2011年07月03日

『大丈夫』書家・岡本光平先生の書の額装が、届きました!

『大丈夫』書家・岡本光平先生の書の額装が、届きました!

うわ〜っ、嬉しいicon12

先日、『青葉ライブ』書家/岡本光平先生@SAVE SENDAI展にて、岡本先生から、色紙に『大丈夫』という言葉を書いていただきました。

好きな言葉を書いてもらえるということで、何にしようか考えたのですが・・・私は、この『大丈夫』にしましたkao3icon22

このブログを見て、大笑いしている仏壇屋の姐さんの姿が見えるような気がしますicon10

そうです、この言葉は、仏壇屋の姐さんが、「大丈夫、大丈夫!Ricoさんだば、大丈夫!」と私にパワーを与えてくれた魔法の言葉なのですicon12

逆に、先月、一人で静岡へ向う姐さんのブログに、「大丈夫、大丈夫!姐さんだば、大丈夫!」と、大丈夫返しのコメントを入れましたkao3


岡本先生に、「『大丈夫』という三文字を書いていただきたいのですが・・・」とお願いしたところ、「あ〜、『大丈夫』・・・いい言葉ですね〜」と言って頂けて、嬉しかったですkao2


目の前で、書いていただいて、色紙の後ろにも、先生の名前を入れていただいたのですが・・・はて、どんな額に入れて良いのか、私には想像ができなかったので、岡本先生に、額装の相談をしてみました。


すると、仙台の額屋さんに、岡本先生オリジナルの色紙額を注文しているところだということで、この『大丈夫』の色紙額も、おまかせで、お願いしました。


本日、額屋さんから、着払いで届いたのが、この画像の作品ですicon12
なんて、素敵なんでしょう!kao2
洋間に飾っても、映える作品です!


私は、ライブ出演が近づいてくると、緊張してしまいます。そんな時には、この書を見て、「大丈夫、大丈夫!」と気持ちを落ち着かせたいと思います。
力強いけれど、リラックスしている感じの書で、とてもよいと思います。
張り過ぎてもダメ、緩み過ぎてもダメというメッセージを感じますicon12


『大丈夫』書家・岡本光平先生の書の額装が、届きました!

この書は、この孔雀の羽根で作った筆を2本使いで書いて下さったものです。
この日の午前中に、岡本先生が、書道用具店でこの筆を見つけて買ってきたというもので、岡本先生も、孔雀の羽根の筆で書くのは、初めてだとおっしゃっていました。

フワフワの羽根の筆なので、弾力がないため、普通の筆とはまた違ったタッチの作品に仕上がりました。

孔雀の羽根で書かれた『大丈夫』の書。

大切にさせて頂きたいと思います。

岡本先生、誠にありがとうございました。



『大丈夫』書家・岡本光平先生の書の額装が、届きました!

そして、額と一緒に添えられていた色紙多当。
こちらにも、岡本先生の落款が押されてありました。

この『大丈夫』の収益金の一部も、東日本大震災支援のために、寄附されるということで、本当にありがたいと思います。



ところで、2011年7月20日(水)〜9月25日(日)、東京国立博物館 平成館(上野公園)にて、
空海と密教美術展が開催されます。

それに関連して、NHK BSプレミアムで、『空海~その至宝と人生~』という特集番組が放送されるそうです。

その放送の第二集の「書」の部分で、岡本光平先生が、出演されます!

放送日時をお知らせ致しますので、興味のある方は、ぜひご覧になってみて下さい。

放送番組:NHK BSプレミアム『空海~その至宝と人生~』

放送日時:
★第一集 「仏像革命」 8月7日(日)19:30~20:59 

★第二集 「名筆の誕生」 8月8日(月)20:00~21:29 

★第三集 「曼荼羅の宇宙」 8月9日(火)20:00~21:29


「空海の『書』は、いろんな技術を匠にあやつる偉大な書家であった」と、岡本先生の講義で、お話をお聞きしています。
テレビでは、空海の『書』が、どんな風に紹介されるのか、とても興味があります。


それから、国宝重要文化財98.9%という規模の『空海と密教美術展』にも、興味があります。
ん〜、空海の『書』を生で見られるチャンス!どうしようかなぁ〜。。。
「この夏、マンダラのパワーを浴びる」というキャッチコピーだけれど・・・東京は、暑っちぇいだのぉ〜icon10



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(SHO)の記事画像
R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』
R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き
R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』
R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました!
同じカテゴリー(SHO)の記事
 R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』 (2024-04-14 23:33)
 R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き (2024-03-16 23:50)
 R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う (2024-01-22 23:56)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』 (2023-12-24 23:54)
 R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました! (2023-12-13 23:43)


Posted by Rico at 22:59│Comments(6)SHO
この記事へのコメント
なんか『大丈夫』の字を見て、私まで嬉しくて笑顔になりました

『大丈夫』
ほんといい言葉だの。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年07月04日 04:38
「大丈夫」RICOさん言うど、
言葉に重みが感じられますが

おばちゃんが常に使うので
妙に軽い感じですよね。(笑)

おまじない?
自己啓発としては最高の言葉ですね。
Posted by かじおやじ at 2011年07月04日 06:15
これまでの人生の中で「書」と言うものについて どれだけ向き合ってきただろうか・・・? 甚だ疑問です・・・。しかしながら この数日の ご縁の結果 大きく見る目が変わってきたような気がします! 
Posted by kokoko1965 at 2011年07月04日 17:30
>仏壇屋の姐さんへ
今年、姐さんからプレゼントしていただいた『大丈夫』という言葉。
「頑張れ」って言われるより嬉しい言葉だなぁ〜としみじみ感じています。

あの人形師さんにも、よろしくお伝え下さいませ。
あの方の「大丈夫!大丈夫!」話しには、本当に、大笑いでしたが、あれが、運命の一言だったと思います。



>かじおやじさんへ
「大丈夫!大丈夫!」は、明るく元気に言うことが、大事だと思いますよ。
暗い人が言うと、不安をあおられてしまいそうです!(^^;

自分自身に「ガンバレ!」というのは辛い時でも、「大丈夫!」という言葉は、いいですよね〜!

本当に、姐さんから、いい言葉を頂戴しました!感謝です♪



>kokoko1965さんへ
「書」は、書道とはまた違うものですよね!

千加子先生との出会いがなければ、私は、このように「書」に触れる事はなかったかもしれません。

出会いやご縁とは、本当に不思議なものですね!
これまでの自分の価値観が激変するほどの出会いってありますよね!
Posted by Rico at 2011年07月05日 00:38
おおっ、ステキな額で、よかったですね〜。
空海展は行こうと思っています。
暑さに負けずに、がんばります。
でも、山形の人が「東京は暑い」というのが、ちとびっくり。
暑さの質が違うのかな・・・?
Posted by あけもん at 2011年07月05日 21:59
>あけもんさんへ
やっぱり、額に入れると作品の印象ががらりと変わりますよね!
それだけ、額装って、重要なウエイトをしめるんですね!
安くて、いい額屋さんを紹介していただいて、助かりました!(^o^)v

空海展・・・私の知り合いも、行きたいと言っています。意外な人が意外に興味を持っているので、驚かされます。BSプレミアムを見たら、私も、見に行きたくなるような気がします。

山形も暑いですけれど・・・東京は、自然熱+人工熱+人口熱で、倒れそうになります。都会の暑さは、苦手です〜!(>_<)
その上、節電されたら、どーなるんでしょ!熱中症には、くれぐれもご注意を!
Posted by Rico at 2011年07月05日 23:14
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。