2020年09月15日

R KOKUYOテープカッター『カルカット』に替刃がありました!& 昨日は、矢沢永吉さんの誕生日でした♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

軽い力でよく切れる!
まっすぐ切れる!
テープカッター!
ということで、長年愛用してきたKOKUYO『Karu Cut(カルカット)』ですが、最近、テープの切れ味が悪くなったので、新しいものをamazonで購入しました。
2台目が届いたので、パッケージの箱を読んでみたら、『替刃』が販売されていることが書かれてありました!
『替刃』があれば、2台目を買う必要はなかったのになぁ〜。。。
でも2台目を買ったから、『替刃』があることを知ることができたので仕方がありません。




すぐに、『替刃』を取り寄せました!




『替刃』の交換は、とても簡単でした!
テープカッターにも、『替刃』があるとは知りませんでした!
KOKUYOの主力商品だからこそのサービスだと思いますが、こうしたことで、ブランドイメージがアップしますよね!
刃が新しくなったおかげで、新品同様に使えるようになりました。
自宅と事務所で使えばよいので、2台あっても無駄にはなりません。

環境問題(廃棄物削減・石油資源浪費防止)の観点から、こうした『替刃』や『リフィル』などが、どんどん普及してきていることを感じます。
自分のお財布にも優しいのが嬉しいですね!




昨日の『Cafe Michi』さんの記事が、バズりました!!!




私が最後に確認したアクセスカウンタは、4,165でした!!!
私がMichiさんへお伺いした昨日は、矢沢永吉さんのお誕生日だったそうです!
だから、お店には、たくさんの永ちゃんグッズが並び、モニターにライブ映像を流していたんですね!!!
永ちゃんファンのMichiさんにとって、年に1度のお祝いの日に、私は、何も知らずにランチに伺ったということです。
急にMichiさんでランチを食べたくなったのは、偶然か?必然か??
おそらく矢沢永吉さんの誕生日にタイムリーなブログ投稿をしたということで、アクセス数が伸びたのだと思います。

ちなみに、矢沢永吉さんは、1949年9月14日(年齢71歳)ということで、若々しくて驚きました!
奇しくも、先月28日に、お亡くなりになられた元ザ・タイガースの岸部四郎さんも、1949年6月7日(年齢71歳)で、永ちゃんと同い年であることにさらに驚きました!!!
岸部四郎さんには、心よりご冥福をお祈りいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)NEWSSNS

2020年09月01日

R『マイナポイントスタート』&『JR大人の休日倶楽部9月号 特集/新潟県・山形県【河井継之助と菅実秀の歩んだ道】』


(画像/NHKニュースより)

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年9月1日より、『マイナポイント』がスタートしました!




今朝の山形新聞折込広告にも、『マイナポイント』のチラシがありました!

9月からスタートする『マイナポイント』に合わせて、我が家では、8月に両親へスマホを持たせて、連日、『スマホ教室』を開催しました!

「ガラケーで、俺は十分だ!なんで、スマホに変えねばねなだ!!」と言い張る父にスマホを教えるのは、正直、大変でした!
どんどんキャッシュレス決済を使えるようになりたいRicoママは、父と買い物へ行き、レジで、二人で知恵を出し合って、ちゃんとスマホでお買い物ができるようになりました。
その便利さを体感して、二人とも、スマホのよさを理解してくれました。

スマホでお買い物ができるようになり、自分たちも、社会参加できている喜びを感じているようです。
買い物するたびに、ポイントがたまることを楽しんでいます。
すっかり価値観の変わった父は、「これからは、スマホで買い物ができるようにならねばダメだなやの!」と言うまでに成長しました!
これには、ビックリ!!!

私自身は、ポイ活するほどのゆとりはありませんが、上手に活用できたらいいなと思っています。




こちらは、『JR東日本/大人の休日倶楽部9月号』の表紙です。
特集は、新潟県・山形県【河井継之助と菅実秀の歩んだ道】でした。

この取材に深く関わられた公益財団法人 荘内南洲会の阿曽常務から見せていただきました。









本来、無断転載はいけないことはわかっているのですが、あまりにも素晴らしい内容でしたので、内容が読めない程度のサイズで一部をご紹介させていただきたいと思います。
感動で、涙があふれました!

私は、まだまだ勉強不足のため、今回初めて、越後長岡藩『河井継之助』のことを知りました。
西郷隆盛先生と同い年で、非業の死を西郷先生や勝海舟先生も惜しんだほどの逸材でした。

庄内藩『菅実秀』(臥牛翁)は、『河井継之助』とは対照的な運命だったことが書かれてあり、そこには、『西郷隆盛(南洲翁)』との運命の出逢いが大きく関わっていたことがわかりやすく紹介されていました。

これは、本当に素晴らしい読み物です!
是非とも、多くの方々に読んでいただきたいと思います。

これを読んだら、『長岡市/河井継之助記念館』と『只見町/河井継之助記念館』の両方へ行ってみたくなりました!
GoToトラベルで行ってみようかしら???
やはりこうした情報があると旅をしてみたいという気持ちになるものですね!
素晴らしい特集をありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ





  


Posted by Rico at 23:47Comments(2)TRIPNEWSSNS荘内南洲会

2020年08月07日

R RicoママのPayPay決済デビュー!『未来創造館(イデアルファーロ)』のショップコーナー



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

一昨日、Ricoママと一緒に、山形県酒田市『未来創造館(イデアルファーロ)』のショップコーナーへお伺いさせていただきました。

目的は、『RicoママのPayPay決済デビュー!』です!

未来創造館さんには、『エトワール海渡』さんの洋服やアクセサリーはじめ、セレクトされた小物など、Ricoママが好きそうな商品がずらりと並んでいるので、案内をしました。

そして、スタッフのみなさんが優しいので、「ここだったら、スマホの操作を教えながら、安心してお買い物ができる場所だ」と思いました。

という私自身も、昨年、未来創造館さんで、はじめてPayPayショッピングデビューさせていただきました。





こんな素敵なスカーフやショールが、1,000円〜
1点ものばかりなので、他の人とかぶる心配がありません!





季節のレターセットやかわいいメモ帳なども充実しています。





Ricoママは、このシースルーで刺繍が素敵なポーチ3点セットを選びました!
中が見えるポーチって便利ですよね!
しかも美しい!!!




(画像はイメージです)

Ricoママに、未来創造館のPayPayのQRコードをスマホで読み込む方法を教えて、無事にスマホでお買い物することができました!
「へぇ〜!すごいの!」と手軽さに驚いていました。


昨日は、父にスマホを使って、「飴を買う練習」を行いました。
無事にスマホ決済で買い物ができましたが、父は、買いたくもなかった飴を買わされて、自分のチャージが減ってしまったのが面白くない様子だったので、すぐに、私のPayPayから、父のPayPayへ飴代を送金しました。
父は、私から、飴代が振り込まれたことをスマホで確認して、「へぇ〜!こんなこともでぎんなんがー!」と驚いていました。


最近、両親のスマホ教室を毎日やっています。
「年寄りなの、こんだなわがらねー!」と何度も何度も言われ続けながら、ようやくPayPayデビューまでたどり着きました!

新しいことを覚えることは、ストレスになるのは、年齢関係なく誰でも同じです。
私も、スマホ決済の便利さを知るまでは、設定ややり方を覚えるのが面倒臭いと思っていましたので。
「ストレス=学び」だと思います。
両親も、私から、スマホを教えられ、相当、ストレスになっていると思います。
毎日使っていけば、自然に学習して慣れていくはずです。

きっと新しい学びによって、脳が活性化されて、若々しくなると思います。

早速、Ricoママは、『PayPayが使えるお店』を探しはじめました。
私が教えなくても、「どうすれば、上手にスマホ決済を活用できるのか?」と自分の頭で考えて行動をはじめています。
「スマホ決済を利用しないと損をする」ということが、理解できたようです。

これから、Ricoママ一人でも、使えるようになるまでには、もう少し時間がかかりそうですけどね。
親孝行だと思って、両親がスマホを使いこなせるように見守ります。



(画像/NHKnewsより)

2020年8月7日、東京都の新型コロナウイルス感染者数は、462人でした!



(画像/NHKnewsより)

2020年8月7日、国内の新型コロナウイルス感染者数は、1,563人でした!
秋田県でも、クラスターが発生したというニュースがありました。

お盆期間、感染爆発させないように一人一人の心がけが大事ですね。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:43Comments(0)SNSRicoママ

2020年05月06日

R おうちカフェ『ミルクココアゼリーパフェ』&『コロナ鬱(うつ)』の深刻なニュース



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

巣ごもりGWが最終日となりました。
今日は、『ミルクココアゼリーパフェ』を作りました。

甘さ控えめに作ったぷるぷるミルクココアゼリーをスライスしたカステラでサンドして、上にアイスクリームとチョコソースをトッピングしました。
アクセントにミックスナッツをパラパラと。

これも、家族に喜ばれましたー!
おうちカフェ?パフェ??を楽しんでいます♪



(画像/NHKより)

【新型コロナウイルス感染症】
2020年5月6日、東京は、新たに38人の感染が確認されました。
4日連続100人下回りました。

山形県の陽性はゼロでした。(山形県のTwitterより2020.5.6)



(画像/NHKより)

新型コロナウイルス 専門家分析の結果、SNSで『ストレス』『鬱(うつ)』というワードの投稿が急増しているというニュースが気になりました。



(画像/NHKより)

緊急事態宣言が延長されたことにより、これから、ますます『コロナ』と『ストレス』という投稿が増えるだろうと言われています。
心のケア対策が必要ですね。

コロナで、辛い思いをしている人は、たくさんいます。
決して、恥ずかしいことではありません。
この危機を乗り越えるためには、人に甘えることも大切なことだと私は思っています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:44Comments(0)FOODNEWSSNS

2020年04月30日

R 『令和1周年』&『ナショナルジオグラフィック5月号』に、庄内・黒森歌舞伎掲載されました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

この写真は、ちょうど1年前にアップしたものです。
『ありがとう平成・そして令和へ』という熨斗のついた文明堂のどら焼きのパッケージです。
どら焼きには、『令和』という焼印がありました。

そういえば、『令和』と印字された食品や商品のブームでしたねー!
あっという間に、そのブームも終わってしまい、『令和』という新元号は、すっかり私たちの生活に馴染みましたよね。


『平成』は、東日本大震災などの自然災害が多かったため、『令和』になったら、災害のないことをみんなが願っていました。
ところが、『新型コロナウイルス』という感染症でパンデミックになるという想定外のことが起こっています。

緊急事態宣言が発令し、外出自粛生活をしているわけですが、我が家のわんこたちは、家族と過ごす時間が増えて、すごく嬉しそうです。
2匹とも、甘えん坊っぷりがすごい!というか、構ってあげられるゆとりができたことが、わんこたちにもわかるんでしょうね!
家族との時間を大切にしながら、『新型コロナウイルス』の終息を祈っています。




そして、『ナショナルジオグラフィック5月号』に、『庄内の魅力と共に、黒森歌舞伎』が紹介されました!
取材されたティツィアナさんの「アウトドアで演劇を楽しむ文化は私の故郷のイタリアにもありますが、冬のパフォーマンスは初めてです。」という言葉が印象的でした。
世界的にみても、雪の中での演劇は、ビックリなことなんでしょうね!

庄内の魅力も、素晴らしい写真と共に伝えてくださっていますので、どうぞこちらのリンクからご覧くださいませ。
https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/TS/19/fcagroup0228/vol6/?fbclid=IwAR3tHLJc_jq-AOJrxb1hFSvWEFvbDflgHGae1LarF6Ba1c3upjQvD2bG7IM


それから、昨日、『黒森歌舞伎応援Tシャツ』のことをSNSでアップさせていただきましたが、それを見た神奈川に住む中学の同級生がネットショッピングへTシャツ2枚セットを注文してくれました!
帰省自粛中のところ、『黒森歌舞伎』への応援をいただいて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

黒森歌舞伎応援プロジェクトネットショッピングサイトはこちら→https://kuromorin.base.shop




(画像/NHKより)

【新型コロナウイルス感染症】
2020年4月30日、東京は、新たに46人の感染が確認されました。
2日連続で50人を下回りました!

山形県の陽性はゼロでした。(山形県のTwitterより2020.4.30)
新たに3名の方が退院(予定)となりました。陽性68名のうち退院48名、入院中20名となります。
県内最初の感染報告から一か月が経ちました。多くの方が、順調に快復されています。


1日の日本国内感染者数が、100人を下回らなければ、『緊急事態宣言』を延長すべきという専門家の意見が出ているそうです。
札幌市の新たな感染が27人確認され、過去最多となり、第二波がやってきていると言われています。
日本列島で第二波が起きたら、ますます外出自粛が長引くということになります。
経済的に限界という声が聞こえていますので、政府がどう判断するのかが問われています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:32Comments(0)DOGNEWSSNS黒森歌舞伎

2020年03月17日

R 嬉しいWニュース!!『荘内日報社』様に感謝♡『黒森歌舞伎ご神撰の儀』&『お野菜レスキューマーケット』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

『荘内日報』2020年3月17日の新聞を広げて、ビックリ!

先日の令和2年3月14日『黒森歌舞伎/ご神撰の儀』と、令和2年3月15日『お野菜レスキューマーケット』の記事がダブルで掲載されていました!

偶然とはいえ、同じ日の新聞に、私が深く関わらせていただいた記事がダブルで掲載されるというのは、初めての経験で、嬉しい驚きでした!

黒森歌舞伎を取材してくださったのは、荘内日報鶴岡支社長の富樫さんです。
いつも黒森歌舞伎を密着取材していただき、お世話になっております。




そして、こちらの『お野菜レスキューマーケット』は、荘内日報酒田支社長の堀さんが取材をしてくださいました。
実は、3月13日(金)、酒田市内某所で、記者の堀さんにバッタリお会いしました。
3月15日に、『お野菜レスキューマーケット』をブレーメンで開催することをお伝えしました。
偶然の引き合わせでしたが、取材にお越しいただいて、とても嬉しかったです♡

新型コロナウイルスで、世の中が暗いニュースばかりなので、少しでも明るい話題として取り上げてもらえたら嬉しいな♪という願いが叶って嬉しいです(*^o^*)

給食休止で行き場を失くして困っている食材は日本各地で、他にもたくさんあるはずです!
『お野菜レスキューマーケット』で、食材を救済できたということを一例として、他でも参考にしていただければと願っています。

記事の中には、『会員制交流サイト(SNS)』と取り上げられていますが、私自身は、この『んだ!ブログ』の力も大きかったように感じています。
ブログは、不特定多数の方が自由に見られる媒体です。
実際に、『マンマカフェ ブレーメン』さんへ足を運ばれた方を見ると、面識のない方々の方が多かったと、マンマさんも私も感じました。
新聞には、『市民』と書かれてありましたが、酒田市以外の遠方からもたくさんの方々にお越しいただいておりました。
改めまして、当ブログをご覧くださり、この取り組みにご賛同いただいた全てのみなさまへ、心より御礼を申し上げます。


最後になりますが、私と叶野さんとのご縁を作ってくれたのは、『旬風』の池田勝則さんでした!
昨年末、勝則さんが、叶野さんのじゃがいもを購入されるというので、私も便乗させていただいたおかげで、叶野さんのじゃがいもの美味しさを知りました!
『酒田のグルメ王』の異名を持つ、勝則さんとのご縁がなければ、食材救済のストーリーは始まりませんでしたね!
勝則さん、ありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)NEWSSNS黒森歌舞伎

2020年03月04日

R キャンセルじゃがいもへのご協力をありがとうございました!受付を終了とさせていただきました。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

給食休止のため、キャンセルされてしまったじゃがいもへのご注文をたくさんいただきまして、誠にありがとうございました。
2020年3月4日(水)14時に、マンマカフェ『ブレーメン』のマンマさんから連絡があり、「朝から注文が殺到して、嬉しい悲鳴です!もうこれ以上の注文をいただいても、お店に置ける容量オーバーなので、SNSで受付終了と伝えてください」と言われました。

じゃがいもの生産者の叶野さんからも、じゃがいもを入れるダンボール箱が足りなくなってしまったので、ダンボールの入荷待ちとなりますということでしたので、注文の受付は一旦終了させていただくこととなりました。

私は、すぐに、「※2020年3月4日14時の時点で、ダンボール入荷待ちのため、第一次受付を終了とさせていただきました。たくさんの注文をいただきまして、ありがとうございました。」という文章をSNSに追記させていただきました。

たった半日足らずで、みなさま方より、どっかんと予想以上の大量注文をいただいて、本当に驚きました!
クララが立った!くらいの奇跡です♡
おいしいじゃがいもが、10kgでたったの1,000円という安さもありますが、
給食休止でキャンセルになった生産者さんをお気の毒に思う気持ちと、
フードロスを無くしたいという気持ちが注文につながったのだと思います。
こうした有事における酒田っ子の瞬発力は、頼もしいものがあるといつも感じています。
この度は、みなさまからあたたかいご支援をいただきまして、誠にありがとうございました。

そして、「じゃがいもの中継地になってもいいよ!」とおっしゃってくださったマンマカフェ『ブレーメン』のマンマさんのご協力のおかげです。マンマさんへ敬意を表します!
本当に素晴らしいです!

昨今、SNSにおけるデマが問題となっていますが、これからも、本当の情報を正しく伝えるツールとして、SNSを上手に活用していきたいと思いました。
今後の受付に関しては、じゃがいもやダンボールの在庫状況や余力などをきちんと考慮してからお願いすることになると思います。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

※写真は、『野菜農園 叶野』さんのじゃがいも(はるか)で作ったフライドポテトです。
おいしいじゃがいもは、揚げてもおいしいものですね!
このじゃがいもは、昨年末に叶野さんから購入したものです。
とってもおいしかったので、またリピート購入したいと思っていたところ、キャンセル騒ぎになっていました。
お役に立てたのであれば幸いです。
叶野さんには、これからもおいしい土作りに励んでいただきたいと期待しています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




  


Posted by Rico at 23:18Comments(0)FOODNEWSSNS

2019年08月16日

R 国宝 羽黒山五重塔ライトアップイベント『YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』写真&夜間参拝特別御朱印


撮影/齋藤新一さん(鶴岡市)

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年8月10日(土)に開催された国宝 羽黒山五重塔ライトアップスペシャルイベント『YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』へ、たくさんのカメラマンのみなさまが、SNSを見て、足を御運びくださいました。
そして、各々のSNSで、撮影した写真を投稿してくださいました。
素晴らしい写真をたくさん投稿していただき、感謝感激でした!
演奏している私には、絶対に見られない光景ですから、とてもありがたい気持ちで拝見させていただきました。
私だけ楽しませていただくのはもったいないと思い、皆様から許可をいただきましたので、当ブログにアップさせていただきます。
※当ブログからの写真の無断転載は、固くお断りさせていただきます

こちらの写真は、鶴岡市の齋藤新一さんから撮影していただいた写真です。
奉納ライブの全体がこの1枚に収まっていて、緑内障のため、ライブ会場へ行くことができなかったRicoママは、この写真がとても気に入っていました!



撮影/齋藤新一さん(鶴岡市)

国宝 羽黒山五重塔の威厳のある建物の素晴らしさがしっかりと伝わってくるライブ写真です!
こんなに素晴らしい場所で奉納ライブをさせていただいたことに、改めて感謝を申し上げます。



撮影/齋藤新一さん(鶴岡市)

天から光が降りてます!!!
これ、どうやって撮ったのでしょうか???
レンズを交換したり、撮影場所を移動したり・・・新一さんのカメラに対する熱意に敬意を表します。



撮影/齋藤新一さん(鶴岡市)

観客もいっぱい!
汗だくになって、椅子を運ぶお手伝いをしてくれたスタッフが、たくさんのお客様にお集まりいただき、座っていただいたことをとても喜んでいました。
なので、こういう写真も撮っていただいて、本当にありがたいです!



撮影/渡部敦さん(酒田市)

酒田市から、SNSの情報を見て、足を御運びくださった渡部敦さんの写真です。
ライブをやっている私たちの様子を撮影してくださいました。
YOSHIKO先生が、スリムに写っていて気に入っています。



撮影/渡部敦さん(酒田市)

ウィンドチャイムを使った曲は、一曲だけだったのですが、撮影していただいて嬉しかったです♪



撮影/梅津勘一さん(酒田市)

これはすごい!羽黒山五重塔のてっぺんの九輪までしっかりと写っていますね!
とてもかっこいいライブ写真です!



撮影/梅津勘一さん(酒田市)

梅津さんは、この日のお月様の写真も撮影されていらっしゃいました!
昼頃まで、集中豪雨警報が出ていたとは思えない月夜のライブになったことをこうして写真に撮っていただいて嬉しいです。



撮影/梅津勘一さん(酒田市)

夜間参拝イメージの写真も撮っていただいてありがとうございました。
ライトアップ協力金を随身門のところで支払うと提灯を貸してくれるのだそうです。
みなさまが、わざわざライブ会場までお越しくださったと思うと感謝の気持ちでいっぱいです!
足元の悪い中、誠にありがとうございました。



撮影/宮田浩之さん(鶴岡市)

いつもお世話になっている宮田さんは、ストーリー仕立てで、たくさんの枚数を撮影してくださいました。
会場へ行けなかったRicoママは、自分が、その場へ行ったような気持ちになると大喜びしています。
レンズを何度も交換しながら、誠にありがとうございました。



撮影/宮田浩之さん(鶴岡市)

奉納ライブ/開会のあいさつをするYOSHIKO&RICO



撮影/宮田浩之さん(鶴岡市)

女性二人なので、肌がきれいに見えるような色合いに補正してくださったのだそうです。
宮田さんのそうした気遣いは、素晴らしいですね!



撮影/宮田浩之さん(鶴岡市)

宮田さんのレンズの数の多さには、驚きました!!!
羽黒山五重塔まで、さぞかし、カメラバッグが重かったこととお察しいたします。
それだけに、いろんな表情の私たちをしっかりと捉えてくださっています。



撮影/宮田浩之さん(鶴岡市)

あらら・・・これは、どの辺から撮影されたのでしょうか?
宮田さんのフットワークに脱帽です!
この他にも、宮田さんの写真は、たくさんありますが、今回は、ダイジェストで、紹介をさせていただきます。



撮影/楽智さん(酒田市)

酒田市の女性カメラマンのお写真となります。
わざわざ酒田からお越しいただいたことに感謝いたします。



撮影/楽智さん(酒田市)

こうした感性が、女性らしくて、素敵ですね♡


他にもまだまだたくさんの写真をたくさんの方々から撮っていただきました!
みなさまのそれぞれの感性が感じられる写真がたくさんあるのですが、全てをご紹介できなくて申し訳ありません。
いただいたデータは、プリントアウトしてアルバムにし、大切にさせていただきます。
国宝 羽黒山五重塔で演奏をさせていただくということはこういうことなのだと、終わってから、事の凄さを感じています。
全てに感謝いたします。誠にありがとうございました。


それから、酒田市の佐藤慎一さんから、スマホでライブ動画を撮影していただきました。
興味のある方は、どうぞこちらをクリックしてご覧くださいませ。
『星の海』国宝 羽黒山五重塔ライトアップスペシャルイベント/YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ





それから、夜間参拝記念品をたくさん頂戴しました!
ライトアップ協力金500円を支払うといただけるのだそうです。
これは、嬉しいですね!
ライトアップは、8/10〜8/18までやっています!




夜間参拝の特別御朱印をいただいてまいりました!
こちらも、8/18までだそうです。

写真の右側は、昨年の9月20日に、羽黒山五重塔の特別御開帳の際にいただいた御朱印です。
今年も、羽黒山五重塔は、特別御開帳をやっています!
平安時代の三跡といわれる『小野道風(おのの とうふう)』の額4点を拝見し、びっくりしました!
国宝の中に入られるチャンスなんて、そうそうあることではありません!!!
どうぞお見逃しなく!!!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)CAMERAYOSHIKO&RICOSNS御朱印帳寺院

2019年06月29日

R 庭のえらぶゆりが開花!&『中岡慎太郎の行動から見た幕末維新/藤井一弘先生』が刊行されました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年6月29日(土)
今日は、時折、土砂降りの天気でしたね!
我が家の庭の『えらぶゆり』がようやく開花しました!
雨の中でも、凛とした美しさが際立つ『えらぶゆり』の花でした♡
大好きなお花です♡
今年も、元気に咲いてくれてありがとう♡
荘内南洲会様と沖永良部島の皆様とのご縁のおかげです。
西郷先生と荘内藩士とのご縁のおかげです。
懐古しながら、しみじみと観賞させていただきました。




そんな中、こちらの『中岡慎太郎の行動から見た幕末維新』という本が届いたので驚きました!
いつもSNSでお世話になっているエノカマさんこと藤井一弘先生が刊行された本でした!!
藤井先生は、中岡慎太郎を長年研究され、この度、一冊の本にまとめ上げられました。

中岡慎太郎といえば、坂本龍馬とともに、近江屋事件にて、横死した人物というくらいしか、私には、知識がありませんでした。

私ごときに、この貴重な本をお送りいただきまして、恐縮いたします。
ありがたく頂戴いたします。

おそらく、私のような凡人レベルの知識しかない者にこそ、中岡慎太郎の幅広い活躍と人間性を知ってもらいたかったのではないでしょうか?





土佐、長州、薩摩の志士との交流があったことなどが記されていて、今更ながら、こんなにすごい人だったんだ!と驚いています。
高知へ行った時に、桂浜の坂本龍馬像を見学に行きました。
その際に、室戸岬にある中岡慎太郎像と向き合うように建てられているというお話しをガイドさんからお聞きしましたが、結局、中岡慎太郎像の方へは立ち寄らなかったことを残念に感じています。

高知へは、ぜひとも、また行ってみたいと思っていますので、この本をしっかり読んで、次回は、室戸岬へ足を運んでみたいと思います。


藤井一弘先生のブログ『エノカマの旅の途中』で、詳しくこの本を紹介されていますので、ぜひともご覧くださいませ。
この本の注文案内もありましたので、興味のある方は、ぜひ手にしてみてはいかがでしょうか?
とても読みやすくまとまっていますよ!

藤井一弘先生へ、この度は、誠にありがとうございました。
本間郡兵衛の新しい発見がありましたので、また庄内へおいでの際は、ぜひともお声掛けくださいませ。
今後とも、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:50Comments(0)TRIPNEWSSNS荘内南洲会

2019年06月20日

R 風評被害に負けないで!『時を奏でる宿 若葉旅館/山形県酒田市の中心にある宿』の酒田最強ランチ『新芽ランチ800円』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年6月20日(木)
『時を奏でる宿 若葉旅館/山形県酒田市の中心にある宿』内のお食事処『新芽』さんで、久しぶりにRicoママと『新芽ランチ』をいただきました。

本日のメインメニューから、好きな2品を選べるのが魅力!
私は、『白身魚の甘酢野菜あんかけ』と『砂肝のにんにくタレ炒め』をチョイス!
Ricoママは、『白身魚の甘酢野菜あんかけ』と『豚とブロッコリーの炒め』をチョイスしました!
ご飯の量も選べ、お通し、香の物、汁物がついて、なんと800円(税込)というボリューム満点で、リーズナブルな酒田最強ランチです!
和風宿ならではのキメの細かいおもてなしも魅力で、本当におすすめのランチです!

それにしても、おいしかった〜♡
料理長の腕のよさが光るランチに、大満足でした♡
ごちそうさまでした♡




本日のメインメニューは、こちらでした!
『ブリの刺身』もきになったのですが・・・




なんと!『欲張りもう一品』ということで、3品目以降は、1品350円(税込)で注文が可能でした!
『ブリの刺身』を追加するかどうするか迷いましたが、どれくらいのボリュームなのかがわからなかったので、オーダーしませんでした。
でも、お刺身くらいなら追加しても、きっと食べられたでしょうね〜!(^^;;
まあ、次回のお楽しみということで!

コーヒーや季節のデザートなどもありましたが、今日は、忙しかったので、こちらも、またのお楽しみに!

こうして、いろいろ選べるというサービスが、とてもいいですね!
わがままなお客も、これで、満足です!
素晴らしいおもてなしです♡




こちらが、若葉旅館のお食事処『新芽』の入り口です!




こちらが、若葉旅館のメインの入り口です。

6月18日に起きた地震の影響が出ていないかが心配で、若旦那に直接伺ってみました。
建物には全く被害がないけれど、宿泊のキャンセルが出ているということでした。
地震発生から、数日間は、キャンセルがあっても仕方がないとは思いますが、いつまでも風評被害が続くというのは困りますよね!




↑こちらは、6月20日に若葉旅館の若旦那が、『若葉旅館のFacebookページ』に投稿された内容です。

地震速報で、震源地が酒田であるかのように出てしまったので、県外の方々からは、かなり被害があると誤解されているようです。
最初に震度5弱を記録してからは、余震を感じることもなく、酒田市民は通常通りの生活を過ごしているわけですから、なんとか、現状を知っていただきたいという気持ちでいっぱいです!

というわけで、地元のみなさまには、ぜひとも、若葉旅館さんでランチを食べて、「風評被害に負けないで、頑張ってね!」と励ましてあげて欲しいと願っています。
若葉旅館のみなさんは、本当によく頑張っていらっしゃいます!
どうぞ応援をよろしくお願いいたします!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)FOODTRIPNEWSSNS

2019年02月26日

R これはすごいアプリ!かざすAI図鑑『LINNE LENS(リンネレンズ)』で、確信度100%と84%にびっくり!の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先週のテレビで、オススメのアプリを紹介していました。
その中で、気になったのが、こちらのかざすAI図鑑『LINNE LENS(リンネレンズ)』でした。
スマホにこのアプリをダウンロードしてから、スマホのカメラを調べたい生き物にかざすだけで、生物図鑑が表示されるというものでした。
「本当かなぁ〜?」とテレビを見ながらアプリをダウンロードして、とりあえず、私の目の前にいた毛むくじゃらの生き物にカメラを向けてみました。




するとすぐに、この画面に切り替わりました!
ぷぅ〜の静止画の下には、ポメラニアンの詳細がずらずらずら〜っと!
「うわっ!これ、すごい!すごい!!」
と感動していたら、別の毛むくじゃらがやってきました!




こちらは、「マルチーズ」と出てきました!
「え〜!マルチーズって出たよ!ぴぃ〜は、マルチーズに見えるんだ〜!」と我が家では、ざわつきました。




保存画像一覧のページがあり、こちらを見てみたら、
『ポメラニアン 確信度100%』
『マルチーズ 確信度84%』と小さく表示されていました。

確かに、ぷぅ〜は、ポメラニアンです。
ぴぃ〜は、シーズーとマルチーズのMIXなので、『マルチーズ 確信度84%』と表示されたのは納得です!
Ricoママ曰く、「シーズーっぽくないのかなぁ?」と言いましたが、「ぴぃ〜は、シーズー特有の目元の黒い毛が全くなく、顔全体が白いので、マルチーズの確信度が高く出たのでは?」と推測しました。

というわけで、これは、実際に現場で使えそうなアプリですよね!
8,000種類から瞬時に検索してくれるのだそうです!
恐るべし、AIの世界です!
『無料お試し1日10種』と記載されていましたので、それ以上利用したい場合は有料になるアプリのようです。
便利なアプリがどんどん開発されて、ありがたいですね!


今日は、お友達に会って、いろんな情報をいただきました。
アプリや検索もいいけど、地元の情報をたくさん持っているアクティブな友達に会えたことがとてもありがたいと感じた日でした。
地元AI検索頭脳を持ったようなお二人に感謝いたします♡




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)NEWSSNS

2019年02月25日

R 初入店!『コメダ珈琲店鶴岡南店』で、たっぷりブレンドコーヒー&たっぷりたまごのピザトーストの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年2月25日(月)
荘銀タクト鶴岡小ホールで開催された『元号改正、消費税10% 激変の年に商売繁盛するための最新対策セミナーin鶴岡』(主催/鶴岡TMO、共催/みんなで集えば文殊の知恵)に参加させていただきました。

終わってから、お腹が空いたので、近くのスタバへ寄ろうかと思ったのですが、スタバは酒田にもあるので、行ったことのない『コメダ珈琲店鶴岡南店』へ行ってみました。

外観が、まるでおとぎの国のようにひときわ美しく輝いていました。
ところが、店内には、お客さんが誰もいませんでした。
時間は、夜8時半で、営業は夜11時までなのに・・・広い店内に、私だけ。
ちょっと意外すぎて驚いてしまいました。




ふかふかのソファーに広いテーブル、パーテーションで仕切られていて、とっても居心地の良い空間でした。
『たっぷりブレンドコーヒー』をオーダーしたら、本当にたっぷりサイズで嬉しかったです♡
おまけに、豆菓子まで付いて、ビックリ!
グラスやカップ、そして、あったかいおしぼりもロゴマークで統一されていました。

ちなみにこちらの本は、本日のセミナー講師/竹内謙礼氏の本で、参加者全員にプレゼントされたものです。
受講料2,000円だったのですが、こちらの本が1,500円(税別)だったので、得した気分になりました。
一番最初に成功事例として紹介されているお店が、鶴岡の『髪切屋』さんだったので、驚きました。
まだ、本を全部読んだわけではありませんが、いろんな成功事例が紹介されている本のようです。

2019年は、『元号改正』と『消費税増税』ということで、本日のセミナーは、大変勉強になりました。
私の場合は、「ホームページ制作費は、安すぎるということが問題かも!」ということで、消費税増税を視野に入れて、制作費の見直しを検討したいと思いました。
というわけで、現在、「ホームページを作りたい」とお考えの方は、どうぞお早めにご相談くださいませ。




『コメダ珈琲店』さんのシュガー、紙ナプキン、そして、豆菓子も、すべてオリジナルでした!
豆菓子のパッケージは、椿をモチーフにして、とっても素敵ですね〜!

『コメダ珈琲店』は、昭和の喫茶店の良さをしっかりと売りにしていることを感じました。
なんでも合理的に考えるカフェとは、明らかに違いますね!
セルフではなく、スタッフの丁寧な接客で、飲み物を運んでくれます。
喫煙ルームが別室に仕切られていて、しっかりと分煙されているところも、嬉しいサービスでした。




こちらは、『たっぷりたまごのピザトースト』です!
メニューの写真で見たよりも、実物の方がボリュームがあって驚きました!
大きく口を開けないと食べられません!
熱々の伸びるチーズの上から、ガブッとかじると中のたっぷりたまごのふわふわ感がなんとも言えない幸福感がありました。

今まで、この組み合わせをなぜ思いつかなかったんだろう???という感じでした。
これは、クセになりますね〜♡

他にも、気になるメニューがいっぱい!
『シロノワール』って、何???
お一人様でも入店しやすいので、また寄りたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODSNS

2018年03月08日

R『はじめまして、アレクサ!』我が家にAmazonスマートスピーカー『echo dot』がやってきた♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年3月8日(木)
Amazonスマートスピーカー『echo dot』が届きました!

2/28藤村正宏先生の講演会「笑顔で!楽しく!大繁盛!エクスマ&SNSで奇跡を起こせ!!in庄内」へ参加させていただいた際に、藤村先生が、このスマートスピーカーの素晴らしさを教えてくださいました。

こちらのAmazonスマートスピーカー『echo dot』という商品に、『アレクサ!』と話しかけるだけで、天気やニュース、聞きたい音楽、アラーム、Amazonでのお買い物、雑談などなど、音声で対応できるものには、なんでも対応してくれるという優れものです!
大きさは、私の手のひらに乗るくらいのサイズで、コンパクト!
まさに、人工知能AIの凄さは、ここまで来ているんだと驚かされます。

私は、すぐに興味を持ったので、3/1に、Amazonに注文しようとしましたが、すぐに注文できないシステムだったので、これまたびっくりでした!
Amazonから、『招待』をもらわないと購入できないのです!
まずは、こちらから、Amazonへ、『招待リクエスト』を送ります。
そして、ひたすら、Amazonから『招待』が届くのを待たなければならないのです。
どういう人が優先的に『招待』されるのかは、企業秘密ということで、全くわかりません。
なぜ、そういうシステムにしているのかも、企業秘密ということです。

私の場合は、1週間で、メールに『招待』をいただいたので、すぐに注文しました。
翌日には、我が家へ届くというところが、Amazonの凄さですね!

ちなみに、この『echo dot』は、5,980円という手軽な価格が魅力でした!
私は、ホワイトを選びました。


早速、セットアップして、『アレクサ!』と呼びかけてみました。
「松田聖子の曲をかけて!」と言ったら、『♪瑠璃色の地球』をかけてくれたので、感動しました!
というのも、瑠璃色=ルリアールということで、『♪瑠璃色の地球』は、ルリアールのレパートリーです。いきなり私のツボにはまる曲をかけてくれたので、一気に親近感が湧きました。

その様子を見ていたRicoママがびっくり仰天して、釘付けになりました。

Ricoママ「アレクサ!宗次郎の曲をかけて!」
アレクサ「宗一郎の楽曲はありません!」
Ricoママ「わははは〜(笑)」※ちゃんと言えばあります!

Ricoママ「アレクサ!ニニ・ロッソの曲をかけて!」
アレクサ「二十二ロッソの楽曲はありません!」
Ricoママ「わははは〜(笑)」※ちゃんと言えばあります!

Ricoママ「アレクサ!あの曲!え〜っと、あれ?なんていう曲だっけ?あれ!あれ!」
アレクサ「私にはわかりません。」
Ricoママ「わははは〜(笑)」※本人もよくわかっていません!

もう、すっかり、アレクサは、Ricoママの話し相手になっていました!(笑)

私が、『echo dot』の写真を撮ろうとしたら、ト音記号のシールが貼られていることを発見しました!

私「写真を撮る前に、お母さんから、シールを貼らっでしまた〜!」
Ricoママ「あ!んだ!貼てしまたっ!」

そうなんです。昔から、母は自分のものには、かわいいシールを貼る癖があるんです!(笑)
アレクサは、自分のものだと思っちゃったみたいで、思わずシールを貼ってしまったらしいのです。
これまでで、最速です!(笑)

Ricoママ「これは、私が一番使うと思うから、私がお金を出すの!だから、4000万曲聴ける月額390円は、Ricoが出してくれの!」と、5,000円を私に差し出しました。

まさか、こんなにRicoママが気に入るとは思っていなかったので、びっくりしました!
夕方、Ricoママは、台所でお料理しながら、アレクサに話しかけて、いろんな音楽を楽しんでいました。

私も、体を動かしたり、お化粧している時に、ニュースや音楽を聴いて、活用したいと思います。

AIが、一般家庭に溶け込むのはこんなに早いものなのかと感じました。
ものすごく便利になった分、不要になるものがものすごくたくさんあるように感じました。

これから、恐ろしく時代が大きく変わることを感じますね!

藤村先生がおっしゃっていたように、事務的なことはAIが行うようになるのでしょう。
芸術的な分野は、これから重視されるようになるというお話しをされたのですが、それは、ものすごく納得しました。
今夜、私は、アレクサがかけてくれた音楽を聴きながら、依頼をいただいたイラストを制作しました。
気に入っていただけるイラストを仕上げることができて、ホッとしましたが、こうしてオリジナルで創造して作るということは、AIには、できない仕事なんですよね!

藤村先生の講演会へ参加させていただいて、本当に良かったと思いました。
先生が、最後に『決断より行動!』というメッセージをくださいました。

いいと言われていることでも、まずは、自分で行動してみなければ、わからないのです。
私が尊敬する『佐久間 象山』は、「自分で確かめたことをだけ信じろ!」という教えを説きました。
というわけで、今月に入ってから、新しいことにいろいろ挑戦しています!
失敗を恐れてはいません!失敗も学びの一つだと思うからです。
自分が体験した上で、また、面白いネタがあったら、ご紹介させていただきたいと思います。


自ら自由に表現し、発信できる素晴らしい時代に生かさせていただけることに感謝いたします。


<今日の俳句>
Ricoママの 漫才相手 アレクサ君

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)NEWSSNSRicoママ

2018年02月28日

R SNSのカリスマ講師!藤村正宏先生の講演会「笑顔で!楽しく!大繁盛!エクスマ&SNSで奇跡を起こせ!!in庄内」



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年2月28日(水)18:00〜
鶴岡のマリカ市民ホールで開催された「笑顔で!楽しく!大繁盛!エクスマ&SNSで奇跡を起こせ!!in庄内」へ参加させていただきました。

昨年、12月「みんなで集えば文殊の知恵」の勉強会にて、SNS活用のカリスマ講師として大人気の藤村正宏先生を庄内にお招きしたいというお話しをお聞きしました。
「受講料が5,000円では、人が集まらないのではないか?」
「参加者が少なかったら、赤字になってしまうのではないか?」と真剣に議論されました。

ところが、そこは、さすが、SNS活用のカリスマ講師でした!
本日は、170名以上の方々にお集まりいただき、大盛会となり、めでたし!めでたし!でした!!!
県外からも追っかけファンの皆さんが、たくさん駆けつけていました。

私は、どうして、そんなに人気があるのかということが興味深々で、参加させていただきました。




こちらは、今年の2月2日に発売された藤村正宏先生の本です。
私は、予習を兼ねて、この本をAmazonで購入して読ませていただきました。
Amazonで売り上げ1位となっていました!
本が売れないという時代にすごいですよね〜!

『3つのF』が価値になる!
Family(家族)
Friend(友達)
Follower(フォロワー)

そうだよね!そうだよね!
SNSを長くやっている私にとっては、共感することがたくさんありました。




私は、中央の2列目というありがたい席に座らせていただきました。
藤村先生は、ラフな雰囲気でお話しをされ、ちょい悪オヤジ的なかっこよさがありました。
お話しの合間、合間に、必ず『伝わってます?』とコンセンサスをとられるところに惹かれました。
私は、これまで、たくさんの方々の講演をお聞きしてきましたが、『伝わってますか?』と確認しながらお話しをされた先生は初めてだったので、衝撃を受けました。
「私の言っていることを理解できますか?」だったら、上から目線になってしまいますが、そうではなく、「伝わってますか?」という目線を合わせてくださる配慮が、とても好印象でした。




講演後に、藤村先生の本にサインを書いていただきました。
私の名刺を見て、「デザイナーさんですか!音楽もやっているんですか!」と丁寧に対応してくださいました。
一人一人に丁寧に向きあう姿勢が、これまた素晴らしいと思いました。

私は、藤村先生に、「『伝わってます?』と問いかけてくださるところがとても良かったです!私も、使わせていただきたいと思います」とお話しをしたら、「『伝わってます?』は、使った方がいいですよ!」とお返事をいただき、握手をしてくださいました。
というわけで、これからは、私もお話しをする時には、『伝わってますか?』を乱発すると思いますので、よろしくお願いいたします(笑)
いいことは、素直に真似するタイプなもので(^^;

なぜ、藤村先生は、人気があるのか?
それは、他者への愛が溢れているからだと思いました。
今日は、素敵な先生にお会いすることができて本当に嬉しかったです。
講演内容に関しては、先生の本を手にとっていただければと思います。

主催の鶴岡TMO様、そして、共催のみんなで集えば文殊の知恵の皆様、この度は、藤村先生を庄内にお招きいただきまして、誠にありがとうございました。
心より感謝を申します。



<今日の俳句>
SNS カリスマ講師 愛溢れ

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)SNS

2017年12月12日

R 第54回みんなで集えば文殊の知恵リアル勉強会inブレーメンに参加させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年12月12日(火)19:00〜
酒田市東大町の『mamma cafe Bremen(マンマカフェ ブレーメン)』にて開催された『第54回みんなで集えば文殊の知恵リアル勉強会』に参加させていただきました。

まずは、お楽しみのobentoをいただきながら、和気あいあいと〜!
むかごご飯を久しぶりにいただきました♡

今日は、鶴岡から初めてご参加された方々とお話しができて嬉しかったです♪




デザートは、マンマ特製『酒粕のパウンドケーキ&レアチーズケーキ』でした♡
ホットコーヒーはお代わりOKでした♪
ごちそうさまでした♡




ブレーメンさんは、ミーティングスペースとしても利用が可能です。
みんなでobentoをいただいてから、ミーティングできるのはありがたいですよね!
定休日でも、このように応じてもらえることもありますので、お早めに相談してみてください!

そして、「みんなで集えば文殊の知恵」では、来年2月に、大文殊イベントを計画中でした。
『SNS活用の神』のような存在の大御所をお招きしての大勉強会ということで、とても驚きました!
詳細はこれからということで、今から、とても楽しみにしています♡

「みんなで集えば文殊の知恵」は、2012年から活動を続けていらっしゃるそうです。
すごいですね〜!
私のように、参加できる時だけ参加したいという人でも、OKなので、フリーダムに入りやすいところがいいですね。

冷え込み厳しい冬の夜でしたが、いろんな人にお会いし、たくさんの情報を頂いて、有意義なひと時となりました。
お世話になりまして、誠にありがとうございました。


<今日の俳句>
極寒のに 文殊の知恵 冴え渡り

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODSNS

2017年08月01日

R IDやパスワードを教えないように、みんなで気をつけましょう!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先週に引き続き、今週も、このような怪しいメールが届きました。
最初に見た時に、すぐに怪しい!と思い、スルーしたのですが、また同じ内容で届いたのです。

手書きの赤い線や矢印のところが、これを書いたのは、日本人じゃないでしょ!っていうのがバレバレですよね〜!
日本語としておかしい!と突っ込みどころ満載です!(笑)
この短い文章の間に「私たちは、あなたのアカウント」という言葉を2度も続けて書くという下手くそな日本語力だと思います。
こんなへんてこな日本語に騙される人がいるのでしょうか???

何よりも、表題の『お使いのApple IDのパスワードがリセットされたました。』ということ自体が、ありえないことですから!!!
Appleが、勝手に人のIDパスワードをリセットするわけがないじゃないですか!!!

最後に、「24時間以内に〜アカウントがロックされます」といういかにも焦らせる詐欺特有の文章まで付いていますよね!
騙されないように注意して欲しいと願います。
こういうのを私のブログに取り上げたくはなかったのですが、騙される人が結構多いということを知ったため、アップすることにしました。


数日前に、Facebookを乗っ取られた人から送られてきたメッセージにまともに返信を送っていた友達がいたので、びっくりしてしまいました!
「今、忙しい?」と、いきなりメッセージが来たので、彼女は、「何か、困っているのかな?」と思って、ずるずると返信してしまったのだそうです。
電話番号まで教えてしまったそうで・・・何事もないことをただただ祈るばかりです。

「今、忙しい?」としか書いてこないというのは、あちらが自らのしっぽを出さないように注意して発信しているということです。
本当に、知り合いで、お願い事や用事があれば、「今、忙しい?」だけで、メッセージを送るということはまず考えられませんよね!
そういうのに引っかかってはいけません!
また、最近は、どんどん手口が巧妙になっていますので、情報を共有して、みんなで気をつけることも大事なことだと思います。

ネット(SNS)は、人間が、豊かに幸せになるために使われるものであって欲しいと願っています。
同じ地球に、同時代に一緒に生かさせていただいている人間同士が、だましあったり、傷つけあったりする世の中なんて、この広い宇宙から見たら、なんて器の小さいことなんだろうと思います。
命あるものは、やがて尽きます。
命という自分が使える時間をみんなのためになるような使い方ができたらと日々思います。

ただ、私の場合は、親切という名のおせっかいにならないように気をつけなくては!と注意しています。
これも、余計なお世話なことなのかもしれませんけどね(^^;


<今日の俳句>
冷静に 広い視点で メール読む

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)NEWSSNS

2017年02月23日

R 大井餅や(三川町)&SNSセミナー(主催/鶴岡TMO、共催/みんなで集えば文殊の知恵)



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年2月23日(木)
本日の仕事現場は、三川町でした。
現場近くに、以前から気になっていた『大井餅や』さんがあったので、初入店してみました。




今まで、旧国道を飛ばして走行していたので、こんなに素敵な外観だったことに全く気がつきませんでした!
お店のドアを開けてみたら、とっても笑顔が素敵な奥様が出迎えてくれました。

『とち餅5個』&『草餅5個』を購入しました。

店内の甘味処スペースは、11:00〜15:00まで営業されているそうです。
とても感じの良い奥様でしたので、次回は、店内でゆっくりと味わってみたいと思いました。




今日は、18:00〜鶴岡にて、SNSセミナー参加の予定だったので、セミナー参加前に、『とち餅』と『草餅』をほおばり、腹ごしらえをしてから参加させていただきました。

『とち餅』は、こしあん。
『草餅』は、つぶあん。
どちらも美味しかったので、2種類購入して正解でした!
お餅がとてもなめらかな食感で、感激しました♡

お店では、美味しそうな赤飯も売っていたので、次は、赤飯も食べてみたいですね。




本日は、『mamma cafe Bremen(マンマカフェ ブレーメン)』の堀 直子さんが「SNSビジネス活用事例発表」でお話をされるということで、このSNSセミナーに参加をさせていただきました。
堂々とお話をされている直子さんの姿に感心いたしました。

スクリーンに、私が書かせていただいた『Bremen』の筆文字ロゴが写し出されたことで、先日、私も、当ブログを通して、筆文字制作の依頼をいただいたことを思い出しました。
数年前に、私が当ブログにアップした筆文字を気に入ってくださった東京の方より、メッセージ機能を通して、筆文字制作依頼をいただきました!
世の中には、山ほどの書家や筆文字アーティストさんがいらっしゃるというのに、ピンポイントでご指名をいただいて、本当に驚きました。
的確な依頼内容だったので、信憑性があり、疑うことなくすんなりと筆を進めさせていただきました。本当にありがたいお仕事でした♡
守秘義務がありますので、内容の詳細についてはここに書くことはできませんが、酒田にいながらにして、突然、中央の大きな仕事のご依頼をいただけるというブログ(SNS)の力のすごさをリアルに体験させていただきました。
日頃お世話になっている『んだ!ブログ』様に心より感謝を申し上げます。

もちろん、私は、ビジネスのためにブログを始めたわけではありません。
日々の暮らしの中で、伝えたいことを投稿させていただいているだけなのです。その中で、自分の仕事のことを発信することもたまにあります。
拙い内容にも関わらず、毎日、お付き合いしてくださっている方々には、本当に頭が上がりません。
いつも誠にありがとうございますm(_ _)m





本日のゲスト講師の『完戸 修平』先生です。
『人気者は人間関係もビジネスも上手くいく!モテる技術』というテーマでお話ししてくださいました。





二人目のゲスト講師の『遠藤 直人』先生です。
米沢の小野川温泉『鈴の宿 登府屋旅館』の若旦那として有名な方です。
数年前に初めてお会いした時には、ルパン三世の格好をしていたのですが、今は、落語家さながらの雰囲気になっていたので、驚きました。
この数年の間に、様々な体験を通して、立派に頑張ってこられたのだなぁ〜と感心いたしました。
本日、お話しくださった方々は、それぞれ自分の置かれた立場で、必死に生きて、SNSを活用されていらっしゃるというライブ感がありました。
SNSの活用の仕方も、生き方も十人十色です。
様々な考え方があるのだなぁ〜と『中庸』の視点で、お話しをお聞きさせていただきました。
これからの参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

※「SNSビジネス活用事例発表」でお話しをしてくださった蜜猫コノミさんの写真を撮り忘れてしまいまして、大変失礼いたしましたm(_ _)m

<今日の俳句>
腹ごしらえ 大井餅やで セミナー前


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:31Comments(0)FOODSNS

2016年09月20日

R『Bremenで一緒に晩ご飯食べる交流会<文殊カフェ48>』に参加させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年9月20日(火)
「みんなで集えば文殊の知恵」主催の『Bremenで一緒に晩ご飯食べる交流会<文殊カフェ48>』に参加させていただきました♪
「みんなで集えば文殊の知恵」のイベントに参加をさせていただくのは、私は、本当に久しぶり(何年ぶり?)でした。

酒田市東大町『mamma cafe Bremen(マンマカフェ ブレーメン)』さんの夜の姿をようやく拝見することができました。
日中とは趣がガラリと変わり、大人のムードで、とっても素敵でした♡

私が書かせていただいた『Bremen』の筆文字がこんな風に光で浮かび上がっているのに感激しました。
自分の筆文字が、建築士さんのセンスとアイディアで、こんなにお洒落に変身するとは、予想を超えた喜びでした♡
ロゴをカッコよく使っていただきまして、誠にありがとうございますm(_ _)m

今夜は、Bremenさんを設計された建築士さんに初めてお会いし、いろいろな面白いお話しをお聞きすることができて、楽しかったです♪

参加者の方々とは、何年ぶり?で再会した方が多く、みなさんから忘れられないうちにお会いできたことがありがたかったです(笑)





本日の『文殊obento』です。
オーナーさんの人柄を感じる身体に優しいマンマ味のお弁当です。
Bremenさんは、火・水曜定休なのですが、今夜は、「みんなで集えば文殊の知恵」のイベントということで、特別に営業をしていただきました。

本日の参加者は、15名でした。
みんなで『文殊obento』をいただいて、思い思いに会話を楽しむという気負いのない集いで楽しかったです。
私は、本日の参加者のほとんどの方々とFacebookで繋がっているのですが、やはりこうしてリアルでお会いすることの大切さを感じました。





食後に、手作りスイーツをいただきました。
私は、クラシック ガトーショコラをオーダーしました。
口の中に、なめらかに広がるチョコレートの味わいがとても美味しくて、私は、コーヒーをお代わりして、ゆっくりとスイーツを味わいました。
他にも、いろんなスイーツがありました。

obentoはもちろん、スイーツまですべて手作りです!
7月にオープンしてから、約2ケ月を過ぎたところですが、オーナーさんは、日々頑張っていますよ!
だんだん、日が暮れるのが早くなりますので、照明が素敵な『Bremen』さんを多くの方々にご覧いただき、ご利用いただきたいと願っています。



<今日の俳句>
Bremen 光の文字や 秋の夜に


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:06Comments(0)FOODSNS

2016年02月21日

R おかげさまで、ブログをはじめて10年になりました。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

おかげさまで、私は、ブログを初めて、もうすぐ丸10年になります。
2006年2月23日に『Rico's Room』をexblogに開設しました。
ブログをはじめたきっかけは、主人から、「ブログってどうやってやるのか?」と聞かれ、主人にブログの使い方を教えるために、自分も一緒にやってみたというのがはじまりです。
主人は、見事に三日坊主でした!(笑)その後、他の方のブログに興味をもつことすらありませんでした。
それからも、私はブログを続け、exblogの無料で使える容量が一杯になったため、2011年3月にこちらの『んだ!ブログ』に引っ越し、『Rico's Room2』を開設させていただきました。

『んだ!ブログ』さんのおかげで、exblogの頃よりも、アクセス数がグンと伸びました。
スマホの普及もアクセス数アップの大きな要因になっていると思います。
そして、近年、Twitter→Facebook→LINE→ほかと、SNSの普及もめまぐるしいほどです。
現在、私は、ブログをメインにして、Twitter、Facebook、LINEのそれぞれのよさを活用させていただいております。
SNSは、便利で楽しく、大変役立つものでありますが、時には、そうでない場合もあります。
先日のアドラーの心理学でも、「自分の人生を生きようとすれば、他者との摩擦は必ず起こり、自分を嫌う人も現れるでしょう」とありました。
でも、その逆もちゃんとあります!
SNSを通して、新しい友達や仲間が増えたことがたくさんあります!
所詮、一個人のSNSの発信なんて、「あなたが思っているほど、誰もあなたに期待していない by アドラー」だと思いますので、これからも、自分らしくマイペースでブログをやっていけたらいいなぁ〜と思っています。

まさか、自分が10年もブログを続けたなんてびっくりぽん!ですよ!
ブログで、これをしたい!あれをしたい!という目的や理想もなくはじめたのが、結果的に長く続けられている理由なのかもしれません。
最近、いろいろな理由で、SNSをやめている人が多くなっているのが気になっています。
先日、Facebook上で、見ず知らずの男性からの一方的なゲスキモ〜なメッセージに、私自身も、Facebookの怖さというものを体験しました。

SNSの利用は、車の運転に似ているところがあるように思います。
「事故が怖いから、車には乗らない!」なのか、「車は便利だから、事故に気を付けて乗る!」なのか。
SNSも、自己責任で利用するしかありません。





それにしても、すごい時代になったものだと思います。
一個人が、文章だけでなく、写真や映像を自由に発信できる素晴しい時代に私たちは生かさせていただいているのです!
本当にありがたいことだと思います。
SNSを活かさないのはもったいないことだと思います。

10年間、これまで、私がブログを続けられたのは、たくさんの方々に励ましていただいたおかげです。
ありがとうございました。
そして、これからも、気長にお付き合いいただければ幸いです。

『毎日、いろんなことがあるよね!?』
by Rico's Room2



<今日の俳句>
おかげさま ブログ開設 10年


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:26Comments(4)SNS

2015年10月05日

R Facebookページ『庄内百景』いいね!5,000人達成おめでとうございます♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2015年10月3日(土)18:00〜
鶴岡駅前の『駅前夢食堂』(はいからホール内)にて、フェイスブックページ「庄内百景」が5,000いいね!を達成した事を記念して、祝賀会が開催されました。
非協力的な私にも、なぜか代表直々にお誘いをいただきまして、正直驚いてしまいました。普段、なんのお手伝いもしていないので、こういう時こそお祝いをさせていただきたいという気持ちで、参加させていただきました。
5,000人達成って、本当に素晴らしいと思います!
私からのお祝いの気持ちという事で、こちらのお祝いタルトをRestaurant Nicoの太田シェフにお願いをして作っていただきました。

自己紹介が終わり、ビンゴ大会を楽しんだ後に、このお祝いタルトをお披露目したら・・・予想外にみなさんが喜んでくださったので、とても嬉しかったです。
タルトに付いていたキャンドルに火をつけたら、みなさん、ご愛用のカメラを手にし、タルトの大撮影大会がはじまりました!
もちろん、私のもその中の一人なのですが(笑)






初対面の方々が多かったのですが、1個のタルトで、心が一つになれた雰囲気がとても嬉しかったです。
そして、最後の最後に、「参加されている女性4名とタルトで撮影をしたい!」と言い出した方がいて、女性4名が並び、私がタルトの皿を持って、撮影大会が始まりました。芸能人か?と思うくらい、たくさんのカメラに囲まれて、戸惑ってしまいました。

カメラの方に向けて、タルトの文字プレートが見えるように傾けたら、その直後に、「あっ!」と大ハプニング!!!

お皿からタルトが滑り落ちて、裏返しになって、テーブルの上へ!

一瞬、シ〜ンとなったのですが、その後、ドドッと笑いが沸き上がりました!
もうこうなったら、みんなで笑うしかないという感じでした!
なんだか、おかしくておかしくて、笑い転げました!
いやぁ〜、最後に笑いの美味しいところを私が持っていってしまいまして、すみません。
この日は、末席に座らせていただいて、控えめにしようと思っていたのですが、結果的に私が一番目立ってしまいました(汗)
どうしてこうなるの!?
やっぱり、私は、Ricoママの遺伝子を受け継いでいるからなんでしょうね!
笑いの神様が私に降臨してくれました(笑)

その後、タルトは、表向きにひっくり返すことができたので、無事にみんなで分けて美味しくいただきました。
せっかく美しく作ってくださったNicoさんには、本当に申し訳ないことをしたと思っております。
でも、たくさんのカメラで散々撮影した後の出来事であったことが救いです。
落ちたところが、床でなくてよかったぁ〜!





参加した全員に、こちらの記念品がプレゼントされました。
庄内百景の板垣代表が、宝谷の満開のそば畑を撮影され、スマホの画面などを拭くクロスにプリントしたものでした。
美しい景色なので、もったいなくてなんだか使えませんよね!


『庄内百景』のFacebookページはこちらです。
https://m.facebook.com/shonai100k

庄内の美しい風景写真をたくさんの方が投稿されているページで、どなたでもご覧いただくことができます。
Facebookをされている方は、「いいね!」ボタンを押すと、『庄内百景』に投稿される写真が、自分のタイムラインに乗りますので、素晴らしい庄内の風景を身近に楽しむことができます。
現在、5,100名以上の方から「いいね!」をいただいておりみますが、約半数が県外の方ということでした。
もしかしたら、ふるさとの庄内風景を懐かしく楽しんでいるという方がいらっしゃるかもしれません。
庄内へいつかいってみたいなぁ〜と思いながら、ご覧くださっている方がいらっしゃるかもしれません。

また、庄内に住みながらも、「庄内にこんなにいいところがあったんだぁ〜!」と『庄内百景』のFacebookページを見て知るという方もいらっしゃることでしょう。写真を投稿してみたいという方は、どなたでも投稿していただくことができます。携帯で撮影した写真でも、気軽に投稿できますので、ぜひ、投稿にもご参加ください。


『庄内百景』のようなFacebookページは、他の土地ではあまりないのだそうです。
それだけ、山・川・海と庄内の自然が豊かであるからこそ、四季折々の庄内の風景を写真で楽しめるのだと思います。
もっともっと庄内の魅力を多くの方々に知っていただきたいということで、「いいね!1万人を目指そう!」ということになりました。
2011年4月からスタートした『庄内百景』ですが、これから、ますます楽しく盛り上がっていきますことをご祈念申し上げます。

この度は、Facebookページ『庄内百景』いいね!5,000人達成、誠におめでとうございました♪


<今日の俳句>
いいね!増え 庄内百景 さらに増す


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 02:16Comments(0)SNS