2011年06月15日

『SAVE SANDAI〜つなげよう!書の輪 人の和』の告知

『SAVE SANDAI〜つなげよう!書の輪 人の和』の告知



このインパクトのあるロゴマークは、仙台市在住のイラストレーター古山 拓氏が、震災復興を祈ってボランティアで制作されたものです。

古山氏は、私がお世話になっている書家の岡本光平先生とお友達ということで、震災がなければ、今年の4月末に、古山氏も一緒に、飛島の館岩に刻まれた古代文字の踏査へ参加される予定でした。

残念ながら、飛島踏査は延期となり、古山氏の素晴らしい作品は、昔から知っているのですが、ご本人にお会いしたことは一度もありません。

仙台の知り合いのイラストレーターさんからも、「え?Ricoちゃんは、古山さんに会ったことがなかったけ?!」と驚かれ、既に面識があると思われているほど、かなり近い距離にいたようですicon10



昨日、当ブログで告知させていただいた『書のカタチ 木のコトバ』齊藤千加子×桑原信之 二人展の「桑原氏と古山氏が、お友達!」ということを千加子先生から教えていただき、とても驚きましたkao17


岡本先生と桑原氏とお友達って・・・偶然にしても、凄過ぎる!kya-

東京、仙台、庄内を結ぶ人の和!!



そこで、本日、古山氏に勇気を出して、メールを送ってみましたmail
すぐにお返事を頂戴したのですが、古山氏も、「なんとも縁深い、うれしいメール」と喜んでくださりましたkao2

仙台でこれから開催される下記の展覧会に行くので、お会いする約束を頂く事ができました!kao2icon22



『SAVE SANDAI〜つなげよう!書の輪 人の和』の告知
『SAVE SANDAI〜つなげよう!書の輪 人の和』の告知

つなげよう!書の輪 人の和
SAVE SANDAI
Art Calligraphy Exhibition

2011年6月22日(水)〜26日(日)
12:00〜19:00(最終日16:00迄)
LBギャラリー

企画/岡本光平
ゲスト出品/夢枕 獏(作家)・田嶋陽子(女性学研究家)・古山 拓(水彩画家)


このたびの大震災によって被害を被られた多くの方々に対し、心かお見舞いを申し上げます。
本展は、書を現代のアートとしてとらえ、研究と自己表現の研鑚に励む、東京・名古屋・仙台の有志が中心となり、仙台にエールを贈る展覧会です。
売上金の一部は、微力ながら東北復興支援のしかるべき機関に寄附致します。
どうぞご高覧ください。


岡本光平『書』の青葉ライブ
13:00〜19:00(最終日16:00迄)
お好きな文字や言葉を、リクエストによってその場で衣類(※)や扇子・色紙などにお書きします。
※Tシャツ、スカーフ、シャツ、ブラウスなどはご持参ください。


企画/岡本光平
後援/現代アート書作家協会
協力/りらく



----------------------------------------------------------------------------------------------------
実は、私にも、この展示会への出展のお声を掛けていただいていたのですが・・・
大震災後、私は、チャリティーコンサートで大忙しだったため、書に向う余裕が全くありませんでしたicon10

去る3月12日に、岡本先生のワークショップに参加する予定でしたが、前日の大震災のため、仙台へ行く事ができませんでした。
震災から3ケ月経って、仙台は、どうなっているのだろう?という気持ちを抱えながら、足を運んでみたいと思います。

久しぶりに、岡本先生はじめ、みなさんにお会いできることを楽しみにしていますkao2



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(SHO)の記事画像
R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』
R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き
R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』
R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました!
同じカテゴリー(SHO)の記事
 R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』 (2024-04-14 23:33)
 R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き (2024-03-16 23:50)
 R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う (2024-01-22 23:56)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』 (2023-12-24 23:54)
 R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました! (2023-12-13 23:43)


Posted by Rico at 21:40│Comments(4)SHO
この記事へのコメント
素晴らしい会ですね

文字に込められいる、気持ちが、心に響きますね


行ってみたいです
Posted by ゆきんこ at 2011年06月15日 22:23
>ゆきんこさん
興味を持って頂いて、嬉しいです♪

どんな書作品が展示されるのか、とても楽しみです。

色紙を持参して、岡本先生に一筆お願いしてみたいと思っています。

目の前で書いてもらえるって、嬉しいですね!
Posted by RicoRico at 2011年06月16日 17:23
Ricoさん、古山さんはとってもいいかたですよ。
腰が低くて、親切だし、ユーモアもある。

生まれ変れるならこんな人になりたい!
Posted by 桑原 at 2011年06月16日 23:28
>桑原さんへ
古山さんの作品は、昔から、素晴らしいなぁ〜と憧れておりました。
お人柄も素晴らしい方のようで、ますますお会いできるのが、楽しみです♪

「生まれ変れるならこんな人になりたい!」そう言えるお友達を持っていらっしゃる桑原さんも、素敵だと思います。
Posted by Rico at 2011年06月17日 23:14
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。