2011年07月23日

酒田市中町・愛宕神社夏祭り2011『ルリアール』ライブレポ♪

酒田市中町・愛宕神社夏祭り2011『ルリアール』ライブレポ♪

今日、2011年7月23日(土)は、酒田市中町愛宕神社夏祭り2011に、『ルリアール』で、出演させていただきました。

私は、機材が多いので、午前11時近くに、搬入に行ったら、既に、椅子やテーブルが並んでいて、みなさんの段取りの早さに驚いてしまいました。

酒田市中町・愛宕神社夏祭り2011『ルリアール』ライブレポ♪酒田市中町・愛宕神社夏祭り2011『ルリアール』ライブレポ♪昔は、酒田大火で焼けた跡が残っていた狛犬が、新しくなっていました!
平成20年に新しくしたのだそうです。

愛宕会館のトイレも、様式にリフォームされて、綺麗になっていました。

愛宕神社は、地域のみなさんに大切にされていて、嬉しいなぁ〜と感じました。


酒田市中町・愛宕神社夏祭り2011『ルリアール』ライブレポ♪

愛宕会館の廊下をステージにして、外に向って演奏できるように、セッティングしました。
地域のみなさんが、セッティングにご協力して下さり、大変助かりました。

廊下には、たくさんの抽選会の景品が並んでいました。


酒田市中町・愛宕神社夏祭り2011『ルリアール』ライブレポ♪

19時から始まった抽選会で、アシスタントの方々がGETした景品です!
食堂 一富士さんのアイスクリン交換券は、ミルクアイスクリン・あずきアイスクリン・ミックスアイスクリン各1個、計3個と交換してもらえるそうで、これは、当たって嬉しいですねkao2
Yシャツは、RUMIさんのご主人にサイズが合うかもということで、差し上げましたicon22
他にも、よくこれだけ景品を集めましたね〜と驚くほどたくさんありましたよ!


抽選会が終わる頃に、突然、通り雨が!kao10

ということで、せっかくセッティングして、サウンドチェックも終わっていたのですが、急遽、『ルリアール』の演奏は、愛宕会館の中でやることになり、機材の大移動で、みんなで大汗をかきましたicon10

室内で演奏するとなると、音響のバランスもすっかり変わってしまい、演奏しながらバランスをとるしかないという状況になってしまいました。
雨のため、かなりの数のお客様が、帰られてしまいましたが、帰らずに残って下さった方々のために『ルリアール』の演奏が始まりました。
なんだか、タキタロウまつりのルリアールライブと似ている状況に驚きましたicon10


酒田市中町・愛宕神社夏祭り2011『ルリアール』ライブレポ♪

今夜は、ガヤガヤとした賑わいの中での演奏になるだろうと思っていたのですが、みなさん真剣にライブを楽しんで下さるので、驚いてしまいました。

RUMIさんの上手なMCにも、反応してくれるお客様ばかりで、一体感があって、とても盛り上がり、嬉しかったですkao2


酒田市中町・愛宕神社夏祭り2011『ルリアール』ライブレポ♪


初めて、オカリナ&エレクトーンの生演奏を聴くという方々がほとんどで、興味を持って、聴いていただきました。

今回は、『ロンドンデリーの歌』をRUMIさんが、とっても素敵な歌詞で歌ってくれましたmaiku
『ロンドンデリーの歌』には、なんと100以上の歌詞があるのだそうです。
日本で一番有名な日本語訳の歌詞は、なかにし礼さん作詞の「♪oh〜ダニーボーイいとしき我が子よ」ですよね。
でも、今日の歌詞は、RUMIさんのイメージにぴったりな歌詞で、素敵でしたicon12


そして、『コンドルは飛んで行く』は、やはり人気がありますね!
オカリナ&エレクトーンでの『コンドルは飛んで行く』を聴いたことがないという方には、ぜひ一度は聴いていただきたい曲だと思っております。

アンコールを頂戴したので、最後に『上を向いて歩こう』をみんなで大合唱してフィナーレicon12


みなさんにとっても喜んでいただき、私たちも、嬉しかったです。



酒田市中町・愛宕神社夏祭り2011『ルリアール』ライブレポ♪

演奏後に記念撮影をしました。(私が立っているこの場所は、私が高校時代に、塾の○付けのバイトをする定位置でした。思い出の場所で、演奏させていただけるご縁があるとは・・・人生って、不思議なものですね〜♪)

写真の可愛い女の子が、私たちに、花束を贈呈してくれました。
RUMIさんと私のイメージに色を合わせてくれたような感じのとっても素敵な花束で、とても嬉しかったです。
この度、愛宕神社夏祭りに『ルリアール』を推薦して下さった仏壇のさとう/佐藤幸美さんとも、一緒に写真を撮らせていただきました。
幸美さんには、本当にお世話になりました。
いろんなところに、目配り気配りしながら、みんなのテンションを上げる幸美さんの姿には、尊敬してしまいました。
特に、ちょっとお酒が入ってからのMCが、最高でしたicon22
「いやぁ〜、本当に楽しかったなぁ〜」と、振り返りながら、今、ブログを書いています。

愛宕神社のみなさま、不肖『ルリアール』に、最後まで、お付き合いいただきまして、誠にありがとうございましたkao2


そして、RUMIさんへ、
鶴岡からわざわざお越しいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、お客様と一体になれた楽しいライブでしたねkao2
来週の酒田『中通り商店街 納涼夕涼み市』も、よろしくお願い致します!
雨が降らない事を祈りながら・・・icon10




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。
そして、素晴らしい演奏をありがとうございました

後片付け後、スタッフで反省会
皆さんから大好評で『幸美さんだば、すごい人どご知ってるもんだの。』と、私まで誉めてもらいました

雨で中での演奏、ちらほら帰られた人も少し居てちょっと残念でしたが、居た人達はとても感激してくれました
したらぱたらって、手落ちもあったかと思います

また来年、企画が出来たらうれしいです
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年07月24日 12:18
本当に楽しいライブでしたね♪

和気あいあいとした一体感があって、一緒に楽しませて頂きました^^
何よりも皆さんから喜んで頂けた事がとても嬉しかったです。


機材の搬入や、取り付け、移動など本当にお疲れ様でした。

エレクトーンの生演奏は貴重なので、皆さんいろんな音色にくぎ付けでしたね^^
私も一緒に演奏していて気持ちよかったです♪

今回の企画にルリアールを推薦して下さった幸美さんには大変お世話になりましてありがとうございました。


ではまた来週よろしくお願いします^^
Posted by Rumi at 2011年07月24日 14:29
>仏壇屋の姐さんへ
おかげさまで、昨夜の楽しいライブの余韻がずーっと続いています♪
本当にみなさん、あったかくて、思い出に残るライブとなりました。

反省会で、姐さんが美味しいお酒を飲めたのであれば、ホッといたしました。
初めて愛宕神社での生演奏の企画をしてくださり、さぞプレッシャーが大きかったことと思います。
「みんなに喜んでもらいたい」という姐さんの思いが、みなさんに伝わったライブでした。

またいつか、みなさまとのご縁があれば、嬉しく思います。

お土産にいただいた焼き鳥や焼きそばなども、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



>Rumiさんへ
昨日は、楽しかったですね♪

オカリナとRumiさんの癒しパワーが、和やかな雰囲気を生み出したように思います。
ルリアールとしては、まだ4度目のライブですが、ルリアールらしさというのは、しっかりと見えてきていると思います。

更に回数を重ねて、少しずつ自信をつけていきたいですね。

いつも、ルリアールを応援して下さる幸美さんには、本当に感謝しています。
幸美さんに喜んでいただけるように、また、土曜日のライブも頑張りましょう!
Posted by Rico at 2011年07月24日 23:13
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。