2012年03月02日

連綿会新入生さん♪光月堂かぼちゃパイ&桃の節句



今日は、久しぶりに、連綿会(書の手習い)の日でしたkao2

千加子先生には申し訳なかったのですが、冬期間は、通うのが大変な方もいますし、私自身も忙しかったということで、寒休みをとらせていただきました。


三月から再開となったのですが、今日は、連綿会に、新しい方が入会されましたkao2

以前から、面識のあった方なのですが、お名前が、なんと、YOSHIKO先生と同姓同名ということで、これまたビックリしましたkao17

YOSHIKO先生と同姓同名の私の知り合いが、またまた増えましたkao17

連綿会に、またまた個性的な生徒さんが増えました!という感じがしましたkao2

それぞれに、学びたいことがバラバラなのが、連綿会の特徴ですkao3

千加子先生は、やさしい先生なので、それぞれに合わせて下さるので、本当にありがたいです。



手習いが終わってから、新入生さんから頂戴した遊佐町名物『光月堂かぼちゃパイ』をみんなでお茶菓子にいただきました。

こちらも久々にいただいたのですが、んめけ〜!kao2

一人に2個もいただいてしまい、もっけでした〜!kao18icon23





千加子先生のお宅の玄関は、桃の節句で、雅やかでしたicon12

昨年のクリスマスディスプレイ以来だったので、ガラリと和の空間になっていて、さすがに、千加子先生のセンスのよさが光りますねkao2

紅ネコヤナギが、あったかそうな感じで、春らしくていいですね〜icon06


ああ〜・・・そういえば、我が家の雛人形は、まだ出していません!
忙しくて、雛人形を愛でる余裕が全くないのですkya-icon10
母からは、「飾るのが面倒だから、処分しようよ!あど、いなんね〜」と再三言われ続けていますが、なかなか決心がつきません。

私の中で、捨てられない一番の理由は、お雛様が、私に似ていると言われ続けてきたからです。
世の中に、いろんなお雛様がありますが、我が家のお雛様だけが何故か自分に似ているのです。
下の段の三人官女は、似ていないのですが、お内裏様の隣にあるお雛様だけが似ています。
おそらく、このお雛様を手放したら、二度と自分に似たお雛様に出会うことはないだろうと思うと処分がなかなかできませんkya-icon10


毎年飾れない場合は、処分しなければならないものなのでしょうか?kao9


●明日、3月3日(土)は、『YOSHIKO&RICO』ホテルリッチ&ガーデン酒田で開催される祝賀会での演奏となります。(一般入場不可)

●明後日、3月4日(日)は、『ルリアール』地見興屋小学校での南部ふるさとの集い13:30〜(無料でどなたでも入場ができます)


お雛様には、本当に申し訳ないのだけれど、今年の雛祭りは、本当に慌ただしくて、どうにもなりませんkao10icon10icon10icon10


↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(SHO)の記事画像
R 仙台市博物館『空海と高野山の至宝』展&松島『みちのく伊達政宗歴史館』へGOの巻♪
R FUK-K『Tシャツデザインコンテスト/心如水(心は水の如し)』完成♪
R 手習い始めほほえましく♪『總光寺/書道教室』で、白松がモナカをいただきました。
R『落款』を作るぞ!『篆刻セット』スタンバイOK!の巻
R 栃木レザー『本革捺印マット』購入の巻♪
R 本日より『なご美市』が始まりましたよ〜♪素敵なオンリーワンを見つけました♡
同じカテゴリー(SHO)の記事
 R 仙台市博物館『空海と高野山の至宝』展&松島『みちのく伊達政宗歴史館』へGOの巻♪ (2017-08-25 23:34)
 R FUK-K『Tシャツデザインコンテスト/心如水(心は水の如し)』完成♪ (2017-07-21 23:27)
 R 手習い始めほほえましく♪『總光寺/書道教室』で、白松がモナカをいただきました。 (2017-06-03 23:56)
 R『落款』を作るぞ!『篆刻セット』スタンバイOK!の巻 (2017-05-30 23:58)
 R 栃木レザー『本革捺印マット』購入の巻♪ (2017-05-28 23:46)
 R 本日より『なご美市』が始まりましたよ〜♪素敵なオンリーワンを見つけました♡ (2017-05-09 23:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。