2017年08月20日

R 酒田市『東大町一丁目 夏祭り』Y&R2017夏の陣ファイナルライブの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年8月19日(土)18:00〜
酒田市『東大町一丁目 夏祭り』に、三年続けて、YOSHIKO&RICOをお招きいただきました。

朝から、お天気が心配だったのですが、無事に公園での演奏ができる心地のよい夕暮れでした!
おかげさまで、今年の夏も、いろんなところで演奏をさせていただきましたが、この日が、この夏の最後の公演となりました。
振り返ってみると、甚大な爪痕を残した『台風5号』の時だけ雨で、それ以外の会場は、すべて晴れました!
一応、晴れ女伝説を今年も残すことができて、ホッとしました(笑)


昨年、東大町一丁目様からの「歌謡曲のみで、演歌はなしでお願いします」というご依頼に合わせて、選曲をさせていただきました。
今年は、「デュエット曲をたくさん入れて、幅広い年代に合わせてお願いします」ということで、昨年とはガラリと選曲を変えてお届けしました。
主催者様のご希望に合わせて、毎回、選曲を変えさせていただいております。





会場のレイアウトも、昨年とはガラリと変わり、私たちの真正面は、盆踊り大会のために広〜くスペースが取られてあり、お客様とステージの距離が、ものすごく遠くて、驚きました。
会場のレイアウトも、主催者様におまかせしております。私たちは、ここで演奏してくださいと言われた場所がステージとなります。





歌謡ショーの後半は、いよいよお楽しみのデュエットコーナーでした♪
この写真の空を見て驚きました!
どんどん雲行きが怪しくなってきていたのですね〜!
演奏に集中していたので、空を見るゆとりはありませんでした!





『花は咲く』を飛び入りで一緒に歌ってくださった女性が、とても楽しそうだったので、とても嬉しくなりました♡
結構、盛り上がったと思ったのですが、特にアンコールの声はなかったので、ステージを終了しました。
そして、すぐに、盆踊り大会となりました。

しばらくして、我が音響アシスタントがやってきて、「客席で、みんながアンコール!アンコール!って言っていたのに、ステージが遠すぎて、声が全く届がねけ〜!みんな、アンコールして欲しがったけぜ!」と言われました。
と、今更言われても、私たちの耳には、全くアンコールの声は聞こえなかったので、仕方がありませんよね(^^;;

東大町一丁目のみなさまへ。
ステージが遠すぎて、アンコールの声が聞こえなかっただけのことですので、決して、私たちが、ケチだとか思わないでくださいね〜!(^^;
今年のアンコールのリベンジということで、また、来年も、お声掛けをいただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


私たちの楽器や機材の撤収を終え、夏祭りが終了になるまでの間、私は、機材車の中で待機していました。
すると、突如、本格的な雨が降り出して、びっくりしました!
抽選会の最中だったので、本部は大変だったようです。
しばらくして、夏祭りが終了となったアナウンスが聞こえたので、私は、お世話になった主催者様にご挨拶をしようと車を降りたら、雨が止んでいたので、これまた驚きました!
私は、この真っ白なサマードレスを全く濡らすことなく済みました。
あれ?これも、晴れ女ってことでしょうか???(笑)



YOSHIKO&RICOは、9月の敬老会までの間、少しお休みとなります。
7月末に、交通事故でダメージを受けたYOSHIKO先生には、しっかりとお休みをとっていただきたいと願っています。
今年の夏は、涼しい日が多かったおかげで、演奏活動がやりやすかったです。
我が音響アシスタントも、老体にムチを打って、頑張ってくれました。
でも、とある演奏先で、我が父よりも、さらに年上の方々が、音響機材を運んでいる姿を拝見し、父は、自分はまだまだやれる!と自信をつけたようです。
私自身も、健康が第一だと思い、この夏は、スクワットをしたり、できる範囲で運動するように心掛けました。
やっぱり、体が調子がいいと違いますね!
このまま継続するように頑張ります!


<今日の俳句>
晴れ女 全ライブ終え 夏が行く

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



  


Posted by Rico at 23:28Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年08月14日

R 酒田市『大宮ふれあい自治会 夏祭り2017』に、Y&Rをお招きいただきました〜♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年8月14日(月)18:00〜
酒田市『大宮ふれあい自治会 夏祭り2017』に、『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました♪
夏祭りシーズンは、出演依頼が殺到するということで、約1年前から正式なオファーをいただいておりました。

私が会場に到着するやいなや、実行委員の皆さんが入れ替わり立ち替わりやってきて、「YOSHIKOさんですか?RICOさんですか?」と質問攻め!
今度から、「私がRICOです」というタスキをかけようかと思うほどでした!(笑)
そして、各自、思い思いの気持ちを気さくに話しかけてきてくれました。
『酒田しょのノリ!』という表現がぴったりな感じでした!(笑)

その中でも、驚いたのが、「YOSHIKOさんは、カラオケを持ってくるんですよね?」という質問!
「いえ、カラオケは持ってきません。私が、生演奏で伴奏しますので。」と答えると、
「えっ?!カラオケに合わせて、エレクトーンを弾いて、それに合わせて歌うんじゃないんですか?」と言われて、衝撃を受けました!!!!
「すみません。私の伴奏だけで、歌わせていただきます」(^^;;


今回、私たちを招くために、ビールケースを敷き詰め、コンパネ4枚を貼り合わせた特設ステージを作ってくださいました。
「これで、大丈夫ですか?」と聞かれましたが、これが、エレクトーンペダルに力を入れても安心して演奏ができる最高のステージなんです!サイズも、バッチリでした!
素晴らしいステージを準備していただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m





小さなお子様が多い地域で、大宮南公園内は、ものすごい賑わいとなりました!
屋台に並ぶ人の行列もすごかったです!!!

大宮地区には、昔から住んでいる世帯と、新しい世帯があるということで、夏祭りでこうして顔を合わせるというのは、大事な行事だと思います。
私たちは、今夜も、みなさまから、美味しいビールを飲んでいただけるような選曲を心掛けました♪
楽しんでいただけましたでしょうか?




大宮地区には、YOSHIKO先生も、私も、知り合いがいたので驚きました♡
私たちにとって、大宮はアウェーではないですね!
特に、私が、昔、フォークバンドをやっていた頃に声を掛けてくれた青年が、立派な大人になって、今夜、また、声を掛けてくれたことがとても嬉しかったです♪

ライブが終わってから、当ブログを毎日見ています!という方から、お声を掛けていただきました。長年にわたり、お付き合いいただいて、嬉しかったです♡これからも、ブログを書く励みをいただきました!
それから、「サインをください!」という菅原さんという男性の方がいたり(←本人の希望で、当ブログに名前を書いて欲しいということでした!笑)で、とにかくたくさんの方々とお話しができて楽しかったです♪

機材を撤収していると、「YOSHIKOさんはいませんか?」と駆け寄ってきた男性がいました。
「申し訳ありませんが、明日も、ステージがありますので、先に帰らせていただきました」と私がお伝えすると、「ガァ〜!そしたら、出演を頼めないよの!」というので、「出演希望日は何日でしょうか?」とお聞きしてみました。
すると、な、なんと!「今日!今、別の会場で夏祭りをやっているから、すぐにそっちへ移動して演奏してもらいたかったんだけど、YOSHIKOさんが帰っちゃったんだったらダメだよの〜!」という話しで、びっくりしました!!!
さすが、ノリの良い酒田しょの感覚ですよね〜!嫌いじゃないけど(笑)


我が音響アシスタントも、いろんな人から声を掛けられたらしく、「大宮地区には、すごく面白い人がいっぱいいて、最高だけの〜!」と笑っていました。
この夏、いろんなところで演奏をさせていただきましたが、パワフル大宮!大したものです!
お世話になりまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m
また、お声掛けいただけたら、幸いです♪(*^o^*)


<今日の俳句>
夏祭り ふれあい楽し 大宮で

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村





  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年08月13日

R 鶴岡市櫛引『田代納涼大会2017』に、今年もY&Rで出演をさせていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年8月13日(日)19:00〜
鶴岡市櫛引『田代納涼大会2017』に、今年も、『YOSHIKO&RICO』をお招きいただき、歌謡ショーを開催させていただきました♪
昨年、大好評だったらしいです!←ポスターに書いてありました!(^^;





私たちには広すぎる立派な大型トラックステージに、大迫力の横断幕でお迎えいただき、嬉しさで胸がいっぱいになりました♡
田代青年団のみなさまが中心となって、準備を頑張っていらっしゃいました。
ところが、夕方から、だんだん雲行きが怪しくなってきました。
ここから近い宝谷地区では、夕方から雨が降ってきたので、屋内での夏祭りの開催になったという情報が耳に入りました。
「どうか、YOSHIKO&RICOの晴れ女のWパワーで、最後まで雨が降りませんように!」と心の中で願いました。
その願いが天に届いたようで、全く雨が降らずに、最後まで、みなさまにショーをお楽しみいただくことができて嬉しかったです♪




今夜は、YOSHIKO先生による歌い方のワンポイントレッスンコーナーがあり、その後に、デュエットコーナーを設けました♪
デュエットに参加してくださった方には、なんと!YOSHIKO先生が作詞・作曲したCD『もう、いらない。』を進呈するという太っ腹企画でした〜♪
CD欲しさに、歌ってくださった方もいらっしゃいました♡





昨年に比べて、とても涼しい納涼大会となりました。
お盆ということで、帰省されているご親戚の方々と一緒の方もいらっしゃいました。
ふるさとの夏祭りで、音楽を楽しみながら、美味しくビールを飲んでいただけたのであればありがたいです♪
昨年のお客様の雰囲気とは、また違った感じがしました。

昨年は、羽アリの大群がステージに押し寄せて、悲劇的なことになりましたが、今年は、虫が少なくて、ホッとしました。
人も、虫も、一期一会なんだなぁ〜と昨年との違いを実感しました。





控室にて、美味しいお弁当をいただきました。
本日は、田代地区のみなさまにお世話になりまして、誠にありがとうございました。
また、お会いできることを願っております。


<今日の俳句>
お盆の夜 歌声響く 田代地区  

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:49Comments(2)YOSHIKO&RICO

2017年08月11日

R 山の日!酒田市『東大町三丁目夏祭り2017』にY&Rで出演の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年8月11日(山の日)16:30〜『東大町三丁目夏祭り』

今年も、酒田市『東大町三丁目夏祭り』に、YOSHIKO&RICOをお招きいただきました♪
7月に、出演依頼のお電話をいただいた時点で、YOSHIKO先生は、本日、某ホテルにて、司会のお仕事が入っていました。
そこで、ご希望の17:00〜の演奏は、お受けできないので、一旦、お断りをさせていただいたのですが、YOSHIKO先生が、18:30〜でしたら、出演が可能ということで、私たちの都合で、18:30〜の演奏ということで、お受けさせていただきました。

今季、YOSHIKO先生は、ご多忙な毎日が続いています。
YOSHIKO&RICO以外にも、司会や他のユニットなどで、連日、仕事の予定が入っています。
倒れないかと、私は、自分のことよりも、YOSHIKO先生のお身体の方が心配でなりません。
いくらベテランとはいえ、この暑さの中、疲労は溜まるものですから。

今日は、ありがたいことに、夕方から爽やかな風が吹いてきて、とても心地よい夜となりました。
おかげさまで、『東大町三丁目夏祭り』は、今年で4年連続、出演をさせていただきました。
毎年、お招きをいただきまして、ありがとうございます♪
今年は、YOSHIKO先生が作詞・作曲をされた『春恋唄』を披露させていただきました。




演奏中、男性がテントの中に入ってきて、私の耳元で、「ちょっと、お耳だけお借りしていいですか?」と声をかけてきました!
私は、両手両足を使って演奏中でしたので、「今、耳を貸すのは、絶対にムリ〜!」と心の中で叫びました。(笑)
私の耳元で、その方が、何やら喋っているような声は聞こえてくるのですが、返しモニターの音でかき消されて、一体何を話しているのかわかりませんでした。
世の中に、演奏中のプレイヤーに向かって、「ちょっと、お耳だけお借りしていいですか?」と話しかける人がいるんだ〜と思ったら、なんだか笑いがこみ上げてきました!(笑)
結局、演奏が終わってから、お話しをお聞きしてみたら、「『庄内平野』という曲を演奏してもらえませんか?」というお願いだったのです。
YOSHIKO先生は、『庄内平野』という曲をご存知でしたが、私は、全く知りません。知らない曲をいきなり弾いてほしいと言われても、無理ですよね〜(^^;;




東大町三丁目の皆さんは、老若男女様々ですので、演歌・歌謡、ポップス、珍しく英語の曲などバラエティな選曲でお届けしました♪
演奏していると、いろんな方が、テントにやってきて、思い思いの曲をリクエストするので、驚きました!
こんなにリクエストが多いのも珍しいほどでした!

・みだれ髪/美空ひばり
・ろくでなし/越路吹雪
・サボテンの花/チューリップ
・庄内平野/?
覚えているだけでこれだけありました!

ジャンルが、演歌、シャンソン、フォーク〜♪
いやぁ〜、すごいですね〜!(笑)
まあ、頼めばすぐにやってくれそうに見えるというのは、悪いことではないと思うことにします!
頼みにくそうな相手には、頼まないと思いますし(^^;;





いつもFacebookでお世話になっている伊藤さん発見!
至近距離で撮影していると、こうして、撮影されちゃいますよ〜!(笑)





そして、ライブが終わり撤収していると、ポツリポツリと雨が落ちてきました。
夏祭りが終わってからで、よかったですね!
先日の台風5号には、負けてしまいましたが、ノーマルな時であれば、晴れ女かも?(笑)

帰る時に、伊藤さんが自腹で、『焼きそば』を買ってくださいました!
YOSHIKO先生が、先に帰ってしまった後だったので、渡せなくてすみませんでしたm(_ _)m
伊藤さんから、差し入れをいただきましたよ〜!
お肉やキャベツが具沢山に入っているとっても美味しい焼きそばでした!
ごちそうさまでした♡

東大町三丁目のみなさま、本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました♪



<今日の俳句>
山の日に 野外ライブで 涼む夜  

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年08月09日

R 鶴岡市立『愛光園夏まつり2017』にて、YOSHIKO&RICO初ライブ〜♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年8月8日(火)17:00〜
鶴岡市立『愛光園夏まつり』に、『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。

台風5号の迷走の影響で、体育館の中での開催となりました。
晴れていても、強風では、スピーカースタンドの転倒事故の心配がありますので、屋内開催となり、ホッとしました。
安全第一ですからね!




『愛光園夏まつり』さんで、初めての『YOSHIKO&RICO』ライブでした。
ファミリーで楽しまれている方々が多かったので、演歌、歌謡、ポップスとバラエティな選曲でお楽しみいただきました。




私は、サマーのロングスカートだったので、いつものエチケットタペストリーを外して、エレクトーンのペダル操作を子ども達に見て楽しんでいただけるようにしました。
カラオケとは違うライブの楽しさと共に、楽器に興味を持つ子ども達が増えてくれたら嬉しいなと思っています。




体育館は、たくさんの人の熱気がこもり、汗だくのライブとなりましたが、それもまた、夏の思い出の1ページです!
1コーラスごとに、あたたかい拍手をいただき、とてもありがたかったです♪




アンコールまで、いただき、おかげさまで、とても楽しく演奏をさせていただきました。
愛光園のみなさまと一緒に、楽しい時間を過ごさせていただけたことに心より感謝を申し上げます。




控室にて、お弁当も、ごちそうさまでした〜♪





演奏が終わってから、『かき氷』の差し入れまでいただきました!
顔が真っ赤になるほど、汗だくライブだったので、この『かき氷』が、めっちゃ美味しくて、生き返った気がしました!
この『かき氷』のありがたさも、この夏の思い出ですね♪





この度は、YOSHIKO先生のお知り合いの方が、私たちを『愛光園夏まつり』へ推薦してくださいました。
ご縁をいただいたおかげで、鶴岡市にこういった施設があることを知りました。
そして、こちらのお土産は、そのご紹介者様より頂戴したものです。

鶴岡市内の『Coffe&TeaRoom 和蘭豆(ランズ)』さんの手作り『くるみパイ』でした!
中に、くるみがぎっしり詰まっていて、大人な感じの上質な美味しさのパイでした♡
今まで、こんなパイをいただいたことがなかっただけに、とても嬉しかったです。
お気遣いまでいただいて、誠にありがとうございました。

音楽活動を通して、また、新たな出逢いをいただけたことに心より感謝を申し上げます♡
お世話になりまして、誠にありがとうございました。


さすがに、この数日の台風の影響による気温の変化にヘトヘトになってしまい、昨日は、ブログの更新をお休みしました。
これから、まだまだ夏祭りへの出演がありますので、今は、体調管理を優先させていただきたいと思いますので、ご了承くださいませ。
体調が悪くて、ブログをお休みするのではなく、体調が悪くならないようにブログをお休みさせていただくわけですので、どうぞご心配なく〜♪
ゆく夏を思いっきり楽しみたいと思います♡



<今日の俳句>
愛光園 汗だくライブ 夏まつり  

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村






  


Posted by Rico at 18:51Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年08月04日

R『もう、いらない。』とは言わせない!(笑) Y&RのNEWタペストリー完成の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』の新しいタペストリーを作りました!

Ricoママに、Y&Rの雰囲気に合うような生地が家にはないか?と聞いてみたら、ありました〜!(笑)
柄の大きさもちょうどよく、Ricoママから、ミシンで縫ってもらいました。
でかした!Ricoママ!!!
私は、デザインしたロゴをプリンターで出力して、パネルに貼っただけです(^^;
紙なので、屋内ライブ用のタペストリーとなります。

先月ですが、このタペストリーに使うのれん棒を100均へ買いに行ったら、YOSHIKO先生にバッタリ会ったので、驚きました!
なぜか、偶然の出来事が私の周りには多過ぎるような気がするのは気のせいでしょうか??

そういえば、キウリ天王祭の前日に、「きゅうりを買いに行かなきゃ!」と思っていたのですが、その前に、ぼたもち屋さんで買い物をしたら、レジの前に、きゅうりが山のように積んであり、『ご自由にどうぞ』と書かれてありました。
「え?本当に、いただいていいんですか?」と聞いてみたら、「はい。うちも、たくさんいただいたので、好きなだけどうぞ」と言われたので、出演者やアシスタントの分まで、お供えするきゅうりをいただいてしまいました。(笑)
「棚からぼたもち」ならぬ、「ぼたもち屋さんからきゅうり」状態で、たまたま偶然なんでしょうけど、笑ってしまいました!
ネタは尽きませんね〜!(笑)







こちらは、 YOSHIKO先生が作詞・作曲したCD『もう、いらない。』です♪
追加注文をいただきました!嬉しいです♡
おかげさまで、ちょこちょことお買い上げをいただいております。
こちらのCDがご希望の方がいらっしゃれば、『YOSHIKO&RICO』のライブの際にも販売いたしますので、お気軽にお声掛けくださいませ。
1枚1,000円(税込)となっております。


<8月の『YOSHIKO&RICO』のライブ予定>
・8/8(火)17:00〜鶴岡市『愛光園 夏祭り』
・8/11(祝)18:30〜酒田市東大町三丁目『夏祭り』/東大町三丁目公園
・8/13(日)19:00〜鶴岡市『田代納涼大会』/田代公民館
・8/14(月)18:00〜酒田市大宮ふれあい自治会『夏祭り』/大宮南公園
・8/19(土)18:00〜酒田市東大町一丁目『夏祭り』/東大町一丁目公園

2週間に5回の野外ライブ!
機材の搬入搬出があるので、暑さにバテないように、ただいま体力作りを頑張っています!!!
毎年、お招きいただいている自治会の方々のためにも、なんとか新曲をご用意したいと思います。
一年に一度、夏祭りの時くらいでないと、地域住民との交流の機会がなかなかないという感じですので、夏祭りが、楽しいひとときとなるようお手伝いをさせていただきたいと思っています。

準備などで、大変だと思いますが、『みんなで、美味しいビールの飲むために!』、力を合わせて頑張りましょう!(笑)
『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』をどうぞお楽しみに〜♪(*^o^*)



<今日の俳句>
夏祭り 冷えたビールと YOSHIKO RICO

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:48Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年07月28日

R YOSHIKO先生は、生きてます!!しんあまるめ2017『第18回ふれあいビアガーデン』Y&Rで出演の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月28日(金)18:00〜
JA庄内たがわ新余目支所主催/しんあまるめ2017『第18回ふれあいビアガーデン』が、新余目支所2階大ホール(庄内町 梵天)で開催されました。





昨年に引き続き、今年も、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。

すでに、ご存知の方が多いのですが、7/26の昼に、YOSHIKO先生が運転中に事故に遭いました!
鶴岡市内の交差点をYOSHIKO先生が直進中に、全く止まらずに右折してきた車に突っ込まれるという大事故だったそうです。
相手は、無傷だったそうですが、YOSHIKO先生は、衝突のはずみで、エアバッグが開き、一瞬、気を失い、自力での脱出が不可能になり、救急車で搬送されました。
エコーやCTなど、ひと通りの検査をして 骨折や内蔵の損傷が無いという事で、痛み止めの薬を処方され、入院する必要はなかったということです。

7/27の夕方になり、YOSHIKO先生は、自身のFacebookに、事故に遭った事や無事である事を投稿されました。
すると、私のところへ、現在、オファーを頂いている方々から、「YOSHIKO先生のお身体は、大丈夫ですか?出演はできるのでしょうか?」という問合せがありました。
「YOSHIKO先生は、大丈夫です!7/28のふれあいビアガーデンにも、予定通りに出演いたしますので、どうぞご安心ください。ご心配をお掛けして、申し訳ありません」と、私は、お返事をさせていただきました。
来月もたくさんの出演依頼を頂いておりますが、全く影響はございませんので、皆様、どうぞご安心いただけますようお願い申し上げます。





今夜は、約400名ほどのお客様の前で、YOSHIKO先生は力強く熱唱されました♪
たくさんの拍手をいただいて、とても嬉しかったです♡
『YOSHIKO&RICO』恒例のデュエットコーナーも、ご参加いただいた方々のおかげで、とても盛り上がりました。




今夜は、『YOSHIKO&RICO』を素晴らしいステージに立たせていただきました。
心から感謝したい気持ちがこみ上げてきました。

ありがたいです。

YOSHIKO先生も、私も、生かされているんだなぁ〜と。

私も、20代の頃に、車が大破する大事故に遭ったことがあるのですが、全くの無傷でした!
きっと、私には、まだお役目があるから、生かされているのだとその時に思いました。
(Ricoママも、以前、車が大破する事故に遭いましたが、大丈夫でした!おかげで、不死身親子と言われています)

『YOSHIKO&RICO』は、強運コンビです!
転んでもタダでは起き上がりませんよ!
この事故から、これからの音楽活動はじめ、生き方への学びをいただいたと思っています。





今日のライブは、YOSHIKO先生は、歌える喜びでいっぱいの素晴らしい歌声で、感動しました♪
私も、YOSHIKO先生の元で、演奏をさせていただけるありがたい気持ちでいっぱいでした♪

事故に遭われたYOSHIKO先生にとっては、誠にお気の毒なことでした。
このことを教訓に、以前から、『YOSHIKO&RICO』のレパートリーに加えたいと言っていた曲を早急に仕上げなければ!という私の気持ちに火がつきました!
これから、もっともっと多くの方々に、YOSHIKO先生の歌声をお届けしたいと強く思います!


本日、お世話になりました皆様方へ、心より感謝を申し上げます。
また、昨年よりも音響設備のパワーアップするために、アシスタントを頑張ってくれた我が父にも感謝します。
これからも、『一期一会』の気持ちで、演奏させていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


くれぐれも、交通安全には、気をつけましょうね!


<今日の俳句>
YOSHIKO先生 事故を乗り越え ステージ立つ

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:12Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年07月14日

R『立川 山銀会ビアパーティ2017』白糸の滝ドライブインにY&Rで出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月14日(金)18:00〜
日本三大急流最上川『白糸の滝ドライブイン』にて開催された『立川 山銀会ビアパーティ2017』に、YOSHIKO&RICOで、出演をさせていただきました。

久しぶりにYOSHIKO&RICOのツーショット!
とてもロケーションの良い会場で、この最上川を眺めながら、私は、尺八の音色で『最上川舟唄』を演奏をさせていただいて感激でした♪
YOSHIKO先生の民謡の歌唱力は鳥肌もので、お客様から、大変喜んでいただきました。




ほぼ男性のお客様でした!
お酒の席に合うような選曲をしました。
YOSHIKO先生が作詞作曲をされた『春恋唄』も、披露させていただきました♪
本日は、YOSHIKO&RICOをお招きいただきまして、誠にありがとうございました。





気がつけば、『YOSHIKO&RICO夏の陣2017』がスタートしたんですね♪
現在のところ、7月・8月で、7回の演奏予定をいただいております。
中には、出演依頼日が重なり、出演をお断りさせていただいた団体様もいらっしゃいます。
こればかりは、早い者勝ちとなっておりますので、ご了承いただけますようお願い申し上げますm(_ _)m
空いている日は空いているのですが、重なる日は、不思議と重なるものなんですよね〜(^^;





今日も、猛暑日でした!
「夕食は、食堂のメニューの中から、好きなものをご注文ください」と言われたのですが、三人とも、熱いラーメンなどは食べる気にならず、『冷やし中華』がいい!と一斉にオーダーさせていただきました(笑)
今季初『冷やし中華』です!
具もたくさんで、美味しかったです!
今年は、何回『冷やし中華』にお世話になるのかしら?
やっぱり暑い日は、『冷やし中華』は、いいものですね〜♡
ごちそうさまでした〜♪

今年も、音響アシスタントをしてくれる我が父には、熱中症で倒れないように気をつけてもらいたいと願っています。
もちろん、私自身も、体調管理を万全に、すべてのライブを乗り切りたいと思います。


<今日の俳句>
最上川 眺め舟唄 YOSHIKORICO


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年06月18日

R『平成29年度 城南町町内会敬老会』由良温泉ホテル八乙女にて、Y&R歌謡ショー♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年6月18日(日)11:30〜
由良温泉ホテル八乙女にて開催された『平成29年度 鶴岡市城南町町内会敬老会』様に、ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。

3年前から、『YOSHIKO&RICO』へオファーをいただいていたのですが、なかなか折り合いがつかず、ようやく、このステージに立たせていただくことが叶いました。
日本海に沈む夕日写真がバックのステージで、ステージからも、本物の日本海が見えるというとても素晴らしい環境です。

夕日の色に溶け込まない色の衣装ということで、YOSHIKO先生は、青。そして、私は、黒のドレスにしました!
私は、初チャイナドレスだったのですが、写真を見たRicoママから、「スリットが開きすぎだから、もっと閉じたほうがいい!」とチェックを入れられてしまいました(^^;
ちょっと今日は、過剰サービスしてしまったようで、申し訳ありませんでしたm(_ _)m




『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』恒例のデュエットコーナーも楽しんでいただきました♪




城南町の皆様から、とても楽しんでいただくことができて嬉しかったです♪
最後には、後ろの方でダンスを楽しむ方々もいらっしゃいました。
私たちのライブでは、好きな曲でどんどん踊って楽しんでいただけたらありがたいです。




歌謡ショーが終わり、控室での写真です。
私たちのために、日本海が見える立派なお部屋をご用意していただきました。
こんなに大歓迎していただいて、YOSHIKO先生も、喜んでいらっしゃいました♪




今日のために準備した初チャイナドレスも無事に着れてホッとしました〜!(笑)
とっても素敵なお部屋だったので、このまま温泉に浸り、お泊まりしたい気分になりました〜♪
由良温泉、とってもいいところですね♡




なんと!私たちのために、こちらのごちそうをご用意いただきました!
豪華なおもてなしにびっくりしました!

チャイナドレスを脱いで、私は演奏後にゆっくりとごちそうになりました♡
この数日は、チャイナドレスを着るために、食事制限をしていたので、心置きなく、残さずペロリといただきました〜♪
『もずくのしゃぶしゃぶ』が、おいしかったです!




城南町町内会様より、こちらの『青のり』までおみやげに頂戴いたしました!
たくさんのおもてなしをいただきまして、誠にありがとうございました。
また、お招きいただけるように精進いたしますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。




こちらは、ホテル八乙女さんのお茶菓子です。
『だだちゃ豆餅』というとても可愛らしい餅菓子でした。
売店でも販売されていました。





ホテル八乙女さんには、大変お世話になりました。
美人女将さんにもお会いすることができて嬉しかったです♪


おかげさまで、私は、この3日間の連チャンライブを無事に終えることができました。
さすがに、昨夜は、22時過ぎに帰宅して、本日朝8時出発だったため、『キャンドルナイトinしょうない』のルリアールのブログレポは、お休みさせていただきました。
『キャンドルナイトinしょうない』のブログレポは、カメラマンさんから撮っていただいた写真データをいただいてから、後日、改めて投稿させていただきたいと思います。
『キャンドルナイトinしょうない』に、たくさんの皆様方にお越しいただきましたことを取り急ぎ御礼申し上げます。

この3日間、音響アシスタントで、大活躍してくれた父親に、改めて感謝いたします。
本来であれば、今日は、父の日なんですけどね〜(笑)
お父さん、3日間、お疲れ様でした〜!


<今日の俳句>
敬老会 ホテル八乙女 おもてなし


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:40Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年06月16日

R JA庄内みどり様『広野地区 年金友の会』酒田市広野コミュニティセンターにY&Rで出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年6月16日(金)13:30〜
酒田市広野コミュニティセンターで開催されたJA庄内みどり様主催の『広野地区 年金友の会』に、3年ぶりにヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。

100名以上のお客様で、みなさまから、手拍子をいただき、楽しく演奏をさせていただきました♪





この時期に開催される年金友の会さんでの演奏は、これまでは、「梅雨に入り、蒸し暑い!」という記憶しかありませんでした。
なので、今日の私の衣装は、ノースリーブのワンピースにオーガンジーを軽く羽織っただけの夏仕様で臨みました!
この時期なので、まさか、寒いとは感じないだろうと思っていたら・・・今日は、肩から腕、そして指先への感覚がなくなるほど冷たくなってしまいました。
指が回らない!と演奏しながら焦ってしまいました。
経験が邪魔をすることもあるんですね!これは、反省です!
それにしても、今年は、ちょっと異常気象ではありませんかね〜???
農作物への影響が出ないことを祈ります。

今日は、機材撤収をしている間に、一体何人の方々から声を掛けられたでしょうか??
広野地区のみなさまは、とっても気さくな方が多く、いろんなお話しをさせていただいて楽しかったです♪
「エレクトーンは、本当に一人オーケストラだの!いろんな楽器の音がして、すごいけ〜!」と数名の方々からお声掛けをいただいて、嬉しかったです♡
そこが、エレクトーンの持ち味ですから♪





こちらは、控室でいただいたお弁当です。
JAつながりで、JAあまるめさんのおにぎり弁当でした♡
ごちそうさまでした〜♪

3年前の担当者の方が同じで、私たちのことを覚えていてくださったのが嬉しかったです♪
是非とも、またお気軽にお声掛けいただければ幸いです♪

本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m


それから、ありがたいことに、YOSHIKO&RICOへのこの夏のオファーをいただきはじめております。
出演希望日が重なることが多く、お断りせざるおえない場合がございます。
ご依頼は早い者勝ちということにさせていただいておりますので、ご予約は、お早めにどうぞ。
YOSHIKO&RICOのホームページにお問合せフォームがございますので、そちらから、ご連絡をいただくことが可能ですので、よろしくお願いいたします。

※2017年6月15日に投稿した『齊藤千加子書展』の記事を誤って削除してしまいました。ご覧になりたかった皆様へは、誠に申し訳なく思っております。今後、気を付けます。


<今日の俳句>
寒すぎる 6月ライブ 珍しく


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:50Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年06月14日

R 初『チャイナドレス』購入!&この夏、勝手に『もう、いらない。』キャンペーンやります♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年6月14日(水)
マリーン5清水屋にて、こちらの『チャイナドレス』を発見!
スリットを見てみたら、片側だけで、スリットの深さもそんなに深くなかったので、これならば、ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』のステージ衣装にできるかもしれない!と思い、購入してみました。
私にとって、チャイナドレスは初購入でしたので、本当にこれで、エレクトーンのペダル演奏が可能かどうか、確かめてみるまではドキドキしました。
先ほど、このチャイナドレスを着て、エレクトーンを弾いてみたら、問題なく演奏することができました!よかったぁ〜♪
両スリットで、しかも深かったら、両足でペダルを演奏している間に、きっとフンドシのごとく、スカートを股に挟み込みそうで笑えますよね!(^^;

この『チャイナドレス』は、6/18(日)の由良温泉ホテル八乙女のステージで、早速着用したいと思います♪
衣装が決まり、俄然、やる気が出てきました!

あ〜!でも、この衣装を着るんだったら、先週、やけ食いしなかったのになぁ〜!(>_<;)
明日からは、「おやつ抜き」決定です!
私に餌を与えないでください!!!(笑)





こちらは、昨年11月に完成したYOSHIKO先生作詞作曲のCD『もう、いらない。/cw 春恋唄』です。
今年の夏は、『YOSHIKO&RICO』のライブで、この2曲をたくさんの方々へ生演奏でお届けしたいと思っています。

昨年、音楽家の岩本利洋先生やギタリストの佐藤慎一さん、そして、私も参加させていただいて、中町ビルスタジオの太田薫さんからレコーディングしていただき、ようやく完成したCDです。
作って終わりでは、もったいない。
たくさんの方々からライブで聴いていただき、いいなぁ〜!と思ってくださった方へ、このCDをお届けしたいと思っています。
私の中では、この夏は、勝手に『もう、いらない。』キャンペーンをやるぞ!という気持ちで、ライブで演奏をさせていただきます♪
エレクトーンで、慎一さんのエレキギターの歪みなども完コピして生演奏しますので、CDと聴き比べて、お楽しみいただけたらと思っています。



<今日の俳句>
もうきれない チャイナドレス ならぬよう


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年02月12日

R『全国銘酒まつり』どんがホール(河北町谷地)に、Y&Rで出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年2月11日(土・祝)17:00〜
『全国銘酒まつり』どんがホール(河北町谷地)に、ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』で、出演をさせていただきました。



『どんが』とは、「太鼓」という意味で、「太鼓」をイメージした円形の『どんがホール』は、木のぬくもりがあふれる素敵な空間でした。
天井が高く、とてもいい響きで、気持ち良く演奏をさせていただきました。





会場には、超プレミアムな日本酒がずらりと並びました。
なかなか手に入らない日本酒が味わえるこの『全国銘酒まつり』は、今年で4年目。
毎年楽しみにしている方がたくさんいる大人気のイベントで、チケットはすぐに完売するのだそうです。




河北町は、昔から紅花染めが盛んということで、こちらの素敵なスカーフをYOSHIKO&RICOに頂戴してしまいました。
紅花染めは、酒田でも見たことがあるのですが、淡いピンク色というイメージでしたが、こんなに濃い色で染め上げることもできるということに驚きました。
きっと、紅花を大量に使わなければ、これだけの色は出せないはずです。
さすが、紅花染めのメッカならではの素晴らしい技術だと思います。

この日の私の衣装は、黒のワンピースだったので、このスカーフを首に巻いてみたら、ピッタリで、とても嬉しかったです♡
とっても素敵だったので、YOSHIKO先生とこのスカーフを使って、ステージに立たせていただきました。
おかげで、ステージが華やぎました〜♪
ありがとうございました!
これからも、大切に使わせていただきます♡




ステージは、2部構成でした。
第1部は、元気の良い曲を中心とした『歌謡ショー』にしました。
『どんがホール』にちなんで、『あばれ太鼓』の曲では、エレクトーンの太鼓の音色であばれ打ち〜♪
いやぁ〜、すごく盛り上がりました!
やっぱり日本酒と音楽はいいものですね〜♪




第2部は、YOSHIKO先生が、お色直しで登場〜♪
主催者様からのご依頼で、YOSHIKO先生は、歌いながら、客席を回り、お客様と記念写真を撮るというサービス!
お客様とコミュニケーションをとりながらも、歌唱力が全くブレないYOSHIKO先生の素晴らしさを感じながら、私は、一人ステージの上で、演奏を続けました。
すると、前に座っていたお客様が、私の演奏を見ながら、一緒に歌ってくださり、そのコミュニケーションがとっても嬉しかったです♪




デュエットコーナーでは、お客様からご参加いただき、こちらも楽しんでいただくことができて嬉しかったです♪
YOSHIKO先生の歌唱力はもちろんですが、面白いMCにも、お客様が、大ウケして、楽しまれていらっしゃいました。

イベントスタッフの皆様のチームワークが良く、スムーズなイベントの流れに、とても驚かされました。
やっぱり人気のあるイベントというのは、スタッフの皆さんの努力の結果なんですよね!




イベントが終了してから、居酒屋『葉月』さんへ移動し、スタッフの皆様の打ち上げに私たちもご招待をいただきました。

今年は、今までで、一番盛り上がった!
と、スタッフの皆様から喜んでいただくことができて、私たちもホッとしました。

河北町で、酒米作りをされている生産者さんもいらっしゃいました。
亀の尾を始め、いろんな種類の酒米を作られていらっしゃるのだそうです。
ここで生産された酒米が、日本全国の造り酒屋さんのところで、日本酒になるのだそうです。
自分たちが作った酒米で造った日本酒をみんなで飲もうじゃないか!というこの『全国銘酒まつり』の主旨を教えていただき、感激しました。
生産者の皆さんのロマンを感じる素敵なイベントですよね!
短い時間ではありましたが、地元の方々とお話しができて、とてもありがたかったです。

主催のNPO法人元気netかほくの皆様はじめ、河北町の皆様にお世話になりまして、誠にありがとうございました!
ぜひまた、YOSHIKO&RICOを呼んでくださいね〜♡
よろしくお願いいたします。



<今日の俳句>
紅花色 ステージ華やか 河北町


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年02月10日

R プロフィール写真を撮っていただきました! 明日は、エレクトーンソロ演奏も頑張ります〜♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

明日2/11(土)は、河北町谷地『どんがホール』で開催される『新酒祭り』にて、『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』で、出演をさせていただきます。

一昨日、主催者様より、「歌謡ショーの前に、エレクトーンソロ演奏を頼みたい!」というご依頼を頂き、急遽、ソロ演奏することが決まりました!
『新酒祭り』に合うような曲を選曲してはみたものの、練習時間がありませ〜ん!(汗)
明日は、なんとか、弾ききれることを願うばかりです。

このように、最近、ライブの合間に、突然ソロ演奏を頼まれる機会が増えてきました!
これまで、ソロで弾くことを考えていなかったので、正直、戸惑っています。
お応えできる範囲で、頑張らせていただきます〜♪


ちなみに、こちらの写真は、先日、『みしまフォトスタジオ』のフォトグラファー/TETSUさんから撮影していただいた私のプロフィール写真です。
衣装は、幼なじみのお母さんから、オーダメイドで作っていただきました。

この写真は、たくさんの方々にお世話になって、ようやく撮っていただいたありがたい記念写真となりました。
撮影をTETSUさんにお願いしてよかったです!さすが、プロの仕上がりです。
写真を見ていたら、これまで、音楽を通して、たくさんのご縁や学びをいただいてきたことを思い出し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
応援をいただいている方々に、楽しい音楽で恩返しできるようにこれからも精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。





私は、先日、YOSHIKO先生が作詞・作曲をしたオリジナル曲『もう、いらない。』のエレクトーンアレンジをようやく完成させました!
明日の歌謡ショーでお披露目できるようだったら、カラオケでなく、生演奏で、お届けしたいと思っています。

オリジナルCD『もう、いらない。』/YOSHIKO
C/W『春恋唄』


こちらのCDは、税込1,000円で販売中です。
<取り扱い店>
『歌謡喫茶 詩音』〒998-0852 山形県酒田市こがね町1丁目22−1
『ケルン』〒998-0044 山形県酒田市中町2丁目4−20

私は、『春恋唄』の方で、D-DECK演奏で参加させていただいております。
よろしくお願いいたします。



<今日の俳句>
ソロ演奏 予期せぬ依頼 どんがホール


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:42Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年02月02日

R 初!元祖『鳥中華』&天童温泉『ホテル王将2017新春の宴/蟹食べ放題とタラ福温か鍋を食べよう!」最終日♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2017年2月2日(木)13:00〜
天童温泉の『水車生そば』の元祖『鳥中華』が美味しいということで、お昼にごちそうになりました。
正直、そば好きな私としては、生そばの方がいいのでは?と思いつつ入店しました。

こちらの写真が、この店の賄いから誕生した元祖『鳥中華』です!
なにこれ???

天かすや刻み海苔、三つ葉などがトッピングされています。




そして、麺をすくい上げると、なんと!中華麺が顔を出しました!

そばのつゆで、鶏肉を煮たとっても美味しいスープで、感動しました!
麺との相性がぴったりで、これまたびっくりでした!

これは、絶品ですね〜♪
新しい味との出会いに感激しました!




スープの一滴も残さず完食しました!
いやぁ〜、本当に美味しかったです!!!
蛸唐草の美しいどんぶりも気に入りました♡

ごちそうさまでした〜♪




こちらが、『水車生そば』さんの外観です。
入口の脇の水車がぐるぐる回っているのが目印です!




『水車生そば』さんの向かいが、今回、3泊4日でお世話になっている『ホテル王将』さんでした。




私の宿泊している部屋から中庭が見えたのですが、昨夜からの雪で、真っ白になりました。
酒田の方は、暴風雪ということでしたが、天童は、深々と雪が降っていました。




18:30〜天童温泉『ホテル王将2017新春の宴/蟹食べ放題とタラ福温か鍋を食べよう!」3日目に、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』で、出演をさせていただきました。
本日が最終日でした♪




ホテル王将さんのお餅は、とても美味しいんですよ!
私は、連日、朝食でお餅をいただきましたー♡
炭水化物ダイエットはどこへやら〜状態です(笑)




ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』の歌謡ショー♪
YOSHIKO先生は、この3日間、雪の中、酒田〜天童間を毎日往復運転されました。
ど根性で、やり抜かれました!
さすがです!!!




口笛奏者『高木満理子』さんのステージのアンコールで、『コンドルは飛んで行く』をマリリン&リコピンコンビで演奏をさせていただきました。
2回目の今日は、いい感じに演奏が決まりました♪
口笛世界チャンピオンと一緒にコラボさせていただける貴重な機会をいただいて、とてもありがたかったです。




出演者3人で、なぜか、変顔での記念撮影〜♪(笑)
3日間一緒にいたおかげで、すっかりお友達です♡
お別れが名残惜しいですね〜!
また、この3人で、共演させていただける機会があることを願っています♪




そして、最後の晩餐のメニューはこちらです!
3日間の食事が飽きないようにと、ホテル王将さんの方で気遣っていただいたことを感じますね!
きな粉もちが美味しかった〜♡




でた!夜9時半を過ぎてからの夜のデザート盛り合わせ〜♪
昨夜の『かぼちゃのプリン』が美味しかったと言ったら、今夜もつけてくださいました!
他には、ショートケーキ&チョコレートケーキですよ〜!
とても完食は無理〜と思ったのですが、一口食べたら、美味しくて、やめられない止まらない!!!
結局、今夜も、ペロリ完食してしまいました(^^;




デザートが美味しいといいながら食べていたら、さらに追加でデザートが運ばれてきて、びっくりしました!
いやぁ〜、王将さんのサービスの良さに感謝です!

3日間お世話になると、王将のスタッフの方々とも親しくさせていただき、いろんなお話しができて、楽しかったです♪
この度は、上げ膳据膳で、温泉ライフを満喫させていただきました。
結局、確定申告は、さっぱり進みませんでしたけど(^^;
温泉でさっぱりし、充電させていただきました。

お世話になりまして、誠にありがとうございました。


<今日の俳句>
鳥中華 初めての味 激旨だ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:36Comments(0)FOODYOSHIKO&RICO

2017年02月01日

R 天童温泉『ホテル王将2017新春の宴/蟹食べ放題とタラ福温か鍋を食べよう!」2日目終了の巻♪



2017年2月1日(水)18:30〜
天童温泉『ホテル王将2017新春の宴/蟹食べ放題とタラ福温か鍋を食べよう!」に、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』で、出演をさせていただいております。

ポスターを見てわかるのですが、蟹食べ放題!特大伊勢海老!餅つき大会!豪華景品が当たる抽選会!その上、世界口笛コンクール女性の部2年連続チャンピオンの『口笛奏者/高木満理子さん』とヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』の2大ライブがあるのですから、大盤振る舞いのイベントです!




本日も、240名を超える大盛況ぶりでした!
すごく横に長〜い会場でした。
私たちは、中央のステージで演奏をさせていただきました。




今日は、昨日以上に、ステージに注目してくださるお客様が多く、あたたかい拍手をいただいてとてもありがたかったです♡
昨日から、YOSHIKO先生が作詞・作曲された『春恋唄』をオープニングで演奏をさせていただいております。
オリジナル曲をこんなに喜んでいただけるとは、こんなに嬉しいことはありませんね!
本当に『春恋唄』は、いい曲だと思います。

おかえりの際に、『春恋唄』が収録されたオリジナルCD『もう、いらない。』をご購入してくださるお客様がいらっしゃって、これまた嬉しいものですね♡




本日も、私は、『口笛奏者/高木満理子さん』のカラオケCDをかけるお手伝いをさせていただきました。
そして、アンコールの際に、口笛&エレクトーン『マリリン&リコピン』の突貫ユニットで、『♪コンドルは飛んで行く』を演奏させていただきました。
ちょっとつまづいてしまったところもありましたが、お客様から喜んでいただくことができて嬉しかったです♪




こちらは、 CD販売ブースです♪
「二人のCD2枚1セットで、2,000円です!」と言ったら、お買い上げくださる方がいらっしゃり、嬉しかったです♡




ホテル王将の館内のいたるところに、『お雛様』が飾られていて、とても華やかでした♪





まるで、ひな街道へ訪れたような気分になりました。




私の宿泊フロアにひと際品格のある立ち雛が展示されていました。




近くでよく見ると・・・着物の生地の素晴らしさに感激しました。
模様が左右対称にピタリと重なるように作られているところが、素晴らしいですね!
私は、押絵をやっているだけに、細かい部分が特に気になりました。




こちらが、2日目の夕食です。
今日も、酒田へ帰られるYOSHIKO先生を心配しながらの食事となりました。
酒田は、荒れ模様と聞きましたが、大丈夫でしょうか?




最後にデザートの盛り合わせが登場しました!
夜9時半過ぎにこれだけのデザートですよ〜!どどどど〜ん!
しかも、カスタードプリンとかぼちゃのプリンのダブルです!!!しかも、ガトーショコラ付き!!!
食べきれないだろうなぁ〜と思っていたのですが、「甘いのは別腹!」
口当たりがよく、とても美味しかったので、やめられない止まらないで、綺麗に完食しました!
ハァ〜、本当に美味しかった〜♡

とはいえ、部屋に戻り、お腹をさすりながら、やっぱり食べ過ぎに後悔をしてしまいました(^^;
何キロ増量して帰宅するのでしょうか?
そんなことを心配しなければならないなんて、なんて贅沢なことなんでしょう!

今日の日中は、部屋で確定申告をやる予定だったのですが、普通にデザインの仕事がメールで入ってきて、データ入稿したりと、結局、普段通りに仕事をしてしまいました(^^;
今の時代は、ノートパソコンとWifiがあれば、どこでも仕事ができてしまう便利な時代になったんですよね〜!
ありがたいような気もするし、どこにも逃げ場がないような気もするし ・・・複雑な心境です。

いよいよ明日が最終日となります。
宴ライブも、温泉ライフも楽しみたいと思います♪


<今日の俳句>
マリリンと リコピンコラボ アンコール


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:39Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年01月31日

R 天童温泉『ホテル王将2017新春の宴/蟹食べ放題とタラ福温か鍋を食べよう!」初日終了の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月31日(火)18:30〜
本日より3日間開催される天童温泉『ホテル王将2017新春の宴/蟹食べ放題とタラ福温か鍋を食べよう!」に、ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』で、出演をさせていただきました。

会場は、220名のお客様で賑わっていました。
蟹や伊勢海老の朱が目に眩しいくらいに輝いていました!(笑)
人は、なぜか、蟹を食べると無言になりますよね〜!
夢中でお召し上がりの中、『YOSHIKO&RICO』のライブをお楽しみいただきました。
おかげで、耳を傾けてくださるお客様が多く、ワンコーラスごとに拍手までいただき、気持ちよく演奏をさせていただきました。
アンコールにお応えして、高橋真梨子さんの『for you・・・』を演奏したところ、もっと聴きたいというアンコールをいただいて、ありがたかったです♪
時間の関係上、お応えすることができなくて、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
やっぱり、高橋真梨子さんの曲は、人気がありますね!
というわけで、今年は、高橋真梨子さんのレパートリーを増やしたいと思います♪





世界口笛コンクール女性の部で2年連続チャンピオンに輝いた『口笛奏者/高木満理子さん』と共演をさせていただきました。
高木さんとは、昨年の夏にも、湯野浜温泉『華夕美』さんで共演をさせていただいたことがあり、再びご一緒させていただくことができて、とても嬉しかったです。

この写真は、私が伴奏をしているのではなく、音響係として、CDをかけているところです(^^;
世界トップレベルの口笛の響きの美しさに、会場の皆さんが魅了されていました♪
私は、間近で聴くことができて、とてもありがたかったです。
高木さんは、癒し系のトークに、ユーモアを交えて、笑いを誘い、お客様が喜んでいらっしゃる姿を拝見することができて、嬉しかったです。




演奏が終わってから、みんなで夕食をご馳走になりました。
『タコ飯』や『鱈汁』など、美味しくいただきました。
ついつい食べ過ぎました〜!

今夜から、3泊4日でホテル王将様にお世話になることになりました。
この調子でいくと、かなり増量して帰宅することになりそうです。
明日の朝食は、バイキングだということで、摂りすぎに気をつけなければ!

さあ!それでは、これから、お風呂へ行ってまいりまぁ〜す♡


<今日の俳句>
蟹食べて YOSHIKORICO聴く 宴かな


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年01月30日

R 明日から、YOSHIKO&RICO 3DAYS 公演で、天童温泉に缶詰準備の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、YOSHIKO先生が作詞・作曲したオリジナルCD『もう、いらない。』を毎日、車で聴いてくださっているという方から呼び止められました。
「YOSHIKOさんの歌が入っている方はいいんだけれど、カラオケの方の演奏が遅くて、歌えない!」というクレームをいただいて、びっくりしてしまいました!

私は、カラオケの演奏しか録音しておらず、出来上がったカラオケにYOSHIKO先生が歌を入れたので、どちらも同じ演奏であることをご説明させていただいたのですが、果たして納得していただけたでしょうか??

これからも、聴き込んで、カラオケで歌えるようになっていただきたいと願っております。
毎日聴いていただけるというのは、嬉しいことですね♪





明日1/31〜2/2の3日間、天童温泉『ホテル王将』にて、『新春の宴』というイベントが開催されます。
そのイベントに、YOSHIKO&RICOで出演をさせていただくことになりました。

YOSHIKO先生は、3日間、毎日酒田から通われるということでしたが、私は、『ホテル王将』様へ連泊を希望しました。
私は、ホテルに缶詰になって、日中は、『確定申告』を仕上げなければと思っています。
3日間、まとまった時間をいただけるのは、ありがたいことと思っています。(しかも、温泉付き♡)

仕事をしている間、コーヒーなどの飲み物をどうしようかなぁ〜?と思っていたら・・・
今日の夕方、取引先の方より、こちらのネスカフェ/ゴールドブレンドのギフトセットをいただいてしまいました!
なんという偶然!
しかも、いろんな種類が入っていて、すごいですね!
これをガサッと持っていき、ホテルでゆっくりと楽しませていただきたいと思います。ありがたや〜♡

そんなこんなで、『ホテル王将』様にお世話になってまいります♪
久しぶりの温泉が楽しみです♡♡♡

あ!もちろん、久しぶりのYOSHIKO&RICOのライブも頑張りますよ〜♪



<今日の俳句>
カラオケも テンポは同じ よく聴いて


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)YOSHIKO&RICO

2016年11月25日

R 『山形信用金庫/フラワー友の会様 秋の研修会』山形市パレスグランデールにてY&R歌謡ショー♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年11月25日(金)
『山形信用金庫/フラワー友の会様 秋の研修会』に、ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。

会場のパレスグランデール(山形市)さんへは、初めてお伺いさせていただいたのですが、とっても素敵な空間で、感激しました♪




私たちは、第1部のドンキー佐藤氏のご講演が終わり、第2部『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』ということで、出演をさせていただきました。

講演会スタイルで、お客様はステージに向かって並んで着席されているので、普通の宴会とは違い、たくさんの審査員の皆様から私たちは審査を受けているような雰囲気でした(苦笑)

とはいえ、百戦錬磨のYOSHIKO先生は、いつも通りに楽しいMCを交えながら、和やかに『歌謡ショー』がスタートしました。




本日は、YOSHIKO先生は、青のニュードレスで登場!
YOSHIKO先生の新曲『もう、いらない。』と『春恋唄』の2曲も披露いたしました♪
とてもいい曲なので、皆様に楽しんでいただくことができて、嬉しかったです♡





持参したCDをお一人様、一枚ずつご購入いただきました。嬉しいですね♪
山形市の皆様にYOSHIKO先生を知っていただける機会をいただいて、ありがとうございました。
庄内地方を中心に活動してきた私たちですが、少しずつ、内陸でも演奏をさせていただける機会があることを願っています。






『YOSHIKO&RICO』は、おかげさまで、結成して丸6年になりました。
11月23日にYOSHIKO先生のオリジナルCD『もう、いらない。』が発売されたことにより、これからまた新たな展開がありそうな予感がします。
これからも、精進いたしますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m





今夜、控え室にていただいたお弁当です♡
とっても豪華で、美味しくいただきました。
パレスグランデールのスタッフの皆様の応対も素晴らしく、感激しました。
素敵なのは、建物だけではありませんでした!









パレスグランデールさんの豪華な空間に圧倒されました!
非日常な空間にいるだけで、心が躍りました♪

本日お世話になりました山形信用金庫様、フラワー友の会様に、改めて御礼申し上げますm(_ _)m





そして、本日(2016年11月25日)に発行された『コミュニティしんぶん』に、YOSHIKO先生の新曲CDが取り上げられました♪♪♪
私の名前も書いていただいたおかげで、私にも、「コミュニティしんぶん見たよ!」の声を友人知人からいただきました。
やっぱり、メディアの力はありがたいですね♡

佐藤良子先生が作詞・作曲されたオリジナルCD『もう、いらない。』一枚1,000円(税込)は、
『歌謡喫茶 詩音』
『セブンイレブン酒田東泉町店』
で販売中です♪

それから、11/28〜『ケルン』(酒田中町)様でもお取り扱いいただけることになりました。
とってもいい曲ですので、ぜひ、お楽しみいただきたいと思います。


<今日の俳句>
超豪華 山形市にて 歌謡ショー


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)YOSHIKO&RICO

2016年11月17日

R YOSHIKO新曲『もう、いらない。』&『春恋唄』CDが、いよいよ完成しました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

YOSHIKO
『もう、いらない。』
C/W『春恋唄』

佐藤良子/作詞・作曲オリジナルCDが、いよいよ完成しました♪kao2

私は、『春恋唄』の方で、キーボード(D-DECK)でお手伝いをさせていただきました。

YOSHIKO先生の長年の夢『CDデビュー』が、ようやく実現しました!
歌唱力抜群のYOSHIKO先生の歌声をCDでお楽しみいただけるようになり、本当に嬉しいです♡
歌詞が、す〜っと心に沁み入ってくるそんな素敵な2曲です♪

発売開始は、11月23日(祝)
<取扱店>「歌謡喫茶 詩音」「セブンイレブン東泉町2丁目店」
¥1,000(税込)です!

ぜひ、買ってくださ〜い♪ m(_ _)m




「芸能活動35年 オリジナルCD発売記念
YOSHIKO ディナーショー」

☆日時 11月23日(祝) 開場 17:30 開演 18:00
☆会場 酒田玉姫殿 2階 ブルージュ
☆料金 ¥8000
☆ゲスト/青山友貴、乞食晩餐会

お問合わせ/090-1377-0275(佐藤)

まだ、お申し込み可能ですので、ご来場をお待ちしております♪



<今日の俳句>
YOSHIKO CD 作詞作曲 夢叶え


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:39Comments(0)YOSHIKO&RICO

2016年11月04日

R 無事にD-DECKのレコーディングが終わりました♪YOSHIKO先生CD発売に向けて



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年11月4日(金)
『酒田中町ビルスタジオ(通称/Bスタ)』にて、YOSHIKO先生のCD制作のため、D-DECK(キーボード)のレコーディングを行いました。

音響の太田薫師匠にスイッチが入り、予定外の音色でのレコーディング要求があり、バンバン音を重ねていったら、とても厚みのあるサウンドになりました♪
いやぁ〜、太田師匠は、さすが素晴らしかったです♪ 大変、勉強になりました!
それから、D-DECKの魅力にも惚れ直しました♡

レコーディングは、ものすごく疲れましたが、ものすごく楽しかったです♡





ウィンドチャイムの音もレコーディングしました!
こんなに真面目にウィンドチャイムを鳴らしたのは初めてで、本日一番緊張した場面です♪
ミュートが付いているYAMAHAのウィンドチャイムはやっぱりいいですね!
ウィンドチャイムのお値段は、ピンキリですが、やはり高くても、ミュートの付いたウィンドチャイムをお勧めします。





今日レコーディングしたものがこちらです!
何層にもなっていて、ミルフィーユのようでしょ!
これが、音の厚みとなって、まるでオーケストラがいるように聞こえてくるので感激しました。

酒田の中町で、こんなに素晴らしい機材でレコーディングができる貴重な経験をさせていただいて、ありがたいと思いました。
これから、太田師匠が編集をして、カラオケを作ってくださいます。
来週、YOSHIKO先生の歌録りとなります。
ちなみに、私がお手伝いさせていただいた曲は、『春恋唄』というカップリング曲です。
完成が楽しみです♡


YOSHIKO先生のCDの発売は、11月23日です!
CD発売記念で、YOSHIKO先生のディナーショーが開催されますので、ご案内をさせていただきます♪

「芸能活動35年 オリジナルCD発売記念
YOSHIKO ディナーショー」


☆日時 11月23日(祝) 開場 17:30 開演 18:00
☆会場 酒田玉姫殿 2階 ブルージュ
☆料金 ¥8000
佐藤良子自身が作詞作曲した「もう、いらない。」「春恋唄」2曲入りCDも当日販売いたします。
税込¥1000です。
是非ご来場ください〜!
チケットご希望の方は、YOSHIKO&RICOのお問合せフォームへご連絡ください。
YOSHIKO&RICOのお問合せフォームhttp://www.yoshikorico.com/contact.html


<今日の俳句>
音重ね オーケストラだ D-DECK


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:28Comments(0)YOSHIKO&RICO