2020年10月31日

R 山形県酒田産『ずいき芋』& 飛島のドキュメンタリー映画『島にて』鑑賞会開催



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年10月31日(土)
山形県酒田産『ずいき芋』を親戚からどど〜んと頂戴しました!
私の背丈ほどの大きさで、私一人では、持ち上げられない重さでした!

Ricoママが、菜切り包丁を持ってきて、慣れた手つきで、スパスパと部位ごとに切り分けました。
そして、「なんで、おらいさは、こういう食材がいっぱい集まるんだろの?」とRicoママはつぶやきました。

私は、「それは、お母さんだったら、この食材をちゃんと料理してくれる人だと思って、みなさんが『食べてくれの』って届けてくれるんだよ!お母さんの世代でも、ずいき芋を丸ごともらって調理できる人ってそんなに多くないと思うよ。」と伝えました。
おそらく私の世代では、ずいき芋を丸ごともらって喜んで調理できる人は、料理人くらいではないでしょうか?




今日は、飛島のドキュメンタリー映画『島にて』の鑑賞会が、酒田市文化センターで開催されました。
飛島に住む知り合いが映っていないかと楽しみにしていたのですが、残念ながら、映ってはいませんでした。
でも、このフライヤーの左下に映っている男性が着ていたTシャツが、なんと、私がモンベルさんとのコラボでデザインをさせていただいた『鳥海山Tシャツ』だったので、とても嬉しかったです♡
飛島から見える鳥海山の形は、このTシャツとは違いますが、愛用していただいていることに感謝いたします。

私が飛島を最後に訪問してから、もう7年も経ってしまいました!
この7年の間に、過疎化がさらに深刻化している現状を映画から感じとりました。
少子高齢化から、人口減少社会へ。
今の飛島の課題は、数年後の私たちの課題であるという気持ちで映画鑑賞をさせていただきました。

移りゆく時代と共に変わっていく暮らし方や価値観。
ふと、高杉晋作氏の有名な言葉を思い出しました。
『おもしろきこともなき世を面白く
すみなしものは心なりけり』
※面白くもない世の中を面白くするのは心である
時代が変わっても、これは、人間の普遍的なものなのではないでしょうか?


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOODRicoママCINEMA

2020年02月01日

R Ricoママ孝行デー!鶴岡『コーヒー&パーラー/ぼんじゅーる』&イオンシネマ三川『CATS(キャッツ)』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年2月1日(土)
Ricoママが、「映画『CATS』を観たい!」というので、ネットで座席の予約をしました。
そして、「上映前に、おいしいドリアが食べたい!」というので、ネットで、「ドリア、鶴岡」で検索をし、ヒットした『コーヒー&パーラー/ぼんじゅーる』さんへ行ってみました。
12:30に着くと、お店の前は、満車だったので、しばらく時間を潰して、14:00近くに再訪問しました。
住宅地のようなところなのに、店内はお客さんでビッシリだったので、驚きました!
メニューを見たら、ドリア、スパゲティー、パフェ、ドリンクという内容で、これまた驚きました!

私は、こちらの『ピリ辛シーフードドリア』をいただきました。
普通サイズで、かなり大きくて驚きました!




Ricoママは、「いっぱいドリアを食べたいから大盛りにする!」と言って、『ピラフドリア大盛り』をオーダーしました!
その上、他のお客さんたちが、いろんな種類のパフェを食べているのを見たRicoママは、「チョコレートパフェも食べたい!」とオーダーしたのでビックリしました!
私も店員さんも、「食後に注文した方がいいのでは?」と言って、暴走状態のRicoママを一旦止めました!(笑)

しばらくして運ばれてきたドデカい器の大盛りドリアを見たRicoママは、「こんなに食べられない!」と言い出し、結局、私も一緒に食べるハメになりました!
リアル『ギャル曽根』状態でしたよ!
おいしかったので、なんとか食べ切りましたけど、お腹パンパンになりました!


会計の時に、店員さんへ、「酒田ではこんなに大きなドリアを出すお店はないから、大盛りが食べられると思って注文したら、あまりにも大きくてビックリしたけ〜!チョコレートパフェはとても食べられなかった!」とドリアのボリュームに驚いたことを笑いながら伝えるRicoママなのでした!(笑)




『コーヒー&パーラー/ぼんじゅーる』さんは、昔ながらの喫茶店という佇まいでした。
テーブルごとにパーテーションで囲われているので、他のお客さんのことを気にせず、ゆっくりできるというのが魅力でした!
とにかくボリュームがすごいお店です!
「おいしくてお腹がいっぱいになれる店」として、不動の人気なんでしょうね!

Ricoママは、「次は、大盛りをやめて、普通のドリアとパフェを食べたい!」と意気込んでいます!(笑)




イオンシネマ三川にて、『CATS(キャッツ)』を観ました。
『♪Memory(メモリー)』という名曲は、私は、恋愛の曲だろうと思っていました。
ところが、映画を観て、ようやくこの曲の素晴らしい意味を知りました。
もう、グリザベラの歌う『♪メモリー』の破壊力は、半端ないっ!
全てを持っていきました!
思わず涙!
映画を観てから、すぐにジェニファー・ハドソンの『♪メモリー』をダウンロードして、ヘビロテしています♪
涙が止まりません!映画を観終えて、こんなにじわじわくるとは!
Ricoママも感激して、鼻歌を歌っていました!もちろん、『♪メモリー』です♪(笑)

今日は、Ricoママ孝行のつもりだったのですが、私にとって、生涯忘れることのない母とのよき思い出の日になりました。
『大盛りドリアと名曲メモリーの日!』(笑)



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:41Comments(2)FOODRicoママCINEMA