2017年12月11日

R 母娘ご縁のスクラムに感謝!ルリアール主催『日本料理 村上』にて会食会の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年12月11日(月)11:30〜
鶴岡の日本料理 村上さんにて、楽しみにしていた懐石コースの会食会でした♪
今年の夏から、ルリアールの衣装を製作してくださっている啓子先生とそのご縁を結んでくださった娘さん。そして、その発端となったティーコゼ漂白事件を起こしてくれたRicoママを私たちルリアールでご招待させていただきました。

娘さんと私は、数回お見かけした程度で、Facebookで繋がっていただけの間柄でした。
今日、ようやく娘さんにお会いして、啓子先生をご紹介頂いたお礼をお伝えすることができて、とてもありがたかったです♡


ルリアールからの感謝の気持ちは、『日本料理 村上』さんのお料理で。
というわけで、本日も、親方のまごころ料理をみんなでいただきました。
前菜を見ただけで、やっぱり村上さんにしてよかったと思いました♡




こちらは、『長ネギのグラタンスープ』でした。
玉ねぎではなく、長ネギなので、ちょっぴり和テイストで、美味しかったです♪
最後までアツアツだったので、体がポカポカとあったまり、寒い冬にはありがたい一品でした♡
これは女性が好む料理なので、しっかりツボを押された感じでした(笑)





『ブリ大根』です!
タテに重ねる盛り付けが斬新!
ブリは脂がのっていましたし、大根にも味が染み込んでいて、さすが、親方!という味わいでした。
日本人でよかったです!





『岩のりの茶碗蒸し』です。
わんぱく卵を使った絶品茶碗蒸し!
岩のりとカニと干しエビのトッピングが大人テイストで、良いお味でした♡
百合根がゴロゴロ入っていたのも嬉しかったです♪





『ガサエビのと牛肉のフライ』でした。
もうお腹がパンパンでしたが・・・





『いくら丼』と『湯葉入りのお味噌汁』がこれまた美味しくて、ペロリと完食でした〜♪




そして、デザート&コーヒーです!
甘いのは別腹なのは当然ですね!(笑)

大変美味しかったです♪
幸せな気持ちでいっぱいでした♡
ごちそうさまでした♡





最後にみんなでパチリ!
嬉しい記念写真となりました。

母が娘を思う気持ち。
娘が母を思う気持ち。
これが見事に交差してスクラムを組んだ素晴らしいご縁なのです!
このご縁に感謝いたします。

そして、啓子先生とRicoママは、すっかりお友達〜♡

今日は、こんなに素敵なご縁に恵まれている喜びをリアルに感じた会食会でした。

私は、この素晴らしいご縁に恩返しをしなければなりません!
そのためにも、まずは、私自身が健康第一で過ごせるように努めます。

これからも、ルリアールの衣装を啓子先生が作ってくださるのですが、どんな衣装が完成するのか、私たちも楽しみにしています♪



<今日の俳句>
ルリアール 衣装に込めた 親子愛

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:59Comments(0)FOODルリアール

2017年11月29日

R『ゆりの会の集い(自死遺族の会)/庄内町・乗慶寺』に、ルリアールで出演させていただきました♪



2017年11月29日(水)11:00〜
庄内総合支庁保健福祉環境部 地域保健福祉課主催『ゆりの会(自死遺族の会)』が発足して10年の節目を迎えたということで、庄内町の『乗慶寺』様を会場に、『ゆりの会の集い』が開催されました。

オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、慰問演奏をさせていただきました。

この度は、自死した私の友の菩提寺で、演奏をさせていただける機会をいただきました。
大変ありがたいという気持ちで、心を込めて演奏させていただきました。
きっと、亡き友も、この演奏会を喜んで聴いてくれたと思います。

参加者のみなさまが、最初の曲からボロボロ涙を流されながら聴き入る様子を拝見し、それぞれが胸に抱えていらっしゃるものの辛さの大きさを慮りました。
今回のこの特別な場所での演奏のお話しをいただいたおかげで、Rumiさんと二人で、「ご遺族の方々のために、私たちに何ができるのか?」ということを真剣に考えました。
そこで誕生したのが、『おくりびと/ルリアールバージョン♪』でした。
参加された方々に喜んでいただけて、ホッとしました。





演奏が終わってから、總光寺の原住職様より、ご法話をいただきました。
「思いを聴き合うということ」というお話で、とてもわかりやすく、ありがたいお話しでした。

この度、ルリアールを『ゆりの会』様にご紹介してくださったのは、原住職様でした。
原住職様は、先代住職より、「上手くお経を唱えるようになるのではなく、ありがたいと思われるようなお経を唱えられるようになりなさい」とご指導いただいたそうです。
私は、そのお話しをお聞きして以来、自分の音楽も「ありがたいと思われるような演奏ができるように心掛けたい」と思うようになりました。
そのためには、どんな音楽をどんな風に、衣装も含めてお届けするべきか?ということをじっくりと考えるようになりました。
傲慢で、ぶっきらぼうな演奏になってはいないか?と常に気をつけています。



この後、乗慶寺の阿部住職様、長泉院の石川住職様、總光寺の原住職様、龍蔵寺の小野田様が導師としてのご法要が行われました。
私の友は、生前、我が家に遊びに来てくれていたので、私の両親も一緒に法要に参列させていただき、ご焼香をさせていただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。




お昼は、全員で、障がい者就労支援施設「あすなろキッチン工房『木らら』」さんのお弁当をいただきました。
いつもは、レストランでの飲食を利用させていただいているので、お弁当をやっていることを初めて知りました。
ものすごいボリュームに驚きました!




本日のプログラムです。
次回は、平成30年1月19日(水)に庄内支庁で通常通りに「分かち合い」というお話し会を開催されるそうです。
詳しくは、庄内保健所地域保健福祉課へ TEL0235-66-4931

まだまだ、この『ゆりの会』の存在が知られていないということでした。
もし、お伝えしてあげたいという方がいらっしゃれば、『ゆりの会』のことを教えていただけたらありがたいと思います。
ご遺族でなくても、大切な方を自死で亡くされた方も対象になります。
一緒に泣いて、一緒に語らえる場所を必要としている方が、皆様の周りにもいらっしゃるのではないでしょうか?
もちろん、守秘義務は守ります!


今日、参加してくださった友人から、夜にメールをいただきました。
演奏してもらったことへの感謝の気持ちと、心癒されて、色々なことを思い出し、感激で涙が止まらなかったことや音楽の力の素晴らしさに対する感想、
そして、私の両親からも、供養してもらえて嬉しかったことなどが書き綴られていました。
「喜んでもらえて、よかった!思いが伝わって、嬉しい!」と思いました。
感無量です!

お世話になりました皆様方に心より感謝を申し上げますm(_ _)m



<今日の俳句>
ゆりの会 慈悲の演奏 ありがたし

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)ルリアール

2017年11月27日

R 酒田市/十坂こども園主催『お達者クラブ』にて、ルリアールミュージックコンサートVol.2♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年11月27日(月)10:00〜
酒田市/十坂こども園主催『お達者クラブ』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、今月もお伺いさせていただきました。

私たちは、2回目の出演でしたが、先月の『お達者クラブ』とは違う地域にお住いの方々ということで、はじめましてのみなさまでした。

まずは、園児たちの太鼓演奏の披露からスタートしました。
園児とは思えない息の合った素晴らしいバチさばきで、圧倒されました!
この後、園児たちとのふれあいコーナーがあり、肩たたきをしてもらったりして、みなさん、嬉しそうでした。




『ルリアール』のミュージックコンサートでは、みなさまが慣れ親しんでいらっしゃる曲を演奏させていただきました。
一曲目から、涙を流される方々がいらっしゃり、音楽の力の凄さを感じました。
手拍子をいただいたり、話しに耳を傾けていただいたりと、楽しそうにご参加いただいて、ありがたかったです♪




途中、音楽に合わせて身体を動かしてリフレッシュしていただきました。
やはり身体を動かしていただくと、みなさまの顔色がとてもよくなりますね〜♪




こちらは、園児たちが、参加者へプレゼントした手作りのメダルです。
我がアシスタント1号&2号の首にも、このメダルをプレゼントしていただきました。
おそらく二人は、孫からもらったような気持ちになったことでしょう!(笑)
普段の生活では、なかなか小さい子どもたちと交流できない高齢者にとって、園児とのふれあいは、嬉しいものですよね!




こちらは、十坂こども園さんの給食です。
『お達者クラブ』に参加された方々は、こちらの給食をみんなでいただいてから、園のバスで送迎してもらうのだそうです。

十坂こども園様では、9年前から、地域の高齢者と園児たちとのふれあいの場をこのように提供されていらっしゃるそうです。
なんて、至れり尽くせりの素晴らしい企画なんでしょう!

機材撤収後、私たちも、こちらの給食をごちそうになりました。
とても美味しい鮭の味噌粕漬けとけんちん汁でした。
この『お達者クラブ』をサポートしてくださる地域の方々もいらっしゃるのだそうです。
たくさんの方々の協力があってこそ、継続している『お達者クラブ』であるということを知りました。

私たち『ルリアール』も、Rumiさんと私の力だけでは、ここまで継続は出来ませんでした!
アシスタント1号&2号はもちろんですが、お互いの家族の理解や衣装製作・写真撮影など、周りでご協力くださる方々がいるおかげです。
そして、このような企画にお招きくださる方々がいるおかげで、私たちは、たくさんの方々に音楽をお届けすることができております。
おかげさまという気持ちを大切にしていきたいと思います。


この度、十坂こども園様には、2度にわたり『お達者クラブ』で演奏をさせていただく機会をいただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m
元気なみなさまに、またお会い出来る日を楽しみにしております。




<今日の俳句>
給食や 大人になりて 懐かしむ

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


Posted by Rico at 23:52Comments(0)ルリアール

2017年11月26日

R『茶道裏千家淡交会庄内支部 45周年記念懇親会』にルリアールで出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年11月26日(日)17:00〜
『一般社団法人 茶道裏千家淡交会庄内支部 45周年記念懇親会』が、ホテルリッチ&ガーデン酒田で開催されました。

ステージアトラクションに、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』をお招きいただきました。

会場は、素敵なお着物姿の方がほとんどだったので、とても華やかな雰囲気でした。
やはりお着物は、よいものですね〜♡

「ルリアールさんはお着物を着ないんですか?」と聞かれることがあるのですが、着物でエレクトーンを弾くのは難しいので、ちょっと無理ですよね〜(^^;;
私たちは着物を着られないだけに、今日は皆様のお着物姿を楽しませていただきました♡




私たちは、幼なじみお母さんから仕立てていただいた白いスーツに、Rumiさんが作ってくれた赤いバラのコサージュで、「クールジャパン」を意識した衣装にしてみました。
金屏にぴったりマッチしていますよね!




私の目の前のご来賓席に、な、なんと、旧荘内藩酒井家第18代当主のお殿様がいらっしゃったので、緊張してしまいました!
音楽が始まると、皆様と一緒に音楽を楽しんで、手拍子をされているお姿を拝見し、ホッといたしました。

会場には、ルリアールが、初めて、被災地(陸前高田市『慈恩寺』)へ慰問演奏をさせていただくきっかけをいただいた方がいらっしゃり、ご挨拶ができてとても嬉しかったです。

東日本大震災がきっかけで結成したルリアールが、こうして、6年半経った現在も活動を続けさせていただき、このような素晴らしい席で演奏をさせていただける日が来るとは、私自身が一番驚いています。
私たちは、本当にたくさんの方々に支えられ、応援をいただいてまいりました。
ただただ、ありがたい気持ちでいっぱいです。




最後は、皆様から、手拍子をいただきながら、楽しく演奏をさせていただきました。
お着物姿で、おしとやかなイメージだったのですが、アップテンポの曲になった途端に、皆様の元気な手拍子に驚かされました♪
一緒に歌ってくださった方もいらっしゃり、嬉しかったです♡
会場がひとつになった素晴らしい懇親会でした。


茶道裏千家淡交会庄内支部様、この度は、45周年、誠におめでとうございます♪




茶道裏千家の先生方との記念写真です♡
この度は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。


<今日の俳句>
白と赤 クールジャパンの ルリアール

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:52Comments(0)ルリアール

2017年11月20日

R『十坂こども園創立60周年記念祝賀会』に、ルリアールで出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年11月19日(日)15:00〜
酒田市『十坂こども園創立60周年記念祝賀会』が、十坂コミュニティセンターで開催されました。

そのめでたい席に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、演奏依頼を頂いておりましたので、『観音寺コミセンまつり』の撤収が終わってからすぐにこちらの会場に移動しました。

十坂こども園の先生方によるパワフルな太鼓で、賑やかに祝賀会がスタートしました。




息の合った太鼓を、子どもたちにこうして見せて、指導をされていらっしゃるのでしょうね!
十坂子ども園の園児の太鼓が上手だった理由がよくわかりました。




職員と保護者のみなさんによる元気なダンスも披露されました!
このダンスの振り付けは、あの『MIKA DANCE COMPANY with MDC』主宰の工藤美香先生でした!
ダンス指導されたMIKA先生は、会場にて、一生懸命に踊る皆さんをあたたかい目で見守っていらっしゃいました!

「うわぁ〜!MIKA先生が振り付けした楽しいダンスパオーマンスの後に、『ルリアール』の癒しの演奏はやりにくいなぁ〜」と思ってしまいました。




『ルリアール』は、衣装製作の斎藤啓子先生から、この日のために仕立てていただいた黒いドレスで演奏をさせていただきました。
バックが紅白の幕だったので、黒いドレスでよかったと思いました。
赤いドレスだったら、被ってしまうところでしたよね〜(^^;;

この写真の右上のところに、MIKA先生が、私たちをガン見されている後ろ姿がしっかりと写っているではありませんか!!!(汗)




十坂こども園の上野園長先生は、「お酒の席なので、ワイワイ騒いでしまうので、失礼ながら、ルリアールさんの演奏は聴かないと思うのですが、大丈夫ですか?」と、演奏前に、私たちのことをとても気遣ってくださいました。
ところが、実際に、私たちの演奏が始まった途端に、みなさんが真剣に演奏を聴いてくださったので、驚いてしまいました!
ステージは特になかったので、後ろの席の方々には、エレクトーンを弾く私の姿はほとんど見えなかったのですが・・・
ご来賓の方の中には、涙ぐみながら、お聴きくださる方もいらっしゃり、本当に驚いてしまいました。




アンコールを頂いたので、「最後は、みんなで『上を向いて歩こう』を一緒に歌いましょう♪」ということで、酒田の丸山市長にも一緒に歌っていただきました。
丸山市長が、とっても楽しそうに歌っていらっしゃる姿に、会場が、どんどんヒートアップしていきました♪

この写真は、アシスタント2号が撮影したのですが、Rumiさんが写っていなくて、残念でした!
アシスタント2号は、別の角度から写真を撮ろうと思ったらしいのですが、十坂こども園の理事長から、「一緒に歌いましょう!」と言われて、肩を組まれてしまったので、一緒に肩を揺らしながら歌ったのだそうです!(笑)
アシスタント2号は、理事長とは、昔からの知り合いだったそうですが、「まさか、60周年の祝賀会で、一緒に肩を組んで歌うとは!」と、本人が一番笑っていました!




こちらの写真は、アシスタント1号ことRicoママが、会場の一番後ろから撮影しました。
最後には、全員で肩を組んで、「上を向いて歩こう」の大合唱だったのだそうです♪
Ricoママは、カメラを構えながら、感激だったそうです♪




私は、エレクトーンを弾いていたので、後ろの席まで、見渡すことができませんでしたので、帰宅してから、この写真を見せてもらい、本当に驚きました!!!!

この写真を見ただけで、素晴らしい祝賀会であったことがわかりますよね!
私たちも、今までに経験をしたことのない感動の祝賀会でした。




私たちの控室のPOPが、これまた可愛らしいデザインでのおもてなしだったので、嬉しさのあまり、思わずパチリ♡
どんなデザインがいいかなぁ〜と考えて、作ってくださった方がいらっしゃったわけですよね〜!
ありがとうございます(*^^*)




そして、私たちにも、こちらの60周年祝いの手作りケーキをワンホール頂戴してしまいました♡
十坂こども園の給食を作るスタッフの方が作られたのだそうです。
羊の親子は、十坂こども園のキャラクターです!
とっても可愛くて、崩すのがもったいなかったのですが、Rumiさんと二人で分けました。
特別なお砂糖を使い、バター不使用で焼き上げたスポンジに、コクのあるクリームで、と〜っても美味しかったです♡
添えられているクッキーも格別の美味しさでした!

十坂こども園さんでは、毎月手作りケーキで、お誕生会をやっているのだそうです。
毎回、いろんなデザインのケーキを作るので、みんなの楽しみになっているそうです。
これが、30年前から続けられているということで、十坂こども園のみなさんは、幸せだなぁ〜と思いました。
こういうケーキを囲んで誕生会をしたら、朗らかな子どもになりますよね!




ケーキの他にも、お赤飯や紅白饅頭などの引出物までいただいてしまいました。
普通の紅白饅頭かと思ったのですが、パカッと割ってみたら、「まあ!めでたい!!!」
こんなに美しいお饅頭は初めてだったので、感激しました♡

こちらは、東根菓子舗さんの『蓬莱山(五彩万頭/ごしきまんじゅう)』でした。
十坂こども園さんのテーマカラーは七色(虹色)ということで、そのイメージにぴったりの饅頭を引出物にされたのだそうです。
サプライズで、驚かせたいというおもてなしの心を感じました♡




こちらの引出物は、大粒の見事な金平糖でした!
こちらも、テーマカラーの七色(虹色)のイメージにぴったりですね!

それから、クオカードには、十坂こども園のキャラクターが印刷されてありました。
可愛いいので、使っても、とっておきたくなりますよね!

『十坂こども園様、創立60周年、誠におめでとうございます♪』
本当に、至れり尽くせりで、私たちまでにもおもてなしをいただきまして、誠にありがとうございました。



というわけで、11/19(日)は、『観音寺コミセンまつり』と『十坂こども園創立60周年記念祝賀会』の2会場で、演奏をさせていただきました。
Rumiさん、朝早くから、大変お疲れ様でした。
アシスタント1号&2号の機材セッティングは、本当に大変だったと思いますが、無事に終えることができてホッとしました。

たくさんの方々にお世話になりながら、おかげさまで大変充実した1日となりました。
すべての方々に、心より感謝いたします。ありがとうございましたm(_ _)m


<今日の俳句>
肩組んで 歌う祝賀 十坂園

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)ルリアール

2017年11月19日

R『観音寺コミセンまつり2017』にルリアールで出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年11月19日(日)10:00〜
『観音寺コミセンまつり2017』が、八幡タウンセンターにて開催され、
オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、出演させていただきました。

会場には、酒田市のゆるキャラ『あののん』が登場!
みんなの大人気でした♡




オープニングセレモニーでは、八幡保育園園児、八幡小学校4年生にじいろ学年、鳥海八幡中学校吹奏楽部のみなさんが出演されました。
写真のSNSへの掲載は、保護者のみなさまの許可が必要ですので、控えさせていただきます。

というわけで、こちらの写真は、3年ぶりに共演をさせていただいたフォークバンド『酔奏楽部(すいそうがくぶ)』のみなさんです。
本日、都合がつかなかったメンバーさんがいらっしゃり、3名でのご出演ということでした。
懐かしいフォークソング・・・私も、フォークバンド時代にやっていた曲もあり、なんだか、一緒に演奏したい気持ちになりました♪(笑)
久しぶりに聴いたフォークソングのライブは、いいものですね〜!




本日、八幡地区では、初めて演奏をさせていただいた『ルリアール』です♪
お客様は、幅広い世代と男女比半々という感じでしたので、みなさまに喜んでいただける選曲を心掛けました。
立派なステージで、演奏をさせていただいて、ありがとうございました。




みぞれ模様の悪天候の中、地元のみなさまはじめ、鶴岡・酒田・遊佐などからわざわざお越しくださった方々もいらっしゃいました。
たくさんの方々にご来場をいただきまして、誠にありがとうございました。
会場の後ろの方で、立ち見されていたお客様がたくさんいらっしゃいました。
不肖『ルリアール』の演奏に最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。




私たちの演奏の後は、みんなで作る『ロングのり巻き(30m)』や『おいしい食のブース』が開店となりました。
のり巻きも無料!おいしい食のブースのいろんな種類の鍋や食べ物も全て無料で振る舞われたので、びっくりしました!!!
こんな大盤振る舞いのお祭りだったとは!
私は、有料が当たり前だと思っていただけに、カルチャーショックを受けました!
毎年、このお祭りを楽しみにして足を運んでいらっしゃる方々がいるのも納得でした!
みなさんの嬉しそうなお顔がとても印象的なお祭りでした♡

私たちも、機材の撤収作業を終えてから、あったかい鍋をお腹いっぱいご馳走になりました。
ごちそうさまでした♡

それから、こちらの『観音寺コミセンまつり2017』特製のオランダせんべいを頂戴しました。
オランダせんべいに、こうしてカラフルに印刷できるんですって!
すごいですね〜!




控室案内のデザインがとても素敵だったので、思わずパチリ!
こういうおもてなしって、ありがたいですね〜♡
観音寺コミュニティ振興会のみなさまにあたたかく歓迎していただいた上に、本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました♡




こちらは、鶴岡の女性から頂戴したお花です♡
『ルリアール』を見てみたいということで、わざわざ八幡までお越しいただいた上に、お花まで頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。
とても嬉しかったです♪


<今日の俳句>
観音寺 鍋ふるまいて まつりなり

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)ルリアール

2017年11月18日

R 大切な方を自死で亡くされた人へつどい『ゆりの会』のご案内



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日の酒田市広報2017.11.16号のインフォメーションコーナーに
大切な方を自死で亡くされた人へのつどい『ゆりの会』
が掲載されていました。

庄内総合支庁保健福祉環境部 地域保健福祉課では、大切な方を自死で亡くされた方々の心のケアをする『ゆりの会』という活動を行っています。
普段は、庄内支庁にて、『分かち合い』という茶話会やカウンセリングなどを行っているそうです。
この度、『ゆりの会』発足10年という節目を迎えるということで、庄内町の『乗慶寺(じょうけいじ)』様を会場に、『ゆりの会』の大きなつどいを開催することになりました。(庄内にお住いの方々が対象です)

広報には、書かれてありませんが、私たちオカリナ&エレクトーン『ルリアール』に、癒しの演奏をしていただきたいというお話しをいただいております。

私の友が、自死して、三回忌の今年。
巡り合わせなのか?引き合わせていただいたのか?
『乗慶寺』様は、なんと、私の友の菩提寺なので、鳥肌が立ちました!
亡き友のため、そして、その友のご遺族の安寧のために、演奏をさせていただけるお話しをいただいた時には、涙が止まりませんでした。

「突然、この世を去ってしまった友に、私は、何もしてあげられなかった」という思いがずーっとあっただけに、こうした機会をいただいて、ただただありがたいという気持ちでいっぱいです。
心を込めて、演奏をさせていただきます。


自死されたため、苦しい思いをしていらっしゃる方は、庄内にたくさんいらっしゃいます。
その立場になってみないと本当のその辛さや悩みはわからないものだと思います。
参加して、「辛いのは自分だけでない」ということがわかるだけでも、心が軽くなるそうです。
『ゆりの会』の当事者同士の分かち合いで、少しでも、心が穏やかになっていただきたいと切に願っております。

昼食もあるそうです。
詳しいことは、電話でお問合せいただけますようお願い申し上げます。


大切な方を自死で亡くされた人へのつどい『ゆりの会』
2017年11月29日(水)11:00〜15:30
場所/『乗慶寺(じょうけいじ)』庄内町余目字舘
申し込み/庄内保健所地域保健福祉課へ TEL0235-66-4931 



<今日の俳句>
ルリアール 友の菩提寺 癒しの音

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)ルリアール

2017年11月14日

R NPO法人あらた&未来創造館『秋の音楽サロン』にルリアールで出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年11月14日(火)10:30〜
NPO法人あらた&未来創造館『秋の音楽サロン』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、演奏をさせていただきました。
こんなに素敵なポスターを作ってくださり、私たちを歓迎していただきました♡




会場の『世代交流館』は、1階フロアの仕切りをすべて開放し、びっしり約130名のたくさんの方々にご参加いただきました。
あらた様で、秋に演奏をさせていただくのは初めてでしたので、『赤とんぼ』など、秋の曲を演奏しました。
涙ぐまれる方々がたくさんいらっしゃいました。
郷愁を誘うオカリナの音色は、童謡にぴったりで良いものだなぁ〜と思いました。
エレクトーンも、和の旋律で、演奏させていただきました♪




みんなで、音楽に合わせて身体を動かしながら歌いました。
みなさん、ノリが良くて最高でした〜♪




素敵なお花までいただき、最後に、みんなで集合写真を撮りました。

ここには、素晴らしい『ノーマライゼーション』の世界がありました!
ノーマライゼーションとは、障がいをもつ方も、もたない方も、平等に生活する社会を実現させる考え方のことです。

スタッフのみなさんも、みんなと一緒に音楽を楽しんでいらっしゃいました♪
もちろん、私たちも、みなさまと一緒に楽しませていただきました。

『自らも楽しみ、
人々にも喜びを与える。
大切な人生をこうした心構えで送りたい。
 松下幸之助』


あらた様のおかげで、この名言を思い出させていただきました。
本日は、演奏をさせていただく機会をいただきまして、誠にありがとうございました。




撤収が終わってから、未来創造館レストランにて、みなさまと一緒に昼食をごちそうになりました。
毎月『サロン』という名目で、いろんなイベントを企画されていらっしゃるそうです。
今日は、お誕生会&音楽会、そして、レストランで作った食事を全員でいただくという内容でした。
秋鮭のフライや銀杏の入った炊き込みご飯など、手作りの愛情あふれるお食事を大変美味しくいただきました。
お食事をしながら、東日本大震災があった年にあらたのみなさまから、被災地/陸前高田へ、結成したばかりの『ルリアール』を連れて行ってもらった時の思い出話しができて嬉しかったです。「道がなかった時の陸前高田行きだったので、本当に遠かったですよね〜!」とあの時、なんとか支援をしてあげたいという一念で、被災地へ出かけた記憶が鮮明に蘇りました。
あらた様のおかげで、被災地での慰問演奏の必要性を知り、私たちは、被災者支援演奏活動を現在も続けさせていただいております。

あれから、約6年。あらた様は、さらに事業内容が拡大していたので、驚きました。
震災がきっかけで結成した『ルリアール』も、たくさんの方々から応援をいただいて、こんなに長く活動できていることは、奇跡のようです。
あらた様には、これからも、『ルリアール』の成長をあたたかい目で見守っていただけましたら、ありがたいと思っております。

本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m


<今日の俳句>
赤とんぼ オカリナの音と 郷愁と

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)ルリアール

2017年11月11日

R『平成29年度 はとぽっぽコンサート/小鳩保育園』にルリアールで出演をさせていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年11月11日(土)10:00〜
酒田市/小鳩保育園様の『平成29年度 はとぽっぽコンサート』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、演奏をさせていただきました♪

子どもたちは、登場した私たちの姿や衣装をじ〜っと観察して、「わ〜!キレイ!」「かわいい〜♡」「お帽子かぶってる〜!」と、ワイワイと喋り出しました。
お世辞ではないはず!と思って、素直に喜びました(笑)
子どもたちって、キラキラした衣装を見ると、目が輝きますよね〜♪
『衣装の力』は大きいです!!!




お話しもしっかり聞くし、
演奏もしっかり聴いてくれて、
とても良い子たちばかりで驚きました!
大きな声で、一緒に歌ってくれて、とても嬉しかったです♪




今日は、保護者のみなさまもたくさんご参加くださり、とてもあたたかい雰囲気に包まれたコンサートでした♪
一緒に歌ったり、踊ったりと、お付き合いをいただきまして、ありがとうございました。
Rumiさんも、歌って踊って、ハァハァと息が上がっていましたが、無事にやり抜きました!お疲れ様でした!




今日の本番前に、私たちの控え室に、女性の方が挨拶に来てくださいました。
その方は、先日のルリアール『大人ライブ』へ、コミュニティしんぶんを見てご来場くださった方でした。
そして、『ルリアールオリジナル手ぬぐい』をじゃんけん大会で勝ち抜いてゲットされ、ライブ後の茶話会にもご参加いただき、とても印象に残っていました。
その女性は、なんと、小鳩保育園のお手伝いをされている方だったのです!
「私は、先日の大人ライブを観て、ルリアールさんを小鳩保育園へ紹介したいと思っていたんです。そしたら、今日の『はとぽっぽコンサート』に出演するということを知って、楽しみにして観に来たの〜!」と嬉しそうにお声をかけてくださいました。
ご縁がつながっている不思議と嬉しさで、胸が熱くなりました。

今日は、大人ライブの時とは、ガラリと違うプログラムだったので、驚いていらっしゃったと思います。
でも、子どもさん達と一緒に、楽しそうにされていた姿を拝見できたので、嬉しかったです。




演奏が終わってから、園児の代表から、プレゼントをいただきました。
私に手渡してくれた男の子は、なんと、日頃お世話になっている方の息子さんだったので、飛び上がるほど嬉しかったです。
みんな繋がっているんですね〜♡
(ネットにアップする子どもたちの写真は、ご迷惑にならないようにお顔の部分をぼかさせていただきました)

私たちの演奏後、保護者のみなさま方による『ママパパバンド』の演奏がありました。
お写真は、一人一人の掲載確認がとれなかったので、ブログへの掲載は控えさせていただきます。




こちらが、子どもたちからいただいたプレゼントです♡
帰宅して、これをRicoママに見せたら、「わ〜!すごい!ルリアールどご、描いてくれたみたいだの!」と大喜びしていました。
私も、幼稚園の頃は、こういうドレスを着た絵をたくさん描いていた記憶があります。
やっぱり、女の子は、こういうのが大好きなんですよね〜♪
今でも、衣装のデザイン画を描いている時の私は、子どもの頃と全く変わっていないように思います(笑)
三つ子の魂百までも!
まさに、その通りだと思います(*^^*)

どんぐりやカボチャの種をアレンジした可愛いクリップも、嬉しかったです♪





それから、こちらの手作りパウンドケーキまでいただいてしまいました♡
ブルーベリーとりんご味。
優しい味わいで、とても美味しかったです♪

保育園での演奏は、行くたびに子どもたちから教わることが多いと感じています。
本日お世話になりました小鳩保育園様、保護者のみなさま方に、心より御礼を申し上げますm(_ _)m


<今日の俳句>
お絵描きの ドレス着ている ルリアール

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)ルリアール

2017年11月09日

R 小鳩保育園『平成29年度 はとぽっぽコンサート』にルリアールで出演させていただきます♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

酒田市の小鳩保育園様では、9年前から、『はとぽっぽコンサート』を開催されています。
園児と保護者に生の音楽に触れて欲しいということで、毎年、ゲストを招き、そのあと、パパママバンドが演奏するという企画です。

今度の土曜日に開催される『平成29年度 はとぽっぽコンサート』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で出演させていただくことになりました。

先月、小鳩保育園様へお伺いし、先生方と選曲や内容の打ち合わせをさせていただきました。

『大人ライブ』の時の選曲とは、ガラリと変わります!
子ども達に楽しんでもらえるように、エレクトーンの多彩な音色をバンバン使って演奏しますよ〜♪
今日、Rumiさんは、子ども達の元気さに負けないように『歌って踊る練習』をしたのですが、ゼーハーゼーハーと息を切らしていました(^^;
必死に頑張る大人の姿を伝えるのもライブの醍醐味ということで、Rumiさんには、頑張っていただきましょう!(笑)





それから、『はとぽっぽコンサート』へ向けて、ケーブルを新調しました♪
ケーブルは、消耗品ですね!
新しいケーブルで、これからまた、たくさんの方々に音楽をお届けできたらいいなぁ〜と願っています♪



<今日の俳句>
保育園 息切れライブ ルリアール

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)ルリアール

2017年11月07日

R 『2017観音寺コミセンまつり』にルリアールで出演させていただきます♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

『2017観音寺コミセンまつり』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、出演させていただくことになりました。

八幡地区で演奏をさせていただくのは、『ルリアール』にとって初めてのことなので、とても楽しみにしています♪




フォークバンド『酔奏楽部(すいそうがくぶ)』さんとは、3年ぶりに共演させていただきます。
またお会いできることを楽しみにしています♪




私たちの演奏が終わってから、『ロングのり巻き(30m)に挑戦!』ということで、会場にいるみんなで一斉に作るのだそうです!
30mののり巻きって、実際に、どれくらい長いんでしょうね???
ぜひ、ご参加くださいませ!

その後、『おいしい食のブース開店』ということで、今年は、いろんな鍋を楽しめる企画となっているようです。
みなさまのご来場をお待ちしております。


『2017観音寺コミセンまつり』
11月19日(日)開場9:30 開会10:00〜
場所/八幡タウンセンター
主催/観音寺コミュニティ振興会


※当日会場内は駐車できません
※体育館側の駐車場は大会のため、駐車スペースが限られております。
JAみどり農協さんの駐車場をご利用ください。





こちらは、10/29ルリアール/大人ライブの際、『清亀園』にて、佐々木聖紀氏より撮影していただいた写真です。
衣装製作は、斎藤啓子先生です。
雨の名庭園は、濡れた石が光り、とても美しかったです。
『清亀園』は、イベント使用時以外は、入場無料で見学できますので、ぜひ伺ってみてください。


<今日の俳句>
八幡初ライブ楽しみ ルリアール

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)ルリアール

2017年11月05日

R『世界を旅する音楽隊』と命名?!池田勝則さんとルリアールの慰問演奏会無事終了の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年11月5日(日)13:00〜
東日本大震災で被災された方々のために『池田勝則さんとルリアール』で慰問演奏をさせていただきました。

たくさんの被災された方が入所されている仙台市宮城野区『宮城野市営住宅』の集会所に、私たちを歓迎してくれるウエルカムボードを発見!
そこに『世界を旅する音楽隊』と書かれていました!(笑)
今回、『世界を旅する音楽会』というタイトルだったので、アレンジしてくださったのでしょう。
私は、とっても気に入り、嬉しくなりました♪





まずは、池田勝則さんのカンツォーネで、イタリアを旅した気分に浸っていただきました♪
勝則さんの大声量に、口が開いたまま、圧倒されていた方々がいらっしゃいました(笑)
みなさんが驚く顔を見られたので、私は大満足でした♪




勝則さんから、ご愛用の民族楽器の説明をしていただきました。
写真は、『オーシャンドラム』という楽器を紹介しているところです。
みなさん、興味津々、話しに釘付けでした!




三人で、それぞれの楽器で演奏をしたり、みんなで歌ったりと、あっという間の一時間でした♪
今日は、約30名の方々にお集まりいただきました。
私たちルリアールも、勝則さんとのコラボを楽しませていただきました♡




最後まで、いいお顔で、楽しんでくださるあたたかい方々ばかりで、とてもありがたい気持ちでいっぱいになりました。

昨年11月に、ルリアールで、お伺いさせていただいたので、今回で2度目の訪問でした。
「ルリアールのファンです♪」と言って、お越しくださった方もいらっしゃり、私たちの訪問を首を長くしてお待ちいただいていたお話しをお聞きしました。

中には、「病気になってしまったので、闘病しながら、いつもルリアールさんの曲を聴いていたいから、CDはありませんか?」というお問い合わせもいただきました。
ありがたいお話しなのですが、私たちは、CDを作る気なんて全くありませんし、まだまだそんな技術はないと思っています。
でも、ホスピタルとしての癒しの音楽CDが欲しいという方の気持ちはよくわかります。
とはいえ、今の忙しさでは、とてもレコーディングするゆとりは、残念ながらないという現状ですm(_ _)m

いろんな出会いと共に、いろいろ話しが膨らむものですね。
私たちにできるところから、一つ一つ丁寧に実現していきたいと思います。


今日は、勝則さんから、『新車キャラバン』を運転していただき、ルリアール&アシスタント1号&2号は、すっかりお世話になりました。
楽しい仲間とボランティア活動させていただけるというのは、ありがたいことだと思います。

今日も、東日本大震災の時の大変だったお話しをお聞きしました。
初心を忘れずに、被災された方々の心の傷を癒せるような音楽をこれからもお届けしたいと改めて思いました。

本日お世話になりました『宮城野市営住宅町内会のみなさま』『仙台市ボランティアセンター様』に、お礼を申し上げます。


<今日の俳句>
被災地に ファン出来たよ ルリアール

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:50Comments(0)ルリアール

2017年11月01日

R『遊佐町畜産組合創立30周年記念祝賀会/ガーデンパレスみずほ』ルリアール出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年11月1日(火)17:30〜
『遊佐町畜産組合創立30周年記念祝賀会/ガーデンパレスみずほ』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、演奏をさせていただきました。

私たちの前に、酒田舞娘さんたちの舞があり、そのまま、お客様の席へご挨拶をしている中での『ルリアール』の演奏となりました。
酒田舞娘さん、綺麗でしたよ〜♡





本日は、斎藤啓子先生の新作ドレスで出演をさせていただきました。
祝賀会ということで、Rumiさんが、赤いバラのコサージュを手作りしてくださいました。
金屏風の前で、銀色のドレスに赤いバラ。
頭には、パールのヘッドドレスでゴージャスに☆
「♪金銀パールプレゼント〜!」って歌ったら、年がバレるのかしら??(笑)

この度は、遊佐町畜産組合会員の女性の方が、私たちを推薦してくださったのだそうです。
『ルリアール』のライブをご覧になられたことがあったそうで、『ルリアール』のフライヤーを遊佐町畜産組合の事務局長へ渡してくださり、ご縁をいただきました。
確かに、ひときわ、私たちの登場に、「待ってました!」と言わんばかりに、ニコニコと笑顔を拍手で迎えてくださった女性がいらっしゃいました。
演奏中も、音楽に合わせて手を叩いたり、とってもノリノリで、楽しんでいらっしゃいました。
そういう方がいると、こちらも嬉しくなって、演奏が楽しくなりますね〜♪
私たちが知らないところで、私たちを推薦してくださる方がいるというのは、ありがたいことです。
事務局長も、私たちの演奏を喜んでくださったので、ホッとしました♪


そういえば、14:30〜のリハーサルの時に、私のエレクトーン演奏が、これまでにないほど、ボロボロだったので、ビックリしてしまいました!
『島唄』は、エレクトーンの下鍵盤を両手で弾き、途中から、上鍵盤を両手で弾く曲なのですが、どっちがどっちだか、混乱してしまいました!
いつも弾いている曲なだけに、自分が信じられなくなってしまいました!
原因は、風邪薬でした!
14:00頃に飲んだ風邪薬が効いて、頭の中が眠気に襲われ、スリープしてしまったのです。
本番は、18:15〜だったので、その頃には、頭はスッキリしたので、演奏には問題はなかったのですが、薬って怖いなぁ〜と感じました。
もし、風邪薬を飲んで、運転したら、大変なことになっていたかもしれません。
みなさまも、どうぞ薬の服用には、くれぐれもお気をつけいただきたいと思います。


<今日の俳句>
風邪薬 眠気恐ろし ライブ前

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)ルリアール

2017年10月29日

R オカリナ&エレクトーン/ルリアール『大人ライブ』満員御礼♪ありがとうございました。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年10月29日(日)13:30〜
オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の『大人ライブ』を酒田市『清亀園』にて開催させていただきました。
おかげさまで、約70名ほどの方々にお集まりいただきまして、誠にありがとうございました。
まるで、神様が定員数に合わせてくださったのではないか?と思うほど、ギリギリの集客数だったので驚きました!

約140年前に大地主の別荘として建てられた『清亀園』で、このような音楽ライブを開催して、お客様はどう思われるのだろう?と心配もしましたが、雨に濡れた名庭園の美しさを喜んでいただくことができてホッとしました。
『大人ライブ』の雰囲気にピッタリな素敵な空間で開催させていただけたことに感謝いたします。




ライブの途中、『ルリアールオリジナル手ぬぐい』争奪じゃんけん大会をやってみたのですが、ものすごい盛り上がりで、ビックリ!
お客様の和やかなお顔を拝見することができて嬉しかったです♪




そして、後半は、一昨日完成したばかりの赤いドレスにお色直しさせていただきました。
本当は、着る予定のなかった衣装なのですが、とても素敵な衣装だったので、お披露目させていただきました。
庭園の緑に映える色だったので、『清亀園』で着れてよかったです。
衣装で応援をしていただいた齋藤啓子先生に、改めて感謝を申し上げます。




会場には、ルリアールライブのリピーターさんと初めての方が半々という印象でした。
それにしても、こんなに多くのみなさまにお越しいただけるとは、ただただありがたい気持ちでいっぱいになりました。

ルリアール初の自主企画ということでしたが、スタッフやたくさんの方々に応援をいただきました。
不詳ルリアールにとって、こんなに素敵な『大人ライブ』を開催させていただけたことは、夢のようです。
みなさまのおかげです。誠にありがとうございました。

まだまだ未熟者ですが、精進いたしますので、今後とも、応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。






<今日の俳句>
名庭園 癒しの音と 融合し

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


Posted by Rico at 23:28Comments(0)ルリアール

2017年10月25日

R ボツにした『大人ライブ』のチラシデザイン。。。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

いよいよ10/29(日)13:30〜清亀園でオカリナ&エレクトーン『ルリアール』の『大人ライブ』を開催させていただきます。

印刷部数は少なかったのですが、チラシを作成させていただきました。
2案デザインをしたのですが、Rumiさんは、「Ricoさんの好きな方でいいですよ」と言ってくださったので、私は、全身の写真の方を採用しました。
こちらは、ボツにしたデザインです!
上のデザインも、気に入っていますが、斎藤啓子先生から製作していただいた第1号の衣装で初めて撮影していただいたので、今回は、全身の写真の方を採用させていただきました。
啓子先生が、印刷したチラシを見て、とても喜んでくださったので、やはり全身の写真を使用してよかったと思います。

どちらの写真も、五十嵐 丈カメラマンから撮影していただいたものです。
この夕焼けバックの写真は、もう二度と撮れないドラマチックなシチュエーションです!
この写真も捨て難いですよね!
印刷はしなかったけれど、もったいない気がしたので、こちらのデータもアップさせていただきます。

チラシ1枚、されど1枚。
たくさんの方々のおかげで完成することができた1枚です。
すべてのご縁に感謝です。




『大人ライブ』では、オカリナとエレクトーンのソロコーナーを入れる予定です。
その時に、私は、エレクトーンで、永遠のスタンダードナンバー『ひき潮』を演奏させていただきます。
まさに、大人のムード満点の不朽の名作です。

丈カメラマンが撮影した写真の中に、『ひき潮』にぴったりなイメージ写真があったので、こちらもアップさせていただきます。
こんな大人っぽい光景が広がるような『ひき潮』ができるように努めさせていただきます。
みなさまのご来場をお待ちしております。


『大人ライブ』
オカリナ&エレクトーン/ルリアール
2017年10月29日(日)
開場13:00
開演13:30〜
入場無料
会場/『清亀園(せいきえん)』
酒田市浜田一丁目11-13


<今日の俳句>
『ひき潮』を 弾ける大人に 憧れて

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:21Comments(0)DESIGN/ARTルリアール

2017年10月24日

R 『世界を旅する音楽会/池田勝則&ルリアール』復興支援慰問演奏会のチラシが完成しました〜♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

酒田吹奏楽団や酒田北前太鼓振興会に所属されている池田勝則さんが、「私は、東日本大震災の被災地で演奏をしたことがないので、機会があったら、慰問演奏をさせていただきたい」とおっしゃっていたので、雪が降る前に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』と一緒にボランティア演奏へお誘いしました。

仙台市ボランティアセンター様を通じて、11月5日(日)に宮城野市営住宅の集会所で演奏をさせていただくことになりました。
昨年も、ルリアールでお伺いさせていただいた場所なので、今回は、勝則さんとのパワーアップした演奏をお届けできることを嬉しく思います。
昨年の癒しの演奏会とは、ガラリと違うということをお伝えするチラシを制作させていただきました。


タイトルは、
『世界を旅する音楽会』としました!
勝則さんのカンツォーネをはじめ、ご愛用の民族楽器をご披露いただきながら、世界中で愛されている名曲をお楽しみいただきたいという企画です!
チラシには、さりげなく『山形県庄内発』と入れました!

今日、宮城野市営住宅の副町内会長さんから、「昨年は、お世話になりまして、ありがとうございました。11/5の音楽会のチラシが届きました。今年も、楽しみしている人がいますので、どうぞよろしくお願いします」というお電話をいただきました。
私たちの訪問を待っていてくれている人たちがいるというのは、嬉しいものですね〜♪
再会を楽しみにしています。

復興は進んでいますが、忘れてはいけないものを思い出すためにも、音楽は必要だと感じています。


<今日の俳句>
世界めぐる 演奏会を 被災地で

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)ルリアール

2017年10月23日

R 酒田市/十坂こども園『お達者クラブ』にて、ルリアールミュージックコンサート♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年10月23日(月)
台風21号が直撃する中、酒田市の十坂こども園様へ、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、お伺いさせていただきました。
今日は、『お達者クラブ』というイベントでした。
地域の高齢者と園児たちとのふれあいの場を9年前から、十坂こども園さんで開催していらっしゃるのだそうです。




最初に、園児たちの太鼓演奏の披露でした。
バチを持って、ビシッと息を合わせた見事な演奏で、素晴らしかったです!
小さな体でも、力強いバチさばきでお見事でした!
一生懸命叩く姿に、みんなで拍手を送りました。

そのあとに、園児たちとのふれあいコーナーがあり、みなさん、目を細めて喜んでいらっしゃいました。
こどもたちから、パワーをもらって、10歳若返ったような気がするという方もいました。




オカリナ&エレクトーン『ルリアール』のミュージックコンサートでは、みなさまが慣れ親しんでいらっしゃる曲を演奏させていただきました。
前日は、仙台へ復興支援演奏へ行ってきた話しをしつつ、この音響機材を積んで、運転してくれたアシスタント2号こと我が父をみなさまに紹介しました。
そして、「お父さんのおかげで、このように活動ができています。ありがとうございます!」とRumiさんと二人でお礼をしたところ、なんと私の目の前のお母さんが感動して泣いていらっしゃったので、びっくりしてしまいました!(笑)




途中、身体を動かして、リフレッシュしたりと、短い時間でしたが、いろいろと盛り込んだ内容にしてみました。
参加された方々は、Ricoママのような雰囲気の人がいっぱいでした!
ここにRicoママが紛れていても、わからないくらいな感じでしたよ!(笑)
とても和やかな音楽会で、ほっこりした気持ちになりました。




最後まで、拍手や手拍子でお楽しみいただきました。
アンコールまでいただいて、みなさまの柔和なお顔が印象的でした。

きっと、かわいい園児たちとのふれあいのおかげで、気持ちがまぁ〜るくなったところの演奏会だったからだと思います。
この後、ご参加いただいたみなさんは、十坂こども園の給食をいただいてから、送迎バスで自宅までおかえりになられるという至れり尽くせりの企画でした。
こういった地域交流をやっているところは貴重だと思います。
私は、初めて、園児と高齢者の交流を目の当たりにして、イメージした以上によいものだなぁ〜と感じました。
毎年楽しみにされている方が増えてきて、今年は、2回に分けて開催することになったそうです。
今日は、錦町と飯森地区のみなさまでした。
来月27日は、別の地区の方々をお招きして、『お達者クラブ』が開催されます。
その時もまた、『ルリアール』で演奏をさせていただきます。
楽しみにしています♪




十坂こども園様から、こちらの『庄内柿』をいただきました。
かわいい折り紙は、園児から頂戴しました♡

今が食べごろのとても美味しい庄内柿でした。
『柿が赤くなると医者が青くなる』と言われていますので、この美味しい柿をいただいて、風邪を引かないように過ごしたいと思います。

本日、十坂こども園様には、大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。


<今日の俳句>
お達者さん ふれあうこども 笑顔なり

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)ルリアール

2017年10月22日

R 仙台市太白区茂庭台『めぶき町内会/芋煮会』&『ルリアール/軽音楽のひととき』の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年10月22日(日)11:00〜
仙台市太白区茂庭台復興公営住宅の集会所にて、『オカリナ&エレクトーン「ルリアール」軽音楽のひととき』(復興支援演奏会)のためにお邪魔させていただきました。
こちらの『めぶき町内会』さんは、今年の5月に発足したばかりの新しい町内会ということで、集会所にて初めての『芋煮会』を計画されていらっしゃいました。
そんなところに、私たち『ルリアール』のボランティア演奏希望の情報が、仙台市ボランティアセンター様を通じて連絡が入ったそうで、「これは、『芋煮会』にちょうどいい!」ということで、すぐに私たちのライブとセットの企画が決まったそうです。

今日は、町内会長さんが、私たちを「夕日の綺麗な庄内から、ルリアールさんにお越しいただきました」とご紹介くださいました。
このチラシの写真のおかげだと思いました。
写真の力は大きいですよね〜!
この写真を撮影してくださった佐々木カメラマンに感謝です!




まずは、芋煮会からスタート!
「『山形風の芋煮』と『仙台風の芋煮』をどうぞ〜♪」と、どんぶり2杯とおにぎり2個と、ものすごいボリュームをごちそうになりました!
『牛肉×醤油味が山形風』と思っていらっしゃる方々がほとんどのようだったので、ライブの際に、「牛肉と醤油味は山形県内陸の味付けで、私たちの住む庄内は、仙台と同じく、豚肉と味噌味の芋煮なんですよ!」ときちんとお話しをさせていただきました。みなさん、驚かれていらっしゃいました。

今日いただいた『芋煮』は、どちらも具沢山で、とっても美味しくて、あったまりました〜♡
愛情をたっぷり感じる味わいでほっこりしました。
ライブ前なのに、思いっきり食べ過ぎました〜!(笑)




嬉しかったことといえば、ステージのところに、私たちのポスターや写真にラミネートをかけて、お花を添えてディスプレイしてくださっていました!
こういうおもてなしは初めてだったのですが、ここにも愛情を感じて、とても嬉しかったです♡




こちらのディスプレイも発見!
「すみません。勝手にホームページから写真をダウンロードして、飾らせていただきました」とお断りをいただいたのですが、こんな風にセンス良く飾っていただいて、逆にありがたい気持ちになりました。
嬉しくて、思わず写真を撮ってしまいました!(笑)
ルリアールのホームページを見て、私たちをどんな風に迎えたらよいかと、いろいろ考えてくださったことがここから伝わってきますよね!
胸が熱くなりました。
人の思いというのは伝わるものですね。ありがとうございました。




美味しい芋煮をみなさんといただいてから、『軽音楽のひととき』がスタートしました♪
みなさんが馴染みのある曲を中心に演奏をさせていただきました。

演奏の合間に、「芋煮もうまいし!演奏もうまい!」と男性の方が発した言葉が私の耳に入ってきました。
お世辞ではなく、ポッとつぶやいた言葉だっただけに、嬉しさでいっぱいになりました。
今日のこのひとときが、楽しいひとときとなったのであれば幸いです。

途中に、庄内名物『からからせんべい』争奪!じゃんけん大会を入れてみました。
みなさんは『からからせんべい』をご存じないということで、じゃんけん大会は結構盛り上がりました!(笑)




今日は、仙台市太白区の佐藤区長も一緒に参加されていらっしゃったので、驚きました。
みなさまは、MCの時はよく笑い、演奏が始まると涙される方が多く、泣いたり笑ったりで、おそらくあっという間のひとときだったのではないでしょうか?
こんなに私たちのライブを喜んでいただいて、こちらの方こそ、ありがたいという気持ちでいっぱいになりました。




アンコールもいただき、演奏後には、こちらの愛らしいフラワーアレンジメントを頂戴しました。




こちらは、着物の生地で手作りしたブローチで、私たちのために作ってご用意してくださっていました。
慰問演奏のつもりでお伺いしたはずなのに、私たちの方が、すっかりおもてなしをいただいてしまいました。

東日本大震災から6年7ケ月が経ち、確実に復興している証拠なんだなぁ〜と感じました。
町内会の組織が出来上がり、自分たちの力で運営していこうとする姿を目の当たりにしました。
ようやくここまで復興してきているのだなぁ〜と。
そして、町内会長さんより、「ぜひとも、また来て欲しい!」とお声をかけていただきました。 
私たちの演奏でお手伝いできることがあれば、ありがたいと思っております。

本日、お世話になりました仙台市ボランティアセンター/復興支援“EGAO(笑顔)せんだい”サポートステーション様と社会福祉法人 仙台市社会福祉協議会 太白区事務所様に、感謝を申し上げます。

そして、雨の中、運転や機材セッティングなどで、頑張ってくれたアシスタント2号こと、我が父に感謝いたします。
『ルリアール』がこのように、被災地支援活動を続けられているのも、父のおかげです!



<今日の俳句>
芋煮食べ ライブ楽しむ 茂庭台

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)ルリアール

2017年10月16日

R タイのテレビ局『チャンネル3』in肘折温泉ロケ/ルリアールライブ出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年10月16日(月)19:40〜
タイのテレビ局『チャンネル3』in肘折温泉ロケに、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、ライブ出演をさせていただきました。

初めて行った肘折温泉は、初めてなのに懐かしさを感じるあたたかみのある温泉街でした。

レトロな建物の肘折郵便局前がライブ会場でした。
とっても素敵な建物だったのですが、我がアシスタント2号は、カメラセンスがないため、地面が多くて、素敵な建物の上の部分が写っていません!
今日のために、啓子先生が、色違いの衣装を製作してくださったのですが、それも写真ではよくわからず・・・Rumiさんのお顔もマイクで隠れている写真で、本当に申し訳ありません。
とっても素敵な洋館と、それにマッチした衣装だったんですよ〜!
写真でお伝えできなくてとても残念です!

ライブでは、ものすごい数のカメラマンに囲まれたので驚きましたが、それよりも、とても寒かったので、手がかじかんで、演奏できるかどうかの方が心配でした。
Rumiさんは、風邪をぶり返してしまい、熱があるという状況だったで、正直、コンディションは、最悪でした。





タイのお客様や浴衣姿の一般宿泊客のみなさまが、拍手や手拍子で、私たちのライブを楽しまれている姿を拝見し、嬉しさでいっぱいになりました♡
タイのみなさんは、ノリノリでライブを楽しんでくださり、日本人もつられて一緒に盛り上がるという貴重な体験をさせていただきました。
音楽交流は国境を越えるんですね♪
喜んでいただいたおかげで、寒さも、吹っ飛びました♡

「こんな楽器をはじめて見た!」とエレクトーンが珍しいと声を掛けていただきました。
Made in JAPANのエレクトーンのサウンドをタイのみなさまに聴いていただける機会をいただいて、ありがたかったです。
私の大好きな日本の曲をタイのみなさまが知っているという喜びも大きかったです。

この度、主催のみちのくインバウンド推進協議会様はじめ、大蔵村観光アドバイザー様、肘折温泉のみなさまに、お世話になりまして誠にありがとうございました。

今夜のライブの模様は、明日10/17にタイのテレビ局『チャンネル3』にて、全国放送されるそうです。
タイへは一度も行ったことがないだけに、とても不思議な気持ちです。
ご縁とは、どこへ飛ぶのかわからなくて、面白いものですね〜!

TUYテレビユー山形さんも、タイのみなさまに同行取材をされていらっしゃいましたので、もしかしたら、TUYにちらりと映る可能性があります(^^;




こちらは、共演していただいた『ブランケル サクソフォン アンサンブル』のみなさんです。
肘折温泉では何度か演奏をされていらっしゃる方々で、安定した演奏が楽しめました。


我がアシスタント2号は、「温泉まんじゅうを買いたい!」と探し回ったのですが、朝のうちでないと入手できないらしく、GETすることができませんでした。
代わりに『ゆべし』を5箱も買ったら、おみやげやさんから、手ぬぐいをいただいていました。
「肘折温泉へ行ってきたぞ!」って、明日は、あっちこっちへ配るんでしょうね〜!
テレビでよく見ていた肘折温泉へ行けたことがとても嬉しかったようです♪



<今日の俳句>
インバウンド 肘折温泉 タイのロケ   

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)ルリアール

2017年10月12日

R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

地下鉄のギタリストこと土門秀明氏オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の貴重な記念写真です。
この写真は、2017年6月17日『庄内町/風車村(ウィンドーム立川)にて、庄内PHOTOSの佐々木聖紀氏から撮影していただきました。
『キャンドルナイトinしょうない2017』への出演前に、庄内平野と夕日をバックに撮影をしていたところに、土門氏がラベンダーの苗を手にひょっこりやってきたので、びっくりしました!
撮っていただいた写真を見てみたら、ここにもオールドレンズに差し込んだ夕日のリングが素敵な印象の写真でした♪
いろいろなテクニックを使って撮影をしていただいて、とても嬉しいです。




こちらのリリースされたばかりのCD『T&J』は、日本人3名と台湾人3名のソロギタリストたちが、『ふるさと』や『赤とんぼ』『望春風』『六月茉莉』など日本と台湾のトラディッショナルソング(伝統的な歌)をソロギター・スタイルでカバーしています。一人各2曲ずつ、全12曲が収録。
なんと、日本人の代表の一人が、酒田出身の土門秀明氏なんです!
というより、このCDをプロデュースされたのは、土門秀明氏と、台湾人のYun-Chang Dong氏です。

さすが、ロンドンで日本人初のバスカーとして活躍された土門氏の行動力はすごいなぁ〜と思います。
土門氏は、『ふるさと』をジャズアレンジでカバーし、オリジナル曲は『鶴の恩返し(Crane Girl)』を収録されています。
この夏、總光寺『森の山供養祭』での土門氏のライブでも演奏していただきました。

『T&J』を聴いた感想は、日本人と台湾人のギターの弾き方が全く違うのが明らかに分かるところが面白いと思いました。
日本人は、優しく繊細に奏でるという印象です。
台湾人は、勇ましく弾くという印象です。
国民性は、音に出るものなのだなぁ〜と感じながら聴くのが面白いCDだと思います。

土門氏を除いて、このCDで、私が気に入った曲は、南澤大介さんの『月(The Moon)』という曲でした。
日本人の琴線に触れる曲で、深まる秋の夜長には、沁みますね〜♪
できれば、中秋の名月を愛でながら、聴きたかった曲です。

こちらのCDは、Amazonで購入できます。
ぜひ、手にとって、聴き比べてみてください。
https://www.amazon.co.jp/「T-J」-Guitar-Traditional-Taiwan/dp/B074P7WXT8





オカリナ&エレクトーン『ルリアール』は、タイの『チャンネル3』in肘折温泉というテレビロケに出演させていただくことになりました。
もちろん、タイ国内で放映されるものなので、日本ではオンエアされません。
(でも、TUYテレビユー山形が、タイの観光客の同行取材をされるということなので、もしかしたら、ちらりと映る可能性も無きにしも非ずという感じです)
『チャンネル3』さんは、タイの観光客のみなさんの前で、ライブをしているところを撮影をしたいということで、「タイの皆様にも親しまれている日本の曲を演奏して欲しい」という希望です。
もし、興味のある方がいらっしゃれば、肘折郵便局前で10/16(月)19:30〜演奏の予定ですので、覗いいただいてもOKですよ〜♪
雨天の場合は、屋内で開催となります。

ちなみに、台湾とタイは、全く違う国です!
タイの皆様に失礼のないようにと、先ほど、ネットで下調べしました(^^;
私は、初『肘折温泉』ということで、楽しみにしています♡



<今日の俳句>
音楽で タイや台湾 繋ぐ縁

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)ルリアール