2019年08月16日

R 国宝 羽黒山五重塔ライトアップイベント『YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』写真&夜間参拝特別御朱印


撮影/齋藤新一さん(鶴岡市)

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年8月10日(土)に開催された国宝 羽黒山五重塔ライトアップスペシャルイベント『YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』へ、たくさんのカメラマンのみなさまが、SNSを見て、足を御運びくださいました。
そして、各々のSNSで、撮影した写真を投稿してくださいました。
素晴らしい写真をたくさん投稿していただき、感謝感激でした!
演奏している私には、絶対に見られない光景ですから、とてもありがたい気持ちで拝見させていただきました。
私だけ楽しませていただくのはもったいないと思い、皆様から許可をいただきましたので、当ブログにアップさせていただきます。
※当ブログからの写真の無断転載は、固くお断りさせていただきます

こちらの写真は、鶴岡市の齋藤新一さんから撮影していただいた写真です。
奉納ライブの全体がこの1枚に収まっていて、緑内障のため、ライブ会場へ行くことができなかったRicoママは、この写真がとても気に入っていました!



撮影/齋藤新一さん(鶴岡市)

国宝 羽黒山五重塔の威厳のある建物の素晴らしさがしっかりと伝わってくるライブ写真です!
こんなに素晴らしい場所で奉納ライブをさせていただいたことに、改めて感謝を申し上げます。



撮影/齋藤新一さん(鶴岡市)

天から光が降りてます!!!
これ、どうやって撮ったのでしょうか???
レンズを交換したり、撮影場所を移動したり・・・新一さんのカメラに対する熱意に敬意を表します。



撮影/齋藤新一さん(鶴岡市)

観客もいっぱい!
汗だくになって、椅子を運ぶお手伝いをしてくれたスタッフが、たくさんのお客様にお集まりいただき、座っていただいたことをとても喜んでいました。
なので、こういう写真も撮っていただいて、本当にありがたいです!



撮影/渡部敦さん(酒田市)

酒田市から、SNSの情報を見て、足を御運びくださった渡部敦さんの写真です。
ライブをやっている私たちの様子を撮影してくださいました。
YOSHIKO先生が、スリムに写っていて気に入っています。



撮影/渡部敦さん(酒田市)

ウィンドチャイムを使った曲は、一曲だけだったのですが、撮影していただいて嬉しかったです♪



撮影/梅津勘一さん(酒田市)

これはすごい!羽黒山五重塔のてっぺんの九輪までしっかりと写っていますね!
とてもかっこいいライブ写真です!



撮影/梅津勘一さん(酒田市)

梅津さんは、この日のお月様の写真も撮影されていらっしゃいました!
昼頃まで、集中豪雨警報が出ていたとは思えない月夜のライブになったことをこうして写真に撮っていただいて嬉しいです。



撮影/梅津勘一さん(酒田市)

夜間参拝イメージの写真も撮っていただいてありがとうございました。
ライトアップ協力金を随身門のところで支払うと提灯を貸してくれるのだそうです。
みなさまが、わざわざライブ会場までお越しくださったと思うと感謝の気持ちでいっぱいです!
足元の悪い中、誠にありがとうございました。



撮影/宮田浩之さん(鶴岡市)

いつもお世話になっている宮田さんは、ストーリー仕立てで、たくさんの枚数を撮影してくださいました。
会場へ行けなかったRicoママは、自分が、その場へ行ったような気持ちになると大喜びしています。
レンズを何度も交換しながら、誠にありがとうございました。



撮影/宮田浩之さん(鶴岡市)

奉納ライブ/開会のあいさつをするYOSHIKO&RICO



撮影/宮田浩之さん(鶴岡市)

女性二人なので、肌がきれいに見えるような色合いに補正してくださったのだそうです。
宮田さんのそうした気遣いは、素晴らしいですね!



撮影/宮田浩之さん(鶴岡市)

宮田さんのレンズの数の多さには、驚きました!!!
羽黒山五重塔まで、さぞかし、カメラバッグが重かったこととお察しいたします。
それだけに、いろんな表情の私たちをしっかりと捉えてくださっています。



撮影/宮田浩之さん(鶴岡市)

あらら・・・これは、どの辺から撮影されたのでしょうか?
宮田さんのフットワークに脱帽です!
この他にも、宮田さんの写真は、たくさんありますが、今回は、ダイジェストで、紹介をさせていただきます。



撮影/楽智さん(酒田市)

酒田市の女性カメラマンのお写真となります。
わざわざ酒田からお越しいただいたことに感謝いたします。



撮影/楽智さん(酒田市)

こうした感性が、女性らしくて、素敵ですね♡


他にもまだまだたくさんの写真をたくさんの方々から撮っていただきました!
みなさまのそれぞれの感性が感じられる写真がたくさんあるのですが、全てをご紹介できなくて申し訳ありません。
いただいたデータは、プリントアウトしてアルバムにし、大切にさせていただきます。
国宝 羽黒山五重塔で演奏をさせていただくということはこういうことなのだと、終わってから、事の凄さを感じています。
全てに感謝いたします。誠にありがとうございました。


それから、酒田市の佐藤慎一さんから、スマホでライブ動画を撮影していただきました。
興味のある方は、どうぞこちらをクリックしてご覧くださいませ。
『星の海』国宝 羽黒山五重塔ライトアップスペシャルイベント/YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ




それから、夜間参拝記念品をたくさん頂戴しました!
ライトアップ協力金500円を支払うといただけるのだそうです。
これは、嬉しいですね!
ライトアップは、8/10〜8/18までやっています!




夜間参拝の特別御朱印をいただいてまいりました!
こちらも、8/18までだそうです。

写真の右側は、昨年の9月20日に、羽黒山五重塔の特別御開帳の際にいただいた御朱印です。
今年も、羽黒山五重塔は、特別御開帳をやっています!
平安時代の三跡といわれる『小野道風(おのの とうふう)』の額4点を拝見し、びっくりしました!
国宝の中に入られるチャンスなんて、そうそうあることではありません!!!
どうぞお見逃しなく!!!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)CAMERAYOSHIKO&RICOSNS御朱印帳寺院

2019年08月15日

R 庄内町古関『白山神社』ヘ『チームY&R』で出演をさせていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年8月15日(木)
庄内町古関『白山神社』へ『チームY&R』で出演をさせていただきました♪

『チームY&R』とは、ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』のライブの他に、『佐藤良子歌謡教室』の生徒さんの歌仲間による『歌謡ショー』チームです♪
本日は、歌唱力抜群の石垣秀子さんと古畑まきさんにご出演いただきました。




庄内町古関『白山神社』へは、初めてだったので、少し早めに到着しました。
すると、ちょうど獅子舞を行っていました。
台風の影響でフェーン現象による炎暑の中、頑張っていらっしゃる『古関獅子保存会』のみなさんに頭が下がりました。




獅子舞を踊っている時には、獅子頭のところにある飾りがよく見えなかったのですが、こうして並んでいるととても立派な飾りが付いていたので、拝見させていただきました。
左から、松、剣、日の丸、虎、兎の装飾が見事でした!
雄獅子と雌獅子もあり、それぞれ、ソロで舞う場面もあるのだそうです。
そうした解説をお聞きすると、いつかちゃんと拝見をさせていただきたいという気持ちになりました。




参拝後に、『古関獅子保存会』のみなさまから、御神酒を頂戴いたしました。
地域の伝統芸能を伝承されている方々からいろいろとお話しをお聞きする機会をいただいてありがたかったです。




『古関獅子保存会』のTシャツにプリントされていたロゴを拝見させていただきました。
仕事柄、こうしたロゴマークには、興味があります!




Tシャツのバックプリントは、『橋の唄』の歌詞が書かれてありました。
どんな唄なんでしょうね?
お囃子とかもあるのでしょうか??




音響アシスタント2号(我が父)&4号(加藤喜祐さん)が、二人揃って、初めての記念写真をパチリ!
今年の6月から、親戚の加藤喜祐さんから、音響アシスタントということで、ご協力をいただいております。

喜祐さんの素晴らしいお人柄に惚れ込んで、お手伝いをお願いしたのですが、細やかな気遣いをいただいて、本当に助かっています。
我が父の肩に手を回して、写真を撮ってくださる奇特な方が、この世にいるなんて、信じられない!とこの写真を見て、喜祐さんの優しさを感じて、感激してしまいました。
この夏、YOSHIKO&RICOが、無事に公演を終えることができたのも、喜祐さんのおかげです。
高齢の父には、一人では、そろそろ体力的に限界でしたので、喜祐さんからお手伝いいただけるようになり、父も喜んでいます。

このように音響アシスタントチームも、体制が万全となり、本当に今年は、ありがたい年だと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。




夕方から、強い風が吹いてきました。
台風の影響で、空模様がどんどん変化しました。
途中、虹が出ることもありました。




本番前に、お弁当をご馳走になりました。
みんなでお弁当開きは嬉しいものですね!
ごちそうさまでした。





『チームY&R/歌謡ショー』本番は、19:30〜スタートしました!
第1部は、『佐藤良子歌謡教室』の生徒2名によるカラオケでの歌謡ショーでした。
トップバッターは、遊佐町の石垣秀子さんです。
いろんなカラオケ大会で賞をいただいている方なので、さすがの歌いっぷりでした♪





続いては、古畑まきさんです!
浴衣を着てくださったのが嬉しかったです♡
やっぱり夏は、浴衣がいいですね〜!
私は、エレクトーン演奏のため、浴衣は着れません!
まきさんも、カラオケ大会で、優秀な成績を収められているベテラン歌手です!





第2部は、『YOSHIKO&RICO』のライブです!
風は強かったのですが、おかげで、涼しく感じられて、助かりました!
綺麗なお月様を眺めながらのライブとなりました。

大型の台風が近づいているというのに、やっぱり晴れましたね〜♡
今日で、令和元年夏のYOSHIKO&RICOの夏の演奏は最後になります。
今年の夏の演奏は、すべて晴れました!
またもや、YOSHIKO&RICO晴れ女伝説更新となりました!
天に感謝いたします♡




『チームY&R』全員でフィナーレ♪
1時間半の歌謡ショーでした!
女性4名だと華やかでいいですよね〜♪
仲間が増えて、嬉しいです♡
『チームY&R』での活動の場がまたあることを楽しみにしています♪

本日お世話になった古関の自治会長さんが、なんと、私の父方の親戚だったということを会場で知って、驚きました!
世の中、狭くてびっくりですね!
お赤飯やおひねりまで頂戴してしまいました!
お気遣いをいただいて誠にありがとうございました。
きっと、これも何かのご縁だと思います。
是非とも、また来年もよろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ







  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)YOSHIKO&RICO寺院

2019年08月11日

R 山の日!ホームグラウンド!酒田市『東大町三丁目夏祭り2019』にYOSHIKO&RICOで出演の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年8月11日(山の日)16:30〜『東大町三丁目夏祭り』

今年も、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。
私たちの演奏は、18:30スタート予定ということで、15:30頃にセッティングに向かいました。
公園内では、ちょうど『よねさんの紙芝居』が開催されていました。
私は、初めて間近で拝見させていただきました。
よねさんの力強い掛け声に合わせて、みんなで『ドッカーン!』というと、紙芝居の中に、パッと打ち上げ花火が花開くという夏らしい内容で、引き込まれました!
ゆっくり拝見したかったのですが、セッティングの仕事があったので、見られなくて残念でした。
私も、みんなと一緒に『ドッカーン!』したかったです!(笑)




カラオケが終わってから、いよいよ『YOSHIKO&RICO』歌謡ショーの始まりです!

東大町三丁目の名司会者さんより、「歌手は、YOSHIKOさん!演奏は、RICOさん!ヨシコ&リカです!よろしくお願いいたします〜!」と、まずは、みんなでずっこけるところからスタート!(笑)
この笑いが、ホームグラウンドへ帰ってきたよ〜というあったかさを感じました。

前夜は、『国宝 羽黒山五重塔で奉納ライブをやってまいりました!』とのMCに、みなさまが、「お〜!」っと喜んでくださいました。
アウェーで頑張ってきたことをホームグラウンドで報告しているような不思議な気分になりました。

私たちY&Rは、この東大町三丁目夏祭りに、毎年お招きをいただいているおかげで、成長してまいりました!
改めて感謝を申し上げます。




とても心地よい気候だったためか、今年は、音楽に合わせて踊りだす人がたくさんいて、盛り上がりました〜♪
美味しいお酒を飲んで、楽しい音楽を聴いて、思わず踊りだしたくなる!
これって、最高の夏祭りですよね♡

恒例のデュエットコーナーも、一緒に参加していただいて、盛り上がりました〜♪♪♪
多少、テンポがずれても、間違えても、生演奏で、ぴったりとリズムを合わせられますので、カラオケとは違って、気持ち良く歌えますよ〜!





『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』の3曲目あたりから、「アンコール!アンコール!」と叫ぶお母さんがいらっしゃいました!(笑)
最後の最後まで「アンコール!」と叫んでくださり、誠にありがとうございました♪
ちゃんと、「アンコール」にお応えさせていただきました。
最後は、みんなで歌って、楽しかったですね〜♪

踊る曲あり、デュエット曲あり、しっぽりと聴かせる曲ありで、あっという間の60分でした!
今年は、YOSHIKO&RICO専用ステージまで新調していただきまして、誠にありがとうございました!
サイズがぴったりでございます♡
おかげさまで、とても盛り上がりましたね〜♪
準備してくださる方々のおかげさまです。
お世話になりまして、誠にありがとうございました。
また来年の『山の日』も元気にお会いしましょうね!





こちらは、東大町三丁目の伊藤様から頂戴した差し入れです!
毎年、このようにお気遣いを頂きまして、誠にありがとうございます。
アシスタントと一緒に美味しくごちそうになりました。
今年も、無事に終えることができてよかったです♡
お世話になりまして、誠にありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ






  


Posted by Rico at 23:48Comments(0)YOSHIKO&RICO

2019年08月10日

R 伝説の晴れ女ユニット♪『国宝 羽黒山五重塔ライトアップイベント/YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年8月10日(土)
朝から土砂降り!
酒田市内では、雷雨注意報、洪水注意報などのスマホの警告音が鳴りっぱなし!
午後になり、私が、羽黒山へ出かける準備を始めた途端に、今度は、注意報が解除になったというお知らせ音が次々と鳴り、結局、13時半過ぎからは、見事に晴れました!

おかげさまで、『国宝 羽黒山五重塔ライトアップイベント/YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』は、予定通りに、五重塔で開催させていただきました。
周囲からは、「さすが晴れ女!」と声をかけられました!(笑)

強烈な雨のおかげで浄化された羽黒山五重塔周辺は、さらにパワースポットとして、神聖な空気を放っていました!

たくさんの方々にお集まりいただいて、本当に嬉しかったです♡
酒田や鶴岡から、SNSを見て足を運んでくださった方が多かったことに驚きました!
国宝 羽黒山五重塔で演奏をさせていただくということは、こういうことなのだと、感無量でした!
わざわざお越しいただいたみなさまに心より感謝を申し上げます。



YOSHIKO&RICOがイメージした世界を表現させていただきました♪

やっぱり、YOSHIKO先生の魂の歌声は素晴らしかったです♪
そして、本日のために力を貸してくれたスタッフのみなさんが、とてもいい方々ばかりで救われました!
私は、なんて幸せ者なんだろうとありがたい気持ちに包まれました。






『国宝 羽黒山五重塔ライトアップイベント/YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』は、おかげさまで、無事に終了いたしました♪
知り合いが、おそらく写真をたくさん撮ってくださっていると思うので、後ほど、写真をいただいたら、アップさせていただきたいと思います。
書きたいことも、山ほどあるのですが、明日8/11(山の日)の夜も、YOSHIKO&RICOの公演がありますので、まずは、そちらの準備に備えます!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:23Comments(2)YOSHIKO&RICO

2019年08月07日

R『コミュニティ新聞/羽黒山五重塔Y&R令和元年特別奉納ライブ告知』&『エプタ/カナリヤは、ふたたび歌う。』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年8月2日号の『コミュニティしんぶん/インフォメーション』で、『羽黒山五重塔Y&R令和元年特別奉納ライブ』のお知らせが掲載されていました。
羽黒山=鶴岡市での開催なので、緑色の印が付いています。
酒田の女性音楽ユニットヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』にとっては、アウェーになるので、会場に足を運んでくださる方がどれくらいいらっしゃるのか、さっぱり予想がつきません。




ライトアップされた羽黒山五重塔へ、令和元年の夏の夜の思い出に足を運んでみませんか?

先日、YOSHIKO先生と新曲の音合わせをしました♪
『感動で、鳥肌が立ちました!』
YOSHIKO先生も、「これはきっと、チキンスキンライブになるね!」と。(笑)

YOSHIKO先生の魂の歌声とエレクトーン ステージアの宇宙とつながるようなサウンドが一つになり、きっと神秘的な五重塔ライブになることでしょう!
「今からライブが楽しみだの〜!」と二人で、連呼するほどの仕上がりです♪
YOSHIKO&RICO結成9年!今までになかった選曲に胸が熱くなっています。

あとは、Y&R晴れ女パワーで、雨雲がこないように祈ります!!!!
音響アシスタント2・3・4号のほか、お手伝いしてくださるスタッフもおります。
一同で、みなさまのご来場をお待ちしております。

国宝 羽黒山五重塔ライトアップ スペシャルイベント
『YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』
2019年8月10日(土)19:00〜
ライトアップ協力金500円(随神門受付でご協力をお願いいたします)
※雨天時/いでは文化記念館
お問合せ/羽黒町観光協会 TEL0235-62-4727


当日は、【夜間参拝限定御朱印】もございます。
歩きやすい履物でお越しくださいませ。




余談ですが・・・『エプタvol.92』が届きました。
特集『カナリヤは、ふたたび歌う。』童謡が現代に語りかけるもの

童謡がテーマの冊子が、このタイミングで届くということは、「YOSHIKO&RICOで、童謡をやりなさい!」とのメッセージをいただいたような気がしました。
『童謡は、日本人の心のふるさと』
日本人の大切な宝物、童謡を今ここで見つめ直してみたい。

たくさんの童謡の歌詞を見ていたら、なぜか涙が溢れてきました!
加藤登紀子さんのインタビューの中で、「人々の心をつかんだ歌だけが命を与えられ残っていく」との名言に共感しました!
『YOSHIKO&RICO』で、次の世代へ、童謡のバトンを渡すお手伝いをしてみたいという新たな目標をいただきました♪
エプタ編集室のみなさま、素晴らしい本をありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:50Comments(0)TRIPNEWSYOSHIKO&RICO

2019年08月04日

R 鶴岡『いろ花・いろ花の里/夏祭り2019』で、YOSHIKO&RICO『歌謡ショー』の巻♪



Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年8月3日(土)
鶴岡の有料老人ホーム『いろ花』&グループホーム『いろ花の里』の夏祭りに、今年も、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。

昨年同様、夏祭りのポスターが、とても魅力的でした!




13:30〜セッティングを始め、開会が15:30〜ということだったので、エアコンの効いた控え室にて、こちらの夕食をごちそうになりました!




焼きたてのフランクフルトやイカ焼きも、いただいて、お腹がいっぱいになりました♡





夏祭りの最初は、職員の皆様方の歌や踊りで、元気よく盛り上げました♪





公益大生の女性ダンスチームによるキュートなパフォーマンスもありました!
若いパワーで、夏祭りが一気に盛り上がりました♡




可愛い現役女子大生の後に、YOSHIKO&RICOの登場は、さすがにもっけだ感じがしました!(笑)

今年は、全員がステージ側を向いて座るレイアウトになっていたため、みなさんが、最初から最後まで、しっかりと私たちの『歌謡ショー』に、お付き合いくださいました。




この日は、気温は上がりましたが、爽やかな風が吹いた日だったおかげで、私たちも、気持ちよく演奏をさせていただきました♪
たくさんのセミの声が、バックコーラスになり、夏祭りらしいサウンドを楽しんでいただきました♪




アンコールをいただいたので、『花笠音頭』を生歌&生演奏でお届けしました♪
職員のみなさまが、輪になって踊ってくださったおかげで、元気のよい夏祭りのフィナーレとなりました♡

自分で言うのもなんですが、CDとかではなく、生歌&生演奏の『花笠音頭』で踊る人はなかなかいないと思いますけどね〜!
YOSHIKO先生が歌う民謡も素晴らしくて、私は、大好きです♡

今年も楽しく演奏をさせていただきまして、誠にありがとうございました♪



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:59Comments(0)YOSHIKO&RICO

2019年08月02日

R 4年ぶりの出演♪『JA庄内たがわ立川支所/ふれあい夏まつり2019』YOSHIKO&RICO歌謡ショー♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年8月2日(金)
『JA庄内たがわ立川支所/ふれあい夏まつり2019』が、新鮮館Aコープたちかわ店の2階で開催されました。

4年ぶりに、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。

2階へ、人力で、エレクトーンや音響機材を搬入しなければならないということで、アシスタント2号&4号が、素晴らしいコンビネーションでセッティングをしてくださいました。
二人の身体から吹き出している大量の汗を見て、ただただ頭が下がりました。
お客様には、見えないところで、しっかりとサポートしてくれるアシスタントがいるおかげで、私たちは、ライブ活動を続けさせていただいております。
猛暑の中、今日は、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。




冷房の効いた控え室にて、アシスタントと一緒にお弁当と手作りの豚汁をいただきました。
とっても美味しかったです♡
ごちそうさまでした♪




開会は、18:00〜でした。
会場は、300名ほどのお客様で、いっぱいになりました!




こちらは、『ふれあい夏まつり』の美男美女の司会者さんです!
お世話になりまして、誠にありがとうございました!




男性率高し!
生ビールが、大ジョッキへ次々と注がれていきました!




そこへ、YOSHIKO&RICOの登場です♪
4年ぶりに帰ってきました〜!(笑)
生ビールがさらに美味しくなるような生演奏をお届けいたしました♪




おかげさまで、盛り上がりました〜♪
アンコールまでいただいて、ありがとうございました。
たくさんの拍手や歓声も、嬉しかったです♪
是非とも、また呼んでくださ〜い♪
また、元気にお会いしましょう♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)YOSHIKO&RICO

2019年07月26日

R 同級生との共演にびっくり!酒田電気工事協同組合青年部主催『ビアパーティー2019』にY&Rで出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年7月26日(金)18:00〜
酒田電気工事協同組合青年部主催『ビアパーティー2019』に、4年ぶりに、ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』で、出演をさせていただきました♪

この夏より、音響アシスタントの我が父の助手として、新人アシスタント4号にお手伝いいただいております。
今日も、暑い中、お手伝いをしていただきました。

青年部のみなさんが、焼いてくださった焼き鳥と玉こんをアシスタントたちと一緒にごちそうになり、本番前に腹ごしらえをしました!




それから、女性部のみなさんから、南禅寺と焼きそばを頂戴し、ウーロン茶で乾杯していただきました。
『南禅寺豆腐』を見ると、庄内に夏が来た!という気持ちになりますね!
お腹がペコペコだったので、美味しくいただきました!
ごちそうさまでした。




最初に『Na Tita Sakata』のみなさまから、フラダンスをご披露いただきました。
私は、舞台袖で、CDをかけるお手伝いをしたので、近くで楽しませていただきました。




6曲踊られたのですが、曲に合わせて衣装を着替えて登場されて、素晴らしかったです♪
ステージが華やぎ、夏らしくてとてもよかったです。




センターで赤いドレスで踊っているひときわ美しい女性が、私の同級生の千晶ちゃんです!
同級生とこんな形で、共演することになるとは、世の中何があるのかわからないものですね!
とっても素敵な彼女を見て、我が体型を引き締めなければと反省しました(^^;;




フラが終わってから、いよいよYOSHIKO&RICOの歌謡ショーが始まりました!
今夜も、晴れてよかったです♡

お仕事が終わって駆け付けたみなさまに、美味しいビールを飲んでいただけるような選曲にいたしました♪




アンコールをいただいたので、最後は『花は咲く』を演奏しました。
YOSHIKO先生が、学生時代に一緒にバンドをやっていた幸さんが飛び入りで参加してくださり、音楽に合わせて手話を披露して、盛り上げてくれました。
YOSHIKO先生と幸さんの同級生との共演が、ここでも実現し、今夜は、とても素敵な夜となりました♪
同級生って、特別な存在ですよね?!社会人になるとしみじみと感じますね!


青年部会のみなさまからも、演奏を喜んでいただき、「来年も、お願いしますので、よろしくお願いいたします!」とのお声を頂戴して、とても嬉しかったです。
7月の第4金曜日は、オファーが集中する時でもありますので、正式なご予約は、お早めにお願い申し上げます。
また、来年、みなさまと元気にお会いできることを祈っております。
本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODYOSHIKO&RICO

2019年07月19日

R 令和元年『イデアルファーロ株式会社&NPO法人あらた/夏祭りサロン』へYOSHIKO&RICO初出演の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年7月19日(金)15:00〜
令和元年『イデアルファーロ株式会社&NPO法人あらた/夏祭りサロン』へヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。
1年前から、出演依頼をいただいてのYOSHIKO&RICO初出演となりました。





まずは、6月・7月生まれの方々のお誕生会が行われました。
急遽、『ハッピーバースデー』の伴奏を頼まれたので、ぶっつけ本番で、伴奏をさせていただきました♪
そして、私も7月生まれということで、私にまで、お花を頂戴してしまいました♡
ありがとうございました。




午前中は、雨が降っていましたが、午後からは晴れましたー!
YOSHIKO&RICO晴れ女伝説、令和元年も、頑張ります!(笑)
曇り空だったおかげで、とても過ごしやすい夏祭りとなりました♪

初めましての『YOSHIKO&RICO』の歌謡ショーでしたが、盛り上がりました♪
みなさんも大きな声で一緒に歌ってくださいました♪




会場には、かわいい浴衣姿のは〜ちゃん♡
大きくなったね〜♪




『YOSHIKO&RICO』の演奏に合わせて、手を振ったり、踊ったりと、一緒に楽しんでいただいて、嬉しかったです♡
YOSHIKO先生の爆笑トークに、大笑い!
さすがですね!YOSHIKO先生は!




かわいいはーちゃんから、お花の贈呈をしていただきました。
ちょっと恥ずかしかったかな?(笑)




演奏の第2部では、デュエットコーナーや花笠音頭を踊るコーナーを設けました♪
踊りの先生を先頭に、『YOSHIKO&RICO』の演奏に合わせて、みんなで花笠音頭を踊りましたよ〜!




山形の夏は、花笠音頭だよの!
一気に、会場が夏祭りムード一色になりました♪

YOSHIKO先生のコブシの効いた歌声と、エレクトーン1台で奏でる太鼓の音などの分厚いサウンドでの花笠音頭は、圧巻です♪
生演奏で、花笠音頭を踊る機会は、なかなかないことですよ!




演奏後に、屋台のお食事を私たちにも頂戴いたしました!
美味しかったです!
ごちそうさまでした♡




こちらは、本日頂戴した立派なカサブランカと7月生まれのプレゼントの赤いお花です♡
鉢植えなので、これからしばらく、楽しませていただきます♡
たくさんのお気遣いを頂きまして、誠にありがとうございました。
ぜひ、また呼んでくださいね♪


いよいよ令和元年『YOSHIKO&RICO夏の陣』がスタートいたしました♪
おかげさまで、この夏も、たくさんのご依頼をいただいております。
夏バテしないようにスタミナをつけて頑張りますので、よろしくお願いいたします!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:51Comments(0)YOSHIKO&RICO

2019年07月17日

R 口笛の世界チャンピオンと『酒田のラーメン/花鳥風月』&『ル・ポットフーY&Rディナーショー』の打合せ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年7月17日(水)11:30
福島県在住の世界口笛コンクール2年連続チャンピオン『高木満理子さん』と久しぶりに再会し、『酒田のラーメン』を花鳥風月酒田本店で一緒にいただきました。
満理子さんは、7/16・17と湯野浜温泉にて、ディナーショーのため庄内入りしていました。
「今日の昼、酒田へ遊びに行くので、会えませんか?」と連絡をいただきました。
私は、ラーメンを一緒に食べるくらいの時間しかないということで、お会いしたのですが、満理子さんは、『酒田のラーメン』を初めて食べて、喜んでくださったので、嬉しかったです♡




私は、こちらの『冷たい海老ワンタン麺』をいただきました。
さっぱりスープで、おいしかったです♡
冷たいスープとなめらかなワンタンの皮の喉越しの良さは、抜群でしたね!




自家製麺は細麺でこちらも冷たくて、喉越しさっぱり!
夏は、冷たいワンタン麺いいですね〜!
クセになりそうです。
ごちそうさまでした!


短い時間でしたが、とても有意義なひとときでした!
『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。』という森信三氏の言葉が頭をよぎりました。

満理子さん、本日は、お会いできて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました♡




そして、13:00〜は、フランス風郷土料理『ル・ポットフー』で、YOSHIKO&RICOの打合せ。

五十嵐渉社長より、秋頃にヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』のディナーショーは開催できないでしょうか?というご相談をいただきました。

「ル・ポットフー様で、『YOSHIKO&RICOディナーショー』を開催していただけるのは、こちらとしても、ありがたいお話です!」ということで、打合せはトントン拍子に進んで、ほぼ決定ということになりました♪
わ〜い!これは、楽しみです♡
詳細が決まりましたら、改めてお知らせをさせていただきたいと思います。


ちなみに、『黒森歌舞伎くろもりんTシャツ』を着ている日は、とっても調子がいいんです!
不思議ですね〜!
最近では、私にとっての勝負服になっています!

黒森歌舞伎応援プロジェクトで、『黒森歌舞伎応援Tシャツ』を絶賛発売中です!
応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


2019年06月30日

R 国宝 羽黒山五重塔ライトアップイベント『YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』開催のお知らせ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

国宝 羽黒山五重塔ライトアップ スペシャルイベント『YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』へ出演させていただくことが決まったので、フライヤーデザインを担当させていただきました。
羽黒山五重塔の写真は、鶴岡市のフォトグラファー宮田浩之氏よりご提供いただきました。
いつもご協力をいただきまして、心より御礼を申し上げます。

国宝 羽黒山五重塔ライトアップ スペシャルイベント
『YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』
2019年8月10日(土)19:00〜
協力金500円(随神門受付でご協力をお願いいたします)
※雨天時/いでは文化記念館
お問合せ/羽黒町観光協会 TEL0235-62-4727


当日は、【夜間参拝限定御朱印】もございます。
歩きやすい履物でお越しくださいませ。

ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICOホームページ』
http://www.yoshikorico.com




昨年末、羽黒町手向お茶の間サロンにて、『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』を開催させていただきました。
その時、「♪見上げてごらん夜の星を」を熱唱したYOSHIKO先生が、「今、五重塔で、私たちが演奏している姿が見えた!」とつぶやいたのです。
「いつか本当に五重塔で歌ってみたい!」というYOSHIKO先生の願いを知りました。

そして、今年2月、私は、出羽三山神社の宮野直生宮司にお会いしました。
その際、未来を見据え、出羽三山を守りたいという宮野宮司のお話しをお聞きし、何か私にお手伝いできることはないかしら?と思いました。

その次に、羽黒町手向の宿坊「長円坊・長伝坊・三山大愛教会本山」へお伺いし、神林千祥先達から、羽黒山山頂にある『世界平和之塔』建立のお話しをお聞きしました。
塔の上には、開祖/蜂子皇子を羽黒山へ導いた三本足のカラスの像があります。
丸は地球、青い線は日本人の英霊、赤い線は外国人の英霊をあらわし、世界平和を願って建立されたそうです。
そして、この塔の中には、何が収められているのか、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
なんと!沖縄にある『山形の塔』(山形県人戦没者4万柱を祀る)のすぐ近くにある防空壕の中の石なのだそうです。
羽黒山で、沖縄の戦没者をご供養したいということで、神林先達が、許可を得て、防空壕の中へ入り、いただいてきた石ということでした。
私も、『山形の塔』脇の防空壕を上から見下ろしたことがあるのですが、真っ暗らでとてもそこへ入る気にはなれない不気味さを感じました。
さまざまな魂が宿っている防空壕へ入り、ご供養させていただくために石を羽黒山まで持ち帰ってくださった神林先達の思いに感動しました。
そして、こちらの『世界平和之塔』の立派な御写真を私にプレゼントしてくださいました。

このようなことがあったので、「戦没者のご供養を兼ねて、お盆の時期に、羽黒山五重塔で、奉納演奏をさせていただきたい」という気持ちになりました。
願いは叶うものですね!
演奏の機会をいただいて、ありがたいです。

令和元年のお盆に、YOSHIKO先生の魂の歌声と共に、祈りの音楽を演奏させていただきます。
今年は、エレクトーン誕生60周年・ステージア誕生15周年の節目の年でもあります。
エレクトーンの恩師へのご供養も演奏でさせていただきたいと思っています。

普段のステージではなかなか演奏のすることのない楽曲を演奏する予定です。
Y&Rのスペシャル奉納ライブへ、お越しいただけますようお待ちしております。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:46Comments(0)TRIPNEWSYOSHIKO&RICO御朱印帳寺院

2019年06月24日

R 法華宗東北教区檀信徒研修会『清興/さかた音楽物語』に、『YOSHIKO&RICO』と『旬風』で出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年6月24日(月)
『法華宗東北教区檀信徒研修会』が、ホテルリッチ&ガーデン酒田で開催されました。
私は、午後からの『清興/さかた音楽物語』に、『YOSHIKO&RICO』『旬風』でお招きをいただきました。
三人のパワーで盛り上げましたよー♪♪♪



『清興/さかた音楽物語』は、箏曲の演奏からスタートしました。
箏の高瀬先生と村尾先生の雅やかな音色はさすがでした♪




今日は、160名の参加者で、会場はいっぱいでした!
参加者の中に、私の高校時代の恩師がいて、私に、声を掛けてくださいました。
ちょうど、高校時代の合唱コンクールの時に伴奏をした『荒城の月』を今日のために練習をしてきたのも、偶然か必然か、不思議なご縁を感じました。
高校時代を思い出しながらも、勝則さんの素晴らしい歌声での『荒城の月』は、素晴らしく、感動しました。




昨日の沖縄終戦記念日の話しを交えて演奏をさせていただいた『島唄』に、涙を流されていらっしゃる方々がいました。
犠牲者への追悼と世界平和を祈りながら、心を込めて演奏をさせていただきました。

それから、勝則さんは、ジェンベなどアフリカの楽器などを使ったりして、軽快な音楽を織り交ぜながら演奏し、パーカッションの魅力も披露しました♪




そして、ラストは酒田の歌姫こと、YOSHIKO先生の圧巻の歌唱力で、魅了しました♪

気がつけば、YOSHIKO&RICOは、今日が、今年初のライブでした!
半年ぶりなのに、全くそれを感じることなく、楽しく演奏をさせていただきました♪

会場のみなさまと一緒に歌ったり、とても楽しいひとときとなりました♡
やっぱり、音楽はいいものだと改めて思いました。

この度、素敵な企画をしてくださった眞量院の飯田住職様に、感謝を申し上げます。




こちらは、リッチのお弁当です♪
おもてなしいただきまして、ありがとうございました♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:36Comments(0)YOSHIKO&RICO寺院旬風

2018年12月02日

R 秋田魁新報に掲載『にかほっと/クリスマスほっとライブ第一弾』 ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年12月2日付『秋田魁新報』に、昨日の『にかほっと/クリスマスほっとライブ第一弾』 ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』を掲載していただきました♡

わ〜い!今年、2回も、『YOSHIKO&RICO』を『秋田魁新報』に掲載していただきました。
去る10月20日に出演させていただいた秋田県由利本荘市/知的障害者施設『水林新生園祭2018』の記事で、「『YOSHIKO&RICO』の写真が出ていたよ!」という情報をキャッチしたのですが、掲載紙は入手できませんでした。

それにしても、地元の新聞には、取り上げてもらったことがないのに、今年、『秋田魁新報』様に2度も取り上げていただけるとは、嬉しいですね〜♪
ありがとうございます♡

『酒田の歌姫/YOSHIKO先生』を秋田県のみなさまにも知っていただきたいと願っています♪




それから、昨日の『YOSHIKO&RICO』のライブをいつの間にか、『みや蔵』さんが、撮影してくださっていました。
音響&照明、ビデオ撮影、ラーメン屋をやりながら、いつの間にカメラマンになっていたのでしょうか?
マルチな才能に脱帽です!
せっかくなので、『みや蔵』さんから撮っていただいた写真をアップさせていただきます♪
『みや蔵』さん、お写真をありがとうございましたm(_ _)m

YOSHIKO先生のプロシンガーらしい、かっこいいお写真です♪




楽しく演奏させていただいたクリスマスのよき思い出になりました♪
昨年、Ricoママサンタから、クリスマスプレゼントしてもらった『エレクトーン/ステージア(Electone STAGEA ELCU-M02)』で、今年のクリスマスは、私が、たくさんの方々へ音楽のクリスマスプレゼントができることをとても幸せに感じています。
そして、不思議なことに『みや蔵』さんとの出会いのきっかけを作ってくれたのも、Ricoママでした!
「お母さん、ありがとう♡」
そんな気持ちを込めて、演奏をさせていただきました。

あ!この楽器を運んでくれたのは、父でしたので、
「お父さん、ありがとう♡」も、忘れずに!(^^;;





『YOSHIKO&RICO』では、これから、スタンダードジャズもカバーしていきたいと思います。
まだまだやりたいこといっぱい!夢が膨らみますね〜♪
期待をかけてもらえるというのは、ありがたいことです♡
みなさまに喜んでいただけるように、一層精進いたします。




『にかほっと/クリスマスほっとライブ』は、これからまだまだ続きます♪
美味しいものを食べながら、ライブをお楽しみくださいませ〜♪






↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村




  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)NEWSYOSHIKO&RICO

2018年12月01日

R 秋田県にかほ市観光拠点センター『にかほっと/クリスマスほっとライブ』に、Y&R初出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年12月1日(土)
秋田県にかほ市観光拠点センター『にかほっと/クリスマスほっとライブ』
ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』で、初めて演奏をさせていただく機会を頂きました。




『にかほっと』には、たくさんの飲食店があります!
食べたいものがいっぱいあって、目移りして困りました(笑)

こちらは、『ホタテ焼き』と『牛タンのつくね』です。
あつあつをほおばりました♡
美味しかったぁ〜♡




こちらは、『みや蔵』さんの「鶏がらラーメン」です。
『みや蔵』さんはメニューが豊富で、珍しいラーメンもあるのですが、シンプル系をオーダーしました。




細いストレート麺と素朴な味わいのスープで、するする〜っと!
これは、美味しい!リピ決定!
酒田にはない味わいでした♡
ごちそうさまでした!




こちらが、『みや蔵』のオーナーの後藤さんです。
この度は、YOSHIKO&RICOにお声掛けを頂きまして、誠にありがとうございました。
『みや蔵』さんは、この『にかほっと』全体のことを考えて、イベントを企画し、出演者に交渉し、そして、音響や照明まで、ラーメン屋さんを営みながら、頑張っていらっしゃる方です。
いつも細やかな気配りをされていて、頭が下がります。

そもそも、『みや蔵』さんとの出会いは、Ricoママが「ラーメンを食べたい!」ということで、9年前に旧店舗の『みや蔵』さんへふらりと立ち寄ったのがきっかけでした。
あの時の「一杯のラーメン」からのご縁が、まさか、まさか、このように『クリスマスほっとライブ』に出演をさせていただけることになるとは、人生とは、不思議なものですね〜!




ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』の第一部のライブは、14:00〜スタートしました。
秋田市、酒田市など、遠方からもわざわざお越しくださった方々もいらっしゃいました。
定番のクリスマスソングからスタートしましたが、そのあとは、ホイットニー・ヒューストンはじめ、演歌、歌謡、民謡、ポップスなど、バラエティーにお届けしました。




広い会場の後ろの席の方々からも、あたたかい拍手をいただいて、とても嬉しかったです♪
巨大なフードコートなので、ここで、食事を楽しみながら、ライブをご覧になられる方々もいらっしゃいました。




第二部は、17:10〜スタートしました。
休憩を挟んだら、お客様が少なくなってしまいましたが、いらっしゃる方々、お一人お一人、楽しんでくださっているのが伝わってきて、あったかい気持ちになりました。
最後まで、あたたかい拍手をありがとうございました♡
YOSHIKO先生の歌声は絶好調でした!
病み上がりの心配は、無用でした!
YOSHIKO先生にとって、ステージに立ち、みなさまの拍手が、何よりのクスリなんだと思います。(笑)





イルミネーションやステージ照明が美しい、クリスマスムードの素敵な会場で演奏をさせていただいたことに感謝を申し上げます。
『にかほっと』の皆様、お世話になりまして、誠にありがとうございました。

『にかほっと』では、本日のライブを皮切りに、毎週『クリスマスほっとライブ』が企画されています。
美味しいものをお召し上がりながら、ライブをお楽しみくださいませ〜♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:51Comments(0)FOODYOSHIKO&RICO

2018年11月29日

R 羽黒『手向お茶の間サロン』inやまぶし温泉 ゆぽかで、YOSHIKO先生復活ライブの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年11月29日(木)10:00〜
今年も、羽黒『手向お茶の間サロン』inやまぶし温泉 ゆぽかに、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました。

演奏前に、羽黒山の山伏/星野先達が、YOSHIKO先生を見るなり、「なんだ?やっこ顔しったんねが?」といきなり、体調不良を言い当てられてしまいました。
さすが、山伏修行を積まれている星野先達には、体調をごまかせないと悟り、「実は一昨日まで、腸炎で入院していました」と伝えました。
私は、「でも、今日は、音楽の力からパワーをいただいて、YOSHIKO先生は、きっと元気になりますよ!」と先達に伝えると、「んだにゃぁ!」と頷いてくださいました。




毎年、顔を合わせている手向(とうげ)地区のお母さんたちから、あたたかく迎えていただき、和やかな雰囲気で、『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』がスタートしました。
私以上に、YOSHIKO先生本人が不安だったかもしれませんが、どんどん歌からパワーをもらい、ガンガン声量がUPしていき、病み上がりの人が歌っているとは思えない素晴らしい歌唱力で、お見事でした♪




私は、長年、YOSHIKO先生の側で演奏をさせていただいておりますが、今日は、『歌える喜びに満ち溢れているYOSHIKO先生の姿』に感動を覚えました。
入院生活では、大きな声を出すこともできずに、ストレスが溜まっていたことと思います。
思いっきり、お腹の底から声を出して、楽しく歌える喜びで、YOSHIKO先生の顔色がどんどん良くなっていきました!
歌の力って、本当に素晴らしいです♪
奇跡の瞬間を目の当たりにしました。




YOSHIKO先生の復活を確信し、私自身も、この会場で、YAMAHA最新のSTAGEAで演奏をさせていただき、今までよりパワーアップしたサウンドを感じ、嬉しさでいっぱいになりました。

本日、『YOSHIKO&RICO』は、生まれ変わったような気がしました!
そういえば、『羽黒山は、生まれ変わりの山』でしたね!
まさに、『YOSHIKO&RICO』復活ライブがこの羽黒の地となったのは、単なる偶然ではないような気がします。




演奏後に、この度、私たちにお声掛けくださった星野文紘先達と一緒に写真を撮らせていただきました。
楽しく演奏を終えて、晴れやかな気持ちの『YOSHIKO&RICO』でした!

星野先達から、「演奏前と後では、YOSHIKOさんの顔が、生き生きとして、全く違う人みだいだんにゃぁ〜!」と嬉しいお言葉をいただきました。

私は、「YOSHIKO先生の生の歌声をこれからも、たくさんの方々にお届けし、喜んでもらいたい!」と、改めて決意した日となりました。

星野先達はじめ、『手向お茶の間サロン』のみなさまには、毎年、本当にお世話になりまして、心より感謝を申し上げます。
また、来年、みなさまと元気にお会いできることを心より願っております。

我がアシスタント2号にまで、お母さんたちから、ねぎらいのお声掛けをいただいて、ありがとうございました。
みんな元気で過ごしましょうね♪



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)YOSHIKO&RICO

2018年11月25日

R YOSHIKO先生の退院を願いながら、エレクトーン猛練習♪『にかほっと/クリスマスほっとライブ』のお知らせ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』のYOSHIKO先生の入院につきまして、各関係者の皆様には、ご心配をお掛けして申し訳ございません。

現在、出演が決まっている公演には間に合うように退院の予定ですので、よろしくお願いいたします。





12/1の『にかほっと/クリスマスほっとライブ』へお声掛けくださった『みや蔵』(にかほっと内のラーメン屋)さんより、「ホイットニー・ヒューストンの曲をやってほしい」というリクエストをいただきました。

そこで、ホイットニーのデビュー曲『すべてをあなたに(Saving All My Love For you)』を演奏することにしました。
楽譜を3つ取り寄せてみたのですが、どれも、私のイメージとは違う編曲だったので、自分のエレクトーンアレンジに編曲しました。
これは、いつものパターンなのですが・・・ついついこだわってしまい、音作りから、時間をかけてしまいます。
大変ですが、そこが一番やりがいがあり、出来上がった時の喜びが、エレクトーンの醍醐味かもしれません。

今日は、根詰めて練習したので、夕方に、『マンマカフェ ブレーメン』さんで、いつもの『ブラックベリーティー』をいただきながら、ブレイクタイムしました。
マンマさんとのおしゃべりに癒されました〜♡


☆YOSHIKO先生へ☆
『すべてをあなたに(Saving All My Love For you)』のエレクトーンアレンジが、ようやく完成しました♪
マンハッタンの夜景が見えてくるような素敵なアレンジに仕上がりましたよ〜♪
音合わせできる日を楽しみにしていますので、治療に耐えて、頑張ってくださいね!
復活を祈りながら、私も、練習に励みます♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:51Comments(0)YOSHIKO&RICO

2018年11月10日

R JA庄内みどり酒田きた支店『収穫大感謝祭2018』/『YOSHIKO&RICOミニコンサート』大盛況でした〜♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年11月10日(土)11:00〜
JA庄内みどり酒田きた支店『収穫大感謝祭2018』が、北部選果場にて開催されました!
初めて、ヴォーカル&エレクトーン YOSHIKO&RICOをお招きいただきました。

今日は、雨が心配されたのですが、『YOSHIKO&RICO』の晴れ女パワーで、イベント開催中は、全く降りませんでしたよ!icon22

今年で4回目のイベントだそうですが、300名を超えるお客様で、大盛況ぶりに驚きました!

こちらの『もちつき大会』は、午前と午後の2回行われました。





つきあがったお餅は、すぐに『あんころ餅』と『きなこ餅』に丸められました。




このように、ご来場者に無料で振る舞われました!
私も、ありがたくいただきました。
つきたてのお餅をみんなでシェアすると、まさに収穫をみんなで祝っているという気持ちなりました。

お餅だでなく、「んめものコーナー」では、焼きそばやうどん、弁慶めし、新米試食会、日本酒試飲会、わたあめ、ポップコーン、手打ちそば、焼き鳥、芋煮など、すべて無料でいただけるという大盤振る舞いでした!
いまどき、こんなに無料で、ごっつおしてくれるイベントがあったとは、びっくりでした!!!

他にも、販売コーナーもありました!




みなさまにいろいろお召し上がりいただく中、『YOSHIKO&RICOミニコンサート』をお楽しみいただきました♪

びっくりするほどノリがよく、最初から、最後まで、手拍子や拍手をいただいて、もっけでした〜♡




親子三世代?いや、四世代といった感じの雰囲気でしたが、そこは、百戦錬磨のYOSHIKO先生!
演歌、歌謡、POPS、民謡、童謡などの楽曲をバラエティにお届けし、大盛況でした♪




みなさまの喜んでいる姿を拝見し、とても幸せな気持ちになりました。

演奏が終わってから、会場にいたご近所さんから、声を掛けられてびっくりしました!
「今日は、ちょこっとここで食べてから、ラーメンを食べて帰るつもりで来たんだけれど、もうラーメンは食べられないほど、いろいろごちそうになってしまった!」とホクホク顔をしていました。
「最後に大抽選会があるので、ぜひともお野菜などの景品をゲットしておかえりくださいね!」とお伝えしました。





こちらは、控え室でいただいた新米おにぎり弁当です!
新米んめのぉ〜♡

庄内の恵みを感じる素晴らしいイベントでした♡

本日お世話になりましたJA庄内みどり 酒田きた支店のみなさまに御礼を申し上げます。



※昨夜投稿した『光回線不通』の件ですが、本日、修理工事をしていただいたおかげで、無事に復旧いたしました。
お騒がせいたしましたm(_ _)m



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 22:32Comments(0)FOODYOSHIKO&RICO

2018年11月02日

R JA庄内みどり酒田きた支店『収穫大感謝祭2018』/『YOSHIKO&RICOミニコンサート』のお知らせ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』の出演情報も教えて欲しい!」というリクエストをいただいたので、お応えいたしま〜す(*^o^*)/

JA庄内みどり酒田きた支店『収穫大感謝祭2018』
日時/2018年11月10日(土)11:00〜14:00
会場/JA庄内みどり 北部選果場


11:45〜ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』のミニコンサートに出演させていただきます♪
ステージは、選果場内ということでした。

餅つき大会、景品争奪輪投げ大会、大抽選会、新米試食会(雪若丸・つや姫)など各種模擬店無料の『んめものコーナー』、販売コーナーなどなど、食いしん坊万歳のイベントです!!!
今年で4回目の開催だそうです。

どなた様でも入場無料のイベントですので、おいしいものをほおばりながら、『YOSHIKO&RICO』のミニコンサートをお楽しみくださいませ〜♪
そして、いろんな景品をゲットしてお帰りくださいね!(笑)




プロフィール写真が、暗くてすみません!
実物は(いろんな意味で)全く違いますので、その違いを確かめにいらしてくださいね〜!(笑)
みなさまのお越しをお待ちしております♪



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)YOSHIKO&RICO

2018年10月20日

R 秋田県由利本荘市/知的障害者施設『水林新生園祭2018』にて、YOSHIKO&RICO歌謡ショー♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年10月20日(土)
秋田県由利本荘市/知的障害者施設『水林新生園祭2018』に、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきました♪

『YOSHIKO&RICO』は、やっぱり晴れ女でした〜!(笑)




社会福祉法人 つるまい福祉会『水林新生園』様には、初めてお伺いさせていただいたのですが、ボランティアスタッフさんの数の多さに驚きました!
地元の高校生たちもたくさんお手伝いしていて、地域ぐるみで、お祭りを盛り上げようという取り組みが素晴らしいと思いました。

上の写真の左下にあるのは、『ババヘラアイス』でした!
さすが、秋田県のソウルフードですね!




女子生徒は、大量の『チョコバナナ』作りを頑張っていました!

おや?!後ろに変なおじさんが写ってますね〜!(笑)

利用者さんも、保護者のみなさまも、職員のみなさんも、今日のために、力を合わせて頑張っていらっしゃいました。




物販コーナーもありました!
秋田のりんごやお花や野菜、フリーマーケット、手作り雑貨など
大盛況でしたよ!




美味しそうなパンもたくさん販売されました♡




『水林新生園祭2018』のプログラムです。

最初に出し物を行った後、お昼をみんなでいただいて、お腹がいっぱいになったところで、『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』という流れでした。





私たちも、美味しい天ぷらそばをご馳走になりました♡




『YOSHIKO&RICO歌謡ショー』が始まると、大きな『YOSHIKO&RICO』の看板が飾られてびっくりしました!
こんなに大きな看板を作成していただきまして、誠にありがとうございました♪
とても嬉しかったです♡




『みんなで歌いましょうコーナー』では、一緒に大きな声で歌っていただいて、盛り上がりました〜♪

YOSHIKO先生のパワフルな歌声とエレクトーンの多彩な音色に、みなさん驚かれていらっしゃいました!




最後に、みなさまと一緒に、記念写真をパチリ!
この度は、ご縁をいただきまして、誠にありがとうございました。
またお元気にお会いできることを願っております♪



追記/前夜の酒田幼児音楽研究会様での『旬風&ルリアール』の演奏、そして、翌朝6:30出発というハードスケジュールを支えてくれたアシスタント2号に感謝いたします。
私は、支えてくれる方々のおかげで、演奏をさせていただけることに感謝したいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:46Comments(0)YOSHIKO&RICO

2018年09月22日

R 酒田市『黒森地区敬老会2018』にYOSHIKO&RICOをお招きいただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年9月22日(土)10:30〜
酒田市『黒森地区敬老会2018』に、3年続けて、ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』をお招きいただきまして、誠にありがとうございました。
開会は、10:30〜なのですが、9:00過ぎには、楽しみにしている方々が早々に会場入りされたので、驚きました!
今年は、120名ほどの方々がお集まりくださいました。

黒森地区敬老会は、朝早くから、地域のお母さんたちが集まり、黒森コミュニティセンターの調理室で、『雑煮餅』や『あんころ餅』などの準備をします。
その上、立派な仕出し料理も付くという大盤振る舞い!
演芸の出し物も、保育園の子供達、黒森小学校の児童の踊り、日本舞踊の先生の踊り、そして、『YOSHIKO&RICOの歌謡ショー』という内容盛りだくさんの敬老会です。
敬老会を楽しみに、朝早くから集まってくるみなさんの気持ちもよくわかります!

黒森には、YOSHIKO先生のご実家があり、お母様が今年も元気に敬老会に参加してくださったので、とても嬉しかったです♡
私も、黒森が第二の故郷ですので、今年もお招きをいただいて、とても嬉しかったです♪




一番前に座っていたお父さんが、エレクトーンを演奏する私のペダル操作をガン見して、
「おめさんの足さ、まなぐつっだんが?!」(=あなたの足には、目がついているのか?!)
と話しかけてくれたのが、笑いのツボにはまってしまいました!(爆笑)

黒森は、気取らず和やかな雰囲気で大好きです!
黒森歌舞伎があるためか、芸を演じる人に優しい感じがします。

アンコールをいただいたので、最後は全員で、『もみじ』を歌いました♪
♪〜秋の夕日に照る山もみじ

みなさんと元気よく、楽しい時間を過ごさせていただけたことに感謝いたします。
本日は、敬老会、誠におめでとうございます。




控え室には、『雑煮餅』と『あんころ餅』をごちそうになりました。
つきたてのお餅は、やっぱり美味しいですね〜♡
お腹いっぱいごちそうになりました。


そういえば、102歳の男性の方が、自分で運転して、敬老会へお越しになられました。
東北で最高齢の運転免許保持者なんだそうです。
次回も更新されるそうです!
こうした元気な方を目の当たりにすると、パワーをいただきますね!
私は、何歳まで、エレクトーンを弾ける体力と能力が維持できるのかしら?と考えさせられました。
私も、東北で最高齢のエレクトーンプレイヤーを目指しましょうか?(笑)


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODYOSHIKO&RICO