2011年11月10日

宇宙いも(エアーポテト)で、炊込み御飯に初挑戦!

宇宙いも(エアーポテト)で、炊込み御飯に初挑戦!

ぎょっ!これは、何!?kao17

これは、『宇宙いも(エアーポテト)』という東南アジア生まれのヤマノイモ科の植物なのだそうです。

親戚は、珍しいものを育てるのが趣味で、今回、『宇宙いも(エアーポテト)』の苗を買ってきて、栽培し、我が家へ届けてくれたのでした。

大きさは、握りこぶしの大きさ〜小さいものまで、いろいろあり、形も、それぞれに個性豊かでした。


宇宙いも(エアーポテト)で、炊込み御飯に初挑戦!

こちらが、苗に付いていたという説明書でした。
この写真のように、空中に実るのだそうです。
だから、エアーポテトと呼ばれているのですね!

「地球のものとは思えないいでたち」と書いてありましたが・・・たしかに、E.T.にソックリな形もありました。

形が奇妙となれば、当然、味も気になりますよね!


宇宙いも(エアーポテト)で、炊込み御飯に初挑戦!

包丁で剥いてみたら・・・あれれれ?アボガドみたいな緑色で、ビックリしましたkao17

里芋のようなぬめりが少しあるので、手がすべらないように気を付けなければなりませんicon10


宇宙いも(エアーポテト)で、炊込み御飯に初挑戦!

剥いた『宇宙いも(エアーポテト)』を水にさらして、しばらく置くと、だんだん黄色に変色しましたkao17



宇宙いも(エアーポテト)で、炊込み御飯に初挑戦!

薄揚げや山菜と一緒に炊き込んで、『宇宙いも(エアーポテト)』の炊込み御飯の完成で〜す!icon12

お味の方は・・・ん!?んめ〜っ!kao2
さつまいものようなホクホク感+くりのようなポッコリした歯ごたえ+里芋のようなしっとり感・・・それぞれの美味しいところをバランス良くいいところ採りしたような美味しさに、感動でしたkao2

これは、クセになる味わいですkao2heart


早速、出来上がった『宇宙いも(エアーポテト)』の炊込み御飯を栽培してくれたおじさん宅にお届けしました。
おじさんは、いつも、自分で食べずに、我が家に届けてくれるので、この美味しさを知って欲しいと思いました。
そして、また、来年も栽培して欲しいとお願いしてきましたkao3icon22
おじさんは、珍しい植物を栽培するのは、好きだけれど、調理するのは、苦手のようです。我が家は、植物を栽培するのは苦手だけれど、調理するのは、好きなので、持ちつ持たれつで、バランスがよいようですねkao3

ちなみに、『宇宙いも(エアーポテト)』を煮物にして食べてみましたが、炊込み御飯の方が美味しいと思いました。
まだまだ、いろんな調理法で、美味しさを引き出す方法があると思います。

『宇宙いも(エアーポテト)』は、栽培しやすく用土を選びません。支柱を立てればよいので、ちょっとした家庭菜園などに向いていると思います。お子さんのいる御家庭では、自由研究などにいいかもしれませんね!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 06:34│Comments(3)FOOD
この記事へのコメント
美味しそう~♪
初めて聞きました エアーポテト!
興味深々v(≧∇≦)v

来年、実家の母に育ててもらいます(*^^)v
ところで、苗?は何処で入手できるのでしょうか?
Posted by 小春 at 2011年11月10日 07:37
こんにちは!!

Ricoさんの説明が上手すぎて、想像しながら食べたい気持が止められないwww

画像を見てもとっても美味しそう!!

手料理ごちなりたいです~。

自由研究 いいですね!!夏にも収穫されるんでしょうか。

興味深々♪
Posted by 嫁 at 2011年11月10日 10:31
>小春さんへ
おじさんからは、いつも、いろ〜んな珍しいお野菜を頂戴しています。
名前を教えてもらっても、ととこのように3歩あるくと、忘れてしまう自分の記憶力の弱さが情けないです。

苗ですが、去年は、ホームセンターで売っていたけれど、今年は売っていなかったので、ネットで取り寄せしたそうです。



>嫁さんへ
見た目とは裏腹に、皮を剥いて調理してみたら、その美味しさに驚きでした!

7月頃に収穫できるようです。
東南アジア産ということで、猛暑にも強いのかしら?
空中で育つので、毎日の観察日記が描きやすいですよね!
地中のお芋では、掘り起こさないとわかりませんので。
本当にお子様の自由研究には、ぴったりだと思います。
Posted by Rico at 2011年11月10日 21:40
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。