2011年08月16日

『ゆき味噌』第2弾!別名『青ピーマン味噌』作りの巻♪

『ゆき味噌』第2弾!別名『青ピーマン味噌』作りの巻♪

先日、母がゆき味噌をたくさん作って、親戚中に配ったら、「お味噌、んめけー!」と別の親戚から、ドサッとピーマンを頂戴してしまいましたicon10
第1弾の『ゆき味噌』が、大好評で、あっちこっちに配ったらなくなってしまったので、第2弾を作る事にした母。
私が、「麹を買ってこないと、作れないんじゃないの?」と聞いてみたら、なんと、前回、買い出しに行かされた父が、間違えて、麹を2つ買ってきてしまっていたので、ちょうどよいということで、その出来過ぎた話しに笑ってしまいましたkao2


バケツ1杯の青ピーマンを手で細かく刻むのは大変なので、フードプロセッサーでピャーッと!kao3



『ゆき味噌』第2弾!別名『青ピーマン味噌』作りの巻♪


青ピーマンの色が鮮やかで、とっても綺麗ですicon12



『ゆき味噌』第2弾!別名『青ピーマン味噌』作りの巻♪

麹を人肌にあたためためんつゆでやわらかくして、刻み青ピーマンと唐辛子を合わせて、煮詰めるだけでOK!



『ゆき味噌』第2弾!別名『青ピーマン味噌』作りの巻♪

じゃ〜ん!第2弾も、たくさ〜ん完成しましたicon22
冬でも食べられる様にと、半分くらいを真空パックにして、冷凍保存することにしました。
野菜不足になりがちな冬には、きっと青ピーマンたっぷりのお味噌は、貴重な存在になることでしょう。

今は、冷やっこにトッピングするのが、マイブームですkao2

たくさんピーマンを頂戴したおかげで、たくさんの『ゆき味噌』を作ることができました。ありがとうございましたkao2



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 21:44│Comments(3)FOOD
この記事へのコメント
こんなに手間暇かけたものを
ウチにまでありがとうございました
ちなみに、我が家も麴は田中麴屋さんです
甘酒作ると超んめです
Posted by あかねぎあかねぎ at 2011年08月17日 06:33
お母さん頑張りましたの〜
冷凍しても大丈夫でしたよ

私は、出来上がったチャーハンに混ぜて食べるのが好き
はまると、なんにでも入れたくなります
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年08月17日 12:13
>あかねぎさんへ
手間暇は、そんなにかかっていないですよ!フードプロセッサさえあれば、とっても楽チンです!
今回、初めて、田中麹屋さんの麹を買いました。美味しいですね〜!お味噌は、麹のうまさで決まると言っても過言ではありませんね!
甘酒ですが・・・私が、唯一苦手なものです。もしかしたら、美味しい甘酒というのを知らないだけかもしれませんよね!試してみようかしら?



>仏壇屋の姐さんへ
いやぁ〜、ピーマンを無駄にはできませんからね!
でも、差し上げた方々からの評判がよいので、とても嬉しそうです。

作り方を教えて下さったてるちゃんに、報告に行かなければなりませんね!

チャーハンに混ぜる・・・真似してみますね!
Posted by RicoRico at 2011年08月18日 00:17
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。