2011年12月13日

酒田のシンボル!酒田ふるさと押絵『酒田大獅子』完成♪

酒田のシンボル!酒田ふるさと押絵『酒田大獅子』完成♪

『酒田ふるさと押絵』のロゴに添えるための『酒田大獅子』を押絵で作ってみました。

もちろん、こちらも、押絵キットとして販売できるように、撮影しながら作りました。

酒田市役所前へ行って『酒田大獅子』をじっくりと観察してきました。
黒い大獅子には「山王(さんのう)」、赤い大獅子には「日和(ひより)」という名前が付いていました!
ちなみに、赤い大獅子は、耳が垂れていると思っていたら・・・山王と同じように立っていました。

『酒田ふるさと押絵』の監修をしていただいている人形の大泉の恵(ケイ)さんと相談して、「一般的には、赤い獅子は耳が垂れているけれど、『酒田大獅子』は立っているということがわかるように、作り方の説明書に、写真を入れましょう」ということになりました。

ちなみに、『酒田大獅子』の黒い頭には、金色の楕円の飾りが付いていました。
本物をよく観察してデザインを起こすことって、基本だなぁ〜と感じました。

酒田に長年住んでいながら、こんなによく『酒田大獅子』を観察したことはありませんでしたkya-icon10

じっくり観察してみると、『酒田大獅子』を作った職人さんたちのご苦労や思い入れが伝わってきました。
こんなに巨大な大獅子頭をよく作ったものだと感心させられます。
これは、本当に酒田の宝物だなぁ〜としみじみ感じましたicon12



酒田のシンボル!酒田ふるさと押絵『酒田大獅子』完成♪

これまでの酒田ふるさと押絵とは違って、『酒田大獅子』の作り方は、ちょっぴり高度になっています。
例えば、耳もウレタンシートを貼ってから、このようにバラバラに切り分けます。



酒田のシンボル!酒田ふるさと押絵『酒田大獅子』完成♪

そして、こんな風にそれぞれのパーツをちりめんで包んで、ボンドで合体させます。
こうすれば、隙間とかもできず、綺麗に仕上がりますicon22

大獅子の歯の部分は、黒い木綿糸を結びました!我ながら、いいアイデアだと思いますicon22



こうして、ちまちまと押絵を作っている自分に思わず苦笑いしてしまいました。
昨夜、ルリアールの衣装を着て、会場の脇でスタンバイをしていたら、ある方から、「音楽とグラフィックとどちらが本業なんですか?」と聞かれてビックリしました!
音楽は毎日やっているわけではありませんし、職業ではありませんicon10
で、今日は、押絵を黙々と作っているわけですkao3

まるで、一貫性がない人間に見えるかもしれませんが、自分の中では、ちゃんと整理ができています。
「誰かのお役に立つことをさせていただく!困っている隣人がいたら、自分ができることがあれば、ご縁のあったその方に力を貸してあげたい」という思いで行動しています。
昨日は、突然の出演依頼で、驚きましたが、宴会が開催されるのは決まっていましたので、ルリアールが出演を断れば、さぞお困りになったことでしょう。平日の月曜日、リハーサルは、18:00までには終わらせなければならない・・・お勤め人には、なかなか厳しい条件ですので。
この押絵も、生粋の酒田っ子の私が作らなければなりません!どんなに優れたデザイナーさんがいらっしゃったとしても、酒田の人間の手で作らなければMade in SAKATAではなくなると思ったのです。

音楽も、押絵も、地元のみなさんとのご縁のおかげで、私のところに話しがきました。
「誰か困っている人を助けてあげたい」という気持ちが、結果的に、「いろんなことをやっている人」に見えてしまっているかもしれません。
赤塚不二夫さんの少女漫画『ひみつのアッコちゃん』みたいに、いろんな職業に変身して、人助けをしているという感じに近いのかしら???私・・・(笑)
テクマクマヤコン テクマクマヤコン ○○になれ〜
ラミパス ラミパス ルルル……←元に戻ることを忘れずに!

と、そんなことをニヤニヤ考えながら、押絵職人になって、ちまちまと作るもの楽しいものです!kao2icon23
『酒田ふるさと押絵』のお仕事は、酒田観光の一役になればと願いながら制作をさせていただいておりますkao1

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(酒田ふるさと押絵)の記事画像
R おかげさまで、ゆるゆるとロングセラー!『酒田ふるさと押絵』の巻♪
R酒田ふるさと押絵作り体験コーナー@YOSHIKO祭り
第3回黒森納豆工場祭り!『酒田ふるさと押絵』作り体験大盛況♪
第3回黒森納豆工場祭りで『酒田ふるさと押絵』作り体験はいかが
酒田 夢の倶楽/推奨品に『酒田ふるさと押絵』が認定されました
酒田まつりがやってくるの!北前船と酒田大獅子の押絵デザイン
同じカテゴリー(酒田ふるさと押絵)の記事
 R おかげさまで、ゆるゆるとロングセラー!『酒田ふるさと押絵』の巻♪ (2017-12-05 23:57)
 R酒田ふるさと押絵作り体験コーナー@YOSHIKO祭り (2013-04-11 23:46)
 第3回黒森納豆工場祭り!『酒田ふるさと押絵』作り体験大盛況♪ (2012-06-25 02:50)
 第3回黒森納豆工場祭りで『酒田ふるさと押絵』作り体験はいかが (2012-06-10 01:54)
 酒田 夢の倶楽/推奨品に『酒田ふるさと押絵』が認定されました (2012-04-26 02:30)
 酒田まつりがやってくるの!北前船と酒田大獅子の押絵デザイン (2012-04-23 01:16)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。