2012年08月12日

平成24年度 酒田第二中学校同窓会に出席させていただきました

平成24年度 酒田第二中学校同窓会に出席させていただきました
平成24年度 酒田第二中学校同窓会に出席させていただきました2012年8月11日(土)平成24年度 酒田第二中学校同窓会が、酒田 玉姫殿で開催されました。

10年位前に、中学のクラス同窓会はやったことがあったのですが、今回は、2学年合同での同窓会というスケールの大きなものでした。

同じクラスの女子はすぐにわかりましたが、男子は、わからなくなってしまった人が多く、最初は戸惑いました。
でも、しばらく話しをしているうちに、丸坊主頭だった頃の面影が鮮やかに甦ってきて、「おお〜!そうだ!そうだ!!」と思い出せるのが面白くてたまりませんでした!


1学年で、45人×8クラス=360名というマンモス校だったため、クラスが違うと全くわからないという状況でした。
でも、それはそれで、初めましての挨拶でも、同窓生ということで親近感があり、新たな同級生との出会いも楽しかったですkao2

それにしても・・・「鼻毛」「おでき」「けっつ」etc・・・
子供の頃って、残酷なあだ名を付けて呼び合っていて、改めて思うとかわいそうだったなぁ〜と思いますkya-

そして、残念ながら、亡くなられた同級生も数名いらっしゃいました。
隣に座っていた友人が、「私だって、いつ死ぬかわからないんだから、会えるときに会わねばダメだ!」と叫んでいました。

本当にその通りだと思います。
一期一会ですよね!

生かさせていただいたおかげで、こんなに楽しい同窓会に出席させていただくことができたのです。
同じ時間を一緒に過ごした仲間というのは、生涯かけがえのない存在だと思います。
同窓生のみんなには、健康に留意してもらいたいと願います。


次回、またみんなに会える日まで、「いい感じに変わったね!」と言っていただけるように、頑張らねば!と決意しましたicon12


同窓会実行委員会のみなさま、この度は、お世話になりまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



酒田第二中学校 (旧)校歌
作詞/高田 保
作曲/宮原 禎次

一、新しき世は 新しき
  若き命に になわれむ
  風ゆるやかに
  雲かろやかに
  ゆくところ とぶところ
  みよ鳥海の山は澄む
  若人よ 若人の
  集いて立てばおのづから
  そは輝くよ
  酒田第二中学校


二、古き山河を うけつぎて
  若き血潮はうたはなむ
  野をひろびろと
  ひかりあかるく
  流れつつ にごりなく
  みよ最上川 海に入る
  若人よ 若人の
  集いて立てばおのづから
  そは輝くよ
  酒田第二中学校


三、昼の日輪 夜の星
  若き歴史をはじめなむ
  夢は久遠の
  道ははるかに
  そのふかき ふかみどり
  光ケ丘の 松の色
  若人よ 若人の
  集いて立てばおのづから
  そは輝くよ
  酒田第二中学校


 あなたへのお薦め記事

Posted by Rico at 05:14│Comments(6)
この記事へのコメント
新しき世は♪ 新しき~♪
  若き命に~♪ になわれむ~♪
今でも、歌えます(笑)
かじオヤジも酒田二中の同窓生です。
残念ながら、この同窓会数年前に
やりました。(笑)
Posted by かじオヤジ at 2012年08月12日 06:35
あっ、私も歌える。
(*>ω<)
Posted by 酒田娘 at 2012年08月12日 06:55
私も~歌えません・・・が
(すっかり忘れました(汗))
同じ学校を卒業しました

でもね~同窓会
随分前だったような・・・気がします(爆笑)
Posted by ワンニャンママ at 2012年08月12日 21:50
>かじオヤジさんへ
先輩でしたか!
酒田二中の校歌は、歌詞も曲も本当に素晴らしく、私の誇りでもありました。
でも、残念ながら、二中が統合されて、新しい校歌になってしまったそうですね。
私達が学んだ校舎も取り壊されていました。
壊す前に、もう一度、校舎の中を見てみたかったです。



>酒田娘さんへ
○十年ぶりに、みんなと一緒に歌える喜びを感じました。
校歌って、いいものですね!


>ワンニャンママさんへ
あら!ワンニャンママさんも先輩でしたか!
校歌ですが、聞けばすぐに思い出すと思いますよ!

第一応援歌も、歌えます!
昔覚えた曲は、忘れないものですね〜。
ところが、最近の流行の曲は、なかなか覚えられません(汗)
Posted by Rico at 2012年08月12日 22:35
同窓会お疲れ様でした。二次会で隣にいた3組の人です(笑)
Ricoさんとは、小学校から同じ学区だったけど、同じクラスに1度もなってなかったから、あんまり面識がなかったのですが、なんとなく「頭が良さそうなコ、大人しそうなコ」ってしか印象がなかったんよ(汗)
昨日、あらためて卒業アルバム見ました。

Ricoさんの再確認って事で(笑)

…女子は変わるねぇ (…あえて『ジョシ』)


…別人じゃね?(スマン)

壊される前の二中の校舎は、木川屋さんのブログから見れましたよ。

以前、夜中のネットサーフィンでそれを発見してから一人でノスタルジーに浸っていました。
Posted by のり at 2012年08月13日 23:51
>のりさんへ
あははは!同窓会では、お世話様でした!
小中一緒だったはずなのに、お顔もお名前も全くわからなくて、すみませんでしたm(_ _)m
でも、先日、ちゃんと覚えましたので、どこかでバッタリ会ったら、よろしく!家が近いので、バッタリ会ってもおかしくはないですよね?
白いわんこ3匹を散歩させていたら、おそらく私か、私の家族です!(笑)

ところで、私の中学のアルバムはどこへいったかなぁ〜?(探す気なし)

私の顔は、赤ちゃんの頃から成長と共に、ものすごく変化しているんですよ。自分のアルバム見て、自分でビックリするほどです。母親が、私の昔の写真を見て、「この子誰だっけ?」というほどですから(笑)
先日の同窓会でも、かなりの人から、「誰だっけ?」と言われましたよ!(^^;

昨日、学校の前を通ったので、しみじみと解体中の旧校舎を眺めてきました。木川屋さんのブログをのぞいてみますね!
Posted by Rico at 2012年08月14日 00:33
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。