2011年10月09日

『ルリアール』ホームページ制作検討中!

『ルリアール』ホームページ制作検討中!

オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』。
おかげさまで、今年の4月に正式に結成してから、先週の「マリンパークねずがせき音楽祭」で、合計12回の演奏活動をさせていただきました。

当ブログにて、『ルリアール』の演奏予定や活動報告を行ってまいりましたが、ブログでは、情報の整理ができません。
活動スケジュールも、ブログで告知した直後に、また新たな演奏依頼をいただくこともありで、最新の活動予定表がブログではハッキリしません。来年の7月にも、出演依頼をいただいている状況ですkya-icon10

おまけに、私は、YOSHIKO先生とのユニット『YOSHIKO&RICO』の活動もあり、1つのブログだけでは、情報がごっちゃになってしまいますicon10

そこで、まずは、活動実績の多い『ルリアール』の方から先に、ホームページを作ろうと考えています。
ということで、ホームページ用に、上のような写真を数点撮影をすすめておりました。

ホームページといっても、最近はソーシャルメディアとの融合が必須になっているようで、TwitterやFacebookのことで、どうしようかと悩んでいます。Facebookページも、これからは、作った方がよいかしら???mixiは、もういらない感じがするけど・・・
Mobileページは、必要かしら??当ブログをどれくらいの方が、携帯端末で見て下さっているのかを知りたいところです。
QRコードもあった方がよいのでしょうか???

それから、どこのサーバーを使ったらよいか、費用とサービスの点も検討しなければなりません。
まずは、ホームページを使って、何をどこまで、どうしたいのかということを考えてからスタートしなければ!

WEBの世界は、日進月歩ですね!
半年前とは、がらりと状況が変わっています。
また、更に半年後には、がらりと変わっていることでしょう。

私が、現在注目しているのは、やはりfacebookの存在ですね。
Google+に関しては、すみません、勉強不足ですicon10
大事なことは、それぞれの特性を知って、コミュニケーションツールとして、活用することだと思います。
まずは、自分が『ルリアール』のホームページを制作して、「こんな活用をしています」と実践してみたいです。

そういえば、鼠ケ関さんとのつながりも、私の音楽活動をブログで見ていただけたことがきっかけでしたicon12
ブログというツールに私の音楽活動の情報をアップしていなかったら、先週開催された「マリンパークねずがせき音楽祭」は、ありえなかったことでしょう。
「マリンパークねずがせき音楽祭」を終えてみて、再度、ブログの存在に感謝したいと思いました。
個人のブログでも、「世のため、人のためになるのであれば、毎日の更新は大変だけれど、頑張らなくっちゃ!」と改めて決意しました。


とりあえず、『ルリアール』ホームページ制作の下準備ということで、
rurir.com
rurir.net

この2つのドメインを取得しましたicon22
さすがに、『ルリアール』という言葉は造語なので、一発で取得することができましたkao2
どっちのドメインがいいか、Rumiさんと相談して決めたいと思います。

仕事と志事の合間を縫っての制作作業になりますので、制作には、時間がかかるかもしれませんが、できるだけ頑張りますicon09



そういえば、先日、当ブログにて告知させていただいた鶴岡『日本料理 椿』ルリアール クリスマスコンサート♪の記事を見て下さった方々が、お店の方へ予約のお電話を入れて下さったそうです。早速、ご予約をいただきまして、誠にありがとうございますkao2icon23
椿の店長さんは、「ブログを見て電話しました」というお問合せや予約をたくさんいただきましたということで、好調な出足に、とても驚いていらっしゃいましたし、大変喜んでおりましたkao2
お席に限りがございますので、ご予約は、どうぞお早めに〜kao2
日本料理 椿さんでは、洋食を提供されている情報を初めて知ったという方が、私の周りもほとんどだったので、ブログの影響力は凄いな〜と感じています。
ほぼ毎日のように、Rico's Roomを覗いて下さるたくさんの方々のおかげと心より感謝しております。
稚拙なブログですが、お付き合いいただきまして、誠にありがとうございます。これからも、いろんなことを記事にしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村






 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


この記事へのコメント
発信していますね! ほぼ毎日更新されている!と言う勝手な信頼感があるんですよね・・・ブログ読者には・・・。週一程度の更新ブログでは毎日チェックしなくなる気持ちも解かる気がします。 仕事も志事も其々のペースで頑張りましょう!
pp。
Posted by kokoko1965 at 2011年10月10日 16:43
>kokoko1965さんへ
昨夜から、一晩で、HPを作っちゃいました!
HPには、ブログにはない役割ってありますよね!

ブログを毎日更新するということは、大変なことです。かといって、何でもいいから、毎日更新すればよいというものでもありませんし・・・頑張って更新していらっしゃる方のブログを見ると、つい応援したくなりますね。
仕事も志事も、続けるということが大切だと思います。
Posted by RicoRico at 2011年10月10日 22:13
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。