2012年02月20日

父の誕生日祝い/ル・ポットフーのアニヴァーサリーコース♪

父の誕生日祝い/ル・ポットフーのアニヴァーサリーコース♪

我が父の誕生日は、2月18日でしたが、今月の頭に、主人の休みに合わせて、2月20日に、フランス風郷土料理 ル・ポットフーさんのアニヴァーサリーコースを4名で予約していました。

2月18日にまさか親戚の葬儀が入るとは思ってはいませんでしたkya-
20日にお祝いをしようと予定をしていたのはセーフでしたicon23

父親の誕生日祝いのために、主人も私も、わざわざジャケットを着たのは初めてのことです。
でも、服装ってやっぱり大事ですね!
私達が、きちんとした服装に着替えただけで、今日は、特別なお祝いをする気持ちが伝わったように感じました。
親子だと、真正面から、「おめでとう」というのは、気恥ずかしいものがあるので、態度で伝えるというのは、いいことだと思います。

今日は、父にとって、特別な誕生日祝いでした。
辰年生まれ、年男の誕生日なのです。

父が元気で、なんでも美味しく食べられるうちに、私の思い出の詰まっているル・ポットフーさんでお祝いしたいと思い、奮発しましたkao2icon23

父の誕生日を祝福してくれるかのように、本日は快晴になり、ル・ポットフーさんのこの角窓からは、全開の鳥海山が見えましたicon01



父の誕生日祝い/ル・ポットフーのアニヴァーサリーコース♪

ル・ポットフーさんの窓から撮影させていただいたので、ガラスの鉄線が写ってしまいました。
見事な鳥海山と酒田駅前の姿です。

具体的な時期はまだハッキリしていませんが、この駅前の空き地にホテルや商業施設の入るテナントビルが新しく建てられる予定です。
ル・ポットフーさんも新しいビルに移り、現在のこのビルは老朽化のために取り壊しになるそうです。

駅前再開発に期待を寄せる一方で、今のル・ポットフーさんの豪華で優雅な空間がなくなってしまうのは、ちょっぴり寂しくも思います。

そのためにも、改築される前のル・ポットフーさんで、まだまだ思い出を作っておきたいという気持ちもあります。



父の誕生日祝い/ル・ポットフーのアニヴァーサリーコース♪

サービスのスパークリングワインで、乾杯icon12
オードブル6点の盛り合せです。

今日のサービス係は、酒田が誇る美人ソムリエールさんでしたkao2
彼女がスパークリングワインを注ぐ姿は、とっても素敵で、格好良くて、憧れましたが・・・下戸な私には、絶対にできない職業ですねkao10icon10

私は、ウーロン茶も注文しましたが・・・
ル・ポットフーさんで用意してくださった「水」は、鳥海山近くの『麓井酒造』の「仕込み水」で、とても美味しくて、驚きました。
軟水で、まろやかな味わいでした。kao2
水を飲みに行くだけでも、価値がありますよkao3



父の誕生日祝い/ル・ポットフーのアニヴァーサリーコース♪

こちらは、きのこのポタージュです。
母は、野菜のスープをチョイスしました。

父は、いつになく、ゆっくりと食事を楽しんでいたので、驚きました。



父の誕生日祝い/ル・ポットフーのアニヴァーサリーコース♪

その間をもてあました母と主人は、パリッパリに香ばしいフランスパンを二人でパクパクkao10

魚料理が運ばれてくる前に、パンを完食してしまい、バスケットごとおかわり〜!icon10
おかわり自由とはいえ、すごい食欲にビックリしました。
でも、本当に美味しいフランスパンですicon12

フランスパンを食べに行くだけでも、価値がありますよkao3



父の誕生日祝い/ル・ポットフーのアニヴァーサリーコース♪

お魚料理は、鱒のスモーク焼き ニンジンのムース添え。
大好きなアイスプラントも添えられていました。

父は、「お箸で食べてもよい」というところが食べやすくて嬉しかったようです。
ナイフ&フォークに縛られずに食事を楽しんで下さいというサービスは、嬉しいものですね。



父の誕生日祝い/ル・ポットフーのアニヴァーサリーコース♪

お肉料理は、牛ロースステーキですkao2
やっぱりなんだかんだいっても、肉料理の王様は、ステーキだと思います。
脂っこくなくて、シニア世代にも美味しくいただけるステーキでした。
ホースラディッシュの辛味がアクセントになって、上品なお味でした。



父の誕生日祝い/ル・ポットフーのアニヴァーサリーコース♪

肉料理を食べ終えたところで、突然、店内のグランドピアノで、女性スタッフの方が、「ハッピーバースデー」を演奏しはじめました。
すると、周りのテーブルのお客様たちが、「あれ?誰かの誕生日??」とソワソワ言っているのが聞こえてきました。
父は満面の笑みでした。
そこに、美人ソムリエールさんが、キャンドルに火が灯ったバースデーケーキを持って登場しましたkao17

実は、私は、アニヴァーサリーコースを申し込む時に、この演出のことは知ってはいたのですが、実際に、我が父の誕生日のために、ここまでやっていただけることが、嬉しくって感動してしまいましたkao13

それを見た隣のテーブルのペアのご夫婦が、私達に向って、「まあ!私達、ちょうどいいところに居合わせたわね!」「あら!息子・娘さん夫婦に親孝行してもらえて、羨ましいこと!」と声を掛けて下さいました。

まさか、第三者の皆様方にも祝福していただけるとは思っていなかったサプライズでした!kao17
私は、隣のテーブルのみなさんに感謝状を差し上げたいくらいのありがたさを感じましたicon06

さらに、スタッフの方から、お花を頂戴し、家族写真まで撮影していただきましたkao2
家族4人で写真を撮ったのは、何年ぶりだったかしら???
いつも一緒にいるのに、なかなか機会がなかったように思います。
至れり尽くせりのサービスで、本当に嬉しかったですicon12



父の誕生日祝い/ル・ポットフーのアニヴァーサリーコース♪


こちらのホールケーキとお花は、お持ち帰りさせていただきました。
明日、また我が家で、お誕生会ができますねkao3
今度は、毛むくじゃらファミリーも一緒に参加しますよ〜(笑)



父の誕生日祝い/ル・ポットフーのアニヴァーサリーコース♪

アニヴァーサリーコースのデザートは、ちゃんと別に付いてました!
コーヒーの美味しさに、家族みんな驚いていました。
ル・ポットフーさんのコーヒーは、『コクテール堂のAging Coffee』なのです!icon12
あまりの美味しさに、おかわりしてしまいましたkao2



今日は、ル・ポットフーのみなさまに、大変お世話になりました。
レストランって、お料理だけじゃないですね!サービスのあり方を学ばせていただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m
酒田に、ル・ポットフーさんという老舗レストランがあるということを誇りに思います。
「料理・・・それは思い出」のコンセプト通りのおもてなし&演出に感謝致します。



おかげで、食事が終わって帰るころには、すっかりお隣のテーブルのみなさんと仲良くなっていましたkao2
長野県からいらっしゃったペアのご夫婦で、私の両親と世代が近いということで、お互いに親近感がありました。
酒田のグルメスポットやら、観光名所を聞かれました。
傘福をお勧めしたかったのですが、山王くらぶでの開催は、2/26〜ということで、とても残念でしたkao13

「また庄内に遊びにきます」ということだったので、名刺交換をして、次回の庄内旅情報を差し上げることにしました。
逆に、「長野に遊びに来て下さいね!」とも言われましたkao2icon23

『袖触れ合うも多生の縁』ですので、このご縁も大切にしたいと思います。



我が父、72歳の誕生日祝いでしたが、次の辰年の誕生日まで、元気でいて欲しいと願うばかりです。
「お父さん、お誕生日おめでとう!」


父の誕生日祝い/ル・ポットフーのアニヴァーサリーコース♪

先日の日曜日から、ル・ポットフーさんでは、庄内ひな街道に合わせたレストラン企画がスタートしました!
店内にも、お雛様が飾られていましたよ!
春がきたーっ!という感じで、嬉しいですねkao2
こちらは、お友達を誘って行きたいと思いますicon23
チケット制(予約制)とのことですので、ご注意ください。


↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 23:58│Comments(8)FOOD
この記事へのコメント
良かったですね。いつかは行って見たいな~


ちなみに、Nico さんで、にこっ♪ディナー行って来ました。

お食事のコメント入れないでしまいました。
Posted by わっしー at 2012年02月21日 05:10
お父様、お誕生日おめでとうございます
素敵な記念日になりましたの〜。
家族でバースデーディナーって、なかなか恥ずかしくて出来ないもんです
それが出来るRicoさん一家って素敵な家族だの〜

料理が運ばれる度に、お母様の感嘆の声が聞こえてきそう。

うちの娘も辰年です。
こうやってお祝いしてあげたいです
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2012年02月21日 06:20
お父様 お誕生日おめでとうございます

家族でお祝いできる素敵な1日になりましたね♪

我家にも辰年が1人おります
その方も今年は記念の年
Ricoさんのご家族のように
お祝いしてあげたいと思っております

どこにしようかな~ぁ???
又々Ricoさんのブログからチョイスさせて
頂くかも~(爆笑)
Posted by ワンニャンママ at 2012年02月21日 15:07
素晴らしい親孝行ですね・・・!
見習わなければ・・・。

応援pp。
Posted by kokoko1965 at 2012年02月21日 17:07
>わっしーさんへ
わっしーさんは、Nicoさんへ行かれたのですね!
いつも親孝行されているわっしーさんには、頭が下がります。

何でも美味しく食べられるうちにいろんなところで、思い出作りをしたいですね。


>仏壇屋の姐さんへ
メッセージありがとうございます。
今回は、辰年生まれということで、特別ですよ〜!
昨年、友達の親がお亡くなりになられたので、親が生きているうちに親孝行しなければ!という気持ちになりました。

母が、何から何まで目を輝かせて感激していたのは、大当たりですよ!

娘さんも辰年生まれだったのですね!
ル・ポットフーさんのアニヴァーサリーコース、おすすめですよ〜♪



>ワンニャンママさんへ
メッセージありがとうございます。

親が生きているうちに、親孝行することができてよかったと思います。

ワンニャンママさん宅の辰年生まれとは、ご主人様でしょうか?
お祝いって、お祝いする方も、嬉しいことなんですよね!

んだ!ブログに引っ越ししてから、食べ物ネタが減ったような気がしますが、参考になりますでしょうか???



>kokoko1965さんへ
親孝行って、結局、自分の喜びになるのだということを知りました。

応援ありがとうございますm(_ _)m
Posted by Rico at 2012年02月21日 20:30
お父様!おめでとうございます!

いやあ~!近いなあ~!

ってお父様と私と年が近いわけではなく(笑)

私は19日(日)が誕生日で52歳になりました!

お父様とちょうど20違います!

私は前日に焼き肉やさんで生ビール&焼き肉三昧でした!

ケーキはたまに行くスナックのママさんが毎年鶴岡の青森やさんの

フルーツケーキをホールで持ってきてくれます!^^v


いやあ~!ル・ポットフーさん!一度ランチに行っただけです!

十分に堪能するためには、、、やはり酒田に泊まるつもりで行かない

と!ですよね!??www

んんん、、、カミサンが、、、許してくれないだろうなあ~(自爆)
Posted by ゴロベイ at 2012年02月22日 16:42
お父様おめでとうございます

私と同じ辰年ですね

ルポトフーは、パパさん一度行っています

なんでも会社のワインを置いているとかです

素敵なお誕生日になりましたね

私も、親孝行しなくては
Posted by ゆきんこ at 2012年02月22日 21:59
>ゴロベイさんへ
まあ!2/19日がお誕生日だったのですね!
おめでとうございます!
52歳とは思えない若さに驚きました!
その若さの秘密は・・・やはり音楽でしょうか?

青森屋さんのケーキって美味しいのでしょうか?
気になっているのですが、未だ食べたことがありません。
フルーツが、とっても美味しそうですよね!いいなぁ〜。

ル・ポットフーさんへは、素敵な奥様とご一緒にぜひ♪
お着物姿でお食事をなさっていらっしゃるお客様を目にしますよ。

奥様のお誕生日に、アニヴァーサリーコースはいかがでしょうか?



>ゆきんこさんへ
辰年生まれでしたか!
お若い辰年でしょうけれど(^o^)

我が父は、72歳にして、初めてル・ポットフーのレストランで食事を楽しみました。
地元だけれど、行った事がなかったというか、行く機会がなかったのです。おかげさまで、よい思い出になりました。

ゆきんこさんのパパさん?御主人様??は、酒屋さんなんですか?
素敵なソムリエールさんに注いでもらえるのも、ル・ポットフーさんの魅力ですね!
Posted by Rico at 2012年02月22日 23:40
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。