2012年03月30日

小の木『少子ラーメン』&『担々麺』/『えーこや八福神』情報!

小の木『少子ラーメン』&『担々麺』/『えーこや八福神』情報!

今日の昼は、小野木精肉店さんが経営されている『小の木』というお店へ母と二人で初めて行ってきました。

母が、「仏壇屋の姐さんがおすすめとブログに書いていた『担々麺』を食べたいのだけれど、お店がどこにあるのかわからない!」というのでした。

「大通り公園の隣だよ!」と言ってもわかりません!
「はばたきという防災の塔がある公園だよ!」と言ってもわかりませんでしたkya-icon10
「酒田市立資料館の近くだよ!」と言ってもわかりませんでしたkao13


というわけで、連れて行ってあげたのです。
正午過ぎに入店したら、満席で、相席となりました。
満席といっても、12席しかありません。
しかし、私達が最後で、それからはお客さんが入ってきませんでした。

要するに、正午から1時間の昼休みのビジネスマンばかりだったということで、混む時間帯をちょっと避けるだけで、相席の必要はなくなります。


私は、この上の写真の『少子ラーメン』を注文しました。
『少子=しょうず』と読みます。
少子高齢の少子とは全く関係がありません!kya-


ピリ辛ひき肉あんがトッピングされていました。



小の木『少子ラーメン』&『担々麺』/『えーこや八福神』情報!


お味の方は・・・

うま辛すっぱ〜!
うま辛すっぱ〜!
うま辛すっぱ〜!


初めて食べた美味しいお味に感激でしたkao2icon12

うまくて、辛くて、最後にすっぱいので、美味しさが飽きずに続きます!
すっぱい系が好きな方には、おすすめです!kao2


ライスがサービスでつくということでしたが、さすがに私は食べられないのでお断りしましたが、ライスにこのあんかけスープをかけて食べたら、きっと美味しいことでしょう!


病みつきになる美味しさでしたkao2
リピ決定heart


小の木『少子ラーメン』&『担々麺』/『えーこや八福神』情報!

こちらが、母がオーダーした『担々麺』です。
ちょこっとスープをいただいてみると・・・超んめぇ〜っ!icon12

本格四川風『担々麺』の美味しさにビックリ仰天でしたkao17

私の中のお気に入りラーメン屋さんの仲間入り決定ですkao2icon22



小の木『少子ラーメン』&『担々麺』/『えーこや八福神』情報!

こちらが、小の木さんのメニューです!
普通の醤油ラーメンというものはありません!
中華料理店のメニューですね!
でも、お店の外には、飲食店という看板が出ていません。
5年前から、口コミだけでやっているのだそうです。

飲食ブースの営業時間は、11:00〜19:00(ラストオーダーは、18:00頃まで)
日曜日がお休みとのことです。



小の木『少子ラーメン』&『担々麺』/『えーこや八福神』情報!

こちらが、お店のメインの小野木精肉店です。
お惣菜コーナーもあり、お弁当も売っていました。



小の木『少子ラーメン』&『担々麺』/『えーこや八福神』情報!

いろんなお肉がわんさか並んでいました!
一度ボイルした牛スジを見つけたので買ってみました。牛スジ煮込みを作ってみようと思います。



小の木『少子ラーメン』&『担々麺』/『えーこや八福神』情報!

入り口の掲示板に、メニューの他にオードブルの案内も書かれてありました。
一度、こちらのオードブルをいただいたことがありますが、豚の角煮や海老チリなど、本格的な味で美味しかったことを覚えています。



小の木『少子ラーメン』&『担々麺』/『えーこや八福神』情報!

掲示板で、新店舗情報をGETしました!kao2icon23

2012年7月14日に、遊佐町に産直施設『えーこや八福神』がオープンするそうです!



小の木『少子ラーメン』&『担々麺』/『えーこや八福神』情報!

その産直施設『えーこや八福神』の2階には、
農家レストラン『八福神』という伝説の懐石名料理人「丸山環氏」が手掛けるお店がオープンしますと書かれてありました。



小の木『少子ラーメン』&『担々麺』/『えーこや八福神』情報!

地図をアップで撮影しました。
私には、どの辺かよくわかりませんが、7号線を北上すればきっとわかるのでしょうね!



↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 23:58│Comments(9)FOOD
この記事へのコメント
私は「ねぎチャーシュー麺」が好きでこっそり通ってます。餃子もジューシーな味わいでたまりません。
Posted by んめちゃ.net at 2012年03月31日 01:22
Ricoさんには珍しく初めてのお店だったのですね。私はずいぶん前に、山響音楽監督の飯森さんが、酒田公演の時に「小の木」でラーメン(多分干貝青菜)を食べたという話を聞き、その後何回か行っています。息子さんが中華料理店で働いていたらしく、酒田に戻ってお店の中で中華料理をだしているそうです。焼そばやチャーハンも美味しいですよ。
また、中町のステーキ屋「轍」はここのお肉を使っているそうです。

遊佐の新しいお店の情報、ありがとうございます。とても気になりますね。お店の名前の由来が気になります。
Posted by balaine at 2012年03月31日 01:55
小の木さん行ってきたんですね
少子ラーメンやみつきになりますよ(笑)

産直レストラン えーこや「八福神」情報が気になります。
Posted by かじオヤジ at 2012年03月31日 06:30
7号線沿いに「えーこや八福神建設予定地」の看板を見つけて、
何ができるか楽しみにしていましたが、これを見てやっとすっきりしました。
Posted by MUU at 2012年03月31日 07:48
私も何回かお邪魔していますが、何を食べてもおいしいお店です。

産直レストランは7月開店なんですね。
いつも通るんですが、いつになったらできるのかなぁと楽しみにしていました。
情報ありがとうございます。
Posted by めだかの親分 at 2012年03月31日 08:11
遂に小の木さんに行ったんですの〜
美味しっけろ〜〜。
小子のあんをご飯にかけたらまた絶品だよ
お腹ペコペコで今度は行ってみっての。

さっき肉を買いに行ったら、『紹介してくってありがどの。』って、女将さんから言われました
喜んで貰えていがった。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2012年03月31日 12:55
>んめちゃ.netさんへ
「ねぎチャーシュー麺」ですね!
精肉店さんのチャーシューですから、きっと美味しいんでしょうね!
情報ありがとうございます♪


>balaineさんへ
私にしては「珍しく初めてのお店」とは、驚きました!
行ったことがないお店の方が多いですよ(^^;
balaineさんが、飯森さんから教えてもらったお店というのも、驚きです!
中華料理店で修行した味というのは、わかりますよね!本当に美味しかったです♪
「轍」さん・・・おそらくその店に私が昔描いた絵が飾ってあるはずなのですが・・・店主が気に入って、大事にして下さっていましたので。まだ行っていないので、いかなくっちゃ!(>_<)
思い出させていただいて、ありがとうございますm(_ _)m



>かじオヤジさんへ
少子ラーメンと御飯のセットは、かじオヤジさんのリピ率が高いような印象ですが?(笑)
あの酸味が、たまらなくいいですね〜!



>MUUさんへ
しばらく遊佐方面へ行っていないので、そういう建物が建てられていることもしりませんでした。どれくらいの規模なんでしょうね?



>めだかの親分さんへ
味のセンスのよさを感じましたので、おっしゃるように何を食べても美味しいんでしょうね!
次は何を食べようかと今から迷っています(笑)

八福神が開店したら、レポお願い致しますね!



>仏壇屋の姐さんへ
んめけの〜!美味しいお店情報ありがとうございました(^o^)v
お昼だったから、姐さんにも、声を掛けようかどうしようか迷ったんども、営業日だからと思って遠慮しましたー。

女将さんと私の母が二人でおしゃべりしている後ろ姿が、背格好がそっくりで、双子みたいで、おもしぇけよ!(笑)

「仏壇のさとうさんから教えてもらいました」と女将さんに話しをしたら、気さくにお話をしてくれて嬉しけ〜!

今度は、家族みんなで行がねばねの!
Posted by Rico at 2012年04月01日 02:15
小の木さんデビューおめでとうございます(笑)

こちらには ほぼ毎週何回か足を運んでいます
お肉を買いに

裏メニューのお肉も有り
美味しいお肉をワンコのジャーキー用にも
わけて頂いてます
(私も一緒に頂いてます♪)
どれも美味しい臭みの無いお肉で
食べ易いですよ~♪

蕎麦の時期には鴨肉を譲っていただいたり
結構何でも揃っているんです
ただ商品が並んでないだけ~が
面白いお肉屋さんです


エルの事では ご心配頂ありがとうございます
獣医さんに普通生活宣言をして頂きました(笑)

今は小の木さんのお肉を毎日食べて体重を増やすよう
頑張っています♪

本当にありがとうございました♪
Posted by ワンニャンママ at 2012年04月03日 12:53
>ワンニャンママさんへ

エルちゃん、元気になられて、本当によかったですね!
よい先生に恵まれて、感謝ですね♪
きっと、ワンニャンママ家のみなさんの祈りが通じたのだと思います。


これまで、小の木さんの店の前をよく通っていたのですが、店内がさっぱり見えないだけに、何屋さんなのかがよくわからず通過していました。

中に入ると、お肉が豊富だったし、お食事も美味しかったしで、本当に驚きました!

上質なお肉が、お手頃価格で買えるので、私もまたお肉を買いに行こうと思います。

さすがに、わんこのジャーキーまで手作りすることはできません(^^;
ワンニャンママさんのわんこに対する愛情の深さにはかないませんね!
Posted by RicoRico at 2012年04月04日 00:32
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。