2012年02月09日

赤いきつねと緑のたぬき考〜My 音楽ユニットについて



みなさんは、「赤いきつね」と「緑のたぬき」のどちらがお好きですか?
私は、毎回、その時の気分でチョイスしますkao2

「赤いきつね」と「緑のたぬき」のお話は、私が現在音楽活動をしている二つのユニットのたとえ話しをするのにわかりやすいのかな?と思いました。

決して、誰がきつねで、誰がたぬきということではありませんよ〜!icon10


私は、現在、二つの音楽ユニットで活動させていただいております。

1つは、ヴォーカル&エレクトーン音楽ユニットの
YOSHIKO&RICOです。


もう1つは、オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニットの
ルリアールです。




この2つの女性音楽ユニットは、似ていて非なるユニットです。
私にとっては、どちらも大切なユニットです。

私に「どちらのユニットがいいんですか?」と聞かれることがあります。
「それを選ぶのは、主催者様なんですよ」と企画の内容をお聞きしてみると、主催者様が求められているユニットがどちらなのか、好みがわかってきます。

でも、その微妙な差は、まるで、「赤いきつね」と「緑のたぬき」の差くらいのように私は感じています。
どちらにも、根強いファンがいて、あとは、どっちでもよいという人がいて、残りは、どっちも嫌という『さしみの法則』ですね!


最近、ようやく「YOSHIKO&RICO」と「ルリアール」のそれぞれに、いい風味がでてきたように思います。
「YOSHIKO&RICO」の方が、結成が少しばかり早かったのですが、昨年は、「ルリアール」の方にオファーが集中しました。
もちろん、オカリナのRumiさんが輝いていたからなのですが、それだけでなく、ホームページやポストカードなどの宣伝広告の効果もありましたicon22

一方、「YOSHIKO&RICO」は、全く宣伝広告してきませんでした。とはいえ、昨年は、10回ライブをさせていただいたので、少ない回数ではないと思いますが・・・「ルリアール」が22回だったため、「YOSHIKO&RICO」の活動が少なく感じてしまうのでしょう。
今年は、「YOSHIKO&RICO」のホームページを作りましょうということが決まりました。しかし、二人の写真がありません!kya-
これから、写真を撮る予定ですicon22

2つのホームページがあれば、選ぶ方にとって、情報があって選びやすくなると思います。
もちろん、私がホームページを作る本当の願いは、「YOSHIKO&RICO」と「ルリアール」の両方のライブを観てみたいと思っていただけることですkao5

本当にどちらにもそれぞれのよさがありますので、是非とも、生演奏で楽しんでいただきたいと願うばかりです。

↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(MUSIC)の記事画像
R Ricoママサンタから、一足早いクリスマスプレゼント♪『エレクトーン/ステージア』
R 大人の工作♪『オリジナルアクリル板譜面挟み』修理の巻♪
R 新車キャラバンの広さにビックリ!の巻
R 池田勝則さんが『酒田市芸術文化協会功労者賞』受賞しました♪&『JAZZ羊羹』
R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪
R ネジがない!『ネジのレジェンド』ぺぇ〜兄ちゃんへHELP!&懐かしい『ぽけっと』の写真
同じカテゴリー(MUSIC)の記事
 R Ricoママサンタから、一足早いクリスマスプレゼント♪『エレクトーン/ステージア』 (2017-12-13 23:58)
 R 大人の工作♪『オリジナルアクリル板譜面挟み』修理の巻♪ (2017-12-10 23:58)
 R 新車キャラバンの広さにビックリ!の巻 (2017-11-04 23:58)
 R 池田勝則さんが『酒田市芸術文化協会功労者賞』受賞しました♪&『JAZZ羊羹』 (2017-11-02 23:58)
 R『台湾と土門秀明氏/T&Jリリース』&『タイとルリアール/チャンネル3(テレビ)in肘折温泉ロケ出演予定』のお知らせ♪ (2017-10-12 23:53)
 R ネジがない!『ネジのレジェンド』ぺぇ〜兄ちゃんへHELP!&懐かしい『ぽけっと』の写真 (2017-09-26 23:55)

この記事へのコメント
俺も、気分次第で食べますわ~~!!生演奏、聴いてみたいですわ~~!母ちゃんと聴きにいきますわ~~!!
Posted by 身欠きにしん at 2012年02月10日 08:23
多分私は「緑のたぬき」かな?
何となく容姿が近い(笑)
それは子供に「お父さんとお母さん どっち好きだ〜?」って聞くみたいなもので
「どっちも好きだ〜」
なんですよね
私も 「YOSHIKO&RICO」の他に「YOSHIKO SMILE」や「high sugar bell band」や「TAKAY0SHIKO」等の活動してますが
どれも それぞれに特徴があって それぞれのシチュエーションで演奏させて頂いてますから
同じ気持ちです
今度は 「YOSHIKO&RICO&ルリアール」ってのも
有りじゃないですか

一つのステージに歌有りオカリナ有り
三人のコーラス有り
私の踊り有り(笑)

そういう依頼があればですが…♪
Posted by YOSHIKO at 2012年02月10日 10:48
選択肢が多く有るということは ユーザーにとって決して悪いことではなく良いことですよね! そのメニュウ出しが出来ていること自体 素晴らしいことだと思います。 建築設計の世界でも 商業建築も住宅建築も 「どちらも設計できますよ!」と口で言うのは簡単なことですが ユーザーを満足させるクオリティを常に保つことは 実際には至難の業です。 メニュウにのせるにはそれなりの『覚悟』が必要だと言うことだと思います。 頑張れーーー!

応援pp。
Posted by kokoko1965 at 2012年02月10日 18:41
>身欠きにしんさんへ
あらま!私は、「ヤロ」くんにも会いたいなぁ〜!(^^;


>YOSHIKO先生へ
それぞれのバンドやユニットには、持ち味がありますよね!
音楽は聴く人の嗜好も様々ですので、TPOに合わせて演奏することは、とても大事なことだと思います。
自分達の持ち味をHPなどで、発信することは、必要なことですよね!
写真撮影、よろしくお願い致しますm(_ _)m

私は、「YOSHIKO&RICO」の活動を通して、YOSHIKO先生の歌声の素晴らしさを演奏にのせて、たくさんの方々にお届けしたいと思っています。

「ルリアール」は、YOSHIKO先生のボイストレーニングに通ったのがきっかけで、一緒にユニットを組むことになりました。当然、「YOSHIKO&RICO&ルリアール」は、有りだと思いますよ!
そう、依頼があればですけどね!

今は、1曲ずつ、コツコツと音源データを作っていくことに集中したいと思います。次回の新曲は、きっとツボにがっちりハマる方がいらっしゃることでしょう。楽しみにしていますので、よろしくお願い致します。



>kokoko1965さんへ
応援ありがとうございます!
ゲストにある程度合わさせる姿勢は大切ですが、それがストレスになるような活動になってしまっては、本末転倒だと思いますよね。
自分の持ち味というのを大切に音楽活動を『志事』にしていきたいと思います。
HPを作るというのは、私達のサウンドを求めていらっしゃる方へ情報をお届けするために、必要なことだと思っています。
Posted by Rico at 2012年02月10日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。