2011年05月30日

幻のタキタロウ発見!?・・・『第26回タキタロウまつり』

幻のタキタロウ発見!?・・・『第26回タキタロウまつり』

『第26回タキタロウまつり』2011.5.29のイベントをレポート致します!
といっても、私は、ルリアール出演のため、屋台の方へは行けませんでした。
そこで、今日の画像は、一緒に行った私の母が撮影した写真と共に、母から聞いたことをお伝えしたいと思います。


まず、こちらは、私たちが演奏した野外ステージのすぐ後ろにある川で、『魚のつかみどり』をしているところです。
上手につかんで、一人でビニール袋に何匹も入れている子供もいれば、魚に触れたとたん、生きている魚の感触に驚いて、触れなくなってしまう子供がいたりで、その様子を見ているだけでも、面白そうでした。
「魚が生きている!」ということをリアルに感じられる素晴らしいイベントだと思います。


この近くで、イワナを炭火で焼いていました。子供達が、クシに刺さったイワナを美味しそうに頬張る姿をたくさん見かけました。普段、お魚を食べない子供でも、ここで魚をつかんで、焼きたてを食べたら、お魚が好きになるんじゃないかな?と思いました。
「命をいただきます!」と思うことでしょう。


幻のタキタロウ発見!?・・・『第26回タキタロウまつり』

あ〜っ!幻のタキタロウがいた〜!と、よく見たら、カヌーを楽しんでいる人達でしたkao10

霧が立ちこめてるという表現でよいのかわかりませんが、とっても神秘的な自然現象だったので、幻のタキタロウが現れそうな雰囲気でした。

マイナスイオン大放出状態なので、私たち人間にとっては、とってもリフレッシュできましたが・・・やはり、この川の側の野外ステージで電子楽器で演奏する私としては、複雑な思いがありました。
おそらく目に見えないナノ粒子が、楽器の中にも入ったに違いないと思い、帰宅してから、すぐに除湿器を一昼夜かけて、しっかりとエレクトーンを乾燥させましたicon22
音響屋さんが、こんなに湿度が高いのは初めてだと言っていたのが、この光景で、よく伝わることと思います。
真昼でも、こんな感じでしたから!




幻のタキタロウ発見!?・・・『第26回タキタロウまつり』

このタキタロウまつりで、大活躍だったのが、こちらの『朝日大泉小学校』のみなさん!kao2
『タキタロウの歌』や『タキタロウ太鼓』を元気に披露してくれましたicon12
子供達の元気な歌声や太鼓の演奏が、イベント会場を明るくしてくれましたkao2

このステージの17名がなんと全校生徒で、先生の数が10名とのことで、驚いてしまいましたkao17
私は、全校生徒数が1,000名以上の小学校だったので、ある意味、羨ましい気がします。
先生と生徒、生徒と生徒との関係が、きっと密なのだろうと思います。




幻のタキタロウ発見!?・・・『第26回タキタロウまつり』

ここから、私の母が撮影した画像です。
この屋台では、『朝日大泉小学校』の保護者のみなさんが、採れたての山菜を天ぷらにして、試食として振舞っていたのだそうです。
それも、法被姿の子供達が、「天ぷらいかがですか?」と母のところに持って来てくれたそうで、母は、とっても感激していました。

採れたて、揚げたての「月山筍」「こしあぶら」「たらの芽」「本山うど」「うるい」などを抹茶塩で、しっかりといただいたそうです。「んめけー!」kao2と当り前のコメントでした!
うううっ〜!くでけちゃ〜!




幻のタキタロウ発見!?・・・『第26回タキタロウまつり』

おまけに、こちらの山菜汁の試食もいただいたそうです。
「試食しただけで、お腹がいっぱいになりそうだけ〜!」と、大喜びしていました。
本当に、山菜たっぷりで、美味しそうだごど〜!いちゃ〜!

そして、子供達の手書きの山菜料理レシピを製本したものまで頂戴しました。
『朝日大泉小学校』のみなさんの活躍ぶりには、驚かされました。



幻のタキタロウ発見!?・・・『第26回タキタロウまつり』

当然、美味しい山菜の味を知ってしまえば、山菜を買って帰りたくなるわけでして・・・山菜売り場コーナーは、大人気だったそうです。





幻のタキタロウ発見!?・・・『第26回タキタロウまつり』

こちらは、炭火でパンを焼いているところです。
長い棒に、パン生地を巻き付けてあって、炭火の上で回しながら焼くのです。
1回150円という気軽なお値段も魅力的!

老若男女が、炭火を囲んで、パンを焼いていました。

焼き上がるとパンの部分を紙にくるんで渡されるので、焼き芋にかじりつくような感じに、湯気の立つパンを頬張っていました。
どんな味がしたのかしら???ん〜!私も、パンを焼いて食べてみたかったkya-


他にもいろ〜んなイベントがあって、みなさんとても楽しそうでした!icon12


そういえば、私は、また近いうちにこのタキタロウ広場へ行くことになりそうです!kya-
それは、何故か・・・続きは、また明日のブログにて!kao3icon23




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(NEWS)の記事画像
R JR酒田駅のシンボル『ガス灯』& 酒田市飛島産『亀の手』
R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先
R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。
R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート
R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました!
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
同じカテゴリー(NEWS)の記事
 R JR酒田駅のシンボル『ガス灯』& 酒田市飛島産『亀の手』 (2024-04-05 23:06)
 R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先 (2024-04-02 23:50)
 R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。 (2024-03-30 23:43)
 R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート (2024-03-26 23:55)
 R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました! (2024-03-24 23:52)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)


Posted by Rico at 23:59│Comments(2)NEWS
この記事へのコメント
地元の方とのふれあい
お互い相乗効果に溢れた素晴らしいイベントですね
来年忘れずに行ってみたいですφ(..)メモメモ
Posted by 藤丸 at 2011年05月31日 05:56
>藤丸さんへ
子供から、ご年配の方まで、地元の方々のおもてなしがあたたかくて、「また来年も来よう!」と思わせる素晴らしいイベントでした。
毎年、5月の最終日曜日と決まっているようですので、チェックしていてください。来年は、晴れるといいですね!
Posted by Rico at 2011年05月31日 23:51
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。