2012年09月14日

念願叶って、鳩居堂本店(銀座店)でお買い物の巻♪



2012年9月13日(木)
CACAアート書作家協会主催の『第3回CACA現代アート書展』と『第2回カジュアルアート篆刻展』を見るために、東京にきました。

作品展会場へ行く前に、銀座四丁目交差点にある鳩居堂本店(銀座店)に寄りました。
以前、知人友人から、東京みやげに、鳩居堂さんの便箋を頂戴し、とっても書き心地がよく気に入ったので、いつか鳩居堂本店へ行ってみたいと思っていたのですがようやく実現しました\(^o^)/



鳩居堂(きゅうきょどう)さんは、創業1663年の老舗/書画用品・和紙製品の専門店です。
銀座四丁目交差点といえば、どんどん地価が高騰し、おそらく世界一地価の高い場所に店舗を構える和製文房具屋さんでしょう。

噂通りに、店舗面積は狭く、コンビ二くらいのフロアスペースが、一階と二階にあるだけでした。
ところが、次々にお客さんがやってきて、レジカウンター前には長い列ができるほどの人気ぶりでした。
女性客が中心ですが、外国人もちらりほらりでした。
これだけ多くの人々に支持されている老舗ということを実際に知ることができて嬉しかったです。

気がついたら、たくさんの便箋を買い込んでいました(苦笑)
「メールよりも手書き」とは申しませんが、手書きの方が、よい場合もあります。そんな時に、シンプルで品格のある鳩居堂さんの便箋をさりげなく使い分けができたら素敵だなぁと思います。


ちなみに、銀座四丁目交差点といえば、和光ビルの時計台がシンボルですが、11:00の時報を初めて聞くことができました。「リアル銀座」を感じました(*^o^*)
震災後初の銀ブラを楽しみました。
それにしても、東京は、9月とは思えない暑さで大変です(;´Д`A


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(SHO)の記事画像
R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』
R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き
R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』
R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました!
同じカテゴリー(SHO)の記事
 R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』 (2024-04-14 23:33)
 R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き (2024-03-16 23:50)
 R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う (2024-01-22 23:56)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』 (2023-12-24 23:54)
 R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました! (2023-12-13 23:43)


Posted by Rico at 03:37│Comments(2)SHO
この記事へのコメント
日本一 土地の高いところですね!
それにしてもアクティブに動いていますね・・・
羨ましい!

応援pp。
Posted by kokoko1965 at 2012年09月14日 18:43
>kokoko1965さんへ
鳩居堂さん・・・商品が飛ぶように売れていました。
さすが、老舗の底力を感じて帰ってきました。

アクティブに動き回り過ぎて、足が痛いのを通り越して、感覚がマヒしてしまいました(>_<)
普段の車生活を反省しています(T_T)
Posted by RicoRico at 2012年09月15日 00:54
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。