2012年01月10日

きのこ栽培、いい感じ〜♪ 今年は、どっさり収穫じゃ〜!

きのこ栽培、いい感じ〜♪ 今年は、どっさり収穫じゃ〜!

♪きのこ のこのこ たぬきのこー
 きのこのやまーがあったとさ
 そ~れ どっさり たべりゃんせー
 きーのこのやまーは食べざかりっ

と、思わず歌いながら、小踊りしたくなってしまうほど、只今、我が家のきのこは、わんさか穫れていますkao2icon22

一昨日、1回目の収穫が終わり、これは、2回目のきのこの状態ですよkao3

朝と晩では、きのこの大きさが全く違います。
きのこの成長の早さには、びっくりさせられますkao17
生命力を見ているだけで、元気をもらいます。ありがたいですの!icon12


きのこ栽培、いい感じ〜♪ 今年は、どっさり収穫じゃ〜!

こちらは、元旦に撮影した画像です。
昨年末に、きのこの栽培キットを分けていただきました。一晩水に浸してから、居間に置いておき、表面が乾かない様に霧吹きで時々シュッシュするだけで、きのこがこんなに顔を出してくれますkao2

傘が開くと、胞子が落ちて、次のきのこの成長の妨げになるので、傘が開き切る前に、カッターナイフで、切り取って収穫します。

きのこが顔を出さなくなるまで、何度も何度も収穫ができますkao2

きのこ栽培は、毎年やっていますが、おもしろいですよkao2



きのこ栽培、いい感じ〜♪ 今年は、どっさり収穫じゃ〜!


収穫したきのこ(しいたけ)を早速、納豆汁に入れていただています。
からどりの茎といっしょに、美味しさパワーアップで〜すicon12
さんぶい日は、納豆汁で、あったまるのぉ〜kao2icon22


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』
R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』
R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』
R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』 (2024-04-23 23:25)
 R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』 (2024-04-22 23:55)
 R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』 (2024-04-21 23:50)
 R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』 (2024-04-20 23:50)
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)


Posted by Rico at 00:23│Comments(3)FOOD
この記事へのコメント
しいたけ栽培
楽しそうです
でも難しそう

来年からはお父さんが
ちょっと暇が出来そうですので
やって見たいな~♪

その時はご指導をお願い致します(^^)
Posted by ワンニャンママ at 2012年01月10日 12:45
こんばんは!コメントありがとうございました☆
今年は庄内を巻き込んでイベントします!(まだ予定ですが笑)
RICOさんにもその時はお声を掛けさせてください!

RICOさんのライブも都合が合えば見にいきたいです!
庄内、、、、いや山形を音楽で盛り上げましょう!!
ライブ会場でお会いできるのを楽しみにしてます!

よろシークレットです(笑)


てか、きのこうまそうですな・・・・・・・w
Posted by シークレットエージェンツシークレットエージェンツ at 2012年01月11日 00:32
>ワンニャンママさんへ
しいたけ栽培は、乾燥させないようにするだけでOKなので、簡単ですよ!

今年は、肉厚で、おいしいきのこがたくさん穫れました(^o^)v
友達にあげても喜ばれます。

栽培キットは、毎年、年末に分けて頂いているので、それ以外はどうしたらよいのか聞いてみますね。


>シークレットエージェンツさんへ
はい。ライブ情報ををお待ちしておりますね!

音楽を通して、たくさんの方々との出会いが私の活力になっています。
まだまだ、生演奏を聴いたことがないという方が多い地域です。
ライブのよさ、楽しさを知っていただき、みんなで一緒に楽しむことができたら、いいなと思っています。
カラオケとは違います!!!

それでは、シークレットエージェンツさんのライブを楽しみにしていますね♪


きのこ、んまいですよ!(^o^)v
Posted by RicoRico at 2012年01月11日 02:56
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。