2018年10月20日

R 秋田県由利本荘市/知的障害者施設『水林新生園祭2018』にて、YOSHIKO&RICO歌謡ショー♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年10月20日(土)
秋田県由利本荘市/知的障害者施設『水林新生園祭2018』に、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました♪

『YOSHIKO&RICO』は、やっぱり晴れ女でした〜!(笑)




社会福祉法人 つるまい福祉会『水林新生園』様には、初めてお伺いさせていただいたのですが、ボランティアスタッフさんの数の多さに驚きました!
地元の高校生たちもたくさんお手伝いしていて、地域ぐるみで、お祭りを盛り上げようという取り組みが素晴らしいと思いました。

上の写真の左下にあるのは、『ババヘラアイス』でした!
さすが、秋田県のソウルフードですね!




女子生徒は、大量の『チョコバナナ』作りを頑張っていました!

おや?!後ろに変なおじさんが写ってますね〜!(笑)

利用者さんも、保護者のみなさまも、職員のみなさんも、今日のために、力を合わせて頑張っていらっしゃいました。




物販コーナーもありました!
秋田のりんごやお花や野菜、フリーマーケット、手作り雑貨など
大盛況でしたよ!




美味しそうなパンもたくさん販売されました♡




『水林新生園祭2018』のプログラムです。

最初に出し物を行った後、お昼をみんなでいただいて、お腹がいっぱいになったところで、『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』という流れでした。





私たちも、美味しい天ぷらそばをご馳走になりました♡




『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』が始まると、大きな『YOSHIKO&RICO』の看板が飾られてびっくりしました!
こんなに大きな看板を作成していただきまして、誠にありがとうございました♪
とても嬉しかったです♡




『みんなで歌いましょうコーナー』では、一緒に大きな声で歌っていただいて、盛り上がりました〜♪

YOSHIKO先生のパワフルな歌声とエレクトーンの多彩な音色に、みなさん驚かれていらっしゃいました!




最後に、みなさまと一緒に、記念写真をパチリ!
この度は、ご縁をいただきまして、誠にありがとうございました。
またお元気にお会いできることを願っております♪



追記/前夜の酒田幼児音楽研究会様での『旬風&ルリアール』の演奏、そして、翌朝6:30出発というハードスケジュールを支えてくれたアシスタント2号に感謝いたします。
私は、支えてくれる方々のおかげで、演奏をさせていただけることに感謝したいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:46Comments(0)YOSHIKO&RICO

2018年09月22日

R 酒田市『黒森地区敬老会2018』にYOSHIKO&RICOをお招きいただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年9月22日(土)10:30〜
酒田市『黒森地区敬老会2018』に、3年続けて、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきまして、誠にありがとうございました。
開会は、10:30〜なのですが、9:00過ぎには、楽しみにしている方々が早々に会場入りされたので、驚きました!
今年は、120名ほどの方々がお集まりくださいました。

黒森地区敬老会は、朝早くから、地域のお母さんたちが集まり、黒森コミュニティセンターの調理室で、『雑煮餅』や『あんころ餅』などの準備をします。
その上、立派な仕出し料理も付くという大盤振る舞い!
演芸の出し物も、保育園の子供達、黒森小学校の児童の踊り、日本舞踊の先生の踊り、そして、『YOSHIKO&RICOの歌謡ショー』という内容盛りだくさんの敬老会です。
敬老会を楽しみに、朝早くから集まってくるみなさんの気持ちもよくわかります!

黒森には、YOSHIKO先生のご実家があり、お母様が今年も元気に敬老会に参加してくださったので、とても嬉しかったです♡
私も、黒森が第二の故郷ですので、今年もお招きをいただいて、とても嬉しかったです♪




一番前に座っていたお父さんが、エレクトーンを演奏する私のペダル操作をガン見して、
「おめさんの足さ、まなぐつっだんが?!」(=あなたの足には、目がついているのか?!)
と話しかけてくれたのが、笑いのツボにはまってしまいました!(爆笑)

黒森は、気取らず和やかな雰囲気で大好きです!
黒森歌舞伎があるためか、芸を演じる人に優しい感じがします。

アンコールをいただいたので、最後は全員で、『もみじ』を歌いました♪
♪〜秋の夕日に照る山もみじ

みなさんと元気よく、楽しい時間を過ごさせていただけたことに感謝いたします。
本日は、敬老会、誠におめでとうございます。




控え室には、『雑煮餅』と『あんころ餅』をごちそうになりました。
つきたてのお餅は、やっぱり美味しいですね〜♡
お腹いっぱいごちそうになりました。


そういえば、102歳の男性の方が、自分で運転して、敬老会へお越しになられました。
東北で最高齢の運転免許保持者なんだそうです。
次回も更新されるそうです!
こうした元気な方を目の当たりにすると、パワーをいただきますね!
私は、何歳まで、エレクトーンを弾ける体力と能力が維持できるのかしら?と考えさせられました。
私も、東北で最高齢のエレクトーンプレイヤーを目指しましょうか?(笑)


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODYOSHIKO&RICO

2018年08月25日

R 鶴岡『いろ花・いろ花の里/夏祭り2018』で、YOSHIKO&RICO『歌謡ショー』の巻♪




『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2018年8月25日(土)
鶴岡の有料老人ホーム『いろ花』&グループホーム『いろ花の里』の夏祭りに、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。

お天気が心配されたのですが、無事に野外で開催することができました。
おかげさまで、今年のYOSHIKO&RICO夏のライブは、すべて、天気に恵まれましたぁ〜♡
晴れ女パワー全開です!!!




施設の利用者様やそのご家族の方々に、お食事や屋台をお楽しみいただく中、
『YOSHIKO&RICOの歌謡ショー』を開催させていただきました♪




今日は、風が強かったのですが、おかげで、涼しくて助かりました♡
気持ちよく演奏を楽しませていただきました〜♪




みなさまに楽しんでいただいて、嬉しかったです♪
手拍子や掛け声をいただきまして、誠にありがとうございました♡
職員のみなさまの息の合った盛り上げも素晴らしかったです♪




こちらのMC兼、盛り上げ隊長が素晴らしかったです!
介護職員の鏡!
YOSHIKO先生のツッコミトークも冴えてました!
私は、腹がよじれるほど、笑ってしまいました!
この度は、お世話になりまして、誠にありがとうございました♡

というわけで、今年のYOSHIKO&RICOの夏の陣は、おかげさまで、すべて無事に終了することができました。
夏祭りは、たくさんの方々の汗と苦労の上に成り立っています。
どこの会場へ行っても、あたたかい歓迎をいただいて、恐縮しました。
感謝の気持ちを込めて、精一杯の演奏をさせていただきました。
本当にたくさんの会場でお世話になりまして、ありがとうございました。


実は、アシスタント2号こと、我が父が、先日の危険なレベルの猛暑で、体調を崩してしまいました。
私と母から、「お父さんが倒れたら、みんなに迷惑がかかるんだから、早く、医者へ行け〜!」と言われて、医者嫌いの父なのですが、すぐに病院へ駆け込みました。
父は、処方してもらった薬を飲んだら、すぐに体調が回復し、ホッとしました。

父は、音響のアシスタントをさせていただいているおかげで、自分の健康管理にも気を配るようになり、みなさまから元気をいただいています。
高齢ではありますが、毎年、夏祭りで、父の顔を見るのを楽しみにしてくださる方々もいらっしゃいますので、スーパーじいチャンを目指して、これからも頑張ってほしいと願っています。

まずは、2018年の夏のライブを乗り切れたことに感謝いたします。
YOSHIKO&RICOのホームページの更新が滞ってしまいまして、申し訳ありません。
近々、一気にアップしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


Posted by Rico at 23:52Comments(0)YOSHIKO&RICO

2018年08月11日

R 山の日!酒田市『東大町三丁目夏祭り2018』にYOSHIKO&RICOで出演の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年8月11日(山の日)16:30〜『東大町三丁目夏祭り』

今年も、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。
私たちの演奏は、18:30スタート予定だったので、「先にカラオケコーナーをやります!」と司会の方がおっしゃっていました。
昨年までは、電気屋さんが、カラオケの機械を持ってきていたのですが、今年は、見当たりませんでした。
どうやって、カラオケをやるのかな?と思っていたら、「エレクトーンの伴奏で歌いますので、弾いてください!」といきなり言われてびっくりしました!

私「突然、リクエストされても、何も準備ができていないので、すみませんが、演奏出来ません」

男性「オレ、『奥飛騨慕情』どご歌いっであんども、演奏出来ねが?」

私「すみません、私、その曲を知らないので、急に言われても、演奏することが出来ません」

女性「ノラを演奏出来ませんか?」

私「ノラ?野良????・・・YOSHIKO先生でしたら、その曲を知っていると思いますが、私は、知らなくて、すみません」

女性「あら、そうなの?ノラだったら、私、歌えるんだけどなぁ〜!ろくでなしでもいいわよ!」

私「ろくでなし!越路吹雪さんの!ああ〜!いい曲ですよね!」
(『ならず者』だったら演奏できるんだけどなぁ←私の心の叫び)

世代が上の方々がカラオケで歌いたい曲は、おそらく、私は、ほとんど知らないような気がします(汗)
あくまでも、YOSHIKO&RICOの演奏へ出演依頼を頂いているわけですので、私は、カラオケ機器の代用にはなりませんので、ご了承くださいませ。

そんな驚くことがありましたが、今年もYOSHIKO&RICOの生演奏をお楽しみいただきました♪




ノリの良い方々がたくさんいらっしゃったおかげで、楽しく演奏をさせていただきました。
今日は、心地よい気候となり、美味しいお酒を飲んでいただけたのではないでしょうか?




デュエットコーナーは、こちらであらかじめ用意させていただいた曲で、お楽しみいただきました♪

『虫取り網』を持った男の子が、真ん前にやってきて、音楽に合わせて網をブンブン振っているのが面白かったです。
少年よ!夏って感じで、いいのぉ〜!(笑)




今年も、東大町三丁目の伊藤様より、差し入れに『焼きそば』を頂いてしまいましたm(_ _)m
具沢山で、美味しい『焼きそば』でした。ごちそうさまでした♡


演奏が終わってから、昔、バンドでギターをやっていた男性に再会しました。
私が、フォークバンド『ぽけっと』時代に、この公園で演奏していたのを観たことがあったそうで、現在、『YOSHIKO&RICO』で活動していることを知って驚いていました。
そして、「来年は、俺も、ギターで一緒にやりたい!コードがわかれば、一緒にできる!」と言われましたが・・・来年、東大町三丁目様の夏祭りにお招きいただけたらのお話しですけどね〜!(笑)

それから、3歳くらいの女の子とお母さんから、「すみません、お願いがあるんですけど?」と話しかけられました。
耳を澄ますと、女の子が「ABCのお歌を歌ってほしい」と言っていました!
「なんで、私に?」と不思議に思いましたが、歌いましたよ〜!
「♪ABDEFGHIJK・・・」
なんで、夏祭りのラストに、私がこの歌を歌っているんだろう?と、可笑しくて笑いそうになるのをこらえながら、歌いました!
歌い終わってから、「握手してください」と言われて、もみじのような可愛い女の子と握手をして、さようならしました。

東大町三丁目さんは、キャラの濃い人がいっぱいで、半端ないって!!!(笑)
毎年、こうした交流を楽しませていただいております!

私も、地下鉄のギタリスト/土門秀明さんの本のように、演奏の先々で出会った人のことを1冊の本にまとめてみようかしら???

今年も、東大町三丁目のみなさまと楽しく過ごさせていただきまして、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:52Comments(2)YOSHIKO&RICO

2018年08月07日

R 鶴岡市立『愛光園夏祭り2018』に、YOSHIKO&RICOで出演させていただきました♪




『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年8月7日(火)17:00〜
昨年に引き続き、鶴岡市立『愛光園夏まつり』に、『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。

今日は、立秋ということもあってか、とても涼しい1日となりました。
お天気に恵まれて、本当によかったです♡
昨日は、庄内・最上地方の大雨による避難勧告や土砂災害警戒情報などで、大変でしたね!
『愛光園夏祭り』で、こうして無事に演奏させていただけるということが、とてもありがたいことなのだとしみじみと感じながら、演奏しました♪




会場は、たくさんの方々でいっぱいでした!
利用者さんとそのご家族ということだったので、和やかな感じで、ライブをお楽しみいただきました♪




ライブ後半になるとしっぽりとした闇に包まれて、ビールが美味しい雰囲気になりました。
最後まで、あたたかい拍手をいただいて、とても嬉しかったです♡

アンコールは、『花は咲く』を演奏させていただきました。
みなさまと一緒に、まぁ〜るい気持ちになりました♡
やっぱり音楽っていいものですね〜♪




『愛光園夏祭り2018』のフライヤーです。
昨年に引き続き、こうして歓迎していただいて、ありがとうございました。
演奏が終わってから、たくさんの方々から、あたたかいお声をかけていただきました♡
「よし!また頑張ろう!」という次への活力になりました!




こちらは、控え室にてご馳走になったお弁当です♡
演奏後には、焼き鳥やたこ焼き、そして、かき氷までごちそうになってしまいましたm(_ _)m
お腹がパンパンでした!

愛光園の職員の方々とは、2年目ということもあり、おしゃべりにも花が咲きました♪
今年も、大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


  


Posted by Rico at 23:28Comments(0)YOSHIKO&RICO

2018年07月30日

R 酒田市黒森『JAそでうら夏まつり2018』にYOSHIKO&RICOで出演させていただきました♪Vol.2



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年7月29日(日)17:00〜
昨日のブログにも書かせていただきましたが、YOSHIKO先生の故郷・酒田市黒森の『JAそでうら夏まつり2018』に、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。

「私の手元に、ライブ中の写真がないので、撮影をされた方がいらっしゃいましたらご連絡をください!」とSNSでヘルプコールをしたところ、写真をご提供いただくことができました!ありがとうございましたm(_ _)m
やっぱりSNSって、ありがたいものですね〜♡

というわけで、本日は、いただいた画像をペッタンさせていただきます。




久しぶりのトラックステージでした。
音響&照明は、ボイスさんでした。

楽曲に合わせて、いろんな色の照明で演出をしてくださり、ありがたかったです♪
スタッフの皆様の対応も素晴らしく、さすが、プロの音響ステージは、気持ちが良いものだと思いました。





正直、ここまでスケールの大きな夏まつりだと思っていなかったので、驚きました!
屋台の数もいっぱいでした!

YOSHIKO先生の歌声を黒森のみなさまに楽しんでいただける機会をいただいて、とても嬉しかったです♡
そして、私は、『黒森歌舞伎くろもりん』の生みの親として、黒森の夏まつりに出演させていただいたご縁をありがたく感じました。





日中のリハーサルの時は、台風12号の影響で、このトラックステージが揺れるほどの暴風だったのですが、私たちのステージが始まった頃には風が落ち着き、星空が広がる素敵な夏の夜となっていました。
美味しいビールを飲んでいただけたのではないでしょうか?

お世話になりまして、誠にありがとうございました。
またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



<今日の俳句>
故郷の 夏まつりにて YOSHIKORICO

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:37Comments(0)YOSHIKO&RICO

2018年07月29日

R 遊佐町『障がい者支援施設/月光園 夏祭り2018』&酒田市黒森『JAそでうら 夏まつり2018』にY&Rで出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年7月29日(日)

本日は、 遊佐町『障がい者支援施設/月光園 夏祭り2018』16:00〜と酒田市黒森『JAそでうら 夏まつり2018』17:00〜の2会場に、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。

そこで、私とアシスタント2号は、午後から、2会場へ2台のエレクトーンを運び、夕方からの演奏に備えました。
台風12号の影響で、フェーン現象による猛烈な暑さになったので、熱中症にならないように、水分&塩分補給を心掛けました。

まず最初は、遊佐町の月光園様へ、音響機材と共に搬入させていただきました。
すると、ホールに立派な『YOSHIKO&RICOコンサート』の看板があったので、感激しました♡





さらに、施設内には、こんなに素晴らしい手作りの『YOSHIKO&RICOのプロフィール』が掲示されていて、とても驚きました!
よくぞここまで丁寧に私たちのことを調べてくださり、時間をかけて制作してくださったと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

これは、完全保存版ですね!
記念の写真を撮らせていただきました。
私たちを歓迎してくださる施設の職員のみなさまのまごころに涙が溢れました。

こういうのって、私たちにはもちろんですが、利用者のみなさまにも、伝わるんですよね〜♪

エレクトーンや音響機材のセッティングが完了してから、黒森のJAそでうら様の会場へ、もう1台のエレクトーンを運びました。
そして、プロの音響屋さんとリハーサルを行ってから、すぐに月光園様へ戻りました。





いよいよ『YOSHIKO&RICOコンサート』が始まると・・・
みなさまのノリが良くて、すごかったです!
びっくりしました!
手拍子が、ピタリと合っていて、素晴らしかったです♡




私の落ち度で、ご迷惑をおかけしてしまったところがあったのですが、みなさまの笑顔に救っていただきました。
本当に、嬉しくて、ありがたくて、楽しくて・・・感謝の気持ちでいっぱいです♡

音楽で、ホールが一つになり、音楽って、素晴らしいなぁ〜と改めて思いました。

職員の皆様方の盛り上げや目配り気配りの配慮のおかげと感謝しております。




おまけにお花までたくさん頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。
この度は、『JAそでうら 夏まつり』への同日出演に、ご理解とご協力をいただきまして、感謝申し上げます。
本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。

またの機会がありましたら、今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。






月光園様での演奏が終わってすぐに、『JAそでうら 夏まつり』会場へ移動しました。
アトラクション最後の出演ということで、すぐにステージで、演奏させていただきました。
こちらでも、アクシデントがありましたが、YOSHIKO先生からフォローしていただいたおかげで、なんとか乗り切りました。

黒森は、YOSHIKO先生のご出身ということで、お母様や知人友人の方々が楽しみにして会場にお越しくださっていました。
私も、黒森歌舞伎妻堂連中の方々や黒森少年歌舞伎の子どもたちから、夏の夜に声をかけてもらえたことが無性に嬉しく感じました。

ようやく黒森の夏まつりに『YOSHIKO&RICO』をお招きいただいて、ありがたかったです♡
JAそでうら農協様に、心より感謝を申し上げます。

素晴らしいトラックステージ&照明の中での『YOSHIKO&RICO』ライブだったのですが、ライブの写真が1枚もありません!
我がアシスタント2号は、月光園様の機材撤収を行っていたため、私の手元には、写真がないという状況です。
どなたか、『JAそでうら 夏まつり』での私たちのライブ中の写真を撮ってくださった方がいらっしゃれば、お知らせいただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。


今日は、たくさんの出会いがあり、たくさんの感動や喜び、そして、反省もありました。
私は、たくさんの方々に支えていただいたおかげで、無事に演奏をすることができました。
YOSHIKO先生からのフォローにも、感謝いたします。

この猛暑の中、誰も、熱中症にもならずに、無事に終えられたことに感謝したいと思います。
アシスタント2号は、老体にムチを打って、よく頑張ってくれたと思います。

みなさま、本日は、誠にありがとうございました。


今夜は、ビリー・ジョエルさんの名言が、やけに心に沁みます。
必要なら何でもやる。
何度でもやる。
誰に何をされても、何を言われても
人生は生きるに値する
いつも感謝するべきことはある。
  ビリー・ジョエル



私は、まだまだ。
いまから、ここから。

今日は、演奏を喜んでくださった方々のお顔を思い浮かべながら、眠りにつきたいと思います。
本当にありがとうございました♡



<今日の俳句>
猛暑日や 掛け持ちライブ 夏まつり

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:36Comments(0)YOSHIKO&RICO

2018年07月28日

R 庄内町『和牛料理 はんだ』ランチ&介護施設『ほなみ・ほなみ家 夏祭り2018』にY&R出演させていただきました♪



2018年7月28日(土)
庄内町『和牛料理 はんだ』の日替りランチ(牛肉の細切りソテー)をいただきました。

今日は、夕方から、庄内町の介護施設『ほなみ・ほなみ家 夏祭り2018』に、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』をお招きいただいていたこともあり、アシスタント2号とお肉を食べて、スタミナをつけました!

うん!やっぱり、お肉を食べると元気が出ますね〜!
楽器や音響機材をセッティングするのは体力勝負ですから、何を食べるかは、とても大事なことだと感じています。

美味しいランチをいただいてから、いざ、セッティングへ。




台風12号の影響で、暴風が吹き荒れる中、介護施設『ほなみ・ほなみ家 夏祭り2018』がスタートしました!

初めて『YOSHIKO&RICO』で演奏をさせていただきましたが、YOSHIKO先生は、以前、こちらの施設に慰問で歌われたことがあったため、みなさんが、YOSHIKO先生の歌を楽しみにしていらっしゃいました。





エレクトーンを置いた場所は、水はけを良くするために地面が斜めに傾いていました。
今までに経験したことのない傾きで焦りました!
これだけ傾いていると、かなり弾きにくいものなんですね〜!

「どんな環境でも、順応できるようになりたい!」という意地があり、これもありがたい経験の一つだと思って、頑張って演奏しました♪
おかげで、「これくらいの傾きでも、演奏ができるぞ!」という自信がつきました。(笑)





施設の利用者さんやそのご家族、地域の一般のお客様などが、テントの中で、お食事をしながら、私たちの『歌謡ショー』をお楽しみいただきました♪

一緒に歌ったり、手拍子をいただきました。
みなさん、とってもよいお顔をされていらっしゃいました。
嬉しかったです♡
おかげさまで、私も楽しく演奏をさせていただきました♪




施設の職員のみなさんも、暑い中、大変よく動いて、頑張っていらっしゃいました!
そうした一生懸命さは、私たちにも伝わってくるものなんですよね〜!

今日も、YOSHIKO先生の楽しいトークが炸裂でした!(笑)
民謡、J-POP、演歌、昭和歌謡など盛りだくさんの内容でお届けしました。




夕方5時近くになったら、日が傾いてきたため、私たちの足元に西日が当たるようになりました。
足が日焼けして、ヒリヒリしてくるのがわかりました。
やはり夕方とはいえ、夏の日差しは、強いものですね!
夏の直射日光の下での演奏は、たとえ夕方でも過酷だと悟りました。
熱中症になりそうですし、楽器も熱を持つので、故障の元になりかねません!
今日は、そういった意味でも、夕方の日差しの厳しさをリアルに体験させていただきました。
たくさん経験を積ませていただいているのおかげで、成長させていただいていることを感じます!
百戦錬磨で、まだまだこれから、どんな環境でも、いい演奏ができるように頑張ります!

本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。
そして、この度、ほなみ様へ私たちをご紹介いただいた方へ、この場をお借りして、御礼を申し上げます。



<今日の俳句>
斜めちゃま 鍵盤弾いて 自信つき

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:23Comments(0)FOODYOSHIKO&RICO

2018年07月20日

R『酒田市中小企業共済会ビアパーティ2018』酒田玉姫殿に、Y&R出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年7月20日(金)18:30〜
酒田玉姫殿で開催された『酒田市中小企業共済会ビアパーティ2018』に、
ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました♪

本日は、ポップス系を中心に演奏をさせていただきました♪




今回、私たちが出演するということで、ご参加くださった方々もいらっしゃり、とても嬉しかったです。

途中、デュエットコーナーを設けたのですが、ノリの良いお客様が多く、自発的に歌いたい!と手を上げていただいて、盛り上がりました〜!
みなさん、お上手だったので、これまた驚きでした〜♪

本日は、Y&Rの演奏に、最後まで、ワンコーラスごとに拍手をいただいて、ありがとうございました。
おかげさまで、久しぶりのY&Rでしたが、とても楽しく演奏させていただきました。




アンコールをいただいたので、一生懸命練習した『五番街のマリーへ』を初披露させていただきました。
演奏が始まると、客席から、女性がスカーフを広げて、踊りながら登場しました!
YOSHIKO先生が、ステージへお誘いすると、俄然、張り切って踊られました。

もう、笑いをこらえるのに必死でした!(苦笑)
まさか、この曲でダンサーが出現するとは想定外でした!
さすが、我流家元!(笑)
YOSHIKO先生は、一緒に踊りのパフォーマンスをしながら、堂々と『五番街のマリーへ』を歌い上げました♪(笑)

ライブは、何があるかわからないから、面白いですね〜!

『YOSHIKO&RICO夏の陣2018』が、いよいよスタートしました!
この夏は、どんな出会いがあるのか、楽しみにしています♡


本日お世話になりました、酒田市中小企業共済会のみなさま、誠にありがとうございました。



<今日の俳句>
YOSHIKORICO ポップス歌う 夏の陣

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)YOSHIKO&RICO

2018年07月11日

R 道の駅『鳥海ふらっと』の天然岩がき&『月光園 夏まつり2018』のお知らせ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年7月11日(水)
久しぶりに道の駅『ふらっと』さんへ。

天然岩がきをいただいてまいりましたー!
やっぱり夏の楽しみは、これです♡

レモンをキュッと絞って・・・ぺろっ・・・
んまいっ!





本日の天然岩がきは、新潟産で、1個500円でした。
目の前で殻を割って、身を洗ってから、氷水で冷やしてから殻に盛り付け、レモンを添えてくれます。

簡単そうに見えるけど、岩がきの殻むきは、素人にはなかなか難しい作業なんですよね〜。

岩がきは、これからがシーズンです。
機会があったら、また『ふらっと』寄ってみたいですね〜!
ごちそうさまでした♡





そして、遊佐町の障がい者支援施設『月光園』さんへ、夏まつりの打ち合わせのためにお伺いさせていただきました。
丸池様の近くの豊かな自然環境の中にある施設で、平屋建ての広い施設でした。

7月29日(日)の『月光園 夏まつり』に、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』へ出演依頼をいただいております。

演奏の会場は、ホール内ということで、皆様には、涼しい環境で『夏まつり』をお楽しみいただきます。
屋台などは、外に設置されるそうです。









ジャ〜ン!
こちらは、『月光園 夏まつり』のチラシ、3パターンです!
すごいですよね〜!
驚きました!!!
1つ作るもの大変なのに、3種類も作っていらっしゃいました!
これをこれから、遊佐町内のお店などに掲示をお願いされるそうです。

『月光園 夏まつり』と『月光園 文化祭』は、一年おきに開催されているそうで、夏まつりは2年ぶりになるのだそうです。

「たくさんの方々に、お越しいただきたい!
職員一同、楽しみにしています!」


夏祭りへ向けて、皆様の熱意をしっかりと感じてまいりました。
本日は、お忙しい中、お邪魔させていただきまして、ありがとうございました。

YOSHIKO&RICOパワーで、夏まつりを楽しんでいただけるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。


当日は、月光園様での演奏が終わり次第、JAそでうら夏まつりの会場へ向かい出演をさせていただきます。
両方の関係者の皆様方には、ご協力をいただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。




<今日の俳句>
夏バテせん 岩ガキ食べて いざ祭り

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村






  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)YOSHIKO&RICO

2018年06月22日

R 『JAそでうら夏まつり2018』打合せ & D-DECK用キーボードケース新規購入の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年6月22日(金)13:30〜打合せのために、JAそでうら農協様へお伺いさせていただきました。
『JAそでうら夏まつり2018』が、7/29(日)17:00〜開催されるとのことで、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』へ、出演依頼をいただきました。

7/29(日)16:00〜の遊佐町『月光園』様への夏まつりのY&R出演が、すでに決まっていたので、本来であればお断りするのですが、「最後の方に、ちょこっとだけでいいから、出演をお願いできませんか?」との相談を受けました。

熱烈なオファーをいただいたのには、理由があります!

YOSHIKO先生が、黒森出身であること。
私が、黒森歌舞伎で黒森地域の皆様には大変お世話になっていること。
以上を考慮して、「これは、頑張らせていただかなければならない!」ということで、月光園様からご了承をいただいた上で、出演をお受けさせていただきました。





今日の打合せの結果、遊佐でリハ→そでうらでリハ→遊佐で本番→そでうらで本番という流れで行うことになりそうです。
エレクトーンが2セットあるので、両方へ持ち込んでセッティングすることになりました。

とはいえ、D-DECKを同時に運ぶことはこれまでなかったので、キーボードケースが1つしかありませんでした。
YAMAHAの純正のキーボードケースは、2万以上するので、どうしようかと悩んでいたら、ネットでこちらの4,000円のキーボードケースを見つけたので、購入しました。





実際に入れてみたら、少しゆとりはありますが、車で持ち運ぶには、全く問題がありません!
これは助かりました〜♡





こちらは、今日の打合せ前に作成されたチラシです。
本日、YOSHIKO&RICOの出演や時間が正式に決まったので、このチラシを後日修正しますとのことでした。
黒森地域の皆様へ、早めにお知らせしたいと思い、本日、こちらのチラシもアップさせていただきます。
この夏、一緒に楽しみましょうね〜♪


昨年、エレクトーン ステージアを購入するために、D-DECK1台を中古に出そうかと思いましたが、出さなくて正解だったと思います。
現在、D-DECK2台と、エレクトーン ステージア1台があるので、これだけあれば、機材トラブルにも対応できると思います。そして、こうしたほぼ同時開催にも対応が可能ということになります。(音響設備も3セットありますので。)

気がつけば、私の事務所は、楽器と音響機材だらけになってしまいました。
これまで、たくさんの方々からオファーをいただいたおかげだと思っています。

これまでの全てのご縁に感謝♡
この恵まれた環境に感謝♡
この夏も、たくさんの方々に、生演奏をお届けできるように頑張らせていただきます。

そのためにも、夏バテしないような体力作りを始めます!


<今日の俳句>
そでうらや 熱烈オファー 夏まつり 

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:37Comments(0)YOSHIKO&RICO

2018年06月09日

R 酒田ナイトスポット『白ばら』にて、7/20『酒田市中小企業共済会ビアーパーティー』の下見



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

7/20に開催される『酒田市中小企業共済会ビアパーティー』のステージアトラクションに、
ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』で、出演をさせていただくことになりました。

会場は、酒田ナイトスポット『白ばら』!!!(←6/14会場が玉姫殿へ変更になったという連絡がありました)

機材の搬入ルートなどの確認のために、『白ばら』を下見させていただきました。

『白ばら』は、2015年12月に57年の歴史に幕を下ろした東北最後のグランドキャバレーです。
2017年に地元の有志が立ち上げた合同会社が、現在は飲食店として運営をしています。

『昭和の大衆文化遺産』の異名を持つ『白ばら』の佇まいは、「すごい!」の一言でした!

びがびがでゅ〜ステージを見て、一体私は、どんな衣装を着て演奏をすればよいのかしら???と困ってしまいました(笑)

初めてYOSHIKO&RICOで『白ばら』に出演をさせていただきますが、どんな感じの構成にするのかYOSHIKO先生と相談いたします。
こうした貴重な空間で演奏する機会をいただきまして、誠にありがとうございます。
頑張ります〜♪



<今日の俳句>
営業中 昭和遺産 白ばらよ

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)YOSHIKO&RICO

2018年04月22日

R『GOGO!! YOSHIKO祭り』へ、ご来場いただきまして、誠にありがとうございました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年4月22日(日)
希望ホールで開催された『GOGO!! YOSHIKO祭り』が、無事に終わりました。

たくさんの方々にご来場をいただきまして、誠にありがとうございました。

全出演者の写真を撮影することができなかったので、自分の出演した写真のみを掲載させていただきます。

こちらの写真は、YOSHIKO&RICOです。

『♪さくらさくら』をエレクトーンで独奏させていただいたので、今回は、あえて、2段鍵盤を弾いている姿をお客様の方へ見ていただけるような位置に座らせていただきました。

その流れで、「♪最上川舟唄」、そして、YOSHIKO先生の作詞作曲した「♪春恋唄」の3曲を演奏させていただきました。





カンツォーネを歌われた池田勝則さんの伴奏をさせていただきました。

池田勝則さんの堂々とした歌声は、希望ホールの大ホールに気持ち良く響き渡りました♪

「♪帰れソレントへ」は、今回初めて演奏をさせていただきましたが、勝則さんの伸びやかな声に驚きました。
さすがですね〜!
希望ホールという環境で、カンツォーネを伴奏するという貴重な体験をさせていただいたことに感謝いたします。
もっとしっかりと精進しなければ!と思いました。
ありがとうございました。





魔物が住む希望ホール!(笑)
なんとも言えない緊張感・・・
成長の糧にしたいと思います。

この度は、たくさんの方々にお世話になりました。
おかげさまで、無事に終了いたしました。
ありがとうございました。





佐藤 健 様へ

お花を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。
連絡先がわからないので、この場にて、御礼を申し上げます。
豪華なお花で、びっくりしました!
嬉しかったです♡

Ricoより



<今日の俳句>
YOSHIKO祭り バンドにダンス 延々と

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:55Comments(2)YOSHIKO&RICO

2018年04月13日

R『コミュニティしんぶん』&『オガーTV』で『GOGO!!YOSHIKO祭り』を取り上げていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年4月13日の『コミュニティしんぶん』で、『GOGO!!YOSHIKO祭り』のことを記事で取り上げていただきました♡

地元のフリーペーパーで影響力ダントツの『コミュニティしんぶん』さんに掲載していただいて、感謝感激です♡

記事の中に、『歌とエレクトーンのYOSHIKO&RICO』と名前を入れていただいて、我がアシスタント1号&2号が大喜びしていました。
早速、この記事を持って、ご近所さんへお誘いに行ってくれました。
『★読者プレゼント』があり、入場券をペア5組に進呈ということですので、みなさまもぜひとも、ご応募くださいませ〜♪
もらえなかった方は、売るほど入場券がありますので、買ってくださいね〜♪(笑)

やっぱり、こうした媒体で紹介していただけると、知り合いにお声掛けしやすくなり、ありがたいものですね♡



ちなみに、20団体の中から、どのバンド名を掲載するかは、記者の方の判断ということで、YOSHIKO先生も、掲載紙を見て記事内容を知ったという状況です。

この記事を客観的に読んでみて、酒田を代表する歌の先生=佐藤良子(YOSHIKO)先生と一緒に音楽活動をさせていただいている私って、何?と考え込んでしまいました。

2008年の酒田音楽まつりの時は、YOSHIKO先生からバックヤードのスタッフを頼まれました。パウンドケーキ25本焼いて持参し、コーヒー係りを担当させていただきました。
その時、バックヤードのモニターで、YOSHIKO先生の歌声を聴いたのが初めてでした。まさか、一緒に音楽活動をすることになるとは、全く予想していませんでした。
2010年に、私がそれまでやっていたバンドをお休みしたことをきっかけに、「じゃあ、私と一緒にユニットを組んでやってみない?」と、YOSHIKO先生からの鶴の一声で、『YOSHIKO&RICO』が誕生しました♪



また、池田勝則さんという酒田市芸術文化協会で功労者として表彰されるほどのマルチな方のカンツォーネの伴奏をこの『GOGO!!YOSHIKO祭り』で務めさせていただく私って、何?とこれまた考え込んでしまいました。

池田勝則さんとの出会いは、5年前の『YOSHIKO祭り』です。その時は、カンツォーネを歌う勝則さんの姿を私は、客席から撮影していました。
今回も、勝則さんは、カンツォーネで出演されることになり、「伴奏をお願いできませんでしょうか?」と勝則さんから、お話しをいただきました。
私が、希望ホールで、カンツォーネの伴奏をするなんて、本当にびっくりなことです!



人生って、何があるかわからないものですね!
私は、素晴らしい方々に囲まれていて、何て幸せなんだろうと思います。
ただただありがたいです。

昨日のブログ記事じゃないけれど、もしかして、これは『強運』ってことなのかしら?!(笑)






『オガーTV』さんが、『GOGO!!YOSHIKO祭り』へ向けて、YOSHIKO先生にインタビューをして、YouTubeに動画をアップしてくださいました。

小川浩一さんは、『GOGO!!YOSHIKO祭り』の広報部長になってくださり、ボランティアでご協力いただいております。
嬉しいです!
オガーさん、ありがとうございます♡

こんな感じで、YOSHIKO祭りは、いろんな形で、たくさんの方々からご協力いただいて開催させていただきます。
それを思うと、演奏をさせていただく立場として、身が締まる思いがします。
頑張ります!





「オガーさんに負けてはいられない!」と、私は、希望ホールのホワイエの出店者の詳細をお知らせさせていただきます!

ブラジル料理もあれば、米沢屋の焼きそばもあるということでしたので、お腹が空いたら、ホワイエでご堪能ください!
また、リラクゼーションやアクセサリーショップ、占いなどもありますので、お祭りの雰囲気をお楽しみくださいませ♪

4月22日は、希望ホールへGOGO!!YOSHIKO祭り〜♪
お待ちしておりま〜す♡




<今日の俳句>
YOSHIKO祭り 広報に熱 GOGO行くぞ〜

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)NEWSYOSHIKO&RICO

2018年04月11日

R 我が家の梅が満開・・・2018春。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年4月11日(火)
我が家の梅が満開に咲いたのですが、冷たい雨に打たれてかわいそうでした。

今週末まで、ずっと雨模様の天気予報でしたね〜(涙)

なかなか思うようにいかないのが自然ですよね。

まあ、そんな時は、家でまったりと過ごそう!と思ったのですが、あれやこれやとやることがいっぱいでした!(笑)




今日は、4/22『GOGO!!YOSHIKO祭り』へ向けて、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』の練習を行いました。

YOSHIKO先生から、初めてエレクトーン ステージアの音を聴いてもらいました。
サックスの生音感に驚かれ、YOSHIKO先生のやる気スイッチが入ったのがわかりました♪
新しい音を気に入ってもらえて嬉しかったです♡
これから、新しい『YOSHIKO&RICO』のサウンドをたくさんの方々へお届けできるよう頑張ります!

4/22(日)は、希望ホールで、花を咲かせます♪
みなさまのお越しをお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。


<今日の俳句>
エレクトーン 進化の音に やる気オン

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)NEWSYOSHIKO&RICO

2018年04月06日

R 4/22YOSHIKO祭り『第2部GOGOカーニバル』出演者プロフィール一挙大公開!







『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年4月22日(日)に酒田市希望ホールで開催されるYOSHIKO祭り『第2部GOGOカーニバル』出演者プロフィールをご紹介させていただきます。
現在のところ、20団体の出演予定です。

①YOSHIKO&RICO (ヴォーカル&エレクトーン/酒田)
②ローリング スットコドッコイ(ロックンロール/鶴岡)
③クインビー(ヴォーカル&ギター/酒田)
④Chiho Loveheart(ロック/新庄)
⑤カタムキ海賊団(メロディックパンク/酒田)
⑥YOSHIKO with Jazz Friends(ジャズ/酒田)
⑦ARB(ロック/酒田)
⑧カラマリフリット(バイオリンジャズバンド/鶴岡)
⑨Na Tita Sakata(フラダンス/酒田)
⑩木田林秀栄社中(津軽三味線/鶴岡)
⑪池田勝則(カンツオーネ/酒田)
⑫BAGAYARAWs(オリジナルロック/酒田)
⑬プチコーン(ユニコーンカバー/酒田)
⑭Limit Exceed(J-popカバー/酒田)
⑮サミシス(オリジナルポップス/酒田)
⑯乞食晩餐会(オリジナルロックンロール/酒田)
⑰MIKA DANCE COMPANY with MDC(ストリート系ヒップホップダンス/酒田)
⑱PJ→T-A-K←(ピアノ&カホン/酒田)
⑲西海絢乃(ジャズヴォーカリスト/酒田市出身)
⑳うすけね〜ズ(演歌ハードロック/酒田)

ジャンルも、活動場所もバラバラの出演者たち。。。正に『音楽のお祭り』といった感じです♪
こんなイベントが開催できるのも、人脈の広いYOSHIKO先生しかおりません!





出店者も、いろんなジャンルがあり、ホワイエも、さぞ賑わうことでしょう♪
チケットの半券があれば、入退場が可能ですので、休憩をとりながら気軽に楽しんでいただければと思います。

①kitchen&bar『Aberdeen』(軽食&コーヒー/酒田)
②山形あまるめ美人甘味『いどご煮』(スイーツ/庄内町)
③むじかふぇ(ブラジル料理/酒田)
④たぶの木製菓(スイーツ/酒田)
⑤手作り雑貨『ゆう』(酒田)
⑥アクセサリー『ジュジュ』(酒田)
⑦天然石のお店『angela』(酒田)
⑧ROCKERS(カスタムペイント作品展示、CD販売/酒田)
⑨マカナズハウス(カード占い/酒田)
⑩らいと(つぼマッサージ/酒田)
⑪あんべいの酒田店(リラクゼーション)
⑫フットリフレクション紬(フットリフレ/酒田)
⑬おんがくハウス♪アートクラフト部(つまみ細工小物・イラストほか/鶴岡)
⑭YOSHIKO祭り実行委員会(CD、Tシャツ、フード)





佐藤良子先生は、個人で希望ホール大ホールを借りて、歌謡教室の生徒や音楽仲間たちに、希望ホールで演奏をする機会を与えてあげたいと企画されました。
是非とも、多くの方々に良子先生の熱意が伝わってほしいと願っています。

4/22は、私も、希望ホールでみなさまのお越しをお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



<今日の俳句>
YOSHIKO祭り ドンチャン騒ぐ 音祭り

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 20:57Comments(0)YOSHIKO&RICO

2018年04月01日

R いよいよ4月ですね!山形国際交流プラザビッグウィングで、ルリアール初演奏決定の巻♪



今日から、4月です!
年が明けてから、ものすごく充実した3か月でした!

2月・3月は、ライブ活動をお休みして、新調したエレクトーンステージアで、音源レジストデータを作る予定だったのですが・・・ありがたいことに仕事でパンパンになり、ステージアに触れるゆとりが全くありませんでした。

しばらくエレクトーン演奏ができないとどうなるか・・・私の場合は、ストレスが溜まります!
今月は、今まで弾けなかった分を取り戻したいと思います♪

4月10日は、湯野浜温泉 愉海亭みやじまにて開催される『あかしあ会』様の集いで、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で演奏をさせていただきます。
4月28日は、山形国際交流プラザ ビッグウィング2F 交流サロンで開催される『WEWP山形 2018 春のつどい』の席に、『ルリアール』をお招きをいただいております。

エイプリルフールではありませんよ〜!(笑)

山形市内でのルリアールの演奏は、久しぶりなので、楽しみにしています♪





それから、4月22日(日)希望ホールで開催される『GOGO!!YOSHIKO祭り』では、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』と、池田勝則さんのカンツォーネの伴奏で出演をさせていただきます。

こちらは、地元を中心に活躍をしている音楽仲間たちとの共演が楽しみです♪

4月は、音楽にどっぷり浸からなければならない予感がします。
音楽を通じて、どんな出会いがあるかワクワクする春です♡


<今日の俳句>
音楽漬け 花見あきらめ この春は

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 22:31Comments(0)YOSHIKO&RICOルリアール

2018年03月12日

R 『GOGO!!YOSHIKO祭り』第2部GOGOカーニバル出演者の初ミーティング♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年3月12日(月)19:00〜
歌謡喫茶『詩音』にて、4/22希望ホールで開催される『GOGO!!YOSHIKO祭り』第2部GOGOカーニバル出演者の初ミーティングが行われました。
各出演団体の代表者が集まっただけでも、この賑わいですから、当日の希望ホールは、さぞ賑やかになることでしょう♪

庄内に、こんなにたくさんのバンドやダンスチームなどがあることを知って驚きました。
みなさんと繋がっているYOSHIKO先生の人脈の広さは、素晴らしいと思います。

今夜は、初めての顔合わせとミーティングを行いました。
「今から、打ち上げが楽しみ♡」というご意見もあり、「『YOSHIKO祭り』に向けて、みんなで一致団結して頑張ろう!」と誓い合いました♪




こちらが制作させていただいたポスターです。

YOSHIKO先生の生誕55周年を記念してのイベントです。
『GOGO!!YOSHIKO祭り』
2018年4月22日(日)希望ホール
開場9:30 開演10:00
前売り1,000円(当日500円増)

<プレイガイド>
希望ホール、みずほ八文字屋、歌謡喫茶『詩音』

第1部10:00〜『佐藤良子歌謡教室/発表会』
第2部13:00〜『GOGOカーニバル♪』

<GOGOカーニバル出演者>出演順(予定)
①YOSHIKO&RICO (ヴォーカル&エレクトーン/酒田)
②ローリング スットコドッコイ(ロックンロール/鶴岡)
③クインビー(ヴォーカル&ギター/酒田)
④Chiho Loveheart(ロック/新庄)
⑤カタムキ海賊団(メロディックパンク/酒田)
⑥YOSHIKO with Jazz Friends(ジャズ/酒田)
⑦ARB(ロック/酒田)
⑧カラマリフリット(バイオリンジャズバンド/鶴岡)
⑨Na Tita Sakata(フラダンス/酒田)
⑩木田林秀栄社中(津軽三味線/鶴岡)
⑪池田勝則(カンツオーネ/酒田)
⑫BAGAYARAWs(オリジナルロック/酒田)
⑬プチコーン(ユニコーンカバー/酒田)
⑭Limit Exceed(J-popカバー/酒田)
⑮サミシス(オリジナルポップス/酒田)
⑯乞食晩餐会(オリジナルロックンロール/酒田)
⑰MIKA DANCE COMPANY with MDC
⑱PJ→T-A-K←(ピアノ&カホン/酒田)
⑲西海絢乃(ジャズヴォーカリスト/酒田市出身)
⑳うすけね〜ズ(演歌ハードロック/酒田)


<ホワイエ出店者>
①kitchen&bar『Aberdeen』(軽食&コーヒー/酒田)
②山形あまるめ美人甘味『いどご煮』(スイーツ/庄内町)
③むじかふぇ(ブラジル料理/酒田)
④たぶの木製菓(スイーツ/酒田)
⑤手作り雑貨『ゆう』(酒田)
⑥アクセサリー『ジュジュ』(酒田)
⑦天然石のお店『angela』(酒田)
⑧ROCKERS(カスタムペイント作品展示、CD販売/酒田)
⑨マカナズハウス(カード占い/酒田)
⑩らいと(つぼマッサージ/酒田)
⑪あんべいの酒田店(リラクゼーション)
⑫フットリフレクション紬(フットリフレ/酒田)
⑬YOSHIKO祭り実行委員会(CD、Tシャツ、フード)


<ホワイエストリートライブ出演者>
①武田裕佑(弾き語り/福島)
②しゅり(弾き語り/鶴岡)
③Chiho Loveheart(弾き語り/新庄)
④KAFKA(弾き語り/酒田)
⑤課外授業(オリジナルポップス/酒田)
⑥渡会明子(紙芝居/酒田)




出店もいっぱいです!

ちなみに私は、第2部のトップバッター『YOSHIKO&RICO』で、出演させていただきます♪
それから、池田勝則さんのカンツォーネの伴奏を務めさせていただきます♪
精一杯盛り上げたいと思います。

チケットが私の手元にもあります!
お取り置きも可能ですので、チケットを欲しい方からのご連絡をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。


<今日の俳句>
YOSHIKO祭り 顔ぶれ広し GOGOいくぞ♪

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:02Comments(0)YOSHIKO&RICO

2018年02月09日

R なつかしさMAX!『キムラヤのコッペサンド』&『GO!!GO!!YOSHIKOまつり』の打合せ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年2月8日(木)10:30〜
YOSHIKO先生が、『キムラヤのコッペサンド』を手に、私の事務所へお越しくださいました。

これを見た瞬間に、「あ〜!なつかしい!『キムラヤのコッペサンド』は、久しぶりだぁ〜!超うれしい♡」と思わず声を上げてしまいました(笑)

『キムラヤのコッペサンド』は、ソウルフードというべき昔ながらのパンですよね!
お昼に、美味しくいただきました♡

YOSHIKO先生、ごちそうさまでした〜♡




そして、本日の打合せの本題は、
『GO!!GO!!YOSHIKOまつり』
のポスター&フライヤーなどの制作依頼でした。

2018年4月22日(日)希望ホール大ホールを丸一日、YOSHIKO先生が借り切って開催する音楽のイベントです。
前回の『YOSHIKOまつり』は、5年前で、YOSHIKO先生の50歳を記念して開催しました。
今回は、『GO!!GO!!YOSHIKOまつり』ということで、55歳にちなんだタイトルとなっております!(笑)
昨年の夏、YOSHIKO先生は、もらい事故で、危ういことになりましたので、こうして、無事に55歳を迎えられることをとても嬉しく思います。

午前中は、第1部『佐藤良子歌謡教室発表会』で、高橋弘哉さんが司会を務めてくださいます。
午後は、第2部『GO!!GO!!カーニバル』ということで、現時点で、18団体の方々のステージが繰り広げられる予定です。
ホワイエでは、ストリートライブが7団体、出店は7団体となっておりますが、今週末に参加者募集を締め切るということで、もう少し増えることが予想されます。
出演者リストを拝見し、プロアマ問わず、バラエティな顔ぶれだったので、ワクワクしました♪
詳細につきましては、確定したら公表していきたいと思います。


確定している部分ということで、私は、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』で、出演をさせていただきます。
新しい『エレクトーン/ステージア(Electone STAGEA ELCU-M02)』のお披露目の場にさせていただきたいと思っています。
今日、YOSHIKO先生と選曲の打合せをしました。
上の写真のイメージとは真逆の選曲となりますので、衣装も、全く別の雰囲気になります。
私は、季節に合わせたエレクトーンソロを1曲弾かせていただきます♪

これから、『エレクトーン/ステージア(Electone STAGEA ELCU-M02)』用のレジストデータを新たに制作して、本番に向けて練習を始めます!
最新のエレクトーンのサウンドをどうぞお楽しみに〜♪





それから、池田勝則さんもご出演されます!
「カンツォーネを歌いたい」ということで、勝則さんから、伴奏依頼をいただきました。
新しい曲もやりたいということでしたので、これからの打合せを楽しみにしています。
勝則さんのファンのみなさま、「4/22は、希望ホールへGO!!GO!!」と予定を入れてくださいね〜♪


まずは、ポスター&フライヤー制作を頑張らねば!
希望ホール大ホールをいっぱいにしなければならないということで、プレッシャーを感じますが、デザイナーとしてご指名いただいたご期待にお応えできるように努めます。

2018年の春は、忖度しながらもGO!!GO!!と前進するぞ〜♪


<今日の俳句>
キムラヤコッペ 変わらぬ味を なつかしむ 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 03:37Comments(0)FOODYOSHIKO&RICO

2018年01月12日

R 湯野浜温泉『愉海亭みやじま』にて開催『庄内養豚振興協議会養豚レディースフォーラム/懇親会』にY&R出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年1月12日(金)
湯野浜温泉『愉海亭みやじま』にて開催された『庄内養豚振興協議会養豚レディースフォーラム』の懇親会の席に、『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。

機材のセッティングを終えて、6階の控室から、外を眺めると、冬の日本海に天から光のはしごが降りていました!
テレビでは、大雪のニュースで大騒ぎしていただだけに、まさか、こんなに美しい夕焼けが見られるとは思ってもいませんでした。
う〜ん。。。YOSHIKO&RICOのライブの時に、なぜかミラクルなことが起きるのは、単なる偶然なのでしょうか???




『愉海亭みやじま』さんからの眺めは、最高ですね!
久しぶりの湯野浜温泉でしたが、やはりこのロケーションを眺めながら温泉に入れるお宿は、いいものですね〜!
とはいえ、私は、日帰りでした(^^;
このまま、まったりとお泊まりしたい気持ちになりました。




『YOSHIKO&RICO』は、懇親会が行われている大広間で、18:30〜演奏をさせていただきました。
こちらは、『庄内養豚』の文字をしっかりと持ち上げているYOSHIKO先生のお姿です!
狙って撮ったわけではありません(笑)




庄内は、養豚業が盛んな地域で、毎年、このように、養豚業に携わっている女性の皆様の懇親会が開催されています。
次々に運ばれてくるごっつぉをゆっくりお楽しみいただきながら、『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』もお楽しみいただくという企画でした。
私も、お客さんになりたかったなぁ〜!(笑)




後半に、用意した歌詞カードで、みんなで歌いました♪
「歌を上手く歌うには、どうしたいいんですか?」といういい質問がありました!
そこで、YOSHIKO先生から、歌唱指導をしていただき、みんなで、口を大きく開けて一緒に歌いました。
やっぱり、歌唱指導をしていただいてから歌うと、声の力強さが全く違いますね!
最後には、みなさんの笑顔があふれていました。

んめごっつぉどごえっぺ食べで、楽しく歌えば、もしぇよの〜!

本日は、お招きをいただきまして、誠にありがとうございました。
また、お気軽にお声をかけていただければ幸いです♪


<今日の俳句>
大雪止み 光のはしご 日本海

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:54Comments(2)YOSHIKO&RICO