2011年10月26日

酒田市『ラーメンショップ 隆月』の美味しいワンタンメン♪

酒田市『ラーメンショップ 隆月』の美味しいワンタンメン♪

急に気温が下がり、今日は、ラーメン日和!ということで、先日、陸前高田・避難場所『慈恩寺』さんへ一緒に支援活動に行った『ラーメンショップ隆月』さんへお邪魔しましたkao2



酒田市『ラーメンショップ 隆月』の美味しいワンタンメン♪

店内にあったメニューを見たら、種類が豊富で驚きましたkao17
塩ワンタンメンやタンメンにも惹かれましたが・・・ここは、スタンダードな酒田ラーメンからということで、ワンタンメンを注文しました。

撮った写真を見たら、偶然に、隆月の店主さんのお顔がバッチリ写っていましたkao2



酒田市『ラーメンショップ 隆月』の美味しいワンタンメン♪

こちらが、隆月さんのワンタンメンですkao2
魚系と肉系のダシのバランスがよく、あっさりだけれど、しっかりコクがある美味しいスープですicon12
ワンタンのお肉も、ぷっくらとしていて、存在感がありますkao2



酒田市『ラーメンショップ 隆月』の美味しいワンタンメン♪

隆月さんの麺は、細くちぢれた麺です。
しっかりとちぢれているので、スープがよく絡みますicon22

隆月さんは、お昼だけの営業で、お店を閉めてからは、翌日の麺の仕込みなどで、お忙しいそうです。
自家製麺が当たり前の酒田ですが、県外のラーメンショップの店主さんは、「お昼だけの営業で、よく店が維持できるなぁ〜!自家製麺なんて、とても考えられない!」と、驚いていました。
そういうお話を聞くと、丁寧に作られている繊細な『酒田ラーメン』の素晴らしさをもっと多くの方に伝えたいという気持ちになります。



酒田市『ラーメンショップ 隆月』の美味しいワンタンメン♪

ラーメンに、こちらの昆布の佃煮?が付いてきたので、珍しさに驚きましたkao17
箸休めにピッタリでしたkao2icon22

美味しくいただきまして、ごちそうさまでしたkao2


隆月さんとお話しをする時間もあり、とても嬉しかったですkao2
「陸前高田へ持っていったスープは、前日に仕込んだものなので、どうしても香りが飛んでしまいました。今日の方が美味しかったでしょう?」と聞かれましたが、私は、陸前高田の被災地でも、隆月さんのラーメンを美味しくいただいたので、その違いがよくわかりませんでしたkya-
隆月さんの美味しさへ対する職人魂を感じました。

少々スープの香りが飛んでしまっても、被災されたみなさま方にとっては、「久しぶりのラーメン」といういうことで、隆月さんの自家製麺のワンタンメンは、最高のごちそうだったと思いますkao2

愛情のたっぷりのラーメンは、お腹だけでなく、人の心をほっこりさせる力がありますkao6


震災があり、チャリティーコンサートのために、ルリアールが誕生し、まさか、音楽活動から、このように美味しいラーメン屋さんとのご縁があるとは・・・ご縁とは、不思議で、面白いものですね!
いろんなご縁のおかげで、素晴らしい日々を過ごさせていただけることに感謝いたしますicon06


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 『小野曽グルメ2』採れたてワラビと令和5年産最後のおでん大根料理
R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』
R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』
R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』
R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 『小野曽グルメ2』採れたてワラビと令和5年産最後のおでん大根料理 (2024-04-24 23:55)
 R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』 (2024-04-23 23:25)
 R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』 (2024-04-22 23:55)
 R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』 (2024-04-21 23:50)
 R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』 (2024-04-20 23:50)
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)


Posted by Rico at 21:43│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。