2011年11月03日

酒田身体障害者福祉センター文化祭YOSHIKO&RICO出演

酒田身体障害者福祉センター文化祭YOSHIKO&RICO出演

2011年11月3日(祝)酒田市身体障がい者福祉センターの文化祭に、ヴォーカル&エレクトーン音楽ユニット『YOSHIKO&RICO』を呼んで頂きました。

市議会議員の阿部ひとみ様が、YOSHIKO先生をこちらにご推薦下さったのだそうです。

司会の女性の方が、面白い方で、「あんた方、庄内のあっちこっちで、ドライブしてんなんどの!」といきなり声を掛けてきたので、我がアシスタントが、私の横で、ブッと吹き出してましたkya-icon10
「あ、ライブだの!」と、本人が気がついて訂正されましたけどicon10

司会者さんは、司会の合間に浴衣姿にいつの間にか変身していたので、驚きました。
そして、カラオケで歌っている方の横で、突然踊り出して、また、舞台袖で、帯を解いて・・・着替えの途中で慌てて司会に戻ったりと・・・ビックリなキャラクターでしたkao17



酒田身体障害者福祉センター文化祭YOSHIKO&RICO出演

今日のお客様は、ほとんどが高齢者でした。
カラオケ教室の生徒さんの発表が中心だったのですが、その間に『YOSHIKO&RICO』のライブをちょこちょこと挟んで欲しいというご希望だったため、ファーストステージ、セカンドステージ、サードステージと3回に分けました。

「演奏は、11:30までお願いします」ということで、ちょっと時間に余裕があったので、YOSHIKO先生が、MCで盛り上げたり、アカペラで1曲披露して下さったおかげで、ピタリと11:30で、演奏が終了しました。
YOSHIKO先生の経験と貫禄に、私は、心から拍手を送りました。
午前中は、声が出にくいはずなのに、YOSHIKO先生は、本番が始まると、いつも通りにピシッと歌われていましたmaiku
さすが、プロは違うなぁ〜と、『YOSHIKO&RICO』ライブを重ねる度に、YOSHIKO先生の素晴らしさを感じますicon12



酒田身体障害者福祉センター文化祭YOSHIKO&RICO出演

会場には、聴覚障害者もいらしゃいました。
酒田市の女性職員の方が、手話で歌詞を最初から最後まで伝えていました。
その方のおかげで、『YOSHIKO&RICO』の演奏が、ちゃんと聴覚障害者のみなさまにも届いていたようで、大きな拍手を頂戴し、感動しましたicon12
演奏が終わってから、その手話の女性職員の方が、私のところに駆け寄って来て、「エレクトーン、すごくよかったです!カラオケと違って、生演奏は、いいですの!みんなも、生演奏で歌えて喜んでいました」と嬉しいお言葉をいただきましたkao2
帰宅してから、ビデオチェックしたのですが、『YOSHIKO&RICO』が、華やかな衣装で登場し、私が両手両足を使ってエレクトーンを弾く姿は、聴覚障害者の方々にとっては、カラオケとは違う楽しみがあったのでは?と思いました。
ライブは、観て楽しんでいただくということも、重要な要素だということを学びました。

もちろん、視覚障害者の方々もいらっしゃったはずです。その方々は、しっかりと耳で楽しんでいただけたことと思います。



今日は、新しく新調したD-DECK専用のイスで、初めて演奏しました。一脚15,750円という値段だったので、なかなか手がでなかったのですが、思いきって購入しました。
コンパクトになったおかげで、私の軽自動車にD-DECKステージアパッケージ一式とマイ機材一式とYOSHIKO先生、私、アシスタントの三人が乗れるようになります。
これで、遠征ライブのご依頼をいただいても、一台で移動することが可能になりましたkao3icon23

庄内と限らず、ご依頼いただければ、車一台で、遠征ライブいたしますので、お気軽にお声を掛けて下さいmaiku


それから、今日も、TAMAちゃんから、機材運搬のお手伝いをいただきまして、大変助かりました。せっかくのお休みのところ、誠にありがとうございましたkao2icon23



次回、『YOSHIKO&RICO』のライブは、11/5(土)14:40〜 鶴岡『山王商店街街路完成記念イベント』
YOSHIKO先生の感動の歌声をぜひ生演奏でお楽しみ下さいませicon06


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(YOSHIKO&RICO)の記事画像
R 2024初ライブ!『中村会総会/ホテルリッチ&ガーデン酒田』にて、YOSHIKO&RICO歌謡ショー♪
R 『また君に恋してる』再カヴァー♪YOSHIKO&RICOリハーサル♪
R 酒田市『東大町一丁目自治会夏まつり』4年ぶりの開催!YOSHIKO&RICO納涼ライブ♪
R 酒田市『東大町三丁目夏祭り』ミッチーチェンさん、ナマリーさん、歌舞伎役者・中村橋吾さん、YOSHIKO&RICO
R 鶴岡市羽黒町『手向お茶の間サロン/YOSHIKO&RICO歌謡ショー』3年ぶりに開催させていただきました♪
R 3年ぶりに復活します♪ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』いよいよ再始動!
同じカテゴリー(YOSHIKO&RICO)の記事
 R 2024初ライブ!『中村会総会/ホテルリッチ&ガーデン酒田』にて、YOSHIKO&RICO歌謡ショー♪ (2024-02-03 23:52)
 R 『また君に恋してる』再カヴァー♪YOSHIKO&RICOリハーサル♪ (2024-01-31 23:46)
 R 酒田市『東大町一丁目自治会夏まつり』4年ぶりの開催!YOSHIKO&RICO納涼ライブ♪ (2023-08-19 23:58)
 R 酒田市『東大町三丁目夏祭り』ミッチーチェンさん、ナマリーさん、歌舞伎役者・中村橋吾さん、YOSHIKO&RICO (2023-08-11 23:53)
 R 鶴岡市羽黒町『手向お茶の間サロン/YOSHIKO&RICO歌謡ショー』3年ぶりに開催させていただきました♪ (2023-07-28 23:57)
 R 3年ぶりに復活します♪ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』いよいよ再始動! (2023-07-26 23:56)


Posted by Rico at 21:49│Comments(2)YOSHIKO&RICO
この記事へのコメント
Ricoさん
お疲れ様でした
毎回の様に いろんな事が経験出来て 勉強になります
だから ライブは やめられないですね

それにしても
Ricoさんの 軽自動車に
よくぞ あんなに 楽器やら 機材やら
あげくのはてに 私のスーツケースまで
きちんと収まるなんて…
おぼげました

そんでもって 5日の山王商店街ライブでは
私も 収めて頂きます(笑)
よろしくお願いいたします♪
Posted by YOSHIKO at 2011年11月04日 01:59
>YOSHIKO先生へ
昨日は、お疲れさまでした。
ライブというのは、一期一会ですね。ご縁がなければ、出会う事のない方々だったと思うと、ご紹介下さった方に感謝の気持ちで一杯になります。

私の車は、ちゃんと大人三名と楽器、機材一式がぴったりと乗せられる設計になっていたのです!おぼげましたの〜!
ちっちゃい車に、夢と希望を積んで、素敵な音楽をたくさんの方々のところにお届けしたいなと思っておりますので、ちょっと窮屈だと思いますが、YOSHIKO先生、よろしくお願い致しますね♪

明日も、楽しみです♪
どうぞよろしくお願い致します(^o^)v
Posted by RicoRico at 2011年11月04日 20:55
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。