・ポットフー/TEL0234-26-2218
酒田市幸町1丁目10-20
https://lepotaufeu.com





私が習っていたエレクトーン教室の発表会の場は、いつもル・ポットフーさんでした!
なので、私にとって、ル・ポットフーさんには、特別な思い出がたくさんあります。

令和元年の節目の年に、ル・ポットフーさんでディナーショーを開催させていただけること、そして、フライヤーのデザインを担当させていただいて、ありがたい気持ちでいっぱいです♡

こちらの写真は、先日、酒田市中町『カメラの七桜』のスタジオにて、フォトグラファー/北村薫氏より撮影していただいたものです。

YAMAHA最新のエレクトーンステージアで、演奏している自分の姿・・・人生って、本当にわからないものですね〜!

『人生は、人との出会いで作られている/おしん』

私は、本当によきご縁に恵まれていると感じています。
心より感謝したいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)FOODNEWSYOSHIKO&RICO

2019年09月21日

R ハーバーラジオ 酒田FM76.1MHz『わくわく商店街』へ、緊急生出演をさせていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年9月21日(土)9:00〜9:30
カメラの七桜の北村薫さんがパーソナリティを務めるハーバーラジオ 酒田FM76.1MHz『わくわく商店街』へ、緊急生出演をさせていただきました。

黒森歌舞伎がクラウドファンディングを行っていることを多くの方々へお伝えしたいと思い、ぶっつけ本番で、お話しをさせていただきました。
https://readyfor.jp/projects/kuromorikabuki2019

一緒にいたラジオパーソナリティの加藤夕佳さんが、黒森歌舞伎の話に興味を持ってくださり、ラジオ出演直後に、「来週の私の番組へも出演して、お話ししてみませんか?」とお声をかけてくださいました。

黒森歌舞伎のクラウドファンディングの最終日は、10月15日(火)午後11:00です。
またもや、ラジオで呼びかけさせていただけるチャンスを与えていただけたことに感謝して、来週も生出演します♪

●9/28(土)9:30-11:00『どりーむぽけっと』
●9/29(日)9:30-10:30『サンデークルージング』



壊れかけのRADIOにならないように、チャンスを生かして、お話しをさせていただきたいと思います(笑)
今日は、思いがけず、カメラの七桜さんのおかげで、地元ラジオへ生出演をさせていただく機会を与えていただいたことに心より感謝を申し上げます。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)NEWS

2019年09月19日

R ウエルシア『うえたんエコバッグ』を衝動買いの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

ウエルシアへ詰め替え用洗剤を買いに行ったら、レジの近くで、こちらのウエルシアのキャラクター『うえたん』のぬいぐるみと目が合ってしまいました!(笑)
愛犬ぽぉ〜にそっくりだったので、飛び上がるほど嬉しくて、思わず衝動買いしてしまいました!

帰宅して、すぐにぽぉ〜の写真と比較してみたのですが、やっぱりそっくり!

実は、この『うえたん』には仕掛けがありました!




『うえたん』の背中のファスナーを開けると、なんと、エコバッグが出てきます!!!




『うえたん』とは全く関係のないデザインですが、結構しっかりとして、使い勝手がよさそうなエコバッグが登場しました!

抜け殻になった『うえたん』が、シュールなんですけど・・・(笑)

そして、エコバッグで買い物をしたら、エコポイントが2ポイント!

よく考えましたね〜!
確かに、最近、大手ドラッグストアの競合が激しくなっていますから、こうしたアイデアで顧客を取り込むことはありだと思います。
でも、かわいい『うえたん』ポーチは、汚れたらもったいないので、エコバッグだけを持ち歩くことになりそうです(笑)
『うえたん』ポーチは、ぽぉ〜の遺影と共に飾られることになります。合掌


そういえば、『うえたん』のことで舞い上がってしまい、詰め替え用洗剤を買ってくるのを忘れてしまいました〜!(笑)
このエコバッグ持参で、買いに行こうっと!

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:32Comments(0)NEWS

2019年09月17日

R クルーズ船『MSCスプレンディダ』酒田寄港!お見送りへ行ってきました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年9月16日(月)
『十坂地区 敬老祝賀会』へ出演後、父と二人で、クルーズ船『MSCプレンディダ』号を見に行ってみました。
酒田港に寄港するクルーズ船としては、過去最大の大きさということで、どれだけ大きいのかは、実際に見てみなければわからないと思って行ってみたのですが、私の予想を超える大きさで驚いてしまいました!
カメラのフレームに収まらないのです!
船というより、巨大なホテルにしか見えませんでした!

イタリアの船ということで、いかにもイタリアらしいロゴマークが船体に描かれていました。
鳥海山も見えていたので、嬉しくてパチリ!




煙突から、煙が上っているのが、『MSCスプレンディダ』の特徴かな?と思い、パチリ!




酒田市の観光名所がプリントされているテントが、やけに小さく見えました!
父が、船の最上部を見て、「なんだか、電線にカラスがたくさん止まっているように見えるけど、あれは、人だよの!」とボソリ(笑)
確かに、そんな風に見えてしまうほど、この船が巨大なのです!




会場に展示してあった『MSCスプレンディダ』のパネルです。
全長 333m
総トン数 137,936トン
乗客定員 3,274人
乗組員を入れれば、約5,000人という凄まじい規模のクルーズ船です!




物販スペースでは、今回も、『書の庵』さんから、『黒森歌舞伎応援グッズ』販売にご協力をいただきました。
9月半ばなので、Tシャツは、もう売れないのでは?と思っていたのですが、『隈取りTシャツ』が売れたそうです!!!
これまでのように、欧米系の方々だと思っていたら、今回は、すべて日本人の方がご購入くださったということで、驚きました!!!
『黒森歌舞伎隈取りTシャツ』を日本人の方が気に入ってくださったというのは、また特別に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
酒田のおみやげとしてお役に立てたのであれば幸いです!
収益金の一部は、黒森歌舞伎ポーランド公演への寄付金とさせていただきます!

『書の庵』のみなさん!風の強い日でしたが、販売いただきまして、誠にありがとうございました。




出港イベントのために、今回も、『やまがた愛の武将隊』のみなさんが演舞を披露してくださいました。
今日も、晴れてよかったですね!




酒田大獅子が、小さく見えてしまうという巨大船!
でかすぎます!!!




マリンルックの女の子の後ろ姿が可愛くて、パチリ!

そういえば、私も幼稚園の頃に、父に連れられて、大きな船を見に来たことがあります。
貨物船だったのかしら?赤い船でした!
大きな船に感激して、絵の具で、画面いっぱいに船を描きました。
その絵が、賞をいただいたということを記憶しています。

昔を思い出しながら、老いた父と二人で、こんなに巨大な豪華客船を見ているこの瞬間を大切な思い出にしたいと思いました。




出港の時間になり、『やまがた愛の武将隊』のみなさんと一緒に、私も手を振りながら、見送りました。




船が動き出して、ようやくカメラのフレームに収まりました!

クイーンエリザベス号は、294m。
ダイヤモンド・プリンセス号は、290m。
MSCスプレンディダ号は、333m。

世界には、これよりも大きなクルーズ船があるというのですから、すごいですよね〜!

次回、9月30日は、再び『ダイヤモンド・プリンセス』号が寄港します!
お天気に恵まれることを願っています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 00:40Comments(0)NEWS

2019年09月15日

R レストラン『GEA0053』寒河江市で、バースデーランチ♡& 県内2番目の高さ『常安寺 五重塔』天童市、完成の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年9月15日(日)
友達の誕生日を祝うために、以前から気になっていた寒河江市のレストラン『GEA0053』さんへコースランチを予約して行ってまいりました!
こちらは、老舗繊維企業、佐藤繊維が酒蔵を移設しリノベーションしたセレクトショップGEA(ギア)内に4年前にオープンしたレストランです。
『0053(ゼロゼロゴーサン)』とは、郵便番号とのこと!なるほどね〜!




石蔵をリノベーションした建物は、とてもお洒落で、友人は、入店してすぐにテンションUPでした!

外国人のお客様もいて、ここは、東京のレストラン?と思ってしまうようなハイセンスな空間でした!




『お日さま農園のオーガニック野菜を使った前菜』と『自家製フォカッチャ』

いきなり美しくて、しかも美味しい前菜に感激でした!




本日のパスタから『とうもろこしのボロネーゼ』をチョイス。
パスタのもちもち食感が絶品のパスタに感激でした!




本日のパスタから『帆立とジャガイモのジェノベーゼ』をチョイス。
こちらも、センスよい味付けで、感激でした!

この2種類のパスタを友人とシェアして、味わいました!幸せ〜♡




メインディッシュは、『ハーブ鶏のロースト 自家製ソーセージ添え〜マスタードソース〜』でした。
ハーブ鶏は、美しく形成され、パリパリの皮面と中はしっとりジューシーで、大変美味しゅうございました!

自家製ソーセージは、飛び上がるほどの美味しさで、喉がなりました!!!




デザートは、『ティラミス』と『ほうじ茶のアイスクリーム』でした!
本物の『ティラミス』でした!
マスカルポーネチーズの魅惑の味わいでした。
「私を天国へ連れていって!」という意味の『ティラミス』の名の通りの味わいでした♡


あまりの美味しさに料理人が気になり、スマホで調べてみたら、「レストランのシェフはアジアベスト50に2年連続で選ばれたシンガポールのIggy’s(イギーズ)で料理長を務めた料理人」という情報がありました!




こちらは、セレクトショップGEA2の入り口です。
生活雑貨をメインとするブースでした。




こちらは、セレクトショップGEA1の入り口です。
佐藤繊維を使った洋服やアクセサリーをメインとするブースでした。




こちらは、佐藤繊維の会社の入り口のようでした。

友人は、「Ricoちゃん、今日は、今年一番の感激だよ!ここへ連れて来てくれてありがとう!」とすごく喜んでもらえて、私もすごく嬉しかったです♡




食後は、天童市まで足を伸ばして、令和元年8月に完成したばかりの『常安寺 五重塔』を拝見させていただきました。
完成したと聞いていたのですが、まだ、内部の方は工事中のような感じでした。
できたてほやほやの五重塔を参拝できる機会というのもありがたいものだと思いました。
近くへ行くと木材の匂いが漂っていました!

『常安寺 五重塔』の高さは、32.7メートルもあるそうです。

山形県内の五重塔の高さを比較してみると、このようになります。
1位/重要文化財『善宝寺五重塔』(鶴岡市)36メートル
2位/『常安寺 五重塔』(天童市)32.7メートル
3位/国宝『羽黒山五重塔』(鶴岡市)29・2メートル

高さが何メートルかというのにこだわるのは、日本人の特徴だと通訳をやっている知人から聞いたことがあります。
海外の方々は、信仰心や精神性を重要視されるとのことなので、こうした高さの比較を話題にするのが好きなのは、日本人の特徴なんでしょうね。

天童へ行かれる機会があったら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:33Comments(0)FOODDESIGN/ARTNEWS寺院

2019年09月13日

R 新商品『黒森歌舞伎 義経千本桜 友禅和紙フォトスタンド/狐忠信』& 9/16『MSCスプレンディダ』寄港



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

黒森歌舞伎応援プロジェクトメンバーの『カメラの七桜』のフォトグラファー/北村 薫 氏が、今年の夏歌舞伎『黒森歌舞伎 義経千本桜鳥居前』の狐忠信の写真を撮影してくださいました。

その狐忠信の写真入りの友禅和紙フォトスタンド3種類を黒森歌舞伎応援グッズとして商品化していただきました。
役者の敬さんからは、右足の親指がピンと立っているところとか気に入っている写真ということで、商品化のご了承を頂きました。
外寸法は、縦170mm×横130mmです。



ユネスコ無形文化遺産『和紙』の美しさと江戸時代から受け継がれている黒森歌舞伎との融合です!
こちらは、『義経千本桜』に合わせてピンク色のフレームです♪




こちらは、写真の鳥居の赤が引き立つ白いフレームです♪
シンプルながらも、友禅和紙の重厚感があります。




ひときわ華やかなこちらの赤いフレームは、特に外国人に人気があります!
同じ写真でも、フレームで随分印象が違いますよね!
選べるように3種類にしました!

販売価格は、1個2,000円(税込)です。
収益金の一部は、黒森歌舞伎への応援の寄付金とさせていただきます。
ご協力をよろしくお願いいたします。






9/16は、イタリアの船『MSCスプレンディダ』号が酒田へ寄港します!
酒田港に寄港するクルーズ船としては過去最大の大きさになるということで、ワクワクしますね!

クルーズ船が停泊する古湊ふ頭の物販スペースでは、『書の庵』さんが、黒森歌舞伎応援グッズをおみやげ品として販売する予定です!
もちろん、一般の方々も、物販スペースでお買い物を楽しむことができますので、ぜひとも、足を運んでみてください!

前回8/30『ダイヤモンド・プリンセス』号寄港の際は、欧米系の方々に、『黒森歌舞伎Tシャツ』が人気だったそうです。
日本&酒田らしいということで、『黒森歌舞伎応援グッズ』は、オンリーワン的な商品として注目されています。





こちらは、酒田市中町『カメラの七桜』さんのショーウィンドウの写真です。
中町でも、クルーズマーケットが開催されます。外国のお客様がショッピングを楽しまれるということで、このように『カメラの七桜』さんも、店頭にて『黒森歌舞伎応援グッズ』の販売に力を入れてくださっています!

前回、『黒森歌舞伎隈取りキーホルダー』を欧米系の方が購入されたそうです。
黒森歌舞伎は、欧米系の方々に人気が高いのがわかります。

黒森歌舞伎がポーランドへ招かれるのも、きっと魅力的に映るからなのでしょうね!
そう思うと、もっともっと、地元の人たちが、『黒森歌舞伎の魅力』に気がついて欲しいと願うのは、私だけではないと思います。
最近、海外の方々から、『黒森歌舞伎』の素晴らしさを教えられていることを肌で感じています。





こちらは、ネットショッピングサイトBASE株式会社の方より、『BASEショップ事例』ということで、『黒森歌舞伎応援プロジェクト』を取り上げていただいております!9/10〜9/16まで。
おしゃれなショッピングサイトの中に、忽然と『黒森歌舞伎応援プロジェクト』があるのですが、粋な感じがしますね!

ちなみに、ネットショッピングでも、『黒森歌舞伎 義経千本桜 友禅和紙フォトスタンド/狐忠信』の販売を始めました。
送料手数料としてプラス300円を頂戴することになりますが、こちらも、収益金の一部を黒森歌舞伎応援の寄付金とさせていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

『黒森歌舞伎応援プロジェクト』ネットショッピングサイト
https://kuromorin.base.shop




そして、現在、黒森歌舞伎の衣装の制作費を集めるためのクラウドファンディングを行っております。
まだまだ、目標金額へは届いておりません!
多くの方々に知っていただきたいと思っておりますので、情報の拡散をお願い申し上げます。
https://readyfor.jp/projects/kuromorikabuki2019


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


2019年09月05日

R 『国内最後の"本当の地芝居"-黒森歌舞伎280年の伝統を次世代へ-』クラウドファンディング開始!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

黒森歌舞伎の伝統とともに、長年使い込まれた衣装はボロボロ。
ポーランド公演へ新しい衣装で送り出すためのクラウドファンディングを始めました!

日本とポーランド国交樹立100周年を祝う記念公演ですので、日本の伝統美『着物(衣装)』を製作するための応援をよろしくお願いいたします。

タイトル:国内最後の"本当の地芝居"-黒森歌舞伎280年の伝統を次世代へ-
URL:https://readyfor.jp/projects/kuromorikabuki2019

※情報の拡散にもご協力をいただけますようお願い申し上げます。



クラウドファンディングは、インターネットで、皆様に比較的少額の資金のご支援を呼びかけるものです。『All or Nothing』という仕組みで、募集期間内に目標金額に1円でも到達しないと不成立となってしまい、それまで集まった支援金を受け取れなくてなってしまいます。

なんとしてもこのプロジェクトは絶対成功させたいと思っています。
最後まで頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


2019年09月04日

R 酒田着物プロジェクト『リサイクル着物大展示販売会 in 峰鷲院 』開催のお知らせ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

10月13日(日曜日)10時スタート『リサイクル着物大展示販売会 in 峰鷲院 』を開催します。
酒田へ南三陸町からお越しいただいた佐藤仁町長に宣伝をしてもらいました!

ということで、酒田着物プロジェクト様の投稿記事を引用させていただきました。




こちらが、酒田着物プロジェクト様の『リサイクル着物大展示販売会 in 峰鷲院 』のチラシです!
普通のリサイクル着物の販売会ではないということと、駐車場から会場までの経路が複雑なところをしっかりと伝えたいという相談を受け、こちらのチラシ制作のお手伝いをさせていただきました。

『タンスの肥やしを復興の力に!!』
東日本大震災の被災地・宮城県南三陸町「福興市」への復興支援ということで、2016年から「酒田着物プロジェクト」をボランティア仲間と立ち上げ、活動を続けております。家庭で眠っている着物を提供してもらい、その売上金を寄付しています。
これまでの販売会の限られたスペースでは、全てを展示販売することができませんでした。今回は、特別に約50畳の大会場をお借りして、「リサイクル着物・大展示販売会」を開催いたします。
寄付していただいた着物ですので、格安で販売いたします!
帯や小物なども、ありますので、この機会をお見逃しなく!
 そして、今回は、南三陸町観光協会の方にお越しいただき、「南三陸町のおいしいもの販売コーナー」や「南三陸町のパネル展」も、同時開催いたします。どうぞお楽しみに!!!



主催/酒田着物プロジェクト090-1933-3736(佐藤)
後援/南三陸町観光協会
会場/峰鷲院(ほうじゅいん)
   〒998-0842 山形県酒田市亀ヶ崎5丁目1-34 TEL 0234-23-3315




駐車場から会場までのご案内
「正法会館」の駐車場に停めてから、徒歩で「十一面観音堂」の境内を通り抜け、一旦、車道へ出てください。そこから、「峰鷲院」の正面入口(交差点のところ)へ向かい、会場入口までお入りください。
経路は、左の見取図をご参照ください。
※駐車場には、限りがございますので、できるだけ相乗りでお越しいただけますようお願い申し上げます。






こちらは、7月に駐車場から会場までの経路を確認するために、酒田着物プロジェクトの佐藤幸美さんと一緒に現場へお伺いした時の写真です。
駐車場入り口のところに『駐車場/十一面観音』という看板があるので、目印にしてください。





駐車場から、徒歩で、こちらの十一面観音堂の境内を通り抜けます。
お寺へ行くために、観音堂の境内を通り抜けるという不思議な世界です!




そして、一般道を歩いて、角までくると、『峰鷲院』正門がわかります。
ここから中の突き当たりまで歩いていくと、会場入り口となります。




会場は、約50畳くらいの大広間となっています。

酒田着物プロジェクトさんが保管している倉庫から、すべてを運んで、一挙大公開されるそうです。

状態の良い着物は、2,000円〜。
シミなどが部分的にある着物は、袋に詰め放題1,000円という目玉企画があるそうです。
和小物などを作るのが好きな方には、この詰め放題企画はオススメです!

私も、ステージ衣装にリメイクして使えそうな着物がないか、見に行ってみたいと思います。
お誘い合わせの上、みなさまのお越しをお待ちしております。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:40Comments(0)NEWS寺院

2019年08月23日

R マンマ手作り『レアチーズケーキ』by mamma cafe Bremen &ミャンマーへの支援物資の報告会のお知らせ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年8月23日(金)
酒田市東大町の『マンマカフェ ブレーメン』さんで、ティータイム♪

マンマ手作りの『レアチーズケーキ』と大好きな『ブラックベリーティー』をいただきました。

『レアチーズケーキ』には、ラズベリーソースがトッピングされていて、とても美味しかったです♡
桃のコンポートが添えられていました♡

そして、久しぶりにマンマとのおしゃべりに癒されました〜♪

お会いはしていたのですが、なかなかゆっくりとお話しをするゆとりがなかったのです。





国連NGO 世界平和女性連合(WFWP)山形県連合会様より、9月29日(日)に、酒田市勤労者福祉センターでの海外支援の活動報告会のお知らせいただいておりました。
今年、ブレーメンさんで集めたミャンマーへの支援物資を現地へ直接届けてくださった吉松栄子派遣員(ミャンミャー派遣員)が、酒田に来て、報告会を開催してくださるそうです。

活動報告会は、15:00〜となっています。
(活動パネル展は、10:00〜16:30まで開催)

その日、ブレーメンさんは、14:30でクローズして、活動報告会へ参加されるとのことです。
みなさまから寄付していただいたTシャツや鉛筆などの支援物資が、どのようにミャンマーの子どもたちへ届けられたのか?
見届けなければならないというマンマの責任感の強さを感じて、感心いたしました。

どなたでも、無料で入場できますので、国連NGO海外支援でご活躍されている女性の貴重なお話しを生で聞いてみませんか?
きっといい刺激を頂けることと思います。


国連NGO WFWP 山形
海外支援プロジェクト活動報告
『エスワティニ・ミャンマー
子どもたちの今と未来へ』
2019年9月29日(日)
酒田市勤労者福祉センター 第一会議室

<活動報告・パネル展>10:00〜16:30

<ミャンマー スタディーツアー報告会>15:00〜
吉松栄子派遣員(ミャンマー派遣員)

<エスワティニ・ミャンマー 民芸品など支援バザー>

<エスワティニ里子訪問・ミャンマー視察報告・VTR随時上映>

お問い合わせ
世界平和女性連合(WFWP)山形県連合会
事務局 酒井麻理
TEL090-6621-8520
〒990-0813 山形県山形市桧町2-1-30-103

国際協力部 桑原美樹
TEL070-6952-1225



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODNEWS

2019年08月21日

R 衝動買い!『鍵盤柄メガネケース』&『桜ペアカップ&ソーサー』の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

マリーン5清水屋4階で、またもや衝動買い!
『鍵盤柄メガネケース』が、1,000円(税別)というお手頃価格でした!
表面には、猫のイラスト入りなのですが、猫なしの方がいい私は、こちらの面を向けて使うことにします。
とはいえ、メガネケースにしては、小ぶりな感じがします。
なので、私は、エレクトーン ステージア用のUSBを入れるケースとして使いたいと思います(笑)

ちなみに、売り場には、同じものが、もう一つありましたよ!




それから、同じフロアで、こちらの『桜ペアカップ&ソーサー』が、特価品だったので、こちらも衝動買いしてしまいました。
こちらも、なんと2客セットで、1,000円(税別)だったので、驚きました!
1客500円ということですよね!安いっ!

カップの凹凸を見て、「きっと、コーヒーを注いだら、桜の花びらのように見えるはず!」と思い、早速試してみました。
ほらね!思った通りに、桜の花びらの形になりました♡
こうした遊び心があるカップをこんなに安くゲットできて嬉しいです♡
来年の春になったら、使いたいと思います。
お客様が、喜んでくれそうな気がします♡

こちらのカップ&ソーサーは、『明和窯 金陶苑』岐阜県多治見市の陶器の会社のものでした。
今の時代、通販で手に入られますが、送料・手数料がバカになりませんよね。
今回、気に入ったものがどちらも、1,000円で購入できたのが嬉しいです♡
ちなみに、清水屋さんでは、これが最後の1セットのようでした。

やっぱり清水屋は、庄内唯一のデパートらしい品物があって、お買い物が楽しいです!
いつも気軽に買える商品に出会えて、ラッキーだと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)NEWS

2019年08月07日

R『コミュニティ新聞/羽黒山五重塔Y&R令和元年特別奉納ライブ告知』&『エプタ/カナリヤは、ふたたび歌う。』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年8月2日号の『コミュニティしんぶん/インフォメーション』で、『羽黒山五重塔Y&R令和元年特別奉納ライブ』のお知らせが掲載されていました。
羽黒山=鶴岡市での開催なので、緑色の印が付いています。
酒田の女性音楽ユニットヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』にとっては、アウェーになるので、会場に足を運んでくださる方がどれくらいいらっしゃるのか、さっぱり予想がつきません。




ライトアップされた羽黒山五重塔へ、令和元年の夏の夜の思い出に足を運んでみませんか?

先日、YOSHIKO先生と新曲の音合わせをしました♪
『感動で、鳥肌が立ちました!』
YOSHIKO先生も、「これはきっと、チキンスキンライブになるね!」と。(笑)

YOSHIKO先生の魂の歌声とエレクトーン ステージアの宇宙とつながるようなサウンドが一つになり、きっと神秘的な五重塔ライブになることでしょう!
「今からライブが楽しみだの〜!」と二人で、連呼するほどの仕上がりです♪
YOSHIKO&RICO結成9年!今までになかった選曲に胸が熱くなっています。

あとは、Y&R晴れ女パワーで、雨雲がこないように祈ります!!!!
音響アシスタント2・3・4号のほか、お手伝いしてくださるスタッフもおります。
一同で、みなさまのご来場をお待ちしております。

国宝 羽黒山五重塔ライトアップ スペシャルイベント
『YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』
2019年8月10日(土)19:00〜
ライトアップ協力金500円(随神門受付でご協力をお願いいたします)
※雨天時/いでは文化記念館
お問合せ/羽黒町観光協会 TEL0235-62-4727


当日は、【夜間参拝限定御朱印】もございます。
歩きやすい履物でお越しくださいませ。




余談ですが・・・『エプタvol.92』が届きました。
特集『カナリヤは、ふたたび歌う。』童謡が現代に語りかけるもの

童謡がテーマの冊子が、このタイミングで届くということは、「YOSHIKO&RICOで、童謡をやりなさい!」とのメッセージをいただいたような気がしました。
『童謡は、日本人の心のふるさと』
日本人の大切な宝物、童謡を今ここで見つめ直してみたい。

たくさんの童謡の歌詞を見ていたら、なぜか涙が溢れてきました!
加藤登紀子さんのインタビューの中で、「人々の心をつかんだ歌だけが命を与えられ残っていく」との名言に共感しました!
『YOSHIKO&RICO』で、次の世代へ、童謡のバトンを渡すお手伝いをしてみたいという新たな目標をいただきました♪
エプタ編集室のみなさま、素晴らしい本をありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:50Comments(0)TRIPNEWSYOSHIKO&RICO