2012年08月03日

尾川園オリジナルソフトクリーム&面白い夫婦湯のみ購入の巻♪

尾川園オリジナルソフトクリーム&面白い夫婦湯のみ購入の巻♪

2012年8月2日(木)
酒田市中町中和会商店街の『尾川園』さんに、注文していたマグカップを取りに行こうとしたら、母が、「私も一緒に行って、『尾川園』さんのソフトクリームどご食べでみっで!」というので二人でお邪魔しました。

母は、ず〜っと『尾川園』さんのソフトクリームを食べたかったのですが、なかなかチャンスに恵まれませんでした。

ソフトクリームのメニュー表をずーっとながめてようやく母が注文したのは、こちらの「ハイミックス+ミックス」でしたkao18

北海道バニラ、イチゴ、ほうじ茶、まっちゃの4種類が一気に楽しめるスペシャルソフトクリームですicon12



尾川園オリジナルソフトクリーム&面白い夫婦湯のみ購入の巻♪

母が、メニュー表を見て、しばらくかたまって注文できなかった理由は・・・
「『ハイミックス+ミックス』も、『イチゴ』も同じ値段は、おかしぐね?『ハイミックス+ミックス』の方が手間がかかってんなさ、なんだかもっけだの〜」ということでしたkao17

店員さんは、「いいんですよ!」と思わず苦笑いしていましたicon10


4色の味をそれぞれに味わえるようにと、スプーンまでつけてもらった母は、ご満悦の様子でしたkao2


尾川園オリジナルソフトクリーム&面白い夫婦湯のみ購入の巻♪


私は、お茶屋さんのソフトクリームらしく、『ほうじ茶+抹茶』にしてもらいました。重ねる順番も聞いてもらえて嬉しかったです。
尾川園さんのソフトクリームは、なめらかな舌ざわりが、とっても美味しいですicon12
このボリュームで230円は、嬉しいですねkao2icon22



尾川園オリジナルソフトクリーム&面白い夫婦湯のみ購入の巻♪
おまけに、ニックンとセイチャンのストラップを頂戴しましたkao2
帰宅してから、父に見せびらかしたら、「俺の携帯に同じストラップつけっだぜ!」と言われてビックリしました!
先日、アイアイひらたで、ソフトクリームを食べた時にもらったのだそうで・・・先を越されてましたkya-



尾川園オリジナルソフトクリーム&面白い夫婦湯のみ購入の巻♪
話しは、尾川園さんに戻ります。
ソフトクリームを頂いていたら、「冷たいお茶をどうぞ」と運んできて下さいました。
私より先にお茶をいただいた母が、「わぁ〜、すごい!もしぇっ!」とゲラゲラ笑いだしたのでビックリしました。



尾川園オリジナルソフトクリーム&面白い夫婦湯のみ購入の巻♪
母が飲んだ湯のみの底には、ひょっとこの顔が!
私の湯のみには、おかめが!!!

すっかりツボにはまった母は、「この湯のみくださ〜い!」と即購入でした(笑)
小鉢として使っているお客さんもいらっしゃるそうです。

母は、「最初は、水玉模様の湯のみだと思って、すぅ〜っと飲んで、パッと見たら、私の顔が『ひょっとこ』なたけ〜〜ガハハハハッ!」と、超ご機嫌でしたkao2

母は、それから、店内を見て回り、落ち着きのあるのれんを購入していました。

お茶屋さんなのにお茶を買わずに、マグカップ、湯のみ、のれん、そしてソフトクリームを購入していました。
私の母のツボにはまるいろんな商品がある楽しいお店ということですねkao2icon23



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 03:34│Comments(5)FOOD
この記事へのコメント
RIcOさんの、お母さんの素直に喜ぶ姿いいですね〜

可愛らしいお母さん

ソフト色んな種類あるんですね

私も、独身の時茶道していたから、お茶屋さん覗くの好きですよ
Posted by ゆきんこ at 2012年08月03日 05:14
Ricoさんお久しぶりです毎日暑いですが、お元気ですか?

尾川園は私の友達の家がやっているお店です鶴岡に本店があって、家族で酒田に引っ越して来たんですよ店員さんは娘さん=友達だったのかなぁお母さんとすごいそっくりなんですよ

ソフトもお茶も美味しいですが、何より心配りがすごいお店ですお茶もお客様に出すタイミングを見ていますし、対応がいつも丁寧だなぁと感心してしまいます

イオン南店の中にも入っていますが、湯呑みはまた違った物で出してくれていますよ
Posted by さや at 2012年08月03日 12:35
>ゆきんこさんへ
母は、かなりの天然です!
その自分の天然っぷりに、自らが大ウケしていますね〜。
いつも一人ボケ&ツッコミをやっているという感じですね!

ソフトは結局、4種類をどう組み合わせるかということをオーダーするわけですね!

ゆきんこさんは、茶道をされていたんですか!
尾川園さんでは、茶道具も扱っていらっしゃって、今は、夏向きの茶碗がずらりと並んでいましたよ!
私は、ガラスの涼し気な茶碗にひかれました〜!珍しいですよね!
ゆきんこさんも、機会があったら、ぜひ覗いてみて下さいね!



>さやちゃんへ
お久しぶりです。おかげさまで、元気に過ごさせて頂いております!

さやちゃんのお友達って・・・たしか、東根菓子舗さんもそうでしたよね!
なんだか、私のお気に入りのお店の方とさやちゃんがお友達という偶然も嬉しいものですね!

尾川園さんでは、お客さんに出す湯のみもいろいろと工夫をされているみたいですね!前回は、お茶をそそぐと桜の形が浮き出る素敵な湯のみでした。

そういうさりげないおもてなしが、茶道の基本ですよね!真似したいと思います。
Posted by RicoRico at 2012年08月04日 05:06
尾川園の店主は中学時代の同級生のはずです!

鶴岡第3中学校のはずです!

ただそれだけです!

いつか競演できる日を!^^v
Posted by ageha227こと池田でした!^^v at 2012年08月05日 16:45
>ageha227こと池田さんへ
お久しぶりです!
コメントありがとうございます(^o^)/

尾川園さんのご主人と同級生でしたか!
といっても、私はあまり面識がないですが・・・

池田さんにお会いしてから、あっという間に、半年以上が経ちました。
時が経つのが、早過ぎて、驚きますね!
共演できる機会があるといいですね!
Posted by Rico at 2012年08月05日 20:21
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。