2020年11月23日

R 山形県酒田市『フランス風郷土料理 ル・ポットフー/新会場オープニングレセプション』へお招きいただきました♪



『Rico’s Room2』へ、ようこそ♪

2020年11月22日(日)
山形県酒田市『フランス風郷土料理 ル・ポットフー/新会場オープニングレセプション』へお招きをいただきました♪

予定時間よりも早くお伺いし、11月28日(土)に正式オープンする『ル・ポットフー』さんのレストランの中を拝見させていただきました。

ガラス張りのレストランで、都会的な雰囲気でした!




店内をよく見ると、以前のレストランで使用していた食器棚が綺麗にメンテナンスして使われていました。
愛着のある食器棚に新しい命を吹き込んで、これからも使い続けてもらえることを嬉しく感じました。




個室は、以前の個室の雰囲気を上手に残されていて、「あっ!ここはル・ポットフーだ!」という気持ちになれる空間でした。

ル・ポットフーらしさを大切に残しつつ、新しいレストランのスタイルになっていたので、とても好感を持ちました。




食器類も全て一新されましたが、ル・ポットフーさんの品格を感じる素晴らしいあつらえでした。




今日は、新しい大宴会場『ラルジュ』にて、盛大なオープニングレセプションということで、関矢先生のウエルカム演奏サービスまでありました♪




こちらは、ホール案内です。
宴会場は、大きく分けて3会場ありました。




大宴会場『ラルジュ』前のホワイエです。
落ち着いた雰囲気が素敵ですね♡




大会場『ラルジュ』は、最大250名収容できるということでしたが、コロナ感染症予防対策のため、人数を抑えて、120名で開催されました。




会場には、お祝いのお花がたくさん飾られていました。
気持ちばかりですが、私も、緑町の『フラワーショップ ぶーけ』さんにお願いをして、お花を贈らせていただきました。
11月28日の正式オープンまで、長くお花を飾っていただきたいので、長持ちするダリアの花&百合のつぼみで造っていただきました。
とても可愛らしく、めでたいお花に仕上げていただいてとても嬉しかったです♡
『ぶーけ』さんの対応の素晴らしさに感謝いたします。




真新しいカトラリーがずらりと並んでいました。
これから、たくさんのお客様をもてなした証が、このカトラリーに刻まれていくのだろうなとイメージすると下ろし立てを使わせていただけることにドキドキしました。




最初は、創立40周年の時に製作された『ル・ポットフー黄金伝説』のDVD鑑賞からスタートしました。
ル・ポットフー創立時の立役者の方々の貴重な写真です。




開高健氏や丸谷才一氏などの文化人がル・ポットフーを訪れ、『東日本随一のフランス料理』と絶賛したことで、日本中にル・ポットフーの名が知れ渡りました。




新しく生まれ変わった素晴らしいル・ポットフーの会場を佐藤久一氏も、きっと喜んでいらっしゃることと思います。




料理・・・それは思い出 Le pot-au-feu
伝説は、続いている

私は、幼い頃から、美味しいお料理と音楽教室の発表会の場として、ル・ポットフーさんには、たくさんの思い出があります。
DVDを拝見しながら、私の脳裏に、懐かしいル・ポットフーさんでの思い出が蘇りました。
昭和~平成~令和へと、ル・ポットフーさんと共に生かさせていただいているような気持ちになりました。




日新開発株式会社ル・ポットフー事業部
代表取締役 五十嵐 渉 様のご挨拶をいただきました。

東日本大震災の話をはじめ、コロナ渦の話まで、聞くも涙、語るも涙という困難続きのお話に、思わず涙があふれました。
「本日、オープニングレセプションをこのように迎えることができて、本当におめでとうございます!」という気持ちでいっぱいになりました。




ル・ポットフーグランシェフ・加藤忍シェフよりご挨拶をいただきました。
ル・ポットフーらしさと新しい料理を融合させたフルコースということで、心が踊りました。





*アミューズ/冬カブとにんじんのムース キャビアとウニを添えて
愛らしい器がとっても素敵でした!




*前菜/帆立とムール貝 ツブ貝のマリニエール
帆立もムール貝も柔らかくて美味でした♡




*スープ/ガサ海老のロワイヤル カプチーノ風
濃厚なガサ海老の茶碗蒸しといえば伝わりやすいですよね!
びっくりするくらいに海老の旨味が凝縮されていました。




*パン
フランスパンは、これまで通りでよかった♡




*魚料理/真鯛のグリエ アワビを添えて アワビの肝ソース
大人数なのに、手の込んだ一皿で、素晴らしいと思いました。




*肉料理/仔羊のローストと菊いものフォンダン
仔羊が登場するとは思っていなかったので、感激でした!




*デザート/ラフランスのロースト 塩キャラメルのパティシエールと共に オレンジの温かいソース
旬のフルーツを温かいデザートとして提供するスタイルって、すごくいいですね!
ラフランスがオシャンティーに登場したという感じです♡
美味しかったです♡




*コーヒー
「100名以上のお客様でも、熱々のコーヒーをお待たせせずに提供できるコクテール堂の新しいマシンを導入したので、ぜひ飲んでみてください」と説明を受けて飲んでみたら、本当にあちち~なコーヒーで、おいしかったです!
大宴会場で、こんなにホットなコーヒーを一気に提供できるって本当にすごいことだと思います。




ル・ポットフースタッフ全員に、場内全員から、拍手が贈られました。
手の込んだフレンチフルコースを待たせることなくスムーズに提供されたチームワークの素晴らしさに感動しました。
さすが、ル・ポットフー!
これから、頑張って欲しいという場内の皆様の気持ちも伝わってきました。




最後に、ル・ポットフーのスタッフの皆様の集合写真を撮らせていただきました。
これから、ますますのご繁栄をお祈り申し上げます。
こんなに感動的な日にお招きいただいたことに、心より感謝を申し上げます。




11月28日に正式オープンです。
私は、来月、レストランへ予約を入れました!
今から、楽しみです♡

新しいル・ポットフーさんで、素敵な酒田フレンチをお楽しみくださいませ。




現在、ル・ポットフー専用駐車場は、3ヶ所あります。
少し離れたところにありますので、ご注意くださいませ。


※昨夜は、「んだ!ブログ」に写真をアップロードすることができなかったため、ル・ポットフーオープニングレセプションのご報告が遅れてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:37Comments(0)FOODNEWS

2020年11月22日

R んだ!ブログに画像をアップロードできません!!!

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

原因がわからないのですが、んだ!ブログに画像をアップロードすることできません!!!

ファイルをアップロードすると「ファイル処理に失敗しました、時間をおいてもう一度お試しください。」と表示されます。

しばらく時間をおいてから試してみますが、いつになったら復旧するのかさっぱりわかりません。

困りましたー!!!!

んだ!ブログに画像をアップロードできないのは、私だけでしょうか???
みなさん、いかがですか?


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  

Posted by Rico at 23:58Comments(2)NEWS

2020年11月13日

R 山形県鶴岡市藤島『藤島イルミネーション2020』のド派手さにビックリ!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年11月13日(金)夕方、所用があり山形県鶴岡市藤島へ。
藤島歴史公園が、ド派手なイルミネーションでキラキラの世界になっていたので、思わず車を停め、スマホで撮影をしました。

クリスマスには早いし、何のためのイルミネーションなのかは不明ですが、一足早いクリスマス気分を楽しませていただきました。




見学者がまばらで、ほぼ独り占め状態でした!




『Hisu花』って何でしょう?
イルミネーションとの関わりが謎です。




令和2年11月3日〜令和3年1月11日の期間、毎日16:30〜21:30まで点灯しているそうです。
入場無料です。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




  


Posted by Rico at 23:46Comments(2)CAMERATRIPNEWS

2020年10月25日

R 山形県酒田市『スワンバレエスタジオ発表会/ドン・キホーテ全幕』(希望ホール)に池田勝則さんが賛助出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年10月25日(日)
山形県酒田市『希望ホール』にて開催された『スワンバレエスタジオ発表会/ドン・キホーテ全幕』が開催されました。

旬風の池田勝則さんが、『ドン・キホーテ』の従者サンチョ・パンサ役として、バレエ初挑戦!ということで、お伺いさせていただきました。

コロナの影響で、今年は『希望ホール』へ、なかなか足を運ぶ機会がありませんでした。
久しぶりの『希望ホール』は、希望に満ち溢れていて神々しかったので、思わずパチリ!
改めていいホールだと思います♡





入館の際にはマスク着用の上、検温や手指の消毒、3密を避けるなどの対策がとられました。

私は、2列目で、みなさんの迫真の演舞を楽しませていただきました。
大変素晴らしい公演で、感激しました!

池田勝則さんのサンチョ・パンサ役は、キョーレツでした!(爆笑)
笑い声を上げないように、ぷぷぷぷっ!とこらえるのに必死でした!

ドン・キホーテ役は、劇団One Liveの梅津一生さんで、ドン・キホーテのナルシスト感を上手に表現されていました。
従者のサンチョ・パンサはそれとは対照的に、短身肥満の大食漢で、道化役です。勝則さんは、ステージ上でも、おいしそうに食べてる役でした!ハマりすぎで、笑いが止まりませんでした!
この二人のコンビがバッチリで、最初から最後まで面白かったです!ぷぷぷぷっ!

上演中は撮影禁止の上、コロナのため、出演者の見送りは中止となってしまい、サンチョ・パンサ役の勝則さんの姿を撮影することができなかったのが残念でした!みなさんに、お見せしたかったです!

サンチョ・パンサとキトリの父ロレンツォの頭に巻いていたバンダナは、勝則さんからの依頼で、私がミシンで縫いました。
この素晴らしいステージに、私も、すこ〜しだけお手伝いさせていただいたという喜びを感じました!

今回は、コロナの影響で、いろいろ大変だったと思いますが、素晴らしい公演となり、誠におめでとうございます!
無事に開催できて、本当によかったと思います。
みなさまの日頃の鍛錬が花開いた素晴らしい発表会でした。
本日は、楽しませていただきまして、誠にありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)NEWS

2020年10月17日

R まさか!愛用の腕時計が!!!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日の打合せの際、腕時計を見たら、止まっていたのでビックリしました!
「スペアの腕時計があるから、大丈夫!」と思って、帰宅しました。

帰宅して、もう一つの腕時計を見てみると、なんと!止まってました〜!!!
ひぇ〜〜〜っ!長年、電池を交換しながら使ってましたけど、同時に止まるとは、本当にビックリでした!

2020年9月29日のブログに、「『Apple Watch』を買う気モードになっているのですが・・・今は、購入のきっかけを探しているという感じです(笑)」と書いた私の念が、愛用の腕時計へ伝わってしまったようです!

もちろん、電池を交換すれば、この腕時計は復活することでしょう!
でも、ダブルで止まったということは、「『Apple Watch』を買いなさい!」と天からのお告げのような気がしています。

Apple Watch SERIES6は、血中酸素濃度を測定できる機能があり、ウィズコロナ時代を生き抜くためには、ありがたい機能です。
もちろん、セルラータイプを希望しています!
自分のこれからの健康管理のためにも、必要な機能が満載です!

「よし!買うぞ!」という気持ちは固まったのですが、今、仕事が忙しくて、ソフトバンクへ買いに行く時間がとれません!!!え〜んicon10

♪〜時間よ〜止まれ〜〜〜 by YAZAWA



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:50Comments(0)MACNEWS

2020年10月14日

R 最高賞受賞!第3回『未来かがやく やまがた景観賞』に山形県酒田市『黒森歌舞伎妻堂蓮中』が県知事賞に選ばれました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年10月13日に山形経済同友会・第3回『未来かがやく やまがた景観賞』の最終選考会が山形市で開催されました。

山形県酒田市黒森『黒森歌舞伎妻堂蓮中』が、最高賞の県知事賞に選ばれました!!!

『黒森少年歌舞伎』などの後継者育成や昨年の『黒森歌舞伎ポーランド公演』などの海外公演の実績が認められたということで、本当に嬉しいです!

『黒森歌舞伎妻堂蓮中』の皆様はじめ、関係者の皆様、この度は、誠におめでとうございます!





こちらは、今年の2月17日、黒森歌舞伎正月公演が終わった時に撮影をさせていただいた写真です。
皆さん、とてもいいお顔をしていますね!
まさか、この後、新型コロナウイルス感染症の影響で、酒田公演が中止になるとは思ってもいませんでした。

10月5日には、黒森歌舞伎ポーランド公演をプロデュースしてくださったイガ・ルトコフスカ氏が、酒田市特別功労表彰に選ばれました!
そして、この度は、『黒森歌舞伎妻堂蓮中』の皆さんの受賞ということで、実にめでたいニュースが続いています。
コロナ禍において、立て続けに明るいニュースを運んでいただいて、ありがたいですね!





ちょうど一年前、こちらの『黒森歌舞伎ポーランド公演』のポスターが完成しました!
一年は、あっという間ですね!
私のデザインをポーランド公演で使っていただけたことが、未だに夢のようです。

そろそろ、来年の黒森歌舞伎正月公演の配役が決まる予定です。
私も、『黒森歌舞伎押絵』のデザインをそろそろ仕上げなければなりません。
微力ではありますが、これからも、『黒森歌舞伎』を応援させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:17Comments(0)NEWS黒森歌舞伎

2020年10月11日

R おいしいコーヒーが飲める隠れ家!山形県鶴岡市『自家焙煎珈琲店 Abri(アブリ)』へ、初入店の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年10月11日(日)17:30〜
山形県鶴岡市に一年前にオープンした『自家焙煎珈琲店 Abri(アブリ)』さんへ、初めてお伺いさせていただきました。

日暮れが早くなり、辺りは真っ暗でしたが、なんとか隠れ家的なお店へナビを頼りに到着しました!

ストレート珈琲は、「力強いコクと苦味に、甘味が引き立つ」という『インドネシア(マンデリンミトラG1)』をいただきました。
15gの珈琲豆で、この1杯を抽出しているという超リッチな1杯でした。
一口いただいて・・・
私は、思いっきり後悔しました!
おいしくて、おいしくて、こんなにおいしい珈琲をいただけるAbriさんへ、どうして、もっと早く来なかったのかと!
マスター渾身の1杯に感激でした!

土日限定の『珈琲ぜんざい』も一緒にいただきました。
珈琲とあんこは、とっても合うんですよね〜!
餡を炊いたのは奥様ということで、初めてお会いしたとは思えない不思議な魅力がありました。
マスターと3人で、いつの間にかおしゃべりに花が咲いていました♡





別の珈琲も飲んでみたいと思い、酸味の強い『タンザニア(キゴマキボーディープブルーAA)』をお代わりしました。
さわやかな香りと酸味で、お口の中がすっきりし、こちらもおいしかったです。

こちらの素敵なカップは、ハンガリーの高級ブランド『ヘレンド』でした!
高級コーヒーカップで、こんなにおいしいコーヒーを提供してくれるお店は、とても貴重です!
おかげさまで、日頃頑張っている自分へのご褒美コーヒーとなりました。





オーナーのこだわりが至る所に感じられる素敵なお店でした!
特にカウンターの1枚板の長さには、ビックリでした!
本当に贅沢な空間ですね!

オーナーのご親戚の方の『ちぎり絵』作品がお見事でした!




こちらの書は、奥様の4代前のご先祖様が書かれた軸でした。
いい書で、癒されますね!
『大器晩成がいいよね』ということが書かれているのだそうです。

ご先祖様は、幕末に弘前城へ務められた武士だったということで、弘前城の話しなどで、盛り上がりました。




新しいお店ですが、書があることで、落ち着いた佇まいで、居心地がよかったです。
私のツボにハマるものだらけの大人の隠れ家という感じでした。




『Abri(アブリ)』の由来は、コーヒー果実の種子である生豆を焙ることと
隠れ家・避難場所などの意味を持つフランス語から来ています。

私が、感じた『隠れ家』という印象は、当たりだったんですね!




帰りに、本日いただいた珈琲豆も購入しました。
ドリップバッグもあったので、ギフトにしても喜ばれそうですね!

次回は明るいうちにお伺いして、お店の外観を拝見させていただきたいと思います。
本日は、ごちそうさまでした。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODSHODESIGN/ARTNEWS

2020年10月09日

R ダイソー・100円とは思えない『多機能トング』にビックリ!&山形県酒田市『欧風中華料理 凰花園』の五目焼きそば♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Ricoママが、ダイソーで、こちらの『多機能トング』を購入しました。

TVで、「ダイソーのおすすめアイテム」ということで、紹介していたのだそうです。




パッケージには、なんと「10通りの使い方ができる!」と紹介されていましたが、多機能すぎて、覚えきれないほどでした!(笑)

トングなのに、セパレートになる機能と、ヘラの部分の突起が、スタンドになるところが、すぐに気に入りました。

ダイソーのトング売り場には、他にもいろんなトングがあったのですが、その中でも、ここまで多機能にこだわったトングは、これだけでした!
同じ100円ならば、『多機能トング』の方が、お得な感じがしますよね!




本日、山形県酒田市『欧風中華料理 凰花園』の五目焼きそばテイクアウト3人前を頂戴したので、早速、この『多機能トング』を使って取り分けてみました。

すると、トングの先端がフォークになっている部分が、麺をほぐすのにとっても便利で驚きました!
そして、反対側は、スプーンのようになっているので、あんかけを一緒に持ち上げるのに最適でした。
さらに、トングの内側に野菜が貼り付いてしまったのですが、セパレートに分けて、それぞれの内側を掻き出すことができるので快適でした!
100円というお値段以上の価値がありますね!
この商品を開発した人の思いが伝わって来ました。

ところで、凰花園の名物『五目焼きそば』は、レンチンして温め直してもおいしいですね!
3人前ということでしたが、ものすごいボリュームだったので、家族4人で食べても、お腹がいっぱいになりました!
ごちそうさまでした〜♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)FOODNEWSRicoママ

2020年10月08日

R 山形県酒田市黒森『食房 一洋/餃子定食&肉そば』& 祝・酒田市特別功労表彰にイガ・ルトコフスカ氏が決まりました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年10月8日(木)
山形県酒田市黒森『食房 一洋』さんの手作り餃子定食が食べたい!というRicoママと一緒にお伺いしました。
さらに一人前の餃子を追加して、育ち盛りのRicoママの食欲にビックリ!
私も、2個いただきましたが、おいしい餃子は、パクパクと食べてしまうものですよね!




私は、あったかい『肉そば』にしました!
お肉たっぷりな上に、焼きねぎと刻みねぎのダブルのおいしさで、これで650円は、安い!と思いました。




一洋のお母さん手作りの漬物は、いつもおいしいです!
今日は、キュウリとミョウガの漬物でした!
特にミョウガは、色も美しくておいしかったので、早速、Ricoママは、作り方を教わっていました。




今日の山形新聞に嬉しいニュースがありました♡
昨年、黒森歌舞伎ポーランド公演をプロデュースしてくださったイガ・ルトコフスカ氏が、酒田市特別功労表彰に決まりました!

酒田市特別功労表彰を受けるのは、15人目で、外国人では1999年度以来2人目ということでした。
イガさん!おめでとうございます♡
そして、イガさんを特別功労表彰してくれた酒田市にも、感謝を申し上げます。

新型コロナウイルスの影響で、イガさんは、表彰式へ出席することができないのが残念です。
今日は、黒森の『食房 一洋』で、嬉しい知らせをささやかに祝いました♡
ごちそうさまでした♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:40Comments(0)FOODNEWSRicoママ黒森歌舞伎

2020年10月06日

R『敬天愛人』は、南洲翁(西郷隆盛)が造った言葉ではない!衝撃の事実を山形県酒田市『荘内南洲会』で知るの巻!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年10月6日(火)、山形県酒田市『荘内南洲会』へお邪魔しました。

阿曽常務より、こちらの南洲翁(西郷隆盛)書『敬天愛人』(複製)を拝見させていただきました。

本物は、鹿児島の南洲神社所蔵で、現在は、西郷南洲顕彰館に展示されています。
明治8年3月、鹿児島四方学舎のために揮毫されたもので、昭和42年に鹿児島県指定文化財となっています。

こちらの『敬天愛人(けいてんあいじん)』という言葉は、南洲翁(西郷隆盛)の座右の銘として有名です。
『敬天愛人』は、南洲翁(西郷隆盛)が作られた言葉ではないということは知っていましたが、
では、一体誰が作った言葉なのか?までは知りませんでした。

「この四文字は、旧幕府昌平校教授『中村正直先生』の造語である」と、西郷南洲顕彰館の資料にしっかりと書かれてありました。
明治元年、儒教に基づき『敬天愛人説』(上下)を発表。

南洲翁の『敬天愛人』の教えは、中村説に触発されてはいるものの、儒教の仁愛、仏教の慈悲、キリスト教の愛を統合した普遍の価値として認識する必要があると言われています。

南洲翁遺訓24条「道は天地自然の物にして、人はこれを行ふものなれば、天を敬するを目的とす。天は人も我も同一に愛し給ふゆえ、我を愛する心を以って人を愛するなり」

道というものは、天地自然のものであり、
人はこれにのっとって生きるべきものである。
ゆえに人は、何よりもまず、天を敬うことを
生きる上での目的としなければならない。

天は、他人も自分も平等に扱い、愛してくださる。
それと同じく、自分を愛する心をもって他人を愛することが大事である。




現在、荘内南洲会の講堂に、中村正直先生『号・敬宇(けいう)』の書が展示されています。〜10月末まで、入館無料。

ウィキペディアの情報はこちらになります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/中村正直
1832〜1891(没60歳)

本日は、思いがけず、大変貴重な情報を知ることができて嬉しかったです。
西郷どんファンも、おそらく知らない人が多いのではないでしょうか?
阿曽常務には、いつもたくさんの学びをいただき、心より感謝を申し上げます。




南洲神社の芳名帳には、鹿児島、京都、大阪、東京、岩手、北海道などから訪れている記録が残っていました。
『GoTo南洲神社!』といった感じでしょうか?


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)SHONEWS荘内南洲会

2020年10月04日

R 『0秒思考(ゼロ秒思考)』メモ書き実践中!『メッシュバッグA4・マグエックス』大活躍!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今年の8月に、『頭がよくなる世界一シンプルな 0秒思考(ゼロ秒思考)/赤羽雄二 著』をKindleで読みました。

『A4一枚の「メモ書き」で、ゼロ秒思考を身につける』ということを続けてみました。
本当は毎日続けなればいけないのですが、時々休みながらも、一応続けているという感じです。

A4用紙を横に置きにし、
1件のテーマを1ページで、
1ページに4〜6行、
各行20〜30字、
1ページを1分以内、
毎日10ページ書く。


これが、なかなか大変で・・・それは、私自身にゼロ秒思考がないからということだと思います。
テーマを考えるのが一番大変ですね!

メモを書くと、
自信が出てポジティブになる。
腹が立たなくなる。
気分が良くなる。
相手に対して穏やかになる。
急成長できる。
頭の整理ができるようになる。

といった効果が期待できるということが書かれてありました。


実践してみた感想は、急成長したといった手応えはありませんが、頭がスッキリして、不安や悩みはなくなったような気がします。
『ストレスフリーになった!』という表現が一番近いかもしれません。

著者曰く、『自然体になれる』ということでした。
「自然体」というのは、自分に自信を持ち、かつ謙虚な状況のことだ。
肩肘を張らない。
人を見下したりしない。
相手の立場が上だからと言って、過度に緊張したり、萎縮したりもしない。
相手が下だからと言って馬鹿にしたり、子ども扱いしたりしない。
常に平常心。


●3ケ月に一度、フォルダを整理し、ざっと眺める。
●さらに3ケ月後にもう一度だけ見直す(メモを書いてから6ケ月後)


ここまでやり抜いてみないと、なかなか「自然体」を極めることは難しいのでしょうね。
まずは、3ケ月を目標に実践してみます!





メモ書きは、A4クリアファイルにラベルを貼って整理しています。
そのクリアファイルを整理するために役立っているのが、こちらの『メッシュバッグA4・マグエックス』です!
これに入れておけば、毎日、好きな場所へ持ち歩いて、メモ書きを行うことができるので、とても便利です。

普段の仕事でも使えそうなので、追加購入しました!
便利なものとの出会いって、嬉しいものですね!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:36Comments(0)NEWSBOOK

2020年10月03日

R 世界初!UVライトで固まる液体プラスチック『BONDICボンディックスターターキット』を購入しました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

世界初!UVライトで固まる液体プラスチック『BONDICボンディックスターターキット』をようやく購入しました!

以前、テレビで、スマートフォンコードの修理におすすめということで紹介していました。

こんなにかっこいい缶ケース付きのスターターキットとは、驚きました。





長年使っていたスマートフォンコードですが、亀裂が入ってきたので、ビニールテープで補強しました。それでも、どんどん亀裂が広がるばかりで、どうしようかと思っていました。

買い替えればよいのはわかっているのですが、エコじゃないような気がして・・・地球環境のことを考えたら、修理して使えた方がよいと思いました。





液体プラスチックを亀裂に塗って、UVライトを4秒当てれば硬化します。
全く熱くないのに、しっかり固まるというのには、感動しました!
1度だけでなく、何度も重ね塗りして、ガッチリと強化しました!

おお〜っ!これは、優れものです!
家にある他のケーブルをチェックしたら、やはり亀裂が入っているのがあったので、全て修理しました。

他にも、ティーポットの取っ手を接着剤で修理したのに、また取れてしまったので、ボンディックで接着してみました。
成形もできるということなので、欠けてしまった部分などに使ってみたいと思います。


世の中、いろんな便利グッズがどんどん誕生していますね!
ホームセンターへ行くと、楽しくて仕方がありません!
自分で修理して使えるものは、修理して、エコに努めたいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)MACNEWS

2020年10月02日

R 酒田駅前から酒田市中通り商店街へ移転オープン!『手作り雑貨と洋服のお店・木いちご』さん



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年10月2日(金)
『手作り雑貨と洋服のお店・木いちご』さんが、酒田駅前から酒田市中通り商店街へ移転オープンしました♪

場所は、『人形と酒の大泉』さんの斜め向かいで、『そらいも』さんの隣です。




店内には、いろんな作家さんの手作り雑貨や洋服が並んでいました。




個性豊かな作品にほっこり♡
これから、委託販売される作家さんの数を増やしていかれるそうです。




こちらは、オーナーの須田裕子さんが制作された人形です。
オータムファッションに衣替えしていました。




こちらのお洋服も、裕子さんの手作りです!
全て1点ものです!
手作りのよさってありますよね!




こちらが、オープンのお知らせです。
カフェの営業はやらないということでした。
その代わり、クラフト教室などを企画されるそうです。
クラフトは、根強い人気がありますので、また新たなファンが増えることを願っています。

私は、鶴岡の作家さんのブローチを購入させていただきました。
今日の私のコーデにぴったりなブローチが見つかって嬉しかったです♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:52Comments(0)DESIGN/ARTNEWS

2020年10月01日

R お芋の季節です!山形県酒田市『書の庵(ブルー)』にて『酒田市×PayPay最大30%戻ってくるキャンペーン』を利用



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年10月1日(木)
山形県酒田市『書の庵(ブルー)』さんの店頭に、地元の生産者さんが育てたサツマイモが入荷しました!

ねっとり系の『紅はるか』
ほくほく系の『紅あずま』

どちらも1袋1,000円(税別)というお買い得品です!!!
今年は、天候の影響で、不作だったため、ここにあるだけということでした。
早い者勝ちですね!




本日10月1日より、『酒田市×PayPay最大30%が戻ってくるキャンペーン』がスタートしました!
『書の庵(ブルー)』さんで使えるということで、お芋代をPayPayで支払いました。




スマホの明細はこんな感じに表示になりました。

お芋代は、税込1,080円ですが、左下に、『付与予定の残高324円相当』と記載されています。
これが、酒田市×PayPayからの30%ボーナスということです。
こんなにいっぱいのお芋の購入代金が、実質756円で購入させていただくことができたということで、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

私もトクをしましたが、市内加盟店の『書の庵(ブルー)』さんにも、市内の生産者さんにも経済が回ったということで、こうした行政の取り組みは、とてもよいことだと思います。

とにかく今は、経済を回さなければ!
反対のご意見もわかりますが、私は、酒田市の取り組みに賛同いたします!
反対ばかりしていては、倒産&失業ラッシュを待っているようなものです。
コロナ禍で、酒田市内の経済は、恐ろしいほど落ち込んでいることを実感しています。
『酒田市×PayPay最大30%戻ってくるキャンペーン』が、酒田市内の経済活性化に繋がることを切に祈っています。




『書の庵(ブルー)』さんの新商品コーナーには、和の小物がたくさん入荷していました!
この機会に、PayPayで、お買い物を楽しんでみませんか?



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)FOODNEWS

2020年09月26日

R 『くろもりんトートバッグ』&庄内小僧10月号『黒森歌舞伎隈取りTシャツ』&『ピアノ柄手ぬぐい』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年9月26日(土)
『くろもりんトートバッグ』が完成しました!
黒森コミュニティ振興会様が、わざわざ私の家へ、届けてくださいました♡

私は、デザイン制作のお手伝いをさせていただいたのですが、これ、めっちゃいいです!
マチが広くて、お買い物にちょうどいいサイズです。
そして、なんといっても、『くろもりん』が、かわいいっ♡

こちらの『くろもりんトートバッグ』は、コロナの影響で敬老会が中止になってしまったので、黒森コミュニティ振興会から、地域の高齢者の皆様へ、オリジナルのトートバッグを差し上げたいということで製作したものです。

黒森らしいオリジナルトートバッグで、いいですよね!
『くろもりん』は、すっかり黒森地域の皆様に愛されています。
このトートバッグを持って、いろんなところへ元気にお出かけしてもらえたら嬉しく思います。
もちろん、私も、愛用させていただきま〜す♪





こちらの『紅白まんじゅう』まで、頂戴してしまいました。
この『紅白まんじゅう』と『くろもりんトートバッグ』をセットにして、高齢者の方々へ配られたそうです。

この度は、私にまで、頂戴いたしまして、誠にありがとうございました♡





『庄内小僧10月号』の特集は、「かわいい庄内 かっこいい庄内」ということで、私がデザインさせていただいた商品が掲載されていました!!!




まずは、『かっこいいオリジナルTシャツ』のページに、『黒森歌舞伎 隈取りTシャツ』と『種まきじいさん(鳥海山)Tシャツ』が並んで紹介されていました!
これは、かなり嬉しかったです!!!

『黒森歌舞伎 隈取りTシャツ』は、売上げの一部を黒森歌舞伎へ寄付されることをご紹介いただいてありがたかったです!
『カメラの七桜』さんから、販売にご協力をいただいております。
ちなみに、『黒森歌舞伎 くろもりんTシャツ』もあります!(←こっちは、かわいい系なので、このページには取り上げられなかったのでしょうね!)


『種まきじいさん(鳥海山)Tシャツ』は、モンベルさんとのコラボで、デザインをさせていただいたロングセラー商品です!!!
毎年、Tシャツのカラーやプリントカラーを変えて販売しています。
今年は、白Tシャツに紺色でプリントという王道の組み合わせなので、これは絶対におすすめですよ!




『かわいい工芸・染物』のページには、『斎染』さんが大きく掲載されていました。
2008年に、初めてデザインさせていただいた『ピアノ柄手ぬぐい』は、おかげさまで、現在でもロングセラー商品となっております。
斎染さんが、大切に染め続けてくださっているおかげです。
本当にありがたいと思っております。


私事ですが、今年は、コロナ禍で、デザインの仕事が、スカッと消滅しました!
「この先、デザイン業は、やめた方がいいのかなぁ〜?」と思うこともありましたが、こうして、過去に自分がデザインしたものたちが輝きを失っていないことを知り、とても励まされたような気がします。

これからも、地元のために、20年、50年、100年と普遍的に愛されるデザインを『敬天愛人』の精神で、制作し続けられたら、ありがたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


2020年09月25日

R 新しい全自動洗濯機がやってきた!SHARP穴なし槽で黒カビブロック全自動洗濯機



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

壊れた洗濯機の代わりに、新しい全自動洗濯機がやってきました!

SHARP穴なし槽で黒カビブロック全自動洗濯機です。

父が購入してくれたものなのですが、小柄な母のことを気遣い、容量7kgのコンパクトで使いやすい設計でいい感じです!

近所にコインランドリーがあるので、大きなものは、そちらで洗えば良いので、普段使いは、これくらいの大きさで十分です。

何よりも、節水タイプが嬉しいですね!

この夏、『太陽光発電&ちくでん生活』にしたおかげで、毎月の電気代は、激減しました!
電気代が少なくなった途端に、毎月の水道代が高い!とそちらが気になるようになりました。

「洗濯機までも壊れてしまった!」と嘆いていたRicoママには、「壊れたおかげで、節水タイプの全自動洗濯機へ変えることができてよかったじゃない!これで、毎月の水道代も節約できると思うよ!」と励ましました。

これまでの洗濯機は、おそらく20年以上使っていたと思います。
寿命です!
新しい洗濯機は、節水だけでなく、節電にもなっているはずです。


今年は、冷蔵庫、トースター、電動コーヒーミル、掃除機、スマートフォン、挙句に、洗濯機まで買い換えることになりました。
Ricoママは、「こんなに一気に家電を買い換えた年は今までになかったよの!」と流石に呆れていました。
リセットの年なんだと思います。

新しい家電製品に囲まれ、『太陽光発電&ちくでん生活』のスタートで、驚くほど快適な暮らしとなったことに感謝したいと思います。
コロナ禍でうちで過ごす時間が増えたため、節電&節水&エコな暮らしについて真剣に考える時間が持てるようになりました。
こうした時間を持てたのは、これからの生き方&暮らし方を考える上で、とてもよかったと思っています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)NEWSRicoママ

2020年09月24日

R 我が家の家電革命2020!『ダイソン スティッククリーナー(コードレス掃除機)』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今朝、長年使っていた『全自動洗濯機』が故障しました!
最近、変な音がするなぁ〜と思っていたので、とうとうダメになったかという感じです。

父がすぐに電機屋さんへ行って、「PayPayマイナポイントで、購入してきたぞ!」とドヤ顔でした!(笑)
マイナポイントのおかげで、2万円分のお買い物に対して、5,000円分のポイントバックになるということで、助かりました!
マイナポイントを活用するために、先月、両親に半ば強引にスマホに切り替えさせ、猛特訓をした効果があって本当によかったです。
今では、両親二人で、スマホを見ながら、『ポイ活』を楽しんでいるようです。

先日、口座不正引き出しのニュースを見た父は、「ほれ!んだがら、こんだな信用ならねあんでー!」と大騒ぎしました。
私は、「市場が成熟するためには、こうした問題は乗り越えていかなければいけないこと!不正引き出し被害にあうより、交通事故にあう確率の方が高いんだからの!お父さんは、交通事故にあうと悪いから、運転をやめるの?やめないでしょ! だから、今は、通帳をマメに記載して注意するしかないの!」と落ち着くようにと話しをしました。

話しが飛んでしまいましたが、『全自動洗濯機』は、明日、届く予定です。

というわけで、今日は、壊れた洗濯機を運び出し、脱衣所の大掃除で、両親二人で大奮闘していました。
写真は、7月にRicoママが購入した『ダイソンスティッククリーナー(コードレス掃除機)』です。
コードレスで、ハンディタイプなのに、ものすごい吸引力にビックリです!!
小回りがきくこの掃除機が、今日は、大・大・大・大活躍でした!
これは、買ってよかった家電です!

「家電の進化は、すごい!」と感じています。
明日、新しく迎える『全自動洗濯機』に期待したいと思います。
洗濯機がない時代に生きた先人の暮らしを思うと、今は、なんてありがたいのだろうという気持ちでいっぱいになりますね。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:50Comments(0)NEWSRicoママ

2020年09月23日

R 酒田市美術館『歌川広重』展&出羽遊心館『いいいろいろいろ展/畠山秀樹によるフラワーアートの世界』へ行ってきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年9月23日(水)、「さわやかな芸術の秋!」ということで、酒田市美術館で開催されている『歌川広重』展へようやく行ってまいりました!




本物の浮世絵を初めて拝見し、心が震えるほど感激しました!
『広重ブルー』と呼ばれる青の魅力に吸い込まれました。

私は、浮世絵には、全く無知でした。
てっきり、歌川広重が一人で制作したものだと思っていました。
ところが、1.出版元、2.絵師、3.彫師、4.摺師の分業システムで、浮世絵は完成するということを初めて知りました。
特に、摺上げていく段階を展示されたコーナーを拝見し、緻密な工程にとても感動しました。これぞ、手先が器用な日本人のジャパニーズアート!

これは、生きているうちに、一度は生の作品を見る価値がありますよ!!!
今日は、連休明けのためか、ほぼ貸し切り状態で、浮世絵を楽しませていただきました。
一人占めが出来て、嬉しかったけれど、せっかくの素晴らしい展示が、もったいないと思いました。
10月18日(日)までですので、是非とも、この機会をお見逃しなく!!!




酒田市の迎賓館こと、『出羽遊心館』へも足を運んでみました。
現在は、『サカタアートマルシェ2020/いいいろいろいろ展』を〜9/27まで開催中でした。




館内では、9月22日〜25日の期間、『畠山秀樹によるフラワーアートの世界 HOPEー過去・現在・未来ー』展が開催されていました。

畠山さんの感性豊かなフラワーアート作品が、出羽遊心館と見事に融合していました!いいですね〜♡




これらは、『現在』をイメージした作品とのことです。





こちらは、『過去』をイメージした作品でした。
確かに、『ルーツ』を感じます!
芝生のグリーンがキャンバスのようですね!




床の間には、畠山さんのお父様の油絵とお花が飾られていました。
ハートをモチーフにした花器は、畠山さんの作品とのことです。
お亡くなりになられた画家のお父様の作品と、令和の時代にこのように親子で展示されるって、素晴らしい親孝行だと思います。




ここに、茶花を吊り下げるとは、さすがですね!
床の間の絵は、こちらも畠山さんのお父様の作品でした。




こちらは、『未来』をイメージした作品です。
デジタルチックな色使いが、未来を表現していると思います。
明るい未来を感じていいですね!
畠山さんのフラワーアートの世界に脱帽です!




茶室の床の間には、斬新な花器と茶花が生けられていました。
これは、おもしろい!
茶人にはない感性ですよね!




茶室の外には、ちゃんと『待合』もありました!
ここれだけ正式な茶室があったとは、素晴らしいですね!

今日は、特別展のため、出羽遊心館での抹茶はやっていませんでした。残念!
この茶室で抹茶をいただいてみたいものですね!


『いいいろいろいろ』展では、酒田市の障がいのある方々の力作がずらりと展示されていました。
ちょうど、NPO法人あらたのみなさま方と一緒になり、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
『あらた』さんの『手裏剣傘福』は、お見事でしたよ!

是非とも、多くのみなさまに足を運んでいただきたいと願っています。入場無料です。




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ







  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)DESIGN/ARTTRIPNEWS

2020年09月18日

R『2020年9月19日より、音楽や映画/収容制限緩和』(山形新聞より)



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

本日の山形新聞に、『県は17日、新型コロナウイルスに関する国の方針に基づき、2020年9月19日より、音楽や映画/収容制限緩和すると発表した』との記事がありました。
ただし、『インフルエンザとの同時流行が懸念されることなどを踏まえ、規制緩和は、11月末までの当面の措置』となるそうです。

私のライブ活動は、今年の2月から休止していましたが、このニュースを読んで、この秋、11月末までは、ご依頼があればお受けするように検討させていただきたいと思います。
そして、12月からのインフルエンザ流行期間は、また活動をお休みさせていただきたいと思っています。

私は、音響アシスタントとして手伝ってくださる方々の健康を第一に考えたいと思います。
特に、メインアシスタントの我が父は、高齢なので、父の健康が心配です。
ご理解をいただけますよう何卒お願い申し上げます。




こちらは、7年前の『YOSHIKO&RICO』のライブ映像です。
山形県酒田市『希望ホール』で、「♪また君に恋してる」を演奏させていただきました。

コロナ禍で、すっかりライブ感覚がなくなってしまい、ライブをやっていた頃の自分の姿がウソのように感じています。

そういえば、2020年10月で、『YOSHIKO&RICO』は、結成10周年を迎えます。
この10年、本当にたくさんの方々に支えられ、応援をいただいてまいりましたことに、心より感謝を申し上げます。

また、みなさまと元気に集い、一緒に音楽を楽しめる日がくることを祈っております♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)NEWSYOSHIKO&RICO

2020年09月17日

R 山形県酒田市『洋風郷土料理・レストラン巳之助』ランチ&『人面魚』の斎藤さんと佐藤さんのツーショット♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年9月17日(木)、山形県酒田市『洋風郷土料理・レストラン巳之助』へお伺いしました。
店内の池には、二匹?二人??の人面魚がいます。

「今日もいるかなぁ?」と思って、池を覗き込んだ瞬間に、「ぬん!」と揃ってお出ましになり、私の方へゆっくりとあいさつに来てくれました!

写真中央の人面魚の左が齋藤さん。右が佐藤さん。
ちゃんと名前がありますので、どうぞ名前で呼んであげてくださいね!

まさか、ツーショットが撮れるとは思ってもいなかったので、あせってスマホを池に落っことしそうになりました!
先日の『土門拳記念館の白サギさん』も、私の方へ近づいて来てくれたので、最近、自分が『ラナ化』しているような気がします(^^;;




巳之助週替わりランチは、『牛肉のストロガノフ』でした。
私は、パンにしましたが・・・ライスの方がよかったかも。

洋食屋さんらしいじっくりと牛肉を煮込んだ料理でした。




ぶどうのムースとコーヒーが付きました。
これで、1,000円(税別)でした。
本格的な洋食を手頃な価格で楽しめて、大満足です♡
本日は、ごちそうさまでした♪

また、斎藤さんと佐藤さんへ会いに行きたいと思います(笑)


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 21:55Comments(0)FOODNEWS