2011年06月14日

『書のカタチ 木のコトバ』齊藤千加子×桑原信之 二人展

『書のカタチ 木のコトバ』齊藤千加子×桑原信之 二人展

私の書の師匠/齊藤千加子先生から、とっても素敵なDMが届きましたicon12


書のカタチ 木のコトバ
おもいを込めたカタチとコトバは綻んだ世界を結びなおす

書/齊藤千加子  木工/桑原信之
平成23年6月30日(木)〜7月11日(月)
さかた街なかキャンパス 10〜18時 水曜休館


震災へのチャリティ作品も展示します。


ギャラリーライブ
7月10日(日)14〜16時

1部『おとなが楽しめる紙芝居』/ゆうとぴいとみわの会

2部『木〜森〜風の調べ…オカリナとエレクトーン』/ルリアール



私も、7月10日(日)のギャラリーライブにて、『ルリアール』で出演させていただきますicon10
現在、オカリナのRUMIさんとテーマに合わせた楽曲を練習しています。
二人展のイメージを壊さない様にしなければicon10
千加子先生からのリクエストで、「コンドルは飛んで行く」を演奏する予定です。
RUMIさんの爽やかな歌声も、どうぞお楽しみにしていて下さいmaiku



1部の『おとなが楽しめる紙芝居』とは、どんな感じなのかしら???
紙芝居の木枠も、桑原氏の作品とのことで、楽しみにしています。


『書のカタチ 木のコトバ』齊藤千加子×桑原信之 二人展

こちらは、工房結の桑原信之氏の作品「カードスタンド」です。

3年前に、木目の美しさと桑原氏の繊細さを感じるこの作品が気に入り、購入させていただきました。
桑原氏とは、それ以前に、取材のお仕事で、ご自宅と工房にお邪魔させていただいたことがありました。
仕事場では、木材が、作品に仕上がっていく過程を見せていただき、感激しました。
奥様から、手作りのパンケーキをごちそうになったことも、思い出となっています。


私は、2年前から、書の千加子先生に入門させていただいているのですが、千加子先生と桑原氏が、コラボレーションする仲ということを知った時には、とても嬉しい思いがしました。


お二人とも、「優しい」という言葉がピッタリの方々です。
それぞれの作品にも、「優しさ」があふれているのですが、その中に、凛としたもの感じます。


そのお二人が、今年、二人展を開催されるということで、本当に楽しみですicon12

どんなメッセージが作品から発信されるか・・・心を落ち着かせて、鑑賞させていただきたいと思います。


どうぞ、多くの方々に、お越しいただきたいと願っております。



中通り商店街のみなさまへ
もし、このブログをご覧になられましたら、ぜひとも、情報の拡散にご協力をいただきたく、よろしくお願い申し上げます。




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事画像
R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪
R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました!
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事
 R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』 (2024-04-14 23:33)
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡ (2024-01-21 23:57)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪ (2023-12-29 23:29)
 R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました! (2023-12-21 23:19)


Posted by Rico at 18:19│Comments(5)DESIGN/ART
この記事へのコメント
お〜、またまた素晴らしい展示が街なかキャンパスであんなんの
ルリアールさんのライブもあるなんて、素敵です

私の『大丈夫、大丈夫』が、当たって嬉しいです
どんどんパワーアップするRicoさんとルリアール
楽しみにしてます。
また開催近くなったら、ブログアップさせて下さいの。

それにしても、酒田にはほんといろいろと活躍なさってる方々が、たくさんいらっしゃるもんだの。
知らない事がたくさんあるなぁ〜と、つくづく感じます。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年06月14日 18:45
あ〜
こういうの好きだ〜
でも水曜日休み
平日無理矢理いぐかなぁ〜
ダーリンの妹ちゃんも好きそうだけど、仙台だしなぁ
Posted by 酒やの嫁 at 2011年06月14日 20:04
>仏壇屋の姐さんへ
そうなんです!姐さんの『大丈夫!大丈夫』マジックのおかげで、あのチャリティーコンサートを観に来て下さった千加子先生が、ご自身の作品展の時にも、ライブをやりたい!と企画して下さったのです。
いろんな人との繋がりのおかげで、演奏させていただけることに喜びを感じています。
中通り商店街が賑わってもらえたら、嬉しいです♪

世間は狭いの!とも言いますが、まだ出会っていない人の方が多いんですよね!
「よき出会いを!」なんだか、ワクワクしてきますね♪



>酒やの嫁さんへ
さかた街なかキャンパスに、世界一近くて遠いのが、酒やの嫁さんですよね!(^^;
なんとか、なるといいですね。
Posted by Rico at 2011年06月15日 11:55
先日 私のところにもDMが届きました。 桑原さんとは結構前からの知り合いです。 今回のコラボ展 非常に楽しみです。 ライブも期待しています。 こちらの記事も TBしておきます!
Posted by kokoko1965 at 2011年06月19日 17:10
>kokoko1965さんへ
やっぱりそうでしたか!
桑原さんとは、お知り合いなんじゃないかなぁ〜という予感がしていました!
TBしていただいて、ありがとうございます。
コラボ展の足を引っ張らないようなライブにしなければ!と焦っております(^^;
Posted by RicoRico at 2011年06月19日 23:37
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。