2011年04月11日

『ルリアール』&『YOSHIKO&RICO』ライブ報告

『ルリアール』&『YOSHIKO&RICO』ライブ報告

昨日(2011.4.10)、『東日本大震災支援チャリティーコンサート』さかた街なかキャンパス
●11:00〜 オカリナとエレクトーン『ルリアール』
●14:00〜 歌とエレクトーン『YOSHIKO&RICO』
にて、出演させていただきました。

朝9:00〜、音響のハーベストムーン氏とセッティングの準備。

私のD-DECKを見た男性が、「こんなに凄い楽器を持っているっていうことは、あなたは、ウマイんですね!」と声を掛けられたので驚いてしまったkao17
思わず、「いいえ!私は、ヘタくそですけど、仏壇のさとうさんから、今回、このイベントにご協力をいただきたいということで、今日、ここに来ました。ウマイから聴いて下さいということではなく、被災地への支援のために演奏させていただきます」とハッキリと申し上げた。



『ルリアール』&『YOSHIKO&RICO』ライブ報告

この画像は、第一部●11:00〜 オカリナとエレクトーン『ルリアール』の様子。

先週、被災地へ慰問演奏に行かれたRUMIさんのお話を交えながら、オカリナの優しい音色に癒された。
観客のみなさまも、この震災では、心が痛んだと思うので、『ルリアール』のサウンドが、少しでも、心のケアになってもらいたいという願いを込めて演奏させていただいた。

『ルリアール』という名前で、演奏したのは、これがはじめて。
RUMIさんと一緒にさせていただたのは、これで二度目。
それなのに、わざわざ『ルリアール』を観るためにお越し下さったグループの皆様がいて、本当にありがたかった。


そういえば、『ルリアール』の衣装は、またまた私の母のさをり織り!
今回は、被災された方々の事を想い、白と黒にした。
丹頂鶴みたいなイメージの衣装だったと思う。え?パンダの方が近い??kao11



『ルリアール』&『YOSHIKO&RICO』ライブ報告

こちらの『菜摘ちゃん』生後3ケ月の女の子は、『ルリアール』が、ライブ観戦デビュー!ご両親と一緒に、駆けつけて下さった。
『菜摘ちゃん』は、ライブ中も、静かに聴いてくれて、嬉しかった。
きっと、優しい音色は、赤ちゃんにも、心地よく伝わったのではないかしら?
また、聴きにきてね〜♪



『ルリアール』&『YOSHIKO&RICO』ライブ報告

そして、こちらは、第二部●11:00〜『YOSHIKO&RICO』のチャリティーコンサートの様子。

一部にも、二部にもお越し下さった方がかなりいらっしゃって、本当にありがたかった。
両方とも観た方から、「エレクトーンは同じだけれど、オカリナとヴォーカルでは、趣が全く違い、二倍楽しめた!」とのお言葉をいただいてとても嬉しかった。

鶴岡、遊佐、三川と、遠方から、わざわざお越しいただいたお客様もいて、本当にありがたいと思った。

今日、YOSHIKO先生から、「多忙の中 お互い まともに練習も出来なかったにもかかわらず、二人とも 上出来だったと思いませんか?」とのメッセージを頂戴し、その通りだと思った。
演奏の技術的にダメだったところを反省することは大切だけれど、鎮魂歌や励ましの歌、一曲一曲に、想いをこめて演奏できたことが、とても重要だったと思う。

マザー・テレサさんの「たいせつなのは どれだけたくさんのことをしたかではなく どれだけ心をこめたかです」ということばが、ふと頭をよぎった。

「音楽に追悼や祈りの込めて、誠心誠意で演奏させていただいた!」そんな心に残るチャリティーコンサートだったと思う。


『ルリアール』&『YOSHIKO&RICO』ライブ報告

ライブ中、YOSHIKO先生に、『トイレの神様』ならぬ、『ライブの神様』が降臨した瞬間の画像!
私も演奏しながら、体中がゾクゾクして、鳥肌が立った!
凄かった!
本当に凄かった!!

観客の中には、涙ボロボロ・・・すすりなく人もいた。
私も、ボロっときそうになるのをグッとこらえた曲が数曲あった。


最後の曲は、YOSHIKO先生からの提案で、『翼を下さい』にした。
「この曲は、みんなで歌うんだよ〜」と言われていたけれど、本当に、観客のみなさんが大きな声で、力強く歌って下さり、ビックリした!
老若男女、会場が一体となって、『翼を下さい』を熱唱!
これまた、感動だった。

中通り商店街の理事長さん、そして、仏壇屋のおばちゃん♪さんからも、御礼のお言葉を頂戴して、ありがたかった。
チャリティーコンサート終了後、観客のみなさま方から、募金にご協力いただいたり、お声を掛けていただいたりで・・・本当に嬉しかった。
ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。



最初に声を掛けてきた男性が、「こんなに素晴らしいコンサートは、はじめてだ!」と、その場にいた私の母に熱く語っていたそうだ。
その方から、「ウマイ」と言われるよりも、ずっとずっとずっと嬉しい言葉だと思った。










 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


この記事へのコメント
ricoさん〜おはようございます〜

先日のチャリティーコンサート
午後の部、聞かせて頂きました〜
とっても素晴らしかったです♪
時間の都合で…
一番最後が聞けなかったのが残念でした…
希望ホールでのチャリティーコンサート〜
ricoさんが、ホワイエの担当なんですか〜
手作り雑貨ゆうで出展しますので
宜しくお願いします〜m(__)m
作家さんやブロガーさんにも
協力お願いしてるのですが…
ricoさんが担当なら〜
心強いです〜(*^^*)
Posted by てる at 2011年04月12日 04:12
チャリティーコンサートを開催していただき
本当にありがとうございました。
今度は希望ホールでの
チャリティーコンサートですね
がんばってください。
Posted by かじおやじ at 2011年04月12日 06:29
良い言葉、良い音楽は、人を元気に前向きにします。
でもそれは、単に受け取り手が「元気をもらう」と言うのではなく
それぞれの“心の内なる元気”に、「問いかけ」て「呼び覚まし」ているのではないかと、
日曜日の演奏を拝聴して感じました。

素晴らしいコンサートを、ありがとうございました♪
Posted by はらほろはらほろ at 2011年04月12日 06:44
音楽はいいね〜〜
被災地の方々にも是非聞かせたいと思いました
この思い叶えたいと、又々自分勝手に思いました
あはは〜〜。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年04月12日 08:59
今度 機会があるとき 見に行きたいです。
今後とも 開催願いたいです。
Posted by わっしーわっしー at 2011年04月12日 12:01
Ricoさん、道をはさんで聞いていましたが、とっても素敵でした♪
翼をくださいは一緒に歌っていました。
音楽いいですよね♪
今度はちゃんと聴きに行きます(^^ゞ
Posted by ゆっきのまま at 2011年04月12日 19:26
>てるさん
こんばんは。
チャリティーコンサートの午後の部に、てるさんとご主人様のお姿が見えて、とっても嬉しかったです。
最後の大合唱の時にいられなかったのは、ちょっと残念ですね〜。

次は、希望ホールチャリティーコンサートです!
何故か、私がホワイエの責任者と言われて驚いたのですが・・・実行委員会の中でも、出店者との知り合いが一番多いのは、私かもしれませんね。
中通り商店街のフリマの時も、みなさんの段取りの良さには、驚きましたので、何も心配はしておりませんけど。
入場券販売に、どうぞご協力をお願い申し上げます。



>かじおやじさん
こちらこそ、素敵な空間で、演奏させて頂きまして、誠にありがとうございました。
希望ホールチャリティーコンサートは、「酒田大火の恩返し!」ということなので、かじおやじさんのお知り合いの方々にも、ぜひとも、ご協力を頂けますようお願い申し上げます。



>はらほろさん
本当にその通りですね!私たちも、「音楽で、みんなを元気にしてやろう」というものではなく、自分自身が、音楽に励まされている感じがします。
観客の皆様が、真剣に聴いて下さる姿が、やはり、今までのライブとは、何かが違っていたような感じがしました。



>仏壇屋のおばちゃん♪さん
日曜日は、お世話になりました。
被災地の方々へというのは、帰りがけにお話をされていたことですよね?
仏壇屋のおばちゃん♪さんのパワーで、すぐに実現されそうな予感がするのは、私だけでしょうか?あははは〜。



>わっしーさん
『ルリアール』と『YOSHIKO&RICO』は、出演しませんが、4月24日(日)に酒田市主催の希望ホールチャリティーコンサートが開催されますので、ぜひ、そちらへお越しいただけますようお願い申し上げますm(_ _)m



>ゆっきのままさん
音響のハーベストムーン氏が、外にもPAを立ててくれてましたので、音楽が聴こえたんですね!
今度は、フリマの皆様方とも、大合唱してみたいですね♪
Posted by RicoRico at 2011年04月13日 00:11
先日は大変お疲れ様でした。

一緒に演奏しながらricoさんのエレクトーンに癒されましたよ^^

練習不足で満足な演奏が出来ず、すみません。。。

でも被災者の方への想いはしっかりと向けさせて頂きました。
気持でやりきったって感じかな^^;


まだまだ未熟な私ですが、これからも回を重ねて、積み上げていけたらいいですね♪

これからもよろしくね^^!!

お母様からはまたまた手作りの衣装を用意していただいてありがとうございました。
お心遣い、温かかったです^^
Posted by RUMI at 2011年04月13日 12:51
>RUMIさん
この度は、急なご依頼にも関わらず、快く出演していただきまして、誠にありがとうございました。

チャリティーコンサートが終わってから感じたことなのですが・・・何事も、タイミングって大事なんだなということでした。
たとえば、今、お腹が空いている人にとっては、ありあわせの材料で作ったものでも、最高のごちそうになります。でも、お腹がいっぱいの人に、豪華食材で、フルコースを出しても、ごっつおさんです。

そういう意味でいえば、今回、私たちができることで、精一杯心を込めて演奏させていただき、それをたくさんの方々に喜んでいただけたのですから、「上出来!」だと思います。

もちろん、プレイヤーとして、常に向上心は、大切ですが、私たちは、趣味として楽しむためにやっているという肝心なことを忘れてはならないと感じています。

「RUMIさんのオカリナの音色に癒された〜」という反響をたくさん寄せていただきました。嬉しいですね♪
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
Posted by RicoRico at 2011年04月14日 00:20
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。