2017年06月18日

R『平成29年度 城南町町内会敬老会』由良温泉ホテル八乙女にて、Y&R歌謡ショー♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年6月18日(日)11:30〜
由良温泉ホテル八乙女にて開催された『平成29年度 鶴岡市城南町町内会敬老会』様に、ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。

3年前から、『YOSHIKO&RICO』へオファーをいただいていたのですが、なかなか折り合いがつかず、ようやく、このステージに立たせていただくことが叶いました。
日本海に沈む夕日写真がバックのステージで、ステージからも、本物の日本海が見えるというとても素晴らしい環境です。

夕日の色に溶け込まない色の衣装ということで、YOSHIKO先生は、青。そして、私は、黒のドレスにしました!
私は、初チャイナドレスだったのですが、写真を見たRicoママから、「スリットが開きすぎだから、もっと閉じたほうがいい!」とチェックを入れられてしまいました(^^;
ちょっと今日は、過剰サービスしてしまったようで、申し訳ありませんでしたm(_ _)m




『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』恒例のデュエットコーナーも楽しんでいただきました♪




城南町の皆様から、とても楽しんでいただくことができて嬉しかったです♪
最後には、後ろの方でダンスを楽しむ方々もいらっしゃいました。
私たちのライブでは、好きな曲でどんどん踊って楽しんでいただけたらありがたいです。




歌謡ショーが終わり、控室での写真です。
私たちのために、日本海が見える立派なお部屋をご用意していただきました。
こんなに大歓迎していただいて、YOSHIKO先生も、喜んでいらっしゃいました♪




今日のために準備した初チャイナドレスも無事に着れてホッとしました〜!(笑)
とっても素敵なお部屋だったので、このまま温泉に浸り、お泊まりしたい気分になりました〜♪
由良温泉、とってもいいところですね♡




なんと!私たちのために、こちらのごちそうをご用意いただきました!
豪華なおもてなしにびっくりしました!

チャイナドレスを脱いで、私は演奏後にゆっくりとごちそうになりました♡
この数日は、チャイナドレスを着るために、食事制限をしていたので、心置きなく、残さずペロリといただきました〜♪
『もずくのしゃぶしゃぶ』が、おいしかったです!




城南町町内会様より、こちらの『青のり』までおみやげに頂戴いたしました!
たくさんのおもてなしをいただきまして、誠にありがとうございました。
また、お招きいただけるように精進いたしますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。




こちらは、ホテル八乙女さんのお茶菓子です。
『だだちゃ豆餅』というとても可愛らしい餅菓子でした。
売店でも販売されていました。





ホテル八乙女さんには、大変お世話になりました。
美人女将さんにもお会いすることができて嬉しかったです♪


おかげさまで、私は、この3日間の連チャンライブを無事に終えることができました。
さすがに、昨夜は、22時過ぎに帰宅して、本日朝8時出発だったため、『キャンドルナイトinしょうない』のルリアールのブログレポは、お休みさせていただきました。
『キャンドルナイトinしょうない』のブログレポは、カメラマンさんから撮っていただいた写真データをいただいてから、後日、改めて投稿させていただきたいと思います。
『キャンドルナイトinしょうない』に、たくさんの皆様方にお越しいただきましたことを取り急ぎ御礼申し上げます。

この3日間、音響アシスタントで、大活躍してくれた父親に、改めて感謝いたします。
本来であれば、今日は、父の日なんですけどね〜(笑)
お父さん、3日間、お疲れ様でした〜!


<今日の俳句>
敬老会 ホテル八乙女 おもてなし


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:40Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年06月16日

R JA庄内みどり様『広野地区 年金友の会』酒田市広野コミュニティセンターにY&Rで出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年6月16日(金)13:30〜
酒田市広野コミュニティセンターで開催されたJA庄内みどり様主催の『広野地区 年金友の会』に、3年ぶりにヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。

100名以上のお客様で、みなさまから、手拍子をいただき、楽しく演奏をさせていただきました♪





この時期に開催される年金友の会さんでの演奏は、これまでは、「梅雨に入り、蒸し暑い!」という記憶しかありませんでした。
なので、今日の私の衣装は、ノースリーブのワンピースにオーガンジーを軽く羽織っただけの夏仕様で臨みました!
この時期なので、まさか、寒いとは感じないだろうと思っていたら・・・今日は、肩から腕、そして指先への感覚がなくなるほど冷たくなってしまいました。
指が回らない!と演奏しながら焦ってしまいました。
経験が邪魔をすることもあるんですね!これは、反省です!
それにしても、今年は、ちょっと異常気象ではありませんかね〜???
農作物への影響が出ないことを祈ります。

今日は、機材撤収をしている間に、一体何人の方々から声を掛けられたでしょうか??
広野地区のみなさまは、とっても気さくな方が多く、いろんなお話しをさせていただいて楽しかったです♪
「エレクトーンは、本当に一人オーケストラだの!いろんな楽器の音がして、すごいけ〜!」と数名の方々からお声掛けをいただいて、嬉しかったです♡
そこが、エレクトーンの持ち味ですから♪





こちらは、控室でいただいたお弁当です。
JAつながりで、JAあまるめさんのおにぎり弁当でした♡
ごちそうさまでした〜♪

3年前の担当者の方が同じで、私たちのことを覚えていてくださったのが嬉しかったです♪
是非とも、またお気軽にお声掛けいただければ幸いです♪

本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m


それから、ありがたいことに、YOSHIKO&RICOへのこの夏のオファーをいただきはじめております。
出演希望日が重なることが多く、お断りせざるおえない場合がございます。
ご依頼は早い者勝ちということにさせていただいておりますので、ご予約は、お早めにどうぞ。
YOSHIKO&RICOのホームページにお問合せフォームがございますので、そちらから、ご連絡をいただくことが可能ですので、よろしくお願いいたします。

※2017年6月15日に投稿した『齊藤千加子書展』の記事を誤って削除してしまいました。ご覧になりたかった皆様へは、誠に申し訳なく思っております。今後、気を付けます。


<今日の俳句>
寒すぎる 6月ライブ 珍しく


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:50Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年06月14日

R 初『チャイナドレス』購入!&この夏、勝手に『もう、いらない。』キャンペーンやります♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年6月14日(水)
マリーン5清水屋にて、こちらの『チャイナドレス』を発見!
スリットを見てみたら、片側だけで、スリットの深さもそんなに深くなかったので、これならば、ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』のステージ衣装にできるかもしれない!と思い、購入してみました。
私にとって、チャイナドレスは初購入でしたので、本当にこれで、エレクトーンのペダル演奏が可能かどうか、確かめてみるまではドキドキしました。
先ほど、このチャイナドレスを着て、エレクトーンを弾いてみたら、問題なく演奏することができました!よかったぁ〜♪
両スリットで、しかも深かったら、両足でペダルを演奏している間に、きっとフンドシのごとく、スカートを股に挟み込みそうで笑えますよね!(^^;

この『チャイナドレス』は、6/18(日)の由良温泉ホテル八乙女のステージで、早速着用したいと思います♪
衣装が決まり、俄然、やる気が出てきました!

あ〜!でも、この衣装を着るんだったら、先週、やけ食いしなかったのになぁ〜!(>_<;)
明日からは、「おやつ抜き」決定です!
私に餌を与えないでください!!!(笑)





こちらは、昨年11月に完成したYOSHIKO先生作詞作曲のCD『もう、いらない。/cw 春恋唄』です。
今年の夏は、『YOSHIKO&RICO』のライブで、この2曲をたくさんの方々へ生演奏でお届けしたいと思っています。

昨年、音楽家の岩本利洋先生やギタリストの佐藤慎一さん、そして、私も参加させていただいて、中町ビルスタジオの太田薫さんからレコーディングしていただき、ようやく完成したCDです。
作って終わりでは、もったいない。
たくさんの方々からライブで聴いていただき、いいなぁ〜!と思ってくださった方へ、このCDをお届けしたいと思っています。
私の中では、この夏は、勝手に『もう、いらない。』キャンペーンをやるぞ!という気持ちで、ライブで演奏をさせていただきます♪
エレクトーンで、慎一さんのエレキギターの歪みなども完コピして生演奏しますので、CDと聴き比べて、お楽しみいただけたらと思っています。



<今日の俳句>
もうきれない チャイナドレス ならぬよう


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年02月12日

R『全国銘酒まつり』どんがホール(河北町谷地)に、Y&Rで出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年2月11日(土・祝)17:00〜
『全国銘酒まつり』どんがホール(河北町谷地)に、ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』で、出演をさせていただきました。



『どんが』とは、「太鼓」という意味で、「太鼓」をイメージした円形の『どんがホール』は、木のぬくもりがあふれる素敵な空間でした。
天井が高く、とてもいい響きで、気持ち良く演奏をさせていただきました。





会場には、超プレミアムな日本酒がずらりと並びました。
なかなか手に入らない日本酒が味わえるこの『全国銘酒まつり』は、今年で4年目。
毎年楽しみにしている方がたくさんいる大人気のイベントで、チケットはすぐに完売するのだそうです。




河北町は、昔から紅花染めが盛んということで、こちらの素敵なスカーフをYOSHIKO&RICOに頂戴してしまいました。
紅花染めは、酒田でも見たことがあるのですが、淡いピンク色というイメージでしたが、こんなに濃い色で染め上げることもできるということに驚きました。
きっと、紅花を大量に使わなければ、これだけの色は出せないはずです。
さすが、紅花染めのメッカならではの素晴らしい技術だと思います。

この日の私の衣装は、黒のワンピースだったので、このスカーフを首に巻いてみたら、ピッタリで、とても嬉しかったです♡
とっても素敵だったので、YOSHIKO先生とこのスカーフを使って、ステージに立たせていただきました。
おかげで、ステージが華やぎました〜♪
ありがとうございました!
これからも、大切に使わせていただきます♡




ステージは、2部構成でした。
第1部は、元気の良い曲を中心とした『歌謡ショー』にしました。
『どんがホール』にちなんで、『あばれ太鼓』の曲では、エレクトーンの太鼓の音色であばれ打ち〜♪
いやぁ〜、すごく盛り上がりました!
やっぱり日本酒と音楽はいいものですね〜♪




第2部は、YOSHIKO先生が、お色直しで登場〜♪
主催者様からのご依頼で、YOSHIKO先生は、歌いながら、客席を回り、お客様と記念写真を撮るというサービス!
お客様とコミュニケーションをとりながらも、歌唱力が全くブレないYOSHIKO先生の素晴らしさを感じながら、私は、一人ステージの上で、演奏を続けました。
すると、前に座っていたお客様が、私の演奏を見ながら、一緒に歌ってくださり、そのコミュニケーションがとっても嬉しかったです♪




デュエットコーナーでは、お客様からご参加いただき、こちらも楽しんでいただくことができて嬉しかったです♪
YOSHIKO先生の歌唱力はもちろんですが、面白いMCにも、お客様が、大ウケして、楽しまれていらっしゃいました。

イベントスタッフの皆様のチームワークが良く、スムーズなイベントの流れに、とても驚かされました。
やっぱり人気のあるイベントというのは、スタッフの皆さんの努力の結果なんですよね!




イベントが終了してから、居酒屋『葉月』さんへ移動し、スタッフの皆様の打ち上げに私たちもご招待をいただきました。

今年は、今までで、一番盛り上がった!
と、スタッフの皆様から喜んでいただくことができて、私たちもホッとしました。

河北町で、酒米作りをされている生産者さんもいらっしゃいました。
亀の尾を始め、いろんな種類の酒米を作られていらっしゃるのだそうです。
ここで生産された酒米が、日本全国の造り酒屋さんのところで、日本酒になるのだそうです。
自分たちが作った酒米で造った日本酒をみんなで飲もうじゃないか!というこの『全国銘酒まつり』の主旨を教えていただき、感激しました。
生産者の皆さんのロマンを感じる素敵なイベントですよね!
短い時間ではありましたが、地元の方々とお話しができて、とてもありがたかったです。

主催のNPO法人元気netかほくの皆様はじめ、河北町の皆様にお世話になりまして、誠にありがとうございました!
ぜひまた、YOSHIKO&RICOを呼んでくださいね〜♡
よろしくお願いいたします。



<今日の俳句>
紅花色 ステージ華やか 河北町


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年02月10日

R プロフィール写真を撮っていただきました! 明日は、エレクトーンソロ演奏も頑張ります〜♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

明日2/11(土)は、河北町谷地『どんがホール』で開催される『新酒祭り』にて、『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』で、出演をさせていただきます。

一昨日、主催者様より、「歌謡ショーの前に、エレクトーンソロ演奏を頼みたい!」というご依頼を頂き、急遽、ソロ演奏することが決まりました!
『新酒祭り』に合うような曲を選曲してはみたものの、練習時間がありませ〜ん!(汗)
明日は、なんとか、弾ききれることを願うばかりです。

このように、最近、ライブの合間に、突然ソロ演奏を頼まれる機会が増えてきました!
これまで、ソロで弾くことを考えていなかったので、正直、戸惑っています。
お応えできる範囲で、頑張らせていただきます〜♪


ちなみに、こちらの写真は、先日、『みしまフォトスタジオ』のフォトグラファー/TETSUさんから撮影していただいた私のプロフィール写真です。
衣装は、幼なじみのお母さんから、オーダメイドで作っていただきました。

この写真は、たくさんの方々にお世話になって、ようやく撮っていただいたありがたい記念写真となりました。
撮影をTETSUさんにお願いしてよかったです!さすが、プロの仕上がりです。
写真を見ていたら、これまで、音楽を通して、たくさんのご縁や学びをいただいてきたことを思い出し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
応援をいただいている方々に、楽しい音楽で恩返しできるようにこれからも精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。





私は、先日、YOSHIKO先生が作詞・作曲をしたオリジナル曲『もう、いらない。』のエレクトーンアレンジをようやく完成させました!
明日の歌謡ショーでお披露目できるようだったら、カラオケでなく、生演奏で、お届けしたいと思っています。

オリジナルCD『もう、いらない。』/YOSHIKO
C/W『春恋唄』


こちらのCDは、税込1,000円で販売中です。
<取り扱い店>
『歌謡喫茶 詩音』〒998-0852 山形県酒田市こがね町1丁目22−1
『ケルン』〒998-0044 山形県酒田市中町2丁目4−20

私は、『春恋唄』の方で、D-DECK演奏で参加させていただいております。
よろしくお願いいたします。



<今日の俳句>
ソロ演奏 予期せぬ依頼 どんがホール


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:42Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年02月02日

R 初!元祖『鳥中華』&天童温泉『ホテル王将2017新春の宴/蟹食べ放題とタラ福温か鍋を食べよう!」最終日♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2017年2月2日(木)13:00〜
天童温泉の『水車生そば』の元祖『鳥中華』が美味しいということで、お昼にごちそうになりました。
正直、そば好きな私としては、生そばの方がいいのでは?と思いつつ入店しました。

こちらの写真が、この店の賄いから誕生した元祖『鳥中華』です!
なにこれ???

天かすや刻み海苔、三つ葉などがトッピングされています。




そして、麺をすくい上げると、なんと!中華麺が顔を出しました!

そばのつゆで、鶏肉を煮たとっても美味しいスープで、感動しました!
麺との相性がぴったりで、これまたびっくりでした!

これは、絶品ですね〜♪
新しい味との出会いに感激しました!




スープの一滴も残さず完食しました!
いやぁ〜、本当に美味しかったです!!!
蛸唐草の美しいどんぶりも気に入りました♡

ごちそうさまでした〜♪




こちらが、『水車生そば』さんの外観です。
入口の脇の水車がぐるぐる回っているのが目印です!




『水車生そば』さんの向かいが、今回、3泊4日でお世話になっている『ホテル王将』さんでした。




私の宿泊している部屋から中庭が見えたのですが、昨夜からの雪で、真っ白になりました。
酒田の方は、暴風雪ということでしたが、天童は、深々と雪が降っていました。




18:30〜天童温泉『ホテル王将2017新春の宴/蟹食べ放題とタラ福温か鍋を食べよう!」3日目に、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』で、出演をさせていただきました。
本日が最終日でした♪




ホテル王将さんのお餅は、とても美味しいんですよ!
私は、連日、朝食でお餅をいただきましたー♡
炭水化物ダイエットはどこへやら〜状態です(笑)




ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』の歌謡ショー♪
YOSHIKO先生は、この3日間、雪の中、酒田〜天童間を毎日往復運転されました。
ど根性で、やり抜かれました!
さすがです!!!




口笛奏者『高木満理子』さんのステージのアンコールで、『コンドルは飛んで行く』をマリリン&リコピンコンビで演奏をさせていただきました。
2回目の今日は、いい感じに演奏が決まりました♪
口笛世界チャンピオンと一緒にコラボさせていただける貴重な機会をいただいて、とてもありがたかったです。




出演者3人で、なぜか、変顔での記念撮影〜♪(笑)
3日間一緒にいたおかげで、すっかりお友達です♡
お別れが名残惜しいですね〜!
また、この3人で、共演させていただける機会があることを願っています♪




そして、最後の晩餐のメニューはこちらです!
3日間の食事が飽きないようにと、ホテル王将さんの方で気遣っていただいたことを感じますね!
きな粉もちが美味しかった〜♡




でた!夜9時半を過ぎてからの夜のデザート盛り合わせ〜♪
昨夜の『かぼちゃのプリン』が美味しかったと言ったら、今夜もつけてくださいました!
他には、ショートケーキ&チョコレートケーキですよ〜!
とても完食は無理〜と思ったのですが、一口食べたら、美味しくて、やめられない止まらない!!!
結局、今夜も、ペロリ完食してしまいました(^^;




デザートが美味しいといいながら食べていたら、さらに追加でデザートが運ばれてきて、びっくりしました!
いやぁ〜、王将さんのサービスの良さに感謝です!

3日間お世話になると、王将のスタッフの方々とも親しくさせていただき、いろんなお話しができて、楽しかったです♪
この度は、上げ膳据膳で、温泉ライフを満喫させていただきました。
結局、確定申告は、さっぱり進みませんでしたけど(^^;
温泉でさっぱりし、充電させていただきました。

お世話になりまして、誠にありがとうございました。


<今日の俳句>
鳥中華 初めての味 激旨だ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:36Comments(0)FOODYOSHIKO&RICO

2017年02月01日

R 天童温泉『ホテル王将2017新春の宴/蟹食べ放題とタラ福温か鍋を食べよう!」2日目終了の巻♪



2017年2月1日(水)18:30〜
天童温泉『ホテル王将2017新春の宴/蟹食べ放題とタラ福温か鍋を食べよう!」に、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』で、出演をさせていただいております。

ポスターを見てわかるのですが、蟹食べ放題!特大伊勢海老!餅つき大会!豪華景品が当たる抽選会!その上、世界口笛コンクール女性の部2年連続チャンピオンの『口笛奏者/高木満理子さん』とヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』の2大ライブがあるのですから、大盤振る舞いのイベントです!




本日も、240名を超える大盛況ぶりでした!
すごく横に長〜い会場でした。
私たちは、中央のステージで演奏をさせていただきました。




今日は、昨日以上に、ステージに注目してくださるお客様が多く、あたたかい拍手をいただいてとてもありがたかったです♡
昨日から、YOSHIKO先生が作詞・作曲された『春恋唄』をオープニングで演奏をさせていただいております。
オリジナル曲をこんなに喜んでいただけるとは、こんなに嬉しいことはありませんね!
本当に『春恋唄』は、いい曲だと思います。

おかえりの際に、『春恋唄』が収録されたオリジナルCD『もう、いらない。』をご購入してくださるお客様がいらっしゃって、これまた嬉しいものですね♡




本日も、私は、『口笛奏者/高木満理子さん』のカラオケCDをかけるお手伝いをさせていただきました。
そして、アンコールの際に、口笛&エレクトーン『マリリン&リコピン』の突貫ユニットで、『♪コンドルは飛んで行く』を演奏させていただきました。
ちょっとつまづいてしまったところもありましたが、お客様から喜んでいただくことができて嬉しかったです♪




こちらは、 CD販売ブースです♪
「二人のCD2枚1セットで、2,000円です!」と言ったら、お買い上げくださる方がいらっしゃり、嬉しかったです♡




ホテル王将の館内のいたるところに、『お雛様』が飾られていて、とても華やかでした♪





まるで、ひな街道へ訪れたような気分になりました。




私の宿泊フロアにひと際品格のある立ち雛が展示されていました。




近くでよく見ると・・・着物の生地の素晴らしさに感激しました。
模様が左右対称にピタリと重なるように作られているところが、素晴らしいですね!
私は、押絵をやっているだけに、細かい部分が特に気になりました。




こちらが、2日目の夕食です。
今日も、酒田へ帰られるYOSHIKO先生を心配しながらの食事となりました。
酒田は、荒れ模様と聞きましたが、大丈夫でしょうか?




最後にデザートの盛り合わせが登場しました!
夜9時半過ぎにこれだけのデザートですよ〜!どどどど〜ん!
しかも、カスタードプリンとかぼちゃのプリンのダブルです!!!しかも、ガトーショコラ付き!!!
食べきれないだろうなぁ〜と思っていたのですが、「甘いのは別腹!」
口当たりがよく、とても美味しかったので、やめられない止まらないで、綺麗に完食しました!
ハァ〜、本当に美味しかった〜♡

とはいえ、部屋に戻り、お腹をさすりながら、やっぱり食べ過ぎに後悔をしてしまいました(^^;
何キロ増量して帰宅するのでしょうか?
そんなことを心配しなければならないなんて、なんて贅沢なことなんでしょう!

今日の日中は、部屋で確定申告をやる予定だったのですが、普通にデザインの仕事がメールで入ってきて、データ入稿したりと、結局、普段通りに仕事をしてしまいました(^^;
今の時代は、ノートパソコンとWifiがあれば、どこでも仕事ができてしまう便利な時代になったんですよね〜!
ありがたいような気もするし、どこにも逃げ場がないような気もするし ・・・複雑な心境です。

いよいよ明日が最終日となります。
宴ライブも、温泉ライフも楽しみたいと思います♪


<今日の俳句>
マリリンと リコピンコラボ アンコール


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:39Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年01月31日

R 天童温泉『ホテル王将2017新春の宴/蟹食べ放題とタラ福温か鍋を食べよう!」初日終了の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月31日(火)18:30〜
本日より3日間開催される天童温泉『ホテル王将2017新春の宴/蟹食べ放題とタラ福温か鍋を食べよう!」に、ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』で、出演をさせていただきました。

会場は、220名のお客様で賑わっていました。
蟹や伊勢海老の朱が目に眩しいくらいに輝いていました!(笑)
人は、なぜか、蟹を食べると無言になりますよね〜!
夢中でお召し上がりの中、『YOSHIKO&RICO』のライブをお楽しみいただきました。
おかげで、耳を傾けてくださるお客様が多く、ワンコーラスごとに拍手までいただき、気持ちよく演奏をさせていただきました。
アンコールにお応えして、高橋真梨子さんの『for you・・・』を演奏したところ、もっと聴きたいというアンコールをいただいて、ありがたかったです♪
時間の関係上、お応えすることができなくて、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
やっぱり、高橋真梨子さんの曲は、人気がありますね!
というわけで、今年は、高橋真梨子さんのレパートリーを増やしたいと思います♪





世界口笛コンクール女性の部で2年連続チャンピオンに輝いた『口笛奏者/高木満理子さん』と共演をさせていただきました。
高木さんとは、昨年の夏にも、湯野浜温泉『華夕美』さんで共演をさせていただいたことがあり、再びご一緒させていただくことができて、とても嬉しかったです。

この写真は、私が伴奏をしているのではなく、音響係として、CDをかけているところです(^^;
世界トップレベルの口笛の響きの美しさに、会場の皆さんが魅了されていました♪
私は、間近で聴くことができて、とてもありがたかったです。
高木さんは、癒し系のトークに、ユーモアを交えて、笑いを誘い、お客様が喜んでいらっしゃる姿を拝見することができて、嬉しかったです。




演奏が終わってから、みんなで夕食をご馳走になりました。
『タコ飯』や『鱈汁』など、美味しくいただきました。
ついつい食べ過ぎました〜!

今夜から、3泊4日でホテル王将様にお世話になることになりました。
この調子でいくと、かなり増量して帰宅することになりそうです。
明日の朝食は、バイキングだということで、摂りすぎに気をつけなければ!

さあ!それでは、これから、お風呂へ行ってまいりまぁ〜す♡


<今日の俳句>
蟹食べて YOSHIKORICO聴く 宴かな


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)YOSHIKO&RICO

2017年01月30日

R 明日から、YOSHIKO&RICO 3DAYS 公演で、天童温泉に缶詰準備の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、YOSHIKO先生が作詞・作曲したオリジナルCD『もう、いらない。』を毎日、車で聴いてくださっているという方から呼び止められました。
「YOSHIKOさんの歌が入っている方はいいんだけれど、カラオケの方の演奏が遅くて、歌えない!」というクレームをいただいて、びっくりしてしまいました!

私は、カラオケの演奏しか録音しておらず、出来上がったカラオケにYOSHIKO先生が歌を入れたので、どちらも同じ演奏であることをご説明させていただいたのですが、果たして納得していただけたでしょうか??

これからも、聴き込んで、カラオケで歌えるようになっていただきたいと願っております。
毎日聴いていただけるというのは、嬉しいことですね♪





明日1/31〜2/2の3日間、天童温泉『ホテル王将』にて、『新春の宴』というイベントが開催されます。
そのイベントに、YOSHIKO&RICOで出演をさせていただくことになりました。

YOSHIKO先生は、3日間、毎日酒田から通われるということでしたが、私は、『ホテル王将』様へ連泊を希望しました。
私は、ホテルに缶詰になって、日中は、『確定申告』を仕上げなければと思っています。
3日間、まとまった時間をいただけるのは、ありがたいことと思っています。(しかも、温泉付き♡)

仕事をしている間、コーヒーなどの飲み物をどうしようかなぁ〜?と思っていたら・・・
今日の夕方、取引先の方より、こちらのネスカフェ/ゴールドブレンドのギフトセットをいただいてしまいました!
なんという偶然!
しかも、いろんな種類が入っていて、すごいですね!
これをガサッと持っていき、ホテルでゆっくりと楽しませていただきたいと思います。ありがたや〜♡

そんなこんなで、『ホテル王将』様にお世話になってまいります♪
久しぶりの温泉が楽しみです♡♡♡

あ!もちろん、久しぶりのYOSHIKO&RICOのライブも頑張りますよ〜♪



<今日の俳句>
カラオケも テンポは同じ よく聴いて


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)YOSHIKO&RICO

2016年11月25日

R 『山形信用金庫/フラワー友の会様 秋の研修会』山形市パレスグランデールにてY&R歌謡ショー♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年11月25日(金)
『山形信用金庫/フラワー友の会様 秋の研修会』に、ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。

会場のパレスグランデール(山形市)さんへは、初めてお伺いさせていただいたのですが、とっても素敵な空間で、感激しました♪




私たちは、第1部のドンキー佐藤氏のご講演が終わり、第2部『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』ということで、出演をさせていただきました。

講演会スタイルで、お客様はステージに向かって並んで着席されているので、普通の宴会とは違い、たくさんの審査員の皆様から私たちは審査を受けているような雰囲気でした(苦笑)

とはいえ、百戦錬磨のYOSHIKO先生は、いつも通りに楽しいMCを交えながら、和やかに『歌謡ショー』がスタートしました。




本日は、YOSHIKO先生は、青のニュードレスで登場!
YOSHIKO先生の新曲『もう、いらない。』と『春恋唄』の2曲も披露いたしました♪
とてもいい曲なので、皆様に楽しんでいただくことができて、嬉しかったです♡





持参したCDをお一人様、一枚ずつご購入いただきました。嬉しいですね♪
山形市の皆様にYOSHIKO先生を知っていただける機会をいただいて、ありがとうございました。
庄内地方を中心に活動してきた私たちですが、少しずつ、内陸でも演奏をさせていただける機会があることを願っています。






『YOSHIKO&RICO』は、おかげさまで、結成して丸6年になりました。
11月23日にYOSHIKO先生のオリジナルCD『もう、いらない。』が発売されたことにより、これからまた新たな展開がありそうな予感がします。
これからも、精進いたしますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m





今夜、控え室にていただいたお弁当です♡
とっても豪華で、美味しくいただきました。
パレスグランデールのスタッフの皆様の応対も素晴らしく、感激しました。
素敵なのは、建物だけではありませんでした!









パレスグランデールさんの豪華な空間に圧倒されました!
非日常な空間にいるだけで、心が躍りました♪

本日お世話になりました山形信用金庫様、フラワー友の会様に、改めて御礼申し上げますm(_ _)m





そして、本日(2016年11月25日)に発行された『コミュニティしんぶん』に、YOSHIKO先生の新曲CDが取り上げられました♪♪♪
私の名前も書いていただいたおかげで、私にも、「コミュニティしんぶん見たよ!」の声を友人知人からいただきました。
やっぱり、メディアの力はありがたいですね♡

佐藤良子先生が作詞・作曲されたオリジナルCD『もう、いらない。』一枚1,000円(税込)は、
『歌謡喫茶 詩音』
『セブンイレブン酒田東泉町店』
で販売中です♪

それから、11/28〜『ケルン』(酒田中町)様でもお取り扱いいただけることになりました。
とってもいい曲ですので、ぜひ、お楽しみいただきたいと思います。


<今日の俳句>
超豪華 山形市にて 歌謡ショー


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)YOSHIKO&RICO

2016年11月17日

R YOSHIKO新曲『もう、いらない。』&『春恋唄』CDが、いよいよ完成しました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

YOSHIKO
『もう、いらない。』
C/W『春恋唄』

佐藤良子/作詞・作曲オリジナルCDが、いよいよ完成しました♪kao2

私は、『春恋唄』の方で、キーボード(D-DECK)でお手伝いをさせていただきました。

YOSHIKO先生の長年の夢『CDデビュー』が、ようやく実現しました!
歌唱力抜群のYOSHIKO先生の歌声をCDでお楽しみいただけるようになり、本当に嬉しいです♡
歌詞が、す〜っと心に沁み入ってくるそんな素敵な2曲です♪

発売開始は、11月23日(祝)
<取扱店>「歌謡喫茶 詩音」「セブンイレブン東泉町2丁目店」
¥1,000(税込)です!

ぜひ、買ってくださ〜い♪ m(_ _)m




「芸能活動35年 オリジナルCD発売記念
YOSHIKO ディナーショー」

☆日時 11月23日(祝) 開場 17:30 開演 18:00
☆会場 酒田玉姫殿 2階 ブルージュ
☆料金 ¥8000
☆ゲスト/青山友貴、乞食晩餐会

お問合わせ/090-1377-0275(佐藤)

まだ、お申し込み可能ですので、ご来場をお待ちしております♪



<今日の俳句>
YOSHIKO CD 作詞作曲 夢叶え


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:39Comments(0)YOSHIKO&RICO

2016年11月04日

R 無事にD-DECKのレコーディングが終わりました♪YOSHIKO先生CD発売に向けて



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年11月4日(金)
『酒田中町ビルスタジオ(通称/Bスタ)』にて、YOSHIKO先生のCD制作のため、D-DECK(キーボード)のレコーディングを行いました。

音響の太田薫師匠にスイッチが入り、予定外の音色でのレコーディング要求があり、バンバン音を重ねていったら、とても厚みのあるサウンドになりました♪
いやぁ〜、太田師匠は、さすが素晴らしかったです♪ 大変、勉強になりました!
それから、D-DECKの魅力にも惚れ直しました♡

レコーディングは、ものすごく疲れましたが、ものすごく楽しかったです♡





ウィンドチャイムの音もレコーディングしました!
こんなに真面目にウィンドチャイムを鳴らしたのは初めてで、本日一番緊張した場面です♪
ミュートが付いているYAMAHAのウィンドチャイムはやっぱりいいですね!
ウィンドチャイムのお値段は、ピンキリですが、やはり高くても、ミュートの付いたウィンドチャイムをお勧めします。





今日レコーディングしたものがこちらです!
何層にもなっていて、ミルフィーユのようでしょ!
これが、音の厚みとなって、まるでオーケストラがいるように聞こえてくるので感激しました。

酒田の中町で、こんなに素晴らしい機材でレコーディングができる貴重な経験をさせていただいて、ありがたいと思いました。
これから、太田師匠が編集をして、カラオケを作ってくださいます。
来週、YOSHIKO先生の歌録りとなります。
ちなみに、私がお手伝いさせていただいた曲は、『春恋唄』というカップリング曲です。
完成が楽しみです♡


YOSHIKO先生のCDの発売は、11月23日です!
CD発売記念で、YOSHIKO先生のディナーショーが開催されますので、ご案内をさせていただきます♪

「芸能活動35年 オリジナルCD発売記念
YOSHIKO ディナーショー」


☆日時 11月23日(祝) 開場 17:30 開演 18:00
☆会場 酒田玉姫殿 2階 ブルージュ
☆料金 ¥8000
佐藤良子自身が作詞作曲した「もう、いらない。」「春恋唄」2曲入りCDも当日販売いたします。
税込¥1000です。
是非ご来場ください〜!
チケットご希望の方は、YOSHIKO&RICOのお問合せフォームへご連絡ください。
YOSHIKO&RICOのお問合せフォームhttp://www.yoshikorico.com/contact.html


<今日の俳句>
音重ね オーケストラだ D-DECK


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:28Comments(0)YOSHIKO&RICO

2016年10月09日

R『第一貨物酒田支店様懇親会/ガーデンパレスみずほ』Y&R歌謡ショー



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年10月9日(日)17:00〜
第一貨物酒田支店様の懇親会が、ガーデンパレスみずほで開催され、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。
『YOSHIKO&RICOの歌謡ショー』が始まると、ワンコーラスごとに拍手をいただいて、とても嬉しかったです♪
お客様の反応がよいと嬉しいものですね♡

ステージ衣装ですが、偶然にも、YOSHIKO先生と私のボレロが似ていたので驚きました!
写真で見ると、まるで、お揃いで合わせたみたいですよね〜!(笑)





恒例のデュエットコーナーでは、上司命令で、若い男性がステージに立ちました。
「俺、この曲知らない」と言いつつ、マイクを握り・・・本当に知らなかったので、みんなビックリ!
それでも、アドリブで見事に歌いきりました!
彼は、きっと出世すると思います!(笑)

会場には、若い男性客が多かったので、リストから外した坂本冬美さんの『あばれ太鼓』だったのですが、アンコールのリクエストで「坂本冬美さんの曲をやって欲しい」と言われたので、『あばれ太鼓』をドンドコドンと演奏しました!
すると、若い方々からも拍手をいただき、盛り上がったので驚きました。
やっぱり演歌って、侮れないものなんですね!
勉強になりました。





第一貨物酒田支店様は、来月、鶴岡支店と統合し、三川町へ移転されるそうです。
流通業のおかげで、経済が発展しています。
これからも、安全第一で、どうぞよろしくお願いいたします。





久しぶりのガーデンパレスみずほさんでの演奏でした。
1階の『とんや』さんの前に、たくさんのお客さんが並んでいたので驚きました。
連休なので、県外からのお客様なのでしょうか?
すごい人気なんですね!


そして、現在、YOSHIKO先生のCD制作が進められています。
私も、お手伝いをさせていただくことになり、その打ち合わせをしました。
来月中には、販売したいというお話しでした。
う〜ん。これから、大変なことになりそう!
オリジナルCDの発売は、YOSHIKO先生の長年の夢でした♪
そのお手伝いをさせていただけることに喜びを感じます。
頑張ります!!!


<今日の俳句>
懇親会 ステージ楽しむ ノリのよさ 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)YOSHIKO&RICO

2016年09月24日

R 酒田市『黒森地区敬老会』にYOSHIKO&RICOをお招きいただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年9月24日(土)10:30〜
酒田市『黒森地区敬老会』にヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』を初めてお招きいただきました♪
黒森は、YOSHIKO先生のご実家があるので、ようやくYOSHIKO先生のお母様やご親戚の方々に『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』を披露させていただくことができて、本当に嬉しかったです。

私たちの出番の前に、『黒森保育園』のみなさんの微笑ましいお遊戯の発表がありました。
子供達の可愛らしさに、おじいちゃん、おばあちゃんたちは、メロメロでした(笑)





『黒森小学校』の児童による本格的な日本舞踊も素晴らしかったです。
小学六年生になると、大人顔負けの色っぽさで、会場を魅了していました。
YOSHIKO先生も、子供の頃、こうして、日本舞踊を踊られたそうです。
黒森地区は、芸達者さんが多く、YOSHIKO先生も、黒森出身というのが納得です。





『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』は、乾杯の後、食事を楽しみながら、お楽しみいただきました。
偶然なのですが、YOSHIKO先生の赤い衣装は、日の丸の赤!私の紫の衣装は、酒田市黒森コミュニティ振興会の旗の紫色とリンクしていたので、ビックリしました!(笑)

YOSHIKO先生の歌声を初めて聞いたという地元の方々が多く、素晴らしい歌声に驚かれていました。
YOSHIKO先生は、おそらく1ステージ40分で、過去最多のおひねりの数を頂いたと思います。
それだけ、地元の方々が、黒森出身のYOSHIKO先生の歌を喜んでくださったということで、故郷に錦を飾ることができて、本当に良かったと思いました。

演奏中、私のすぐ前のステージどっかりと座ったお父さんが、私の頭の先から足の先まで「ガン見」しながら、「足がすごい!足がすごい!!」と話しかけてくるので、恥ずかしくて困ってしまいました。(証拠写真あり!)
演奏中に、こんなにタジタジになったのは初めての経験です(赤面)





会場は、何故か、右が男性、左が女性に綺麗に分かれて座られていらっしゃいました。
『くろもりん押絵倶楽部』の方々はじめ、地元の方々も、『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』を観るためにわざわざ会場に足をお運びいただいて嬉しかったです。

例年だと乾杯の後にすぐに帰られる方が多いということでしたが、今年は、最後まで、ほとんどの方が残っていたので驚いたと言われました。
一緒に歌ったり、拍手をいただいたり、とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

一番前に座っていたおじいさんが、「ふるさと」の演奏を始めた途端に、涙を流されていらっしゃったのが印象的でした。
音楽を通して、それぞれにこみ上げてくる思いがあるのでしょうね。
泣いたり、笑ったり、音楽ってやっぱりいいなぁ〜と思いました。





こちらは、楽屋でご馳走になった『あんこ餅』と『雑煮餅』です♡
つきたてのお餅がびろ〜んと伸びて、超美味しかったです!
YOSHIKO先生から、黒森地区では、よくこうしてお餅を食べる風習があるということを教えてもらいました。
みんなで餅つきをした思い出話しなどをお聞きして、やっぱりふるさとがあるっていいなぁ〜と思いました。

今日は、YOSHIKO先生のお母さんの満面の笑みを拝見することができて、とても嬉しかったです♪
こんなに喜んで頂けるなんて、ただただ嬉しかったです。

敬老会が終わり、機材撤収をしていたら、『黒森歌舞伎押絵』のことで話しかけてきてくださった方がいました。
地域の方々に『黒森歌舞伎押絵』が受け入れられていることを知ることができて、とても嬉しかったです。
これから、来年の『黒森歌舞伎』正月公演に向けて、新しい『黒森歌舞伎押絵』のデザインを頑張らなければ!と気合いが入りました!


本日は、黒森地区のみなさまに、大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



<今日の俳句>
黒森で 全身ガン見 赤面し


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:23Comments(2)YOSHIKO&RICO

2016年08月20日

R 東大町1丁目『夏祭り2016』にY&Rで2度目の出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年8月20日(土)
昨年に続き、酒田市/東大町一丁目『夏祭り2016』にヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』をお招きをいただきました。

日中は、残暑厳しく、山形県では、高温注意報が発令するほどの猛暑ぶりでした。
夕方から、機材セッティング&リハーサルを行ったのですが、西日にガンガン照らされ、汗だくになり、まぐまぐでゅ〜感じになってしまい、本番で自分は演奏できるのだろうかという不安を覚えました。

ところが、18時に開会すると、ぐっと気温が涼しくなり、風も強かったので、汗だくになった体は、むしろ寒さを感じるほどでした。
やはり夏はもう終わりなんだなぁ〜と感じる夜でした。





東大町一丁目のみなさん!ご安心してください!!
今年は、ステージの上にコンパネを敷いていただいたおかげで、床の強度が増して、安心して演奏をすることができました♡
それから、今年は、ステージ前にも客席をご用意していただいたおかげで、みなさまのお顔を見ながら演奏をさせていただくことができました♡
そして、提灯の電源は、発電機で独立していただいたおかげで、途中で吹っ飛ぶことがなく演奏を終えることができました♡

役員のみなさまのおかげで、昨年の問題はすべてクリアとなり、私たちは、大変気持よく演奏をさせていただきましたことを心より感謝を申し上げます。

2年目の今年は、お客様の数が増えたように感じました。
座るビニールシートがもっとあればよかったかもと思うほどでした。
おまけに、公園の外には、私の町内の方々がたくさん見にきていらっしゃっていたので、驚きました!

今夜は、主催者様のご希望で、演歌禁止で、POPS系を中心に演奏をさせていただきました。
先日、東大町三丁目『夏祭り』では、演歌が中心だったのですが、今夜は、ガラリと内容が変わり、私たちのユニットの印象もかなり違ったものに見えたと思います。
主催者様のご希望に合わせて、これからも演奏をできるようにしていきたいと思っています。

アンコールでは、お客様の飛び入りもあったのですが、画像はなしで残念でした!
一緒にステージで歌っていただいて、とっても楽しかったです♪

ちょっぴりおしゃれなライブをお楽しみいただいた後に、盆踊り大会や抽選会!
こういう流れの夏祭りも、いいものだなぁ〜と思いました。

東大町一丁目のみなさん!
今年もお世話になりまして、誠にありがとうございました♡
一年に一回、ここでしかお会いできない顔もあり、再会できたことが嬉しかったです(*^^*)





東大町一丁目といえば、『米沢屋さんの焼きそば』です!
今年も、ありがたくいただきました♡


7月から始まった『YOSHIKO&RICO夏の陣2016』ですが、今年は、おかげさまで、たくさんの会場で演奏をさせていただく機会をいただきました。
本日をもちまして、全14公演が無事に終了いたしました。
今年も、たくさんの学びをいただきました。
お世話になりまして、誠にありがとうございました。

この夏の反省点としては、出演が忙しかったために、新しい曲を用意することができなかったことが悔やまれます。
自分の中で、この夏、やりたかった曲がいっぱいあったのになぁ〜。。。あ〜あ。。。
オフシーズンになったら、曲を増やすことに専念いたします。

YOSHIKO先生、そして、アシスタント2号も、暑い中、無事に乗り切りまして、大変お疲れ様でした。



<今日の俳句>
ポップスの おしゃれな夜 公園で


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



  


Posted by Rico at 23:54Comments(2)YOSHIKO&RICO

2016年08月19日

R 山形県議会議員『佐藤さとし後援会/納涼ビアパーティー2016』Y&Rで出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年8月19日(金)18:30〜
山形県議会議員『佐藤さとし後援会/納涼ビアパーティー2016』が、JA鶴岡西郷選果場にて開催されました。
佐藤さとし県議と私は、鶴岡市議の頃からのお友達というご縁で、ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』をお招きをいただきました。

立派なチラシに「今年のステージは魅せます聴かせます!!」というキャッチコピーがあったので、頑張らせていただきました!(笑)




活気あふれる会場には、たくさんの子供達を含めて、約400名ほどのお客様でいっぱいでした!
佐藤さとし県議の地元ということで、アットホームな雰囲気がよかったです。

ご来賓の錚々たる顔ぶれを拝見し、凄いなぁ〜と思いました。
これまで私は、気軽に「さとしさん!」とお呼びしていたことを反省し、これからは、「さとし先生!」と呼ばせていただきたいと思いましたm(_ _)m
40代の若手議員として、これからの庄内のためにご尽力いただけるものと期待しております!

今夜のYOSHIKO&RICOのライブは、2部構成にしました。
1部は、POPS系を中心に演奏させていただきました。
2部は、演歌&歌謡ショーというスタイルです。

会場は、今までに経験したことがないレイアウトでした。
こちらは、ステージ表側から撮影した写真です。
ステージを挟んで、向こう側にも、お客様がいらっしゃるということで、横向きに座っている私は、お客様の視線が左右から飛んでくるといった感じでした。
年々、ビアパーティーに参加されるお客様の数が増えて、1つの空間では入りきらなくなり、このような珍しいレイアウトになったということでした。





というわけで、YOSHIKO先生は、前を向いたり、後ろを向いたり、くるくる回りながら歌うという忙しいステージでした(笑)

私は、音響も担当をさせていただいたわけですが、表側に2つ、裏側に2つ。合計4つのスピーカーを立てました。
四方からのサラウンド空間で、気持ち良く演奏をさせていただきました。
スピーカーを増設したり、BGMを流したり、まるで音響屋さんのように、よく頑張ったよなぁ〜と、誰も褒めてくれないので、今日は、自分で自分を褒めます(*^^*)

もちろん、今日もたくさんの機材を汗をかきながら運んでくれたアシスタントがいたおかげです。
私一人で、できるものではありません。
アシスタント2号も老体にムチを打ちながら、頑張りました!





2部では、エレクトーンの生演奏で、デュエットコーナーをお楽しみいただきました。
写真に写っている方は、鶴岡でヴォーカルをやっている方だそうで、人前で歌うのに慣れていらっしゃいました。
さすがの歌唱力で、会場を盛り上げてくださいました♪





お開きになってから、佐藤さとし先生とツーショット!
これまで、ツーショットで写真を撮ったことがなかったので、よい記念となりました。
県議になられても、以前と話しやすさは全く変わらず、笑顔が素敵なお方です。
本日は、お招きをいただきまして、誠にありがとうございました。
YOSHIKO&RICOのライブは、好評だったということで、とてもうれしかったです♪

佐藤さとし先生のスレンダー美人の奥様は、以前から、当ブログをご覧くださっております。
とってもお似合いの素敵なご夫婦なんですよ♪





こちらは、私たちのためにご用意いただいたお弁当だったのですが、本番前に、とても美味しく頂きました♪
あまりの美味しさに炭水化物ダイエットはお休みして、ペロリ(笑)
今夜は、体重計には絶対に乗りません!!!(^^;





そして、可愛いおやつまでついていました♡
文明堂のカステラに、こんなに可愛いパッケージがあったんですね!


『YOSHIKO&RICO夏の陣2016』は、いよいよ明日の出演がラストとなります!
この夏は、本当にたくさんの会場で、たくさんの方々にお世話になりまして、誠にありがとうございました。
明日は、本日とはまた違った選曲でのライブとなりますので、気持ちを切り替えて、頑張ります♪


<今日の俳句>
さとし県議 地元の人気 増すばかり


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:07Comments(0)YOSHIKO&RICO

2016年08月13日

R 鶴岡市『田代納涼大会2016』にYOSHIKO&RICOで出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年8月13日(土)19:00〜
鶴岡市『田代納涼大会2016』にヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』を初めてお招きいただきました。




会場は、『田代公民館』前の駐車場でした。
この近くに、美味しいラーメンで有名な『田代食堂』というお店があるのだそうですね!




公民館前に用意していただいたトラックステージで演奏をさせていただきました。
11トントラックに、手書きの大きな横断幕で、迎えていただき、嬉しさとありがたさで胸がいっぱいになりました。
役員の皆さんたちの「この納涼大会を成功させたい」という思いがひしひしと伝わってきました。

ところが『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』のスタート時は、お客様がこんな感じだったので、役員の方が、私たちに「人の集まりが悪くて申し訳ない」と平謝りされてしまいました。
私たちは、お客様の数はいつも気にしません。いつでもどこでも、一生懸命演奏し、歌うことに変わりはありません。
今夜は、私たちを照らしてくれるお月様を眺めながら、澄んだ空気の中、気持ち良く演奏をさせていただきました。




すると、どうでしょう!
虫がどんどん寄ってきて、私の腕や顔、キーボードの上に100匹以上集まってきて、とても演奏をできる状態ではなくなってしまいました。
演奏を始めると、顔に止まった虫を追い払うことすら私はできなくなります。目や耳にも入ってきました。
キーボードの上の虫は、指でつぶしながら演奏するしかありません!ぞぞぞー!
そして、潰された虫は、七転八倒しながら、キーボードの隙間から、 D-DECKの中へと落ちていきました。
故障の原因にならないかと心配です。





さすがに、3曲目に入る前に、照明機材をステージからもっと離して欲しいと懇願しました。
いやぁ〜、さすがにまいりました!

今回は、虫よけスプレーもLED照明も全く効果がありませんでした!
後からわかったのですが、この虫は、『シロアリ』だそうです。

『シロアリ』は、風があれば大丈夫ということなので、次回は、扇風機を用意することにします!
名付けて、『TM レボリューション作戦』!
来年は、YOSHIKO先生には、西川貴教バリに歌っていただきましょう!(笑)





そして、なんと!
私たちに寄ってきたのは、虫だけではありませんでした!
いつの間にか、会場には、人でいっぱいになっていました!!
「家にいたら、演奏が聞こえてきたので、会場へ来た」という方が多かったようです。
これまで、この納涼大会で、生演奏でのライブはやったことがなかったということもあり、大変珍しがられました。
そして、ライブの楽しさを感じていただけたようで嬉しかったです♪

私たちのステージの第2部になると、あれだけわんさかいた『シロアリ』の大群がいなくなっていたのには驚きました。
あの一瞬は、一体何だったのでしょう???





初めての田代地区で、洗礼を受けましたが、最後には、大盛り上がりとなり、お客様や役員の皆さんがとても喜んでくださいました。
後ろの方には、女性陣が多かったのには驚きました。
中には、大阪から何年ぶりかで帰省された女性の方がいて、「まさか、ここでこんなに素敵な演奏を聴けるとは思っていなかったので、すごく感動しました♪」ということで、嬉しかったです。

おかげさまで、「また来年もよろしくお願いします」と会長さんから、ありがたいお言葉を頂戴いたしました。
そして、会長さんが、「この横断幕は、来年も使うから取っておがねばねの!」とおっしゃってくださいました。
それをお聞きして、私の口からは、「実は、RIKOではなく、RICOなんですけど」とは、とても言えませんでした(笑)
これから、田代地区限定で『YOSHIKO&RIKO』の名で活動させていただくことにいたします(^^;





こちらは、楽屋でいただいたお弁当です。
地元の仕出し『みやざき』さんのお弁当でした。




お弁当の中に、こちらの『黒川能 櫛引名物/当屋どうふ煮』が入っていました。
この『当屋どうふ煮』は、黒川能の招待者、氏子以外食べることができなかったものを一般の人たちにも食べていただけるように、また、『とうふ祭り』のお土産にと作られたものです。

山椒のスパイスの効いた『当屋どうふ煮』は、独特の味わいと食感で、これを食べると黒川能を思い出しますね!





それから、櫛引産のデラウェアもいただいて、とっても美味しかったです。

田代地区の皆様に、あたたかく迎えていただき、最後には、「今日は、盛り上げてもらってありがとう♪」のお言葉を頂戴し、とても嬉しかったです♪
また、来年のお盆に皆様にお会いできることを願っています。
お世話になりまして、誠にありがとうございました。



<今日の俳句>
初田代 ライブ始まり 人集う 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:09Comments(0)YOSHIKO&RICO

2016年08月11日

R 東大町三丁目『夏祭り2016』にY&Rで4度目の出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年8月11日(山の日)16:00〜
今年も、酒田市東大町三丁目『夏祭り2016』に、YOSHIKO&RICOをお招きいただきました。
数えてみたら、こちらの夏祭りにお世話になるのは、今年で4度目ということで、本当にありがたいです。今年も、皆様にお会いできたことを嬉しく思いました。

オープニングは、『松原太鼓』の皆さんです。





今日は、15:00〜アシスタントと二人で機材セッティングをしました。
日差しが肌に刺さるほど痛かったです!
やっぱり15:00は、まだまだ暑いですね〜!
東大町三丁目さんでは、私のD-DECKに合わせて、コンパネで専用ステージを作ってくださっています。感謝いたします♡
毎年使わせていただく度に、このコンパネステージに愛着が湧いています。

役員さんたちは、朝から公園で準備をされていたので、私たちよりもっと暑くて大変だったことでしょう。


今年は、デュエットコーナーだけでなく、皆さんから歌っていただく曲も用意させていただきました。
トップバッターの男性は、『北国の春』を『北国の夏』と替え歌をして、元気よく歌ってくださいました。
これは、他でも使えますね〜♪いただき〜!(笑)





今日は、『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』の真ん中で、私は、エレクトーンソロで、『♪さんぽ』と『♪花は咲く』を演奏させていただきました。
公園には、お子様もたくさんいるので、少し子供向けの曲も演奏してあげたいと思いました。
箸休め的な感じではありましたが、子供さん連れの若い世代に喜んでいただきました。
アンパンマンの甚平を着た可愛い男の子が、エレクトーン演奏をしている私に興味津々で、近づいてきました。




真剣な眼差しが、とっても可愛かったです。
音楽に合わせて、身体をくねくね♪
とっても微笑ましかったです。
こうした公園での演奏は、幅広いジャンルを演奏した方が喜ばれるように思いました。





そして、第2部のデュエットコーナーも、皆さんお上手で、盛り上がりました♪

今日は、D-DECKのディスプレイが見えなくなるほど、日差しが強かったため、私は、失礼ながらも、サングラス着用のまま演奏をさせていただきました。
テントを用意していただいたおかげで救われましたが、日差しが当たっている足が、日焼けでヒリヒリしてきました。

それを思うと、テントのないところに座られているお客様がお気の毒に感じてしまいました。





私たちの演奏の終盤の17:30近くになってから、ようやくお客様がブルーシートに座り始めました。
う〜ん。。。
やはり、16:00〜は、お客様にとっても暑すぎたのではないかしら?と思うのですが、私たちは、主催者に頼まれた演奏時間に演奏をしていますので、どうぞご了承くださいませ。

演奏が終わり、会長さんから、「また、来年もよろしくお願いします」と嬉しいお言葉をいただきました。
来年も、ここで、皆様と元気にお会いできることを願っています。
最後に、とても美味しい焼きそばや焼き鳥などを頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。


機材撤収を終えて、帰宅したのは、18:00。
私の町内の夏祭りは、それから始まるところでした。
盆踊りを毎年やっているのですが、公園の近くの住民から、「ボリュームを下げろ!時間は短く!」と言われ、細々と開催されています。
東大町三丁目さんを羨ましく感じました。


<今日の俳句>
YOSHIKORICO オレンジコーデ 夏の夕 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)YOSHIKO&RICO

2016年08月06日

R 『鶴岡管工事協同組合ビアパーティー2016』にYOSHIKO&RICOをお招きいただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年8月6日(土)18:30〜
ベルナール鶴岡にて開催された『鶴岡管工事協同組合ビアパーティー2016』に
ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』
をお招きいただきました。

今夜は、『酒田花火ショー』でしたが、私たちにとっては、こちらのお招きの方が嬉しかったです♪
会場には、私たちを初めて観るというお客様がほどんどで、ビールやお食事を楽しみながらも、最後まで、拍手をお送りいただいてありがたかったです!
鶴岡と酒田のノリの違いを感じますね〜♪
おかげさまで、デュエットコーナーも盛り上がりました♡





豪華な会場には、約240名のお客様でいっぱいでした!
ステージの上には、抽選会の豪華な景品がずらりと並んでいたのでビックリしました!
毎年、このビアパーティーを楽しみにされていらっしゃるのが伝わってきました。

初めて、ご縁をいただきましたことに感謝申し上げます。





今日は、知り合いの音響師さんが、会場に顔を出してくださり、お手伝いまでしていただいたので、大変助かりました!
YAMAHA STAGEPAS500とYAMAHA STAGEPAS600iの「ブロックダイアグラム」をプリントして持ってきてくださいました。
前回、LIMTERが気になったのですが、これを見るとLIMTERは内臓になっているため、外部で切り替えることができないというのがわかりました。
私は、こうした「ブロックダイアグラム」というものを見たのは初めてだったので、勉強になりました。
さすが、音響のプロは違いますね♪





こちらは、私たちの控室に運んでいただいたお弁当です!
豪華なお弁当だったので、「ワォ〜♡」と思わずテンションが上がりました♪
とても美味しくいただきました。





しかも、デザートまで付きました♡
至れり尽くせりで、恐縮でしたが、その分、演奏で頑張りました♪
皆様に喜んでいただけてとても嬉しかったです。

鶴岡管工事協同組合の皆様、今宵はお世話になりまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m
また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。


<今日の俳句>
酒田花火 蹴って鶴岡 ビアパーティー


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:48Comments(0)YOSHIKO&RICO

2016年08月03日

R 8/6リニューアル『麦切り&蕎麦/荘内八森荘』&きらやか銀行『昭友マネージメントクラブ』様夏祭りにY&R出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年8月3日(水)
今年も、きらやか銀行観音寺支店『昭友マネージメントクラブ』様の『夏祭り2016』に、YOSHIKO&RICOをお招きいただきました。

おかげさまで、4年連続で、出演依頼をいただき、今年も、旧八幡町の『八森荘』へお邪魔させていただきました。





この2年近く、休業されていた『八森荘』さんでしたが、なんと!
8/6に、『荘内八森荘』として、リニューアルオープンすることになりました!
現在は、プレオープン中ということで、8/6まで、麦切りや蕎麦が50円引き!ということでした。

蕎麦好きの私としては、改めて足を運ばせていただきたいと思っています。
リニューアルオープンしてもらえて嬉しいです♡

麦切り・そば『荘内八森荘』
山形県酒田市市条八森308
TEL0234-64-3775
営業時間11:00〜14:00(宴会利用時は別途対応)
定休日/月・火曜日(宴会利用時は別途対応 要予約)






今宵の夏祭り会場は、『荘内八森荘』の建物の脇にある丸太でできた『ジンギスカンハウス』で行われました!
この『ジンギスカンハウス』から見下ろす庄内の景色に癒されます。
ここでジンギスカンを楽しみながらのご宴会は、要予約となっております。





私たちのステージは、『ジンギスカンハウス』脇の駐車場に組まれました!
機材をセッティングしようとしたら、開口一番に、「幕は、足が見えなくなるから、つけないでくれ!」と言われて、驚きました。
昨年から、エチケットタペストリーをエレクトーンにかけていたのですが、お客様は、足のペダル操作が見えなくて面白くなかったのだそうです。
今夜は、ほぼ、男性のお客様なので、タペストリーを外して演奏をさせていただきました。
「スカートの中が見えそうで気になる!」というクレームは、女性のお客様から言われます。
実際に中までは見えてはいないのですが、女性にとっては、エレクトーンの足さばきがはしたなく感じられてしまい、ドキドキして演奏に集中できなくなってしまうのだそうです。
逆に男性のお客様からは、「どうして、足を隠すんだ!」とタペストリーは不評です。「足見せろ〜!」のクレームが!(笑)
感じ方は、人それぞれなので、なかなか難しいものですね!
臨機応変でやっていきたいと思います。





おかげさまで、4年連続ここで演奏をさせて頂いておりますが、毎年、お天気に恵まれて、今年も、セミの合唱団の皆様とのコラボを楽しませていただきました。
森のステージという感じで、気持ちが良い空間です。
18:30〜演奏がスタートし、段々日が暮れていきます。
今年も、星空の下で演奏することができて、気持ちよかったぁ〜♪
自然を感じながらの演奏は、最高ですね♡

私たちは、毎年お招きをいただいているので、昨年とは少し選曲を変えてセットリストを組んでいます。ところが、今夜は、「昨年やった曲をやってほしい!」というリクエストが多く、大変勉強になりました!
同じ曲を楽しみにしてきているお客様もいらっしゃるということなんですよね!
ですから、選曲を前年と変えすぎるというのは、がっかりさせてしまうことにもなりかねないので、その辺のバランスもうまく考えていきたいと思います。

お客様は、私たちのことをよく見ていてくださり、覚えていてくださっているということを感じたありがたい夏祭りでした。
今夜は、「音がいい!」と喜んでいただき、PAシステムを新調したことを耳で感じとってくださっていました。
お客様は、目も耳も肥えていらっしゃいます!
クオリティの高い『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』をお楽しみいただけるように、これからも、毎回、真剣勝負で頑張りたいと思います。

今年も、お世話になりまして、誠にありがとうございました♪



<今日の俳句>
八森荘 宴の響き 星空へ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:45Comments(0)FOODYOSHIKO&RICO