2019年05月12日

R 令和元年の母の日に『本間郡兵衛研究会発足会』へ参加させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年5月12日(日)
『本間郡兵衛研究会発足会』が、酒田市総合文化センターで開催されたので、Ricoママと一緒に参加させていただきました。

酒田の異才『本間郡兵衛』は、酒田でもまだまだ知っている人が少ないので、参加者が少ないのでは?と思っていたら、とんでもなくたくさんの参加者だったので驚きました!

『本間郡兵衛ファン』の私としては、とても嬉しかったです!




『本間郡兵衛研究会発足会』の会長として、杉原丈夫先生が選ばれました!
杉原丈夫先生に、「本間郡兵衛を調べていただきたい」とお願いするきっかけを作ったのは、実は、私なんですよね〜!
今日は、時間がないので、後日、改めてブログにその経緯を書かせていただきたいと思います。
まさか、研究会が立ち上がることになるとは、驚きました!




『本間郡兵衛研究会発足会』の名誉顧問に選ばれたのは、本間新四郎家11代当主の医師本間利美先生です!
本間先生は、以前、本間耳鼻科を開業されていた先生で、私は、幼い頃から大変お世話になっていたお医者さんでした!
こうして、またお世話になるとは、本当に驚きました!




こちらは、本間郡兵衛が、実際に黒船を見ながら描いたものと言われていたのですが・・・
新事実を教えていただき、これまたびっくり!!!
これから研究が進められていくにつれ、すごいことになりそうな予感がしました!




こちらは、本間郡兵衛が、葛飾北斎に弟子入りし、北曜という名前で描いた美人画です。
本間郡兵衛は、若い頃から、モテモテで、女性から送られたラブレターがたくさん残っているのだそうです。
杉原先生も、女性の書いた文字は、解読ができないとおっしゃっていましたが、こんなにたくさんの女性からもらった手紙が残っている偉人はいるのでしょうか?

本間郡兵衛は、女性にももてましたが、男性にももてて、とても人間的に魅力があったのだろうと推測できます。
イケメンで、絵が上手で、オランダ語・英語ができて、楽器も弾ける。
人気者になる要素だらけの人物でした。

今日は、たくさんのことを学ばせていただいて、大変ありがたいと思いました。
受講料無料で、申し訳ないという気持ちになるほどでした。

というわけで、Ricoママと二人で、入会希望させていただきました。
教えていただいたことを一度でなかなか覚えられないので、帰宅してから、母と確認しあったり、一緒に復習できるので、母と入会させていただけたことを嬉しく思います。
令和元年の母の日に入会させていただいた『本間郡兵衛研究会』が、これから、どんな展開になるのか楽しみたいと思います。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ





  


Posted by Rico at 23:56Comments(2)本間郡兵衛