2011年05月29日

『第26回タキタロウまつり』に出演させていただきました。



本日、無事に第26回タキタロウまつりのイベント『森のおんがくかい』に、『ルリアール』で、出演させていただきました。

酒田から、高速を使って、約1時間ちょっとで、イベント会場に到着することができました。初めて、『タキタロウまつり』の本会場へ行ってみると、物凄い数の屋台テントに圧倒されてしまいましたkao17

台風2号が近づいているというわりには、朝から雨が上がり、お客さんが、多くて嬉しかったですkao2

『タキタロウまつり』の詳細は、後日ということにして、今日は、『ルリアール』のライブ報告をさせて頂きます。




朝日大泉小学校の全校生徒17名による『タキタロウの歌』と『タキタロウ太鼓』の演奏が終わると、父兄一同らしきお客様が、ササーッといなくなってしまい、会場が急に淋しくなってしまいましたicon10

それから、いよいよ『森のおんがくかい』がスタートしました。
まずは、鶴岡のウクレレ奏者の石田聡さんから演奏をしていただきました。

私は、ウクレレという楽器は、あまり馴染みがなかったのですが、高音域で、カラッとしたポロロロンという音色が特徴でした。

石田さんが、演奏していると、段々、雲行きがあやしくなってきて、どんどんとお客様が帰りはじめしたicon10エーンkao9





そして、『ルリアール』の演奏が始まったとたんに、ザーッと本降りになってしまいました!kao13

慌てて退散していくお客様や撤収を始めるテントを横目に、演奏を始めましたが・・・巨大なステージテントに叩き付けられる雨の音で、自分のエレクトーンの音が聞こえなくなってしまい焦ってしまいましたicon10
リハーサルで、ちゃんと音合わせをしていただけに、残念でしたkao13



最後に、ウクレレの石田さんとルリアールで、『見上げてごらん夜の星を』を演奏させていただきましたicon12
私にとって、ウクレレとのコラボレーションは初めての体験となりましたkao2

どんどん激しく降って来る雨の中でも、『ルリアール』の演奏に最後までお付き合い下さったお客様から、あたたかい拍手を頂戴いたしまして、とても嬉しかったですkao2


対バンして下さった石田さん、音響スタッフのみなさま、そして、タキタロウまつり実行委員会のみなさま、本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。




ここからは、本日の自己反省のコーナーですicon10
この画像は、リハーサルの時のものですが、左右の矢印のモニターが、返しのモニターでした。
いつも自分の側に置くマイアンプを持参したのですが、「返しがあるのでいりません」と言われ、ステージの袖に片付けました。
リハーサルの時は、雨が降っていなかったので、これで音響はOKだったのです。
ところが、本番が始まると、ステージテントに叩きつける雨の音が激しくて、自分のエレクトーンの音が、騒音のはるか向こうから聴こえてくるという状態となってしまいましたicon15
静かな曲の時は、最悪でしたkya-

返しの音を上げてもらいましたが、モニターの音を一生懸命聴こうと思えば思うほど、耳の中に雨の騒音が入ってきてしまい、気持ちが悪くなってしまいました。(巨大な傘の下にいるイメージを想像して下さい。大サラウンドのノイズですよ!苦笑)
絶対音感があるわけではないけれど、不規則な雨の音と奏でるリズムとのズレが気になるというか・・・とにかく、不快指数MAXになってしまい、気持ちよく演奏することができなかったのが、悔しいですkao11

私も、石田さんのように、マイアンプをせっかく持参したのだから、自分のすぐそばに置くべきだったと、今日はとても勉強になりました。
野外は、アクシデントが付き物ですが、これもまた、貴重な経験をさせていただいたと思っています。



帰宅してから、ビデオカメラでライブチェックをしたら・・・ステージの外には、綺麗に音が出ていたので、安心しました。
お客さんは、少なかったけれど、『ルリアール』らしい選曲とイメージで、ライブができるようになってきた手応えを感じましたicon22

なんといっても、RUMIさんの歌やMCが堂々としていて、輝いていましたicon12

『ルリアール』として、RUMIさんと一緒にライブさせていただいたのは、今回で3度目でした。
まだまだ、これから、もっと良くなるという気がしていますkao2



ライブが終わってから、イワナ焼きをはじめ、屋台めぐりする事を楽しみにしていたのですが、『ルリアール』の演奏が終わったら、ほとんどのテントが撤収されていなくなっていましたkao13


う〜むむむ〜っ!
来年は、ちゃんとした音響の中で、気持ちよく演奏をしてみたいなぁ〜!
(音響屋さんも、毎年ここで音響をやっているけれど、今年は、湿度が高くて、こんなに最悪な環境は初めてだ!とかなりご苦労をされていらっしゃりました)

それから、来年は、イワナ焼き、山菜の揚げたて天ぷらなどなど、屋台をのぞいて、いろいろ食べて、私も一緒に、タキタロウまつりを楽しみたいなぁ〜!


今日は、もしかしたら、雨で、演奏できないことを覚悟していたので、今日は、無事に演奏させていただくことができて、とてもありがたかったです。

しかし・・・、心残りが多かったので、来年、リベンジをするチャンスをいただけたら、ありがたいなぁ〜と思っています。













同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R タイのテレビ局『チャンネル3』in肘折温泉ロケ/ルリアールライブ出演♪
R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪
R 10/22『芋煮会&ルリアール軽音楽のひととき』仙台市茂庭台にて開催決定!
R『♪瑠璃色の地球』オカリナ&エレクトーン/ルリアール 音源データ制作中の巻♪
R 大人ライブ/オカリナ&エレクトーン『ルリアール』10/29開催させていただきます♪
R『酒田のラーメンexpo 2017』9/17(日)にルリアールで出演させていただきました♪
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R タイのテレビ局『チャンネル3』in肘折温泉ロケ/ルリアールライブ出演♪ (2017-10-16 23:58)
 R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪ (2017-10-12 23:53)
 R 10/22『芋煮会&ルリアール軽音楽のひととき』仙台市茂庭台にて開催決定! (2017-10-09 23:56)
 R『♪瑠璃色の地球』オカリナ&エレクトーン/ルリアール 音源データ制作中の巻♪ (2017-10-03 23:45)
 R 大人ライブ/オカリナ&エレクトーン『ルリアール』10/29開催させていただきます♪ (2017-09-29 23:58)
 R『酒田のラーメンexpo 2017』9/17(日)にルリアールで出演させていただきました♪ (2017-09-17 23:51)

この記事へのコメント
眠れなくって、起きています。
残念、やはり行けませんでしたー。
午前中一番でディラーに行き、車の点検だったのですが、
思いのほか時間がかかり、終わったのが、11時半過ぎ・・・。
行きたいなぁと思いつつ、一緒にいた下の子が、
どうも機嫌が悪い・・・?(案の定夕方から熱が出ました)
明日は月曜日だし・・・とあきらめて家で大人しくしておりました。

でも、山形県に住んでいても知らない場所っていっぱいありますねー。
雨の中、お疲れさまでした。
オカリナとエレクトーン演奏、いつか聴いてみたいです。
Posted by hanaco at 2011年05月30日 02:53
大雨の中の演奏、本当にお疲れさまでした!
毎年担当されてる音響さんがそんなにご苦労されてたとは…、一昨年に比べてもよほど大変だったんですね。
演奏させていただくからには、自分も楽しめるくらいのステージにしたいもの。理子さんの悔しい気持ち、よくわかります。

タキタロウまつりと言えば、私は熊汁ですね~。ほかではなかなか食べられないものですから、毎年いただくのを楽しみにしてました。
よく煮込まれた熊は、ホロッと崩れて、味も食感も牛肉に似ています。ときどき肉に毛がついているのにギョッとしますが…(^_^;)

これからもルリアールのご活躍、楽しみにしています。
いつかもくれんとも共演してくださいね♪
Posted by KANON at 2011年05月30日 09:00
お疲れ様でした!
我が家は チビが風邪気味で参戦不能でした・・・。
演奏を聴けなくて残念・・・。
またの機会に是非!
Posted by kokoko1965 at 2011年05月30日 17:09
お互い晴れ女も台風にまけましたね
ただ、昨日の様な天気だから開催出来たし、今日の天気だったら中止だったがなと
雨もまた良しとしました
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年05月30日 21:50
タキタロウ祭り、お疲れ様でした。

テント内の雨の音、すごかったですね・・・^^;
でも私も録音してた音を聴いたら、ステージの外には綺麗にバランスも良く流れていたので安心しました^^

あんなにどしゃぶりの中、しかも寒かったでしょうに、最後まで聴いて下さったお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。


RICOさん作の楽譜用アクリル版、バッチリでしたよ!
あれならどんな風が吹こうと安心ですね♪
ありがとうございました^^

また、今回もお母様からは衣装を考えて頂きましてありがとうございました^^

こんな華やかな衣装は初めてです。
クセになるかな~(笑)
Posted by RUMI at 2011年05月30日 22:29
>hanacoさんへ
娘さんの具合はいかがですか?私もやっと風邪が治っただけに、お大事にしていただきたいと思います。

私も、今回、『ルリアール』に出演依頼をいただいたおかげで、初めてイベント会場へ足を運びました。
すご〜く遠いと思っていたのですが、酒田から1時間ちょっとでしたので、気軽に遊びに行けるお気に入りスポットとなりました(^o^)v

来年は、ぜひ、大自然に触れて、思いっきり楽しんで下さい。
こんなにいいイベントは、なかなかないと思います。
お子様の着替えは、どうぞお忘れずにね♪(^^;



>KANONさんへ
「音響がいいですよ」とKANONさんからお聞きしていたので、とても楽しみにしていたのですが・・・やはり自然の力には、かないませんね。
最悪の環境と言いつつ、音響スタッフのみなさんは、一生懸命でありがたかったです。リハと本番で、がらりと環境が変わってしまったのも、私にとっては、貴重な経験となりました。

熊汁・・・以前、朝日庁舎の近くの野獣料理のお店で、熊汁をいただいたことがあります。熊肉のクセを消す為に、ニンニクが使われて、口の中がニンニク臭くなった記憶が残っていますが、それとは違うのでしょうか??
イベント会場では、食べてみたいものがたくさんあって、魅力的でしたね〜!

ルリアールは、レパートリーがまだまだ少なくて、今は、曲を増やすので必死です!
KANONさんが、もくれんに本格復帰されるまで、なんとかルリアールがカタチになるように頑張ります。




>kokoko1965さんへ
風邪が流行っているのでしょうか?お子様の健康第一です!どうぞお大事になさって下さい。
来年のタキタロウまつりへは、ぜひ、ご家族のみなさまで、ご参加下さいませ。とってもいいイベントでしたよ!



>仏壇屋の姐さんへ
お互いに、お疲れさまでした。
楽器の搬入搬出の時は、雨が降らなかったので、助かりました。
楽器に雨が当たらなければ、それでよし!と覚悟を決めていましたので。
イベント自体が中止になるほど悪い天気でなかったということで、良しですよね♪




>RUMIさんへ
タキタロウまつり・・・とってもよいイベントで、気に入りました!
私も、母も、「全然疲れなかったね〜!」と驚いています。
これは、きっと大自然の癒しパワーのおかげだと思います!

あのテント内の騒音のアクシデントにもかかわらず、やれるだけのことをやったので、充分ですよ!苦難は、成長につながりますから。
いい経験をさせていただきました。

最後まで聴いて下さっていたお客様ですが・・・実は、リハーサルの時から、聴いていたんですって!「この人達の演奏どご観でからでねば、帰らんね!」と言って、『ルリアール』の出番を楽しみにしながら、ずーっと待っていて、演奏の最後まで、聴いて下さったのだそうです(涙)
同じ客席にいた母から、その話しを聞いて、感激してしまいました。

あのお客様たちが、笑顔で拍手をして下さる優しい姿が脳裏から離れません。
冷たい雨の中、ステージとお客様との心が一体となっていたのですね〜。


楽譜ばさみを気に入ってもらえて嬉しいです♪「どんな風が吹こうと安心ですね」は、ちょっと違うと思います。
RUMIさんの場合は、譜面台を変えないとダメだと思います。
私の使っているウィンドチャイムのような三脚みたいなものだと安心なんですけどね。今度、ウィンドチャイムの三脚を見てみて下さい。
オカリナの台の三脚も、風の強い日は、重りで固定した方がよいと思います。
三脚ごとひっくり返って、オカリナが壊れては大変な事になりますので。
今回は、風がなかったのが、幸いでした!


衣装も、いろいろと増やしていくのも、楽しみですね♪

それでは、次のイベントに向けて頑張りましょう!
Posted by RicoRico at 2011年05月31日 03:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。