2011年05月24日

ジョーニダバンダナわんこ隊と蕗畑へ行ってきました♪の巻

ジョーニダバンダナわんこ隊と蕗畑へ行ってきました♪の巻

今朝、酒田市内の親戚から、「おらいの蕗がちょうどよくなたさげ、今日採りこいちゃ!」と電話をいただきました。
天気がよかったので、今日の夕方5時過ぎに、両親とわんこ隊とみんなで、蕗をもらいに行ってきました。
広〜いお屋敷の一角が、蕗畑になっています。

しかし、この家の人たちは、誰も蕗を採って食べません!
私の母は、蕗が大好物なので、毎年、ここの蕗をもらいにお邪魔しています。まるで、我が家の蕗畑のような存在になっています。
採り放題!kao2
蕗を刈り始めたとたんに、強烈な蕗の匂いが広がり、わんこ隊も、鼻をヒクヒクさせていましたkya-


ところで、今日、わんこ隊がしているバンダナは、蔵王温泉ペンションリゾート・ヒューゲル・ジョーニダさんが、わんこ隊の誕生日プレゼントにわざわざ贈って下さったオリジナルバンダナです!
3枚揃ったところで、記念に写真を撮らせていただきました。わんこ隊に似合ってますか?

ジョーニダさん、わざわざわんこ隊の誕生日に合わせてお送りいただきまして、誠にありがとうございますkao2
昨年4月28〜29日に、ジョーニダさんにお泊まりさせていただいてから、1年が経っていました!
こういう時、ブログに記録していると、いつ訪問したのかがすぐにわかって助かりますね。

ジョーニダさんといえば・・・オーナー手作りの『山葡萄の生パスタ』が忘れられません!
一度食べたら、やみつきになる味!とっても個性的なパスタなのですicon12
また、食べに行きたいなぁ〜!


ジョーニダバンダナわんこ隊と蕗畑へ行ってきました♪の巻

親戚の広〜いお庭に咲いていた見事な藤の花!icon12
ちょうど見頃で、楽しませていただきましたkao2



ジョーニダバンダナわんこ隊と蕗畑へ行ってきました♪の巻

こちらは、蕗畑の脇の庄内柿。若葉がとっても美しい色をしていました。
屋敷いっぱいに柿の木があるのだけれど、昨年は、アメシロにやられて全滅してしまったそうです。
今年は、個人単位で対策をするのではなく、酒田市にも協力してもらい、地域全体で、アメシロ対策に取り組まれるそうです。
ということは・・・今年は、美味しい庄内柿が、たくさん採れるかもkao2楽しみにしていま〜すkao3


ジョーニダバンダナわんこ隊と蕗畑へ行ってきました♪の巻

うわぁ〜、こんなにたくさん蕗をいただいてきてしまいました!
蕗は皮を剥く作業が一手間です!
両親が、手を真っ黒にして頑張って下処理をしていました〜icon10

明日から、蕗が主食か!っていうくらい、蕗料理三昧の食卓になりますkya-



ジョーニダバンダナわんこ隊と蕗畑へ行ってきました♪の巻

そして、今日は、漁師さんから、シーバスことスズキと真鯛を頂戴してしまいました。
どちらも、白身魚の高貴な味わいのお魚で、とっても嬉しいですkao2
さあ、どうやって調理しようかなぁ〜heart



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(DOG)の記事画像
R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡
R 5ヶ月ぶりに天ちゃんがやってきた♪『二頭龍鬼っこ天ちゃん2024』
R 酒田市『フラワーショップぶーけ』さんの看板犬ロイくん♡
R 天ちゃんが巨大ヒラメと共にやって来た!『ヒラメのポワレ ジェノベーゼソース』を作ってみました。
R 酒田沖で獲れたキジハタ・アジ・カマス♪&預かりわんこの天ちゃん♡
R 酒田市『總光寺/森の山供養祭2023』お世話になった方と愛犬の供養させていただきました。
同じカテゴリー(DOG)の記事
 R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡ (2024-03-12 23:35)
 R 5ヶ月ぶりに天ちゃんがやってきた♪『二頭龍鬼っこ天ちゃん2024』 (2024-02-06 23:53)
 R 酒田市『フラワーショップぶーけ』さんの看板犬ロイくん♡ (2023-12-18 23:47)
 R 天ちゃんが巨大ヒラメと共にやって来た!『ヒラメのポワレ ジェノベーゼソース』を作ってみました。 (2023-09-18 21:08)
 R 酒田沖で獲れたキジハタ・アジ・カマス♪&預かりわんこの天ちゃん♡ (2023-09-11 23:58)
 R 酒田市『總光寺/森の山供養祭2023』お世話になった方と愛犬の供養させていただきました。 (2023-08-20 23:47)


Posted by Rico at 23:04│Comments(4)DOG
この記事へのコメント
ジョーニダさんで何年か前にライブさせていただきました♪
お料理 美味しいですよね~
Posted by 婆薔薇 at 2011年05月24日 23:09
>婆薔薇さん
ジョーニダさんで、ライブをやっているというお話は、お聞きしていましたが、婆薔薇さんも、ライブをされたのですね!
そういえば、食事中も、ジャズがBGMでした。
機会があれば、婆薔薇さんのライブをジョーニダさんで観れたら嬉しいのですが・・・
今年は、いつ行けるかな〜と考えているところです。
Posted by RicoRico at 2011年05月24日 23:31
6/18に蔵王温泉中央ロープウェイ南側「しばママのお店」前で無料ライブをやります♪
ワンちゃん連れていらっしゃいませんか(=^ェ^=)?
Posted by 婆薔薇 at 2011年05月25日 09:25
>婆薔薇さん
夕焼けライブのお知らせをいただきまして、誠にありがとうございます。残念ながら、土曜日・・・予定がありまして、今回は無理のようです。
また、機会がありましたら、お知らせ下さいませ。
Posted by RicoRico at 2011年05月25日 23:41
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。