2011年10月20日

冨樫成子先生のお料理教室が再開♪『塩こうじ』

冨樫成子先生のお料理教室が再開♪『塩こうじ』

父が、今朝5時に、漁師さんのお手伝いをして、頂いてきてくれた獲れたてのお魚ですicon12
鮭、平目、鯛、キス・・・大きさバッチリで、見事でしたkao2

今日の午前中、冨樫成子先生のお料理教室へ行く予定だったので、この獲れたてのお魚をお土産にしましたicon12

我が家では、たくさんお魚を頂戴していますが、調理がワンパターンになってしまっているので、成子先生から、いろいろな調理方法を教えていただきたいということで、研究材料にと提供させていただきました。
成子先生から、これから、どんなお魚料理を教えていただけるのか、楽しみにしています。


冨樫成子先生のお料理教室が再開♪『塩こうじ』

成子先生のお料理教室は、春と秋に開催されるのですが、「今年の春は、震災があったので、お休みしましょう」ということになりました。
半年経って、また、お料理教室を再開していただける嬉しさを感じましたkao2

今日は、「くるみのロールケーキ」を教えていただきました。
くるみと薄力粉をフードプロセッサにかけて、泡立てた卵と共に焼き上げたロール生地を生クリームで巻くコツを教えていただいている写真です。
きれいに巻くには、やはりコツがあるのですね〜icon12
勉強になりましたkao2icon22



冨樫成子先生のお料理教室が再開♪『塩こうじ』

「大根と手羽先の煮込み」を教えていただきました。
手羽先を高温の油で揚げてから、大根と煮込むところです。

その際に、油を酸化させないように管理する方法を教えていただきました。
油の正しい扱い方というのがあることを初めて知りましたicon12



冨樫成子先生のお料理教室が再開♪『塩こうじ』

こちらは、大根の茎を煮込みの上にトッピングするために、茹でて、切っているところです。
こういうところを捨てずに、飾りに利用することが、家庭料理のポイント!
飾りのために、わざわざさやえんどうなどを買ってくる必要はありません!
手元にある食材で、美味しく美しく!が、基本ですねkao2



冨樫成子先生のお料理教室が再開♪『塩こうじ』

「えびと青豆とたけのこの炒め物」の完成した写真ですicon12
えびの下処理をお聞きしましたicon22



冨樫成子先生のお料理教室が再開♪『塩こうじ』

「大根と手羽先の煮込み」が完成しましたkao2
成子先生は、いつも素敵な器を用意して下さいます。
こちらは、益子焼きの器で、お料理が更にグレードアップしましたkao2


冨樫成子先生のお料理教室が再開♪『塩こうじ』

料理を作っている間に冷やし固めたロールケーキをカットして盛りつけました。
こちらは、ノリタケの洋皿ですね!
パイナップルミントというしゃれたミントがこれまた素敵な演出ですicon12
成子先生の家に植えてあったミントです。
来年、私もパイナップルミントの苗を買って植えてみたいと思いました。


冨樫成子先生のお料理教室が再開♪『塩こうじ』

はい。本日のお料理教室の食卓ですkao2
先生が、「つや姫」の新米を炊いていてくれました。
今年初の「つや姫」の新米に、成子先生が作った『おばこ梅』という梅干しをトッピングしていただきましたが、最高に美味しかったですkao2
『おばこ梅』は、酒田市のト一屋さんで売っているそうで、人気商品だそうです。
昨年は、1トン漬けたけれど、すぐに売り切れてしまったので、今年は、2トン漬けたそうです。
昔ながらの梅干しという感じで、お日様のなつかしい味がしましたkao2

みんなで作ったお料理を試食しましたが、どれも、美味し過ぎるほど美味しかったです。
先生が作って下さった大きな「栗の渋皮煮」が、強烈なインパクトがあり、和栗の美味しさをまるごと堪能させていただきました。


冨樫成子先生のお料理教室が再開♪『塩こうじ』

今日、一番驚いたのは、こちらの『塩こうじ』でした。
今日、「きゅうりとミョウガの漬物」を教えていただいたときに、『塩こうじ』の話題になりました。
『塩こうじ』というのを初めて耳にしたので、どういうものなのかお聞きしてみたら、先生が、今年の大寒の時に仕込んだ『塩こうじ』を見せて下さいました。かき混ぜてみたら、ジャリジャリしていたので、これまたビックリでした!kao17
もち米とこうじを使ってつくる『塩こうじ』は、大寒の時に作るのが一番保存が効いてよいのだそうです。
レシピを教えていただいたので、来年の大寒に作ってみたいと思います。

ちなみに『塩こうじ』の使い方は、お野菜を塩揉みする時の塩の代わりに、『塩こうじ』を使うだけ!
塩だけよりも、コクと深み、丸味がある上に、こうじが身体によいということで、万能調味料的な感じですね!
昔の人は、よく考えたものだと、感心させられました。



冨樫成子先生のお料理教室が再開♪『塩こうじ』

食事が終わってから、ロールケーキのラッピングの仕方を教えていただきました。
先生が、シールやリボンなどをいつも用意して下さっているので、頭が下がります。



冨樫成子先生のお料理教室が再開♪『塩こうじ』

このように綺麗にラッピングして、一人一本お持ち帰り〜cake
他にも、食べ切れなかったお料理をタッパーに詰めて、お持ち帰り〜kao2

これで、受講料は、一人たったの2,000円kao17
入会金・年会費もなしです!
「先生、大丈夫ですか??」と、みんなが心配になるほどですkya-

先生のお料理は、素晴らしく美味しくて、簡単で、家でもすぐに実践できるお料理ばかりですkao2icon22
その上、成子先生のいつも笑顔が素敵で、素晴らしいお人柄なので、私は、成子先生に会えるというだけでも嬉しくて、教室に通わせていただいておりますkao2

そんな成子先生のお料理教室は大人気のため、現在は、新規お申込みはお断りされているそうです。
私は、成子先生にタイミング良く出会えて、本当にラッキーだったと思います。
「この人に会うと幸せな気分になる」という成子先生のような素敵な女性になりたいなぁ〜と、今日、また改めて思いました。

私のまわりに、尊敬できる女性がたくさんいる環境に感謝しますheart

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 23:59│Comments(3)FOOD
この記事へのコメント
お魚料理かと見てしまいましたが
どれもこれもおいしそうです。
塩こうじって何に使うんですかね?
やっぱりお漬物ですかね
Posted by かじおやじ at 2011年10月21日 07:23
話題の塩こうじ
いち早く飛び付いて買ったものの…麹はまだ袋から出せず…半年が過ぎてしまい
やっぱ うまそうですね
やってみようかな
Posted by 藤丸 at 2011年10月21日 08:22
>かじおやじさんへ
お魚料理は、先生に研究していただいてから、教えてもらう予定です!
「塩こうじ」は、浅漬けに使います。
味にコクと丸味があって、美味しいですよ!
「塩こうじ」作りは、毎日、けもしないと、ダメなんだそうで・・・頑張ってみます。


>藤丸さんへ
「塩こうじ」って話題なんですか!?
私は、昨日、初めて「塩こうじ」を知ったので、衝撃的でした!
麹を半年置いたら・・・大丈夫じゃないような気がしますけど(^^;
市販でも、「塩こうじ」を売っているそうです。
でも、いろんな「塩こうじ」の味があるので、自分の好みで作った方が早いのかもしれませんね!
Posted by RicoRico at 2011年10月22日 01:13
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。