2011年07月02日

東日本大震災被災者支援チャリティー天音里望歌謡ショー♪

東日本大震災被災者支援チャリティー天音里望歌謡ショー♪

本日(7/2)の13:00〜響ホールで開催された東日本大震災被災者支援チャリティー天音里望歌謡ショー♪へ行ってきましたkao2

庄内町余目出身の天音里望さんは、全国デビューして1年が経ちました。

響ホールは、天音さんの地元ということで、ホールは超満員!
原田町長も駆けつけ、「昭和の歌姫が、美空ひばりさんならば、平成の歌姫は、天音里望さんと言われるように頑張ってもらいたい」とのエールをいただきました。
地元のみなさんから、大きな拍手がわき上がりましたicon12


私は、デビュー前からの天音さんを知っているのですが、天音さんは、常に向上心を持って努力されている頑張りやさんです。

ステージを観るたびに、プロ歌手として、どんどん実力をつけられている姿に感心させられますicon12

今日は、全国CD発売した「飛島育ち」や「雪の城下町」からスタートし、その後、着物姿から、がらりと艶やかなドレス姿に変えて登場して、お客さんも大感激していましたkao2

このドレス姿で、天音さんが、子供の頃からよく歌っていた昭和の名歌謡曲13曲をメドレーで披露しました!
年代が近いので、私も、全部口ずさめる曲ばかりで、とても楽しませていただきました。

それにしても、天音さんは、演歌以外でも、上手に歌いこなします!
聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」〜明菜ちゃんの「少女A」・・・歌いながら、客席のお客さんと握手を交わし、ご本人よりも上手に歌うのですから、ビックリしました!

原田町長がおっしゃったように、「平成の歌姫」と言われるように、「もっと、応援してあげたい!」と思いました。


そういえば、デビュー1周年を記念して、天音里望さんにキャッチフレーズが決まりました!

天から舞い降りた「つや歌姫」

この素晴らしいキャッチフレーズを考えてくれたのは、今回の司会者/高橋弘哉さんです。

本当に、天音さんにピッタリのキャッチフレーズですね!icon12
これからは、山形県出身歌手ということで、全国に羽ばたいてもらいたいと願います。



東日本大震災被災者支援チャリティー天音里望歌謡ショー♪

ゲストの閑 峰翔(旧松山町)さんの踊りも素晴らしかったし、木田林秀栄社中のみなさんの津軽三味線も圧巻でした!



東日本大震災被災者支援チャリティー天音里望歌謡ショー♪

そして、佐藤良子(YOSHIKO)先生も、ゲストとして登場しました。

司会の高橋弘哉さんが、「佐藤良子さんは、4月の希望ホールチャリティーコンサートの実行委員長を務められて、130万円近くを集めて寄附されました。私は、『ミス チャリティー』と呼んでいます!」と紹介されたので、『ミス チャリティー』の一言に、私は、思わず笑ってしまいましたkya-

それから、「良子先生は、天音さんのボイストレーニングの先生であり、二人はよきライバルでもあります」と紹介されました。

まさか、その二人のデュエットを観れると思っていなかったので、とても感激しました!icon12
なんだか、『ミュージックフェア』を観ているような気分でしたkao8



東日本大震災被災者支援チャリティー天音里望歌謡ショー♪

デュエットの後、良子先生の「天城越え」♪
はじめて聴きました!kao17
情感たっぷりに歌い上げましたmaiku

私の後ろの席の奥様たちが、「佐藤良子さんって、歌が上手だ人だの〜!酒田の人だの〜」と会話しているのが、耳に入ってきて、私は、鼻高々でしたkao2


ここで、ちょっと告知・・・
7月30日(土)の夜、中通り商店街『納涼夕涼み市』(中央公園)に、良子先生と一緒に『YOSHIKO&RICO』と『ルリアール』で、出演させていただくことになりました。
4月10日のさかた街なかキャンパスで開催されたチャリティーコンサートに、『YOSHIKO&RICO』と『ルリアール』が出演し、好評だったということで、夏にも!と出演依頼をいただきました。

例年は、生バンドで、盛大なステージをやっていたのですが、今年は、大震災があったので、「自粛しよう」ということではなく、「少し趣を変えたステージにしたい」という主催者のみなさんの思いを知り、出演させていただくことになりました。
ビアガーデンも開催いたします。
今年は、ゆっくりと音楽に耳を傾けながら、なごみのひとときをお過ごしいただければと願っております。

その時に、ぜひ、良子先生の心に沁みる歌声をお楽しみ下さいmaiku



東日本大震災被災者支援チャリティー天音里望歌謡ショー♪

そして、第2部のスタートは、もちろん、この方!
今年の2月に、天音里望さんの弟分として全国デビューした友貴一彰さんですmaiku

最近は、地元・金沢での興業が多く、すっかり金沢弁になっている友貴さん!
逆に新鮮な感じがしていいと思います。

8月からは、天音&友貴コンビで、ラジオかなざわで、パーソナリティーを務めることが決まったそうで、金沢での活躍も楽しみですkao2

というわけで、私は、お二人の後援会にも、入会しました!これからも、応援してあげたいと思います!


東日本大震災被災者支援チャリティー天音里望歌謡ショー♪

第2部の天音さんは、三波春夫さんの名作『俵星玄蕃』を披露!
8分間にわたり赤穂浪士討ち入りを歌い上げるのですが・・・これだけなが〜い歌詞をどうして覚えられるのか、信じられませんicon10
聡明な天音さんらしい真剣勝負のステージには、鳥肌が立ちました。
いつもニコニコ微笑んでいる天音さんとは、まるで別人のような表現力に驚かされましたkao17


東日本大震災被災者支援チャリティー天音里望歌謡ショー♪

無事に、チャリティーコンサートが終わりました。
といっても、前日の夜は、鶴岡で公演をし、今日は、この後、酒田市総合文化センターで、チャリティーコンサートを開催するというハードスケジュールicon10

天音さんの華奢な身体で、よく頑張れるなぁ〜というよりも、彼女の精神力の強さは、人並みはずれています!
きっとチャリティーコンサートを成功させることと信じています。



東日本大震災被災者支援チャリティー天音里望歌謡ショー♪

今日は、本当に素晴らしいショーをありがとうございましたicon12

尚、『東日本大震災被災者支援チャリティー天音里望歌謡ショー♪』の収益金の一部は、各市町村へ寄附し、被災者支援のために役立てるそうです。
寄附につきましての報告は、後日、天音里望公式ホームページで、報告されるそうです。





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(MUSIC)の記事画像
R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調!
R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました!
R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ
R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール)
R 2024年にまたもや『まさか!の出来事!!』& 嬉しいお手紙♡
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのクリパへお招きいただきました♪
同じカテゴリー(MUSIC)の記事
 R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調! (2024-02-04 23:17)
 R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました! (2024-02-01 23:55)
 R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ (2024-01-28 23:50)
 R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール) (2024-01-20 01:05)
 R 2024年にまたもや『まさか!の出来事!!』& 嬉しいお手紙♡ (2024-01-14 22:53)
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのクリパへお招きいただきました♪ (2023-12-25 23:49)


Posted by Rico at 23:02│Comments(2)MUSIC
この記事へのコメント
すごい メンバーですね。きっとこれは伝説になります。
Posted by わっしー at 2011年07月02日 23:04
>わっしーさんへ
このチャリティーコンサートに足を運ばれた方々は、大満足だったと思います。
Posted by RicoRico at 2011年07月02日 23:35
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。