2012年08月06日

今が旬!由良港直送『生もずく』&飛島産『トビウオのだし』の巻

今が旬!由良港直送『生もずく』&飛島産『トビウオのだし』の巻

こちらは、今が旬の由良産『生もずく』です!


今が旬!由良港直送『生もずく』&飛島産『トビウオのだし』の巻

先日、母がスーパーへ行ったら、『生もずく』の試食コーナーの前を通りかかり、「今が旬の『生もずく』いかがですか〜?!」の一声に驚いて立ち止まったそうです。

「え!?もずくに旬ってあったんですか???」と母が驚いていると、そこにたまたま通りかかった人も、『生もずく』というものを初めて知り、二人で試食したのだそうです。

まずは、緑色の美しさに驚き、食べてみると、これまで食べてきた『塩もずく』とは、全く違うなめらかな舌ざわりで、「んめのっ!」と大感激し、二人でお代わりをしてしまったそうですicon10

この上の写真は、母が買ってきた由良港直送『生もずく』とそれをサッと茹でたものです。
こんなに綺麗な緑色のもずくを見たのは、私も初めてだったので、感動しましたicon12
「めんつゆをかけてお召し上がり下さい」と教えてもらったそうですが・・・



今が旬!由良港直送『生もずく』&飛島産『トビウオのだし』の巻

ちょうどお隣さんから、飛島産トビウオの乾物をたくさん頂戴したので、トビウオのだしを作り、『生もずく』に刻みネギと一緒にかけて頂きました。

ひえぇ〜〜〜〜っ!んまいっ!kao18
もずくって、こんなに美味しい食べものだったとは、知りませんでしたicon12

キンキンに冷やしていただいたら、爽やかなぬめりと食感で、いくらでも食べることができそうです!
トビウオのだしの上品な香りが、更に後引く旨さです!icon22
「高級料亭の味」という印象です。

今年は、トビウオが豊漁だったということで、本当によかったです。
酒田っ子にとって、トビウオのだしは、酒田ラーメンのスープやそうめんのつゆに絶対に欠かせませんから!

この夏は、『生もずく』&『トビウオのだし』のコンビにしばらくハマりそうです!
逆にこの美味しさになれてしまうと・・・これまでの塩もずくに戻れるかしら???
『生もずく』は、冷凍保存が可能ということなので、旬の今のうちに買いだめして、冷凍保存しようと思いますicon22

これぞ、庄内の夏の味覚ですね!icon12

『生もずく』を採ったり、『トビウオ』の乾物を作るまでの手間暇を考えると、ありがたくいただかないとバチが当たりますね!
ところが、喉越しがよくて、つるっといってしまうのが、もったいな〜いkya-icon10



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
R 鶴岡市『Coffee Dome Big』は、前方後円墳だった!!
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)
 R 鶴岡市『Coffee Dome Big』は、前方後円墳だった!! (2024-04-08 23:02)


Posted by Rico at 03:21│Comments(3)FOOD
この記事へのコメント
Ricoさんのお母さん同様、もずくに旬があったなんて初めて知りました

早速スーパーで探さねばね
もずく=酢の物でした。
めんつゆで食べた記憶は無いです。

兄ちゃんは酢の物が苦手だから、これはいいですの〜
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2012年08月06日 04:33
もずくの旬・・・へ~!
おばちゃんよく読んで
「めんつゆ」じゃなく
(味〇楽とか創〇のつゆジャ無く)
『トビウオのだし』って書いてあるじゃない
我が家にもトビウオあったはず・・・
楽しみだちゃ『高級料亭の味』(笑)
Posted by かじオヤジ at 2012年08月06日 06:43
>仏壇屋の姐さんへ
『コープなかのくち店』で購入しました。

私も、もずく酢で食べることしか知らなかったのですが、いろんなレシピがあるのだそうです。
冷やして「めんつゆ」かけて食べる食べ方が、作る方は楽ちんですよね!

是非とも、旬のフレッシュな『生もずく』をお試し下さい♪



>かじオヤジさんへ
もちろん、普通のめんつゆでも、美味しくいただけますが、『トビウオのだし』は、格別の味わいです!
より庄内の味にこだわって『生もずく』を食べたい方におすすめします。
庄内の家庭の食卓で食べる『高級料亭の味』は最高です♪(笑)
ぜひ、ブログにレポアップお願いします!
Posted by Rico at 2012年08月06日 23:47
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。