2011年12月28日

鶴岡『日本料理 椿』ルリアール/クリスマスコンサート動画UP



去る2011年12月24日(土)・25日(日)に鶴岡の日本料理 椿クリスマスディナー&コンサートに、オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』で、出演させていただきました。

お食事が終わってから、一つの会場にお客様に移動していただいてから、クリスマスコンサートがスタートしました。
Rumiさんのオカリナソロで、♪ホワイトクリスマスで始まり、その後、私のD-DECKで、パイプオルガンの音色などをプラスして、クリスマスメドレーを演奏させていただきました。
まるで教会にいるような厳粛なムードでしたよicon12

今回、新しいD-DECK2号のお披露目となりましたicon12
D-DECK1号は、ほとんどの音源データが消失してしまった上に、新しい音源データを書き込めないという状態だったので、このコンサートのために、新しいサウンドを作るのは諦めていたのですが、予定よりも、1週間早く納品していただくことができたおかげで、なんとか間に合いました。

クリスマスコンサートの初日に、んだ!ブロガーのめだかの親分さんファミリーが、お越し下さるという情報をいただきました。
めだかの親分さんとは、面識がなかったのですが、マリンパークねずがせき音楽祭に、わざわざ足をお運び下さり、ブログにアップして下さっていました。そのブログに「ジブリの曲」のリクエストのことが書かれてあったのを思い出し、1週間しか時間がなかったのですが、「天空の城ラピュタ」から『君をのせて』を『ルリアール』バージョンに仕上げて、二日間演奏させていただきました。

今日は、「天空の城ラピュタ」から君をのせての動画をアップします。


非常に人気の高い曲のようで、二日目のお客様にも、大好評で嬉しかったですkao2



コンサートの最後の曲は、『ルリアール』の定番になりつつあるコンドルは飛んで行く/El Cóndor Pasaの『ルリアール』バージョンです。
こちらも、後半部分は、高い音域のオカリナにチェンジして演奏しています。
お客様の手拍子に支えられて、楽しく演奏さえていただきました。




椿さんのおかげで、とても素敵なクリスマスの夜にさせていただきました。
スタッフのみなさんも、お客様と一緒に、楽しんでいただき、一体感があって、本当によかったと思います。
皆さんそれぞれに、好きな曲、想い出の曲があって、演奏後に、自分の想いや感想を私たちに伝えたくて仕方がないという感じでした。初めてお会いした方々ばかりなのに、音楽を通じて、親近感を感じて頂けるのは、とても嬉しいことです。
これからは、ライブが終わってから、お客様とのコミュニケーションの時間をもっと大切にしていきたいと思います。



今年は、本当にたくさんの方々に支えていただき、応援をしていただきました。心より感謝申し上げます。
こんなに忙しく活動をさせていただけるとは、全く思ってもいませんでした。
誰かに必要とされる喜びを感じ、趣味ではなく、『志事』として、責任を持って、これからも、社会貢献して参ります。

今日、ライブ映像をアップしたのは、決してこれでいいと思っているわけではなく、これまで応援頂いた方々への感謝の気持ちを音楽で表現させていただきました。
まだまだ新米ユニットですが、これからも、どうぞよろしくお願い致します。

最後に・・・
人間が生きていくためには、いい音楽が必要なんだよと、さかた街なかキャンパスの館長さんがおっしゃていた言葉を思い出しました。


癒しのオカリナと多彩な音色のエレクトーンのコラボレーションで、いい音楽を生演奏でお届けしてきたいと思います。

Rumiさん、今年は、本当にお世話になりまして、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R 母娘ご縁のスクラムに感謝!ルリアール主催『日本料理 村上』にて会食会の巻♪
R『ゆりの会の集い(自死遺族の会)/庄内町・乗慶寺』に、ルリアールで出演させていただきました♪
R 酒田市/十坂こども園主催『お達者クラブ』にて、ルリアールミュージックコンサートVol.2♪
R『茶道裏千家淡交会庄内支部 45周年記念懇親会』にルリアールで出演させていただきました♪
R『十坂こども園創立60周年記念祝賀会』に、ルリアールで出演させていただきました♪
R『観音寺コミセンまつり2017』にルリアールで出演させていただきました♪
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R 母娘ご縁のスクラムに感謝!ルリアール主催『日本料理 村上』にて会食会の巻♪ (2017-12-11 23:59)
 R『ゆりの会の集い(自死遺族の会)/庄内町・乗慶寺』に、ルリアールで出演させていただきました♪ (2017-11-29 23:58)
 R 酒田市/十坂こども園主催『お達者クラブ』にて、ルリアールミュージックコンサートVol.2♪ (2017-11-27 23:52)
 R『茶道裏千家淡交会庄内支部 45周年記念懇親会』にルリアールで出演させていただきました♪ (2017-11-26 23:52)
 R『十坂こども園創立60周年記念祝賀会』に、ルリアールで出演させていただきました♪ (2017-11-20 23:56)
 R『観音寺コミセンまつり2017』にルリアールで出演させていただきました♪ (2017-11-19 23:57)

この記事へのコメント
クリスマスコンサート2日目に妻と共にお邪魔しました哲也です
当日は椿さんのクリスマスディナーで舌を堪能した後に、ルリアールさんのオカリナとエレクトーンの絶妙のコラボレーションで耳も満たされ至福の時間を過ごすことができました。
最高のクリスマスになりました ありがとうございました!
Posted by 哲也 at 2011年12月28日 21:22
>哲也さんへ
先日は、寒波の中、お二人でお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
その後、喉の調子はいかがでしょうか?完全につぶれていたので、心配しております。哲也さんの場合は、商売道具ですので!

とても素敵な奥様ですよね!ご結婚おめでとうございます♪
お二人が、一番前の席で、楽しそうに聴いて下さる姿を見て、私たちも、励まされ、楽しく演奏させていただくことができました。

おかげさまで、私たちルリアールにとっても、最高のクリスマスとなりました。また、お会いできる日を楽しみにしております。
Posted by RicoRico at 2011年12月28日 22:59
こちらこそRicoさんには大変お世話になりましてありがとうございました^^

4月から、本当に走ってきたという感じですね。
まさかこんなに忙しくなるとは思ってもいませんでしたものね。

Ricoさんには事務的なことから衣装のことからいろいろとして頂いて
本当にいつもありがたく思っています。

今年を基盤として、来年はもっとステップアップできるよう頑張りたいと思います^^

来年もよろしくお願いします^^!!
Posted by Rumi at 2011年12月29日 00:14
>Rumiさんへ
今年は、大震災があり、あの時は、これからの日本はどうなるのだろう?私たちの生活はどうなるのだろう?という真っ暗な気持ちになりましたが、Rumiさんの優しいオカリナの音色に癒されました。

Rumiさんには、練習の度に、酒田に何度もお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

まだまだレパートリーが少ないので、来年は、増やせるよう頑張ります♪
やってみたい曲がたくさんあって、困りましたね!
きっと、みなさんも、楽しみにして下さっていることと思います。

来年も、忙しくなりそうですね!
よろしくお願い致します。
Posted by RicoRico at 2011年12月29日 01:01
二泊三日 鶴岡の旅はいかがでしたか!?
あいにくの天候ではありましたが お客さんも一杯入っていたようで・・・素晴らしいですね!
来年は更なる飛躍を!
お互いに健康には充分に留意して『志事』頑張りましょう!!!

応援p。 
Posted by kokoko1965 at 2011年12月29日 16:18
>kokoko1965さん
今年は、応援pをたくさんいただいて、本当にありがとうございました。
まさか、三月にあんなに大きな震災があるとは!でしたが、それがきっかけで、『志事』で、地域や社会貢献しようというというスイッチが入りました。

鶴岡の二泊三日は、おかげさまで、美味しいごちそうと十分な睡眠時間で、『命の洗濯』をさせていただきました。

椿さんでのライブは、お客様だけでなく、スタッフの皆さんとも一体になり、素敵なクリスマスコンサートとなりました。
このご縁に感謝したいと思います。

来年は、本当にお互いに健康に気を付けながら、頑張りましょう!!
Posted by RicoRico at 2011年12月29日 23:45
初めてコメントさせていただきます。んだblogの中では年寄りの上から2番目くらいにいると思われるとーしろです。RicoさんのすばらしいBlogを感心しつつずっとROMっておりましたが、生演奏をUPされた日にゃ書かずにいられませんでした。これはひっぱりだこなのが当然ですね。優しさの中に芯がぴしっと通ったオカリナの透明な響きとドラムからベースからアンサンブルたっぷりオーケストラを1個まるまる凝縮したようなエレクトーンの多彩な分厚い音。見事です。

私もへたの横好きで少しながらやりますが、こんな風に大勢の人達に幸せをもたらすような演奏ができたらどんなに素敵なんだろう。

と、思いながらヘッドフォンでみっちり聴かせていただきました。いつか、生のルリアールを楽しみに。お会いできる日があるなら私にとって幸いの希望の未来。
Posted by とーしろ at 2011年12月30日 20:24
>とーしろさん、はじまして。
この度は、このようなコメントをいただきまして、嬉しさのあまりに、涙を流しながら読ませていただきました。本当に嬉しいです!ありがとうございますm(_ _)m

自分の演奏に納得しているわけではありませんが、オカリナ&エレクトーン音楽ユニットという言葉だけでは、どんな音楽をやっているのかさっぱりわからないので、動画をアップさせていただきました。

結成して8ケ月の成長過程のルリアールが、精一杯に演奏する姿を皆様に観ていただいて、これまで、応援して下さった方々に感謝を申し上げたかったのです。


とーしろさんに、私のサウンド作りに対するこだわりを感じてもらえて、とても嬉しいです。いろんな音色をしっかりと聴き分けていらっしゃいますよね!さすがです♪


いまから、ここからの『ルリアール』です。

当ブログやルリアールのHPにて、ライブ情報を告知させていただきますので、機会がありましたら、是非、次回は、生で応援をお願い申し上げます。お会いできる日を楽しみにしております。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
Posted by RicoRico at 2011年12月31日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。