2012年03月28日

不思議音楽体験!ワークショップ/希望ホール小ホール2日目

不思議音楽体験!ワークショップ/希望ホール小ホール2日目

今日は、昨夜に引き続き、酒田出身のプロ演奏家によるワークショップが希望ホール小ホールにて開催されました。


楽器ができなくても、音楽は楽しめる!リズムとボディパーカッションのワークショップということで、参加者は、音が鳴る物を何でもよいので持参するのが条件でした。
今日は幼児〜大人まで、幅広く参加されていました。
鳴り物も、おもちゃのタンバリンやタッパーに洗濯バサミを2〜3個入れた手作り感のあるものまで、様々でした。
ペットボトルに豆のようなものを入れている方も多かったです。


私は、マラカスを持参しました。
ネットで、「可愛い〜heart」と思って、衝動買いしたのですが、マラカスの使い方がわからず、放置していましたkao10


ピアノの川畑 淳先生曰く、シェーカーと違ってマラカスは扱いが難しく、マラカスをやっているプロは少ないのだそうです。
マラカスのプロ奏者のプレイってどんな感じなんでしょうね?
マラカスを使いこなせる方はいないかしら??



不思議音楽体験!ワークショップ/希望ホール小ホール2日目

ドラム&パーカッションの鈴木賢治先生の御指導がとても上手で、シェーカーやマラカスの使い方のイメージがよくわかりました。
「イパネマの娘」というボサノバの名曲に合わせて、マラカスを揺らして、とっても心地よく演奏しながら楽しませていただきました。

また、ボディパーカッションでは、「自分の身体が楽器になる!」という面白さを初体験しましたkao2

手元に楽器がなくても、いつでもどこでも、音楽に合わせて楽しむことができますね!kao2



ベースの日下部史貴先生は、「カレーライス!」や「長崎ちゃんぽん!」という言葉を使って、ジャズのリズムの基本をわかりやすく教えて下さいました。
どうやってわかりやすく伝えたらよいのか・・・このワークショップのために、いろいろとご苦労をされたことでしょう。

今日は、リズムの楽しさを勉強させていただきまして、誠にありがとうございましたkao2
おかげさまで、大変有意義なワークショップでしたicon12




今夜7:00〜希望ホール小ホールにて、ワークショップで御指導下さったプロ奏者のみなさんによる「ピアノトリオジャズコンサート」が、開催されました。

とっても観たかったのですが、今日は、私の主人の誕生日ということで、今夜は誕生日祝いを優先させていただきました。
「音楽よりも旦那さんなわけだ・・・」と言われてしまいましたが、「いつも『主人よりも、音楽』で出歩いてばっかりなので、365日の今日一日くらいは、家にいないとkao3」ということで、みなさんには、ご理解をいただきました。
昨夜も、家を留守にしてしまったのでicon10
もっけだの〜



ワークショップが終わってから、一緒に参加したRumiさんと二人で、喫茶店でランチをいただきました。
食後のコーヒーをいただいていたら、Rumiさんのお知り合いの男性が偶然に入店されました。

その方は、パーカッションをされていらっしゃる方で、私達と一緒にワークショップを受講されていたのでした。
マラカスの話しをしたら、なんとその方は、マラカスをされていらっしゃるそうで、マラカスの使い方を教えていただくことができましたkao2icon22

マラカスは2本で使用しますが、音を変えて作られているのだそうです!知らなかったぁ〜!
確かに振ってみると、違う音をしていましたkao17
交互に振ることで、楽器としての表情が出てくるわけですね〜!
かなり奥が深い楽器だということを知りました。
短い時間でしたが、さすが、使いこなされていらっしゃる方のアドバイスは、「なるほど〜」という感じでした。


それにしても、「マラカスを演奏できる人っていないかなぁ〜?」と言っていたら、その直後にバッタリとお会いできるとは・・・

偶然か?必然か??運命か???

その方と、いつか一緒にライブをやる日がくるだろうという予感がしましたkao2

本当に、毎日いろんなことがあるよね!?

出会いに感謝ですkao2icon23



↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村






 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(MUSIC)の記事画像
R 本日クラシック三昧♪『鎌田邦裕フルートリサイタル/荘銀タクト鶴岡』&『山形交響楽団夜桜演奏会/荘内神社』
R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪
R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調!
R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました!
R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ
R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール)
同じカテゴリー(MUSIC)の記事
 R 本日クラシック三昧♪『鎌田邦裕フルートリサイタル/荘銀タクト鶴岡』&『山形交響楽団夜桜演奏会/荘内神社』 (2024-04-06 23:26)
 R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪ (2024-03-29 23:31)
 R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調! (2024-02-04 23:17)
 R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました! (2024-02-01 23:55)
 R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ (2024-01-28 23:50)
 R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール) (2024-01-20 01:05)


Posted by Rico at 22:12│Comments(2)MUSIC
この記事へのコメント
Ricoさん 2日間のワークショップ受講 ありがとうございました
どちらのワークショップも とても素晴らしく 多くの方々から 喜びの声を頂きました

3名の講師の方々は 普段の演奏のお仕事の合間に 何度もミーティングや リハーサルを重ねて 来られました

問題点はあると思いますが 次に繋がると思います
それにしてもRicoさんの前向きな姿勢には 頭が下がります
是非 演奏活動に活用して下さい♪
Posted by YOSHIKO at 2012年03月29日 02:18
>YOSHIKO先生へ

この度は、お忙しい合間をぬって、運営委員として、大変お疲れさまでした。

3名の講師のみなさま方のお人柄も素晴らしく、大変楽しく学ばせていただきました。

改めて感謝を申し上げますm(_ _)m


今回のワークショップで、「楽しい!面白い!」と感じたことを今度は、私がこれから出会う方々にお伝えしていけたらいいなと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by Rico at 2012年03月29日 23:09
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。