2012年01月09日

成人式の写真撮影/余目駅前『みしまフォトスタジオ』

成人式の写真撮影/余目駅前『みしまフォトスタジオ』

昨日は、親戚の成人式の写真撮影に立ち会いました。
ここは、余目駅前のみしまフォトスタジオさんです。

何故、私が、成人式の写真撮影に立ち会ったのかというと・・・

先月、彼女のお母さんから、「娘の成人式の本番の時は、Ricoから写真を撮ってもらいたい」と頼まれて、ビックリ仰天してしまいましたkya-icon10

どこからそんな話しになったのかと思ったら・・・ルリアールの木に寄りかかっている写真を見て、私に頼めば、あんな風に撮ってもらえると思ったのだそうです。
確かに、あれは、私が設定して、アシスタントにシャッターを切らせて撮影した写真ではありますが、気候や光の時間帯にモデルが合わせたからあのように撮れたわけです。
この真冬に、どこでどう撮れというのでしょう?kao10

限られた時間の中で撮影をしなければならないのだから、ちゃんとスタジオを予約して撮らなければダメだということを説明しました。

「どこかいい写真館があったら紹介してもらいたい」ということになったので、昨年の10月に天音里望さんの新曲『絶唱・花と竜』の撮影の時にお世話になった『みしまフォトスタジオ』さんをご紹介させていただきました。

天音里望さんの撮影の時も、立ち会わせていただき、「荒海で働く夫をしっかりと支える妻の気持ちを歌った歌なので、芯の強い女性のイメージで撮影して下さい」とお願いをしました。

そのイメージ通りに撮影していただいたおかげで、作詞家の先生はじめ、皆様に大変喜んでいただけるCDジャケットが完成することができました。
記念写真とCDジャケットのイメージ写真の撮り方は、全く違います!



成人式の写真撮影/余目駅前『みしまフォトスタジオ』



はい。こちらが、イケメンフォトグラファーのtetsuさんです!
奥にいらっしゃるのが、素敵な奥様です。カメラマンとアシスタントの息の合ったお仕事ぶりと和やかなムードのおかげで、モデルさんは、だんだんリラックスしていいお顔になりますkao2

写真は、セレクトシートを見て、好きな写真を選んでプリントしてもらえるプランでした。
きっといい写真が出来上がってくることでしょうkao2
楽しみですicon06



成人式といえば・・・私は、仙台の成人式へ出席しました。
式が終わってから、ずいぶんと歩いてスタジオに向ったので、髪はバサバサ、顔もお疲れモードで・・・一体、あの写真はどこへ行ったのでしょうかkya-

今でも、額に入れて、部屋に飾っている写真は、私が住んでいた仙台のアパートの隣の部屋のカメラマンさんに撮影してもらったものですkao3
それが、一番気に入っている写真です。

それもまた、不思議なご縁で、私のアパートの隣の部屋は、商品撮影のスタジオ兼事務所として使われていました。
なんと、私の部屋とは、襖1枚で仕切られていただけだったのですkao17
そんなアパートがこの世にあるなんて、聞いたことがないですよねicon10
引っ越ししてから、気がついたのです!!押し入れだと思っていたら、そうじゃなかった!!!kao11

というわけで、私は、毎日のようにストロボの音を聞きながら生活をしていました(笑)
なので、スタジオでストロボの音を聞くと、「懐かしい」という気持ちになります。
今となっては、笑い話です!「ほんまかいな!」とつっこまれますが、本当なんですよ!kya-

昨日は、成人式の撮影に立ち会いながら、摩訶不思議だったアパートのことをふと思い出しました。
もう、あのアパートはなくなってしまいましたが・・・今でも、よく夢に出てきますicon10

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(CAMERA)の記事画像
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 鶴岡市『7-colors 第1回フォトコンテスト』当選!& 庄内町『寿司・うなぎ/依田善』バラちらしランチ♪
R 酒田市『松山城址館コンサート・旬風クリスマスコンサート2023』撮影をありがとうございました。
R 祝『松本鶴子氏 二科会会友推挙 黒森歌舞伎写真集出版を祝う会』黒森歌舞伎&酒田舞娘出演の盛大な祝賀会でした♪
R 鶴岡市『写談・YYクラブ写真展2023』& 酒田市『松屋酒田店(松のや併設)』オープンセール500円メニューづくし
R 『あじさい寺・雲昌寺2023』(秋田県男鹿市)あじさいを満喫させていただきました♡
同じカテゴリー(CAMERA)の記事
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 鶴岡市『7-colors 第1回フォトコンテスト』当選!& 庄内町『寿司・うなぎ/依田善』バラちらしランチ♪ (2023-12-28 23:59)
 R 酒田市『松山城址館コンサート・旬風クリスマスコンサート2023』撮影をありがとうございました。 (2023-12-22 23:56)
 R 祝『松本鶴子氏 二科会会友推挙 黒森歌舞伎写真集出版を祝う会』黒森歌舞伎&酒田舞娘出演の盛大な祝賀会でした♪ (2023-10-27 23:59)
 R 鶴岡市『写談・YYクラブ写真展2023』& 酒田市『松屋酒田店(松のや併設)』オープンセール500円メニューづくし (2023-10-08 23:58)
 R 『あじさい寺・雲昌寺2023』(秋田県男鹿市)あじさいを満喫させていただきました♡ (2023-06-30 23:58)


Posted by Rico at 01:12│Comments(0)CAMERA
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。