2017年10月22日

R 仙台市太白区茂庭台『めぶき町内会/芋煮会』&『ルリアール/軽音楽のひととき』の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年10月22日(日)11:00〜
仙台市太白区茂庭台復興公営住宅の集会所にて、『オカリナ&エレクトーン「ルリアール」軽音楽のひととき』(復興支援演奏会)のためにお邪魔させていただきました。
こちらの『めぶき町内会』さんは、今年の5月に発足したばかりの新しい町内会ということで、集会所にて初めての『芋煮会』を計画されていらっしゃいました。
そんなところに、私たち『ルリアール』のボランティア演奏希望の情報が、仙台市ボランティアセンター様を通じて連絡が入ったそうで、「これは、『芋煮会』にちょうどいい!」ということで、すぐに私たちのライブとセットの企画が決まったそうです。

今日は、町内会長さんが、私たちを「夕日の綺麗な庄内から、ルリアールさんにお越しいただきました」とご紹介くださいました。
このチラシの写真のおかげだと思いました。
写真の力は大きいですよね〜!
この写真を撮影してくださった佐々木カメラマンに感謝です!




まずは、芋煮会からスタート!
「『山形風の芋煮』と『仙台風の芋煮』をどうぞ〜♪」と、どんぶり2杯とおにぎり2個と、ものすごいボリュームをごちそうになりました!
『牛肉×醤油味が山形風』と思っていらっしゃる方々がほとんどのようだったので、ライブの際に、「牛肉と醤油味は山形県内陸の味付けで、私たちの住む庄内は、仙台と同じく、豚肉と味噌味の芋煮なんですよ!」ときちんとお話しをさせていただきました。みなさん、驚かれていらっしゃいました。

今日いただいた『芋煮』は、どちらも具沢山で、とっても美味しくて、あったまりました〜♡
愛情をたっぷり感じる味わいでほっこりしました。
ライブ前なのに、思いっきり食べ過ぎました〜!(笑)




嬉しかったことといえば、ステージのところに、私たちのポスターや写真にラミネートをかけて、お花を添えてディスプレイしてくださっていました!
こういうおもてなしは初めてだったのですが、ここにも愛情を感じて、とても嬉しかったです♡




こちらのディスプレイも発見!
「すみません。勝手にホームページから写真をダウンロードして、飾らせていただきました」とお断りをいただいたのですが、こんな風にセンス良く飾っていただいて、逆にありがたい気持ちになりました。
嬉しくて、思わず写真を撮ってしまいました!(笑)
ルリアールのホームページを見て、私たちをどんな風に迎えたらよいかと、いろいろ考えてくださったことがここから伝わってきますよね!
胸が熱くなりました。
人の思いというのは伝わるものですね。ありがとうございました。




美味しい芋煮をみなさんといただいてから、『軽音楽のひととき』がスタートしました♪
みなさんが馴染みのある曲を中心に演奏をさせていただきました。

演奏の合間に、「芋煮もうまいし!演奏もうまい!」と男性の方が発した言葉が私の耳に入ってきました。
お世辞ではなく、ポッとつぶやいた言葉だっただけに、嬉しさでいっぱいになりました。
今日のこのひとときが、楽しいひとときとなったのであれば幸いです。

途中に、庄内名物『からからせんべい』争奪!じゃんけん大会を入れてみました。
みなさんは『からからせんべい』をご存じないということで、じゃんけん大会は結構盛り上がりました!(笑)




今日は、仙台市太白区の佐藤区長も一緒に参加されていらっしゃったので、驚きました。
みなさまは、MCの時はよく笑い、演奏が始まると涙される方が多く、泣いたり笑ったりで、おそらくあっという間のひとときだったのではないでしょうか?
こんなに私たちのライブを喜んでいただいて、こちらの方こそ、ありがたいという気持ちでいっぱいになりました。




アンコールもいただき、演奏後には、こちらの愛らしいフラワーアレンジメントを頂戴しました。




こちらは、着物の生地で手作りしたブローチで、私たちのために作ってご用意してくださっていました。
慰問演奏のつもりでお伺いしたはずなのに、私たちの方が、すっかりおもてなしをいただいてしまいました。

東日本大震災から6年7ケ月が経ち、確実に復興している証拠なんだなぁ〜と感じました。
町内会の組織が出来上がり、自分たちの力で運営していこうとする姿を目の当たりにしました。
ようやくここまで復興してきているのだなぁ〜と。
そして、町内会長さんより、「ぜひとも、また来て欲しい!」とお声をかけていただきました。 
私たちの演奏でお手伝いできることがあれば、ありがたいと思っております。

本日、お世話になりました仙台市ボランティアセンター/復興支援“EGAO(笑顔)せんだい”サポートステーション様と社会福祉法人 仙台市社会福祉協議会 太白区事務所様に、感謝を申し上げます。

そして、雨の中、運転や機材セッティングなどで、頑張ってくれたアシスタント2号こと、我が父に感謝いたします。
『ルリアール』がこのように、被災地支援活動を続けられているのも、父のおかげです!



<今日の俳句>
芋煮食べ ライブ楽しむ 茂庭台

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)ルリアール

2017年10月16日

R タイのテレビ局『チャンネル3』in肘折温泉ロケ/ルリアールライブ出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年10月16日(月)19:40〜
タイのテレビ局『チャンネル3』in肘折温泉ロケに、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、ライブ出演をさせていただきました。

初めて行った肘折温泉は、初めてなのに懐かしさを感じるあたたかみのある温泉街でした。

レトロな建物の肘折郵便局前がライブ会場でした。
とっても素敵な建物だったのですが、我がアシスタント2号は、カメラセンスがないため、地面が多くて、素敵な建物の上の部分が写っていません!
今日のために、啓子先生が、色違いの衣装を製作してくださったのですが、それも写真ではよくわからず・・・Rumiさんのお顔もマイクで隠れている写真で、本当に申し訳ありません。
とっても素敵な洋館と、それにマッチした衣装だったんですよ〜!
写真でお伝えできなくてとても残念です!

ライブでは、ものすごい数のカメラマンに囲まれたので驚きましたが、それよりも、とても寒かったので、手がかじかんで、演奏できるかどうかの方が心配でした。
Rumiさんは、風邪をぶり返してしまい、熱があるという状況だったで、正直、コンディションは、最悪でした。





タイのお客様や浴衣姿の一般宿泊客のみなさまが、拍手や手拍子で、私たちのライブを楽しまれている姿を拝見し、嬉しさでいっぱいになりました♡
タイのみなさんは、ノリノリでライブを楽しんでくださり、日本人もつられて一緒に盛り上がるという貴重な体験をさせていただきました。
音楽交流は国境を越えるんですね♪
喜んでいただいたおかげで、寒さも、吹っ飛びました♡

「こんな楽器をはじめて見た!」とエレクトーンが珍しいと声を掛けていただきました。
Made in JAPANのエレクトーンのサウンドをタイのみなさまに聴いていただける機会をいただいて、ありがたかったです。
私の大好きな日本の曲をタイのみなさまが知っているという喜びも大きかったです。

この度、主催のみちのくインバウンド推進協議会様はじめ、大蔵村観光アドバイザー様、肘折温泉のみなさまに、お世話になりまして誠にありがとうございました。

今夜のライブの模様は、明日10/17にタイのテレビ局『チャンネル3』にて、全国放送されるそうです。
タイへは一度も行ったことがないだけに、とても不思議な気持ちです。
ご縁とは、どこへ飛ぶのかわからなくて、面白いものですね〜!

TUYテレビユー山形さんも、タイのみなさまに同行取材をされていらっしゃいましたので、もしかしたら、TUYにちらりと映る可能性があります(^^;




こちらは、共演していただいた『ブランケル サクソフォン アンサンブル』のみなさんです。
肘折温泉では何度か演奏をされていらっしゃる方々で、安定した演奏が楽しめました。


我がアシスタント2号は、「温泉まんじゅうを買いたい!」と探し回ったのですが、朝のうちでないと入手できないらしく、GETすることができませんでした。
代わりに『ゆべし』を5箱も買ったら、おみやげやさんから、手ぬぐいをいただいていました。
「肘折温泉へ行ってきたぞ!」って、明日は、あっちこっちへ配るんでしょうね〜!
テレビでよく見ていた肘折温泉へ行けたことがとても嬉しかったようです♪



<今日の俳句>
インバウンド 肘折温泉 タイのロケ   

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)ルリアール

2017年10月12日

R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

地下鉄のギタリストこと土門秀明氏オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の貴重な記念写真です。
この写真は、2017年6月17日『庄内町/風車村(ウィンドーム立川)にて、庄内PHOTOSの佐々木聖紀氏から撮影していただきました。
『キャンドルナイトinしょうない2017』への出演前に、庄内平野と夕日をバックに撮影をしていたところに、土門氏がラベンダーの苗を手にひょっこりやってきたので、びっくりしました!
撮っていただいた写真を見てみたら、ここにもオールドレンズに差し込んだ夕日のリングが素敵な印象の写真でした♪
いろいろなテクニックを使って撮影をしていただいて、とても嬉しいです。




こちらのリリースされたばかりのCD『T&J』は、日本人3名と台湾人3名のソロギタリストたちが、『ふるさと』や『赤とんぼ』『望春風』『六月茉莉』など日本と台湾のトラディッショナルソング(伝統的な歌)をソロギター・スタイルでカバーしています。一人各2曲ずつ、全12曲が収録。
なんと、日本人の代表の一人が、酒田出身の土門秀明氏なんです!
というより、このCDをプロデュースされたのは、土門秀明氏と、台湾人のYun-Chang Dong氏です。

さすが、ロンドンで日本人初のバスカーとして活躍された土門氏の行動力はすごいなぁ〜と思います。
土門氏は、『ふるさと』をジャズアレンジでカバーし、オリジナル曲は『鶴の恩返し(Crane Girl)』を収録されています。
この夏、總光寺『森の山供養祭』での土門氏のライブでも演奏していただきました。

『T&J』を聴いた感想は、日本人と台湾人のギターの弾き方が全く違うのが明らかに分かるところが面白いと思いました。
日本人は、優しく繊細に奏でるという印象です。
台湾人は、勇ましく弾くという印象です。
国民性は、音に出るものなのだなぁ〜と感じながら聴くのが面白いCDだと思います。

土門氏を除いて、このCDで、私が気に入った曲は、南澤大介さんの『月(The Moon)』という曲でした。
日本人の琴線に触れる曲で、深まる秋の夜長には、沁みますね〜♪
できれば、中秋の名月を愛でながら、聴きたかった曲です。

こちらのCDは、Amazonで購入できます。
ぜひ、手にとって、聴き比べてみてください。
https://www.amazon.co.jp/「T-J」-Guitar-Traditional-Taiwan/dp/B074P7WXT8





オカリナ&エレクトーン『ルリアール』は、タイの『チャンネル3』in肘折温泉というテレビロケに出演させていただくことになりました。
もちろん、タイ国内で放映されるものなので、日本ではオンエアされません。
(でも、TUYテレビユー山形が、タイの観光客の同行取材をされるということなので、もしかしたら、ちらりと映る可能性も無きにしも非ずという感じです)
『チャンネル3』さんは、タイの観光客のみなさんの前で、ライブをしているところを撮影をしたいということで、「タイの皆様にも親しまれている日本の曲を演奏して欲しい」という希望です。
もし、興味のある方がいらっしゃれば、肘折郵便局前で10/16(月)19:30〜演奏の予定ですので、覗いいただいてもOKですよ〜♪
雨天の場合は、屋内で開催となります。

ちなみに、台湾とタイは、全く違う国です!
タイの皆様に失礼のないようにと、先ほど、ネットで下調べしました(^^;
私は、初『肘折温泉』ということで、楽しみにしています♡



<今日の俳句>
音楽で タイや台湾 繋ぐ縁

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)ルリアール

2017年10月09日

R 10/22『芋煮会&ルリアール軽音楽のひととき』仙台市茂庭台にて開催決定!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

10/22『芋煮会&ルリアール軽音楽のひととき』仙台市太白区茂庭台第2復興公営住宅の集会所にて開催が決定しました!

オカリナ&エレクトーン『ルリアール』は、東日本大震災のチャリティーコンサートがきっかけで結成したユニットということで、毎年、被災地へ慰問演奏活動をさせていただいております。
今年も、雪が降る前に2回、被災地へお伺いさせていただきたいということで、仙台市ボランティアセンターさんへ申し込みをさせていただきました。
(仙台は、私の第二の故郷でもありますし、日帰り演奏が可能な地域ということで、慰問演奏を継続させていただいております)

仙台市ボランティアセンターさんから、私たちの演奏を必要としているところへお声掛けしていただき、訪問先が決まったら、ご連絡をいただきます。
今回は、仙台市太白区茂庭台第2復興公営住宅に決まりました!
担当の方と直接お話しをさせていただいたところ、こちらの復興公営住宅では、「めぶき町内会」という自治会がようやく誕生し、「10/22に『芋煮会』を集会所でやろう!」という話になっていたのだそうです。
でも、「芋煮を食べたら、すぐに終わってしまうので、どうしようか?」と困っていたところに、仙台市ボランティアセンターさんから、私たちのボランティア演奏希望の情報をもらい、「これはちょうどいい!」ということで、話がまとまったのだそうです。
私たちの演奏を町内会の役員のみなさまが大歓迎している様子を電話でお伝えいただいて、とても嬉しかったです♪

演奏をお届けするのはもちろんですが、『傾聴ボランティア』も大事なことだと思いますので、一緒に芋煮をいただきながら、被災された方々の生の声に耳を傾けたいと思っています。
新しく誕生した町内会のみなさんが集まって、和やかなひとときになっていただけることを祈っています。


そして、『オカリナ&エレクトーン/軽音楽のひととき』のフライヤーを制作させていただきました。
写真は、庄内PHOTOSの佐々木聖紀さんから撮影をしていただきました。
オールドレンズならではのあたたかみのある写真で気に入っています。
赤く丸い光は、レンズに差し込んできた夕日の赤です!面白い写真ですよね〜♪
仙台の担当者さんから、「夕日が素敵な写真ですね!」と言われました。太平洋側に住んでいる人には見られない光景ですよね!
庄内平野と日本海へ沈もうとしている夕日がバックの写真です!
庄内に住む女性音楽ユニットらしい写真を撮っていただいて嬉しいです。
フライヤーの裏面には、私たちのプロフィールを入れました。

当日、どんな人たちが来るのか情報があるのかないのかで、集客も違いますし、会話の弾み方も違います。
事前情報は、とても大事なことですよね!
撮影にご協力いただいた佐々木聖紀さんには、心より感謝を申し上げますm(_ _)m





そして、先週、酒田市社会福祉協議会さんへお伺いし、こちらの『ボランティア活動保険』へ加入させていただきました。
ボランティア活動を行う際の必須条件となっています。

今年から、保険料が値上がりしていました(>_<)
基本タイプ350円〜天災タイプ710円まで4タイプあります。
ありがたいことにこれまで一度も請求したことがないので、一番安いタイプにしようかと思いましたが、何かあっては困る!ということで、天災タイプBプランにしました。
その夜、福島県が震度5で、酒田が震度3の地震がありました。
やっぱり天災タイプにしてよかったと思いました。
天災タイプでは、天災(地震、噴火または津波)に起因する被保険者自身のケガが補償されます。

ボランティア活動をさせていただく上でのマナーも、このパンフレットに書かれてあります。
自宅を出てから、帰るまでが活動です。
気を抜かないように努めたいと思います。



<今日の俳句>
ルリアール 芋煮とライブ 被災地で

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)ルリアール

2017年10月03日

R『♪瑠璃色の地球』オカリナ&エレクトーン/ルリアール 音源データ制作中の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年10月29日(日)13:30〜開催予定の「大人ライブ/オカリナ&エレクトーン『ルリアール』」のチラシが完成しました♪

『ルリアール』結成当初から、応援をいただいている方へ、これまでの御礼と『大人ライブ』へのご案内のために、チラシをお届けさせていただきました。

10/29は、その方も用事があったにもかかわらず、「私は、『ルリアール』さんの演奏を聴きたいから、なんとか時間を作って、『清亀園』へ行くからね!お友達も誘うからね!」とありがたいお言葉をいただいて、とても嬉しかったです♡
これまでも、いろんな会場に足を運んでいただいているのですが、イベントの都合上、定番曲ばかりをお聴きいただいていました。『大人ライブ』では、これまでの私たちのライブでは演奏をしたことのない『大人の音楽』をお楽しみいただきたいと願っています。




『大人ライブ』に向けて、『♪瑠璃色の地球/松田聖子』の曲の音源データを制作しました。
瑠璃色とルリアールの「ルリつながり」で、選曲に加えることにしました♪

私の音源データの作り方は、原曲を何度も聞いて、エレクトーンアレンジを考えます。
そのイメージに合わせた音作り(データ制作)をして、レジストデータを作ります。
それが出来あがってから、また原曲を何度も聞いて、耳コピをしてアレンジを加えます。
ピアノ譜などを参考にはしますが、やはり原曲のイメージに合わせたエレクトーンアレンジを自分で考えた方が面白いです♪
完成するまでは、ちょっと大変な作業ですけどね!

今日、チラシをお渡しした方から、「私は、Ricoさんのエレクトーンの音は好きだけれど、他の人のエレクトーンの音は好きじゃないんだよの!」と言われました。
私が、自分で音源データを作っていることを説明しなくても、ちゃんと音を聞き分けてくださっていたんですね!
嬉しいですね〜♡

「どんな音色で演奏をするのか?」
エレクトーンプレイヤーとしては、音作りは、とても重要な問題です!
完成した『♪瑠璃色の地球』の音源データは、エレクトーンらしい壮大なオリジナルサウンドに仕上がりました♪
自分で言うのもなんですが・・・鳥肌が立ちました!(^^;

音源データが完成してから、ようやく練習がスタートします。
『大人ライブ』へ向けて、これから、しっかりと練習を重ねてまいります♪

私たちは、応援をしてくださる方々のおかげで、活動を続けさせていただいております。
お礼の気持ちを込めて、これまで応援いただいた方々にも喜んでいただけるようなライブにしたいと思っています。
もちろん、不肖ルリアールは、まだまだ世間には知られておりません。
この『大人ライブ』が、初めて、私たちの演奏を聴くきっかけになっていただければという願いもあります。
入場無料ですので、どうぞお気軽にお越しくださいませ。




『大人ライブ』
オカリナ&エレクトーン/ルリアール
2017年10月29日(日)
開場13:00
開演13:30〜
入場無料
会場/『清亀園(せいきえん)』
酒田市浜田一丁目11-13





<今日の俳句>
瑠璃色の地球 ルリアールのルリ

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:45Comments(0)ルリアール

2017年09月29日

R 大人ライブ/オカリナ&エレクトーン『ルリアール』10/29開催させていただきます♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

東日本大震災のチャリティーコンサートがきっかけで結成したオカリナ&エレクトーン『ルリアール』は、おかげさまで活動期間が約6年半となります。
私たちは、毎年、被災地支援を続けさせていただいております。
10・11月は、また被災地にて慰問演奏をさせていただく予定です。

私たちの活動を振り返ってみると、結成した当初には全く想像もできなかったようなところにお招きをいただいています。正直、自分たちが一番驚いています。
毎回、主催者様のお話しをお聞きし、私たちのできる限りのお手伝いをさせていただいています。
『人から喜んでいただけることが、私たちの喜び』というスタンスは、これからも同じなのですが、ふと、『大人の音楽』を演奏する機会がなかなかないことに気がつきました。

そこで、「『大人の音楽』を癒しの音色でお届けしたい!」というコンセプトで、『ルリアール』初の自主企画を考えました!
その名もずばり、『大人ライブ』です♪
私たちがセレクトした、大人の音楽をお楽しみいただく企画ですので、無料ライブにしました♪
普段は、演奏依頼をいただいている以上、トーク内容は最低限にしているのですが、今回は、私たちが好きなだけおしゃべりも交えてみたいと思っています。
自主企画の面白さを私たちも楽しみつつ、普段とは違うライブにしたいと考えています。


『大人ライブ』
オカリナ&エレクトーン/ルリアール
2017年10月29日(日)
開場13:00
開演13:30〜
入場無料
会場/『清亀園(せいきえん)』
酒田市浜田一丁目11-13





こちらが、会場となる『清亀園(せいきえん)』の入り口です。
酒田市立浜田小学校の脇にあり、駐車場も広いです。

『清亀園(せいきえん)』は、約140年前の明治時代に、大地主の別荘として建てられました。
名庭園師が手掛けた庭園には、約250本の樹木が植えられ、『大人ライブ』開催の頃には、きっと紅葉も楽しめると思います。
名庭園を愛でながら、癒しの大人の音楽に耳を傾けて、午後のひとときをおくつろぎいただきたいと思い、こちらの会場をお借りいたしました。
ちなみに、現在は、酒田市で管理しています。
普段は、無料開放しているのですが、酒田に住みながらも、足を運んだことがない人が多いと思います。
ぜひとも、この機会に、『清亀園』へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
みなさまのご来場をお待ちしております。






こちらは、ルリアールのFacebookページにて、イベントページを立ち上げた際に使用した画像です。
『ルリアールのFacebookページ』に、「いいね!」をいただけたら、嬉しいです♪
ルリアールの情報をダイレクトにお伝えいたします♪


※写真は、五十嵐 丈(コトグラフ)カメラマンから、撮影していただきました。



<今日の俳句>
大人ライブ 名庭園と 癒しの音

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村







  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)ルリアール

2017年09月17日

R『酒田のラーメンexpo 2017』9/17(日)にルリアールで出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年9月17日(日)10:00〜
酒田市 東北公益文科大学で開催されている『酒田のラーメンexpo 2017』の2日目に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で出演させていただくために、朝早くに会場入りさせていただきました。




オープニングは、地元で活躍されている歌い人有希さんと、福島の武田祐佑さん。





11:00〜は、チアダンスショーが披露されました。
羽黒高校『NORTH STARS』の皆さんの跳躍力に驚かされました!
人物の影が面白い写真ですよね!

チアクラブ『SHOOTING STARS』の子どもたちも、全国大会目指して、頑張っていました。





今日は、台風18号の接近に伴い、強風の一日となりましたが、ラーメン日和となり、会場には、美味しそうにラーメンをすするお客様の姿でいっぱいでした!
初日よりも、2日目の方が人出が多かったということでした。





13:00〜、私たちオカリナ&エレクトーン『ルリアール』の演奏をさせていただきました。
会場には、私たちの時間に合わせてご来場くださった知り合いや親戚がたくさんいて、とても驚きました!

ラーメン✖️ルリアールということで、私たちの演奏を初めて聴くというお客様がほとんどだったような感じでした。
この度は、ありがたい機会をいただいたと思っています。
本日は、ラーメンの喉越しが良くなるような癒し系の曲を中心に演奏させていただきました。

音響は、YOSHIKO先生のCDをレコーディングした時にお世話になった太田薫氏でしたので、安心して、演奏をさせていただくことができて嬉しかったです♪
ただ、風がかなり強かったので、スカートがめくれないかしら??ということを心配しながらの演奏となってしまいました。
野外演奏は、いろいろと大変ですね〜!





演奏が終わってから、酒田のラーメンモリあげ隊の三浦友加ちゃんとうっほ菅原さんとのトークコーナーとなりました。
私は、うっほ菅原さんから、「『プリンセス天功』みたいだ!」といじられてしまいました!(笑)
次回は、イリュージョンに挑戦してみようかしら???(笑)





14:00〜山形を中心に活躍されているシンガーソングライター/Kiyoさん
一生懸命な印象の方でした。





14:30〜山形在住のシンガーソングライター/スズキ ケンジさん
ステージで何をやっているのかわからない写真ですみませんm(_ _)m





こちらの女性は、よしもと芸人/関 好江さん(ボルサリーノ)です。
今回、expo企画で、酒田のラーメン✖️お料理タレントというチャレンジコラボということで、『開運・五行つけ麺』をつけ麺道場『癒庵』さんと提供されました。
私も、Rumiさんも、行列に並ぶのが苦手ということで、今回のブースの中で、最も回転率が早かったこちらの『開運・五行つけ麺』をいただきました。
※行列が長ければ美味しいというわけではないということですよね!
以前、試食会で、薬膳の入ったこちらのスープの美味しさが癖になりました。また、関さんが作った料理を食べると『開運』になるというジンクスがあるので、あやかりたいと思いました。





はい。こちらが、つけ麺道場『癒庵』さんとよしもと芸人/関 好江さん(ボルサリーノ)がチャレンジコラボした『開運・五行つけ麺』です。
カツオの風味と薬膳の入ったスープは、やっぱり美味しかったです!
Rumiさんも、美味しい!と気に入って召し上がっていました。

はっきり言って、どこのブースも、真剣勝負でラーメンを提供していますので、ハズレはありません!
ただし、好みの問題はありますよね!
この日しか食べられない渾身の一杯をいただいて、私は大満足でした♡

私たちの機材の撤収が終わり、帰ろうとしたら、雨がポツポツと降ってきました。
またもや、晴れ女伝説を作ってしまった自分にびっくりしました!
明日は、最終日となりますが、台風がさっさと北上してくれることを願うばかりです。

他県ナンバーの車も多く見られましたので、『酒田のラーメンexpo』を継続し、定着させることによって、新たな観光の起爆剤になることは間違いないと思いました。
ただ、イベントを定着させるということは、容易なことではないと思います。
『酒田のラーメン愛』を試されているような気がしました。
可能性大のパワーを感じるイベントでした♪
この度は、私たちも出演をさせていただきまして、誠にありがとうございました。


<今日の俳句>
観光兼ね 酒田のラーメン エキスポで 

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:51Comments(0)FOODルリアール

2017年09月16日

R『酒田市/内郷地区敬老会』&『T&日本メンテ開発株式会社創業60周年祝賀会』にルリアール出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年9月16日(土)10:00〜
酒田市『内郷地区敬老会』が、松山農村環境改善センター大ホールで開催されました。
200名近くのお元気な方々が参加されての盛大な敬老会でした!
この度、初めてオカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、演奏をさせていただく機会をいただきました。
南部コミュニティ振興会のO様や山寺コミセンのK様からのご推薦をいただいたということで、この場をお借りして、御礼を申し上げます。

本日は、お集まりいただいた皆様方にお楽しみいただけるような選曲と演奏をさせていただきました。
これからも、お元気でお過ごしいただけますようご祈念申し上げます。

内郷コミュニティセンター様はじめ、酒田市の職員の皆様方に、お世話になりまして、誠にありがとうございました。





2017年9月16日(土)15:00〜
『T&日本メンテ開発株式会社 創業60周年記念式典・祝賀会』が、フランス風郷土料理ル・ポットフーにて開催されました。
私たち、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』は、祝賀会の席にて、演奏をさせていただきました。
「品のある祝賀会にしたいので、品のある演奏をお願いしたい」という主催者様のご希望でしたので、私たちは、花を添えるような気持ちで演奏をさせていただきました。
創業60周年という素晴らしい祝賀会に、お招きいただいたことを光栄に思います。
T&日本メンテ開発株式会社様の益々のご発展をご祈念申し上げます。

機材を撤収していた際に、I様よりお声をかけていただきまして、ありがとうございました。
I様のお話しをお聞きして、以前、お会いして、会話をしたことを鮮明に思い出しました!
私は、日々、たくさんの方々に接しているため、急に話しかけられても、思い出すまで、どうしても時間がかかってしまうことにご理解いただければありがたく思います。
また、どこかで私を見かけましたら、お気軽にお声をかけていただけたら、嬉しく思います(*^^*)
本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。

そして、いつもお世話になっているル・ポットフー様には、機材の搬入・搬出までお手伝いをいただきまして、心より感謝を申し上げます。


本日は、2つのお祝いの席で演奏をさせていただきました。
私たちが大好きな音楽が、お祝いの席で喜んでいただけるということは、嬉しい限りです♪
明るい曲のレパートリーをもっと増やしていきたいなぁと思いました。


<今日の俳句>
花添える 祝いの宴 ルリアール

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村





  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)ルリアール

2017年09月15日

R『酒田のラーメンexpo 2017』いよいよ開催!9/17にルリアールで出演します♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

いよいよ『酒田のラーメンexpo2017』が開催されます!

私も、前売券を購入して、スタンバイOKです♪




会場の駐車場は限りがありますので、臨時駐車場からのシャトルバス利用がおすすめです!




ステージイベントのタイムスケジュールも発表になりました!

私たち、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の出演は、2日目の9/17(日)13:00〜の予定です。
このイベントでしか食べることのできないスペシャルコラボラーメンをすすりながら、爽やかな軽音楽をお楽しみくださいませ〜♪




オカリナ/Rumiさんは、たくさんのオカリナを使い分けて演奏いたします。
※オカリナ撮影/ Jo Igarashi(コトグラフ)




エレクトーン/Ricoは、ダイナミックなサウンドをお届けいたします。
※エレクトーン撮影/ Rico(キャットミント)


皆様のご来場をお待ちしております♪


<今日の俳句>
ラーメン愛 雨ニモマケズ すする秋

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)FOODNEWSルリアール

2017年09月08日

R 『酒田のラーメンexpo2017』2日目・9/17(日)に『ルリアール』出演させていただきます♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2017年9月16(土)・17(日)・18(祝)に、『酒田のラーメンexpo2017』が、いよいよ開催されます!

私たち、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の出演予定は、2日目の9/17(日)13:00〜と決まりました♪
ラーメンの喉越しが良くなるような癒し系の音楽をお届けいたしますよ〜♪
皆様のご来場をお待ちしております♡

上の写真は、先日、『コトグラフ』のカメラマン/五十嵐 丈(Jo Igarashi)氏より、撮影していただきました。
「まさに、癒しのJoワールド♡」
素敵な作品に撮っていただいて、感謝感激です♡
そして、この度、新しく衣装を製作してくださった斎藤啓子様にも、心より感謝を申し上げます。
とても素敵なご縁をいただいて、本当にありがたいです♡
私たちは、皆様から喜んでいただける演奏ができるように精進いたします。


-------------------------------------------------------------------------------
酒田のラーメンexpo2017
日時/2017年9月16日(土)・17日(日)・18日(月・祝)
会場/東北公益文科大学 特設会場
前売券絶賛発売中!!
★ラーメンは食券との交換となります。
あらかじめ食券をご購入ください。
【前売券】ラーメン食券2杯 1,200円
【当日券】ラーメン食券1杯 700円
【前売券取り扱い】
セブン-イレブン(セブンチケットにてお求めください。)
酒田のラーメンを考える会加盟店
マリーン5清水屋
酒田夢の倶楽
八文字屋(山形北店、天童店、酒田店、鶴岡店、新庄店)
酒田市役所地下売店
創作イタリアンアンジェロ
東北公益文科大学(売店)
コマツ・コーポレーション
-------------------------------------------------------------------------------

2017年7月5日に開催された『酒田のラーメンEXPO 2017』記者発表会&試食会の様子のブログ記事はこちら↓
http://rico.n-da.jp/e738517.html


<今日の俳句>
ルリアールの音 ラーメンすすりて 癒されて

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:31Comments(0)ルリアール

2017年08月31日

R 『酒田幼児音楽研究会主催/音楽会』西荒瀬保育園にて/池田勝則&ルリアール出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年8月31日(木)19:00〜
西荒瀬保育園にて開催された『酒田幼児音楽研究会主催/音楽会』に、『池田勝則&ルリアール』をお招きいただきました。





庄内の保育園・認定こども園の保育士の先生方を対象に、音楽会が開催されました。
池田勝則さんは、なんと、ちょうど5年前に、この会場で開催されたこの会で、パーカッションのワークショップの講師として演奏をされていらっしゃいました!
偶然にも、同じ日だったとは、驚きますよね〜!

池田勝則さんは、酒田吹奏楽団や酒田北前太鼓振興会に所属されていらっしゃる人気者です!
やはりキレの良い勝則さんのパーカッションが入ると、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』のサウンドがパワーアップしていいですね〜♪
Rumiさんの優しいオカリナの音色が、より引き立つように感じます。





音楽会の目玉はなんといっても、池田勝則さんのカンツォーネです♪
大声量なので、マイクは要りませんでした!
勝則さんの歌声に、保育士の先生方が圧倒されていらっしゃいました!(笑)





最初から最後まで、保育士の先生方の真剣な眼差しに、緊張してしまいました。
それでも、私たちが大好きな曲を一緒に楽しんでいただいて、とても幸せな時間でした。

『酒田幼児音楽研究会』の事務局をされていらっしゃる『うえだこども園』の池田園長先生が、「今日は、癒しの音楽のおかげで、私の頭の上にあったトゲがなくなりました!」と最後に声をかけてくださいました。
「え?園長先生の頭の上に、トゲがあったんですか?」と笑いながら聞いてみたら、「そうなの!トゲがあったんだけど、音楽を聴いたらなくなったのよ〜!あはははは〜!」と園長先生と一緒に、私も大笑いしてしまいました。

その感覚が、私自身の感覚と同じだったので、そう言っていただけて、とても嬉しかったです♡
私たちの音楽を聴いた方々が、日頃のストレスから解放されて、同じような気持ちになっていただけたのであれば、こんなに嬉しいことはありません。

『西荒瀬保育園』の佐藤園長先生からは、「1時間があっという間で、ビックリしました!」と、ありがたいお言葉を頂戴いたしました。

「音楽って、やっぱりいいなぁ〜♪」
みなさまのおかげで、理屈抜きにそう思えた素敵な夜となりました。




『池田勝則&ルリアール』のコラボは、おかげさまで、今回で、3回目でした。
今日は、8月ラストの日ということで、白いステージ衣装で、爽やかにコーディネートしてみました♡(カンツォーネの時の勝則さんはタキシードでした!)
このユニットでの活動は、これで、しばらくお休みかな?と思っていたのですが、またすぐに新たなステージへの扉が開きました♪バ〜ン!!!
また、この三人のサウンドをお届けできることを楽しみにしています。
勝則さん、Rumiさん、これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

『酒田幼児音楽研究会』のみなさまには、本日、大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


<今日の俳句>
癒しの音 頭のトゲを 抜きまくり

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)ルリアール

2017年08月07日

R 極めた人との出逢い。一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

「お名刺代わりに、これをどうぞ」と、レース編みのコースターをいただいてしまいました!
レース編みがお好きなことは知っていましたが、私が想像していた以上のクオリティと素晴らしいセンスで、ビックリしてしまいました!!!
もったいなくて、使えないですよね〜!




どうやったら、こうして綺麗な正円に編み込むことができるのでしょうか?
ちょっとした力加減で、いびつな丸になってしまいそうなのに・・・。
このレース編みの中に、宇宙を感じるのは、私だけでしょうか?
どんな風に編もうかしら?と想像するのは、まさに宇宙空間のような気がします。





いろんなデザインの編み方があるんですね〜!
これは、本当に素晴らしい!!!
ここまで極められるって、ものすごいことだと思います。
その道を極めるということは、精神力がないとできないことですよね。

このレース編みを作ってくださった方から、現在、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』のステージ衣装を製作していただいております。
今日は、初めての仮縫いでした。
オートクチュールを仕立てた経験があるということで、さすがという感じでした!
そんな素晴らしい技術を持った方にまさか出逢えるとは!

実は、長年、『ルリアール』の衣装を製作してくださっていた先生が、健康上の理由で、お店を辞めてしまいました。
困ってしまった私たちは、ステージ衣装を仕立ててくださる方を探していました。

今年の6月6日にRicoママが、ラルフローレンのオリジナル『ティーコゼ』を漂白剤で洗ってしまったので、同じように作ってくださる方はいらっしゃらないかしら???とSNSで呼びかけてみたところ、「私の母は、手先が器用なので、作れますよ!」とご連絡をくださった方がいらっしゃいました。
ところが、『ティーコゼ』製作は、私の同級生に依頼をしてしまった後でした!
そこで、ダメ元で、お母様に、「『ルリアール』の洋服の仕立てはお願いできませんでしょうか?」とお聞きしてみたところ、「まあ!それは、ぜひやってみたい!新しい目標ができて嬉しい♡」と、とても喜んで引き受けてくださいました。

その方は、ご家庭の事情があり、「ちょうどいい時に、よいお話しをいただいてよかった!」とおっしゃってくださいました。
もう少し早かったら、とても作れる状況ではなかったのだそうです。
Ricoママが、6/6に『ティーコゼ』を漂白しなかったら、この出逢いはなかったので、今となっては、Ricoママに感謝をしなければと思っています!(笑)
Ricoママもすごいけど、転んでもタダでは起き上がらない自分もすごいと思います!(笑)

『人間は、一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。
しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。』森信三


またもや、この言葉をリアルに感じる運命の出逢いに鳥肌が立ちました。
今から、ドレスの完成が楽しみです♪

ドレス負けしないような演奏ができるように頑張らなくては!と、一層気を引き締めたいと思います。
出逢いに心より感謝いたします♡



<今日の俳句>
出逢いの妙 ドレス仕立ての 極め人

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



  


2017年07月29日

R 鶴岡市『城南町夏まつり2017』にオカリナ&エレクトーン『ルリアール』で出演させていただきました♪




2017年7月29日(土)17:30〜
鶴岡市『城南町夏まつり2017』に、オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』をお招きいただきました。

子ども御輿、子ども相撲大会などが日中開催され、公園には、子ども達の元気な姿がたくさんありました。
子ども達の元気なダンスや城南町町内会『詩吟クラブ』のみなさまの発表もありました。




私たち『ルリアール』は、一昨年の城南町夏まつりにもお招きをいただき、演奏をさせていただきました。
その時も天気がよかったのですが、今年もお天気に恵まれました!
私が晴れ女だからかしら?と思ったのですが、城南町夏まつりは、何故か、毎年晴れるのだそうです!
これは、きっと城南町のみなさまの日ごろの行いがよいからということでしょうね!





今日は、気温が30度以下ということもあり、とても心地のよい夏まつりとなりました。
セミの鳴き声とコラボしながら、気持ちよく演奏をさせていただきました♪
私たちにとっても、今年の素敵な夏まつりの思い出となりました♡





浴衣を着た可愛らしい子ども達がいっぱいだったので、ジブリの曲などを交えながら、幅広い世代に愛されている名曲を演奏するように心掛けました。
ありがたいことに、他の町内の方々も、私たちの演奏を聴きにいらしてくださったそうです。
夏まつりがたくさんの人で賑わうのは、嬉しいものですよね♪

私たちの演奏の後は、カラオケ大会が開催されました。
城南町町内会のみなさま、本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m
また、みなさまにお会い出来ることを楽しみにしています♪


帰宅途中、私は、音響アシスタントの我が父が運転する助手席に乗っていたのですが、国道7号線の交差点で、私たちの目の前を強引に右折していった車がありました!
「危ないっ!!!ぶつかったらどうすんな!」と思わず、叫んでしまいました!!!
身体も、車両も心配ですが、こちらの車には、楽器や音響機材も積んでいますので、事故に遭ってしまっては、大変なことになってしまいます!
D-DECKは、生産中止となりましたので、同じ楽器は手に入らない状態です!
それから、私の車を並走する車をふと見たら、スマホを操作しながら運転しているおバカな男性がいて、とても腹が立ちました!
交通安全は、みんなで気をつけなければいけません!!!
事故ってからでは、何もかもが遅いのです!
私自身も、ゆとりを持って運転するように心掛けたいと思います。



<今日の俳句>
夏まつり 癒しの音色 世代越え

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:52Comments(2)ルリアール

2017年07月18日

R『キウリ天王祭2017/八雲神社』に、池田勝則さんとルリアールで出演をさせていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月15日(土)酒田駅前『キウリ天王祭2017/八雲神社』に、池田勝則さんをゲストに迎えて、オカリナ&エレクトーン『ルリアールの音楽会』を奉納させていただきました♪

フォトグラファー/佐々木聖紀さんに撮影をお願いしたため、こちらの画像データをいただくまで時間がかかり、ブログでのライブ報告が遅れました。
ブログの更新が遅れたことで、ご心配をいただいたようで、申し訳ありませんでした。
特に、体調不良とか、そういう理由ではありませんので、ご安心くださいませ。
佐々木氏には、お忙しい中、撮影にご協力をいただいて、心より感謝を申し上げます。

今回のスペシャルゲスト/池田勝則さんは、酒田吹奏楽団と酒田北前太鼓振興会に所属され、超ご多忙な方です。
この日は、翌日の酒田吹奏楽団のコンクール出演のために、希望ホールでの練習に参加しなければならないということで、『ルリアールの音楽会』の前半だけ、無理を言って、ご参加いただきました。

そのような理由で、音楽会が始まる前に、奉納されたキウリと共に、宮司様と一緒に記念撮影をさせていただきました。





私たちは、15時入りし、リハーサルを行いました。
さすがに暑くて、バテバテになってしまいましたが、見事に晴れて、嬉しかったです♡
毎年、7/14・15にこの例大祭が行われているのですが、梅雨時期のため、雨が降ることが多いそうです。

私個人的に、今年で6年続けて、出演をさせていただきましたが、ありがたいことに、毎年お天気に恵まれております。
雨の場合は、社務所内で行うということですが、やはり、入られる人数に限りがありますので、晴れてもらえると嬉しいですね♪

この写真からも、今年もまた『キウリ天王様』にお招きをいただいたという感じが伝わってくるようです。




今回は、三人の衣装の色をコーディネートしてみました。
八雲神社でのとても貴重な記念写真となり、本当に嬉しいです♪





19:00には、境内にたくさんの方々でいっぱいになり、とても嬉しかったです♪
鶴岡市や遊佐町の方々もいらっしゃいましたし、私の町内の皆様方にも足をお運びいただきました。
本当にありがとうございました。

オカリナ&エレクトーン『ルリアール』のサウンドに、池田勝則さんのパーカッションがプラスされて、パワーアップしてお届けすることができて、私たちも、楽しませていただきました♪





そして、大盛況だったのが、池田勝則さんのカンツォーネです♪♪♪
『サンタルチア』と『オー・ソレ・ミオ』の2曲を私の伴奏でお届けさせていただきました。

勝則さんの圧巻の歌声が境内に響き渡りました♪
私は、今回、皆様に、この勝則さんの生の歌声をお届けしたかったのです!
生でカンツォーネを聴ける機会は、なかなかありません。
この感動は、生で聴かないと絶対にわからないものだと思います。





勝則さんのカンツォーネが、神聖な境内にぴったりマッチしていました♪
正直言って、勝則さんの伴奏をするということは、とても緊張しましたが、たくさんの方々に喜んでいただけたので、ホッとしました。
音響アシスタントの我が父が、カンツォーネの伴奏をしている私に一番驚いたようです!(笑)
勝則さんとの共演がなければ、カンツォーネを演奏することはありませんものね!
自分のスキルアップにつながったと思います。





ライブでは、みんなで歌うコーナーもありました♪

6年前に『ルリアール』で、この『キウリ天王祭』に出演をさせていただいたのが、八雲神社様とのご縁の始まりでした。
初めて演奏にお邪魔させていただいた時は、境内にベンチはなく、お客様が閑散としていました。
その後、『YOSHIKO&RICO』での出演が4年間続き、ベンチを用意していただくようになりました。
毎年、ここで、ライブが開催されるということが、徐々に浸透してきたおかげで、「今年は、例年で一番の人出だった」と宮司様が喜んでいらっしゃいました。
土曜日の夜ということもあったとは思いますが・・・。

『継続は力なり!』
続けさせていただく機会をいただいて、本当にありがとうございました。


今年も、キウリ2本をお供えし、お下がりの1本をいただきました。
お下がりのキウリをいただくと、一年間無病息災で過ごせると言われています。
参拝にいらっしゃった皆様方のご健勝をお祈り申し上げます。

今回、共演してくださった池田勝則さんに改めて御礼を申し上げますm(_ _)m
おかげさまで、思い出に残る素敵な酒田夜会式となりました♪

お世話になりました皆様方へ、御礼申し上げます。



<今日の俳句>
カンツォーネ 境内響く 夏の夜


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 20:19Comments(2)ルリアール

2017年07月13日

R やっぱり、池田勝則さんは人気者〜♪『キウリ天王祭2017』出演のお知らせ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年7月13日(木)
オカリナ&エレクトーン『ルリアール』と池田勝則さんの三人で、『キウリ天王祭』へ向けての練習を行いました。

こちらは、池田勝則さんが持参した楽器の一部です。
南米の楽器で、ジャンベとカホンです。
ジャンベは山羊の皮を使っていて、迫力のある音が楽しめます♪
カホンは、四角い椅子のようですが、叩く場所でいろんな音が表現出来る楽器です。
勝則さんのパーカッションが入ると、いつものルリアールのサウンドが、パワーアップして、とても楽しいです♪

そして、何よりも魅力なのが、普段はなかなか聴くことができない勝則さんの驚くような歌声です♪
勝則さんが所属されている酒田吹奏楽団や酒田北前太鼓では、歌を披露することがありませんので、本当にレアなライブとなります。
池田勝則さんの素晴らしいパフォーマンスにご期待くださいませ♪

今夜の音楽が、あまりにも楽しかったので、ぜひとも多くの皆様方にご来場いただきたいと思い、再度、ご案内をさせていただきます。




コミュニティ新聞に掲載された『キウリ天王祭』の広告を再度アップさせていただきます。
やはり、コミュニティ新聞の効果ってすごいですね!
「池田勝則さんが歌うの?」と話題騒然です!(笑)
私も、同級生から、「コミュニティ新聞で、Ricoちゃんの名前を見つけたよ!」とLINEが送られてきました。
鶴岡のRumiさんへも、連絡が入ったそうです。

これまで、『キウリ天王祭』へ足を運んだことがない方々にお越しいただけるものと、当日は楽しみにしています♪
ぜひ、皆様も、きゅうりをご持参いただき、無病息災の御祈願にお越しくださいませ♡




『キウリ天王祭(八雲神社例大祭)2017』
7月15日(土)19:00〜
オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の音楽会
★スペシャルゲスト 歌&パーカッション/池田勝則(酒田吹奏楽団・酒田北前太鼓振興会 所属)


素敵な想い出に残る酒田夜会式となりますよう精一杯演奏をさせていただきます。


<今日の俳句>
南米の 叩く楽器と ルリアール


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:36Comments(0)ルリアール

2017年07月07日

R 酒田駅前『キウリ天王祭(八雲神社)2017』ルリアール&池田勝則コラボ出演させていただきます♪




『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

コミュニティ新聞にて、すでにこちらの広告を見てご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・
今年の『キウリ天王祭(八雲神社例大祭)2017』に、出演をさせていただくことになりました。

『キウリ天王祭(八雲神社例大祭)2017』
7月15日(土)19:00〜
オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の音楽会
★スペシャルゲスト 歌&パーカッション/池田勝則(酒田吹奏楽団・酒田北前太鼓振興会 所属)


私個人的には、6年連続の出演となり、『ルリアール』では、2度目の出演をさせていただきます。
今年は、昨年11月に黒森小学校のスクールコンサートでコラボをさせて頂いた『池田勝則さん』をスペシャルゲストに迎え、パワーアップしたサウンドをお届けしたいと思っています。

池田勝則さんの驚きの歌声とプロフェッショナルなパーカッション、そして、楽しいトークをぜひともたくさんの方々にお楽しみいただきたいと願っています。
当日は、八雲神社と勝則さんの不思議な関わりもお話しいただけると思いますので、どうぞお楽しみに〜♪


入場無料です。雨の場合は、社務所内で開催の予定です。
ぜひとも、「キウリ=きゅうり」をご持参いただき、お供えをしてください。お下がりのきゅうりをいただいて、それを食べると、一年間無病息災に過ごせると言われています。
私は、この5年間、お下がりのきゅうりをいただいているおかげで、無病息災に過ごさせていただいております!
キウリ天王パワーはすごいですっ!!!

今年も、楽しい仲間と一緒に、音楽を奉納させていただけるご縁をいただき、大変ありがたいと思っています。
酒田伝統の夜会式です!
ミニミニ花火大会や水ヨーヨー、キラキラじゃんけん抽選会など、楽しい催し物がいっぱいです♪
納涼屋台では、焼き鳥・生ビール・ジュース・かき氷などがあります。
ご家族・お子様とご一緒にお参りください。皆様のご来場をお待ちしております。


<今日の俳句>
キウリ食べ 歌とルリアール 夜会式


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:48Comments(0)ルリアール寺院

2017年06月19日

R『キャンドルナイトinしょうない2017』風車村ウィンドーム立川/ルリアール音楽会♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2017年6月17日(土)19:00〜
庄内町地球温暖化対策地域協議会主催『キャンドルナイトinしょうない2017』が、風車村ウィンドーム立川にて開催されました。
今年は、ご来場の方々へ、ラベンダーの苗木のプレゼントがありました♪

節電をみんなで考えるお話しのあとに、私たち、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の癒しの音楽会をお楽しみいただきました。





おかげさまで、今年で、5年続けて演奏をさせていただきました。
今年もたくさんの方々からご来場いただいて、ありがたい気持ちでいっぱいでした。
毎年、このイベントを楽しみにしてお越しくださる方々もいて、私たちにとって、とても励みとなっています。





今年は、『もののけ姫』や『イエスタデイ』などの曲を初めて演奏をさせていただきました。
これでよいということはないけれど、素敵な夜になってほしいと願いを込めて、私たちに出来る限りのことをさせていただきました。





演奏だけでなく、MCにも一生懸命に耳を傾けてくださる方々ばかりで、とても嬉しかったです♪
みなさんの柔和な表情に私たちも癒されました。
素敵な空間でした♡





演奏が始まる直前に、地下鉄のギタリストこと、酒田出身の土門秀明さんが、突然やってきて、びっくりしました!
「え〜!やだ〜!土門さんがいたら、緊張してしまう〜〜〜!」と思わず声をあげてしまいました。

『イエスタデイ』とちょっとだけ『戦場のメリークリスマス』を弾いたので、この曲を十八番にしている土門さんからは聴かれたくなかったのです!
私の場合、オルガン奏法での『イエスタデイ』なので、土門さんのギターとは全く違うといえば違うのですが、こんなに緊張しながら、『イエスタデイ』を演奏したことはありませんでした!
もう、終わってしまったことなので、今更、何を言っても仕方がありませんよね!(^^;
どなたが会場へお越しいただいても、平常心で演奏できない私がいけないのです。
それを痛感させられました。





今年も、カメラマンの佐々木聖紀さんから、撮影をしていただきました。
2段鍵盤を弾いている画像は貴重なので、アップさせていただきます。
こういう写真は、なかなか撮れませんよね!
おかげさまで、思い出の写真となりました。
ご協力をいただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m

キャンドルナイトのイベントがこれだけ長く続いているのは、庄内町くらいだけではないでしょうか?
続けるって、大変なことですよね!
お世話になりまして、誠にありがとうございました。



<今日の俳句>
風車村 ゆらめく光 音楽と


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:45Comments(2)ルリアール

2017年06月13日

R『キャンドルナイトinしょうない2017』出演へ向けて、Ricoママがタペストリーを作ってくれました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

ジャーン♪♪♪
Ricoママが家にあった布地を使って、こんなに素敵な『RURIR(ルリアール)』のタペストリーを作ってくれました♡(絨毯の色は無視してください!)

このタペストリーは、私が演奏するエレクトーン(D-DECK)の前に掛けるためのものです。
私がお客様の方を向いてペダル演奏をすると、スカートの中が見えそうで気が気でないという方がいらっしゃるので、エチケットタペストリーということで、3年ほど前から、必ず掛けるようにしています。
ところが、現在のタペストリーは、下まで隠れてしまって、足元のペダル操作が全く見えなくて面白くないという方もいらっしゃるので、「足首くらいは見える長さのタペストリーが欲しいなぁ〜」と言ったら、なんと、Ricoママが作ってくれたのでした!

手作りのタペストリーって、野暮ったくならないかしら?と心配していたのですが、とってもゴージャスなタペストリーに仕上がったので、すごく嬉しかったです♡
文字の金色に光っている特殊生地は、6/17の『キャンドルナイトinしょうない2017』で、初披露するステージ衣装の余り布なんです!
「この余り布をこんな風に使うとは、お母さんも、なかなかやるなぁ〜!」とたくさん褒めて、感謝を伝えました♪
早くRumiさんにも見せてあげたいです!





ところが、この翌日・・・
クッションの下に隠れていたこの『ミシンの糸』を私は、左足で踏んづけてしまい、危うくひっくり返りそうになりました!!!!
「うわぁ〜〜〜〜っ!」
思わず、大きな声を上げてしまいました!

その場にいたRicoママにこの『ミシンの糸』を突き出して、
「お母さん、こんなところに、これを忘れてちゃダメじゃない!
もう少しで、捻挫しそうになったよ!
左足を捻挫したら、エレクトーンが弾けなくなっちゃうよ!
今週末、3つも演奏依頼を頂いているのに、怪我したら、どうすんなー!」
と私は吠えてしまいました!

み仏の心とは程遠い自分の心の狭さを感じつつも、吠えずにはいられませんでした。
でも、後からよくよく考えたら、クッションの下にあったということなので、もしかしたら、犯人は、わんこである可能性もあるわけですよね〜?

せっかく素敵なタペストリーを作ってくれたRicoママを責めてしまって、悪かったかなぁ〜という気が・・・(^^;

エレクトーンを人様の前で演奏をさせていただくためには、いろいろと気を使うことが多いという本日のお話しでした〜♪



というわけで、『キャンドルナイトinしょうない2017』のご案内を再度させていただきます。
どうぞ、ゆったりまったり・・・キャンドルの灯りと共に、癒しの音楽をお楽しみくださいませ。お待ちしております♡

『キャンドルナイトinしょうない2017』
庄内町風車村(庄内町狩川字笠山444-9)では『キャンドルナイトinしょうない』を開催します。
電気を消してキャンドルのともし火の中、オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット【ルリアール】さんによる癒し系の音楽を鑑賞しながら地球温暖化防止を呼びかけます。

●6月17日(土)/午後7時~8時30分
●場所/風車村ウインドーム立川(庄内町狩川字笠山444-9)
●内容/300を超えるキャンドルのともし火の中【ルリアール】さんによる癒し系の音楽会を開催します。
●お土産として風車村産ラベンダーの鉢植えをプレゼントします(先着100名)。
●ウインドーム立川前の芝生広場にはLEDイルミネーションが燦然と輝き幻想的で見ものです。
●会費/無料
●申込/不要
●主催/庄内町地球温暖化対策地域協議会
■問合せ/商工観光課・新エネルギー係
 Tel:0234-56-3360 Fax:0234-56-3350
E-mail:fushamura@town.shonai.yamagata.jp


<今日の俳句>
Ricoママや 褒めた途端に 味噌つけて


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:37Comments(0)ルリアールRicoママ

2017年05月29日

R『キャンドルナイトinしょうない2017』庄内町/風車村(ウィンドーム立川)にルリアールで出演させていただきます♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の出演情報をお知らせさせていただきます。

2017年6月17日(土)19:00〜
『キャンドルナイトinしょうない2017』
庄内町/風車村(ウィンドーム立川)
『オカリナ&エレクトーン/ルリアールによる癒しの音楽会』
入場無料

(今年は、例年よりも少し早めの開催日となりますので、ご注意くださいませ)




こちらは、庄内町の広報(2017.5.20号)に掲載されていた記事です。

庄内町/風車村(ウィンドーム立川)では、いろんなイベントが企画されています。
私たちルリアールは、2017年6月17日(土)19:00〜開催される
『キャンドルナイトinしょうない2017』
に出演をさせていただくことになりました。




記事を拡大して貼り付けますね!
↑こちらのイベントは、庄内町商工観光課新エネルギー係 TEL0234-56-3360へ、お問合せ&お申し込みをお願いいたします。




『キャンドルナイトinしょうない2017』
は、入場無料で、お申し込みも不要です。

おかげさまで、5年続けて出演をさせていただくことになりました。
毎年、年一回、ここでしかお会いできない方々がたくさんいらっしゃいます。
もうすぐ、またみなさまにお会いできると思うとワクワクしてきます♪

私たちの持ち味を大切にしながらも、マンネリしないようにと毎年、慎重に選曲をさせていただいております。
今年も、新しい曲を練習していますので、どうぞお気軽にお越しいただければと思います。
キャンドルナイトに合わせて、新しいステージ衣装も完成していますよ♪
(広報に掲載されている写真は、昨年の写真です)

素敵な夜になるように精一杯努めさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


<今日の俳句>
風車村 キャンドル揺れ ライブあり


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)ルリアール

2017年03月11日

R マザー・テレサ『愛のことば』/ルリアール_東日本大震災3.11から6年



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2017年3月11日
東日本大震災から6年。
犠牲になられた方々へ、心より哀悼の意を表します。

私たち、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の結成は、東日本大震災の音楽支援がきっかけでした。

これまで、多くの方々に支えられ、たくさんの被災地で、慰問演奏をさせていただきました。

被災された方々が、新しい生活環境の中、住民同士のコミュニケーションがなかなかうまくいっていないなどのお話しをお聞きしています。
私たちの演奏会をきっかけに、住民同士が集まり、顔を合わせる機会を作りたいという相談をいただいております。
『ルリアール』の癒しの音楽を求めてくださる方々がいる限り、これからも、できる限り被災地へ足を運ばせていただきたいと思っています。



この写真は、庄内町の『みしまフォトスタジオ』のフォトグラファー/TETSUさんから撮影していただきました。
Rumiさんが、マザー・テレサ『愛のことば』という可愛らしい本を手にしています。
この本は、これまで『ルリアール』のライブで何度か、私のエレクトーン演奏をBGMに、Rumiさんが朗読をしてきました。
マザー・テレサさんからのメッセージが、私たちの音楽支援活動のバックボーンになっています。

人間のほほえみ、人間のふれあいを忘れた人がいます。
これはとても大きな貧困です。
by マザー・テレサ


人と人とが会って、笑顔を交わし、ふれあうこと。
とても大切なことだと、この本を読むたびに改めて思います。

私たちにできることで、これからもお役に立たせていただけることがあればありがたいです。
これからも、『ルリアール』に応援をいただけますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

 久松 理子 拝



<今日の俳句>
ルリアール 癒し音楽 被災地へ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 00:03Comments(0)ルリアール