2011年09月19日

iPodが逝く!ハンディレコーダー『ZOOM/Q3HD』購入



先日、鶴岡のひまわりさんでの『ルリアール』の演奏をこのiPodで録音してから、再生しようとしたら、突然、エラーメッセージが出てきて、逝ってしまいましたkao9

音楽の再生用は、小型のiPodの方が使いやすいし、写真画像の表示は、iPadの方が画面が大きくて便利ということで、このiPodは、最近は、レコーダーとしか使っていませんでした。

といっても、レコーダーとしては、簡易マイクなので、音質が悪くて、ダメでした。

そんな理由で、修理に出す気にもなりません。
このiPodの時代は、終わったんだなと思います。





新しく購入したのが、こちらのハンディレコーダー『ZOOM/Q3HD』icon12

安くて軽くてビックリkao17

まあ、今時の携帯電話は、録音&録画が装備だから、そんなに驚くほどでもないのかもしれないけれど・・・





レコーダーとして一番こだわったのが、このマイク部分ですicon26
2つの小型マイクが、あっちむいてホイ!こっちむいてホイ!しているのですkao3

ライブ会場のサウンドを包み込むように録音するために設計されているのだそうです。





先ほど、ちょこっと録音ボタンを押してみたら、窓の外のコオロギの声と室内の時計の秒針の音がバッチリ録音されていたので、ビックリしましたkao17

1つのマイクとは、音を拾う範囲の幅が全く違いますね!

ライブを録音してみるのが楽しみですkao2




アクセサリーも一緒に購入しました。
卓上三脚にウィンドスクリーン(風や息による吹かれを防止するスポンジ)を装着した『ZOOM/Q3HD』を設置すると、なんだかひょうきんで笑えます!

早く使い方を覚えたいのだけれど・・・仕事が忙しくて、ZOOMをいじる時間が全くありませんkya-

といっても、操作は、簡単そうだけど・・・細かい音質のセッティングにこだわりはじめると大変そうですicon10

まず、自分が使い方を覚えて、今度は、それをアシスタントに教えなければなりませんicon10
『YOSHIKO&RICO』と『ルリアール』のライブは、全て録音するようにしています。
私は、仕事が忙しく、なかなか練習する時間がないため、ライブを録音したものを再生しながら、仕事をして、「何が良くて、何が悪いのか」というのを客観的にチェックするようにしています。
ダラダラ練習するよりも、自分のダメなところをしっかりと把握する方が、効率よく修正ができるように感じています。
楽器に触れる時間が無いなら、無いなりの工夫をして、カバーする努力をしていこうと思っています。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(MUSIC)の記事画像
R Ricoママサンタから、一足早いクリスマスプレゼント♪『エレクトーン/ステージア』
R 大人の工作♪『オリジナルアクリル板譜面挟み』修理の巻♪
R 新車キャラバンの広さにビックリ!の巻
R 池田勝則さんが『酒田市芸術文化協会功労者賞』受賞しました♪&『JAZZ羊羹』
R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪
R ネジがない!『ネジのレジェンド』ぺぇ〜兄ちゃんへHELP!&懐かしい『ぽけっと』の写真
同じカテゴリー(MUSIC)の記事
 R Ricoママサンタから、一足早いクリスマスプレゼント♪『エレクトーン/ステージア』 (2017-12-13 23:58)
 R 大人の工作♪『オリジナルアクリル板譜面挟み』修理の巻♪ (2017-12-10 23:58)
 R 新車キャラバンの広さにビックリ!の巻 (2017-11-04 23:58)
 R 池田勝則さんが『酒田市芸術文化協会功労者賞』受賞しました♪&『JAZZ羊羹』 (2017-11-02 23:58)
 R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪ (2017-10-12 23:53)
 R ネジがない!『ネジのレジェンド』ぺぇ〜兄ちゃんへHELP!&懐かしい『ぽけっと』の写真 (2017-09-26 23:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。