2018年10月19日

R『酒田幼児音楽研究会主催/音楽会&ワークショップ』十坂こども園にて/旬風&ルリアール出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年10月19日(金)18:30〜
十坂こども園にて開催された『酒田幼児音楽研究会主催/音楽会&ワークショップ』に、昨年に引き続き、『旬風&ルリアール』をお招きいただきました。

歌・パーカッション/池田勝則(旬風)
歌・オカリナ/菅原るみ(ルリアール)
エレクトーン/久松理子(旬風・ルリアール)




庄内の保育園・認定こども園の保育士の先生方を対象に、ご参加いただきました。

夕方、リハーサルをしていると園児たちが生演奏に興味津々で、ホールの入り口で、重なるように覗いていました♪(笑)
今日は、先生たちの音楽の勉強会だったので、園児たちは観られなくて残念そうでした。


上は、オカリナ、パーカッション、エレクトーンの演奏中の写真です。




歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』で、カンツオーネをお届けいたしました。
池田勝則さんの生歌の大声量に、みなさん、圧倒されていました!





酒田幼児音楽研究会様の要望により、今回は、それぞれの楽器を体験するワークショップを盛り込んでみました。

こちらは、「みんなでオカリナを吹いてみよう!」というワークショップです。

私は、Rumiさんのオカリナをお借りして、初めて吹いてみました。
初めてのオカリナ体験の感想は・・・
オカリナは空洞なので、もっと軽いものだとイメージしていたのですが、意外に重い!と感じました。





こちらは、「エレクトーンを弾いてみよう!」というワークショップです。
エレクトーンを弾いたことがない方がほとんどだったことに驚きました!
代表2名の方から、簡単なフレーズを弾いていただきました。
簡単なフレーズですが、両手両足、音色を足で切り替えながらの演奏に初体験していただきました。

こちらの先生は、初めてとは思えないほど、上手に弾かれて、素晴らしかったです!
普通は、なかなかスムーズにはいかないものなのですが・・・





こんなにナイスなソックスを履いている先生でしたので、さすがに、ただ者ではありませんでしたね!
エレクトーンを初めて弾いてみた感想をお聞きしてみたら、「楽しかったです!でも、腹筋を使いますね〜!」ということでした。
そういう感想をいただけて、嬉しかったです♪





そして、勝則さんによるパーカッションのワークショップです♪
7名の方にそれぞれの楽器の叩き方を指導してから、私が演奏する『マンボNo.5』に合わせて、一斉に演奏してみるという体験でした。
これが、すっごく楽しくて、盛り上がりました〜♪
とても盛り上がったので、他の7名の方にもご参加をいただきました。
これは、クセになりそうです!(笑)





最後は、みんなで歌うコーナーだったのですが、先生方の歌声が素晴らしくて、私は、伴奏しながら、感動してしまいました♡
気持ちよく、心を込めて歌っていらっしゃるのが伝わってきました。

歌い終わった後、みなさんの晴れやかなお顔は、輝いていらっしゃいました♡




最初から最後まで、真剣にご参加いただいてありがとうございました。
ワークショップという初めての試みを体験させていただいたおかげで、私たち自身が、とてもよい勉強になりました。




アンコールをいただいたので、最後は、Rumiさんから、『モンキータンバリン』に挑戦していただき、元気よく演奏して終わりました。

1時間半の演奏時間だったのですが、『十坂こども園』の上野園長先生からは、「あっという間で、もっとやってもらいたいくらいでした!」と、ありがたいお言葉を頂戴いたしました。

今年もお世話になりまして、誠にありがとうございました。
また、更にいろんな曲のレパートリーを増やしてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)ルリアール旬風

2018年10月16日

R 結成7年を振り返り・・・オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』のプロフィール作成♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』の演奏当日に「プロフィールをお配りしたい」というお問合せを主催者様からいただくことが多いので、プロフィールを印刷することにしました。

こちらは、表面ですが、これまでの演奏活動の写真の中から抜粋して並べてみました。

2011年、東日本大震災のチャリティーコンサートがきっかけで結成した『ルリアール』でしたが、約7年の活動写真を振り返ってみたのは初めてでした。
いろんなことが思い出されました。
不肖『ルリアール』は、本当に、これまで、たくさんの方々にお世話になり、育てていただきました。

Rumiさんはじめ、応援をしてくださる方々のおかげで、音楽活動を続けさせていただけることに、心より感謝を申し上げます。

過去が咲いている今
未来の蕾で一杯な今

by 河井寛次郎(陶芸家)

今日の日めくりカレンダーに書かれていた言葉がこれだったのですが、まさに今の私の心境にぴったりだったので、感動しました。

被災地の方々は、時折、私たち『ルリアール』のホームページやブログなどで、私たちがいろんなところで活動している姿を見て、元気をもらっているそうです。
そういうメッセージをいただいて、私たちの方が元気を頂いております。

これからも、あったかい気持ちになれるようなライブをお届けできるように努めます。
どうぞあたたかい目で見守っていただけますようよろしくお願いいたします。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


  


Posted by Rico at 23:42Comments(0)ルリアール

2018年10月15日

R 酒田エフエム放送『ハーバーラジオ』の【ワカダンナKEITAの世界よもやま話】にゲストでお招きをいただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年10月15日(月)15:00〜【収録】
酒田エフエム放送『ハーバーラジオ』にお邪魔させていただきました♪
毎週火曜日の10時〜と14時〜の2回放送されている
【ワカダンナKEITAの世界よもやま話】に、
ゲストでお招きをいただきました。

これからの音楽イベント
10月27日(土)16:00〜
土門記念館 秋のミュージアムコンサート2018
『深まる秋の音楽会』料金/無料(入館料のみ必要)
出演:オカリナ&エレクトーン/ルリアール
こちらのお知らせのため!ということで、今日は、大変ありがたい気持ちで、出演させていただきました。

地元の土門記念館へ、多くの方に足を運んでいただきたいという願いが、パーソナリティのワカダンナこと、KEITAさんへ届いたことを嬉しく思いました。
KEITAさん、本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。

KEITAさんは、若葉旅館の若旦那ということで、東京出身のお婿さんです。
海外旅行代理店の添乗員として、なんと、150ケ国以上へ足を運んだ実績のある方で、庄内にとって逸材です!

KEITAさんは、「酒田に少しでもお役に立てれば」という気持ちで、毎週火曜日放送の【ワカダンナKEITAの世界よもやま話】で、バラエティに富んだ話題をご提供くださっています。
実は、今日の収録前に、KEITAさんとは、事前にミーティングをさせていただいております。
丁寧な番組作りをされていらっしゃるKEITAさんの真面目な取り組みに感心いたしました。


今日は、音楽活動以外に、私の本業のデザインのこともたくさんお話しさせていただいたのですが、限られた放送時間の中で、どの部分をオンエアしていただけるのかわかりません。
自分を振り返り、「私一人でできたことは何もなかった」という気持ちでいっぱいになりました。
これまで私に関わってくださった方々の顔を思い浮かべ、感謝しながらお話しをさせていただきました。






今日の収録の放送予定は、10月23日(火)10〜11時、14〜15時の2回です。
同じ内容を2回放送しますので、どちらかご都合のよい時間に、酒田エフエム放送『ハーバーラジオ』76.1MHzで、お楽しみくださいませ。

ネットでは、http://www.sakatafm.com/info/simul/こちらのページ内『サイマルラジオ』から、ハーバーラジオを聴くことができます♪
パソコンやスマホ、タブレットなどでハーバーラジオを楽しむことができますよ〜♪

地域のラジオ局は、身近な情報収集に役立つありがたい存在です。
有事や緊急の時は、ラジオの力は、大きく発揮されますので、ハーバーラジオさんをこれからも応援させていただきたいと思います。
開局20周年、誠におめでとうございます♪





いよいよ再来週となります。
みなさまのお越しをお待ちしております。
土門拳の写真とオカリナ&エレクトーンのコラボレーションをお楽しみください。

土門拳記念館 秋のミュージアムコンサート2018
『深まる秋の音楽会』
オカリナ&エレクトーン/ルリアール

2018年10月27日(土)16:00〜
土門拳記念館
料金/無料(入館料のみ必要)



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:55Comments(4)NEWSルリアール

2018年10月09日

R 秋の味覚『サツマイモ』をどっさり頂戴しました!旬風&ルリアールの練習日♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今日は、『サツマイモ』を親戚からたくさん頂戴しました!
そこで、夕方から、Ricoママが、『サツマイモとしめじの炊き込みご飯』と『大学いも』を作ってくれました。

私は、出来上がった熱々をちょっとつまみぐいするつもりが、美味しさのあまり、やめられないとまらない状態に陥ってしまい、結局、お腹いっぱい食べてしまいました。やはり旬の美味しさにはかないませんね!(笑)

10月19日(金)『酒田幼児音楽研究会』様の『音楽会&ワークショップ』に、今年も、池田勝則さんとルリアールで出演をさせていただくことになりました。
そこで、練習のためにお越しくださった勝則さんとRumiさんにも、『サツマイモとしめじの炊き込みご飯』と『大学いも』をお召し上がりいただきました。
芋・芋づくしで、もっけでした〜(^^;

まんぷくになってから、練習も真面目に頑張りましたよ!
今回は、三人それぞれの楽器を使い、ワークショップを行う予定です。
実際に楽器に触れて、演奏する楽しさを体感していただけたらありがたいと思っています♪





こちらは、昨夜、書き下ろしたばかりの『旬風』の書です。

この夏、池田勝則さんと私の二人のユニット『歌・パーカッション&エレクトーン/旬風(しゅんぷう)』を結成させていただきました。
お互いに、『旬の食べ物』が大好き!ということで、この名前にしました。(笑)

これからは、池田勝則&ルリアールではなく、『旬風&ルリアール』と表記させていただきますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODルリアール旬風

2018年09月17日

R 敬老の日!仙台市宮城野区燕沢市営住宅『敬老会祝賀会』にルリアールで演奏をさせていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年9月17日(敬老の日)
仙台市宮城野区燕沢市営住宅『敬老会祝賀会』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』をお招きいただきました。




2年ぶりの再訪となりました!
前回は、このような看板がなかったので、場所がわからず、周辺をぐるぐるぐるぐる探し回ったのですが、今回は、ちゃんと覚えていたので、すんなり到着することができました。




会場となる集会所の『敬老会祝賀会』のウェルカムボードです♪
住民の女性が、虹のイラストと共に、丁寧に描いてくださいました。





そして、私たち『ルリアール』の登場!
今日のために啓子先生から仕立てていただいた新作のステージ衣装です!
虹のポスターの青空の色と私たちの衣装の水色が同じだったので、虹のイラストを描かれた女性が、とても驚いて、喜んでくださいました。
今日の仙台市内の爽やかな青空と同じ色でした。

「ほんのひと時でも、みなさまに楽しんでいただきたい」という願いを衣装に込めてよかったと思いました♡
オリジナルで製作してくださった啓子先生に感謝です♡




「みなさまとお近づきになりたい!」ということで、『あいさつの歌』を歌いながら、Rumiさんが、全員のお名前をお伺いしながら、お一人お一人と握手をして回りました。
私は、この間、エレクトーンで伴奏を弾いていましたよ♪

住民のみなさまと、コミュニケーションがとれて嬉しかったです♡





オカリナ&エレクトーンの演奏だけでなく、みんなで一緒にに歌う曲もたくさん用意させていただきました♪
みなさん、元気に大きな声で歌われて、驚きました!

アンコールでは、まさかの『最上川舟唄』のリクエストにびっくりしました!
この夏の豪雨での最上川の氾濫警報のニュースを燕沢のみなさんが心配してくださっていました。
そして、みなさんに掛け声と手拍子をお願いしたら、みなさん、ちゃんとできるので驚きました。
仙台の方々にも、『最上川舟唄』は、知られている山形県民謡だったんですね♪





「我がアシスタント2号こと、我が父は、実は、本日開催された我が町内会の『敬老会』の参加を断って、こちらの燕沢に楽器を運ぶ手伝いをしてくれました」と、私がMCでしゃべってしまったため・・・我が父にも、敬老のお祝いを頂戴してしまいました!
父曰く、「まさか、仙台で、俺が、敬老を祝ってもらえると思わなかった!」と言いながらも、とても嬉しそうでした。
みなさまのお気遣いに心より感謝を申し上げます。

こちらの燕沢市営住宅は、復興公営住宅とも言われ、東日本大震災で被災された方々が多く入居されています。
私たちも、みなさまと一緒に食事をいただきながら、歓談に加わらせていただきました。

私の前に座られた女性は、車の中にいるときに、車ごと津波に流された経験をお話しくださいました。
たまたま、車の中に窓ガラスを割るハンマーがあったので、脱出して救助してもらえたという壮絶なお話しでした。
車に窓ガラスを割るハンマーがあると役立つ時があるんですね!

私の隣の女性からは、「今日歌った『もみじ』のような曲は、どこへ行けば買えるのでしょうか?」と聞かれたので、「100均で、童謡のCDが売っていましたよ」と教えてあげたら、とても喜んでいました。
Ricoママが、100均から、童謡のCDを買ってきて聴いていたことを思い出して、お話ししただけなんですけどね〜!(笑)

短い時間でしたが、交流する時間がとれてよかったと思いました。


仙台市内には、音楽家がたくさんいらっしゃるのに、庄内に住む『ルリアール』にご指名をいただけたということは、嬉しい限りです♡
このご縁を大切にしたいと思います。

『敬老の日』誠におめでとうございました。
お世話になりまして、ありがとうございました。




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


Posted by Rico at 23:42Comments(0)ルリアール

2018年09月13日

R 今年も、ルリアールで『ボランティア活動保険』のお世話になります。酒田市社会福祉協議会



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年9月13日
オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の練習後、酒田市地域福祉協議会様へ二人でお伺いしました。




9月17日に、東日本大震災で被災された方々の住む復興公営住宅にて演奏をさせていただくため、今年も『ボランティア活動保険』に加入させていただきました。

つい先日も、福島沖を震源とする地震がありました。
ボランティア演奏中に被災することだってありえます。
災害はいつやってくるのかわからないので、自分たちでできることで、こうして備えるしかありません。

これまでも、毎年、『ボランティア活動保険』に加入させていただいて、活動を続けてまいりました。
おかげさまで、一度も、事故や怪我なく活動をさせていただいております。

東日本大震災で、大切な人を失った悲しみは癒えることがないと聞きます。
震災から7年半になりますが、今でも、被災地では、音楽の支援活動を必要としています。
東日本大震災がきっかけとなり結成したユニット『ルリアール』は、これからも、被災された方々に癒しの音楽をお届けできるように努めてまいりたいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)ルリアール

2018年08月19日

R 土門がとらえた世界遺産日本遺産/筑豊のこどもたち/生きているヒロシマ『土門拳記念館』で開催中♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年8月18日(土)
酒田市『土門拳記念館』へ、10/27開催のルリアール秋のミュージアムコンサートのフライヤーをお届けしました。

すっかり秋の清々しい空になっていました。
土門拳記念館は、開館して35年経ったとは思えないシンプルイズベストな建物だと改めて思いながら、シャッターを切りました。





現在は、『土門がとらえた世界遺産日本遺産/筑豊のこどもたち/生きているヒロシマ』が開催されていました。
もちろん、土門拳の真骨頂『古寺巡礼』の作品も多数展示されていましたよ!
迫力ある土門拳の写真で、世界遺産や日本遺産を楽しませていただいて、大満足でした♡
やっぱり土門拳の写真は素晴らしいですね〜♪

筑豊のこどもたち&生きているヒロシマは、何度拝見しても、涙が溢れてきます。
土門拳の「写真で伝えたい」というメッセージ力は、半端ないって!

10/1までですので、ぜひとも多くの方々にご覧いただきたいと願っています。




こちらの庭園『流れ』は、土門拳と親交のあった華道草月流三代目家元勅使河原宏氏の作庭です。
癒しの空間となっています。





こちらが、お届けしたフライヤーのデータです。
10/27の展示内容は、まだよくわかりませんが、『古寺巡礼』シリーズではないようです。
土門拳記念館のバックヤードには、まだまだたくさんの写真があります。
パンフレットには、「全作品7万点」と記載されていますが、実際のところ、ネガを含めて、10万点くらいはあるのではないだろうか?と言われています。
来館するたびに、必ず初めて目にする作品があるというのも、土門拳記念館の魅力です!
私たちの音楽会の時は、どんな作品との出会いがあるのか、今から楽しみにしています。
土門拳記念館で、演奏をさせていただける機会をいただいたことに感謝いたします。

オカリナ&エレクトーン『ルリアール』ですが、この夏は、演奏活動が全滅でした!
演奏のご依頼を数件いただいたのですが、Rumiさんと私の予定が噛み合わず、やむなくお断りをしてしまいました。
「まあ、長年やっていれば、こういう夏もあるでしょう!」
そんな風に私は思っているのですが、いろいろご心配をしてくださる方も多く、不肖ルリアールに対して、気にかけていただけることに感謝しております。
10/27『土門拳記念館 秋のミュージアムコンサート/深まる秋の音楽会』にて、お会いできること楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)CAMERAルリアール

2018年07月17日

R 畠山楽器さん&土門拳記念館 秋のミュージアムコンサート2018のお知らせ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年7月17日(火)
いつもエレクトーンのことでお世話になっている酒田の『畠山楽器さん』へ、新しいエレクトーン ステージアのスペアパーツを注文したいと思い、その前に、文化センターへちょっと寄り道しました。
そして、駐車場から、車を出そうとエンジンをかけた瞬間に、私の携帯が鳴りました。
電話の相手は、な、なんと!『畠山楽器さん!』でした!びっくり!

「もしもし!今、そちらへ伺うところです!ただ今、文化センターにいますので、すぐに向かいます!」とすぐに向かいました!(笑)

本当にすぐに私が到着したので、畠山楽器さんもびっくりしていました。

なぜか、タイミングが良すぎて、鳥肌が立つような出来事が多いのは、単なる偶然なんでしょうか?


畠山楽器さんは、私が以前注文していたエレクトーンの折りたたみ椅子の部品の件での用事でした。
そして、私は、新たなエレクトーンのスペアパーツの注文をお願いしました。

楽器を常にベストな状態で管理するためには、メンテナンスが必要となります。
そうしたことを考えると、アフターがしっかりした楽器店から楽器を購入するのが安心です。
ちなみに、写真の店舗には、たくさんの楽器が並んでいます。




道路を挟んだこちらが、本店になります。
楽譜などは、こちらで扱っています。
学生時代は、よく楽譜を買いに寄り道をしていましたね〜!

畠山楽器さんをご存知の方々にはよくわかると思いますが、本当に、ここのみなさん、いい人たちばかりなんですよね〜!
『長く愛用する大事な楽器は、人柄のいい人から購入したい!』
結局、これなんですよね!
アフターも、真摯に対応していただけるのが本当にありがたいです。

私は、地元の楽器屋さんにも応援をいただいているので、頑張らなくっちゃ!と思います。





それから、この秋のお知らせとなりますが、土門拳記念館の秋のミュージアムコンサート2018に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で演奏をさせていただくことになりました。

完成したばかりのフライヤーをペッタン!

これから、夏本番を迎えるところですので、『深まる秋の音楽会』といわれてもピンとこないと思いますが、お知らせさせていただきます♪


土門拳記念館 秋のミュージアムコンサート2018
『深まる秋の音楽会』
オカリナ&エレクトーン/ルリアール

2018年10月27日(土)16:00〜
土門拳記念館
料金/無料(入館料のみ必要)




<今日の俳句>
畠山さん 楽器相談 丁寧に

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:44Comments(0)ルリアール

2018年07月15日

R キウリ天王祭(八雲神社)『星空の音楽会2018』に、池田勝則&ルリアールで出演させていただきました。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2018年7月15日(日)19:15〜 酒田駅前のキウリ天王祭(八雲神社)『星空の音楽会2018』に、池田勝則&ルリアールで出演させていただきました。

今日は、持参した照明機材が、セッティング中に点灯しなかったため、急遽、アシスタント2号にお願いして、ホームセンターへ行ったり、自宅へ戻ったりしてもらいました。この猛暑の中、一番大変な思いをさせてしまいましたが、なんとか間に合って、本当に助かりました。
はっきり言って、照明機材まで自前で揃えているユニットって、あまり聞いたことがないので、ここは強く自慢したいところです!
我がアシスタントは、本当によく頑張っています!
縁の下の力もちです!!!
本当に、いつもありがたいと思っています。
普段、なかなか褒める機会がないので、今日は、しっかりと褒めたいと思います!

今日は、猛暑となりましたが、明るいうちから、境内にはお客様がたくさん集まってくださいました。
毎年、足を運んでくださる方もいらっしゃいましたし、初めてお目にかかれた方々もたくさんいらっしゃいました。
山形市からわざわざお越しいただいた方もいらっしゃいました。
とてもありがたい気持ちで演奏をさせていただきました。




境内には、お子様連れのご家族もいらっしゃったので、子供向けの曲を含めて、幅広い年代の皆様にお楽しみいただけるようにバラエティな選曲にさせていただきました。

勝則さんの素晴らしい歌とパーカッションは大好評でした♪
Rumiさんの癒しのオカリナと優しい歌声も評判が良かったです♪
私は、新しいエレクトーン ステージアの新しいサウンドを使って、お楽しみいただきました♪

暑い中、三人で頑張りました〜!


今夜は、無事に晴れて嬉しかったです。
満天の星とはいきませんでしたが、少し星が見えました。

アンコールでは、全員で、『見上げてごらん夜の星を』を歌いました。
西日本豪雨の被災地のことを想い、みなさんと一緒に祈りをささげました。
ぐっとこみ上げてくるものがありました。
歌の力って、やっぱりすごいと思いました。





キウリ天王祭といえば、きゅうり2本をお供えするというお祭りです!
手水舎で、清めた後に、『茅の輪くぐり』をしてから、参拝します。





お下がりのきゅうりを1本いただいて帰ります。
いただいたきゅうりを食べると、1年間無病息災で過ごせるといわれています。
私もきゅうりをいただきますが、アシスタントにもしっかり食べてもらわなければ!

※八雲神社の紋は、キウリの輪切りをデザインした紋となっています。





今年も、たくさんのきゅうりがお供えされていました。
たくさんの人のたくさんの願いが込められたきゅうりです!

こうしたありがたい風習は、大事にしたいですね!





スサノオ神とヤワタノオロチとの戦いの御朱印をいただきました。
今夜のありがたい記念となりました。

私は、氏神様のお祭りで、友人知人にお集まりいただいた中、音楽仲間と共に毎年演奏をさせていただくことができて、なんて幸せなんだろうと心より感謝を申し上げます。
今年もお世話になりまして、誠にありがとうございました。



<今日の俳句>
星空の 境内ライブ キウリ持ち

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:43Comments(0)ルリアール御朱印帳旬風

2018年07月06日

R 天女様?撮影中&今年もコミュニティ新聞に『キウリ天王祭2018』の広告が掲載されました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年7月6日(金)
酒田市中町の『カメラの七桜』さんの2Fスタジオにて、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の新作衣装5着を一気に撮影していただきました♪

衣装製作の斎藤啓子先生は、私たちそれぞれの体型を把握し、製作スピードがどんどん加速しています。
これで、また、衣装の作品アルバムのページが増えます!
楽しみにしています♡

撮影中のRumiさんは、天女様?いや、明日は七夕なので、織姫様かな?のような美しさでした♡
最後に撮影したこちらの衣装は、今度の7/15『キウリ天王祭』で着るかどうか迷っています。
夜の演奏なので、寒いのか暑いのか???当日の気温がわからないと判断ができません。
2着スタンバイしておきます。





そして、今年も、コミュニティ新聞に、『キウリ天王祭』の広告が掲載されました。
「名前載ったけよ!」と声を掛けられることが多く、コミュニティ新聞の注目度の高さを感じています。

とういうわけで、今年は、コミュニティ新聞の広告ではなく、こちらのB5のチラシをブログにアップさせていただきます。

雨天の場合は、社務所内での開催となりますが、晴れ女パワーを発揮させたいと思います(笑)





『キウリ天王祭(八雲神社例大祭)2018』
7月15日(日)19:15〜
池田勝則&ルリアール『星空の音楽会』
入場無料

<出演>
歌&パーカッション/池田勝則(酒田吹奏楽団・酒田北前太鼓振興会 所属)
オカリナ&歌/菅原るみ(ルリアール)
エレクトーン/久松理子(ルリアール)


是非とも、きゅうりをご持参の上、無病息災を御祈願くださいませ。
ミニミニ花火大会、水ヨーヨー、キラキラじゃんけん抽選会など楽しい催し物がいっぱいです!
納涼屋台では、焼き鳥、生ビール、ジュース、かき氷などもあります。
ご家族・お子様とご一緒にお参りくださいませ。
伝統ある酒田の夜会式をみんなで一緒に楽しみましょう♪




ところで、今日は一日中、大雨のニュースとオウムのニュースで持ちきりでした。
大雨の被害が少ないことを祈るばかりです。

そして、リンカーンの名言を思い出しました。

私は一つの痛切な願いを持っている。
それは、私がこの世に住んだがゆえに、
少しだけ世の中が良くなったということが
認められるまでは、生きていたいということだ。
  エイブラハム・リンカーン



<今日の俳句>
七夕や 大雨止せと 祈る夜

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:25Comments(0)ルリアール

2018年06月15日

R NPO法人あらた&未来創造館『音楽サロン』にルリアールをお招きいただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年6月15日(金)10:30〜
NPO法人あらた&未来創造館『音楽サロン』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、演奏をさせていただきました。

会場の世代交流館の壁に、本日の『音楽サロン』のポスターが掲示されていました。
そして、その横に、『黒森歌舞伎ポーランド公演』のポスターがあったので、とても嬉しかったです♡
『くろもりん』の生みの親としては、自分のポスターと並んでいるご縁の不思議を感じてしまいました(笑)




本日は、120名以上の方々にお集まりいただきました。

今日のお天気は、暑いんだか寒いんだか、天気が良いんだか悪いんだか、よくわからないアンニュイな感じでした。
なので、さわやかな楽曲の選曲で、心地よい音楽サロンをお楽しみいただきました♪

エレクトーンでは、ハープやフルートの音色などを多用して、癒し効果を高めてみました♪♪♪




みんなで肩を寄せ合い、共に音楽を楽しむ素敵な時間をいただいて、とっても幸せなひとときでした♡

東日本大震災でルリアールが結成した年から、あらた様とのご縁をいただき、毎年、演奏の機会をいただいております。
あっという間の7年でしたね〜!

あらたの皆様が、私たちの演奏を楽しみにしてくださるおかげで、私たちの活力となっています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。




演奏後に、こちらの素敵なお花を頂戴しました♡
皆様からのあたたかいお心遣いをありがたくいただきました♡




今日は、啓子先生から新しく作っていただいた白いドレスの上に、あえて、ミャンマーのストールを重ねました。

こちらのストールは、今年の4月に国連NGO 世界平和女性連合 山形県連合会『春のつどい』山形ビッグウィングにルリアール出演させていただいた際に、記念にいただいたものでした。

このストールの話をしつつ、ミャンマーへの支援物資を送る活動を行っているお話しをさせていただきました。

先日、国連NGO 世界平和女性連合 山形県連合会の事務局の方より連絡がありました。
当ブログ『Rico's Room2』を見て、ミャンマーへの支援物資を山形県連合会へお送りくださった方々が何名かいらしゃったということで、大変喜んでいらっしゃいました!
どこのどなたかは存じませんが、海外支援にご賛同いただいたことに、この場をお借りして、御礼を申し上げます。

思いは届くんだなぁ〜ということで、SNSの素晴らしさに感動しています。

再度、ミャンマーの子どもたちへの支援物資ご協力のお願いの情報を添付させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ミャンマーへの支援物資は、Tシャツ(全サイズ、長袖OK)・ハンカチ(使用されたものでも洗濯済ならOK)、鉛筆・ボールペン(3分の1残っていればOK)なので、家で眠っているものがあったら、ご提供いただきたいということでした。

<お問合せ先>
国連NGO 世界平和女性連合 山形県連合会(通称/WFWP山形県連合会)
事務局 〒990-0813 山形県山形市桧町2-1-30-103
TEL&FAX023-666-5137





話が脱線してしまいましたが、再び、あらたさんの方へ話を戻します!

機材撤収後、お昼は、未来創造館のレストランで、こちらの『紫陽花御膳』をごちそうになりました。

カニめし、鶏の香り焼き、酢の物、ナスと油揚げの煮物、お味噌汁、デザートは、紫陽花ゼリー杏仁豆腐という豪華な内容でした。

美味しいお食事を囲みながら、あらたのスタッフの皆様との会食会となり、いつまでも、おしゃべりを楽しみたい気分になりました♡

また、こうして、楽しい時間を過ごさせていただけるように、私自身、もっとスキルアップしなければと思ったと同時に、ここにいる皆様のご健康を祈りました。




食後に、あらたの齋藤緑代表より、こちらのミュージックブッククリップを私たち二人にいただいてしまいました。

「これは、どうしたんですか?」とお聞きしてみたら、未来創造館のショップコーナーでこうしたグッズを販売しているということだったので、進化したショップコーナーをのぞかせていただきました。





こんな素敵なご祝儀袋を初めて見ました!





なんと、布のご祝儀袋も売っていました!!!





ご祝儀袋からポチ袋、メモ帳など、緑代表が東京からセレクトして買い付けてきた驚きのショップコーナーでした!!!
酒田では売っていない、素敵なグッズがずらりでした♡




こちらは、あの『エトワール海渡』さんのお洋服がずらり!
まるで、高級ブティックのようでしたが、値段を見て、びっくり!
良いものをお安く提供できるように、すべて、緑代表が買い付けてきたものばかりでした。
アンサンブルで、3,000円〜 安っ!!!

「お買い物へなかなか行けない。お買い物へ行っても、気に入った洋服がない。」といった、入所者の声に耳を傾けた結果、このようなスタイルでショップコーナーにをリニューアルして約2年くらいになるのだそうです!

もちろん、一般の方にも、ご利用いただきたいということでした!
未来創造館のフロントの横にショップコーナーがありますので、「Ricoさんのブログで見たんですけど、ちょっと見せてください」と言って、普通のショッピングを同じ感覚で、覗いてみてくださいね〜!

私も、サイズが合っていたら、欲しかったパンツがありました!!!
またの機会に、ちょっと覗かせていただきたいと思っています。





こちらのストールも、エトワール海渡さんの商品です!
どれも素敵でした♡

お値段も、素敵でした♡
1,000円〜という手軽さ!




そして、一番驚いたのが、こちらの『デコ杖』でした!!!
「杖=ご年配の方が使うもの=地味なもの」というイメージが、一気に覆されました!!!!

キラキラとデコレーションされた杖!
本当に魔法が使えそうな杖ですよね〜!

女性には、いつまでも、おしゃれを楽しんで、若々しく人生を楽しんでもらいたいという緑代表のメッセージが、このショップコーナーに込められていることを感じました。

どんどん進化しているあらたさん!
私たち、ルリアールも、頑張らねば!といい刺激を頂いてまいりました♡
本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。



<今日の俳句>
さわやかに ミャンマーの風と 音楽と

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:43Comments(2)ルリアール

2018年06月14日

R 酒田駅前/八雲神社『キウリ天王祭2018』池田勝則&ルリアール『星空の音楽会』のお知らせ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

『キウリ天王祭(八雲神社例大祭)2018』
7月15日(日)19:15〜
池田勝則&ルリアール『星空の音楽会』
入場無料


今年も、酒田駅前の八雲神社様の境内で、奉納演奏をさせていただくことになりました。

<出演>
歌&パーカッション/池田勝則(酒田吹奏楽団・酒田北前太鼓振興会 所属)
オカリナ&歌/菅原るみ(ルリアール)
エレクトーン/久松理子(ルリアール)

昭和のなつかしい曲から、J-POP、TV音楽、カンツォーネ、世界の民族音楽、愛唱歌までバラエティにお届けいたします。

三人で力を合わせて、キウリ天王祭を盛り上げたいと思います。

私は今年も、きゅうり2本持参し、奉納したお下がり1本をいただきます!
お下がりのきゅうりをいただくと一年間無病息災で過ごせると言われています。
私は、今年で、7年目となりますが、毎年、キウリ天王祭のお下がりのきゅうりをいただいているおかげで、無病息災に過ごさせていただいております!!!
本当に、ありがたいことです!感謝しています。
ぜひ、皆様にも、きゅうり持参で、無病息災の御祈願にお越しいただきたいと願っています。
ついでに、音楽会をお楽しみくださいませ〜♪

他にも、ミニミニ花火大会、水ヨーヨー、キラキラじゃんけん抽選会など楽しい催し物がいっぱいです!
納涼屋台では、焼き鳥、生ビール、ジュース、かき氷などもあります。
ご家族・お子様とご一緒にお参りくださいませ。
伝統ある酒田の夜会式をみんなで一緒に楽しみましょうね〜♪
お待ちしておりま〜す♡



<今日の俳句>
星空の下 キウリ持参で ライブ聴く

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:42Comments(0)ルリアール寺院

2018年06月12日

R ザザザザー♪『オーシャンドラム』の練習&菓匠菊池『抹茶クリーム大福』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今週の金曜日に、NPO法人あらた&未来創造館『音楽サロン』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』をお招きいただいております。

今回は、初夏にふさわしいさわやかな楽曲を演奏する予定です♪
そこで、Rumiさんのオカリナソロの時に、波の「ザザザザー♪ザザザザー♪」というサウンドがあったらいいなぁ〜ということで、Rumiさんから、オーシャンドラム(サーフドラム)をお借りしました。

タンバリンのようなものの中に鉄粒が入っています。傾けたり、揺らしたりして、波の音を表現するという『擬音楽器』です。
オカリナの音色に合わせて、癒し系の波の音を再現できるように、オーシャンドラムの個人練習しました!
やはり綺麗な音を出すために、練習は必要です!




手元を見ながら音を出すと、鉄粒の動きに気をとられてしまいますが、目を閉じて鳴らしてみると、浜辺で、ルリアールの撮影をした時の光景が蘇りました。
音の力って、素晴らしいなぁ〜と思いました♡
そして、波の音には、癒す効果があることを実感しました〜♪

そんなこんなで、金曜日の『ルリアールの音楽サロン』では、心地よいサウンドを奏でるように心掛けたいと思います。
啓子先生から新しく仕立てていただいたさわやかな衣装もお披露目いたしますよ♡
楽しみです♪(*^o^*)v





こちらは、先週の『ルリアール』の練習の時にいただいた菓匠菊池さんの『抹茶クリーム大福』です。
例年だとこの時期に販売されている『抹茶生どら』が、今年は、まだ販売していなかったので、購入することができませんでした。
『抹茶クリーム大福』も美味しいのですが、私たちにとっては、『抹茶生どら』が、毎年の楽しみとなっていますので、ぜひとも販売していただけることを願っています。
今週あたりは、販売しているでしょうか???
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださいm(_ _)m


<今日の俳句>
オーシャンドラム オカリナソロと さわやかに

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:44Comments(2)FOODルリアール

2018年06月08日

R 土門拳記念館で、10/27ミュージアムコンサートの打合せ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年10月27日(土)16:00〜『土門拳記念館/ミュージアムコンサート』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で出演させていただくことが決まり、打合せのために二人でお伺いさせていただきました。

こちらの主要展示室が、ミュージアムコンサートの会場になります。

土門拳記念館は、開館して35年になるということで、私自身、これまで何度足を運んだことか・・・数え切れないほど、たくさんの思い出がある場所です。
ここで、演奏をさせていただけることになり、とてもありがたい気持ちでいっぱいです。

土門拳記念館へ、ルリアールをご紹介くださった方に、心より感謝を申し上げますm(_ _)m




打合せが終わってから、土門拳記念館の会員登録を更新させていただきました。
久しぶりに館内を拝観させていただきました。
土門拳の写真は、迫力の中に慈愛を感じ、やっぱり素晴らしいと思いました!
今日は、私の大好きな作品がたくさん展示してあったので、とても嬉しかったです♡

こちらの庭園は、勅使河原宏氏作庭の『流れ』です。
ここも、癒される空間です♡




土門拳記念館の池の周囲には、あじさいが植えられているのですが、開花はまだでした。




現在は、こちらの特別展が開催されています。
もうすぐ平成が終わるということで、昭和が、遠く感じられました。
写真の中の人々は、生き生きとしていました。




土門拳記念館の会員登録をすると、好きなポストカードを1枚もらうことができます。
私は、主要展示室に飾られていた『平等院鳳凰堂夕焼け』のポストカードをいただいてきました。
これは、日本人の琴線に触れる素晴らしい作品だと思います。

このポストカードを眺めながら、実物の大迫力の写真の圧巻ぶりを思い出しています。
スマホやパソコンの画面の大きさでは味わえないあの大きなプリントサイズをリアルに楽しめる土門拳記念館って、やっぱり素晴らしい!と改めて感じています。
また、フィルム写真の柔らかさに癒されます。


10/27ルリアールのミュージアムコンサートが、土門拳記念館のお役に立てるのであれば、ありがたいと思っています。
コンサートは無料ですが、入館料は必要となります。

後日、詳細が決まりましたら、またお知らせをさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


<今日の俳句>
土門拳 ルリアールライブ 秋の日に 

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)CAMERAルリアール

2018年05月18日

R 瑠璃ドレスとデザイン画/オカリナ&エレクトーン『ルリアール』衣装打合せの巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の新作『瑠璃ドレス』が完成したのを記念して、酒田市中町『カメラの七桜』の北村薫氏から、クロマキー撮影をしていただきました。

『エレクトーン ステージア(Electone STAGEA)』を切り抜き合成し、こんな顔の私たちが、どんな楽器で、どんな衣装で演奏するのかがわかるようにデザインをしてみました。

「なぜ、こうして、SNSで自分たちの顔を公開するのか?」
東日本大震災で被災された方々が、私たちの『ルリアール』のホームページやブログを楽しみにご覧くださり、応援をいただいているからです。
たった一度の訪問でも、私たちを覚えていてくださり、またの機会を願い、SNSをチェックしていただけるということは、本当にありがたいことだと思っています。
なので、私たちが元気にしている姿を時々公開して、安心していただきたいという思いがあります。
東日本大震災がきっかけで結成した『ルリアール』は、おかげさまで、被災された方々からパワーをいただいております。
今年も、また、被災地へお伺いできるように、現在は、少し充電期間をいただいております。
新しい曲も用意したいと思いますので、もう少しお待ちくださいませ♪




今日は、『ルリアール』の衣装製作を担当していただいている斎藤啓子先生との打合せ&仮縫いを行いました。

6月15日(金)NPO法人あらた様『音楽サロン』で着用する予定のサマードレスと
7月15日(日)キウリ天王祭『池田勝則&ルリアールの音楽会(仮タイトル)』で着用するエレガントな衣装の仮縫いを行いました。

またまた素敵な衣装がまもなく完成の予定で、とても楽しみです♡

仮縫いが終わってから、ティータイムを楽しみながら、秋・冬の衣装の打合せを行いました。
このティータイムが、女子会のノリで、毎回、楽しいんですよね〜♡

今日のスイーツは、『酒田菓匠 菊池』さんの新作スイーツ『フランボワーズ』でした♡
これ、とても美味しかったです♪
お気に入りスイーツに決定♡





こちらは、『瑠璃ドレス』のデザイン画です。
啓子先生は、私の描いたイメージ通りに衣装を作ってくださるので、ビックリしています!
絵に描くのは簡単でも、実際に作るのは、難しいですよね?!
素晴らしい技術と豊かな応用力を持っていらっしゃる先生です。
啓子先生は、『ルリアール』にとって、欠かせない大切な存在となっています。
ご縁をいただいたことに心から感謝しています♡


「なぜ、オリジナルの衣装にこだわるのか?」と、思う方が多いと思います。
私は、子供の頃から、広告の裏に、いろんなドレスの女の子の絵を描いて遊んでいたので、今も、描くことは難しいことではありません。
「Rumiさんに、今度は、こんなドレスで、オカリナを素敵に演奏してもらいたいなぁ〜」とイメージしながら、描いています。
はっきり言って、既製品で、二人のイメージに合う衣装を探す方が、私にとっては大変なことなんですよね(^^;;

『デザインの力で、人を喜ばせたい!』
デザイナーである私にとっては、衣装のデザインも一緒だと思っています。

音楽をやっている人たちからすると、音楽よりも、衣装に力を入れているようにしか見えないことでしょうね!(笑)
それでいいと思います!
だって、デザイナーが音楽をやっているんですもの!
衣装は、自己表現として、重要アイテムだと思っています!

とはいえ、私一人では、何もできません!
『チーム ルリアール』に支えられて、活動をさせていただけることに、心より感謝を申し上げます。
お互いに、楽しみながら活動できているということが、何よりもありがたいことだと思っています。

すべての出会いに感謝いたします♡


<今日の俳句>
瑠璃ドレス 被災地へパワー 届けたい

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


Posted by Rico at 23:52Comments(0)ルリアール

2018年04月28日

R 国連NGO 世界平和女性連合 山形県連合会『春のつどい』山形ビッグウィングにルリアール出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年4月28日(土)13:30〜
国連NGO 世界平和女性連合 山形県連合会『春のつどい』が、山形ビッグウィング 2F交流サロンにて開催されました。
山形ビッグウィング内に、こんなに素敵な交流サロンがあったとは驚きでした!

国連NGO 世界平和女性連合 日本会長の堀 守子氏の特別講演が開催されました。
海外の紛争やテロ、飢餓や貧困、子供の死亡率、教育を受けられない女性や子供達などなど、たくさんの問題とそれらに対する支援活動のお話しをお聞きしました。
日本は、なんて平和な国なのだろう!ということをしみじみと感じさせられました。





特別講演が終わってから、交流会ということで、参加された方々は、ケーキ&コーヒーをいただきながら、私たち、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の演奏をお楽しみいただきました♪

この日のために、啓子先生から製作していただいた『瑠璃ドレス』。
私たち『ルリアール』の名前の『ルリ』と瑠璃色をかけたお気に入りのドレスです♡
残った生地を利用して、私が、なんちゃって帽を作りました♪





みなさまから、手拍子をいただいたり、一緒に歌っていただきました♪
この度、山形市内で演奏をさせていただく機会をいただいて、とても嬉しかったです。

ライブの途中、山形県連合会様のリクエストで、私たちの被災地支援活動のお話しをさせていただきました。





最後に、集合写真を撮りました。
私の隣に座られている女性が、堀会長です。

これまた偶然なのですが、私たちの衣装と全く同じ色の服を着ていらっしゃったので、お互いにびっくりしました!
私たちは、瑠璃色の生地を探すのが大変でした!
しかも、お互いに無地というのも驚きです!
やっぱり、持ってるかも?私!?(笑)

国連NGOで、世界中を飛び回ってご活躍されていらっしゃる堀会長の隣に座らせていただいて光栄でした♡

私たちが、『♪コンドルは飛んで行く』を演奏したので、お声掛けくださいました。
「コンドルを実際に見たことがあります!コンドルは、羊を持ち上げるほどの巨大な鳥なんですよ!」と。
そんな迫力のある鳥だったとは!
これから、私たちのMCで、「コンドルは、羊を持ち上げます!」というお話しをさせていただきたいと思います。
堀会長との出会い、生涯忘れることのない思い出になりそうです。





会場では、ミャンマーのカシミヤのストールが販売されました。
とても軽くて、しなやかな肌触りは、さすが、カシミヤでした!
色合いも美しく大変素晴らしいストールでした。

山形県連合会様が、私たちにプレゼントをしますので、お好きなものをお選びください!と言ってくださいました。
Rumiさんと私とで、色違いのストールを頂戴いたしました。
いつかお披露目できる時があったらいいなぁ〜と思っています。
ありがとうございました。





こちらは、スワジランドの民芸品やアクセサリーです。
日本では考えられない安さに驚きました!





スワジランドといえば、WFWP山形県連合会では、『スワジランドの里親支援』をされています。
スワジランドの一人の子供の里親になり、1年間1人15,000円を支援します。
これで、1年間1人分のほとんどの就学資金が賄えるのだそうです。
学校があっても、お金がなくて、学校へ通えない子どもへの支援です。
「日本のお母さんへ」と、支援を受けている子供から、こうして、写真と手紙が届くのだそうです。

こうした海外支援をされていらっしゃる方が、山形にいることを知って、素晴らしいと思いました。





ミャンマーの子供たちが、ハンカチの支援物資をもらって喜んでいる写真です。
昨日の私のブログにアップした鉛筆などもこのように、ミャンマーの子供たちへ届けられるのだそうです。

ミャンマーへの支援物資は、Tシャツ(全サイズ、長袖OK)・ハンカチ(使用されたものでも洗濯済ならOK)、鉛筆・ボールペン(3分の1残っていればOK)なので、家で眠っているものがあったら、ご提供いただきたいということでした。

<お問合せ先>
国連NGO 世界平和女性連合 山形県連合会(通称/WFWP山形県連合会)
事務局 〒990-0813 山形県山形市桧町2-1-30-103
TEL&FAX023-666-5137





ミャンマー視察ツアーなども行っていらっしゃるんですね!

『地球は一つの家族』をモットーに、女性が頑張っていらっしゃる姿に感動しました。





こちらは、お昼にご馳走になったお弁当です。
出来立てのアツアツで、とても美味しかったです♡

今日は、音響機材を増設したので、アシスタント3号も久々に出動しました!
広い会場だったので、音響機材を増やして正解でした!





こちらは、交流会で出されたケーキです。
私たちにも、いただいてしましました!
酒田にはない味わいのケーキでした!

至れり尽くせりのおもてなしをいただきまして、誠にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。




山形ビッグウィングは、2時間あれば着くんですね!
山形市内での遠征ライブが無事に終わり、ほっとしました。



<今日の俳句>
瑠璃ドレス お披露目嬉し 山形市

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:21Comments(0)ルリアール

2018年04月27日

R なつかしの『コーリン鉛筆と色鉛筆』発見!海外ボランティア活動支援



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

これはなつかしい!
私が子供の頃に使っていた筆箱や色鉛筆などです!

明日4/28に、山形ビッグウィングにて、国連NGO 世界平和女性連合 山形県連合会 のみなさまにお会いするので、こちらの文房具をミャンマーの子どもたちへプレゼントしたいと思います。
海外ボランティア活動支援です♪

こんなに古くても、物資のないミャンマーの子どもたちにとっては、もらってとても嬉しいものなのだそうです。
特に、筆箱は、かなり喜ばれるそうです。
鉛筆やボールペンは、芯やインクが3分の1以上残っていれば、使いかけでもOKとのこと。
もう捨てるしかないと思っていたものに、価値があると知り、嬉しいですね!

よく見たら、『コーリン鉛筆』と『コーリン色鉛筆』ではありませんか!
あれ?最近、見かけなくなりましたよね〜!
もしかしたら、レア物かもしれませんよ!

コーリンマークは、なぜか、三角形のおじさん?の横顔!
ちょっぴり不気味に感じるのは私だけかしら?
どうして、こういうロゴになったのかなぁ〜?知りたいところですよね!


このブログを見て、不要な鉛筆やハンカチ、Tシャツなどで海外の子どもたちを支援したいという方がいらっしゃれば、下記へお問合せください。
海外ボランティア活動支援を私たちにもできるということを教えていただけます。

<お問合せ先>
国連NGO 世界平和女性連合 山形県連合会(通称/WFWP山形県連合会)
事務局 〒990-0813 山形県山形市桧町2-1-30-103
TEL&FAX023-666-5137





明日は、こちらの『国連NGO 世界平和女性連合山形県連合会 総会記念/春のつどい』にて、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、演奏をさせていただきます。

演奏の合間に、私たちの東日本大震災の被災地支援活動の話しをしてもらいたいというリクエストをいただいております。お話しを交えながら、癒しの生演奏をお届けしてまいります。

明日からゴールデンウィークへ突入ということで、渋滞にならなければ良いのですが・・・山形市内だったら大丈夫かしら?
久しぶりの山形市内での演奏を楽しんでまいります♪



<今日の俳句>
古ぼけた コーリン鉛筆 海越える 

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 22:15Comments(0)NEWSルリアール

2018年04月24日

R『包みボタン』を大量にゲット!ルリアール秋冬物ドレスデザインの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

『GOGO!!YOSHIKO祭り』が無事に終わり、抜け殻になるかと思いきや、お仕事やいろんな打合せで、相変わらずパタパタした毎日が続いています。
やることいっぱいの毎日は、ありがたいものです♡

今日は、約1ヶ月ぶりに衣装製作の啓子先生にお会いし、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』のステージ衣装の仮縫いをしていただきました。

春夏物の衣装3着の仮縫いをしました!
と〜っても素敵な衣装だったので、嬉しくて小躍りしたくなるほどでした♡
啓子先生は、すっかり私たちの好みを把握してくださっているので、任せて安心の存在です。
オリジナルの衣装の完成が楽しみです♪


仮縫い後に、この秋に出演予定のコンサートへ向けての新しい衣装の打合せをしました。
以前から、「『包みボタン』を使った衣装を作りたい!」と願っていたら、なんと、大量の『包みボタン』が激安で手に入り、びっくりしました!(驚)
やっぱり、持ってるかも!私!?(笑)

「この『包みボタン』とこの生地で、衣装を作ってはどうかしら?」と、Rumiさんと啓子先生に相談してみました。
OKをいただけたので、私が、デザイン画をこれから描きます。
細かいところは、Rumiさんのアイディアが光ります。

衣装の打合せは、三人で、いつも楽しいです♡
普段着とは全く別の感覚です。
結局、私は、ものづくりが好きなんですよね〜!

ステージ衣装に負けないようにレパートリーも増やしていきたいと思います。
応援してくださるみなさまのために、今できることを精一杯頑張らせていただきます♪


<今日の俳句>
包みボタン 秋冬ドレス 華やかに

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:55Comments(2)ルリアール

2018年04月10日

R 湯野浜温泉『愉海亭みやじま/第13回アカシア会』にルリアールで出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年4月10日(火)
湯野浜温泉『愉海亭みやじま』のアカシア会様より、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』へ、演奏依頼をいただき、大変お世話になりました。

こちらの夕日は、『愉海亭みやじま』さんのロビーから撮影させていただいたものです。
すぐ目の前が浜辺で、波が打ち寄せてくる大迫力に感動するビュースポットです!
ガラス越しに撮影したので、館内の写り込みがありますが、暖かい館内から、日本海へ沈む夕日を堪能できるありがたさを感じます。
なんと、毎日、この窓ガラスを清掃されていらっしゃるそうで、おもてなしの心遣いに頭が下がりました。





おもてなしといえば、素晴らしい達筆で、歓迎看板でお客様を出迎えていらっしゃっることに感動しました。
日々、こうして手書き看板を書いて、たくさんのお客様を迎えていらっしゃるプロの素晴らしい書に心が打たれました。
あたたかみとおもてなしの心を感じるいい字だと思います。パソコンのフォントでは、こんな風にはなりません!お見事です!





『愉海亭みやじま』さんは、創業100周年ということで、4/10から、『創業100周年福引大会』をスタートされました!
偶然なんでしょうけれど、創業100周年イベントがスタートした日にお招きいただいたことに、感激しました。
『愉海亭みやじま』さんには、ルリアール以外でも、何度も演奏でお世話になったことがあったので、創業100周年ということをお聞きして、感慨深いものがありました。100年って、すごいですよね!
創業100周年、誠におめでとうございます!





『第13回アカシア会』様のお食事がスタートしてすぐに、演奏に入らせていただきました。
エレクトーン ステージアを今回初めて、お披露目させていただきました♪

衣装は、桜の季節に合わせて、枝垂れ桜の衣装にしました。
金屏風にマッチしていてよかったと思います。
衣装を製作してくださった啓子先生に感謝いたします♡

ステージや館内の至る所に、綺麗なお花が生けられていて、ここにもおもてなしの心を感じました♡





お客様は、豪華なお料理が次から次へと運ばれてくるので、味わうことで大忙し!
そんな中での演奏でしたので、お食事の邪魔にならないような春らしい軽音楽を生演奏でお届けしました。





みなさまがとても楽しまれていらっしゃるいいお顔を拝見できて、ありがたいと思いました。
最後の最後まで、たくさんの拍手や手拍子をいただいて、とても嬉しかったです♡
ありがとうございました。





演奏後に、アカシア会様より、こんなに素敵なお花を頂戴しました♡
たくさんの方々から、「今日は、いい音楽をありがとう♪」と、お声をかけていただきました。誠にありがとうございました。
新しいエレクトーン ステージアで、もっともっと精進しなければ!という気持ちになりました。





演奏後、控え室にて、こちらの『海鮮丼&孟宗汁』をごちそうになりました!
こんなに豪華におもてなしをいただいて、「もっけだの〜!」と思わず叫んでしまいました!(笑)




デザートまで、しっかりとごちそうになりましたm(_ _)m
ありがとうございました。




そして、こちらの『湯の浜温泉まんじゅう』は、あらかじめ、フロントに予約していたものです。
リハーサルが終わってから夕方5時頃に、予約していたまんじゅうを買おうとしたら、「お客様は、夜9時頃にお帰りになられるんですよね?それまでに作りたてを届けてもらいます」と言われて、びっくりしました!

お客様の出発時間に合わせて、出来立てを届けてくださるシステムだったんです!
私たちの話しを聞いていた他のお客様がまんじゅうを買いたいと言ったら、「お客様は、明日の朝ご出発のご予定ですので、明日の朝に出来立てを届けていただきます」とのことでした。
まんじゅうの販売にまで、きめ細やかな対応をされていることに感動しました。




じゃ〜ん!こちらが、名物『湯の浜温泉まんじゅう』です!
受け取った時に、ほろ温かかったので感激したのですが、中を開けて、まだほんのり温かかったのでRicoママも大喜びしていました。
菓子の忠三郎さんの作りたて!
エージレスとかは入っていませんので、賞味期限が短いのですが、そこが作りたてにこだわる『湯の浜温泉まんじゅう』らしさがあっていいと思います。
昔よりも甘さが控えめになり、さらに食べやすくなった気がしました。
なので、夜中でもパクパク食べてしまいそうなところを2個で我慢しました!(笑)

湯野浜温泉は、やっぱりいいなぁ〜と思いながら、美味しくいただきました。

本日お世話になりました湯野浜温泉『愉海亭みやじま/アカシア会』のみなさまに、心より御礼申し上げます。



<今日の俳句>
みやじまや 湯野浜老舗 愉海亭

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:52Comments(0)FOODルリアール

2018年04月08日

R 『日本料理 村上』にて、お花見女子会♪WFWP山形県連合会&ルリアール



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年4月7日(土)18:00〜

国連NGO 世界平和女性連合山形県連合会の議長と事務局長の女性二人が、私たち『ルリアール』に会いたいということで、わざわざ山形市からお越しくださいました。

オカリナ&エレクトーン『ルリアール』のホームページを見て、4/28に山形国際交流プラザ『山形ビッグウィング』で開催される『第26回 WFWP山形県連合会 総会記念/春のつどい』への出演依頼をいただいております。

鶴岡の日本料理 村上さんのお料理をいただきながら、4人で、おしゃべりに花が咲きました。

前菜に、桜の花が添えられてあったので、まるで、お花見女子会のような楽しいひとときとなりました。

今回は、「山形市からおいでの方々に、庄内の美味しい海の幸をお願いします」と親方にお任せしました。





ホウボウのお刺身もおいしかったですが、こちらのホウボウまんじゅうの椀物も、上品で良いお味でした。
ホウボウの美味しさを堪能していただきました♡





初物の桜マスも登場!
「わらびイカ」の粋な計らいに、みんなで写真を撮ってからいただきました!(笑)





孟宗の煮物も、酒粕仕立てで美味でした♡
この器のセンスがクールジャパンって感じで、とっても素敵でした♡





揚物は、行者にんにく、タラの芽、穴子でした。
藻塩で、春の美味しさを堪能しました!
春って、やっぱり美味しいですね〜♡





お食事は、焼きおにぎりと帆立貝のお味噌汁でした。
米どころ庄内の絶品焼きおにぎりを味わっていただきました。





最後は、桜アイスとコーヒーで〆!
全部美味しくいただきました♡
どの器も素晴らしいと、みなさんが喜んでくださり、「やっぱり村上さんにお願いして正解!」だと思いました。




村上さんは、この度、日本調理師会より師範の認定証を授与されました。





『るるぶ東北’19』にも、大きく掲載されました!
これからも、庄内の四季折々の食材をふんだんに提供する日本料理のお店として頑張っていただきたいと願っています。





ところで、私たち『ルリアール』は、こちらのイベント『第26回 WFWP山形県連合会 総会記念/春のつどい』で演奏をさせていただく予定です。
国連NGO 世界平和女性連合 日本会長/堀 守子 氏の特別講演『平和を創りだす女性』ということで、スペシャルな講演会となっております。
会員以外でも、興味のある方は参加できるそうですので、詳しくは事務局へお問合せください。(男性も参加可能です)





国連NGO 世界平和女性連合 山形県連合会 様では、南アフリカの『スワジランド』という国を里親制度で支援されているそうです。
15,000円あれば、スワジランドの子供1名が、1年間学校生活を送れるのだそうです!

その他、ミャンマーの子供達へ、鉛筆やハンカチ、Tシャツなどを贈る支援もされているそうです。
未使用品でなくてもOK!
使用された鉛筆でも、受け取ったミャンマーの子供達は、目をキラキラ輝かせて喜んでくれるそうです。

物が豊かな日本の子供達と物のない国の子供達。
子供達の目の輝きはどうなんだろう?幸せって何だろう?と、深く考えさせられました。





帰宅したら、我が家の茶の間のコタツの上に、ドン!と使いかけの鉛筆やペンの箱が置かれていたので、ビックリしました!
Ricoママが、片付け物をしたら、これが出てきたので、全部捨てようと思って置いていたのだそうです。

Ricoママ「海外ボランティアって、どげだごとしてんなんけ?」

私「お母さん!まさにこういう使いかけの鉛筆とかをミャンマーの子供達へ贈る活動をしてんなんけ!」

Ricoママ「えー!こんだなでいなんが?捨てようと思ってだんよ!」

私「お母さん!捨てないで!書けないペンや小さい鉛筆は捨ててもいいけど、鉛筆は、3分の1くらいあれば、捨てないで取っていてほしい!」

Ricoママ「捨てる前でいがったの〜!探せば、まだあると思うよ!」

私「お母さん、4/28に、山形ビッグウィングへ持って行きたいから、鉛筆以外に、ハンカチとかあったら用意しての!」

Ricoママ「わがたっ!」

という感じで、まるで、Ricoママは、透視能力があるかのように不要な鉛筆をコタツの上に出していたので、本当に驚きました!
「いらないもので、海外の子供達への支援ができる!」と聞いて、Ricoママは、嬉しそうでした。
人って、ささやかなことでもいいから、誰かの役に立てたら、嬉しいものですよね!
海外ボランティアというとものすごく縁遠いものだと思いがちですが、身近に活動している人に手渡すだけでOKだったんですね!

どうか、このブログを見て、不要な鉛筆やハンカチ、Tシャツなどで支援したいという方がいらっしゃれば、下記へお問合せください。
捨てれば、ただのゴミ!WFWP山形県連合会へ送れば、海外の子供達を支援する宝物になるのです!
私たちも、初めて知って、目からウロコでした!
『ルリアール』の活動を通して、いろんな学びをいただいていることに感謝いたします。

<お問合せ先>
国連NGO 世界平和女性連合 山形県連合会(通称/WFWP山形県連合会)
事務局 〒990-0813 山形県山形市桧町2-1-30-103
TEL&FAX023-666-5137



<今日の俳句>
NGO 身近で支援 できるんだ

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)FOODルリアール