2011年08月17日

ルリアール 酒田駅前『福徳稲荷神社例大祭』ゲリラ豪雨ライブ



本日、2011年8月17日(水)は、酒田駅前『福徳稲荷神社例大祭』1日目ということで、ステージイベントに、オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』を呼んでいただきました。

夕方3時に、楽器を搬入する時も、雨がポツポツと落ちて来る不安な天気でした。

「今日は、お世話になります」と参拝しました。

稲荷神社ということで、阿吽の狛犬ではなく、阿吽のお稲荷さんが左右に建立されていました。
画像の向こうは、神事が行われているところです。

こちらは、阿のお稲荷さんです。
笑った顔のぷぅ〜にそっくりで、可愛いですね〜!kao2
今度、ぷぅ〜に赤い前掛けを作ってあげようかしらkao3





そして、こちらは、吽のお稲荷さんです。
こちらは、おすましぷぅ〜の顔にそっくりですね〜!

今夜は、このお稲荷さんの為のお祭りです。
素敵な音楽を奉納する気持ちで、ライブに向いました。

お稲荷さんや神様は、お囃子のような音楽が好きなのだそうです。
楽しそうな音楽が鳴っていると、「何をしているんだろう?楽しそうだな〜」とやってくるのだそうです。
そして、みんなが、楽しんでいる姿を見て、一緒に喜ぶのだというお話を聞いたことがあります。
それが、お祭りなんですよね!


オカリナのピュアな音色は、神社・仏閣などの境内には、ぴったりのサウンドだと思いますicon12




19時から、ステージイベントがスタートしました。
オープニングは、三味線&太鼓などの民謡会の方々でした。
その頃から雨は降っていたのですが・・・
『ルリアール』の出番になったら、一層雨が強く降ってきましたkao13
写真にも、雨がバッチリ写っていますねicon11

神社の関係者と屋台の方々しかいないという状況の中で、『ルリアール』のライブがスタートしました。
でも、今日は、奉納の為のライブだという気持ちで臨んでいたので、外が土砂降りでも、『ルリアール』の二人は、気持ちよく演奏できましたkao2

土砂降りの向こうから、盛大な拍手や声援をいただき、それが、とても嬉しかったです。

ライブが終わってから、神社の関係者の方から、「来年も、ぜひまたよろしくお願い致します」と言っていただき、ありがたかったです。

「雨が降った事がない祭りなのに、今年は、こんなに雨が降ってしまい申し訳ない。来年は、お客さんをたくさん呼んで、みんなに聴かせてあげたいから、絶対に来年も来て下さい」と言われてしまいましたicon10

『ルリアール』が野外ライブをしようとすると雨が降る!?・・・いや、きっと気のせいに違いありませんicon10


そして、その関係者の方から、「来年は、結婚して、活動をやめるっていうことは、ねよの?」と聞かれて、私たちは、ビックリしてしまいましたkao18
「もう、二人とも結婚していますから、大丈夫です」と答えると、「あ〜いがった!あっ!んでも、子供が出来て、来年は、演奏でぎねっていうごとはねよの??」と聞かれて、更にビックリ!kao17
「いやいや、その心配は、全くありません」と二人で苦笑いしながら、答えましたkya-

いやぁ〜、これは、『ルリアール』は、年齢不詳で、活動していくしかありませんね!icon10


そんなこんなで、土砂降りの夜のライブも、なかなか情緒があって、楽しめた『ルリアール』でした!kao2


次回、『ルリアール』のライブは、8/21(日)マリーン5中合清水屋デパート6階ビアパーティ(一般不可)です。
また、がらりと変わった環境の中で、1時間半の演奏のご依頼をいただいておりますkao2



そして、8/18(木)『福徳稲荷神社例大祭』の2日目は、酒田の歌の女王YOSHIKO先生と、『YOSHIKO&RICO』で出演させていただきます。
晴れることを祈っています。
どうぞ福が徳する縁起のよい稲荷神社ですので、遊びにいらして下さい。




同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R 仙台市太白区茂庭台『めぶき町内会/芋煮会』&『ルリアール/軽音楽のひととき』の巻♪
R タイのテレビ局『チャンネル3』in肘折温泉ロケ/ルリアールライブ出演♪
R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪
R 10/22『芋煮会&ルリアール軽音楽のひととき』仙台市茂庭台にて開催決定!
R『♪瑠璃色の地球』オカリナ&エレクトーン/ルリアール 音源データ制作中の巻♪
R 大人ライブ/オカリナ&エレクトーン『ルリアール』10/29開催させていただきます♪
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R 仙台市太白区茂庭台『めぶき町内会/芋煮会』&『ルリアール/軽音楽のひととき』の巻♪ (2017-10-22 23:53)
 R タイのテレビ局『チャンネル3』in肘折温泉ロケ/ルリアールライブ出演♪ (2017-10-16 23:58)
 R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪ (2017-10-12 23:53)
 R 10/22『芋煮会&ルリアール軽音楽のひととき』仙台市茂庭台にて開催決定! (2017-10-09 23:56)
 R『♪瑠璃色の地球』オカリナ&エレクトーン/ルリアール 音源データ制作中の巻♪ (2017-10-03 23:45)
 R 大人ライブ/オカリナ&エレクトーン『ルリアール』10/29開催させていただきます♪ (2017-09-29 23:58)

この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした!

いや~すんごい土砂降りでしたね
でも心はなぜか晴れ晴れとした気分でした^^

これからも『年齢不詳』で頑張りましょう~(笑)
Posted by Rumi at 2011年08月18日 11:34
>Rumiさんへ
ライブお疲れさまでした。
あれだけ強い雨だと、吹っ切れた気持ちで、ライブに向うことができましたよね!
土砂降りの中でも、ライブを楽しんでいただけたことに、心からありがたいと思いました。

鶴岡の方は、集中豪雨の被害がでている様ですが、大丈夫ですか?

それでは、21日は、長時間ライブですが、力を合せて、頑張りましょう♪
よろしくお願い致します。
Posted by RicoRico at 2011年08月19日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。