2012年02月17日

吉村知事が絶賛した『よくばり御膳』@日本料理 椿



2012年2月16日のこと。
鶴岡市加茂『妙定寺』ヤクヨケ豆マキ大祈祷会の帰りに、両親と私の三人で、鶴岡の日本料理 椿さんへお邪魔しました。

「吉村知事が絶賛したという椿さんの『よくばり御膳』を食べたい!」という母のリクエストでした。

『よくばり御膳』は、月〜金のみで、要予約となります。
(旬の食材で、内容が変わります)
じゃ〜ん!これで、
たったの1,480円とは、本当に驚きました〜!kao17
運ばれてきた瞬間に、うわぁ〜と思わず声をあげてしまいました!kao2

美しい器&盛り付け・・・これを見ただけで、もっけだの〜という気持ちになりましたicon12





その上、ご丁寧に、おしながきまで付いてましたkao2icon23

我が父は、おしながきに「鮫(サメ)」の文字を見つけて、ビックリしていました。
父は、漁師さんのお手伝いをしているのですが、鮫は、獲れても市場に出荷せず、海に捨てているのだそうです。
何故かといえば、鮫は下処理に手間がかかり、買う人が少ないからという理由でした。
そんな手間のかかる鮫を椿さんでは、庄内の食材として取り上げて、こうして美しく盛りつけて提供してくれたことに、感心をしていました。

そして、ちょうど、この日2/16に、椿さんが、国・県の制度/経営革新承認事業「庄内地域の特徴を活かした食と文化の発信」が県庁より承認されたとのことで、偶然にも、記念すべき日でしたicon12

我が父も、鮫の命を粗末にはしたくないという思いがあるので、椿さんで、庄内の鮫をこれからPRしていきたいという取り組みに期待を寄せていました。





この「鱒の柚香焼き」も美味しかったです。
私の母は、このように一度にドンと料理を並べて食べたい方なので、本当に喜んでいました。
「吉村知事さんが、喜んで食べていったのがわがるの〜!これで、1,480円で、よく頑張っているよの〜!」と感心していました。





こちらは、あつあつの「潮汁風茶碗蒸し」です。
葛あんのとろとろ感と茶碗蒸しのとろとろ感が絶妙ななめらかさでしたkao2





こちらは、「筑前煮盛り」です。
一つ一つの器も美しく、また、その下に敷いてある赤い毛氈も雅やかで感激しました。
この御膳自体が3段重ねになっており、最初は、たか〜く積み重なって登場するのです!
その日本料理ならではの演出も素敵でしたicon12





この御膳の小皿の中でも、一際存在感を放っていたのが、この手作りハンバーグです!
洋風のものが一品あると、お腹が落ち着きますね!
このハンバーグの大きさにもビックリしました。これと、つや姫のごはんとみそ汁でもOKっていう位でしたよ!
ハンバーグのボリュームを考えると、これまた、1,480円というお値段が信じられなくなりましたkao10
嬉しいばかりですがkao5





デザートは、「あずきのスフレ アイスクリームのせ」でしたkao2
オーブンから出したばかりなので、スフレはあつあつふんわ〜りheart
そこに、冷たいアイスクリームとのバランスが、絶妙でしたkao2
こういうデザートは、家庭ではなかなか食べられませんよね!

コーヒーと共に頂きました。

デザート&コーヒーまで付いて、1,480円です!本当に安い!
これなら、お友達にもおすすめしやすいです!


そして、今回も私は、椿さんのカウンター席を予約させていただきました。
椿さんのカウンターは、長さが6メートルくらい幅が1メートルくらいもある見事なケヤキの一枚板なのですicon12
私は、この豪華なカウンター席が大好きなんです!
木のパワーを感じるというか・・・本物はやっぱりいいですね!
このカウンター席でいただくと、『よくばり御膳』がますますグレードアップして感じますよicon12

私は、カウンター越しに、椿のスタッフのみなさんと会話しながらお食事するのも楽しみの一つですkao2





そして、こちらは、サービスのデザートプレートですicon12
これは、私の役得として、ありがたくごちそうになりましたicon12
シェフ自ら、デザートプレートを両親と私に運んで下さいました。

タルトの向こうにあるのが、酒粕入りのチーズケーキ。
タルトの左側にあるハートの形をしているのが、甘酒にカルーアミルクを入れたチョコレート。上にトッピングしているのは、抹茶クリーム。
「ちょっと遊んで作ってみました」とシェフ自ら説明して下さいました。

もちろん遊びで作られたのではなく、いろんな食材を取り入れて、デザート作りを研究されていらっしゃるのだなぁ〜ということが伝わってきました。

酒粕入りのチーズケーキは、発酵食品同士の相性ピッタリの味わいでした。
甘酒のチョコレートは、カルーアミルクを入れて正解だと思いました。でないと、ねぼけた味になってしまったでしょうね。
フランボワーズのケーキ、洋梨のタルト、ブラマンジェ・・・シェフが作るデザートは、甘さが上品で、どれもさすがという美味しさでした。

お気遣いをいただいて、誠にありがとうございました。
椿さんとのご縁に感謝致しますheart
お腹いっぱいでした〜!

クリスマス以来の椿さんでしたが、ホールも厨房も、新しいことにまたチャレンジされて、頑張っていらっしゃいました。
椿さんでお世話になったルリアールも、椿さんに負けないように私達も成長しなければ!と思いました。


>椿さんへ
帰り際、両親のかばんやコートから、数粒の豆が床に落ちてしまったかもしれないと謝っておりましたicon10
すみませんでしたm(_ _)m

今度、Mちゃんと一緒に、またお食事へ行きますね!kao2icon23

↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おフランスのティーバッグにびっくり!フランスみやげ『マリアージュフレール/マルコポーロ』
R『ピザハット半額の日!』特うまプルコギで、Ricoママのお誕生日を祝うの巻♪
R 第54回みんなで集えば文殊の知恵リアル勉強会inブレーメンに参加させていただきました♪
R 母娘ご縁のスクラムに感謝!ルリアール主催『日本料理 村上』にて会食会の巻♪
R 鹿児島銘菓『かるかん饅頭/明石屋』を味園先生より頂戴いたしました。
R『大根もち』大根とかっぱえびせんのコラボレーションの巻♪
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おフランスのティーバッグにびっくり!フランスみやげ『マリアージュフレール/マルコポーロ』 (2017-12-15 23:50)
 R『ピザハット半額の日!』特うまプルコギで、Ricoママのお誕生日を祝うの巻♪ (2017-12-14 23:57)
 R 第54回みんなで集えば文殊の知恵リアル勉強会inブレーメンに参加させていただきました♪ (2017-12-12 23:58)
 R 母娘ご縁のスクラムに感謝!ルリアール主催『日本料理 村上』にて会食会の巻♪ (2017-12-11 23:59)
 R 鹿児島銘菓『かるかん饅頭/明石屋』を味園先生より頂戴いたしました。 (2017-12-04 23:58)
 R『大根もち』大根とかっぱえびせんのコラボレーションの巻♪ (2017-12-03 23:58)

この記事へのコメント
先日は、御来店頂き誠にありがとうございました。
「よくばり御膳」・喜んでいただけたみたいで「ほっと」胸・なでろしております。
カウンターは寒くありませんでしたか?
後ろが、入口なので心配でしたが・・・。
豆・ありがとうございました。ブログ拝見させて頂き、本当に凄い!ですね。
実は、お母様より「豆」いただいた後、すぐ椿の神棚にあげました。
その後、県庁より承認のお電話いただいたんですよ!
これ、偶然にしても・・・。
お母様にお礼を申し上げます。
お父様は、魚、詳しいようですので、次回御来店される時まで、負け時と勉強いたします。
是非、またの御来店お待ちしております。
Posted by 日本料理椿 at 2012年02月18日 08:28
>日本料理 椿さまへ
こちらこそ、先日は、美味しい御膳とおもてなしをいただきまして、誠にありがとうございました。
カウンター席は、特に寒いとは感じませんでした。豆まき参加のために、がっちり着込んでいましたので(^^;

そして、承認、おめでとうございます!すごいタイミングだったのですね!きっと、椿のみなさんが、まめに頑張ったからの結果だと思いますよ。御利益のある豆ですので、ぜひ、みなさまで召し上がって、更にまめに頑張っていただきたいと思います。

椿さまからのコメントを読んで、母も大変喜んでいます。
父は、2月末頃から、また漁師さんのお手伝いへ行く予定です。(冬は休漁される漁師さんです)
3月は、口細カレイの季節がやってきますね!
カレイの種類はたくさんあって、なかなか覚えられない私です。
これからも、庄内の旬の海の幸をたくさんの方々にご提供をお願い致します。
Posted by RicoRico at 2012年02月19日 02:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。