2018年12月11日

R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪



『Rico's Room』へ、ようこそ♪kao2icon23

庄内余目病院の広報誌『あまるめ〜る12月号』が届きました♪




12Pの『お知らせコーナー』に、
『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』
出演/オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の開催が掲載されていました。





こちらは、制作していただいたポスターです♪
素敵に作っていただいてありがとうございます♡

闘病されていらっしゃる方やご家族のみなさまへ、癒しの音楽のクリスマスプレゼントで、励ましになればと願っております。
どなたでも、申し込み不要で、無料で入場できますので、お気軽にどうぞ♪

庄内余目病院クリスマスコンサート2018
出演/オカリナ&エレクトーン『ルリアール』
日時/2018年12月20日(木)
会場/庄内余目病院 1階フロア
対象/申し込み不要、どなたでも鑑賞できます




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)ルリアールHEALTH

2018年12月08日

R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年12月8日(土)13:00〜
酒田市社会福祉協議会主催『赤い羽根共同募金応援X'masコンサート』が、酒田市地域福祉センターにて開催されました。
いきなりのドカ雪で、客足が落ちるかと心配したのですが、約130名くらいのみなさまにお集まりいただきました。

「酒田で、サンタ姿が似合う人No.1」の酒田市社会福祉協議会の阿部直善会長の挨拶からスタートしました!(笑)
阿部会長が、6年前に、赤い羽根共同募金を応援するために、このコンサートを企画され、それから毎年継続されています。
入場料1,000円は、全て赤い羽根共同募金になります。




会場にいる子供たちへ、サンタさんからプレゼントが配られました。
一足早いクリスマスプレゼントになりましたね♪




Mr.マソックさんのマジックショー♪

Mr.マソックさんは、謎の男!ということで、どんな方なんだろう?とみんな興味津々!
なんとまあ!笑顔あふれる素敵な方で、Mr.マリックよりは、マギー審司にイメージが近い感じの明るさで、会場が和みました〜!

「なんちゃって手品」ではなく、「えっ!どうして!?」と驚かされるマジックの数々で、引き込まれました。
子供たちのリアクションが、最高に楽しかったです!




酔奏楽部(すいそうがくぶ)さんの懐かしのコンサート♪

『赤い羽根共同募金応援X'masコンサート』には、5年連続ご出演されていらっしゃるそうで、澄んだ歌声が心地よいフォークバンドです。
神田川など、久しぶりに生のフォークソングを楽しませていただきました。




オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の癒しのクリスマスコンサート♪
クリスマスソングからスタートしました♪

今日のクリスマスコンサートのために、啓子先生から、クリスマスカラーの衣装を作っていただきました♡
ラメラメ、キラキラの緑のロングジャケットは、大人かっこいいデザイン♪
とても着心地がよく、啓子先生のオーダーメイド技術の素晴らしさを感じる衣装です。




会場のみなさまから、たくさんの拍手をいただいて、感激いたしました♡
みなさまの柔和な表情に癒されました♡
「赤い羽根共同募金」へ協力される思いやりの気持ちのある方々が集われた雰囲気は、『ホット♡クリスマス』という印象でした。




みなさまのおかげで、とても楽しいクリスマスコンサートとなりました♪
YAMAHA最新のエレクトーン ステージアのサウンドをRicoママに生で聴かせてあげられる機会をいただいて、大変ありがたかったです♪





朗読コーナー!
私のエレクトーンソロをBGMに、Rumiさんが、本『マザー・テレサ愛のことば』の朗読をしました。
マザー・テレサの素晴らしい愛のことばを私自身、久しぶりに聞いて、改めて感動しました。
みなさまへ、愛のことばのクリスマスプレゼントになったのであれば幸いです。

男性お一人でお越しになられている方々が意外に多かったのが印象に残りました。
ご近所のお父さんも足を運んでくださっていたので、驚きました!
これだけ、老若男女が集うクリスマスコンサートも珍しいと思いました。
やはり地域に根ざした活動をされていらっしゃる酒田市社会福祉協議会様ならではの集客なのではないでしょうか?
素晴らしいですね!




最後の最後まで、おつきあいくださり、また、あたたかい拍手をいただきまして、誠にありがとうございました。

これからも、みなさまに楽しんでいただけるように精進いたしますので、今後とも、応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。




会場には、『赤い羽根共同募金はこんなことに使われています』というパネル展示もありました。
『南相馬ファクトリー(福島県の福祉作業所)のグッズ販売』や『赤い羽根共同募金バザー』などが行われました。
Ricoママは、いっぱい服を買い込んでましたよ〜!(笑)

それから、ドリンクコーナーもあり、休憩時間に無料で振る舞われました!
そういった細やかな気遣いも、ありがたいものですね!




この度、酒田市社会福祉協議会様には、大変お世話になり、誠にありがとうございました。
今日は、一日中雪でした。
雪の中、駐車場係をしてくださった方々に、頭が下がりました。
たくさんの方々からご協力をいただいたおかげで、無事にコンサートを終えることができました。
御礼を申し上げます。

お足元の悪い中、ご来場くださったみなさまに、心より感謝を申し上げます。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)ルリアール

2018年12月06日

R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

見て!見て!見て〜!
可愛すぎる『クリスマスクッキー』に出会ってしまいました!
思わず全種類を大人買いしてしまいました♡

Ricoママに、トナカイさんを見せたら、「干支だがぁ〜?」と言われてしまい、爆笑してしまいました(笑)

しっかりとした個装包みになっているため、賞味期限は、来年の3月とのこと。
クリスマスシーズンは、安心して飾って楽しめますね〜♪

ちなみに、こちらは、東根菓子舗さんで、取り扱っていました。
バラ売りで、1個130円(税抜)でした。
スマホくらいの大きさがあります。
ちょっとしたプレゼントにもいいですよね〜!
数に限りがありますので、お早めにどうぞ〜♪





いよいよ開催日が近づいてまいりましたので、『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内を再度させていただきます。

『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』
日時/平成30年12月8日(土)13:00〜15:30(開場12:20)
場所/酒田市地域福祉センター2階(酒田市新橋2丁目1-19)
参加費/1,000円(先着200名)高校生・大学生500円、中学生以下無料
チケット代は全て『赤い羽根共同募金』となります。
お問合せ・チケット取扱い/酒田市社会福祉協議会TEL0234-23-5765



私は、YAMAHA最新の『エレクトーン ステージア』にバージョンアップして、クリスマスソングを奏でます♪
これまで、ルリアールを聴いたことがあるみなさまには、サウンドの違いをお楽しみいただきたいと願っております。

そして、入場料は、赤い羽根共同募金へのご協力となります。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)FOODルリアール

2018年12月04日

R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年12月4日(火)11:00〜
庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】で開催された『成道会(じょうどうえ)』の後に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で演奏をさせていただきました。




12月8日は、お釈迦様が悟りをひらかれた日ということで、仏教が誕生した日になります。
これを記念した法要のことを『成道会(じょうどうえ)』といい、冷岩寺様では、毎年12月4日に開催することが決まっているそうです。
今日は、平日の日中でしたが、たくさんのお檀家さんが集い、素晴らしいお寺だなぁ〜と感心させられました。
お釈迦様も、さぞお喜びになられていらっしゃったと思います。




法要が終わってから、『ルリアール音楽会』を開催させていただきました。




癒しのオカリナの音色は、お寺の雰囲気にぴったりでした!
エレクトーンの多彩な音色で、Rumiさんの癒しの音色を盛り上げました。

癒しの音楽で、みなさんの表情がどんどん柔和になっていくのがわかりました♡
音楽の力って、すごいですね♪




『みんなで一緒に歌うコーナー』も、お楽しみいただきました♪
楽しそうに歌ってくださる方。
感極まって、涙を流されていらっしゃる方。




最後のアンコールの時は、みんなで『ふるさと』を歌いました。
お寺での演奏会って、いいものですね♪
みなさまのいい表情を写真でお見せしたいくらいです。
お釈迦様も、きっと微笑んでくださったと思います。
すごくあったかい気持ちになりました。




演奏後、別室での『お食事会』に、私たちもご一緒させていただきました。




お寺で炊いたあったかいご飯とあずき粥。
熱々のなめこ汁とともに、ごちそうをありがたくいただきました。
ごちそうさまでした。

冷岩寺様の『成道会』では、毎年、このように演芸会&お食事会を開催されているのだそうです。
『お檀家さんと共にあるお寺!』これは、本当に素晴らしいことだと思います。




前回、当ブログにて、こちらの大黒天様のことを詳しく書かせていただきました。




今度の日曜日、12月9日に、
『冷岩寺 大黒天』
御歳夜大祈祷会 13:00〜

が開催されます。

Ricoママが、「自分の誕生日の記念に、祈祷をしていただきたい!」ということで、本日、申し込みをさせていただきました。
というわけで、また、冷岩寺様にお世話になりますので、よろしくお願いいたします。




こちらの生そばは、サプライズでした!
この度、私たち『ルリアール』を冷岩寺様へご紹介くださった奥山様が、『生そば/にんぜん』という屋号で、手打ちそばの販売を始められたのだそうです。
以前から、そばを打たれていることを知っていましたが、本格的に起業されたということで、嬉しく思いました。
写真は、2人前です。とても綺麗な生そばで、そば職人の手仕事ですよね!

生そば/にんぜん
『にんぜん蕎麦』(生そばのみ)2人前500円

十割そばや二八蕎麦、太さの調整も対応可能です。
ご注文は、2日前まで、2人前から承ります。
手打ちそばの販売のみで、飲食店ではありません。


ということで、こちらの生そば2人前をRumiさんと私に打ってきてくださいました。
今回は、『一九蕎麦』で、食べやすい細さにしてくださったそうです。





帰宅してから、早速茹でてみました。
『一九蕎麦』のため、切れることなく、綺麗に茹で上げることができました。

松山産『でわかおり』の新そばの香りが良く、喉越しも抜群でした♡
家族みんな「これは、んめの!」と大絶賛でした!




こちらが、奥山様からいただいたチラシです。

奥山さ〜ん!
肝心の『住所』が入っていませんよ〜!(^^;
というわけで、私が問合せ先を追記させていただきます!

生そば/にんぜん
〒999-6813 酒田市大川渡字五反割34
携帯090-1934-2033(奥山)

ただいま、『年越しそば』の注文を承っております。
つゆの販売はしておりません。
お好みのつゆでお召し上がりください。



●奥山様へ
この度は、大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
『にんぜん蕎麦』を美味しくごちそうになりました。
12/9『冷岩寺 大黒天/御歳夜大祈祷会』へ参加させていただきますので、その際に、Ricoママの誕生日プレゼントに『にんぜん蕎麦』を注文させていただきたいと思います。
十割蕎麦や太打ちにも興味がありますので、後ほど、注文の電話をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村








  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOODルリアール

2018年11月22日

R 庄内町・出羽七福神八霊場【萬歳山 冷岩寺】様へ、奥山様よりご案内いただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年11月22日(木)13:30
私と父は、久しぶりに奥山様に再会し、庄内町(旧立川町狩川)の曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】様へご案内いただきました。
今野悦次住職様より、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』に、演奏依頼をいただき、打ち合わせをいたしました。

【冷岩寺 成道会(じょうどうえ)】
2018年12月4日(火)
受付10:00〜
法要11:00〜
演奏会12:30〜オカリナ&エレクトーン『ルリアール』
会食会13:20〜


どなたでもご参加可能ということでしたので、興味のある方は、事前にお電話でご予約くださいませ。

【萬歳山 冷岩寺】
〒999-6601 山形県東田川郡庄内町狩川字阿古屋42
TEL0234-56-2141


※『成道会(じょうどうえ)』とは、12月8日にお釈迦様が悟りを開いたことを記念した法要とのこと。
冷岩寺様では、毎年、12月4日に開催されているそうです。
今野住職様から、『成道会』のことを初めて教えていただきました。




冷岩寺様のご本尊様は、お釈迦様でした。
それから、出羽七福神八霊場ということで、こちらの大黒天が祀られていました。
福々しく、愛嬌たっぷりのお姿にほっこり。





御朱印を頂戴いたしました。
大黒天の御朱印をいただける機会があるとは思ってもいなかったので、とてもありがたかったです。




奥山様より、冷岩寺様をご紹介いただくまで、『出羽七福神』があることを知りませんでした。
山形県内に八霊場あるんですね!





『出羽七福神』めぐりの案内もいただきました。
御朱印を集めていらっしゃる方、訪れてみてはいかがでしょうか?





それから、12月9日に、毎年開催されている
『冷岩寺 大黒天』
御歳夜大祈祷会 13:00〜

のご案内もいただきました。

帰宅してから、Ricoママに見せたら、目を輝かせて、「すごい!すごい!大黒様の祈祷会へ、私も参加したい!」と喜んでいました。
12月9日は、Ricoママ自身の誕生日ということで、「ご祈祷していただけたら、ありがたい記念になる!」と早速、こちらの申し込み用紙に記入していました。

このタイミングで、奥山様から、大黒天の冷岩寺様とのご縁をいただけたのも、不思議なめぐり合わせのように感じています。
ご紹介いただいたご縁に感謝し、12月4日の成道会では、みなさまに楽しんでいただけるように努めます。
奥山様には、『ルリアール』結成当初の頃から、大変お世話になっております。
成長した私たちの姿を見ていただけるように頑張ります♪

音響アシスタントの父も、機材を本堂へ運ぶルートを確認させていただき、一安心していました。
本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


2018年11月19日

R フランス風郷土料理『ル・ポットフー/5Fスワンルーム』と私。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

フランス風郷土料理『ル・ポットフー』さんの5Fスワンルームにて、私が高校2年の時に演奏をしている写真と、つい先日チャリティーワインフェスタで演奏した写真を並べてみました。

照明が、LEDに変わり、ずいぶん色の印象は変わりましたが、確かに同じ会場だというのがわかりますよね!
エレクトーンの向きですが、本来は、演奏する手元を見せるために、背中の方を向けて座るのが、基本なのですが、現在は、顔をお客様へ向けないと失礼と思われてしまうので、この角度になっています。


まさか、自分が、高校時代と同じように、この会場で演奏をすることになるとは、人生の不思議を感じてしまいました。
高校の頃の写真は、当時習っていた『ルル&キキ音楽教室/クリスマスコンサート』で、発表会が終わった後、みなさんがお食事を召し上がっている時に、BGMとして演奏している写真です。
BGMとして演奏できるのは、限られた生徒だけだったので、それが嬉しくて仕方がなかった記憶があります♪
ステージ上の手書きの看板は、私が制作したものです!
そして、私の髪飾りは、自分でリボンを買って作ったものでした!
翌年には、自分でデザインした衣装を自分で作って、出演しましたね〜!

つまり、現在、私がルリアールでやっていることは、高校時代の延長なんですよね!
今は、パソコンを使って、デザインをさせていただいています。
衣装は、自分で作る技術も時間もないので、そこは、得意な方にお願いして作っていただいていますが、デザインは、自分で考え、みんなで協議して最終的に決めるという形になっています。
今は、仲間がいるというところが、昔とは違うところですね♡


先日は、思い出のル・ポットフーさんで、演奏させていただく機会をいただいて、とても嬉しかったです♪
思わず、亡き恩師のことを思い出しました。
恩師との出会いがなかったら、今の私はいませんでした。

一人一人の個性を引き出すのがとても上手な先生でした。
先生は、私に、「絵も字も上手なんだから、看板を描いてみて!」、「みなさんが気持ちよく食事をできるような曲を自由に演奏してみて!」と、機会を与えてくださいました。
おかげで、「みなさんから喜んでもらえること」の喜びを学びました。

『「みなさんから喜んでもらえること」であれば、音楽であろうとデザインであろうと、できることだったら、なんでもやっていいんだよ!』という教えは、この時に教えていただいたことです。
音楽の先生だったのですが、私に人生哲学を教えてくださいました。

恩師に、改めて、お礼を申し上げます。
私の個性を伸ばしていただいて、誠にありがとうございました。
まだまだ、未熟者ですので、これからも、あたたかく見守っていてほしいと願っています。





こちらは、今回の『蝶々ドレス』のデザイン画です。
蝶々の柄を描くのが面倒だったので、パターンを代用していますが。。。

こんな感じで、私が、デザイン画の叩き台を描いて、Rumiさんと啓子先生の三人で協議してデザインを決めていきます。







今回は、こちらの蝶々が刺繍された豪華な生地で、製作していただきました。
Rumiさんは、ブルー。
私は、ピンク。

色違いにしてみました。

二人が衣装を着用して立っているちゃんとした写真がまだないので、アップできないのが残念です。
このデザイン画のイメージ通りに、啓子先生がオーダーメイドで仕立ててくださったので、本当に驚きました!
描いた通りに仕上がるって、まるで、夢のようです♡
私自身、ドレスを作った経験があるので、その大変さがわかるだけに、仕立ていただけることのありがたさをしみじみ感じています。
衣装を作るのは、みなさまに喜んでいただきたいから!
その一念です!

いただいたご縁に感謝して、いまから、ここから。
「みなさまに喜んでいただけることを我が喜び」として、精進してまいります。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村








  


Posted by Rico at 23:47Comments(0)DESIGN/ARTルリアール

2018年11月16日

R 酒田ライオンズクラブ主催『チャリティーワインフェスタ2018』へ、ルリアールで出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年11月16日(金)18:00〜
酒田ライオンズクラブ様主催の『チャリティーワインフェスタ2018』が、フランス風郷土料理『ル・ポットフー』5階で開催されました。
アトラクションとして、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』をお招きいただきました。

会場には、親戚はじめ、知り合いがちらりほらり。
久しぶりに再会できて、嬉しかったです♡




ボジョレーヌーヴォーの解禁日が、2018年11月15日。
世界糖尿病デーが、2018年11月14日。
ということで、『糖尿病患者への支援・寄付』が目的で、『チャリティーワインフェスタ』を企画されたそうです。
みんなでワインを楽しみながら、糖尿病患者へ寄付をするという発想は、素晴らしいですね!




私たち『ルリアール』は、会場のル・ポットフーさんとワインのイメージに合わせて、衣装を新しく作っていただきました♡
森英恵がデザインした生地で、蝶々がたくさん刺繍されている豪華な生地の色違いです!
衣装も喜んでいただくことができて嬉しかったです♡
衣装を製作してくださった齋藤啓子先生に報告するのが楽しみです♡

ル・ポットフーさんのお料理とワイン、そして、オカリナ&エレクトーンの演奏をお楽しみいただきました♪
たくさんの拍手をいただきまして、誠にありがとうございました。




演奏後に、『11月14日/世界糖尿病デー』のポスターの前で、酒田ライオンズクラブ会長/阿部健太郎様との記念写真です。
今回、お声掛けいただいたおかげで、『世界糖尿病デー』というのがあることを知りました。




本日の『チャリティーワインフェスタ』で集めたお金は、『結和会(ゆうわかい)/日本海総合病院の糖尿病患者会』へ寄付されるそうです。
日本海総合病院にこうした糖尿病患者の会があることも、初めて知りました。
会員を募集されているそうですので、興味のある方は、問合せてみてはいかがでしょうか?




私たちの控室には、こんなに素敵な案内がありました♡
お忙しい中、お気遣いを頂きまして、ありがとうございました。




そして、控室にて、こちらの豪華なお弁当をご馳走になりました♡
ものすごいボリュームで、お腹がいっぱいになりました♡
本日お世話になりました『酒田ライオンズクラブ』様へ、御礼を申し上げます。

※ル・ポットフーさんのお弁当は、おそらく注文できると思いますので、お電話で、お問合せくださいませ〜!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:57Comments(2)FOODルリアール

2018年11月14日

R『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で出演いたします♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

酒田市社会福祉協議会様が主催される『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で出演させていただくことになりました♪

今年は、『Mr.マソック』さんのマジックショーとフォークグループの『酔奏楽部(すいそうがくぶ)』さんとご一緒させていただきます♪
バザーもあるそうです。

チケット代は、すべて『赤い羽根共同募金』となりますので、募金に協力しつつ、クリスマスコンサートをみんなで楽しみませんか?
オカリナ&エレクトーンによるとっておきのクリスマスソングをどうぞお楽しみくださいませ〜♪
酒田市以外の方もお気軽にどうぞ〜♪
みなさまのお越しをお待ちしております。


『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』
日時/平成30年12月8日(土)13:00〜15:30(開場12:20)
場所/酒田市地域福祉センター2階(酒田市新橋2丁目1-19)
参加費/1,000円(先着200名)高校生・大学生500円、中学生以下無料
チケット代は全て『赤い羽根共同募金』となります。
お問合せ・チケット取扱い/酒田市社会福祉協議会TEL0234-23-5765





こちらが、酒田市地域福祉センターです。
2階のホールが会場となります♪





酒田市地域福祉センターの入り口に貼ってあったポスターです。
ポスターに使われている『ルリアール』の写真は、4年前に出演させていただいた時のものです。
懐かしいですね〜!

12/8のクリスマスコンサートへ向けて、現在、齋藤啓子先生から、また新しい衣装を仕立てていただいております♪
2018年のクリスマスが素敵な思い出になりますように♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)ルリアール

2018年11月06日

R『一笑一若 一怒一老』国連NGO世界女性平和連合(WFWP)山形県連合会様の会報にルリアール掲載の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今日、とても素敵な言葉に出会いました♡

『一笑一若 一怒一老』
解説不要ですよね!
というわけで、書にしてみました。
(活字だと味気ない気がしたので)




国連NGO世界女性平和連合(WFWP)山形県連合会様からお送りいただいた『月刊ハーストーリー2018年11月号』の表紙に、『一笑一若 一怒一老』と書かれてあったのが目に止まったのです。

三遊亭楽春さんのインタビュー記事の中で、この『一笑一若 一怒一老』の言葉は、5代目三遊亭円楽師匠の教えということが書かれてありました。
円楽師匠が色紙によく書かれていた言葉なのだそうです。
「まさにその通り!」という言葉なので、先月書いた『一期一会』の書の隣に貼っておきたいと思います。

この『月刊ハーストーリー』には、毎号、心の栄養となることがたくさん書かれてあり、素晴らしい読み物だと思います。
いつもお送りいただきまして、誠にありがとうございます。




それから、国連NGO世界女性平和連合(WFWP)山形県連合会様の2018年11月の会報に、土門拳記念館ミュージアムコンサート『深まる秋の音楽会』ルリアールのことを取り上げていただき、嬉しく拝見させていただきました♡

当ブログ『Rico's Room2』をご覧になり、自らすすんで「ミャンマーの子どもたちへ支援物資を渡したい」とご連絡をくださったSさんのことも書かれてあったので、とても嬉しかったです♡

拙いブログですが、少しでも、お役に立ったのであればありがたいです♡

WFWP山形県連合会のみなさまには、遠いところ、わざわざ土門拳記念館までお越しいただいて、ありがとうございました。




国連NGO世界女性平和連合(WFWP)山形県連合会様が主催となり、酒田で、こちらのイベントが開催されます。
是非とも、庄内のみなさまにも足を運んでいただきたいと願っております。


国連NGO世界女性平和連合(WFWP)山形県連合会主催
『世界こどもの日』
国連国際デー11月20日記念イベント
エスワティニ・ミャンマー
子供たちの今と未来へ
2018年11月17日(土)10:30〜16:00
会場/酒田市交流ひろば1F

酒田市中町3-4-5

<ミャンマーへの支援物資>へのご協力をお願いいたします。
Tシャツ(全サイズ、長袖OK)・ハンカチ(使用されたものでも洗濯済ならOK)、鉛筆・ボールペン(3分の1残っていればOK)、家で眠っているものがあったら、ご提供いただきたいということでした。
夏物を処分する前に、ご検討いかがでしょうか?
着るものがなく困っているミャンマーの子供たちがいます。
大人のサイズでも受け付けていましたので、この機会に、是非とも、ご持参くださいませ。

<お問合せ先>
国連NGO 世界平和女性連合 山形県連合会(通称/WFWP山形県連合会)
事務局 〒990-0813 山形県山形市桧町2-1-30-103
090-6621-8520(酒井)


※2018年4月スワジランドが、エスワティニと改名しました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)SHOルリアールBOOK

2018年11月03日

R お料理『新茶屋』にて、『鶴岡中央ライオンズクラブ結成20周年祝賀会』/ルリアールで出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年11月3日(祝)
創業安永年間、こちらの建物は約130年の歴史があるという鶴岡のお料理『新茶屋』さんで開催された『鶴岡中央ライオンズクラブ結成20周年祝賀会』へ、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』をお招きいただきました♪




会場から一望できる名庭園に感動しました!
こちらのお庭は、約300年の歴史があるそうです。




こちらが、本日の『鶴岡中央ライオンズクラブ結成20周年祝賀会』の来賓席となります。
写真右上の『金峰在杯』は、松平穆堂先生の書です。
『金峰在杯』とは、庭園の背景となる金峰山の山景が、杯に映る優雅さを表した書ということです。新茶屋さんの杯には、『金峰在杯』の文字を記されているそうです。




本日の参加者は、89名ということで、会場はこんな感じでした。
今は、和室でも椅子&テーブルが主流になっているんですね!




庭園をバックに、シュールなマグロ!(笑)
このマグロは、約40kgもあるそうです。




マグロの解体ショーも開催されました。




『ルリアール』は、めでたい席に合わせて、白い衣装で、出演させていただきました。
ご歓談の中、音楽をお楽しみいただきました♪




会場には、知り合いもいて、お会いできて嬉しかったです♪
あたたかい拍手にも感謝でした♡




最後のアンコールでは、鶴岡市議会議員の田中宏先生より、盛り上げていただいてありがたかったです♪




そして、ここからは、おまけ(お楽しみ)の記事になります。

こちらの書は、2階5号室にある『副島種臣先生』の書です。
『新茶屋』さんが、歴史のある建物であることを象徴する書だと思います。
演奏が終わってから、拝見させていただいて、とても嬉しかったです♡
『副島種臣先生』ファンの皆様、必見でございますよ!
NHK大河ドラマ『西郷どん』には、副島先生は登場するのでしょうか???




素敵なお部屋で感激しました!
なんと、ここを私たちの控え室として使わせていただきました♡
こちらは、『竹の間』といって、いたるところに竹が使われていました。
ここからの庭園の眺めも美しかったです。




夕食に、松花堂弁当をご馳走になってしまいました!
お気遣いに感謝いたします♡




あったか〜い茶碗蒸しには、たくさんの百合根が入っていました。
優しいお味♡




そして、デザートまで!
本物の『フルーツみつ豆』は、上品なお味でございました。

こうしたお料理は、予約があれば、受け付けていらっしゃるそうです。
鶴岡にこんなに素晴らしいお店があったことを知り、感激しました。

この度は、鶴岡中央ライオンズクラブ様にお世話になりまして、誠にありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)FOODルリアール

2018年11月01日

R 『ゆりの会(自死遺族のつどい)』庄内支庁4階講堂にて、オカリナ&エレクトーン/ルリアール演奏会♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年11月1日(木)11:30〜
庄内保健所主催の『ゆりの会(自死遺族のつどい)』が、庄内総合支庁4階講堂にて開催されました。

昨年、『ゆりの会』発足10周年ということで、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、演奏をさせていただきました。
そして、今年も、また、リクエストをいただいて、とても嬉しかったです。

今日は、みんなで一緒に歌う曲なども用意しました♪
オカリナのインストや歌のメッセージをエレクトーンの伴奏でお届けし、どちらも喜んでいただくことができました。

今日の衣装は、以前、私の幼なじみのお母さんから作っていただいたツーピースの衣装を着させていただきました。
これまで作っていただいた衣装は、これからも、大事に着させていただきたいと思っています。





写真に写っている住職様方は、本日のゲストです。
・石川茂稔様(長泉院)
・梅津成夫様(宝積寺)
・原 崇弘様(總光寺)

写真に写ってはいませんが、秋田県からのファシリテーターの方もお越しになられていました。
・涌井真弓様(秋田グリーフケア研究会)

当事者の方々の各テーブルには、ボックスティッシュが置かれました。
演奏が始まると、一枚一枚、また一枚・・・と、ティッシュが抜き取られていきました。
庄内保健所の担当者さんの細やかな気遣いが素晴らしいと思いました。

自死遺族当事者がつどい、『ルリアール』の生演奏を聴きながら一緒に泣くことで、お互いの苦しみや悲しさを分かち合っていることが感じられました。
当事者でなければ、わからない辛さってあると思います。
私は、みなさまが涙される姿に、もらい泣きしないようにこらえながら演奏をしました。


帰宅してから、参加してくれた私の友達からメールをいただきました。
『演奏を聴きながら、またいろんな思いが蘇り、自然と涙が溢れてきました。いつも思うのですが、音楽って素晴らしいですね。心が癒されました』と。
これを読んで、ホッとしました。
今日は、【泣きうた】をメインに選曲したので、「泣かせすぎちゃったかしら?」と正直心配していました。
でも、「泣いてスッキリ!」という感じだったので、「これでよかったんだ」と思います。

【泣きうた】でデトックス!
音楽の力で、お役に立たせていただけたのであれば、ありがたい気持ちでいっぱいです。


庄内保健所みなさまには、お世話になりまして、誠にありがとうございました。


庄内にお住まいの自死遺族の方へ<今後のお知らせ>
【相談会】(精神科医師による個別相談)平成30年11月8日(木)13:30〜15:30 庄内総合支庁3階32号会議室 ※要予約
【ゆりの会】平成31年1月8日(火)、3月13日(水)13:30〜15:30 庄内総合支庁3階31号会議室
●参加申込・お問合せ/庄内保健所 菅原 TEL0235-66-5461(直通)



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)ルリアール

2018年10月30日

R 『名菓 ひよ子』ひよ子本舗吉野堂を草加市の方から頂戴いたしました♪



先日の土門拳記念館 秋のミュージアムコンサート『深まる秋の音楽会』オカリナ&エレクトーン/ルリアールへ、埼玉県草加市からわざわざお越しくださった鶴薗様より、Rumiさんと私に、それぞれ、こちらの『名菓 ひよ子』を頂戴いたしました。




以前、折り紙の箱を制作していた私は、この5角形の箱に釘付けになりました!
3角形、4角形、6角形、8角形は作ったことがあるのですが、5角形とはすごいですね!
もちろん、これは折り紙ではありませんが、ちゃんと5個のひよ子が収まる見事な作りになっていました!
この箱は、小物入れとして、使わせていただきたいと思います。




久しぶりに『名菓 ひよ子』ちゃんにご対面♡
相変わらず、愛くるしいお顔ですね〜♪
懐かしくいただきました。
鶴薗様、ありがとうございました。




それから、こちらの新聞記事も、鶴薗様より頂戴しました。
こちらは、昭和38年1月25日付『南日本新聞』6面のコピーです。

鶴岡市(致道博物館)で、西郷展を開催し、鹿児島へ鶴岡の青年たちが、南洲翁の遺跡を訪ねる予定という内容が書かれてありました。
私が、生まれる前の新聞記事をいただいて、驚きました!

鶴薗様は、出身が鹿児島ということで、荘内南洲会へ立ち寄った後に、土門拳記念館へと足を運んでくださいました。
これは、西郷先生のご縁(徳の交わり)ということでしょうか?
鶴薗様、この度は、誠にありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。


ブログってすごいですね〜!
世界中、誰がどこで見てくださっているのかわかりません!
発信するって、大事なんだなぁ〜としみじみ思いました。

過去の投稿記事は、これまで生かさせていただいた私の財産になっていることに感謝いたします。
これからも、1日1日、丁寧にブログを更新できるように努めたいと思います。
毎日のようにお付き合いいただいているみなさまに、心より感謝を申し上げます。
今後とも、よろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


2018年10月27日

R 満員御礼♡土門拳記念館 秋のミュージアムコンサート『深まる秋の音楽会』オカリナ&エレクトーン/ルリアール



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年10月27日(土)16:00〜
土門拳記念館 秋のミュージアムコンサート『深まる秋の音楽会』オカリナ&エレクトーン/ルリアールが開催されました。

お天気の悪い中、酒田市、鶴岡市、山形市、仙台市、草加市など、たくさんの方々にお集まりいただきまして、誠にありがとうございました。
涙が出るくらい嬉しかったです♡
リピーターさんも多く、再会できた喜びを感じました♡♡

この度は、土門拳記念館で、演奏をさせていただく機会をいただきまして、心より御礼を申し上げます。


土門拳/古寺巡礼シリーズの中から、私たちはこちらの有名な作品の前で演奏をさせていただきました。
左側の作品は、『室生寺金堂/十二神将立像(丑神)頭部』昭和51年(1976)
右側の作品は、『室生寺金堂/十一面観音立像頭部』昭和41年(1966)

存在感のある作品に囲まれても、凛とした品格があるようにと斎藤啓子先生が、ルリアールの衣装を渾身の力を込めて作ってくださいました。
啓子先生の衣装の力をいただき、一期一会の気持ちで演奏をさせていただきました♪





満員御礼で、立ち見される方々もいらっしゃるほどで、ただただ、ありがたい気持ちでいっぱいでした。
今回、土門拳記念館様はじめ、たくさんの方々から、ご協力をいただいたおかげで、集客につながりました。
不肖ルリアールが、地元のミュージアムコンサートに、貢献できたのであれば嬉しいです♪
そして、ルリアールも、新しい出会いや再会の機会をいただいたことに感謝しています。





演奏後に、いろんな感想をいただきました。
「ルリアールの演奏に合わせて、仏像の写真の表情が違って見えるのが不思議でした!」
「土門拳記念館の雰囲気に合わせた選曲で、よかったよ!」
「ミュージアムコンサートって、いいものですね♪」
「涙が溢れて、癒されました」
などなど、感じ方は、人それぞれ個性があり、音楽のすごさを教えていただきました。





今日は、斎藤啓子先生の娘/阿蘇麻美さんが、初めてルリアールの演奏を聴きにお越しくださいました♪
麻美さんが、お母様をご紹介くださったおかげで、この衣装が完成しました!
麻美さんは、ルリアールにとって、恩人です♡
一緒に記念写真を撮らせていただいて嬉しかったです。
このバラのお花は、麻美さんから頂戴しました。
白いドレスに映えますね〜♪

麻美さん、ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

国連NGO 世界平和女性連合 WFWP山形県連合会のみなさまにも、遠いところお越しいただき、お花まで頂戴いたしまして、ありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)CAMERAルリアール

2018年10月19日

R『酒田幼児音楽研究会主催/音楽会&ワークショップ』十坂こども園にて/旬風&ルリアール出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年10月19日(金)18:30〜
十坂こども園にて開催された『酒田幼児音楽研究会主催/音楽会&ワークショップ』に、昨年に引き続き、『旬風&ルリアール』をお招きいただきました。

歌・パーカッション/池田勝則(旬風)
歌・オカリナ/菅原るみ(ルリアール)
エレクトーン/久松理子(旬風・ルリアール)




庄内の保育園・認定こども園の保育士の先生方を対象に、ご参加いただきました。

夕方、リハーサルをしていると園児たちが生演奏に興味津々で、ホールの入り口で、重なるように覗いていました♪(笑)
今日は、先生たちの音楽の勉強会だったので、園児たちは観られなくて残念そうでした。


上は、オカリナ、パーカッション、エレクトーンの演奏中の写真です。




歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』で、カンツオーネをお届けいたしました。
池田勝則さんの生歌の大声量に、みなさん、圧倒されていました!





酒田幼児音楽研究会様の要望により、今回は、それぞれの楽器を体験するワークショップを盛り込んでみました。

こちらは、「みんなでオカリナを吹いてみよう!」というワークショップです。

私は、Rumiさんのオカリナをお借りして、初めて吹いてみました。
初めてのオカリナ体験の感想は・・・
オカリナは空洞なので、もっと軽いものだとイメージしていたのですが、意外に重い!と感じました。





こちらは、「エレクトーンを弾いてみよう!」というワークショップです。
エレクトーンを弾いたことがない方がほとんどだったことに驚きました!
代表2名の方から、簡単なフレーズを弾いていただきました。
簡単なフレーズですが、両手両足、音色を足で切り替えながらの演奏に初体験していただきました。

こちらの先生は、初めてとは思えないほど、上手に弾かれて、素晴らしかったです!
普通は、なかなかスムーズにはいかないものなのですが・・・





こんなにナイスなソックスを履いている先生でしたので、さすがに、ただ者ではありませんでしたね!
エレクトーンを初めて弾いてみた感想をお聞きしてみたら、「楽しかったです!でも、腹筋を使いますね〜!」ということでした。
そういう感想をいただけて、嬉しかったです♪





そして、勝則さんによるパーカッションのワークショップです♪
7名の方にそれぞれの楽器の叩き方を指導してから、私が演奏する『マンボNo.5』に合わせて、一斉に演奏してみるという体験でした。
これが、すっごく楽しくて、盛り上がりました〜♪
とても盛り上がったので、他の7名の方にもご参加をいただきました。
これは、クセになりそうです!(笑)





最後は、みんなで歌うコーナーだったのですが、先生方の歌声が素晴らしくて、私は、伴奏しながら、感動してしまいました♡
気持ちよく、心を込めて歌っていらっしゃるのが伝わってきました。

歌い終わった後、みなさんの晴れやかなお顔は、輝いていらっしゃいました♡




最初から最後まで、真剣にご参加いただいてありがとうございました。
ワークショップという初めての試みを体験させていただいたおかげで、私たち自身が、とてもよい勉強になりました。




アンコールをいただいたので、最後は、Rumiさんから、『モンキータンバリン』に挑戦していただき、元気よく演奏して終わりました。

1時間半の演奏時間だったのですが、『十坂こども園』の上野園長先生からは、「あっという間で、もっとやってもらいたいくらいでした!」と、ありがたいお言葉を頂戴いたしました。

今年もお世話になりまして、誠にありがとうございました。
また、更にいろんな曲のレパートリーを増やしてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)ルリアール旬風

2018年10月16日

R 結成7年を振り返り・・・オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』のプロフィール作成♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』の演奏当日に「プロフィールをお配りしたい」というお問合せを主催者様からいただくことが多いので、プロフィールを印刷することにしました。

こちらは、表面ですが、これまでの演奏活動の写真の中から抜粋して並べてみました。

2011年、東日本大震災のチャリティーコンサートがきっかけで結成した『ルリアール』でしたが、約7年の活動写真を振り返ってみたのは初めてでした。
いろんなことが思い出されました。
不肖『ルリアール』は、本当に、これまで、たくさんの方々にお世話になり、育てていただきました。

Rumiさんはじめ、応援をしてくださる方々のおかげで、音楽活動を続けさせていただけることに、心より感謝を申し上げます。

過去が咲いている今
未来の蕾で一杯な今

by 河井寛次郎(陶芸家)

今日の日めくりカレンダーに書かれていた言葉がこれだったのですが、まさに今の私の心境にぴったりだったので、感動しました。

被災地の方々は、時折、私たち『ルリアール』のホームページやブログなどで、私たちがいろんなところで活動している姿を見て、元気をもらっているそうです。
そういうメッセージをいただいて、私たちの方が元気を頂いております。

これからも、あったかい気持ちになれるようなライブをお届けできるように努めます。
どうぞあたたかい目で見守っていただけますようよろしくお願いいたします。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


  


Posted by Rico at 23:42Comments(0)ルリアール

2018年10月15日

R 酒田エフエム放送『ハーバーラジオ』の【ワカダンナKEITAの世界よもやま話】にゲストでお招きをいただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年10月15日(月)15:00〜【収録】
酒田エフエム放送『ハーバーラジオ』にお邪魔させていただきました♪
毎週火曜日の10時〜と14時〜の2回放送されている
【ワカダンナKEITAの世界よもやま話】に、
ゲストでお招きをいただきました。

これからの音楽イベント
10月27日(土)16:00〜
土門記念館 秋のミュージアムコンサート2018
『深まる秋の音楽会』料金/無料(入館料のみ必要)
出演:オカリナ&エレクトーン/ルリアール
こちらのお知らせのため!ということで、今日は、大変ありがたい気持ちで、出演させていただきました。

地元の土門記念館へ、多くの方に足を運んでいただきたいという願いが、パーソナリティのワカダンナこと、KEITAさんへ届いたことを嬉しく思いました。
KEITAさん、本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。

KEITAさんは、若葉旅館の若旦那ということで、東京出身のお婿さんです。
海外旅行代理店の添乗員として、なんと、150ケ国以上へ足を運んだ実績のある方で、庄内にとって逸材です!

KEITAさんは、「酒田に少しでもお役に立てれば」という気持ちで、毎週火曜日放送の【ワカダンナKEITAの世界よもやま話】で、バラエティに富んだ話題をご提供くださっています。
実は、今日の収録前に、KEITAさんとは、事前にミーティングをさせていただいております。
丁寧な番組作りをされていらっしゃるKEITAさんの真面目な取り組みに感心いたしました。


今日は、音楽活動以外に、私の本業のデザインのこともたくさんお話しさせていただいたのですが、限られた放送時間の中で、どの部分をオンエアしていただけるのかわかりません。
自分を振り返り、「私一人でできたことは何もなかった」という気持ちでいっぱいになりました。
これまで私に関わってくださった方々の顔を思い浮かべ、感謝しながらお話しをさせていただきました。






今日の収録の放送予定は、10月23日(火)10〜11時、14〜15時の2回です。
同じ内容を2回放送しますので、どちらかご都合のよい時間に、酒田エフエム放送『ハーバーラジオ』76.1MHzで、お楽しみくださいませ。

ネットでは、http://www.sakatafm.com/info/simul/こちらのページ内『サイマルラジオ』から、ハーバーラジオを聴くことができます♪
パソコンやスマホ、タブレットなどでハーバーラジオを楽しむことができますよ〜♪

地域のラジオ局は、身近な情報収集に役立つありがたい存在です。
有事や緊急の時は、ラジオの力は、大きく発揮されますので、ハーバーラジオさんをこれからも応援させていただきたいと思います。
開局20周年、誠におめでとうございます♪





いよいよ再来週となります。
みなさまのお越しをお待ちしております。
土門拳の写真とオカリナ&エレクトーンのコラボレーションをお楽しみください。

土門拳記念館 秋のミュージアムコンサート2018
『深まる秋の音楽会』
オカリナ&エレクトーン/ルリアール

2018年10月27日(土)16:00〜
土門拳記念館
料金/無料(入館料のみ必要)



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:55Comments(4)NEWSルリアール

2018年10月09日

R 秋の味覚『サツマイモ』をどっさり頂戴しました!旬風&ルリアールの練習日♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今日は、『サツマイモ』を親戚からたくさん頂戴しました!
そこで、夕方から、Ricoママが、『サツマイモとしめじの炊き込みご飯』と『大学いも』を作ってくれました。

私は、出来上がった熱々をちょっとつまみぐいするつもりが、美味しさのあまり、やめられないとまらない状態に陥ってしまい、結局、お腹いっぱい食べてしまいました。やはり旬の美味しさにはかないませんね!(笑)

10月19日(金)『酒田幼児音楽研究会』様の『音楽会&ワークショップ』に、今年も、池田勝則さんとルリアールで出演をさせていただくことになりました。
そこで、練習のためにお越しくださった勝則さんとRumiさんにも、『サツマイモとしめじの炊き込みご飯』と『大学いも』をお召し上がりいただきました。
芋・芋づくしで、もっけでした〜(^^;

まんぷくになってから、練習も真面目に頑張りましたよ!
今回は、三人それぞれの楽器を使い、ワークショップを行う予定です。
実際に楽器に触れて、演奏する楽しさを体感していただけたらありがたいと思っています♪





こちらは、昨夜、書き下ろしたばかりの『旬風』の書です。

この夏、池田勝則さんと私の二人のユニット『歌・パーカッション&エレクトーン/旬風(しゅんぷう)』を結成させていただきました。
お互いに、『旬の食べ物』が大好き!ということで、この名前にしました。(笑)

これからは、池田勝則&ルリアールではなく、『旬風&ルリアール』と表記させていただきますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODルリアール旬風

2018年09月17日

R 敬老の日!仙台市宮城野区燕沢市営住宅『敬老会祝賀会』にルリアールで演奏をさせていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年9月17日(敬老の日)
仙台市宮城野区燕沢市営住宅『敬老会祝賀会』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』をお招きいただきました。




2年ぶりの再訪となりました!
前回は、このような看板がなかったので、場所がわからず、周辺をぐるぐるぐるぐる探し回ったのですが、今回は、ちゃんと覚えていたので、すんなり到着することができました。




会場となる集会所の『敬老会祝賀会』のウェルカムボードです♪
住民の女性が、虹のイラストと共に、丁寧に描いてくださいました。





そして、私たち『ルリアール』の登場!
今日のために啓子先生から仕立てていただいた新作のステージ衣装です!
虹のポスターの青空の色と私たちの衣装の水色が同じだったので、虹のイラストを描かれた女性が、とても驚いて、喜んでくださいました。
今日の仙台市内の爽やかな青空と同じ色でした。

「ほんのひと時でも、みなさまに楽しんでいただきたい」という願いを衣装に込めてよかったと思いました♡
オリジナルで製作してくださった啓子先生に感謝です♡




「みなさまとお近づきになりたい!」ということで、『あいさつの歌』を歌いながら、Rumiさんが、全員のお名前をお伺いしながら、お一人お一人と握手をして回りました。
私は、この間、エレクトーンで伴奏を弾いていましたよ♪

住民のみなさまと、コミュニケーションがとれて嬉しかったです♡





オカリナ&エレクトーンの演奏だけでなく、みんなで一緒にに歌う曲もたくさん用意させていただきました♪
みなさん、元気に大きな声で歌われて、驚きました!

アンコールでは、まさかの『最上川舟唄』のリクエストにびっくりしました!
この夏の豪雨での最上川の氾濫警報のニュースを燕沢のみなさんが心配してくださっていました。
そして、みなさんに掛け声と手拍子をお願いしたら、みなさん、ちゃんとできるので驚きました。
仙台の方々にも、『最上川舟唄』は、知られている山形県民謡だったんですね♪





「我がアシスタント2号こと、我が父は、実は、本日開催された我が町内会の『敬老会』の参加を断って、こちらの燕沢に楽器を運ぶ手伝いをしてくれました」と、私がMCでしゃべってしまったため・・・我が父にも、敬老のお祝いを頂戴してしまいました!
父曰く、「まさか、仙台で、俺が、敬老を祝ってもらえると思わなかった!」と言いながらも、とても嬉しそうでした。
みなさまのお気遣いに心より感謝を申し上げます。

こちらの燕沢市営住宅は、復興公営住宅とも言われ、東日本大震災で被災された方々が多く入居されています。
私たちも、みなさまと一緒に食事をいただきながら、歓談に加わらせていただきました。

私の前に座られた女性は、車の中にいるときに、車ごと津波に流された経験をお話しくださいました。
たまたま、車の中に窓ガラスを割るハンマーがあったので、脱出して救助してもらえたという壮絶なお話しでした。
車に窓ガラスを割るハンマーがあると役立つ時があるんですね!

私の隣の女性からは、「今日歌った『もみじ』のような曲は、どこへ行けば買えるのでしょうか?」と聞かれたので、「100均で、童謡のCDが売っていましたよ」と教えてあげたら、とても喜んでいました。
Ricoママが、100均から、童謡のCDを買ってきて聴いていたことを思い出して、お話ししただけなんですけどね〜!(笑)

短い時間でしたが、交流する時間がとれてよかったと思いました。


仙台市内には、音楽家がたくさんいらっしゃるのに、庄内に住む『ルリアール』にご指名をいただけたということは、嬉しい限りです♡
このご縁を大切にしたいと思います。

『敬老の日』誠におめでとうございました。
お世話になりまして、ありがとうございました。




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


Posted by Rico at 23:42Comments(0)ルリアール

2018年09月13日

R 今年も、ルリアールで『ボランティア活動保険』のお世話になります。酒田市社会福祉協議会



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年9月13日
オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の練習後、酒田市地域福祉協議会様へ二人でお伺いしました。




9月17日に、東日本大震災で被災された方々の住む復興公営住宅にて演奏をさせていただくため、今年も『ボランティア活動保険』に加入させていただきました。

つい先日も、福島沖を震源とする地震がありました。
ボランティア演奏中に被災することだってありえます。
災害はいつやってくるのかわからないので、自分たちでできることで、こうして備えるしかありません。

これまでも、毎年、『ボランティア活動保険』に加入させていただいて、活動を続けてまいりました。
おかげさまで、一度も、事故や怪我なく活動をさせていただいております。

東日本大震災で、大切な人を失った悲しみは癒えることがないと聞きます。
震災から7年半になりますが、今でも、被災地では、音楽の支援活動を必要としています。
東日本大震災がきっかけとなり結成したユニット『ルリアール』は、これからも、被災された方々に癒しの音楽をお届けできるように努めてまいりたいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)ルリアール

2018年08月19日

R 土門がとらえた世界遺産日本遺産/筑豊のこどもたち/生きているヒロシマ『土門拳記念館』で開催中♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年8月18日(土)
酒田市『土門拳記念館』へ、10/27開催のルリアール秋のミュージアムコンサートのフライヤーをお届けしました。

すっかり秋の清々しい空になっていました。
土門拳記念館は、開館して35年経ったとは思えないシンプルイズベストな建物だと改めて思いながら、シャッターを切りました。





現在は、『土門がとらえた世界遺産日本遺産/筑豊のこどもたち/生きているヒロシマ』が開催されていました。
もちろん、土門拳の真骨頂『古寺巡礼』の作品も多数展示されていましたよ!
迫力ある土門拳の写真で、世界遺産や日本遺産を楽しませていただいて、大満足でした♡
やっぱり土門拳の写真は素晴らしいですね〜♪

筑豊のこどもたち&生きているヒロシマは、何度拝見しても、涙が溢れてきます。
土門拳の「写真で伝えたい」というメッセージ力は、半端ないって!

10/1までですので、ぜひとも多くの方々にご覧いただきたいと願っています。




こちらの庭園『流れ』は、土門拳と親交のあった華道草月流三代目家元勅使河原宏氏の作庭です。
癒しの空間となっています。





こちらが、お届けしたフライヤーのデータです。
10/27の展示内容は、まだよくわかりませんが、『古寺巡礼』シリーズではないようです。
土門拳記念館のバックヤードには、まだまだたくさんの写真があります。
パンフレットには、「全作品7万点」と記載されていますが、実際のところ、ネガを含めて、10万点くらいはあるのではないだろうか?と言われています。
来館するたびに、必ず初めて目にする作品があるというのも、土門拳記念館の魅力です!
私たちの音楽会の時は、どんな作品との出会いがあるのか、今から楽しみにしています。
土門拳記念館で、演奏をさせていただける機会をいただいたことに感謝いたします。

オカリナ&エレクトーン『ルリアール』ですが、この夏は、演奏活動が全滅でした!
演奏のご依頼を数件いただいたのですが、Rumiさんと私の予定が噛み合わず、やむなくお断りをしてしまいました。
「まあ、長年やっていれば、こういう夏もあるでしょう!」
そんな風に私は思っているのですが、いろいろご心配をしてくださる方も多く、不肖ルリアールに対して、気にかけていただけることに感謝しております。
10/27『土門拳記念館 秋のミュージアムコンサート/深まる秋の音楽会』にて、お会いできること楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)CAMERAルリアール