2011年05月01日

深夜の請求書宛名書き!&今年のゴールデンウィーク

深夜の請求書宛名書き!&今年のゴールデンウィーク

私の仕事の締め日は、月末と決めている。
昨夜も、請求書のデータ作成でパタパタicon10
封筒にも、プリンターで印字することはもちろん簡単なことだけれど、それはやらないことにしている。

せめて、宛名だけでも、毛筆の直筆にしようと決めて、もう何年になるかしら???

硯に、お気に入りの墨を擦ると、墨の香りがアロマな癒しになる。
心がとっても落ち着く。
筆ペンは、本当に急ぎの時だけしか使いたくないと思うほど、本物の墨と筆を使用するときの所作がとても好きなのかもしれない。

時間と手間がかかるだけに、当月、私にお仕事をご依頼して下さった方々への感謝の気持ちで、お一人お一人の方々の顔を思い浮かべることができる。
この世で、ご縁があったおかげで、その方々のお名前を書かせていただけると思うと、やはり宛名書きは、特別なものだと思う。

だから何なの?って話しかもしれないけれど、私にとっては、とても大切な行為なんです!icon12





ところで、ゴールデンウィークに突入したけれど、今年、世間一般はどうなんでしょう?
私は、4月に2つのチャリティーコンサートで頑張らせていただいた分、仕事はゴールデンウィークで挽回しようと必死になっているところ。
知人から聞いた残念な話しだけれど、この連休を使って、被災地を観光するやからが増えているそうだ。
東日本大震災の被災地をバックに記念撮影をしている観光客たち!そのために、交通渋滞して、復興作業に迷惑がかかっているとのことで、そんな日本人がいると思うとなさけないというより腹が立ってくる!okoru




ちなみに今月の私の大きな予定は・・・
今月末に、またライブのご依頼をいただいているので、そちらの準備もしなくては!と思っている。
忙しくて、やることがあるということは、本当にありがたいことheart

友人から、「ゴールデンウィークは、暇をもてあましている〜」とメールがあって、ビックリした。
「暇」という言葉を自分自身で感じた記憶がないので、「暇をもてあます」って、どんな気分なのか、よくわからない!

昨日も、知り合いから「忙しそうだから、暇になったら、連絡を下さい」と言われて、とても困った。
「暇」になるということがないので、そういう言い方をされると、私は、連絡しないままになる可能性が大きいのである。

「暇」を作れない性分なのだろう。ある意味、私は、可哀想な性分なのかもしれないicon10


「今日は、暇だなぁ〜」と言ってみたいような気もするけど、多分ムリkya-icon10




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(SHO)の記事画像
R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』
R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き
R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』
R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました!
同じカテゴリー(SHO)の記事
 R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』 (2024-04-14 23:33)
 R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き (2024-03-16 23:50)
 R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う (2024-01-22 23:56)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』 (2023-12-24 23:54)
 R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました! (2023-12-13 23:43)


Posted by Rico at 03:40│Comments(6)SHO
この記事へのコメント
さすがRicoさん
毛筆での宛名書きなかなかできません。
立派な書道道具ですね。
被災地に観光に行くのはやめていただきたいです。
何とか入り込もうと、ボランティアと称して入ってる方も
いると聞きます。
本当にボランティアしている方に失礼ですね。
Posted by かじおやじ at 2011年05月01日 06:19
「暇」についてのコメント・・・興味深いですね! 私自身も全くの同感なのでした。 職についてから二十数年・・・「暇」と言うことを感じたことの無い生活を ずーーーっと送ってきたものですから。 「どうせ いつも忙しいから・・・」と思われているようで(*暇にはならないと言う意味)幸い友人達からの連絡は それなりにありますよ!
Posted by kokoko1965 at 2011年05月01日 15:05
ある方から『自分の好きな事やる時間あんな』と、言われて....
自分の好きな事.....思い浮かばない
時間空いたら、溜まった事務、衣更え、掃除.....
ハッとした瞬間でした。
好きな事見つけねば
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年05月01日 19:33
>かじおやじさん
書道道具・・・普通のお習字セットだと思いますけど??(^^;

被災地を観光する人がいるって、やはり本当なんですね!しかも、ボランティアのふりして、現地入りするとは、最低です!

本当にボランティアをされている方々には、本当に頭が下がります。
現地へ出向いてボランティアをするということは、誰にでもできることではありません。
かじおやじ殿はじめ、中通り商店街の皆様は、本当に素晴らしいと思います。



>kokoko1965さん
あ、やっぱり、「暇」なし人生でしたか!(笑)
私が「暇」なくいつでも忙しいというのを知っている人は、問題がないのですが、最近知り合いになったばかりの人から、「暇なとき連絡下さい」とか言われると、非常に困るのです(^^;
「今日は、暇?」とかではなく、「今日、時間を作れませんか?」だったら、OKなんですけどね。
私にとって、「暇」という言葉はNGワードです!!!
きっと、kokoko1965さんも、同じですよね(^^;



>仏壇屋の姐さんへ
え?仏壇屋の姐さんの好きな事って、「誰かにありがとうと言われること」だと思っていました。
だから、毎日、好きな事を実践されている人生に見えますよ♪
いつも、生き生きしているのは、その為なのではないでしょうか?
なんの見返りもなくても、「誰かにありがとうと言われるだけで嬉しい」そんな姐さんの生き方って、とっても素敵だと思います。
Posted by Rico at 2011年05月01日 22:32
Ricoさんの私のコメントの返信に感動
『私の好きな事って、それだったんだぁ。』
自分の事って案外分がんねもんだの
ありがど
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年05月02日 20:28
>仏壇屋の姐さんへ
大当たりでしょ!(笑)
そうにしか見えませんもの!
とってもいい趣味だと思います!
これからも、「誰かにありがとうと言われるだけで嬉しい」という素敵な生き方をしている姐さんを応援しますよ♪
Posted by RicoRico at 2011年05月02日 21:07
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。