2012年01月20日

光るUSBメモリ!&なつかしの2HDフロッピィディスク!



YAMAHAから、『光る!ロゴ入りUSBフラッシュメモリ』が、ようやく届きました〜kao2

私のD-DECK1号に不具合が生じて、2台目を注文したのが、昨年の11月3日だったため、下記のキャンペーン対象ということで、頂戴しましたkao2

新しいUSBフラッシュメモリを購入しなければ!と思っていたので、助かりましたicon22




そして、早速、私のD-DECK2号に差し込んでみると・・・



光りました〜icon12
「だから、なんなの?」って、言わないでくださいね〜kao3




なんだか、心臓の鼓動が聞こえてくるような感じがします。
そうなんです。USBメモリには、自分が作った音源データを書き込んでいくわけですので、自分の魂の塊のようになっていきます。
D-DECK1号は、このUSBメモリの書き込みに誤作動が生じ、これまでの90%のデータが失われてしまいましたkao13
その時のショックといったら・・・でも、いつまでも、凹んでいても仕方がないので、「新しいデータを作ればいいんだ!」と気持ちを切り替えました。この「光るUSBメモリ」を頂戴して、まるで希望の光のように感じています。

これから、この「光るUSBメモリ」にどれだけの曲データを書き込んで、どれだけ多くの方々の前で読み出して演奏することになるのかしら?と想像するとワクワクしてきますねkao2icon23





それから、昨日、めだかの親分さんから、こちらの2HDフロッピィディスクを頂戴してしまいましたkao2

めだかの親分さんのブログで、「捨てるしかないのでしょうか?」と書いてあったのをみて、譲っていただきましたkao3


この2HDフロッピィディスクは、我が家にある旧型エレクトーンで使用します。
エレクトーンの世界では、まだまだ2HDフロッピィディスクは、活躍中です。
しかし、メーカーは、2HDフロッピィディスクの製造を中止してしまっているので、とっても貴重になっています。
というわけで、捨てるのは、もったいない!と思い、厚かましくも頂戴してしまいましたicon10


めだかの親分さん、ありがとうございました。
そして、受け渡しにご協力をいただいた仏壇のさとう様にも、御礼を申し上げます




ところで、D-DECK1号を修理に出しました!修理見積りは一体いくらになるのでしょうか???kao11
新年早々、またもや大出費になるのでしょうか???kya-


そんな中、今年の演奏依頼をいただきはじめております。
とても不思議な現象がまたもや・・・

2月5日(日)酒田生協新春のつどい(泉学区コミュニティセンター)/YOSHIKO&RICO
2月6日(月)酒田法人会青年部&婦人部合同新年会(ガーデンパレスみずほ)/ルリアール

2日間連チャンで、YOSHIKO&RICOとルリアールのライブとなりますkao17

それから、
3月3日(土)祝賀会(ホテルリッチ&ガーデン酒田)/YOSHIKO&RICO
3月4日(日)南部ふるさとのつどい(地見興屋小学校)/ルリアール

3月も、2日間連チャンで、YOSHIKO&RICOとルリアールのライブとなりますkao17
このオファーのお電話をいただいたのは、同じ日だったので、さすがに鳥肌が立ちましたkya-icon10


ただの偶然でしょうか?
光るUSBメモリ!&なつかしの2HDフロッピィディスク!を同時にいただいたり・・・
自分の意志とは関係のないところで、物事がピタピタと勝手に運んでいっているような気がします。
たくさんの方に、いろんな形で、お世話になっておりますicon10
今年も、新年早々に、大きなハードルをいただきましたぁ〜!icon10
このハードルを乗り越えて、成長できるように頑張りますicon09

音楽の『志事』は、やっているというより、何かの力で背中を押されて、やらされているような感じがしてなりませんkao18
自然の流れに逆らわず、「誰かのお役に立たせていただけるのであれば、ありがたいです」という気持ちで、出演依頼をできるかぎりお受けしたいと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(MUSIC)の記事画像
R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪
R ネジがない!『ネジのレジェンド』ぺぇ〜兄ちゃんへHELP!&懐かしい『ぽけっと』の写真
R 眺海の森『峰の薬師公園』より、日本海にジュッと沈む夕日とSTAGEA D-DECK PACKAGE
R 『酒田幼児音楽研究会主催/音楽会』西荒瀬保育園にて/池田勝則&ルリアール出演♪
R『平成29年總光寺 森の山供養祭/初日』&『森の山ミニライブ/土門秀明ギターライブ』♪
R 酒田市『mamma cafe Bremen』にて、地下鉄のギタリスト土門秀明氏と打合せの巻♪
同じカテゴリー(MUSIC)の記事
 R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪ (2017-10-12 23:53)
 R ネジがない!『ネジのレジェンド』ぺぇ〜兄ちゃんへHELP!&懐かしい『ぽけっと』の写真 (2017-09-26 23:55)
 R 眺海の森『峰の薬師公園』より、日本海にジュッと沈む夕日とSTAGEA D-DECK PACKAGE (2017-09-09 23:55)
 R 『酒田幼児音楽研究会主催/音楽会』西荒瀬保育園にて/池田勝則&ルリアール出演♪ (2017-08-31 23:58)
 R『平成29年總光寺 森の山供養祭/初日』&『森の山ミニライブ/土門秀明ギターライブ』♪ (2017-08-19 23:44)
 R 酒田市『mamma cafe Bremen』にて、地下鉄のギタリスト土門秀明氏と打合せの巻♪ (2017-08-18 23:27)

この記事へのコメント
こうやって見ると綺麗な色合いだの〜
『物は生かす人に集まる』

自分の見えない力で、自分が動かされていると感じる時あります
でも、その力って自分を成長させてくれてるんだよの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2012年01月20日 06:26
しまったぁ、暮れの掃除でPC関連の使わなくなった物を
山のように整理しました。
・・作り変えるごとに規格の変わるインターフェースボード
TVチューナー、ビデオカード、マザーボード、音源ボード、
SCSIカードとたくさんのSCSIハードディスク、MOディスク
それといつの間にか使うこともなく箱のまま取っておいた
新品のフロッピーディスク100枚・・・捨てました。
Posted by とーしろ at 2012年01月20日 07:14
Ricoさん〜
お世話になってます

さて 2月 3月のオファーの件ですが
私も驚いてました!! 
こんな事ってあるんですね
それでは 今年の初ライブ「新春のつどい」
よろしくお願いします
練習の日程も後程 ご連絡させて頂きます♪
Posted by YOSHIKO at 2012年01月20日 14:43
>仏壇屋の姐さんへ
『物は生かす人に集まる』・・・そういえば、ちゃんと書かれてありましたね!
物にも命があるのですから、生かし切らなければ!という気持ちで、使わせていただきますm(_ _)m

「自分の見えない力で、自分が動かされていると感じる時あります
でも、その力って自分を成長させてくれてるんだよの」
姐さんの言葉は、実体験の中から言われているので、心にドンときますね!その通りだと思います。
大丈夫!大丈夫!!って、おまじないを唱えながら、頑張ります♪



>とーしろさんへ
あらまぁ〜!それは、もったいないことでしたの〜!
必要としている人って、意外に身近にいたりして(^^;
でも、そんなことを考えていると、部屋が片付かなくなるので、断舎離は、大事なことだと思います。
それにしても、やっと手にしたはずのPC周辺機器も、あっという間に、レトロな物になってしまうのは、悲しいですよね〜(T_T)



>YOSHIKO先生へ
先日、YOSHIKO先生から3/3の件でお電話をいただいた後に、翌日のオファーの電話をいただいたので、驚きました!
重なることって、よくありますが、このパターンは、珍しいですよね!
まずは、一つ一つ、一期一会の気持ちで演奏させていただきます。

キーを合わせないと不安なので、近いうちによろしくお願い致します。
Posted by Rico at 2012年01月20日 22:59
YOSHIKO先生のお話をひとつ。
私が酒田に単身赴任していた2007年かな、
「酒田音楽祭り」
白い衣装のYOSHIKO先生がトリのステージを
かっこよくきめて
「ステイウィズミー♫ ♪ 真夜中のドアをたたき~」
しばらくステージから
姿を消して帰ってこない・・・・
なかなか帰ってこない・・・・

衣装替えて再登場。昨日のことのように思い出されます。
子供たちのダンスも冴え、岩手からやってきたJAZZ
カルテットが、特にピアノが印象に残った。佐竹さん・・
YOSHIKOスマイルバンドが華麗に締めくくり。
Posted by とーしろ at 2012年01月21日 06:22
とーしろさん
凄い〜〜
良く 細かいところまで覚えておいて下さいましたね
感激です
「酒田音楽まつり」は その翌年を最後に
開催されておりません
(ちなみに私が実行委員長を務めてました)
今は 違う形で 自分達を含め 地元のアマチュアバンドの発表の場を作っています
今後も 頑張って活動してまいりますので
よろしくお願いします
とーしろさんの おかげで もっと頑張れそうです
ありがとうございました♪
Posted by YOSHIKO at 2012年01月21日 10:11
しめしめYOSHIKO先生をうまく引っ張り出しました。
(笑)ricoさんすみません、人の軒先で、YOSHIKO先生
差し付けなければこんど「イグぜ My Dear Life]にも
遊びにきてください。

あの日のライブはいろいろ新鮮なことがあった日でした。
友人Aが、友達の倅が演奏するので行こうと思ったのに急用で
行けなくなり私にチケットをバトン。ちなみに友人AはYOS
HIKOスマイルのリーダー(ベース)さんと鶴岡でJAZZを
一緒にやった仲で、私も鶴岡で聴いている。私の顔は覚え
ていてくれていて、酒田音楽祭りのときにリーダーさんと駐車場
で偶然会って話もしました。

YOSHIKO先生が出だしのキーボードイントロのあまりの
重低音ビリビリに「ん!」となったことや、娘さんが花束を
渡してくれたことや・・・

記事にするかな。回顧録
Posted by とーしろ at 2012年01月21日 16:30
とーしろさん
凄い記憶力です〜
Ricoさんにお許しを頂いてコメントさせて頂きます
あの日のライブは音源はあるのですが 映像が無く
私の記憶もかなり 薄れていました
おかげで よみがえりました
それと鶴岡の友人AさんはピアニストのA地さんでしょうか?
だとしたら 先日 文翔館ジャズサミットで 一緒に演奏して来ましたよ〜
(違ってたらごめんなさい)
とーしろさんのブログにもお邪魔させて頂きますね
私の「YOSHIKO SMILE」にも遊びに来て下さいませ
そしてRicoさん
ありがとうございました♪
Posted by YOSHIKO at 2012年01月21日 17:08
>とーしろさん
YOSHIKO SMILEさんをご存知でしたか!
第一回酒田音楽まつりの時、私は、まだYOSHIKOさんとは面識がありませんでした。
第二回酒田音楽まつりの時は、バックヤードでお手伝いをしていたので、ライブを観ていませんでした。
まさか、そんな私が、YOSHIKO先生と『YOSHIKO&RICO』として音楽活動することになるとは!未だに、信じられません!

『YOSHIKO&RICO』は、演歌&歌謡曲を中心にやっている珍しい音楽ユニットです。
エレクトーンは、演歌&歌謡曲にピッタリなんですよ!
YOSHIKO先生の素晴らしい歌声を生演奏でお届けしたいと必死に頑張っています。
どうぞ機会があれば、とーしろさんにも、ライブを観ていただきたいと願っております。



>YOSHIKO先生へ
コメント返し、ありがとうございました。
とーしろさんのように、一生懸命にライブを観て下さった方がいらっしゃったというのは、本当に嬉しいものですね!
それにしても、とーしろさんの記憶力って、凄いですよね!
そう思うと、ますます一つ一つのライブに気合いが入ります。

それでは、酒田生協まつりに向けて、練習頑張りますので、よろしくお願い致します♪
Posted by Rico at 2012年01月22日 00:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。