2011年09月09日

残念ながら再発してしまいました。ぷぅ〜の特発性多発性関節炎

残念ながら再発してしまいました。ぷぅ〜の特発性多発性関節炎

今朝、食事を食べ終わったとたんにヘタリこんでしまったぷぅ〜kao9
前足をかばうようにびっこをひいて歩くので、「これは、特発性多発性関節炎を再発したに違いない!」ということで、病院へ連れて行き、診察してもらいました。

わんこの体温を測るときは、おしりに体温計を入れて測るのですが、ぷぅ〜ちゃんは、先生や看護士さんに褒められて、嬉しそうにしっぽをブンブンふりながら測定してもらっていましたkya-

「ちょっと歩いてもらいましょう」とぷぅ〜を歩かせてみたら、小走りで、ぴょんと椅子の上に飛び乗るほどの元気ぶりを披露してしまいましたicon11

家にいるときとは、テンションが違いすぎましたkya-

熱はあるけれど、元気はあるし、痛がっている様子もないのでということで、注射はなしで、内服薬で治療をすることになりました。

特発性多発性関節炎とは、免疫システムの異常が引き起こす複数の関節に同時に起こる関節炎なのだそうで、非常に再発しやすい病気と言われています。


再発したことは残念ですが、先日、元気になったわんこ隊とおでかけすることができて、よかった〜!と思いました。

みんなと楽しい思い出を作れたというのが、心の救いになります。

「後悔先に立たず」ということわざは、本当ですね。

これからも、ぷぅ〜は、再発を繰り返すことでしょう。

そのためにも、元気なうちに、楽しい思い出を作りたいと思います。

そして、最期の時には、「わんこを飼ってよかった」と気持ちよく見送ってあげられるように、飼い主として、後悔が先にたたないような飼い方をしたいと思っています。これが、犬を飼う時に決めた私の覚悟です。



と、ブログを綴っていたら、ぷぅ〜が、「ワン!」と私を呼ぶので見てみたら・・・お気に入りの赤いブブ(車)をくわえて、遊んで欲しいとしっかりと立っていましたkao17

朝と夕に飲ませた薬が効いたようですねicon22
今回は、軽く済みそうなので、安心しましたkao2

人間と違って、わんこは、痛みさえとれれば、ケロリとしています。
人間の方が、精神的に落ち込んだり、将来を悲観して凹んでみたり・・・わんこを見習う事も必要ですね!



ところで、ぷぅ〜の後に、診察室に入っていったのは、とても大きなシェパード犬でしたkao17
しばらくすると、診察中に「ギャン!」と鳴く声が聞こえてきたので、苦笑してしまいました。

チビだけれど、我が家のわんこ隊の方が、診察中は、がまん強いですねkao1


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(DOG)の記事画像
R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡
R 5ヶ月ぶりに天ちゃんがやってきた♪『二頭龍鬼っこ天ちゃん2024』
R 酒田市『フラワーショップぶーけ』さんの看板犬ロイくん♡
R 天ちゃんが巨大ヒラメと共にやって来た!『ヒラメのポワレ ジェノベーゼソース』を作ってみました。
R 酒田沖で獲れたキジハタ・アジ・カマス♪&預かりわんこの天ちゃん♡
R 酒田市『總光寺/森の山供養祭2023』お世話になった方と愛犬の供養させていただきました。
同じカテゴリー(DOG)の記事
 R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡ (2024-03-12 23:35)
 R 5ヶ月ぶりに天ちゃんがやってきた♪『二頭龍鬼っこ天ちゃん2024』 (2024-02-06 23:53)
 R 酒田市『フラワーショップぶーけ』さんの看板犬ロイくん♡ (2023-12-18 23:47)
 R 天ちゃんが巨大ヒラメと共にやって来た!『ヒラメのポワレ ジェノベーゼソース』を作ってみました。 (2023-09-18 21:08)
 R 酒田沖で獲れたキジハタ・アジ・カマス♪&預かりわんこの天ちゃん♡ (2023-09-11 23:58)
 R 酒田市『總光寺/森の山供養祭2023』お世話になった方と愛犬の供養させていただきました。 (2023-08-20 23:47)


Posted by Rico at 20:11│Comments(2)DOG
この記事へのコメント
ぷぅ~ちゃん たいした事なくて良かったですね
ワンコ・ニャンコ具合悪いと
とても心配ですね
何処が痛いか言ってよ~と思う事がシバシバ
我が家は食欲が目安です
ぷぅ~ちゃんお大事に

ステッカー近々お持ちします!
ありがとうございます
Posted by ワンニャンママ at 2011年09月10日 21:58
>ワンニャンママさんへ
おかげさまで、今朝から、ぷぅ〜は、ぴぃ〜と一緒にバトルをして元気に遊んでいました。
ご心配お掛けして、すみませんでした。

ステッカーをお願いしてしまいまして、ありがとうございました。
都合のよい時に、よろしくお願い致します。
Posted by RicoRico at 2011年09月10日 23:58
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。