2011年08月28日

鶴岡市・日本料理『椿』で、ミニ懐石ランチの巻♪

鶴岡市・日本料理『椿』で、ミニ懐石ランチの巻♪

今日の午前中、庄内クラフトフェアin松ヶ岡&松ヶ岡夏祭りに行ってきました。

お目当ての作家さんは、今年は、出展されていないと知り、がっかりicon15
でも、その作家さんが、来月、なんとホテルイン酒田駅前1FのCefe and Zakka 木いちご珈琲店で、作品展を行いますよという情報を仕入れることができました。(その情報は後日!)


そそくさと、松ヶ岡を出発して、お昼は、鶴岡市・日本料理『椿』へ行ってみました。
「予約なしでは、無理かな?」と思いましたが、ラッキーなことに、カウンター席が空いていたので、座ることができましたkao2icon22
ただし、「ミニ懐石2,300円しかご用意できませんが、よろしいでしょうか?」ということで、そのミニ懐石を注文しました。


前菜
・炙り玉子
・海老の芋ずし
・菊と春菊としめじの煮びたし
・豆乳豆腐 べっ甲餡かけ 雲丹・山葵
・丸十のレモン煮



鶴岡市・日本料理『椿』で、ミニ懐石ランチの巻♪

吸い椀
・萩しんじょ 香り すだち

小豆などがしんじょに飾られていて、秋の景色を楽しみながら、美味しくいただきました。




鶴岡市・日本料理『椿』で、ミニ懐石ランチの巻♪

お造り
・小鯛の姿盛り 鱸・甘海老

披露宴でも始まるのかと思うような演出にびっくり仰天でした!kao17
お造りにの上に、アイビーを飾る発想って、どこからくるのでしょうか?
その斬新な発想に圧倒されますね。

湯引きした鯛のお刺身が、とても美味しかったです。
家でも、皮を残して、湯引きしてみようかしら?
きっと、面倒でやれませんね!icon10



鶴岡市・日本料理『椿』で、ミニ懐石ランチの巻♪

焼き物
・鯛の馬鈴薯焼き

鯛の皮の焦げ目が美味しかったです。
ちょっぴりグラタン風なところがGOODでしたkao2



鶴岡市・日本料理『椿』で、ミニ懐石ランチの巻♪

煮物
・もろこし蒸しと茄子の炊き合わせ

鶴岡市・日本料理『椿』で、ミニ懐石ランチの巻♪

こちらが、もろこし蒸しのアップです。
とうもろこしを蒸したのが、そのまま煮物に入っているのかと思いきや・・・とうもろこしの内側は、すり身になっていました。
よくとうもろこしがバラバラにならずにしっかりとくっついているものだと、感動しながらいただきました。
さすが、料理人の技ですね!icon12



鶴岡市・日本料理『椿』で、ミニ懐石ランチの巻♪

強肴
・鶏の香草焼き サラダ添え

この「強肴」というのが、読めなくて、何だろうと思い、ネットで検索してみたら、
読み方は、「しいざかな」と読むのだそうです。
懐石料理において出されるちょっとした料理のことでした。

今日は、ちょっぴりお勉強になりました。

もちろん、このミニ懐石には、御飯とお味噌汁も付きました。
御飯は、つやっつやの「つや姫」でした。大変美味しゅうございましたkao6



鶴岡市・日本料理『椿』で、ミニ懐石ランチの巻♪

最後は、水菓子ではなく、洋風デザートでしたkao2
このタルトがサックサクで、とても美味しかったです。
コーヒーを飲んだら、「満腹〜♪」という満足感に包まれましたkao2


一品一品の器の素晴らしさを楽しませていただきました。
一枚板のカウンターが圧巻で、とても落ち着いた雰囲気の中、リッチな気分を味わわせていただきましたicon22

私たちの後のお客様は、入店を断られていましたので、本当に今日は、ギリギリセーフだったようです。
次回は、ちゃんと予約していかなければ!と思いました。
お茶のお代わりなど、接客も気持ちよく、今日は、本当に思いがけず嬉しいランチタイムとなりました。
どうもごちそうさまでしたkao2


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 23:42│Comments(4)FOOD
この記事へのコメント
先日は、ご来店いただきありがとうございました。
ランチは、3種類ありまして、他に「よくばり」・「和洋」とございます。
日によって設定人数に違いがございます。
是非とも、またご来店いただき感想をお聞かせ願えればと思います。
また・いろいろイベントも行っております。
こちらも併せて是非ともお待ちしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 日本料理椿 at 2011年08月31日 08:02
>日本料理 椿 さんへ
わざわざコメントを頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。
先日は、予約していなかったので、断られる事を覚悟して、飛び込んだのですが、ギリギリセーフだったようで、嬉しかったです。
予約なしでも、あれだけ立派な懐石料理をランチで出せるって、素晴らしい努力だと感心しました。
カウンター席はいいですね!料理写真を撮る時に、相手が写らなくて、とてもよかったです。
次回も、カウンターがいいなぁ〜!カウンター席を予約することはできますか?
Posted by Rico at 2011年08月31日 16:56
是非ともカウンターにてお待ちしております。
椿は、カウンターが、自慢です。
ご予約の際にお申し付けくださいませ。
Posted by 日本料理椿 at 2011年08月31日 22:54
>日本料理 椿 さんへ
ご返信をいただきまして、ありがとうございます。
あれだけ立派で、落ち着くカウンターは、大変貴重だと思います。
ぜひとも、カウンター席を予約させていただきますね!
Posted by RicoRico at 2011年09月01日 02:15
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。