2017年12月05日

R おかげさまで、ゆるゆるとロングセラー!『酒田ふるさと押絵』の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23


2011年にデザイン&製作のお手伝いをさせていただいた押絵キット『酒田ふるさと押絵』シリーズですが、おかげさまで、ゆるゆるとロングセラーになっているそうです。

一番人気は、『さくら』ということで、この度、説明書を増刷させていただきました。





これからの季節は、『白鳥』に人気が集まるそうです。

シンプルながら、いいデザインですよね〜!(*^^*)

このキットを購入して、作品を完成させてから、お友達にプレゼントされる方もいらっしゃるそうです。
100円(税込)の木製スタンドと一緒にプレゼントすれば、すぐに飾れて喜ばれますよね〜♪





『酒田ふるさと押絵/酒田観光シリーズ』は、酒田市ふるさと納税返礼品『酒田のおもしぇ玉手箱』でも、取り扱っていただいております。




初心者向けキットから、難易度が高いキットまで揃っています。

この度、新たに『相馬樓』さんでも、取り扱って頂けることになりました!
酒田のおみやげ品として、作って楽しんでいただけたら嬉しいです♡


【取扱店】
●書の庵(株式会社ブルー)
●人形の大泉/本店&みなと市場
●山王くらぶ
●夢の倶楽
●豆の国冨久家(黒森納豆本舗)
●相馬樓

【WEB SHOP】
書の庵 http://syo-iori.com


<今日の俳句>
作る楽しみ 酒田の押絵 ロングセラー

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)酒田ふるさと押絵

2013年04月11日

R酒田ふるさと押絵作り体験コーナー@YOSHIKO祭り



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

さくら〜♪さくら〜♪

今年の酒田の桜の開花はいつ頃でしょうか?

こちらは、『酒田ふるさと押絵』の人気No.1の「さくら」の押絵ですicon12

「押絵キットを購入して、自分で作れるかしら??」と不安に思われている方に朗報です!!




2013年4月28日(日)に希望ホールで開催される『YOSHIKO祭り』のホワイエ(ロビー)にて、『酒田ふるさと押絵作り体験コーナー』が設けられます。

『YOSHIKO祭り』は、13:30開演で、終了が、20:30頃の予定です!
長丁場の音楽イベントですので、ホワイエ(ロビー)にて、息抜きがてら、『酒田ふるさと押絵』を体験してみませんか?
ハサミとボンドで、初めての方でも、簡単に作れます!kao2
「コレ、私が作ったの!」とプレゼントしても、喜ばれますよkao2

当日は、「さくら」以外のキットもございますので、どうぞスタッフへお問合せ下さいませ。
他にも、『書の庵』さんの和小物の販売も予定されております。







『YOSHIKO祭り』のホワイエ(ロビー)への盛りだくさんの出店者情報は、ホームページhttp://www.yoshiko.meでご紹介しております。
ホワイエも、とってもバラエティで賑やかになりますよ〜kao2

どうぞ『YOSHIKO祭り』へ、遊びにいらして下さい!
中学生以下のお子様は、父兄同伴であれば、無料で入場ができますよ〜!(お子様のみの入場は不可です)
親子で手作り体験をしてみませんか?


チケットのプレイガイド
[酒田市] 希望ホール/八文字屋/畠山楽器  [鶴岡市] 八文字屋エビスヤ店  [庄内町] Book Cityとみや  [秋田県象潟町] 道の駅ねむの丘『みや蔵』(ラーメン屋)
で取り扱いしております。
また 各出演団体や出演者も販売しております。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  


Posted by Rico at 23:46Comments(0)酒田ふるさと押絵

2012年06月25日

第3回黒森納豆工場祭り!『酒田ふるさと押絵』作り体験大盛況♪





2012年6月24日(日)
第3回黒森納豆工場祭り
くろもりアルファフーズ㈱主催へ
母と二人で行ってきました!






午後から行ったのですが、たくさんのお客さんで、大盛況でしたkao2
午前中は、もっと多かったというので、驚きです!
はっきり言って、工場の場所はわかりにくいところなのに、よくこれだけたくさんの方々が集まったなぁ〜と本当に驚きましたkao17





一番人気は、なんといっても、こちらの100円で納豆つめ放題コーナーでした!kao2
ビニール袋につめるのですが・・・なんと我が母は、13パックもつめていました!kao18
たった100円で、もっけだの〜!と思いましたが、更にその上、15パックもつめた方もいらっしゃったそうで・・・驚きました!





私が一番気になったのは、急遽開催が決まった、『酒田ふるさと押絵』作り体験会でした。
行ってみたら、ブルー&書の庵の社長/齋藤健太郎さんが、お一人で、指導されていました。

今回は、「うさぎ」と「桜」の押絵の2種類に限定していました。
午前中だけでも、30名以上の方が体験をされたそうで、予想外の人気ぶりに、私もホッとしました。

「桜」を作っていた女性に、「難しいですか?」と聞いてみたら、「うん、ちょっと。でも、楽しい!!!」との言葉が返ってきて、嬉しかったです。

完成した押絵を持って行かれる際、自分の作品を見つめて、微笑んでいかれるお子さんや女性の方々の姿を拝見することができました。
「作る喜び」を感じてもらうことができて、嬉しかったですkao2
この喜びは、作った人にしか味わえないものだと思います。

ハサミとボンドだけで作れる!これが、魅力だと改めて思いました。

きっと、家に帰ってから、ご家族の方に見せて、飾っていただけることでしょう。





黒森納豆本舗のアンテナショップ『豆の国 冨久家』さんの中に、蔵ギャラリーがあります。
そこの一角に、『酒田ふるさと押絵』コーナーを特設していただきましたkao2

書の庵オリジナル押絵六点掛も新登場しました!

こちらの押絵ですが、新たな展開になりそうです!icon12
発表できる段階になりましたら、当ブログで発表いたしますので、どうぞお楽しみに〜♪kao2

デザイン制作、頑張ります!!!icon09





黒森納豆工場祭りでは、新商品の『黒森納豆本舗 山形のだしと納豆』の試食コーナーも人気がありました。
さっぱりした味わいで、今の季節、リピーターが続出とのことで、大ヒット商品になっているそうですkao2
黒森納豆本舗さん!頑張って下さいね!!!





子供さん達には、無料のわたあめコーナーが大人気でした!
わたあめを作る機械の中を私も子供達と一緒に覗き込んできました。
子供達のキラキラした瞳とわたあめを手にした時の笑顔は、見ているだけで楽しかったですkao2






帰る時に、「お父さん」発見!!!

あの「お父さん」と同じ犬種の紀州犬で、現在14歳のコロちゃんでしたkao2
「大人しいのぉ〜」とほめたら、「もう年で、弱ってきたなよ〜」と飼い主さんが寂しそうにおっしゃるので、「家でも、前にコロちゃんと姿がソックリな犬(コロン)を飼っていたけれど、18歳まで生きたから、コロちゃんも、頑張って、長生きしての〜!」と言ったら、飼い主さんが、「え〜!そんなに生きたの?」と明るい表情になったのが、印象的でした。


コロンにソックリなコロちゃんにも会えて、ご満悦の母の姿を見てビックリ!
両手に納豆いっぱ〜〜〜いっ!(爆笑)

私が、押絵体験を見ていた間に、「しお納豆作り体験」や「納豆つめ放題」、「輪投げゲームでティッシュboxをゲット!」、「訳あり納豆&ねばり勝ち納豆の購入」などなど、一人でぐるぐる回って楽しんでいました(笑)

持参したクーラーバッグに入りきれず・・・もっと大きいクーラーバッグを持ってくればよかった!だってkao17

納豆は、冷凍保存できるので、帰宅してから、冷凍庫へ入れました。
これで、しばらくは、納豆に不自由しない生活が送れますね!

また、次回の黒森納豆工場祭りを楽しみにしている我が母でしたー!(笑)



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



  


Posted by Rico at 02:50Comments(2)酒田ふるさと押絵

2012年06月10日

第3回黒森納豆工場祭りで『酒田ふるさと押絵』作り体験はいかが



第3回黒森納豆工場祭り
2012年6月24日(日)9:00〜16:00
開催されます!

詳しくは、黒森納豆本舗公式ホームページをご覧下さい。


このチラシには書かれてありませんが、
『酒田ふるさと押絵』製作体験コーナー
1回目10:00〜11:30
2回目13:30〜15:00
開催することが決まりました!


「押絵って、どういうの?」
「私にも、押絵って作れるかな?」
という方、大歓迎!kao2
この機会に、押絵作りの楽しさを体験してみてはいかがでしょうか?
親子で一緒に作って楽しむのもおすすめですkao2




当日は、黒森納豆工場に併設されている『豆の国冨久家』の店内の一角が、『酒田ふるさと押絵』ギャラリーになる予定です。
販売会もありますので、1点1点違う色と柄で出来ている豆色紙掛軸945円を手にとってご覧いただくことができます。
また、大人気の書の庵オリジナル押絵スタンド105円も、販売致しますので、気軽に押絵をご自宅に飾って楽しんでみてはいかがでしょうか?





こちらは、6月に新発売になった黒森納豆本舗 山形のだしと納豆という画期的な商品です。

あの山形のだし2パックと納豆2パックがセットになっています。
食べるときに、納豆に山形のだしを入れてかき混ぜていただくのだそうです。
6/24の黒森納豆工場祭りでは、この「黒森納豆本舗 山形のだしと納豆」の試食できるそうですので、いてみねばねの!

納豆工場も、見学したことがないので、時間があったら、参加してみたいと思います。
納豆アイスにも、怖いもの知らずで、挑戦してみようかな?(笑)


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 01:54Comments(6)酒田ふるさと押絵

2012年04月26日

酒田 夢の倶楽/推奨品に『酒田ふるさと押絵』が認定されました



昨日の山形新聞の折込に、開館8周年を迎えた酒田 夢の倶楽(ゆめのくら)(山居倉庫に併設)のチラシがありました。

夢の倶楽の平成23年度『推奨商品』に、
『酒田ふるさと押絵』を認定していただきましたkao2



書の庵(株式会社ブルー)さんや人形の大泉さんと一年かけて、試行錯誤しながら完成させた「おらだの押絵キット」です!
だからこそ、傘福をはじめ酒田の風物・観光資源をモチーフに商品化させていただきましたkao2




こちらが、『酒田ふるさと押絵』のパッケージなのですが、紙面の半分を使って、酒田の観光PRにつながるようにとこだわりました!
例えば、こちらの酒田大獅子/日和の場合は、右上に「酒田まつり」の写真を入れて、開催期間やまつりの内容を紹介しています。

今度のゴールデンウィークに夢の倶楽を訪れた方が、これを手にした時に、「酒田まつり」の情報を仕入れて、是非とも、「酒田まつり」にもお越しいただければと切に願っています。

もちろん、他の押絵キットを見て、「傘福」や「飛島」などにも足を運んでいただけたら嬉しいです。





『酒田ふるさと押絵』は、ハサミとボンドで、初めての方でも気軽に作れる手作りキットです。
ウレタンシートの上にちりめんをボンドで貼るだけで、優しい風合いの作品が出来上がり、飾って楽しむ事ができます。





酒田市民が誇れるようなおみやげ品にしたい!
その思いで、みんなが協力しあって、こうして形にすることができましたicon12

「夢の倶楽の推奨品として認定していただいた!」
このことを一緒に分かち合う仲間がいることに改めて感謝したいと思っていますkao2

そして、取扱店様から、こうして、応援をいただいていることに感謝を忘れてはなりません!
本当にありがたいですicon06


平成23年度おみやげ助成金の対象商品としての『酒田ふるさと押絵』は、全部で12点となります。
<傘福シリーズ>
1.うさぎ
2.にわとり
3.ふくろう
4.小槌
5.俵とねずみ
6.さくら

<酒田観光シリーズ>
1.白鳥
2.トビシマカンゾウ(酒田市の花)
3.北前船
4.イヌワシ(酒田市の鳥)
5.酒田大獅子/山王
6.酒田大獅子/日和

これからは、酒田市の助成事業からは離れますが、引き続き「地元酒田のために貢献できる押絵キット」として、商品アイテムを増やしていきたいと思います。

これからも、どうぞあたたかく見守っていただけますようよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


Posted by Rico at 02:30Comments(0)酒田ふるさと押絵

2012年04月23日

酒田まつりがやってくるの!北前船と酒田大獅子の押絵デザイン



こちらは、酒田ふるさと押絵の酒田観光シリーズ『北前船』です。デザイン&製作をさせていただきました。

完成した押絵を書の庵(株式会社ブルー)さんで販売されている寸松庵用の掛け軸に入れて飾ってみましたkao2

おお〜っ!いきなり立派なインテリアになって驚きましたicon12

この掛け軸は、確か、945円だったかも・・・
この豪華さでこのお値段は安くてビックリです!





同じ掛け軸に、酒田大獅子/日和の押絵を入れてみました。

おお〜っ!こっちも、いいね!いいね!kao2icon22

これから、酒田まつりがやってくるので、今の季節にピッタリ〜icon12


下記の取扱店にて、販売しております。
酒田まつりに向けて、「酒田大獅子」おすすめですよ〜kao1icon23
今から作って飾るには、ちょうどいいですね!

ちなみに、「酒田大獅子/日和」の押絵キットは、1,050円です。
もちろん、黒獅子「酒田大獅子/山王」も同じ値段で販売しております。
黒獅子は、頭のてっぺんに、金色の魔除けの鏡がついているんですよぉ〜!
市役所の酒田大獅子の前をウロウロしながら、よぉ〜く観察した力作です!icon22

酒田の観光みやげにもぜひ!icon12

<取扱店>
・書の庵(株式会社ブルー)
・人形の大泉/本店&みなと市場店
・山王くらぶ
・夢の倶楽
・仏壇のさとう
・八文字屋 みずほ店
・豆の国冨久家(黒森納豆本舗)
農らくマーケット(株式会社 美善)/ネットショップ←ネットで気軽にご購入できます♪
・お直し はっぴ〜




ところで、酒田まつりといえば・・・法被のデザインのお仕事もいただいておりますicon12
お客様のご希望で、『北前船』の法被を作らせていただくことになりました。

押絵と染物では、デザインの表現の仕方が全く変わってきますkya-icon10
押絵の場合は、誰にでも作れる手芸キットとして商品化しなければならなかったので、波の形はシンプルにしました。染物の場合は、波のデザインがとても重要になってきます

頭の中には、2案構図が浮かんでいるので、ひたすらデータ制作をするのみ!
酒田まつりで、とびきり粋な法被のデザインになるように頑張ります!!!icon09


今年の酒田まつりは、5月19日(土)・20日(日)・21日(月)ということで、土日は、たくさんの人出になることを期待しています。
やっぱり、酒田まつりは、わくわくするよの!icon12


↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 01:16Comments(2)酒田ふるさと押絵

2012年04月10日

いざ飛島へ!酒田市の花/トビシマカンゾウ『酒田ふるさと押絵』





酒田ふるさと押絵の酒田観光シリーズとして、
酒田市の花/トビシマカンゾウ
を制作しました。

商品パッケージには、
「トビシマカンゾウ」は、酒田市の北西39kmの日本海に浮かぶ離島『飛島』に群生している花です。
開花時期は、6〜7月頃です。
周囲12kmほどの『飛島』は、山形県唯一の有人島で、ウミネコが繁殖する自然あふれる島です。
●トビシマカンゾウ
科名:ユリ科/属名:ワスレグサ属
和名:飛島萱草(トビシマカンゾウ)

と紹介文を入れさせて頂きました。

私も、いつか満開のトビシマカンゾウを見に行ってみたいと思います。


さて、飛島といえば、
書家/岡本光平先生が率いる飛島・館岩踏査隊14名がいよいよゴールデンウィークに飛島に渡ることが決定致しました!kao2

定期船とびしまや宿の手配は、私が行いました。
宿へ電話を入れ、「定期船の予約はこれからします」と話しをしたとたんに、「えっ!まだとっていないんですか!?もう満員でとれないかもしれませんよ!」とおかみさんに言われて、焦りましたー!kya-icon10

ゴールデンウィーク中、飛島には、観光客がドッと押し寄せるのだそうですkao17
知らなかったー!まさか、乗船できなくなるなんて、驚きました!icon10
慌てて定期船航路事業所に電話をして、14名分乗船予約することができて、ホッとしましたkao1
ゴールデンウィーク中は、乗船にも時間がかかるので、早めにお越し下さいと言われました。


私は、過去2度、飛島へ行ったことがありますが、その時は、叔父の船に乗せてもらいました。
その時は、島民を発見するのが大変なくらいウミネコの鳴き声しか聞こえない静かな島だという印象でした。

活気のある時期に飛島へ行くのは、私にとっては初めてのことなので、今からとても楽しみですkao2

天気に恵まれることを祈ります。
日本海に浮かぶ不思議アイランド『飛島』へいざ!

↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


  


Posted by Rico at 00:54Comments(2)酒田ふるさと押絵

2012年04月03日

さかた広報に『酒田ふるさと押絵』が紹介されました♪





こちらは、『酒田ふるさと押絵』酒田観光シリーズ/白鳥です。
完成品の大きさは、寸松庵サイズ(タテ136×ヨコ120mm)です。
商品パッケージでは、日本有数の白鳥の飛来地「最上川スワンパーク」を紹介しています。
酒田の観光おみやげ品として、酒田市から助成をいただいて開発された手作りキットです。







『酒田ふるさと押絵』は、ハサミとボンドで、初めての方でも気軽に作れる手作りキットです。
ウレタンシートの上にちりめんをボンドで貼るだけで、優しい風合いの作品が出来上がり、飾って楽しむ事ができます。







傘福の吊るし飾りをモチーフにした『酒田ふるさと押絵』傘福シリーズを山王くらぶの特設店舗(傘福展示期間)にて販売をさせていただいたところ、多くのご来場者の方々からご購入いただきましたkao2
大変嬉しく思います。誠にありがとうございました。

引き続き下記の取扱店で販売致しますので、どうぞよろしくお願い致します。
<取扱店>
・書の庵(株式会社ブルー)
・人形の大泉/本店&みなと市場店
・山王くらぶ
・夢の倶楽
・仏壇のさとう
・八文字屋 みずほ店
・豆の国冨久家(黒森納豆本舗)
農らくマーケット(株式会社 美善)/ネットショップ←ネットで気軽にご購入できます♪






2012.4.2のさかた広報に、平成23年度おみやげ助成金の対象商品として『酒田ふるさと押絵』が紹介されましたkao2

おみやげ助成金の対象は、これまでは、食品が多かったということで、このような手作りキットは、珍しいそうです。
酒田の風物・観光資源をモチーフにデザインをしたということで、評価をしていただきました。
手作りキットとして押絵を楽しみながら、酒田に愛着を感じてもらえたら嬉しいですkao2


販売元の株式会社ブルー(書の庵)
押絵指導の人形の大泉
そして、酒田市観光物産課の皆様のご協力のおかげで、商品化することができました。

改めまして御礼を申し上げます。


これからも、みなさまに喜んでいただけるアイテムを増やしてまいります。
当ブログでも、新作が完成したら随時発表してまいりますので、今度ともご期待をいただきたくよろしくお願い申し上げます。



↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)酒田ふるさと押絵

2012年03月19日

苦戦中!押絵制作&黒森納豆本舗『豆の国冨久家』さん





シュワッチ!







シュワッチ!!


ウルトラマンではありません!!







酒田ふるさと押絵の第2弾として発売予定の酒田観光シリーズ/酒田大獅子の押絵に「ダメだし」がありまして、再度、作り直しをしましたkya-icon10

1つは、「ちりめんの目の向きを合わせて下さい」ということでした。
前回、私は、ちりめんの目をパーツごとにわざと横と縦になるようにして作りました。
その方が、写真を撮った時に、角パーツの差がでて、わかりやすく伝わるかな?と思ったのですが、それが裏目にでましたーkya-icon10

私は、ちりめんという素材で押絵を生まれて初めて作ったわけですから、基本を知らなかったというのは、仕方がないことです。
作り直すことになりました。


もう1つは、「説明書で、顔の組み立て方がわからないので、途中段階の写真も必要」ということで、再度、撮影をしながらの製作となりました。


商品化するまでには、紆余曲折いろんなドラマがあるものですね!
いろいろと勉強をさせていただきながら制作をさせていただいております。





酒田大獅子を完成させるとこんな感じになります。
金色の寸松庵に貼ると、立派になりますね〜!


引き続き、酒田観光シリーズをあと4点、なんとか今月中に完成させたいと必死になっているところですicon10icon10icon10

最上川スワンパーク『白鳥』
酒田市の花『トビシマカンゾウ』
湊町酒田繁栄の象徴『北前船』
酒田市の鳥『イヌワシ』

以上の4点の制作予定です。頑張ります!!!f01

微々たることかもしれませんが、少しでも、この押絵が、酒田観光のイメージアップになればと願っております。




『酒田ふるさと押絵』取扱店様への訪問ということで、今日は、黒森納豆本舗『豆の国冨久家』さんへお邪魔しました。

お店の方にお聞きしたところ、「『俵とねずみ』の押絵が、可愛いと人気です」とのこと。

取扱店様ごとに、人気の商品が違うということも面白いものだなぁ〜と感じました。
全ての取扱店様を巡って、調査してみたいという気になりました。


先日は、酒田の企業様から、「ネット販売で取り扱いさせていただきたい」というお問合せをいただき、取扱いしていただくことになりました。
ありがたいです!
大々的な宣伝はしていないのですが、じわじわと広がりつつあるという気がします。

息の長い商品となるように、少しずつアイテムを増やしていきたいと思います。





今日、黒森納豆本舗『豆の国冨久家』さんで、生しお納豆を購入したところ、ポイントカードがたまり、「黒森納豆銀行券」を4枚も頂戴してしまいましたkao2

ポイントは、100円ごとに1個で、40ポイントで、200円分の「黒森納豆銀行券」なのですが、私は、このポイントカードが何冊目かなので、『ゴールド会員』なのです!
『ゴールド会員』になると、40ポイントで、400円分の「黒森納豆銀行券」が発行されるのだそうです!
「サービスよすぎて、大丈夫ですか?」と毎回、もっけだの〜といいながら、「黒森納豆銀行券」を頂戴していますkao3

「黒森納豆銀行券」を発行するという発想が、さすが面白い社長のアイデアだと思います。







『酒田ふるさと押絵』の酒田観光シリーズが完了したら、ぜひ、こちらの黒森納豆本舗さんの姉弟を押絵にしてみたいと思っていますkao3

やりたいことが、いっぱいありすぎて、多忙すぎますが、おかげさまで、充実した毎日ですkya-icon10icon10

納豆ごはんを食べて、ねばり強く頑張ります♪


↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)酒田ふるさと押絵

2012年03月09日

湊町酒田の傘福2012『福幸傘福』&『酒田ふるさと押絵』



2012年3月9日(金)『湊町酒田の傘福』が展示されている山王くらぶへ行ってきました。

何度見ても、このスケールは、圧巻ですね!

つるし飾り一つ一つに、たくさんの人々のいろんな想いや願いが込められているので、そのパワーがビンビンと伝わってきますicon12





酒田商工会議所女性会のみなさんが企画・運営するこの傘福の展示は、平成17年から始まりました。
2年前から酒田の神社などに吊るされていた傘福を調査し、まとめた資料が展示されてありました。
これは、貴重な資料だと思います。
飛島でも、傘福が発見されたんですね〜!
よくここまで調べられたな〜と関心しました。

この傘福展示の収益金が、このような活動費用にあてられているとのことで、昨年は震災の影響で、入館者数が激減し、赤字で大変だったそうです。
今年は、ぜひとも、たくさんの方々にご来場いただきたいと切に願っておりました。

観光客はもちろんですが、地元でもまだ足を運んだことがない方が多いことでしょう。
ぜひ、実際に足をお運びいただき、傘福の素晴らしさを感じていただきたいと思います。





スタッフは、酒田商工会議所女性会のみなさんが当番制で交代しながら働いていらっしゃいました。
仕事とを両立させながら、毎年、『湊町酒田の傘福』を主催されている酒田商工会議所女性会のみなさんに感謝したいと思いました。

このような伝統・文化を守り、伝える続けるということは、大事なことだけれど、維持するということは、なかなか大変なことですよね。
市民のみなさまにも、広くご理解をいただき、酒田の傘福を応援をしてあげてほしいなぁ〜と願います。


今年の注目傘福は、こちらの『福幸傘福(ふっこうかさふく)』でした。
「折り鶴の傘福で復興を願う」という企画でした。
こういった企画&展示も、すべて酒田商工会議所女性会のみなさんの力なのです。

ちょうど展示イラストの女の子にそっくりなスタッフさんを発見!kao2
モデルになっていただきました〜!icon12
酒田商工会議所女性会のスタッフは、このような傘福がデザインされた法被を着て、丁寧に傘福の説明をしてくれます。

つるし飾りの一つ一つの意味を教えてもらうとますます傘福が愛おしく感じられますkao6





今年は、売店コーナーが充実して、お買い物も楽しめる様になっていましたkao2

その中に、酒田ふるさと押絵を発見!
試行錯誤の末に、ようやく完成した『酒田ふるさと押絵』が、売り場に並んでいるのを見たら、嬉しいというより、デザインをしたという責任をずしりと感じました。
デザインの力で、地元に貢献できているのだろうか?と改めて自問自答しています。


ちなみに、今、この中で一番人気は、『さくら』とのこと。
桜の季節が近いからかもしれませんが、やはり日本人は、『さくら』が好きですよね!

生地の色や柄、台紙(寸松庵)の組み合わせが好みで選べるように、わざとキットの中身を変えています。ご購入の際は、裏側を見て、お好きな組み合わせのキットを選んで、楽しんで下さいicon12





『酒田ふるさと押絵』の近くに、寸松庵を飾る掛軸やスタンドなども別売りで販売されていました。

おお〜!掛軸に入れて飾ると、立派ですのぉ〜!icon12

さぞかし、この掛軸が高いのかと思ったら・・・920円でした!kao17
あ!お世話になっている方へ、押絵を作って、この掛軸に入れてプレゼントしたら喜んでくれそう!
恩師へプレゼントしようかなぁ〜?






現在は、こちらの『酒田ふるさと押絵/傘福シリーズ』6点が販売されています。
ハサミとボンドで、誰でも気軽に作れる押絵キットです。

下記の取扱店でも、販売中です。

<取扱店>
・書の庵(株式会社ブルー)
・人形の大泉/本店&みなと市場店
・山王くらぶ
・夢の倶楽
・仏壇のさとう
・八文字屋 みずほ店
・豆の国冨久家(黒森納豆本舗)




山王くらぶ
湊町酒田の傘福

■開催期間/平成24年2月26日(日)〜4月3日(火)
■公開時間/午前9時〜午後5時(期間中は無休)
■入場料金/500円・小中学生80円
 ※山王くらぶとの共通券となります。500円で傘福展示はもちろんのこと、山王くらぶの施設も見学できます。
■展示場所/山王くらぶ2階




山王くらぶの2階の窓辺に吊るされていた傘福が、外からも見えました。
きらびやかな傘福がちらりと見えただけで、テンションが上がりますicon14

この窓辺で、傘福くらぶのみなさんが、年中傘福制作をされているそうです。
傘福制作体験もここでできるそうです。






今日は、『山王くらぶ』の建物のことは割愛しますが、国登録文化財となっている素晴らしい建物ですので、ぜひ、こちらの方も、じっくりとお楽しみいただきたいと思います。

ちなみに、駐車場は、NKエージェントの駐車場と共同になっています。

帰る時に、駐車場にて、高嶋政宏さんや渡辺いっけいさんらにバッタリ遭遇!kao2
酒田市内で、『みちのくめん喰い記者宮沢賢一郎 酒田〜佐渡殺人航路』のロケをやっているとは聞いていましたが、バッタリだとさすがに驚きました。

ドラマには、地元のみなさんがエキストラで登場されているようなので、放映を楽しみにしていますkao2icon23



↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:58Comments(3)酒田ふるさと押絵

2012年02月27日

デザインという志事!『酒田ふるさと押絵』に学ぶの巻



今日、『酒田ふるさと押絵』の販売元の書の庵(株式会社ブルー)さんへお届けものがあり、お邪魔してきました。


社員の方が、傘福展示中の山王くらぶへ納品するための『酒田ふるさと押絵』を検品中でした。

書の庵(株式会社ブルー)の社員のみなさんが、台紙を印刷し、仕入れたちりめんをカットして、その他の材料と一緒に、一つずつ丁寧に袋詰め作業をされているのですkya-icon10

もっけだの〜

の一言でした。


みなさんが頑張っていらっしゃる姿を拝見し、デザインを担当させていただいた責任をドンと感じましたkya-


今回のターゲットは、子供から高齢の方まで!
要するに万人に受け入れられるデザインというのは、簡単なようで、一番難しい課題ですicon10

出来るだけシンプルで作りやすいデザインというのも大事なことでした。


先週、豆の国冨久家(黒森納豆本舗)様へ、書の庵(株式会社ブルー)の社長と一緒に『酒田ふるさと押絵』の営業に行ってきました。

豆の国冨久家(黒森納豆本舗)の社長に、『酒田ふるさと押絵』の完成品をお見せしたところ、「デザインの感じがとってもいいと思います」とお褒めのお言葉を頂戴し、取扱いしていただけることが決まりましたkao2icon23

その時も、「デザインがすべて」というデザイナーの責任の重さを感じた瞬間でした。



酒田市おみやげ助成事業ということで、『酒田ふるさと押絵』傘福シリーズの表面には、傘福の紹介や山王くらぶでの傘福展示開催期間の情報を大きく入れました。
『酒田ふるさと押絵』を手にした方が、酒田へ訪れてみたくなるような「酒田のイメージアップにつながる好感度のあるデザイン」をこれからも心掛けたいと思います。






こちらは、商品の裏側です。

このように、ちりめんの種類を少しずつ変えています。

作る人の好みでいろいろ選べるようにしたいと思います。

同じちりめんでも、柄の出る場所で、随分と作品の雰囲気が違ってきます。
それぞれの個性が出ますので、みんなで集まって作るのも楽しいと思います。






書の庵さんでは、現在、「酒田南高等学校書道作品展」が開催されていました。

この『命の絆』の書、いいですね〜!
若々しいエネルギーが感じられて、気に入りましたicon12

無料で見学できますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:54Comments(2)酒田ふるさと押絵

2012年02月25日

『酒田ふるさと押絵』傘福シリーズ/山王くらぶ先行発売



山王くらぶ
湊町酒田の傘福

■開催期間/平成24年2月26日(日)〜4月3日(火)
■公開時間/午前9時〜午後5時(期間中は無休)
■入場料金/500円・小中学生80円
 ※山王くらぶとの共通券となります。500円で傘福展示はもちろんのこと、山王くらぶの施設も見学できます。
■展示場所/山王くらぶ2階


日本三大つるし飾りの「傘福」が、酒田商工会議所女性会のみなさまのご協力により、国登録文化財山王くらぶにて、毎年この時期に開催されています。


その開催に合わせて、明日から、酒田ふるさと押絵を山王くらぶにて、「傘福シリーズ」を先行発売することが決定致しましたkao2icon12
「小槌」と「俵とねずみ」のキットは、少し販売が遅れます。ご了承ください。

酒田市おみやげ助成事業として、試行錯誤の中でようやく完成した「押絵キット」です。
ハサミとボンドで、気軽に作れるので、傘福のつるし飾りを作ってみたいけれど、針と糸は苦手という方におすすめです!icon23
完成品は、寸松庵サイズ(137x122mm)です。
インテリアとしても、ちょこんと飾りやすい大きさですよ!

完成した作品を飾るスタンドや掛軸なども、別売りする予定です。
傘福を見学した記念にいかがでしょうか?kao2




こちらは、昨年の『湊町酒田の傘福』の写真です。
絢爛豪華な傘福は、一見の価値あり!というよりも、何度見ても、感動し、心が踊りますhearticon12
この素晴らしい傘福展示をもっともっと多くのみなさんに見て楽しんでいただきたいと願っていますheart

今年も、酒田商工会議所女性会のみなさまが、企画運営をし、準備して下さいました。
ふるさと酒田のために、ご尽力いただき、心より感謝申し上げます。

『酒田ふるさと押絵』を通して、酒田の傘福に興味を持って下さる方が増えてもらえたら嬉しいですkao6



ちなみに、『酒田ふるさと押絵』は、キットの準備が揃い次第、下記の取扱店で販売の予定です。
発売開始となりましたら、また、当ブログにて、お知らせ致します。

<取扱店>
書の庵(株式会社ブルー)<先行発売開始>
・人形の大泉/本店&みなと市場店<発売まで少々お待ち下さい>
山王くらぶ<先行発売開始>
・夢の倶楽<発売まで少々お待ち下さい>
・仏壇のさとう<発売まで少々お待ち下さい>
・八文字屋 みずほ店<発売まで少々お待ち下さい>
・豆の国冨久家(黒森納豆本舗)<発売まで少々お待ち下さい>


また、「傘福シリーズ」の次は、「酒田観光シリーズ」を発売する予定です。
頑張って、デザイン&製作致しますので、どうぞお楽しみに♪kao2icon23


↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村





  


Posted by Rico at 21:31Comments(2)酒田ふるさと押絵

2012年02月08日

『酒田ふるさと押絵』傘福シリーズ/さくら♪



ただいま、商品化に向けて、書の庵のスタッフのみなさんが、袋詰め作業中の
『酒田ふるさと押絵』傘福シリーズ/さくらです。

先月開催された酒田ふるさと押絵体験会で、一番人気だったのが、この「さくら」だったそうです。

やっぱり日本人は、「さくら」が好きですよね!
そして、寒波がこうも続くと、春を待ちわびる気持ちが日増しに強くなってきているので、「さくら」を作ってみたいという人が多かったというのも納得です。





こんな風に花びら5枚のパーツを作って、交互になるように、ボンドで貼り合わせていくだけで、簡単に作れます。
針と糸を使わないので、子供から高齢の方まで、安心して作って楽しめますよkao2icon23

ちりめんの色は、ピンク1色だけでなく、柄入りが混ざっているキットもあったりと、素材を選ぶ楽しさもあります。





裏から見るとこんな感じです。
写真入りの詳しい作り方の説明書も付いているので、押絵が初めての方でも、安心して作れます。

かなりお求めやすい価格での販売が実現できそうですので、どうぞお楽しみに♪kao2
只今、販売協力店を募集中です!icon12
お問合せは、書の庵さんまでお願い致します。

↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(2)酒田ふるさと押絵

2012年01月26日

『酒田ふるさと押絵』商品化に向けて、着々と進行中!



昨年から、商品開発を進めていた酒田ふるさと押絵ですが、あと少しというところまで、進んでおります。

『酒田ふるさと押絵』の販売元になる書の庵/株式会社ブルーの齋藤健太郎さんと、押絵指導をして下さる人形の大泉の大泉 恵さん、そして、酒田市観光物産課の方々には、大変お世話になっております。


商品開発をするということは、次々と現れる予期せぬ壁を一つ一つ解決していかなければならないということなんですねicon10
産みの苦しみの向こうに、「『酒田ふるさと押絵』を早く商品化して欲しい!」と言って下さる方々の顔が見えるというのは、本当にありがたいことだと感じていますkao2

まだまだ、いろんな予期せぬ壁を乗り越えていかなければなりませんが、待っていて下さる方々のために、商品化の実現に向けて、もう一踏ん張りしますよ〜!kao3





『酒田ふるさと押絵』の中で、作り方が一番やさしいのが、「傘福シリーズ/うさぎ」です。
押絵の基本を学ぶためにも、まず、この「うさぎ」からスタートしてもらいたいと思っています。
見ると作るでは、全く違います。
作る楽しさを知ってもらいたいです。
きっと、ちりめんという生地の素晴らしさも、押絵を通して感じていただけることと思います。


↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 00:33Comments(4)酒田ふるさと押絵

2011年12月13日

酒田のシンボル!酒田ふるさと押絵『酒田大獅子』完成♪



『酒田ふるさと押絵』のロゴに添えるための『酒田大獅子』を押絵で作ってみました。

もちろん、こちらも、押絵キットとして販売できるように、撮影しながら作りました。

酒田市役所前へ行って『酒田大獅子』をじっくりと観察してきました。
黒い大獅子には「山王(さんのう)」、赤い大獅子には「日和(ひより)」という名前が付いていました!
ちなみに、赤い大獅子は、耳が垂れていると思っていたら・・・山王と同じように立っていました。

『酒田ふるさと押絵』の監修をしていただいている人形の大泉の恵(ケイ)さんと相談して、「一般的には、赤い獅子は耳が垂れているけれど、『酒田大獅子』は立っているということがわかるように、作り方の説明書に、写真を入れましょう」ということになりました。

ちなみに、『酒田大獅子』の黒い頭には、金色の楕円の飾りが付いていました。
本物をよく観察してデザインを起こすことって、基本だなぁ〜と感じました。

酒田に長年住んでいながら、こんなによく『酒田大獅子』を観察したことはありませんでしたkya-icon10

じっくり観察してみると、『酒田大獅子』を作った職人さんたちのご苦労や思い入れが伝わってきました。
こんなに巨大な大獅子頭をよく作ったものだと感心させられます。
これは、本当に酒田の宝物だなぁ〜としみじみ感じましたicon12





これまでの酒田ふるさと押絵とは違って、『酒田大獅子』の作り方は、ちょっぴり高度になっています。
例えば、耳もウレタンシートを貼ってから、このようにバラバラに切り分けます。





そして、こんな風にそれぞれのパーツをちりめんで包んで、ボンドで合体させます。
こうすれば、隙間とかもできず、綺麗に仕上がりますicon22

大獅子の歯の部分は、黒い木綿糸を結びました!我ながら、いいアイデアだと思いますicon22



こうして、ちまちまと押絵を作っている自分に思わず苦笑いしてしまいました。
昨夜、ルリアールの衣装を着て、会場の脇でスタンバイをしていたら、ある方から、「音楽とグラフィックとどちらが本業なんですか?」と聞かれてビックリしました!
音楽は毎日やっているわけではありませんし、職業ではありませんicon10
で、今日は、押絵を黙々と作っているわけですkao3

まるで、一貫性がない人間に見えるかもしれませんが、自分の中では、ちゃんと整理ができています。
「誰かのお役に立つことをさせていただく!困っている隣人がいたら、自分ができることがあれば、ご縁のあったその方に力を貸してあげたい」という思いで行動しています。
昨日は、突然の出演依頼で、驚きましたが、宴会が開催されるのは決まっていましたので、ルリアールが出演を断れば、さぞお困りになったことでしょう。平日の月曜日、リハーサルは、18:00までには終わらせなければならない・・・お勤め人には、なかなか厳しい条件ですので。
この押絵も、生粋の酒田っ子の私が作らなければなりません!どんなに優れたデザイナーさんがいらっしゃったとしても、酒田の人間の手で作らなければMade in SAKATAではなくなると思ったのです。

音楽も、押絵も、地元のみなさんとのご縁のおかげで、私のところに話しがきました。
「誰か困っている人を助けてあげたい」という気持ちが、結果的に、「いろんなことをやっている人」に見えてしまっているかもしれません。
赤塚不二夫さんの少女漫画『ひみつのアッコちゃん』みたいに、いろんな職業に変身して、人助けをしているという感じに近いのかしら???私・・・(笑)
テクマクマヤコン テクマクマヤコン ○○になれ〜
ラミパス ラミパス ルルル……←元に戻ることを忘れずに!

と、そんなことをニヤニヤ考えながら、押絵職人になって、ちまちまと作るもの楽しいものです!kao2icon23
『酒田ふるさと押絵』のお仕事は、酒田観光の一役になればと願いながら制作をさせていただいておりますkao1

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:59Comments(0)酒田ふるさと押絵

2011年12月06日

『酒田ふるさと押絵』傘福シリーズより縁起物『小槌』



酒田ふるさと押絵』傘福シリーズより縁起物の『小槌』を作りました。

打出の小槌・・・振ればなんでも思いどおりの物が出てくるという小さな槌。

そんな小槌があったらいいなぁ〜と願いながら、作ってみるのも楽しいものですkao2





型紙を切り離して・・・





型紙をウレタンシートに貼って・・・





ちりめんを型紙よりも一回り大きく切って・・・





フチにボンドをぬって・・・





全てのパーツをちりめんで包み、番号順にボンドで重ねて合体!icon12

金と赤の和紙を貼ってグレードUP!

最後に、寸松庵に貼って完成!
寸松庵は、いろんなデザインがあるので、お好みで選べる様にしたいと思っています。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 22:50Comments(4)酒田ふるさと押絵

2011年12月04日

『酒田ふるさと押絵』ロゴ決定!&酒田の風景撮影日和の巻



今日は、一日中暴風雨の酷い天気でしたkya-icon10

ところが、一昨日の2011年12月2日(金)は、12月とは思えないような快晴と陽気でした。

朝、日和山へ行って六角灯台の写真を撮影してきました。
酒田ふるさと押絵のモチーフとして、酒田市観光課の方から、リクエストをいただいております。『酒田ふるさと押絵』説明書の中に、日和山の六角灯台の写真を載せて、観光PRもしてあげたいと思い、天気がよい日に撮影に行こう!と決めていました。

冬の海の色をした日本海をバックに、朝日で白く輝く六角灯台を見たら、酒田の象徴として神々しく輝いているように見えましたicon12

この美しい風景を押絵で表現してみたいという気持ちになりました。
どんな風に完成するか、ご期待ください!





もちろん、酒田の観光名所といえば、『山居倉庫』。こちらも、押絵のモチーフとして、リクエストをいただいております。
ここも、改めて、一人で訪れてみると、美しい建物だと感じました。
さて、この山居倉庫を押絵でどう表現するか・・・どこまで、シンプルにするか、できるのか・・・押絵キットを購入して下さった方が、難しくて作れない!というものでは、NGなのです。
作って飾って楽しんでいただけるような押絵にするのが課題です。
頑張ってみます!kya-





はい。そして、鳥海山です!
酒田のふるさとの風景といえば、やっぱり、鳥海山と庄内平野ですよね!
出羽富士と言われる鳥海山が、新雪を被った姿を見たら、思わず拝みたくなりました。
押絵として、デザインしやすい山のシルエットだと思います。
月山では、なかなかデザインが難しいですのでicon10





そして、ようやく『酒田ふるさと押絵』のロゴが決まりました!
あえて素朴でほっこりとした筆文字にしました。
これをシールにして、押絵作品の寸松庵の上に貼る予定です。
コストを抑えるために、シールは、書の庵さんで製作することになりました。
押絵キットの価格を抑える工夫も重要課題です。

商品開発は、時間と労力が必要だということを改めて痛感しています。
でも、これをきっかけに、酒田の風景を撮影することになり、実際に酒田のふるさとの風景に向き合ってみたら、酒田は、本当にいいところだなぁ〜と改めて感じる事ができましたicon06
この素晴らしい酒田のふるさとの風景を押絵で表現させていただけるお志事を与えていただけたことに喜びを感じていますkao2
無事に商品化するまで、頑張ります!icon23

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 22:42Comments(0)酒田ふるさと押絵

2011年11月30日

酒田観光おみやげ品開発!『酒田ふるさと押絵』傘福/にわとり



酒田観光おみやげ品開発ということで、『酒田ふるさと押絵』の傘福シリーズから、制作しています。

今日は、こちらの『にわとり』をご紹介します。
デザインを起こす時は、傘福の中にある『にわとり』をよく観察し、できるだけシンプルにします。

お子様や高齢者の方々でも、1時間以内に製作できるような初心者用押絵キットにするのが課題です。




型紙チョキチョキ・・・





ちりめんもチョキチョキ・・・





ちりめんのフチにボンドをニョロ〜ッ!





ちりめんで包んだパーツを番号順に重ねて合体!シャキーン!icon12
ビーズの目玉をボンドでくっつけて、台紙に貼って、あっと言う間に完成で〜す!kao2icon22

おもっしぇのぉ〜!
作る仕事って、やっぱりいいですの!
「でぎだ〜!」っていう達成感がありますkao2icon12

ちりめんの風合いって、いいもんですの!


『酒田ふるさと押絵』キットの商品化をお楽しみにお待ちください!icon23

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 16:54Comments(0)酒田ふるさと押絵

2011年11月23日

酒田観光おみやげ品開発!『酒田ふるさと押絵(仮称)』制作中♪



じゃ〜ん!できましたっ!kao2icon22

これは、発売元/書の庵(齋藤健太郎さん)、監修/人形の大泉(大泉 恵さん)、デザイン/Design Office キャットミント(久松理子)で、共同開発中の酒田市の観光おみやげ品『酒田ふるさと押絵(仮称)』です。

もともとは、書の庵さんが、和の遊びの提案ということで、人形の大泉の恵さんに、『押絵』の講師をお願いして、デイサービスの利用者さんなどに、ご指導されていました。
型紙に合わせて、ちりめんを切って、ボンドで貼るだけなので、誰にでも簡単に楽しめるということで、とても喜ばれていました。しかし、この先、「市販の押絵キットを購入して、作っていただくよりも、せっかくなので、酒田らしいデザインのオリジナルの押絵を楽しんでいただいた方がよいのではないか?」ということで、オリジナルデザインのご相談をいただきました。

今年の4月に酒田市で、おみやげ品開発のための助成金のお話があったので、書の庵の健太郎さんが、酒田のおみやげ品として、プレゼンを行ってくれました。
酒田市の方では、食品のおみやげばかりなので、このような食品以外のおみやげ品の提案が大変喜ばれ、見事プレゼンが通りましたicon12

というわけで、デザインは、傘福シリーズ6点からはじめようということになり、吊るし飾りのアイテムを押絵にアレンジする作業をいたしました。
初めての方でも、安心して作れるようなシンプルなデザインというのが一番の課題でした。
そこは、私も押絵の初心者なので、自分を基準にして制作をしました。
わからないところは、恵さんにご指導をいただきました。

まずは、「ふくろう」です。
不苦労ということで、苦労しないようにとの願いを込めて作られている、吊るし飾りの代表です。


作りやすく、おみやげ品としてかさばらず、手頃な価格でキットが購入できるようにと、寸松庵サイズ(13.6×12cm)で仕上げました。
色紙や寸松庵などは、書の庵さんで取扱いされている商品なので、仕入れがスムーズですicon22




キットの中に入れる作り方説明書も制作しなければならないので、私は、カメラをセルフタイマーに設定し、三脚に固定し、抱え込むようにして、コマ撮りしながら、製作を進めました。
変な態勢で押絵を6点作り続けたので、腰がやられましたkya-icon10いたたたたっ




片面がシール状になっている3ミリ厚のウレタンシートに型紙を貼付けます。





型紙をパーツごとにハサミで切り分けます。





型紙よりも8ミリくらい大きくちりめんをハサミで切ります。





点線部以外のちりめんのフチにボンドを塗って、型紙を包み込むようにちりめんを貼付けていきます。
点線部のところは、包み込まなくてもよい部分です。





ちりめんを貼ったパーツを番号順に重ねて、重なる部分にボンドを塗って合体させます。
そして、附属の寸松庵に貼付けて、完成ですkao2

写真があれば、作り方は、大体わかりますよね?

せっかくキットをご購入していただいたからには、ちゃんと完成して、飾って楽しんでいただきたいと願っています。

これをきっかけに酒田のことや傘福に興味を持って、訪れて下さる方が増えてくれるといいなぁ〜と思っています。

酒田市からのリクエストで、「酒田大獅子など酒田の観光名所シリーズなども、早く作ってください!」と言われておりますkao18icon10

まずは、傘福シリーズを早く商品化できるように頑張ります!kao2
キットの中は、いろんな柄のちりめんや寸松庵を入れますので、お好みで、選べるようにしたいと思っています。
発売日や販売店、価格などが決まりましたら、当ブログで、また告知させていただきますkao2


Made in SAKATAのおみやげ品&手芸品として、みなさまからの応援をいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 02:16Comments(4)酒田ふるさと押絵