2012年05月10日

飛島のごっつぉ!&驚愕の書家/岡本光平ワールド!の巻♪

飛島のごっつぉ!&驚愕の書家/岡本光平ワールド!の巻♪

飛島ネタが今日も続きますkao3icon23

2012年5月3日(木)の飛島・沢口旅館の夕食のごっつぉです!
当たり前のことですが、飛島で獲れた海の幸づくしです!



飛島のごっつぉ!&驚愕の書家/岡本光平ワールド!の巻♪

大きな大きなサザエが、一人2個!kao2icon22

フレッシュなサザエは、肝の苦味がほとんどありません!
んめ〜〜っ!
仙台から参加した20代の人達は、「サザエを食べたことがない!」ということで、サザエの食べ方を隣の人に教わっていたことに驚きましたkya-



飛島のごっつぉ!&驚愕の書家/岡本光平ワールド!の巻♪

メインデッシュは、メバルの塩焼きでした!kao2icon23
メバルは、煮ても焼いても、フライにしても美味しいお魚です。



飛島のごっつぉ!&驚愕の書家/岡本光平ワールド!の巻♪

そして、飛島名物「イカそうめん」です!
柔らかく、甘く、美味しかったです!
ショウガで食べるのには驚きました!

ごはんも美味しくて、お代わりする人がたくさんいましたkao2

酒田・飛島2泊3日滞在中は、添加物のない食事ばかりだったので、みなさんにとって、健康的な食事だったのでは?と思います。
自然の素材そのままの美味しさを堪能し、喜んでいらっしゃいました。
都会の方にとっては、最高のごっつぉだと思いますicon12



飛島のごっつぉ!&驚愕の書家/岡本光平ワールド!の巻♪

食後は、書家/岡本光平先生が、今回参加されたみなさんが持参したTシャツに好きな言葉を書いてプレゼントをして下さいましたkao2icon23

この写真は、Tシャツの胸のところに、『飛島』と書かれているところです。



飛島のごっつぉ!&驚愕の書家/岡本光平ワールド!の巻♪

『花鳥風月』



飛島のごっつぉ!&驚愕の書家/岡本光平ワールド!の巻♪

『舞』



飛島のごっつぉ!&驚愕の書家/岡本光平ワールド!の巻♪

『龍徳』



飛島のごっつぉ!&驚愕の書家/岡本光平ワールド!の巻♪

『穀雨』



飛島のごっつぉ!&驚愕の書家/岡本光平ワールド!の巻♪

『鳥海山』(「飛島」の背中)



飛島のごっつぉ!&驚愕の書家/岡本光平ワールド!の巻♪

『二律背反』(前に「二律」、背中に「背反」)



飛島のごっつぉ!&驚愕の書家/岡本光平ワールド!の巻♪

『勝手にしやがれ』



飛島のごっつぉ!&驚愕の書家/岡本光平ワールド!の巻♪

飛島のごっつぉ!&驚愕の書家/岡本光平ワールド!の巻♪

飛島のごっつぉ!&驚愕の書家/岡本光平ワールド!の巻♪

岡本先生は、酒田・飛島滞在中に、「鳥海山はいい山だ!鳥海山っていう名前もいいね!」と連呼されていました。
その思いが『鳥海山』という書を書かせたようです。


飛島のごっつぉ!&驚愕の書家/岡本光平ワールド!の巻♪

最後に、鳥海山を『独立峰』と表現されましたicon12


これら全て、岡本先生がお一人でお書きになられた書です!
これだけいろんな書体を書き分けられるの書家は、空海と副島種臣と岡本光平と言われるほど、すごいことなのです!icon12



飛島のごっつぉ!&驚愕の書家/岡本光平ワールド!の巻♪

そして、こちらが、私の持参したストールに、モンゴルの岩絵を描いていただいているところですkao2

岡本先生は、モンゴルへ岩絵の拓本を採りに行かれたことがあり、「行動する書家」との異名もありますicon12

私の名前をちりばめながら、金・銀・墨の3色を使って描き上げて下さいましたkao2

ちなみに、このストールは、コットン100%で、仙台の元同僚から贈っていただいた大切なストールでした。
そのストールが、岡本先生の手によって、更に芸術的なストールに変身し、ますます大切な宝物になりましたheart


世界にたった一つの私だけのストール・・・大切に使わせていただきます。
岡本先生、お疲れのところ、誠にありがとうございましたkao2


↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(SHO)の記事画像
R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』
R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き
R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』
R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました!
同じカテゴリー(SHO)の記事
 R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』 (2024-04-14 23:33)
 R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き (2024-03-16 23:50)
 R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う (2024-01-22 23:56)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』 (2023-12-24 23:54)
 R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました! (2023-12-13 23:43)


Posted by Rico at 03:44│Comments(4)SHO
この記事へのコメント
初めまして、
いかさしには、生姜ですよ!!!!
わさびなんて、ダメダメ !!!
Posted by 元sakata 人 at 2012年05月10日 22:16
>元sakata 人さんへ
はじめまして。
イカ刺しに生姜・・・私は初めてだったので、おぼげましたー!
イカ刺しは、お刺身の盛り合せに一緒に盛り合わせるのが普通だと思っていましたが、飛島では、お皿を分けて、生姜を添えるのが常識なんでしょうかね?
確かに、イカ刺しに生姜は合うと思いました!
Posted by RicoRico at 2012年05月11日 00:49
高卒で酒田をはれて35
年になります
Gwウィークは、帰省しました
市内から、自転車で鳥海ブルーラインを登りました
象潟に降り往復95kmほどでした。
鳥海山いいです!!雪が。大きな恵みを、
お米、岩かき、
庄内は、食材の宝庫と思います!!
渡りがに、孟宗汁、ます
うめでの!(^-^)/
Posted by 元sakata 人 at 2012年05月11日 22:30
>元sakata 人さんへ
酒田を離れて35年ですか・・・随分酒田は変わったことでしょうね!
でも鳥海山の雄大な姿は変わりません。
古代人も、きっと鳥海山が好きだったに違いありません。
海岸線沿いに標高2千メートル以上の山は、鳥海山しかありません。
大陸との渡来文化の発展には、鳥海山がランドマークの役割を果たしたことでしょう。

今年は、ワタリガニがなぜか不漁です。そのため、ワタリガニをエサとしているタコも不漁となっています。

故郷の山・川・海…大切にしたいですね!庄内の自然の恵に感謝♪
Posted by Rico at 2012年05月11日 22:48
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。