2017年06月19日

R『キャンドルナイトinしょうない2017』風車村ウィンドーム立川/ルリアール音楽会♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2017年6月17日(土)19:00〜
庄内町地球温暖化対策地域協議会主催『キャンドルナイトinしょうない2017』が、風車村ウィンドーム立川にて開催されました。
今年は、ご来場の方々へ、ラベンダーの苗木のプレゼントがありました♪

節電をみんなで考えるお話しのあとに、私たち、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の癒しの音楽会をお楽しみいただきました。





おかげさまで、今年で、5年続けて演奏をさせていただきました。
今年もたくさんの方々からご来場いただいて、ありがたい気持ちでいっぱいでした。
毎年、このイベントを楽しみにしてお越しくださる方々もいて、私たちにとって、とても励みとなっています。





今年は、『もののけ姫』や『イエスタデイ』などの曲を初めて演奏をさせていただきました。
これでよいということはないけれど、素敵な夜になってほしいと願いを込めて、私たちに出来る限りのことをさせていただきました。





演奏だけでなく、MCにも一生懸命に耳を傾けてくださる方々ばかりで、とても嬉しかったです♪
みなさんの柔和な表情に私たちも癒されました。
素敵な空間でした♡





演奏が始まる直前に、地下鉄のギタリストこと、酒田出身の土門秀明さんが、突然やってきて、びっくりしました!
「え〜!やだ〜!土門さんがいたら、緊張してしまう〜〜〜!」と思わず声をあげてしまいました。

『イエスタデイ』とちょっとだけ『戦場のメリークリスマス』を弾いたので、この曲を十八番にしている土門さんからは聴かれたくなかったのです!
私の場合、オルガン奏法での『イエスタデイ』なので、土門さんのギターとは全く違うといえば違うのですが、こんなに緊張しながら、『イエスタデイ』を演奏したことはありませんでした!
もう、終わってしまったことなので、今更、何を言っても仕方がありませんよね!(^^;
どなたが会場へお越しいただいても、平常心で演奏できない私がいけないのです。
それを痛感させられました。





今年も、カメラマンの佐々木聖紀さんから、撮影をしていただきました。
2段鍵盤を弾いている画像は貴重なので、アップさせていただきます。
こういう写真は、なかなか撮れませんよね!
おかげさまで、思い出の写真となりました。
ご協力をいただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m

キャンドルナイトのイベントがこれだけ長く続いているのは、庄内町くらいだけではないでしょうか?
続けるって、大変なことですよね!
お世話になりまして、誠にありがとうございました。



<今日の俳句>
風車村 ゆらめく光 音楽と


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:45Comments(2)ルリアール

2017年06月13日

R『キャンドルナイトinしょうない2017』出演へ向けて、Ricoママがタペストリーを作ってくれました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

ジャーン♪♪♪
Ricoママが家にあった布地を使って、こんなに素敵な『RURIR(ルリアール)』のタペストリーを作ってくれました♡(絨毯の色は無視してください!)

このタペストリーは、私が演奏するエレクトーン(D-DECK)の前に掛けるためのものです。
私がお客様の方を向いてペダル演奏をすると、スカートの中が見えそうで気が気でないという方がいらっしゃるので、エチケットタペストリーということで、3年ほど前から、必ず掛けるようにしています。
ところが、現在のタペストリーは、下まで隠れてしまって、足元のペダル操作が全く見えなくて面白くないという方もいらっしゃるので、「足首くらいは見える長さのタペストリーが欲しいなぁ〜」と言ったら、なんと、Ricoママが作ってくれたのでした!

手作りのタペストリーって、野暮ったくならないかしら?と心配していたのですが、とってもゴージャスなタペストリーに仕上がったので、すごく嬉しかったです♡
文字の金色に光っている特殊生地は、6/17の『キャンドルナイトinしょうない2017』で、初披露するステージ衣装の余り布なんです!
「この余り布をこんな風に使うとは、お母さんも、なかなかやるなぁ〜!」とたくさん褒めて、感謝を伝えました♪
早くRumiさんにも見せてあげたいです!





ところが、この翌日・・・
クッションの下に隠れていたこの『ミシンの糸』を私は、左足で踏んづけてしまい、危うくひっくり返りそうになりました!!!!
「うわぁ〜〜〜〜っ!」
思わず、大きな声を上げてしまいました!

その場にいたRicoママにこの『ミシンの糸』を突き出して、
「お母さん、こんなところに、これを忘れてちゃダメじゃない!
もう少しで、捻挫しそうになったよ!
左足を捻挫したら、エレクトーンが弾けなくなっちゃうよ!
今週末、3つも演奏依頼を頂いているのに、怪我したら、どうすんなー!」
と私は吠えてしまいました!

み仏の心とは程遠い自分の心の狭さを感じつつも、吠えずにはいられませんでした。
でも、後からよくよく考えたら、クッションの下にあったということなので、もしかしたら、犯人は、わんこである可能性もあるわけですよね〜?

せっかく素敵なタペストリーを作ってくれたRicoママを責めてしまって、悪かったかなぁ〜という気が・・・(^^;

エレクトーンを人様の前で演奏をさせていただくためには、いろいろと気を使うことが多いという本日のお話しでした〜♪



というわけで、『キャンドルナイトinしょうない2017』のご案内を再度させていただきます。
どうぞ、ゆったりまったり・・・キャンドルの灯りと共に、癒しの音楽をお楽しみくださいませ。お待ちしております♡

『キャンドルナイトinしょうない2017』
庄内町風車村(庄内町狩川字笠山444-9)では『キャンドルナイトinしょうない』を開催します。
電気を消してキャンドルのともし火の中、オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット【ルリアール】さんによる癒し系の音楽を鑑賞しながら地球温暖化防止を呼びかけます。

●6月17日(土)/午後7時~8時30分
●場所/風車村ウインドーム立川(庄内町狩川字笠山444-9)
●内容/300を超えるキャンドルのともし火の中【ルリアール】さんによる癒し系の音楽会を開催します。
●お土産として風車村産ラベンダーの鉢植えをプレゼントします(先着100名)。
●ウインドーム立川前の芝生広場にはLEDイルミネーションが燦然と輝き幻想的で見ものです。
●会費/無料
●申込/不要
●主催/庄内町地球温暖化対策地域協議会
■問合せ/商工観光課・新エネルギー係
 Tel:0234-56-3360 Fax:0234-56-3350
E-mail:fushamura@town.shonai.yamagata.jp


<今日の俳句>
Ricoママや 褒めた途端に 味噌つけて


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:37Comments(0)ルリアールRicoママ

2017年05月29日

R『キャンドルナイトinしょうない2017』庄内町/風車村(ウィンドーム立川)にルリアールで出演させていただきます♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の出演情報をお知らせさせていただきます。

2017年6月17日(土)19:00〜
『キャンドルナイトinしょうない2017』
庄内町/風車村(ウィンドーム立川)
『オカリナ&エレクトーン/ルリアールによる癒しの音楽会』
入場無料

(今年は、例年よりも少し早めの開催日となりますので、ご注意くださいませ)




こちらは、庄内町の広報(2017.5.20号)に掲載されていた記事です。

庄内町/風車村(ウィンドーム立川)では、いろんなイベントが企画されています。
私たちルリアールは、2017年6月17日(土)19:00〜開催される
『キャンドルナイトinしょうない2017』
に出演をさせていただくことになりました。




記事を拡大して貼り付けますね!
↑こちらのイベントは、庄内町商工観光課新エネルギー係 TEL0234-56-3360へ、お問合せ&お申し込みをお願いいたします。




『キャンドルナイトinしょうない2017』
は、入場無料で、お申し込みも不要です。

おかげさまで、5年続けて出演をさせていただくことになりました。
毎年、年一回、ここでしかお会いできない方々がたくさんいらっしゃいます。
もうすぐ、またみなさまにお会いできると思うとワクワクしてきます♪

私たちの持ち味を大切にしながらも、マンネリしないようにと毎年、慎重に選曲をさせていただいております。
今年も、新しい曲を練習していますので、どうぞお気軽にお越しいただければと思います。
キャンドルナイトに合わせて、新しいステージ衣装も完成していますよ♪
(広報に掲載されている写真は、昨年の写真です)

素敵な夜になるように精一杯努めさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


<今日の俳句>
風車村 キャンドル揺れ ライブあり


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)ルリアール

2017年03月11日

R マザー・テレサ『愛のことば』/ルリアール_東日本大震災3.11から6年



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2017年3月11日
東日本大震災から6年。
犠牲になられた方々へ、心より哀悼の意を表します。

私たち、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の結成は、東日本大震災の音楽支援がきっかけでした。

これまで、多くの方々に支えられ、たくさんの被災地で、慰問演奏をさせていただきました。

被災された方々が、新しい生活環境の中、住民同士のコミュニケーションがなかなかうまくいっていないなどのお話しをお聞きしています。
私たちの演奏会をきっかけに、住民同士が集まり、顔を合わせる機会を作りたいという相談をいただいております。
『ルリアール』の癒しの音楽を求めてくださる方々がいる限り、これからも、できる限り被災地へ足を運ばせていただきたいと思っています。



この写真は、庄内町の『みしまフォトスタジオ』のフォトグラファー/TETSUさんから撮影していただきました。
Rumiさんが、マザー・テレサ『愛のことば』という可愛らしい本を手にしています。
この本は、これまで『ルリアール』のライブで何度か、私のエレクトーン演奏をBGMに、Rumiさんが朗読をしてきました。
マザー・テレサさんからのメッセージが、私たちの音楽支援活動のバックボーンになっています。

人間のほほえみ、人間のふれあいを忘れた人がいます。
これはとても大きな貧困です。
by マザー・テレサ


人と人とが会って、笑顔を交わし、ふれあうこと。
とても大切なことだと、この本を読むたびに改めて思います。

私たちにできることで、これからもお役に立たせていただけることがあればありがたいです。
これからも、『ルリアール』に応援をいただけますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

 久松 理子 拝



<今日の俳句>
ルリアール 癒し音楽 被災地へ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 00:03Comments(0)ルリアール

2017年01月27日

R 庄内町・余目駅前商店会『みしまフォトスタジオ』にて『ルリアール』撮影



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月27日(金)
仕事でお世話になっているフォトグラファー/TETSUさんにお願いをして、
オカリナ&エレクトーン『ルリアール』のスタジオ撮影をしていただきました。

今日は、エレクトーンをスタジオに持ち込む手伝いをRicoママにお願いし、ついでに、私たちの撮影風景を撮影してもらいました。

どんな衣装で、どんな風に撮影したのかは、TETSUさんから撮影していただいたプロの写真でお楽しみいただきたいと思いますので、本日は、シークレットモードの画像加工をさせていただきました。





TETSUさんから撮影したいただく度に、アングルなどカメラチェックをさせていただきました。
おかげで、自分たちがどんな風に撮れているのかがわかり、安心して撮影していただくことができました。
やっぱり、TETSUさんは、プロですね〜♪





今日は、ガラリとお色直しもして、シチュエーションを変えた撮影もお願いしました。
先日、当ブログにアップした『ヘッドドレス189円!』の評判が良くて嬉しかったです♡
値段を言わなければ良いのでしょうけど、もう遅いっ!(笑)


不肖『ルリアール』にとって、スタジオでちゃんと撮影をしていただくのは、これが初めてでした。
どんな風に撮れたのか、仕上がりを楽しみにしています。
お忙しいところ、TETSUさんには大変お世話になりまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m



<う〜ちゃん情報>
昨日のブログでお伝えした『う〜ちゃん』ですが、1/27(金)17:00〜18:00の間に、ドッグフードを完食したようです。
姿を見ていないので、他の犬ということもありえるのですが、この厳冬期にそんなにたくさんの犬がふらつくのは考えにくいので、おそらく『う〜ちゃん』だと思います。
というわけで、これで、3日連続餌付け成功です!
今日、特に嬉しかったのは、『う〜ちゃんの家』の中へ入って食事をしてくれたということです。
警戒心のある子だったら、中へ入らないと思いますので。

『う〜ちゃんの家』の中には、私の匂いを覚えてもらうために、わざと私の靴下を入れておきました。
私の匂いにも、抵抗がなかったということは、嬉しいですね(^o^)
臭くてたまらん!と思われたどうしようかと、内心ハラハラドキドキでした〜!(笑)
バッタリ出くわした時に、私の匂いを思い出してもらえればと思っています。

今日は、人が出入りする夕方の時間帯に食事にやってきたのには驚きました!
『う〜ちゃん』の行動パターンがつかめれば、車の中で張り込んで、激写することもできるのですが・・・今の時期は、エンジンを止めて車の中で張り込むのは、寒すぎますよね〜(^^;
まずは、餌付けを通して、『う〜ちゃん』との信頼関係を築きたいと思います。



<今日の俳句>
TETSUさんに 撮られて嬉し ルリアール


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)CAMERAルリアール

2017年01月13日

R 湯野浜温泉『愉海亭みやじま』庄内養豚振興協議会様懇親会にて、ルリアール新春ライブ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月13日(金)
久しぶりに湯野浜温泉『愉海亭みやじま』さんへお邪魔させていただきました。
ロビーから一望できる日本海の景色は、「ヒュ〜ルリ〜♪ヒュ〜ルリ〜ララ〜♪」の世界でした!(>_<)




今夜は、庄内養豚振興協議会様の懇親会に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』をお招きいただきました。

結成当初の私たちのライブを覚えてくださっていたS氏が、昨年末に、私の連絡先を探してくださったおかげで、この企画が実現しました!
もう、5年近く前のことなのに、こうしてご縁をいただいて、とても嬉しく思いました♡
Rumiさんと『ルリアール』を結成させていただいて、こうして長く活動を続けさせていただいてよかった〜♪としみじみ感じました。




『ルリアール』にとって、今年初めての新春ライブとなりました♪
2畳のスペースがあれば、十分にライブが可能となります!(笑)
そこから世界の名曲サウンドが楽しめますよ〜♪




みなさんと一緒に歌うコーナーでは、大きな声で歌っていただき、みなさんの息がぴったりで、感激しました!
とってもなごやかで、いいお顔をされていらっしゃいました。
音楽のおかげで、とってもいい雰囲気の懇親会になりました♪
やっぱり、音楽の力って素晴らしいですね!




演奏が終わってから、退場する私たちを追いかけてきて、話しかけてくださる方々がいて、とても嬉しかったです♪

今回、この企画をしてくださったSさんが、「せっかくみんなで集まったんだから、思い出に残る会にしたかったんです。今日は、みんなに喜んでもらえてよかったーー!」と満面の笑顔でした!
今年最初のライブが、こんなに喜んでいただけたことは、私たちの弾みなりました♪
本日は、お招きをいただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m

控え室で、「今年は、今までにない新しい曲に挑戦しよう!」とRumiさんと計画を立てました。
今年のルリアールは、ちょっぴり背伸びした大人の音楽ライブもやってみたいと思っています。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m



<今日の俳句>
新春 湯野浜ライブ ほっこりと


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:33Comments(0)ルリアール

2016年12月24日

R ガーデンパレスみずほ主催『2016クリスマスファミリーバイキング』12/24ルリアール出演終了♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年12月24日(土)クリスマスイブtree

ガーデンパレスみずほ主催『2016クリスマスファミリーバイキング』にて、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で演奏をさせていただきました。

ガーデンパレスみずほさんの入り口正面のイルミネーションが、豚さんだったので、ウケました!
さすが、平田牧場さんの平牧三元豚!(笑)




会場は、クリスマスムード満点で、この空間の中にいるだけで、ウキウキした気持ちになりました♪
総勢120名以上で、家族連れのお客様が多く、とっても賑わい、大盛況でした!
楽しいクリスマス!という雰囲気で、子供達の嬉しそうな笑顔が印象的でした。
子供達が喜ぶ姿を見れば、もちろん大人達も嬉しいですよね♪




豪華なバイキング料理がたくさん並びました!
特に子供達に大人気だったのが、『チョコレートファウンテン』でした♪
チョコレートの噴水を見たら、子供でなくても、テンションが上がりますよね♡

ビンゴ大会や子供達へのサンタさんからのプレゼントなども用意され、かなりお得な企画でした!





今夜は、クリスマスイブ!
『聖しこの夜』などのクリスマスソングを演奏させていただきました。
Rumiさんの歌も、好評でしたよ♪
新しく、ビートルズナンバーも入れてみました。
私たちが思った以上に、真剣に聴いてくださるお客様が多かったので驚きました。
たくさんの拍手をいただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m




今夜のルリアールの衣装は、クリスマスっぽく演出をしてみました♪
ご来場いただいた皆様方が、ハッピークリスマスとなりますようにと願いを込めて、演奏をさせていただきました♡




こちらは、控え室に用意していただいた私たちの夕食です。
揚げたて熱々の平田牧場のとんかつ定食だったので、びっくりしました!
サックサクの衣と良質の豚肉がとても美味しいとんかつでした。
いつもお店の前にお客さんがたくさん並んでいるので、これまで、なかなか食べられなかったのですが、こんなに美味しかったんですね!
これは、Ricoママを食事に連れてこなくっちゃ!と思いました。

たっぷりのキャベツの千切りには、3種類のドレッシングが用意されていました。
『コラーゲン入り ごまドレッシング』
『とび魚ポン酢』
『コラーゲン入り 和風オニオン』
どれも、魅力的だったので、3種類それぞれのドレッシングを味わってみました。
全部美味しかったので、このドレッシングを購入して、Ricoママのお土産にしました(笑)

本日は、ガーデンパレスみずほの皆様にお世話になりまして、誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。




ところで、クリスマスイブの夜に、当ブログのアクセスカウンターにサプライズなことがありました!
この『3,457』というアクセス数は、一体なんでしょうか???
エラー???
何か、炎上ネタでもありましたか〜???
私が、『んだ!ブログ』にお世話になって以来のMAXです!
普段は、アクセス数を気にすることはないのですが、さすがに今夜は驚きました。

アクセスの原因を調べてみたら、サンタさんではなく、西郷隆盛先生の仕業でした!(笑)
やっぱり、再来年の大河ドラマが『西郷どん』に決まり、いろいろと調べていらっしゃる方がいるようですね。
喜ばしいことだと思います。
これから、酒田の荘内南洲神社が注目されることでしょう!


<今日の俳句>
ファミリーの イブ盛り上げる 癒しの音 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODルリアール

2016年12月10日

R 酒田市『若宮町自治会/老人クラブの集い』で、ルリアール演奏会の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年12月10日(土)11:00〜
酒田市介護保険課様からのご紹介で、『若宮町自治会/老人クラブの集い』にて、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で演奏をさせていただきました。

写真の私のエレクトーンの上の『みかん』にご注目くださいませ!
「みかんたべれ!」って、自治会の方が、置いてくださったのです!(笑)
季節感あふれるローカルな光景が微笑ましいですよね!

『みかん』を眺めながら、『コンドルは飛んで行く』を演奏している自分にウケました!(笑)





歌のコーナーでは、私は、酒田在住ということで、酒田が誇る有名歌手/岸洋子さんの『夜明けのうた』をみなさんと一緒に歌いました♪
Rumiさんは、鶴岡在住ということで、鶴岡にちなんだ曲で、今の季節にぴったりの『雪の降る街を』を一緒に歌いました♪
まるで、歌声喫茶状態でした〜♪

どちらの曲も大変喜んでいただき、みなさんの力強い歌声に驚かされました!
「愛燦燦」のリクエストをいただきましたが、私たちのレパートリーにはなかったので、「次回、練習してきますね♪」と宿題にさせていただきました(^^;





今日は、30名くらいとお聞きしていたのですが、40名くらいのみなさま方にお集まりいただきました。
外は寒い1日でしたが、会場の『若宮町二丁目自治会館』は、みなさまの熱気で、あったかくなりました♪

酒田市介護保険課では、このように10名以上で活動している高齢者の団体やサークルなどに、私たちのように酒田市介護予防講師に登録している講師を派遣する業務も行っております。
最近、音楽を通しての介護予防に関心が高まり、『ルリアール』に依頼をいただく機会が少しずつ増えてきています。
今日も、音楽に合わせて身体を動かしたり、クイズに答えていただいたりと、脳を活性化しながら、演奏を楽しんでいただきました。
利用者負担は、無料でご利用いただけますので、「みんなで集まる時に『ルリアール』を呼んでみたい!」という方がいらっしゃれば、お気軽に酒田市介護保険課へご相談くださいませ。
http://www.city.sakata.lg.jp/kenko/kaigohoken/kaigohoken/yobojigyo.html


今日は、一番前に座っていらっしゃったご婦人が、酒田市社会福祉協議会様での私たちの演奏会を3回も観ていただいた方で、ありがたいなぁ〜と思っていると・・・そのご婦人は、我がアシスタントこと、私の父と同じ会社で働いた元同僚ということがわかり、ビックリしました!
二人で、思いがけない再会を喜んでいました。
そして、私の父を見て、「若いの!きっと、こうして手伝っているから、若いんだよの!」と言ってくださったのが嬉しかったです。
父は、いろんな演奏会場にて、昔お世話になった方と再会することが多く、その都度、脳に刺激をいただいています。
これぞ、我が父の介護予防になっているのだと思います。ありがたいですね。

人と人とが会って、会話をするということが、何よりの介護予防になると私は思います。
『ルリアール』の演奏会が、地域のコミュニケーションのきっかけになるのであれば、それだけでも、嬉しいことだと思っています。
どうぞ私たちをご活用くださいませ♪

本日は、『若宮町自治会/老人クラブ』のみなさまにお世話になりまして、誠にありがとうございました。


<今日の俳句>
介護予防 エレクトーンの上 みかん置く 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:45Comments(0)ルリアール

2016年12月09日

R『2016クリスマスファミリーバイキング/ガーデンパレスみずほ』&『キーマカレー/オニオン亭』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年12月8日(木)10:00〜
バンド仲間からの紹介で、ガーデンパレスみずほさんで開催される『2016クリスマスファミリーバイキング』の2日目(12/24クリスマスイブ)に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で出演させていただくことが決まり、Rumiさんと二人で打ち合わせに行ってまいりました。

前売りチケットがあるそうで、『お得なファミリーパック』が、おすすめということでした。
お子様には、クリスマスプレゼントを用意しているということでしたので、家族サービスにいかがでしょうか?
お家でクリスマスもいいけれど、ゴージャスな空間で、美味しい料理に囲まれて家族で過ごすクリスマスの思い出は、きっといつまでも子供たちによき思い出として残ることと思います。

私たち『ルリアール』は、2部に分けて演奏をさせていただきます。
オカリナとエレクトーンによる『とっておきのクリスマスソング』をお届けいたします♪
Rumiさんの歌もありますよ〜♪

ちょうど、クリスマスの雰囲気にピッタリなドレスを新調したばかりだったので、演奏依頼をいただいて嬉しく思います。
大人の方々にも、クリスマスイブを楽しんでいただけるように、大人っぽいウィンターソングも生演奏させていただきます。
ご家族、お友達同士、カップルetc 皆様のお越しをお待ちしております。





打ち合わせが終わってから、Rumiさんと二人で、『オニオン亭』さんで、ランチをいただきました。
こちらは、『キーマカレー&おかずセット』です。
このボリュームで、800円(税込)という見事なコストパフォーマンスに、Rumiさんが驚いていました。
驚くのは、お値段だけではありません!
丁寧に仕込まれたカレーやおかずが、とっても美味しいのです!

「これは、旦那や友達にも教えなくっちゃ!」とRumiさんが、しっかりとお店の場所をチェックしていました。
鶴岡からわざわざ足を運ぶ価値のあるお店です!
「カレーじゃないカレー」おすすめですよ〜♪


<今日の俳句>
ルリアール きよしこの夜 イブ奏で


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODルリアール

2016年11月30日

R 私の宝物♪『酒田市立黒森小学校のみなさん、感想文をありがとうございました♡』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

去る2016年11月14日に出演をさせていただいた酒田市立黒森小学校創立記念スクールコンサート『かっちゃんとルリアールの音遊び』の子供達の感想文をいただきました♪うれし〜い♡

表紙は、その時の様子がよくわかる写真で構成されていました。
みんな大きなお口を開けて笑っています。
あの日、子供達がキラキラと瞳を輝かせ、くるくると表情を変化させていたことを思い出しました。
そして、「自分がこんなに大きな口を開けて、楽しそうに笑っていたんだ!」と私自身の写真を見て、一番驚きました(笑)
確かに、とってもとっても楽しい時間でした♪





42名の児童の感想文をいただきました。
一人一人、感じるところが違っていたことに驚きました。
この度は、池田勝則さんとルリアールの初のコラボでしたが、三人で、アイディアを出し合い、内容がてんこ盛りでした♪
子供達にとって、とても楽しい時間だったようで、嬉しく拝見させていただきました。
勝則さんとRumiさんに、早くこの感想文をご覧いただき、三人で、喜びを分かち合いたいです♪

お世話になりました黒森小学校の皆様、黒森地域の皆様、貴重な機会をいただきまして、誠にありがとうございました♡
この感想文は、私たちの宝物にさせていただきます。
そして、今後の活動につなげていきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


<今日の俳句>
黒森小 個々に感じる 音遊び


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)ルリアール

2016年11月20日

R 仙台市『宮城野市営住宅』にて、復興支援演奏会♪『オカリナ&エレクトーン心の癒しのコンサート』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年11月20日(日)14:00〜
仙台市『宮城野市営住宅』集会所にて、『オカリナ&エレクトーン「ルリアール」心の癒しのコンサート』(復興支援演奏会)を開催させていただきました。

『宮城野市営住宅』は、約1年前に出来たばかりの10階建ての市営住宅です。隣には、楽天イーグルスのスタジアムがありました。
私は、昔、新寺通りに住んでいたので、懐かしい場所で演奏をさせていただけたことを嬉しく思いました。

新しくできたばかりの自治会なので、これからどうやって住民同士のコミュニケーションをとっていったら良いのか?ということが課題であったため、私たち『ルリアール』の演奏会をコミュニティのきっかけにしたいということで、お招きをいただきました。

私たちが、お伺いさせていただいた時は、お手伝いしてくださった住民の皆さんが、「今日は、人が集まってくれるのだろうか?」ととても不安そうなお顔をされていらっしゃいました。
ところが、多くの住民の皆様にお集まりいただき、椅子が足りなくなるという予想外の事態に発展しました。
私たちにとっては、人数は多かろうと少なかろうと気にはならないのですが、やはり自治会の皆様にとっては、「たくさん住民の皆様にお集まりいただいて、顔を合わせて、一緒に楽しい時を過ごしたい!」という願いで、一生懸命にお声がけをしてくださったのだと思います。その願いが叶い、「今日は、過去最高の人出だ!」と、とても嬉しそうにされていたので、ホッとしました。





集会所は、ぎゅうぎゅうになり、皆さんのぬくもりが伝わってくるあったかい雰囲気の演奏会となりました。
男性の参加者も多かったのですが、皆さんがノリノリで、楽しそうにご参加してくださったおかげで、とっても盛り上がりました♪




皆さんと一緒に、大きな声で歌も歌いました♪
ビックリするくらい元気な声で歌っていただいて、嬉しかったです♡

偶然なのですが、私たちの衣装が、集会所のカーテンと同じ色でした!
これじゃ、まるで、ルリアールが擬態しているみたいじゃないですか!(笑)
先月、舟形町の堀内地区の皆様から頂戴した横断幕を持って行ってよかったです!
これがなかったら、完璧にカーテンと同化していましたよね?(笑)
毎回、驚くことってあるものですね!




会場の後ろには、社協の方や自治会スタッフの皆さんが、1時間以上立ち見されていたので、申し訳なく思いました。
立ち見でも、楽しそうな表情で、拍手を送ってくださっていたので、救われました。

音楽に合わせて、皆様と一緒に、泣いたり、笑ったりと、とても素敵なひとときを過ごさせていただきました。
このあったかい雰囲気は、忘れられない思い出となりました。
お世話になりまして、誠にありがとうございました。




演奏会が始まる前に、「私は、すべてを失ったの!残ったのは、命だけよ!」と語ってくださった奥様がいらっしゃいました。
私には、すぐに返す言葉が出来てきませんでした。
「そうだったんですか〜」と言うのが精一杯でした。

以前、「傾聴するだけでも、立派なボランティア活動になるんだよ」と教えてくださった方がいます。
そのことを思い出して、私は、ただただ傾聴をさせていただきました。
私には、人を勇気づけたり、励ましてあげる言葉はなかなかでてこないのですが、その思いを音楽に託して、本日は、心を込めて演奏をさせていただきました。

最後に残った皆様との記念写真を見て、皆様のお顔がとても良いお顔をされていらっしゃるので、嬉しくなってしまいました。
(プライバシー保護のために、ネットにアップさせていただく写真のお顔には、ぼかしを入れさせていただきました。
住民の皆様には、ちゃんとした画像データをお渡しいたします。)

今日、素敵なご縁をいただいた仙台市ボランティアセンター/復興支援“EGAO(笑顔)せんだい”サポートステーション様と社会福祉法人 仙台市社会福祉協議会 宮城野区事務所様に、心より感謝を申し上げます。
これからも、住民同士のコミュニケーションのために、私たちの音楽がお役に立たせていただけるのであれば嬉しく思います♪
音楽の力って、やっぱりすごいですよね!


今日は、お天気に恵まれて助かりました。
ルリアールの被災地支援ですが、冬季間は、お休みをさせていただきます。
また、雪がとけて、春になったらお伺いさせていただきたいと思います。


<今日の俳句>
演奏会 コミュ必要 被災地で 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:25Comments(0)ルリアール

2016年11月16日

R『酒田市介護予防講座〜音楽を通じた介護予防について』宮野浦コミセンにルリアールで出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年11月16日(水)13:30〜15:00
酒田市・宮野浦コミュニティセンターにて、『酒田市介護予防講座』が開催され、酒田市介護保険課様より、私たちオカリナ&エレクトーン『ルリアール』に講師依頼をいただきました。

「音楽を通じた介護予防について」というテーマだったので、認知症予防になるように音楽にまつわるクイズを出題して脳を活性化していただいたり、音楽に合わせて身体を動かしていただいたりと、内容が盛りだくさんの90分間でした!




宮野浦地区の皆様は、瞳をキラキラと輝かせながら、ノリノリにご参加くださり、とっても嬉しかったです♪
MCの時は、笑っていても、演奏が始まると、途端に涙を流されている感受性の強い方々がたくさんいらっしゃいました。
私たちの音楽に「反応がある」ということは、大変ありがたいことだと思います。




「一緒に歌ってください♪」といえば、大きな声で歌ってくださり、
「一緒に身体を動かしてください♪」といえば、積極的に参加してくださったりと
宮野浦地区の皆様の一糸乱れぬ団結力の素晴らしさを感じました。





参加された皆様がとっても楽しそうだったので、私たちも楽しませていただきました。

演奏が終わってから、地域の皆様に囲まれて、握手を求められたのですが、お一人お一人が今日の感想を私に伝えてくださったのが嬉しかったです♪
「子供の頃を思い出して、大きな声で歌って楽しかった♪」
「年表を使ったクイズが面白かった」
「今日は、参加してよかった!」
「また、宮野浦地区に呼ぶさげ、きてくれの!」
「楽しくて、若返った!ありがとう!」
「最初の音を聞いてから、最後まで、感激で涙が止まらなかった!」etc

喜んでいただけるって、とっても嬉しいものですね。
Rumiさんと二人で考えた介護予防講座のプログラムをこのように受け入れて頂き、ありがたいと思いました。
もっと頑張ろう!という気持ちが湧き上がってきました。

本日は、酒田市介護保険課様のおかげで、宮野浦地区の皆様とのご縁をいただきましたことに、心より御礼申し上げます。
宮野浦地区の皆様にまたお会いできることを楽しみにしています♡
それまで、お互いに元気に過ごしましょうね♪



<今日の俳句>
介護予防 音楽通じ 宮野浦


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)ルリアール

2016年11月14日

R 黒森小学校創立記念スクールコンサート『かっちゃんとルリアールの音遊び』出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年11月14日(月)10:20〜
酒田市立黒森小学校創立記念スクールコンサート『かっちゃんとルリアールの音遊び』と題して、音楽室にて、演奏をさせていただきました。

本日、歌とパーカッション(打楽器)を担当していただいた『かっちゃん』こと池田勝則さんは、酒田吹奏楽団や酒田フィルハーモニーオーケストラ、酒田北前太鼓などで大活躍されていらっしゃる方です。
庄内で、打楽器奏者として超有名人のかっちゃんから、本日は、貴重な時間を作っていただき、私たち、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』と初めてコラボさせていただきました。





まずは、かっちゃんのカンツォーネからスタート♪
名曲『サンタルチア』と『オーソレミオ』を歌っていただきました。




こんなに至近距離で、生のカンツォーネを聴ける機会なんて、まずないことだと思います。
子供達は、かっちゃんの大声量に圧倒されて、釘付けになりました!




かっちゃんの歌声に、子供達の心はロックオン!(笑)
子供達だけではなく、小学校の先生達や地域の方々も、同じ気持ちだったようで、音楽室にいる人たち全員の心が一体になった空気を感じました。




かっちゃんが『お色直し』をしている間、私たち『ルリアール』の演奏をお楽しみいただきました。




再び、かっちゃんに登場していただき、音楽室にある様々なパーカッションをテーブルに並べて、一つ一つの楽器の説明や使い方をご指導いただき、『聖者の行進』の演奏に合わせて、パーカッションを次々と変えるという見事なパフォーマンスで、子供達を楽しませてくださいました。
これだけのパーカッションを使いこなせるというのは、大変貴重な存在です♪
おそらく、みなさんが、かっちゃんのパフォーマンスを見て、「かっちゃん、すごい!」と感じたことと思います。




かっちゃんが座っているのは、『カホン』というペルーの打楽器です。
叩く場所で、音が変化する面白さとリズムを音楽に合わせて楽しんでいただきました。




かっちゃんがブンブン振り回している赤いホースみたいなのも、楽器なんです!
ネットで調べてみたら、『ハーモニックパイプ』という楽器名でした。
これを振り回すと風のような効果音になります。

他にも、音楽に合わせて、みんなで踊ったり、一緒に歌ったりと1時間に、たくさんのことを盛り込んだ『かっちゃんとルリアールの音遊び♪』でした。

かっちゃんのおかげで、いろんなことを学ばせていただきました。
そんな中、Rumiさんの優しいオカリナの音色に癒されるという組み合わせでした。
エレクトーン(D-DECK)は、それぞれの音楽に合わせて音色を七変化できる万能楽器です。

演奏終了後に、先生が、「感想を発表したい人はいますか?」と児童に問いかけたところ、一斉に手が上がったので、びっくりしました!
代表で、3名の児童からの感想の言葉をいただきました。
自分の感想を自分の言葉で話したいという子供達がこんなにいるんだということがとても嬉しかったです。
後日、発表できなかった児童の感想をレポートにまとめていただけるということでしたので、楽しみにさせていただきます。
どんな風に子供達が感じてくれたのか?それを知ることは、私たちの学びになることと思います。


今日は、黒森地域にお住いの方からの紹介を通して、黒森小学校で演奏をさせていただく機会を設けていただきました。
学校行事でお忙しい中、このような素晴らしい機会を作ってくださった校長先生はじめ、職員の皆様方に御礼を申し上げます。

黒森小学校にたくさんのパーカッションがあったため、かっちゃんとのコラボを思いつきました。
快くご協力をいただいたかっちゃんに、心より感謝を申し上げます。
おかげで、私も勉強をさせていただきましたし、何よりも楽しかったです♪
子供達の嬉しそうな笑顔が最高でした♡

このご縁を大切にして、『かっちゃん&ルリアール』のコラボが、これからも続けられたら嬉しいです。
我がアシスタント2号が、「かっちゃんとルリアールのコラボは、すごい!おもしぇけ!」とすごく楽しんでいたのが印象的でした。子供から大人まで楽しめるコンサートだったと思います。




こちらは、黒森小学校創立記念でいただいたお祝いの紅白のお餅です。
黒森小学校は、今年で、創立143年という素晴らしい歴史のある学校でした。




そして、豪華で美しいバラの花束を頂戴しました!
バラだけの花束をいただいたのは初めてで、感激しました!嬉しいです♡
このバラの花は、八幡枡田『池田バラ園』さんのバラで、水で栽培しているバラであることを教えていただきました。
地元で、こんなに見事なバラが栽培されていることを知りませんでした。
『玉簾の滝』のすぐ近くということなので、Rumiさんと今度、一緒に行ってみたいと思います。

お気遣いをいただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m



<今日の俳句>
かっちゃんと コラボ楽しい 黒森小


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 22:42Comments(2)ルリアール

2016年10月22日

R 舟形町堀内地域交流会・きのこ料理講習会&ルリアールのコンサート♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年10月23日(日)9:00〜
舟形町農村環境改善センターにて、『舟形町堀内地域交流会・きのこ料理講習会&ルリアールのコンサート』が開催されました。

昨年12月、舟形町富長地区交流センターで開催された『歳末たすけあいチャリティー〜落語とルリアール ジョイントコンサート〜』へお越しいただいた方より、この度もまた、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、演奏をさせていただく機会をいただきました。
ご縁をつなげていただけたことに感謝いたします。




まずは、『輪投げ大会』が開催されました。
地域の皆様方と一緒に、私たちも参加させていただきました。
優勝はなんと!
『牛肉1kg』でした!
他にも、新米やお醤油などなど、どれをいただいても嬉しい景品がずらりと並びました!

これをずらりと見せられると俄然、やる気が湧いてきますね!
ところが・・・私は、笑いが取れるほど、天才的に輪投げが下手くそだということが判明しました!(笑)
きっと、欲が邪魔をするんでしょうね(^^;




私のように輪投げが下手な人もご安心ください!
このように飛び賞なども用意されていて、上手い人も、下手な人でも楽しめるシステムになっていました。
こういう優しさは、嬉しいものですね!
私は、ブービー賞を狙ったのですが、残念ながら、ゲットすることができませんでした(笑)

それにしても、堀内地区の皆さまは、輪投げが上手な方々がたくさんいて驚きました。
足をしっかり広げて、ぶれないようにしっかりと立つのが基本なのだそうです。
輪投げには、ルールもあり、勉強になりました。

初めて挑戦した輪投げでしたが、かなり面白かったです!(笑)





オカリナ&エレクトーン『ルリアール』のコンサートは、立派なステージで演奏をさせていただきました。
ステージの上には、とても大きな横断幕をご用意くださっていて、とても嬉しかったです。
アイビーがあしらわれ、とっても素敵なデザインに感激しました♡




今日は、今の季節にピッタリな『もみじ』を皆さまと一緒に歌ったり、音楽に合わせて身体を動かしたり、皆さま方にご参加いただきました。
堀内地区の皆さまのノリがとってもよく、私たちも楽しませていただきました。
皆さまのとっても柔和なお顔に、私たちは癒されました。

時折、音楽を聴きながら、涙を流されながら聴いてくださるお父さんやお母さんがいらっしゃいました。
懐かしい音楽をRumiさんの優しいオカリナの音色で演奏されると涙腺が緩む気持ちがよくわかります。
音楽って、やっぱりいいものですね♪




アンコールもいただきました。
みなさんの歌声もよく聞こえましたよ♪

演奏後に、花束まで頂戴いたしました。
あたたかいお言葉までいただき、とても嬉しかったです♪




頂戴したお花と共に、舟形町農村環境改善センターの入口で記念写真を撮らせていただきました。
入口にも、立派な横断幕が貼られてあったのが嬉しかったです。

この横断幕があまりにも素敵だったので、2枚いただいて帰ってきました!
今後、被災地などでの会場で使わせていただきたいと思います。





今日は、調理室で、地域のお母さんたちが、きのこ料理を作ってくださいました。
私たちのコンサートの後半には、とっても美味しそうな匂いがプンプン匂ってきて、お腹がぐーぐー鳴りました(笑)
コンサートが終わってから、地域の皆さまと一緒に、ごちそうになりました。

こちらは、『きのこご飯』です。
もち米を提供してくださった方がいらっしゃったそうで、もちもちで、きのこの旨味たっぷりのきのこご飯でした!
炊きたてっていうのが、最高のごちそうですよね!

地域の皆さまと一緒に食卓を囲むあったかい雰囲気がまた嬉しかったです。
こういうおもてなしは、最高ですね♡




こちらは、『きのこ汁』なのですが、なんと、「すりごま」がたっぷりと入っていました。
きのことすりごまの香りが立ち、今まで食べたことのない『きのこ汁』の美味しさに感動しました!
お代わりをして、お腹がいっぱいになりました!
舟形町仕込みの『すりごま入りきのこ汁』は、我が家でも真似をして作ります!




『きのこと茄子の炒め物』こちらも、ピリ辛で美味しかったです♡
他にも、たくさんの自家製のお漬物のオンパレードでした。
料理上手なお母さんたちで、本当にどれをいただいても美味しかったです♪
準備は大変だったと思いますが、愛情たっぷりのお料理を美味しくいただきました。ごちそうさまでした♡




いただいたお花が、お見事でした!
バラに金のスプレーがされていたり、実ものがふんだんに盛り込まれていて、今までに見たことがないセンスを感じました。
綺麗なお花をいただいて、嬉しいです♡
誠にありがとうございましたm(_ _)m

地域の皆さまの交流のために、あれこれと細やかな企画をされ、準備をしてくださった方がいたおかげで、今日は、参加された方も、私たちも楽しませていただきました。
こういうイベントがないと、地域の方々と顔を合わせる機会は、普段なかなかないものですよね。
まして、今回のように世代間・地域間 交流事業というのは、とても貴重なイベントだと思います。
そのお役に私たちの演奏が少しでもお役に立てたのであれば幸いです♪
本日は、堀内の地区の皆さま方にお世話になりまして、誠にありがとうございました。
また、お元気で皆さま方にお会い出来ることを願っています。


<今日の俳句>
輪投げきのこ 舟形楽し ルリアール


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)ルリアール

2016年10月08日

R 10/8オープン『道の駅しょうない風車市場』ルリアールで出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年10月8日(土)
47号線沿いに『道の駅しょうない風車市場』がオープンしました!

オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、演奏をさせていただく機会をいただきました。
予定では、野外ステージだったのですが、雨のため、屋内での演奏となりました。
足元の悪い中、『ルリアール』の演奏を聴くためにわざわざお越しくださった方々がいらっしゃり、誠にありがとうございました。
余目ホテルの若おかみさんにも、お越しいただいて嬉しかったです♡
短い時間でしたが、演奏を楽しんでいただけたのであれば幸いです。

私たちのステージの周りには、たくさんのお祝いの花で囲まれ、庄内町をあげての一大イベントだということを感じました。
『道の駅しょうない風車市場』のオープン、誠におめでとうございます♪




こちらは、産直コーナーです。
人がいっぱいで、ちょうど、テレビ生中継が入っていました。




新鮮野菜がたくさん並んでいました。




屋外のテントでは、南三陸の方々の販売ブースが設けられ、『ホタテ焼き』に長蛇の列ができていました!





『風車の見える・主婦レストラン/いろどり』も、大盛況でした!


写真はないのですが、新しいゆるキャラ/森の妖精『ふーちゃん』がお披露目となりました。

そういえば、私が、イベント会場へ入った途端に、スタッフの方から、「かっぱ体操の先生ですか?」と間違えられて、ウケてしまいました(笑)
みんなで『かっぱさん、ごきげんよう体操』というのをやるために、「かっぱ体操の先生」の登場を待っていたようです。
私は、全く踊れないのですが、なぜか、昔から、ダンサーとかに間違えられてしまうことがあるんですよね〜??(笑)


今日は、一日中雨が止まず、駐車場係の皆さんは、大変だったと思います。
『道の駅しょうない風車市場』では、10/9、10/10とイベントが続きますので、なんとかお天気がよくなることを祈っています。
どうぞ皆様も、『道の駅しょうない風車市場』へ、お立ち寄りくださいませ。


<今日の俳句>
踊れない かっぱ先生 私無理 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:58Comments(2)ルリアール

2016年09月29日

R 2016年10月8日(土)庄内町・国道47号に新しい道の駅『道の駅しょうない』が誕生します!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年10月8日(土)午前10:00より
庄内町・国道47号に新しい道の駅『道の駅しょうない』が誕生します!(風車市場のところです)
グランドオープンイベントで、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、演奏をさせていただくことになりました。10/8(土)11:30〜演奏予定です♪




庄内町をあげての一大イベントということで、オープン記念特別プレゼントや楽しい企画が盛りだくさん!!!
ぜひとも、お誘い合わせの上、遊びにいらしてくださいね♪♪♪
お待ちしておりま〜す(*^^*)


<今日の俳句>
庄内町 オープンイベント 道の駅


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 21:10Comments(0)ルリアール

2016年09月28日

R 石巻『法山寺幼稚園』へ曹洞宗山形県第三宗務所ボランティア協議会様と慰問演奏2016



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年9月28日(水)
今年も石巻『法山寺幼稚園』様へ、曹洞宗山形県第三宗務所ボランティア協議会『友引会』様と共に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』も、お邪魔させていただきました。

私は、朝4:30に家を出発して、Rumiさん宅経由で、石巻へは、8:30に到着しました。
今年で私は、3度目の訪問でしたが、通わせていただく度に、どんどん石巻が近くなっているように感じられるのが、嬉しいです。
ルリアールは、子供達の前で演奏をさせていただく機会があまりないので、このように、子供達から学ばせていただける機会をいただいて、ありがたいと思っています。

10:00〜曹洞宗山形県第三宗務所ボランティア協議会『友引会』様による人形劇がスタートしました。




今年は、9名の若手和尚さん達が、人形劇を披露してくださいました。
初めてお逢いする方々も多かったのですが、私がわかる範囲では、
●乗慶寺(余目)の副住職様
●光傳寺(平田)の住職様
●玉川寺(羽黒)の副住職様
が参加されていらっしゃいました。

私たちも、機材のセッティングなどでバタバタなので、ゆっくりと和尚様方とお話しをする時間がなく、残念でした。





人形劇が終わってから、私たち『ルリアール』の演奏がスタートしました。
Rumiさんは、子供達に語りかけるように、いつもよりもゆっくりとした口調でお話しをしてくれました。
この衣装を見て、「かわいい!」と言ってくれる子供達がいて、嬉しかったです♪





ジブリの曲は、やはり子供達に人気がありますね!
手拍子をしながら、一緒に口ずさんで、演奏を楽しんでくれました。

でも、いくら人気があるとはいえ、ジブリの曲だけではいけないと思い、『夕焼け小焼け』や『もみじ』など、昔から歌い継がれている童謡などを演奏をしたり、歌ったりしました。





そして、今回の初の試みは、『花笠音頭』でした!
「幼稚園児に、山形の『花笠音頭』を教えて、踊れるのだろうか?!」という心配もありました。
ところが、素直な子供達は、何の抵抗もなく、音楽に合わせて楽しそうに『花笠音頭』を踊りこなすので、ビックリしました!
むしろ、大人に『花笠音頭』を教える方が大変かも!
私たちにとって、予想外の嬉しい驚きの結果でした。

せっかく、生演奏での『花笠音頭』ですので、だんだんスピードをアップしていきました。
少しずつスピードをアップしていくとみんなのボルテージもアップするんですよね!
やっぱりライブはこうでなくっちゃ!!
おかげで、楽しい『花笠音頭』となり、盛り上がりました。




最後に、みんなで『花笠ファン』を持って、集合写真を撮りました♡
法山寺幼稚園の児童は、こう見えて、113名もいるんですよ!
一人一人、『花笠ファン』を手に、ちゃんと整列してくれました。
やっぱり花笠があると、華やいでいいものですね!
石巻の子供達は、花笠を手にする機会は、なかなかないと思います。
花笠音頭を通して、山形に親近感を持ってもらえたら嬉しいですね♪





この『花笠ファン』は、使い回しをするので、回収させていただきました。
『花笠ファン』を配ったり、回収したりしながら、子供達とコミュニケーションを取れたのも嬉しかったです。




教室へ戻る園児達をハイタッチで見送りました。
一人一人の目がキラキラ輝いていました♪
元気のよい子供達から、たくさんのパワーをいただきました。
おかげさまで、とっても楽しいひと時でした!
ありがたいご縁をいただきまして、誠にありがとうございました。

また、来年も、お声をかけていただけるように、一層精進したいと思います。



<今日の俳句>
石巻へ 花笠持参 ルリアール


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)ルリアール

2016年09月22日

R 背中を押していただいた言葉に感謝♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日の敬老の日に、昨年の『敬老会』でお世話になった緑町自治会様より、こちらの写真を頂戴しました。
今年の『敬老会』にも、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』にオファーを頂いたのですが、日程的に都合がつかず、今年は、出演することができませんでした。
それにも関わらず、こうして、昨年の『敬老会』での私たちの写真を素敵なメッセージ付きでプリントしていただき、Rumiさんと私の分を頂戴いたしました。

どの花も
 見れば見るほど
  みんないい花

どの人も
 つきあってみれば
  みんないい人

いつも素敵な演奏をありがとうございます。お陰様で敬老会がとても盛り上がりました。
ルリアールの演奏を待っている人のために、これからも元気にご活躍ください。


これを読んだら、ありがたい気持ちで胸がいっぱいになりました。
「そうだ!私たちの演奏を待っている人たちがいるんだ!年内に、もう一度、東日本大震災の被災地へ行かなくては!」とこの言葉に背中を押されました。

Rumiさんと相談をして、11月に被災地で慰問演奏をさせていただくことにしました。

ふと、マザー・テレサさんの愛のことばを思い出しました。
私たちは忙しすぎます。
ほほえみを交わす暇さえありません。
ほほえみ、ふれあいを忘れた人がいます。
これはとても大きな貧困です。


最近の私は、「忙しい!忙しい!」と頭がいっぱいになっていたことを反省しました。
被災地では、音楽ボランティアで支援活動をしてくれる人の数がめっきりいなくなったそうです。
震災直後は、あんなにわんさかいたのに…。
私たちも、うっかり被災者支援から遠ざかってしまうところでしたが、このメッセージをいただいたおかげで、ルリアールの初心を思い出させていただきました。
被災地では、私たちの演奏を楽しみに待っていてくださる方々がたくさんいらっしゃいます。これからも、地道な活動を続けさせていただきたいと思います。





古い楽譜が出てきました。
これは、私の高校時代の合唱コンクールの課題曲『荒城の月』の楽譜です。
クラスで、ピアノをやっている人が何名かいたのですが、誰も伴奏を引き受けてくれなくて、なぜか、ピアノを弾けない私が引き受けてしまったのです!
エレクトーンとピアノでは、弾き方が全く違うんですよね!
基本的にエレクトーンはコードを頼りに演奏しますので、この楽譜にコードを振る作業から始めました。
私の家には、ピアノがないので、ピアノを持っているクラスメイトの家で練習をさせていただいたりして、限られた練習時間で、とても辛かったです。
重厚感たっぷりに演奏をしなければならない伴奏だったため、重いピアノの鍵盤を力強く叩かなければならなくて、ピアノに慣れていない私は、両手が腱鞘炎になり、痛さに泣きました。
それでも、頑張って、なんとか、合唱コンクール本番に、弾き終えることができて、感無量だったことを思い出しました。
いろんな思い出が詰まった楽譜だったので、捨てられずにとっていたんですよね。

仙台の被災地へ行くと、「荒城の月を弾いて欲しい」と言われることがあるので、この楽譜をエレクトーン用にアレンジをして、弾いてみたくなりました。
高校時代のように、今も頑張れるかしら?
若い頃の自分に負けたくないという気持ちもありますね。





久しぶりに五線譜を引っ張り出して、アレンジを手がけてみたいと思います。

ルリアールを応援してくださる方々のおかげで、頑張らせていただいております。
いつもあたたかいエールをいただきまして、誠にありがとうございます。


<今日の俳句>
背中押す 言葉の力 いざ一歩


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 02:13Comments(0)ルリアール

2016年07月31日

R 庄内町『広報しょうない2016.7.20 NO.265』に6/25キャンドルナイトinしょうない開催が掲載♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

庄内町『広報しょうない2016.7.20 NO.265』に、去る2016年6月25日に開催されたキャンドルナイトinしょうないの記事が掲載されました。

Ricoママから、「あれ?女性ボーカルユニット『ルリアール』って書がったよ!」と言われて、ビックリしました。
よく読んでみたら・・・あらら〜!女性ボーカルユニット『ルリアール』って書かれちゃってますね〜!(^^;
今度、私も歌わないといけないのかしら?(笑)
(Rumiさんは、オカリナの合間に数曲歌っていますよ♪)

今年も、オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』を『キャンドルナイトinしょうない2016』にお招きをいただきまして、誠にありがとうございました。
そして、ウィンドーム立川に、お子様から、ご高齢の方まで、たくさんの方々にお集まりいただけたことに心より感謝を申し上げます。





こちらは、『キャンドルナイトinしょうない』の時に、知り合いのカメラマンさんから撮影していただいた写真です。
この衣装を製作してくださったファッションデザイナーの先生に、この写真をメールで送って差し上げたら、とっても喜んでくださいました。
先生から製作していただいたにも関わらず、まだきちんと撮影をしていない衣装が数点あります。
猛暑が過ぎて、涼しくなったら、衣装の撮影をして、写真を先生に差し上げたいと思っています。
そして、私たち『ルリアール』をこれまで、衣装で力強く支えていただいたことに、改めて感謝を申し上げたいと思っています。

總光寺の住職様もおっしゃっていました。
「衣の力は大きいんですよ」と。

私たちの今があるのは、「衣の力」のおかげだと思っています。
酒田から、立川までわざわざ足をお運びくださった方の中には、毎回私たちのライブ会場に足を運んでくださる方々がいらっしゃるのだそうです。
衣装と音楽をお楽しみいただけるように、これからも精進いたしますので、よろしくお願い申し上げます。


<今日の俳句>
ルリアール 衣の力 ありがたし


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:47Comments(0)ルリアール

2016年07月30日

R NPO法人あらた&㈱未来創造館『夏祭りサロン2016』にルリアール出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年7月30日(土)10:00〜
NPO法人あらた&㈱未来創造館『夏祭りサロン2016』に、今年も、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』をお招きいただきました。

朝8:30に機材搬入のために到着すると立派なテントやシートの設営が完了してありました。
あらたの職員の皆さまは、もっと早くから準備に取り掛かられていらっしゃったのですね!
そして、皆さんの手際の良さには、頭が下がりました。

今回、私たちの衣装は『白』ということをお伝えしたところ、いつも白いシートを敷いていただいているのですが、今年は、ブルーのシートを敷いてくださいました。
そういった細やかな配慮までしていただいて、いつも素晴らしいなぁ〜と感心させられます。




今年は、生バンドの出演が2つということで、2つのテントにそれぞれの機材がセッティングされました。





今日は、夏祭りということで、参加型の選曲を多く盛り込んだライブ構成にしました。




皆さまにご参加&ご協力をいただいて、嬉しかったです♪





夏らしく暑い日となりましたが、Rumiさんの吹くオカリナの音色が、涼やかに響きわたりました♪





最後は、『花笠音頭』を演奏させていただきました。
初めての挑戦だったので、ドキドキしましたが、あらたの皆さまは、日頃から、『花笠音頭』を踊られていらっしゃったおかげで、楽しく盛り上がりました♪
『花笠音頭』は、私にとっては、幼い頃から、当たり前にある感覚だったのですが、他の地域へ行って、その土地の踊りを踊ってみたところ、『花笠音頭』の方が、華やかでいいなぁ〜ということに気づかせていただきました。
こうして、写真を見ても華やかでいいですよね!
これからも、『花笠音頭』の楽しさをライブでお伝えしていきたいと思います。





最後に、皆さんと一緒に記念撮影♪
※利用者様の顔写真のブログ掲載許可は、あらた様よりいただいております。
やっぱり『花笠』があると華やかになっていいですね〜♪
Rumiさんと私が手にしているのは、先日購入した『花笠ファン』です。
厚紙でできているとは思えないクオリティですよね!

9月に石巻『法山寺幼稚園』さんへお邪魔させていただくことが決まったので、そちらへも、『花笠』を持って行ってみようと思っています。





私たちのライブの後は、フラダンスの披露がありました。
あらたさんでは、いろんな種類のアクティビティに力を入れていて、フラダンス部、社交ダンス部、カラオケ部などなど、充実しています。
いつも楽しく活動をされているという雰囲気が自然に伝わってきますね。





生バンド『ブリザード』の皆さんの演奏に合わせて、楽しそうに踊られている社交ダンス部の方々です。

『ブリザード』さんは、東高の同級生4名で、現在70歳ということでした。
そして、何よりも驚いたのは、60代になってから楽器を始めたメンバーが3名!バンドを結成したのが、63歳の時だというので、本当にビックリしました!
何かを始めるというのに、年齢は関係がないということを教えていただきました。
そして、一緒に音楽を楽しむ仲間がいるということも素敵なことだと思いました。
皆さんが演奏される姿を見ていると、ルリアールは、まだまだこれから!という気持ちになり、パワーをいただきました。
先輩方が頑張っていらっしゃるというのは、励みなります!
これからも、どうぞお元気で私たちの励みとなっていただきたいと願っています。





お昼が近くなり、『屋台』が始まりました。





私たちも、遠慮なくご相伴に預かりました。
「ラーメンと焼きそばのどちらがいいですか?」と聞かれたので、私は、迷わず、ラーメンをお願いしました!
このラーメンは、私にとって、2ケ月以上ぶりのラーメンとなります!
今日は、特別に炭水化物ダイエット解禁日とさせていただきました!(笑)
超久しぶりのラーメンは、とっても美味しかったです♡




続いて、見るからに美味しそうな鈴木農園の『じゃがバタ』です。





『とうもろこし』も、焼き目が付いていて美味でした〜♪





唐揚げやフランクフルトなど、散々いただいた上に、しっかりデザートのアイスクリームまでいただきました!
もうお腹がパンパンデュ〜〜〜!
すっかりご馳走になりまして、ありがとうございました。

というわけで、本日は、体重計には乗りません!(笑)

夏らしい暑さとなりましたが、私たちもこの夏の楽しい思い出として、一緒に楽しませていただきました。
職員の皆さまが、浴衣や法被姿で、祭りを盛り上げている姿に頭が下がりました。
そして、齋藤緑代表が、歌ったり、踊ったりと心から楽しんでいらっしゃる姿が素敵だと思いました。
楽しんでくださる方がいるから、みんなが頑張れる!そんな雰囲気がとても良かったです。
あらたの皆さまには、大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。



<今日の俳句>
夏祭り 花笠ライブ あらたにて


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:19Comments(0)ルリアール